掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。

【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】

以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。

(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。

(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。

(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/07(Sun) 10:08
サーカスのチケットを手に入れたからみんなで行こう
目玉となるのは空中を自由自在に飛び回る人間の演目だよ

851 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/07(Sun) 23:16
>>814, >>820
深海ねぇ、幼帝が平家の武者に護られて永久<とこしえ>に統べる死者の国かしら。
あるいは異星より飛来し、神を僭して眷属を従える傲慢な者共のことか。
いずれにせよ、るりやヴィーネを拐かそうというのであれば、真っ先に貴方を八つ裂きにして、深き者共への供物としてやるわ。
当面は無辜の民が犠牲になることも無くなるでしょう。

さて、浦島伝説然り羽衣伝説然り丹後国はなにかと悲恋の多い土地ですこと、妬ましくない。
名勝が悲しくも美しい伝説を作り上げたのか、後に遺された者達の嘆きが海を枯らし山を削って名勝を作り上げたのか。
いずれにせよ天橋立の遠大な眺望、蒼い海は想像を逞しくさせるのに十分だったというわけね。
かぐや姫は今なおこの星に留まっているし、天女達は羽衣を口実に夫を捕まえている、乙姫も恐らく存在するのでしょう。

亀など切欠に過ぎない、水江浦嶋子は名家の出身、海神の姫君が王配として迎えるには適当だったのよ。
逃げたペットが心無い人間に虐待されるなんて今でも十分ある話でしょう?だから私はその点について疑問に感じないわ。
るり、推測に過ぎないけれど玉手箱は護身用のマジックアイテムだったのよ、封を解いたことで効果が無くなり何かが起きたことは間違いない。
超常の存在は時々、興味を持った相手に対して自分と同じ能力を持っているものと錯覚することがあるわ、言葉が足りないのはそれが原因

>>821
るり、何に対しても対価を払えば良いというものでもないわ、価値が計り知れないから貨幣によるやりとりを行わないという考え方もあるの。
例としてはギリシア<ユナーニ>では教師たる奴隷に対して給金たる金銭を支払わなかったことがある。
生徒が長じて優秀な指導者になった場合、都市<ポリス>全体の利益となるから見返りとして適当でなかったのよ。
この時、その生徒の政治顧問としてその奴隷が活動することもあったから、貴女が大天使になった場合は彼女の魂を天上に上げてやればいい。

太占は魔術師の教養、そして超常の存在と知って声をかけたのであれば貴女は一角の魔術師なのでしょう。
些か傲慢のきらいがあるようだけれど、天使への喜捨と悪魔への賄賂に免じて不問に付すわ。
私の未来を覗こうなどと命知らずね、それは終末まで見通すことと同義、常人に耐えられるかしら?
―――ふん、結末だけ見るとは狡猾で妬ましい、善の勝利は疑いの余地が無いということね。

さて、不可解なのはヴィーネに対しても良い未来と言ったところ。
―――ああ、貴女から納得のいく回答を得ようと考えていないわ、神秘のヴェールは貴女の生業に不可欠なものよ。
時に衒学的とさえ言える口調で相手のミスリードを誘うことも効果的、権力者に取り入ることも考えてみては?
よもや、ヴィーネが善の側に転向することがあるというのかしら。

>>850
そうね、懇意にしている客達が家族にかまけている間休むのも悪くはない。
経済学よ、稼げない時に無為に時間を費やすなんて非効率極まりないわ。
―――妖怪の癖に効率を気にするのかって?自分に都合が良ければね。
当然でしょう、魑魅魍魎は自己本位な存在、イデオロギーに捉われて最大限に非効率なことをしでかすのが人間よ。

さて、着いたけれど妬ましい演目ばかりね、特にクラウンの間抜けぶりを注視したいわ。
当然ながら人間大砲もあるか、るり、貴女にとっては因縁ではなくて?
されどホスト殿の意見を尊重して空中ブランコをまずは見るとしましょう。
降下訓練以外にも空を飛ぶ上で有益な訓練になるはずよ。

さて、安酒でしょうけれどビール片手に見るとしましょう。
るり、ヴィーネそして人間、貴女達はどうするのかしら?
常々思っているのだけれど、ヴィーネも馬鹿正直に人間の法律を守る必要は無いと思うの。
人間の成長に配慮した法律なのだから、超常の存在たる貴女には当てはまらないと思うのだけれど。

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/07(Sun) 23:37
人間界ではこれから五月病に悩まされる者も多い…

853 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/08(Mon) 20:05
>>850
ありがとう! でも、どうやって手に入れてきたのー?
いま、いちばん争いが激しくなる時期なのに。まさか!?

闇の深淵をのぞき込む者は、闇に飲まれてしまう。
知らないほうがいいこともある、ってことだよね。

いやいや、こっちの妄想だから気にしないでねー。
さっそくサーカスへ行こうよー!
(このチケットは、闇ではなく光。私は信じてるから!)

―――ぱるぱるは「人間大砲は因縁」と言ってたけど、そんなことはないですけど?
あれは、私の中に眠る妄想力がプクプクと膨れあがって、あのような人間が生まれただけ!
いまはそんな人間いないってこと、私は知ってるんだから!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=395&to=395&nofirst=true

お酒? ダメダメ! 品行方正な天使がするはずがないじゃない?
人間界で問題は起こしたくないの! ほら、ヴィーネも困ってるでしょ!?
やめなさいよー!

そんなことより、いまはサーカス!
あなたがオススメしてくれた「空中を自由自在に飛び回る人間の演目」は驚きだね!
天界にいたときだったら全然驚かなかったんだろうけど、いまは人間たちの感動がわかる気がして。

空を飛ぶことがどれだけ大変なことか、身にしみてわかったから。
きっと、みんな普通じゃないものを、刺激を求めてるんだよね。
そして、普通じゃないものを普通にこなすサーカスのひとたちに感動してる。

あらためて言うけど、チケットを取ってくれてありがとう!
これを見たら、さらに“空を飛べるようになりたい”という思いが強くなったよ!

>>852
大型連休明けだからってこと? つまり、仕事したくないってことー?
そっか。人間たちは仕事したくなくても、硬貨と紙幣を集めなきゃ生きていけないんだもんね。
イヤイヤでもするしか選択肢はないってわけだ。

そうだ! 「五月病」に悩まされる人間たちに、ひとつの解決方法になるものを伝授するよ!
まず、私の仕事話を聞いてね!

あれは、今日の仕事が終わりを迎えるころのことだった。
私の上司にあたるひとに「本を取ってきて」と言われ、
ルンルンで棚から本を取り出そうとしたときに、事件は起こったの!

目的の本を取り出したんだけど、その左の本がつられてたんだ。
しかし、私が気づいたときには、もう床に接触する直前。できることは何もなかった。
一瞬の出来事なのに、いまでも鮮明に覚えてるよ。

無事目的は達成したけど、その代償はあまりにも大きい。
私はその場でうずくまってしまった。
当然、私の上司にあたるひとは、本が落ちる音を聞いてる。
私の「品行方正伝説」もここまでか……と諦めたとき、意外な言葉を言われたんだ。

「大丈夫ですか?ケガはありませんか?」と。

私は言葉が出ず、思わず抱擁で返事しちゃった。
「ああ、まだここにいていいんだ」と、安心した気持ちの表れなのかな?

つまり、何が言いたいかというと、

「仕事は好きだし楽しいよ!」ってこと!
ね? いい解決方法だったでしょ?

854 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/09(Tue) 18:37
>>825, >>830
―――ヴィーネ、るり、最初に嫉妬と感謝を捧げておく。
家族サービスというぬるま湯の拷問に浸された人間達を餓えた獣に戻す方策について霊感を得たわ。
ふ、常々誰かに説いていることを自ら実践できなかったとはなんたる皮肉、笑ってくれて良くてよ。
嫉妬するのを待つのではなく、自ら嫉妬を創り出さずして魑魅魍魎を名乗ることはできない。

>>447、忘れたと言わせないわ橋姫よ、天使とのデートは楽しかったかしら。
どうしてこの番号を知っているかって?超常の存在に不可能は無いのよ、メリーなる人形から電話が来たことは無い?
貴方にぴったりの仕事があるの、アディダスのジャージは持っている?完璧ね、今日からそれが制服よ。
イベントの警備責任者をやってもらうわ、報酬は日払いかつ現金払い、魅力的でしょう?

さて、無頼漢<ゴプニク>は用意した、酒も店で取引のある業者に話を付けた、会場もイベントスペースを葵区で借りてある。
ハードベースの祭典が始まるわ、パノッティ、貴方の趣味では無いと承知しているけれどこれも修行の一環よ。
今回の題は「泥中の蓮」―――抜け殻と化した男共、屯する無頼、重低音のドンク、魑魅魍魎、まさにこの世の汚物を集めた場所
されどそこにるりのカスタネットを挟んだらどうなるかしら?活力を得つつも心洗われる宴となるでしょう。

ヴォートカとクヴァスはまもなく届く、音響にレーザーは好調、ドレスコードはアディダスのジャージのみ、忘れないでね警備責任者さん?
ヴィーネ、貴女に些細な悪行を授けるわ、隣のスペースでジャージを定価に10%上乗せして売るのよ。
何、行列のところで私がヴォートカのショットを無料で振舞うわ、多少は財布の紐が緩くなるはず。
これで貴女も無頼<ゴプニツァ>ね、これはハードベースと極北の国が持つ文化を語る上で不可分のものなの。

るり、カスタネットに細工をして音響からも貴女のリズムが出るようにしておいたわ。
これでシンセサイザーや客の声に負けることなく貴女のビートを刻むことができる。
周りの空気に流される必要は無い、貴女のカラーを存分に出してほしいの、これは貴女を泥の中の蓮に見立てるもの。
一切を拒絶し、白く気高く花開く貴女の姿に大勢が衝撃と感銘を受けること間違いなし。

音楽の天使と言えばサンダルフォンが浮かぶけれど彼女が司るのは厳密に言えば歌
るり、単なる妄想と切り捨てるのは早計ではないかしら、信仰の差別化を図ることは神格実体にとって有益よ。
ストリートライブを重ねればいずれ大天使へ叙された際に音楽の天使として信仰を集めるかもしれない。
その記念すべき第一歩がこのイベントよ、失敗を恐れないというのであればこの試練に立ち向かうといいわ。

>>828, >>843
ふむ、るりとヴィーネが評したからどの程度かと思えば妬ましい。
更に長じて至芸足りえれば、パトロンにも名乗りを上げたいところね。
手始めに今考えているイベントのパフォーマーとしてどうかしら?
報酬は日払いかつ現金、当局への申告は貴方の一存に任せるわ。

……何かしらこの生温い児戯は、パノッティに似ている点だけが妬ましい。
大型連休で腑抜けきった人間達に活を入れる足しにもならないわ。
そして私達の身体能力を随分と過小評価しているようね。
超常の存在を軽視した代償は安くなくてよ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=dzTAPY4uEYE
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q7fDfGSP_WM
丁度女が1柱と2匹、男が3人居るからこれのカバーを作ってイベントのPVにするわよ。
無頼<ゴプニク>が>>447>>828、そしてパノッティで何か計算が間違っているかしら。
馴染みのバーで流させるわ、これでイベントの日は大勢押しかけるはず。
妖怪は感情を得るためなら手段を択ばなくてよ、やりやすい時代になったもの。

るり、こうして踊りを記録しておけば半永久的に忘れることは無い。
そして私の伝手で流せば多くの人間に見てもらえる。
ほとんどは酒の座興として見るでしょうけれど、中には別な視点で見る者も居るわ。
才能の片鱗を見出したのであれば声をかけてくることもあるでしょう。

855 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/09(Tue) 18:38
>>829
またしても妖魔が人間を誑かしてしまったようね。
勇儀とかの獄卒然り天狗の彼女然り私然り、この耳は超常の存在の証
まったく、どうしてこうも堕落しやすい存在に生まれついてしまったのやら。
神は自らに似せて貴方達を作ったのよ、それを思い出せば斯様に移ろいやすくもなるまいに。

るり、パノッティがその耳を持っているけれどそんな風に情報を処理してはいないと思うわよ。
もしかしたら貴女の言う通り全て聞こえているのかもしれない、ただし視覚と一緒で意識があるのではないかしら。
知的生命体は総じて見たいものを見たがるし、聞きたいものを聞きたがる。
誰しも遠方の獣の動きや息遣いよりも目の前に居る天使が紡ぐ言葉を聴き、一挙手一投足を目に焼き付けたいのではなくて?

ヴィーネ、人間達の美容にかける情熱を甘く見過ぎではないかしら。
今や激痛と出費に耐えることができるのであれば身長さえ伸ばせる時代よ。
まして耳の形状だけならば簡単に変えられるわ、整形技術の進歩に乾杯ね。
唐土では相当流行しているらしい、微博を見ればいくらでも写真が流れてくるわ。

>>831
るり、立ち聞きはともかくこれだけの人数で突然押し掛けるのは人間達が困惑する。
超常の存在が人間の都合など気にする必要は無いけれど、芸術に関してはまた別の話
急遽だけれどアポイントメントを取るわ、暫しお待ちを。
私の客に舞天市の文化振興課長が居たわ、そこから探ってみましょう。

待たせたわね、るり、ヴィーネ、パノッティ、ついでに人間、このカードを首から下げてもらうわ。
舞天市の友好都市ロチェスター市の文化担当者が視察という設定で立ち入りを許可された、ヴィーネと人間は通訳という設定よ。
るりとパノッティは児童楽団の代表ということにしてもらったから気兼ねなく質問なり耳を傾けるなりすればいい。
私の仕事も中々捨てたものでは無いでしょう?

―――音楽監督、連絡が上手くいっていなかったことをお詫びします、練習も止めてしまったようで申し訳ありません。
彼女と彼はそれぞれ打楽器とピッコロの奏者、倭―――日本有数の楽団の練習は見るべきものが多いと思います。
こちらの2人は市の好意で付けて下さった通訳です、彼女は舞天市の学生だそうでボランティアだとか、献身的な方が多い街ですね。
それでは我々には構わず練習を再開して下さい、傾聴致しますわ―――上手く化けたと思わない?

>>852
五月病は贅沢病よ、休暇を与えられたのに労働を忌避するとは怠惰に他ならない。
最後の天使の爪の垢でも煎じて飲むといいわ、実に建設的なものの見方をしていて妬ましいから。
それが難しいというのであればより簡単な途を用意しましょう、私達が計画するイベントに来なさい。
ただしお気をつけあそばせ、妖魔の策略に乗って破滅した人間は多くてよ……くすくす

るり、抱擁とはどういうことかしら?
棚から本が落ちてきた?労働安全衛生法違反ね。
貴女の能力を越える仕事はパワハラよ、そして上司に抱擁などセクハラでしかない。
ヴィーネ、スリーアウトよ、ラファエルとマルティエルと言ったかしら?彼女らに物申してくる。

一言身を案じただけで抱擁?対価のレートが不当だと思うのだけれど。
何をしたからどうしろなどと想い人にかける言葉ではなく、無粋極まりないのは百も承知
されどこの狂おしい程の嫉妬をどうしたらいいというのかしら。
昼夜を忘れて抱擁と接吻を交わし合うにはどれほどの対価が必要となるのかしらね。

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/10(Wed) 11:02
クジでバイオリンが当たったんだよ
ストラディバリウスとかいう名称らしいけど楽器は全然わからんし、これやるよ

857 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/10(Wed) 18:02
>>856
クジって、紙を引くもの?
それともガラガラとまわすもの?

ほら、紙を引くものだったら私の努力の余地がないけど、
ガラガラとまわすものだったら、そのまわし方で結果が変わりそうだと思わない?

たとえば、「100回転を目指す!」とか?
ぐるぐるまわれー、うずまきまわれー、めがまわれー!

まぁ、たとえいい結果にならなくても、いい運動にはなるでしょ?
ふっふっふっ。私はただでは転ばない天使なんだ!

>ストラディバリウス

わぁ! こんな大きな物、ホントにもらっていいの?
うーん、そっか。使わないなら、あっても邪魔になるだけ。
それなら音楽をやってるひとに渡すのが、いちばん無駄がないよね。
ありがとう!

でも、ひとつ大きな問題があるの。
私はいま、カスタネットにお熱なんだ。

それに、私が買った物とヴィーネからもらった物。
二刀流カスタネットで演奏しようと、日々試行錯誤を重ねてるところ。
つまりバイオリンとか、ストラディバリウスとかに浮気なんてできないんだ!

ということで、ヴィーネが持ったほうがいいんじゃないかな?
「うん、たん♪」の発祥や歴史について詳しいから、音楽に精通してるはず。
ストラディバリウスも難なくこなしそうだよね。

でも、ぱるぱるもストラディバリウスを引きこなしそう。
英語の曲をよく聞いてるみたいだし、これを持ったら似合いよね。
ほら、ストラディバリウスって海外の物なんでしょ?

でもでも、パノッティさんは、言うまでもなく音楽に詳しいし、
どんな楽器でも使いこなしそうだし、私も演奏するところを見てみたい!
あーん! 決められないよー!

858 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/10(Wed) 23:57
さて、今日は杏寿郎の誕生日だったわね。
例によって届けて欲しいのはプレゼントとメッセージカードよ。
無論タダでとは言わないわ、これもまた例によって報酬を用意している、成功報酬だけれどね。
さあ、時を超えて鬼狩りの屋敷へ乗り込む度胸のある人間は居るかしら?

世間は休暇でも卑劣な鬼の跳梁跋扈を許している状況では鍛練を免れぬか。
この週くらい勇儀と鬼狩りの真似も悪くないと思ったけれど、無用の争いも招きかねない。
そんな貴方達には汗を流してもらうわ、SABONのシャワーオイルとボディスクラブよ。
香りはブラッシュ・グルマンで揃えた、甘い香りで身も心も癒されるはず。

そして肝心のメッセージカードよ、開けたら命は無いものと思いなさい。

――――――――――――

杏寿郎、誕生日を迎えられたこと妬ましくも祝福させてもらう。
貴方の進物と言葉は届いたわ、今は徐々にだけれど実践している。
私の気持ちが変わることは無い、偽りの無い愛を込めて。
改めておめでとう、武運長久を祈っているわ。

――――――――――――

>>832
全ては必然、倭国における大都市の目安である政令指定都市が静岡県には2つある。
元々2つの国だったのだから中心地を2つ持っているようなものではあるけれど。
であれば大企業がある可能性は高く、人間の多い所には超常の存在も集まりやすい。
お互いにとって妬ましい程都合の良い運命に感謝すると良いでしょう。

るり、ヤハウェとヨシュアに仕える貴女が”偶然”を口にするとは嘆かわしいわ。
天地創造から最後の審判に至るまでの全ては神の計画、あるいは神の思し召しのはずよ。
神の僕たる私達が惑えば子羊達はなお迷い、ヴィーネ達はなお勢い付く。
全てはアフラ=マズダーの定めた通り進んでいると考えなさい。

ヴィーネ、焦燥に駆られる必要は皆無よ。
貴女の本分は学業と悪行、一度に全てを行おうとすれば全てが中途半端になりかねない。
年輪が足りないことは既に指摘した通り、そしてそれは平等に重なっていくもの。
ここまで言ってなお不安ならば、縁が無いという縁を切ってあげましょう、一応縁切りの神でもあるのよ私はね。

>>836
妬ましい、休みがあるなんて妬ましい―――と、嫉妬の妖怪ならば言っておくべきなのでしょう。
されど店の方も客が少ないから私も出勤回数を減らすわ、居るだけで銭金は湧いてこないの。
るり、恨みについても美味しく頂いているから安堵なさい。
世の一切は不増不減、私が恨みを喰らえばそれだけその人間の心への負荷も少なくなるわ。

ヴィーネに連れられて人間の祭りに来てみれば美々しい武者行列で妬ましい。
公方が倭国を治めていた頃に公方自ら、あるいは勢力の大きな武士が行っていたのを覚えているわ。
白眉なのは旧き京師で織田右府が執行したものね、一日で収まらず二日になった上に次の週もやったのよ。
しかもただ着飾るだけではなく、女装まで日頃武張った連中がやるから中々面白かったわ、美人と見紛う者も居たけれど。

さて、連休はまだまだ続くわよるり、ヴィーネ、パノッティ、余暇を適当に過ごすことも人間に擬態する一環
好天も続くことだし行楽日和、どこに行っても妬ましい思い出を残せるはずよ。
特にリクエストが無ければ温水プールに行くのはどうかしら、こうも暑いと泳ぐのもアリだと思うけれど。
黄金週間に相応しい水着も用意してあるのよ、どうせまたサイズが変わるから今しか着られないわ。
ttps://i.imgur.com/3Zdl4G8.jpg

>>856
……贋作でしょう?本物だったらクジなんかに到底出せる品物では無いのだけれど。
何点か所在が不明なものがあるのは事実、それが紛れ込んだ可能性は否定できないわ。
ただし、本物だというのであれば鑑定書が付いているはずよ。
そうでなければ偽物か、ストラディヴァリウスのものではない―――と言い切れないけれど可能性は低い。

弾いてみれば音で分かることもあるけれど、やはり断定できないわ。
第一それは楽器というよりも最早美術品、人類の遺産とでも言うべきもの。
適当な場所に預けるべきね、私達では適切に管理致しかねる。
何より、人間の遺産は人間で守るべきよ。

るりの前で弾いたことは無かったわね、拙いながらも心得があってよ。
私もヴァイオリンを一挺持っているの、銘をグァルネリウスというのだけれど。
妬ましいことにストラディヴァリウスに一歩譲るけれど豊かな音を奏でる逸品に違いはない。
パノッティとセッションしたこともあるわ、彼が良ければ今一度、今度は貴女に一曲捧げましょう。

859 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/11(Thu) 23:16
>>837
―――それで、私の静謐を乱した罪はどのようにして償うのかしら人間
超常の存在を怒らせたら人身供犠が相場であることは承知しているのでしょうね。
るり、貴女も一緒になって何をしているのかしら、ヴィーネに仕置かれたことを忘れたのかしら。
監督不行き届きで私まで彼女による責め苦を受けることを免れないのだけれど。

幸い、この部屋は相当な防音仕様になっているわ、何に使うためなのやら。
というわけで表ではなくここで鳴らしなさい、多少の音は全く漏れないはずよ。
さもなくばこの人間を解体するために防音機能を有効活用することになる。
るりに鳴らし方を教授することと引き換えに無罪放免にしてやりましょう。

意外かもしれないけれど、ハードベースにもシンバルは用いられるの。
金属音同士だからドンクと相性悪いかと思いきやそうでもない。
高低が付けられていいアクセントになるのよ。
るり、シンバルもイベントでやってみないかしら?

>>841
随分よく見ておりますこと、その慧眼が妬ましいわ。
るりの勘も同じくらい妬ましい、一を聞いて十を知るとはこのことね。
最も妬ましいのは話題の渦中にあるパノッティだけれど。
一言で三回も妬むことができた、これほど嫉妬を呼び熾す者もそうはいない。

実業家を目指すのであればこの世界、三千年紀の現在で目指すべきね。
腐敗認識指数が高く、資金調達が容易で市場もある。
そちらの方面で彼が才能を試すには最高の環境が整っていると言えるでしょう。
ライバルが多い?仕事を待つ人間や組織が多いのよ。

されどあらゆる知的生命体は”時代の制約”を免れることはできない。
気儘な旅行者と社会の一員では立場も感じ方も異なってくるでしょう。
故にそのギャップに苦しむはずよ、乗り越えるか、我慢するか、去るかのいずれかはさておき。
彼にはもっと高尚な使命がある、そちらを選ぶと思っているわ。

>>842
ふん、丁度いい時間に現れたものね、機を捉えた商売の仕方が妬ましいわ。
貴方を喰らう代わりに弁当を買い求めるとしましょう、感謝なさい。
―――なるほど、豪語するだけあって確かに様々な価格帯を揃えている。
更に同価格帯でも差別化を図っている点は好ましいわね。

るりは中々食べ応えのありそうなものを選んだようね。
私のような年寄りはもう少し弁えるとしましょう、十二種類の懐石膳にするわ。
一つの膳を延々食べ続けられるほど若くは無い、飽きてしまう。
そして多く食べられない分、目でも楽しむことで満足するのよ。

いきなり遠出とも行かないから、公園で膳を広げるのはどうかしら。
この好天ですもの、五月の風と太陽は心地よく感じられてよ。
丁度備え付けの席もあることだし、そこで会食ね。
どんな妬ましいものを買ったかよく見せてもらうわ、るり

860 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/11(Thu) 23:17
>>840, >>845
殿方を妬むのは良いけれど、ちゃんと貴女やヴィーネへの楽しみも用意しているわ。
菖蒲を花瓶に活けておいたし、菖蒲の香りとエキスを含んだバスソルトで湯浴みの支度も整えた。
身を清め、心を鎮めた後は柏餅と粽子<ツォンズ>を召し上がれ、この街は海が近いから具に貝を加えていてよ。
少しは機嫌を直してくれたかしら?これで主役たるパノッティを祝ってあげられるわね。

―――二つも競技を思いつくとは貴女もパノッティに劣らず創意豊かで妬ましいわ。
「屋根より高い鯉のぼり」は競技者を選ぶでしょうけれど、後者は老若男女問わず参加できそうなのが良い。
私も故事に倣って「滝登り」―――文字通り滝を流れに逆らって泳ぎ、頂点を目指す競技よ。
そういうものを一瞬思いついたけれど、私達超常の存在にしかできそうにないから人間達には無理か。

ふふっ、いずれにせよ貴女が大天使になった暁にはそれらも箔が付くでしょう、聖遺物として扱われるかもね。
貴女ってつくづく器用よね、誰かから教えられればすぐにできてしまうんだから、そういう点も妬ましいわ。
面白い物語ね、折って作った兜と剣について考えれば良いかしら。
創造力を鍛える時間になりそうだけれど、そうした過ごし方も悪くないか。

剣:罔象の慟哭

何故父なる神を崇めぬのか、兄弟が奸計を巡らせ、盗み、侮辱し、殺し合うのか。
人間の醜さに打ちひしがれた女神の涙は地上を百五十日間水の底に沈めた。

大地はひび割れ、塩に覆われ、何も生みだすことは無く、太古の王が遺した己の栄華を誇る碑文だけ遺されている。
舟の往来、湊の盛況、風に戦ぐ麦の美しさを思い出しては嘆く女神の涙が不浄の一切を洗い流した。

この牢獄でいつまで過ごせば良いのだろう、水気を忘れた日干し煉瓦はいくつになるだろうか。
雨を想い、河川、湖沼、大海を思い出しては嘆く女神の涙がついに都市を押し流した。

大河は荒れ、津波が襲い、嵐は勢いを増し、世の終わりに等しき災厄の中でも堅く信仰を守る者達の勢いは衰えない。
ついに涙も枯れ果てた女神は国を去り、後に遺されたのは風雨と洪水に洗われた一振りの剣だけ。

兜:道化の信約

困った時の神頼み、心配性な王様は全ての神様を集めて様々な困りごとについて祈りました。
土の神に水の神、火の神に風の神、様々な神様が押し合いへし合い、ついには都が溢れます。

母と娘と孫娘が盗賊に攫われました、三人は愛する者に刃が降りかからないために盗賊に偽りの愛を囁きます。
盗賊は阿諛追従を真に受け、金銀財宝を求めて三千里、旅路の果てにあったのは主を?み殺した番犬でした。

人の上に人を作り、神の上に神を作り、最後は神の上に人を置きましょう、尊いものが尊いままでは面白くありませんから。
子が親を弑し、弟が兄を追う、宴は終わらず興は乗るばかり、酔いが醒めた後に真の神を崇めましょう。

金品は臆病者、民は侵略者、兵は簒奪者、そして玉璽は私と愛する者が持ち去りました。
けれどもこれだけはこの地に遺しましょう、大理石となって眠りに就いた大王が復活した時に捧げる冠として。

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/12(Fri) 18:02
もうすぐ母の日がやってくる

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/12(Fri) 20:02
鯉が滝を登りきると龍になる
飛べない天使がロッククライミングを成功させると飛べるようになるかもしれんぞ

863 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/13(Sat) 14:29
>>861
実に妬ましい日ね、子と良い関係を持った母親は贈り物を受け取ることができる。
何よりも妬ましいのは平素の感謝を伝えてくれる子が居るということ。
17人も産んだのにも関わらず、誰一人としてこの世に居ないことほど悲しいことは無い。
何故私の長寿は受け継がれぬのか、アフラ=マズダーが人の子の寿命を百二十年と定められたからか。

そういうわけでヴィーネ、貴女とご家族の関係がどんなものか分からないけれど準備はしているのかしら。
経済活動として贈答は非合理的であるけれど、親愛の情を示すには適当な意義を持つ行為よ。
価格の多寡、センスの良し悪し、様々な角度から自分の気持ちを込められるの。
タイパを重視するZ世代の貴女だけれど、時には伝統的価値観に寄り添うのも悪くないのではなくて?

るり、貴女も私と同じく父なる全能の主に創られた下級神<アルコーン>、故に母は存在しない。
されど育ての親たる貴女の師匠は母親と言えるのではなくて?
もし、彼女と逢えるのであれば会っておくと良いでしょう、感謝を伝える機会は大切にした方が良いわよ。
これは一切の子に先立たれた母親からの忠告

>>862
登竜門の故事に倣えばその通り、貴方の推論には一理あるのかもしれない、妬ましいわ。
知っての通り、神格実体や魑魅魍魎は精神的な要素、あるいはミームにその実存を左右されることが多い。
例を挙げれば私にとっての桃よ、神格であった時は一切の抵抗なく好んで食べることができた。
されど生の桃が鬼を遠ざけるというミームが生まれ、この身が鬼と位置付けられた時に受け付けなくなったの。

今挙げたのはネガティヴな例だけれど、貴方が提唱するそれはポジティヴな例となるかもしれない。
貴方だけではなく、人口に広く膾炙してミームを構成するようになればそうした効能が生まれることはあり得るわ。
問題はそこに至るまでの手順ね、下手にやると一種の認識災害として"財団"や"GOC"の介入を招く。
そうなれば貴女も私も、そしてるりも良くて牢獄に永遠に繋がれるか、悪くすれば抹殺される。

可能性はより低いけれどより安全なのが「鰯の頭も信心から」、るり自身がそのミームを信じて行動することね。
プラシーボ効果も当然知っていると思うけれど、神格実体においてはその効果が更に強いのよ。
実際問題としてこれも有効な方策と言えるわ、降りる時に滑空すれば低高度での飛行訓練にもなるし。
実行するかは彼女次第だけれど、悪くない提言と言えるわ、天の国に宝を積んだようで妬ましい。

864 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/13(Sat) 17:44
>>861
人間界では、母親に感謝する日があるってこと?
人間たち、すっごく優しいじゃない!

その日は、べつにプレゼントじゃなくてもいいと思うんだ。
ほら、どこかに連れて行ったり、掃除、洗濯、料理をやってあげたり。
だけど、そんなことしたら「普段もやってよ」って言われるかもね!

―――母親。ぱるぱるも言ってたけど、
「育ての親」にあたる師匠が母親ってことになるのかな?

ん? 人間たちは、母親から生まれてくるんだから、
「生みの親」って意味なら神さまってことになるのかも?

神さまへのプレゼントは、王道である“天使として活躍すること”が一番いいよね。
だとすると、ます一人前の天使になる必要がある。
たとえば、空を飛べるようになる、とか?

師匠なら、人間界でもらった、買った物をプレゼントするのがいいかな?
でも、さんざん悩んだあげく「いらん」っと一蹴されたら、
さすがに温厚な私でも「はぁ!?もっと言うことないの!?」ってなっちゃうかも?

どこそこが気に入らないとか、ああだったらよかったとか。
そういう意見や話題が生まれたら、私だって「それなら仕方ないか」と思うじゃない?

そうだ! 師匠に嫌われてしまったプレゼントがかわいそうだから、
プレゼントは食べられる物にしよう!

>>862
あなたは、ぱるぱるが言った「滝登り」を聞いて、このことを思いついた。
そうでしょ? いいよー!いいよー!
こういうのがあると、とくに嬉しくなっちゃうよね!

ほら、ぱるぱるはいつもどおりの、そっけない態度に見えるかもしれないけど、
私には内心とっても嬉しいことがわかるんだー。
……しー! ぱるぱるには内緒だよ?

こほん。その伝承によれば、鯉が龍になった、ということになる。
ということは、天使が滝を登りきるとなんになるの?

鯉は、お世辞にも「龍に似てる」とは言えない。
つまり、天使とは似ても似つかない怪物になっちゃうかも!?
「ついに念願がかなった!空を飛べるようになったぞ!ガオー!」

>飛べない天使がロッククライミングを成功させると飛べるようになるかもしれんぞ

あれって、ガケをどんどん登っていくという?
でも、水の抵抗がいっさい無いのに、これでホントに空を飛べるようになるのかな?

あっ、そっか! 中腹あたりで雨雲がうごめきだして、豪雨が容赦なく降り注ぐんだ!
それくらいの試練を乗り越えたなら、「ガオー!」になってもおかしくない!
あなたはこのことを予見して? すごいじゃない!

865 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆rxBkPeFQ 投稿日:2023/05/14(Sun) 10:09
>>837

キーンキーンキーン………。
(耳鳴りがひどい)

流石に近所迷惑だし、他の部屋の人とか、近所の人たちにも怒られるからやめて…。

>幸い、この部屋は相当な防音仕様になっているわ、何に使うためなのやら。
>というわけで表ではなくここで鳴らしなさい、多少の音は全く漏れないはずよ。

ホッ、パルスィさんありがとう…。
これなら、るりちゃんやパノッティさんが練習するときにも困らないわね…。

>ん? カスタネット?
>こほん。これは浮気じゃないよ?

全然良いと思うわよ?
むしろ、シンバルの方がカスタネットより色々な音楽の演奏の場で
出番が多いと思うしね。

>>840
>>845

3月の雛祭りが女の子の成長を祝う日で、5月の子どもの日は男の子の成長を祝う日なのよね。
女の子が雛人形で、男の子は武者人形。
…でも、流石にこれを用意出来るかどうかは別なのよね…。
よしっ!私も鯉のぼり作りとカブト作り、手伝うわよ!

>それはともかくっ!
>武具がそろったところで、人間界で言われる「チャンバラ」の開始だー!

よしっ!じゃあ私は悪魔大将軍だー!
天使たち、かかってきなさい!

(チャンバラで一通り遊んだ)

あ〜、疲れた〜。
でも確か、下界にはスポーツチャンバラってあるのよね。
よほどのことが無ければ怪我もしないみたいだし、るりちゃんなら楽しめるかも。

よ〜しっ!これで鯉のぼりも完成ね!
皆で頑張った甲斐があるわ!

ん〜。初夏の風で気持ちよさそうに泳いでるのを見るとこっちも嬉しくなってくるわ。
来年は、お母さんと子どもの鯉のぼりも作りたいなあ。

>菖蒲を花瓶に活けておいたし、菖蒲の香りとエキスを含んだバスソルトで湯浴みの支度も整えた。
>身を清め、心を鎮めた後は柏餅と粽子<ツォンズ>を召し上がれ、この街は海が近いから具に貝を加えていてよ。

パルスィさんもありがとう!
あ、確か菖蒲って魔除けじゃなかった?
でも、あんまりそういうのは私たちには関係ないか…。

それで私もね、手作りで柏餅を作ってみたの!
主役のパノッティさんは勿論、パルスィさんにもお礼がしたかったし。
あ、るりちゃん、これは子どもの日の定番のお菓子なのよ。
こしあん、つぶあん、みそあん、好きなのを食べてね。

866 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/14(Sun) 10:40
>>841

唐突に何だか難しいこと言うわね…。
パルスィさんはともかく、るりちゃんや私には流石に果て嵌まりそうもないけど…。
あ、そうか!パノッティさんのことだったのね!

うん、パノッティさんは色々な場所でイベントを開催したり運営に関わってるって聞いたわ。
確か、るりちゃんもお世話になったのよね。
これからも、活躍に期待してます。

>>842

ん〜。今、舞天市名物の凧揚げを見に行こうと思ってたのよね。
早速お弁当を作ろうと思ってたんだけど、たまには他の人の作ってくれたお弁当を食べるのも良いかも。
じゃあ、私もお願いします。

>いきなり遠出とも行かないから、公園で膳を広げるのはどうかしら。
>この好天ですもの、五月の風と太陽は心地よく感じられてよ。

あ、それなら良い場所がありますよ!
私の知ってる公園だと、舞天市のあちこちで上げられてる凧が見られるそうです。

良い風…。舞天市だと、鯉のぼりだけじゃなくて凧上げも見られるんですよね。
うわ〜…。あんなに高く上がってる…。
手作りで、すっごく手が込んでるなあ…。
来年は、凧を準備しておこうかな?誰の絵を描こうか色々と迷うわね。

>>843

お食事は程々にしておいたから、腹ごなしとかに丁度いいかな?
じゃあ、私たちにもダンスを教えてくれる?
あ、もう少し広い場所に行こうね。
ここだと、他の子どもたちもいるから迷惑になるし。

>更に長じて至芸足りえれば、パトロンにも名乗りを上げたいところね。
>手始めに今考えているイベントのパフォーマーとしてどうかしら?

うわ、流石パルスィさんが絡むと本格的な話になってくるわね…。
私はサターニャみたいに運動神経良くないから、参加するほどの自信はないかなあ…。
サターニャに声を掛けてみようかな?
ついでにラフィも絡むと、色々と厄介になるかも知れないけど…。

>>848(るりちゃん)

…るりちゃん、そこまで深読みしなくてもいいって…。(汗)
というより、そんなこと全然考えてないってば!

カスタネットと「うんたん」で色々と思い出しちゃって、
それでリサイクルショップで探してたら良いものを見つけられて
るりちゃんに使ってもらいたかっただけ!

…叩くと描かれてる唯ちゃんが痛そう?
確かにそう見えなくもないけど、やっぱり楽器は使ってこそだからね。
だから、遠慮なく使ってあげて。
その方が、唯ちゃんも喜んでくれるんじゃないかな?

867 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/14(Sun) 11:17
>>850

ありがとう!下界に来てサーカスを見るのって私初めて!
空中演技もそうだし、猛獣使い、ピエロ、色々と面白そう!

え?ビール片手に?
パルスィさん、鑑賞中は飲食禁止だから…。
お酒は猶更まずいんじゃない?

>るり、ヴィーネそして人間、貴女達はどうするのかしら?
>常々思っているのだけれど、ヴィーネも馬鹿正直に人間の法律を守る必要は無いと思うの。

う〜ん…。私の家で飼ってるチャッピー(イフリート)は、猛獣使いの演目とか出来るかな?
火を吐くけど、基本的には大人しいし…。

…って、何考えてるのよ私!?
そもそも火を吐く動物なんて下界にいないじゃない!
それに、チャッピーが火を吹いたら大火事になって下界じゃ大パニックだわ!

…パルスィさんなら笑って見てそうな展開が思い浮かんじゃったけど、
あんまり変なことを考えるのはやめておこう…。

そ、それより、演目を楽しまなきゃ!
まずは空中ブランコね。
るりちゃんが「飛べるようになる」というのと空中ブランコは違うと思うけど、
るりちゃんが下界で頑張っているのも、あの空中ブランコをこなせるようになるのも
努力って意味合いでは同じなのよね…。

こうして私たちお客さんを楽しませるために、必死に頑張ってるのが伝わってくるわ。
それに、元々命懸けの演目だからね…。
この一瞬に、凄い気迫を感じるわ。

>>852

ええ、そうね…。
私も悩まされてるわ…。
GWが終わりに近づいてくると…。

(休み明け当日)

よしっ!お弁当も2つ作ったし、これで準備万端!
舞天市祭り(浜松祭り)の武者行列、凧上げ会場、サーカス、色々楽しかったなあ…。
他のクラスメイトたちからも、どんな楽しい体験をしてきたか聞くのが楽しみだわ。

え?五月病はどうしたのって…?
私個人のことじゃなくて、私の友達のクラスメイトのことよ…。
そう、言うまでも無く、あの“駄天使”のことよ…。

(この後ガヴリールのアパートに言って、毎度のことながら滅茶苦茶なやり取りになりながらも
何とか一緒に登校しました…。)

お姉さんのゼルエルさんから、「ガヴリールを頼む」とお墨付きをもらっておいて良かったわ。
こんなことになるんじゃないかと、ゼルエルさんも心配してたみたいだし。

868 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/14(Sun) 11:43
>>856

パノッティさん絡みで、最近楽器の話題が多い気がするなあ…。
カスタネット、シンバル、そしてバイオリン…。
バイオリンは突然、かなりハードルが上がった気がするけれど…。(汗)

って、それ、世界一高い楽器じゃないですか!?
そんなもの、福引とかで扱えるの…?
下手な宝くじより、ずっと高い気がするんですけど…。

ここはやっぱりパルスィさんの出番かな。
本物にせよ偽物にせよ、素人の私が扱えそうなものじゃないからね。
…そもそも、バイオリン自体学生の立場じゃおいそれと買えるようなものじゃないでしょ…。

パルスィさんは、やっぱり心得があるんですね?
やっぱりそういうの、大人っぽくて素敵です!
礼服もいいけど、パルスィさんがドレス着て演奏する姿を想像すると同性の私でもドキドキしちゃうかな…。

じゃあ、パルスィさんお願いします。

>>861

>そういうわけでヴィーネ、貴女とご家族の関係がどんなものか分からないけれど準備はしているのかしら。

はい、勿論お母さんのために準備してきました。

まずは、手作りのプレゼント。
刺繍のカーネーションを作って、こうして額縁の中に飾ってるんですよ。

それから、カーネーション型のブローチ。
舞天市で母の日のプレゼントを探していて、可愛くて素敵なので購入しました。
アルバイト、頑張っておいた甲斐があったかも。
お母さん、喜んでくれるといいな。

それと、舞天市名物のうなぎパイも一緒に。
お父さんと一緒に、お茶の時間にゆっくり食べてほしいです。

それじゃ、魔界の入り口に行って届けてきますね。
月乃瀬=ヴィネット=エイプリルの名の下に!
開け!ゲートよ!

>>862

それって、鯉の滝登りのお話ですよね?
鯉が龍になる…。
飛べない天使が飛べるようになる…。

自分自身を乗り越えて、今以上の存在になるっていう理屈は分かるんですけど…。
流石にるりちゃんが飛べるようになるのと、ロッククライミングは違うような…?

あ、でも、滝や川が綺麗な場所なら舞天市にありますよ。
舞天市内を流れる天竜川の水系は、天竜区の方面へ向かうと
自然の風景に囲まれた綺麗な風景が見られるんです。

…るりちゃんにいきなりロッククライミングはさせられないけど、
綺麗な川や滝の見える場所に行くのはいいかも知れないですね。
よしっ!お弁当作ってパルスィさんも誘ってみようっと!

きっと涼しげで、綺麗な初夏の風景がみられますから。

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/14(Sun) 11:49
浜松は餃子も有名だけど手作りもする?
その時餃子の中には何を入れる?

870 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/14(Sun) 13:03
>>869

ええ、餃子の手作りも勿論やるわよ。
餃子も舞天市(浜松市)を語る上で欠かせない名物だもんね。

私も餃子そのものは知っていたけれど、舞天餃子(浜松餃子)の特徴は
下界に来てから初めて知ったの。
今では、その作り方が主流になってるわ。

舞天餃子は、餃子の具にはキャベツや白菜、玉葱などの野菜をふんだんに使用するの。
野菜の甘味と豚肉のコクが絶妙で、
臭みがなく野菜の甘みが際立つ優しい味わいに仕上がっているわ。

餃子というと臭いが苦手って言う人もいるけれど、舞天餃子(浜松餃子)なら
そんなに気にせずに食べられるわ。

それから並べ方にも特徴があって、餃子を1個1個円形に並べて皿に盛り付けるの。
最後に円形に並べた餃子の真ん中には茹でたもやしが盛り付けられてるのよ。

というわけで、今日はお昼は餃子パーティをやります。
頑張って、沢山舞天餃子を焼いてみたわ。
もうすぐるりちゃんやパルスィさん、それから私の学校の同級生も来てくれるから
良かったらあなたも食べていってね。

871 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/14(Sun) 21:36
>>869
唐土由来の料理らしいけれど、私が居た頃には見られなかったものね。
そんなものを当たり前のように食べている貴方達が妬ましい。
そして舞天市が名産地の一つだったとはリサーチ不足を認めざるを得ないわ。
悔しいけれど貴方から教わることもあるのね、嫉妬の極みよ。

餃子は作らないわね、基本的に貴方達の感覚で言うところの「洋食」や「イラン料理」を作ることが多いから。
唐土の料理も貴方達が言う「四川料理」になるのかしら、もっとも、私が覚えたのは辛くないものだけれど。
そんなわけでヴィーネが作ってくれるものに舌鼓を打つだけになるわね、野菜をふんだんに使っているらしい。
手ぶらで行くのも悪いし、るりと何か作って向かうことにしましょう。

ヴィーネ、今日はお招きありがとう、貴女の友人達も大勢来ているようで妬ましい、後でるりと私を紹介してくれるかしら。
餃子がメインディッシュと聞いたから、「鶏豆花湯」という鶏肉のスープをるりと作ってきたのよ、青梗菜も添えてあるわ。
―――これが舞天餃子、中々食欲をそそる盛り付けがされているわね、重ねて妬ましい。
野菜の食感と甘味に肉汁が絡むのは中々新鮮で好ましい味わい、美味しいわよヴィーネ

さてるり、今日も一つ教えましょう、お酒と料理には「ペアリング」という楽しみ方があるわ。
読んで字の如く、ペアに相応しいお酒と料理の組み合わせを探すことを言うの。
今日食べているのは餃子、そしてこれに合うのはビール、それもベルジャン・ホワイトのものが好ましくてよ。
私が今傾けているのはバラデンのイザック、柑橘系の風味が野菜とよく合うわ、試してみる?

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/15(Mon) 15:06
餃子でお気に入りは?
焼き、水、揚げたの、鍋にしたのなどあるけど

873 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/15(Mon) 19:28

【パノッティさんへ】

人間たちへの返答に頭を悩ませてるパノッティさんに、ここの大先輩である私から助言を与えます!
まず、各々の返答は見ても見なくてもいい、ということ。
「かぶったらどうしようかな?」とか考えなくたっていいんだ。
もし文句を言うひとがいたら、私が相手になるから! たぁ!とぉ!

もちろん、「これは混ざって話に参加したほうがいい」と思ったらそうしてね。
あとはちょっとだけ触れたり、まったく触れなくてもいいの。
つまり、パノッティさんが「これだ!」と思うところに、目いっぱい笛を吹きならせばいいんだ!

大事なのは、パノッティさん自身が楽しむこと!
パノッティさんが楽しかったら人間たちも楽しくなるし、私もヴィーネとぱるぱるも楽しくなる!
巡りめぐって、しあわせの輪の完成を目指そうよー!

あとパノッティさんという呼び方、じつは微妙に言いづらいんだよねー。なんでだろう?
でも、呼び捨てもなんか違うなぁ。考えた結果、「パノさん」がいちばん言いやすいの!
だからパノッティさんに、ぜひその呼び方の許可をもらいたいんだ!

待ってるからねっ!

-----------------------------------------------------

>>869
じつは最近、餃子を作ったんだ。すごいでしょ?
私は、かつて目玉焼きをなんども焼いてはうまうまと食べていた。

しかし、ふとあるときに「このままでいいのか?」と考え始めた。
「初心者料理だけでご満悦になって、もう料理を極めた感覚に陥ってないか?」と。

そして私は、ふたたび歩みはじめた。“料理”という、果てなき道を!
そう、成長の著しい天使は、その場でとどまることができないんだ!

こほん。餃子を作るときの作業のなかでは、皮で包むことがいちばん好きだよ。
こう、優しいお母さんが抱擁するときのような、繊細な思いで包み込むのが楽しくて。

「大丈夫だよ。おいしくなるからね」って。
あれ? そのあと焼くんだから、その言葉は怖がられるかな?
人間たち、おいでー! 怖くないよー! 優しい天使だよー!

肝心な中身だけど、お肉をたくさん入れてるよ!
ヒーローで、かつ「ガオー!」な天使だからね。しっかりチカラをつけなきゃ!
チカラなくして、正義は遂行できないんだ!

えっ!? ヴィーネは野菜もお肉も! その発想はなかったよ!
このあと、あなたはもちろん人間たちも食べる餃子なら、これで決まりだね!
だって、いちばん健康的じゃない!

―――舞天餃子おいしいね! 健康的で、かつおいしいなんて、非の打ち所がないよ!
「ペアリング」? うんうん。じゃあ、ぱるぱるが言うものを試そうかなー?
ぱるぱる先生! 試す機会が私にやってきたのなら、なんでも試す所存です!

ぱるぱるも人間たちも、入れ物をよく傾けるよね。それが「大人」の飲み方なのかな?
んー?危ない危ない! えーと、いまね、こうやって入れ物を傾けて、
「どこまで行けるのか?」試してるところなの。そう、試す機会が私に(以下略)
あっ、でも飲み物で遊ぶのはよくないよね。ごめんなさーい!

>>872
やっぱり、私は焼き餃子かな?
作ってたという思い入れで選んだのもあるけど、あのパリパリした食感がまたいいんだよね。

しかし、ごくまれに焼き方に失敗すると、パリパリが失われてしまうの。
「今日は元気ないなぁ」と思ったら、もしかしたらそれが原因なのかもね。

でも水餃子や、ほかの調理法の餃子も作ってみたい気持ちはある。
ただ、あのパリパリが確実に失われてしまうと思うと、あまり気は進まないんだ。
ん? 目玉焼き? 焼き餃子?

あっ!? それは私の言い訳にすぎないのでは!?
さっき言ったよね? 試す機会が私に(以下略)

つまり、私は恐れてるのかもしれない。
「焼く」という料理法から離れてしまって、ふたたび初心者に戻ることを!

うぅ……いや、逃げちゃダメだ! 私は決めたんだから!
なにものにも恐れず立ち向かう守護天使になるんだってことを!
よーし! さっそく水餃子を作って、“蒸す”という料理法を学ぼう!

874 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/15(Mon) 22:21
>>872

焼き、水、揚げ、鍋…。
餃子も、色々な食べ方があるのよね。
どれかと言われたら、やっぱり「焼く」パターンが多いかな?
るりちゃんも言っているように、焼き立てのパリパリ感が美味しいのよね。

でもやっぱり、他のパターンも試してみたいわよね!
だからそのために、餃子は沢山作って冷蔵庫に入れてあるの。

>餃子がメインディッシュと聞いたから、「鶏豆花湯」という鶏肉のスープをるりと作ってきたのよ、青梗菜も添えてあるわ。

ありがとうパルスィさん!るりちゃん!
今日は人数も多いし、「鶏豆花湯」のおかげでより食卓が豊かになるわね!

>よーし! さっそく水餃子を作って、“蒸す”という料理法を学ぼう!

よしっ!じゃあ私も手伝うわね!頑張るわよ!るりちゃん!

(…毎度いつものことだけど、食べるだけの駄天使には少しはるりちゃんの
積極性を見習ってほしいわ…。)

もしまだ食べられるようなら、最後に揚げ餃子もやってみるわね!
普通に焼くのとはまた違ったパリパリ感が美味しいの!

875 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/16(Tue) 10:52
>>871(パルスィさん)

>さてるり、今日も一つ教えましょう、お酒と料理には「ペアリング」という楽しみ方があるわ。

パルスィさん、揚げ餃子も出来ました。
さっそくみんなで召し上がって、ええっ!?

る、るりちゃんはこの国の決まりごとに縛られるかどうかは分からないけど…。
お、お酒はさすがに早いんじゃないかな…?

餃子とビール…。男の人が好きな組み合わせよね。
私はさすがにまだお酒は飲めないけど、美味しそうなのは何となく分かるかな?
でも、るりちゃんが酔って気分を悪くしちゃったら美味しく食べられなくなるからね…。

というわけで、黒烏龍茶を持ってきました!
油っこいものを食べたときに消化を助けてくれるし、さっぱりしてて喉越しもいいのよね。
喉が渇いた人は、良かったらこれを飲んでね。

>私が今傾けているのはバラデンのイザック、柑橘系の風味が野菜とよく合うわ、試してみる?

…お酒飲んでるパルスィさん、やっぱり何処か大人っぽくてステキかも…。
格好いい女の人って、お酒飲んでる姿もやっぱり絵になるなあ…。

私もお酒が飲める年齢になったら、飲み方を教えてほしいな…。
お酒に合ったメニューは、私がちゃんと用意しますから…。

876 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/16(Tue) 21:36
手慰みに今居る神霊妖魔の身長チャートを可視化してみたわ。
貴方達の想像力を奪ってしまったかしら、それとも話題の種になるかしら。

ttps://i.imgur.com/jVt8cV7.png

>>872
妖怪は常に捕食する側、妬み嫉みの一切を具にし、絶望を皮として喰らうことが最上に決まっているわ。
すなわち餃子の一切が好みよ、暴飲暴食を常とする魑魅魍魎に対して一つ選べとはなんと酷なことを要求するのかしら。
るりとヴィーネは焼き餃子を選んだようだけれど、彼女達も新たな扉を開けようとしている。
七つの大罪、それはあまりに蠱惑的で堕落させるが故に大罪、暴食を罪と呼ぶなら喜んで地獄へと堕ちましょう。

まずは焼き餃子、味良し、食感良し、香ばしさ良しの優等生、実に妬ましい存在よ。
好き嫌いはあるでしょうけれど、個人的にはスペシャルビターとペアリングさせて食べることを推奨する。
些かはしたないけれど、パリパリとした食感に僅かに零れる肉汁は繊細なスペシャルビターと調和を奏でるわ。
最初はホップの香り、徐々にバニラやカラメルの甘みと相まってさながら味覚がワルツを舞うが如く。

水餃子は肴というよりも主食に近いわね、されどペアリングを諦めるつもりは無くてよ。
ここでは醸造酒を推しましょう、清酒、それも辛口のものが個人的には良いと思う。
まろやかな水餃子に対して鋭い剣の如く差し込んでくる清酒は良いアクセントになるわ。
焼き餃子や揚げ餃子はパーティ向け、こちらは自らの舌と空腹に向き合いたい時に選ぶべきでしょう。

揚げ餃子はとことん濃厚、肉汁を無理矢理油で閉じ込め、サクサクとした食感を楽しむもの。
そう、前二者よりもジャンキーさが強い餃子ね、勿論妬ましい。
これに合うものは間違いなくピルスナースタイル、貴方達倭国の民が最も好む味、ビールと聞いて想像するものよ。
ペアリングは調和を奏でるスタイルとアクセントを求めるスタイルがあるけれどこれは後者、夏場にお試しあれ。

鍋はもう完全に食事じゃない、具と味付けにもよるけれどロゼのやや甘口辺りを置いておけば外れないでしょう。
逆に呑みたいお酒に合わせて味付けを変える方が良いかもしれないわね。
餃子に加えてシーフードを入れれば、スコッチウイスキーとペアリングできるわよ。
ラフロイグ、タリスカー、そしてかなり癖があるけれどアードベッグのようにスモーキーなものによく合うわ。

>>873 るり
るり、試すのは良いけれどTPOを弁えることがまず「大人」に必要な要素なの。
そして極端から極端に走ることもまた違う、自然体でいることが余裕というものでしてよ。
逆説的だけれど「大人」であることを意識することさえ忘れ去った状態が一つの到達点ではないかしら。
学ぶためには背伸びすることも必要だけれど、最終的にはそれも必要なくなるわ。

貴女が今やったのはラッパ飲み、弁えぬ学生や労働者階級のやり方よ。
クールなのはきちんと瓶やサーバーからグラスに注いだ上で嗜むこと。
泡の載せ方、落とし方までそれぞれやり方や好みがあるわ、味も当然少々異なってくる。
人間を護る天使様にはこうした人間達の文化の機微な部分まで承知してもらいたいものね。

さあお説教はこのくらい、呑みたかったら言ってくれれば良いのに。
一瞬だけ使い魔になってあげるわ、完璧な一杯を提供する執事の使い魔にね。
貴女には淑女<レイディ>になってもらいたいし、酒に対する敬意と好意を持ってもらいたい。
そのためなら労を惜しみませんわ、さあ召し上がれ姫君

877 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/16(Tue) 21:36
>>875 ヴィーネ
丁度この人間にペアリングを語っていたら出てきたわね、僥倖僥倖
大丈夫よ、るりには何回か呑ませて加減を教えているから、貴女も呑みたいならいくつか用意があってよ。
散々御託を並べたけれどこれはあくまで一例、味覚など摂取したものに対する脳と神経による化学反応の結果に過ぎない。
何を美味しいと感じるかは千差万別、それまでの人生が作るもの、なんと妬ましい事かしら。

ふ、確かに殿方が好む組み合わせてあることは否定しない、されど舌には国境も性別も関係なくてよ。
新しく出てきたこの揚げ餃子には同じくらい味の濃いスタウト―――いえ、バーレイワインが合うかもしれないわね。
一口目は芳醇、二口目は甘露、三口?めば流星群―――アルコール度数14%よ、まさに麦のワイン
ビールにおける一つの頂点と言っても過言ではないわ、周期表と並んでパノッティの時代まで遺って欲しいものだけれど。

ソフトドリンクの用意があるとは妬ましいくらいの気遣いね、私もチェイサーで頂くわ。
倭国の人間は喉越しを重視するから、そこも見越して用意したのかしら?
―――そうだとすればやはり悪魔よ貴女、人間に対して如何に付け込むかを忘れていない。
ただ一般的な悪魔と違う点は悪意の発露にその視点を使わないことね、変わっているわ、嫌いじゃないけれど。

褒めるなら8時間遅かったわ、今からじゃ何も出せないじゃない。
羨みも妬みも私の糧になるだけだけれど、貴女だけを見れば無用よ。
今でもこんなに気立てが良くて容姿端麗ですもの、長じた貴女は私が嫉妬する素敵な淑女<レイディ>
五年後か十年後、貴女の言葉利子を付けてお返しするわ。

学ぶことを恥じないのは良い習慣よ、持ち続けるべき素質ね。
「マリアージュ」や「ペアリング」という言葉は巷間に昇って久しいけれど、求道に終わりはない。
私が与えるのは切欠、貴女然りるり然り、共に高く厳しい頂を目指す同志であって欲しいわ。
永遠に等しい刻を生きる私達、刹那を生きた人間達の痕跡を僅かでも自らの中に留めましょう。

878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/17(Wed) 01:32
レディたちなら身長より体重の方が重要なんじゃないか?
だが、空を飛べるなら多少誤魔化せるか?

879 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/17(Wed) 14:07
>>878
人間界では「女性に体重を聞いてはいけない」と、よく言われてるんだっけ?
うーん、私からすると体重という数値は、
“あなたというものを数値化した、ただの指標のひとつ”でしかないかな?

しかし、身長もわかると話が変わってくるよね。
「適正体重」がわかってしまうから。

そうすると「やせすぎ」だの、「太りすぎ」だの、よく言われるようになってしまうみたい。
それは私もさすがに「うるさーい!」ってなるから迷惑だから、秘密にする気持ちはわかるよ。

そういったいさかいを避けるため、ひとつ、私が解決方法を教えちゃうよ!
ねぇ、なぜ「女性に体重を聞いてはいけない」のかな? 男性なら聞いてもいいのかな?
そう思ったことない? 諸説あると思うんだけど、私はこう考えてる。

男性は基本、筋肉ムキムキだから!
筋肉は重いんだ! 男性の体重が重いのは、努力の証!
そう、体重が重いほど誇らしく思うんだ! 不快になるはずがない!

結論、女性だって筋肉ムキムキになれば、体重が重いのを自慢げに語ることができるはず!

「あなた、女性のわりに体重が重いんじゃない?」
「ふん!これは筋肉ムキムキになった代償ですけど?なにか?」

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/17(Wed) 18:37
各自で弁当を作ってそれを交換しあって食べるのはどう?

881 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/17(Wed) 20:32
>>878
妖怪はまたの名を化生、それは如何なる姿にも化けて人間を喰らうが故
体重など人間でさえコロコロ変わるものを超常の存在が変えられないと思ったかしら?
飛行能力と自重を変えることで第三宇宙速度にさえ容易に達することができるわ。
地球を離れるメリットが現時点で無いからやらないけれど。

るり、筋肉を誇るような妖怪なんて本格の鬼くらいよ。
妖怪のほとんどは人間の考える美人・美少女の姿を取ることを好む。
自らの姿を疑似餌として、不用意な人間に近付き、その血肉を貪ることが生業
だから中々そのアドヴァイスを具現することは難しいでしょう、人間の女ならなおのこと。

体重云々を言うのであれば、人間で身長177cmの女性が持つ体重・BMIの中央値や適性とされる値から私は逸脱している。
標準よりも遥かに大きいものをぶら下げていれば当然ね、慎ましやかな人間が妬ましい。
一方で羨望や嫉妬の視線も常時受け付けているわ、自ら発するものも他から受けるものも等しく私の糧になるだけだから。
「据え膳食わぬは男の恥」という言葉があるわよね、妖魔の糧になることを恐れぬのであれば、私に釣られてみない?

>>880
悪くない提案ね、そして貴方が私達の作ったものを総取りかしら、姑息な手を考えたもの。
自らの殻に閉じ篭ることは心地よいかもしれないけれど、私には常に刺激が必要よ。
思考過程から出力されたものに至るまで出来不出来に関わらず、他人のものは霊感を私に与えるわ。
一に嫉妬、二に霊感、三四で出てくるものはきっと何か違う、その過程で貴方を利することくらいは甘受しましょう。

前菜はズッキーニと生ハムにトマトのピンチョスよ、呪術で保冷しておくから蒸し暑い季節でも問題無いはず。
主食としてライ麦パンのサンド、具はアボカドをクリームソースにして小エビをトッピングしてみたわ。
主菜は鶏肉にポルチーニ、シメジ、エリンギを詰めたローストよ、サルサソースも付け合わせでどうぞ。
スープはヴィシソワーズを召し上がれ、今週は暑いから涼を取るのに良いでしょう。

さて、この人間のものは元より、るり、ヴィーネ、パノッティの分も用意してあるわ、残したら審判の刻まで祟るわよ。
折角だからまた公園辺りに行って広げるとしましょう、ちょっとした行楽気分になれるし、周囲の嫉妬も集めやすい。
まだ調理や配膳が終わっていなかったら手伝うわ、敵の手の内を知っておくのも重要な要素
技を盗んで、次の機会が訪れるまで妬みつつ、一人研鑽を続けることにするわ。

882 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/05/18(Thu) 19:06
>>878

体重?その手の話題を面と向かって女性に言うのはどうかなと思うんだけど…。
でも飛べると体重が誤魔化せるって?
体重と飛べるのって関係あるのかな…?あまり無い気がする…。

>結論、女性だって筋肉ムキムキになれば、体重が重いのを自慢げに語ることができるはず!

運動選手とか、目的があって筋肉を増やすのはいいけどね…。
目的も無しに筋肉ムキムキになるのはちょっと遠慮したいかな…。(汗)
まあ、健康のために鍛えるのは有りだと思うけどね。

ちなみに私は、規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がけるようにして
ここ一年殆ど変化は無いです。

>一方で羨望や嫉妬の視線も常時受け付けているわ、自ら発するものも他から受けるものも等しく私の糧になるだけだから。

…ラフィやサターニャ、そしてパルスィさんを見て、同じ女の子としてちょっと羨ましいな〜という気持ちはあります…。
そしてそういう気持ちは、漏れなくパルスィさんの糧になっちゃいます…。すみません…。(汗)
以前パルスィさんから水着の話題が出てたけど、パルスィさんが水着になったら
周囲が圧倒されそうよね…。

>>880

あ、それ何だか楽しそう!
じゃあ、私も家に戻って作ってくるわね!

この時期に採れるものを使って、作ってみました。
ご飯は竹の子ご飯に、菜の花の卵ロール、わらびの和え物、ミートボールの春キャベツロールです。
よしっ!人数分完成!パルスィさんからのお誘いもあるし、早速公園に行こうかな。

う〜ん、舞天城公園も若葉がきれい〜♪
あ、リス見つけた!

パルスィさんは豪華なお弁当…。
何だか既に一流シェフの貫禄って感じね…。
普通に買ったらすごく高そうだけど、仮に売っててもあっという間に売り切れかも。
そのお客さんは殆どが男性かな。(汗)

883 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/19(Fri) 17:24
今1番やりたいことは?

884 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/19(Fri) 17:29

【るりの成長記録】

>>20 関連

あなたが心配していた数々の問題は、ヴィーネのおかげでなんとかなったね。
でも、もしいなかったら、どうなっていたんだろう?

住む場所がなかったら、森など人里離れたところに住むだろうし、
会話の機会が減って言語能力が著しく低下し、
それこそ冗談抜きで「ガオー!」になってたかもしれないね。

そして、厳しい環境で育ったことであまたの必殺技を編み出す。
見たものすべてを信じられなくなっていた天使は、ぱるぱるも拒絶してたかもしれない。

そう、すべてはつながっている。
あなたも私も、それぞれ互いに影響を及ぼして共鳴しあっている。

その影響がよいものか悪いものか、それは私にもわからない。
でも、すべてが終わったとき「よかった」と思えるような場所になれるよう、
日々会話を楽しんでいるよ。

>その功績は天上にも届くでしょう

「天秤」という名に、少し考えるところがあるんだ。
たとえば、空を飛ぶためには、ふたつの要素があるとする。
ひとつ、天使であること。ふたつ目はわからないけど、いまはこう思うんだ。

「天秤」のひとつの皿に「天使」という、永久不変な要素をずっしりと載せる。
現在もうひとつの皿には、私の「足りないもの」を少しずつ載せている。

そして、両方の皿の高さが平衡になったとき、私が飛べるようになるんだ!
いや、平衡になったら努力しないというわけじゃなくて、
これはあくまでも“たとえ”の話だからね!

―――天上に、届いているかなぁ?
私のこと、ちゃんと見てくれているかなぁ?
大丈夫……だよね!

-----------------------------------------------------

>>880
あくまでもお弁当の「交換」であって、
お弁当の「等価交換」ではないから、私にもできるかな?

ヴィーネとぱるぱるの本気を見てぶるぶる震えてたけど、
初心者なりの初心者らしい初心者弁当を作れば、等身大の私の実力が見えるはず!
そう、背伸びしてはダメ! ずっとつま先立ちしてると疲れちゃうから!
ほどほどに頑張ろう! おー!

ということで、初心者の弁当定番のものと言えば、“日の丸弁当”だよね!
ちっちっち! 初心者とはいえ、天使が作る物が“ただの日の丸弁当”なわけないよね?

まず、梅干しは欠かせない。
これは、世の“日の丸弁当ファン”の心をつかんで離さないための最も重要な一歩。
ほくほくなお米も欠かせない。お弁当いっぱいに敷きつめるの。

ここからが「ただの日の丸弁当ではない」と、私が勝手に言ってるゆえんなんだ!
「日いづる国」ならば、山をサラダとか葉っぱとなぞらえても構わないよね?

つまり、梅干しの下にサラダとか葉っぱとかをいっぱい置けば、
「日いづる国」になるってわけ! どう?
それだけだと物足りないひとのために、焼き餃子と目玉焼きを空いてる場所に置いて完成!

これは、現在までの天秤るりが料理として歩んだもの、すべてが詰まってるんだ!
私の「初陣」とも言える「日いづる国 弁当」! だれでも遠慮なく食べてってね!

885 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/20(Sat) 01:59
うちのハムスターちゃんはまるで天使みたいなの!
ほらほら、回し車を動かす姿とか見てて癒されるでしょう?

886 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/20(Sat) 08:42
―――メイドと聞いて即座に私を指名しないとは、どうやら鬼のもてなしに不足があったようね、炎柱
鬼狩りに敗れては鬼の名折れ、次に逢う時は給仕から夜伽まで余さず付き従ってやる。
全力全霊をもってその脳髄と魂魄に誰が自分のメイドか刻み込んであげるわ杏寿郎
正妻、側室、妾、使用人、馴染みの嬢を何人持とうと構わない、私が忘れられなければそれで良いから。

>>883
愚問ね、嫉妬の妖怪が為すことは幾星霜経ようとも変わることは無い。
徹頭徹尾、貴方を妬み嫉みその一切を咀嚼した後に貴方の血肉を喰らい尽くすことだけ。
これぞ魑魅魍魎の本領にして本懐、それ以上何があるというのかしら?
さあここまで聞いたのであれば従容として運命を甘受なさい、ここで死ねば罪を重ねることも無くてよ。

―――超常の存在に語り掛ける時は常に最悪の事態を想定するべきね。
人形<ひとがた>でありながらその性は人間に非ず、天上より俯瞰する視座と獣心を併せ持つが如きもの。
故に貴方が何気なく聞いたことでも常識的な人間に期待できる返答からはおよそ遠いものが変えることもままある。
これで一つ学んだでしょう?束脩として恐怖の感情は美味しく頂くわ。

前置きが長くなったけれど、これは妖怪と人間の間の作法よ、電子取引とは異なる古式ゆかしいもの。
今一番やりたいことは準備しているハードベースの祭典……と言いたいところだけれど、るりを飛ばせることね。
中空より街と人間を見下ろすことはしばしば好まれる題材よ、それができぬのは超常の存在として不足
死が二人を別つまで共にあることを誓おうという相手を支えずして何をしようというのかしら。

>>885
これは嫉妬を禁じ得ないわね、何手先を読んでいるのやら、その人間に過ぎたる慧眼が妬ましい。
一心不乱の姿勢、その挙動、小さく愛らしい口、瑪瑙の如き黒く澄んだ丸い瞳―――完敗よ、その小さき身でこれほど妬ませるとは。
まあ、凡百の天使に匹敵するという点は認めないことも無いわ。
逆説的だけれど、見るだけで魅了する点はそれだけで天使の超常性を担保するもの。

されど、今まさに地上に降りた最後の天使たるるりには遠く及ばないわね。
神の最高傑作<マスターピース>として申し分のない容姿は妬むべきもの、それだけでは凡百の天使と変わらない。
彼女の非凡たる所以は機知と論理的思考、ただ永く生きただけの私が到底持ち得ぬ天賦のもの。
私が紡ぐ言葉は全て過去の誰かの模倣に過ぎない、そして彼女が紡ぐ言葉は将来の誰かが模倣する言葉

歌道、茶道、香道……洋の東西を問わず五感を用いて神の創り賜いし万物を高尚なものにしようという試みは古来より不断のもの。
美食もその内の一つ、単純に良い素材を用いること、技巧を凝らすこと、そして意を込めることもその内の一つ。
るりがこの前持ってきてくれた弁当はまさにその好例、倭国の山河を表すのみならず、餃子と目玉焼きという外国由来の料理も詰めた。
すなわち、旧くは私や震旦、高麗からの渡来人に遡るコスモポリタニズムの伝統さえも彼女は弁当一つで表したのよ。

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/20(Sat) 09:06
あっちは元忍びのガードが硬いからなぁ

888 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/20(Sat) 21:52
>>887
古人に曰く、将を射んと欲すればなんとやら、貴方の言う元忍びとやらも篭絡すればどうということはない。
―――とでも言えれば恰好が付いたのでしょうけれど、生憎篭絡されているのはこっちなのよねぇ。
バレンタインデーの返礼に甘味を贈ってくるとは心憎い、杏寿郎は「悪鬼に渡す甘味など無いがな!」と言ったくらいなのに。
さて、音柱・宇髄天元―――鬼と知る相手に斯様な供物を進呈する者、今までどのように鬼を狩ってきたのかしら。

彼は私を知らずとも私は別な世界線の彼を知っている、容貌魁偉でありながらもどこか涼しげな貴公子の風格さえ漂わせた男
元忍びということは房中術も心得ているのでしょう、手に掛かると知っていても術中に陥りたくなるわね。
悦楽の中で息を引き取るのであれば安楽死の一つと言うことができ、自裁する科を負うことも無いのは倫理的でさえある。
悲嘆と憂鬱の牢獄から抜け出す方策として有効ね、彼が鬼に慈悲をかける性格であれば良いけれど。

さて、分は悪いけれど高価値目標が一ヶ所に集約していることは好機でもある。
貴方達人間を護るはずだった鬼狩り達が鬼の眷属に成り下がるなんて洒落た皮肉と思わないかしら。
鬼になれなどと無粋な言葉を言うつもりは無い、そのままの彼らを愛してあげるわ。
人身供犠は倭国にもあったはずよ、慣れたものでしょう?

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/21(Sun) 07:12
潮干狩りにでも行きませんか
こちからが熊手になります

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/21(Sun) 11:53
暑いから流しそうめんでもやろう!
そうめん以外にも流せるけど、何を流したい?

891 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/05/21(Sun) 14:09
>>889
―――というわけで人間の甘言につい乗せられて浜名湖へ来てしまった。
超常の存在を誑かした罪は重いわよ、責任を取って今日一日楽しませることね、さもなくば今日が命日と心得なさい。
まったく、こんなところに連れてきて何から妬んだら良いというのかしら、青空と蒼海、家族連れに干潟さえ妬ましいわ。
それにしても、自分が狩られる前に下位の生物を獲物として差し出そうとは、つくづく人間は業の深い存在ね。

さて、ヴィーネとこの人間は弁えているでしょうけれど、るりとパノッティには警告しておく。
ここで2kg以上貝を取らない、ハマグリと15cm以下のアサリは取らない、海岸線から5m以上先へ行かない、これを守りなさい。
人間の規則に縛られるのは癪だけれど、守らねば荒くれ漁師達の怒りを買い、襲われれば私はその人間達を殺すわ。
魚介を採る人間が居なくなれば、物価の高騰を招き生活が苦しくなる、それは避けたいでしょう?

天使然り、悪魔然り、妖精然り、超常の存在は自分以外の全てを家畜と考えて使役し搾取することを意識しなくてはならない。
だから無用に人間を屠殺することは避ける必要があるし、アサリの幼体は還してやる必要がある。
家畜は肥やして殖やすものであり、血肉以外にも労役や副産物を搾取することでより生活を豊かにすることができるのよ。
人間、分かったかしら、とどのつまり潮干狩りを楽しんでいる間は貴方の命も安泰ということ。

それではスキンケアも施したことだし、当面の食糧を確保するとしましょう。
そして害になる生物は殺害することが許可されているからそれも並行して行うわよ。
ツメタガイやヒトデは勝手にアサリを食べてしまうの、どっちも日干しにしてやれば駆除できるわ。
私達が食べるはずだったものが彼らの糧になるのは面白く無いと思わない?

ふむ、存外採れないもの、これならば超過採取を懸念するのは杞憂に終わりそうね。
夕飯にして終わりくらいかしら、メインは豚肉と合わせてアレンテージョあたりにしましょうか。
主食はありきたりだけれどボンゴレ……パエリアにしても良いかもしれないわ。
スープはクラムチャウダー、ムクラード、あるいはマリネーラ、貴女達の意見も聞きたいわね、十分な量が採れた後に。

>>890
そうね、勝手に献立を決める愚か者を膾にして流してやりましょう。
私達超常の存在が暑いの寒いのと貴方達人間のように程度の低いことに感けるはずが無い。
そうでしょうるり、ヴィーネ、パノッ……ティ……どうして皆楽しむつもりなのかしら。
ふん、彼女らに免じて今回は許しましょう、次は無くてよ?

やると決まれば流すものを拵えなくてはね、型崩れせず、流すことで風味を失わないものが適当か。
茄子や胡瓜、椎茸辺りを大きめに刻んで流しましょう、彩が良く、瑞々しい味わいになるはずよ。
変化球でベビーコーンやアスパラガスも悪くない、煮込んだ上で流す準備をしましょう。
るり、ヴィーネ、手伝ってくれるかしら?パノッティと人間は素麺を茹でて頂戴

―――ふむ上出来ね、人間の口車が発端にしては悪くない帰結だわ。
具材に不足があれば後ろのテーブルに錦糸卵と鰹のカルパッチョ、オイスターカクテルの用意が有ってよ。
特に山葵とローストビーフを載せたものは会心の出来、是非ともご賞味あれ。
デザートが欲しくなったら舟に乗せたアイスを人間に流させるわ、いつでも申し付けて頂戴

892 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/21(Sun) 19:18
>>883
最近になって、ぐぐーっんと天使の自覚が増してきたから、
人間たちが「これぞまさしく天使だ!」と言われるような天使になりたいなぁ。
ということで、弓道がやりたい!

でも弓矢って、けっこう難しいって聞いたよ。
何がいちばん難しいかというと、弓矢を引くチカラないとまともに飛ばないんだって。
まともに飛ばないなら、もちろん的を射ることだって夢のまた夢だよ。

だから、まず筋肉ムキムキの天使になることから始めないと。
それから道場に行って「たのもー!」したって遅くはないよね!

「なんだ?この新人……」
「このひとは……できる!」

と、人間たちの驚くすがたを見るのも楽しみ!
さっそく、籐(とう)で作られたイスに座ってダンベル(1kg)を持って特訓だ!
いちっ、にっ!! いちっ、にっ!!

>>885
ハムスターの話をする前に言いたいことがあるの。
あなたの「まるで天使」という言葉の使い方は、花丸の100点満点!

いや、けっこう多かったんだよね。比喩表現の「天使」を、私に投げかけるひとが。
「天使」相手に「まるで天使」と言うことは失礼になる場合があります!

こほん。やっと本題へ。わぁ! ちっちゃくてかわいい!
なでなでしたいけど、最近きたえはじめた私が触ると壊れちゃうかも?
大丈夫かな? そぉっと触れば大丈夫だよね?

>ほらほら、回し車を動かす姿とか見てて癒されるでしょう?

うんうん! わかるよ!その気持ち!
でも、ハムスターちゃんはどこへ向かってるのかな?
いや、回し車は永久機関なのは知ってるけど、目的はなんだろう?って。

ひとつ、私はこう思うんだ。このハムスターちゃんは努力家で、
「回し車を1日、1万回転を目指す」という目標を自分に課してる説!

そう聞いたら、そう見えてこない?
人間たちにわかりやすく言い換えると、「1日、1万歩を目指す」と言ってるような感じかな?

そこで認定! このハムスターちゃんはえらい!
運動のあとでご主人さまから、たーっくさんご飯をもらわなきゃね!

893 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/05/21(Sun) 19:18
>>889
ありがとう! 熊手? クマの手?
つまり、「ガオー!」が気がねなくできるってこと!?
潮干狩りに必須というだけでなく、こんな使い方もあるなんて「熊手」恐るべし!

さて、潮干狩りができる場所に着いたぞー!
うーん、ぱるぱるは規則について説明してるみたい。

もちろん、私は品行方正な天使ですから、ぜったい守りますからね!
そして、守るための秘策だって、バッチリ用意してきたんだから!

秘策!『天秤るり、ついに天秤になる!?』作戦だ!
なんと! このために持ってきたのがダンベル(1kg)なの!

右手に貝を。左手にダンベルを。賢いひとは、もうわかったかな?
このダンベルより「2倍以上、貝のほうが重いかな?」と感じたら、
その貝は取っちゃダメってこと!

そうそう、人間たちが取ってきた貝も「いいのかな?どうなのかな?」と思ったら、
遠慮なく私の所に持ってきてよね!

「人間たちを信じて、人間たちを正しく導くことこそ、天使の本分」って、
よく……は言ってないけど、たまに言うでしょ?
そう、これは「人間たちを正しく導くこと」なんだ!

(こうして“はかり”と化した天秤るりは、
ほとんど貝を取ることなく、1日を終えたのだった)

>>890
そういえば最近、薄着の人間をよく見かけるようになったね。
あれって暑いからだったんだ!?

人間たちに擬態すべく、ぱるぱるから新たな衣装(>>876)をもらったけど、
これは季節外れの暑さを見越したものだったのかも?
つまり、いまこそ使うとき! ちょっと着替えてくるね!

―――流しそうめんをしてくれてありがとう!
私は流しそうめんのこと、遊び心があって大好き!

よく考えなくても、「流す意味ってあるの?」って思うひとはいるかもしれない。
「そうめんをそのまま食べればいい」と思うひともいるかもしれない。

でも、私は流しそうめんを見ると、こう言われてるような気がするの。
「なんてことない日常に少し工夫するだけで、
楽しさが2倍も3倍も、それ以上にだってなるんだよ」ってね。

それは、私の目指すところでもある。
だから大好き、なのかな?

>そうめん以外にも流せるけど、何を流したい?

定番だけど、そば、うどん、ラーメンとかかな?
もちろんこれには理由があって、“上級者向き”として使うんだ。

大半は竹で内側は黄色っぽいから、その色に合わせた麺を流すとおもしろいかも?
「擬態された麺を見事とらえることができるか?」という、競技の側面を強化した感じだね。
あと全身が緑色の竹なら、緑色のそばを流すんだ。

まぁ、そんなこと言って私が見逃したらカッコ悪いから、
上級者としてお手本を見せるから!

さぁ! どこからでもかかってきなさいっ!
(天秤るりは、箸を持って頻繁にパクパクしている)

894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/22(Mon) 17:16
綺麗な心ってなんでしょうね

895 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/05/23(Tue) 01:28
>>833 るりお姉ちゃん
えへへー、ビックリしたー?
ちょっとしたサプライズだったでしょ?
やっぱり、ぼくのことしっかりおぼえててくれたんだね…。
うっ!どっちかっていうとそっちのことをメインでよくおぼえてたんだね!?
フフフ…ぼくのイタズラは爆裂ダメージだったみたいだね!

あ、バレた!?このジャンボ・ウォーターガンはスゴいんだよ!
戦車を一瞬でびしょぬれにしちゃうくらいの威力でさぁ!
…って、ジョーダンジョーダン!そんな威力だったらイタズラじゃ済まないよ。
だから、そんな壁ぎわで追手に追いつめられたみたいなポーズはしないで、ね!
それに天使さんのきれいな羽根を水で濡らすようなマネはしないに決まってるじゃん。
そんなことしたら空を飛ぶジャマになっちゃうもんね!

うん!その「うんたん」とてもよかったよ!
とってもいいテンポで…ゆかいなリズムで…ついついノッちゃうに決まってるじゃん!
まるでホルンに呼ばれたシカみたいにさそいこまれちゃったよ!
ほら、近所の人たちも手拍子でノッてくれてるじゃんっ!

うんっ!ぼくも参加させてほしいんだ!
ぼくだって「主」をやることには慣れてるつもりだよ。
きっとここでもチカラになれるから!
ん?この紙は…主としてのおやくそくが書かれてるんだね。
天使さんとのおやくそくってわけだからちょっとキンチョーするけど、しっかり読むね!
……ふんふん!わかった!書いてあることしっかりおぼえたよ。
これでぼくも参加資格ゲットだよね。
それじゃ、ほかのふたりもいいって言ってくれてるから…これから…

よ ろ し く っ ! !

それとごめんねぇ!せっかくすぐに参加オッケーしてくれたのにこんなにおそくなっちゃって!
なにかコマることがあったってわけじゃないからだいじょうぶだよ。
でもそうして、ぼくのことを気にかけてくれたのがうれしいな!
さっすが、たよりになる天使さんだよね!そんな天使さんにしんぱいかけないようにぼくもしっかりしなきゃ!

うん、いちおうみんなのお話は聞いてから答えるつもりではあるけど
ぼくはぼくらしくお返事するからそこはしんぱいしないで!
みんなのチカラでここをもっともっと楽しい場所にしたいって気もちはぼくもいっしょだからね。
いっしょに楽しんでこー!!
そのアドバイスのしかたもさすがセンパイだよ!

そ、そうかぁ。なんかまちがえてパノシティとかアリエッティとか呼ばれたことあるからこの名前、そんなに呼びづらいのかなぁ?
べつにヘンなのでなければどんな呼びかたでもいいんだけどね。
パノパノでもパーちゃんでも。
パノさんかぁ…!なんか、すっごく有名な芸人さんとかのニックネームっぽさがあるかもね。
わかったよ!これからもぼく、パノさんとお話ししてね!

896 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/05/23(Tue) 01:28
>>838 パルスィお姉ちゃん
やっほー!おひさしぶり!
ちょくせつ会うのはハロウィン以来ってことになるかな?
年に1回だけ来れるこの世界だったけど、こうしていつでも来れるようになるとまたうれしいよ。
えへへ、いつも天使さん、悪魔さんと楽しくやってるみたいだね!

でも、こっちの世界の文化はぼくの世界でも人気だよ。
ウィッチっていう魔女さんがお笑いグループのファンだったり
ハニービーっていうハチの魔物の子が時代劇好きだったり。
その世界にぼくがちょくせつ行けてるのはジマンになるよね!
ぼくのお友だちみんなも来たがってたけど…。
さすがにオオカミ男の子やゾンビの子や頭にお花が咲いてる子やいつも弓矢を持ってる子をここに連れてくるワケにはいかないよね…。
だからせめてみんなのぶんまでぼくがここのカルチャーをたくさん見てきたいんだ!
たくさんの音楽家さんは亡くなっちゃってるけど、これからも音楽家さんはたくさん生まれるんだ。
そういう人たちを応援したいんだよねっ!

天使さんや悪魔さんがいる場所には妖精もいたっていいハズ。
それで、名無しさんも後押ししてくれたんだ。
これはもう、ここに来るしかないかなって!
うん!ここでいろんなものを見てお勉強したいのさ!
もとの世界に帰って、きっと役に立てるから!

あと、こないだはテントや寝袋とかのプレゼントありがとね!
こっちの世界ではどこでお泊まりしようかなぁ。
河原にこのテントを張って寝ようと思ってたんだけど…
森のおうちに住んでるぼくにとってはそれくらいへーきだからね。
でも、とおりがかったおまわりさんに外国人の家出の子かと思われちゃって…。なんとかごまかして逃げてきたんだけど…。
いちおうお金は持ってるよ。魔導世界の通貨を商人のもももにこの世界の一万円札にりょーがえしてもらったから。

それで参加オッケーしてくれてありがとう!それじゃこれからまたよろしくっ!

>>846 ヴィーネお姉ちゃん
やっほー!はじめまして!
そうだね。こないだはいちおうぼくのほうからごあいさつさせてもらったけど
お話しするのはこれがはじめてってことになるね。
こっちこそよろしく!ぼくも、ヴィーネさんって呼ばせてもらうね!

こないだはたしか、おこづかいを持ってきてあげてたんだよね。
そのおかげで、るりお姉ちゃんがたくさん楽しめてたみたいだよ。
えへへ、ふたりとも、すっかりなかよしのお友達なんだな〜ってあのとき思ってたよ。
こうやって、またちょくせつ会えてうれしいんだ。
ぼくのほうこそ、これからよろしくっ!

ヴィーネお姉ちゃんは悪魔なんだよね。
ぼくの世界には「サタン」っていう魔王がいるよ。
まー、悪いヤツじゃないんだけど、思いつきでメチャクチャなことやってみんなにメーワクかけちゃう
悪気のない悪魔ってかんじなんだよねー…。
それでも魔王らしくその強さはホンモノなんだけど。
ヴィーネお姉ちゃんも、ヘンな言いかただけど悪魔としてがんばってるの?

897 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/05/23(Tue) 01:29
>>827
アザヤカな5・7・5!名句が生まれた!ってかんじだね!
コンクールに応募してみれば大賞ねらえるんじゃない?
それはともかく、それの元ネタはハーメルンの笛吹き男でしょ!
ネズミ退治をしたのにおやくそくをやぶられた笛吹き男さんが怒って子どもたちをユーカイしちゃったっていう…。
ガクガク…コワいおはなしだよね…。
でもでも、ぼくはそんなことしなーい!
いくらネズミでも、ぼくの演奏でノッてくれる生きものを水にしずめるなんてぜったいしなーい!
行進はみんなで楽しくやるものなんだっ!
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20230523012608.jpg

え、なにそれ!リンゴジュース!?
わーいうれしい!ちょうどここまで来るのにたくさん歩いて疲れてるから、グッドタイミングだよ!
しかもぼくの大好物を用意してくれるなんて、サービスたっぷりだね!
へー、これ、個性的な味だったりするの?
いろんな種類のリンゴジュースを飲ませてもらってきたけど、またあたらしい種類がくわわった!ってかんじ?
ありがとう、さっそくいただきまーす!
ゴクッゴクッ……おいっしい!!
リンゴジュース甘酸っぱさは恋の味。名句が生まれた!

今はキャラハンさんへのごあいさつと名無しさんひとりにお返事だけね。
つぎからぼくの自己紹介と、つづきで名無しさんへのお返事をやっていくよ!

898 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/23(Tue) 13:17
カレーに入れるのはラッキョウにすべきか福神漬けにすべきか、それが問題だ

899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/23(Tue) 17:10
リンゴは古代オリンピックの賞品でもあった
禁断の果実だったり、何かと大層な果物だな

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)