掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治と検察とマスコミ・・日本の政治の危機

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 09:21
民主党政権に政権交代したが、官僚など守旧派と小沢・鳩山政権との
確執が激しくなったようです。

新たな日本にしていくには、この視点で見ていくことが必要です。

現状とその奥にあるもの等についてかたりましょう。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 09:23
西松建設事件の元大久保秘書裁判はもう進んでいる。

マスコミは、この西松建設事件の報道をしていない。

実はこの裁判では、一番論点になっている「西松が作った政治団体がダミーかどうか」で、検察証人である、西松の元総務部長が、ダミーとは思っていなかった。実態も活動実態もあったと証言した。検察証人さえ検察の
主張を否定。裁判長の質問にもそうこたえたという。このままでは無罪は確定的。

次には被告の弁護側質問が行われる予定のところ、大久保被告を取ってしまったもので弁護側は怒っている。

これは無罪確定を遅らせるための裁判妨害。これをmマスコミは報道しなければならない。この報道をしたら、今の報道は完全に変わってしまうだろう。


1
小沢幹事長はこの際、その権限・人事権とその力のすべてを全部行使して検察を改革しなければならない。

東京地検特捜部は解体すべき。

小沢幹事長が「全面的に対決」とはそういうことだろう。

検察のみなさん、首を洗って楽しみに待っていてください!。



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 10:11
よく、「説明責任」ということが言われ、何かそういうもの・義務があるかのように思ってしまう者が大多数だと思う。
よく考えてみると、この「説明責任」というのは経済・財務分野でいわれたこと。宅建とか訪問販売等で「重要事項の説明責任」が定められている他、一般にはその根拠はない。

もちろん法的根拠がなく、「義務」というものが存在するわけではない。

どうしても言うなら「説明責任」ではなく、「説明の権利」=反論の権利=だろう。

この小沢秘書逮捕の真実は、無罪確定がほぼ確定してきた、検察による大久保秘書裁判にたいする裁判妨害という驚くべきことでしょう。

マスコミは「説明責任」という前に、裁判の事を報道しなければならない。

小沢幹事長も、このこと・・裁判妨害・・について一言でいいから説明権を行使すればいい。そうすればシーンとしてしまうでしょう。

そして「検察改革」が是非必要であって、それが私に与えられた責務であると
堂々といえばいい。

そうすれば必ず国民は支持することになるでしょう。

検察のバカどもも震え上がってしまうでしょう。

小沢幹事長は多くを言う必要はない。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 10:37
いま検察・・東京地検は自らが起訴した裁判に対して自ら裁判妨害するという・・異常事態になっている。
基本的にこの事件(と言えるか?)は、「無理筋」と言われていたもの。

政治資金規正法に反しないことで逮捕という憲法違反(罪刑法定主義違反)という重大なことです。少なくとも、検察への人事介入ははもう避けて通れないでしょう。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 11:26
NHKのニュースで偶然見かけたが、小沢幹事長も鳩山代表も、毅然たる態度で検察と闘う姿勢を表明していた。小沢の怒りは本物だ
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/700.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 16 日 21:30:31: ahR4ulk6JJ6HU

(回答先: 【ノーカット配信中!】小沢幹事長「全面的に闘う」(鳩山総理・鈴木新党大地代表も)THE JOURNAL 投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 16 日 17:51:46)


たまたま見たNHKのニュースで、党大会の二人の発言を紹介していた。
小沢幹事長も鳩山代表も、毅然たる態度で、暴走する検察と闘う姿勢を表明していた。
両者とも、不退転の決意であることが画面からも伝わってきた。
小沢も鳩山もやる気満々であることが見て取れる。
未見の人はぜひどこかで見てほしい。
小沢の怒りは本物だ。
戦後政治の暗黒面も残らず見てきただろう、戦後政治が生み出した怪物の一人による、自らの政治生命を賭けた戦いがどのようなものなのか、刮目して見守りたい。
ある意味で、日本の戦後民主主義の総決算を賭けた戦いと言えるかもしれない。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る



コメント
01. 2010年1月16日 22:24:59
俺も偶然見たよ。貴兄と同感! 嬉しくてさっそく民主党に激励メールを送った。
がんばれ、国民が選んだ民主党!

02. 2010年1月17日 00:54:26
南青山さんのフォローをすると、
民主党ホームページから閲覧出来ます。
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=17530


03. 2010年1月17日 01:46:20
ニュースは信用できないので、直接、民主党のページから党大会の模様を通して見ました。
確かに、小沢一郎がついに咆えた、という感じです。
あと、鈴木宗男氏の、検察・特捜へのケンカの売りっぷりがいいですね。





6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/18(Mon) 20:13
検察をはじめ、首相、官房長官、谷垣、マスコミ全部そうだが、特に検察が勘違いしているのは、自分たちを「司法」だと思っていることだ。
検察は「司法」ではなく「内閣」に属する行政機関です。

検察の持つ「公訴権」は「行政権」のうちのひとつにすぎない。

中学生でも知ってることだが、「国権」には、立法権と行政権と司法権とがあって
国会と内閣と裁判所に分立している。(三権分立)

     「すべて司法権は裁判所に属する。」(憲法76条1項)

「司法権」を持つところが「司法」です。

「司法」とは「裁判所」(最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所)(同)です。

検察は、政府に属する「行政機関」のひとつで「司法権」を持たない。

そして独立とはいえ、人事権他は内閣に属すのです。







7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/18(Mon) 21:04
本日の夕刊ゲンダイを読むといい。やはり検察は立場が悪くなって
いるようだ。この件、4億円のうち3億は間違いなく小沢の
蓄財。で、残り1億がどうかだ。構造改革利権などこれの十倍
くらいはあるだろう。むしろ、徹底的にやったほうがいいな。
国会議員の逮捕は自殺防止が本音とテレビで言っていた。ということ
は騒いでいるほどのものでもないわけだ。さー
リークさせているのは誰?おもしろいな。もう自民はこういうことは
出来なくなるわけ。公明もどうぞ。宗教税優遇制を見直させて
頂きます。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/18(Mon) 21:23
小沢氏というのは、あまり知られていないが、それはすごい大金持ちどそうです。

それを「深沢銀行」というらしい。

彼は「いつも10億を超えるタンス預金」(自己資金)を持っているそうだ。

目的は、もしもの時の政治投入可能な予備で、個人資金でも個人的使用が目的ではなものではないようです。

別に、ゼネコンからわずかのカネを集める必要もなく、ロンダリングの必要もないようだ。だから、自己資金からというのは本当だろう。

またカネというのは、色が付いていないが、金とは数字だから、たとえ色がついていたとしても、意味がない。大事なのは数字だから、本人の意思のみ。

どこからでたかなどという議論はナンセンスだろう!。

とにかく、小沢氏ほどカネに綺麗でオープンな政治家はいないということのようだ。


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/18(Mon) 23:37
ところで、誰がリークさせているんだ?それを知りたい。
この大不況下に全国くまなく会館を造る金があるんだね。派手だね。


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 15:24
なぜ日本人は韓国が嫌いか?

1  政治運営もメディアも反日が基本の国だから。
2  悪いことは何でも日本のせいにするから。
3  歴史を捏造歪曲し、日本からもたらされたプラスの側面は無視し、全面悪のように日本を捉えているから。
4  日本文化の起源を捏造し、日本文化の独自性を否定し、日本文化を過小評価するから。
5  竹島を侵略している国であり、対馬までも侵略しようとしているから。
6  日本海の名称を東海に改めさせようとしているから。
7  日本で犯罪するために入国してくる犯罪者民族だから。
8  在日の様々な悪行、素行の悪さ、犯罪で迷惑しているから。
9  顔が醜い民族だから。
10 頭の悪い民族だから。
11 北朝鮮と一卵性双生児だから。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 20:30
「特捜部にも説明責任」「何を考え執行したかよく分からない」 中井国家公安委員長が異例の言及
2010.1.19 12:37

 中井洽国家公安委員長は19日の閣議後会見で、東京地検特捜部が民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)ら小沢一郎幹事長の側近3人を逮捕したことに絡み「(逮捕は)特捜部の権限としてあるが、特捜部も説明責任がある」と述べた。

 地検が強制捜査の理由を十分示していないと指摘した形で、現職の国家公安委員長の発言としては異例だ。

 一方で中井氏は、小沢氏側も国民への説明が不足しているとの考えを示した。

 中井氏は、15日の石川容疑者らの逮捕が、18日の通常国会召集と16日の党大会の直前だった点を挙げ「何を考えて(逮捕状を)執行したのかよく分からない」と話した。


12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 20:36
Re: 【国家公務員法違反容疑:検察リークは立派な犯罪w】「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも−民主
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/917.html
投稿者 官からアメリカ人へ 日時 2010 年 1 月 19 日 08:29:27: Dx5sTVjBq/alo

(回答先: 【国家公務員法違反容疑:検察もしょせんは官僚組織w】徹底対決! 民主が“検察リーク”対策チーム 小沢氏関連事件で 投稿者 官からアメリカ人へ 日時 2010 年 1 月 19 日 08:25:35)


「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも−民主


民主党は18日、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反容疑事件に絡み、「捜査情報漏えい問題対策チーム」を設置した。同党は東京地検が報道機関に捜査情報をリークした疑いがあるとみており、元検事の小川敏夫広報委員長を中心に、報道の在り方を検証する。報道の情報源についても調査するとしており、検察の捜査や同党に批判的なマスコミをけん制する狙いがあるものとみられる。 
 同党はまた、企業・団体献金の禁止など政治資金改革を検討する「政治資金対策チーム」、政府と連携して夏の参院選に向けた政権公約を策定する「参院選マニフェスト検討チーム」を設置することを決めた。(2010/01/18-18:48)

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010011800733


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:19
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件  【産経新聞】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/106.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 19 日 17:50:43: ogcGl0q1DMbpk


千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件

2010.1.19 12:53

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金
 千葉景子法相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「一般的に指揮権が私のもとにあることは承知している。個別に行使する、しないはコメントすべきではない」と述べ、検察当局に指揮権を発動する可能性を否定しなかった。

 東京地検特捜部の捜査が適正かどうかに関しても「指揮権の行使にかかわるわけで、答えるべきものとは思っていない」と明言を避けた。


ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100119/stt1001191255005-n1.htm

 



14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:23
東京地検特捜部の判断は常に正しい、のか(江川昭子ジャーナル)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/125.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 19 日 21:12:52: twUjz/PjYItws


ttp://www.egawashoko.com/c006/000315.html

東京地検特捜部の判断は常に正しい、のか
2010年01月19日

 民主党幹事長の現・元秘書3人を逮捕し、それに対して小沢氏は断固戦う旨を宣言した。事態は、検察と小沢氏の面子をかけた戦い、戦力を奪い合う闘争といった様相を呈している。
 このままでは、自民党に愛想をつかした国民の民主党への期待がしぼむだけでなく、結局どこも一緒じゃないかという政治不信に陥りかねない。国会も、景気対策を含めて、国民の生活や国の経済に関わる論議はそっちのけになりそう。「政治と金」の問題での疑惑を積み残し、政治資金団体をそのまま受け継ぎ親の遺産をごっそり無税で相続する、という裏技で”節税”してきた世襲議員をたくさん抱え、そのうえ情報の公開には消極的だった自民党が倫理や透明性を訴えても、「あなたが言う?」となんだか空しく響く。
 そのような事態は、国民の利益を大きく損なう。そのことを考えれば、小沢氏は早くに事情聴取に応じてもらいたかったし、捜査中の事件とはいえ、与党幹事長という公の立場であることを考えて、できる限り国民の疑問にも答え、早期に事態を収束する努力を見せて欲しかった。
 刑事事件の捜査の渦中に置かれている時に、洗いざらい何でもかんでも明らかにするわけにはいかない、という事情も分からないではないが、たとえば金融機関に関する情報を小沢氏サイドから検察側に提供したことなどは、民主党の党大会で明らかにするくらいなら、その前に行った記者会見で述べてもよさそうなものなのに…と思う。

 しかし、それにしても今回の東京地検特捜部の”やる気”は、尋常ではない。ターゲットを定めたら、徹底的にあらを探し、強制捜査の権限を存分に行使し、メディアを抱き込む世論捜査を行う…。その異様なまでの執念には、恐ろしささえ感じる。
 検察当局は、小沢一郎を権力から排除することが正義と信じてやまないようだ。その検察からすれば、昨今の小沢氏の言動は、憤慨に堪えなかっただろう。
 昨年5月、このまま民主党が選挙に勝てば、代表だった小沢氏が首相になる、という時に、大久保秘書が起訴された事件の責任をとって、彼は代表の座から降りた。ところが、この事件が思いの外発展しなかったうえ、総選挙に大勝したことで小沢氏は政権に多大な影響を与える実力者となり、実質的には民主党政権の最大権力者となった。しかも、その民主党政権は、検察など官僚の権限を押さえ込み、捜査過程の全面可視化も行うと公言している。小沢氏が検察の出頭要請を無視し、囲碁なんぞに興じている姿も、検察としては大いにプライドを刺激されただろう。今度こそ、小沢氏を権力の座から放逐してやるという検察当局の意気込みが、メディアを通じて伝わってくる。

 

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:24
だが、「検察の正義」が常に「社会の正義」とは限らず、検察の判断が常に正しいとも限らない。
 私たちはこのところ、いくつもの冤罪事件を通して、検察の判断の誤りを見て来た。かつては冤罪と言えば、警察の無理な取り調べが最大の原因とされてきたし、最近明らかになた冤罪の数々でも、警察の捜査の問題は大きい。だからこそ、取り調べ課程の全面可視化の必要性が叫ばれているのだが、問題なのは警察ばかりではない。
 たとえば、昨年12月に最高裁で再審開始決定が確定した布川事件では、別件逮捕された2人が警察の強引な取り調べでやむなく「自白」したが、拘置所に移送された後、検察官に対して否認した。すると、なんと検察は2人を警察の留置場に送り返し、再び「自白」に追い込んだのだ。そのうえ、裁判や再審請求の課程でも、検察側は2人に有利な証拠を隠し、真実の発見を遅らせた。

 とはいえ、こんな声もあるだろう。「今回の小沢氏を巡る事件を捜査しているのは、東京地検特捜部だ。東京地検特捜部といえば、エリート検事の集団。ロッキード事件を初めとする数々の難事件を解決してきた東京地検特捜部が自信を持って捜査を行っているのだから、まず間違いはない」
 果たしてそうか。
 もしかして、それは”東京地検特捜部幻想”なのかもしれない。

 経営破綻した旧・日本長期信用銀行の旧経営陣3人が、証券取引法違反と商法違反の罪に問われていた事件で、最高裁は1、2審の有罪判決を覆し、無罪判決を言い渡した。(当然のことながら)その無罪判決はそのまま確定した。3人は、東京地検特捜部の捜査によって粉飾決算を行なっていたと判断され、起訴されていた。
 この判決について、「刑事も民事も経営者が責任を問われなかったのは、ツケを負担した国民としてなんとも釈然としない」(08年7月19日付朝日新聞社説)という不満がある一方で、経済アナリストの森永卓郎氏は、「見識のある素晴らしい判決であり、最高裁が正義を貫いた結果」と絶賛し、次のように書いている。 
<長銀のやったことは、大部分の大手銀行がやったことと同じだったのだ。だが、大手銀行にはおとがめがなかった。これは明らかに法の下の平等に反するのではないか。
 では、なぜ長銀の旧経営陣だけが罪を問われたのか。そこには、世間に対するアピールがあったのだ。なにしろ、長銀には累計で約8兆円の公的資金が注入され、そのうち4兆8000億円がいまだに戻ってきていない。国民一人当たり約4万円、一つの銀行の破たん処理としては空前絶後の税金がドブに捨てられたのだ。だから、どうしても誰かに責任を負わせなければならない空気になっていたのである> 
 ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/144/index.html



16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:26
読売新聞も社説の中で、こう指摘している。

<東京地検特捜部が摘発した大型経済事件での無罪確定は、過去にほとんど例がない。
 不良債権処理に公的資金が投入された旧住宅金融専門会社(住専)の事件以降、住専の母体だった銀行への批判が強まり、「国策捜査」と言われる摘発が続いた。
 銀行批判という時代の“空気”に流された面はなかったか。検証が必要だろう>(08年7月19日>
 ”空気”に流された検察も検証が必要だが、その”空気”を作ったのは、読売新聞を含めたメディアではなかったか、という観点での「検証」も、必要だったのではないか。
 ちなみに、やはり東京地検特捜部が捜査を行った旧日本債券信用銀行の経営陣が粉飾決算を行ったとして旧証券取引法違反に問われた事件も、最高裁が1、2審の有罪判決を破棄し、高裁に差し戻した。
 それ以外にも、最近の事例では、東京地検特捜部が捜査・起訴したコンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)の元社長が、昨年10月に東京地裁で無罪判決を受けている。

 では、政治家を巡る事件はどうか。
 ダム建設を巡る談合を背景にした汚職事件で知事が賄賂を受け取ったとして、東京地検特捜部が元福島県知事・佐藤栄佐久氏を逮捕したのは2006年10月。ダム工事を準大手ゼネコンに受注させた見返りに、弟が経営し、佐藤氏も役員に名前を連ねていた会社の土地を、下請けの建設会社に実勢価格を上回る高額で買わせとされ、その差額が賄賂と判断された。
 クリーンさを強調してきた県知事が汚職に手を染めていたということで、メディアはこぞって大々的に報道。弟を隠れ蓑に、清廉の仮面をかぶってきたと、佐藤氏の人格も含めて激しく非難した。
 ところが、1審、2審と判決を受けるたびに事件は小さくなっていった。
 検察側は、土地の売却代金約8億7000万円とその後に追加で1億円、計9億7000万円が佐藤氏の弟に支払われたとし、土地の実勢価格は約8億円と判断。その差額1億7372万円を兄弟が共謀して賄賂として受け取った、として佐藤氏を起訴した。
 1審判決では、追加で支払われた1億円に関しては佐藤氏の関与を否定。賄賂性なしとした。そして、残り7372万円について賄賂と認め、有罪とした。
 ところが2審は、土地の売却代金と時価に差があるという検察側の主張を退けた。となると差額の利益はなく、佐藤氏側が受けたのは「換金の利益にとどまる」とした。しかも、土地を金に換えた主たる動機は、弟が経営難に陥っていた会社の再建資金調達とされた。そうなると、何がいったい賄賂なのか分からなくなってくる。限りなく無罪判決に近く、弁護人の宗像紀夫弁護士(元東京地検特捜部長)は有罪判決に不満を示しながらも、「検察側の主張の中核が飛び、中身のない収賄事件ということが示された」と語った。
 この事件は現在、最高裁で審理が行われている。
 佐藤氏が有罪とされたのは、本人などの自白調書があることが、裁判所に大きな影響を与えていると思われる。部下が検察の厳しい取り調べを受ける中で自殺を図ったまま意識を回復せず、逮捕後の取り調べで自身の言い分は聞き入れてもらえず、やはり逮捕された弟が精神的に不安定になっていると知らされ、次第に精神的に追い込まれた末に、不本意な「自白」に追い込まれていく経緯については、佐藤氏自身が著書『知事抹殺』(平凡社)の中で生々しく書いている。
 この事件でも、佐藤氏が「天の声」を発したと強調され、弟の会社の土地を買い取った(つまり賄賂を提供したとされる)のが水谷建設であり、小沢氏を巡る事件でも頻繁に見聞きする用語や固有名詞が出てくる。それだけではなく、佐藤氏の事件の捜査を東京地検特捜部副部長として指揮した佐久間達哉氏は、現在、小沢氏を巡る事件の捜査を行っている特捜部長だ。
 ちなみに、被告人全員が無罪となった長銀事件も、佐久間氏が担当していた。
 こうした大きな事件は1人の判断だけで動くものではないし、佐久間氏の能力にケチをつけるつもりはサラサラないが、このように東京地検特捜部が鳴り物入りで捜査を行い、それをメディアが大々的に報じたからといって、その時点での検察の判断が正しいとは限らないのだ。

 

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:28
日本歯科医師連盟が自民党の橋本派にヤミ献金を行っていた問題も、東京地検特捜部が捜査を行った。ところが、1億円の小切手を受け取った者橋本龍太郎、野中広務元自民党幹事長、青木幹雄自民党参院幹事長の3人はいずれもおとがめなしで、その場にいなかった、村岡兼造橋本派会長代理が起訴された。収支報告書に記載しないことを決めたとされる派閥の幹部会には、村岡氏の他に、野中氏や青木氏も出席していたのだが…。
 政治的判断が働いて核心に踏み込むことはせず、かといって、大々的に報じられ国民の関心も高いこの事件を立件しないわけにもいかず、村岡氏一人をいわば人身御供にする形になったのではないか、という疑念はぬぐいきれない。なお、青木氏はその後も参院の「ドン」として権勢をふるい、次の参院選挙にも出馬するとのことだ。青木氏は、十分に「説明責任」を果たされたのだろうか……

 このように、東京地検特捜部といえども、その判断に疑問を抱かざるをえない事例はいくつもある。なのに、今回もマスコミ、とりわけ新聞などの活字メディアでは、「東京地検は正しい」という前提の報道ばかりがセンセーショナルに行われている。マスコミの中でも、まだテレビは検察側の主張を鵜呑みにすることには慎重なコメンテーターが出る番組もあるし、多様な見方を伝えたいと考えているプロデュサーもいる。ところが、新聞は朝日、毎日から読売、産経に至るまで、まるで検察の広報紙になったような記事ばかり。逮捕した石川議員の供述の一部が、小出しにされて報じられている。各紙とも小沢氏の幹事長辞職を求め、説明責任を果たしていないと糾弾。小沢氏があたかも暴君であるような人格批判やら、事実上の収賄に関与しているかのような報道まである。
 私は、小沢氏の人となりを直接知らないし、格別支持・支援する立場でもないので、彼を擁護したいとは思わない。彼の権限のふるい方にも、違和感を感じてきた。彼に、単に形式的なミスではすまされない問題があるならば、彼の権限の大きさからして、厳しく処断されて当然だと思う。しかし、刑事責任を問う一連の報道の仕方には、「メディアの過去の教訓や反省はどこにいったのだろうか」と嘆かわしく思わざるをえない。
 報道機関の役割の一つは権力を監視することなので、政権与党の最大実力者の小沢氏の言動を厳しくチェックすることは当然といえる。だが、検察も権力機関だ。なのにその検察のやることについては無批判に受け入れるだけでいいのだろうか。
 私も、小沢氏は国民に対してできるだけ詳細な説明をした方がいいと思う。しかし、捜査の対象となっている小沢氏にだけ「説明責任」を求める、というのは、フェアではない。一方の東京地検特捜部は、顔と名前を伏せて、自分たちに都合のいい情報ばかりをメディア(とりわけ新聞)に流している。しかも、こうした情報が間違っていても、これでは誰も責任をとることはない。
 流していい情報ならば、発言者が隠れていないで、佐久間部長自らが堂々と顔と名前を出して国民に「説明責任」を果たしてもらいたい。一連の捜査にかかっている経費も、国民の税金からまかなわれているのだ。万が一、流してはいけない捜査情報を、検察庁の誰かが流しているのであれば、そういう輩は特定し、守秘義務違反できっちり処分するべきだろう。 その辺のもしっかり説明してもらいたい。
 捜査対象となっている小沢氏の「説明責任」を求めるなら、捜査中にも関わらず情報をリークして世論操作を行っている検察当局の「説明責任」も追求していかなければならない。小沢氏の記者会見はフリーランスのジャーナリストにも開かれているのに対し、検察の記者会見がフリーランスの記者にもオープンになったとは聞かない。なので、検察の「説明責任」を追求していくのは、もっぱら新聞社を初めとする記者クラブの役割のはずだ。その役割を、新聞社はきちんと果たしているだろうか。

 

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:29
マスコミが検察の監視役ではなく、露払いや煽り役を果たしてしまった前例は少なくない。先に挙げた長銀事件もそうだろう。多額の税金を投入しなければならなくなった責任を誰もとらないというのは釈然としないという国民感情を背景に、誰かを「犯人」にしなければ気が済まない雰囲気が醸成された。それにメディアは大きな役割を果たしている。
 リクルート事件にも、そういう面があった、と思う。未公開株の政治家への譲渡が明らかになった1988〜9年のメディアの報道は、競って”新事実”を報じ合い、世論を巻き込んで検察を煽るような熱気を帯びていた。そうした時代の雰囲気は、今になって思えば、異様ですらあった。与野党問わず汚れきった政界の浄化を検察に託そうという世論の風潮に押されるように、東京地検特捜部が捜査を進め、江副浩正・リクルート会長や藤波孝生元官房長官らを逮捕、起訴した。
 その当事者である江副氏が、昨年になって著書『リクルート事件・江副浩正の真実』(中央公論新社)を出版。自分の意図や記憶とまったく異なる報道が嵐のように激しく飛び交い、逮捕後は何を言っても検察側には受け入れられない無力感、リクルート社の今後を託した後任者まで逮捕されるのではないかという不安に加え、硬軟交えた取り調べに心を揺さぶられ、不本意な自白調書が作られていく課程が、詳しく書かれている。保釈後も孤独感にさいなまれ、精神状態が不安定な状態が続いた、という。この本を読むと、私たちがそれまで「真実」だと思っていたのは、「検察の真実」にすぎなかったのではないか、と考えさせられる。

 国の最高権力者であっても、罪を犯しているのであれば、捜査機関は粛々と捜査を進めてもらいたい。小沢氏だけが、除外されるべきとは思わないし、それどころか、権力を持つ者は、それ以外の人たち以上に、厳しい監視の目にさらされると覚悟しておくべきだろう。検察側の狙い通り、小沢氏に問題があると分かれば、当然責任を取るべきだ。その時に「なんで僕ばっかり」とグチられても、同情はされないだろう。
 しかし、捜査機関の判断は必ずしも「常に正しい」とは限らないことは、報道機関はもちろん、その報道に接する一人ひとりが忘れてはなるまい。だから、なるべく冷静に、極力慎重に、そして複眼的に捜査の進展を見守りたい。
 ……そういうことを述べると、「小沢を擁護するのか」「検察批判をするな」と頭に血が上って、じっとしていられなくなる方々がいる。私もそうした方々からのメールを受け取ったし、中には意見というより、罵詈雑言と呼びたくなるものもあった。そうした”東京地検特捜部幻想”にとらわれている方々には、佐藤栄佐久氏と江副浩正氏の前掲書、それに元検事で名城大学教授の郷原信郎氏の『検察の正義』(ちくま新書)をお読みになるよう、お勧めしたい。


 過去の事例から学べば、取り調べの課程をすべて可視化する必要があるのは、警察に限らない。今回の事件も、石川議員らの捜査段階での「自白」が裁判になってから問題になってくることもありうる。供述の任意性や信用性が問題になれば、裁判に長い時間を要することになり、真相の解明にも悪影響を及ぼすことを考えれば、これを機に、検察の捜査も含め、任意段階からの全面可視化を急いでもらいたい。



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:32
小沢一郎が攻撃される背景(反戦な家づくり)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/941.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 19 日 11:35:38: twUjz/PjYItws


ttp://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-812.html

2010-01-18(Mon)
小沢一郎が攻撃される背景


2010年1月15日という日が、どんな背景をもった日であったのか。

 1.週明けから国会の始まる前の金曜日

 2.翌々日に名護市長選挙が告示される

 3.前の日に総務大臣が「新聞社のテレビ局への出資を禁止する法案を国会に提出する」と表明

 4.前々日、大久保秘書の第2回公判で“検察側”の証人が「政治団体はダミーじゃない」と証言

 5.インド洋でのアフガン侵略軍への給油活動が終了する日

 6.直前の世論調査で内閣支持率が50%を超えていた

 7.朝日、読売、産経などの世論調査の直前だった

 8.前々日、経団連が献金額の見直しと発表

1と2については、説明の必要もないだろう。
国会を空転させて、国民の懐をより一層寒くさせるための、自民党の作戦に沿ったものであることは、普段は政治面を見ない人でもぴんと来る。
名護市長選挙が、まったく予断を許さない状況であることから、巨大な防衛利権、安保利権を死守したい連中の意向に従ったものでもある。

3については、原口総務大臣が発言したもので、画期的なことだ。
現在は主要なテレビ局はすべて新聞社の傘下になっているが、これを切り離して、すこしでもまともな、と言うか、少なくとも多様な意見を流すようにしようという話。
マスゴミにしてみれば、何が何でも絶対に阻止しなければならない話だ。
マスゴミばかりでなく、まさに今の小沢攻撃のように、マスゴミを最大の武器にしている連中にとっても死活問題だ。



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:33
4は、ちょっと複雑だ。
昨年3月に逮捕された大久保秘書の公判が、1月13日に開かれ、検察側の証人として西松建設の幹部が出てきた。
大久保氏の事件の核心は、西松側の政治団体がダミーであって、なおかつそれを大久保氏が知っていたかどうか。
そこが証明されないと、大久保氏の虚偽記載ということにならない。

それを証言させるために、西松建設側の当時の担当者を証人にしたのに、なんと

西松の岡崎彰文元総務部長が検察側の再主尋問に「(献金していた)当時は、政治団体がダミーとは全く思っていなかった」と証言した。
検察側は、政治団体の会員だった社員の賞与に上乗せ支給する手法で、実際には西松が会費を負担していたのではないかと質問したが、元総務部長は「知らない」と答えた。
弁護側の反対尋問では、政治団体について「OBがやっていて、届け出もしている、と被告に説明したと思う」と述べ、続いて裁判官に西松と政治団体の関係を質問されると「事務所も会社とは別に借りて、資金も別だった」と説明した。
(共同 2010.1.13 )

と証言してしまったのだ。
これは、検察側は泡を食って、目が点になったにちがいない。

しかも、公判は次の2月26日で結審なのである。
このままいけば、ちょっとでも良心のかけらの残っている裁判官ならば無実になってしまうかもしれない。
(もっとも登石郁朗裁判長に良心のかけらがあるのかどうかは不明だが)



21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:33
また、この公判ではこんなやりとりもあったらしい。

 弁護人「証人は平成12年3月に本社総務部長になっていますね。その後、小沢事務所だけでなく、ほかの政治家への献金の窓口になっていましたか」
 証人「部長として、いろいろやっていたので。小沢事務所だけでなく、いろいろやっていました」
 弁護人「担当した政治家とは誰ですか」
 検察官「異議があります! 主尋問の範囲外です」
 《(略)登石郁朗裁判長が「質問を変えてください」と静かに言い渡し、検察側の異議が認められた》
 (2010.1.13 産経IZA )

案の定、大久保秘書を再逮捕した検察は、2月26日の公判を延期した。

5は、直接関係していないようだが、普天間と同じく、防衛利権の集団にはガマンならない事態であるだろう。
それが、淡々と、むしろ好意的に進行していくことを見ていられない、という連中の心情は透けて見える。
期限切れに追い込んだ小沢一郎への意趣返しという意味もあるだろう。

6と7は、数字を見れば一目瞭然の話だ

15日以前の調査

 時事通信 
 NHK 
 TBS 

15日以降の世論調査

 産経FNN 
 日本テレビ 
 テレビ朝日 
 読売新聞 

これで全部ではないが、だいたいの傾向は分かる。

正月返上で小沢叩きに余念がなかったにもかかわらず、逮捕前は内閣支持率が50%を割り込むことはなかった。
民主VS自民も、圧倒的な差をたもったまま。
もう、国会前にできることは、無理矢理にでも逮捕劇をセンセーショナルに流すしかなかった。

しかし、注目すべきは、それでもなお、ほとんどの調査では支持が不支持を上回っている。
民主VS自民では、自民も下げて差は縮まっていない。



22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:34
 今週の週刊朝日はおもしろい

    検察の狂気
これは犯罪捜査ではなく権力闘争である
ジャーナリスト 上杉 隆  検察がたどる「いつか来た道」
ひと目でわかる  小沢「疑惑」の全構図

  仕分け作業に検察官僚を含んでいるんだろう。これを
 恐れ検察、警察官僚の逮捕権で逆らう者へ見せしめを
 行っている。もうどこかの将軍様と同じ。そもそも小沢は資産
 家。5000万円も見返りがあるか無いかはっきりしない当時の野
 党の政治家小沢にに渡すか?
 しかも10億は下らない不動産をもっている小沢が、たかが5000万
 円で政治生命を危うくする危険を冒すか????
 

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:34
今後、大久保秘書の西松事件が結審し、すこし国民が冷静になった時点で小沢一郎が客観的な説明をするならば、じわじわと形勢は逆転する可能性はある。
ちなみに、今の時点で説明会なんぞをするのは下の下だ。
どんなに具体的に詳しく客観的に説明しても、マスゴミなどの声のデカイ連中は「ヤミ献金をもらいました」と言わないかぎりは、何の脈絡もなく「セツメイセキニン」「セツメイセキニン」と言い続けるからだ。
まるで、カルト信者のように。

国民が、少し冷静になるまで待って、論点を理解しやすい土俵を設定して、そこで粛々と説明会見をするべきだ。

8は、経団連はこれまで民主党1億に対し自民党に27億も献金してきたが、その評価を見直すという話。
まだ明言していないが、参院選でも自民が惨敗した場合、経団連も自民を見限る可能性が出てきた。
この流れを見ると、今の時点で企業献金の全面禁止を決めてしまうのは、実は得策ではない。

経済界を揺さぶりながら、自民から引きはがし、少なくとも自民との信頼関係をガタガタにしてから、献金禁止を成立させた方がいい。

ところが、こういう事態になってくると、そんな悠長なことは言ってられない。
否が応でも、今国会で企業献金は禁止にせざるを得ない。
そうなったら、経済界は何が何でも自民党にしがみついて、ゾンビのように生き返らせようとするだろう。

そうした意味も、今回の不当逮捕にはあるようだ。


で、問題はこれからだ。

内閣支持率は、まだまだ戦える基盤を失っていないけれども、民主党内部のフラフラ分子が「小沢おろし」に動く可能性は、まだまだ大きい。
そして、そうした民主党内の動揺こそが、敵の最大の狙いであるとも言える。

渡部恒三や前原誠司などはどうしようもないとして、あとは彼らに近い連中がどう動くかだ。
政権をとる前の昨年とは、さすがに少し違うようなところも見受けられる。

石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成
(2010.1.18 読売)

小沢グループのみでなく、前原グループや岡田グループやら横断的に参加している。
右翼的な松下政経塾出身が多いのが気になるが、昨年にはまったく見られなかった動きだ。

徹底対決! 民主が“検察リーク”対策チーム 小沢氏関連事件で
(2010.1.18 産経)

鳩山首相の「戦って下さい」は あたりまえの発言だ。
官僚にたいして戦うことを、国民は期待して鳩山政権を生み出したのではないのか?
官僚の横暴を許さないことは、正しい政治の姿ではないのか?

「戦ってください」という発言を問題視するマスゴミその他は、すべて横暴官僚のお先棒を担ぐ、提灯持ちにすぎない。
それを、堂々と宣言できない鳩山も情けないと言えば情けないが、何につけても、首根っこを捕まれないようにしながら時間を稼ぐのが鳩山戦略だから、仕方がないのかもしれない。
それにしても、もどかしいが。

マスゴミの大声にかき消されそうだけれども、結構国民は冷めた目で見ている。
この冷めた目が、再び政治不信、無関心になってしまうことが一番恐ろしい。
今の時代に、無関心はマゾヒズムに等しい。

声をあげ続けよう

 



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 00:39
官僚野郎、まだ自民政治を期待しているようだ。
今回の世論調査でも、民主支持を減らしても自民が支持率を
上げたわけではない。このメチャクチャな日本にしたテメらの
出番はもう無い。カルト集団と一緒に最後の足?きをやるんだ。

日本の国債暴落を覚悟せい。前政権の蓄積した結果がこれから
起きる。「郵政!小泉!」で踊った国民にも責任はある。
甘受せよ。


25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:14
民主、検察批判に拍車 メディアに矛先向ける動きも(1/2ページ)2010年1月20日5時0分 朝日


 民主党の小沢一郎幹事長の元秘書らの政治資金規正法違反事件をめぐり、同党が検察や報道への反発を強めている。小沢氏にきちんとした説明を求める声はほとんど上がらないなか、逆に捜査当局やメディアに矛先を向ける動きがあちこちで起きている。

 東京地検特捜部に逮捕された小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員をめぐり、18日には「石川代議士の逮捕を考える会」が発足。石川氏と当選同期の衆院議員らが国会内に集まり、東京地検特捜部出身の郷原信郎弁護士を招いて検察の捜査手法などについて議論した。この会合には逢坂誠二首相補佐官や小川淳也、階猛の両総務政務官ら政府側の議員も参加していた。

 平野博文官房長官は19日の記者会見で、この会合に関する政府の姿勢を問われ、「同期会ということで集まったと(聞いた)。あたかも政府も一体になって、ということにもしなるのなら不適当だ」と指摘。その後、平野氏は小川政務官に「これ以上活動するな」と伝えた。

 党役員会で機関決定された組織もある。18日、検事出身の小川敏夫広報委員長(参院議員)をトップに据えた「捜査情報の漏えい問題対策チーム」の設置を決定。捜査情報が報道されているとして「国家公務員による守秘義務違反」を追及する構えだ。

 この動きに合わせて、党内では捜査当局の取り調べを透明化する刑事訴訟法改正案(取り調べ可視化法案)を今国会に提出することも検討され始めた。法案は取り調べのすべての過程を録音、録画する内容で捜査当局には抵抗感が強い。ある党幹部は「これで検察は下手に動けなくなった」と述べており、検察側を揺さぶる狙いは明らかだ。

 19日には森ゆうこ、広中和歌子両参院議員ら約20人の議員が会合を開き、検察捜査の問題点を追及していくと確認した。








26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:16
「天の声」否定判決を黙殺する検察とメディア(永田町異聞)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/186.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 20 日 15:55:58: twUjz/PjYItws


ttp://ameblo.jp/aratakyo/entry-10438462434.html

2010年01月20日(水)
「天の声」否定判決を黙殺する検察とメディア

小沢一郎をつけ狙い、新政権を脅かす東京地検特捜部はいったい何をめざす組織なのだろう。

総選挙が近づいた昨年3月3日、大久保秘書を逮捕し、参院選を半年後に控える今年1月15日にも、元秘書の石川衆院議員ら二人に有無を言わせず逮捕状を突きつける。
いずれも司法記者クラブメンバーたちへのリークにより、茫漠たる小沢金権政治のイメージを世間に広めたうえでの、強制捜査だった。


東京地検特捜部は、純粋に「犯罪事実の解明」を第一義として動いてきたといえるのだろうか。むしろ、官僚支配に挑戦する小沢一郎の政治力を削ぐための「世論操作」に血眼になってきたのではないか。少なくとも筆者の目にはそう映る。

西松建設側や大久保秘書の公判経過を仔細にながめると、検察がいかに「無理スジ」の捜査をやってきたかが分かる。

日本のメディアは、捜査当局に食らいついて早耳競争に明け暮れる。裁判が始まっても検察側の冒頭陳述を大々的に報じることに力点を置き、その後の経過については、ほとんど目立った報道がない。

悪党と決めつけた者に対しては、徹底的に捜査側の視点に立ち、のちに市民が立ち上がり冤罪の疑いが出てきてはじめて、被告側の心に思いを寄せる。メディアの悪弊というか、ほとんど病弊である。


本来、法廷こそ、検察と被告側の主張が対立し、真実に迫れる場所のはずだ。捜査機関の発表やリークに依存せず、ジャーナリストとして、当事者の語る生の情報に接することができるのが法廷である。


西松建設の国沢幹雄らに対する公判と判決はどうだったのか。そこから話を始めたい。




27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:17
この裁判の特異さは、昨年6月19日の第1回公判で西松側が事実を全面的に認め、即日結審してしまったということだ。6月26日の株主総会を前に、早期決着を最優先したのだろう。検察のシナリオ通りの調書にサインする代わりに、国沢元社長は禁固1年4月の有罪判決とはいえ、、3年の執行猶予を得た。


検察の冒頭陳述は次のような筋書きを提示した。岩手県内の工事受注を希望するゼネコンは小沢事務所に「天の声」を出してもらうよう陳情し、その対価として寄付金を小沢事務所に提供していたというのだ。

メディアはこの「天の声」にだけは飛びつき、いかにも談合でゼネコンが工事を受注するのに、小沢事務所が大きな影響力を持っていたかのごとく、世間に吹聴した。

しかし、7月17日の判決では、「岩手県選出の衆院議員との良好な関係を築こうとして平成9年頃から行ってきた寄付の一環」であって、「工事受注の見返りではない」と、明確に「天の声」が否定されている。

「天の声」を大げさに流布したマスコミが、これを否定する判決を明確に報道しなかったのは、ジャーナリズムの公正さを疑わせる自損行為というほかない。

さて、次に大久保秘書の裁判だが、昨年12月18日に第1回公判、今年1月13日に第2回公判が行われた。驚くべきなのは、この冒頭陳述でも、検察は再び「天の声」を持ち出し、公共工事の受注への見返りに政治献金を受けたかのごとき主張を繰り返したことだ。すでに西松側の判決で「天の声」が否定されているにもかかわらず、である。

そして、第2回目の公判では、さらに重要な証言が飛び出した。

西松建設の岡崎彰文・元総務部長が、同社OBを代表とする政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」について、「西松建設のダミーだとは思っていなかった」と証言したのである。

「陸山会」はこの二団体から計2100万円の寄付を受け、会計責任者である公設秘書、大久保隆規が、その通り寄付者として二団体の名称を03〜06年の政治資金収支報告書に記載した。

検察の見解は、大久保が実際には西松からの迂回献金と知りながら受け取っていたもので、西松建設を寄付者としなかった報告書は虚偽記載にあたるというわけである。

そこで、大久保被告が両団体をダミーと認識していたかどうかが争点のひとつになっていたのだが、西松の実務責任者だった岡崎氏が「ダミー」を否定したのだ。

岡崎元部長は、裁判官の尋問にこう答えた。

「二つの団体については、対外的に西松建設の友好団体と言っていた。事務所も会社とは別で、家賃や職員への給料も団体側が支払っていた」

冒頭陳述で検察側は、西松建設が信用できる社員を二団体の会員に選び、会員から集めた会費を献金の原資にしていたと指摘していたが、これについても岡崎部長は以下のように否定した。

「入会は自分の意志だと思う。私自身は、社員に入会を強要したことはない」




28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:17
大久保氏の裁判の経過が、検察の思い通りに運んでいないことは明らかである。


検察の控訴を嫌う裁判官の習性により、99.5%が有罪となるこの国の裁判で、虚偽記載という形式犯によって大久保を有罪に持ち込むことができたとしても、それだけでは政権交代のかかる総選挙前に踏み切った強制捜査の正当性が問われるのは必定だ。


そこで、起死回生の手段として、目をつけたのが小沢一郎の土地購入資金4億円だ。


ここにゼネコンからの裏金が紛れ込んでいるのでなないかという都合のよい推論は、小沢抹殺を狙う東京地検特捜部の佐久間チームにとって、欣喜雀躍させるものだったに違いない。

しかし、検察の問い合わせに応じ、1月のはじめに弁護士を通じて伝えられた小沢氏の口座からこのうち3億円が引き出されていることが確認された。

4億円全てが裏金ではないことはすぐにわかったはずだが、メディアに知らせたのはごく最近のことだ。

「いや、残る1億が問題なのだ」と説明するのに使われているのが、別件で服役中の中堅ゼネコン「水谷建設」元会長、水谷功の供述だ。

水谷は「平成16年10月と17年春に5千万円ずつ計1億円を小沢氏側に渡した」という供述調書にサインしている。

平成16年当時、胆沢ダム(岩手県)を水谷建設が下請けで受注したことの見返りとして小沢側に裏金を渡した。そういう筋書きを組み立て、そこにすべてをかけ、虚偽記載での石川議員逮捕という異例の荒っぽさで強制捜査に突き進んだ。

しかし、心身を極限状態に追い込んで供述調書にサインを迫る不条理は、経験者の多く語るところであり、別件で取調べを受けていた水谷元会長の供述の信憑性には疑問がつきまとう。

しかも、石川議員はもちろん、小沢の秘書全員が「絶対に水谷からカネは受け取っていない」と断言しているにもかかわらず、そうした反論についてはほとんどのメディアが黙殺している。

東京地検特捜部は残念なことに、昨年の小沢周辺への「無理スジ」捜査で、官僚国家維持をはかる守旧勢力との結託が浮き彫りになり、国民の反発を受けた。
国民からの信頼を回復するためには、取り調べが功名心や組織の論理で行われないよう、検察自らが可視化などの改革を進める必要がある。

しかし結局、昨年来の捜査を正当化するという心理的呪縛から解き放たれることはなく、大物を釣り上げ得る証拠との遭遇という希望的観測にもとづいて、さらなる無謀な捜査に突入してしまった感が強い。

政治資金収支報告書の虚偽記載者の数は自民党議員のほうがはるかに多いにもかかわらず、小沢一郎にターゲットを絞っているのはきわめて異常だ。

小沢は検事総長ポストを国会同意人事とし、国民の検察権力への監視を強めようと考えているようだが、それも、政治家を見下しているといわれるエリート検察官にとってしゃくに障ることの一つだろう。

国の改革を進めようとする動きに反発し、気に入らない輩をぶった切るというのでは、「新撰組化する検察」と揶揄されても仕方あるまい。

 





29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 22:56
高野孟氏「サンプロオンエア中は検察擁護の宗像元特捜部長が、番組終了後『今回の検察のやり方は全く目茶苦茶』と言った」
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/143.html
投稿者 shimbi 日時 2010 年 1 月 20 日 04:08:21: ibnpLFktmKXy6


2010年1月19日に「THE JOURNAL」に掲載された高野論説に対して、高野孟氏自身が付けた追加コメントを引用します。1月17日に放送されたテレビ朝日「サンデープロジェクト」についての裏話です。

(引用ここから)
追加情報としてちょっとした裏話。先日のサンプロで、郷原弁護士が徹底した反検察の立場をとっているのに対し、宗像元特捜部長は親検察というか「特捜の仕事の仕方はこういうことなんだから甘く見てはいけない」という趣旨の発言に終始した。それで番組の議論は結構盛り上がってよかったと思うのだが、終了後、宗像は大谷昭宏に向かって「私も実はあなたと意見は同じなんですよ。今回の検察のやり方は全く目茶苦茶です」と言っていた。ま、ここで郷原と一緒になって検察批判をしたんでは番組として成り立たないという判断だったのだろう。弁護士というのは、例えば個人的には絶対にクロだと思っている凶悪犯のために正々堂々の弁護を繰り広げて無罪を勝ち取ったりすることが出来る仕事柄であって、この程度の演じ分けは苦でもないのだろう。テレビ番組の裏にはこんな虚実もあるのであって、私はこの日、「お、宗像さんは今日はそっちで振る舞うのか」という感じで見ていた。
投稿者: 高野孟 | 2010年1月19日 21:57
(引用ここまで) [ 引用元URL ttp://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/01/post_467.html ]

同番組の感想をジャーナリストの岩上安身氏がtwitterに投稿しています。以下引用します。

(引用ここから)
サンプロ、元特捜の宗像氏、ひどいな。見込み捜査、別件捜査もかまわない、先に拘束ありきでうたわせればどうにでもなる、居直り、これは不当逮捕、違法捜査、権力犯罪だろう。重大な疑惑があるなら、被疑事実を示すべき、という大谷昭宏、郷原両氏の主張はまったく正しい。特捜は何様のつもりなのか。
(引用ここまで) [ 引用元URL ttp://twitter.com/iwakamiyasumi/status/7856131103 ]

同番組で宗像紀夫元特捜部長の隣に座っていた郷原信郎氏は、水谷建設の供述に関するオンエア中の宗像氏の発言を聞いて「眩暈がしそうで困った」そうです。1/18に行われたシンポジウム「『新撰組』化する警察・検察・官僚がニッポンを滅ぼす。」における郷原氏の発言から引用します。(このシンポジウムの録画映像は「THE JOURNAL」のサイト近々公開される予定)

(発言の引用ここから)
郷原:それともう1つ、今回の新聞記事の内容からすると、絶対に新聞として分析・論評を加えないといけないことが全く書かれていないんですね。例の水谷建設からの5千万の問題ですね。朝日新聞は「1億円裏付け 鍵は新証拠」という記事で、この認定は結構厳しいということは書いているんですが、非常に重要な事が欠けているんです。この水谷建設の社長というのは、今まで特捜部との間でどういうような経過を辿って来たのか、ということです。12億の脱税事件で起訴されたわけです。そしてもうすでに実刑判決を受けている、刑務所の中にいる人間です。

例の福島県・佐藤知事の逮捕に至るまでの1年半ぐらい特捜は、この水谷建設からなんとか政界に伸ばそうと思ってずっと捜査を続けた結果、ほとんどろくなものは出てこなかった。最後に無理無理、佐藤知事の事件を収賄でやったけど、実質ほとんど無罪に近いような判決になっているんですね。ほとんどこの水谷建設の供述は相当程度問題があったということは、現時点でもほとんど裁判でも相当程度認定されているわけです。土地の価格の問題とか。そしてその水谷建設の供述を徹底的に弾劾した弁護士が、昨日私の隣にいた宗像弁護士なんです。

私は昨日、「あの5千万の話は相当固いんだ。間違いないんだ」と宗像さんに言われて、ちょっと眩暈がしそうで、困ってしまったんですが…。
(ここまで)

佐藤栄佐久知事の事件については、ビデオニュース・ドットコムが「マル激トーク・オン・ディマンド 第445回(2009年10月17日)」 で詳しく紹介しています。

「物言う知事」はなぜ抹殺されたのか
ゲスト:佐藤栄佐久氏(前福島県知事)
ttp://www.videonews.com/on-demand/441450/001257.php




30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 22:56
[関連]
検察対小沢 元地検郷原さんに聞く2・特捜抹殺の福島県知事・水谷建設社長刑務所証言は信用できない(パックインジャーナル)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/779.html
<動画>検察対小沢、元地検郷原さんに聞く(3) (パックインジャーナル) 
ttp://www.youtube.com/watch?v=zpce5n-vBI4
1月17日放送 サンデープロジェクト 緊急激論!小沢幹事長VS東京地検特捜部 
ttp://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/toppage/cur/
良書紹介 佐藤栄佐久 『知事抹殺』 国策捜査には国内型もある 2009年10月15日 ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
ttp://amesei.exblog.jp/10326333/
The JOURNAL - あなたの"知らないニュース"がココにある!
ttp://www.the-journal.jp/  



31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 23:02
2010年1月19日 11時00分
小沢氏は「信長以上」と亀井金融担当相
 亀井静香金融担当大臣はさきの記者会見で記者団から「小沢一郎民主党幹事長の政治家としての評価」について聞かれ、「彼は(織田)信長以上のあれではないですか。ああいう人間は滅多に出てこないですよ。思い定めたら、ずーとまっしぐらに突き進んでいく。そういう政治家はほかにいないのではないですか」と事にあたっての能力と政治家としてのカリスマ性を語った。

 亀井大臣は「わたしは政治家を30年以上やっているけれどもね。あなた、(ああいう政治家)見たことありますか」と傍らにいる大塚耕平副大臣に質問を振ると、大塚副大臣も「いや、ないです」と一言。亀井大臣は「ものすごい突破力がありますね」と改めて、小沢氏を評した。

 政治資金規正法に絡む今回の検察からのメス、野党の追求に「小沢氏の突破力」がどこまで通用するのか、国会での論戦が注目される。
(編集担当:福角忠夫)


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 10:22
大丈夫、民主が支持率下げても、再び自民とカルト政権にはなら
ない。もう国民は地獄を見ているからだ。この2つの政党の国民
虐めで、すっかり冷え込んだ消費。それがデフレを招き、利益
を減らす。会社は更に価格勝負に出る。勝負をするには勢いリス
トラと報酬引き下げであることが条件となる。
かつてソ連で「赤い貴族」(官僚)が存在していた。これが
ソ連崩壊を早めたとも言われている。日本はこのパターンに
大変似ている。検察、公安官僚は既得権、利権の守護神。旧ソ連
のKGBと思えば納得。+カルトではゲロの出る国だ。

次の参議院選挙で再び小泉の息子進次郎(お前を信じろと言われても
困る)を担ぐ。国民はもうこの手には乗らないことだ。
結局不幸を重ねるだけ。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 20:05
【小沢疑惑報道】「今回はリーク情報で私たちの世論は相当操作されている」鳥越俊太郎氏 (テレビ朝日)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/195.html
投稿者 shimbi 日時 2010 年 1 月 20 日 18:43:15: ibnpLFktmKXy6




ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が2010年1月18日放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」の中で、東京新聞に掲載された長谷川幸洋氏(論説委員)の記事「『小沢疑惑報道』の読み方」を引用しながら、「今回は相当ね、リーク情報で私たちの世論は操作されている」とかなり強い調子で発言していました。以下、鳥越氏の発言の書き起こしです。(本投稿の添付画像はこの場面の動画から切り出したものです)

--------
鳥越:ただね、支持率が下がってきているというのがありましたよね。これは当然マスコミの論調に連動しているわけね。マスコミは全部、小沢疑惑報道をずっとやっていますから、それは当然民主党の支持率は下がってくるんですよね。内閣の支持率も下がってくる。ところが、ここに東京新聞の論説の人が書いた「論説室から」というのを読んでみたいんですが、これは非常に示唆に富んでいる。

「読者として多くの記事を読む限り、正直言って「これはいったい、なんだ」という感じも抱いてきた。なぜなら、当事者本人か捜査当局しか知り得ないような情報がしばしば盛り込まれているからだ。ときには当事者が捜査当局に供述したとされる内容が報じられたりしている。ということは、当事者が取材記者に話したか、あるいは当局が記者にリークしたのではないか。疑惑があるなら解明されねばならないのは当然である。現場で取材する記者の苦労は理解できるし、多としたい。だが、結果的に当局の情報操作に手を貸す結果になっているとしたら、それもまた見逃せない」というふうに東京新聞の論説委員が書いているんですね。

僕もやっぱりそのような同じような疑問を持っているわけ。やっぱり今回は相当ね、リーク情報で私たちの世論は操作されている
--------

鳥越氏が引用した記事を下記URLで読む事ができます。


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 20:07
国会初日からバラバラの野党共闘 公明党は補正に賛成、共産党もソッポ (ゲンダイ的考察日記)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/266.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 1 月 21 日 12:58:11: uj2zhYZWUUp16
ttp://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1184.html
(前略)
国会初日からバラバラの野党共闘
公明党は補正に賛成、共産党もソッポ
ドロ舟に同乗するのはごめんということだろう。きのう(19日)の衆院本会議の代表質問。公明党が早くも自民党と距離をおき始めた。
質問にたった公明党の斉藤鉄夫政調会長は、鳩山疑惑、小沢疑惑追及では自民党と足並みをそろえたものの、「補正予算の早期成立を図るべきではないか」と鳩山内閣に助け舟。首相が「感謝申し上げる」と喜ぶ一幕があった。
「本会議の公明党代議士会で、斉藤政調会長が“私見として補正の早期成立を言いたい”とあいさつして、ちょっとモメましたが、モメてみせたのは表向きのポーズで、公明党は自民党と一線を画し、民主党にスリ寄ることを決めたということですよ」(政界関係者)
自民党の仲間は大新聞と特捜部の旧勢力だけ
同じ野党の共産党も、「金権問題がある自民党と一緒にやるわけにはいかない」と補正予算、本予算の審議を人質に鳩山政権を追い詰めようという自民党の思惑は初日から空中分解である。
「鳩山内閣や民主党の支持率が落ちても、自民党の支持率はまったく上がらない。下がっている調査もある。だいたいスネに傷の大島幹事長がテレビで民主党攻撃しても説得力はない。一般有権者は毛嫌いしているのに、代表質問させているんだから神経がわからない。他の野党が逃げたくなるのも当然ですよ」(自民党事情通)
なんだか自民党の仲間は、大新聞とNHK、検察特捜部だけになっている。旧勢力の意図がハッキリしてきた。
(日刊ゲンダイ 2010/01/20掲載)



35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 01:24
カルト次は民主党と連立か。もう呆れるばかりだ。一度国会に
自民、民主、共産3党でこの団体の最高責任者を喚問し何を考え
ているのか質したらどうか。気持ち悪い。でも民主は公明を受付
ないのでは。一度は民主に付かせて自民に怒らせる。そこでポイ
と民主は公明を捨てる。自民も同じだろ。金も失ったし。ただ学
会とその将軍様のみを守るだけの集団。そこには国民の福祉など
欠けらもない。
とにかくイラク戦争も小泉竹中の雇用破壊にも手を貸していた政党
だからな。戦争なんて宗教政党が身を挺して反対すべきことだろ。


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 21:02
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK78 > 288.html  

小沢疑惑は終焉する!「BSNHKニュースを見て確信」公務員と言う立場があるもな〜笑
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/288.html
投稿者 明日のジョー 日時 2010 年 1 月 21 日 20:25:42: 2mRCBALq2vKFs


何を持ってして手打ちしたか分からないが、、、土曜日で特攻検察官僚が仕掛けた小沢疑惑報道は終焉する!
小沢が4億円の出を検察に説明し事は終了だ!特攻検察官僚+霞ヶ関官僚機構の崩壊が始まる!!!間違いない!!!
小沢は角栄に追いつき角栄を超える!二度と現れないかもしれない大政治家だね!
私は彼が自民党を飛び出してからズ〜ト見てきたが間違いなかった!!!

梯子を外されたデマゴミの軌道修正は如何する?
ミノモンタを豚箱へ入れたいし、岸&岩見&星&田原&ジンボウ&テリー&検察OB(郷原除く)等も同罪である!もっと居るが出てこない!


NHKはこの程度の扱いだ!水谷建設&ゼネコンが抜けてる!笑
ttp://www3.nhk.or.jp/news/t10015137861000.html
民主党の小沢幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件で、焦点になっている小沢氏の参考人としての事情聴取について、小沢氏側の関係者は、23日に行われる見通しになったことを明らかにしました。

この事件で、東京地検特捜部は、小沢氏本人に参考人としての事情聴取に応じるよう要請し、小沢氏側は「前向きに検討している」と回答していました。これを受けて日程の調整が行われていましたが、小沢氏側の関係者は、23日に行われる見通しになったことを明らかにしました。特捜部は土地の購入資金に充てられた4億円をどのように工面したのかなど、土地購入のいきさつなどについて説明を求めるものとみられます。  


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 21:03
上記
 ttp://asyura.com/10/senkyo78/msg/288.html

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 23:43
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判
1月22日19時52分配信 J-CASTニュース


河野太郎議員はブログで「最近の報道は明らかにおかしい」と批判した
 民主党・小沢一郎幹事長の検察捜査に関するマスコミ報道に対して、政界では、原口一博総務相など民主党議員から報道のあり方を疑問視する声が上がっているが、野党の有力議員からも異論が飛び出した。自民党の河野太郎衆院議員が「最近の報道は明らかにおかしい」とブログで非難したのだ。

■「検察のリークで紙面や番組を作っている新聞やテレビに検察批判ができるのか」

 河野議員は2010年1月21日、ブログに「副大臣がやり残したこと」という記事を掲載。2005年から06年まで法務副大臣を務めたときのエピソードも紹介しながら、

  「最近の石川某がこういう供述をしているという報道は明らかにおかしい」

と、小沢氏の元秘書逮捕の前後からヒートアップした報道を批判した。河野議員は

  「日本の司法制度では、有罪が確定するまでは無罪である。被疑者の段階で、あたかも被疑者が悪人であるというような世論を作らんが為のリークを検察がするのは間違っている」

と検察批判をしたうえで、次のようにマスコミの姿勢を強く責め立てた。

  「検察のリークがほしいマスコミは、まるで飼い主からえさをもらう犬のように、飼い主には吠えず、ただ気に入られようとするあまりにしっぽをちぎれんばかりに振ることになる。検察のリークで紙面や番組を作っている新聞やテレビに検察批判ができるのか」

 河野議員は、マスコミが「記者クラブなる既得権益にしがみつき、取材対象となあなあになっている」ため、検察を批判できなくなっていると指摘。法務省の組織に問題があっても「記者クラブは追及してこなかった」と書いた。

■「この人が自民党総裁だったら面白かったのに」

 河野議員の「検察報道批判」はさまざまなブログやツイッターで紹介され、はてなブックマークでも約300件のブックマークがつくなど、ネットで大きな反響があった。はてなブックマークのコメント欄には、

  「時の風潮に流されず筋の通ったことをいうのは立派」
  「この人が自民党総裁だったら面白かったのに」
  「小沢が良い悪いは別で、検察とそのポチに成り下がったマスコミはひどい」

といった賛成意見が多数、投稿された。

 河野議員のブログが掲載されたのと同じころ、元検事の落合洋司弁護士も「検察とリーク」と題した記事をブログに投稿。検事時代の経験をもとに、さまざまなルートで検察の捜査情報が流れている実態をつづった。

 落合弁護士は、あるマスコミ関係者が「検察庁内部の関係者しか持っていないはずの資料」を分厚いファイルで持っていたというエピソードを紹介し、

  「検察庁内の誰かが流さないとそういうものがそういう形で存在するはずがありませんから、『リークなどあり得ない』という公式見解、建前論が、いかに空しいものかがわかるでしょう」

と検察の情報管理の甘さを指摘した。


■関連記事


39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 23:44
国家公安委員長「リーク記事しか書かない」
1月22日20時15分配信 読売新聞

 中井国家公安委員長は22日の閣議後記者会見で、再審公判が行われている栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件に関連して、「今の自白中心の捜査と捜査当局から一方的にリークされる記事しか書かないマスコミという中では、冤罪被害はこれからも出ると思う」と述べた。リークがあるとする具体的な根拠は示さなかった。

 警察庁を管理する立場である国家公安委員会の委員長が、捜査機関によるマスコミへのリークがあると言及するのは極めて異例。

 中井委員長は会見で発言を問いただされると、「リークされたことばかり書くマスコミと言ったんだ」と繰り返した。「今もリークがあると思っているのか」との質問に対しては、途中で「ずっとそうだ」と遮り、「お互い気をつけてほしいものだと申し上げている」と声を荒らげた。 最終更新:1月22日20時15分



40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/23(Sat) 10:44
NYタイムズ 検察捜査と報道のおかしさ指摘【現代ネット】・・日本の検察の特殊性
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/379.html
投稿者 tk 日時 2010 年 1 月 23 日 03:40:33: fNs.vR2niMp1.


ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44369

NYタイムズ 検察捜査と報道のおかしさ指摘
2010年01月21日 掲載

 20日付の米紙ニューヨーク・タイムズが小沢疑惑を報じ、日本の検察の異様さと大マスコミとの癒着ぶりを指摘している。

 マーティン・ファクラー氏の「指導者たちが守旧派の攻勢を受け、停滞する日本」との記事で、小沢疑惑の実相が、官僚組織を改革しようとする小沢と、組織防衛に血眼になっている検察の権力抗争であると指摘した上で、日本の検察の特殊性を次のよう説明している。

「2600人の検察官からなる日本の検察は米国など西欧の民主主義国家の司法組織と全く異なっている。検察は、捜査対象・時期を決める権利ばかりでなく、起訴前に捜査対象者を逮捕し数週間拘置する権利まで持っている。このことにより検察には警察・司法長官、そして裁判官を総合したような権力が与えられているのだ」

 そして、検察と大マスコミが密接な関係にあり、小沢報道は「ほとんど検察寄りのものばかり」であると指摘し、「事件の報道は検察のリークに基づき、容易に予想がつく物語パターンで展開されてきた」と、大マスコミの報道をバッサリ切り捨てた。

−−−

「三宅坂三郎VS八王子之吉宗−検察捜査権を巡って」・・検察の捜査権は二次的捜査権に限るべし=特捜部は廃止すべし。
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/260.html
投稿者 tk 日時 2010 年 1 月 10 日 03:02:51: fNs.vR2niMp1.

「日本検察の特質」(短評子)・・「多分に日本特有のもの」。特捜は廃止してもよいのでは? 
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/259.html
投稿者 tk 日時 2010 年 1 月 10 日 02:50:17: fNs.vR2niMp1.
 



41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/23(Sat) 20:56
小沢氏が記者会見「裏献金一切もらっていない」

とうとう自民の大島幹事長、どうやら検察が不利になったの
 ではないかと察したのか今度は「検察庁に言えばいいという
 ものではない。国民に説明せよ」である。これは本末転倒だ。
 小沢氏の言うとおりゼネコンから授受がなければ不正はなかった
 わけだから国民に何を言うのか?????
 お騒がせしたことは何回か謝罪しているが。

 それにしての6年間小泉竹中の破壊的政治にはマスコミは
 沈黙。でも、民主には容赦なく鉄拳を浴びせているのは
 どいうことなのか?記者クラブという特権を奪われたからか。
 次は検察官僚、警察、公安の実態と利権にメスを入れるべきだ。


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 11:47
【"鼠一匹"も出ない? 小沢事情聴取】追い詰められているのは検察である【高野孟氏/The Journal】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/497.html
投稿者 傍観者A 日時 2010 年 1 月 24 日 01:12:50: 9eOOEDmWHxEqI



takanoron.png 東京地検特捜部が目指しているのは、政治家=小沢一郎の抹殺すなわち議員辞職であり、それは無理だった場合でも、せめて幹事長辞職に追い詰めてその影響力を決定的に削ぐことである。

 すでに逮捕されている3人の元秘書に対する容疑は、政治資金報告書の「不記載」(規正法第25条1項2号)や「虚偽記入」(同3号)など、平たく言えば「帳簿のつけ間違い」で、本来は、問題があれば修正すれば済む程度の経理係レベルの形式犯にすぎない。こんなことで3人を起訴すること自体、「言いがかり」に近い不当起訴であり、ましてや帳簿記載方法のいちいちを知るはずもない小沢本人に累が及ぶことではない。

 もちろん、問題の土地を購入すること自体は小沢の指示・了解に基づくものであり、またそのための資金調達にも彼が携わっているのだから、仮に帳簿に何をどう記載したり記載しなかったりすることには直接関わっていなかったとしても、「不記載」や「虚偽記入」の「共犯」として小沢を起訴することは可能である。しかしこれもまだ形式犯の範疇であり、それで与党の大幹事長を失脚させようというのはいかにも無理な話である。

 そこで検察としては、これが単なる「帳簿のつけ間違い」でなく、ゼネコンの裏献金を用いて土地を購入し、またそのような資金の出所を偽装するためにわざと銀行融資を立てるなど、小沢自身が指揮して行った極めて悪質な意図に基づく「帳簿操作」だったというお伽噺を作り上げる必要に迫られた。そのために、無理は承知で3人の元秘書を逮捕し、また小沢本人にも任意聴取を求めて、何とかしてこのデッチ上げの材料を掻き集めようと計ったのである。

 これは無茶苦茶で、この大騒動の結果"鼠一匹"も出て来ずに検察が大恥をかくことになる公算が大きい。



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 11:48
●水谷からの5000万円?

 検察がデッチ上げたいお伽噺の中核は、この購入資金に「水谷建設からの5000万円の裏献金が混じっている」ということだが、これがまず実証不能だろう。

 第1に、水谷側の供述の信用性に大いに疑問がある。郷原信郎が指摘しているように、水谷側が検察の言いなりになって注文通りの供述をしている可能性がある。

 第2に、一般論として、この手の公共事業で政商的な地方の中堅ゼネコンが大手スーパーゼネコン(この場合鹿島建設)の下に入って下請け仕事を請け負おうとする場合に、「ウチは前々から○○先生(この場合小沢)とは昵懇で、しかるべき手は打っておきましたから」とか「この地元はヤクザ(この場合岩手県の田舎ヤクザ)がうるさくて私のほうで始末しておきましたから」とか言って、その"実績"を手土産に下請けに入り込み、しかもそのための闇経費分を下請け工事代金に上乗せしてスーパーゼネコンから支給して貰っていたりする。ところが、てなことを言って中堅ゼネコンがスーパーゼネコンから裏工作資金の支給を受けても、実際には政治家やヤクザに金を払っていなかったり、もっと少ない金額を払っただけだったりして、全部または一部をネコババしているケースもある。

 水谷あたりだとせいぜい年商100億円程度で、それで表献金として自民党政治家を中心に10億円も配っていては利益など吹っ飛んでしまう。そこで裏献金分のネコババが実質的な利益になったりするのである。そこを突かれると、裏支給を受けているスーパーゼネコンへの申し開きとしても、税務当局への言い逃れとしても、「いや、確かにあの政治家の秘書に金を渡しました」と言い張ることにならざるを得ない。従って、本当に水谷が石川にその5000万円を渡したかどうかは分かず、「受け取っていない」と言っている石川が正しいのかもしれない。

 第3に、これも一般論として、政治家秘書の側でも、しょせんはそういう闇の金であるから、帳簿に記入しないで済ませたり、自分でポケットに入れてしまったりする場合がある。石川が水谷から受け取ったにもかかわらず、自分でネコババしてしまったから「受け取っていない」と言い張っている可能性も絶無ではない。

 とすると、検察が思い描くお伽噺が成り立つには、(1)水谷から石川に本当に5000万円が渡っていた、(2)その金を石川はどこにも流し込まずにそのまま封も切らずに取っておいた、(3)土地購入資金を調達することになった時に、石川が「ここに水谷からの5000万円があるので、残りを小沢先生のほうで何とかお願いします」と言い、小沢が「おおそうか。では後は私のほうで何とかしよう」と答えたとかいうやりとりがあったことを、石川・小沢双方が認めた――という事実が確定できない限り難しい。仮に事実がそうであったとしても、それを裏付ける供述が2人から出揃う可能性はゼロである。



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 11:49
●マネー・ロンダリング?

 もう1つのポイントは、小沢がゼネコンからの汚い金で土地購入をしようとして、それを誤魔化すために、しなくてもいい銀行融資をしたのかどうかということである。

 検察が根本的に分かっていないのは、ごく普通の中小企業の月末の資金繰りというのはこんなものであるという世間常識である。

 まず第1に、良いか悪いかは別として、小沢は1つの「党内党」を作り上げている。彼個人が所有する私兵集団として20名ほどの秘書を丸抱えして、彼らを合宿状態で住まわせて、いつでもどこへでも派遣可能な選挙プロフェッショナルとして鍛え上げてきた。本来から言えば、そのようなオルグ機能は民主党本部が党として持つべきであるが、そうはなっていない現実では、小沢が私的に代位してきた。それこそが選挙上手=小沢のいわゆる"実力"の源泉である。

 第2に、その小沢私兵集団の経営形態は、「小沢商会」とも言うべき個人商店である。事業主としての小沢個人が君臨して、中心的な企業としての「陸山会」があって、他にもいくつか休眠状態のものも含め子会社があり、それらの間で資金を融通し合ったりするのは当たり前だし、会社本体が資金が苦しい時に事業主が自分や夫人名義の預金を崩して一時立て替えしたり会社に貸し付けをしたりしてその場を凌いだりするのも大いにあり得ることである。立て替えや、短期に相殺される個人の貸し付けを、帳簿にどう付けるかは微妙なところで、税務当局との間で「見解の相違」が生ずる場合もあったりする。

 第3に、定期預金を積んでそれを担保として銀行融資を受けるというのはごく普通にあることで、それがマネーロンダリングを目的とした不正操作ではないかと疑うのは世間常識とかけ離れている。不動産購入のためにまとまった代金を支払わなければならない時に、それを手持ち資金で賄ってしまうと手元現金が枯渇して月末の支払いに窮するという場合に銀行借り入れを起こすのは不自然ではない。本件の場合は恐らく、銀行借り入れで土地を購入しようとしたが、その手続きより以前に不動産屋に支払わなければならない事情が生じたため、至急に別途資金を掻き集めて支払いを済ませた上、後に銀行融資分と差し替えることにしたが、それと月末の支払いが重なって余計にバタバタした、というようなことではないのだろうか。

 こうして、私の見るところ、水谷建設の5000万円を絡めることで単なる形式犯でない悪質性を立証しようとする検察の思惑は、成り立たない可能性の方が大きい。追い詰められているのは検察のほうである。


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 12:23
本日のサンデープロジェクトではこの問題で重要な議論があった。

郷原氏もでていた。そもそも水谷建設の証言というのは信用できないもの

ということだった。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 18:06
検察の「頼みの綱」水谷建設元会長に「偽証」の過去・検察から言われたままを証言した[ゲンダイ]
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/374.html
投稿者 feel 日時 2010 年 1 月 23 日 01:05:14: /berAdga6DXu.


ゲンダイ 2010年1月23日(22日発行)
「検察から言われたままを証言した」小沢に1億円
水谷建設元会長に「偽証」の過去

自らの実刑回避のため、公判でウソ

「胆沢ダム工事の下請け受注の見返りに、04年と05年に5000万円ずつ、計1億円を小沢の秘書に渡した」――。小沢幹事長を狙い撃ちにしている検察の”頼みの綱”は、この証言だけだ。証言の主は、中堅ゼネコン「水谷建設」の元会長・水谷功(64=写真)。法人税法違反(脱税)の罪で実刑判決が確定し、今は獄中の身である。
 
特捜部は水谷証言を武器に、強引な捜査を続けているが、ホントに水谷証言は信用できるのか。水谷には特捜部の□車に乗って、”偽証”をはたらいた前科があるのだ。
 
佐久間達哉特捜部長が、副部長時代に手がけた06年の佐藤栄佐久前福島県知事の収賄事件。2審公判中に水谷は服役中の津刑務所で、佐藤の主任弁護士と面会し、次のように語ったという。

 「1審での供述は、当時自分の裁判(脱税事件)が進行中で、実刑を回避しようと、検察から言われたままを証言した」

 アキれたことに水谷は、もはや自分の裁判での実刑は免れないとみて、本当のことを話そうと思ったのか、「戦術を間違えた。話がしたい」と佐藤の弁護士に直接、コンタクトを取ってきたのだ。

 佐藤前知事の汚職事件で特捜部が描いたシナリオは、@県発注のダム工事の入札をめぐり、00年1月に前知事が”天の声”を出したAその見返りに、落札企業の意向を受けた水谷建設が、前知事の親族会社の所有地を時価よりも高く買い取った――。時価と買い取り額の差額が賄賂にあたるという筋書きだ。

「水谷は1審で『受注の礼に土地を高く買うのだと思った』と証言したが、面会した弁護士の前で『土地取引は自分が儲けようとしてやった。賄賂行為はない』と翻したのです。さらに『ダムの受注は99年5月に、仙台の有カゼネコンOBらとの会合で決まった』と新たに証言。これでは、翌年に佐藤前知事が”天の声”を出すまでもなかったことになる」(司法関係者) 水谷は「出廷して正直に話してもいい」との意向を示し、佐藤の弁護側は2審で水谷を証人申請。東京高裁は証人申請を却下したが、弁護側は昨年7月の最終弁論で水谷の新証言を暴露した。

 「福島汚職では贈賄側の時効が成立しており、特捜部は水谷建設などゼネコン関係者から都合のいい調書を多数取ったようです。小沢事件も同じ構図で、昨年夏から何度も水谷氏を取り調べて、冒頭の証言を引き出したのです」(検察事情通) いいかげんなオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、検察も相当、苦しそうだ。
 



47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/24(Sun) 18:12
小沢氏「自らの信念を貫く」 幹事長続投に意欲
 党所属議員の会合であいさつする民主党の小沢幹事長=24日午後、広島市内のホテル [ 写真拡大 ]
 民主党の小沢一郎幹事長は24日午後、広島市で開かれた会合であいさつし、収支報告書虚偽記入事件で東京地検の聴取を受けたことを念頭に、「不徳の致すところだ」と陳謝した。その上で「自らの信念を貫いて仲間と一緒に頑張っていきたい」と幹事長続投に意欲を表明し、今夏の参院選での支持を呼び掛けた。進退や疑惑をめぐり党内外で憶測が消えない中、早速参院選などの陣頭指揮に戻った格好だ。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/26(Tue) 21:00
政治資金規正法は「原資」の記載を求めていない。(重要)
したがって、政治資金規正法では「原資」を問うことはできない。
                   (憲法・罪刑法定主義)


このことは同法第二条2項にも「この法律によって」と明確に規定している。

したがって上記本文に書いてあるようなことで、責任を問うことは憲法違反になる。


また、「財産権」は政治家を含め憲法ですべての人に保障されていることで、財産をどう扱おうと自由である。

検察は法務省という行政府に属する行政機関で、立法府でもなければ、司法機関でもない。

検察が立法府を超えて勝手に法律(解釈)を作ってしまうのは違法。(憲法違反)


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/26(Tue) 21:03
刑事事件では、原則として公判期日の公判廷における供述以外を証拠として採用できません(刑事訴訟法320条1項・憲法37条2項)

これらは、刑事訴訟法320条1項が規定する「伝聞証言」にあたる。
「伝聞証言」とは、「伝え聞き」よりも広く、反対尋問を経ない供述の証拠能力を否定している。

公判邸における供述に代えて書面を証拠とし、又は公判期日外における他の者の供述を内容とする供述を証拠とすることはできない。(刑事訴訟法320条1項) ...


色々「供述」とやらを垂れ流すが、之の信憑性そのものが疑われることに加え、「証言」がなんでも、即刑事事件の証拠になるわけではない。〈証拠能力〉

法的にも「信用性・証拠能力」が伴わないものをあれこれ言っても意味がないことを知るべきです。

政治資金規正法は、「原資」の記載を求めていない。原資は「政治資金規正法」上はどうでもいいこと。
検察は「法と証拠」によってやっていると良く聞くが、国民はそうではないことを強く知るべきだ。「政治資金規正法」第2条〈基本理念〉は、「この法律によって」行わねばならない〈2項〉ことを定めたもの。(第2条は、一般論で6章23条以下の罰則該当でない。)
少なくとも、現在検察の大久保氏かっさらいで、停止中の「大久保元秘書」裁判の判決後にすべきだ。

第2条(基本理念)
 この法律は、政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨とし、これに対する判断は国民にゆだね、いやしくも政治資金の拠出に関する国民の自発的意思を抑制することのないように、適切に運用されなければならない。
2 政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、“この法律に基づいて”公明正大に行わなければならない。



50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/27(Wed) 20:59
みなさん、今国会が開催されているさ中、国会開催前日に与党幹事長の秘書たる国会議員等を逮捕し、虚偽情報をリークしているという、深刻な状況に日本国民は晒されています。民主主義の危機にあります。

この検察の民主政権つぶしと見られる、今起こっていることは、「特別公務員職権濫用罪」という、民主主義にとって極めて重大な犯罪です。

このことに国民は早く気ずくべきです。

国権の最高機関たる国会はその「国政調査権」を今こそ行使して、まず検事総長以下証人喚問すべきです。

・刑法第百九十四条(特別公務員職権濫用罪)

 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職 権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、六月以上十年以下の懲役又は 禁錮に処する。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/27(Wed) 21:17
【速報】発覚!!西松建設に検察大物「天下り」――事件直後に「関西検察のドン」役員就任(日刊ゲンダイ、1.28)
tp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/766.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 27 日 15:18:07: ahR4ulk6JJ6HU


日刊ゲンダイ、1月28日発行の紙面に以下の記事が掲載されている。
ゲンダイGJ、と言いたい。
天下っていた検察大物とは、逢坂貞夫・元大阪高検検事長(73歳)で、09年3月、大久保秘書が起訴された直後に社外取締役に就いたという。
今回の水谷とどこまで関係があるかは不明だが、twitterでは早くも「西松建設に検察大物が天下りしていたことが発覚。事件は検察の自作自演か?」との声も上がっている。

発覚!!西松建設に検察大物「天下り」
これが天下り検事の実態
西松建設が招き入れた
 「関西検察のドン」事件直後に役員就任

「バッジをあげろ!」――。特捜検事が血道を上げて小沢幹事長を追求する理由には、個人的な打算もある。ズバリ、退職後を見据えた「天下り」ポストの確保だ。大物政治家を立件できるかいなかで、退官後の再就職先や顧問料の桁が違ってくる。昨年の西松事件の直後には、あろうことか大物検察OBが、操作の舞台となった西松建設に天下っていた。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/27(Wed) 23:26
小沢氏の再聴取、見送りへ 特捜部、政治的影響も考慮【47NEWS】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/813.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 1 月 27 日 22:53:57: inzCOfyMQ6IpM


小沢氏の再聴取、見送りへ 特捜部、政治的影響も考慮【47NEWS】
ttp://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701001070.html

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は27日までに、小沢氏に対する2回目の事情聴取を見送る方針を固めたもようだ。

特捜部は23日に約4時間半にわたり小沢氏を聴取。一定の説明を受けた上で「被疑者調書」2通を作成し、当初の目的は果たしたと判断した。

聴取に再度踏み切った場合、政治的影響が一層大きくなることへの懸念も考慮したとみられる。

ただ、元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=らの供述次第で、小沢氏の聴取を再度検討する可能性もある。

小沢氏は聴取後の会見で「収支報告書の記載について全く把握していなかった。相談されたり、報告を受けたこともない」と事件への関与を否定。

焦点となっている2004年の土地購入の際に陸山会に貸し付けた4億円について「事務所に保管していた個人の資金」とした上で「不正な裏金は一切受け取っていない」と、水谷建設(三重県桑名市)などゼネコンからの裏献金報道も全面否定していた。

2010/01/27 22:38 【共同通信】



53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/28(Thu) 01:36
官僚(検察、警察も含む)の天下り、既得権の死守。最後の抵抗
だ。S&Pが日本の国債を格下げした。もうこんなもんじゃないだろ。
日本の終わり間近。官僚と自民党こそ社会主義国家の制度を
具現化した連中だ。今のうちだ。贅沢するのは。1100兆円。
(地方200兆)もうインフレを起こして棒引きにするしかない。
公務員天国は引き続き守られるというわけだ。
が、アメリカが超円高にして借金のディスカウント。
こちらも悪魔の選択。人類はやはり愚かなのである。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/28(Thu) 20:27
〔飛び火〕町村信孝議員も政治資金で不動産を購入していた(低気温のエクスタシー、1.27)【誰もがやっていること】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/849.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 28 日 09:49:49: ahR4ulk6JJ6HU
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139531883.html
平野浩(生命保険会社のOBです)
ttp://twitter.com/h_hirano/status/8277701430
小沢氏が政治資金で不動産を買っていることを口汚く批判していた自民党の町村信孝元官房長官が政治資金で不動産を購入していたことがわかった。自分が代表を務める信友会が北海道江別市の不動産を取得している。収支報告書では取得日と記載日が違っている。小沢氏のケースと同じである。
平野浩(生命保険会社のOBです)
ttp://twitter.com/h_hirano/status/8278048636
町村の資金管理団体「信友会」は01年に1000万円で江別市の不動産―建物を取得、所有者は町村自身。信友会は07年にこの建物を600万円で町村本人に売却。小沢のケースに酷似している。日刊ゲンダイの記事から。
(南青山コメント)
誰もがやっていること。
もちろん、誰もがやっているならいい、という話ではない。
小沢だけが悪い、というのがおかしいということだ。
政治団体が不動産取得してはいけないというなら、小沢以外の議員も徹底的に調査し、全員を処罰すればよい。
ダブルスタンダードはだめだとうことだ。  


江田憲司議員(みんなの党)の資金団体も政治資金で不動産購入(低気温のエクスタシー、1.28)【誰もがやっていること】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/848.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 28 日 09:44:54: ahR4ulk6JJ6HU
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139563546.html
udonenogure
ttp://twitter.com/udonenogure1/status/8277169645
ぼつぼつばらそうかなw 
政治団体で不動産を持っていると総務省のお役人が国会で答えたけど、都道府県に報告先を変えると分からないだけです。
現実に江田憲司も事務所として不動産を持っているw 
tarosa_m
ttp://twitter.com/tarosa_m/status/8278247791
思わず翌年(平成20年)分も調べてしまいました(笑)。
まだお持ちのようですね。
まぁ持っていても(平成18年以前の取得なので)違法ではないわけですし…。
(P193)
(注:PDFファイルである)
ttp://ow.ly/10V14
☆不思議発見!収支報告に映る江田憲司議員の意外な過去 (地獄への階段)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/1935210.html
憲政研究会19年分収支報告
P215: 5/30(神奈川県公報から)
(略)
よく見れば、江田議員も、建物ですが、政治資金で不動産購入してますね。
当時、政治団体が不動産を取得するのは法的に問題ないとの証明です。
(南青山コメント)
誰もがやっていること。
もちろん、誰もがやっているならいい、という話ではない。
小沢だけが悪い、というのがおかしいということだ。
政治団体が不動産取得してはいけないというなら、小沢以外の議員も徹底的に調査し、全員を処罰すればよい。
ダブルスタンダードはだめだとうことだ。  



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/28(Thu) 21:42
どうりで最近江田君が、おとなしいかと思った。町村の件などは
驚かない。予算委員会で町村が発言しているとき、前原が
立って挙手をしていた。町村「座りなさい」これ、町村はどきっ
としただろう。この不動産のことを言うのかと。自民総裁が民主
に噛み付いているようで噛み付いていないのも小沢はすべて自民
の弱みを握っているんだよね。検察が矛を収め始めたのも参考人
で検察と会ったときに小沢から何かこの手のことを言われたんだ
ろう。それで、ニコニコしているんだ。小沢さん、鳩山さん今後
金のことは誤解ないように気をつけることだ。

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/28(Thu) 23:23
やはり、小沢という男が一枚も二枚も上手だね!。

事情聴取前に
すでに結論はでていたんでしょう。それだから応じたのでしょう。

今後今までのような自民からの追及など無いだろうし、対検察でも
余裕をもって進めるでしょう。

間もなく、検察も異動の時期、今後田舎にご栄転の検事もでてくることでしょう。

強大な人事権を持ち、その気になれば子っぱ役人などの生彩与奪の実権を握っている
最高実力者だから。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/28(Thu) 23:24
小沢「陸山会」土地取引疑惑は的外れ・定期預金担保、登記遅れは業界の常識[ゲンダイ]
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/735.html
投稿者 feel 日時 2010 年 1 月 26 日 23:41:31: /berAdga6DXu.


日刊ゲンダイ 2010年1月27日(26日発行)
小沢「陸山会」世田谷土地取引疑惑は的外れ 
定期預金、登記遅れは業界の常識だった

金持ちには通常の商取引

 大マスコミが問題視している小沢幹事長の資管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる疑惑は2つだ。東京・世田谷区深沢の土地の「購入日」と「登記の日付」が違うこと。そして土地を買うだけの資金があったのに、「なぜ銀行からわざわざカネを借りたのか」という点だ。

 テレビ番組のキャスターが「一般人の常識では とうてい考えられない」と声を大にして、ゲストに同意を求める姿がタレ流されている。こんな話ばかり聞かされている国民は、小沢は怪しいとか、悪いヤツだと思うだろう。

 実は、マスコミが当たり前としていることが"非常識”なのだ。

 大手不動産関係者がこう指摘する。

 「マイホームローンを組む場合は別ですが、陸山会のように現金で土地を買ったケースは、所有権の移転登記が、土地の購入日と同じである必要はありません。購人日が04年10月で、登記の日付が05年1月というのは不自然でも疑惑でもない。中には1年くらい延ばす人もいる。ただ、印鑑証明が発行日から3ヵ月で切れてしまうと、再度、売主の印鑑証明をもらわなければならず面倒なので、早めに登記する人が多いというだけです」

 もう1点、マスコミは「4億円の定期預金があるのに、なぜ小沢事務所は4億円借りたのか」を問題にしている。だが、これも商売をやっている人からみれば、常識だという。

「定期預金担保」は銀行側の事情が

 「商売人はいつも運転資金を手元に残しておきたい。4億円の財産をいっぺんに使ってしまい、手持ち資金がゼロになることはしない。だから小沢事務所の説明はよく分かります。銀行からわざわざ借り入れすると、金利が高くなるから変だとマスコミは報じているけど、すぐに返せるアテがあれば、金利なんてタカが知れていますよ」(前出の大手不動産関係者)

 小沢事務所が定期預金を担保にしたのには、銀行側の事情もある。

 支店長経験のあるメガバンク幹部がこう打ち明ける。

 「定期預金を解約して欲しくないと進言するのは、まず銀行です。ましてや小沢氏の預金は億単位にのぼるので、預金残高を維持したい銀行は絶対取り崩したくない。銀行は、預金を担保に資金を貸すように話を持っていく。どの銀行でもやっています。普通の人が定期預金をそのままにしてローンを借りて車を買うのと同じことです」

 陸山会が都内に不動産を買うのは、04年が初めてではない。それ以前の取引で銀行側からこの方法を教わり、それを踏襲していたとしても全然おかしくない。マスコミがいう2つの疑惑は、せいぜいこの程度の話なのだ。あえていえば、金持ちには金持ちの常識があるのに、マスコミは庶民の目線でマイホーム購入と同じ感覚で小沢バッシングをしているから話が平行線なのだ。


 



58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/31(Sun) 01:05
小沢さんや鳩山さんの問題を国民がどう思っているか?
支持率が不支持率を超えており、
小沢さん辞任を求める声は70〜90%である。
これは減る事はなく、間違いなく、今後
不支持率は増加、辞任の声はどんどん大きくなるだろう。

小沢さんは暴走しているように思えた。
民主党の政治家はだらしない、イエスマンばかりだから、
小沢さんに意見は言えない。これじゃ独裁政権。
天皇陛下は利用して、外国人参政権の強行。
外国人参政権は日本人の固有の権利である。
天皇陛下や国民の権利も利用して、一体何の為に?
自分の権力の保持だろうか?権力ゲームをしてるのだろうか?

実際に国民は今真剣に考えなくてはならない。
官僚の中には当然悪い事をしている人間もいるが、
一方で、しっかり国の為に働いている人間も多くいる。
官僚とは知識集団である。専門の知識を持った人間である。
これを政治家がつかいこなすのが本来の姿でしょう。
今は、知識のない政治家が、官僚の意見を完全に無視して進めてる。
日本はこのままじゃ、素人が経済やら政治やら外国やらの主導権を握り
おかしい方向に行くことだろう。



59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/31(Sun) 01:07
政治家の不正は、多少多めに見られ、
民間の不正は容赦なく判断される。
これは不平等ではないか?
政治家が第一主義になったら、これはおそろしい。
不正をとめる検察やらマスコミが機能しなけりゃ正義がないでしょうが。


60 名前:イエンモックス 投稿日:2010/01/31(Sun) 15:30
ごーまんかましてよかですか?

>>58
確かに小沢の独裁政治は狂気の沙汰にまで行ってるっつっても過言じゃねえ。
だが、裁判員制度はどうだ?
あれは「開けた裁判」って美名で国民に裁判参加を強制させ、官僚がラクできるようにって
制度にしか思えねえ。
もし呼ばれて参加しなきゃ、10万もの科料、裁判の内容を話しゃ、懲役刑。
この悪法を作った小泉毛沢東も小沢とどっこいどっこいな売国ファシストだぜ!
こんな悪法を麻生太郎は止めるべきだったんだ!
だが、実際にゃ毛沢東派官僚によって押し通っちまった。
麻生は官僚の暴走を止めらんなかった。
おめーら日本国民もこの裁判員制度が毛沢東派官僚のファシズムによってできた制度だって気付いてるはずだ!
やっぱ日本国民の手によって独自憲法を築くべきなんだ!
それにゃ、大日本帝国憲法の草案について国民が勉強しなきゃなんねーが。

>>59
確かにあんたの仰るとおりだ。
売国メディアたる犬HKが国営放送ってのがおかしいんだよ!
やっぱ売国犬HKを解体してチャンネル桜を国有化しなきゃなんねえ!!

61 名前:sawas 投稿日:2010/02/01(Mon) 11:19
日本の裁判なんて当てにならんぞ。特に地裁はね。権力に有利な
判決ばかりだ。8割近くは。なんで?地裁の裁判官は法務省から
来る者も多い。つまり国家を敵にする判決は避ける。テメの出世
のため。だから行政を守る。労組の裁判など地元の公安警察が尾
行し転び公妨(ころびこうぼう)を時には行使、逮捕するというか
ら。この国を知りたければ北朝鮮をイメージすればいい。もちろ
ん前政権の話し。で、今は政権転覆で公安など必死だろ。既得
権、利権を守るために最後は逮捕権をもつ機関を利用するという
のはかつてのソ連のKGBがやった行為で分かる。
書記長まで監視していたというから誰が権力者だか分からなく
なる。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/02(Tue) 21:01
民主七奉行の小沢氏批判 声上げた途端に…
2月1日21時6分配信 産経新聞


拡大写真
渡部恒三元衆議院議員と民主党七奉行の小沢幹事長の進退問題に関する発言(写真:産経新聞)
 小沢一郎民主党幹事長と距離を置く前原誠司国交相、野田佳彦財務副大臣ら「民主党七奉行」が、小沢氏の進退についてソロリソロリと声を上げ始めた。小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入事件で逮捕された小沢氏の元秘書ら3人の勾留(こうりゅう)期限が4日に切れるのを見据え、有権者の不満を和らげたいと考えたようだが、同調する動きは広がらず、7人の声は早くも尻すぼみに…。小沢氏の強力な支配力を逆に見せつけた形となった。

  [フォト]反小沢勢力が結集 民主党「7奉行」が会合

 小沢氏の進退問題で最初に声を上げたのは野田氏だった。29日の民放番組で「参院選で安定政権になることが大命題だ。(小沢氏に)何らかの事実が出てきたときは大命題に沿った判断をしていくことだ」と述べ、婉曲に小沢氏の進退に言及したのだ。

 これを受け、31日には七奉行の後見役である渡部恒三元衆院副議長が「けじめをつける」と明言。前原氏、枝野幸男元政調会長も援護射撃し、小沢氏の進退を問う声が一気に広がるかに見えた。

 ところが1日になると一転し、すっかり弱気に。渡部氏だけは、各種世論調査で小沢氏の幹事長辞任を求める声が7割に達していることを念頭に「国民の世論は大きな判断材料になる。(結果を)大きく大きく尊重しなければならない」と強調したが、七奉行は「もうちょっと見極めたい」(仙谷由人行政刷新担当相)と一気にトーンダウンした。

 七奉行の一人である岡田克也外相は「今はいろいろ言わず自制して外相の職責を果たすことで割り切った」と釈明。別の1人も「週末は支持者に説明しなければいけなかったが、現段階ではあまり話さない方がいい」と困惑の表情を浮かべた。

 どうやら七奉行はこのまま沈黙を続けていると埋没しかねないとの危機感から発言しただけで、本気で小沢氏と敵対する腹づもりはなかったようだ。

 背景には圧倒的な「数の論理」がある。「一新会」など小沢系グループは150人に上り、これに菅直人副総理・財務相、鳩山由紀夫首相らのグループ、旧社会党勢力などを加えると民主党の8割を超える。加えて社民、国民新の両党も小沢氏の続投を容認しており、たとえ野党と共闘しても内閣不信任案可決にはほど遠いのが現実なのだ。

 だが、このまま沈黙すれば、七奉行に対する小沢氏支持勢力の圧力はますます強まる公算が大きい。事態打開に向けた次の一手が注目されている。



63 名前:sawas 投稿日:2010/02/03(Wed) 00:40
   週 刊 朝 日
2月12日号 350円 2月2日発売

特集 ー 暴走検察 ー

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/03(Wed) 20:25
投稿者 三毛猫 日時 2010 年 2 月 03 日 03:38:06: lWuSpmpzgbUYM

(回答先: 速報・小沢不起訴で決着。鳩山首相が、参院選まで「小沢幹事長続投」を宣言。(山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 2 月 03 日 02:40:35)


 鳩山さすがにOR(オペレーションリサーチ)の専門家だけあるな。
指揮権の”し”の字も出さずに済ませてしまう。
小沢自ら”起訴されたら進退を考える=辞める”
これに対して”(夏の)参議院選挙は小沢幹事長で”
と言ったら何を意味するかトロックサイ検察もわかるね。
勝負あった。マスゴミ騒ぎようなくなる。
党内で浮き足立った奴らバカを曝け出した。

 反乱軍首魁はどうやってオトシマエつけるんだ。お前らを信じて付いてきたお人好しを見捨てるか。人品が問われるところですよ。

 マスゴミ黙ってても没落産業、黙ってたらもっと早く衰退。
今まで民主党マンセーだったけど手のひら返した方々、なんともお慰めのしようもありません。ご愁傷様です。
 ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/397.html



65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/03(Wed) 20:30
速報・小沢不起訴で決着。鳩山首相が、参院選まで「小沢幹事長続投」を宣言。(山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/396.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 2 月 03 日 02:40:35: GqNtjW4//076U


ttp://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100203/1265125274

文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
2010-02-03

〔転載はじめ〕

小沢一郎幹事長が、昨日(2/1)、起訴の場合は「責任を取る」、つまり「幹事長辞任もある」と記者会見で発言したことから、前原某や枝野某、野田某等を中心にした「反小沢一派」の面々が、「小沢打倒」を目指して、俄に浮き足立った動きを開始した民主党内だったが、結果は、今夜(2/2)になって、検察側からのリーク情報だと思われるが、突然、「小沢不起訴」の情報が駆け巡り、一連の小沢事件の攻防は「検察完敗」に終わりそうな雲行きになってきたわけで、またまた「反小沢一派」のクーデターは空振りに終わりそうだ。しかしそれにしても、相変わらず空気の読めない、政治的センスの欠如した連中である。そもそも引退寸前のボケ老人(渡部某)に「七奉行」などとそそのかされて、その気になること自体が、政治家失格であり、お気の毒としか言いようがない。鳩山首相が、本日、はっきりと参院選挙までの「小沢幹事長続投」を宣言し、検察との全面対決の姿勢を匂わせた時点で、「勝負あり」だったと見ていい。秘密会談を繰り返していた検察幹部たちは、鳩山首相の真意が「全面対決」から「指揮権発動」にあると読んだ上で、つまり鳩山首相が、時と場合によっては、素早く「指揮権発動」する覚悟でいることを察知して、泣く泣く「敗北宣言」をせざるをえなかったと思われる。「鳩山首相には胆力がある」「いざとなれば鳩山首相は素早く決断する」と言っていた鈴木宗男氏や佐藤優氏の言葉が間違っていなかったと、あらためて思う。逮捕されている石川議員に対しても、同期生を中心に三十数名の民主党議員の「連判状」が届けられたというが、現役の代議士がこれだけ動いているということの意味は小さくないわけで、ここにきて、東京地検特捜部が、いよいよ、崖っぷちに追いこめられようとしていると見て間違いない。まだまだ速断は禁物だが、「政治家と官僚の対決」の結末も、先が見えてきたようだ。

───────────────────────────────────

特捜部、小沢氏不起訴処分で最終検討

民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件で、
東京地検特捜部は小沢幹事長を不起訴処分とする方向で
最終的な検討を行っていることがわかりました。
逮捕された小沢氏の元秘書ら3人は、
いずれも小沢幹事長の直接的な関与を否定しているもようで、
特捜部は最高検などと協議を行っていて、
小沢幹事長を不起訴処分とすることで最終的に検討してるということです。
(02日23:15)
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4346710.html

───────────────────────────────────

2010年2月3日(水)
小沢氏、不起訴の公算
東京地検が小沢民主党幹事長について現状では立証が困難として不起訴の方向で検討を始めたもよう。(共同通信社)

〔転載おわり〕
 



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/03(Wed) 21:18
国内最強の政治家・小沢一郎vs国内最強の捜査機関・東京地検特捜部の天下分け目の闘いは特捜部の大敗北!?(渡邉裕二)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/459.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 2 月 03 日 21:11:44: ahR4ulk6JJ6HU


国内最強の政治家・小沢一郎vs国内最強の捜査機関・東京地検特捜部の天下分け目の闘いは特捜部の大敗北!?(渡邉裕二のギョウカイヘッドロック、2.3)

ttp://022.holidayblog.jp/?p=5101

民主党幹事長・小沢一郎【写真】の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は「政治資金規正法違反(虚偽記載)」容疑で告発された小沢について、「立件が困難」として不起訴処分とするらしい。もっとも、すでに逮捕している小沢の元秘書で民主党衆議院議員の石川知裕、元私設秘書の池田光智、そして小沢の元会計責任者で公設第1秘書だった大久保隆規=公判中=については「政治資金規正法違反(不記載)」の容疑で起訴する方針だというのだが…。
しかし、冷静に考えたら、今回の東京地検特捜部のやり方は無茶苦茶だった。確かに、石川や池田、大久保と、3人もの元秘書が逮捕されたことは異常なことだが、国税庁まで応援を頼んでの大規模捜査だったにも拘らず「立証が難しい」じゃ、何のために、ここまで大騒ぎしたのか分からない。振り返れば新党大地の鈴木宗男逮捕もそうだった。鈴木宗男も、外務省の問題で騒ぐだけ騒いで、その結果がトホホである。そういった意味で考えると、今回の小沢一郎の騒ぎも同じ。
ただ、検察は、最初から小沢に対しては「政治資金規正法違反(不記載)」での立件は難しいと考えていたはず。しかし、振り上げた拳は下ろせなくなって、無理やりに中堅ゼネコンである「水谷建設」からのヤミ献金を持ち出してきて、何だかんだと因縁めいたことを言い続けてきたのだろう。しかし、この献金疑惑は、数年前に「週刊現代」だったと思うが、特集していた問題。要は「何で、いまさら…」というべき話で無茶苦茶な捜査だった。東京地検特捜部が意地になって捜査するものでもなかった。そもそも立証できるはずがない。結局は「3人の秘書を逮捕、起訴する」と言うだけの話。
ただ、事件としては微罪に近く、こんなことで逮捕するんだったら政治資金規正法違反の容疑に問われていた自民党の二階俊博だってアウトだったろう。いずれにしても東京地検特捜部としては明らかに大失態だったという以外ない。
そういった意味で考えると、今回の小沢捜査というのは、明らかに小沢を失脚させ、民主党政権にダメージを与えようとした東京地検特捜部の陰謀でしかなかったことになる。この動きに喜んだのは霞ヶ関の官僚と自民党ぐらいだろう。だとしたら、検察のリークする報道に踊らされた国民はアホのよなものである…。
いずれにしても小沢が、ここで幹事長を辞任でもするようなことがあったら、捜査は大失態だったとしても東京地検特捜部で陣頭指揮を執ってきた佐久間達哉・特捜部長にとっては勲章に近いものとなる。今後、地検を辞めて弁護士に転身したとしても「小沢のクビを取った男」としてテレビのコメンテーターなんかで引っ張りだこになるに違いない。そういった意味でも、今回の大捜査というのは佐久間の功名心だったとも考えられなくもない。
もちろん、佐久間が、これだけ強気になれた裏には、小沢・民主党政権を面白く思っていなかった米国の力もあったことは間違いない。米国筋と佐久間の利害が一致したと見るのが自然だ。米国は「小沢をキーマンとみて交渉している」なんて言っているけど、だとしたら明らかに二枚舌もいいところ。
それにしても、小沢が不起訴なら、明らかに東京地検特捜部の敗北。当然、佐久間は責任を取って丸坊主になるしかない。いや、それこそ記者会見を開き、今回の事件について説明する責任がある。自民党は「小沢を国会で証人喚問」というが、だとしたら特捜部の佐久間も同じだろう。
いずれにしても、国内最強の政治家・小沢一郎と国内最強の捜査機関である東京地検特捜部の天下分け目の大決闘は決着がついたと言っていいかもしれない。

(南青山コメント)
ときどき紹介させていただく業界(といっても芸能界だが)事情通の(本人は芸能ジャーナリストと名乗っている)今回の小沢騒動の総括。
だいたい妥当なのではないだろうか。
検察の背後にきちんとアメリカをあげているところはなかなかのもの。
もちろん、こうした認識は、デマゴミに翻弄されない多くの国民に共通のものといえるだろう。


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/04(Thu) 13:49
小沢不起訴なら、今度は検察が堂々と記者の前で説明しなくて
はいけない。不起訴になった理由。さしたる証拠もないのに
「こいつは怪しいぞ」を前提に被疑者扱いした点を説明すべきだ。


68 名前:イエンモックス 投稿日:2010/02/04(Thu) 21:04
ごーまんかましてよかですか?

なぜ小沢が不起訴になったんか?
それは小沢ヒトラーが検察に「これ以上詮索したらてめーらの首がぶっ飛んじまうぞ」って
圧力をかけられたからこれ以上捜索ができなくなっちまってんだ!

だからこそ国民が一致団結して小沢独裁政権に大打撃を与えなきゃなんねー!!
そして、資本主義でも共産主義でもねー、真の民主主義を手に入れようじゃねーか!!!

結局維新を起こせんのは、役人じゃねえ、国民なんだ!!
歴史を振り返ってみりゃ、フランス革命も、ペレストロイカも、ベルリンの壁崩壊も、
国民の団結力がなきゃ成し遂げらんなかったんだ!!

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:37
民主党訪米団の派遣要請=小沢氏にキャンベル米国務次官補
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/602.html
投稿者 ×× 日時 2010 年 2 月 05 日 15:51:23: QVkkDEqqKcOUw


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000052-jij-int
民主党訪米団の派遣要請=小沢氏に米国務次官補
2月5日9時9分配信 時事通信

 【ワシントン時事】キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、民主党の小沢一郎幹事長と2日に会談した際、同党で大規模な訪米団を編成し、5月の大型連休中にワシントンを訪れるよう要請したと明らかにした。キャンベル氏は小沢氏の回答については言及を避けたが、「小沢氏の都合もつけば、彼や他の党幹部を大いに歓迎したい」と述べ、小沢氏の訪米に期待を表明した。
 日韓両国訪問から帰国後、ワシントン郊外のダレス空港で記者団に語った。
 キャンベル氏によると、会談で同氏は「政府関係者だけでなく、より多くの与党議員と強固な関係を築きたい」と述べ、訪米団の規模はできるだけ大きくするよう要望。訪米が実現すれば、オバマ政権の対日政策などについて説明し、理解を求めたいとの意向を伝えた。

=======================================
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/296.html
にある、1月上旬の小沢個人招待に続く弐度目の招待です。
(1月に提案された会談は実際はキャンベルが訪日して実現しましたが)
5月の訪米ということは、沖縄問題の決着をアメリカで定める、ということなのでしょう。

「より多くの与党議員」「できるだけ大きい訪米団」が招待されているようですから、
人数は中国より一人多い601人か?  



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:40
2月3日 日刊ゲンダイ 米高官を従える小沢一郎の図 (ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 )
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/504.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 04 日 11:12:54: twUjz/PjYItws


*写真が転載できないので、転載元で見てください。

ttp://amesei.exblog.jp/10732020/

2010年 02月 03日
2月3日 日刊ゲンダイ 米高官を従える小沢一郎の図

本日、2月3日発売の日刊ゲンダイ一面の写真。

正面に満面の笑みの小沢一郎、後ろにはルース駐日大使とキャンベル国務次官補。

日本国王が、覇権国の使いを従えている図。

勝敗は決した。

小沢は近く訪米するという。

普天間問題も驚くスピードで解決するだろう。

グアムに行くのではないかと思う。

沖縄はゼネコンが「鉄道でもカジノでもいいや」という話にすでになっていると私は見る。
沖縄がゴタゴタしたのは自民系ゼネコンがごねていたからだろう。国民新党、民主党系はカジノなり鉄道なりでゼネコン分断策を打った。稲嶺新名護市長誕生にはそういう意味もあるのだろう。

国民新党の下地幹男議員の「新嘉手納統合案」にまとまるのではないか。



====

午後5時更新のB版★(最終版)では、キャンベルとルースの顔が消えていますね。
なんかああったのだろうか?



====

それから今話題の「民野健司」検事。(左から3番目とのこと)






71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:42
石川議員ら3人の保釈決定 東京地裁 【NIKKEI NET】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/601.html
投稿者 みちばたの蝶 日時 2010 年 2 月 05 日 15:45:39: JxOH7lIi5LSzQ


ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100205ATDG0503405022010.html
 

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で起訴された小沢氏の元秘書の衆院議員、石川知裕被告(36)ら3人について、東京地裁は5日、保釈を認める決定をした。3人は保釈保証金を納め次第、東京拘置所を出る見通し。
 他に保釈が認められたのは、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)と元私設秘書、池田光智被告(32)。
 保釈保証金は石川議員は1200万円、大久保秘書が700万円、池田元秘書が300万円。(15:37)  



72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:47
小沢 アメリカと手打ち 不起訴へ
国様は手打ち式にキャンベル氏を派遣した。

キャンベル氏が小沢氏に直談判

≪「私どもは二国間の同盟をさらに強化するための再確認をしている。これはアジアにおける米国の政策の核心となるものだ」
 会談は1時間に及んだが、冒頭発言以外は一切非公開。事後説明も小沢氏の意向で中止になった。小沢氏はキャンベル氏を衆院玄関まで丁重に見送り、キャンベル氏は記者団に「ナイス・トークス(いい会談だった)」とほほ笑えんだ。≫

キャンベル氏が上機嫌だったのは、「小沢氏がアメリカ側の要求を呑んだ」ということだ。

マスコミは偽装記事しか書いていないが、小沢疑獄の本質は安保問題なのである。
「土地とカネがどうした」など、言いがかりの道具にしかすぎない。

安倍元首相、小沢氏の不起訴方針に「だれもが驚いただろう」

元「犬コロ」、つまり現「捨て犬」がいくら吠えたところで遠吠えに過ぎない。

これで安保体制の大枠に変化が生じる余地はなくなった。基地移転はむしろアメリカの要求だったので、日本は莫大な負担を強いられることになるだろう。

当然中国との急接近

«前 (2/4) 次»



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:56
小沢・キャンベル会談、米の対日戦略修正を受けて小沢不起訴確定、小沢の戦略勝ち、
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/428.html
投稿者 ぶぶちゃま 日時 2010 年 2 月 03 日 13:13:38: .lUpeuP1G2Acc


キャンベル米国務次官補が2日、時事通信とのインタビューで語った要旨は以下URL
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010020200995
この記事より私が重要と感じた部分のみ抜粋〜
記者質問−日米同盟に求められる新たな役割は?
 サイバーセキュリティーや気候変動など、21世紀の課題で日米の対話を深める必要がある。
この部分から読み取れる事は2点

@本来の日米同盟戦略には無いサイバーセキュリティーや気候変動が追加されている。この項目は本来アメリカ側の戦略には無く日本側(岡田外務大臣)の修正提案である。

Aこの修正項目が小沢・キャンベル会談で明らかになった事。

この事実の意味する所は先日の台湾への武器売却問題(分断統治戦略)が絡んでいると推測できる。中国と密接な立場を取る小沢氏がアメリカの対中戦略において邪魔な存在であっただろう、だからこそ検察とメディアを動員しての小沢を追い詰めたと推測できる。しかし今回の会談で日本側の日米同盟案を呑む形でアメリカの対中戦略は安定して遂行す事ができ、それと引き換えに小沢の身の安全を保障すべく小沢不起訴の方向が取られたと私は感じた。それにしてもこの記事を読んだ城内実の顔が見て見たいものである。次回選挙でこのような恥ずかしい議員には票を入れない事を強くお勧めする。

この答えに至るまでの考察と参考記事
ttp://www.asyura2.com/09/warb2/msg/673.html
激しく参考になったクマのプーさん様の記事
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/352.html
城内実の恥ずかしいブログ記事
ttp://www.m-kiuchi.com/2010/01/30/ozawamondai/

 



74 名前:イエンモックス 投稿日:2010/02/09(Tue) 07:56
ごーまんかましてよかですか?

小沢は自分の地位のためなら平気で仲間を切り捨てるヒトラーだ!!
てめえらはそんなヤツに日本を任せといてもいいんか!?
テレビの世論調査じゃ、総理に相応しい人の1位は舛添氏になってる。
確かに舛添氏なら俺も支持してる。だが、俺は舛添氏よりも総理に相応しい人を知ってる。
その人の名は、田母神俊雄先生だ!
田母神先生は憂国の精神に溢れた素晴らしいお方だ!!
先生が総理になりゃ、日本型民主主義はぜってえに取り戻せるぜ!!!

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/09(Tue) 11:54
続投宣言の小沢氏、米大統領との会談にも意欲  【朝日新聞 1面記事】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/908.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 2 月 09 日 10:16:44: ogcGl0q1DMbpk

(回答先: 金権政治を擁護するのか  “検察の片棒担ぎ”の暴論  【赤旗】 投稿者 愚民党 日時 2010 年 2 月 09 日 10:11:45)


続投宣言の小沢氏、米大統領との会談にも意欲


2010年2月9日1時30分



 民主党の小沢一郎幹事長が8日、党務に完全復帰し、精力的に動き出した。鳩山由紀夫首相から幹事長続投の言質をとり、記者会見では元秘書らが起訴された土地取引事件での「潔白」を宣言。大型連休中のオバマ米大統領との会談にも意欲を示した。まずは小沢氏は党務に集中しつつ、厳しい世論の動向を見極める構えだ。

 小沢氏は8日夕、不起訴処分後、初めての定例記者会見に臨んだ。「最初は私から申し上げる」と切り出し、言葉を慎重に選びながら「心配をかけておわび申し上げる」と陳謝した。

 ここで一拍おいて「ただ」と言うと、「検察当局の公平公正な捜査で、不正なカネを受け取っていないということが明白になった」と強調。説明不足との指摘には「強制捜査を受け、2度事情の説明をした。その結果、これ以上の説明はないんじゃないかと思う」。不起訴処分となった以上、もう説明は不要というわけだ。会見では正面からの検察批判は控えたが、事実上、検察当局に対する勝利宣言だった。

 小沢氏の矛先は報道にも向かった。朝日新聞など複数の全国紙の世論調査で「幹事長辞任」を求める意見が7割前後に及び、小沢氏に厳しいことについて質問が及ぶと、こう反論した。

 「ここ1カ月以上にわたり、小沢一郎は不正なお金を受け取っている、けしからん人物であるという報道が続いた」と指摘。「私の願いは、小沢一郎は不正な献金を受けとっていなかった、潔白だったという報道を続けていただき、その後に世論調査をしていただければ」と語った。

 強気の裏には「小沢氏擁護」で一貫している鳩山首相の存在がある。首相は8日午前の衆院予算委員会で小沢氏の政治責任について「当然あると思っている」と語った。

 だが、小沢氏と首相は昼過ぎ、首相官邸で14分間会談。国会運営や参院選の候補者擁立状況について報告した小沢氏が「この仕事をこういうことで続けていってよろしいか」と尋ねると、首相は「ぜひ、一生懸命がんばってください」と応じた。首相周辺は「小沢さんはえらい元気で首相執務室に入り、えらい元気で執務室を出ていった」。

ttp://www.asahi.com/politics/update/0209/TKY201002080402.html


 この日の会見では、本格的な活動再開を見せつけるかのように、外交にも積極的に乗り出す姿勢を示した。

 小沢氏は、今月2日のキャンベル米国務次官補との会談で同氏から「民主党としてゴールデンウイークにでも訪米団を送って欲しい」と要請があったことを明かした。小沢氏は検討するとした上で、オバマ大統領との会談について「せっかく行くとすればそれなりの十分な時間を取っていただかないと困る」と伝えたという。大型連休の頃は、首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を最終決定する時期にあたる。

 小沢氏周辺には「微妙なタイミングでの訪米は官邸とも調整しながら慎重に検討した方がいい」との意見もあったが、小沢氏は終始、積極的な姿勢を示したという。自らが日米関係の懸案に取り組む意向を示したとも言える。

 この日の同党役員会でも小沢氏は米側の訪米要請を取り上げ、「(昨年12月に)中国を訪問した時は、胡錦濤(フー・チンタオ)(共産党)総書記に出迎えてもらったのだから、ぜひ行くからにはオバマ大統領との面会も実現できればいい」。

 選挙対策でも小沢氏は8日はフル回転だった。午前中に党佐賀県連が参院選佐賀選挙区に擁立を決めた新顔の立候補予定者らと面会。午後には、入党を要請していた無所属の田村耕太郎参院議員と会い、入党と比例区での擁立を決定した。

 小沢氏のこんな動きから、周辺は「西松建設事件で党代表を辞めた去年とは違う。少なくとも参院選まではやる」と見る。

 だが、今後、小沢氏に対する世論の厳しい批判が沈静化する可能性は低い。党内の大勢も世論の行方を見極めようとじっと沈黙を続けている。「夏の参院選までのどこかのタイミングで辞任せざるを得ないのではないか」(幹部)という見方もくすぶったままだ。





76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/09(Tue) 11:57
山本一太氏へ新聞業界から多額の献金
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/772.html
投稿者 ライス 日時 2010 年 2 月 07 日 16:14:00: JYU0CROf96xFE



ttp://www3.diary.ne.jp/user/338790/ きっこの日記から                                        (世田谷通信)    山本一太参議院議員(52)を始めとする自民党の複数の議員に対して、新聞業界から多額の政治献金が渡っていたことが、ジャーナリストの黒薮哲哉氏の調査で明らかにされた。黒薮氏によると、2004年だけでも、群馬県内の朝日会、読売会、毎日会、産経会などから山本一太議員へ総額551万円もの献金が行なわれており、2004年から2008年までの合計は約3000万円にも上っているという。また、山本一太議員の他にも、自民党の衆議院議員である中川秀直氏や高市早苗氏、前衆議院議員である丹羽雄哉氏などにも、それぞれの地盤の新聞業界から長期に渡って多額の献金が行なわれていた。特定政党の政治家が、公正な報道をすべき新聞業界からの献金を受け取るということが、谷垣禎一総裁を始めとした自民党議員らがさかんに口にしている「政治的モラル」としてはどうなのか、国民に説明する義務があるだろう。(2010年2月7日)





77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/09(Tue) 12:01
世論調査に衝撃を受ける自民党(反戦な家づくり、2.7)【小沢を攻撃すれば自民支持も減るというジレンマ!】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/819.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 2 月 08 日 03:01:36: ahR4ulk6JJ6HU


ttp://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-823.html

検察の大失態には、一切口をつぐんで何一つ批判もコメントもしないマスゴミ各社が、一斉に世論調査を行った。

ここまでやったんだから、民主党も地に落ちただろうと期待して開けてみた結果がこれだ。

内閣支持率

支持:不支持
41:45 朝日
41.4:45.1 共同
44:47 読売
49:37 毎日

43.8:43.5 平均

政党支持

民主:自民
34:18 朝日
32.1:22.7 共同
33:20 読売
34:14 毎日

33.3:18.7 平均

参院投票先

民主:自民
34:27 朝日
33.6:23.4 共同
27:22 読売
36:22 毎日

32.7:23.6 平均

などなど、いずれも民主党をたたき落とそうと画策してきた連中には、とても信じられないような数字に終わった。
これだけやっても、自民党が復権する可能性はゼロに等しい。
その衝撃を押し隠すかのように、必死で小沢たたきを続けている姿が、なんとも哀れを誘うようですらある。

民主党内の反小沢勢力や中間的な動揺勢力も、支持率を一定維持している以上は、もぞもぞと動き出さない。
となると、マスゴミももう書くネタがない。
しかたなく、「納得できない」という言葉を、意味もなく何度も何度も繰り返して国民を洗脳しようと画策するくらいしか、できることがなくなってしまった。

国民が、「納得できない」と思っているのは、「本当は裏献金を受け取ったに違いない」という思いがあるからだ。
おそらく、その一点につきる。

刑務所に入っている水谷建設の社長が、仮釈放ほしさに歌った話を、なんで国民の80%以上もの人が信じてしまったのか。

もちろん、第一の「功労者」はマスゴミだ。
なんの根拠もなく、取材もせず、1億円を小沢氏が受け取ったかのようなイメージづくりに余念がなかった。
洪水のようなウソの情報を流し続けて来た。

しかし、それだけが国民が信じてしまった原因ではない。
最大の、根本的な原因は、自民党が作ってきた「政治=汚職」という公式が、あらかじめ国民の頭に入っていたからだ。
その公式にスッポリはまったからこそ、小沢氏が1億円もらっていたのではないか、という疑いをすんなりと抱いてしまったのである。

また、小沢氏が田中角栄の弟子であり、金権政治の直系であるということも、くり返し報道された。
そして、ある意味でそれは歴史的な事実でもある。

大事なことは、小沢氏はなぜその頂点から降りたのか、ということなのだが、その辺は一切触れられずに、金権政治=小沢 という公式も、いわば国民の常識のようになってしまった。



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/09(Tue) 12:01
だが、ここで敵は重大な戦略ミスをしている。
つまり、反小沢のキャンペーンは、そのまま返す刀で反自民になってしまう ということだ。
国民が、金権小沢というイメージを通してみているものは、実はもっとも自民党的なるもの なのである。

自民党から政権を奪回することを生き甲斐にしてきた小沢氏を通して、もっとも自民党的なるものを見て、それに反発しているのである。
だから、いくら反小沢キャンペーンを張っても、自民党の支持は伸びない。

簡単言うと、「小沢さんは自民党的な人だ」と批判しながら、自民党の支持率を伸ばそうとしているのが、マスゴミの取っている戦略なのである。

因みに、週刊誌などでは脱税で小沢氏をあげるという記事も見られるが、家族名義の貯金は、どうやっても脱税にはならない。
贈与税を払っていなければ、名義が家族でも真の所有者は小沢氏本人になるので、相続税の対象になる。
相続が発生したときに、税金を取られる。それだけの話だ。

ただ、遺産分割の時に、だれにどんだけ、というトラブルを避けるために、あらかじめ名義をわけておくということは、お金持ちはみ〜んなやっていることのようだ。
これで、脱税にするのであれば、自民党の世襲政治家はもちろん、日本中の金持ちが大変なことになる。

ということで、このまま行けば、参議院選では、またしても自民の惨敗は避けられない。
たしかに、総選挙では民主は勝ちすぎたきらいはあるから、少しばかり揺れ戻しはあるだろうが、大きな流れは変わらない。

アメリカの一部勢力を筆頭に、日本の国民が自立して考え、動き始めたことを押しつぶそうと画策している連中は、いま頭を抱えているだろう。
9月から年末くらいまでは、反動勢力も足並みがそろわなかった。呆然としていたということかもしれない。
それが、やっと体制を整えてクーデターを計画して動き始めたのに、早くも弾がない。

反動勢力に根本的に欠けているものは、日本の国民がどうやって食っていくか、というビジョンだ。
それがないままに、いくら反旗を翻しても、国民はついて行かない。
小沢氏をいくら個人攻撃しても、それは反動勢力の支持には、まったく連動しない。

というわけだから、マスゴミ各社も、みずから販売部数を落とす努力はもうやめて、ちょっとは国民の役に立つことを報じてもらいたい。

(南青山コメント)
反小沢、反民主勢力が落胆するような数字が出た。
国民の大多数は、見事に賢明な判断を示した、というほかない。

「反小沢のキャンペーンは、そのまま返す刀で反自民になってしまう ということだ。」

たしかにその通りで、これは反小沢、反民主勢力の頭の悪さを示す数字でもある。
一方、アメリカは、こうした結果が出る前に、早くも小沢・民主党に恭順の意を表すような行動に出ている。
さすがにインテリジェンス大国である。
情報分析の確かさと、変わり身の早さには、舌を巻かざるを得ない。
そして、どうやら脱税での立件も困難なようだ。
小沢には一分の隙もなかったということだろう。
あとは小沢が今回の叛乱軍に対してどのような落とし前をつけるのか、これは相当な見物である。
もちろん、すべては選挙後に行われることになるだろう。

見物といえば、反小沢、反民主キャンペーンの旗振り役を務めたマスゴミの行方、待ち受ける運命も見物である。
彼らはなんの矜持もないだろうから、一部のメディア(笑)をのぞいて、あるところで一斉にその主張を変えるだろうことは容易に想像がつく。
それでも、多くの賢明な国民は、今回のメディアの反国民的なふるまいを決して忘れないだろう。
もし忘れそうになっても、ネットが許さないはずだ(笑)。  



79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/09(Tue) 12:03
検事の目が泳ぎ続け小沢幹事長は自身の不起訴を確信した(南華のブログ)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/914.html
投稿者 韃靼人 日時 2010 年 2 月 09 日 11:20:36: XfUHcQiPmEZmc



ttp://blog.nanka.biz/?eid=1076755

今朝のテレビ朝日の番組スーパーモーニングで、小沢幹事長の問題を少しだけ扱っており、内容は他社と横並びで、世論調査の結果がどうのこうのという、どうでも良いものでした。
ところが、最後に三反園記者という人が、面白いことを言っていました。

二度の取り調べの後、小沢幹事長の態度が変わったのは、小沢幹事長自身については、不起訴となることを確信したため、ということですが、

なぜ不起訴処分を確信できたのかと言うと、

4時間余りの取調べの間、小沢幹事長は、じっと相手の目を見ていましたが、検事のほうは、小沢幹事長の目をしっかり見ることができず、目が泳いでいた、というのです。
これを見た小沢幹事長は、検察が実は何も確証を掴んでおらず、確信を持って捜査を行っているわけではなく、起訴が無いことを確信
した、と言います。
つまり、検察がさんざんリークしていた、水谷建設の裏金などの情報は、すべてガセネタで、世論捜査のためのデマリークだったのです。

普通、検事の取調べと言えば、被疑者や証人の目を見て、本当のことを言っているか、うそをついてるかを判断する、というのが、テレビドラマなどではお馴染みですが、小沢幹事長の取調べに関しては、いったいどちらが調べているのか分かりません。

そういえば、橋下大阪府知事が小沢幹事長に会ったときのこと、

橋下知事は17日、国会内で民主党の小沢一郎幹事長と会談した。知事によると、国と地方のあり方について小沢氏の考えを聞き、教育行政の改革を要望した。終了後、知事は小沢氏について「陳情なんてできる雰囲気じゃなかった。すごいとしか言いようがない。とてつもない。日本を動かしている感じ」と記者団に語った。 (2009年12月17日21時57分 朝日新聞)

テレビなどで見る限り、このときの小沢幹事長は、非常ににこやかに対応されていましたが、人物の大きさの違い、と言うべきか、橋下府知事はすっかり気圧されてしまったようです。

あの大阪府知事ですらこの有様ですから、何ら確信を持っていない検事が、小沢幹事長の目を見て話せないのも無理もありません。

検察は、石川議員らの起訴や、デマリークによって、小沢幹事長を辞任に追い込めれば、それで良いと思ったのかもしれません。
確かに世論調査では、小沢幹事長の辞任を望む人が多い、という結果は出ていますが、世論調査を信じる人も、今ではそれほど多くはありませんし、回答率は60%に過ぎず、多くの人たちが、世論調査に応じていないことも、よく考えるべきです。
世論調査に答えた人のなかでも、20%以上の人たち(朝日では23%)は、幹事長を辞めるべきではない、と答えているそうですし、
回答しなかった人たちの間では、もっと多くの人々が小沢幹事長を支持している、と考えることができます。

20%以上の支持率、ということは、自民党の支持率よりも高いわけで、しかも確信的な支持と考えられますから、解散して、民主党から分離した小沢新党で総選挙を戦ったとしても、第一党になることは間違いありません。つまり十分に政権は取れるはずです。
マスコミは、さんざん政治不信を煽っていますから、その結果投票率は大きく下がり、世論調査の回答率60%よりも、さらに投票率が下がるかも知れません。
つまり、確信的な支持者が多ければ、必ず投票に行くから、相対的に得票率が高くなるはずです。
(南華のブログ)


小沢氏が残って、できれば首相になり、枝野他七奉行とかいう人たちが出て行ってくれれば良いのですが。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/11(Thu) 08:25
キャンベル米国国務次官補から訪米団派遣の「正式要請あった」小沢幹事長(民主党)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/922.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 09 日 13:08:21: twUjz/PjYItws


ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=17687

2010/02/08
キャンベル米国国務次官補から訪米団派遣の「正式要請あった」小沢幹事長


 小沢一郎幹事長は8日夕、党本部にて定例記者会見を開き、記者団の質問に答えた。

 2日、カート・キャンベル米国国務次官補との会談の中で5月の大型連休中に訪米団派遣の要望を受けたのに関し、「正式な要請はあった。訪米団を組織して行くことも結構だが、前提条件として、外交・内政どちらであれ、政策的な議論は政府がやることであり、自分たちが行ってもそれらを議論するというようなことではない」とした。

 そのうえで、「日米関係をより一層、親密な関係に築き上げていく党と党の友好、親善関係の目的で考えて欲しい。ただ、党と党の交流と言っても、民主党のオバマ大統領だから、大統領にもそれなりの時間を確保していただきたい」と伝えたことを明らかにした。

 また、政府の各機関が行う記者会見について、会見を記者クラブだけに開放するのではなく、党の記者会見のように広くオープンに開放していくことに関し、政府・与党一元化の中で党の幹事長として政府側に申し入れる予定があるかとの質問に、小沢幹事長は、「鳩山由紀夫総理もご自身も同じことをおしゃっているのだから、直接、そうした方がいいということは言ったことはない」としたが、「何かの機会にみなさんの思い・要望を総理に伝えたい」と答えた。




81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/11(Thu) 09:58
「ごみ野郎、くず野郎」検察の拷問・血だらけの紙オムツ1枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない[ゲンダイ]
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/161.html
投稿者 feel 日時 2010 年 2 月 10 日 00:14:45: /berAdga6DXu.


日刊ゲンダイ 2010年2月10日(9日発行)
小沢捜査を斬る!
大阪府枚方市元副市長 小堀隆恒氏

血だらけの紙オムツ1枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない
保釈後に呼んだ自分の新聞記事のデタラメには驚いた

 東京地検による小沢捜査の狙いのひとつが、「取り調べの可視化」潰しであったことは言うまでもない。足利事件の菅家さんの告発で高まった検察批判をかわすために検察が仕掛けた小沢捜査でもあるのだ。

 だが、今日登場の小堀隆恒氏(63)の実体験を聞けば、検察の取り調べがいかに野蛮で過酷かが分かる。

 小堀氏は、大阪府枚方市の副市長だった。濡れ衣の談合事件で逮捕・起訴に巻き込まれたものの、裁判で無罪判決を勝ち取った人である。

 私は小沢事件の真相はよく分からない。しかし、政権交代後の初めての通常国会で、まともな政策論議ができない状態をつくり出すほど、重大な事件なのか。検察は本当に根拠があるのか。最初から「悪い」と決め付け、その筋書き通りに捜査を進めているのではないか。自分の体験を振り返るとそう感じざるを得ません。

 3年前の平成19年5月31曰の午後6時ごろでした。数人の検事が突然、副市長室に乗り込んで来て「事情を聴きたい」と言われました。当時、市の清掃工場をめぐる談合報道があり、責任者だった私の元にも捜査機関が訪ねて来ることは予想していました。
 ただ、単なる事情説明で済むと思っていた。ところが、午後10時ごろに逮捕状が執行されたのです。驚いて「私が何をしたのか」と聞いても、検察は「談合の共犯や」と言うだけ。訳が分からず、一睡もできずに大阪拘置所で夜を明かしたのを覚えています。

 翌日朝から取り調べです。私は当時、腎臓がんで右腎を摘出し、前立腺肥大で手術を控えていました。それを検事に告げても無視です。7、8時間ぶっ通しの取り調べが続きました。案の定、排尿障害になり、医務室で処置を受けたのですが、これが乱暴だった。カテーテルを強引に尿管に入れたため、内部が傷つき、血尿が出るようになったのです。検事に訴えると、与えられたのは介護用の紙オムツ。それもたった1枚だった。家族らが代用品を差し入れても手元に届かず、保釈されるまでの約1ヵ月間、血だらけの紙オムツ1枚を繰り返し乾かして使いました。

 不衛生だから当然、尿管などから雑菌が体に入ります。しばらくすると高熱が出て、取り調べ中も頭がボーッとなった。コップ1杯の水も与えられず、便所で手を洗う際に□を湿らせてしのぎました。「生きて出られるのか」。私は強い恐怖を感じましたが、取り調べは容赦なく続きました。

 取調室はコンクリートの小さな部屋で、声や物音が響きます。東京地検から応援に来たという大柄の検事はパイプイスを思い切り壁に向かって蹴り付けたり、ドアを思い切り閉めたりして”威嚇”する。大声で私のことを「ごみ野郎、くず野郎」と怒鳴り、「白状しろ。カネはどこに隠したのか」と尋問するのです。こんな調子が深夜まで続くから、ある曰、拘置所の近隣住民から「うるさい」とクレームが来ました。私が否認を続けていると「カミさんを調べてデキが悪かったら逮捕する」とか、介護施設に入所している90歳の母親を「ストレッチャーで連れてきて調べる」と言う。「これが法治国家の日本なのか」と心底思いました。

 マスコミに対しても強い不信感を抱きました。保釈後に緊急入院した病院の中で、事件を報じた新聞各紙を取り寄せて読んだのですが、すべてデタラメ。一切否認なのに、新聞では逮捕2回目から「容疑認める」 「1000万円もらった」などと報じられているのです。愕然とすると同時に、検察からのリーク情報を垂れ流すマスコミの姿勢に呆れました。小沢事件でも、すべての報道を信じる気持ちはありません。

 無罪となっても、検察やマスコミからの謝罪はありません。非人道的な取り調べを受けた体験者として、こんなことは二度と起こしてはならない。取り調べの可視化は絶対に必要です。

拷問まがいの取り調べの様子をつづったノート



82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 19:15
自民・与謝野氏に巨額の迂回献金 (きっこのブログ)

ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/442.html
投稿者 純一 日時 2010 年 2 月 13 日 22:15:19: MazZZFZM0AbbM


ttp://kikko.cocolog-nifty.com/


「自民・与謝野氏に巨額の迂回献金」(世田谷通信)

12日の国会で、鳩山由紀夫首相のことを「やくざ」「平成の脱税王」と誹謗中傷した自民党の与謝野馨氏だが、与謝野氏自身は以前より「政治資金集めの天才」と呼ばれており、黒い噂が絶えたことがない。わずか30万円の元手で政治セミナーを開き、1400人の参加者から6600万円を荒稼ぎしたり、数々の癒着企業からの迂回献金も自民党内で最高額である。

一例を挙げると、与謝野氏は1992年から2005年にかけて、ダミーの政治団体「政経政策研究会」を利用して、先物取引会社「エイチ・エス・フューチャーズ」(当時のオリエント貿易)などのグループ会社からの献金、総額5530万円を受け取り、それを自分の政治資金管理団体「駿山会」へ迂回させていた。

与謝野氏は、この巨額献金の見返りとして、寄付者の所得税の一部が控除される団体として、この「政経政策研究会」を推薦していたことも分かった。つまり、自分への献金をした者だけが特別に減税されるというシステムを作ったのである。

与謝野氏は、以前、NHKの「日曜討論」で、迂回献金の全面禁止を訴えた共産党の小池晃議員に対して「何から何まで法律で縛る必要はない。迂回献金については政治家ひとりひとりの良識に任せるべきだ」という自論を展開して多くの視聴者から批判を受けたが、自分が巨額の迂回献金を受け取っているのだから、こうした自論を展開するのも当然だろう。

また、みんなの党の渡辺喜美代表(当時の自民党行政改革担当相)にも、同じ「政経政策研究会」から渡辺喜美氏の政治資金管理団体「温故知新の会」へ3540万円の献金が迂回していたことも分かった。(2010年2月13日)
 



83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 19:46
検察どうする 石川衆院議員無罪の可能性
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/461.html
投稿者 あややの夏 日時 2010 年 2 月 14 日 06:56:14: GkI4VuUIXLRAw


2010/2/13 10:00

ttp://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/111057

 小沢幹事長の元秘書で、政治資金規正法違反で起訴された石川知裕衆院議員が9日、地元の北海道帯広市内で会見に応じた。石川は「与えられた職責を全うしたい」と述べ、離党はするものの議員辞職はせず、裁判で戦う決意を明らかにしたが、この展開に真っ青なのが検察ではないか。逮捕、起訴すれば、ふつう、議員辞職になる。政治生命を絶たれ、粛々と裁判は進む。しかし、石川は全面対決を宣言したのだ。裁判の行方には大きな関心が寄せられるだろう。専門家の間では早くも「石川無罪説」が飛び交っている。

 石川の起訴理由は「小沢の資金管理団体・陸山会の会計責任者大久保隆規と共謀し、 2004年分の政治資金収支報告書の収入欄に、小沢からの借入金4億円と関連政治団体からの寄付計1億4500万円を記載せず、支出欄に土地取得費約3億 5200万円を記載しなかった」というもの。

 しかし、04年の報告書には小沢からの4億円の記載は出てくるし、購入した土地を登記した05年の報告書には土地購入の記載もある。

 出てこないのは、小沢が一時的に現金4億円を立て替え、07年に返却されたという部分。さらに土地購入の記載時期がズレているということだけだ。これで国会議員を逮捕、起訴だから、驚いてしまう。選挙で選ばれた議員を起訴する以上、起訴状には隠した金の出入りの悪質性が盛り込まれるものと思われた。しかし、その部分は皆無なのだ。

 元東京地検検事で名城大コンプライアンス研究センター長の郷原信郎氏は、「かなりの確率で石川氏は無罪になるのではないか」と言う。
「政治資金規正法の趣旨は、政治家にどんな企業、団体、個人から金が入ってきて、何に使ったのかを明らかにすることです。金の出し入れのすべてを記載することではないのです。もちろん、虚偽の記載が行われていたり、重要な事実が隠されていれば、重大な違反になる。だから、裏献金や闇献金は刑事罰の対象になりました。しかし、小沢氏の場合、4億円借りて、不動産を買ったという大きな枠は動かない。小沢氏が出した現金4億円が介在しましたが、身内の金がグルッと回っただけで、犯罪の悪質性が見えてこない。意図的な不記載には思えません」

 そして、有罪無罪の決め手は「悪質性の有無」(同)だというのである。

 石川が無罪になれば、それこそ、検察のメンツは丸つぶれだ。おそらく、裁判は長引かせるのではないか。参院選前に決着では、かなわないからだ。裁判がダラダラ続くようなら、石川無罪とみた方がいい。

(日刊ゲンダイ2010年2月10日掲載)
2010/2/13 10:00 更新  



84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 21:33
小沢氏、政倫審の出席要求応じず 「国民は不正ないと理解」(共同通信)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/503.html
投稿者 gataro 日時 2010 年 2 月 14 日 20:59:02: KbIx4LOvH6Ccw


ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021401000390.html
ウェブ魚拓:ttp://megalodon.jp/2010-0214-2058-33/www.47news.jp/CN/201002/CN2010021401000390.html

小沢氏、政倫審の出席要求応じず 「国民は不正ないと理解」

 民主党の小沢一郎幹事長は14日午後、資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件をめぐり、衆院政治倫理審査会への出席要求には応じない考えを示した。

 東京地検が小沢氏を不起訴処分としたことを踏まえ「強制力を持った検察の捜査に勝るものはない。その結果、不正はないと明らかになったのだから、国民ははっきり理解していただける」と述べた。訪問先の福岡県久留米市で記者団が事件について「政倫審などで積極的に説明する考えはないか」と質問したのに対し答えた。

 自民党など野党は小沢氏の政治的、道義的責任を追及するため政倫審への出席や証人喚問を要求。社民党の阿部知子政審会長も14日、政倫審で説明を尽くすよう求めており、与党内で今後、小沢氏の対応に不満が出る可能性がある。

 また小沢氏は幹事長職について「当面は国会で早く予算を通過させ、夏の参院選で過半数を目指すのが私に与えられた仕事だ。全力を尽くす」とあらためて続投を表明。市民団体が不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申し立てたことには「検察審査会で議論していただければいい」と述べるにとどめた。

2010/02/14 20:02 【共同通信】



85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 22:51
小沢追い落とし騒動 − 米国の戦線離脱
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/422.html
投稿者 真夏の海の家 日時 2010 年 2 月 13 日 18:07:14: KrtQ.xI9naUzg


「小沢追い落とし騒動」は表ではマスコミを中心に続いている。検察と同じく、日本にあっては時代の変化に取り残された旧態然とした化石組織と言っていいだろう。旧態然ぶりは、例えば、未だに夜討ち朝駆けの様子が自慢げに語られることでわかる。昔見た松本清張的世界を地でいく。そもそも毎日毎日、夜討ち朝駆けなどという馬鹿げたことをなぜ必要があるのかという疑問さえ提示されない。

「小沢追い落とし騒動」での、この間の大きな変化は米国がこの騒動から離脱したことかもしれない。それらしい動きを感じ始めたのは、12月17日付けで週刊文春に次の記事が掲載されてからだ。

同盟の危機だって? 米大使館が新聞の普天間報道に呆れ顔
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091217-00000001-sbunshun-soci

俺には、この記事はいろいろ脅しをかけた米国の照れ隠しに見えた。そしてその後、21日の藤崎駐米大使のヤラセ会見や米軍基地で日本に利権を持つアーミテージなどの招待などが起きた。要するに、仕掛け人が日本側(官僚と大手マスコミ)で、現政権とは関係のない連中に騒がせたという構図である。そして最近の次の報道につながる。

「オバマ・小沢会談実現に全力」 米国務次官補が表明キャンベル
ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021301000168.html

キャンベル米国務次官補といえば、あの藤崎米大使のヤラセ会見で名前が登場した人。ヤラセ会見にどのぐらい関わったかは不明だが(恐らくは話に乗って付き合った程度?)、いずれにしても、そのキャンベルさんが「会談実現に全力」を表明しているわけである。

日本に関して米国が最も恐れていることは何だろうか?それは、日本の民族主義(ナショナリスト)的な意識、動きが強まることではないだろうか。中国との対立を控え、また多くの企業が投資をしている日本でそのような動きが強まることは米国にとって驚異だろう。昨年、在日米国商工会議所も懸念を表明していた。

米国が離脱したということは、「小沢追い落とし騒動」の首謀者が官僚(特に検察)とマスコミに絞られたことを意味する。日本最大の既得権益勢力が国民が選挙で選んだ鳩山政権に戦いを挑んでいる構図なのだ。自民党などは付け足し。そもそも自公政権のときから、官僚に操られるだけの付け足しだった。


湘南の片田舎から
ttp://ootw-corner.asablo.jp/blog/  



86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 22:58
東京選挙区は3人擁立 小沢幹事長が明言 今夏の参院選2010年2月14日20時40分

 民主党の小沢一郎幹事長は14日、今夏の参院選で改選数が複数となる選挙区について「複数県は(候補者を)複数擁立してもらいたい。東京の場合は3人になる」と、明言した。訪問先の福岡県久留米市で記者団に語った。

 その上で「夏には参議院で過半数を目指して頑張る」と、幹事長として参院選に臨む意欲を見せた。

 小沢氏の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関連し、社民党の阿部知子政審会長が同日、NHKの討論番組で「(国会の)政治倫理審査会をきちんと位置づけし直して、そこで小沢さんにも説明していただく」と同審査会への小沢氏出席を要求。これに対して、小沢氏は「検察の捜査に勝るものはない。強制力を持った捜査なんですから。その結果、不正なカネはもらってないし、不正なことをしていないということが明らかになった」と述べ、出席に否定的な考えを示した。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 23:01
キャンベルが小沢に訪米要請したのは1月8日だ。
時事通信とのインタビューで言っている。この時点では、小沢が応じた様子は無い。
この頃すでに、小沢悪党報道は炸裂していた。
キャンベルが会談申し込みをしたのは2月1日だ。
在宅起訴前提の報道でマスコミが大盛況だった最中だ。
2月2日、わざわざキャンベルらは報道陣の張り付く幹事長室を訪れた。
この時に直接訪米要請の話があったという。
小沢は訪米の前提条件を出したが、この時点で公表はしていない。
2月4日にキャンベルが訪米要請した事を公表した。
8日、それについて記者がら聞かれた小沢はそれは事実と認め、訪米の前提条件の話をした。
12日、キャンベルが公式な招待状を送付する考えを示した。

2日の会談内容を知っているのは、キャンベル、ルース、小沢の3人だけだ。
確認可能なのは、この経緯とこの3人が公表した事のみだ。
それから判断すると、唯一確かなのは、
小沢に失脚されては困る理由がアメリカにある、ということだ。
それが日米関係のためか、米中関係のためか知らないが、
とにかくアメリカは小沢を必要としている事だけは確かだ。

小沢潰しに全力を注いできた勢力は、
アメリカから見て、反米勢力になってしまったということだろう。



88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/15(Mon) 22:15
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK80 > 536.html  
次へ 前へ
枝野も小沢の掌の上(AERA)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/536.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 15 日 13:01:24: twUjz/PjYItws


ttp://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100215-01-0101.html

枝野も小沢の掌の上
2010年2月15日 AERA

反小沢の筆頭格が、電撃入閣。
それを、鳩山首相の「小沢離れ」と見るのは早計だ。
 サプライズ人事、であったことは間違いない。
 10日、行政刷新相に任命された枝野幸男氏。就任会見では、
「前日に官邸から翌日の予定を聞かれ、マスコミの報道からすると、(首相)補佐官に決まるのかなと思っていました」
 入閣は予想外と強調した。
 民主党政調会長の経験もあり、昨年の「事業仕分け」では統括役として人気を得た。「話の理解が速い。脊髄に脳がついてるようだ」(事業仕分けに参加した議員)と評される能力の持ち主だが、鳩山内閣には入閣できなかった。その理由の一つとされるのが、反小沢(一郎党幹事長)というスタンスだ。


確信犯的な「反小沢」

 1月末、枝野氏はさいたま市での講演で、
「(小沢氏が)国民の理解と納得が得られなければ、けじめをつけていただかないといけない」
 場合によっては、小沢氏の進退を問う覚悟まで示した。この講演の前、枝野氏は在京記者に、
「講演では(小沢氏関連で踏み込んだ)発言をする」
 と予告をしていたという。メディアも利用し、確信犯的に反小沢の旗を掲げていた枝野氏を、党内にほとんど根回しもせずに抜擢。小沢氏と近い党幹部は枝野氏の就任当日、
「こんな人事あるか。鳩山さんはおかしくなったんじゃないか」
 と吐き捨てた。
 枝野氏入閣を強く後押ししたのは、行政刷新相を兼任していた仙谷由人国家戦略相だ。枝野氏を事業仕分け統括役に指名するなど長年の盟友関係で、「反小沢」でも一致している。


ガス抜きに最適の人事

 党内の主導権争いではどうしても小沢氏に劣る2人の切り札は、国民受け抜群の事業仕分けだ。引き続き2人で主導権を握りながら小沢氏の影響を排除して仕分けを行うため、2人は今年に入り着々と布石を打ってきた。2月初旬、枝野氏の秘書だった本多平直衆院議員の新年会に招かれた仙谷氏は、
「枝野さんに相当のお願いをして、独立行政法人、公益法人、特別会計を事業仕分けの手法でやってみいと言うのが総理の指示なのでやらないといけない」
 事業仕分け2回目を枝野氏がやるのは「総理特命」、いわば「錦の御旗」であると強調した。枝野氏の行政刷新相就任は、そんな2人にとってまさに願ったり叶ったりの展開。鳩山由紀夫首相もついに「小沢離れ」を決断したのか──。
 いや、むしろこれは鳩山首相の小沢氏への気遣いである。そう解説するのは、事業仕分けに携わった議員の一人だ。
「石川知裕議員の問題などで逆風が続く中、事業仕分けの象徴的存在である枝野さんを閣内に取り込むことで、国民の目をそらせると感じたのではないか」
 それでも、政敵を許さない小沢氏に配慮するのならば枝野氏入閣はあり得ないとも思えるが、ある政務官は言う。
「枝野さんは仕事はできるけど、仲間を集めて何かすることはできない一匹狼タイプ」
 小沢氏とは距離を置く別の中堅議員も、こう評する。
「枝野さんが仮に行動を起こすとしても、ついていく議員の顔が浮かばない。『数こそ力』と信じる小沢さんが、枝野さんを怖がることはありえない」
 小沢体制への不満に対するガス抜き人事としては、最適の選択ではないかと言うのだ。
 8日、首相官邸で鳩山首相と14分間会談した小沢氏。枝野氏を大臣に起用したいという鳩山首相の申し出に、小沢氏はまったく異論を挟まなかった。
 いくら反小沢が気勢をあげても、すべて自分の手のひらの上。小沢氏は、そう考えていたのかもしれない。

編集部 福井洋平、常井健一




89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/16(Tue) 00:27
ただ、民主も国家公務員の給与2割削減など実行しないと、
参議院選挙では大敗する可能性も出てきたな。すでに消費税
まで議論すると管氏が言っている。自民以下だ。こうなると。
経済もどうするのか分からない。子育ても満額なのかも不明に
なってきては、「何をやっているの?」だろ。
仕分け作業も、この後どうなっているの?だろ。ただ仕分けだけ
だと意味無いことをやっているわけ。小沢も首にできない首相。
その首相自体も金にまつわることでひともめ。
とにかく、政権維持を願うなら特殊法人を徹底的にぶっぶすこと
だ。公務員の給与削減も。仕分けだけでは勝てないぞ。
検察官僚もこれを恐れているから小沢つぶしなんだ。マスコミも
新聞代を見よ、購読費がほとんどどこも同じだろ。これだ。
自民を守っていたのは。年収1500万なんてざらだ。マスコミは。
こんなのが、庶民感覚で記事が書けるわけ無い。
購読者がネットに流れるのも当然だ。


90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/16(Tue) 09:14
検察も報道も「小沢事件」幕引き―司法記者たちは遅い冬休みに突入(ゲンダイ的考察日記)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/586.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 16 日 08:58:35: twUjz/PjYItws


ttp://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1237.html

2010/02/15(月) 22:59:51
[小沢一郎ネタ] 検察も報道も「小沢事件」幕引き

 司法記者たちは遅い冬休みに突入


今年に入ってからというもの、連日、狂ったように小沢報道の“スクープ合戦”を繰り広げてきた大マスコミの司法記者クラブ。小沢幹事長の不起訴後も「検察の捜査継続」「黒に近い灰色」などと未練タラタラに報じていたが、最近は質も量も見違えるようにトーンダウンしてしまった。
あの狂騒はどこにいったと思ったら、司法記者たちは今、続々と休暇を申請して、バカンスを楽しんでいるという。

「大マスコミの司法記者は、小沢報道にわいたこの1カ月間、検察幹部からリーク情報を取ろうと早朝から深夜まで駆けずり回っていました。それだけに小沢幹事長の不起訴が決まったときは、徒労感から悔し涙を流す記者もいたものです。しかし、のど元過ぎれば何とやら。もうケロッとして、代わる代わる1週間ほどの冬休みに入っていますよ。昨年暮れの鳩山献金問題から、立て続けに小沢事件がハジけ正月休みを取れなかった記者が多かったらしい。みんな高給取りだから、海外バカンス組も多いそうですよ」(司法関係者)

司法記者も人間だから休むなとは言わないが、あれだけ虚報、誤報で世間をシッチャカメッチャカにしておいて、何ともゲンキンな話だ。

特捜部も大増員態勢解かれヒッソリ
一方の検察も“開店休業”状態だという。
「小沢捜査のために全国から集められ、特捜部の別班からも応援に入っていた検事らは、それぞれ自分の持ち場に戻っています。特捜部周辺はウソのような静けさです。検察は例年3月に人事異動がある。小沢捜査で2回もチョンボした佐久間特捜部長がどうなるか、検事らは息をのんで見守っている状況です。それまでは粛々と通常業務をこなすか、『プチ休暇』状態の検事もいます」(別の関係者)

“祭りのあと”なんて、こんなものか……。

(日刊ゲンダイ 2010/02/15掲載)



91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:14
検察審査会も覆せない「小沢起訴」は絶対ムリ―二階捜査や歩道橋事故とはワケが違う(ゲンダイ的考察日記)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/631.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 17 日 01:23:41: twUjz/PjYItws


ttp://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1239.html

2010/02/16(火) 20:45:13
[小沢一郎ネタ] 検察審査会も覆せない「小沢起訴」は絶対ムリ

 二階捜査や歩道橋事故とはワケが違う

大マスコミはよほど悔しかったのだろう。東京地検特捜部が民主党の小沢幹事長を不起訴にした直後から、起訴・不起訴の可否を審議する「検察審査会(検審)」の解説を始め、「捜査は終わらない」「小沢は起訴だ」と煽り続けている。でも今後の見通しを考えれば、起訴は九分九厘ムリなのだ。

検審は「小沢不起訴」を不服とする申し立てを受理したが、判断が覆る可能性は低い。決定的なのは、今回は過去に「起訴相当」や「不起訴不当」議決が出たケースと異なることだ。

「明らかに“手抜き捜査”だった西松事件の二階捜査や明石の花火大会歩道橋事故と違い、今回は特捜部が捜査し尽くした。関係先を手当たり次第にガサ入れし、現職国会議員や秘書をパクり、小沢本人に2回も聴取した。ソノ気だった検察が不起訴処分にしたのだから、これをひっくり返すのは相当、ハードルが高い。新聞・テレビは検審さえ開かれれば起訴みたいな報道だが、簡単にはいきません」(司法ジャーナリスト)

検審の審査員はくじで選ばれた普通の人だ。ヤル気マンマンだった特捜部が1年以上かけて捜査した資料は、段ボール数十箱分になるだろう。それを読み込んで理解するのは骨が折れる。ヘタすれば数カ月間かかる可能性があるし、全体像が分かったとしても「法と証拠にのっとって捜査している」と豪語していた検察の「法と証拠に基づいた結論」を覆すのは至難の業だ。

そもそも特捜部が小沢聴取の理由に使った「告発状」の存在も怪しい。
「小沢事件を審査するのは、東京地裁にある『東京第5検察審査会』。検審はまず検察庁から告発状や捜査資料を借りる。その際、小沢を告発したナゾの市民団体『真実を求める会』の告発状にはどんな『証拠書類』が添付されているのかを確認するでしょう。有権者の負託を受けた国会議員を刑事事件で告発するからには確固たる証拠があって当然だからです。仮にいい加減な証拠だった場合、『告発自体が不自然』『ヤラセか』との疑念が出かねません」(司法記者)

大マスコミがヘタに煽ったおかげで、検審の事務局には不服申し立て資格もない連中からの申し立ても相次いでいる。
検審が開かれるまで騒ぎ続けるつもりなのだろうが、マスコミ報道の審査の方が先ではないのか。

(日刊ゲンダイ 2010/02/16 掲載)

--------------------------------------------------------------------------------
コメントをいただいています藤木様のブログを紹介しておきます。
★なぜこの時期に小沢捜査なのか?ついにわかった謎の市民団体「真実を求める会」を動かす者が
 (⇒2010/02/13 和順庭の四季おりおり)

小沢幹事長の会見
「どの場でも話をするが、政治倫理審査会であれ何であれ、検察の捜査に勝るものはない。強制力を持った捜査の結果、不正なカネを受け取っていないことが明らかになったのだから、このことで国民にはっきりと理解していただけるものと思っている」と述べ、慎重に対応したいという考えを示しました。
また、小沢氏は、市民団体が小沢氏を起訴するよう検察審査会に申し立てたことについて、「検察審査会で議論してもらえばいい。ただ、政治とカネをめぐり、与野党でいろいろな問題が出たが、強制捜査によって不正なことをしていないことが明らかになったのは、私だけだ」と述べました。(02/14 NHKより)

日本中の優秀な検事が50人も集まって、捜査して、結果は不起訴。
ふつうに考えればあり得ないでしょう。
正体不明の連中は、マスコミと一緒になって、他に何かないか懸命に探していると思います。
 



92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:20
参院選に備え山本一太疑惑公表(ライジング・サン)〔国策捜査の汚名を晴らすチャンスですよ。特捜部さん〕R.Cブログコメント
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/632.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 2 月 17 日 01:46:48: 4a1.KLUBdoI16


ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_59.html#comment

国策捜査の汚名を晴らすチャンスですよ。特捜部さん
リチャード・コシミズ・ブログ・コメント
ニックネーム/日時:砂頭巾/2010/02/16 21:05

●参院選に備え山本一太疑惑公表
ライジング・サン(甦る日本)
ttp://ameblo.jp/kriubist/day-20100216.html 
2010年02月16日 posted by kriubist

〔転載開始〕

参院選に備え山本一太疑惑公表 

毎日TV、新聞等では小沢氏、政権攻撃が続いている。 今日書く事はネットやブロガーにとっては目新しいものではないが、日々私のブログに訪問される中にも知らない方も多くいると思いますので、山本一太の疑惑について書く。 

西松建設問題や世田谷の土地問題では、検察が作り上げるストーリー通りにはいかなくなった。 それはそうだろう。 やってもいない、貰ってもいないものを強制的に貰ったということにしろ!という事自体無理があり過ぎるのだ。 おそらく一般人で気の弱い人間だったら、脅迫されでっちあげにまんまと降参(冤罪確定)してしまったかもしれないが、小沢氏の育てた石川議員や大久保秘書は、理不尽なそれ(脅迫、因縁)に堂々と耐え生還した。

水谷建設から貰ったなどとされる献金など無いのだ。 無いから立件できないのだ。 無い疑惑を無理やり有りにしようとするから、コリもせず捜査が失敗し無罪判決になるのが解らないバカが多すぎる。

映画でもパート1は売れるがパート2,3といくごと売れなくなるのと同じだ。  バカだから過去の経験に習わず先も見通せない。  バカは誰だか解りますね?

さて、山本一太だが群馬県という山奥から出てきた男であるが、群馬といえば自民党王国(ホントか?)らしいが、あの問題になっている八ッ場ダムに関しても一太を含む自民党議員数人が企業から献金を受けており、中には身内の企業に工事を受注させていた者もいる。

更にはネットでは常識だが、山本一太は新聞業界からも3000万円の献金を受けており、新聞業界をバックアップする活動も行っていたのである。 

これこそが明らかな贈収賄だろう。  自民党が与党だった頃の話でもあり、時効もまだ来てないはずだから検察はこいつらを捜査するのが先なのではないのか。

職務権限のない小沢氏に、いくら10億、100億円献金しても工事受注などできないのだ。小沢氏に職務権限がないのにどうして公共事業の振り分けができるのだ?  野党時代の小沢氏に見返りもなくそんなことをしたら、怒り狂うのはゼネコンとズブズブの自民党のほうだろう。

先日も小沢氏の件で鹿島建設に家宅捜査が入ったが、そこで小沢氏に関するものより自民党議員のほうがヤバイ資料が沢山出てきたらしいじゃないか。

八ッ場ダムでも鹿島、大成、西松が受注しており自民党さまさまなのであり、逆に鹿島さま、大成さま、西松さまと互いにズブズブなのだ。「怒るというよりも笑っちゃう」のが自滅党である。

以下転載する。

(転載貼り付け開始)



93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:21
2009年11月16日(月)「しんぶん赤旗」

“八ツ場ダム マネー” 自民還流
小渕 中曽根 佐田氏ら支部に受注企業が742万円
08年収支報告書

 八ツ場(やんば)ダム工事の関連事業を受注した22社から地元群馬県の自民党支部へ2008年に総額742万円もの献金があったことが、本紙の調べでわかりました。こうした受注企業からの献金は、“八ツ場ダムマネー”が自民党に還流する格好になっています。

最新の08年政治資金収支報告書によると、受注業者から献金を受けているのは、中曽根弘文(前外相)、山本一太の両参院議員、小渕優子(前少子化担当相)、佐田玄一郎(元行革担当相)の両衆院議員、尾身幸次(元財務相)、谷津義男(元農水相)の両元衆院議員(ことし8月の総選挙で落選)が支部長を務める支部など、群馬県の自民党8支部です。

 中曽根氏は、受注企業9社から176万円、山本氏は10社から130万円、小渕氏は36万円、佐田氏は42万円、尾身氏は62万円、谷津氏は96万円などです。

 この他に、自民党群馬県ふるさと振興支部は受注企業9社から132万円を集めています。同支部は、小渕優子後援会に献金するなど小渕氏と深い関係のある支部です。

 八ツ場ダム計画では04年度からの5年間で、470億7800万円余りが関連工事(落札金額が1000万円以上分)に費やされています。

 中曽根氏や小渕氏らの自民党6支部に計161万円を献金していたヤマト(本社・前橋市)は、配水施設工事7750万円分を受注。同社には、国土交通省OB2人が天下っています。

 総額9億1400万円分を受注していた石橋建設工業(同・群馬県太田市)は中曽根、谷津両氏に計68万円を献金しています。

 佐田氏のように親族企業の佐田建設(同・前橋市)が受注している例もありました。

 また自民党の政治資金団体、国民政治協会に献金をしている大手ゼネコンの鹿島建設と大成建設、準大手ゼネコンの西松建設も八ツ場ダム関連工事をそれぞれ受注しています。


アクセス ジャーナル

山本一太議員、新聞業界から3000万円献金、見返りに露骨な業界保護活動
ttp://ow.ly/12qzn

(転載終わり)



94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:28
与謝野馨氏、鳩山首相批判で梯子外される。俺死にたまうことなかれ。 (スロウ忍ブログ)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/602.html
投稿者 純一 日時 2010 年 2 月 16 日 14:00:08: MazZZFZM0AbbM


ttp://surouninja.seesaa.net/article/141095621.html


 「俺死にたまうことなかれorz」 by 与謝野馨
 
 与謝野晶子さんもきっと天国で泣いています。
 先日、鳩山家の兄弟喧嘩について書きましたが、どうやら自民党与謝野馨氏の妄想だったようですw  
ttp://surouninja.seesaa.net/article/140941381.html
 
 与謝野馨氏は同じ自民党の鳩山弟に完全に梯子を外されたわけですが、ここまであっさり否定されるとは思ってもいなかったでしょうに。

 参考:首相本人の無心、「聞いていない」 鳩山邦夫氏
ttp://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100214ATFS1301513022010.html

 自民党の鳩山邦夫元総務相は13日、都内の個人事務所で記者会見し、兄である鳩山由紀夫首相が母親に資金提供を求めたことを示唆したとも受けとれる自らの12日の発言について「兄が母に金を無心したとは聞いていないし、私も全く知らない」と述べ、首相自身が資金を要請したかどうかは不明との認識を示した。

 邦夫氏は12日に「1年半か2年前に母と電話で『お兄さんは子分を養うためにお金がいるようだ』という話をした」と記者団に明らかにした。この話を事前に聞いていた与謝野馨元財務相が12日の衆院予算委員会で鳩山首相を追及した。(13日 23:01)

 そんな残念な与謝野馨氏ですが、こんな時にこんなに目立っちゃって大丈夫なんでしょうか?オリエント貿易の迂回献金の件を蒸し返されると大変なことになると思うんですがw

 「小沢を叩くなら与謝野も叩け」という声があちこちから聞こえて来そうですよ。
 国民から冷ややかな目で見られている東京地検特捜部の皆さんも今頃汚名挽回に必死だと思いますが、せめて一人くらいは自民党清和会議員をヤらないと汚名挽回できませんしねw

 
 参考:与謝野、渡辺喜美にも迂回献金で、検察はどうする?( ニュース・スパイラル) ttp://asyura.com/09/senkyo66/msg/179.html

 
 まぁ例のオリエント貿易の件を穿られると、「みんなの党」の渡辺喜美氏も確実に終わるわけです。
 あ、「みんなの党」と言えば、自民党清和会の別働隊として有名ですねw
 
 参考:渡辺喜美さんの「みんなの党」=自民党清和会の別働隊
   ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_42.html

ということで、渡辺喜美さんの「みんなの党」が、要するに自民党清和会の別働隊であり、指揮系統が同じであることがバレてしまいました。ご愁傷様です。

●渡辺センセと森センセの資金管理団体の事務所の住所と事務担当者が一緒!!


経済政策懇談会(渡辺喜美個人の資金管理団体)
(注:PDFファイルである)
ttp://www.senkyo.metro.tokyo.jp/shikin/20teiki/pdf/ke/ke_1.pdf

喜世会(森喜朗個人の資金管理団体)
(注:PDFファイルである)
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013398.pdf

 
 投げたブーメランが次々に自分に突き刺さっている自民党政治家の皆さんですが、次の参院選は大丈夫なんですかね。マスゴミと検察(とCIA)を見方につけてもこの体たらくですから、もう復活は絶望的ですねw
 
 森喜朗、小泉純一郎、竹中平蔵の三氏も今頃裏工作に必死でしょうね。せいぜい頑張ってくださいw


 

 

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:53
森ビル・清和会・検察の抜き差しならぬ関係(植草一秀の『知られざる真実』)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/619.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 2 月 16 日 19:50:14: qr553ZDJ.dzsc


ttp://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-57d1.html

森ビル・清和会・検察の抜き差しならぬ関係 
植草一秀の『知られざる真実』
2010年2月16日 (火)

【転載開始】

昨年末に「地獄への階段」様が公開くださった衝撃的な事実を「リチャード・コシミズブログ」様、「ライジング・サン(甦る日本)」様、「父さんの日記」様、「南華のブログ」様が、改めて紹介くださっている。


衝撃的な事実とは、渡辺喜美氏の政治団体「喜世会」と森喜朗氏の政治団体「経済政策懇談会」の住所が同一で、しかも収支報告書事務担当者までもが同一である事実だ。


つまり、「みんなの党」とは、「自民党清和政策研究会」別働隊であることが証明されたと言って過言でないのである。


さらに「地獄への階段」様は、森喜朗氏の政治団体である「経済政策懇談会」の代表者である石川俊夫氏が森ビル株式会社六本木ヒルズ運営本部タウンマネジメント室課長職にあることを調べられたことを「父さんの日記」様が紹介くださった。


森ビルと自民党清和政策研究会、小泉純一郎氏との関係については、


拙著『知られざる真実−勾留地にて−』


知られざる真実―勾留地にて―
著者:植草 一秀
販売元:イプシロン出版企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する


に記述した。


第一章「偽装」第7節「摘発される人・されない人」


に以下の記述を示したので転載する。




96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:54
「森ビルの社運をかけた事業の六本木ヒルズで悲惨な事故が発生した。2004年3月26日、小学校入学直前の6歳の男児が電動回転ドアに挟まれて死亡した。 痛ましい死亡事故が発生したのち、2003年4月から2004年2月までに、同ビルの回転ドアで32件の事故が発生したことが明らかになった。


森ビルの責任が問われた。結局、森ビルの役員ら3名と、回転ドアの販売元「三和タジマ」の役員ら3名の計6名が、業務上過失致死容疑で書類送検された。


六本木ヒルズの「運営本部長」を兼ねていた森ビルの森稔社長(70)については事故を予見できなかったとして立件が見送られた。


書類送検は事件の調書、容疑事実が検察庁に送致されることを意味する。「書類」が送致されるのであって「身柄」が送致されるのではない。「逮捕」されないことを意味する。「逮捕」の先には地獄が待ち受ける。「逮捕」されないことは、被疑者が「在宅」で暮らせることを意味する。通常の日常生活を送れる。「逮捕」と「書類送検」の問に天と地の差がある。


森ビル社長の森稔氏とは、NHK−BSの討論番組で会った。森社長は小泉前首相と密接な関係を築いたようだ。森ビルが社運をかけて取り組んだ事業が「六本木ヒルズ」だ。ライブドア、村上ファンド、楽天などの企業が六本本ヒルズにオフィスを構えた。「ヒルズ族」という新語が生まれた。


2003年4月22日の六本木ヒルズのオープニングーセレモニー。小泉首相は「この東京の新たな街づくりに極めて刺激的、魅力的な六本木ヒルズが誕生したという、この誕生に立ち会うことができたのは幸運だと思います」と祝賀挨拶した。また、「こんなに賑わっていてどこが不況か」と述べたことも伝えられた。


2004年10月23日の新潟県中越地震発生時も小泉首相は六本木ヒルズにいた。第17回東京国際映画祭のオープユングーセレモニーに出席していた。地震は午後5時56分に発生し、六本木の映画祭会場でも体感された。地震発生後すぐに「新潟で震度6強」の第一報が小泉首相に伝えられた。しかし、小泉首相は6時半に近くの映画上映会場に移動して午後7時8分まで会場にとどまった。


私は「日本文化デザインフォーラム(JIDF)」の幹事を務めていた。JIDFは建築家の黒川紀章氏や歴史家の梅原猛氏などが創設した会を引き継いだ文化人のフォーラムだ。毎年、全国の一都市で100人以上の文化人がボランティアで出席し、市民参加のシンポジウム、トーク、講演、ワークショップ、展示などのイベントを3日程度の日程で実施した。


2003年の会議は六本木ヒルズで開催された。セレモニーには森稔氏も出席した。森氏は私に「小泉政権を批判しないように」と語った。森氏が小泉首相を支援していることがよく分かった。このセレモニーの最中、私は六本木ヒルズ内に個人事務所棟があり、小泉政権や米国政府と親密な学者や元官僚などがオフィスを有していることを聞いた。」


テレビ朝日も森ビルのテナントのひとつである。森ビルと清和政策研究会との間には抜き差しならないものがあるのだと考えられる。自民党清和政策研究会は検察を支配し、森ビル関係者は逮捕もされずに事件処理を終えた。




97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 09:55
自民党清和政策研究会(旧森派)と検察との関係については、元大阪高検公安部長検事の三井環氏が2006年7月15日に中小企業経営者の相互扶助団体であるKU会で「検察の実像」と題する講演を行い、そのなかで生々しい場面を証言されている。


本ブログではすでに本年1月22日に、

「検察裏金告発で弾圧された三井環氏講演録」

を掲載したが、この講演録から、重要部分を採録する。


「検察庁には「調査活動費」の予算がある。調査活動費というのは、情報提供者に対して謝礼を払うことを本来の目的として設けられた予算。


裏金作りはまず、架空の情報提供者を3、4人でっち上げる。そして、その架空の人間に対して、原則5万円を謝礼として支払う。領収書は、その架空の人物の名義で検察事務官が作成し、5万円の現金を浮かせる。


 中小の地検であれば調査活動費の年間予算は400万円、大阪地検であれば年間2000万円、東京地検では年間3000万円になる。これを事務官が全部作る。だから事務官から「検事正が使う金のために何でこんなことをしなければならないのか」と文句が出る。


 そうやって浮かした裏金を何に使うかと言うと、一つは接待。最高検、高検、法務省などから高官が来た時の接待費。検事正自らのゴルフ代。マージャンをする人はマージャン代がここから全部出る。」


三井氏は2001年3月に当時大阪地検検事正だった加納駿亮氏を刑事告発した。加納氏が高松高検検事長になるということが内定していたことを知り、その阻止に動いた。結局、この人事は流れ、宗像紀夫氏が高松高検検事長に就任した。


 折しもこの時期に首相が森喜朗氏から小泉純一郎氏に交代した。重大な事態はその後に発生した。三井氏は検察が「けもの道」に入りこんだと表現する。検察が福岡高検検事長に加納氏を就任させるために、政府と交渉を持ったことを指摘する。以下に三井氏の発言を示す。


「けもの道」というのは私が付けた名前だが、当時の原田明夫検事総長、事務次官の松尾邦弘、刑事局長の古田佑紀、古田は後藤田正晴氏が法務大臣だったときの秘書官。その3人がそろって、(2001年)10月26日だったと思うが、東京・麹町の後藤田事務所を尋ねた。そこには後藤田元法務大臣と秘書官がいた。


 彼らは「加納の検事長人事を内閣で承認してくれないと検察が潰れる」と泣きを入れた。潰れるというのは、検察の裏金問題が表ざたになるという意味だと思う。当時、週刊文春とか週刊朝日がすでに裏金問題を報じていた。(後藤田氏は)小泉の秘書官の飯島に電話連絡した。その日の会談はそれで終わり、翌日、小泉に原田検事総長が直談判をした。そこで事実上、加納の検事長人事が承認された。正式な閣議は11月13日。そこで正式に承認された。」


 このいきさつについて三井氏は、「「検察が内閣に借りを作る」という一番やってはならないことをやった」と指摘し、「ここが最近の国策捜査の原点だと思っている。例えば、内閣の誰かを逮捕できるような事件があったとする。そしたら、小泉が「裏金どうするの?」と言う、それだけでいい。事件にできない。できるはずがない」と述べている。


 三井氏は2002年5月に朝日新聞が1面トップで裏金問題を報道する確約を確保し、民主党の菅直人氏が法務委員会で追及し、その後法務委員会で参考人として証言する手はずを整えた。そのさなか、4月22日に鳥越俊太郎氏の「ザ・スクープ」の取材を受ける直前の午前8時半ころに任意同行を求められ、そのまま逮捕、拘留された。


 この裏金問題を契機に、検察は小泉首相の私的秘密警察の色彩を色濃く帯びることになったのである。検察は以後、完全に清和政策研究会色に染め抜かれ、現在に至っているのである。森ビル関係者が逮捕されなかった謎を解く鍵もここに潜んでいると考えられるのだ。

【転載終了】  

  

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/18(Thu) 20:38
【共同】総務相「聖域なくやる」 検察の裏金含め実態調査へ【検察御用メディアすら報じるとは、いよいよ本腰?】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/672.html
投稿者 傍観者A 日時 2010 年 2 月 17 日 21:57:23: 9eOOEDmWHxEqI


ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021701000944.html
総務相「聖域なくやる」 検察の裏金含め実態調査へ

 原口一博総務相は17日、総務省の行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」と述べ、検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した。

 原口氏は検討会後、記者団に「検察に裏金があるかどうかも含め、全省庁を対象に調査に着手する。新政権になり、今までのあかを全部落とさなければならない」と述べ、16日の政務三役会議で担当部局に調査指示したことを明らかにした。

 原口氏の指示を受け同省は近く、行政評価の観点で調査対象とする裏金の定義や、調査対象期間などについて具体的に検討する方針。

 検察の裏金をめぐっては、収賄罪に問われた元大阪高検公安部長の2007年の大阪高裁判決で「(調査活動費の)不正流用があったと言わざるを得ない」と検察による裏金づくりを一部認定している。
2010/02/17 20:49  



99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:57
小沢幹事長「試行錯誤を重ねても民主党が政権担う」(ANN)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/415.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 13 日 16:08:50: twUjz/PjYItws


ttp://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news.html

--------------------------------------------------------------------------------

小沢幹事長「試行錯誤を重ねても民主党が政権担う」
--------------------------------------------------------------------------------

(56k / 300k)(56k / 300k)
 民主党の小沢幹事長は、自らが塾長を務める政治塾で、「国民を裏切らないように心がけていかないといけない」と述べ、長期政権に意欲を示しました。

 民主党・小沢幹事長:「自民党そのものもメルトダウンというか、政党の体をなしていない。当面は、試行錯誤を重ねながらも、民主党政権が政治を担っていく以外にない」
 さらに、「民主党もあぐらをかいていたら自民党と同じようになる」として、自民党との対立軸をより明確に掲げていく姿勢を強調しました。また、国際関係について、アメリカのキャンベル国務次官補に「極東アジアが不安定化するとアフガンの比ではない。アメリカがもっとしっかりしないとだめだ」と注文をつけたことを明らかにし、「いかなる危機も皆の英知で乗り越えよう」と塾生を激励しました。


 



100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/20(Sat) 07:33
第四の核(上) (文庫)
篠原 慎 (著), フレデリック・フォーサイス (著)

映画では核テロまでしか描いていない。
だが、キム・フィルビーをモデルとしたこの小説の陰謀の黒幕は、核テロによって
左翼政権を誕生させる事が第1段階に過ぎず、その次の段階である「オーロラ計画」
こそが本体であり真に恐怖すべき計画なのである。

「オーロラ計画」とは一言でいって英国の共産主義国化、赤化政策であり、ソ連の
一部にしてしまう、ワルシャワ条約機構に組み込んでしまうことである。

そして現在の日本を考えてみよう。

日本は左翼政権である小沢一郎民主党(鳩山由紀夫は傀儡)が権力を掌握し、
次々に日本弱体化、日本破壊政策を打ち出し、反米対決色を徐々に露わにし、
一方で中国+ロシア(=上海協力機構(SCO))側へ接近し、自ら東アジア共同体
として大中華圏に隷属するべく活動している。
当に、「第四の核」の「オーロラ計画」が現在の日本で推進されているのである。

その場合、キム・フィルビーの役割を小沢一郎が果たしている事になる。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/20(Sat) 22:52
小沢捜査”終結” 不起訴の数日前から事実上、特捜部は完敗していた  

日刊ゲンダイ 平成22年2月10日(9日発行)

[元特捜部長の見方が正解だ]


 未練がましく、大新聞は「小沢捜査の継続」を報じている。「不起訴といっても嫌疑不十分なだけ。検察はまだ小沢幹事長をあきらめていませんよ」とコメントした特捜部OBもいた。

 だが、今回の地検捜査部の敗北で、小沢捜査は完全に終わったのだ。
 「やるか、やられるか。地検特捜部はそれこそ命がけで小沢捜査をやった。陸山会の事務所や関連ゼネコンを嫌というほど捜索し、何でも押収した。現職国会議員の石川知祐や秘書をいきなり逮捕したのも、小沢を必ず仕留める決意の表れだった。しかし結果は、形式犯の虚偽記載以外、何も出てこなかった。完全に負けたのです。金丸脱税事件を手がけた元特捜部長の石川達紘氏が”これだけあっちこっちを捜査しても何も証拠が出てこなかったのだから、いくらやっても同じ。(捜査は)終わりだ”と言っていたが、それが冷静なプロの見方です。脱税で再捜査するとか、参院選後に第2ラウンドの捜査があるなんて話は、マスコミのダボラですよ」(司法事情通)

 特捜部は、石川議員の元私設秘書・金沢敬氏の証言をよりどころにしてきた。石川議員との会話の録音や、資料隠しの材料を持ち込んできたからだ。しかし、何も成果は出てきていない。
 「この金沢某がとんでもない食わせものだったそうで、勉強会に呼んだ自民党も慌てています。それに特捜部は、小沢氏や秘書たちの立件を決める直前に、鹿島や大成建設などの元トップを聴取していますが、その内容はいろいろとお騒がせしましたというアイサツだったという。つまり、あの時点で捜査は終わりだった。その直後に、検察幹部が各紙に”小沢不起訴”をリークしたのです。ここで佐久間特捜部長に引導は渡された。先週4日まで検察上層部と現場が言い争ったなんて報道は、後講釈にすぎません」(マスコミ関係者)

 水谷建設からの1億円ヤミ献金も途中から雲散霧消。特捜部に残された材料はないのだから、逆立ちしたって、小沢再捜査なんてあり得ないのだ。





102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/21(Sun) 08:51
「「谷垣語解釈して」記者会見で謎の訴え
(2010.2.18 23:59)

 自民党の谷垣禎一総裁は18日の記者会見で「(言葉に)真実味が感じられない」という記者団の指摘に対し、「谷垣語はいつも穏やかだといって(本当に)穏やかだろうとお思いにならないでいただきたい」などと反論した。

 会見で話題になったのは平成22年度予算案に対する自民党の国会対応だった。

 谷垣氏は、民主党が小沢一郎幹事長らの証人喚問要求に応じないまま衆院本会議で予算案の採決を強行する場合には、「極めて厳しい国会対応を取らなければならない」と言及。しかし、審議拒否など具体的な対応手段についてはあやふやな答えに終始した。

 記者団は、自民党の姿勢を問い正そうと質問を重ねたが、返ってきたのは「谷垣語を解釈してほしい」。17日の党首討論でも甘い追及で鳩山由紀夫首相を攻めきれなかったとの指摘が相次いだ谷垣氏。日頃から「言葉に迫力がない」(閣僚経験者)と評判は悪く、温厚な「谷垣語」を国民に伝えるのは難しそうだ。」
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100219/stt1002190003000-n1.htm
さすがに産経新聞もこの谷垣氏の「訴え」はフォローしきれなかった、ということでしょうか。  



103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/21(Sun) 14:05
キャンベル米国務次官補に“説教”した小沢幹事長の思惑
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/816.html
投稿者 Azuki 日時 2010 年 2 月 20 日 14:15:39: FZ2893qjOMpR6




ttp://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100218-01-0702.html


 東京地検特捜部との「最終戦争」を勝ち抜いた民主党の小沢一郎幹事長に、日本との関係悪化に悩む米国政府がラブコールを送っている。米軍普天間飛行場問題などの懸案を解決するには、政界最大の実力者の剛腕に期待するしかないからだ。
 
「米国へは上院外交委員会の招待という形を検討し、ホワイトハウスでバイデン副大統領と会談。そこへオバマ大統領が立ち寄るという形で会談することまでは固まっています」と米政府筋は明かす。
 
 計画を練ったのは、国務省で日本や中国など東アジアを担当するカート・キャンベル次官補だ。オバマ政権は昨年二月、ヒラリー・クリントン国務長官を日本に派遣した時から、当時はまだ野党の党首だった小沢氏と会談させるなど、パイプづくりに動いてきた。その後、ゴールデン・ウイーク中にも小沢氏が訪米し、クリントン国務長官と会談することが決まっていた。しかし、オバマ大統領との面会はセットできず、訪米は中止になった。
 
 日米関係筋は「逆にいえば、小沢さんが大統領と会談できれば訪米する、という感触を米側は得た。今回の訪米計画は、一年がかりの構想なのです」と説明する。米国側から「小沢訪米」を持ちかけるのは、日米関係の悪化が政争の具になっているためだ。
 
「オバマ政権は支持率が下落し、中間選挙でも苦戦が予想されています。二年前の大統領選挙で共和党の副大統領候補になり、今も人気の高いサラ・ペイリン・アラスカ州前知事までが『日米関係がよくないのはオバマ政権の外交の失敗』と批判し始めました。セクシーでカリスマ性はあるが、外交政策はからきし駄目と評判のペイリン氏からも指摘されるほど、日本との関係悪化は米国では『オバマ政権のミス』という空気が広がっているのです」(全国紙ワシントン特派員)
 
 かつて小沢氏は建設市場開放、電気通信交渉などで日本の市場開放を実現した実績があるだけに、米側の期待も高い。小沢氏は訪米を招請したキャンベル次官補に「ひとたび極東アジアで不安定な状況が生まれると、イラクやイラン、アフガニスタンの比ではない。米国はもっとしっかり考えないと駄目だ」と説教し、オバマ大統領との会談は「十分な時間を確保してくれないと困る」と注文をつけた。はたして小沢氏の思惑通り、オーバル・オフィスと呼ばれる大統領執務室での会談は実現するのか――。  



104 名前:鳩山≒近衛文麿 投稿日:2010/02/21(Sun) 21:04
企画院事件とは
 昭和10年(1935)コミンテルン第7回大会の人民戦線戦術に基づく。
 表面上の目的:「戦争に勝つ為」
 思想的目的: 社会主義革命を「上からの革命」で達成すること
 →1938年、国家総動員法、電力国家管理法を提出し、日本を計画経済の
  全体主義国家、共産主義国家へと改造していった

※左翼官僚が起こした法案テロ、法案クーデターと言える。
昨今で言えば、”人権擁護法案”や”国籍法改悪”などが相当する。
そして民主党独裁体制が誕生すると、戦前の近衛文麿内閣(共産主義)に酷似
した事態になるだろう。

1937.07.07 盧溝橋事件発生
1937.07.11 現地停戦協定締結 陸軍「不拡大」方針 石原莞爾ら
 同日、共産主義者の近衛文麿が「北支派兵」を3回に亘り大宣伝→全世界へ
 朝日新聞「日支全面衝突の危機」と扇動(現実と乖離した戦争プロパガンダ)

この後、近衛文麿は「軍に先手を打つ」として予算を先に付けて戦線拡大へ。
 名称も「北支事変」→「支那事変」(9.2)へ
※戦争の拡大よりも先んじて予算を付け、名称を誇大に変え、朝日新聞などで
これを宣伝しまくる近衛文麿。如何に共産主義者によって戦争が作られていった
かが分かります。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 08:18
2月21日の長崎県知事選挙と、町田市長選挙の投票日直前ニ、マスコミによるる選挙妨害があって、その番組に選挙と報道を監督すべき原口総務大臣がのこのこ出ていった。
そこで、「日本を悪くした10人」という投票企画があって、その一番が小沢という事になった。この番組はテレビの爆笑問題の番組。

これは選公職選挙法に違反する選挙妨害。そこに原口が出て行って、小沢が日本を悪くしたという結論を認証する役割を果たした。

民主党および原口は即刻番組の抗議しなければならない。

この選挙結果はこうした「選挙妨害」によって、自由な公正な投票が妨害されたことによるもの。

これは小沢の責任ではない。

原口は即刻抗議しなければならない。

できなければ、首にすべき。

また、この番組にのこのこ出て黙っていた渡邊周とか民主党員はクビに!。

この責任はひとへに原口にある。


106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 23:59
ニコニコ動画 sm9814199

ここの発言は・・・

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/25(Thu) 21:41
さあ、民主党さん、逆襲です!自民党の犯罪行為がバレた。自民の汚職を根掘り葉掘り!(リチャード・コシミズ・ブログより)
tp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/261.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 2 月 25 日 12:08:37: 4a1.KLUBdoI16


ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_91.html

さあ、民主党さん、逆襲です!自民の汚職を根掘り葉掘り!
リチャード・コシミズ・ブログ
作成日時 : 2010/02/25 10:00

〔転載はじめ〕

さあ、民主党さん、逆襲です! 

「予定価格の95%で落札」していた八ッ場ダム受注業者から5000万円が自民の政治団体に献金されていた....はい、確実に談合ですね。毎度おなじみ、自民党の犯罪行為がバレたわけです。民主党さん、徹底的に追及して自民を袋小路に追い詰め「処分」してください!さあ、行け。

●八ッ場ダム受注業者、約5000万円の献金 2月24日14時17分配信 日本テレビ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100224/20100224-00000031-nnn-soci.html

民主党・中島正純衆議院議員は24日の衆院国土交通委員会で、群馬・長野原町の八ッ場(やんば)ダムの工事受注業者から自民党の政治団体に対して、3年間で約5000万円の献金が行われていたとの調査結果を明らかにした。

中島衆院議員がまとめた調査結果によると、06年から3年にわたって、八ッ場ダム工事の受注業者から群馬県の自民党政治団体に対し、総額4925万円の献金が行われていたという。また、献金を行った企業が落札した工事のうち約7割が予定価格の95%以上で落札していたとの結果も示された。

「八ッ場ダム談合・業者約5000万円献金」でヤバくなってきたので、審議拒否撤収ですか?

いやはやなんともみっともない。拗ねて自分の勉強部屋に籠ってみたけど、誰も心配してくれないし、「また、グレてら」と嘲笑されるだけなのでおずおずと部屋から出てきてこんにちは。谷餓鬼さん、国民を不幸に貶めたのは、あなた方自公だということを忘れないでください。小沢さんをいくら叩いても自公の過去の大罪は全く消えませんよ。
自民の盟友惨軽第二世界日報にすら、「わずか3日でギブアップ」と嘲笑われていますよ。

●自民が審議復帰へ わずか3日でギブアップ 2月25日7時23分配信 産経新聞
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000500-san-pol

衆院で審議拒否してきた自民党は24日夜、高校授業料無償化法案などを審議入りする本会議設置を委員長職権で決めた松本剛明衆院議院運営委員長の解任決議案を提出した上で、25日から国会審議に復帰する方針を固めた。谷垣禎一総裁は25日午前の党臨時役員連絡会と記者会見で審議復帰についての考えを説明する。

自民党は、21日投開票の長崎県知事選と東京都町田市長選で支援した候補が当選したことを受け、民主党の小沢一郎幹事長らの証人喚問などを求め、22日から衆院で一切の審議を拒否してきたが、わずか3日間でピリオドを打つことになった。

〔転載おわり〕  



108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 08:42
八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上(永田町異聞)-自民党議員もぜひ「説明責任」を果たしてください
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/305.html
投稿者 JAXVN 日時 2010 年 2 月 26 日 06:06:42: fSuEJ1ZfVg3Og


「八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上

テーマ:政治

もともと2100億円のはずだった八ッ場ダム建設の総事業費が4600億円に膨れ上がった背景に、政官業の利権が絡んでいることは疑うべくもない。

ダムを含むほとんどの大規模公共工事に、似たような癒着構造はあるだろう。

それでも、受注業者から献金を受けた政治家の実名が次々出てくると、生々しさは100倍になる。

民主党の中島正純議員は、群馬県選管の収支報告や国交省の資料などをもとに、平成18年から20年度までの3年間にわたる、八ッ場ダム工事受注業者から政治家への献金状況を一覧表にし、昨日の衆院国土交通委員会で公表した。

この一覧表については田口総務省選挙部長が正確であることを確認している。

中島議員によると、20年度までの3年間で、群馬県選出の自民党政治家に八ッ場ダム工事受注業者から合計4925万円の献金がなされている。

献金業者が3年間に受注した264件のうち、落札率95%以上のケースが180件にのぼる。

予定価格に対して落札価格が100%に近いほど企業の利益が大きい。一般的に「90%以上は談合の疑いあり」「95%以上は談合の疑いが極めて強い」とされている。

では、受注業者からの献金4925万円はどの政治家に流れたのか。中島議員と田口総務省選挙部長の問答をそのまま再現する。

中島 「受注業者から小渕優子衆院議員が代表をつとめる自民党支部と、小渕議員と関係が深い自民党群馬県ふるさと振興支部への寄付は三年間でどれだけあったのか」

田口 「潟с}トから自民党支部へ108万円 23社からふるさと振興支部へ765万円の寄付があります」

中島「中曽根弘文参院議員が代表をつとめる自民党支部への寄付額は」

田口 「10社から604万円が寄付されています」

中島議員は「このほか山本一太参院議員に500万円、尾身幸次氏に252万円、上野公成氏に1370万円など、多くの国会議員、元議員が受注業者から献金を受けている」と指摘。

さらに、佐田玄一郎衆院議員の父がかつて社長をつとめた佐田建設はJV(4社)で18億7950万円の工事を受注していたことを明らかにした。

そのうえで中島議員はこう述べる。

「こうした群馬県選出議員がこぞって八ッ場ダム建設推進を訴えている。今回は政党支部への献金は調べられたが、後援会の分は調べられなかった。後援会の分を加えればもっと献金額は膨らむはずだ」

受注企業から献金をもらって地元選出の政治家が建設を推進する構図は、長期与党時代の自民党利益誘導政治における根幹部分である。

胆沢ダムにおける野党時代の小沢一郎と違い、上記の元与党政治家たちは予算に影響を及ぼしうる立場にあったはすだ。こうした政治手法についてしっかりと「説明責任」を果たすことが、自民党再生への第一歩であろう。」

ttp://ameblo.jp/aratakyo/entry-10467528851.html




109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:27
[国会] 自民腰砕け審議復帰決定のお粗末 「谷垣執行部総スカン」 (ゲンダイ的考察日記:2/25)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/300.html
投稿者 純一 日時 2010 年 2 月 26 日 05:03:31: MazZZFZM0AbbM


ttp://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1264.html


谷垣自民のカラ威張りは3日しかもたなかった。
自民党は25日午前、党本部で臨時役員連絡会を開催。横路孝弘衆院議長に対する不信任決議案と、松本剛明衆院議院運営委員長(民主)の解任決議案を同日中に提出することを決めた。

その後、谷垣総裁が記者会見して「不信任案を出して、結論が出ればその結論に従ってやっていく。戦いの場は院内での議論に移る」と、審議復帰方針を表明した。

「谷垣執行部の完全な判断ミスでした。長崎県知事選に勝ったことで、執行部はすっかり強気になり、勝利翌日の22日から審議拒否に突入した。ところが、公明、共産、みんなの党の野党3党は“国民の支持が得られない”と同調せず、自民党内からも批判の声が上がるありさまでした。ビビった執行部は審議復帰の口実を探していたのが実情です」(政界関係者)

まともな政策論争ひとつできず、政治とカネで不毛な追及を繰り返すだけの無能自民。審議拒否で小沢幹事長の証人喚問を要求したところで、民主が応じるわけがない。
他の野党ばかりか、身内からも相手にされない大醜態を演じた谷垣執行部の求心力は低下の一途だ。

「もはや谷垣が何を言っても説得力を持たない。夏の参院選を前に、4月あたりに分裂の動きが表面化してもおかしくない状況です」(政治ジャーナリスト)

いよいよ消滅の運命だ。

(日刊ゲンダイ 2010/02/25 掲載)
 



110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:40
検察困ったね。
西松が、あれでしょ、公判維持不可能だものな。
で、この事件はもう無罪確定、でっち上げ調書作成&拷問・脅迫が明るみに。
石川議員の件だってもう駄目だろ、きっと。

ほんとに、懲役くらう検事でるぞ。


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 20:31
どうでもエエがな。鼻くそ、チンカス事件
小沢と鳩山がキンタマ握られたので、検察改革は
できず、検察、警察は我が世の春を謳歌だな。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 22:02
<国会>自民、苦肉の審議復帰 民主「政治とカネ」置き去り
2月25日22時16分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の招致を求めて国会審議を欠席する自民党の「孤独な抵抗」は3日間で終わった。25日に提出した衆院議長の不信任決議案と議院運営委員長の解任決議案は審議に復帰するための方便に過ぎず、実態は与党の譲歩を引き出せなかった「敗北宣言」に等しい。腰の定まらない自民党を尻目に、淡々と日程を消化している民主党も「政治とカネ」の問題では自浄能力を発揮していない。国会は真摯(しんし)な論戦を置き去りにして、与野党第1党の思惑ばかりが目立っている。

 25日夕、衆院本会議で横路孝弘議長の不信任決議案が否決された後、自民党の谷垣禎一総裁は記者団に「残念無念。憤まんやるかたなし」と語ってみせた。だが、否決はもとより織り込み済みで、この発言はポーズに過ぎない。

 25日朝の党臨時役員連絡会は紛糾した。山本有二経理局長は「谷垣さんは総裁を辞める覚悟で復帰してほしい」と執行部の責任を追及。欠席戦術の正当性を蒸し返す意見も相次ぎ、浜田靖一国対副委員長が「役員の決めたことを何だと思っている」と一喝して収めるありさまだった。

 他の野党が審議拒否に同調せず、自民党が孤立感を深めた側面もある。公明党の山口那津男代表は24日の記者会見で「審議に応じないのは国民の期待に反するのではないか」と自民党をあからさまに批判した。共産党の志位和夫委員長も25日、会見で「自民党が出した不信任案と解任決議案は審議復帰のセレモニーだ」と皮肉った。

 一方、民主党は野党の足並みの乱れに付け込んだ。山岡賢次国対委員長はこの日の衆院本会議前に、公明党の漆原良夫国対委員長と電話で協議し、公明党が議長の不信任案に賛成しないことを確認した。それでも提出にこだわった自民党を、民主党幹部は「友党の援護射撃もないのに、追い込まれている証左だ」と冷ややかに評した。

 民主党は石川知裕衆院議員の辞職勧告決議案採決を含め、野党の要求には今後も応じない構えだ。党内には「戦略なき国会運営を続ける自民党に迫力はない」との楽観ムードも漂う。

 鳩山首相は25日夜、国会内で記者団に「野党としてこの戦術が何も取れなかったということだが、そのことに関して申し上げるつもりはない」と述べ、与党の「ゼロ回答」への評価を避けた。【近藤大介、木下訓明】

【関連ニュース】


113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/01(Mon) 16:13
公明党が民主党に秋波を送っている。自民拒否の時に公明の山口
は鳩山と会談。これには流石の自民も切れたはず。
かつてなら「公明党様是非うちと連立を」だった。が今は逆。
公明が頭を下げ「鳩山先生、うちは今度は民主と連携を模索して
おります」鳩山「まじかよ・・・・自民にはいいのかよ・・・」



114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/02(Tue) 14:19
公明連携を始めた日から自民はひたすら奈落の底へ近づいて行った。
こんどは民主が毒饅頭を食べるのである。民主よ目覚めよ。
自民を見よ。あのようになりたいのか。

115 名前:心のエコ運動 投稿日:2010/03/02(Tue) 21:22
○政治家は国民の代表ならば、清らかな心であるか自らに問え。
 地球環境ばかりがエコではない。
 有能な政治手腕の前に、清らかな心であらねばならない。
 清らかな心無き、真っ黒の心の政治家は政治手腕を振るう資格は無い。
 心をエコせよ。
 心の掃除をせよ。
 政治家の心が真っ黒では、精神の公害である。精神の公害を垂れ流し
 にして恥じない心は、政界から引退しなさい。

 心黒き政治家が政治を牛耳ってはならない。

 良心の呵責も無く心黒き者として平気な者は悪人である。

 悪人の政治家が政治を牛耳ってはならない。

 国民の心に精神が真っ黒に汚染されることを知りなさい。
 子供たちの心にも汚染されているのを知りなさい。
 心のエコをするこです。
 地球環境のエコより政治家の心のエコが優先されることを知りなさい。
 政治家の心は汚染されている。伝染して広がっている。
 政治家は心清くあれ。その後に政治の手腕が問われるのです。
 特に民主党政権よ。
 真っ黒の心で政権を握っている者よ恥じを知りなさい。
 江戸時代に戻すつもりですか。
 幕藩体制をしいて、上士と下士の身分制度をつくるのでしょうか。
 下士のような秘書は逮捕されて、上士のような政治家は逮捕され
 ないでのうのうとしていて良いのですか。
 これで正義は貫かれていますか?
 違うのではないでしょうか。 

116 名前:心のエコ運動 投稿日:2010/03/02(Tue) 21:26
>>115 続きあり
○政界から引退できないなら総辞職をして国民の真意を問うことです。

 良識ある民主主義は何処へいったのでしょうか。
 心黒き政治家が政治を牛耳ってはならない。
 心黒き候補者を選んだのは誰ですか。
 心黒き候補者を押し進めたのは誰ですか。

 悪人の政治家が政治を牛耳ってはならない。
 悪人の候補者を選んだのは誰ですか。
 悪人の候補者を押し進めたのは誰ですか。

 心清い政治家が政治の政を手がけるのが本筋です。
 善人の政治家が政治の政を手がけるのが本筋です。
 そうあってこその良識ある民主主義なのです。

 政治手腕を第一にするから心の真っ黒な政治家が出るのです。
 第一に心の清らかな候補者を選び、第二に政治手腕のある候補者を
 選んでこそ、良識ある民主主義となるのです。

 そのためには、国民の私達も心清くあろうではありませんか。
 心清くなければ、心清い候補者を選ぶことは出来ないのであります。

 心清い候補者が、私達国民を国難から守り、私達国民の財産と生命の
 守れる優秀な政治手腕のある候補者を選んで行くことが大切であります。

 私達国民が『心のエコ運動』を始めようではありませんか!!

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 00:37
参院選最新予測 民主“単独過半数”自民はカネも人材もなし

ZAKZAK3月11日
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100311/plt1003111627006-n2.htm

「政治とカネ」の問題で、民主党の勢いにかげりが見えている。小沢一郎幹事長への批判は収まらず、長崎県知事選の大惨敗は党内外に衝撃を与えた。果たして、2010年参院選(7月)はどうなりそうか。政治評論家、小林吉弥氏による最新の獲得議席予測では「民主党65議席」「自民党37議席」となり、逆風の中でも、民主党が非改選を合わせて参院で単独過半数を獲得するという。

 「男女の恋愛話に例えると、自民党は徹底的に嫌われて修復不可能だが、民主党には熱は冷めたものの、まだ復縁の可能性がある。来年度予算の年度内成立も確定。今後、子ども手当や高校無償化が実現すれば、鳩山由紀夫内閣の支持率も上がる。一方、人材も、カネも乏しい自民党の先行きは真っ暗闇だ」

 小林氏はこう語る。

 今回の獲得議席予測は、最新の世論調査に過去2回の国政選挙での各党得票率、個別の選挙区事情などをもとに、選挙分析で定評がある小林氏が弾き出した。

 まず、与党陣営。鳩山首相(代表)率いる民主党は「単独過半数(122議席)獲得」のため、60議席以上の確保が目標。小林氏は「選挙区45、比例区20の計65議席」と、改選前から11議席増の大勝利を予測する。

 「間違いなく『政治とカネ』の影響はある。足を引っ張っているのは小沢氏。検察当局は小沢氏を不起訴としたが、国民の不信感は根強い。ただ、政党支持率は大きく変動していない。まだ、国民には『自分たちが政権交代をさせた』という意識がある。加えて、自民党と公明党の離反や、業界団体や地方自治体の自民党離れも効いている」

 「29ある1人区で民主党は22議席はいく。12ある2人区では12議席、5つある3人区でも9議席はいく。今後、内閣支持率が30%を切れば、まず小沢氏が幹事長を辞め、20%台前半になれば鳩山氏も辞めざるを得ない。党内は菅直人副総理兼財務相、岡田克也外相、前原誠司国交相など、人材にこと欠かない」

 このほか、福島瑞穂消費者・少子化担当相(党首)率いる社民党は「選挙区0、比例区2の計2議席」。亀井静香金融・郵政担当相(代表)率いる国民新党は「選挙区0、比例区1の計1議席」。田中康夫代表率いる新党日本は「選挙区、比例区とも0議席」という。

 一方、野党陣営はどうか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「みんなで努力して参院選勝利につなげていきたい」と意欲を語るが、「選挙区24、比例区13の計37議席」と、昨年の下野当時の予想よりはやや戻したものの、改選前から5議席減という大敗だ。

 「長崎県知事選で圧勝したのに、審議拒否という大愚策を犯した。民主党の敵失を生かし切れず、醜態をさらした。谷垣氏と大島理森幹事長、川崎二郎国対委員長の執行部には戦略がうかがえない。選挙戦略でも、民主党に大きく後れをとっている。党を再生させ、牽引するような人材も枯渇している。1年生の小泉進次郎氏しか話題にならないなど末期だ」

 「特に、公明党との選挙協力の崩壊は致命的。前回総選挙でも自民党候補は公明党票の6割を得ないと勝てなかった。下野したことで、企業団体献金や政党助成金が減り、軍資金不足は深刻。また、民主党の小沢氏主導で、業界・団体票は相当切り崩された。舛添要一前厚労相の『党を割らないと…』という危機感は理解できる」

 公明党は山口那津男代表になって初めての国政選挙。小林氏は「選挙区2、比例区6の計8議席」と予測。改選前から3議席減だ。

 「東京と大阪の選挙区を死守し、あとは比例区に全力投球する戦術。強固な組織票をバックに、すでに選挙後を見据えて行動している。民主党の小沢氏と、支持母体の創価学会幹部が会談したのは象徴的だ」

 台風の目になりそうなのは渡辺喜美代表率いる「みんなの党」。「候補者20人は立てたい」(渡辺氏)と意欲を語るが、予測では「選挙区0、比例区3の計3議席」。改選前0だけに一気に3議席増だ。

 「既存政党に満足できない有権者の受け皿になる可能性はある。自民党の舛添氏が合流すれば大化けするかも。舛添グループの人数次第だが、10議席程度までいくかもしれない」

 

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 00:38
小林氏の予測では、民主党は非改選と合わせて127議席となり、悲願の参院単独過半数を獲得する。300議席以上の衆院と合わせて、民主党政権の基盤は固まることとなりそう。

 「もし、鳩山首相が米軍普天間基地の移設を決着させ、参院選を乗り切れば、長期政権になる予感がする。あの低姿勢と、気遣いでは野党も攻めづらい。小沢氏が『政治とカネ』の問題で強硬なのは、弱気になれば党内外の反小沢勢力につぶされるから。幹事長を降りれば小沢氏の政治生命は終わるかもしれない」

 「民主、自民両党とも、無党派層対策で、タレントや元スポーツ選手など著名人擁立を画策しているが、感覚がズレている。浮上している名前を見ると、とても集票力があるとは思えず、逆に『有権者をバカにしているのか』とソッポを向かれかねない。今後、大きな情勢変化があるとすれば景気。急激に悪化すれば、民主党には大逆風となる」

 さて、有権者はどう判断するのか。  



119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 03:42

民主党(ミンス党ともいうミダ。) → 馬鹿者

 自民党            → 大馬鹿者

 公明党            → 超大馬鹿者

 社民党            → カス

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。



120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:09
自民党もこの通り 政治資金でゾロゾロ土地購入していた/民主党・小沢幹事長ひとりをターゲットにした大マスコミのお門違い
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/279.html
投稿者 ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を 日時 2010 年 3 月 12 日 00:54:09: S27q4DRmV.QEQ


■自民党もこの通り 政治資金でゾロゾロ土地購入していた
▼民主党・小沢幹事長ひとりをターゲットにした大マスコミのお門違い

●やっぱりデタラメだった
あの騒動はなんだったのか。
自民党や大マスコミは、小沢一郎幹事長の政治資金団体「陸山会」の不動産購入について、
「なぜ政治資金で不動産を買ったのか」「日本中の資金団体で不動産を保有しているのは陸山会だけだ」と散々、批判してきた。
ところが、それが大ウソだったことが総務省の調査で明らかになった。
実際には何人もの自民党議員が、不動産を購入していたのだ。

●総務省の調査は遅すぎないか
「陸山会」が不動産を購入していることが分かった途端、自民党が集中的に責め立てたのが、
「なぜ、政治資金で不動産を買う必要があったのか」という点だ。
町村信孝・元官房長官などは、テレビで「自分のカネで、自分の名前で登記すればいいんですよ。
なんで政治資金団体をわざわざ通すのか」と勝ち誇ったように批判していた。
さらに、政治資金で不動産を購入することが、いかに異常であるかを印象づけるために、
わざわざ国会でも「全国の政治資金団体で不動産を保有しているところはあるか」と質問。
総務省の役人が「陸山会だけです」と答えると、
町村は「聞きましたか、皆さん、政治資金で土地を買っていたのは小沢さんだけなんです」などと鬼の首を取ったように言っていたものだ。
国会のやりとりを聞いた有権者は、「そうか小沢一郎のやっていることは、おかしいのか」と思ったに違いない。
ところが、総務省が全国に約6万4000ある政治団体を調査した結果、国会議員に関係する「21団体」が不動産を保有していることが8日、わかった。
総務省政治資金課の担当者はこう言う。
「日本中で陸山会だけが不動産を保有している、というのは、『大臣届け出分』の『資金管理団体』では、陸山会だけということです。
今回は、大臣届け出分だけでなく『地方分』も、さらに資金管理団体だけでなく政党支部など、あらゆる政治団体を調査しました。
こうした調査は初めてです。ただし、08年12月現在に絞った。過去にさかのぼって調査する予定はありません」
その結果、自民党15、民主党4、国民新党1、みんなの党1の計21団体が、不動産を保有していることが判明したという。
しかし、今頃、多くの自民党議員が不動産を購入していたことが分かっても遅すぎるというものだ。
「なぜ、総務省はもっと早く調査しなかったのでしょうか。
もし、自民党議員も不動産を買っていると分かっていたら、国民の意識も違っていたでしょう。
自民党議員が政治資金で不動産を購入していることは、古い政治記者なら誰だって知っている。
都市計画情報を事前に知って、安く土地を買っていた与党議員もいました。
もし、08年12月に限定せず、10年、20年とさかのぼったら、自民党議員の名前が次々に出てくるはずです」(政治評論家・本澤二郎氏)
実際、町村信孝の資金管理団体「信友会」も01年に1000万円で不動産を購入していた。
自民党議員たちは、自分たちも同じことをしておきながら、よくぞ小沢幹事長を責められたものだ。
恥知らずもいいところではないか。



121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:11
◆相沢英之/自民/新政経グループ
◆額賀福志郎/自民/自民党茨城県第2選挙区支部
◆土屋正忠/自民/土屋正忠後援会
◆宮下一郎/自民/創和会
◆村田吉隆/自民/自民党岡山県衆院比例区第1支部
◆杉浦正健/自民/杉興会
◆逢沢一郎/自民/逢沢一郎後援会
◆宮下一郎/自民/自民党長野県第5選挙区支部
◆伊達忠一/自民/自民党北海道参院選挙区第1支部
◆遠藤利明/自民/自民党山形県第1選挙区支部
◆森山真弓/自民/自民党栃木県支部連合会
◆笹川 尭/自民/自民党群馬県支部連合会
◆海部俊樹/自民/自民党愛知県第9選挙区支部
◆杉浦正健/自民/自民党愛知県第12選挙区支部
◆木村義雄/自民/自民党香川県第2選挙区支部
◆野田 毅/自民/野田たけしの会
◆杉浦正健/自民/南部杉興会
◆小沢一郎/民主/陸山会
◆園田康博/民主/民主党岐阜県第3区総支部
◆池田元久/民主/池田元久と21世紀の会
◆平山幸司/民主/民主党青森県参院選挙区第2支部
◆下地幹郎/国民新/下地ミキオ後援会
◆江田憲司/みんなの党/憲政研究会
引退した森山真弓、笹川尭を含めて23団体
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44940



122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:12
関連:
■自民党は「政治とカネ」を吠える資格など全くなし/破廉恥極まる自民党国会論戦/負の遺産押しつけ官房機密費は使い切るデタラメ
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/846.html

■小沢事件をエラソーに批判する自民党幹部の前科違反疑惑
▼アンタたちにだけは言われたくない!
小沢幹事長の秘書だった石川議員が政治資金規正法(虚偽記載)違反で逮捕されたのを受け、
自民党の幹部たちが鬼の首を取ったかのようにエラソーにコメントしている。
しかし、「アンタたちにだけは言われたくない!」だ。
「小沢氏は監督責任について明確な説明を果たさなければならない」とコメントしたのは、大島理森幹事長。
ところが大島を巡っては、03年2月、資金団体の会計責任者の秘書が、
ビルオーナーから選挙資金として600万円を受け取ったことが発覚。収支報告書に記載がなかった。
農相だった大島は、「秘書がやった」「私は関知していない」と逃れようとした。
だが、衆院法制局に国会での想定問答作成を依頼していたことがバレ、就任半年で農相辞任に追い込まれたのだ。
菅義偉・元総務相は、17日出演したテレビで、小沢の政治資金について「不透明なカネの流れが多いんですよ」と力説していた。
しかしその菅は、07年8月、自らが所有するビルに入居する関連政治団体の不透明な事務所費問題で追及されている。
「直後の内閣改造で官房長官になるはずだったのに、組閣人事から外されたものです」(永田町事情通)
だいたい、収支報告書の記載漏れは、小沢が党大会で言っていたように、「形式的なミスは修正、訂正で許されてきた」のだ。
つい最近も、1月8日に、野田聖子・元消費者担当相の関連政治団体が、
政治資金パーティーの収入120万円の記載漏れを訂正したばかりだ。
森喜朗元首相と川崎二郎・国対委員長の資金管理団体も、西松建設がらみでパーティー券代の記載漏れがあった。
両氏の事務所は揃って「単純な記載ミス」と言っていたっけ。
18日召集の通常国会で小沢の政治資金問題を追及するため、
自民党はプロジェクトチームを発足させるというけれど、自分たちのスネの傷をお忘れなく。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44326



123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:13
■小沢問題に血道を上げる自民 町村信孝議員 自分も政治団体資金で物件新築
▼アンタが言えた義理か
予算ホッタラカシで鳩山献金、小沢問題の追及に血道を上げる野党・自民党。
利権とカネまみれだった過去を棚に上げ、久しぶりの晴れ舞台とばかり国会でエラソーに話す姿にはウンザリだ。
なかでも見逃せないのは町村信孝・元官房長官だ。
「小沢幹事長に、政治倫理審査会や予算委に出て説明をするように勧めるべきだ」。
25日の衆院予算委で鳩山首相にこう迫った町村。
前日のテレビ番組でも、小沢の資金管理団体「陸山会」による不動産取得について
「自分のお金で、自分の名前で登記すればいいんですよ。何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」なんてシタリ顔だった。
ところがだ。この男、自分も小沢と“同じこと”をやっているのだ。
町村が代表を務める資金管理団体「信友会」は01年、北海道江別市の不動産(建物)を1000万円で取得。
登記上の所有者は町村にした。
しかし、収支報告書をみると、この建物は01年12月の新築なのに、取得の時期がズレている。
さらに、この物件は07年に町村本人に600万円で売却されているのである。
「収支報告書を読む限り、町村は1000万円の政治資金で自分名義の建物を新築。
その後、400万円安く“買い戻した”と見られてもおかしくはありません」(政界関係者)
町村事務所は「建物は運転手の事務所に使っていた。
07年の改正政治資金規正法で、政治団体が不動産を持てないと分かり売却した。
売却価格が下がったのは減価償却した」と説明している。
「信友会」はほかにも、政治資金で東京・六本木の高級会員制クラブ「ヒルズクラブ」の年会費(25万円)などを払っている。
「何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」という言葉。ソックリお返ししたい。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445
■自民党の町村氏も政治資金で不動産購入
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-9909.html
政治資金で不動産を買うのはおかしいといって小沢氏を攻め立てていた自民党やマスコミだが、
総務省調査によると、自民党15、民主党4、国民新党1、みんなの党1が
政治資金で不動産を建物を購入していることがわかった。
小沢一人と書いておいて、本当のことがわかると、今度は書かない。
ttp://twitter.com/h_hirano/status/10206200643
「自分のカネで、自分の名前で登記すべきだ。なぜ、政治団体を通すのか」──
これは国会での町村信孝・元官房長官(自民党)の質問である。
しかし、町村氏も資金管理団体「信友会」で01年に不動産を購入している。
それでいて、よくこのような質問ができたものである。
ttp://twitter.com/h_hirano/status/10210663339



124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:13
■自民・与謝野氏に巨額の迂回献金
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/02/post-29c5.html
フロッピー麻生なんて、毎年3億5000万円もの企業献金を迂回させてポケットに入れ続けてる・・・
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-f20f.html
フロッピー麻生が外務大臣だった2006年度の報告書を見ると、企業や団体からの献金が3億円を超えてる。
小沢一郎は「10年間で3億円」だけど、フロッピー麻生は「1年で3億円以上」なのだ。
そして、もちろんのこと、この3億円を超える企業献金は、
「政党支部」からフロッピー麻生個人の資金管理団体へと丸ごと寄付されてるのだ。
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/04/post-cba3.html

■平沢勝栄議員(自民党)の資金管理団体が事務所建設か 
☆平沢勝栄議員の資金管理団体、事務所建設か? (地獄への階段)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11800038.html
平成19年8月6日以降、資金管理団体による不動産の取得と新たな保有は禁止されてますから、
平成20年10月10日に建設費の残金を支払ったようですが、
この建設物が不動産であれば、明らかに、政治資金規正法に違反しますね。
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139707834.html
■平沢勝栄議員の事務所建設は「経費」と言う形で落としている
☆平沢勝栄議員の資金管理団体、事務所建設か? (地獄への階段)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11800038.html
平成19年8月6日以降、資金管理団体による不動産の取得と新たな保有は禁止されてますから、
平成20年10月10日に建設費の残金を支払ったようですが、この建設物が不動産であれば、
明らかに、政治資金規正法に違反しますね。
          ↓
udonenogure
ttp://twitter.com/udonenogure1/status/8398979721
「平沢勝栄 事務所建設問題」w 
資産計上をしないで経費と言う形で落としています。
かなり怪しいですよw
(注:PDFファイルである)
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000012710.pdf
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139773885.html

■八ツ場ダム受注業者 自民議員らに献金5000万円/衆院国交委で指摘
八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設工事をめぐり、
自民党の国会議員らが受注業者から多額の政治献金を受けていたことが明らかになった。
24日午前の衆院国交委員会で民主党議員が指摘し、総務省も認めた。
八ツ場ダムの工事受注業者は、自民党の現・元職の国会議員7人や地元自治体首長らが代表を務める
党支部など22団体に献金しており、その総額は08年までの3年間で約4925万円に上る。
最も献金額が多かったのは上野公成元参院議員(元官房副長官)が代表を務める党県住宅都市産業支部で1370万円。
また中曽根弘文前外相の党県参議院第1支部が604万円、
小渕優子前少子化担当相の党県第5区支部が500万円の献金を受けていた。
この問題を指摘した中島正純議員は「政官業の癒着があったと思わざるを得ない」と述べた。
前原国交相も「受注業者の落札率が明らかに高すぎる」と指摘。
「談合が行われていたのではないかと疑われる状況だ」と述べた。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44776
■八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上/自民党の小渕、中曽根、山本、尾身、上野、佐田各議員はなぜ説明責任を果たさない?
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4624353/
@hirohkrdm 小渕優子といえば、アペシンゾーと同じく、
親の遺産を何億円も「政治資金」ということにして非課税でもらってた
「平成の脱税王」ですよね。
こんなヤツラが居座ってる自民党がハトポッポのことを批判してるのは噴飯モノです。
ttp://twitter.com/kikko_no_blog/status/9883286758

■自民党・久間元防衛相側に4千万円 犯人隠避容疑の役員から



125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 11:52

民主党(ミンス党ともいうミダ。) → 大馬鹿者

 自民党            → 大馬鹿者

 公明党            → 超大馬鹿者

 社民党            → カス

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。

これでどうかな、気に入ってくれましたか。



126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/14(Sun) 21:14
枝野大臣が検察の捜査批判、検証必要と指摘【読売】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/383.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 3 月 13 日 21:37:13: inzCOfyMQ6IpM


枝野大臣が検察の捜査批判、検証必要と指摘【読売】
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100313-OYT1T00803.htm

激震民主

 枝野行政刷新相は13日、神戸市で講演し、民主党の小沢幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「検察の捜査手法には、最近問題がある」と述べた。

 また、郵便不正事件に絡み、厚生労働省元局長が虚偽有印公文書作成などの罪で起訴された事件について、「検察の間違いではないかという疑いが濃厚になっている」と指摘。

「捜査のあり方をきちっと検証し、刑事訴訟法をはじめ、間違いがない制度にしなければならない」と語った。

(2010年3月13日21時03分 読売新聞)
 




127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:16
小沢氏の来月訪米で調整=NYタイムズ紙
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/461.html
投稿者 鬼畜ユダヤ 日時 2010 年 3 月 15 日 08:00:07: fd9zY2zPWt.BQ



ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010030900230

小沢氏の来月訪米で調整=NYタイムズ紙 -時事通信-

米紙ニューヨーク・タイムズは9日までに、民主党の小沢一郎幹事長が早ければ4月にも訪米する方向で、水面下の調整が行われていると報じた。
 日米当局者の話として伝えた。実現すればオバマ大統領との会談が設定される可能性があるという。 
 キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は2月に来日し小沢氏と会談した際、ワシントン訪問を要請していた。(2010/03/09-10:28)
 



128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:56
参院選自民1人区は全滅―消滅目前の自民党(ゲンダイネット)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/388.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 3 月 13 日 23:23:43: twUjz/PjYItws


ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44997

2010年03月13日 掲載
参院選自民1人区は全滅

消滅目前の自民党

 自民党の与謝野元財務相が月刊誌で「このまま手をこまねいていたら、自民党は近い将来、永田町から消え去ってしまうだろう」と書いていたが、本当だ。脳死状態の谷垣自民。それを尻目に着々と選挙準備を進める小沢。
 両者を見ていると、戦う前から「勝負あった」のではないか、と思えてくる。
 小沢というのは、恐ろしい男だ。こと選挙に関しては、詰め将棋のごとく、攻めてくる。
 たとえば、今月3日、民主党は参院選の1次公認を発表した。比例名簿にさりげなく載っていたのが小寺弘之前群馬県知事である。
「小寺さんといえば、元自治官僚。中曽根陣営の支援を受けて当選した元知事です。そんな人が民主党の比例で出る。もちろん、後援会を引き連れてです。その後援会は中曽根陣営と重複する。今度の選挙で改選を迎える中曽根弘文元外相は泡を食っているでしょうね。群馬選挙区は前回選挙から定数2が1になった。食うか食われるかなのに元知事の離反は痛い。群馬選挙区では民主の現職、富岡由紀夫氏が有利になってきました」(地元の選挙関係者)
 小寺を口説き、出馬に持っていったのはもちろん、小沢だ。前々から秋波を送り、今年1月、電光石火で仕掛けたのだ。

●神出鬼没で「自民王国」切り崩し

 その小沢は今月5日、鳥取に出没した。2人の公認候補とともに会見に臨むためである。ひとりは選挙区から立つ新人の坂野真理。32歳の精神科医だ。もうひとりは比例区から出る田村耕太郎参院議員。なんと、元自民党の現職議員だ。
「鳥取の自民は強い。石破政調会長の地盤ですからね。民主が大勝した昨年の衆院選でも、自民は県内2議席を独占した。そこで、小沢はアウンの呼吸で自民党の現職参院議員、田村を民主党に引き入れたのです。田村が民主に鞍替えしたことで、今度の参院選がガ然、有利になっただけではない。民主党は参院で社民党抜きでも過半数を確保した。一石二鳥、三鳥の妙手でした」(政界関係者)
 坂野は若くて、かわいらしい。浮動票が見込めるうえに、田村が持ってくる組織票が加わる。万全の選挙対策だ。こうして、小沢は次々と自民王国を切り崩している。
 それに対して、谷垣は国会での論戦も迫力不足だし、選挙対策でもやられっぱなし。ますます、アホに見えてくるのだ。



129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:57
●参院のドンを筆頭に自民の大物議員は総崩れ

 こんな調子だと、本当に自民党は参院選で壊滅的惨敗を喫するのではないか。ヘタすりゃ、選挙前に分裂、消滅なんてことがあるかもしれない。
 なにしろ、参院選の雌雄を決する1人区で自民党は全滅の可能性すらささやかれているのである。選挙分析で定評のある政治ジャーナリストの野上忠興氏はこう言う。
「29の1人区で民主党は前回23勝6敗でした。自民党が強いのは中曽根弘文氏の群馬、青木幹雄氏の島根、岸信夫氏の山口、鶴保庸介氏の和歌山などです。常識的に見れば、このあたりはまず、落とさない。でも、それが最近は分からなくなっているのです。群馬は尻に火がついているし、青木幹雄氏も互角という情報があります。安倍晋三元首相ががっちり票を固めている山口だって、どう転ぶか分かりませんよ。青木氏の島根は、07年の参院選では国民新党の亀井亜紀子が制した。昨年の衆院選の比例票は自民17万票、民主14万票でした。単純に比べると自民圧勝ですが、社民、国民新党の票が6万5000もあるのです。これが上乗せされると、民主候補が逆転する。山口も同じで、社民、国民新党で4万8000票、共産党票も5万近くある。さらに学会・公明が10万票。去年の衆院選の比例票を見ると、民主、自民とも31万票で拮抗していた。去年は特別だとしても、こりゃ、どうなるか分かりませんよ」
 中曽根、青木、岸らが落ちたら、自民は目も当てられないことになる。二階俊博元経産相が地盤を固める和歌山だって、あれだけ二階疑惑が世間を騒がせた後だ。「捜査当局の動き次第では、まだまだどうなるか分からない」(地元民)の声がくすぶる。前回、自民が勝った大分や福井も接戦だったから分からない。
 こうして見ていくと、1人区全滅はあり得る。「まさか」とタカをくくっていられる自民党関係者はいないはずだ。

●学会票も組織票もカネもない

 周到な小沢は先月26日、創価学会の秋谷栄之助前会長とホテルで会談した。これも計算ずく。学会・公明の自民離れを印象付けるのが狙いだ。自民党の候補者は気も狂わんばかりではないか。
「自民党にとって、最大の誤算は、ここにきて、自公選挙協力が成り立たなくなったことでしょうね。自公協力を推進してきた太田昭宏前代表の参院選出馬を取りやめた公明党は、民主党との関係修復に舵を切った。参院選では得意の“人物本位”という形で、中立になるか、民主党候補の支持に回るはずです。それでなくても、自民党は農協、医師会などの支持団体が離れている。最大の票田だった公明党・創価学会の協力を得られなければ、選挙にならないと思います」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)
 ないない尽くしの自民党はカネもない。政党助成金が50億円も吹っ飛び、経団連からも見放された自民党は、パーティーを開いても全然、カネが集まらない。候補者に配る軍資金すらないのである。
 これじゃあ駄目だ。自民党は今後も離党者が相次ぐ。櫛(くし)の歯が欠けるように組織が細る。離党者が出るごとに、支持者や後援者も離れるから、ますます、選挙はきつくなる。消滅危機は現実だ。
「岐阜では今月1日、松田岩夫参院議員が自民党に離党届を提出、除名処分になりました。民主党から出馬する元政策秘書を支援するためです。これも小沢シナリオ。秘書を一本釣りし、議員もろともひっくり返す大技です。自民党はなす術(すべ)なしです」(選挙対策関係者)

●小沢は「勝負あった」と笑っている

 大新聞・TVは二言目には民主党の危機を煽るが、見当はずれだ。「政治とカネ」の問題がくすぶり、鳩山政権の支持率が下がっても、小沢は「フフン」と笑っている。もう「勝負あった」も同然だからだ。
「今度の選挙は、かつての国政選挙とは様相が一変します。これまでの選挙は自民党候補が組織票、民主党候補は浮動票頼みだった。しかし、今回は経済団体から労組まで組織という組織の票は民主党に集まり、逆に自民党は個人票と浮動票で戦うしかない。でも、今の自民党に誰が投票しますか。もちろん、民主党に失望した無党派層もいるでしょうが、彼らは棄権するだけです。だから、投票率は下がる。でも、これは組織票を固めた民主党有利に働く。小沢幹事長が『民主党の支持率はまだ高い』と言ったのは、計算できる票はがっちり抱え込んでいるよ、という自信の表れだと思います」(伊藤惇夫氏=前出)
 これが冷静なプロの見立てなのだ。与謝野が予想するように、自民党に明日はない。





130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 22:10
鳩山邦夫氏「新党構想」に舛添氏周辺は冷ややか(10/03/15)【ANN NEWS】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/489.html
投稿者 gataro 日時 2010 年 3 月 15 日 18:54:28: KbIx4LOvH6Ccw


鳩山邦夫氏「新党構想」に舛添氏周辺は冷ややか(10/03/15)

ttp://www.youtube.com/watch?v=SvQejyAFQ7A



 自民党の鳩山元総務大臣が「連休前にも新党を結成する」という構想を明らかにしました。民主党内閣の支持率低下が続くチャンスにもかかわらず、自民党内では、舛添前厚生労働大臣がたびたび「政界再編」に触れ、与謝野元財務大臣も雑誌に「新党構想」を発表するなど足並みが大きく乱れています。

 自民党・鳩山元総務大臣:「新党ができて、その縁の下の力持ち的な仕事ができれば、それが日本のためだと思っている。本当は、兄貴(鳩山総理)1人を引っこ抜いて新党に加えたいぐらいだ」
 鳩山邦夫氏は重ねて、来月の大型連休前にも与謝野氏や舛添氏とともに新党を結成して政界再編を目指す考えを示しました。しかし、舛添勉強会のメンバーは「邦夫氏とは方向性が違う。ついていく人はいない」と冷ややかです。また、谷垣総裁も「外に向かってこういう発信をするのは極めて遺憾だ」と強い不快感を示しています。
 一方、邦夫氏の兄である鳩山総理大臣も突き放しています。
 鳩山総理大臣:「弟は弟ですから、また、自民党のなかの話でありますんで、他党のことで私がどうのこうの申し上げるものはありません。連携するつもりもありません」

 



131 名前:民主党外国人 投稿日:2010/03/17(Wed) 20:11
民主党は外国人参政権の推進ありがとう!外国人参政権立法の際には我が中国から大量移民します!日本をチベット・ウイグルみたいに征服する手はずです!日本人が妊娠したら中絶させて、漢民族をどんどん移民します!50年後には漢民族単一国家にしましょう!民主党は我が中国のために外国人参政権立法を急いでください!

132 名前:民主党外国人 投稿日:2010/03/18(Thu) 10:33
桝添は必ず第二のコイズミになる。政策をぶら下げているわけでも
ない。ただ総裁の椅子のみ関心あり。ところで、こいつ何を実績
残している?????コイズミと同じではないか。劇場型という点で
ね。桝添は東国○と同じでテレビに出ていて知名度が高かっただ
け。竹中もそうだったね。

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/19(Fri) 08:12
いよいよ政界再編!?小沢&与謝野、都内ホテルで密談
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/684.html
投稿者 hii8765 日時 2010 年 3 月 19 日 03:02:03: SUvgBP5/fSaow


いよいよ政界再編!?小沢&与謝野、都内ホテルで密談
 民主党の小沢一郎幹事長と自民党の与謝野馨元財務相が18日昼、都内のホテルで顔を合わせた。与謝野氏による新党結成が注目されているだけに「密談をしたのでは」と憶測を呼んでいる。

 関係者によると、2人が顔をそろえたのは、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」(港区)で正午から約1時間行われた「ジョン万次郎の会」の理事会。同会は日米の草の根民間交流を進める目的で設立され、小沢氏が会長、与謝野氏が副会長を務めている。

 ある出席者は「小沢氏と与謝野氏という話題の2人がそろったので、出席者はみんなジロジロと見ていた。世間話はしていたようだが、さすがに込み入った話をしていたようには見えなかった」と、現場の空気を語った。

 ただ、2007年の大連立騒動時には、理事会後に小沢、与謝野両氏が別室に入っていく姿が目撃されている。今回も2人の共通の趣味である囲碁でもしながら、政局について話し込んだ可能性はないのか。

 小沢、与謝野両氏に近い永田町有力筋は「今日は理事会だけ。予定もあり、終了後すぐにホテルを出た。ホテルには囲碁サロンがあり、2人はちょくちょく顔を合わせているようだが、最近、2人が対局したことはない」と話している。

 与謝野氏とすれば、新党結成に向けラブコールを送ってきた鳩山邦夫元総務相や、所属する自民党の谷垣禎一総裁と会う前に与党の剛腕幹事長に会った形。波紋を広げそうだ。

ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100318/plt1003181624005-n2.htm

与謝野氏:小沢幹事長と同席
ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20100319k0000m010147000c.html

もう、7奉行がうるさいから党を割って出ればと思う、衆参で200人近い側近を持つ小沢氏が党を割れば民主党は過半数を失い鳩山政権崩壊で前原や枝野らの涙目を見たい気もする。
まあ、おれは小沢氏が居る所を支持し続けるつもりだ。  



134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/31(Wed) 22:19
 民主党(ミンス党ともいうミダ。) →  大馬鹿者
 
 小澤一郎(中国、韓国系準工作員) → 超大馬鹿者ミダ

 自民党             → 大馬鹿者

 公明党             → 超ウルトラ大馬鹿者

 社民党             → カス
 
 共産党             → ウンコ 

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。

自公の復活だけは御免だな。

 一郎は大作にペコペコし、密談し、創価幹部の和子には
 
 キンタマ握られてるし、影の総理を支配してるのは、

 創価の大作君であって、今や日本は朝鮮国家なのミダ。


 こんな感じでどうです、気に入ってくれましたか。


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/05(Mon) 17:39
メディアはネットで何とかしましょう

ttp://www.youtube.com/watch?v=2w6zuZO8kCE

136 名前:碁義石 投稿日:2010/05/05(Wed) 19:45
●草葉の陰から金丸信の霊のメッセージ

「幸福の科学からは、去年、あれだけ立候補がでたんだから、勝たせてやったら
 よかったんだ。」
「マスコミが悪いよ。」
「マスコミにもしっかり潰れてもらったらいいよ。」
「同じだよ。」
「政党もそうだけれど、マスコミだって、間違ったら、きちんと責任を取るべきだ。」
「潰れてもらったらいいよ。」
「間違ったことを主張して国民を煽動し、そして、国の政治が悪くなったら、
 それは辞めるべきだ。」

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:50
小沢氏は創価学会池田と唯一民主でパイプのある政治家。
もう参議院は社民、国民新党を捨て公明と連携だろ。

小泉竹中兄弟が日本の経済を破壊し尽くした時、正に公明党も
この自民と連立を組んでいた。次はどんな悪魔の仕業に協力
するのか。 

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 01:12
気色の悪い国だ。ソウカ、ソウカ、成る程

139 名前:ベリヤ 投稿日:2010/05/06(Thu) 14:12
サルでも分かる小沢一郎容疑者の裏献金問題
T 2つの4億円
(1)小沢一郎の紙袋入り4億円(政治資金収支報告書に不記載)
 H16.09 秘書の寮(世田谷区)土地購入計画:公設第一秘書=大久保隆規(48)
 H16.10 資金不足:会計事務担当の石川知裕衆院議員(36)→小沢一郎へ相談
  →小沢一郎から紙袋入り4億円受領
   5日:1千万円手付け金支払い(石川)
   29日AM:約3億3千万円支払い
(2)陸山会の4億円
  29日PM:4億円定期預金(陸山会)
   →これを担保に小沢名義で4億円の融資を受ける(小沢署名)
    この4億円で土地代金を払、後日返済(小沢事務所談)

U 資金源
(1)小沢の所得報告書は年平均約3,000万円
  →一度に億単位の支払いは不可能
(2)H15の自由党解散による23億円の資金
  →団体から小沢への資金の移動は無し
(3)ゼネコンからの裏献金
 H16.10 石川知裕衆院議員へ5,000万円(水谷建設会長:丹沢ダム受注謝礼)
  →特捜部は他のゼネコンからの資金も捜査中
   「秘書は細部に亘り全て小沢の命令に従っている」(高橋嘉信元衆院議員)

V なぜ土地購入するのか?
 陸山会は不動産を購入できない(法人格が無い、任意団体・政治団体)
  →小沢名義で土地購入(親族に相続される)

要約:ゼネコン偽装献金→陸山会→小沢→小沢の親族が相続
結論:小沢一郎はゼネコンからの献金を資金洗浄して私腹を肥やした

元記事 聴取のポイント 小沢氏 「紙袋の4億」「融資の4億」どう説明?

140 名前:監視される国民 投稿日:2010/08/08(Sun) 22:32
警察は仕事を増やすのである。リストラ、定員削減を恐れる。簡単である。
犯罪者を作るのである。サリン事件が起きた頃、公安警察の必要性が問われ
ていた。奇妙なことに、ちょうどこの時期に悲しいサリン事件は起きた。
警察関係者で責任をとって辞職した者はいない。一気に公安警察はやはり必
要だとなった。しかし、公安警察がいるのに、この事件を防げなかったので
必要ないという意見は出なかった。今でも、共産党は「革命を起こす」こと
を前提(笑)に公安は税金であらゆる活動をしている。「あの人は共産党的
だ、もしかしたら、テロを起こすかもしれない」これで予算もつく。一人に
何十人もつきまとう。一方、秋葉原の加藤のような衝動殺人には何も出来な
い。早い話警察の数の問題ではない。質である。面白いものだ。政治家要人
等、特に自民党政治家が街頭演説とか羽田から渡航する日は警察のパトロー
ルカーをやたらに見る。警察ってこんなにいたんだ、である。自民党本部に
その警察署を指導してくれと言った。でなければ自民には投票しないと言っ
たら、それ以来大物は来ない。自民党の方が対応が敏速。市民が困っている
ことを相談にいっても、「興信所に頼んだら」と言われる始末。税金を納め
る気をなくしたという。公安、その他国家公務員のリストラと大幅な給与の
削減(ソニー夏のボーナス38%企業、学校からの依頼で尾行をすることもあ
る。これこいつらの仕事ではない。天下りである。貸しを作る。東芝川崎工
場などで神奈川県警を辞めここに庶務職で入る。目的は・・・・

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:48
age

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/13(Mon) 13:01
「もはや危険水域」 内閣支持率2割台に自民・大島副総裁
産経新聞 2月13日(月)12時54分配信

 自民党の大島理森副総裁は13日午前、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が11、12両日に実施した合同世論調査で野田内閣の支持率が26・4%と3割を割り込んだことについて「もはや危険水域といってもいい姿だ。野田政権に消費税、外交、経済などの危機を乗り切る力なしと国民は見ている。信頼も支持も信任もない姿と言わざるをえない」と断じた。

 その上で、「日本の政治の現状を乗り越えていくために、もう一度その信任と信頼を国民に問うことから始めることが私どもの責務だ」と述べ、改めて衆院の早期解散・総選挙を求めて行く考えを示した。

 また、2段階で消費税を10%に引き上げる政府・民主党の方針に半数近くが反対していることについて「何のために消費税増税が必要なのか、国民は理解をしていない。説明がないということだ」と指摘。

 野党は消費税増税に関する与野党協議に応じるべきとの回答が8割を超えたことには「法案が提出されれば、国会で問題点を論議していくことこそ国民の理解と支持を得られることだ思っている。その方針に変わりない」と述べ、応じない考えを重ねて示した。

【関連記事】
内閣支持率が大幅下落26.4% 発足5カ月で初の3割台割れ
首相、母校で“愚痴”「国会でいじめられている」
解散前に「谷垣降ろし」…自民党内は虎視眈々
野田首相は「Vサインできるか」カギ握る大物ヘビメタバンド
小沢氏「増税、冗談じゃない!」また首相批判
手塚治虫14歳 天才の原点を復刻
最終更新:2月13日(月)12時54分



143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/27(Mon) 20:01
小沢裁判:何か、日本社会が激変する契機の予感(雑感)
ttp://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/58f6d858a34a3c31fb4d305d0daab0fa
2012-02-25 16:32:46  傍観者の独り言


小沢一郎氏の裁判が、硬直化した日本社会構造を激変させる契機になる予感がします。
小沢一郎氏が、初公判で、”「まだ間に合う、私はそう思います。」”ではないが、検察(行政)・司法・国政・メディアが職務に忠実に遂行すれば、日本の混迷は新陳代謝の副作用の一過性ですむが、既成組織の思惑のまま、小沢一郎氏の判決に至ったら、政治の骨格が揺らぎ、社会混迷が続き、失われた20年どころか再生不能になるでしょうね。

24日の朝日新聞の朝刊記事『「虚偽報告書」の検事聴取 小沢氏公判、立件可否判断へ』で、
”「検察、当初の楽感論が一転 調書を却下され危機感

法務・検察内部では当初、この問題に楽観的な見方が強かった。しかし、17日の地裁の決定を受けて雰囲気が一変。「激しい対応が必要だ」との認識が急速に広まっている。
 この問題は昨年12月の小沢氏の後半で、証人出廷した田代検事に弁護側が追及して明らかになった。
 しかし、検察幹部の反応は鈍かった。「捜査報告書は内部で上司にあてて作成した文書にすぎない」と語る幹部も。公判でも重要な証拠として扱われる供述調書とは異なる、という見方だった。

「審査会を欺いた」

 だが、「内部文書」にとどまらず、この捜査報告書は検察審査会に提出されていたため、小沢氏の強制起訴の判断に影響した可能性がある。小沢氏の弁護団は「検察審査会を欺いており、小沢氏の起訴議決は無効だ」と公訴(起訴)の棄却を訴える根拠に据えた。
 年明けの1月に刑事告発がでても、多くの検察幹部は「小沢氏の4月の判決に影響を与えないよう捜査を進めるだけだ」と急ぐ様子を見せていなかった。
 17日の地裁決定後、小沢氏周辺の追及もあり、小川敏夫法相は「あってはならないこと。重大な関心をもっている」と発言。捜査を推移を見つつ、何らかの人事上の処分を検討することを示唆した。「仮に意図的に事実でない内容を書き、それが小沢氏の強制捜査につながったとすれば、罪は重い」と法務省幹部の一人は語る。
 
「上司関与の有無は」

 東京地検による田代検事への捜査の焦点は、@供述調書で十分なのに、なぜ捜査報告書を作ったのかA故意に虚偽内容を書いたのかB特捜部の幹部ら上司の関与はなかったかーーなどの解明だ。仮に故意だとすれば、「記憶が混同した」と公判で述べた田代検事に、偽証の疑いも浮上する。
 「はっきりと処分すれば、現場の士気が下がりかねない。難しい選択を迫られる」とある幹部。一方で、「田代検事を不起訴にしても、検察審査会が強制起訴を決める可能性が高い」との見方がでている。」”

と報道。

本ブログ「小沢裁判:検察庁は、手を打たなければ、検事総長の責任問題に」で、
”「小沢VS特捜は、小沢一郎氏が有罪になり、政治的活動が制限されても、実質的に小沢一郎氏の勝利で、検察の敗北で検察不信は増長しますね。
検察審査会の疑惑は、蟻の一穴となり、検察・司法への不信となり、野田政権へ飛び火になり、もうメディアでは止められませんね。」”
と書きましたが、笠間治雄・検事総長が「腹を括った」との報道もあり、反小沢一郎路線の朝日新聞が、検察幹部の苦悩を記事にし、無役・一平卒の小沢一郎氏との単独インタビューを23日、24日に掲載し、明らかに路線変更は明らかですね。
検察・メディアも反動が出始めていますね。



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/27(Mon) 20:03
続き・・

一方、司法の世界もお尻に火がつき始めましたね。
市民団体からの追及されてきた検察審査会の審査員ソフト疑惑、補助審査員の選出疑惑が顕在化しつつありますね。

天木直人氏のブログ『最高裁が裁かれる時こそこの国に正義が実現される時だ』は、意味深の内容が書かれており、当方が注視したのは、”「内部告発者により提示された証拠の数々は驚くものばかりであった。」”とあります。
こういう事態になることは予想できましたので、本ブログで、
”「マスメディアが沈黙しても、ネット市民の追及は表門(検察)・裏門(司法)を攻めており、火の粉は本丸(野田政府=官僚組織)に降っていますね。
この勢いで、この世を不条理・理不尽と痛感している去勢された不遇な庶民(官僚を含む)が、リークすれば、検察審査会の正当性など虚像だったことは露呈し、世情は荒れるでしょうね。」”
と書き、至急、組織は手を打たなければ、内部告発で世情が荒れ、収拾つかなくと推察しました。

天木直人氏のブログで、
”「私が一番驚いたのは、最高裁が特定のメディアに報酬を与え、他のメディアの報道内容を事前に調べさせ、最高裁に都合の悪い記事があればそれを潰す画策まで依頼している事実が明らかにされたことだ・・・」”
と書いておりますが、それは、ブログ「ラ・ターシュに魅せられて」様のエントリー『最高裁は法の番人? コレ見て下さい! ホントは法の犯人だってことが判るでしょ? 最高裁事務総局』
ttp://latache1992.blog56.fc2.com/blog-date-20120224.htmlの、

”「(調達)契約先をご覧になってください。

共同通信ニュース受信契約と
時事通信ゼネラルニュース受信契約・・
があります。
いわずと知れた我が国の2大通信社です。

中央の大新聞は勿論・・
地方新聞などは・・
ほとんど、この2社の配信ニュースをそのまま垂れ流します。

書類のなかほどに
この2社と随意契約した理由が記されています。
グルメブログだと言われると困りますので (苦笑)
全文転記しましょう。

「本件は、全国の裁判所の判決についての関連取材、人事異動等の報道発表に備えて情報収集、事前情報の誤りの指摘、誤報の防止等を目的に利用するものである。契約の相手方からは、各新聞社の新聞記事となる直前の情報が配信され、不適切な箇所があれば、指摘及び変更が依頼できる」

これは事前検閲そのものです。
全国にニュースを配信する
この2大通信社は・・
年間1000万円と800万・・の契約金 (税金)。
この利権欲しさに・・
国民の知る権利を阻害してるってワケです。
しかもこれは数十年にわたって続けられてることです。」”

の部分と推測できますね。
要は、通信社の事前閲覧・情報操作が日常業務になっているのです。
小沢裁判で、検察・司法・報道の互恵スキームの歪が露呈し、従来の常識が揺らぎ始めた印象を持ちますね。

小沢一郎氏が初公判で陳述した、

”「東日本大震災からの復興はいまだに本格化できず、東京電力福島第一原子力発電所の事故は安全な収束への目途すら立たず、加えて欧米の金融・財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってきている時に、これ以上政治の混迷が深まれば、国民の不安と不満が遠からず爆発して偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、社会の混乱は一層深まり、日本の将来は暗たんたるものになってしまいます。
そうした悲劇を回避するためには、まず国家権力の乱用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義、議会制民主主義を確立する以外に方法はありません。

まだ間に合う、私はそう思います。」”

ではないが、結審する前に、関連組織の責任者は、組織防衛・自己保身を捨て、組織の新陳代謝を断行しなければ、告発が頻発し、「実は、実は・・・」の世界になり、世の中の正義がゆらぎ、混乱します。
政権与党の幹部が私憤程度で、新聞社の取材拒否など、少年探偵団の子供ごっこをやっている場合ではないのです。
傍観者の当方は、無用な社会の混乱だけは回避すべきと願っています。


 



145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/28(Tue) 17:40
(日刊ゲンダイ2012/2/28)


  嵐のような小沢犯罪報道は何だったのか
 なぜ謝罪しないのか大新聞テレビ
 もし無罪判決ならどう釈明するのか、どう責任を取るのか見物だ


何も証拠がないのに検察の尻馬に乗ってさんざん小沢一郎の犯罪を書き立てていたが、九分九厘無罪となった今になって大々的インタビューで自分たちの行為をごまかそうとしている

今テレビ放映中の「運命の人」のモデル西山事件の反省もなく国家権力の手先となって個人の抹殺を煽るこの国のメディアへ怒りと不信


 この国の大メディアはホント、身勝手、厚顔、恥知らずだ。あれだけ、民主党の小沢一郎・元代表を叩いてきたくせに、今や、豹変。

写真 さんざん叩きながら、よくもヌケヌケと…


小沢にインタビューを申し込んで、「政局の行方は?」なんて聞いている。今月上旬は共同通信、先週は朝日新聞。他の新聞、TV属も単独取材を頼んでいる。
 どのツラ下げて……ではないか。これまで人マスコミは小沢を政界から抹殺しようとしてきたのである。元秘書が水谷建設から1億円の裏金をもらったと断じ、それをゴマカすために事務所ぐるみで政治資金収支報告書を偽装したと決め付け、「小沢排除こそが政界浄化」とどこもかしこも書いてきた。ちなみに水谷献金をスクープ≠オたのが共同。「小沢抹殺」の急先鋒が朝日だ。
「その2社が相次いで、小沢インタビューを載せているのでビックリしました。それじゃあ、彼らが問題視してきた疑惑を追及しているのかというと、何も聞いていない。これじゃあ、裁判が無罪になりそうなので、慌てて擦り寄ったと見られても仕方ありません」と政治ジャーナリストの角谷浩一氏は言っていたが、おそらく、その通りなのだろう。(2ページへつづく)

 特捜部長以下がお縄≠ノなる可能性も

 小沢裁判をウオッチし続けているジャーナリストの魚住昭氏はそう言った。
「東京地裁の大善文男裁判長は今月17日、石川元秘書の供述調書を証拠採用しない決定を下しましたが、その際、『調書は具体的な供述に基づいておらず、違法不当なもので許容できない』『(調書を作成した田代検事が)公判で説明する内容にも深刻な疑いを生じさせる』『取り調べは個人的なものではなく、組織的なものだったとも疑われる』とまで書いています。これは田代検事に偽証の疑いがあるだけでなく、違法不当な捜査が組織ぐるみで行われたことを示唆している。小沢氏は無罪の流れですが、それよりも違法捜査が特捜部長の指示で、組織ぐるみで行われた可能性が出てきたのです」、 で、「こりゃあ、ヤバイ」となったのだ。なにしろ、大メディアの小沢極悪人報道には裏≠ェない。あったらとっくに書いているはずで、全部検察リークだ。その検察が組織ぐるみでお縄≠フ可能性が出てきたのである。
「そのうえ、野田政権はヨレヨレですから、小沢氏が晴れて無罪になれば、権力の中枢に返り咲くのは間違いない。民主党内の権力構造はガラリと変わる。小沢とケンカしてきた大メディアが急に方向転換した裏には、こうした事情もあるのです」(永田町関係者)
 いやはや、「よくもまあ、ヌケヌケと……」と言いたくなるが、それがこの国のメディアだ。ツラの皮の厚さじゃ、政治家顔負けなのである。


 

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/28(Tue) 17:41
西山事件の頃と全く体寛は変わっていない



 それにしても、こうしたメディアの右往左往を見ていると、その体質がよく分かる。どちらが正義かで揺れるのではなく、「どっちが有利か」で動くのだ。つまり、いつも権力者=強者のにおいがする方向へとなびいていく。「権力者の監視」が仕事なのに、「走狗」に成り果てている。それが大マスコミの実態だ。
 評論家の佐高信氏はこう言った。
「いま、ちょうど、ドラマ『運命の人』が放映されているでしょう。皮肉なことだと思いましたね。大マスコミは西山事件のころと体質は変わっていない。腑抜けの偽善者、偽紳士ばかり。権力と本気で対決する気概がない。それを反省する罪の意識もない。だから、何も変わらないのです」
 西山事件は1972年に起きた。問題の本質は沖縄返還をめぐる米国との密約の有無だったが、スクープした毎日の西山太吉氏は逮捕され、検察は起訴状で「ひそかに(外務省の女性事務官と)情を通じ、これを利用して」と書いた。以後、この事件を巡る報道は男女の情事一色となり、「知る権利」は隅に追いやられてしまった。西山氏は有罪となり、政権の思うツボの展開になったのだが、検察リークに乗っかり、まんまと丸2年間も政治家・小沢の手足を縛っておいて、反省ゼロの大マスコミを見ていると、当時と何も変わっちゃいない。
 もっと言えば戦前だって一緒なのだ。簡単に権力者の情報操作に乗ってしまう。時にはそれがひとりの人間を抹殺することになっても、てんで恥じない。この国のメディアはそういうところがある。だから、怖い。


 大マスコミはどう落とし前をつけるのか

 法大教授の須藤春夫氏(マスコミ諭)が言う。
「大マスコミが小沢憎しとなった背景には複雑なものが絡み合っています。民主党のマニフェストの実行を求め、予算の組み替えや徹底的な政治主導を求める小沢氏は、官僚だけでなく、その官僚と一緒になって既得権益を享受している大メディアにとっても面白くない存在なのです。だから、一緒になって潰そうとした。この国の大メディアは、権力と握り合ってきた過去がある。だから、権力の監視という本来のジャーナリズムのあり方から外れて、あるときは権力に追随し、またある時は自分たちが国を動かそうとしたりする。国民にとって、『知る権利』の情報源は相変わらず、大メディア中心なのに、そこがジャーナリズムの本質からは外れているのが問題です」
 西山事件がああいう展開になったのは、米国の機嫌を損ねたくないという意識において、政府と大メディアが一致していたからだろう。小沢事件にも共通したものがある。結局、彼らは国の権力構造は変えたくないのだ。だから、タッグで小沢を排除しようとしたのである。
 さて、小沢の判決は4月26日前後とされるか無罪判決が出たときに大マスコミはどう落とし前をつけるのか。前出の角谷浩一氏は「まず、謝るペきだ。その上で、そうした報道になった理由を検証すべきだ」と言った。けだし見ものだが、おそらく、反省したとしても1日だけ。あとはシレッと頬かむりする。そうやって、この国の大メディアは国民の信頼をなくしていくのだ。





147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/15(Tue) 18:58
昨日2012.5.13のTBS『サンデーモーニング』で岸井成格はこう発言した。『小沢氏が控訴されたことは常識的なことだ。市民感覚を重視すれば当然だ。』岸井成格は検察審査会の強制起訴を『市民感覚』と言っているのだろうが、検察審査会は秘密のベールに覆われており、日本の行政機構の中で最も非民主的な組織である。

中身がわからないことを『市民感覚』という言葉でごまかしている。この小沢裁判に市民感覚が重視されたことはない。実際にこの裁判を練り上げているのは、検察当局と最高裁事務総局である。市民から目の届かない最も奥まったところにある組織がこの裁判を作り上げている。この組織が耳を傾けているのは、市民からの声ではない。得体の知れない、政治権力からの圧力である。

検察審査会というのは『市民感覚』という言葉を導き出すために利用されているに過ぎない。岸井はこの裁判のウソをごまかすために、『市民感覚』という言葉を使っているが、市民は誰もこの裁判にかかわっていない。強制起訴を出した検察審査会の審査員は、『幽霊』である可能性が強い。非公開であることを良いことに、最高裁事務総局が審査員不在のまま『架空議決』をした疑いが濃い。

それを分かっていながら、そのことに一切触れず、逆に『市民感覚からして当然だ』という岸井成格の言説は大衆をだますものである。『白々しくウソを言うこと』、これが今のテレビコメンテーターに求められていることだ。岸井成格はたんなるコメンテーターではない。毎日新聞主筆である。彼の一存で毎日新聞の記事はどのようにも作られる。

そのような人物がテレビで堂々とウソを言う。だまされる人が可哀想だ。国民には真実を聞く権利がある。岸井の報道は聞けば聞くほど真実から遠ざかるだけだ。
ttp://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/0d743ff250700833659d06bfe4a3e22e



148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/15(Tue) 19:19
「新たな立証を行うのは、指定弁護士の権限を逸脱しており、検審制度の趣旨に反すると思います。:郷原信郎氏」
2012/5/15 晴耕雨読


> 初歩的な質問ですが、これから証拠を捜すなどという控訴もありですか。

> 非常におかしな論理ですよね。 そもそも証拠が必要という状況なら、なぜ起訴相当の議決が出来たのか? いかに安易な検審運用がなされているかの証左。

確かに、検察審査会を「検察の不起訴処分の不当性を審査する機関」と考えると新証拠で立証しようとするのはおかしいと言えます。

もっとも、その場合でも、検審の議決の趣旨に沿って、「公訴維持」のための補充的な証拠収集を行うことは可能でしょう。

しかし、当初の議決に対して裁判所が十分に判断したのに、それとは別個に新たな立証を行うのは、指定弁護士の権限を逸脱しており、検審制度の趣旨に反すると思います。

> 法律の衣を羽織った因縁つけ。

>染谷 正圀: 法律で権限を付与された人格なき覆面集団による誣告というそもそも法治主義が想定しない怪奇現象です。



149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/16(Wed) 15:36
【小沢裁判「控訴」強行】同業者からも非難噴出! 検察官役 指定弁護士3人の経歴と評判

tp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5777.html
2012/5/14 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


小沢一郎元代表を控訴した検察官役指定弁護士3人への批判が噴出している。政界や識者だけでなく、同業者である弁護士の間でも「『控訴は同じ弁護士として考えられない』『無罪の人間をいつまで被告にしておくつもりなのか』と異論が続出している」(都内の弁護士)という。弁護士会では以前から「検察官の上訴禁止」を求める声が強かったから、なおさらだ。そもそも、この3弁護士はどんな人物なのか。同業者の“評判”は意外なものだ。

◆次々出てきた"意外な過去"

主任格の大室俊三氏(62)は、京大法学部を卒業後、77年に弁護士登録。過去にはリクルート事件や旧日債銀の経営破綻事件などを手がけ、「ベテラン」「発言力のある大物弁護士」と持ち上げたメディアもある。しかし、ある弁護士は「大室さんは年齢の割に、これまで弁護士会や日弁連で“大物”といえるほどの役職には就いていませんけどね」と首をかしげる。

3人に共通しているのは、民主党の仙谷由人(66)に近いということだ。
「大室氏ら指定弁護士3人は、小沢潰しの“黒幕”とされる仙谷政調会長代行とは浅からぬ仲です。3人とも仙谷氏と同じ第二東京弁護士会に所属し、仙谷氏が今でも顔を出す『全友会』という人権派の“派閥”にそろって名を連ねています」(法曹関係者)

とりわけ、村本道夫氏(57)は仙谷とは東大法学部卒の先輩・後輩の間柄でもある。85年に弁護士登録し、08年には政治資金に関する論文を執筆したと紹介されているが、「メディアで取り上げられるような実績はそれほどない」(別の弁護士)という。事務所のサイトには、趣味の山登りの話を中心に日記を書き、プロフィルではこんな“告白”もしている。

〈(若いころは)法律など大嫌いで見向きもせず、文学や哲学に首をつっこみ、高校で、現代国語や漢文を教えていましたが、思い立って弁護士となりました。それでもしばらくは、法律になじめませんでした〉

高校の教師をしていたとは珍しいが、弁護士が「法律嫌い」で「法律になじめなかった」とは、驚きだ。
山本健一氏(48)は早大法学部を卒業後、99年に34歳で弁護士登録。検事役指定弁護士を受ける以前に、東京地裁の民事調停官(非常勤裁判官)としての勤務経験もある。次々に「国」の仕事を引き受けている。

都内の飲み屋で何度か居合わせたという関係者は、「たいていひとりで飲んでいて、面白い話をするわけでもなく、ただただ、マジメという印象しか残っていません」と言う。一方で、こんな話も持ち上がっている。
「いま、法曹関係者の間で、山本弁護士のものとみられるツイッターが話題になっています。指定弁護士になって以降、なぜか“消えたつぶやき”があるのです。例えば、大阪地検の証拠改ざん事件について、『検察は前田検事の個人的な問題という方向で終わらせるつもりかね』『検察は、過失なら証拠品を改変してしまっても問題ない、そのことを言わなくてもいい、という発想をするんだね』と厳しく非難していたが、これら検察批判はきれいサッパリなくなっている。このほか、検察審や指定弁護士などの語句を含む複数のつぶやきが消えています」(司法関係者)

元検事で弁護士の郷原信郎氏(関西大特任教授)は指定弁護士らの控訴について、「冷静な判断を失っているとしか思えない」と指摘した。一体、何があったのか……。





150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/27(Sun) 21:08
4月26日の「小沢無罪」から1カ月が経過、小沢氏の党員資格停止もなくなった。

このところマスコミの小沢報道が激減している。

検察や検察審査会の問題などはとんとお目にかからなくなっている。指定弁護士による控訴記事も姿を消している。たまにあるのは、犯罪検事の不起訴処分などという観測記事程度である。あとはせいぜい小沢・野田会談を含めた政局話。

一方、バーチャルな世界で起こっていることは正反対の現象である。検察の犯罪が次々と暴かれ、最高裁判所にまで疑惑の目が向けられている。市民の活動はますます活発になっている。マスコミの欺瞞と愚劣は今や共通の基礎認識になっている。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/30(Wed) 17:09
社会新報 2012年5月30日


小沢氏無罪判決の意味
特捜検事の虚偽報告書を指弾
新証拠なき控訴に疑問

資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地裁は4月26日、小沢一郎・民主党元代表に無罪判決を言い渡した。検察官役の指定弁護士が控訴したため判決は持ち越されたが、大善文男裁判長は判決で、検察審査会の強制起訴議決に導いた東京地検特捜部(当時)の田辺政弘検事が作成した虚偽の捜査報告書を「あってはならない」と指弾。「狙い撃ち」とも評された特捜の捜査を、判決も厳しく批判した。

 「検察官が任意性に疑いのある方法で取り調べを行なって供述調書を作成したり、事実に反する内容の捜査報告書を作成したりして、検察審査会の判断を誤らせるようなことは決して許されない」
 「本件の捜査では、特捜部で事件の見立てを立て、担当検察官はその見立てに沿う供述を獲得することに力を注いでいた状況がうかがわれる」
 判決は、田代検事が引き出したとされた、小沢氏の関与を認める元秘書・石川知裕衆院議員の供述の任意性を否定。石川氏が調書作成に応じた経緯や動機を供述した田代検事作成の捜査報告書も事実に反する、とした。
 検審の起訴議決の有効性は認めたが、「そのような調書や捜査報告書を検審に送付することは、あってはならない」と断罪し、「事実に反する捜査報告書が作成された理由、経緯などの詳細や原因の究明は、検察庁などで十分調査の上で、対応がなされることが相当」と言及。当事者でないにもかかわらず、検察が最もダメージを負う判決となった。
 これまでも特捜事件の公判で、取り調べ手法などに被告が異議を唱えることは多かったが、裁判所側はほぼ追認してきた。それが裏返ったのは、厚労省の郵便不正事件だ。大阪地検特捜部(当時)の前田恒彦検事によるフロッピーディスクの改ざんが明らかになり、大阪地裁は虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた村木厚子氏に無罪を言い渡した。
 一方、前田検事は証拠隠滅罪で懲役1年6ヶ月の実刑判決が確定。犯人隠避罪に問われた当時の大坪弘道・大阪地検特捜部長、佐賀元明・同副部長にも懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された(二人とも控訴)。検察庁は「関西検察」の問題に矮小(わいしょう)化しようとしたが、陸山会事件で東京特捜にも病巣が蔓延していることが露呈した。
 
続く・・

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/30(Wed) 17:10
「狙い撃ち」の批判
 狙い撃ちとも言える小沢氏に対する捜査は、西松建設に始まる。西松の内紛に端を発した捜査は、福島原発ルート、タイ高官ルート、長野知事ルートなど紆余(うよ)曲折した挙句、2009年3月、小沢氏の元秘書逮捕に行き着いた。
 西松のダミー団体から政治献金を受けたとされる事件だが、二階俊博・元経産相ら自民党の他の政治家の資金管理団体も同様の献金を受けていた。政権交代が確実視される総選挙前のタイミングで、当時民主党の代表だった小沢氏周辺直撃した捜査に「狙い撃ち」との批判が渦巻いた。
 一度は引き下がった東京地検特捜部だが、このままでは終わらなかった。西松事件着手から半年後の09年夏には、水谷建設会長が収監されていた三重刑務所に吉田正喜・特捜部副部長が出向いて事情聴取。翌10月、「小沢氏団体、04年報告書記載に虚偽 土地購入計上せず」と題する全国紙の記事に合わせたかのように、捜査は本格化した。
 だが、検察内でも推進派と慎重派がまっ二つに割れた。「『ゼネコンから政治家に金が流れた』なんて話はいくらでも特捜はつかんでいる。いつまであんな事件、追っているんだ」ある記者は、元特捜検事がつぶやいた言葉が忘れられないという。
 それでも特捜は捜査を続け、10年1月には石川氏ら元秘書3人の逮捕に踏み切った。その後、小沢氏の立件を目指したが、断念した。
 田代検事が作成した石川氏の供述調書と操作報告書は、最初に小沢氏の起訴相当議決が出た翌月の10年5月に作成された。その直後、特捜は小沢氏を再び不起訴にしたが、同9月に検審は起訴議決を出した。「特捜は自ら起訴できなかったので、検審に起訴させた」という批判もあながち、的外れとは言い切れない。

身内に甘い処分
 ここまでの事態を招きながら、検察庁は月内にも田代検事を証拠不十分で不起訴とする方針を示し、内部処分で済まそうとしているという。
 そもそも、田代検事を処分すればいい問題ではない。この暴走を招いた当時の東京地検特捜部のツートップである佐久間達哉・特捜部長、吉田副部長の責任は極めて重大だ。さらに、東京地検次席検事として陸山会事件の捜査を後押しした大鶴基成氏は退職し、弁護士に転身。西松、陸山会各事件のゴーサインを出した検察幹部の多くも退官した。組織として誰一人責任を取らない構図は、福島第1原発事故での東京電力や原子力ムラの住人とそっくりだ。
 東京特捜の小沢氏をめぐる事件と、大阪特捜の証拠改ざん事件で「10年以上、政治家を摘発できないだろう」とも言われるダメージを負った特捜検察。「関西検察」には大なたを振るったが、本丸の「東京検察」がこのありさまでは国民の信頼は取り戻せなくなる。
 



153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/31(Thu) 08:53
昨日5月30日の小沢ー野田会談は、今日のテレビでも、野田内閣の「総辞職」を
孕んだ展開になる可能性が指定されている。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 20:05
★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/politics/index2.html#7



155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:27
訂正

★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50





掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)