掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

900 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/23(Tue) 19:12
>>894
昔なら「それはこの天秤るりの心でしょ!」って言ったんだろうけど、
いまは「違うかもしれない」って思うよ。

心は、とてももろいもの。そして傷つきやすく、はかないものでもある。
普段は見えないものだから意識しないかもしれないけど、私はそう思う。
だからこそ、大切にしたい気持ちが強くあるんだ。

私は“「綺麗な心」は実在しない”って考えてる。天使だって堕天使になるかもしれない。
一生かけてもその領域にたどり着けない。つまり、「綺麗な心」は永遠の目標だから。
あるとすれば、神さまが唯一もってるのかもね。

たとえば、私が『「綺麗な心」を持ってる』と、民衆にずっと褒められ続けたとする。
すると“私の判断に間違いはない”と、だんだんと傲慢になっていく。
反対意見も聞く耳もたなくなる。これはもう「綺麗な心」じゃないよね?

だから「綺麗な心」は永遠の目標。実在しないもの。
いまの私は言うなれば、「綺麗な心に極限まで近づきたい心」ってところかなー?

「綺麗な心」からときどき離れたりするけど、
それは自分で修正したり、他者の意見を聞いたりして、また近づけるように働きかける。
私は絶対の正解はないと思って、常日頃から思考を怠らないようにしてる。

あなたはどうなのかな?

>>895 パノッティさん

人間界では「終わり良ければすべて良し」って言うでしょ?
逆に言えば「終わり悪ければすべて悪し」。パノッティさんって、どんな演奏してたけ?
うーん、覚えてないなぁ? だから、ここでも思いっきり演奏してね!
いまのところ“いたずらっ子”の印象だから、それを覆すくらい!

人間界にある、収納道具「天使のはね」の効能はわからない。
でも、天界にいる天使の羽は、もれなく防水性能に優れてるんだ!
たとえ私がいま川にざぶーんして、再びパノッティさんの前に現れても、まったく濡れていないはず。
そう、私の中にある「太陽」が、すぐに水を蒸発させるに違いない!

ごめんごめん。私の中にある「カスタネット熱」が暴走してしまったみたい。
まぁ、そのおかげでパノッティさんを呼べたんだから、暴走も悪くないよね!
いまはヴィーネにもらったカスタネットを加えて、両手で演奏してるんだ。
何かできることが増えたわけじゃないけど、音量は2倍になるよっ!!

言い方がよくなかったかな? 呼びづらいというか、しっくりこないという感じ?
私がそのまま呼ぶのも、呼び捨てにするのも、ちょっと違和感があるんだ。
説明することは難しいんだけど、なんか感覚なんだよねー。
いいの? やったー! よろしくね、パノさん!

じつは、ずっと悩んでたんだ。私がパノさんを追い返したんじゃないかって。
自分の気持ちにウソついて、「ヴィーネとぱるぱるも主だから私ひとりが決めちゃダメ」と。
じつは、あと1週間パノさんが来るのが遅かったら、みんなと神さまに“懺悔”をしようと考えてたところなの。
うわーん! パノさんが来てくれてよかったよ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)