掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

424 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 21:31
>>423

いらっしゃいませ、お客様。
あら、どうされましたの、ちょっと元気が無いようですけれど?

…なるほど今年はサンマが高騰してなかなか食べられない、とおっしゃるのですね。
たしかにサンマは秋の味覚。「秋刀魚」と書くのはなんとも風流で、苦みを伴う独特
の旨味を大根おろし醤油でいただくのは夕餉の幸せと申すもの。それを食せないのは
残念至極ですね。
ではちょうど良かったです。今夜のおかずを作りすぎてしまったのでお裾分けいたし
ましょう。

さあさあ、どうぞ。「イワシの卯の花漬け」と「カツオのたたき」でございます。ど
うぞご遠慮なさらずに。
…え、「さんまじゃないのか」とそんなお顔をなさっておいでですね?ですがサンマ
は不漁で高騰しているのに対して、イワシやカツオは豊漁でお安くなっているのです。
これをいただかない手は無いのではないでしょうか。
お魚は大自然の恵み。人間が畑で管理して栽培するというわけには参らず、海という
大きな命の揺りかごは様々な生き物が関わり合い、その増減は意のままになりません。
「待てば海路の日和あり」と申します。いずれまたサンマの豊漁を日もまいりましょ
うから、その日を楽しみにするのもよろしいのではないでしょうか?
逆にいずれイワシやカツオが不漁のとき「あの時食べておけばよかった」と悔いるの
は癪というもの。
無理にとは申しませんが、本日のお裾分け、ものは試しと召し上がってみてはいかが
でしょうか?


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)