掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

342 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/09(Sat) 22:17
>>337(グリッタちゃん先輩)

>教科書に出てくるような人に会ったことがあるなんてやっぱりアーチェロさんすご〜い!

あー、いえいえ、すごいのはガリレオ様であってわたくしは何もしていませんわ。
我が家の三番目のお兄様が学究肌でいらっしゃってガリレオ様に強い関心を持っていらしたのですが。
グリッタちゃんの仰った宗教裁判の話を聞いて、お父様を動かしてガリレオ様に援助させなさったのですよ。
『科学の発展はいずれ人々の世界観を揺るがし宗教による支配にひびをいれるでしょう。』
そう仰って。

>あ、ごめんなさい、ついついムキになっちゃいました。

いえいえ、そのお気持ちはわたくしも共感いたします。
神の名の下、己が正義の絶対を説いて憚らず意見を異にするものを居丈高に排除する…。
彼の者たちのやり方、わたくしも腹に据えかねることが何度あったことか。

ある時はわたくしと少しばかり接触したというそれだけの理由で無辜の民をあたかも悪に染まりし者の如く糾弾する、そんな聖職者を見て
少しばかり腰を抜かしていただいたこともありましたわ。
もっともその民を苦しめたのは不用意に接触したわたくしの咎でもありますゆえ、大きなことは申せませんが…。
詳しい話は下の日記に書いておりますが、長いのでむろん無理に読んでいただかなくてもよろしいですわ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=720&to=720&nofirst=true

>え?いいんですか?私も着物着てみた〜い!
>でもあんまり着たことないから、お手伝いしてもらえますか?

はい、そう仰っていただけるとわたくしも嬉しゅうございます。
各種の柄をご用意いたしておりますのでお気にいられたものをお召しくださいませ。
ただセンスにおきましては柚葉さんが一等優れていらっしゃいます。
そして彼女がきっと良き候補を選んでくれると思いますわ。

>はい、私もそれなりに長生きしてきましたから色々と世の中の色々な人や色々な部分を見てきました。
>戦火の時代は特にそうでしたけど…。
>でも、そういう大変な時にこそ人の本当の強さや優しさって分かりますよね。

はい、仰るとおりでございます。
歴史の大きな奔流の中多くの民が戦乱の中本来あるべき命も絆も無慈悲に断ち切られる有様を何度見たことか。
その一方で戦乱の中己の大切な物を守るために覚悟を決めて散っていかれた方々、散り行く命の幾らかでも
救おうと最善を尽くした方々も大勢いらっしゃいましたわ…。

(すみません、続きます。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)