掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第4節【サッカー以外の話題も歓迎】

1 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2021/01/03(Sun) 13:44
ETU監督、達海猛だ。前スレでも世話になったな!どうもありがとうよ!
おかげさまで第4節に突入だ!ここでもよろしくな!

それじゃ、ルールを設定しておくぜ。

・ageかsageかは任せた。
・コテハン、捨てハンはNGだ。
・明らかな荒らしやセク質はスルーさせてもらう。
・「クビです」とか「レッドカード!」とかいうのはスレが単調になるんでスルーさせてもらう。
・(メタな話になっちまうが)俺はコミックス派なのでそのへん頼むぜ。
・名無し同士の会話は禁止だ。
・誰かへの誹謗中傷、悪口、セクハラは禁止だ。
・名無しのレスはタイトルにもあるように、サッカー以外の話題でも全然構わないぜ。
ただ愚痴とかあまりにも暗いものにならないように気をつけてくれると助かるかな。

それじゃあ試合開始だ!

第1節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=442504053

第2節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=500199365

第3節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=536914819

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 11:30
歴代代表のポストプレイヤー

柳沢
万能型FW、裏抜け、デコイ、ポストプレーを卒なくこなしていた
伝説のQBKで評価を下げたのが悔やまれる

西澤
空中戦が強くわかりやすいターゲットマンだった

本田
本職はMFでありながら、強靭なフィジカルを武器にワントップ起用に応えた

前田遼一
特別すごいわけではないが、攻守両面で献身的に走れるポストプレイヤー

大迫
ドイツでの修行を経て進化
自ら点を取るスタイルを封印して、周りを生かすことを覚える

日本代表でワントップが出来るFWってパッと出てくるのは前田と大迫くらい
まあそれまでの代表は2トップが当たり前だったからな
日本人FWの特徴はアジリティと駆け引きで勝負するタイプが多いと思う
フィジカルを武器にポジションを奪いにいったり、競り負けないって日本人のパワーじゃキツい

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 11:43
インドネシアで1日サッカーの国内リーグの試合後に暴動が起こり少なくとも127人が死亡したらしい…

954 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/02(Sun) 20:31
>>950
ほう…リフティングをそんなにできるのか!
24時間で25万回か…つまり1時間に1万回以上!
大したもんだなあ…俺か?俺は…そうだなあ…。
そのときの体調にもよるだろうけれども、
できたとしてもせいぜい2〜3時間ってとこかなあ…。
リフティングはサッカーのテクの基礎だものな。
そんなにできるってことはやっぱりサッカーボールが、
体の一部みたいな感じなんだろうな…。
24時間は食事もトイレも我慢しなきゃいけないから、
本当にすごいとは思うぜ!

>>951
ああ、横浜FMは昨日勝ったことで、
いよいよ優勝に王手をかけたんだったな。
川崎は…アディショナルタイムに失点が多いか。
三連覇はかなり苦しくなってしまったな…。
ああ、俺もよほどのことがない限りは、
横浜FMが優勢で優勝に一番近いと思う。
もちろんサッカーだ。何が起こるかわからないけどな。
そしてACL出場権争いも熱いよな。3位にどのチームが入るか注目だ。
ワールドカップ前の大事な時期だが、
それだけにみんな気合入っているんだろうな。

>>952
ポストプレイヤーかあ。日本人選手にもいなかったわけじゃないんだよな。

柳沢
なんでもできるFWで、10代の頃から期待されていたな。
やはり足りなかったのは、得点にこだわる姿勢だろうか…。
「ゴールするだけがFWの仕事ではない」というのは、肯定的にも否定的にもとれた。

西澤
トルシエは彼を気に入っていたようだな。
2002年ワールドカップ前にスペインでプレーしていたがゴールはなかった。
しかし代表では身体能力を活かし、2002年のメンバー入り。トルコ戦ではスタメンだった。

本田
2010年ワールドカップ前に、彼のワントップ起用がハマったな。
カメルーン戦では決勝点、デンマーク戦ではFKから得点…。
彼を大会の日本のMVPに推す声も大きかった。

前田
彼の特徴は足元のテクニックだったと思う。
Jリーグで得点王になったが、そのころは代表入りしていなかった。
ザッケローニ監督下ではレギュラー起用が多かったかな。

大迫
キープ力は鹿島時代から素晴らしかったと思う。
ドイツに渡ってからはそれがより磨かれた印象だ。
だがブレーメンではなぜかインサイドハーフ起用。疑問だった。

ワントップに求められるのは、前線で溜めを作れる、ボールを収められる、ヘディングで競り勝てる、など…。
ツートップで行くのなら、そのタイプとスピードあるタイプを併用することが多いな。
日本人選手には後者…スピードやテクニックのあるFWは多いが、たしかにワントップ向きはそれほどいない。
ここらあたりもやはり日本サッカー界の課題と言えるだろうなあ…。

>>953
ああそれか…日本でもトップニュースになってるな。
なんでもスタジアムの定員以上にチケットを売ったかららしいが…。
127人死亡って大変だよなあ。警察も介入したがあの騒ぎか。
試合の結果に腹を立てた…その気持ちはもちろんわかる。
だが、死者を出すほど大暴れすることはないだろうと思う。
亡くなった人たちの死因は圧死や窒息死らしいな。
日本でも安心、安全なスタジアムというのは大事だが、
これはサッカー界にまた警鐘を鳴らす事件になりそうだ。
亡くなった人たちはやりきれないぜ…。
サッカーはそんなに悲しいスポーツじゃないのにな。

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 23:34
オリックスが逆転優勝で2連覇した
セリーグもパリーグも万年Bクラスと言われていたチームが連覇を成し遂げた
強いチームを作るにはお金だけじゃなく、他に大切なことの方が多いのだろうか?

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 01:05
ここ数年ジュビロを応援してきたがもう我慢の限界だ
どんなに応援しても選手もスタッフもぜんぜん頑張ってる気がしなくて腹が立つ
このままならジュビロのアンチになりそうだ
アンチになるくらいならサポーター辞めた方がいいよな?

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 10:22
三苫
アシストはするも良かったプレーはそこだけ
まだ周りとの連携に難があるし、三苫自身ももっと味方に要求していい

久保
久しぶりのゴール
シュートの意識が高くなったように感じる

古橋
クラブでは本当に調子がいい
代表は戦術が合わないだけか?

旗手
初ゴール
W杯にいくにはもうクラブでアピールを続けるしかない

伊藤
1ゴール1アシストもレッドカードで一発退場

今週は日本人の活躍が目まぐるしい

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 17:17
外国ドラマだと
スポーツの経験や知識は浅くても
それ以外の視点からアイディアを出す立場の人いたりする
正式な職業かはともかく

959 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/03(Mon) 20:57
>>955
そうなのか、オリックスが2連覇したんだな。
もしかしてファンなのか?それならおめでとう!
強いチームを作るためには…か。まあ、たしかにお金も必要だ。
きれいごとだけで勝てるほど、プロは甘くないからだ。
だが…言い方を変えるとお金は全てではない。
野球でもサッカーでも、強いチームは必ず選手や監督、コーチ陣、スタッフが、
みんな一体となっているものだと思うからな…。
どちらかというとそっちのほうが大切だと思う。一人でやるものではないからだ。
強いチームを作るのも大変だが、それを勝ち続けられるようにするのはもっと難しい。
2連覇ということは、きっとそのチームはそれができているんだろうな。

>>956
そうか…ジュビロ磐田は今最下位に沈んでいるな。
もちろんここから全部勝つしかないとは思う。
でもそうなのか、選手もスタッフも全然頑張っていない…。
ファンの目にはそう映るんだな。アンチになりそう、か。
う〜む…まあ、好きになったチームのアンチになるよりは、
たしかにいっそサポーターをやめるほうがいいかもしれないかな…。
せっかく好きになったが、そのチームが情けないのなら仕方ない。
もちろん、まだJ1に残留できる可能性もある。
選手たちは奮起しなくてはならないだろうな。

>>957
日本人選手たちの活躍ね。今週はよかったみたいだな。

三笘
今のところやっぱりクラブでも、
スーパーサブのような使われ方をしているな。
スタメンで使われないと、たしかに連携はなかなか深まらないかもな。
でも点に絡んだのは立派だと思う。

久保
1得点1アシストか。立派なもんだ。
ソシエダに来てよかった、みたいなことを本人が言っていたが、
俺もそのとおりだと思う。だがもっとできるだろうな。

古橋
ここがたしかに謎だな…。なぜ代表では輝けないのか。
いっそ前線をセルティックと同じにしてみるとかどうかな?前田と古橋で。

旗手
おお、初ゴールだったのか。
W杯メンバーに滑り込みで入れるだろうか…。

伊東
レッドカードはたしかにいただけなかったが、
点をとり点に絡んでいるから監督には信頼されていると思う。

>>958
ほう、面白い職業だな。外国ドラマで?
スポーツに対しいろいろな視点からアドバイスするということか?
日本ではほぼないと思うな…そういうことは。
ドラマということは、俳優や女優からの視点でアイデアを出したり?
もちろん、そういったものだからこそわかるものもあるかもな。
なんというか、一種のアドバイザーなんだろうか。
さすが海外はスポーツが進んでいるな。やはり生活の一部なんだな。
もしかしたら、今後日本人選手も何かそこからヒントを得るかもしれない。
物事はいろんな視点から見たほうが面白い…それは俺も思う。

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 23:18
ハーランド「僕は5タッチでゴールを決めるのが好き」
ペップ「私はハーランドがもっともっとボールにタッチすることを望みます」

ペップはパスサッカーが好きだからハーランドにも楔のプレイを期待しているんだろう
だが、ハーランドは生粋のストライカー、ハーランドの良さを消してまでチームプレーを優先させる必要があるのか疑問だ

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 12:01
ジーノが練習所にスポーツカーで現れた
隣にはモデル風の美女が乗っている

ジーノ「僕はこれから練習があるんだ、悪いけど君は歩いて帰ってくれ」
美女「えー、いやー、私、練習終わるまでここで待ってる」
ジーノ「すまないが、午後は他の女性とデートの約束があるんだ」
美女「はあ?!何それ?!ふざんけなー!!」

ジーノと美女が揉めている
どうする?

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 14:20
俺は昔遠藤保仁のサッカーが理解できなかった
そして嫌いだった
ペースを上げられるチャンスがあるところで遠藤はブレーキをかける
バックパスを多用して攻撃のスピードを緩める
見ていてイライラした
だが、遠藤が去ったあとの代表のサッカーを観ていると遠藤の凄さがわかった
単調な攻撃、何のプランもない攻め
遠藤保仁がいた時にはあった攻撃のリズムが、代表からは無くなった
遠藤保仁がいたころのサッカーをもう一度みたい
なぜ俺はあのとき遠藤保仁のことを良く見ておかなかったのだろう
後悔しても仕切れない

963 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/04(Tue) 21:10
>>960
おお、ハーランドとベップがそんなことを…。
5タッチというのは、きっとボールを受けて前を向いて、
そしてシュートするまで…最短距離でのことだな。
対してベップのいうボールをもっとタッチというのは、
おそらくポストプレイをこなしてほしいということかな?
そうなのか、楔のプレイをね。となるとやはり求められているか。
ハーランドは今、絶賛注目を浴びるストライカーだな。
あれだけ点がとれれば、守備をしろだのは言われないかもしれない。
だがベップは、サッカーはあくまでチームプレイだということかな。
今はまだちょっとした意見の相違なのかもしれないが、大きくならないといいけれどな。

>>961
か〜っ…。まったくあいつときたら…。
あんなきれいな女性を前に堂々と二股宣言かよ…。
おいジーノ、ちょっとこっちへ来な。

(小声で)お前…練習に女性を連れてくる時点で何か違くないか?
お前たちにとって、練習は立派な「勤務時間」だろう?
仕事に私情を持ち込むのはあまりよくないぜ…?
まあ、待っててやるからあの人のことは送ってやりな。
…で、それよりもなによりも…別の女性の話は本人の前でするなよ…。
めっちゃ怒ってるじゃないか…あ〜あ、こりゃやっかいなことになるぞ…。

…やっぱり、ジーノはラテン系なんだなあ…。女好きかあ…。
もちろんそれが悪いとは言わないが、プレイに影響がでないといいけどな…。

>>962
ああ、俺もサッカーを始めて最初のころは、
「司令塔」というものがよくわかっていなかったかな…。
ほとんどがシンプルなプレイなのにやたら味方への指示は多くて、
なんだか偉そうだな…とか思っていたもんだ。
だが今、遠藤保仁は日本サッカー史上最高の司令塔だと思う。
そうなんだ、さっきも言ったがほとんどはシンプルなプレイ。
だが攻撃にアクセントをつける…パスのリズムを作る…。
それに気づいて、俺も遠藤はすごい選手だと認識を改めた。
遠藤が代表にいたころは、ロングパスも使えたしセットプレーもあったからな。
そしてあの選手のよさは、パスを味方に「散らす」ことができることかな…。
かつてミランで長く活躍したアルベルティーニや、現役時代のベップを思い出す。
今は代表からは外れているが、所属チームではまだまだがんばっているな。
大ベテランの域に達したからこそ、ますますプレイが渋くなっているのかもしれない。
そしてとても頭のいい選手なので、「ピッチの上の監督」にもなれるよな。

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 22:42
ひろゆき「ジャイアンキリングって必要ですか?人気のあるチームが優勝した方が経済効果が大きいからジャイアントキリングは起こらない方がいいと思うんですよね」

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 11:38
このまましばらく川崎の天下が続くと思っていたが、川崎もなんか怪しくなってきたな
チームが強くなると海外からの注目が集まっていい選手をどんどん引き抜かれるという悪循環がjにはある
引き抜かれてもへっちゃらってくらい育成がうまくいっていればいいんだが、そんな簡単に選手は育たない
昔はブラジルからいい選手がjに良くきていたけど、今はブラジルも経済は成長しているし、ヨーロッパはサッカーバブルだし、中国やカタールの存在も大きい
昔はヨーロッパがダメなら日本だったが、今は南米選手にも選択肢が増えた

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 17:10
スラムダンク監督の名言集

安西
・諦めたらそこで試合終了だよ
・君たちは強い
・断固たる決意が必要なんだ
・私だけかね、まだ勝てると思っているのは

田岡
・でかいだけ?
結構じゃないか 体力や技術は身につけさすことは出来る…
だが お前をでかくすることはできない
たとえオレがどんな名コーチでもな 立派な才能だ
・お前が3年になった時陵南初の全国大会出場オレはそんな夢をみているんだ
・オレの監督歴の中で今年のチームが1番練習した、1番キツかったはずだ、よくがんばったそろそろ陵南が王者になっていいころだ
・あいつも3年間がんばってきた男なんだ 侮ってはいけなかった
・敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!

高頭
・海南に天才はいない だが海南が最強だ!!
・これでもう小細工はない!! ウチの選手たちを信じるのみだ!!
・奇策にでたか田岡先輩
だがこの時点であんたの負けだ
奇策といわれるあらゆる作戦そのほとんどは
相手のことを考えすぎて本来の自分を見失った姿にすぎない

堂本
・はいあがろう 「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる

スラムダンクは選手だけじゃなく監督もいい味だしてるんだよな
特に陵南の田岡は他の学校のように強い選手が集まらない中で、自分で選手を見つけて育てていく感じが好き
監督にも人生を説くというかそういうことをさらっと言える監督になって欲しいぜ

967 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/05(Wed) 21:47
>>964
あくまで「俺は」だが、ジャイアントキリングは必要だと思っている。
経済効果のことはわからないが、「強い」とされている者が勝つ…。
いつもそれではつまらないと感じるからだな。
「強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ。」という言葉もあるが、
弱者と見られたほうが強者を倒す…それはとても痛快なことだ。
もちろん、それはとてもとても難しいことではあるんだけれどな。
だからこそやりがいがある。自分たちこそが「強者」と呼ばれるためにな。
やっぱり今後もスポーツはそういうものであってほしいと思う。
相手へのリスペクトは大事ではあるが、同時に絶対負けないっていう気持ちを出してな。

>>965
最近のJリーグか。まだもちろん何も決まってはいないが、
川崎の三連覇は厳しいだろうか。今年残ったタイトルのチャンスはそれだけだものな。
そうなんだ、Jリーグはいつもヨーロッパのクラブに狙われるようになった。
もちろん、長期的な目で見ればそれは日本サッカー界のプラスにはなる。
だが移籍先が5大リーグならともかく、いつもベルギーリーグというのはなんだかなあ…と思う。
ああ、引き抜かれても育成すればいいじゃないかということにはなるだろうが、
Jリーグのユースからトップに上がってくるのは毎年ほんの数名だ。
ならば優勝した賞金や移籍で得た資金で選手を獲れればいいが、それも難しいか…。
昔はJリーグにも、ブラジル代表クラスの選手がたくさんいたんだがな…。
これはJリーグが、ヨーロッパのリーグに負けないようにする上での課題だよな。

>>966
スラムダンクの監督の名言かあ…いいねえ。

安西先生
特にこの先生だよな。諦めたらそこで試合終了はいつも、
俺も忘れないようにしているぜ。まだ勝てると思っているもそうだ。
どんな劣勢でも光は差す。それは自分たち次第なんだ。
やっぱりどんな監督からも「先生」と呼ばれるわけだな。

田岡
ちょっと忘れていたが、魚住や小暮に対し、
そう語っていたことは敵将ながらあっぱれだな。
陵南が王者になるために、いろいろがんばったんだろうな。
そういえばこの監督は、三井や流川をスカウトしてたんだったか?

高頭
海南に天才はいない…が、海南が最強ね…。
よほど信頼していたんだろうな。牧は天才だと思うが。
選手たちに対しそうしてくれる監督には、みんなついていくよな。

堂本
これを見て、敗北も糧になるんだってはっとしたよ。
やっぱり勝ってばかりでは得られないものがある。
常勝無敗もたしかにいいことだ。だがそれだけでは、
己自身の成長はいつかストップしてしまうんだな…。

ああ、俺もみんな熱い監督たちだと思う。
そうだな…俺も監督としてはかなり若いが、
これからみんなの行動の指針になっていき、
と同時に選手たちが俺の背中を見て育つようになっていきたいな!

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 08:46
好調だったバルセロナも怪我人続出で暗雲が立ち込めている
ETUはここまで怪我人の長期離脱者はいなかったと思うが、もし、残りの試合全て王子と椿の二人が怪我で離脱しても優勝できる自信はある?

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 11:10
ひろゆきを警戒して俺はを強調していて笑った
監督はひろゆきみたいに揚げ足を取って論破しようとする人間をどう思う?

970 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/06(Thu) 22:14
>>968
そうだな…やはり長いシーズン、いつも順調ではないか…。
たしかバルセロナはディフェンスに特にけが人が多いんだったな。
そうなんだ、幸運なことにETUにはここまでほぼいなかった。
だが…ジーノと椿が離脱しちまったら…か。そうだな…。
まあ、1人や2人抜けてもそれでぐらつくようなチームは作らない。
ただ…ジーノと椿はオフェンスの中心選手だからなあ。
多少はチームに影響が出るのは必至かもしれないな…。
ということで、「自信はあるが100パーセントではない」が答えかな。
今、シーズンは終盤に来ている。可能な限り全力でいきたい。

>>969
おっと、いや…別に警戒したわけじゃない。ただ世の中にはいろんな考えがある。
そのままでは否定になってしまいかねなかったから、「俺の意見」を強調した。
ひろゆき…5ちゃんねる(2ちゃんねる)の創設者だな。
どんな人物でどんな性格かは全然知らないんだが…。
でもそうか、揚げ足をとって論破かあ…あまりいいことではないと思う。
もちろん口論というのも大事なときがある。だが言い過ぎるのはいけない。
そのとき、主張や意見に矛盾だったりほころびが出てくることもある。
だがそれを突くのが、多分その「揚げ足を取る」なんだろうな…。
さっきも言ったが、いろんな考えはある。それを押し付けるのもよくない。
だから論破とはいっても、本人が思っているだけではいけないよな。

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 23:30
クリームソーダ、飲も

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 07:01
遠藤も旗手もマウスピースつけとるな
今のボランチはそれだけ激しいポジションってことだな

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 12:39
監督は日本中のラーメンを食べたらしいがどこのラーメンが一番美味しかった?

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 17:41
90年代ナイジェリアやカメルーンがW杯で活躍してアフリカがW杯を制覇するのも近いと思われていた
しかし、2000年代以降のアフリカは選手と協会の金銭トラブルにより国際舞台での活躍が減ってしまった
アフリカはどの国のサッカー協会も汚職がひどいらしい
そんな環境だから選手たちも代表でのプレーはやる気を失っている
家族を養うためにも代表で頑張るよりクラブで頑張る方を選ぶのが普通だろう
アフリカがW杯を制覇することはまだだいぶ先になりそうだ

975 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/07(Fri) 21:35
そろそろ完走か…みんなここまでどうもありがとうな!
さて、次は必要だろうか?意見を聞かせてくれるうとうれしいぜ!

>>971
クリームソーダ?あの喫茶店とかで出してるものか?
メロンソーダの上にバニラアイスが乗っているな。
あれってうまいよな!夏のイメージかもしれないが、
やっぱり冬でも食べるとうまいと思うぜ。
喫茶店なら多分かなりの確率で置いてあるだろうが、
その他の店ではあまり見られないかもしれないな…。
そういえばメロンソーダも置いてあるのは少ないかもしれない。
だからこそ、飲んだとき特別うまく感じるのかもな。

>>972
マウスピースっていうとボクシングを思うが、
サッカー選手もやっぱり必要だよな…マウスピース。
ボランチもそうだが、もうどのポジションもそうじゃないかな?
サッカーは年々、激しさを増しているスポーツだと思う。
だからこそ、怪我も多くなるし危険なプレーもある。
ボランチはサッカーの心臓部分だからな…。特に危険だ。
ポジションは異なるが、前に冨安が代表戦で歯を折ったことがあった。
あまり想像したくないが…ものすごく痛いだろうな…。
そんなことにならないように、マウスピースは必要か。

>>973
ラーメンか…これからそれがうまい季節になるな。
俺が一番うまいと感じたのは…やっぱり喜多方かな。
すごい行列のできる店に一時間待って入れたんだ。
そこで食べた味噌ラーメンがうまかったのを今でもよく覚えている。
他には、知人の紹介で札幌にも行ったことがあるんだが、
そこもよかったな。醤油がおすすめと言われたので食べたが、
やはりうまいラーメンっていうのはスープでほぼ決まるのかな…。
実は、日本中とはいっても西日本のラーメン屋にはあまり行ったことがない。
きっとうまいところいっぱいあるんだろうけれどな。

>>974
ああ、なるほどね…アフリカ勢の台頭か…。
90年のワールドカップでカメルーンがベスト8までいって、
96年のアトランタオリンピックでナイジェリアが優勝したとき、
たしかにそう言われていた。これからはアフリカの時代だと。
でもそうか…金銭トラブルね…それに加えて汚職とは。
やっぱりサッカーの世界も金にまみれてきているな…残念だ。
アフリカの有名サッカー選手といえば、サラーやマネ、オーバメヤンとかだな。
なるほど…家族を養うために、代表ではなくクラブを選ぶのか。
その他にも、アフリカは治安の悪いところも多くあるものな。
それもきっと、金銭問題と無関係ではないんだろうな…。
アフリカがワールドカップを制覇かあ。ありえないことではないだけに、
俺もいつか、ヨーロッパと南米以外から世界チャンピオンが現れてほしい。
もちろん、アジアからもな。

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 22:44
スレを運営するのは監督なんだし監督にまだやる気があるなら新スレ建てればいいと思うよ

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 10:47
別に完走しなくてもいいし、辞めたくなったら辞めてもいいんだし、W杯が終わるまでは監督とサッカー談義をまだまだしていたいぜ

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 18:51
Jリーグ優勝の可能性があるチームはマリノスと川崎の2チームに絞られた

マリノスは2試合勝てば自力優勝
川崎は残りマリノスのが2敗以上して2勝以上しないといけない

残りの試合マリノスは浦和と降格のピンチにあるジュビロとの対戦が残っている
それに比べて川崎の対戦相手は比較的楽だろう

これは川崎の逆転優勝がありそうだ

979 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/08(Sat) 20:25
>>976-977
おお…そうか、みんなどうもありがとう!
それなら次スレ…第5節もいかせてもらうぜ!
>>990くらいになったら建てるからな。
新しい場所でもよろしく頼む!
そこでも俺らしくがんばることを誓うぜ。
みんなからも何か意見や要望があれば聞かせてくれよな!
俺もできるだけ毎日来るからな。

>>978
今日のJリーグの結果は、首位横浜FMが敗れたか。
そして2位の川崎が勝利…ポイント差は「5」だな。
追う者と追われる者の関係か。この2チームに絞られたな。
そうか、マリノスの残りの相手は浦和と残留をかける磐田…。
彼らにとって、残り試合の組み合わせはあまりよくないな…。
川崎は追う者だから、ただ目の前の試合を勝っていけばいい。
シンプルなんだよな。あとは横浜FMの結果を待つのみだ。
俺は…そうだなあ…優勝の行方は五分五分かなと見ている。
どっちにもチャンスがあるな。数字ではマリノスが有利だが。
やっぱり両者ともここに来て「勝つ」というのが、
こんなに難しいのかと痛感しているだろうなあ…。

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 22:06
今年のエムバペの年収は185億でサッカー界では一番稼いだみたいだ
こんなこと言いたくないがサッカー選手で185億はさすがにおかしいよ

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/09(Sun) 09:35
クライフが死んだがクライフのサッカーは生きている
死んだ後は影響を与え続けられるそんな人間になりたいもんだ

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/09(Sun) 16:43
前はこの時期コンビニで寄っておでんを買うのがささやかな贅沢だったけど、今は値上がりばかりで食事は特に贅沢できなくなった
今日は自分でおでんを作ることにした
スーパーでたまご1パックとおでん汁を買ってきた
400円でおでんたまご10個もつくれる
コンビニで買うより6個分もお得だ
監督もこれからは自炊をした方がいいよ

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/09(Sun) 18:05
最近の中井卓大のプレー見ててもすごいと思ったことがない
子供の時は別格にうまかったんだが
日本人あるある
周りの年代にフィジカルがない時は無双できるが、周りが成長してフィジカルが強くなってくるとパワーで抑えられて何もできなくなる
久保なんかは判断力が優れているからスペインでも通用したが、残念ながら中井卓大のサッカーIQは低い
レアルにいるより、違うところに行ってどんどん経験を積まないとこのまま咲かないで終わりそう

984 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/09(Sun) 20:07
>>980
185億!そんなに稼いだのかエムバペは…。
う〜む…まだ若いのにな。でもすごいなとは素直に思う。
もちろん、それだけ稼げば税金とかもかかるんだろうが…。
でもやっぱりおかしいか…俺もそうかな。稼ぎすぎかもしれない。
サッカーの世界が金にまみれてきていると何度も言ってるが、
この場合、「一人の」選手にかかる金額だものな。
そんなに出せるクラブもすごいが、ごく一部だろうな…。
サッカーは才能の世界なのかもしれないが、
エムバペが185億の男というのは…本当ため息が出てしまうな。

>>981
クライフのサッカーか…。やはりあの人物は偉大だな。
美しく勝利する…4点とられても5点取ればいい…。
クライフイズムは主にバルセロナとかで今でも生きているな。
死んだ後でも影響を与え続ける人物か。そうだなあ。
やはり、偉人というのはそういうものなんだろうな。
亡くなったあとからでも、みながその哲学を学ぶからな。
昔クライフが現役だったころ、彼の背番号である14番を、
サッカー少年たちはこぞって着けたがったらしいが、
そういうところもすごいと思う。やっぱりかっこいいぜ。

>>982
ああ、コンビニのおでんはうまいが高いよなあ。
ほう、自分でおでんを作ったのか?たまごとおでん汁でか。
400円で10個?それはコスパがいいな。なるほどね…。
俺も簡単なものなら作れるようになってきたが、
おでんはまだ挑戦したことがない。他にもいろいろ作れそうだな!
大根とかちくわとか、こんにゃくとかもそうだ。
これからは自炊かあ…本当、それがメインになりそうだな…。
おととい白いシチューを自分で作ったんだが、寒かったのでうまかったぜ…。
あったかい食べ物がこれからはほしくなるよな!

>>983
実は俺、まだ中井のプレーをよく見たことがないんだが…。
そうなのか、すごいと思えるほどではない…。
フィジカルね。やっぱり日本人はその勝負では不利が多いよな。
かといって、フィジカルを焦って鍛えると長所が消えてしまうものな。
なるほど…サッカーIQか。サッカーにおける頭の良さだな。
彼はまだ久保ほどではないということか。ふ〜む…。
もちろん、これからもっともっと可能性はある選手だとは思う。
どんどん経験を積むためには、久保のようにレアルにこだわらないほうがいいか。
どんな選手でもまずは試合に出ないといけないものな。
彼も久保と同じく、スペイン語が話せるからラリーガのクラブでやれるだろうな。
今後も見守っていきたい。スペインで活躍するのは、本当に難しいけれどな。

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/09(Sun) 22:11
鎌田、三苫はスペインでもやれると思う
冬に鎌田は移籍あるんじゃないかな

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/09(Sun) 23:58
俺は運動オンチだから小学生の頃の運動会は楽しい思い出がない
俺みたいに苦しんでいる子は今でもいると思う
運動会を廃止しろとは言わないけど、運動会は自由参加で良くないか?

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/10(Mon) 16:12
サッカーの試合で見てて一番ショッキングだった怪我は田中達也とヴィジャの骨折の時だ
二人とも足が180度別方向に向いていてビックリした
あんな大怪我しても二人とも復帰しているのにはさらに驚ろかされる

988 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/10(Mon) 22:16
>>985
鎌田と三笘か…スペインでやれると俺も思うかな。
ただ鎌田はともかく、三笘は今年プレミアに場を移したばかりだからな。
いきなりブライトンを離れるとは考えにくいかもしれない。
もしスペインでやるのだとしたら、先発で使ってもらえるところがいいな。
今はチームでも代表でも流れを変えるスーパーサブ扱いのようだからな。
そして鎌田がスペインか…こっちも楽しみだな。
チャンピオンズリーグでプレーしているから、スペインでもそこに出るチームがいいな。
となると当然、強豪チームということになるが…。
もしもこれからスペインにチャレンジする日本人選手がいたら、ぜひ応援したいぜ。

>>986
運動会か…あれはだいたい土日に行われるので、
休んでも欠席扱いにはならないんだろうか?それは知らないが、
運動会は全員参加のイベントだからな…運動が得意な子ばかりとは限らない。
ただ、それゆえに全員で力を合わせることを学ぶ場なのかもな。
俺も小学生の頃は特別足が飛び抜けて速かったわけではないし、
むしろサッカー専門だったので、他の競技の難しさを知らなかった。
だからあんまり張り切って参加した覚えはないかな…。
運動会を自由参加にしたら、ほとんど集まらなかったりしてな。
だからこそ、みんなで力を合わせる機会なんだと思う。

>>987
ああ、そういえばあったな…そんなことが。特に田中達也はよく覚えている。
2005年、ワールドカップ前のシーズンだったな。その終盤。
タックルを受けた田中達也の足首は、ありえない方向を向いていた。
あれこそ選手生命に関わる大怪我だ。だがその後、復活した彼は代表に選ばれたな。
ビジャはクラブワールドカップのときだったか?あれも痛そうだったな…。
だが俺が知っている一番大変なものは、やはり当時アーセナルのエドゥアルドかな。
あれこそ本当に大事件だった。あまりにひどいので、リプレイが流れなかったほどだ。
でもそのエドゥアルドも、その後完治させプレーに戻っている。
人間の力もかなりすごいなって思わされるぜ。

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 03:06
澤穂希が引退してからなでしこは国際舞台で勝てなくなった

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 16:37
鹿島戦で王子ボランチやってないか?
監督は選手に戻れたならボランチやりたいか?
そして、監督はどんなタイプのボランチが好き?

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 17:31
スポーツ選手は子供の頃から周りと激しい競争をしてきた人間がほとんどだ
それに対して大半のスポーツファンは競争とは無縁の人生を送っている人間がほとんどだ
だから、ファンの中にはスポーツ選手の勝負に対するこだわりを理解出来ない人もいる
サッカーにはマリーシアと呼ばれるプレーがある
勝つことにこだわるプレーだが日本の多くのサッカーファンはマリーシアを良しとしない
スポーツマンシップとか正々堂々とかは聞こえはいいが、勝つことにこだわるなら時にはズルさも必要なはずだ
すぐズルを否定するよりも、ズルも一つのテクニック、ズルをしても勝てばいいという意識改革が必要ではないだろうか?

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 18:11
監督はシチュー作ったらしいけど、シチューは何と一緒に食べた?
ちゃんとシチューライスにして食べたか
醤油もかけて食べたら美味しいぜ

993 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/11(Tue) 19:40
>>989
ああ…そういやもう10年以上前のことなのか。
日本女子サッカーが世界の頂点に立ってからは…。
あのとき、中心にその澤がいたな。10番を背負い、日本を引っ張っていた。
だがさいきんのなでしこはあまり元気がないよな。
男女ダブルでメダルが期待された東京オリンピックでもそうだったし…。
やっぱり、それだけの影響を持っていた偉大な選手だったということか。
実は俺も、今の日本女子のチーム構成のことはよく知らない。
ただ、やっぱり一度は世界の頂点に立ったんだ。力はあるはずだよな。
また活躍して、男子にとっても刺激になるようになってくれたらうれしい。

>>990
ああ、ジーノのボランチ起用は初めてじゃない。
ここまで来たらポジションがどうのこうのじゃない。気持ちの問題だ。
で、俺が選手に戻れたら…か。そうだなあ、ボランチも面白そうだ。
やってみたいかな。きっとその場合下がり目からゲームメイクするんだろうが…。
かつての中田英寿みたいなことをすればいいのかな?となると戦術眼が重要だよな。
俺の好きなボランチか?やっぱりレアルで活躍した元アルゼンチン代表。レドンドだな!
あの選手はエレガントなプレーと、そしていい意味での汚さを両立させたボランチだ。
小気味いいパスを出したかと思えば、アルゼンチンの選手らしい「削り」も平気でする。
あんな選手はなかなか出てこないよなあって思った。いいパスを出すだけなら日本にも大勢いるがな。

>>991
ああ、それなんだよな。まさに日本にまだまだ足りないところ。
勝利への貪欲さ、ハングリー精神といった部分だろうなあ。
スポーツの世界はその通り、日々競争だ。冷たく言えば、誰かを蹴落として自分がのし上がる世界。
それを南米やアフリカの選手たちは知っている。貧しさから這い上がるための手段だということを。
マリーシア…その言葉が日本にやってきて、けっこうな年月が経ったな。
だが日本人は正々堂々を好む。それが甘いと言われているわけだ。
プロスポーツの世界だからな…仲良しサッカーでは限界があるわけだ。
さっき言ったレドンドもそうだったんだろう。勝負の世界で成り上がった選手。
サッカーに限った話じゃないが、プロスポーツは結果が全てだ。
だから、「勝利」のために一番必死だった者が栄光をつかむんだろうな…。
日本がいつかワールドカップ優勝をするならば、きっと大事な意識だと俺も思う。

>>992
おお、シチューか?俺はそのまま食べてしまったかな。
野菜はたくさん入れておいた。玉ねぎ、人参、ブロッコリーとな。
やっぱり涼しくなってきたから、汁物がうまいよな。
シチューライスっていうのは正直知らなかったなあ。
やっぱり文字通り、ごはんにシチューをかけて食べるのか?
そして醤油もかけるとうまいのか!それも知らなかったぜ。
やっぱり、料理はいいもんだねえ…楽しくできてうまく味わえる。
この間言われたように、今度はおでんも自作してみようって思ってるんだ。
野菜も高くなっているようだが、大根は欠かせない。
そしてこんにゃくも買ったし、ちくわと卵も準備してあるぜ!

それじゃ、すぐ次を建てるからな!

994 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/11(Tue) 19:46
次を建てたぜ!ここが終わったら移動よろしく頼む。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=665485070

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 21:28
宮本恒靖は現役時代は頭脳系な選手だったけど、監督時代は論理的とは無縁なサッカーをやっていた
DFのことはわかっているけど、他のポジションのことはわかってなかったんだろうな

996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 04:05
急に寒くなってつらい
今年の冬は暖冬だと言われていたけどどうなることやら
石油や電気の値段が上がるから暖冬であって欲しい

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 11:31
       ) (  )
      )    (
      ( (    )
       ヽヽ  ノ
        ) ))
       ,(,, (           (~)
       ) ) )        γ´⌒`ヽ
      >゚))))彡        {i:i:i:i:i:i:i:i:i}
      〔 ̄ ̄ ̄.〕  /⌒ヽ  (・ω・` ) 監督に美味しい秋刀魚を食べさせるよ
      | 七輪 |  .|   |.━⊂::::::::::::)
      |┏━┓|  ヽ__ノ   (_(_つ
        ̄ ̄ ̄

(監督の部屋の中で秋刀魚を焼いている)

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 12:46
ETUのジャイアンキングはまだ終わらない!

作者の次回作にご期待ください

と言う終わり方が長期漫画にはありそうで怖い

999 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/12(Wed) 22:46
>>995
宮本恒靖は、たしかに現役時代は頭のいい選手として有名だったな。
トルシエのフラットスリーも身につけたし、その上キャプテンシーもあった。
だが監督としてはそれと無縁なサッカーをしていたのか?
あまりよくは覚えていないんだが、ガンバの監督になったときは、
最初のうちは勝てていたが、だんだんと成績が落ち込んでいった印象がある。
たしかに、選手から監督になると現役時代のポジションのことはよくわかるだろう。
だがそれ以外のことはあまりわからないかもしれない。
彼はDFだったから守備のことはよく教えられるが、攻撃には疎いかもな。
それで論理的とは無縁なサッカーになってしまったか…これも経験なんだよな。
やはり名選手必ずしも、名監督にあらずということだろうか。

>>996
ああ、それなんだが…どうやら今回の冬は寒いらしいんだ。
ネットニュースで見たよ。ラニーニャ現象というものらしい。
そうだな…電気もガスも灯油も、何もかも値上がりしているものな。
本当、生活しづらい環境になっているが…心細いよなあ。
先週いきなり寒くなったのはたしかにつらかったな。12月並みとか。
やっぱり異常気象もあるんだろう。夏は夏で暑すぎたし…。
今回、冬が寒いとなると暖房費もかさんでしまうな。
もちろん、どうにかしてしのぐしかないんだが…。
暑さは防ぎようがないが、寒さは厚着とかすればしのげるかもしれない。
春が遠く感じるかもしれないな。それでもやっていくしかないんだが。

>>997
おお…俺に秋刀魚を食べさせてくれるのか?
それで七輪で焼いているわけか…だが…。
俺の部屋は狭い。だからすぐに煙が充満してしまうな…。
気持ちはとてもうれしいが、七輪ごと屋外に移動しないか?
ところで秋刀魚、とっても今年高いよな…。
この間、俺も買おうとしたんだ。そうしたら358円もしたんだよ。
これはちょっとなあって思った。前は100円あれば買えたんだが…。
庶民の味方のはずの秋の味覚までそうなるなんてな…。
本当、せちがらい世の中だ。だからそれは本当にうれしいぜ!

>>998
はっはっは。う〜むどうだろうなあ…。
それっていわゆる、「打ち切り」だよな?そうならないことを祈るぜ。
前に誰かが言っていた。ジャイアントキリングは何年も続いているが、
実はまだ物語開始から一年経っていないんだよな。
ひとつのシーズンを終えるまでそれくらいかかっている。
もちろん、それだけ濃密な時間を描いているんだろうが…。
最近は椿に海外移籍の噂まで出てきた。もしそうなるのであれば、
今後はETUと椿の両面を描くのかもしれない。まあ主人公は俺だけどな。
日本代表のこともまたやるだろうし、とりあえずまだ続くと思うぜ?
もちろん、それは何より大切なファンに支えられてのものだけれどな。

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 23:30
うまい棒には何種類もあるんですぜ?
野菜サラダ味、納豆味、夏は製造休止のチョコ味、
人気の味を輪切りにしたものなどなど
調べたら面白いかも知れませんねぇ

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)