掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方Project総合】渡る者の途絶えた橋【質雑】

213 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2021/04/21(Wed) 22:07
>>199水橋パルスィ
>>世界から嫌われた私には眩しいくらいで妬ましいわよ。
そんなに嫌われているのか?一部の者達に不評を喰らっただけだと俺は思うが・・・。

>>殺戮と暴飲暴食、そして荒淫を貪る存在よ。
まあ、この際は暴飲暴食や荒淫は置いといて、
殺戮というのは随分と穏やかじゃないな……。
それほど殺生してる風には見えないがな……。
これは俺の偏見だろうか?水橋パルスィよ。
まあ、俺が思い描く理想とお前さんの理想は大分違うことは認めよう。

>>謙遜も得意なのね、妬ましいわ。
言っておくが俺は一ミリも謙遜していない。
ただありのままの事実を述べたまでだ。
俺は無知の知を得ただけのただの愚者だ。
それに俺もまた賢人の言葉を引用して自己を正当化しているに輩に過ぎないぞ。
時には悪ふざけした珍言を言ったりして遊んでるだけに過ぎない。
>>見識も思想もない、虚飾と衒学の集合体が私よ。
そう卑下してくれるな・・・橋姫よ、自分を下げて他人を上げるのは止めた方がいい。
たとえ虚飾と衒学の集合体だとしてもお前さんが学んで来た知識・知恵には間違いない。
お前さんには知見や思想は十二分にある。もっと自分に自信を持った方がいいぞ。
お前さんのウィットやエスプリには一目も二目も置いている。敬服するのはこちらの方だ。
これからのお前さんの活躍に期待しているぞ。それに俺は民を導いていると言うよりも、ただ戯れているだけだ。
まあ、種族的に導きのヤタガラスに近い三足烏の青鳥というだけで、そこまで高尚なものじゃない。。。

>>風見の大妖と同格なら十二分に誇って良いんじゃないかしら?
若い頃の俺は高慢で亢竜悔いありの手痛い経験した俺からすると誇るのはあまり好きじゃない。
俺が大妖……大天狗に成れたのはたまたま運が良かったに過ぎない。
もちろん大妖怪に成るための努力やそのために必要な永い研鑽をした結果だが。。。
しかし、生れ出た種族的な地位が高かった事による運の要素が非常に大きい。
だからどのような種族に生まれついていても霧雨魔理沙のような努力や苦労している者には尊敬している。

お、逢瀬?それだとまるで俺が橋姫と不倫しているかのようなあらぬ誤解を受けるから、表現にはくれぐれも気を付けて欲しい。。。

>>世界平和の新たなアプローチとしてどうかしら?
言葉の綾か・・・確かに地底は地上より弱肉強食の気風が強いな。
そう考えれば疑似的な蟲毒の世界だと言えるかもしれないな……。
たとえ自分より強大な敵が表れても自分の愛する者だけは、
何としてでもこの手で守る……この命が尽きようとも。。。

>>子曰、知者楽水、仁者楽山―――徳を修めた貴方なら変化のないことに心を動かすでしょう。
ふむ、孔子か……出来れば知者でありたいが・・・俺的には仁者の方に向いているかもしれないな。
そして俺は人妖の上に立つ器ではない……せいぜい下に身を置いて仕える永遠の2番手だ。
熊野の巫女とはそれなりに親しくて博麗の巫女と八雲の賢者と似たような関係だ。
賢者達からは人がトップに立つのは好ましくないが、勢力的に小数の里だから見過ごされている。
ちなみに俺は賢者達から熊野の巫女のお目付け役として選ばれた、もし不審な点があれば逐一報告するようにと言われている。
まあ、熊野坐神社では俺も一種の信仰対象で小さな祠で祀られている……神の一柱だが、俺自身としては天狗の妖怪としての自負が強い(苦笑

それと人と妖怪が共存しているのはそれほど驚くほどじゃない……人里にも少数だが、妖怪が隠れて住んでいるからな。
川中の里の住人は天狗を目指す修験者や仙人を目指す道士が多い。大斎原は一種のパワースポットで多くの人妖を惹きつける。
まあ、中にはきゅうりを専門に農業を勤める変わり種の農家さんもいるが……ほとんどの多くの者が腕利きの求道者達だ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)