掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

あの世で俺に……詫び続けろーーッ!

215 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/01/31(Tue) 23:00
>213
………寧ろ逆に聞きたいのだが、戦って殺されずに済む魔王がいると思うか?
……まあ、以前にも答えていたが…魔王と言っても様々だ。戦うのは無論、たとえ戦わずしても問答無用で殺す程の容赦なき者もいれば、
戦った相手でも何かしらの生かす価値ありと見做した者だけは殺さずに留める程の器や度量を持つ者もいよう。
……とは言え、"魔王"である以上、戦うからには相応の実力と強靭な精神力・覚悟を問われよう。
戦っても殺されずに済むには……それこそ、名実共に"勇者"や"英雄"と呼ばれるに相応しき者でしか出来得ぬだろうな。

ちなみに……私の場合は、先の例の中で強いて言うならば前者に当るだろうな。
人間の存在そのものに絶望しきった以上…生かしておく理由もないのでな。
但し、有無を云わさぬ問答無用ではなく……自身の存在理由、価値等、その者の抱くもの全てを否定し尽くし、絶望に叩き落とした上で滅す。
己の無力さ、愚かしさをしかと噛み締めさせ、醜き人の世に別れを告げさせるのだ………それこそが、総ての人間が背負うべき償いよ。

―――尤も、ここでは例外中の例外だがな。
訪問する者を一々滅していくのもキリがない。人間は数だけは膨大だからな。
その気になれば取るに足らぬ有象無象はいつでも滅ぼせる故、敢えて矛を収めるまで。あいつの作ったこの空間のありがたみを実感することだ。

―――――それでも、攻撃を仕掛けてくる者に対してはその限りではないがな………。

>214
……その手の問いは、心の強さに重きを置く心山拳の師範に聴く方が早いと思うのだが……。
ふむ……かつて、人間だった頃の記憶を頼りに述べさせてもらうならば……
どのような経緯や切っ掛けにせよ、何かしらの揺るがぬ信念…如何なる事態になろうとも在るがままを率直に認め、受け入れ、その上で自己の責に於いて克己せんとする覚悟…
また…それらを基に、自ら強くなる・強くあらんとする心の在り様、と言った処か。
誰しも生を受けた時から強き者はいない。 故にそこから弱きままに甘んじるか、それを良しとせずに強くあろうとするか……
心の弱さ・強さとは…その時点でも明確に分かれるだろう。

―――それにしても……"心の強さ"、か。
他力本願なルクレチアの民も……あいつも……そして、私も持ち合わせておらぬものだった。
せめて、一人でも多く……勇者や英雄頼りのままを良しとせぬ心強き者がいれば……あのような事には………

―――――ふっ、何を今更。
悔やんだ処で……もはや何も変わりはせぬというのに、な………。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)