掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。





431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:59
枝野さん、本当にやる気があるのか最近疑問に思っています。もっともっと切り込んでくれるかと思っていたのですが、なんか、意気込みが感じられないのです





432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:18
国民民主党、自由党と合併で正式合意 自由は解散
2019 4/26(金) 2:41配信 毎日新聞

国民民主党の両院議員懇談会冒頭、あいさつする玉木雄一郎代表(奧右から2人目)=東京都千代田区で2019年4月25日午後6時33分、喜屋武真之介撮影
 国民民主党は26日未明、両院議員総会を党本部で開き、自由党との合併を賛成多数で了承した。これを受けて国民の玉木雄一郎代表と自由の小沢一郎共同代表が同本部で会談。自由党を解散させて国民民主党と合併することで正式合意した。

 その後、両氏はそろって記者会見した。玉木氏は「野党の分断、分散の歴史を統合と結集の新しい時代にしたい」と合併の意義を強調。小沢氏も同調し、党内に報告した上で合併手続きに入る考えを示した。

 25日夜に始まった国民民主党の両院議員懇談会は、懸案だった参院選岩手選挙区(改選数1)の野党統一候補の見直しを巡って紛糾したが、日付をまたいで両院議員総会にこぎ着けた。【遠藤修平】

【関連記事】
<交わらない枝野氏と玉木氏>自民「1強」の責任、野党にも
<枝野氏>同日選視野に野党一本化呼びかけ
<野党5党>安保法廃止案を参院に共同提出 野党共闘アピール
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>


最終更新:4/26(金) 4:53
毎日新聞



433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:48
立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り
公開日:2019/04/25 14:50 更新日:2019/04/25 14:50


立憲民主党・枝野代表(右)と国民民主党・玉木代表(C)共同通信社 拡大する
 突然、野党が再結集に動き始めている。

 立憲民主党の枝野代表と、国民民主党の玉木代表が一昨日(23日)、衆院小選挙区の野党候補一本化に向けた協議を開始することを決定。これまで選挙協力に背を向けていた枝野氏は、態度を一変、ほかの野党党首とも会談し、連携を呼びかけていくという。32ある参院選1人区の候補者調整も、ゴールデンウイーク明けに決着させる提案までしている。

 国民民主党と小沢一郎代表が率いる自由党も、4月末までに合流するかどうか、最終判断することを決めている。

 枝野氏が動き始めたのは、“人気がない”“組織がない”“カネがない”の“三重苦”に焦り始めたからだとみられている。

「枝野さんが慌てて野党共闘を呼び掛けたのは、衆参ダブル選挙の可能性が高まったと判断したからでしょう。このまま野党がバラバラでは、共倒れとなり惨敗することは目に見えていますからね。つい最近まで枝野さんは、強気な姿勢を見せていましたが、いざ解散ムードが強まると『このままでは戦えない』と思い始めているようです。まず、野党第1党といっても想像以上に人気がない。一時17%あった支持率も、7%までダウンしています。首都圏ではそれなりに支持があるが、地方ではまったく人気がない。全国的な組織もない。だから、なかなか良い候補者も見つからない。現職議員も次の選挙は苦戦必至の若手が多い。なにより、カネがありません。年4回に分けて支給される政党交付金も、先週支給された金額は、自民党44億円に対し、8億円しかなかった。国民民主の13億円より少ない。もし、ダブル選挙になったら、金欠でとても単独では戦えない。やむにやまれず、共闘を呼び掛けたのでしょう」(自民党関係者)

 6年間も総理をやりながら、レガシーがない安倍首相は、“衆参ダブル選挙”に踏み切ったことをレガシーにするつもりじゃないか、という声も上がっている。
動機は別にして、野党は急いで結集した方がいい。





434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/27(Sat) 21:48
小沢一郎は元在日。だから、売国奴。日本よりも韓国と北朝鮮の利益を優先する。
あとは中国大好き。宗主国だもんな?今の野党が政権取ったら中国の属国に。

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 20:52
小沢氏、国民民主「相談役」に 処遇ようやく決着 選挙戦略担当
2019 5/23(木) 20:32配信


小沢一郎氏=東京都千代田区の衆院第1議員会館で2018年12月3日、山下浩一撮影
 国民民主党の小沢一郎衆院議員は23日、党本部で玉木雄一郎代表と会い、玉木氏が務める党の総合選対本部長の「相談役」の就任を要請され受諾した。小沢氏のための新設ポストで、玉木氏に夏の参院選などに関する助言を行う。先月26日に小沢氏率いる旧自由党が国民と合併して以降、「懸案」だった小沢氏の処遇問題は約1カ月で決着した。

 小沢氏は会談後、記者団に「本部長個人の相談役ということでなら『分かりました』と言ってきた」と説明。「選挙は基本的に幹事長が采配を振るのが本来の姿だ」と強調し、仕事の内容については「代表の御意のままに」と語った。

 玉木氏は記者団に「選挙に関する助言、提言をもらう。ぜひ選挙に関して小沢先生の力を借りたい」と述べ、相談役を「政権交代担当アドバイザー」と位置付けるとした。衆参同日選の観測が流れる中、候補者擁立や選挙戦略などでも協力を求める考えも示した。

 今月8日に2人が会談し、玉木氏が選挙に関する複数の役職を打診したが、小沢氏が「役職は要らない」と固辞していた。【東久保逸夫】

【関連記事】
<小沢氏、お飾り拒否「玉木氏は地獄」>
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>
<小沢一郎氏>政権交代は100%可能 野党は自信取り戻せ
<国民民主党内に強まる「小沢色」>メディア露出増、“壊し屋”に不信感も
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
最終更新:5/23(木) 20:32
毎日新聞


436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:05

重  要! 

【16%の得票】で、【自公議席三分の二獲得!】(第46回衆院選2012)
・・(選挙制度・小選挙制の怖さ!)・・

得票率に比べて議席占有率が高くなるのが小選挙区の特性、自公三分の二を獲得の衆院選でもはっきり表れた。
各選挙区から1人しか当選できない小選挙区制度では勢いがある大政党ほど有利に働く。
民主党が政権交代を果たした2009年衆院選では同党が47%の得票で73%の議席を獲得。自民党が政権を奪還した2012年衆院選では、自民党の得票は半分以下の28%(実16%)だったにもかかわらず、議席占有率では自公三分の二67%に達して、他党を圧倒した。

小選挙区制は小沢一郎氏が政権交代しやすくするために生涯をかけて推進したものだが、小選挙区制では、選挙区で1票でも多いものが当選、他の全ての票は死票となるのが小選挙区制。乱立政党はいくら多くとも、1票でも少なければすべてが死票となる。

2012年12月「第46回衆院選2012」は12月16日、投開票が行われ、自民党が圧倒的勝利を収めて過半数(241)を大きく上回り、290議席台に達した。
投票率59.3%、比例選挙での得票率27.7%は、全有権者の得票率16.4%であり、得票数は1635万票に留まった。
「投票者の28%、全有権者の16%の得票で79%の議席」が正しい表現だ。

この総選挙での自民党の獲得票はそれ程多いものでなかった。

それにもかかわらず、自民党が294議席を獲得した理由は、史上最低投票率と、多党乱立で死票が多いことからだ。

この結果として、主権者国民の実質16.4%の得票しか得ていない自民が294議席を獲得し、公明31議席を合わせて、325議席の衆院絶対多数を獲得したのだ。




437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:08
>>409

野党の勝ちだった

       ■2017総選挙結果■


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)



438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:22
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/24(Fri) 08:37
小沢さん;アベさんくらい外遊してる首相はいないがアベさんくらい結果の出せない首相もないと。トランプをノーベル平和賞に推すとは。そこまで卑屈になるなんてと。


440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/29(Wed) 21:37
国民民主党・玉木雄一郎代表インタビュー! 「『中道保守』政党を目指す」「小沢氏は『政権交代実現担当』として不可欠」
2019 5/29(水) 16:56配信


玉木代表は「中道保守」を目指すと明言した
 国民民主党の玉木雄一郎代表が、単独インタビューに応じた。合併した自由党の小沢一郎元代表(円内)の処遇と期待や、枝野幸男代表率いる立憲民主党との決定的な違い、米中新冷戦が顕在化するなかでの共産党との連携、元財務官僚らしい経済政策、永田町に流れる「衆参ダブル選挙」への対応などを、一気に聞いた。

 ◇

 まず、小沢氏のポストは「総合選対本部長相談役」で決まった。本部長を兼務する玉木氏を選挙全般で支える。

 「小沢氏は、過去2度の政権交代を成し遂げた。この手腕は誰もかなわない。今回のポストは『政権交代実現担当』だ。役職名も『ザ・小沢一郎』と言うべきかもしれない。野党共闘も、もう一段上のレベルで調整する必要がある。小沢氏の存在は不可欠だ」

 小沢氏の人脈には共産党もある。不破哲三前議長と初当選同期なのもカギだ。ただ、党綱領に「自衛隊解消」「日米安保の廃棄」を掲げる共産党と連携することで、有権者のアレルギーを誘発しないのか。これについて、玉木氏は楽観的だ。

 「政権の枠組みと選挙協力は別の話だ。候補者のキャラクターや主張でもカバーできる。与党と1対1の対決となる場合、野党でまとまれば十分に勝算がある」

 野党共闘とともに、国民民主党は独自色を発揮しなければならない。同じ旧民進党をルーツに持つ立憲民主党と、どこが違うのか。

 「われわれは『中道保守』を目指している。内政では、自由主義や自己責任よりも格差是正に重点を置きつつ、外交・安全保障では現実路線を採用する。例えば、安保法制廃止とセットで、領域警備法案やPKO(国連平和維持活動)法改正案を提出した。これは南西諸島に他国の武装集団が上陸したとき、警察や海上保安庁だけでは対処できないからだ」

 経済政策も語った。

 「イノベーション(技術革新)を推進し、宇宙開発やAI(人工知能)などに取り組み、『経済を大きくしていく』というのが国民民主党の特色。『経済成長』という概念は、他の野党にはない視点だ」

 永田町では、夏の参院選に合わせた衆院選が取り沙汰されている。

 「わが党としては『改選議席数の確保』が至上命題。そのためには、党のカラーをしっかりと出さなくてはいけない」(ジャーナリスト・安積明子)

最終更新:5/29(水) 16:56
夕刊フジ




441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/16(Sun) 09:37
小沢一郎や山本太郎をかついで政権を奪え 亀井静香・元建設相
2020年2月10日 政治プレミア 毎日新聞


亀井静香氏=藤井達也撮影

 今の野党はかつての社会党みたいになっている。居心地が良くなってしまっているのではないか。批判だけしておけば、そうだそうだ、と言ってくれる人がいて気持ちがいいのだろう。

 政権を取ろうという気概が感じられない。

相手にドスを突きつけろ

 国民民主党の玉木雄一郎代表には、参院選前に「トロイの木馬になれ、与党に入り込め、自民党と連立しろ」と言った。ところが立憲民主党の枝野幸男代表と組んで、正面から城攻めをすることにしたんだな。

 正面からやるのはいいだろう。しかし、ならばもっと腰を入れてやらないといけない。

 私が今の野党に不満なのは審議拒否をしないことだ。マスコミの批判を恐れているのだろうが、しかし「野党が審議拒否」と新聞に書かれれば宣伝になるではないか。

 批判されればされるだけ、反対に支持する人が出てくる。敵の力を利用して勝つということを知らない。

 政治家というのは相手の首にドスを突きつけないとならない。爪切りを持って行って、爪切りしましょう、なんてのはダメなんだ。

小沢氏は遠慮しすぎ

 枝野氏も玉木氏も自分が大将になりたいというようなことを言っていないで、小沢一郎氏を大将にすればいい。

 小沢氏も弁慶みたいに「義経がんばれ」なんて言っていないで、自分が出てくればいい。まだ若いじゃないか。

 小沢氏は自分は嫌われ者だから、と思っているのかもしれないが、羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹いている。遠慮しすぎている。

 ある日突然、オセロのように一挙にひっくりかえる時がくる。悪者待望論というのがある。ぐにゃぐにゃした妙な善人より、悪人のほうがいい時がある。善人が場合によって害をなし、悪人が場合によって善をなす。

山本氏の言葉は胸に響く

 れいわ新選組の山本太郎代表もいいね。ぐちゃぐちゃ、ややこしいことを言わないで、スパッと国民の胸に響くことを言う。ずばりといま言うべきことを言っている。彼はいいと思う。政策的にも、消費税廃止など鋭角的なことを言っている。

 山本氏を中心に野党がまとまればいい。いい野党になる。枝野や玉木がぐちゃぐちゃしているなら、もう山本でいいじゃないか。



442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/22(Fri) 21:34
衆院選へ野党結集 枝野・小沢氏
2020 5/22(金) 19:15配信

 立憲民主党の枝野幸男代表と国民民主党の小沢一郎衆院議員は22日、衆院議員会館で会談した。

 小沢氏らによると、次期衆院選に向けて早期の野党結集を図るため協力していく方針を確認。6月18日告示の東京都知事選の対応についても継続的に協議していくことで一致した。 

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/23(Sat) 07:59
野党合わせれば自公(45,7%)より多い!。>>437

でも、枝野だとか玉木だとか、ドングリの背比べでは絶対に過半数はとれない。

特に、これまで小沢氏が野党と協議するも、枝野が離さないから国民民主党に入った、それも役職もなし。

亀井氏が言うように小沢氏を担ぐことをしないのままだと、永久に野党のまま。>>441


444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/23(Sat) 08:03
今、新聞社党の支持率調査で一番多い政党は、ずっと「支持政党なし」、自民党ではない!。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 15:07
9月上旬にも新党結成の意向 枝野氏「政権奪取へ大きな一歩」
2020 8/13(木) 13:33配信

共同通信
両院議員懇談会であいさつする立憲民主党の枝野代表。右は福山幹事長=13日午後、国会

 立憲民主党は13日午後、国民民主党との合流を巡り、両院議員懇談会を開いた。枝野幸男代表は冒頭、9月上旬にも新党結成を目指す意向を示した。「月が明けたころには新しい形でパワーアップし、政権奪取に向けて大きな一歩を踏み出したい」と述べた。

 両党の幹事長・政調会長間で作成した新党の綱領・規約案や、国民側の求めに応じて代表選と同時に決めるとした党名の投票方法について執行部が報告した。

 都道府県連幹部や自治体議員とのオンライン会議も予定。執行部側は党内の了承を得て、国民側の対応を待つ考えだ。

 国民は19日の両院議員総会で、綱領案や規約案に基づく合流への賛否を諮る。

【関連記事】
収まるべき形に収まった野党合流協議 玉木国民民主代表は孤立か
国民公認、大谷氏が出馬表明 次期衆院選岐阜2区
「いつかお線香あげに…」 昭恵夫人からLINE
前原氏動向に野党注目 維新と勉強会「再編」警戒も
分党に「日本のため何をすべきか…」国民民主党の斉木武志氏
最終更新:8/13(木) 14:52
共同通信

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:21
「まとまれば圧勝します」小沢一郎氏、”合併新党”の構想を語る 解散総選挙の可能性にも言及
2020年6月22日 22時41分 ABEMA TIMES


 20日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、国民民主党の小沢一郎衆院議員が、政権交代のための「合併新党」の構想を語った。

?映像:小沢一郎氏、"合併新党"について語る この夏にも実現か?(39分頃〜)

 この日は政治家人生50年を迎えた小沢氏と竹山との対談が実現し、番組ではノーカットでその様子を放送した。


 竹山はトークテーマに「政権交代」という言葉を掲げて「政治って、二大政党があって代わっていったほうがいいと思うんです」と意見を述べると、「『政権交代はどこができるんだ?』という。野党の受け皿はどこだということになると思うんですけど、その辺はどうお考えですか?」と質問を投げかけた。

 小沢氏は次の選挙について「まとまれば勝つ」と明言。これに竹山が「まとまります?」と尋ねると、小沢氏は「まとめなきゃいけないと思って、今やっています。まとまれば圧勝します」と説明した。


 どのような方法で政党をまとめていくのかを聞かれた小沢氏は「考え方は基本的に同じなんです」と、共通する考え方があるからこそ1つにまとまることができると語り、さらに投票率が上がることによって勝機を得ることができると解説をした。

 小沢氏は野党連合ではなく、個人の利害を超えた先に「合併新党」の構想があるという。河井議員夫妻が買収疑惑で逮捕されたことに伴い、10月末には広島で参議院、衆議院の補欠選挙が行われるという情報もあることから「この夏でやらなきゃだめです」と、早々の実現を目指していることを明かした。

 竹山の「解散は近いですか?」という質問に、小沢氏は「と、思います」と答えて「安倍さんがやる気になったら、10月末でしょうね」と、今秋にも解散総選挙の可能性もあると推測をした。
ABEMA TIMES

外部サイト
映像:小沢一郎氏、"合併新党"について語る この夏にも実現か?(39分頃〜)
映像:橋下氏「任期中に憲法審査会を進めるための解散総選挙を」、安倍総理「必要とあらば、躊躇なく国民の声を聞く」
小森隼が全力で「トゥース!」オードリー春日の持ちネタをノリノリで完コピ!大反響『着せ替え隼グランプリ』
「小沢一郎」をもっと詳しく

小沢一郎氏が安倍首相の「コピペ挨拶文」を批判「一番罪深い」
菅義偉氏の沖縄批判は「逆ギレ」小沢一郎氏が発言を批判
小沢一郎氏 安倍首相1カ月会見なしに「要は面倒臭いだけ」

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:25
倉重篤郎のニュース最前線
安倍政権は犯罪と腐敗の巣窟だ 小沢一郎が勝負をかける 今夏、「合併新党」結成
会員限定有料記事 2020年7月2日 05時00分(最終更新 7月2日 12時21分)


サンデー毎日

衆院本会議に臨む国民民主党の小沢一郎氏(右)。中央は立憲民主党の枝野幸男代表、左は国民民主党の玉木雄一郎代表=国会内で2020年6月10日午後0時51分、竹内幹撮影
「安倍政権は末法の世を作った」。小沢一郎氏はこう言う。モリカケから河井夫妻逮捕に至る権力私物化、米国追従からアベノミクスに至る政策の反国民性は、まさに「末法の世」にふさわしいが、ならばこの政治をどう動かすか。「合併新党」の構想を軸にした、小沢一郎の新たなる闘争宣言!

 二つのことが気になる。

 日米安保体制と、ポスト安倍(晋三首相)の行方である。

 安保では、陸上イージス配備計画の突然の停止発表があり、駐留軍経費について80億j、現行の約4倍増が日本側に要求されていたことが明らかにされた。いずれも日本の安全保障政策の根幹をなすものである。

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:34
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。


449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 21:02
小沢氏が立憲民主党と合流、国民民主党は事実上分裂
2020 8/13(木) 17:22配信

日刊スポーツ
小沢一郎衆院議員(2019年9月23日)

国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、立憲民主党の枝野幸男代表、福山哲郎幹事長と会見し、両党が合流して新党を結成することに合意した。小沢氏は「1日も早く新しい党を立ち上げて国民のみなさんの期待に応えたい。一兵卒の立場ですが努力します」と、会見後に意気込みを語った。

【写真】手を重ねるアントニオ猪木氏、玉木雄一郎代表、小沢一郎衆院議員

国民民主党の玉木雄一郎代表は立憲側との協議について「基本的に合意する」として所属議員の新党合流を容認する方針を示した。その一方で玉木氏は合流に参加しないことを明言し、合流しないメンバーと別の新党を結成する意向で、国民は事実上「分裂」する。 小沢氏は「国会議員なんだから、嫌だという人はしょうがない。誰1人いないというのは不思議」とした上で「条件が整ったら玉木代表と会う」と、説得にあたる考えを示した。国民民主党は19日に両院議員総会を開き、合流問題を協議する。

一方、立憲民主党はこの日、両院議員総会を開催。国民民主党との合流後に結成する新党について、枝野氏は、9月上旬の結党を目指すとした。「月が明けたころには新しい形でパワーアップしたい」と、新党結成の時期に踏み込んだ。福山氏は「(新党結成への)反対意見は0だった。1人でも多くのみなさんが新党に参加してもらうことを望んでいる」と述べた。

【関連記事】
玉木を切るか、2度と合流など口にしないか/地獄耳
小沢氏「安倍3選は暑さでどうかした喜劇」自民批判
小沢一郎氏「平気で嘘つく安倍さんの罪、万死に値」
首相久々ジム…だったら国会出てきたら/政界地獄耳
小沢一郎氏“法務省の提案”「息を吐くように嘘をつく」
最終更新:8/13(木) 17:47
日刊スポーツ

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 14:07
合流新党、150人規模か 連合、組織内議員に参加要請
2020 8/13(木) 7:04配信

時事通信
取材に応じる連合の神津里季生会長=12日午後、東京都千代田区

 連合は12日の幹部会議で、傘下の組織内議員に対し、立憲民主党と国民民主党の一部でつくる新党への参加を求める方針を決めた。

【国会議員情報】玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう)

 国民の衆院議員や野党共同会派の無所属議員の多くは参画に前向き。連合の決定は、合流に慎重だった組織内議員の判断に影響しそうで、新党は衆参合わせて150人規模に達する可能性が出てきた。

 連合の神津里季生会長は会議終了後、記者団に「一枚岩の対応が極めて重要だ。組織内議員との意思疎通を含め、徹底を図っていくことを申し合わせた」と述べた。

 この後、神津氏は立憲の枝野幸男、国民の玉木雄一郎両代表と順に会談。枝野氏は新党結成への協力を要請し、玉木氏は国民を分党する判断に至ったことについて理解を求めた。

 無所属の岡田克也元外相のグループは12日、衆院議員会館で対応を協議し、全員で参加する方向性を確認した。早期合流を求めてきた野田佳彦前首相のグループは19日に会合を開く。

 国民の所属議員は62人(衆院40、参院22)。同党の原口一博国対委員長ら数人はツイッターなどで新党参加を表明。労組出身議員は「母体の判断だ」と話す。党内の推進派は10人強が合流に反対、15人前後が態度未定とみている。少なくとも約6割が新党に参加するとの見立てだ。

 立憲は89人(衆院56、参院33)で、野田、岡田両氏の各グループは計20人程度。想定される国民の合流組と合わせれば単純計算で150人規模の野党第1党になり得る。

 一方、国民の山尾志桜里衆院議員は新党への不参加を表明した。玉木氏は周辺に、国民を解散して新たにつくる新党について「(政党要件を満たす)5人いればいい」と語る。国民は19日に両院議員総会を開催し、分党への手続きを進める。 

【関連記事】
安住氏は「調子乗りすぎ」 立憲・枝野氏
鳩山元首相長男、政界に意欲
「安倍政権に厳しい状況」 山口公明代表
国民民主、分党へ 立憲との合流、自身は不参加―玉木代表
新党名、決まり方さまざま 党首主導、公募、投票
最終更新:8/13(木) 12:18
時事通信

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:28
9月上旬にも合流新党 枝野氏表明、衆参140人超規模
2020 8/14(金) 16:18配信

河北新報
枝野氏(左奥)と合流協議の円滑化を確認した小沢氏(右)=13日午後3時30分ごろ、衆院議員会館

 立憲民主党の両院議員懇談会が13日、国会内であり、国民民主党と合流してつくる新党の名称や新代表の選出手続き、綱領と規約の案が全会一致で了承された。一連の党内手続きを終えた枝野幸男代表は、9月上旬にも新党結成を目指す方針を表明した。合流新党の規模は衆参で計140人超になる見通し。
 懇談会の冒頭、枝野氏は「月が明けた頃に新しい形でパワーアップし、政権奪取に向け大きな一歩を踏み出したい」と語った。意見交換で合流案への反対意見は出なかったが、国民が合流組と残留組とに「分党」する方針に合流時期の遅れを懸念する声が上がった。
 立民は同日、全国の都道府県連幹部とのテレビ会議も開き、合流協議の進捗(しんちょく)状況を報告。新党名や新代表を決める際、地方議員や党員、サポーターに投票権がないことに異論が出た。

河北新報

【関連記事】
桜井氏自民会派入り 村井知事「本人が好きで応援した人にはウエルカム」
立憲民主党宮城県連が野党共闘を確認、候補者選定急ぐ
安住氏が立憲民主党入党、国対委員長に「政府チェックに徹する」
桜井充氏、国民離党表明 自民入り「選択肢の一つ」
仙台市、感染者情報の非公表増える 「本人意向」と詳細語らず
最終更新:8/14(金) 17:01
河北新報

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:46
「選挙絶対勝つ! 次は我々の政権」小沢氏が異例ハイテンションで怪気炎 野党合流の内幕暴露し玉木氏ぶり返し批判
2020 8/14(金) 19:48配信
You Tube
フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

かつて豪腕と呼ばれた国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、野党合流をめぐって立憲民主党の枝野代表と会談し、終了後に異例のハイテンションで、自民党からの政権奪取に向けた怪気炎を上げた。

枝野氏から立憲民主党と国民民主党が合流する新党の綱領などについて説明を受けた小沢氏は、新党に参加する意向を伝え、会談後、記者団に次のように意欲を示した。

「一日も早くきちんと新しい党を立ち上げて国民のみなさんの期待に応えることのできるように頑張りたい。私も最後までもう少し汗をかいて努力してくれという話がありましたのでもちろん私は一兵卒の立場ですけど、できる限りご期待に添うように努力しますという話をしました」

そして小沢氏は、国民の間に今の自民党政権への不満が渦巻いているものの、それに代わり政権を担当できる政党がないため国民は困っていると指摘し、野党が幅広く結集する必要性を訴えたうえで、次の総選挙に向けて次のように強気を露わにした。

「我々が自民党安倍政権に代わって国民のための政治を実行するという気概で、総選挙で政権交代ということを考えていくし、それが国民の期待だと思っていますよ。これでまとまって選挙やったら絶対勝つよ。絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ。間違いない。それだけ国民は期待しているんだよ。逆に今の政治にうんざりしている。私はそう確信している」

一方、記者の1人から枝野代表・福山幹事長の元では合流効果が望めないのではと聞かれると、「そんなことないよ。日本人というのは特定のリーダーを求めない。だから全体としてみんなで政権を担当する体制ができることを望んでいるんだ。(枝野氏は)当然第1党の党首なんだから、新党の党首にもなるべきだと言っている。新党の代表選はどうなるかわからないが、そういうことでやっていって、何の国民の反発もない」と述べ、枝野氏が新党の党首に就くべきだとの認識を示した。

また、国民民主党の玉木代表が、合流新党には参加せずに別の新党を立ち上げる考えを表明したことについては残念だとしたうえで、玉木氏とのこれまでの交渉の経過を暴露し、合流条件に関する玉木氏の「ぶり返し」を次のように批判した。

「最終的に党名を投票でもってやるということが受け入れられれば(合流)了解という話を、玉木代表からはいただいたので、それで枝野代表、福山幹事長にも話し合いで決まらなければ投票という以外に、多数決で決める以外に方法はないと、これは民主主義の原理だと、ここはなんとか了解してほしいというお願いをして、枝野代表の方もそれを了とされて答えを出してくれた。そうしたら(玉木氏が)またいろいろと消費税の話や憲法の話をまたぶり返されて、それだけではだめだという話の繰り返しになってしまい私個人としては非常に残念です」

小沢氏は、玉木氏に対し消費税減税や憲法に関する政策の議論は代表選挙や合流後の党内論議で行えばいいと説得し玉木氏も了解していたはずなのに、玉木氏が土壇場でぶり返したとし、機会があれば改めて玉木氏に合流新党に参加するよう説得したいとの意向を示した。

小沢氏と言えば豪腕のイメージの一方で、記者会見などでは基本的には淡々と話すタイプだが、この日は珍しくテンションが高く、所々で語気を強め熱く思いを語った。2012年の野田政権時に民主党を離党して以来、小規模に甘んじてきたが、今回久々に大規模の新党に参加することへの高揚感が背景にあるのかもしれない。

一方、小沢氏は「一兵卒として」「最後のご奉公」としての仕事に意欲を示したが、小沢氏が「最後のご奉公」というのは初めてではなく、これまでも何度か口にしている言葉だ。また、民主党を離れる際には、消費税をめぐる政策の違いで離党した小沢氏が、今回は消費税をめぐる政策のすり合わせを後回しにし、野党結集の必要性を訴えるのも皮肉な巡り合わせと言えるかもしれない。

「豪腕」と同時に「壊し屋」とも称された小沢氏が今後、合流新党の中でどのような役割を果たしていくか注目される。

最終更新:8/14(金) 19:48
フジテレビ系(FNN)

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:55
>>452

h ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6368330

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 21:07
内閣支持32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割 時事世論調査
2020 8/14(金) 17:06配信

時事通信
 時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。

 第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目に低く、不支持も同月の48.6%に次ぐ高さとなった。新型コロナウイルス感染拡大への政府対応を「評価しない」と答えた人は59.6%で、「評価する」の19.4%を大きく上回った。

 感染が全国で再拡大する中、政府が観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンを7月下旬に始めたことについて、「早過ぎる」が82.8%を占めた。「適切だ」は9.0%、「遅過ぎる」は4.0%だった。政府が緊急事態宣言を再発令することに対しては、「出すべきだ」54.5%、「出すべきでない」23.5%となった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」が最多の17.8%で、「首相を信頼する」7.1%、「リーダーシップがある」5.4%と続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」25.9%、「首相を信頼できない」25.7%、「政策が駄目」18.7%が目立った。

 政党支持率は、自民党が24.2%、立憲民主党が3.5%。以下、公明党3.3%、共産党1.6%、日本維新の会1.5%、国民民主党0.6%、れいわ新選組0.6%、社民党0.5%、NHKから国民を守る党0%で、「支持政党なし」は61.6%だった。

 調査は7〜10日、新型コロナの影響で沖縄県を除く全国の18歳以上の男女1977人を対象に面接方式で実施。有効回収率は63.7%。過去との比較は、郵送方式で行った5、6月分を除いた。 

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 21:56
私は、勿論内閣不支持です。一番の要因は、安倍晋三首相の人間性です。自分に都合が悪くなると、隠れる、逃げる、話さない、我々の国を託すトップには、ふさわしくありません。今国民が一番求めてるのは、国民の痛みを知り、自ら先陣で国を守る、強い責任感と使命感です。残念ながら、今の首相は真逆です。

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/15(Sat) 11:57
合流新党、最低140人規模の見通し 水面下で綱引きも
2020 8/14(金) 21:14配信

朝日新聞デジタル
国民民主党の小沢一郎衆院議員との会談後、取材に応じる立憲民主党の枝野幸男代表(中央)=2020年8月13日午後、国会内、小林豪撮影

 立憲民主党や国民民主党の一部議員らで設立される合流新党の規模が、少なくとも140人規模になる見通しとなった。国民の玉木雄一郎代表は、合流組と玉木氏を含めた残留組に「分党」する方針を打ち出したが、中堅・若手を中心に合流希望者は多い状況だ。新党の規模は合流の評価に直結するため、立憲側は参加議員の上積みをめざす。

立憲民主党と国民民主党の合流の構図


 玉木氏は19日に予定される国民の両院議員総会で、「分党」を提案する方針だ。分党自体が確定していない中だが、水面下では綱引きも始まっている。

 中堅・若手を中心に早期合流を求める署名は続けられており、所属する衆参62人のうち半数が賛同。平野博文幹事長や泉健太政調会長ら署名に加わっていない執行部の合流支持派も加えると、少なくとも30人超の合流新党への参加が見込まれている。

 野田佳彦前首相や岡田克也元外相ら国会で立憲や国民と統一会派を組んできた無所属の約20人も、参加の方向。立憲の衆参89人を合わせ、新党は少なくとも140人規模になる見通しで、旧民進党が分裂する直前の勢力と並ぶ格好だ。

 立憲の枝野幸男代表は13日に開いた両院議員懇談会で、結党大会に先立って代表選を行うことや新党の綱領案に了承を取り付け、9月上旬に結党する意向を示した。

朝日新聞社

【関連記事】
玉木氏の切り札「分党」 埋まった外堀、さっぱりした顔
世論と乖離の原因?外食控えた首相と弁当食べ続ける側近
ウイルスの実態と合わない対策 過剰な恐怖広げた専門家
コロナ禍の中で、権力は生に介入する 東浩紀さんの懸念
封印していた彼の手紙 80年秘めた恋、孫が見つけた
最終更新:8/15(土) 0:32
朝日新聞デジタル



457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/16(Sun) 13:11
小沢一郎の正体は、旧在日朝鮮人の偽装帰化人です。これはスリーパーエージェントっていう工作員なんですよね。
だってねえ、彼のこれまでやって来た事って、壊す事だけでしょう?
新政党を作っては壊してばっかりで、最後には手ごまの手下だけになったでしょ?
山本太郎なんかと組んだりしてなりふり構わず、でしたよねー。
それが今度はまた旧在日偽装帰化人が多数いる同じ穴のムジナの立憲民主党と組んで政権を取るの?
国民の支持を得られるって本気で思ってるなら、頭がおかしいわ。
そもそもこの人は、日本人である自覚がない。
以前に公演した時は、韓国人や朝鮮人の血をもっと日本人に入れなければならない、って豪語してたんだから。

小沢一郎をいまだに支持してる阿呆は反日な日本を中国に売り渡す気満々の売国奴ですよ。


458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 08:45
今、ずっと一番多いのは「支持政党なし」、安倍内閣で支持できない理由で一番多いのが、政策どうこう以前の「人柄がよくないから」。
だから、共産党を含めて野党統一ができて、投票率も60%を超えると与党は敗北。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 10:17
国民民主党の玉木雄一郎代表が8月11日に分党を宣言し、立憲民主党は13日に両院議員総会を開いて綱領や党規約、新党設立にあたっての代表選と新党名の選挙規定を了承した。

【写真】安倍晋三よ、ただで済むと思うな…菅官房長官「最後の逆襲」

 その後、立憲民主党の枝野幸男代表と福山哲郎幹事長は、国民民主党の小沢一郎衆議院議員と会談している。小沢氏は自称「玉木代表の個人的な相談役」だが、公式には党の役職に付いてはいない。

 枝野氏は小沢氏との会談後、「国民民主党さんとの関係については、大先輩である小沢先生にはいろいろご助言をいただいたり、ご協力をいただいた。一昨日、幹事長・政調会長間で合流の条件が整ったことのご報告させていただいた。最後までご協力をお願いしたい」と述べている。

 玉木氏からの党首会談の要請を頑なに拒否してきた枝野氏だが、その言葉から初めから玉木氏を国民民主党の代表としてちゃんと扱おうとする意思がなかったことが伺えた。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 19:32
合流新党「150人前後」 立憲幹部
2020 8/17(月) 11:08配信

時事通信
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は17日のBS朝日の番組で、国民民主党との合流に関し、「少なくとも150人前後の政党になる」との見通しを語った。

 9月上旬の結党大会に先立ち、代表選を実施する考えも示した。

 国民の玉木雄一郎代表が同党を分党する意向を表明したことに関しては、「玉木代表を含めみんなが来られる状況をつくり、自民党に対峙(たいじ)したい」と語った。番組は15日に収録された。 

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/20(Thu) 12:22
国民民主党 立憲との合流を正式決定 150人規模の新党の見通し
2020 8/20(木) 0:24配信


フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

国民民主党が、立憲民主党に合流することを正式に決定した。

国民民主党は19日午後、党所属の国会議員を集めた両院議員総会を開き、玉木代表ら執行部が提案した、立憲民主党と合流して新党を作る方針が、賛成多数で可決された。

多くの議員が合流に参加することから、9月上旬にも、150人規模の新党ができる見通しになった。

国民民主党・玉木代表「私は、立憲民主党と新たにできる新党の合流には加わりません」

玉木代表はその後の会見で、自らは参加せず、同調する議員らと、国民民主党の政策などを引き継いだ、別の新党を立ち上げる考えをあらためて示した。

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/20(Thu) 17:19


 国民民主党は19日、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、立憲民主党と合流し、新党を結成することを決定した。両党の代表者が近く合意文書に署名し、互いに解党したうえで9月上旬の新党結成を目指す。立憲の所属議員は全員が新党に加わる意向だが、国民の玉木雄一郎代表は不参加を改めて明言。国民は一部議員が基本政策のすり合わせができていないことなどを理由に参加せず、分裂となる。合流新党は無所属の議員も含め、衆参合わせて150人を超える規模となる見通しだ。

【図解】民主党政権転落から新党まで

 総会では執行部が合流新党の結成を提案し、賛成57、反対2の多数決で了承された。合流に参加しない議員の扱いを玉木氏、平野博文幹事長に一任することも決定した。玉木氏が主張していた「分党」は、合流推進派の反対で総会の正式議題にはならなかった。

 合流新党には国民所属の衆参議員62人のうち、過半数が参加するとみられる。一方、前原誠司元外相らは不参加を表明しており、合流せず無所属で活動する議員と、玉木氏とともに別の新党の結成を目指す議員に分かれそうだ。

 新党の結成に先立ち衆参議員による党代表選を行い、投票方式で新党名を決定する。両党の現在の勢力は立憲89人(衆院56人、参院33人)、国民62人(衆院40人、参院22人)。野田佳彦前首相ら参加の意向を示す無所属の衆院議員20人を合わせれば、合流新党は衆院だけで100人を超え、2009年の政権交代前の旧民主党(衆院115人)に近い規模となる。【遠藤修平、今野悠貴】

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/25(Tue) 17:07
立民、国民などが合流新党の結成に基本合意
2920 8/24(月) 17:19配信 共同


共同通信
 立憲民主、国民民主両党と衆院の無所属議員2グループは24日、合流して新党を結成するとの基本合意を交わした。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/25(Tue) 20:32
立憲の枝野代表、合流合意を報告 小沢氏「1〜2年で枝野内閣」
2020 8/25(火) 18:03配信


時事通信
国民民主党の小沢一郎衆院議員(左)との会談で、あいさつする立憲民主党の枝野幸男代表(右から2人目)と福山哲郎幹事長=25日午前、衆院議員会館

 立憲民主党の枝野幸男代表は25日、国民民主党の小沢一郎衆院議員と衆院議員会館で会談し、立憲、国民両党と無所属議員グループが合流で基本合意したことを報告した。

【グラフ】安倍内閣の支持率推移

 小沢氏は「1〜2年で枝野内閣(発足)だから構想を練ってください」とエールを送った。

 会談で枝野氏は「100点(満点の合流)ではないかもしれないが、ご尽力いただいた」と述べ、小沢氏の協力に謝意を表明。立憲の福山哲郎幹事長も同席した。

 枝野氏はこのほかに、野田佳彦前首相や菅直人元首相、赤松広隆衆院副議長、岡田克也元外相、中村喜四郎元建設相とも相次いで会談。中村氏は新党に参加する意向を表明した。 


最終更新:8/25(火) 19:18
時事通信

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/28(Fri) 17:38
立・国合流新党、9月16日に結党大会
2020 8/28(金) 13:06配信


産経新聞
 立憲民主党の福山哲郎、国民民主党の平野博文両幹事長と衆院の無所属議員2グループ幹部が28日、国会内で会談し、合流新党の結党大会について、9月16日の開催を目指すことで合意した。

 新党に参加する国会議員の入党申請を28日から9月3日までの間、受け付ける日程も決めた。新党の党名と代表を選ぶ選挙日程は9月1日に決定する。

 立民は当初、参加議員の募集を24日に始める日程を想定していたが、新党の綱領に「原発ゼロ」が盛り込まれたことに国民所属の労組系議員らが反発して調整が難航していた。労組系議員の去就はなお定まっていない。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/29(Sat) 17:02
ここはこ政治BBSです。他でブログをつくってやってください。


467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/31(Mon) 09:57
新党代表選、枝野氏「当確」 国民に対抗馬擁立の動き
2020 8/31(月) 7:07配信


時事通信
 立憲民主、国民民主両党などによる合流新党は、代表選を9月7日の週に行う方向だ。

 立憲の枝野幸男代表が当選を確実視される一方、無投票を回避するため、国民の泉健太政調会長を擁立する動きもある。

 合流新党には、立憲(89人)、国民(62人)、無所属2グループ(20人)から、計150人程度が参加する見通し。1日に合同の選挙管理委員会を開き、代表選の日程を決める予定で、立候補には20人以上の推薦が必要となる。

 枝野氏は3日にも出馬表明する方針だ。これに先立ち、立憲の赤松広隆衆院副議長が率いるリベラル系の党内最大グループは28日、26人分の署名を添えて支援を伝達。枝野氏は「心強い」と応じた。

 国民の小沢一郎衆院議員らと会談を重ねるなど、立憲以外への働き掛けも本格化。立憲幹部によると、無所属グループの大半から支持を取り付けたという。枝野氏に近い関係者は「(代表選を)やりたいわけではない」としつつも、「やるなら圧勝が必要だ」と強調した。

 これに対し、国民側は泉氏を推す。辞任表明した安倍晋三首相の後継首相が、早期の衆院解散・総選挙に踏み切る可能性を見据え、「代表選で新党の存在感を発揮した方がいい」(中堅)との判断からだ。代表選で一定の支持を得られれば、合流新党で影響力を確保できるとの思惑も透ける。

 無所属グループにも代表選の実施を求める声が根強い。岡田克也元外相は「新党の門出だからやった方がいい」と記者団に語った。 

最終更新:8/31(月) 8:38
時事通信



468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/31(Mon) 23:16
野党合流新党、前倒しで15日に結党大会へ
2020 8/31(月) 22:02配信

66
この記事についてツイート
この記事についてシェア
日刊スポーツ
立憲民主党の枝野幸男代表

立憲民主、国民民主両党などは31日、合流新党の結党大会の日程を9月16日から前倒しし、15日とする方向で検討を始めた。安倍首相の後任の首相を選出する臨時国会が16日に召集される方向となったため、再調整を余儀なくされた。

【写真】 市井紗耶香氏ら著名人の衆院選擁立、枝野氏否定せず(2020年2月16日)

一方、立憲民主党の枝野幸男代表は31日の会見で、次期衆院選について「現状10月25日投票という1番早い場合のケースを想定し、準備を進めていくる」と述べ、新首相による早期の衆院解散を警戒しながら対応する考えを示した。

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/04(Fri) 15:45
立憲・枝野氏が会見 「合流新党」代表選に出馬表明へ
9/4(金) 13:51配信

152
この記事についてツイート
この記事についてシェア
THE PAGE
[写真]立憲民主党の枝野代表(Natsuki Sakai/アフロ)

 立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選について、立憲民主党の枝野幸男代表が4日午後2時から記者会見し、立候補することを表明する。

【動画】「合流新党」の代表選出馬へ 立憲・枝野氏が会見

 合流新党の代表選には、国民民主党の泉健太政調会長も4日午前に立候補を表明している。

※会見の模様をYouTubeのTHE PAGEチャンネルでライブ配信します

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/05(Sat) 11:22
合流新党の幹事長に小沢一郎氏を 不参加の須藤元気氏が注文
2020 9/4(金) 19:39配信


産経新聞
須藤元気氏

 立憲民主党に離党届を提出した須藤元気参院議員(比例代表)は4日、立民と国民民主党などによる合流新党が今後行う人事に注文を付けた。

 須藤氏は合流新党には加わらない意向だが、4日はツイッターに「無所属になる立場で言うのもなんですが、合流新党の執行部が世代交代しないのであれば、幹事長に小沢一郎先生、選対本部長に中村喜四郎先生という布陣はいかがでしょう」と書き込んだ。

 その上で、「政権交代を狙うならこれくらい大胆な決断が必要ではないでしょうか。皆さんどう思いますか?」と提案した。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:00
合流新党代表に枝野氏選出 党名は「立憲民主党」に
2020 9/10(木) 14:15配信


合流新党の代表に選出され、壇上であいさつする枝野氏

 立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選の投開票が10日行われ、立憲民主党の枝野幸男代表が、国民民主党の泉健太政調会長を破り、初代代表に選出された。新党の名称は枝野氏が提案していた「立憲民主党」となった。同党には衆参計149人の国会議員が所属する。

【動画】合流新党の新代表は枝野氏 党名は「立憲民主党」に(2020年9月10日)

 代表・党名ともに149人の議員投票によって決定。枝野氏は107票、泉氏は42票だった。党名は、「立憲民主党」が94票、「民主党」が54票だった。

 代表に選出後、枝野新代表は壇上に立ち、「当選させていただいた喜びとともに、身の引きしまる緊張と重い責任を痛感している。いよいよプレイボール。ここから本当の戦いが始まる。みなさんと力を合わせて暮らしの声を届けていく戦いをここから進めていきたい」と語気を強めながら語った。

 枝野氏は投票前の演説で「命と暮らしを守るために、いま明日の暮らしに困っている人のために、理不尽な壁に苦しんでいる人のために。国民のために国民と共に戦う政党を、戦う仲間を、戦うチームを作っていこう。私は先頭に立って、日本の政治を必ず変えていく」などと訴えていた。

枝野氏の略歴
 枝野氏の公式サイトによると、1964年生まれの56歳。宇都宮市生まれ。当選9回。東北大卒業後、司法試験に合格し弁護士に。1993年の衆院選に日本新党から出馬し、初当選。その後、民主党で幹事長、政調会長などを歴任し、民主党政権時代(2009〜12年)には官房長官、経済産業相などの要職にも就いた。2017年に立憲民主党を設立し、代表に就任した。



472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:29
産経新聞
須藤元気氏

 立憲民主党に離党届を提出した須藤元気参院議員(比例代表)は4日、立民と国民民主党などによる合流新党が今後行う人事に注文を付けた。

 須藤氏は合流新党には加わらない意向だが、4日はツイッターに「無所属になる立場で言うのもなんですが、合流新党の執行部が世代交代しないのであれば、幹事長に小沢一郎先生、選対本部長に中村喜四郎先生という布陣はいかがでしょう」と書き込んだ。

 その上で、「政権交代を狙うならこれくらい大胆な決断が必要ではないでしょうか。皆さんどう思いますか?」と提案した。

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:50
小沢一郎「すぐの選挙でも自民党に勝てる」3度目の政権交代に挑む〈週刊朝日〉
2020 9/10(木) 8:00配信


AERA dot.
小沢一郎氏(左)と田原総一朗氏 (撮影/写真部・小黒冴夏)

 かつて2度の政権交代を実現した衆院議員の小沢一郎氏(国民民主党)が、3度目に向けて動き出した。野党合流の裏側や、早くもささやかれている解散総選挙に向けた意気込みについて、ジャーナリストの田原総一朗氏が切り込んだ。

【アンケート結果】テレビを見ていて信用できないと思う人1位は?

【前編/河井前法相事件の金は? 小沢一郎「自民党の正式な経理では出ていないのでは?」】より続く

*  *  *
田原:安倍内閣ではスキャンダルを連発してきた。選挙になれば野党は政権奪取のチャンスだ。

小沢:菅(義偉官房長官)さんが総裁になって、すぐに選挙というリスクを冒すかどうか、そこはちょっと疑問ですが、新党の体制を早く整えられれば、すぐの選挙でも自民党に勝てると踏んでいます。

田原:菅さんが難しいのは、安倍さんの政策の失敗を否定できない。森友・加計問題も桜を見る会も調査するとは言えない。

小沢:安倍政権の数々の問題、森友問題も桜を見る会も、そして河井夫妻のスキャンダルも、政権がひっくり返って枝野(幸男・立憲民主党代表)内閣になれば、すべて明るみに出ますよ。ところが、わがほうの玉木(雄一郎・国民民主党)代表は、別の新党を結成する構えを見せています。

田原:何で玉木さんは枝野さんと合意できなかったんだろう。

小沢:枝野さんとの関係がおもしろくないという意味ではなくて、やっぱり国民民主党の代表として自分の好きなパフォーマンスをするのがいいんでしょうね。説得は続けますが、平野(博文・国民民主党)幹事長にはもう早く新党をスタートしようとせかしています。

田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

次へ
1/3ページ



474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:11
田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:35
小沢:その代わり、きついからみんなに嫌がられましたよ(笑)。でも田中角栄先生もロッキード事件になってから、みんなに優しくなりましたが、それ以前は選挙にはものすごく厳しかった。「おまえ、何万人と握手してこい、何万軒歩いてこい」と言って。

田原:安倍さんや麻生(太郎・副総理兼財務相)さんのようなリーダーは、そういう苦労をしていない。安倍さんは岸信介さんの孫、麻生さんは吉田茂さんの孫。やっぱり世襲がダメなの?

小沢:それは地元で選挙運動をしていないからです。選挙運動が一番勉強になります。安倍さんも麻生さんも東京出身ですから。僕も2世だけど、ずっと田舎で生まれ育ってきましたからね。地元で育ち、そして選挙運動をやっていれば、大衆の心がわかるんです。東京にばかりいたらわかるものではない。それが民主主義の基本です。大衆の心がわからないで、どうして現実の政治ができるのか。英国ではどんなに偉い人でも地元に帰って、選挙運動を徹底的にやります。

田原:小沢さんには全面的に期待がかかっている。小沢さん、連立政権をつくるために何をどうする。

小沢:連立!?

田原:立憲・共産。

小沢:共産党と? 共産党と連立になるかどうかはわかりませんが(笑)。志位さんは連立って言っていましたか?

田原:もちろん、大賛成だって。志位さんが一番尊敬している政治家は小沢さんだと言っていた。だったら党名を変えろって言ったの。そうしたら「党名を変えたところは世界中で全部失敗しているから考えさせてくれ」と。その代わりどんな妥協でもすると言っていた。

小沢:選挙戦は現実として共産党の協力を受けなければ勝てません。間違いなく、共産党は重要なパートナーなんです。

田原:志位さんは、共産党は大臣を出すなって言われたら出さなくてもいい、連立政権をつくったら何でも妥協する、と。

小沢:まあ、とにかく思い切ったことをしなきゃ、いままでの惰性でやっていてはダメです。結局、09年の衆院選で300超の議席を獲得したのに、民主党政権はわずか3年で終わってしまいました。細川政権もあと2年続いていれば、自民党はつぶれていたはず。僕は自民党がつぶれてほしいというわけではないけれど、もう一度新しい自民党に生まれ変わればいいと思っています。ですから、今回3度目の政権交代は何としてもという気持ちで取り組みます。今度は枝野内閣になりますから、枝野さんには思い切った政策を実践してほしい。

前へ

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/21(Mon) 13:23
立憲民主・小沢一郎氏「野党はひとつになる。1年以内に必ず政権をとる」
2020 9/21(月) 12:43配信


講演する小沢一郎氏

 国民民主党と合流した立憲民主党の小沢一郎衆議院議員(78)が21日、東京都内で自身の政治塾を開き、講演を行った。

 10日に代表選が行われ、立民と国民の合流によって結成された合流新党「立憲民主党」について、「皆さんのおかげでようやくできました」と感謝を述べた。一方、新たに誕生した菅政権に対しては「安倍政権を承継すると言っている。あんなもうひどい政権をそのまま引き継ぐなんてとんでもない。私は菅さんの新しい政権も非常にもろい部分を多く含んでいると思います」と批判した。

 「11月には社民党も一緒になるという予定になっていますので、ほぼ野党はひとつになる」と立憲民主党の今後の展望を話し、「これが効果的に機能すれば絶対に政権とれる。間違いなく政権とれる。もう一度政権交代して野党政権つくんないとね、日本の議会制民主主義は定着しない。1年以内に必ず政権をとる。そう私は心に決めております」と力強く訴えた。

 小沢一郎氏は過去に民主党の代表を務めていたこともあったが、12年に離党。その後、国民の生活が第一党、生活の党、自由党の代表を務め、19年から国民民主党に所属。今月10日、国民民主党と立憲民主党の合流新党の党名が「立憲民主党」になり、小沢氏は立憲民主党所属となった。

報知新聞社

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:44
枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ
2020 9/25(金) 8:02配信

1355
この記事についてツイート
この記事についてシェア
FRIDAY
写真・AFLO

「一言でいえば現実的、政治のリアリズム。150人の力を足し算ではなく掛け算にしないとならない」

【画像】滝川クリステル 高級ベビーカー押して買い物のセレブママ姿

9月15日、立憲民主党と国民民主党の合流によって誕生した新政党「立憲民主党」の結党大会が開かれ、新代表に就任した枝野幸男氏は記者との質疑応答で、こう意気込みを語った。

選挙のたびに野党がバラバラに候補者を擁立し、自民党が勝利する「1強多弱」の政治構造が繰り返されていたことは周知のとおり。今回の結集で衆参合わせて150人の国会議員を要することとなり、09年に政権交代した民主党時代に匹敵する規模を形成することはできた。

しかし、メディアや有権者の反応は芳しくない。政権の選択肢となり得る大きな固まりが生まれたにもかかわらず、自民党の総裁選や、菅新総理誕生ばかりが報じられることからもそれは明らかだ。

「党名も同じで、代表も幹事長もかわらないままで、新党と認識されるのか」

こう嘆息する所属議員の懸念はもっともで、共同通信の世論調査では、合流前の8月には10.7%の支持率があったが、9月には7.0%に減少。同じく読売新聞の世論調査(9月20日)では、自民党の支持率47%に対して、立憲民主党はわずか4%。大きく溝を開けられてしまっている。

「お山の大将」
「安倍政権の最大のアシスト役」

タル

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:56
永田町で枝野氏を揶揄する二つ名はそのようなニュアンスが中心だ。

しかし本当に新生立憲民主党は、これまでとおなじ「脆弱な野党」なのか。「枝野代表の変化は鬼気迫るものがある。今度こそは違う、という気配を感じている」 と語るのは立憲民主党の衆議院議員。身内擁護と捉えられるかもしれないが、その意見は一聴に値する。

「代表は、リアリストの面が強まった。3年前の結党当時は理想に走りがちだったが、いまは会見などでも『私は保守の政治家』『思想家ではなく政治家だ』と語り、左派色を薄めている。18年9月の党大会で、『私がポスト安倍だ』と言い放ったような独善的なものの言い方が影を潜めた。

また一部の幹部のみで党運営がなされていたが、合流新党結党を契機に見直されつつある。現実を見据えて、対応を柔軟に変化させている、ということだ」

もうひとつの変化が、これまで忌み嫌ってきた小沢一郎氏と対話するようになったり、ベテラン・若手を問わず議員との交流を重ねていることだ、という。

「それまでの枝野代表には、人の話を聞かないという批判もあった。いまは、連続14回当選を続ける通称『無敗の男』中村喜四郎元建設相の議員会館の部屋に自ら足を運び教えを請うている。愛煙家の枝野代表は、議員会館内の喫煙ルームで若手議員と会えば、自ら率先して話しかけるなど、聞く耳を持つようになった」

こうした変化について、野党担当記者も付け加える。

「役職につけなかったベテラン議員に向かって枝野氏は『◯◯さんにはお願いしたいことがあるんです』と低姿勢で切り出しています。役職なしで腐りかけたり、反枝野にまわりそうなところを、『よし、俺が枝野くんを支えてやらねば』となっている。ジジ殺しの技術をいつの間にか習得していた(笑)。

菅総理は総裁選で争った二人の候補者を無役にしましたが、枝野氏はその逆を採った。代表戦を争った泉健太氏を政調会長に抜擢し、国民民主党側の交渉役だった平野博文氏を代表代行などにするなど、党内融和に気を配っている。

実は小沢一郎氏を選挙の責任者として選対委員長に就任させようと動きましたが、元総理らの反対で断念した。実現していたらインパクトのある人事となったでしょうが、それぐらい枝野代表は柔軟に考えている、ということです」

今後の課題は、野党間での連携だという。現在の選挙制度下では、立憲民主党だけでは自公政権に対抗できない。一方、ひとつにまとまれば、一気に与党との差が縮まる。それは、数字をみても明白だ。

3年前の衆議院議員選挙の比例票は自民、公明、実質与党の維新の3党で2892万票。一方、野党の立憲、国民、共産、社民の4党の比例票を足すと2611万票。その差は281万票しかない。

さらに野党議員が乱立し、票を食い合った結果自民党議員が勝者となった選挙区で、共産と社民の票を野党の有力候補者に乗せれば、84の選挙区でひっくり返る計算だ。先の選挙で、小選挙区で勝利した野党議員は小選挙区の59人が小選挙区で勝っている。それに84議席を上乗せさせると、野党全体で273議席となり、与野党の議席数はほぼ2分されることになる。

机上の空論、といえばそれまでだが、現実的に自民党を単独過半数割れに追い込むことはできるのか。鍵は共産党との間で、小選挙区の候補者調整が進むかどうかだ、と前出の野党担当記者は言う。

「現在、枝野代表と小池晃氏が次の選挙での共闘を見据えて、膝を詰めて選挙区調整をしています。『9合目まで合意した』と言われており、次の衆院選で共産党は小選挙区の候補をかなり降ろす方向ではないか、と見られている。

勢いは衰えたといえ、れいわ新撰組の山本太郎氏とも、立憲民主の馬淵澄夫議員を通じて接触を繰り返しています。山本氏が掲げる『消費減税5%』の実現を共闘の軸に見定めつつあるなかで、山本氏も前向きな検討を始めた」

9月16日、衆参両院の総理大臣の指名選挙で、共産党は22年ぶりに自党以外の枝野氏に投票を投じた。民主党の菅直人代表に票を投じて以来のことで、この一件だけをみても、野党共闘が進んでいることが証明された形だ。

選挙を見据え、中村喜四郎氏や江田憲司氏など無所属のベテラン議員が立憲入りし、「風頼み」の若手に選挙活動の厳しさを説いている、とも。「オール野党」の機運は高まりつつある。

9月21日、過去に2度の政権交代を成し遂げた、小沢一郎氏は自身の政治塾の講演でこう述べた。

「野党はひとつになる。一年以内に政権を必ずとる」

野党の望み、と書いて「野望」と読む。はたして、枝野氏らの「野望」は成就するのか、それとも再び瓦解することがあるのだろうか。

取材・文:岩崎大輔

FRIDAYデジ

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/08(Thu) 12:15
立憲民主党 菅政権と戦うためには共産党の全面協力必須か
2020 10/8(木) 11:05配信


NEWS ポストセブン
共産党の組織力はあなどれない(時事通信フォト)

 与党が「選挙をやれば圧勝だ」と解散風を煽るのは、菅政権の高支持率によるものだけでない。再スタートした野党第一党・立憲民主党への期待感が、あまりにも低い現実があるのだ。

【写真】岩手県でコイン精米機の前で演説する、薄い紺のスーツに真っ赤なネクタイ姿の小沢一郎

「せめて、もう少し野党が変わってくれれば」と、国民の諦めムードの中、与党幹部も怖れる2人の“劇薬政治家”が立憲民主に加わった。当選17回の小沢一郎氏と当選14回の中村喜四郎氏だ。田中角栄元首相に選挙術を叩き込まれた2人には、「選挙に滅法強い」という共通点がある。

 さらに、小沢氏は「壊し屋」と呼ばれるが、“選挙に勝つため”“政権を獲るため”に理念も政策もバラバラな政党を強引に結びつけてきた。また、実刑の過去を持つ喜四郎氏が生き残ったのは地元活動を徹底し続けてきたからだ。現在も、毎週土曜と日曜の2日間、街宣車で選挙区を回りながらマイクを握って有権者に生の声を届ける。

 とはいえ、いくら剛腕GMや鬼コーチが加わっても、実力が“二軍”クラスの選手を短期間でエースやスラッガーにするのは無理がある。そこで小沢氏と喜四郎氏は、球拾いなど汚れ仕事も厭わない有能な“マネージャー”のスカウトに動いた。日本共産党だ。

「前回総選挙で共産党が候補擁立を見送って野党候補を一本化していれば自民党を逆転できていた選挙区が46もある」(政治ジャーナリストの野上忠興氏)

 喜四郎氏は今年1月14日の共産党大会に初めて「特別ゲスト」として招待され、こう挨拶した。

「次の衆議院選挙で、小選挙区で100議席勝つためには日本共産党の力が必要です」

 また2月9日に開かれた「小沢一郎政治塾」では共産党の志位和夫・委員長が記念講演を行なった。

 共産党は各小選挙区に平均1万5000票、全国で約450万票の基礎票を持つ。共産党の協力を取り付けたい狙いは票だけではない。立憲民主の議員に足りない選挙の実務ノウハウが一挙に手に入るからだ。選挙実務にあたってきた共産党元国会議員秘書の篠原常一郎氏が真の実力を語る。

「政党の中で組織選挙ができるのは共産党だけです。仮に、共産党が立憲民主の組織選挙をやるとすれば、票、人手、カネの3つで支援できる。

 票については、党本部が100万部の赤旗購読者を含めて支持者の名簿を選挙区ごとに分類し、支持を維持してもらえるように日頃からアプローチしているから票に直結する。人手については党員や協力者が手弁当でポスター張りやチラシのポスティングを行なう。戸別訪問、事務所の電話番や運転手も手配できる。

 全部無報酬だからその分の人手を雇うことを考えると大きな金額だ。どうしても資金が足りないと言われたら、その地区の党員を動員して100万円程度の寄附ならすぐ集めることも可能です」

 確かに共産党の全面支援があれば、“二軍選手”でもすぐに一軍クラスの活躍ができそうだ。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

【関連記事】
立憲合流の中村喜四郎氏 過酷な地元活動を野党に叩き込むか
小沢一郎氏が語る新進党の解党「公明は自民に脅されていた」
田中角栄・21歳の二等兵時代──「空白の2年間」が明らかに
山口県庁で開催の総理大臣展 菅直人氏、昭恵氏が消されてた
昭恵さんに呆れる安倍首相「離婚できるならとっくにしてる」
最終更新:10/8(木) 11:05
NEWS ポストセブン

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/15(Thu) 21:21
小沢一郎氏 国民の権利より国家…安倍・菅政権が目指すのは戦前のような国
2020 10/15(木) 16:41配信

161
この記事についてツイート
この記事についてシェア
デイリースポーツ
小沢一郎氏

 小沢一郎衆議院議員が15日、ツイッターに新規投稿。文部科学省が全国の国立大などに故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ弔意を表すように求めた通知について「この政権の感覚は、全てが異常」と記した。

 小沢氏は「安倍・菅政権が目指しているのは戦前のような国。国民の自由や権利、生活よりも国家を優先する国。なぜ、特定の政党と共催する葬儀に教育現場が巻き込まれるのか?こうした通知そのものが違法ではないか。この政権の感覚は、全てが異常。いつか来た道に戻ってはならない」と懸念を表明した。

【関連記事】

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)