掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立21周年記念祭☆★☆★☆

616 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2023/09/12(Tue) 00:34
>>597(八重神子)

>最終的には一時のツキや一時の不運に惑わされることなく、
>己の信じることを貫き通せる者が強いのかもしれんのぅ。

その通りだな…。房州さんも印南も最後の最期まで玄人であろうとした。
麻雀の打ち方に違いはあっても、それだけは同じだった。

房州さんは病床の身であっても、印南は禁断症状に身体を蝕まれても
例え命に代えても玄人であることだけは譲らなかったんだ。

他にも俺が北海道に取材に行った時、「梟(フクロウ)」って凄腕の賭博師の話を聞いたんだが
そいつと勝負したことのある画家が、フクロウの強さも「己を曲げない」、
その一点に尽きると語ってたぜ。

>「放銃記」は主人公の負け様がひとつの主題じゃ。

負け続けても己を曲げねぇ、博奕打ちか…。
今まで出てきた奴らに頼るだけじゃなくて、それ以外の人間の生き様も交えて
生き生きとしたものを書いていかねぇとな…。

>10冊あれば八重堂の編集者たちに一冊2000円で売りつけ、
>ここの飯代はすべて編集者たちに押し付けてくれよう。

「玄人(バイニン)ってのは、負けても金払わねぇつもりで
人の風上に立たなきゃいけねぇ。」

あんたも房州さんが教えてくれたことをそのまんま実践してるな…。(苦笑)
だからこそでかい出版社を立ち上げたり、人の世、人ならざる者の世界を
渡り歩いてこれたんだろうな。

執筆を通じて、あんたの生き様にも触れさせてもらいてぇ。
よろしく頼むぜ…。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)