掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

619 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/28(Wed) 12:15
>>612
>>614(柚葉さん)

いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんも言ってくださっていますけれど、甘酒はとても優しい味がする…、甘酒な
らではの心安らげる温かさがある、そう感じるからですわね。
そして柚葉さんの感じる優しさがご母堂様との想い出に結びついているように、わた
くしにも想い出がございます。

わたくしが故郷にいた頃「禁血」をしていて、どうしてもこれはやり遂げたいと思い
つつ、どこかしら口や喉が寂しさを覚えたとき、メイドさんが出してくれたのが甘酒
だったのです。
彼女はわたくしの気持ちを察して、心の渇きを癒せないかといろいろ調べてくれたよ
うです。
「姫様、これは姫様が大好きな極東の島国・日本の伝統的な飲み物だそうです。
 たいへん滋養に富み、かの国のサムライの政府は庶民の健康を守るため、老若男女
 問わず購入できるよう甘酒の価格に上限を設けているそうです。」
そう教えてくれて、俄然興味が湧いて飲んだ甘酒のなんと美味しかったことでしょう
…。そして確かに体中に滋養が沁みわたる思いがいたしましたわ。後に甘酒のことを
「飲む点滴」に例えられるようになったとき、まさに我が意を得た思いでした。

そのようなわけで今もわたくしにとっては欠かせない飲み物なのですよ。
日本には酒どころが多く、同じく米と麹から作られる甘酒も盛んに作られていると知
ってからは、旅先で美味しい甘酒を探すのが恒例となっております。
ああ、このような話をしていましたら、また甘酒をいただきたくなってまいりました。
先日信州から届いたばかりの薔薇エキス入り麹甘酒「薔薇浪漫」をいただきましょう。
よろしければお二人もお付き合いくださいますか?

>>615

いらっしゃいませ、お客様。
いよいよ年末も押し詰まってまいりましたね。お客様のお家も大掃除の最中でいらっ
しゃいましょうか?
おっしゃるとおり、我が家は屋敷が広くて一日で全部を済ませるのは難しゅうござい
ます。
ですが嬉しいことに、今年は頼もしい援軍が来てくださったのですよ。
我が家の蔵には江戸時代の品々がたくさん仕舞われております。そのままにしておい
ては埃が溜まりカビも生えてくると思い、この秋に表に出して虫干しを行い、蔵の中
を掃除ましたところ、虫干しした品々の中に付喪神となったものがたくさんございま
して。
いずれも元の持ち主であったお武家様に大切にされていたものだそうで、このたび
「お屋敷の掃除が行き届かないのはしのびない。」
と言ってくださり、目鼻口を生じさせ、手足を生やして、掃除をお手伝いしてくださ
っているところなのですよ。
ごらんくださいませ、家財道具の数々が雑巾や箒を持って分担して手伝ってくれてい
ます。
もちろんわたくしも人任せにしてはばちが当たろうというもの、こうして姉さんかぶ
りで襷がけをして掃除をしているところですわ。
お互い年末のうちに家をきれいにして、気持ちよく新年を迎えたいですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)