掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

314 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/09/03(Sat) 12:08
>>313

>ごめんなさい、柚葉さん。わたくしって家のことは柚葉さんに任せきりね。

どうぞお気になさらず。私もお屋敷に関してはレイナさんを通じて教わった後、
家事に携わる者として話し合いを進めながら今に至っています。
こうして情報の共有が出来ていれば、いざという時に対処が出来ますので。

>消防署の方がいらっしゃったことが

いくら何でも、公共のアトラクションとしての施設には見えないのでは…。(汗)
ま、まあ、お仕事熱心なのは何よりです。
いずれにせよ広い家屋と木材が多く使われているだけに、
消火器や消火設備は必須ですね。

私も設備そのものに関しては素人ですので、この機会に消防署の方に
お話を伺うのがよろしいかと。
いざという時、設備に不良があれば大変ですので。

>我が家で気をつけておかなければならないことをもう一つだけ付け加えさせていただくなら
神棚は確実にお守りせねば、ということかしら。

(この後、防火、防災について一通りのことが終わった後、屋敷神様にご挨拶しました)

「うむ、良い心掛けじゃ。これからもよろしく頼むぞ。
じゃが、儂にも気がかりな事がある。それは羽藤、そなたの事じゃ。」

え…?私、ですか…?

「そなたの献身の心は立派なものとして認めておるが、天災、人災の渦中となれば
それが己が身に災いとなりかねん。
いざとなればそなたの主と下僕は飛んで逃げる事も可能じゃが、そなたにはそれが出来ぬからの。
万が一の事あらば、己が身を最優先に真っ先に逃げよ。
神棚や屋敷が多少壊れたとて、儂は滅びはせぬ。
後でいくらでも直せる。
じゃが、お主の命は失われたら二度と取り戻せぬからの。」

(黙って屋敷神様の言葉に聞き入っています)

「良いか?例えばお主を慕う蝙蝠の姉妹の姿が見当たらぬからと
助けに入るなどの無茶は絶対に許さぬ。
儂とそなたの主の力をもってすれば、どうとでもなる。
無事に外へ送り出してやるわい。
お主はお主の心配だけをしていればよい。
互いに後で無事に再会出来る事を信じて、脇目も振らず外へ逃げるのじゃ。」

その通りですね…。
どうあれこの屋敷の中で一番脆いのは他でもない私…。
私が命の危機に晒されて、お嬢様やレイナさん、三姉妹さんを巻き込んでしまえば
それこそ本末転倒です。
くれぐれも、肝に銘じておきます…。

それでも、万が一の時に皆と御屋敷を守って頂くためにも屋敷神様の神棚は
大切にさせて頂きます。
神棚の周辺の耐火、耐震についてお嬢様ともまた話し合いを…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)