掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

468 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/11/02(Wed) 16:50
>>467(柚葉さん)

>やはり、人が多く集まっていますね。
>この街の人々だけでなく、観光客の方も集まっているようです。

柚葉さん、人波に紛れぬようどうかもっと傍へ。三姉妹たちもわたくしたちから離れ
ないでね。あなたたちのエコロケーションも、ここでは役に立たないでしょうから。
土地神様はこの地域一帯の崇敬を集めてこられた方。邪気を祓い、豊穣をもたらした
記憶は代々語り継がれてまいりました。
今年は姉妹龍神様とも手を携えられ実り豊かな秋をもたらしてくださったことは、誰
もがご存じですからね。
ハロウィンと一体になってのこの賑々しさ。
雑踏はどちらかというと苦手なわたくしも、この人波は心地良くて心躍りますわ。

>初めて瀬織津姫様の「神使い」の鬼族の方々が訪れた時、
>その美男美女の錚々たる顔触れにこの街の方々は色めきだっていましたものね。

あのときの皆様のウットリとしたお顔には、鬼族の方の方がやや戸惑っておられまし
たね。
『人がなぜ斯くも我ら鬼に見蕩れているのだ?』
と。見目麗しいからと言ってそれだけで誰もが警戒を解くわけではありますまい。や
はり土地神様と距離が近い人々だからこそ異界よりいらした方々のことも偏った見方
をしないのでしょうね。
…まあ、わたくしのような吸血鬼すら受け容れてくださるのですもの。雅な角を生や
した日ノ本の鬼族を隣人することに不思議はないのでしょう。
実のところ既に2年前の初のお越し以来ファン倶楽部もあるそうです。この熱気もむ
べなるかな、ですわ。

>ですが、一度日常に戻ればその気さくで優しさに溢れたお人柄は
>多くの子どもたちに親しまれていましたね。

舞台の上に立つ鬼族の方々を見る子どもたちの嬉しそうな顔、最初の出会いの楽しい
想い出をちゃんと胸に温めていてくれたのですね。
舞台に送る熱い視線、わたくしにもその純粋な想いが伝わってまいります。

「お腹すいた。だけど今は胸がドキドキ…。」

あら、あちらに画家のお嬢様とサライさん、お母様、そして朱乃様と朱瑠様も。
お嬢様は舞台を一瞬でも見逃すまいとしてか目が輝いています。恐らく目に焼き付い
た光景を後でステキな絵に仕上げるご所存なのでしょう。

>第一演目

嫋やかで流れるような巫女の舞…、鬼族の住む異界から土地神様への敬意をこめて。
秋の静かなる山に流れるせせらぎの調べのようにどこまでも軽やかでとても優美です
ね。

>第二演目

なんて勇壮な。見る者の心に深く染み入る清爽な美しさに満ちていて、誰もが心気の
躍動を感じずにはいられないでしょう…。

>第三演目

華やかな舞に豊穣の喜びが宿り、背景に金にきらめく実りの大地が広がって見えます
…。見ている誰もが恵みを得た喜びを覚えていることを、肌に触れる歓喜の空気が教
えてくれますわ。

>第四演目

瀬織津姫様、相貌は前と変わらず少女でありながらその威厳が自然と心に迫ります。
まあ…、奉納の舞でありますのに、ここに至って土地神様が進み出られ長年の朋友の
ように同じ舞台に立たれましたね。
お二人だけで舞われる姿のなんと神々しいことでしょう。お二人の心が固く友誼で結
ばれている…。
このような喜ばしい光景を見られるなんて。
神祀りし人の世と鬼の世との間に絆の確かに在ることが本当に嬉しゅうございます。
(自然と柚葉さんの手を強く握りしめるわたくしでした。)

>それでは私達もお屋敷に戻って、子どもたちをお迎えする準備を整えましょう。

はい、今宵の次の楽しみのためにしっかり仕上げをいたしましょう。鬼族の方々も後
でお迎えしてお疲れをいたしていただかなければ、ですね。

「もう限界…、わたしも早く『とりーと』がほしい…。」

「もう少し頑張ってくれ、お嬢。わたしと一緒に仮装もするんだろう?わたしは巻き
込まれた口だけど、最後までつき合うよ。」

まあ、サライ様もお嬢様と仮装を?
それではどうぞ我が家でお着替えをなさってくださいませ。

「わーい、お母さんと『椿の花の擬人化』の仮装、楽しみー♪」

「あんまり派手なのは勘弁してほしいのだけどね…。」

>この街の者として、私達も頑張りましょう。

はい、お客様である鬼族の方々が頑張ってくださっているのです。おもてなしはわた
くしたちがしっかりさせていただきましょう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)