掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

803 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/05/02(Tue) 22:10
>>800
>>802

お嬢様、只今帰りました…。
はい、子どもの日には公民館のイベントの後は賑やかな宴となる事でしょう。
その準備のため、買い出しに行って参りました。
商店街も、GWと子どもの日のイベントに向けて盛り上がっております。

メニューの主役は、手まり寿司とちらし寿司にしようと考えております。
他にも鯉のぼりのミートグラタンパイ、鰹のたたき洋風サラダ、鯉のぼり風春巻き…。
そして毎回好評だった、鶏の唐揚げを沢山…。

スイーツは柏餅は勿論、カラフルな鯉のぼりクッキー、
鯉のぼりのチーズペリーパイを…。

>わたくしは山口県の民話の「まだわからん」というお話を語るつもりですわ。

はい、気になりまして私もお話しを読ませて頂きました。
あらあら…。昔はお蕎麦も山村では気軽に食べられるものではありませんでしたものね。
現代風に置き換えるなら、ソフトクリームを買ってもらって満面の笑顔から、
それを落としてしまい一気に泣き顔になってしまう子どもの心境でしょうか…。(汗)

>「頭に柿の木」

あ、懐かしいです!昔、「まんが日本昔話」で同じパターンのお話を見たことがあります!
ふむふむ、成程…。
流れとしてはほぼ同じですね…。
ですが、私の見たお話しでは所謂「夢オチ」で終っているのですよ。(笑)
次から次へと、新しいパターンが生まれて本当に面白かったです。

>人を愛することが、知らず知らず人を束縛することになる…、そのことの恐ろしさを
教えてくれているようです。

さよさん、本当に出来た奥様だったんですね。
ですが、旦那様の気持ちは分かりますけれどもやはり行き過ぎてはご自身の「エゴ」とも取られかねない…。
ご自身亡き後のさよさんの幸せのためにも、もう少し思いやりをもって頂きたいですね。

>こちらはまた何ともはや…、

正に、何というブラック企業でブラック社長、いや、ブラック旦那…。
二宮尊徳翁も申しておりますが、「倹約家」と単なる「ケチ」は違うものです。(溜息)
ですが多分、このケチ旦那さんに付ける薬は無いでしょう。
お嬢様の仰る通り読者のズッコケそうな考え方に至っているのでしょうね。(汗)

>あの方もスイーツがあると結構ノリノリで宴に参加してくださる気がいたしますよ?

小糸さん、しっかり者かと思いきや案外流されやすいかな〜と。(笑)
最後に小柚子さんに怒られてしまう展開には、思わず吹き出してしまいました。

いえいえ、お嬢様はお茶の時間と夕餉の時間を常に気を付けておられますからね。
「そんなに召し上がると、夕餉に差し支えませんか?」
とさり気なくお止めになるのではないかと。

というわけで、幾つか和菓子屋さんで贈答用の選別も兼ねて季節のスイーツを購入して参りました。
端午の節句を祝う、兜どら焼き、雅ごい(鯉)…。
贈答用の柏餅は、粒餡、こし餡、草餅粒餡、ずんだの御種類があります。

こちら以外にもお嬢様のお勧めのものがあれば、是非伺いたいですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)