掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

282 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/08/08(Mon) 10:45
>>268(アーチェロお嬢様)

…そろそろ、波乱の訪れる予感がしますね。
さながら、『暗雲の章』と申しましょうか…。

>強き者の怒号。弱き者の哀訴。
>強き者の打擲。弱き者の悲鳴。

歴史に関する作品を見ていくと、何度も目にしている光景…。
水戸の御老公様をはじめとする、時代劇のヒーローの活躍する御伽噺が
何故あれ程多く作られ、人々に愛されてきたかを実感しますね。(溜息)

>これで役人も畏れ入って平伏するのでは?
>「…どうやら、そうはいかないみたいですね。」

お上の威光を振りかざす者に、真摯な信心の心などある筈もありませんか。
あのような無体な真似をする輩だからこそ容易に武士の魂である刀を抜く機会を履き違える…。
本当に良き役人であれば、不作となる前に常に民草の暮らしを気に掛け、何らかの対策を講じて然るべきもの。
ふんぞり返って威張り散らし、普段のお役目を疎かにしているのを棚にあげて民に責を押し付けるとは言語道断です!

それだけに、かつて学校の道徳の授業で聞いたお役目はおろか命を投げ出してでも民を救った役人や代官もいたという
エピソードが偲ばれます…。

>信じられません…。
>これが、あの、お優しい姉君様の為していることなのですか?

どうやら普段は心優しい姉君様も、刀を抜く機会を間違えた役人のように感情の遣り場と力の使いどころを
誤ってしまったようですね…。

>『真祖』の方が言っていた『もっと面倒な敵』が何かを。
>そう、わたし自身よ。

思い返せば『真祖』様の時も、無闇にあの方を悪鬼羅刹の類と捉えずにその所業を問い質していれば
力のぶつかり合いとはならなかったかも…。
『真祖』様も、姉妹様の真っ直ぐな気性を良きものと捉えながらも何処か危うさを孕んでいるのを
見通していましたね…。

その地に住まう民を思う気持ちは素晴らしいものであっても、あの結果では誰も救われず
より深刻な事態を招いてしまったのは事実です…。

どうやらこれが、姉妹様の別離となる要因となってしまったのですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)