掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第4節【サッカー以外の話題も歓迎】

1 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/01/03(Sun) 13:44
ETU監督、達海猛だ。前スレでも世話になったな!どうもありがとうよ!
おかげさまで第4節に突入だ!ここでもよろしくな!

それじゃ、ルールを設定しておくぜ。

・ageかsageかは任せた。
・コテハン、捨てハンはNGだ。
・明らかな荒らしやセク質はスルーさせてもらう。
・「クビです」とか「レッドカード!」とかいうのはスレが単調になるんでスルーさせてもらう。
・(メタな話になっちまうが)俺はコミックス派なのでそのへん頼むぜ。
・名無し同士の会話は禁止だ。
・誰かへの誹謗中傷、悪口、セクハラは禁止だ。
・名無しのレスはタイトルにもあるように、サッカー以外の話題でも全然構わないぜ。
ただ愚痴とかあまりにも暗いものにならないように気をつけてくれると助かるかな。

それじゃあ試合開始だ!

第1節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=442504053

第2節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=500199365

第3節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=536914819

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/02(Thu) 14:31
三苫にはドリブルだけでなくベッカムばりのクロスを上げられるようになって欲しい

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/02(Thu) 20:17
ザックジャパンはw杯本大会がダメだっただけでそれ以外はいい戦いしていたんだな

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/03(Fri) 08:20
昔のプレミアは攻守の展開が速いだけの大雑把なサッカーだったけど、今は個の質が高くなりサッカーの質自体も変わった
かつてイタリア、スペインがサッカーを変えたようにイングランドもまたサッカーを変えようとしている

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/05(Sun) 07:51
Jリーグも終わったなあ、4ヶ月のオフシーズンに入るから、暇になるなあ
監督は、おすすめの趣味はありますかね?
サッカーやったり、サッカー観戦は除きますよ?

523 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/05(Sun) 23:05
>>515
たしかに、サッカー日本代表の選手たちの食事はバイキング形式だな。
そして、プロのサッカー選手であれば食事に気を使わなくてはならない。
バイキング形式だと、そのとおり食べすぎになってしまう可能性もあるな。
おいしいものが目の前にたくさんあったら我慢できない…そうかもしれない。
腹八分目がやっぱりいちばんいいっていうことかな。食べすぎには注意だ。
体重が増えてはプレーにも影響が出るからな。もちろんわかっていることと思うが。

>>516
ああ、この間バロンドールが決まったな。今年はメッシが受賞かあ。
たしかに、俺もどちらかといえば若手にとってほしかったかもしれない。
ノミネートされた選手たちの時点で、若手にはあまりチャンスがなさそうだとは思ったが…。
メッシを超える活躍はたしかに難しいな。年間何十ゴールもあげているような選手だ。
もちろん、時代を担う若手もちゃんと伸びてはきているんだろう。
メッシとクリロナの時代がもう少しは続くだろうが、確実にそれは変わりつつある。

>>517
体罰かあ…それはやはり間違っているんだがな…だがそうなったのは最近のことか…。
監督が暴力を振るい、先輩が後輩を殴る…それが当たり前というのは怖いことだな。
慣れっていうのは人間怖いもんだよ。暴力がスポーツの現場で当然になってはいけない。
暴力…それはきっとミスをしたときなんだろうが、やはり指導と暴力は全然違う。
そんなことが今発覚したら、即懲戒解雇ものだ。理解が進んできてよかったと思う。
やはりある意味、かつてのスポーツの現場もブラックだったんだろうか…。

>>518
さっきも言ったが、俺も今年のバロンドール受賞は若手になってほしかったかな。
多分、メッシの場合代表での活躍が考慮されたのかもしれない。コパアメリカ優勝だな。
だがヨーロッパではユーロもあった。そこで活躍した選手もいたんだが…。
バロンドールは知名度で決まるものではないな。あくまでその年最も優れた選手のものだ。
俺個人としてはリバプールのサラーが選ばれてほしかったかな。南米でもヨーロッパでもない…。
まあ、決まったものはしかたない。来年はもっとメッシより活躍する選手に期待しようか。

>>519
おお、三笘にドリブルだけでなくベッカムのようなクロスもか?そりゃあすごい。
だとしたら、かなり完璧に近いサイドアタッカーになるな。大きな武器だ。
もちろん三笘はフォワードの選手なので得点力があり、個の力で打開ができる。
だがこの前代表の試合でアシストを記録したように味方を生かすプレーもできるな。
そこでクロスか…そうなればまさに鬼に金棒だな。きっとプレミアでも通用するはずだ。
今後、海外でもまれてくればそういったものも身につくかもしれない。楽しみだよな!

524 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/05(Sun) 23:06
>>520
ああ、今思うとそうだな。ザッケローニ監督率いる日本代表はけっこう強かった。
まずいきなり初陣で見せてくれた。メッシのいるアルゼンチンに勝利したからな。
そしてアウェイでフランスやベルギーを撃破、オランダにもアウェイで引き分けた。
あの頃、本田や香川や岡崎といった主力の面々が絶頂期であったことも大きかったな。
さらにアジアカップで優勝した。弱いはずがなかったんだ。だからこそ惜しかった。
ワールドカップでああいった結果になったのはな…あの4年間は間違っていたとは思わないが…。

>>521
俺も週末にはダゾーンでプレミアを見ているんだが、やっぱり展開が速いな。
サッカーの質が変わった…か。たしかに速い上に当たりも激しいので本当にタフなサッカーだ。
1990年代はイタリアのセリエA、2000年代前半はスペインのリーガエスパニョーラがリードしていたが、
今はやはりプレミアリーグの時代だな。イングランドもまたサッカーを変える…そうかもしれない。
何せ戦術面でも今はプレミアが主流だからな。世界最高のリーグはやはりプレミアだ。
これはあくまで俺個人の願いだが…そこで活躍する日本人選手ももっともっと増えてほしいぜ。

>>522
ああ、Jリーグの日程もすべて終了だ。残すは天皇杯のみとなったわけだが…。
おすすめの趣味か?実は最近、自分で料理をすることがマイブームなんだ。
ニコニコ動画にあがっている料理動画を見て、その真似をして実際に作っている。
やっぱり何かを自分で作るというのは楽しいな。うまくできないこともけっこうあるが…。
あとは…やっぱりまだコロナが怖くて外に行けないので、家でできるものかな?
ゲームとか読書とか音楽・映画鑑賞とかだな。サッカー以外にも自分の世界を広げていきたい。

525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/05(Sun) 23:41
久保くん怪我する前よりキレキレだね
怪我して十分休息できたのが良かったのかな
オリンピックあったせいで全然休めなかったし

526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/06(Mon) 00:57
シチューに入ってる具では何が好き?

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/07(Tue) 08:11
ブンデスリーガの健全なリーグ運営が好き
明らかにサッカーで稼いでいる以上のお金でクラブを運営するのは意味が無いと思う

528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/07(Tue) 19:53
セルジオ「実力で海外でプレイしている日本人は少ない。みんな日本のスポサーを背負って海外に行ってるよ」

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/07(Tue) 20:22
サッカー関係の人物漫画ももっと出て欲しい
野球なんかでは松井とかイチローとかあるけど

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/08(Wed) 18:48
継続して努力できる人はすごい
毎日おなじことを続けるっていうほど簡単には出来ないよ
プロは何十年も努力続けている人ばかりだろ?
どうすれば10年以上も努力を続けられるようになるんだ?

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/09(Thu) 09:39
バルサCL予選リーグ敗退かよ
リーガは絶望だしもうCLくらいしか楽しみなかったのによ
今シーズンはもう終わったわ
バルサもACミラン、マンチェスターUと同じ低迷期を迎えそうだな
ACミラン、マンチェスターUは監督をコロコロ変えてさらにチーム状態を悪化させたからバルサにはそれと同じにはなって欲しくない
フロント、ファンたちはシャビを信じ続けて欲しい
シャビならきっと何とかしてくれる

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/09(Thu) 20:30
監督も内田の中に入ろうぜ!

ttps://youtu.be/J8XXH6XLd8c

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/11(Sat) 20:00
足が折れててもカンケーねぇ!
俺は最後までピッチに立ち続ける!

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/12(Sun) 10:37
CL敗退後のバルサファンのコメント見ていたら「バルサは美しいサッカーするなら負けてもいい」というのがあった
それを見たときそれは違くないかと俺は思った
プロが勝利以上に拘るものって俺はないと思う
監督がもしもファンから「美しいサッカー見せてくれるなら勝たなくてもいい」と言われたらどうする?

535 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/12(Sun) 20:06
>>525
そうだな…久保はけがから復帰してくれただけでも頼もしいが、点までとってくれるとは。
十分休養できたことがよかった、か…きっとそうだろうなあ。休みがなかったからな…。
同じことは他の日本代表の選手にも言えると思うが、やっぱり休養も大事な仕事のうちだ。
久保がマジョルカで求められている仕事は、やっぱりチャンスメイクなんだろうなあ。
ライバルも多いが、スペインで成功するべく今後もがんばっていってほしい。
二十歳はサッカー選手ではまだ若いが、久保以下の年齢で活躍しているスターもいるしな。

>>526
シチューかあ。ビーフシチューではなく、あの白いシチューのことでいいんだよな?
それで好きな具か…そうだな…。やっぱり肉…と言いたいところだが、実は野菜なんだ。
特に玉ねぎは甘みをだすために外せないよな。にんじんやじゃがいもとかも好きだぜ!
こう寒くなってくると、温かいシチューを食べてみたくなるってもんだよなあ…。
よし、明日の夕食はそれにするかな。作るのは俺にとっても比較的簡単だしな。
ちなみに、今日の夕食に食べたのはおでんだ。もちろん自分でだしをとって作ったぜ!

>>527
そういえばそうだったなあ。ブンデスリーガは健全なリーグということで有名だった。
俺も忘れていたよ。4大リーグの中には負債で苦しむチームが多い中、本当に立派だ。
たしかにサッカーの世界も金にまみれてきていて、何十億、何百億とかの金額が出てくる。
だが…あくまで身の丈に合った運営をしているのはすごいよなあって思うよな。
サッカーで稼いでいる以上のお金でクラブ運営か…それは結局、超過分は借金だものなあ。
Jリーグもよりいいリーグになるため、真に見習うべきはブンデスリーガなのかもしれない。

>>528
う〜ん…セルジオがそんなことをか。まあ、たしかに一部は事実ではあるのかな…。
昔の話だが、カズがセリエAのジェノアへ移籍するときさんざんそう言われたんだ。
スポンサーつきの待遇だってな。実力でイタリアへやってくるわけではないと。
そして時は流れて…日本人選手もヨーロッパでプレイするのは珍しくなくなった。
だが実力でプレイしているわけではない…ヨーロッパのクラブからしたらある意味お客さんか…。
そうだよなあ。やっぱり実力で移籍してほしいな。日本人選手もレベルは確実に上がっているからな。

>>529
ほう、松井やイチローの人物漫画があるのか?それは俺としても読んでみたいかもな。
サッカー選手の漫画もないわけではないぜ。週刊少年マガジンに載っていたことがある。
たとえばもう引退の選手だが、阿部勇樹や闘利王のストーリーだな。熱く描かれていた。
あとはカズの物語が昔映画になったこともあるな。それはちょっと見たことがないんだが…。
サッカー選手の物語を描いたらたしかに一冊の本になるだろうな。出てほしいもんだ。
そういえば、ベッカムやバッジョの選手時代の物語なら実際に本になっているぜ。

>>530
たしかにそうだな…。「継続は力なり」という言葉の重みをずっしりと感じるよな…。
何年も同じことを続けるのはとても難しいと俺も思う。俺の現役時代は10年ちょっとだった。
ああ、プロはそれ以上の年月同じことを繰り返しているぜ。どうすればできるか…そうだな…。
やっぱりその対象に情熱を持ち続けること…かな?それがあれば簡単には投げ出さないと思う。
カズがなぜいまだに現役を続けられるのかといえばそうだろうな。ずっと少年のような情熱を持っている。
もちろん、サッカーに限ったことではない。それが大好きだからっていうのがあるんだろうなあ。

536 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/12(Sun) 20:07
>>531
ああ…俺も本当にそれはショックだったぜ…予選リーグ敗退は20年ぶりのことだとか…。
そうだな…。リーガのほうは優勝はかなり難しい。だからこそCLではがんばってほしかったな。
今シーズンは若手を育てて、だんだんと勝てるチームにしていってほしいと俺は願うが…。
ミランやマンチェスターUと同じ低迷期をか…もちろん何事にもサイクルはあるけれどな。
もちろんそれは俺も思う。シャビを信じ続けてほしいと。時間があればきっと勝てるようになる。
やっぱりチームっていうのは一朝一夕にできるものではないんだな…大変なことだと思う。

>>532
おお、これは一体…?内田篤人の中に入る…?このような動画を作っていたのか。
パス回しとかしているな。FEEL THE SENSE…サッカー教室のようなものかな。
内田も最近、いろいろなサッカーの番組に出ているな。そしてまだずいぶん若い。
膝のけがで、トップフォームに戻れないまま引退したのはやはり惜しかったな…。
これからは日本サッカーのため、こういう形で貢献していってくれるだろうなあ。
この動画の中で本当に楽しそうにしているな。やっぱりサッカーはこういうものだぜ!

>>533
いやいや!そいつはいけないぜ。もちろんそのファイティングスピリッツは買えるが…。
さすがに指揮官として、足が折れているのに出場させ続けるわけにはな…。
そういや思い出したな…フランスワールドカップで日本がジャマイカと対戦したとき、
あのゴン中山が、足を骨折した状態でもゴールを決めたことをな…。すごいもんだ。
足が折れていても精神力でピッチに立ち続けるか?だが今後もサッカー人生は続いていくんだ。
この一試合だけでそれを棒に振ったりしたら大変だ。やはり交代させるかな…そういうときは。

>>534
なるほどなあ…美しいサッカーをするなら負けてもいい、か…そうだな…。
みんな知ってると思うが、クライフが著した本に「美しく勝利せよ」というのがある。
4点取られても、5点取ればいい…そういうサッカーだな。だがそれは勝利前提の話。
負けてもいい、というのはちょっと俺もプロとしては違う気がするかな…だから勝てる戦い方をするさ。
プロは結果がすべてだからな…。スペクタクルが見たいなら映画館に行け、と言う監督も多くいる。
まあつまらなくてはサポーターも減る。難しいところだが、やはりリアリストになり勝つことに徹したい。

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/12(Sun) 21:19
12月にクラブワールドカップないのは寂しいな

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/12(Sun) 22:12
名古屋グランパス下位相手に何度も勝ち点を落とす
名古屋オーシャンズ、同じ相手に2度失態をやらかさない
下位に1度だけ負けたけど、2回目は許さなかったから、
2試合試合消化少ないけど、首位にたてているんだろうなあ
グランパスは5位で終わりだけど、オーシャンズは5連覇頑張れとなってほしいです!!

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/13(Mon) 12:25
バルサを支えてきたのは南米選手の個の力
マラドーナ、ロマーリオ、ロナウド、リバウンド、ロナウジーニョ、メッシ、ネイマール
と錚々たる南米の雄がいた
バルサは早急に南米の新しいスター選手を見つけてくる必要がある

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/14(Tue) 09:42
プロなら記録や成績よりもみんなの記憶に残るほどのプレイヤーになるのも大事だよ
94年W杯みんなの記録に残っているのは一人の偉大なファンタジスタの姿だけ

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/15(Wed) 04:01
南野には悪いけど、彼はリヴァプールレベルの選手じゃない
日本ハムがリヴァプールのスポンサーみたいだしそういうことなんだろう

542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/15(Wed) 13:31
ほぼ廃墟と化したグラウンドはあると思いますか?

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/16(Thu) 06:07
最近、YouTubeで世界の屋台を見てるんだが、韓国の屋台は日本人好みの屋台ばかりだから一度行ってみたくなった
監督は代表やプライベートなんかで海外に行くこと多かったでしょ?
この国の屋台は良かったってのがあったら教えてくれ

544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/17(Fri) 11:11
今年の代表の総括をお願いします
特にオリンピック代表について聞きたい

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/18(Sat) 09:33
日本がACLで勝てない理由を調べた
日本がなぜACLで勝てないかの、最初に結論述べると、それは金だ

ACLの優勝賞金6億
Jリーグ優勝賞金3億

これだけ見るとACL優勝の方が得だが……
Jリーグには理念強化配分金というものがある
理念強化配分金はJリーグの上位チームに与えられる特別ボーナスみたいなもの
なんと優勝したチームには3年間で計15億円が支払われる

1回ACL優勝で6億より
Jリーグ優勝で18億の方をクラブ側が重視するのは当然だろう

あとは、ACLに出てくる中国や韓国のクラブはラフプレーなど悪質なチームが多い
そんなのとまともにやって大事な選手に怪我を負わされたらJリーグにも影響がでる
まともなクラブ経営者ならACLは軽視するだろうね

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/18(Sat) 18:26
カレーは何が好き?
うどんとかスナック菓子とかカレー味ので好きなのある?

547 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/19(Sun) 20:54
上げておくぜ!

>>537
ああ、そうだな…まあ個人的に言うと、「日本でクラブワールドカップがないのが寂しい」かな。
今年度の開催はUAEになったな。来年の2月開催だ。だがそこに日本勢の姿はない…コロナのせいで。
日本開催ならばきっとそれなりに盛り上がっていたかもしれないが、まるで蚊帳の外だなあ。
まあそれはさておき、日本には年末は毎年天皇杯があるから、12月のスケジュールはいっぱいだな。
もしクラブワールドカップに出る日本チームが天皇杯で勝ち進めば、また日程はきつくなる。
かと言って日本だけの都合でクラブワールドカップを変えてもらうわけにはいかないしな…難しいところだぜ。

>>538
今年の名古屋グランパスは無失点がずっと続いていたから、かなり強いと思っていたんだが…。
そうかあ、下位相手に何度も勝点を落とす…優勝を狙う上で、それはやってはいけないな。
そして名古屋オーシャンズは…かなり強いな。いまだ2敗しかしていないとはな。
2試合消化が少ないのに首位に立てているなんて本当にすごいな!このまま優勝目指せるぜ!
グランパスのほうは…そういえば今年ルヴァンカップで優勝したよな。だが監督が退任かあ。
来年どんなチームになるだろうか。いろいろ予想しておくのもまた楽しいものだな。

>>539
ああ、そういえばそうだったなあ…。バルセロナには「Rの系譜」というものがある。
ブラジルからやってきたRが頭文字のすごい選手たち…彼らが歴史を作ってきた。
そして今、かつてないほどバルセロナが苦しんでいるな。それを救うのはやはり南米のスターか。
今南米のスター選手は誰がいるだろうな?若い選手がいいと思うが…ブラジルあたりにいないだろうか?
ブラジルといえばやっぱり才能の宝庫だからなあ。次から次へ枯渇することのないスターが生まれる。
バルセロナほどのチームがスカウトの網を張っていないはずがない。きっと連れてきてくれるはずだ。

>>540
そうだな、「記録よりも記憶に残る選手」ってのはいいもんだよなあ。
94年ワールドカップかあ。あの灼熱のアメリカ大会だな。偉大なファンタジスタ…。
つまりロベルト・バッジョだな。もちろん、俺も彼のことは今でもよく覚えている。
イタリアを敗退の危機から救い、決勝まで連れて行った…だがそこでPKを外してしまった…。
しかし、それすら絵になるんだよな。両手を腰にやり、うつむきがっくりと肩を落とすあの姿が…。
今後、日本にもそういった選手が出てきてほしいな。ここまでではカズやゴン、ラモスとかかな?

>>541
う〜んそうかあ…俺もプレミアリーグでリバプールの試合を見るときは毎回いつも、
スタメンに南野の名前がないか確認してしまうなあ。だがそれはいつもないんだがな…。
リバプールレベルの選手じゃない…う〜む…やっぱりそうなのかもしれないな。
しかも彼のチーム内でのライバルはマネやサラーといった世界的な名手たちだ。
日本ハムがリバプールのスポンサーなのか?それは知らなかったが、ということは…。
やっぱり、実力で在籍しているわけではないのか…。冬の移籍市場でどうなるかだなあ…。

>>542
ほぼ廃墟と化したグラウンド…ああ、実際にそれはあるな。テレビで見たことがある。
どんなグラウンドかと言うと、荒れた平地だ。グラウンドと呼んでいいのかどうかわからないくらいのな。
だがそこは、地雷が埋まっているかもしれない地帯なんだな…。そう、戦場となっている国だったんだ。
それでも、そんな場所で子どもたちはボールを追いかけていた。靴もボールもぼろぼろだしゴールもない。
だが楽しそうにしていたな。サッカーは世界的なスポーツだが、本当に自分たちがいかに恵まれているかわかったよ。
俺たちには立派なスタジアムがあるからなあ…文句なんて言ってたら怒られてしまうな…がんばらないとな。

548 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/19(Sun) 20:56
>>543
世界の屋台か…たしかに、海外に行ったときそういう屋台で食べ物を食べたことがある。
この国の屋台は良かった、かあ。それならやっぱり中東のケバブだな!肉の屋台だ。
いくつもの店が集まっていたんだが、そんな中やっぱり肉が食べたくなって本場の味を試してみた。
そうしたら本当にうまかったんだ。さすが世界三大料理だなあって思ったもんだよ。
韓国にも行ったことがあるが、トッポッキとかが有名だな。日本人好みの屋台ばかりなのか?ほう…。
Jリーグの試合でもスタジアムとかにグルメ屋台がある場合が多いからなあ。食べるとうまいもんだぜ。

>>544
代表の総括か…。じゃあこんなふうに。

A代表
今年はいよいよカタールワールドカップ最終予選が始まるということで、大事な年だった。
2次予選では危なげなく勝ち進むことができた。しかし最終予選が始まるとその初戦、ホームでまさかの敗戦。
そして3戦目アウェイのサウジアラビア戦を落とし、早くも崖っぷちに立たされてしまう…。
追い詰められた日本は、背水の陣であるホームオーストラリア戦に勝利しどうにか立て直すと、
続く11月シリーズでアウェイのベトナム戦で勝利し、同じくアウェイのオマーン戦も勝利。
ワールドカップ出場圏内である2位に入ることができた。しかし課題は山積みだ。
得点力不足、お決まりの選手起用、世代交代が進まない…来年はこれらにメスを入れてほしいと切に願う。

オリンピック代表
地元開催、さらには過去最強のメンバーがそろったということで金メダル獲得に大きな期待がかかった。
大会前のスペイン戦でドローを演じ、期待はさらに高まった。
そして迎えたオリンピック開幕、初戦の南アフリカ戦は久保のゴールで1-0と勝利。
続くメキシコ戦も2-1、3戦目のフランス戦も4-0で勝利しグループリーグを唯一全勝で突破。
決勝トーナメント一回戦、ニュージーランド戦は戦前から楽観論が出ていたが甘くはなかった。
強いフィジカルでゴールを死守する彼らに手こずり、PK戦に持ち込まれてしまう。
ここではGKの谷がヒーローとなったが、またも決めるべきところで決められない決定力不足がでてしまった。
そして迎えた準決勝のスペイン戦。ここに勝てば過去最高の銀メダル以上が確定する。
いい試合を見せたが…0-0のまま延長に入り、最後は一点を決められ力負け。3位決定戦に回ることに。
そこでの相手はメキシコ。グループリーグで勝利していたが…まるで別物だった。
立て続けに3失点、途中出場の三笘のゴールで1点を返すも時既に遅し…。日本の戦いは終わった。
ここでも森保監督の采配には疑問が残った。なぜ三笘をもっと早く使わなかったのか?だ。
スーパーサブとして使うのであればそれもいい。だがあまりに出番がなさすぎではなかったかと。
そしてここで酷使された選手たちは、続くワールドカップ最終予選でコンディションが整わないままプレーを続けることになる…。

もちろん、サッカーにも人間にも完璧なんてありえない。
だが改善することはできるはずだ。俺は応援は続けたいと思う。
目標はあくまでワールドカップベスト8以上だからな。

>>545
う〜んそうかあ。やっぱり賞金の総額が低いとそりゃあやる気もあまりわかないよなあ…。
Jリーグもダゾーンマネーが入ってきて、大きな賞金を手にできるようになったからな。
3年間で15億は大きいよなあ。みんなリーグを最優先に考えるわけだぜ。ACLも魅力がないわけではないが…。
そしてACLでの中国や韓国のチームかあ。たしかにラフプレーが多いな。あれがサッカーではないだろうに。
ACLにもダゾーンが入り、その試合を俺たちも手軽に見れるようになってきた。だからより盛り上がってほしいな。
来年ACLに出るチーム…特に川崎にはがんばってほしい。国内であれだけ強いなら、アジアで勝てないはずがない。

>>546
おっ、カレーか?それならもちろんなんだって好きなんだが、一番はカツカレーだなあ!
カレーとカツの組合わせは本当に相性がいいんだなと思う。「勝つ」と願掛けできるのもいい。
もちろんカレーうどんも大好きだ。スナック菓子のカレー味で好きなものは…もう関東では売っていないが、
やっぱりカールのものかな。あの噛んだ時のふわっとした食感をいまだによく覚えているぜ。
それと最近は駄菓子屋とかでしか見ないが、カレーせんべいが昔から大好きでな。また食べてみたい。
個人的にカレーはいつ何回食べても飽きないと思う。いろいろな具を入れられるのもいいなあ。

549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/19(Sun) 22:28
94年ブラジルでサッカー選手の家族を狙った金銭目的の誘拐事件が起きた
家族を誘拐されたブラジル人選手はブラジル代表のエースのロマーリオだった
ロマーリオは誘拐発覚後メディアで犯人に家族を返さなければW杯に出ないと訴え、ファンには家族が無事に戻ればブラジルをW杯優勝に導くと公言した
果たして、ロマーリオの元には無事に父親が戻り、そして、彼はファンとの約束を守った

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/20(Mon) 07:56
昨日の試合シャビが思い切って若手を起用したのは良かったと思う
活躍した選手も下部組織出身なのはバルサにとって明るいニュースだな
守備の修正だけしっかりしてくれればまた勝てるチームになるだろう
だが、今のバルサでは守備の修正が一番難しいと思う
今のバルサの守備を修正できなかったらシャビは並の牛丼
守備ラインを修正出来たらシャビは三色チーズ牛丼
つまり、一流の監督

551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/21(Tue) 03:41
古橋がセルティックにタイトル獲得をもたらした
使われて輝くタイプだから、周りのレベルが高ければ高いほど輝く
日本で今ひとつなのは彼を生かせるプレイヤーが少ないからじゃないかな?
久保と組んでどうなるのか見てみたいな

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/22(Wed) 12:29
ポゼッションサッカー、ティキタカは時代遅れじゃない?

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/22(Wed) 14:33
靴紐が結べないサッカー選手ってなんなんだよ
そんなんでサッカー選手なれるなんておかしすぎる

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/23(Thu) 09:01
監督とおでん屋台に行って熱燗飲みながらサッカー談義したいな

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/23(Thu) 22:03
ロマーリオはどんな選手か簡潔に教えて!

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/25(Sat) 07:43
クリスマスなのになぜか三国志のアニメを全話みてしまった
監督は三国志好き?
三国志の中で好きなキャラいたら教えて
いなければ、好きな日本の戦国武将でもいい

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/25(Sat) 12:20
チーズのピザ持ってきた
メリークリスマス!

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/25(Sat) 14:49
今日はクリスマスか・・・監督はプレゼントに欲しいものはあるかい?
おれプレゼントもらわなくなって結構長いせいか、自分や家族が健康ならそれでいいって思うようになった
人間多少欲張った方が楽しく生きられるのかな

559 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/26(Sun) 22:36
>>549
ほう…そんなことがあったのか?サッカー選手の家族を狙う誘拐事件ね。
被害に遭ったのはブラジルのロマーリオかあ。あのころの南米も治安悪かったからな…。
だがそこで取引をしたわけか。家族を返さねばワールドカップに出ない…。
そして家族が無事に戻ればブラジルをワールドカップ優勝にね…。そうだな、それは実現した。
有言実行しちまうんだから、本当にすごい選手だよなあロマーリオ…。約束は守るかあ。
だがやはり誘拐はいけないことだ。そんなことが早くこの世からなくなってほしいと願うかな…。

>>550
ああ、シャビは若手を多く起用していくことに切り替えたみたいだなあ。
実はこの間のバルサのメンバー表を見て思ったんだよ。30番ガビって誰だ…?ってな。
だがそのガビが点をとった。まだ10代の選手だった。今後に大いに期待できる選手だ。
守備の修正だけしっかりすればまた勝てるチームになるか。そうだろうなあ。
ほう、シャビを牛丼に例えるか。並の牛丼に収まるか、三色チーズ牛丼になるか…。
きっと一流の監督になれる素質はあると思う。経験を積んでいければ必ずな。

>>551
ああ、古橋がやっぱり止まらないな。セルティックにカップのタイトルを…。
使われて輝くタイプねえ。実は俺は恥ずかしいことだが彼がJリーグで活躍するまで、
古橋という選手をよく知らなかったんだ。周りのレベルが高いほど輝くタイプなんだな。
彼を生かせる選手かあ。その候補に久保ね。面白そうだな。古橋のスピードは抜群だし…。
代表ではウイングの位置で使われることが多いが、センターフォワードでもいいよなあ。
きっと点をとってくれるはずだから、森保監督には思い切った起用をしてほしいな。

>>552
ポゼッション、ティキタカかあ…あれはバルサもスペイン代表も強かった頃のサッカーだな…。
バルサはチャンピオンズリーグ優勝、スペイン代表もそれで2010年のワールドカップを制した。
だが考えてみればそれはもう10年以上前なんだな…常に進化するスポーツであるサッカーだから、
たしかに時代遅れかもしれない。だが日本代表は相変わらずそれを目指しているようだな…。
そのサッカーをするなと言っているわけじゃないが、そっくりそのまま真似するのではなく、
やはり自分たちの色を出してほしいなって思う。オリジナリティがあればまたそこから進化があるはずだ。

>>553
靴紐が結べないサッカー選手だって?実際にいるのか…?ちょっと信じられないが…。
う〜ん、だとしたらどんな育てられ方をしたんだろうか…よほど甘やかされたのか…。
あの満州の最後の皇帝、溥儀も靴紐を自分で結ぶことができなかったらしい。やはり甘やかされたからだ。
だがその選手もサッカー選手になれてしまったんだな…だとすればそれくらい自分でしなくちゃな。
サッカーも試合中、靴紐がほどけてしまうことはよくある。そんなとき他人にやってもらうわけにはいかない。
やっぱりサッカーもやっていく中で大人になっていかなくちゃな…。いつまでも甘えてはいられないぜ…。

>>554
おお、いいなあおでん屋台で熱燗!そこでサッカー談義に花を咲かせるか。
でもおでんの屋台って俺、ちょっと見たことないんだよなあ…どこにあるんだろうか?
と思ったので調べてみたら、都心にけっこうあるみたいだな。遅くまでやってたりするようだ。
やっぱり、仕事帰りの人とかが寄るんだろうな。1杯だけのつもりが深酒してしまったり…。
だがそれが屋台のいいところなんだろうなあ。これから冬本番だから特に…。
サッカーの話をその屋台の主人もしてくれたら、一気に常連になりそうだぜ。

>>555
ロマーリオか…簡潔に言うと「型破りで規格外」な選手だな。ポジションはフォワード。
何が型破りで規格外かと言うと、メッシやクリロナとはまた違ってとにかくすごいんだ。
なぜって、あんなにあっさり点をとってしまうんだからな。体は小さいのに、本当に点をとるのがうまいのさ。
サッカーってこんなに点を入れるのが簡単なスポーツなのか?って思ってしまうくらいだ。
だがこの選手、ピッチ外での行動もすごくてな…ルール違反の常習犯で、チームの規律なんか全然守らない。
毒と薬は紙一重と言ったところかな…もし興味がわいたら、94年ワールドカップの活躍を見てみるといいぜ。

560 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/12/26(Sun) 22:37
>>556
ほう、三国志のアニメがあるのか?それは俺も見てみたいな。三国志は特に好きでも嫌いでもないが…。
だがやはり好きというか実際にいたら心強いのは諸葛孔明かな。天才軍師と言われているんだろう?
まずは彼にサッカーを知ってもらう。そうしたらきっとすごい戦術を考えてくれるんじゃないかって思うんだ。
天才軍師がいてくれればまさに百戦危うからずだろうなあ。それと、好きな戦国武将は伊達政宗かな。
独眼竜だぜ。かっこいいよなあ〜。彼がもう少し違う時代に生まれていれば、天下はどうなっていたかわからない。
サッカーでも男たちの戦いはやはり熱いものがあるな。やっぱり俺もそんな中、やってやるぜという気持ちでいっぱいだ!

>>557
おお…メリークリスマス!チーズのピザを持ってきてくれたのか?どうもありがとうな。
12月26日はボクシングデーっていうんだ。クリスマスに忙しかった人をねぎらう日。
本当にフライドチキンの店とかピザ屋は大忙しだろうなあ。そういう人たちの苦労のおかげで楽しいクリスマスだ。
これは大いに感謝しなくちゃならない。クリスマスは俺もごちそうを食べるぜ。ケーキとチキンを一緒にな。
だがピザを持ってきてくれるとはありがたい、一緒に食べようじゃないか。ETUのやつらとパーティーだ!
これが終わればもう今年もいよいよ終わり。でも今年のことは今年中に終わらせておきたいもんだぜ。

>>558
クリスマスプレゼントかあ…そうだなあ、俺も多くは望まないさ。健康が一番いいかもしれないな。
何しろこの寒い中うまい食べ物と、あったかい寝床がある。それ以上望んだら怒られるかもな。
プレゼントをもらえるのは子供のうちだけかなあ…。だが自分や家族が健康ならそれに越したことはない。
欲張ったほうが楽しく生きられる…まあ、ある程度はそれも言えるかもしれないな…だが欲張りだしたら切りがないからなあ…。
もし本当に欲しいものがあるのならばやっぱり、自分の力で手に入れろっていうことなのかもしれないな。
俺もETUにタイトルをもたらすため、本当にこれから試練続きだが乗り越えて栄光をつかみたいぜ!

それじゃあ、今年も本当にお世話になった!どうもありがとうな!
また来年もよろしく頼むぜ!お互いによい新年を!

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/27(Mon) 08:45
>実はこの間のバルサのメンバー表を見て思ったんだよ。30番ガビって誰だ…?ってな
>靴紐が結べないサッカー選手だって?実際にいるのか…?ちょっと信じられないが…。

そのガビが靴紐結べないらしい
試合中靴紐がほどけてもずっと放置してプレイしている

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/28(Tue) 21:52
中村俊輔が鈴木啓太との対談で語ったこと

・2010年のメンバーより2006年のメンバーの方が強かった
・2006年はちゃんと話し合いが出来なかった
・スペインリーグはレベルが高くて難しかった
・スペインリーグでやっている日本人はすごい
・ヒデさんは別格セリAで日本人がドリブルでボールを運べるのはありえない
・もっと早く海外に挑戦するべきだった
・フランスとの親善試合で世界との差を肌で初めて感じた
・代表で一番相性が良かったのは小野

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/30(Thu) 05:35
名古屋オーシャンズ2連戦は1勝1敗でした
連日の試合の影響があり、2戦目は1人
退場をくらって出られなくなってしまいました
2位のと勝ち点差は6点あって、2試合勝てば優勝出来ますが、
次の試合は、ここぞというときに得点決めているエースが退場になってしまって出られないので
大幅に弱体化して負けることが本当に心配です
日本のチームはエースがいないと大幅に弱体化してしまうので、
本当に心配で仕方がないです
事情があり連戦になってしまいましたが、
なんとかならないかと思ってしまいました

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 19:44
あったかくした部屋で美味しいアイス
これ最高

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 19:56
スポーツ選手活躍は長いようで短い。
相手との削りあいもあり、引退せざるを得ない状況もある。
僕はその覚悟をずっと持ってきたつもりです。
自分に厳しくない人は、何事も達成感を味わ得ない。
強い相手を打ち負かすには120パーセントの力を出さないと勝てないんです。

by.中田英寿

566 名前:一休宗純 投稿日:2022/01/01(Sat) 14:05
門松は冥土の道の一里塚 めでたくもありめでたくもなし…

567 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/01/02(Sun) 23:22
明けましておめでとう!今年もよろしく頼むぜ!

>>561
なんと!そうなのか?ガビが靴紐を結べないとは…そいつは驚いたなあ…。
試合中靴紐が解けてしまって、そのままプレイを続けるのは危険だな。けがにつながる。
ちょっと調べてみたら、チームメイトに結び方を教わっているとあるな。
早いうちに覚えてもらいたいもんだぜ…何か心配になってきてしまった…。
というか、スペイン代表にも選ばれているガビを知らないのは、俺こそ恥ずかしいな…。
今後はもっとよく選手のことに注意して見なければいけないよなあ。

>>562
ほう…中村俊輔があの名ボランチ、鈴木啓太との対談でそのようなことを…。
面白そうだから、ひとつひとつ見ていこうか。

・2010年のメンバーより、2006年のメンバーのほうが強かった

これは俺も思う。思うんだが…結束力という点では2010年のほうが圧倒的だったな。
2010年のときは、大会前さんざんこき下ろされていた。国民の期待も薄かった。
それでみんなの心に火がついた。やってやろうぜっていう気になったんだろうなあ。
2006年は、反して大会前の期待値がすごかった。史上最強メンバーと謳われていたらな。
だが…結果は惨敗。このときの日本代表は、実は空中分解していたらしいな…。

・2006年は、ちゃんと話し合いが出来なかった

たしかに…あのときは、何かピッチの外で問題を抱えているようだったものなあ…。
サッカーはコミュニケーションのスポーツ。それを欠いてはどんなチームも勝てない。
キャプテンの宮本はそうとう苦労しただろうなあ。監督のジーコも選手任せがいけなかった。

・スペインリーグはレベルが高くて難しかった

中村もセリエAを経験して、スコティッシュプレミアで成功して自信になったろうと思ったが…。
やはりスペインリーグは日本人選手にとってひとつの壁だなあ。もちろん技術は十分通用したが、
フィジカルだとかスピードとかが段違いだったんだろうな。

・スペインリーグでやっている日本人はすごい

今でもスペインリーグでやっていけたのは乾くらいなものだからな…。
やはり情熱の国のサッカーは熱い。これからもたくさんの日本人が挑戦するだろうが、
先駆者たちの無念を晴らすくらいの気持ちでがんばってほしい。

・ヒデさんは別格、セリエAで日本人がドリブルでボールを運べるのはありえない

これは今でも伝説だなあ。なぜ中田はあんなに速く、強くドリブルで運べたのか…。
「NAKATA」は日本人から見ても驚きに満ちていた。ペルージャ時代のプレーは今でも時々見る。
イタリアで成功する…それはサッカー以外の部分、たとえば語学などでも重要なんだと教えてくれた。

・もっと早く海外に挑戦するべきだった

そうかもしれない。中村俊輔がJリーグでMVPになったのは2000年。そのとき渡ればあるいは違ったかもしれない。
日韓ワールドカップにも出れただろうし、日本代表の成績も最高ベスト16から上がったかもしれない。
もちろん、これは「If」の話なのであまりしても意味がないんだが、早いうちに海外に行くのはいいと思う。

・フランスとの親善試合で世界との差を肌で初めて感じた

ああ…これは、「サンドニ・ショック」というものだな。アジアを制して意気揚々とフランスに乗り込んだ日本は、
そこで現実を思い知らされる。劣悪なピッチの上で、戦っていたのは中田英寿のみだった。
結果は今でも覚えている。0-5。惨敗だったな…。ジダンが試合中に笑っていたらしい。

・代表で一番相性が良かったのは小野

これはそうなのか、という意外な思いと、やっぱりなあ、という納得の思いで半々くらいかな。
一緒にやっていて頼もしかったのはやっぱり中田英寿だが、天才は天才を知る…みたいな関係を築けていたのかもなあ。
シドニーオリンピックの一次予選でよくダブル司令塔をやっていた。あのころは楽しそうだったからな。

568 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/01/02(Sun) 23:23
>>563
名古屋オーシャンズか。年末とはいえ連日で連戦とはずいぶんタイトなスケジュールだな…。
そこで1勝1敗ね。なるほど、退場で出られなくなってしまったのか…それは痛いな。
だが余裕を失ってはいけないぜ。2試合、自力で勝てれば優勝できるんだろう?なら信じようじゃないか。
なるほど…得点を決めているエースが出られないか。それでもそういうのを乗り越えてみんな優勝するからな。
次は浦安とのアウェイ戦か。チームの底力が試されているときだな!そこを凌いで栄光をつかもうぜ!
俺も注目しているよ。ちょっと見た感じその2試合で失点が多いから、そこを修正していることと思うぜ。

>>564
ほう!そいつはいいなあ。ちょっとした…いや、かなりの贅沢を味わうことができる。
外はとても寒いが、中では暖房を利かせてぬくぬくする…その上アイスとは!
夏にエアコンの利いた部屋でアイスを味わうよりも、きっと贅沢なことだろう。
アイスはカップのものでも棒付きのものでもいいよなあ。俺もやってみるかなあ?
部屋の中では俺はエアコンであったかくしているが、ヒーターとかつけると本格的だ。
それにしても寒い。早く春にならないだろうか…なんて考えながら食べるのもいいな。

>>565
中田英寿はそのような言葉も残していたのか。やっぱりすごいよなあ。
スポーツ選手の活躍はたしかに長いようで短いな。サッカーなら特にそうだ。
削り合いの中で引退する覚悟をもってずっとやってきた…重みが違うからな…。
自分に厳しくない人か…俺もちょっと耳が痛い感じがする。達成感を味わいたいなら努力、か…。
そして強い相手を打ち負かす…これはどんな人間でも最強の敵である己自身のことなのかな…。
100ではなく、120パーセント。実力以上を常に出さなければ勝てないということ、よく覚えておくぜ。

>>566
ええとこれは…門松はあの正月に立てるものでいいんだよな?
それが冥土の道の一里塚か…その言葉のまま受けとめると、
あの世への入り口みたいなもの…みたいな感じかな?
それはたしかにめでたくはないが…正月のものだから本来はめでたいか。
門松も3日までだろうだと思ったら、関東その他では7日、関西では15日までなんだな。
おかげでひとつものを知った。そのことには礼を言っておくぜ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)