掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

804 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/05/03(Wed) 11:35
>>803(柚葉さん)

お帰りなさい、柚葉さん。買い出しお疲れさまでした。
もう、言ってくださればわたくしだって荷物持ちくらいのお役には立てましたのに。
公民館のイベントの準備は本日の午後からなのですから。
「鯉のぼりバルーン工作教室」だなんて、この日ならではのお楽しみですね。
バルーンに水性マジックで鯉の絵を描いてお空で泳いでもらう、という子どもたちの
絵心をくすぐる楽しいひと時になりそうです。
画家のお嬢様も参加してくださるそうですので、子どもたちを魅了してくださること
でしょう。

柚葉さんの作ってくださるメニューにもうワクワクしっぱなしです…。
手まり寿司って本当に可愛いんですもの!きっと今夜あたり夢の中でたくさんの手まり
寿司さんがポンポンと跳ね回る夢を見てしまいそうです。
鯉のぼりのミートグラタンパイは、こんがり焼けたパイの上に切ったゆで卵のクリクリ
目玉とケチャップで「 3 3 3 」といった具合に描かれたうろことが可愛く乗っている
のを想像いたします。見るからに美味しそうですね…。
旬の初鰹のサラダ、そして数々の鯉のぼりさんのオンパレード、皐月の空のごとく
テーブルの上に泳ぐ姿はさぞや華々しくて爽快なものでしょうね。

保存を考えますと、お料理作りは前日の4日頃かしら?一家総出で頑張って作りましょう
ね。ご采配よろしくお願いします。
柏は神聖な樹ゆえ、柏餅の土地神様への奉納も予定していますが、他のお料理も神饌と
してお供えすることを期待されていることでしょう。たくさん作っておかないといけ
ませんね。

>現代風に置き換えるなら、ソフトクリームを買ってもらって満面の笑顔から、
>それを落としてしまい一気に泣き顔になってしまう子どもの心境でしょうか…。(汗)
あら、それはとても分かりやすい例えですね。わたしもそんなことになったらとっても
ガッカリしてしまいます。この気持ちを覚えておいて、お話をするときに思い出すことに
いたします。きっとより迫真の語りが出来ますわ。

>あ、懐かしいです!昔、「まんが日本昔話」で同じパターンのお話を見たことがあります!
>ふむふむ、成程…。
>流れとしてはほぼ同じですね…。
>ですが、私の見たお話しでは所謂「夢オチ」で終っているのですよ。(笑)

なるほど、あのアニメでも採り上げられている、有名な作品ですのね。
え、三女ちゃん、なんですって?…まあ、ネットに上がっているの?では拝見しま
しょうか。あらあら、二本もあるのですか?

ttps://www.youtube.com/watch?v=AaeK-ShCkUg
ああ、こちらが柚葉さんが視聴なさった方ですね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=PHdH0ov7Krw
そして、こちらはまた別のバージョンですか。いろいろなのがあるのですね。

それにしても、ぷっ、ふふふ…、この柿の木を頭から生やした人のなんてのんびりして
いること…、ああ、可笑しい…。
でも夢オチの方のお百姓さん、これを機にまた汗水たらして働かれることでしょう。
がんばってください、と声援を送りたくなりますわ。
この楽しい雰囲気を、ぜひとも子どもたちにも伝えたいですね。

>さよさん、本当に出来た奥様だったんですね。
ええ、本当ですね。旦那様をお墓に入れた後お墓参りを絶やさず本当に旦那様を愛して
いることをお示しになりましたし。旦那様もこれからは静かに奥様の幸せを願っていて
ほしいです。

>二宮尊徳翁も申しておりますが、「倹約家」と単なる「ケチ」は違うものです。(溜息)
なるほど、このお話は柚葉さんが尊敬なさっている二宮尊徳さまの教えを自然に子ども
たちにも伝えるものでもあるのですね。
お金の使いどころを知る、ということは古今東西大事なことは変わりありません。ケチ
旦那さんもこの際しっかり子どもたちのお役に立っていただきたいですね。

(つづきます)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)