掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治と検察とマスコミ・・日本の政治の危機

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/17(Sun) 09:21
民主党政権に政権交代したが、官僚など守旧派と小沢・鳩山政権との
確執が激しくなったようです。

新たな日本にしていくには、この視点で見ていくことが必要です。

現状とその奥にあるもの等についてかたりましょう。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 23:59
ニコニコ動画 sm9814199

ここの発言は・・・

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/25(Thu) 21:41
さあ、民主党さん、逆襲です!自民党の犯罪行為がバレた。自民の汚職を根掘り葉掘り!(リチャード・コシミズ・ブログより)
tp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/261.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 2 月 25 日 12:08:37: 4a1.KLUBdoI16


ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_91.html

さあ、民主党さん、逆襲です!自民の汚職を根掘り葉掘り!
リチャード・コシミズ・ブログ
作成日時 : 2010/02/25 10:00

〔転載はじめ〕

さあ、民主党さん、逆襲です! 

「予定価格の95%で落札」していた八ッ場ダム受注業者から5000万円が自民の政治団体に献金されていた....はい、確実に談合ですね。毎度おなじみ、自民党の犯罪行為がバレたわけです。民主党さん、徹底的に追及して自民を袋小路に追い詰め「処分」してください!さあ、行け。

●八ッ場ダム受注業者、約5000万円の献金 2月24日14時17分配信 日本テレビ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100224/20100224-00000031-nnn-soci.html

民主党・中島正純衆議院議員は24日の衆院国土交通委員会で、群馬・長野原町の八ッ場(やんば)ダムの工事受注業者から自民党の政治団体に対して、3年間で約5000万円の献金が行われていたとの調査結果を明らかにした。

中島衆院議員がまとめた調査結果によると、06年から3年にわたって、八ッ場ダム工事の受注業者から群馬県の自民党政治団体に対し、総額4925万円の献金が行われていたという。また、献金を行った企業が落札した工事のうち約7割が予定価格の95%以上で落札していたとの結果も示された。

「八ッ場ダム談合・業者約5000万円献金」でヤバくなってきたので、審議拒否撤収ですか?

いやはやなんともみっともない。拗ねて自分の勉強部屋に籠ってみたけど、誰も心配してくれないし、「また、グレてら」と嘲笑されるだけなのでおずおずと部屋から出てきてこんにちは。谷餓鬼さん、国民を不幸に貶めたのは、あなた方自公だということを忘れないでください。小沢さんをいくら叩いても自公の過去の大罪は全く消えませんよ。
自民の盟友惨軽第二世界日報にすら、「わずか3日でギブアップ」と嘲笑われていますよ。

●自民が審議復帰へ わずか3日でギブアップ 2月25日7時23分配信 産経新聞
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000500-san-pol

衆院で審議拒否してきた自民党は24日夜、高校授業料無償化法案などを審議入りする本会議設置を委員長職権で決めた松本剛明衆院議院運営委員長の解任決議案を提出した上で、25日から国会審議に復帰する方針を固めた。谷垣禎一総裁は25日午前の党臨時役員連絡会と記者会見で審議復帰についての考えを説明する。

自民党は、21日投開票の長崎県知事選と東京都町田市長選で支援した候補が当選したことを受け、民主党の小沢一郎幹事長らの証人喚問などを求め、22日から衆院で一切の審議を拒否してきたが、わずか3日間でピリオドを打つことになった。

〔転載おわり〕  



108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 08:42
八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上(永田町異聞)-自民党議員もぜひ「説明責任」を果たしてください
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/305.html
投稿者 JAXVN 日時 2010 年 2 月 26 日 06:06:42: fSuEJ1ZfVg3Og


「八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上

テーマ:政治

もともと2100億円のはずだった八ッ場ダム建設の総事業費が4600億円に膨れ上がった背景に、政官業の利権が絡んでいることは疑うべくもない。

ダムを含むほとんどの大規模公共工事に、似たような癒着構造はあるだろう。

それでも、受注業者から献金を受けた政治家の実名が次々出てくると、生々しさは100倍になる。

民主党の中島正純議員は、群馬県選管の収支報告や国交省の資料などをもとに、平成18年から20年度までの3年間にわたる、八ッ場ダム工事受注業者から政治家への献金状況を一覧表にし、昨日の衆院国土交通委員会で公表した。

この一覧表については田口総務省選挙部長が正確であることを確認している。

中島議員によると、20年度までの3年間で、群馬県選出の自民党政治家に八ッ場ダム工事受注業者から合計4925万円の献金がなされている。

献金業者が3年間に受注した264件のうち、落札率95%以上のケースが180件にのぼる。

予定価格に対して落札価格が100%に近いほど企業の利益が大きい。一般的に「90%以上は談合の疑いあり」「95%以上は談合の疑いが極めて強い」とされている。

では、受注業者からの献金4925万円はどの政治家に流れたのか。中島議員と田口総務省選挙部長の問答をそのまま再現する。

中島 「受注業者から小渕優子衆院議員が代表をつとめる自民党支部と、小渕議員と関係が深い自民党群馬県ふるさと振興支部への寄付は三年間でどれだけあったのか」

田口 「潟с}トから自民党支部へ108万円 23社からふるさと振興支部へ765万円の寄付があります」

中島「中曽根弘文参院議員が代表をつとめる自民党支部への寄付額は」

田口 「10社から604万円が寄付されています」

中島議員は「このほか山本一太参院議員に500万円、尾身幸次氏に252万円、上野公成氏に1370万円など、多くの国会議員、元議員が受注業者から献金を受けている」と指摘。

さらに、佐田玄一郎衆院議員の父がかつて社長をつとめた佐田建設はJV(4社)で18億7950万円の工事を受注していたことを明らかにした。

そのうえで中島議員はこう述べる。

「こうした群馬県選出議員がこぞって八ッ場ダム建設推進を訴えている。今回は政党支部への献金は調べられたが、後援会の分は調べられなかった。後援会の分を加えればもっと献金額は膨らむはずだ」

受注企業から献金をもらって地元選出の政治家が建設を推進する構図は、長期与党時代の自民党利益誘導政治における根幹部分である。

胆沢ダムにおける野党時代の小沢一郎と違い、上記の元与党政治家たちは予算に影響を及ぼしうる立場にあったはすだ。こうした政治手法についてしっかりと「説明責任」を果たすことが、自民党再生への第一歩であろう。」

ttp://ameblo.jp/aratakyo/entry-10467528851.html




109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:27
[国会] 自民腰砕け審議復帰決定のお粗末 「谷垣執行部総スカン」 (ゲンダイ的考察日記:2/25)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/300.html
投稿者 純一 日時 2010 年 2 月 26 日 05:03:31: MazZZFZM0AbbM


ttp://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1264.html


谷垣自民のカラ威張りは3日しかもたなかった。
自民党は25日午前、党本部で臨時役員連絡会を開催。横路孝弘衆院議長に対する不信任決議案と、松本剛明衆院議院運営委員長(民主)の解任決議案を同日中に提出することを決めた。

その後、谷垣総裁が記者会見して「不信任案を出して、結論が出ればその結論に従ってやっていく。戦いの場は院内での議論に移る」と、審議復帰方針を表明した。

「谷垣執行部の完全な判断ミスでした。長崎県知事選に勝ったことで、執行部はすっかり強気になり、勝利翌日の22日から審議拒否に突入した。ところが、公明、共産、みんなの党の野党3党は“国民の支持が得られない”と同調せず、自民党内からも批判の声が上がるありさまでした。ビビった執行部は審議復帰の口実を探していたのが実情です」(政界関係者)

まともな政策論争ひとつできず、政治とカネで不毛な追及を繰り返すだけの無能自民。審議拒否で小沢幹事長の証人喚問を要求したところで、民主が応じるわけがない。
他の野党ばかりか、身内からも相手にされない大醜態を演じた谷垣執行部の求心力は低下の一途だ。

「もはや谷垣が何を言っても説得力を持たない。夏の参院選を前に、4月あたりに分裂の動きが表面化してもおかしくない状況です」(政治ジャーナリスト)

いよいよ消滅の運命だ。

(日刊ゲンダイ 2010/02/25 掲載)
 



110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:40
検察困ったね。
西松が、あれでしょ、公判維持不可能だものな。
で、この事件はもう無罪確定、でっち上げ調書作成&拷問・脅迫が明るみに。
石川議員の件だってもう駄目だろ、きっと。

ほんとに、懲役くらう検事でるぞ。


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 20:31
どうでもエエがな。鼻くそ、チンカス事件
小沢と鳩山がキンタマ握られたので、検察改革は
できず、検察、警察は我が世の春を謳歌だな。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/26(Fri) 22:02
<国会>自民、苦肉の審議復帰 民主「政治とカネ」置き去り
2月25日22時16分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の招致を求めて国会審議を欠席する自民党の「孤独な抵抗」は3日間で終わった。25日に提出した衆院議長の不信任決議案と議院運営委員長の解任決議案は審議に復帰するための方便に過ぎず、実態は与党の譲歩を引き出せなかった「敗北宣言」に等しい。腰の定まらない自民党を尻目に、淡々と日程を消化している民主党も「政治とカネ」の問題では自浄能力を発揮していない。国会は真摯(しんし)な論戦を置き去りにして、与野党第1党の思惑ばかりが目立っている。

 25日夕、衆院本会議で横路孝弘議長の不信任決議案が否決された後、自民党の谷垣禎一総裁は記者団に「残念無念。憤まんやるかたなし」と語ってみせた。だが、否決はもとより織り込み済みで、この発言はポーズに過ぎない。

 25日朝の党臨時役員連絡会は紛糾した。山本有二経理局長は「谷垣さんは総裁を辞める覚悟で復帰してほしい」と執行部の責任を追及。欠席戦術の正当性を蒸し返す意見も相次ぎ、浜田靖一国対副委員長が「役員の決めたことを何だと思っている」と一喝して収めるありさまだった。

 他の野党が審議拒否に同調せず、自民党が孤立感を深めた側面もある。公明党の山口那津男代表は24日の記者会見で「審議に応じないのは国民の期待に反するのではないか」と自民党をあからさまに批判した。共産党の志位和夫委員長も25日、会見で「自民党が出した不信任案と解任決議案は審議復帰のセレモニーだ」と皮肉った。

 一方、民主党は野党の足並みの乱れに付け込んだ。山岡賢次国対委員長はこの日の衆院本会議前に、公明党の漆原良夫国対委員長と電話で協議し、公明党が議長の不信任案に賛成しないことを確認した。それでも提出にこだわった自民党を、民主党幹部は「友党の援護射撃もないのに、追い込まれている証左だ」と冷ややかに評した。

 民主党は石川知裕衆院議員の辞職勧告決議案採決を含め、野党の要求には今後も応じない構えだ。党内には「戦略なき国会運営を続ける自民党に迫力はない」との楽観ムードも漂う。

 鳩山首相は25日夜、国会内で記者団に「野党としてこの戦術が何も取れなかったということだが、そのことに関して申し上げるつもりはない」と述べ、与党の「ゼロ回答」への評価を避けた。【近藤大介、木下訓明】

【関連ニュース】


113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/01(Mon) 16:13
公明党が民主党に秋波を送っている。自民拒否の時に公明の山口
は鳩山と会談。これには流石の自民も切れたはず。
かつてなら「公明党様是非うちと連立を」だった。が今は逆。
公明が頭を下げ「鳩山先生、うちは今度は民主と連携を模索して
おります」鳩山「まじかよ・・・・自民にはいいのかよ・・・」



114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/02(Tue) 14:19
公明連携を始めた日から自民はひたすら奈落の底へ近づいて行った。
こんどは民主が毒饅頭を食べるのである。民主よ目覚めよ。
自民を見よ。あのようになりたいのか。

115 名前:心のエコ運動 投稿日:2010/03/02(Tue) 21:22
○政治家は国民の代表ならば、清らかな心であるか自らに問え。
 地球環境ばかりがエコではない。
 有能な政治手腕の前に、清らかな心であらねばならない。
 清らかな心無き、真っ黒の心の政治家は政治手腕を振るう資格は無い。
 心をエコせよ。
 心の掃除をせよ。
 政治家の心が真っ黒では、精神の公害である。精神の公害を垂れ流し
 にして恥じない心は、政界から引退しなさい。

 心黒き政治家が政治を牛耳ってはならない。

 良心の呵責も無く心黒き者として平気な者は悪人である。

 悪人の政治家が政治を牛耳ってはならない。

 国民の心に精神が真っ黒に汚染されることを知りなさい。
 子供たちの心にも汚染されているのを知りなさい。
 心のエコをするこです。
 地球環境のエコより政治家の心のエコが優先されることを知りなさい。
 政治家の心は汚染されている。伝染して広がっている。
 政治家は心清くあれ。その後に政治の手腕が問われるのです。
 特に民主党政権よ。
 真っ黒の心で政権を握っている者よ恥じを知りなさい。
 江戸時代に戻すつもりですか。
 幕藩体制をしいて、上士と下士の身分制度をつくるのでしょうか。
 下士のような秘書は逮捕されて、上士のような政治家は逮捕され
 ないでのうのうとしていて良いのですか。
 これで正義は貫かれていますか?
 違うのではないでしょうか。 

116 名前:心のエコ運動 投稿日:2010/03/02(Tue) 21:26
>>115 続きあり
○政界から引退できないなら総辞職をして国民の真意を問うことです。

 良識ある民主主義は何処へいったのでしょうか。
 心黒き政治家が政治を牛耳ってはならない。
 心黒き候補者を選んだのは誰ですか。
 心黒き候補者を押し進めたのは誰ですか。

 悪人の政治家が政治を牛耳ってはならない。
 悪人の候補者を選んだのは誰ですか。
 悪人の候補者を押し進めたのは誰ですか。

 心清い政治家が政治の政を手がけるのが本筋です。
 善人の政治家が政治の政を手がけるのが本筋です。
 そうあってこその良識ある民主主義なのです。

 政治手腕を第一にするから心の真っ黒な政治家が出るのです。
 第一に心の清らかな候補者を選び、第二に政治手腕のある候補者を
 選んでこそ、良識ある民主主義となるのです。

 そのためには、国民の私達も心清くあろうではありませんか。
 心清くなければ、心清い候補者を選ぶことは出来ないのであります。

 心清い候補者が、私達国民を国難から守り、私達国民の財産と生命の
 守れる優秀な政治手腕のある候補者を選んで行くことが大切であります。

 私達国民が『心のエコ運動』を始めようではありませんか!!

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 00:37
参院選最新予測 民主“単独過半数”自民はカネも人材もなし

ZAKZAK3月11日
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100311/plt1003111627006-n2.htm

「政治とカネ」の問題で、民主党の勢いにかげりが見えている。小沢一郎幹事長への批判は収まらず、長崎県知事選の大惨敗は党内外に衝撃を与えた。果たして、2010年参院選(7月)はどうなりそうか。政治評論家、小林吉弥氏による最新の獲得議席予測では「民主党65議席」「自民党37議席」となり、逆風の中でも、民主党が非改選を合わせて参院で単独過半数を獲得するという。

 「男女の恋愛話に例えると、自民党は徹底的に嫌われて修復不可能だが、民主党には熱は冷めたものの、まだ復縁の可能性がある。来年度予算の年度内成立も確定。今後、子ども手当や高校無償化が実現すれば、鳩山由紀夫内閣の支持率も上がる。一方、人材も、カネも乏しい自民党の先行きは真っ暗闇だ」

 小林氏はこう語る。

 今回の獲得議席予測は、最新の世論調査に過去2回の国政選挙での各党得票率、個別の選挙区事情などをもとに、選挙分析で定評がある小林氏が弾き出した。

 まず、与党陣営。鳩山首相(代表)率いる民主党は「単独過半数(122議席)獲得」のため、60議席以上の確保が目標。小林氏は「選挙区45、比例区20の計65議席」と、改選前から11議席増の大勝利を予測する。

 「間違いなく『政治とカネ』の影響はある。足を引っ張っているのは小沢氏。検察当局は小沢氏を不起訴としたが、国民の不信感は根強い。ただ、政党支持率は大きく変動していない。まだ、国民には『自分たちが政権交代をさせた』という意識がある。加えて、自民党と公明党の離反や、業界団体や地方自治体の自民党離れも効いている」

 「29ある1人区で民主党は22議席はいく。12ある2人区では12議席、5つある3人区でも9議席はいく。今後、内閣支持率が30%を切れば、まず小沢氏が幹事長を辞め、20%台前半になれば鳩山氏も辞めざるを得ない。党内は菅直人副総理兼財務相、岡田克也外相、前原誠司国交相など、人材にこと欠かない」

 このほか、福島瑞穂消費者・少子化担当相(党首)率いる社民党は「選挙区0、比例区2の計2議席」。亀井静香金融・郵政担当相(代表)率いる国民新党は「選挙区0、比例区1の計1議席」。田中康夫代表率いる新党日本は「選挙区、比例区とも0議席」という。

 一方、野党陣営はどうか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「みんなで努力して参院選勝利につなげていきたい」と意欲を語るが、「選挙区24、比例区13の計37議席」と、昨年の下野当時の予想よりはやや戻したものの、改選前から5議席減という大敗だ。

 「長崎県知事選で圧勝したのに、審議拒否という大愚策を犯した。民主党の敵失を生かし切れず、醜態をさらした。谷垣氏と大島理森幹事長、川崎二郎国対委員長の執行部には戦略がうかがえない。選挙戦略でも、民主党に大きく後れをとっている。党を再生させ、牽引するような人材も枯渇している。1年生の小泉進次郎氏しか話題にならないなど末期だ」

 「特に、公明党との選挙協力の崩壊は致命的。前回総選挙でも自民党候補は公明党票の6割を得ないと勝てなかった。下野したことで、企業団体献金や政党助成金が減り、軍資金不足は深刻。また、民主党の小沢氏主導で、業界・団体票は相当切り崩された。舛添要一前厚労相の『党を割らないと…』という危機感は理解できる」

 公明党は山口那津男代表になって初めての国政選挙。小林氏は「選挙区2、比例区6の計8議席」と予測。改選前から3議席減だ。

 「東京と大阪の選挙区を死守し、あとは比例区に全力投球する戦術。強固な組織票をバックに、すでに選挙後を見据えて行動している。民主党の小沢氏と、支持母体の創価学会幹部が会談したのは象徴的だ」

 台風の目になりそうなのは渡辺喜美代表率いる「みんなの党」。「候補者20人は立てたい」(渡辺氏)と意欲を語るが、予測では「選挙区0、比例区3の計3議席」。改選前0だけに一気に3議席増だ。

 「既存政党に満足できない有権者の受け皿になる可能性はある。自民党の舛添氏が合流すれば大化けするかも。舛添グループの人数次第だが、10議席程度までいくかもしれない」

 

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 00:38
小林氏の予測では、民主党は非改選と合わせて127議席となり、悲願の参院単独過半数を獲得する。300議席以上の衆院と合わせて、民主党政権の基盤は固まることとなりそう。

 「もし、鳩山首相が米軍普天間基地の移設を決着させ、参院選を乗り切れば、長期政権になる予感がする。あの低姿勢と、気遣いでは野党も攻めづらい。小沢氏が『政治とカネ』の問題で強硬なのは、弱気になれば党内外の反小沢勢力につぶされるから。幹事長を降りれば小沢氏の政治生命は終わるかもしれない」

 「民主、自民両党とも、無党派層対策で、タレントや元スポーツ選手など著名人擁立を画策しているが、感覚がズレている。浮上している名前を見ると、とても集票力があるとは思えず、逆に『有権者をバカにしているのか』とソッポを向かれかねない。今後、大きな情勢変化があるとすれば景気。急激に悪化すれば、民主党には大逆風となる」

 さて、有権者はどう判断するのか。  



119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 03:42

民主党(ミンス党ともいうミダ。) → 馬鹿者

 自民党            → 大馬鹿者

 公明党            → 超大馬鹿者

 社民党            → カス

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。



120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:09
自民党もこの通り 政治資金でゾロゾロ土地購入していた/民主党・小沢幹事長ひとりをターゲットにした大マスコミのお門違い
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/279.html
投稿者 ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を 日時 2010 年 3 月 12 日 00:54:09: S27q4DRmV.QEQ


■自民党もこの通り 政治資金でゾロゾロ土地購入していた
▼民主党・小沢幹事長ひとりをターゲットにした大マスコミのお門違い

●やっぱりデタラメだった
あの騒動はなんだったのか。
自民党や大マスコミは、小沢一郎幹事長の政治資金団体「陸山会」の不動産購入について、
「なぜ政治資金で不動産を買ったのか」「日本中の資金団体で不動産を保有しているのは陸山会だけだ」と散々、批判してきた。
ところが、それが大ウソだったことが総務省の調査で明らかになった。
実際には何人もの自民党議員が、不動産を購入していたのだ。

●総務省の調査は遅すぎないか
「陸山会」が不動産を購入していることが分かった途端、自民党が集中的に責め立てたのが、
「なぜ、政治資金で不動産を買う必要があったのか」という点だ。
町村信孝・元官房長官などは、テレビで「自分のカネで、自分の名前で登記すればいいんですよ。
なんで政治資金団体をわざわざ通すのか」と勝ち誇ったように批判していた。
さらに、政治資金で不動産を購入することが、いかに異常であるかを印象づけるために、
わざわざ国会でも「全国の政治資金団体で不動産を保有しているところはあるか」と質問。
総務省の役人が「陸山会だけです」と答えると、
町村は「聞きましたか、皆さん、政治資金で土地を買っていたのは小沢さんだけなんです」などと鬼の首を取ったように言っていたものだ。
国会のやりとりを聞いた有権者は、「そうか小沢一郎のやっていることは、おかしいのか」と思ったに違いない。
ところが、総務省が全国に約6万4000ある政治団体を調査した結果、国会議員に関係する「21団体」が不動産を保有していることが8日、わかった。
総務省政治資金課の担当者はこう言う。
「日本中で陸山会だけが不動産を保有している、というのは、『大臣届け出分』の『資金管理団体』では、陸山会だけということです。
今回は、大臣届け出分だけでなく『地方分』も、さらに資金管理団体だけでなく政党支部など、あらゆる政治団体を調査しました。
こうした調査は初めてです。ただし、08年12月現在に絞った。過去にさかのぼって調査する予定はありません」
その結果、自民党15、民主党4、国民新党1、みんなの党1の計21団体が、不動産を保有していることが判明したという。
しかし、今頃、多くの自民党議員が不動産を購入していたことが分かっても遅すぎるというものだ。
「なぜ、総務省はもっと早く調査しなかったのでしょうか。
もし、自民党議員も不動産を買っていると分かっていたら、国民の意識も違っていたでしょう。
自民党議員が政治資金で不動産を購入していることは、古い政治記者なら誰だって知っている。
都市計画情報を事前に知って、安く土地を買っていた与党議員もいました。
もし、08年12月に限定せず、10年、20年とさかのぼったら、自民党議員の名前が次々に出てくるはずです」(政治評論家・本澤二郎氏)
実際、町村信孝の資金管理団体「信友会」も01年に1000万円で不動産を購入していた。
自民党議員たちは、自分たちも同じことをしておきながら、よくぞ小沢幹事長を責められたものだ。
恥知らずもいいところではないか。



121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:11
◆相沢英之/自民/新政経グループ
◆額賀福志郎/自民/自民党茨城県第2選挙区支部
◆土屋正忠/自民/土屋正忠後援会
◆宮下一郎/自民/創和会
◆村田吉隆/自民/自民党岡山県衆院比例区第1支部
◆杉浦正健/自民/杉興会
◆逢沢一郎/自民/逢沢一郎後援会
◆宮下一郎/自民/自民党長野県第5選挙区支部
◆伊達忠一/自民/自民党北海道参院選挙区第1支部
◆遠藤利明/自民/自民党山形県第1選挙区支部
◆森山真弓/自民/自民党栃木県支部連合会
◆笹川 尭/自民/自民党群馬県支部連合会
◆海部俊樹/自民/自民党愛知県第9選挙区支部
◆杉浦正健/自民/自民党愛知県第12選挙区支部
◆木村義雄/自民/自民党香川県第2選挙区支部
◆野田 毅/自民/野田たけしの会
◆杉浦正健/自民/南部杉興会
◆小沢一郎/民主/陸山会
◆園田康博/民主/民主党岐阜県第3区総支部
◆池田元久/民主/池田元久と21世紀の会
◆平山幸司/民主/民主党青森県参院選挙区第2支部
◆下地幹郎/国民新/下地ミキオ後援会
◆江田憲司/みんなの党/憲政研究会
引退した森山真弓、笹川尭を含めて23団体
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44940



122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:12
関連:
■自民党は「政治とカネ」を吠える資格など全くなし/破廉恥極まる自民党国会論戦/負の遺産押しつけ官房機密費は使い切るデタラメ
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/846.html

■小沢事件をエラソーに批判する自民党幹部の前科違反疑惑
▼アンタたちにだけは言われたくない!
小沢幹事長の秘書だった石川議員が政治資金規正法(虚偽記載)違反で逮捕されたのを受け、
自民党の幹部たちが鬼の首を取ったかのようにエラソーにコメントしている。
しかし、「アンタたちにだけは言われたくない!」だ。
「小沢氏は監督責任について明確な説明を果たさなければならない」とコメントしたのは、大島理森幹事長。
ところが大島を巡っては、03年2月、資金団体の会計責任者の秘書が、
ビルオーナーから選挙資金として600万円を受け取ったことが発覚。収支報告書に記載がなかった。
農相だった大島は、「秘書がやった」「私は関知していない」と逃れようとした。
だが、衆院法制局に国会での想定問答作成を依頼していたことがバレ、就任半年で農相辞任に追い込まれたのだ。
菅義偉・元総務相は、17日出演したテレビで、小沢の政治資金について「不透明なカネの流れが多いんですよ」と力説していた。
しかしその菅は、07年8月、自らが所有するビルに入居する関連政治団体の不透明な事務所費問題で追及されている。
「直後の内閣改造で官房長官になるはずだったのに、組閣人事から外されたものです」(永田町事情通)
だいたい、収支報告書の記載漏れは、小沢が党大会で言っていたように、「形式的なミスは修正、訂正で許されてきた」のだ。
つい最近も、1月8日に、野田聖子・元消費者担当相の関連政治団体が、
政治資金パーティーの収入120万円の記載漏れを訂正したばかりだ。
森喜朗元首相と川崎二郎・国対委員長の資金管理団体も、西松建設がらみでパーティー券代の記載漏れがあった。
両氏の事務所は揃って「単純な記載ミス」と言っていたっけ。
18日召集の通常国会で小沢の政治資金問題を追及するため、
自民党はプロジェクトチームを発足させるというけれど、自分たちのスネの傷をお忘れなく。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44326



123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:13
■小沢問題に血道を上げる自民 町村信孝議員 自分も政治団体資金で物件新築
▼アンタが言えた義理か
予算ホッタラカシで鳩山献金、小沢問題の追及に血道を上げる野党・自民党。
利権とカネまみれだった過去を棚に上げ、久しぶりの晴れ舞台とばかり国会でエラソーに話す姿にはウンザリだ。
なかでも見逃せないのは町村信孝・元官房長官だ。
「小沢幹事長に、政治倫理審査会や予算委に出て説明をするように勧めるべきだ」。
25日の衆院予算委で鳩山首相にこう迫った町村。
前日のテレビ番組でも、小沢の資金管理団体「陸山会」による不動産取得について
「自分のお金で、自分の名前で登記すればいいんですよ。何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」なんてシタリ顔だった。
ところがだ。この男、自分も小沢と“同じこと”をやっているのだ。
町村が代表を務める資金管理団体「信友会」は01年、北海道江別市の不動産(建物)を1000万円で取得。
登記上の所有者は町村にした。
しかし、収支報告書をみると、この建物は01年12月の新築なのに、取得の時期がズレている。
さらに、この物件は07年に町村本人に600万円で売却されているのである。
「収支報告書を読む限り、町村は1000万円の政治資金で自分名義の建物を新築。
その後、400万円安く“買い戻した”と見られてもおかしくはありません」(政界関係者)
町村事務所は「建物は運転手の事務所に使っていた。
07年の改正政治資金規正法で、政治団体が不動産を持てないと分かり売却した。
売却価格が下がったのは減価償却した」と説明している。
「信友会」はほかにも、政治資金で東京・六本木の高級会員制クラブ「ヒルズクラブ」の年会費(25万円)などを払っている。
「何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」という言葉。ソックリお返ししたい。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445
■自民党の町村氏も政治資金で不動産購入
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-9909.html
政治資金で不動産を買うのはおかしいといって小沢氏を攻め立てていた自民党やマスコミだが、
総務省調査によると、自民党15、民主党4、国民新党1、みんなの党1が
政治資金で不動産を建物を購入していることがわかった。
小沢一人と書いておいて、本当のことがわかると、今度は書かない。
ttp://twitter.com/h_hirano/status/10206200643
「自分のカネで、自分の名前で登記すべきだ。なぜ、政治団体を通すのか」──
これは国会での町村信孝・元官房長官(自民党)の質問である。
しかし、町村氏も資金管理団体「信友会」で01年に不動産を購入している。
それでいて、よくこのような質問ができたものである。
ttp://twitter.com/h_hirano/status/10210663339



124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:13
■自民・与謝野氏に巨額の迂回献金
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/02/post-29c5.html
フロッピー麻生なんて、毎年3億5000万円もの企業献金を迂回させてポケットに入れ続けてる・・・
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-f20f.html
フロッピー麻生が外務大臣だった2006年度の報告書を見ると、企業や団体からの献金が3億円を超えてる。
小沢一郎は「10年間で3億円」だけど、フロッピー麻生は「1年で3億円以上」なのだ。
そして、もちろんのこと、この3億円を超える企業献金は、
「政党支部」からフロッピー麻生個人の資金管理団体へと丸ごと寄付されてるのだ。
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/04/post-cba3.html

■平沢勝栄議員(自民党)の資金管理団体が事務所建設か 
☆平沢勝栄議員の資金管理団体、事務所建設か? (地獄への階段)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11800038.html
平成19年8月6日以降、資金管理団体による不動産の取得と新たな保有は禁止されてますから、
平成20年10月10日に建設費の残金を支払ったようですが、
この建設物が不動産であれば、明らかに、政治資金規正法に違反しますね。
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139707834.html
■平沢勝栄議員の事務所建設は「経費」と言う形で落としている
☆平沢勝栄議員の資金管理団体、事務所建設か? (地獄への階段)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11800038.html
平成19年8月6日以降、資金管理団体による不動産の取得と新たな保有は禁止されてますから、
平成20年10月10日に建設費の残金を支払ったようですが、この建設物が不動産であれば、
明らかに、政治資金規正法に違反しますね。
          ↓
udonenogure
ttp://twitter.com/udonenogure1/status/8398979721
「平沢勝栄 事務所建設問題」w 
資産計上をしないで経費と言う形で落としています。
かなり怪しいですよw
(注:PDFファイルである)
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000012710.pdf
ttp://alcyone.seesaa.net/article/139773885.html

■八ツ場ダム受注業者 自民議員らに献金5000万円/衆院国交委で指摘
八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設工事をめぐり、
自民党の国会議員らが受注業者から多額の政治献金を受けていたことが明らかになった。
24日午前の衆院国交委員会で民主党議員が指摘し、総務省も認めた。
八ツ場ダムの工事受注業者は、自民党の現・元職の国会議員7人や地元自治体首長らが代表を務める
党支部など22団体に献金しており、その総額は08年までの3年間で約4925万円に上る。
最も献金額が多かったのは上野公成元参院議員(元官房副長官)が代表を務める党県住宅都市産業支部で1370万円。
また中曽根弘文前外相の党県参議院第1支部が604万円、
小渕優子前少子化担当相の党県第5区支部が500万円の献金を受けていた。
この問題を指摘した中島正純議員は「政官業の癒着があったと思わざるを得ない」と述べた。
前原国交相も「受注業者の落札率が明らかに高すぎる」と指摘。
「談合が行われていたのではないかと疑われる状況だ」と述べた。
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44776
■八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上/自民党の小渕、中曽根、山本、尾身、上野、佐田各議員はなぜ説明責任を果たさない?
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4624353/
@hirohkrdm 小渕優子といえば、アペシンゾーと同じく、
親の遺産を何億円も「政治資金」ということにして非課税でもらってた
「平成の脱税王」ですよね。
こんなヤツラが居座ってる自民党がハトポッポのことを批判してるのは噴飯モノです。
ttp://twitter.com/kikko_no_blog/status/9883286758

■自民党・久間元防衛相側に4千万円 犯人隠避容疑の役員から



125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 11:52

民主党(ミンス党ともいうミダ。) → 大馬鹿者

 自民党            → 大馬鹿者

 公明党            → 超大馬鹿者

 社民党            → カス

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。

これでどうかな、気に入ってくれましたか。



126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/14(Sun) 21:14
枝野大臣が検察の捜査批判、検証必要と指摘【読売】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/383.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 3 月 13 日 21:37:13: inzCOfyMQ6IpM


枝野大臣が検察の捜査批判、検証必要と指摘【読売】
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100313-OYT1T00803.htm

激震民主

 枝野行政刷新相は13日、神戸市で講演し、民主党の小沢幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「検察の捜査手法には、最近問題がある」と述べた。

 また、郵便不正事件に絡み、厚生労働省元局長が虚偽有印公文書作成などの罪で起訴された事件について、「検察の間違いではないかという疑いが濃厚になっている」と指摘。

「捜査のあり方をきちっと検証し、刑事訴訟法をはじめ、間違いがない制度にしなければならない」と語った。

(2010年3月13日21時03分 読売新聞)
 




127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:16
小沢氏の来月訪米で調整=NYタイムズ紙
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/461.html
投稿者 鬼畜ユダヤ 日時 2010 年 3 月 15 日 08:00:07: fd9zY2zPWt.BQ



ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010030900230

小沢氏の来月訪米で調整=NYタイムズ紙 -時事通信-

米紙ニューヨーク・タイムズは9日までに、民主党の小沢一郎幹事長が早ければ4月にも訪米する方向で、水面下の調整が行われていると報じた。
 日米当局者の話として伝えた。実現すればオバマ大統領との会談が設定される可能性があるという。 
 キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は2月に来日し小沢氏と会談した際、ワシントン訪問を要請していた。(2010/03/09-10:28)
 



128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:56
参院選自民1人区は全滅―消滅目前の自民党(ゲンダイネット)
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/388.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 3 月 13 日 23:23:43: twUjz/PjYItws


ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44997

2010年03月13日 掲載
参院選自民1人区は全滅

消滅目前の自民党

 自民党の与謝野元財務相が月刊誌で「このまま手をこまねいていたら、自民党は近い将来、永田町から消え去ってしまうだろう」と書いていたが、本当だ。脳死状態の谷垣自民。それを尻目に着々と選挙準備を進める小沢。
 両者を見ていると、戦う前から「勝負あった」のではないか、と思えてくる。
 小沢というのは、恐ろしい男だ。こと選挙に関しては、詰め将棋のごとく、攻めてくる。
 たとえば、今月3日、民主党は参院選の1次公認を発表した。比例名簿にさりげなく載っていたのが小寺弘之前群馬県知事である。
「小寺さんといえば、元自治官僚。中曽根陣営の支援を受けて当選した元知事です。そんな人が民主党の比例で出る。もちろん、後援会を引き連れてです。その後援会は中曽根陣営と重複する。今度の選挙で改選を迎える中曽根弘文元外相は泡を食っているでしょうね。群馬選挙区は前回選挙から定数2が1になった。食うか食われるかなのに元知事の離反は痛い。群馬選挙区では民主の現職、富岡由紀夫氏が有利になってきました」(地元の選挙関係者)
 小寺を口説き、出馬に持っていったのはもちろん、小沢だ。前々から秋波を送り、今年1月、電光石火で仕掛けたのだ。

●神出鬼没で「自民王国」切り崩し

 その小沢は今月5日、鳥取に出没した。2人の公認候補とともに会見に臨むためである。ひとりは選挙区から立つ新人の坂野真理。32歳の精神科医だ。もうひとりは比例区から出る田村耕太郎参院議員。なんと、元自民党の現職議員だ。
「鳥取の自民は強い。石破政調会長の地盤ですからね。民主が大勝した昨年の衆院選でも、自民は県内2議席を独占した。そこで、小沢はアウンの呼吸で自民党の現職参院議員、田村を民主党に引き入れたのです。田村が民主に鞍替えしたことで、今度の参院選がガ然、有利になっただけではない。民主党は参院で社民党抜きでも過半数を確保した。一石二鳥、三鳥の妙手でした」(政界関係者)
 坂野は若くて、かわいらしい。浮動票が見込めるうえに、田村が持ってくる組織票が加わる。万全の選挙対策だ。こうして、小沢は次々と自民王国を切り崩している。
 それに対して、谷垣は国会での論戦も迫力不足だし、選挙対策でもやられっぱなし。ますます、アホに見えてくるのだ。



129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:57
●参院のドンを筆頭に自民の大物議員は総崩れ

 こんな調子だと、本当に自民党は参院選で壊滅的惨敗を喫するのではないか。ヘタすりゃ、選挙前に分裂、消滅なんてことがあるかもしれない。
 なにしろ、参院選の雌雄を決する1人区で自民党は全滅の可能性すらささやかれているのである。選挙分析で定評のある政治ジャーナリストの野上忠興氏はこう言う。
「29の1人区で民主党は前回23勝6敗でした。自民党が強いのは中曽根弘文氏の群馬、青木幹雄氏の島根、岸信夫氏の山口、鶴保庸介氏の和歌山などです。常識的に見れば、このあたりはまず、落とさない。でも、それが最近は分からなくなっているのです。群馬は尻に火がついているし、青木幹雄氏も互角という情報があります。安倍晋三元首相ががっちり票を固めている山口だって、どう転ぶか分かりませんよ。青木氏の島根は、07年の参院選では国民新党の亀井亜紀子が制した。昨年の衆院選の比例票は自民17万票、民主14万票でした。単純に比べると自民圧勝ですが、社民、国民新党の票が6万5000もあるのです。これが上乗せされると、民主候補が逆転する。山口も同じで、社民、国民新党で4万8000票、共産党票も5万近くある。さらに学会・公明が10万票。去年の衆院選の比例票を見ると、民主、自民とも31万票で拮抗していた。去年は特別だとしても、こりゃ、どうなるか分かりませんよ」
 中曽根、青木、岸らが落ちたら、自民は目も当てられないことになる。二階俊博元経産相が地盤を固める和歌山だって、あれだけ二階疑惑が世間を騒がせた後だ。「捜査当局の動き次第では、まだまだどうなるか分からない」(地元民)の声がくすぶる。前回、自民が勝った大分や福井も接戦だったから分からない。
 こうして見ていくと、1人区全滅はあり得る。「まさか」とタカをくくっていられる自民党関係者はいないはずだ。

●学会票も組織票もカネもない

 周到な小沢は先月26日、創価学会の秋谷栄之助前会長とホテルで会談した。これも計算ずく。学会・公明の自民離れを印象付けるのが狙いだ。自民党の候補者は気も狂わんばかりではないか。
「自民党にとって、最大の誤算は、ここにきて、自公選挙協力が成り立たなくなったことでしょうね。自公協力を推進してきた太田昭宏前代表の参院選出馬を取りやめた公明党は、民主党との関係修復に舵を切った。参院選では得意の“人物本位”という形で、中立になるか、民主党候補の支持に回るはずです。それでなくても、自民党は農協、医師会などの支持団体が離れている。最大の票田だった公明党・創価学会の協力を得られなければ、選挙にならないと思います」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)
 ないない尽くしの自民党はカネもない。政党助成金が50億円も吹っ飛び、経団連からも見放された自民党は、パーティーを開いても全然、カネが集まらない。候補者に配る軍資金すらないのである。
 これじゃあ駄目だ。自民党は今後も離党者が相次ぐ。櫛(くし)の歯が欠けるように組織が細る。離党者が出るごとに、支持者や後援者も離れるから、ますます、選挙はきつくなる。消滅危機は現実だ。
「岐阜では今月1日、松田岩夫参院議員が自民党に離党届を提出、除名処分になりました。民主党から出馬する元政策秘書を支援するためです。これも小沢シナリオ。秘書を一本釣りし、議員もろともひっくり返す大技です。自民党はなす術(すべ)なしです」(選挙対策関係者)

●小沢は「勝負あった」と笑っている

 大新聞・TVは二言目には民主党の危機を煽るが、見当はずれだ。「政治とカネ」の問題がくすぶり、鳩山政権の支持率が下がっても、小沢は「フフン」と笑っている。もう「勝負あった」も同然だからだ。
「今度の選挙は、かつての国政選挙とは様相が一変します。これまでの選挙は自民党候補が組織票、民主党候補は浮動票頼みだった。しかし、今回は経済団体から労組まで組織という組織の票は民主党に集まり、逆に自民党は個人票と浮動票で戦うしかない。でも、今の自民党に誰が投票しますか。もちろん、民主党に失望した無党派層もいるでしょうが、彼らは棄権するだけです。だから、投票率は下がる。でも、これは組織票を固めた民主党有利に働く。小沢幹事長が『民主党の支持率はまだ高い』と言ったのは、計算できる票はがっちり抱え込んでいるよ、という自信の表れだと思います」(伊藤惇夫氏=前出)
 これが冷静なプロの見立てなのだ。与謝野が予想するように、自民党に明日はない。





130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/15(Mon) 22:10
鳩山邦夫氏「新党構想」に舛添氏周辺は冷ややか(10/03/15)【ANN NEWS】
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/489.html
投稿者 gataro 日時 2010 年 3 月 15 日 18:54:28: KbIx4LOvH6Ccw


鳩山邦夫氏「新党構想」に舛添氏周辺は冷ややか(10/03/15)

ttp://www.youtube.com/watch?v=SvQejyAFQ7A



 自民党の鳩山元総務大臣が「連休前にも新党を結成する」という構想を明らかにしました。民主党内閣の支持率低下が続くチャンスにもかかわらず、自民党内では、舛添前厚生労働大臣がたびたび「政界再編」に触れ、与謝野元財務大臣も雑誌に「新党構想」を発表するなど足並みが大きく乱れています。

 自民党・鳩山元総務大臣:「新党ができて、その縁の下の力持ち的な仕事ができれば、それが日本のためだと思っている。本当は、兄貴(鳩山総理)1人を引っこ抜いて新党に加えたいぐらいだ」
 鳩山邦夫氏は重ねて、来月の大型連休前にも与謝野氏や舛添氏とともに新党を結成して政界再編を目指す考えを示しました。しかし、舛添勉強会のメンバーは「邦夫氏とは方向性が違う。ついていく人はいない」と冷ややかです。また、谷垣総裁も「外に向かってこういう発信をするのは極めて遺憾だ」と強い不快感を示しています。
 一方、邦夫氏の兄である鳩山総理大臣も突き放しています。
 鳩山総理大臣:「弟は弟ですから、また、自民党のなかの話でありますんで、他党のことで私がどうのこうの申し上げるものはありません。連携するつもりもありません」

 



131 名前:民主党外国人 投稿日:2010/03/17(Wed) 20:11
民主党は外国人参政権の推進ありがとう!外国人参政権立法の際には我が中国から大量移民します!日本をチベット・ウイグルみたいに征服する手はずです!日本人が妊娠したら中絶させて、漢民族をどんどん移民します!50年後には漢民族単一国家にしましょう!民主党は我が中国のために外国人参政権立法を急いでください!

132 名前:民主党外国人 投稿日:2010/03/18(Thu) 10:33
桝添は必ず第二のコイズミになる。政策をぶら下げているわけでも
ない。ただ総裁の椅子のみ関心あり。ところで、こいつ何を実績
残している?????コイズミと同じではないか。劇場型という点で
ね。桝添は東国○と同じでテレビに出ていて知名度が高かっただ
け。竹中もそうだったね。

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/19(Fri) 08:12
いよいよ政界再編!?小沢&与謝野、都内ホテルで密談
ttp://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/684.html
投稿者 hii8765 日時 2010 年 3 月 19 日 03:02:03: SUvgBP5/fSaow


いよいよ政界再編!?小沢&与謝野、都内ホテルで密談
 民主党の小沢一郎幹事長と自民党の与謝野馨元財務相が18日昼、都内のホテルで顔を合わせた。与謝野氏による新党結成が注目されているだけに「密談をしたのでは」と憶測を呼んでいる。

 関係者によると、2人が顔をそろえたのは、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」(港区)で正午から約1時間行われた「ジョン万次郎の会」の理事会。同会は日米の草の根民間交流を進める目的で設立され、小沢氏が会長、与謝野氏が副会長を務めている。

 ある出席者は「小沢氏と与謝野氏という話題の2人がそろったので、出席者はみんなジロジロと見ていた。世間話はしていたようだが、さすがに込み入った話をしていたようには見えなかった」と、現場の空気を語った。

 ただ、2007年の大連立騒動時には、理事会後に小沢、与謝野両氏が別室に入っていく姿が目撃されている。今回も2人の共通の趣味である囲碁でもしながら、政局について話し込んだ可能性はないのか。

 小沢、与謝野両氏に近い永田町有力筋は「今日は理事会だけ。予定もあり、終了後すぐにホテルを出た。ホテルには囲碁サロンがあり、2人はちょくちょく顔を合わせているようだが、最近、2人が対局したことはない」と話している。

 与謝野氏とすれば、新党結成に向けラブコールを送ってきた鳩山邦夫元総務相や、所属する自民党の谷垣禎一総裁と会う前に与党の剛腕幹事長に会った形。波紋を広げそうだ。

ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100318/plt1003181624005-n2.htm

与謝野氏:小沢幹事長と同席
ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20100319k0000m010147000c.html

もう、7奉行がうるさいから党を割って出ればと思う、衆参で200人近い側近を持つ小沢氏が党を割れば民主党は過半数を失い鳩山政権崩壊で前原や枝野らの涙目を見たい気もする。
まあ、おれは小沢氏が居る所を支持し続けるつもりだ。  



134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/31(Wed) 22:19
 民主党(ミンス党ともいうミダ。) →  大馬鹿者
 
 小澤一郎(中国、韓国系準工作員) → 超大馬鹿者ミダ

 自民党             → 大馬鹿者

 公明党             → 超ウルトラ大馬鹿者

 社民党             → カス
 
 共産党             → ウンコ 

 不幸なこの国の国民に、結局選択肢はないという事だな。

自公の復活だけは御免だな。

 一郎は大作にペコペコし、密談し、創価幹部の和子には
 
 キンタマ握られてるし、影の総理を支配してるのは、

 創価の大作君であって、今や日本は朝鮮国家なのミダ。


 こんな感じでどうです、気に入ってくれましたか。


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/05(Mon) 17:39
メディアはネットで何とかしましょう

ttp://www.youtube.com/watch?v=2w6zuZO8kCE

136 名前:碁義石 投稿日:2010/05/05(Wed) 19:45
●草葉の陰から金丸信の霊のメッセージ

「幸福の科学からは、去年、あれだけ立候補がでたんだから、勝たせてやったら
 よかったんだ。」
「マスコミが悪いよ。」
「マスコミにもしっかり潰れてもらったらいいよ。」
「同じだよ。」
「政党もそうだけれど、マスコミだって、間違ったら、きちんと責任を取るべきだ。」
「潰れてもらったらいいよ。」
「間違ったことを主張して国民を煽動し、そして、国の政治が悪くなったら、
 それは辞めるべきだ。」

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:50
小沢氏は創価学会池田と唯一民主でパイプのある政治家。
もう参議院は社民、国民新党を捨て公明と連携だろ。

小泉竹中兄弟が日本の経済を破壊し尽くした時、正に公明党も
この自民と連立を組んでいた。次はどんな悪魔の仕業に協力
するのか。 

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 01:12
気色の悪い国だ。ソウカ、ソウカ、成る程

139 名前:ベリヤ 投稿日:2010/05/06(Thu) 14:12
サルでも分かる小沢一郎容疑者の裏献金問題
T 2つの4億円
(1)小沢一郎の紙袋入り4億円(政治資金収支報告書に不記載)
 H16.09 秘書の寮(世田谷区)土地購入計画:公設第一秘書=大久保隆規(48)
 H16.10 資金不足:会計事務担当の石川知裕衆院議員(36)→小沢一郎へ相談
  →小沢一郎から紙袋入り4億円受領
   5日:1千万円手付け金支払い(石川)
   29日AM:約3億3千万円支払い
(2)陸山会の4億円
  29日PM:4億円定期預金(陸山会)
   →これを担保に小沢名義で4億円の融資を受ける(小沢署名)
    この4億円で土地代金を払、後日返済(小沢事務所談)

U 資金源
(1)小沢の所得報告書は年平均約3,000万円
  →一度に億単位の支払いは不可能
(2)H15の自由党解散による23億円の資金
  →団体から小沢への資金の移動は無し
(3)ゼネコンからの裏献金
 H16.10 石川知裕衆院議員へ5,000万円(水谷建設会長:丹沢ダム受注謝礼)
  →特捜部は他のゼネコンからの資金も捜査中
   「秘書は細部に亘り全て小沢の命令に従っている」(高橋嘉信元衆院議員)

V なぜ土地購入するのか?
 陸山会は不動産を購入できない(法人格が無い、任意団体・政治団体)
  →小沢名義で土地購入(親族に相続される)

要約:ゼネコン偽装献金→陸山会→小沢→小沢の親族が相続
結論:小沢一郎はゼネコンからの献金を資金洗浄して私腹を肥やした

元記事 聴取のポイント 小沢氏 「紙袋の4億」「融資の4億」どう説明?

140 名前:監視される国民 投稿日:2010/08/08(Sun) 22:32
警察は仕事を増やすのである。リストラ、定員削減を恐れる。簡単である。
犯罪者を作るのである。サリン事件が起きた頃、公安警察の必要性が問われ
ていた。奇妙なことに、ちょうどこの時期に悲しいサリン事件は起きた。
警察関係者で責任をとって辞職した者はいない。一気に公安警察はやはり必
要だとなった。しかし、公安警察がいるのに、この事件を防げなかったので
必要ないという意見は出なかった。今でも、共産党は「革命を起こす」こと
を前提(笑)に公安は税金であらゆる活動をしている。「あの人は共産党的
だ、もしかしたら、テロを起こすかもしれない」これで予算もつく。一人に
何十人もつきまとう。一方、秋葉原の加藤のような衝動殺人には何も出来な
い。早い話警察の数の問題ではない。質である。面白いものだ。政治家要人
等、特に自民党政治家が街頭演説とか羽田から渡航する日は警察のパトロー
ルカーをやたらに見る。警察ってこんなにいたんだ、である。自民党本部に
その警察署を指導してくれと言った。でなければ自民には投票しないと言っ
たら、それ以来大物は来ない。自民党の方が対応が敏速。市民が困っている
ことを相談にいっても、「興信所に頼んだら」と言われる始末。税金を納め
る気をなくしたという。公安、その他国家公務員のリストラと大幅な給与の
削減(ソニー夏のボーナス38%企業、学校からの依頼で尾行をすることもあ
る。これこいつらの仕事ではない。天下りである。貸しを作る。東芝川崎工
場などで神奈川県警を辞めここに庶務職で入る。目的は・・・・

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:48
age

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/13(Mon) 13:01
「もはや危険水域」 内閣支持率2割台に自民・大島副総裁
産経新聞 2月13日(月)12時54分配信

 自民党の大島理森副総裁は13日午前、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が11、12両日に実施した合同世論調査で野田内閣の支持率が26・4%と3割を割り込んだことについて「もはや危険水域といってもいい姿だ。野田政権に消費税、外交、経済などの危機を乗り切る力なしと国民は見ている。信頼も支持も信任もない姿と言わざるをえない」と断じた。

 その上で、「日本の政治の現状を乗り越えていくために、もう一度その信任と信頼を国民に問うことから始めることが私どもの責務だ」と述べ、改めて衆院の早期解散・総選挙を求めて行く考えを示した。

 また、2段階で消費税を10%に引き上げる政府・民主党の方針に半数近くが反対していることについて「何のために消費税増税が必要なのか、国民は理解をしていない。説明がないということだ」と指摘。

 野党は消費税増税に関する与野党協議に応じるべきとの回答が8割を超えたことには「法案が提出されれば、国会で問題点を論議していくことこそ国民の理解と支持を得られることだ思っている。その方針に変わりない」と述べ、応じない考えを重ねて示した。

【関連記事】
内閣支持率が大幅下落26.4% 発足5カ月で初の3割台割れ
首相、母校で“愚痴”「国会でいじめられている」
解散前に「谷垣降ろし」…自民党内は虎視眈々
野田首相は「Vサインできるか」カギ握る大物ヘビメタバンド
小沢氏「増税、冗談じゃない!」また首相批判
手塚治虫14歳 天才の原点を復刻
最終更新:2月13日(月)12時54分



143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/27(Mon) 20:01
小沢裁判:何か、日本社会が激変する契機の予感(雑感)
ttp://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/58f6d858a34a3c31fb4d305d0daab0fa
2012-02-25 16:32:46  傍観者の独り言


小沢一郎氏の裁判が、硬直化した日本社会構造を激変させる契機になる予感がします。
小沢一郎氏が、初公判で、”「まだ間に合う、私はそう思います。」”ではないが、検察(行政)・司法・国政・メディアが職務に忠実に遂行すれば、日本の混迷は新陳代謝の副作用の一過性ですむが、既成組織の思惑のまま、小沢一郎氏の判決に至ったら、政治の骨格が揺らぎ、社会混迷が続き、失われた20年どころか再生不能になるでしょうね。

24日の朝日新聞の朝刊記事『「虚偽報告書」の検事聴取 小沢氏公判、立件可否判断へ』で、
”「検察、当初の楽感論が一転 調書を却下され危機感

法務・検察内部では当初、この問題に楽観的な見方が強かった。しかし、17日の地裁の決定を受けて雰囲気が一変。「激しい対応が必要だ」との認識が急速に広まっている。
 この問題は昨年12月の小沢氏の後半で、証人出廷した田代検事に弁護側が追及して明らかになった。
 しかし、検察幹部の反応は鈍かった。「捜査報告書は内部で上司にあてて作成した文書にすぎない」と語る幹部も。公判でも重要な証拠として扱われる供述調書とは異なる、という見方だった。

「審査会を欺いた」

 だが、「内部文書」にとどまらず、この捜査報告書は検察審査会に提出されていたため、小沢氏の強制起訴の判断に影響した可能性がある。小沢氏の弁護団は「検察審査会を欺いており、小沢氏の起訴議決は無効だ」と公訴(起訴)の棄却を訴える根拠に据えた。
 年明けの1月に刑事告発がでても、多くの検察幹部は「小沢氏の4月の判決に影響を与えないよう捜査を進めるだけだ」と急ぐ様子を見せていなかった。
 17日の地裁決定後、小沢氏周辺の追及もあり、小川敏夫法相は「あってはならないこと。重大な関心をもっている」と発言。捜査を推移を見つつ、何らかの人事上の処分を検討することを示唆した。「仮に意図的に事実でない内容を書き、それが小沢氏の強制捜査につながったとすれば、罪は重い」と法務省幹部の一人は語る。
 
「上司関与の有無は」

 東京地検による田代検事への捜査の焦点は、@供述調書で十分なのに、なぜ捜査報告書を作ったのかA故意に虚偽内容を書いたのかB特捜部の幹部ら上司の関与はなかったかーーなどの解明だ。仮に故意だとすれば、「記憶が混同した」と公判で述べた田代検事に、偽証の疑いも浮上する。
 「はっきりと処分すれば、現場の士気が下がりかねない。難しい選択を迫られる」とある幹部。一方で、「田代検事を不起訴にしても、検察審査会が強制起訴を決める可能性が高い」との見方がでている。」”

と報道。

本ブログ「小沢裁判:検察庁は、手を打たなければ、検事総長の責任問題に」で、
”「小沢VS特捜は、小沢一郎氏が有罪になり、政治的活動が制限されても、実質的に小沢一郎氏の勝利で、検察の敗北で検察不信は増長しますね。
検察審査会の疑惑は、蟻の一穴となり、検察・司法への不信となり、野田政権へ飛び火になり、もうメディアでは止められませんね。」”
と書きましたが、笠間治雄・検事総長が「腹を括った」との報道もあり、反小沢一郎路線の朝日新聞が、検察幹部の苦悩を記事にし、無役・一平卒の小沢一郎氏との単独インタビューを23日、24日に掲載し、明らかに路線変更は明らかですね。
検察・メディアも反動が出始めていますね。



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/27(Mon) 20:03
続き・・

一方、司法の世界もお尻に火がつき始めましたね。
市民団体からの追及されてきた検察審査会の審査員ソフト疑惑、補助審査員の選出疑惑が顕在化しつつありますね。

天木直人氏のブログ『最高裁が裁かれる時こそこの国に正義が実現される時だ』は、意味深の内容が書かれており、当方が注視したのは、”「内部告発者により提示された証拠の数々は驚くものばかりであった。」”とあります。
こういう事態になることは予想できましたので、本ブログで、
”「マスメディアが沈黙しても、ネット市民の追及は表門(検察)・裏門(司法)を攻めており、火の粉は本丸(野田政府=官僚組織)に降っていますね。
この勢いで、この世を不条理・理不尽と痛感している去勢された不遇な庶民(官僚を含む)が、リークすれば、検察審査会の正当性など虚像だったことは露呈し、世情は荒れるでしょうね。」”
と書き、至急、組織は手を打たなければ、内部告発で世情が荒れ、収拾つかなくと推察しました。

天木直人氏のブログで、
”「私が一番驚いたのは、最高裁が特定のメディアに報酬を与え、他のメディアの報道内容を事前に調べさせ、最高裁に都合の悪い記事があればそれを潰す画策まで依頼している事実が明らかにされたことだ・・・」”
と書いておりますが、それは、ブログ「ラ・ターシュに魅せられて」様のエントリー『最高裁は法の番人? コレ見て下さい! ホントは法の犯人だってことが判るでしょ? 最高裁事務総局』
ttp://latache1992.blog56.fc2.com/blog-date-20120224.htmlの、

”「(調達)契約先をご覧になってください。

共同通信ニュース受信契約と
時事通信ゼネラルニュース受信契約・・
があります。
いわずと知れた我が国の2大通信社です。

中央の大新聞は勿論・・
地方新聞などは・・
ほとんど、この2社の配信ニュースをそのまま垂れ流します。

書類のなかほどに
この2社と随意契約した理由が記されています。
グルメブログだと言われると困りますので (苦笑)
全文転記しましょう。

「本件は、全国の裁判所の判決についての関連取材、人事異動等の報道発表に備えて情報収集、事前情報の誤りの指摘、誤報の防止等を目的に利用するものである。契約の相手方からは、各新聞社の新聞記事となる直前の情報が配信され、不適切な箇所があれば、指摘及び変更が依頼できる」

これは事前検閲そのものです。
全国にニュースを配信する
この2大通信社は・・
年間1000万円と800万・・の契約金 (税金)。
この利権欲しさに・・
国民の知る権利を阻害してるってワケです。
しかもこれは数十年にわたって続けられてることです。」”

の部分と推測できますね。
要は、通信社の事前閲覧・情報操作が日常業務になっているのです。
小沢裁判で、検察・司法・報道の互恵スキームの歪が露呈し、従来の常識が揺らぎ始めた印象を持ちますね。

小沢一郎氏が初公判で陳述した、

”「東日本大震災からの復興はいまだに本格化できず、東京電力福島第一原子力発電所の事故は安全な収束への目途すら立たず、加えて欧米の金融・財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってきている時に、これ以上政治の混迷が深まれば、国民の不安と不満が遠からず爆発して偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、社会の混乱は一層深まり、日本の将来は暗たんたるものになってしまいます。
そうした悲劇を回避するためには、まず国家権力の乱用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義、議会制民主主義を確立する以外に方法はありません。

まだ間に合う、私はそう思います。」”

ではないが、結審する前に、関連組織の責任者は、組織防衛・自己保身を捨て、組織の新陳代謝を断行しなければ、告発が頻発し、「実は、実は・・・」の世界になり、世の中の正義がゆらぎ、混乱します。
政権与党の幹部が私憤程度で、新聞社の取材拒否など、少年探偵団の子供ごっこをやっている場合ではないのです。
傍観者の当方は、無用な社会の混乱だけは回避すべきと願っています。


 



145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/28(Tue) 17:40
(日刊ゲンダイ2012/2/28)


  嵐のような小沢犯罪報道は何だったのか
 なぜ謝罪しないのか大新聞テレビ
 もし無罪判決ならどう釈明するのか、どう責任を取るのか見物だ


何も証拠がないのに検察の尻馬に乗ってさんざん小沢一郎の犯罪を書き立てていたが、九分九厘無罪となった今になって大々的インタビューで自分たちの行為をごまかそうとしている

今テレビ放映中の「運命の人」のモデル西山事件の反省もなく国家権力の手先となって個人の抹殺を煽るこの国のメディアへ怒りと不信


 この国の大メディアはホント、身勝手、厚顔、恥知らずだ。あれだけ、民主党の小沢一郎・元代表を叩いてきたくせに、今や、豹変。

写真 さんざん叩きながら、よくもヌケヌケと…


小沢にインタビューを申し込んで、「政局の行方は?」なんて聞いている。今月上旬は共同通信、先週は朝日新聞。他の新聞、TV属も単独取材を頼んでいる。
 どのツラ下げて……ではないか。これまで人マスコミは小沢を政界から抹殺しようとしてきたのである。元秘書が水谷建設から1億円の裏金をもらったと断じ、それをゴマカすために事務所ぐるみで政治資金収支報告書を偽装したと決め付け、「小沢排除こそが政界浄化」とどこもかしこも書いてきた。ちなみに水谷献金をスクープ≠オたのが共同。「小沢抹殺」の急先鋒が朝日だ。
「その2社が相次いで、小沢インタビューを載せているのでビックリしました。それじゃあ、彼らが問題視してきた疑惑を追及しているのかというと、何も聞いていない。これじゃあ、裁判が無罪になりそうなので、慌てて擦り寄ったと見られても仕方ありません」と政治ジャーナリストの角谷浩一氏は言っていたが、おそらく、その通りなのだろう。(2ページへつづく)

 特捜部長以下がお縄≠ノなる可能性も

 小沢裁判をウオッチし続けているジャーナリストの魚住昭氏はそう言った。
「東京地裁の大善文男裁判長は今月17日、石川元秘書の供述調書を証拠採用しない決定を下しましたが、その際、『調書は具体的な供述に基づいておらず、違法不当なもので許容できない』『(調書を作成した田代検事が)公判で説明する内容にも深刻な疑いを生じさせる』『取り調べは個人的なものではなく、組織的なものだったとも疑われる』とまで書いています。これは田代検事に偽証の疑いがあるだけでなく、違法不当な捜査が組織ぐるみで行われたことを示唆している。小沢氏は無罪の流れですが、それよりも違法捜査が特捜部長の指示で、組織ぐるみで行われた可能性が出てきたのです」、 で、「こりゃあ、ヤバイ」となったのだ。なにしろ、大メディアの小沢極悪人報道には裏≠ェない。あったらとっくに書いているはずで、全部検察リークだ。その検察が組織ぐるみでお縄≠フ可能性が出てきたのである。
「そのうえ、野田政権はヨレヨレですから、小沢氏が晴れて無罪になれば、権力の中枢に返り咲くのは間違いない。民主党内の権力構造はガラリと変わる。小沢とケンカしてきた大メディアが急に方向転換した裏には、こうした事情もあるのです」(永田町関係者)
 いやはや、「よくもまあ、ヌケヌケと……」と言いたくなるが、それがこの国のメディアだ。ツラの皮の厚さじゃ、政治家顔負けなのである。


 

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/28(Tue) 17:41
西山事件の頃と全く体寛は変わっていない



 それにしても、こうしたメディアの右往左往を見ていると、その体質がよく分かる。どちらが正義かで揺れるのではなく、「どっちが有利か」で動くのだ。つまり、いつも権力者=強者のにおいがする方向へとなびいていく。「権力者の監視」が仕事なのに、「走狗」に成り果てている。それが大マスコミの実態だ。
 評論家の佐高信氏はこう言った。
「いま、ちょうど、ドラマ『運命の人』が放映されているでしょう。皮肉なことだと思いましたね。大マスコミは西山事件のころと体質は変わっていない。腑抜けの偽善者、偽紳士ばかり。権力と本気で対決する気概がない。それを反省する罪の意識もない。だから、何も変わらないのです」
 西山事件は1972年に起きた。問題の本質は沖縄返還をめぐる米国との密約の有無だったが、スクープした毎日の西山太吉氏は逮捕され、検察は起訴状で「ひそかに(外務省の女性事務官と)情を通じ、これを利用して」と書いた。以後、この事件を巡る報道は男女の情事一色となり、「知る権利」は隅に追いやられてしまった。西山氏は有罪となり、政権の思うツボの展開になったのだが、検察リークに乗っかり、まんまと丸2年間も政治家・小沢の手足を縛っておいて、反省ゼロの大マスコミを見ていると、当時と何も変わっちゃいない。
 もっと言えば戦前だって一緒なのだ。簡単に権力者の情報操作に乗ってしまう。時にはそれがひとりの人間を抹殺することになっても、てんで恥じない。この国のメディアはそういうところがある。だから、怖い。


 大マスコミはどう落とし前をつけるのか

 法大教授の須藤春夫氏(マスコミ諭)が言う。
「大マスコミが小沢憎しとなった背景には複雑なものが絡み合っています。民主党のマニフェストの実行を求め、予算の組み替えや徹底的な政治主導を求める小沢氏は、官僚だけでなく、その官僚と一緒になって既得権益を享受している大メディアにとっても面白くない存在なのです。だから、一緒になって潰そうとした。この国の大メディアは、権力と握り合ってきた過去がある。だから、権力の監視という本来のジャーナリズムのあり方から外れて、あるときは権力に追随し、またある時は自分たちが国を動かそうとしたりする。国民にとって、『知る権利』の情報源は相変わらず、大メディア中心なのに、そこがジャーナリズムの本質からは外れているのが問題です」
 西山事件がああいう展開になったのは、米国の機嫌を損ねたくないという意識において、政府と大メディアが一致していたからだろう。小沢事件にも共通したものがある。結局、彼らは国の権力構造は変えたくないのだ。だから、タッグで小沢を排除しようとしたのである。
 さて、小沢の判決は4月26日前後とされるか無罪判決が出たときに大マスコミはどう落とし前をつけるのか。前出の角谷浩一氏は「まず、謝るペきだ。その上で、そうした報道になった理由を検証すべきだ」と言った。けだし見ものだが、おそらく、反省したとしても1日だけ。あとはシレッと頬かむりする。そうやって、この国の大メディアは国民の信頼をなくしていくのだ。





147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/15(Tue) 18:58
昨日2012.5.13のTBS『サンデーモーニング』で岸井成格はこう発言した。『小沢氏が控訴されたことは常識的なことだ。市民感覚を重視すれば当然だ。』岸井成格は検察審査会の強制起訴を『市民感覚』と言っているのだろうが、検察審査会は秘密のベールに覆われており、日本の行政機構の中で最も非民主的な組織である。

中身がわからないことを『市民感覚』という言葉でごまかしている。この小沢裁判に市民感覚が重視されたことはない。実際にこの裁判を練り上げているのは、検察当局と最高裁事務総局である。市民から目の届かない最も奥まったところにある組織がこの裁判を作り上げている。この組織が耳を傾けているのは、市民からの声ではない。得体の知れない、政治権力からの圧力である。

検察審査会というのは『市民感覚』という言葉を導き出すために利用されているに過ぎない。岸井はこの裁判のウソをごまかすために、『市民感覚』という言葉を使っているが、市民は誰もこの裁判にかかわっていない。強制起訴を出した検察審査会の審査員は、『幽霊』である可能性が強い。非公開であることを良いことに、最高裁事務総局が審査員不在のまま『架空議決』をした疑いが濃い。

それを分かっていながら、そのことに一切触れず、逆に『市民感覚からして当然だ』という岸井成格の言説は大衆をだますものである。『白々しくウソを言うこと』、これが今のテレビコメンテーターに求められていることだ。岸井成格はたんなるコメンテーターではない。毎日新聞主筆である。彼の一存で毎日新聞の記事はどのようにも作られる。

そのような人物がテレビで堂々とウソを言う。だまされる人が可哀想だ。国民には真実を聞く権利がある。岸井の報道は聞けば聞くほど真実から遠ざかるだけだ。
ttp://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/0d743ff250700833659d06bfe4a3e22e



148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/15(Tue) 19:19
「新たな立証を行うのは、指定弁護士の権限を逸脱しており、検審制度の趣旨に反すると思います。:郷原信郎氏」
2012/5/15 晴耕雨読


> 初歩的な質問ですが、これから証拠を捜すなどという控訴もありですか。

> 非常におかしな論理ですよね。 そもそも証拠が必要という状況なら、なぜ起訴相当の議決が出来たのか? いかに安易な検審運用がなされているかの証左。

確かに、検察審査会を「検察の不起訴処分の不当性を審査する機関」と考えると新証拠で立証しようとするのはおかしいと言えます。

もっとも、その場合でも、検審の議決の趣旨に沿って、「公訴維持」のための補充的な証拠収集を行うことは可能でしょう。

しかし、当初の議決に対して裁判所が十分に判断したのに、それとは別個に新たな立証を行うのは、指定弁護士の権限を逸脱しており、検審制度の趣旨に反すると思います。

> 法律の衣を羽織った因縁つけ。

>染谷 正圀: 法律で権限を付与された人格なき覆面集団による誣告というそもそも法治主義が想定しない怪奇現象です。



149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/16(Wed) 15:36
【小沢裁判「控訴」強行】同業者からも非難噴出! 検察官役 指定弁護士3人の経歴と評判

tp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5777.html
2012/5/14 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


小沢一郎元代表を控訴した検察官役指定弁護士3人への批判が噴出している。政界や識者だけでなく、同業者である弁護士の間でも「『控訴は同じ弁護士として考えられない』『無罪の人間をいつまで被告にしておくつもりなのか』と異論が続出している」(都内の弁護士)という。弁護士会では以前から「検察官の上訴禁止」を求める声が強かったから、なおさらだ。そもそも、この3弁護士はどんな人物なのか。同業者の“評判”は意外なものだ。

◆次々出てきた"意外な過去"

主任格の大室俊三氏(62)は、京大法学部を卒業後、77年に弁護士登録。過去にはリクルート事件や旧日債銀の経営破綻事件などを手がけ、「ベテラン」「発言力のある大物弁護士」と持ち上げたメディアもある。しかし、ある弁護士は「大室さんは年齢の割に、これまで弁護士会や日弁連で“大物”といえるほどの役職には就いていませんけどね」と首をかしげる。

3人に共通しているのは、民主党の仙谷由人(66)に近いということだ。
「大室氏ら指定弁護士3人は、小沢潰しの“黒幕”とされる仙谷政調会長代行とは浅からぬ仲です。3人とも仙谷氏と同じ第二東京弁護士会に所属し、仙谷氏が今でも顔を出す『全友会』という人権派の“派閥”にそろって名を連ねています」(法曹関係者)

とりわけ、村本道夫氏(57)は仙谷とは東大法学部卒の先輩・後輩の間柄でもある。85年に弁護士登録し、08年には政治資金に関する論文を執筆したと紹介されているが、「メディアで取り上げられるような実績はそれほどない」(別の弁護士)という。事務所のサイトには、趣味の山登りの話を中心に日記を書き、プロフィルではこんな“告白”もしている。

〈(若いころは)法律など大嫌いで見向きもせず、文学や哲学に首をつっこみ、高校で、現代国語や漢文を教えていましたが、思い立って弁護士となりました。それでもしばらくは、法律になじめませんでした〉

高校の教師をしていたとは珍しいが、弁護士が「法律嫌い」で「法律になじめなかった」とは、驚きだ。
山本健一氏(48)は早大法学部を卒業後、99年に34歳で弁護士登録。検事役指定弁護士を受ける以前に、東京地裁の民事調停官(非常勤裁判官)としての勤務経験もある。次々に「国」の仕事を引き受けている。

都内の飲み屋で何度か居合わせたという関係者は、「たいていひとりで飲んでいて、面白い話をするわけでもなく、ただただ、マジメという印象しか残っていません」と言う。一方で、こんな話も持ち上がっている。
「いま、法曹関係者の間で、山本弁護士のものとみられるツイッターが話題になっています。指定弁護士になって以降、なぜか“消えたつぶやき”があるのです。例えば、大阪地検の証拠改ざん事件について、『検察は前田検事の個人的な問題という方向で終わらせるつもりかね』『検察は、過失なら証拠品を改変してしまっても問題ない、そのことを言わなくてもいい、という発想をするんだね』と厳しく非難していたが、これら検察批判はきれいサッパリなくなっている。このほか、検察審や指定弁護士などの語句を含む複数のつぶやきが消えています」(司法関係者)

元検事で弁護士の郷原信郎氏(関西大特任教授)は指定弁護士らの控訴について、「冷静な判断を失っているとしか思えない」と指摘した。一体、何があったのか……。





150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/27(Sun) 21:08
4月26日の「小沢無罪」から1カ月が経過、小沢氏の党員資格停止もなくなった。

このところマスコミの小沢報道が激減している。

検察や検察審査会の問題などはとんとお目にかからなくなっている。指定弁護士による控訴記事も姿を消している。たまにあるのは、犯罪検事の不起訴処分などという観測記事程度である。あとはせいぜい小沢・野田会談を含めた政局話。

一方、バーチャルな世界で起こっていることは正反対の現象である。検察の犯罪が次々と暴かれ、最高裁判所にまで疑惑の目が向けられている。市民の活動はますます活発になっている。マスコミの欺瞞と愚劣は今や共通の基礎認識になっている。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/30(Wed) 17:09
社会新報 2012年5月30日


小沢氏無罪判決の意味
特捜検事の虚偽報告書を指弾
新証拠なき控訴に疑問

資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地裁は4月26日、小沢一郎・民主党元代表に無罪判決を言い渡した。検察官役の指定弁護士が控訴したため判決は持ち越されたが、大善文男裁判長は判決で、検察審査会の強制起訴議決に導いた東京地検特捜部(当時)の田辺政弘検事が作成した虚偽の捜査報告書を「あってはならない」と指弾。「狙い撃ち」とも評された特捜の捜査を、判決も厳しく批判した。

 「検察官が任意性に疑いのある方法で取り調べを行なって供述調書を作成したり、事実に反する内容の捜査報告書を作成したりして、検察審査会の判断を誤らせるようなことは決して許されない」
 「本件の捜査では、特捜部で事件の見立てを立て、担当検察官はその見立てに沿う供述を獲得することに力を注いでいた状況がうかがわれる」
 判決は、田代検事が引き出したとされた、小沢氏の関与を認める元秘書・石川知裕衆院議員の供述の任意性を否定。石川氏が調書作成に応じた経緯や動機を供述した田代検事作成の捜査報告書も事実に反する、とした。
 検審の起訴議決の有効性は認めたが、「そのような調書や捜査報告書を検審に送付することは、あってはならない」と断罪し、「事実に反する捜査報告書が作成された理由、経緯などの詳細や原因の究明は、検察庁などで十分調査の上で、対応がなされることが相当」と言及。当事者でないにもかかわらず、検察が最もダメージを負う判決となった。
 これまでも特捜事件の公判で、取り調べ手法などに被告が異議を唱えることは多かったが、裁判所側はほぼ追認してきた。それが裏返ったのは、厚労省の郵便不正事件だ。大阪地検特捜部(当時)の前田恒彦検事によるフロッピーディスクの改ざんが明らかになり、大阪地裁は虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた村木厚子氏に無罪を言い渡した。
 一方、前田検事は証拠隠滅罪で懲役1年6ヶ月の実刑判決が確定。犯人隠避罪に問われた当時の大坪弘道・大阪地検特捜部長、佐賀元明・同副部長にも懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された(二人とも控訴)。検察庁は「関西検察」の問題に矮小(わいしょう)化しようとしたが、陸山会事件で東京特捜にも病巣が蔓延していることが露呈した。
 
続く・・

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/30(Wed) 17:10
「狙い撃ち」の批判
 狙い撃ちとも言える小沢氏に対する捜査は、西松建設に始まる。西松の内紛に端を発した捜査は、福島原発ルート、タイ高官ルート、長野知事ルートなど紆余(うよ)曲折した挙句、2009年3月、小沢氏の元秘書逮捕に行き着いた。
 西松のダミー団体から政治献金を受けたとされる事件だが、二階俊博・元経産相ら自民党の他の政治家の資金管理団体も同様の献金を受けていた。政権交代が確実視される総選挙前のタイミングで、当時民主党の代表だった小沢氏周辺直撃した捜査に「狙い撃ち」との批判が渦巻いた。
 一度は引き下がった東京地検特捜部だが、このままでは終わらなかった。西松事件着手から半年後の09年夏には、水谷建設会長が収監されていた三重刑務所に吉田正喜・特捜部副部長が出向いて事情聴取。翌10月、「小沢氏団体、04年報告書記載に虚偽 土地購入計上せず」と題する全国紙の記事に合わせたかのように、捜査は本格化した。
 だが、検察内でも推進派と慎重派がまっ二つに割れた。「『ゼネコンから政治家に金が流れた』なんて話はいくらでも特捜はつかんでいる。いつまであんな事件、追っているんだ」ある記者は、元特捜検事がつぶやいた言葉が忘れられないという。
 それでも特捜は捜査を続け、10年1月には石川氏ら元秘書3人の逮捕に踏み切った。その後、小沢氏の立件を目指したが、断念した。
 田代検事が作成した石川氏の供述調書と操作報告書は、最初に小沢氏の起訴相当議決が出た翌月の10年5月に作成された。その直後、特捜は小沢氏を再び不起訴にしたが、同9月に検審は起訴議決を出した。「特捜は自ら起訴できなかったので、検審に起訴させた」という批判もあながち、的外れとは言い切れない。

身内に甘い処分
 ここまでの事態を招きながら、検察庁は月内にも田代検事を証拠不十分で不起訴とする方針を示し、内部処分で済まそうとしているという。
 そもそも、田代検事を処分すればいい問題ではない。この暴走を招いた当時の東京地検特捜部のツートップである佐久間達哉・特捜部長、吉田副部長の責任は極めて重大だ。さらに、東京地検次席検事として陸山会事件の捜査を後押しした大鶴基成氏は退職し、弁護士に転身。西松、陸山会各事件のゴーサインを出した検察幹部の多くも退官した。組織として誰一人責任を取らない構図は、福島第1原発事故での東京電力や原子力ムラの住人とそっくりだ。
 東京特捜の小沢氏をめぐる事件と、大阪特捜の証拠改ざん事件で「10年以上、政治家を摘発できないだろう」とも言われるダメージを負った特捜検察。「関西検察」には大なたを振るったが、本丸の「東京検察」がこのありさまでは国民の信頼は取り戻せなくなる。
 



153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/31(Thu) 08:53
昨日5月30日の小沢ー野田会談は、今日のテレビでも、野田内閣の「総辞職」を
孕んだ展開になる可能性が指定されている。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 20:05
★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/politics/index2.html#7



155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:27
訂正

★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50





掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)