掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

380 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/06(Sat) 17:16
>>379(アーチェロお嬢様)

お帰りなさいませ、お嬢様…。
そして奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

私も本日は午後の講義が3限目で終わりましたので、お買い物を兼ねて
宴の準備に取り掛かる時間が十分にございました。
宴の準備は既に終わり、後は屋敷神様がお出でくださるのを待つばかりです。

>今宵は家より祓われた邪まなる、その『鬼』と呼ばれる者らが行き場を求めて街中を跳梁跋扈する恐れ無しとはいたしません。

お嬢様、奥方様、お疲れ様です。
実は先程、土地神様の使いの方が来られまして、土地神様より
「厄払いまでしてもらい、アーチェロ殿と母上殿には感謝している」
とお礼の言葉を頂きました。

その際、恵方巻とロールケーキを少しばかりお土産とさせて頂きました。
ちなみに土地神様より、
「今年の恵方は南南東故、作法に則って恵方巻を食せば必ずや加護を与えん」
との事です。
土地神様に、そしてお嬢様と奥方様に感謝しながら恵方巻を頂きましょう。

日中は大分暖かくなって参りましたが、やはり夕方となるとまだまだ気温の変化による
肌寒さが堪えますね。
すぐに温かいお茶をお淹れしますので、暫しの間お待ち下さいませ…。

>屋敷神様、夕餉の席へお出で下さりありがとうございます。
>柚葉さん、お疲れさまでした。
>今日のお料理は殊の外鮮やかでございますね。

お褒めに預かり、光栄です。(ぺこり)
奥方様と画家のお嬢様がお出でくださるのも恒例となり、
よりメニューの考案と準備が楽しくなって参ります。

その際、先輩や三姉妹さんとも話し合うのですけれど
それもまたメイドとして楽しさを感じられるひと時ですね。

>わたくしが『鬼』であることはさておき、形だけであれハロウィンの時にお世話になった鬼族の方を祓うだなんて
>そんな失礼できることではありませんもの。
>煎り豆と言えば節分の必須アイテムですが、我が家は投擲するわけにはまいりませんものね。

やはりお嬢様も、同じ思いであられるのですね。(微笑)
お嬢様と私が、先に言葉にせずとも気持ちが通じ合っていた事が実感出来て
嬉しくなって参ります。
ですから購入した煎り豆は、全てこうしてメニューの一部として使わせて頂きました。

そして苺の赤鬼さんはお颯さんのお店に出向いた際に、長女さんの

「四角っぽい形をした苺って、何だか赤鬼みたい」

という一言をヒントにさせて頂きました。
長女さん、素敵なアイディアとなる一言を有難うございます。
当屋敷ではかつてお世話になった鬼の皆様への感謝と親しみを込める意味で、
良いスイーツを作る事が出来たと思います。

さあ、準備が整いました…。
まずは土地神様のおられる南南東を向き、恵方巻を食するところから始めましょう…。

(今年は124年ぶりの2月2日の節分にして、初めて奥方様と画家のお嬢様にもお越し頂く機会となり
例年にも増して楽しい宴となりました。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)