掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

814 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:42
>>809(柚葉さん)(続きです。)

>そして改めまして…。
>お初にお目に掛かります。
>私、このお屋敷でメイドを勤める羽藤柚葉と申します。

「はじめまして〜。
 貴女が柚葉さんね〜?
 すっごくできる侍女さんだってオルキデアさんから聞いてるよ〜。
 ごめんね〜、ヘンなのが混じっちゃって〜。
 やっぱり知ってるよね、あたしの名前〜。
 評判良くないの知ってるから、旅の間大人しくしてるから勘弁ね〜。

 あ、そしてこっちのすっっっごく可愛い人狼さんがグリッタちゃんだね〜?
 どうぞ、よろしく〜。
 えへへ、わたしこのとおり狐だから、狼さんにはちょっとドキドキするよ〜。

 そして…、貴女がオルキデアさんの娘のアーチェロさんだね〜。
 はじめましての、よろしくだよ〜。
 いろんな名前があるけど、好きなので呼んでくれていいよ〜。」

ご挨拶が遅れて申し訳ございません、アーチェロ・カルミーニオでございます。
本日はわたくしたちの旅にご同行いただき、まことにありがとうございます。
当家の主として精いっぱいもてなさせていただきます。
何かご不便のことがございましたら、なんなりとおっしゃって下さいまし。

「あ〜、そんなに固くならなくていいよ〜。
 わたしこんなだし、名前もアレだから、旅の間いろいろ迷惑かけるかもしれないし、ほんと、ごめんね〜。」

>先程の一覧といい、先程の御姿といいさぞや名のある方とお見受け致しますが…。
>やはり、お名前で呼ばせて頂きたく存じます。
>ですが、先程の候補となりますとさり気ない会話の中で
>大和におわす神々や妖(あやかし)の方々が驚かれてしまいますし…。

そうですね、柚葉さん。
この方の先ほどからのご様子、とても古来より伝え聞くような禍々しい為さりようをするような方には
見えませんわ。
ですが、ご本人が気にしていらっしゃるのならば、あらかじめその後懸念を取り去ってさしあげたい
ものですが…。

>お嬢様、奥方様、提案があります。
>今回の旅行の間に限りますが、こちらの御方を「呼び名」で呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?

それは良い考えですわね。
もちろん、この方にご同意いただくのが前提ですけれど。

「うん、それで奈良の神様や妖怪さんを驚かさないで済むなら、そうしてくれていいよ〜。」

>天より降り立ち、人の姿を取られても輝く白き美しい光は、まるで夜の闇をも白く染めてしまいそうな神々しさから
>「白い夜」を連想してしまったのです。
>そこで、この御方を「白夜(びゃくや)」様とお呼びしてもよろしいですか?

まあ、それはまことにこの方の美しさを良く表す呼び名かと思いますけれど。
いかがでございましょう…?
あ、あら、お客様も、それからお母様もなんだか面食らったお顔をなさっておいでですが…なぜに?

「オルキデアさん〜。
 柚葉さんにわたしのこと、もうあれこれ話したの〜?」

「いいえ、ついさっき会うまでなーんにも話していないんだけど…。
 いやあ、今のネーミングはわたくしもちょっと驚いたわぁ。」

「うん、ほんと、ビックリだよ〜。
 なんなんだろう、まるであたしのこれまでのこと、『あの人』とのこと、全部見透かされたような…。
 すごい、こんな偶然ってあるの?千里眼とかじゃなく?
 
 あ、別に驚かそうっていうんでもないし、後付けで話を盛ろう、とかっていうんじゃ全然ないんだよ?
 …本当に『わたしたち』のことを話すなら、避けて通れないことなんだよ〜。」

あ、あの…、それはどういうお話か、伺ってもよろしいでしょうか?

「ん〜、別に隠すつもりはないけれど、それは旅の間に少しずつ話していけたらいいかな〜。
 わたし個人のことだし、聞いても面白くないかも知れないし〜。
 でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
 じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。」

承知いたしました。
では、そろそろ出発といたしましょうか。

柚葉さん、これからどうぞよろしくお願いいたします…。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)