掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【黒歴史if】川天狗物語V【東方オリキャラ】

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/21(Sun) 19:32
前にNHKの「チコちゃんに叱られる」で「天狗」ってのがなんで「天に狗」って書くのかっていうので天狗の歴史を紐解くと
流星(古代中国)→犬の姿をした妖怪(奈良時代)→烏天狗(平安時代)→鼻高天狗(江戸時代)って移り変わってもとはその名の通り「天の狗」だったってことを専門家の先生が解説して
さらに江戸時代中期以降各地の山の大天狗が信仰されるようになり四十八大天狗と呼ばれることになったって言ったら若いADが「へ〜なんかAKBみたいっすね〜」って言ったから
さらに専門家の先生が秋葉原という地名も秋葉三尺坊からきてる天狗由来の地名なんだって解説したら突然制服に天狗の面つけたアイドルたちが「フライングゲット」踊る映像が出て 
「じゃああながちこういうことでも間違いないんですね(笑)」って言ったから「いや…違うと思います…(笑)」って専門家の先生が引き気味に言ってたのがやってたよ(笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)