掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

325 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:19
>>319(柚葉さん)

柚葉さん、あらためて明けましておめでとうございます。
昨年も本当にお世話になりました。

>国を越え、種族を越え、紡がれた縁と共に本年もお嬢様と歩んで参ります。

こちらこそ新たな年の毎日を貴女と共に在ることの歓びを噛みしめながら歩んで参りますわ。
母のことも昨年は懇切な御もてなしをしていただいて本当に感謝しております。
母娘共々何かとご苦労を掛けておりますが、どうか良しなにお願いいたします…。

>まだまだ母の熟練の味には及びませんが、それでも「我が家の味」と仰って頂けた事、心から嬉しく思います。

いいえ、わたくしの方こそご母堂様から柚葉さんへと繋がれたお二人の丹精込めた美味をいただけることに感謝しておりますわ。
お互いの深い親愛が編み出した深い芳醇な味を味わうことで、自身がお二人の縁に連なっている歓びを新たにできるのですから。

>そして手打ち蕎麦の準備には、このお嬢様から頂いた和装のメイド服が欠かせないものになりました。

まあ、そんな…。
そんな尊い味を生み出していただく際にわたくしがお贈りしたエプロンがお役に立っているのでしたら望外の喜びと申さねばなりませんわ。
わたくしの柚葉さんへの想いを受け取っていただいている…、そう思うと顔が火照り胸が熱くなるのを抑えることができません…。

>そして忘れてはならないのが、お嬢様からのピッツォッケリ…。

柚葉さん御手打ちのお蕎麦が年々更なる芳醇の高みに上っているのです。
わたくしもうかうかとしていられませんわね…。
例え無謀と分かっていても同じ高みに立ちたいと思う志なくば、二つが並ぶ食卓を喜んでくださる柚葉さんにも申し訳が立ちません。
今年もピッツォッケリ作り、頑張ってまいりますわ。

>揚げ蕎麦のスナック、蕎麦のポッキー、蕎麦のかりんとうです。

まあ、蕎麦のお菓子がそんなにございますのね。
わたくしもいただいて宜しいかしら?
…ん~、カラッと揚がったサクサク感、蕎麦の味の加わったスナックのこくのある味わい、これは癖になりますわね…。

フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

>本来のメイドの立場からすれば、新年早々お嬢様にお手間をかけさせてしまうのは心苦しいのですが…。

厨房はメイドの皆のお仕事の場。
そこに入っていきたいと思うのはわたくしの我儘かも知れませんのに。
柚葉さんがわたくしを快く受け入れてくださることが嬉しくてなりません。

そして柚葉さんとレイナさんが手を差し伸べてくださったお蔭で、「力(ちから)うどん」…、こんな正月のめでたさを醸すお料理に仕立てていただけました。
お客様にもお正月の晴れやかさと身を温める嬉しさを感じていただけそうですわね。
柚葉さん、レイナさん、ありがとうございます…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)