掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

685 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/23(Fri) 07:18
>>682(柚葉さん)

>はい、そして先週のイルルさんの幼い頃の記憶と心情を小林さんに吐露する場面…。
>お嬢様のかつての記憶と重なるものがあり、切なかったです。
>お嬢様もきっと同じ思いで見ておられたかと思うと…。

イルル様が人間の子どもたちと心からの笑顔で向き合えていた時は本当に幸せそうで、わたくしが最も望んだものを
手に入れられている情景に胸が熱くなりました。
それは、年長のドラゴンが人間との歩み寄りを考えるほどに素敵な希望の灯であったことでしょう。
なのに…その後の出来事には、人の手により我が兄の命を散らされたときの衝撃が重なって胸が痛みました。
『なぜ、憎しみに身を委ねて、小さな者らのささやかな善意も好意も踏みにじってしまえるのだ!?』
と。
その後、心の虚ろを頑なに押し隠していたイルル様のことを、小林様が優しく抱きしめてあげたときには、わたくし自身が
救われた思いでした。
それは小林様のお優しさが、柚葉さんに重なったからでもありました。

そしてもう一人、わたくしが我が身を重ねて見ていた方がいます。
あの後、小林様を害そうとした男の前に立ちはだかったトール様です。
『よくも小林さんに…!!』
怒りに目を真紅に燃えさせたお姿に。

…サライ様の前では決して申せませんが、もしも彼女が旧主の下命を忠実に実行しようとしていたならば、わたくしは
あのときのトール様と同じになっていたでしょう。
そのことにつきましては、サライ様を手元においておかれたお母様に感謝しなくてはなりませんね。
柚葉さんの身を守ってくださったことはもちろん、サライ様に道を誤らせなかったこと、そしてわたくしが蛇神様に
直接牙を剥くという、ご母堂様の領域を犯す所業をせずに済んだことに対して。

>屋敷神様と朱瑠ちゃんがスイーツの取り合いに…という事態も想定して
十分な量を用意しておりますわ。

ふふふ…、屋敷神様は人見知りでいらっしゃいますけれど、一度心を許せばとても打ち解けられる、本当に子どもの
良き心根を変わらず持っていらっしゃる方ですからね。
一方、朱瑠様は旅路の中でお母様と同じく人間の領域から遠ざけられて、寂しい思いをなさったこともあるのではないか、
と気懸りだったのです。
人が端午の節句にごく当たり前に用いる菖蒲の葉によって。
朗らかな笑顔がグリッタちゃんと重なるがゆえに、辛い過去も同じようにあったのではないかって。
だからわたくし、今日はお二人がわいわいと楽しく交流をされるのをとても楽しみにしておりますわ。

>私もここ数日の天気予報を見ながら多少残念な思いをしておりましたので…。

柚葉さんが憂いていたことを払拭できる、これが最高の歓びですわ。
わたくし、あらためて奮起いたしました。
気合いを入れてしっかりお空を晴れ渡らせてご覧に入れましょう!

>あ…でも恐らく数日後には土地神様の許に奈良の佐保姫様が顕現されて…。

ぷっ、あははは…、柚葉さんったら。
この間の子どもの日の集いで読み聞かせをなさってからこの方、演技力に磨きがかかっていませんか?
本当にお二人の会話を聞いているみたいではないですか。
佐保姫様がぷうーっとほっぺたを膨らませて、それを土地神様がシレっとして躱すお姿が目に浮かびますわ。

ああ〜、でも佐保姫様から本当にあちらで雨雲を払うように求められたら困りますわね。
今年の神無月のことでさえ頭が痛いのに。
はてさて、どうしたものかしら…。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)