掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。





2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:50
参考

・明らかになる小沢裁判の行方
・政治と検察とマスコミ・・日本の政治の危機
・意味の無い危険な「強制起訴」・・民主主義が危ない!
・民主党分裂と小沢新党・これからの日本の政治の行方
・小沢一郎、無罪判決(東京地裁判決)
・遂に屈服へ!、日本最大の捏造組織・検察対最高実力者
・「説明責任」って・・意味なしの暴走を叱る
・政治家を判断するには
・日本復興を果たせるは小沢一郎先生だけだろ
その他


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 14:33
今の安倍連立内閣というのは、総選挙で低投票率のため死に票がたくさん出た。
そのため有権者の4割の票で、三分の二の議席を与えてしまったもの。

選挙制度の不備による勝利ということ。

現在内閣の支持率は50%台である。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 16:56
内閣支持率というのは、50%を切ると
あっという間に30%になる。

30%を切ると政権運営が難しくなるもの。

20%に近ずくと内閣総辞職が現実になる。

5 名前:qwerftgyhuyhhgr.jp 投稿日:2013/10/17(Thu) 17:39
大変です!日本人が集団ストーカー被害に遭ってます!

6 名前:qwerftgyhuyhhgr.jp 投稿日:2013/10/17(Thu) 20:36
大変です!日本人が集団ストーカー被害に遭ってます!

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 21:47
2013/05/30(Thu) 12:27
「僕は3年後には、絶対また政権交代になると思っています。そのために小選挙区制にしたんだから。得票率、得票数が変わらないのに3分の2取れるということは、小選挙区制だからです。4年前はその逆だったんです。今度また3年後に再逆転するということは必ずできる。むしろ容易なことなんです」

 「年末の惨敗の結果、みんな今、くしゃっとなっちゃっていますね。青菜に塩みたいに。しかし、そんなことではいけません。自由党と民主党が合併したときと同じような勢力になったということです。振り出しに戻っただけのことです。次の総選挙で再び政権を奪取すればいいのです」

 これは小沢一郎氏が、週刊朝日のインタビューに答えた発言です。同誌の最新号(2013年6月7日号)に、「私が憲法改正に反対する理由」というタイトルで、「参院選からアベノミクス、TPP、原発まで答えた」独占インタビューが4ページにわたって掲載されています。

 小沢氏が憲法改定に反対する理由は、きわめて明快です。「平和主義という日本国憲法の理念を変えることは革命にあたる。だから変えることはできないんだ」です。「『先に手続きを変えようとするのはあべこべだ』。小沢一郎・生活の党代表は、インタビューで憲法改正に意欲を燃やす安倍首相をコテンパンにやっつけた」と、リードで書いています。

 普天間基地の移設問題についても、非常に簡明に答えを出しています。「辺野古に大きな飛行場は必要ないし、普天間も僕は要らないと思います」と、必要ないものは必要ない、要らないものは要らない、というのです。

 根本には、「米軍の軍事戦略が今や、第一線部隊はもう前線におく必要がない。引き上げようということなんです。だから海兵隊も事実上、グアム島やハワイのほうに引き揚げています」と、米軍自体が沖縄からの引き揚げにかかっているという事実を指摘しています。「ドイツをはじめヨーロッパからも撤退している。だから沖縄には要らないんです、海兵隊の実戦部隊は」

 では、空白となる沖縄の防衛はどうするのか。「沖縄と周辺地域に防衛の空白が出るとしたら、それは日本がやるべき話なんです、日本の領土なんですから。アメリカにおんぶしているということがおかしな話です」。自分の身の安全をアメリカさま任せにするのではなく、自分の身は自分で守る。当たり前のことです。

 辺野古の海については、こう言っています。「沖縄のあの海をこれ以上埋め立てるっていう発想は、僕はとんでもないことだと思います。ましてあそこは白いジュゴンの最北棲息地であって、きれいなサンゴ礁の海ですから。沖縄の資産であるとともに日本の大事な自然資産です。これはもう、僕は絶対反対ですね」

 原発については――。「僕らだって、自民党時代を含めて原発依存の政策を採ってきた責任はあるが、現在、福島で大変な事故を起こして、これだけその深刻さがわかったわけですよね。原子力は、高レベルの廃棄物も何んとか処理できるっていうことでスタートしたんです。ところが40年たっても、処理できないってことがわかったわけです。今ね。そうなると、これはもう原発とさよならするしか方法がない」

 




8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 22:02
アベノミクスは――。「アベノミクスって何だっていう話です。具体的には何もやっていない。従来の自民党と同じ、公共事業を増やして、日銀が国債をむやみやたらと買い入れるだけの話だから。(中略)、結局、株と不動産に流れるわけです。またバブルですよ。株が上がって、じゃあどれだけの国民が儲かっているんですか」

 アベノミクスの結果、国民生活は悲惨なことになると心配しています。「儲かるのは、消費税も払わない輸出大企業だけです。円安でガソリンは上がる、漁業、農業の燃費は上がる、飼料は上がる、食糧は上がる、化学製品は上がる、みんな値上げになります。円安はちょっと歯止めがきかなくなる可能性があります。そうすると日常の物価上昇がものすごいことになる」

 「結局アベノミクスは、格差をどんどん大きくする。大多数の国民は所得は上がらないままに物価高に苦しむという話になるんです。僕は今年中にそうなると思う。ですから、安倍にミクスという幻想は近いうちに崩れてしまうと思いますね」

 小沢氏は、国民が不幸になることを望んでいるわけではありません。国民という有権者が、自民党政権を選んだ結果について語っているだけです。

 ボクも、小沢氏とほぼ同じ見方をしています。問題は、格差がさらに広がって悲惨な国民生活が現実になったとき、その国民が今度はどのような決断をし、どのような政治勢力に自分たちの命運をかけるか、です。アメリカでは、格差を助長する共和党を応援する国民がいぜん多数います。自分たちが虐げられていても、それが自覚できないような世論操作が行われている結果です。

 日本ではどう判断されるでしょうか。日本の有権者は――。2か月後の参院選と3年後の衆院選で、私たちが結論を出すことになります。それは、日本の未来の姿に対する結論ということになります。







9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 22:34
−−1993年に55年体制が崩壊し、自民党が下野してから20年。当時思い描いた理想と今の状況はだいぶ違っていますか。
 小沢氏 与党がいい政治をしなければ対立政党に政権を奪われる、という選挙制度改革の目的からすれば狙い通りになった。ただし、自民党は生まれ変わり、民主党も切磋琢磨(せっさたくま)してより良くなっていく。そんな理想を思い描いていたので、ようやくつくり上げた民主党政権が改革どころか旧体制にのみ込まれてしまったのは非常に残念ですね。
 −−野党時代、小沢さんが志向した「大連立」の理由に挙げていた「力不足」が的中した。
 小沢氏 「このままじゃいけない、変えよう」と掲げた理念や主張がまるきりなくなっちゃった。民主党の人たちが理解していなかったのか、最初から信じていなかったのか。官僚支配を打ち破り政治主導へ、中央集権から地方分権へ、という考えがあらゆる政策の土台だったのに、それが欠落した。
 −−陸山会事件がなく、民主党が小沢体制だったら、違う展開になっていた?
 小沢氏 マニフェストに掲げた政治主導やあらゆる改革は、僕がトップの立場にいれば前進させることができた。僕のことはおくとしても、一歩でも二歩でも努力していれば国民の民主党への期待は続いていた。昨年末の総選挙でも自民党を積極的に支持する票は増えていません。所得は下がり続け、年金問題は解決せず、雇用も不安定。国民の中にある「何とかしてほしい」という意識は民主党が失敗した後も生きていますよ。
 −−自身の事件も含め、司法の現状への考えは。
 小沢氏 日本の司法は非常に「弱い」と思いますね。行政官僚である検察によって支配されている。最高裁は歴史的に検察との結びつきが深く、刑事裁判は9割以上が有罪。僕の場合は総選挙の半年前に、政権交代が有力視されていた野党第1党の党首を何の証拠もなく強制捜査した。独裁国家のやり方ですよ。
 −−安倍晋三政権が高い支持率を維持しています。
 小沢氏 安倍人気というのは民主党政権に対する失望の裏返し。政策は何もない。金融緩和をしても、金融機関は本当にお金が必要な中小零細企業には貸さない。円安だって輸入原材料は何でも値上がりで、庶民には決していいことではない。何となく「景気が良くなるんじゃないか」という雰囲気になっているだけで非常にもろいと思う。安倍さんはいい人だが、その主張は思想・理念に基づくというより、頭にインプットされたものが情緒的に語られている。それは言葉遊び。外交の場面でそれが出ると危険です。
 −−尖閣諸島や竹島の問題が行き詰まっています。
 小沢氏 中国と韓国の政府、あるいは両国民との信頼関係が全くないということに尽きるんじゃないか。野田佳彦首相の時、「尖閣の国有化だけはやめてくれ」と、中国に直接頼まれた直後に国有化した。ものすごく信義に反する。自民党も「領土を守り抜く」と強硬姿勢をとっているが、強がりを言っているだけ。何の解決にもならないですよ。
 −−昔の自民党政権時なら政府間折衝がうまくいかなくても多くのパイプがあった。
 小沢氏 日韓間、日米間だって同じ。今はちゃんと話ができる人がいない。
 



10 名前:qwerftgyhuyhhgr.jp 投稿日:2013/10/17(Thu) 22:34
大変です!日本人が集団ストーカー被害に遭ってます!

11 名前:qwerftgyhuyhhgr.jp 投稿日:2013/10/18(Fri) 00:35
大変です!日本人が集団ストーカー被害に遭ってます!

12 名前:qwerftgyhuyhhgr.jp 投稿日:2013/10/18(Fri) 01:41
大変です!日本人が集団ストーカー被害に遭ってます!

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/18(Fri) 08:11
意味不明、書かぬこと。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/18(Fri) 11:20
安倍自民党が政権に帰りざいたのは、自民への積極的支持というのでもなく、
民主への強い失望によるもの。

それに舵を切ったのが小沢勢力の民主離党。

民主党が政権を失う決定的転機となった。

安倍自民は小沢氏の掌の平の中にあるともいえる。

小沢氏が作ってくれた敵失に感謝しなければならない。

民主党が自民から政権を奪ったのも小沢氏

結果的に自民に返してしまったのも小沢氏だが。

いずれにしても、日本の政治は大きくいえば小沢の掌の内にある。

自民政権は次の総選挙まで続くとしても、安倍政権がずっと続くというわけではない。

野党はそれに備えて結集しなければならない。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/19(Sat) 08:57
今現在、自民は衆議院で過半数を持っているのだが、参議院では
過半数を持っているわけではない。

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/19(Sat) 15:12
参議院では、自民党だけでは過半数に7議席たりない。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/20(Sun) 19:10
本日のNNNの調査(2013.10.20)によると、安倍内閣支持率は3%下がって、

56,7%。
 
基本的には過半数の50%を基準とすべきで、あと5%をきると50%をきって40%台となる。


18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/20(Sun) 23:15
今、ポリシーを語れる老練な政治家がいなくなった。

小沢一郎は政治を語れる稀有で貴重な政治家です。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/21(Mon) 10:55
「スポーツ庁」設置に賛否 振興の担い手か、新たな天下り先か
 平成32(2020)年夏季五輪の東京開催が決まり、政府は各省庁にまたがるスポーツ関連の行政窓口を統合したスポーツ庁設置に向けた検討を本格化させる。国民のスポーツへの関心が高まる一方、新たな組織まで必要か。衆院議員で超党派スポーツ議員連盟の遠藤利明幹事長はスポーツの価値を高める観点から設置推進の立場をとり、地方自治改革に取り組んだ元鳥取県知事で慶応大学の片山善博教授は官僚組織の肥大につながると反対の立場をとる。(田中充)(産経新聞)
◆政府は「スポーツ庁」の設置急ぐ


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/21(Mon) 11:44
--------------------------------------------------------------------------------

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
TPP5分野 月内にも関税撤廃案 自民・西川委員長 各国に来月提示
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐり、自民党の西川公也TPP対策委員長は20日までに産経新聞のインタビューに応じ、農産物重要5分野の関税撤廃の可否について、党内で月内にも具体案を提示したうえで、来月のTPP首席交渉官会合で各国に提案する方針を明らかにした。交渉の年内妥結を図るためには、12月24日頃から米国などで始まるクリスマス休暇直前が「タイムリミット」と強調。交渉で主導権を握るためにも、党内の結論を急ぐ考えを示した。(産経新聞)


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/25(Fri) 09:49
コメ減反見直し 生産目標廃止や所得保障減額も検討へ
朝日新聞デジタル 10月25日(金)9時29分配信

 【古谷祐伸】政府・与党は24日、コメ価格を維持するために農家に生産を抑えてもらう「減反(生産調整)」の見直しに着手した。国が都道府県ごとに年間生産量の目標を決める制度の廃止や、減反に協力した農家への所得補償を減らすことなどを検討する。減反は長くコメ農政の柱になってきたが、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加などをきっかけに競争を重視する方向を目指す。 [ 記事全文 ]
.

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/25(Fri) 10:17
かって。民主党が何とか会議とか同じ「会議」を沢山作って、野党自民党が猛烈に反対した。
今まったくおなじことが自民党で行われ、ここで作った妄想を国会に提出して殆ど議論せず通している。

この会議には清家何がしとか、都会の金持ちお坊ちゃん大学たるKOの教授とかがものすごく多く起用されて政治9はいる。
今、政治は都会が。都会の空論が決めている。
何でこんなのが農業の有識者なのか?。

何で農業が産業なのか,何で、「農業」が。

TPPを含めて、「農業」が「産業」の「競争力」たりうるのか、まずこのあたりからして
議論されなければならない。

(農業が産業になってしまってはいけない。産業になるには「土地」の規模が巨大でなければならず、また産業であれば儲からねばやめることにならざるを得ず、その可能性しかない。)

土地の規模は、北海道であっても外国の数百分の一にすぎない。規模が違う。

まず、食糧問題が欠落しているのだ。何でこういうのが有識者といえるのか?。

三本の矢もなにもない、「成長戦略」なんて何一つない。北海道でも外国農業の
ないないずくしの、株価を一時的に上げただけの「アベノミクス」(似ているがエコノミクスではない。)とやらの「成長」に、「農業」が肴につかわれようとしているだけのように思える。、

何のために国会議員がいるのか。

都会の学者?の机上のお遊びにつかわれるべきでない。



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/25(Fri) 10:22
三本の矢もなにもない、「成長戦略」なんて何一つない。

ないないずくしの、株価を一時的に上げただけの「アベノミクス」(似ているがエコノミクスではない。)とやらの「成長」に、「農業」が肴につかわれようとしているだけのように思える。、



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/25(Fri) 10:37
昔も審議会(担当大臣の私的諮問機関)というのはあったが、今のように
何とか会議をつくって何でもかんでも丸投げはなかった。


今こそ、政治を、政策を、ポリシーを語れる政治家が求められている。

25 名前:お腹すいたあ 投稿日:2013/10/25(Fri) 12:33
政治は国民を食い物にしているの?庶民はいつもお腹がすいてるよ。
株価高騰は、政治家で株を持っている者のためにやっている政策
でじょ?日銀まで動かして。清家さんは政府のいいなり。消費税
増税の時の審議委員長もしてた。あの人何者なの?

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/26(Sat) 10:25
官邸主導というのは、格好いいが要するに「何とか会議」とか沢山作って、
「有識者」とか称して大臣や副大臣、大臣政務官や国会議員とかでない大学教授、評論家、大企業、団体などを
参与とか称して、丸投げして、ほぼそのまま国会に投げて法律加するわけです。

「アベノミクス」とやらのなんかわけのわからない、「期待」を持たせることによって株価を揚げ、物価をあげるという
庶民には許されざる暴挙、それは浜田宏一(参与)とかいう外国のわけのわからない大学の教授の政策です。

このほか同じ会議が沢山作られていて、特に証券会社のエコノミストや民間経済研究機関(会社)などの同じ人物がたくさんの会議にでている。

大学では、目に付くのは都会の金持ちお坊ちゃん大学・慶応の塾長の清家をはじめ慶応の教授とかがたくさん目に付くのが揚げられる。

日本は平民切捨て、高齢者切捨て、農家切捨てのような格差社会の到来がそこにみてとれるのでは。

彼らがつくった妄想と呼ぶに等しい『シナリオ』を珍重して報告書を欠かせている。

「アベノミクス」はじめ、こうした一部大学教授の「机上の空論」で作られている丸投げされた『シナリオ』で、今の政治は格差社会に向けて動いている危険な状況にある。

国会で議席数の少ない野党が立ち入る余地もない、どうすることもできない。

麻生、安倍、石破・・こうして典型的若手チンピラ政治家に今の日本はまかせておいていいだろうか。、

27 名前:食費節約国民 投稿日:2013/10/28(Mon) 17:07
最近、災害が多く、そのたびに停電し、浄化槽が使えなくなっている。
また、地震があれば、道路が寸断し、下水道菅が切れて糞便が道路に
流れるというありさまだ。下水道工事に要する費用は100万円以上
かかるのに、災害時に役に立たないというしろものだ。金持ちの
論理で政策をして、庶民から老後の蓄えをむしりとるのはやめてもら
いたい。国民の6割は、蓄えの少ない人等であるから、蓄えの少ない
人に助けてられての政策は、金持ちの倫理に反することではないか?

28 名前:お腹すいたなあ 投稿日:2013/10/29(Tue) 06:53
清家さんは大学のトップかあ。国民の大半は、大学の費用に充てる蓄えを
国が増税して取り上げるから、大学に行けない子が出て来ている。
いくら奨学金制度を作っても、地方では子供の生活費を仕送りし
なければならないのに、その増税分を国が消費税で取り上げられると
仕送りもできなくなる。従って、増税イコール大学を諦める
と言う結果になるのに、清家さんは消費税増税を賛成したんだよねえ。
教育は金持ちしかできなくしたんだねえ。教育機会均等の憲法
無視だね。機会があっても出来なくするんだから、国は税金を
国民から取り過ぎるので、国民は何もできなくなるし、子供を産んでも
納税人間としてしか見られないから、産んで育てて子も納税で苦しめられる
なら、産まないで人生楽に生きればいいという論理になる。


29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/31(Thu) 20:20
世の中優秀な人を押しのけて、やくざな声のでかい人が世の中を仕切ろうとするから、優秀な人も大きな声で自分の論理を言ったらいいよ。この世は
ギャンブル好きな人に仕切られてるのはおかしいよ。こういう人達が世の中を
しきればどうなるの?マナーはおかしくなってしまう。おもてなしなんかできなくなるよ。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/03(Sun) 18:00
経済総合市況株式産業..コメ補助金、来年度半減 政府調整 減反廃止は5年後
産経新聞 11月3日(日)7時55分配信

 コメの生産調整(減反)に参加した農家の所得を補償するため支給される定額の補助金について、政府が平成26年度から支給額を半減させる方向で調整に入ったことが2日、分かった。現在から5年後の30年度には、定額補助金と減反自体を廃止することも検討する。コメ農家の競争力を高めるのが狙いで、今月中にまとめる農業活性化策に盛り込むことを目指す。

 減反への協力を条件にコメ農家に支払う補助金は、作付面積10アール当たり1万5千円の定額部分と、コメの販売価格が平年価格を下回った場合に差額を補う変動部分がある。

 農林水産省は10月31日、自民党部会に、26年度から変動部分の補助金を全廃するとともに、定額部分も減額し、将来は支給をやめる案を示した。

 政府は、定額補助金を現在の半分の7500円に減らし、5年後に撤廃する案を軸に検討を進めている。補助金と合わせて減反も廃止する。

 補助金の支給には、コメ農家を減反に誘導する狙いがあった。一方、経済界を中心に、減反は農家の自由なコメ作りを妨げ農業の弱体化を招いたとの批判もある。

 農水省は「農家が経営判断で需要に応じた生産ができるような環境を整える必要がある」とみている。

 ただ、急激な政策転換には生産現場の混乱が懸念されるほか、与党や農業団体の強い反発も予想される。このため、政府は定額補助金を段階的に撤廃し、減反廃止までに一定の猶予期間を設けることで影響を緩和する考えだ。

 一方で、減反を廃止すると多くの農家が主食用のコメを増産するようになり、価格が大幅下落する恐れがある。これを防ごうと、政府はコメ農家に主食用から家畜のエサに使う飼料用への転作を促す新しい補助金を導入することも検討する。飼料用の作付面積に応じて支払う現在の補助金(10アール当たり8万円)に、収穫量に応じて支給する仕組みを加える。

 このほか、コメの価格下落による農家の収入減を補う保険制度の創設なども検討し、農政の大転換につなげる構えだ。
.【関連記事】
相続増税で“相続貧乏”増える? 支援ビジネスに乗り出す住宅各社
「意外と大したことないな…」 アベノミクス景気の裏に隠された“ワナ”
日本の製造業の技術力を農業に もうかる農産品を
重要5分野の自民報告は「党の決議守れとの要望」 甘利TPP担当相が会見で
減反農家の差額補填交付金廃止へ 農水省が自民部会に提示
最終更新:11月3日(日)8時17分



31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/04(Mon) 09:43
日本の消費税と欧米の付加価値税を混同する国民騙し
2012-02-10
 一般消費税などと称して殆んどすべての物品にかけている消費税だが、欧米に比べて税率が低いといい、「まだまだ税率を上げても良いのだ」論がマスコミや政府でまかり通っている。
 だが、欧米は税率が高いといっても、食品、飲み物などの生活必需品は無税か、せいぜい数%が普通なのだ。海外旅行で普通の食品や水、ビールなどを買うと税金などかからないので非常に安い。

 消費税が実際にかかるのは贅沢品のみが普通である。このことは欧米に在住している日本人が実感している。
 日本で欧米の「消費税」と呼んで比較対象にしている税金は、正しくは「付加価値税」であり、奢侈品にのみかかる「物品税」なのである。

 比較すること自体がおかしい。
 と、思っていたのは私だけではなかった。
 欧米の付加価値税を、日本の消費税と比較対象にして「消費税」と呼んでいることは、政府とマスコミ、御用評論家等による、「国民騙し」に他ならない。

 実に姑息な、「意図的誤訳」を貫いてきたものだ。
 国民はいくらでも騙せると思ってきたのだろう。

 実際にかなり多くの国民が「何となく」騙されている。
 真面目に自分で考えないクセが、命取りだ。
 ーーーーーーーーーーーーーーー
マスコミや政府の偽報道  消費税は、日本にしか存在しない悪税  2/9  「journalism-blog」から

マスコミや政府の偽報道 消費税は、日本にしか存在しない悪税
消費税とは、日本にしか存在しない、憲法違反の税制度では.
マスコミや政府の偽りの報道

消費税とは、日本にしか存在しない、世界最悪の税金だ。
これほど、基本的人権を無視した悪税は、どこの国にもないだろう
憲法違反ではないだろうか。

水、米から、住居から、基本的人権のものまで、税金をとるというのだから、

マスコミや、政府の、偽りの翻訳に、だまされてはいけない
ヨーロッパや、アメリカなどは、Value Added Tax (VAT)は、、

消費税とは、まったく違う税金だ



32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/04(Mon) 09:45
欧米       付加価値税 = Value Added Tax (VAT) 
              生活必需品以外、にかける税

日本 (旧)   物品税
             生活必需品以外、にかける税
 
日本 (現在)  消費税 = Consumption Tax
             生活必需品、 にかける税

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それを、日本政府やマスコミは
欧米のVATを消費税と翻訳している
日本国民をだましている、

海外のVATは、国民が生きていくうえで、必要なものからは、税金はかかっていない
Valueのあるものから税金をとっているだけである

消費税ができる前に、日本には、上記の記した、物品税というものがあった
物品税は、25%であった 

これは、海外のVAT同じく、生活必需品からは、税金をかけていなかった

過去にもどすべきだ

この物品税こそ、海外でいうVATに、似ている税である、
付加価値税(VAT)も、日本の物品税も、どちらも、生活必需品にかける税金ではないので、
いくら上げても、人が死ぬようなことはない。

その物品税を、廃止して、消費税という、基本的人権に違反するような税をつくったのだ。
これは、基本的人権に違反する、憲法違反の税金ではないか、と思う。

世界中、どこにも、このような基本的人権を、無視した、税システムは、存在しない

即刻、消費税は、廃止し、物品税に、もどすべきだ

生活必需品から税金をとる国なんか、どこにもない。
あるいは、海外と同じく、VAT (付加価値税)を創設すればよい、これらは、いずれも、
生活必需品にかける税金ではない。

物品税であれば、25%であろうと、30%であろうと、国民を自殺においこむようなことはない。

消費税とは、首絞め税である。

水を飲ませてくれ。と死にかけている人にも、税金を払えと。
米をいっぱいだけ、食べさせてくれ、、と懇願する貧しい人にも、税金を払えと、
寒さで、凍え死にそうな人に、暖をとる水道光熱費からも、税金を払え。。
自宅を買うにも税金を払えと。

こんな悪税は、世界中、どこにも、ない。

それを、日本のマスコミや政府は、物品税と似た税金の、海外の付加価値税(VAT)のことを
消費税、と訳している、とんでもない、偽りで、国民をだましている

これほど、国民をだましている、偽りの誤訳はない

意図的な誤訳 であり、ごまかしているのである。

消費税なんて、悪税は、世界中、どこにも、存在しない、
基本的人権を無視した、憲法違反だと思う


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/04(Mon) 12:27

居るのか居ないのか分からない

安倍元帥の軍事大国化、作戦中なのに

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/05(Tue) 09:29
支持率がどこのも50%台半ばあたり、そのうち青くなるでしょう。

50%をきったら、49%台になったらマスコミも「依然高支持率を維持している安倍政権」などと言えなくなる。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/05(Tue) 09:30
40%台になったら

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/05(Tue) 09:34
嘘ツキ安倍政権
一度こういうことをすると、あとは順次下げるだけ・・・


コメ関税引き下げ 政府方針 TPPにらみ500%台
産経新聞 11月5日(火)7時55分配信

 政府・自民党は4日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で重要5分野の一つとしている主食用米の関税率について、現行水準の778%を段階的に500〜600%に引き下げる方針を固めた。生産調整(減反)の廃止によって米価は下がるとの見通しから、関税引き下げも可能と判断した。平成5年のウルグアイ・ラウンド(多角的貿易交渉)から維持した高関税政策を大きく転換することになる。

 コメの関税率の引き下げは、米国や豪州が要求している。政府・自民党は米粉や飼料米の関税撤廃を検討しているが、米国は主食用米に対しても「数年かけてでも関税を完全撤廃してほしい」と求めていた。日本は完全撤廃について国内農家への影響から「混乱が大きい」と拒否してきた。ただ、関税率を引き下げると国産米の海外輸出の促進や国内農家の大規模化などをもたらすと判断、数年ごとに段階的に引き下げることで調整に入った。

 主食用米の関税に関連、自民党の石破茂幹事長は2日、札幌市の討論会で「(生産)コストを下げると、関税を下げていっても国内の農業が打撃を受けない水準はある。778%が唯一絶対のものではない」と述べ、関税引き下げに前向きな姿勢を示した。

 コメの関税率778%は、政府がウルグアイ・ラウンドで「ミニマムアクセス米」と呼ばれるコメの部分開放受け入れと引き換えの形で設定され、海外米と60キロあたり平均2万円の価格差を付け、大規模な輸入を食い止めていた。それでも、消費者の「コメ離れ」が加速し、昭和38年に1340万トンだったコメの消費量は、今年800万トンを割り込む試算もある。

 自民党幹部は「500%台なら大規模な輸入は食い止められる」とみており、政府・自民党はTPPを契機に減反の廃止と関税引き下げをセットで断行することで、コメ政策を抜本的に改革する考えだ。
.

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/07(Thu) 21:45
与謝野氏:安倍政権の「賃金増・投資促進策」疑問視−需要動向が第一
Bloomberg 2013/10/21 13:49

デフレ脱却を目指す安倍晋三政権が設備投資や賃金を増やすように日本企業に求めている政策について、与謝野馨元財務相はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、疑問視していることを明らかにした。

.日本経済の現状について与謝野氏は17日、「国内需要としては天井を打ってしまってよほど新しい製品を提供しなければ国民は買ってはくれない」と指摘。安倍政権の一連の取り組みについて「国がやる経済活動なんていうのは成功したためしはない」と苦言を呈した。

.安倍首相は所信表明演説で15日、雇用拡大・賃金上昇で消費拡大や新規投資につなげる「経済の好循環」を実現するため、労使とも連携して取り組む決意を強調した。1日発表の経済政策パッケージには賃上げを後押しする所得拡大促進税制拡充や設備投資減税などを盛り込んだ。

.設備投資について与謝野氏は特に「総理大臣が設備投資を増やせと言ったから、設備投資を増やしたなんて話は聞いたことがない。作ったものが売れる、需要がある、そういうことを判断する」と強調した。

.経済財政担当相、財務相などを歴任。第1次安倍政権で首相が健康問題を理由に退陣した際は官房長官を務めていた。2010年に自民党を離れ、11年には民主党政権に入閣して社会保障と税の一体改革を担当。消費税率の10%への引き上げ案をまとめた。昨年の衆院選には立候補せず、政界を引退している。

.アベノミクス

.大胆な金融緩和を柱とする「アベノミクス」については「低金利で金利水準を抑え、一方では大量のお金を市場に流す。問題は紙幣というものを必要以上に印刷すると、いずれ手に負えないインフレになる」と予想。リフレ政策によって経済が回復しつつあることについては「今みたいな麻薬を飲んで痛みはなくなったと言って喜んでいるが、そうじゃない」とも述べた。

.安倍政権は1日、2014年4月からの消費税率の8%への引き上げを決定したが、15年10月からの10%への再増税の最終判断については決断する時期も含めて明言していない。与謝野氏は「10%までは決まっているものと考えている」と語ったが、さらなる増税については「10%より上にいくというのは非常に難しい」との見方を示した。

.

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/08(Fri) 17:55
国内需要としては天井を打ってしまってよほど新しい製品を提供しなければ国民は買ってはくれない。

国がやる経済活動なんていうのは成功したためしはない。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/08(Fri) 17:56
「総理大臣が設備投資を増やせと言ったから、設備投資を増やしたなんて話は聞いたことがない。作ったものが売れる、需要がある、そういうことを判断する」と強調した。



40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/08(Fri) 18:06
設備投資について与謝野氏は特に「総理大臣が設備投資を増やせと言ったから、設備投資を増やしたなんて話は聞いたことがない。作ったものが売れる、需要がある、そういうことを判断する」と強調した。



41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 08:26
米、関税全廃を要求 TPP交渉、重要5項目は猶予期間
朝日新聞デジタル 11月17日(日)5時56分配信

 【藤田知也】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、米国が日本にすべての輸入品の関税をなくすよう求めていることが分かった。日本が例外扱いを求めているコメなどの農産品「重要5項目」も、20年以上の猶予期間をつくるなどして撤廃するよう要求。米国の想定外の強硬姿勢に日本政府は反発を強めており、年内妥結は不透明さを増している。

 日本はこれまで、コメと麦、砂糖、牛・豚肉、乳製品の重要5項目を関税撤廃の対象外とし、関税をなくす品目数の割合(貿易自由化率)は最大89%前後とすることを提案。さらに「聖域」を絞り込み、自由化率の引き上げも検討中だ。

 米国とは、2月の首脳会談で「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品といったセンシティビティー(重要項目)があることを認識する」ことで合意。一定割合の品目については関税を維持できる、とみて交渉を進めてきた。

 しかし交渉関係者によると、米通商代表部(USTR)のフロマン代表は10月下旬、甘利明TPP担当相との電話協議で、全輸入品の関税撤廃を要求。甘利氏は「重要5項目は政権の命運にかかわる」などと応じて拒否したが、米国側はその後も、一部の品目について20年以上の猶予期間を認める考えを示唆しながら、全輸入品の関税撤廃を求め続けているという。
.朝日新聞社



42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 23:43
特定秘密保護法案、いい加減な修正に応じる気はない
ttp://www.seikatsu1.jp/activity/press/20131111ozawa-interview.html
2013年11月15日 生活の党


小沢一郎代表 定例記者会見(2013年11月11日)




11月11日、小沢一郎代表が定例の記者会見を行いました。
質疑要旨は以下の通りです。

【質疑要旨】
?特定秘密保護法案について
?小泉元総理脱原発発言に対する自民党執行部の動きについて
?原発事故の責任の所在について
?民主党岩手県連、政治資金訴訟について



特定秘密保護法案について

Q.特定秘密保護法案の修正協議の関係について。国会の会期が残り一カ月を切り、与党側は来週にも衆議院を通過させられるかと、野党側とも修正協議を柔軟に応じるような姿勢を示している。生活の党は法案に反対なのは承知しているが、今後修正協議の呼びかけがあった場合、応じる余地はあるのかということと、もし応じるとしたらどの辺りの修正を求めていくのかということをお聞かせいただきたい。(NHK)

A.修正の中身が何をするのかさっぱりわからない状況であり、今の法案の基本的な仕組みに係わる修正ということは多分ありえないだろうと思う。
そうすると、国対の話を幹事会で聞いていたら、少し付帯決議に入れるという類のもので、それでは修正ということには当たらない。我々としては根本的に法の本質、骨格をまるっきり変えるというなら別だが、そうでない限りは修正という形で手を打つということは考えられないと思う。

先日も言ったと思うが、結局は特定秘密保護のこと全てが役所で行われるという話なので、アメリカでさえ今国家安全保障局のマフィアに非常に国民の批判が集まっているということだから、ましてや官僚機構の強い影響力のある日本では、こういう形の法律が出来たなら、本当に官僚の一存で全てが行われると、国民の基本的人権を言う余地が無くなってしまうという恐れが非常に強いので、我々としてはいい加減な修正に応じるつもりはない。

Q.生活の党としては廃案を目指して国会の審議に臨まれるのかということを確認したいのと、常々代表は基本的人権を侵すから反対だとおっしゃっているけれども、その基本的人権の中には知る権利も含まれているか。(共同通信社)

A.こういう法律の組み立ては憲法そのものにも抵触するのではないかという議論さえもあるくらいで、あまりにも雑な法律な気がしてならない。雑というのか、いい加減すぎる。

法案というものを作るにあたって、もう少し国民の基本的人権に配慮すべきではないか。そのために少し知恵を出せば、今の様な形でなくても国の機密はきちっと守る方法はあるのではないかという気はする。



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 23:43
小泉元総理脱原発発言に対する自民党執行部の動きについて

Q.小泉元総理の発言を受けて自民党の党執行部が精査して見解を出すとしているが、それをどう見ているか。(TBS)

A.自民党のことだから私はよく分からない。自民党の今でも(小泉元総理は)党員なのかな。自民党の総理経験者がああいう事を言うので、自民党は戸惑って困ってしまっているのではないか。何をしようとしているのかよく分からない。
どういう意味を聞きたいのか?

Q.自民党としても精査をし始めたことに対して小沢代表の見解(TBS)

A.何を精査していると?

Q.小泉発言について。(TBS)

A.小泉さんの発言は簡単ではないか。精査する必要ないのでは。脱原発だと言っているのだから。原発をやめましょうと言っているのでしょう。発言を精査するという類の話ではないのではないか。
だから、大変困って混迷しているということの表れではないか。

原発事故の責任の所在について

Q.今日、除染について国費を投入するべきであるという提言を自民党と公明党がまとめて総理に提出した。国として積極的に関与するということで、国が国費、税金でこれから除染すべきであると提言した形。
これから、国が積極的に関与すると言っているので、除染以外も含めて色々なことに税金が投入されるような仕組みになっていく可能性があると思う。代表は最初から国が前面的に関与すべきだとおっしゃっているが、一方で東電に何の責任もないのかというところで、例えば株主の責任を問うべきであるとか、銀行が融資している貸付責任を問うべきであるといった話もある。東電をそのままの形ではなくて、例えば解体するというか、一部国有化するとか、いろんなことがあると思う。そういうことが行われずに、ただ単に税金を東電に投入するのはどうかという議論も一部にある。そういった株主責任、貸付責任、東電の形態について、代表はどう思われるか。(日刊ゲンダイ)

A.それは当然、株主責任等々は問われるべきだと思っている。
ただ、それを最初にごちゃごちゃやっていて、肝心のことがおろそかになってはいけない。それはそれとしてきちんと東電の形態をどうするかも含めて、それらの責任を問うべき時点において、いい時期においてやればいいんだろうと思う。
ただ、この除染のことで国費を投入するというのも、その場その場でこうする、ああするという、場当たりな感じがする。どっちみち東電に金を出していれば、国の金を間接的に使うことは同じだからどちらでもいいのだが。

除染がどうのこうのという問題よりも、原発と使用済み燃料そのもの、この対応対処をきちんとしないといけない。そのためには、今動いているスキームそのものを根本的に変えて、事故処理については、まずは国の第一義的責任で対応していくということが必要ではないか。

除染といっても、やりようがないであろう。葉が落ちて風が吹けばまたどこかに飛んでいくとか。例えば、土でもなんでも変えたところで、それをどこかに置かないといけない。
だから、そういう根本的なきちんとした方法をみんなで考えて、作ったうえでやらないと、その場その場の対応では必ずいずれ大きな悔いを残すことになると思う。

どうも、これは民主党政権からみんな前面に出るのを嫌がって、まずは東電だということで、事を済まそうとしている、そういう感じがする。
だから、こんなことをしている間に取り返しのつかないことにならないように祈るだけだれども、非常に心配している。

民主党岩手県連、政治資金訴訟について

Q.民主党の岩手県連から生活の党の県連に資金移動をした件で、民主側が全額返金するよう求める判決が先週末出た。その受け止めと、今後控訴するかどうかについて菊池前衆議院議員は小沢代表と相談したいというお話をしていたが、その点についてどうお考えかお聞かせいただきたい。(岩手日報)

A.どうするか県連の、在県の人達に任せているから分からないけれども、事実的には民主党からもらった政党交付金は全く含まれていないので、ずっと長年に渡って私どもがみんなで蓄えてきたお金だから、移動するのが時期的にずれたから民主党に属しているということに法律的な面からだけ言えばそうなるのかもしれないけれども、実質的には政党助成金とは違うので、そこは在県の執行部で今後も色々と話し合いを進めるということではないか。






44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 23:46
小沢さんの言っている事は解りやすくいつも真っ当な意見、何故こういう人が日本のトップでないのか、マスコミさえ国民の側ならもっと真面な国になっていただろう。愚民もいい加減覚醒せよ。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/19(Tue) 09:41
今の日本は変だ。
物価が上がったことを喜んでいる。何が嬉しいのか私にはわからない。
物価が上がれば給料が上がる? そんなことがあるはずがない。
騙されてはならない。
物価が上がり、
消費税が上がり、
株価を吊り上げていかにも景気がよさそうに見せかけているだけだ。



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/21(Thu) 22:15
日本はもう滅茶苦茶だ、司法も腐りきっているし。小学生漢字さえ読めぬ書けぬオッサンが首相をやり、治安維持法を作り、日本を売り渡すTPPをやるという、全くデタラメやり放題だ。独裁国家ニッポンだ。
福島ゆえに日本は崩壊しようとしているのに、それすらゴマカシ嘘つき放題で、自国民を生贄にし続けている、こんなの国などではない。


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/21(Thu) 22:19
とうとう、国家権力は維新、みんなの党まで配下いれたようだ。
民主党も犬に成り下がったし、メディアも権力側の応援団だし
それも、これも小沢を抹殺したことが官僚の思いどうりだろう。
国民に見えない、権力(検察・最高裁・財務省)の栄える政治が遂行されるだろう。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/02(Mon) 22:52
いま、特定秘密保護法とか参議院で議論んの最中、自民党の石破幹事長が
テロ発言で物議を醸している。
石場は撤回したが、そもそも石破のような政治を語れないチンピラ政治家が
テロとはなどチャンチャラおかしい。

石破とか、安倍とか、橋下とか、渡辺とか、チンピラのドングリの背比べクラスに日本の政治を任せておいていいのか。
やはり重厚な小沢の応援をしよう。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/02(Mon) 23:01
自民党の石破茂幹事長は29日付の自身のブログで、国家機密を漏えいした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案に反対し、国会周辺で行われている市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。国会周辺では連日、市民団体が特定秘密保護法案に反対するデモを行っているが、これを「テロ行為」と同列視する内容で反発を招くのは必至だ。石破氏はブログで「今も議員会館の外では『特定機密保護法絶対阻止!』を叫ぶ大音量が鳴り響いている。どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない」と指摘。「主義主張を実現したければ、理解者を一人でも増やし支持の輪を広げるべきだ」と主張した。(毎日新聞12月1日)


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/02(Mon) 23:05
国民の怒りに対して、なぜこんなに怒っているのかを理解しようとせず、
ただバカにするような発言をするこの男は、政治家を辞めてください。

国民の血税でメシを食い、国民のために尽くすのが石破の仕事なのに、

なぜ、国民の声を無視するだけでなく、バカにするのか!

今すぐ辞任しろ!


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/02(Mon) 23:14
「覆すには、総選挙で勝つ以外ない」生活・小沢代表
ttp://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/285.html
2013年12月2日18時47分

 ■小沢一郎・生活の党代表

 特定秘密保護法案や原発など(安倍政権の)根本政策について反対が多いのに内閣支持率は高い。論理的に成り立たないが、日本人ってのは平気なんですね、そういうの。やっぱしね、これを覆すにはね、総選挙で勝つ以外にないんですよ。国民の皆さんが反対ならば次の総選挙、絶対自民党には入れないと。これに賛成した政党には入れないと。(総選挙で)多数さえとりゃ、法律を変えることはなんぼでもできる。その意味で、大きなうねりになるようなことを私も考えなきゃないですけど、国民もバックアップしてくれないと単なるパフォーマンスに終わっちゃいますんで、その点ちょっと私自身ジレンマを持っている。(国会内での記者会見で)


 



52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/03(Tue) 00:30
〈政治資金報告書〉収入トップは小沢氏 各党党首、首相2位(産経) 
ttp://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/203.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2013 年 11 月 30 日 19:06:24: AtMSjtXKW4rJY


ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/131129/stt13112919090009-n1.htm
2013.11.29 19:06


 平成24年分の政治資金収支報告書で各党党首の収入額を比較すると、トップは3億6728万円を集めた生活の党の小沢一郎代表だった。2位は安倍晋三首相の2億2019万円。3位には民主党の海江田万里代表が続いたが、額は8108万円にとどまった。

 小沢氏は個人献金が1億409万円で全体の28・3%を占めた。安倍氏はパーティーなどで1億2259万円の事業収入を計上。海江田氏は党本部からの交付金3100万円が目立った。

 4位以下は新党改革の荒井広幸代表4803万円、日本維新の会の石原慎太郎共同代表3977万円、みんなの党の渡辺喜美代表2471万円、社民党の吉田忠智党首1054万円、日本維新の橋下徹共同代表1027万円、公明党の山口那津男代表862万円の順。


 



53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/03(Tue) 00:35
一部に小沢の集金に陰りなどと宣伝してる向きがあるが、事実と異なる。
昔から小沢ほど金にクリーンな政治かもいない。
安心して応援し新しい政治を。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/04(Wed) 11:22
自公政権によって日本の「北朝鮮化」が急速に進んでいます。
自公による強引な「特定秘密保護法」の制定です。

幸い、選挙がある限り自公永久政権が続くことはありません。

「北朝鮮化」の重大な責任は自公がおわなければなりません。

やっと自公は重大な過ちを犯してくれました。

国民がそれを甘受することはないでしょう。

ただし、野党がまとまるには、橋下だとか渡辺とか、泣き虫民主ではだめ。自公と対抗できるためにはただ一つ、小沢氏が登場する必要があります。


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/06(Fri) 23:33
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000043-asahi-pol
朝日新聞デジタル 12月6日(金)20時6分配信


 衆参議員の2012年分の政治資金収支報告書を朝日新聞が集計したところ、最もお金を集めた上位20人のうち14人が自民党議員で、11年に続き同党が他党を圧倒した。1位の小沢一郎氏や3位の安倍晋三氏らランキング上位は「常連」が占めたが、菅義偉氏や赤松広隆氏ら昨年中に要職に就いた議員が順位を上げた。

 ランキングは昨年末段階の中央と地方分の政党支部と資金管理団体の2団体をもとに集計。12年中に所属政党が変わった場合、以前の政党の支部分は含めていない。全体の平均収入は3971万円だった。

 上位20位のうち自民党議員は前回集計分から1人増えて14人に。医療法人「徳洲会」グループをめぐる公職選挙法違反容疑事件で親族が逮捕された徳田毅氏も12年は自民党に所属。それ以外の5人も、赤松氏を除けば、かつて自民党に所属していた。


 





56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/07(Sat) 01:35
自衛隊22000戸宿舎無料やねん。
これは民主党の誰かわからないが反対の方針やね。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/07(Sat) 01:37
単身赴任なら分かるが家族同居で一世帯分丸々浮くやん

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/07(Sat) 01:40
地方転勤で通勤圏なら居住地の選択は民間でも与えられているのでこれより不自由ならある程度配慮は必要かな

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/07(Sat) 01:42
自衛隊ってそういう制約はあって仕方ないんちゃう

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/11(Wed) 09:40
小沢一郎待望論急浮上か?(TBS世論調査詳報2013/12/7・8)
ttp://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/621.html
投稿者 市民の力 日時 2013 年 12 月 09 日 21:45:39: nm4zzrMntFJdw


TBS世論調査の詳細にて
小沢氏についてニュースでは触れられませんが、「総理大臣にふさわしいと思う政治家は?」という設問に対して、

 安倍晋三現総理 13%
 小沢一郎 10%
 小泉進次郎 7%
 石破茂 3%
 海江田万里 0%

・・という結果が出ました。
ttp://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20131207/q4-2.html

また、安倍内閣の支持率は13.9ポイント下落、不支持率は14.3ポイント上昇。
合計すると28.2ポイントの変動です。
ttp://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20131207/q1-1.html

特定秘密保護法成立については、他の方も投稿されているように、
評価する 28%
評価しない 57%
ttp://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20131207/q2-1.html

その国会審議は、
十分だった 8%
十分ではなかった 85%
ttp://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20131207/q2-2.html

・・となっています。  



61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/11(Wed) 09:45

ttp://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/ab9ac2635c86552782aeac903dd17973
2013-12-11 07:29:37

 オット、どっこい。「オザワは生きているぞ」。世論調査で、小沢一郎氏が2位に浮上してきました。自民党の有望若手と持てはやされる小泉進次郎氏や、ひそかに期するモノがあるとされる石破茂氏などを抑えての結果です。

 TBSの世論調査で、「総理大臣にふさわしい政治家は?」の問いに、小沢一郎氏は2位でした。調査時点は、特定秘密保護法が成立した直後の今月7、8日。全国20歳以上の男女に電話による聞き取り方式で、有効回答数は1200。

 トップは残念ながら、安倍晋三という名前でした。1位 安倍晋三(13%)、2位 小沢一郎(10%)、3位 小泉進次郎(7%)。石破茂(3%)、橋下徹(2%)などでした。

 このところ存在感の薄い民主党は、壊滅状態でした。海江田万里、野田佳彦、岡田克也、前原誠司の面々は、そろって0%。わずかに細野豪志氏が1%で、まさに討ち死に状態。「とくにいない」が57%。

 永田町では、「小沢は終わった」と、過去の人扱いでした。主要メディアもそう扱ってきました。だから、TBSの調査結果に、「ややっ」という思いでしょう。そういう彼らには、「世論を甘く見るな」と言ってやりたい気分です。

 早稲田大学の学生の中からも、「小沢待望」の声が聞こえてきます。「小沢氏の話を聴こう」という企画です。早大公認の政治サークル「鵬志会」というところの主催による公開講演会が同大の大熊大講堂で、次の要領で開かれることになりました。

      ・と き : 12月19日(木)16:30〜18:00

      ・テーマ : 「覇道の政治から王道の政治へ」

 触れ込みには、こうありました。「本来あるべき政治とはどういったものなのか。私たち若者は何を考え、どうやってこの国を動かしていかなければならないのだろうか。常に戦後日本政治の中枢でご活躍されている小沢一郎生活の党代表による、心揺さぶられる90分!! 12月19日、あなたは本物に出合うことになる」

 ちなみに、「鵬志会」を同会のホームページでみると、「日本政治の現実に関心の軸足を置き、自らの脚で社会に出で、自らの眼と耳で実社会の動向を学ぶ機会を豊富に与えてくれる会です。そして『現場現実主義』『不偏不党』を理念として掲げ、偏見や思い込みに陥ることなく自身の頭で世の中を見つめる姿勢を追求しています」とありました。

 小沢氏はとっくに70歳を超えています。若者からは、「年寄りに用はない」となるはずのところが、「ぜひ話を聴きたい」というのです。覇道がはびこる時代には、やはり王道、本物が求められます。少なくとも早稲田の学生の一部には、「小沢氏は本物」と評価されています。王道の政治が渇望される時代、小沢待望論がじわっと浮上してきたといえます。





62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/11(Wed) 14:53
>>61

安倍晋三 13% 石破茂 3% 麻生太郎 1% 谷垣禎一 0% 小泉進次郎 7%
海江田万里 0% 岡田克也 0% 前原誠司 0% 野田佳彦 0% 細野豪志 1%
石原慎太郎 0% 橋下徹 2% 山口那津男 0% 渡辺喜美 1% 志位和夫 1%
小沢一郎 10% その他 5% 特にいない 57% (答えない・わからない) 4%



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/12(Thu) 13:28
学力テストの公表しても具体的な目的や改善方法を慎重に考えているのか疑問ですね。町長だからと侮ってしまいすね。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/12(Thu) 13:31
評価が低いからじゃあ頑張りましょうって思うけど具体的にやつべきことって現場はわかっているのかな。これまで真面目に指導してきたけどその結果だと思うわけよ。
だから学校長の公募とか大阪ぐらいの準備してからでしょとおもうわけだね。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/12(Thu) 13:37
改革派だけを糾弾するのがあれなので既存の方々について思うのは明らかに序列作っている慣習があると思う。

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/12(Thu) 23:15
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000169-jij-pol
時事通信 12月12日(木)21時58分配信

 生活の党の小沢一郎代表は12日夜、都内で開かれた会合で、特定秘密保護法の審議段階で与党と修正合意した日本維新の会とみんなの党について、「第三極と称して自民党に対峙(たいじ)するかのように言っていたが、ほぼ自民党とスタンスが一緒であることがはっきりした」と批判した。同法についても「内容がいいかげんで、官僚の権力乱用を助長するような法律だ。基本的人権を脅かす可能性が非常に高く、受け入れ難い」と述べた。 



67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/14(Sat) 16:53
このところ潮目が触ってきたようで、テレビの政治討論番組に、
「小沢一郎先生」の名前があちこいでよくでてくるね!
今日も!。

江田ナントカが野党再編だなんて眉唾とおもっているようだ。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/02(Thu) 15:11
安倍内閣は必ず破綻=生活・小沢氏
htp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00000035-jij-pol
時事通信 1月1日(水)14時28分配信


 生活の党の小沢一郎代表は1日、東京・深沢の自宅で恒例の新年会を開いた。小沢氏はあいさつで、安倍晋三首相の政権運営について「強者の論理に立った安倍内閣は必ず破綻する。強い者をどんどん強くし、弱い者は切り捨てるのは政治ではない」と厳しく批判した。

 また、小沢氏は自身が1942年生まれの午(うま)年で年男であることに触れ、「昔から『麒麟(きりん)も老いては駑馬(どば)にも劣る』という言葉があるが、このまま駑馬となり老いて死んでいくわけにはいかない」と党勢回復に意気込みを語った。

 新年会には同党所属の国会議員5人のほか、落選中の元議員ら約40人が集まった。


 



69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/03(Fri) 14:39

小沢は何をやるか分からない政治家

郵政の民営化は国の無駄省きの象徴だったが
小沢は民主党政権の幹事長につくと、
すぐに郵政民営化を逆行させるように
斎藤元大蔵次官を社長にした。
国民にその説明もなかった。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/07(Tue) 21:38
今、日本の政治は小沢一郎を待っている。


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=381984000&ls=50

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/11(Sat) 13:06
都知事選 生活・小沢代表は細川氏支持 菅元首相も
産経新聞 1月11日(土)9時27分配信

 生活の党の小沢一郎代表が東京都知事選への出馬を決断した細川護(もり)煕(ひろ)元首相を支持することが10日、複数の関係者への取材で分かった。政党色を薄めたいという細川氏の意向に配慮し、党として推薦など表立った手続きは行わず「勝手連」として応援する方針だ。

 小沢氏は、細川氏と同様「脱原発」が持論。細川氏と小沢氏側近は昨年末から、都知事選の見通しについて意見交換を重ねており、「今後、選挙資金の提供も検討している」(小沢氏周辺)という。

 一方で、「脱原発」を主張する菅直人元首相も、9日のブログで「原発ゼロを求める都民は、当選可能な細川さんの応援に集中すべきだ」と書き込み、全面的な支援を呼びかけている。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/11(Sat) 13:07
小沢氏は、細川氏と同様「脱原発」が持論。細川氏と小沢氏側近は昨年末から、都知事選の見通しについて意見交換を重ねており、「今後、選挙資金の提供も検討している」(小沢氏周辺)という。



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 19:58
★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/politics/index2.html#7



74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:33
訂正

★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50





75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/09(Mon) 22:32
「地方創生」は宣伝文句 政治のあるべき姿―熱く語る/豊川で小沢一郎氏講演/ 新自由主義改めて批判
h ttp://www.tonichi.net/news/index.php?id=43388
2015/03/08 東日新聞


 かつての威光は薄れたなんて噂はなんのその、大物の存在感は健在だった―。「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表の小沢一郎衆院議員は7日、豊川市御津文化会館(ハートフルホール)で講演した。長年の政治活動で培った国家観を分かりやすい言葉で説き、政治のあるべき姿を熱く語った。

 穂の国青年会議所が公開例会の講師に招いた。例会のタイトルは、小沢氏の著書「日本改造計画」に引っかけた「大人改造計画」。政界の表も裏も知り尽くした「剛腕」政治家の話を聞こうと、会場は満席になった。

 「地方創生と地域教育」が講演のテーマ。小沢氏は、地域の特色を生かしながらの地方再生は、国の統治のあり方を変えないと不可能だと指摘。現在でも中央集権による一極支配が続いているとして、安倍政権が掲げる「地方創生」を「政治の宣伝文句に過ぎず、ますます大きな地域間格差を生み出すのではないかと心配している」と述べた。

 「弱肉強食の世の中に政治はいらない」と、市場原理主義を基調とする新自由主義の考え方を改めて批判。「自由競争を尊びながら、多くの国民が安定した生活を営めるようにするのが政治の役割だ」と強調した。

 政治家の公約の中で、教育政策の優先順位が高まらない理由を「票にならないからだ」と解説。教師の仕事を「聖職」と捉える小沢氏は「意欲と能力のある人に教師になってもらうため、身分と待遇をしっかりすべき」と訴え、小中学校などの教職員を特別職の国家公務員として処遇するアイデアを披露した。



 


76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/10(Tue) 13:03

腐敗自民・創価カル党連合の破滅近し。  

統一地方選で、地方議員激減 → 国政選挙でも激減 → 腐敗自民アボーーンw

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/12(Thu) 07:32
NHKによると安倍内閣支持率は47%に下がった。

イスラム国で日本人の生命安全を最悪の危機に追い込み、日本人も二人斬首された、阿倍は自らの責任を放棄して、イスラム国に対しテロに屈しないと空元気で賜った。マスコミも「結束」を訴えた。
ソノタメ、イスラム国だけが悪者で、阿倍人気が上がって支持率が上がったが、一時的で阿倍内閣の政治とカネで再び降下。

四月には「統一地方選挙」がある。来年9月には「参議院選挙」、参議院選挙のあと「憲法改正」発議に本格的に取り組むとのたまう。

これまでも、衆議院で敗北の前は参議院選挙で敗北する。

参議院選挙の前に統一地方選があり、ここで敗北すると参議院選挙で敗北となる。

四月の統一地方選挙(4月12日、26日)にこれら「政治とカネ」や、「軍国主義」に前のめりで積極的(これを「積極的平和主義」。)などがどう影響するかみもの。

また阿倍内閣に対抗しうる「政治勢力の結集」は避けて通れない。

政治勢力の結集、それは容易なことではない。もしできるとすれば一つ、ただただひとつ。なんだかんだ言っても、小沢氏しか考えられない、いない。

小沢氏には今こそ、政治勢力の結集、この一点に頑張ってもらいたい。

国民もその一点で応援してもらいたいものだ。



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/12(Thu) 07:36
今後の選挙日程

一月後には統一地方選挙がある!。

第18回統一地方選挙
  平成27年4月12日(日)
  同   4月26日(日)

参議院議員通常選挙   平成28年7月25日

衆議院議員総選挙     平成30年12月15日


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/12(Thu) 09:35
4月の統一地方選、来年の参院選、平成30年の衆院選か。

可笑しな安倍カルト政権の時代、オレ的にはあまり好きじゃ
ないけど、小沢にがんばって欲しいと思うね。
多分、みんなもそうだと思うけどね。

小沢って、アクが強いけど、押しも強くて頭がいいから、
今の、頭が悪くて幼稚な安倍政権の可笑しな時代に終止符を
打たせるにはいい政治家だと思うね。

野党の中には、安倍自民に擦り寄って、カネと利権に
ありつこうとしているグループがあるが、小沢氏には、
こいつらも束ねて、カネ利権腐敗堕落の安倍自民・創価
カル党連合を追放して欲しいね。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/17(Tue) 22:25
<小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000054-mai-pol
毎日新聞 3月16日(月)19時0分配信


 ◇都内で講演 「安倍政権への不満を感じている人が大多数」

 生活の党の小沢一郎代表は16日、東京都内で講演し、次期衆院選について「安倍政権への不満、不安を感じている人が大多数で、政権の受け皿らしきものができれば絶対選挙は勝つ」と指摘し、野党各党に比例代表の統一名簿を作るよう呼びかけた。野党の連携が進まなければ「また総選挙で負け、自民党政権が5年、10年と続いて野党はなくなる」と危機感を強調した。


           ◇

自民政権続けば「野党はなくなる」…小沢氏講演
h ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20150316-OYT1T50114.html
2015年03月16日 18時53分 読売新聞

 生活の党の小沢共同代表は16日、東京都内の講演で、「野党が連携して次の衆院選で政権を代えなければならない。

 比例選向けの統一名簿を作って野党が連携すれば、絶対勝てる」と語った。

 小沢氏は「自民党政権が5年10年続けば、間違いなく野党はなくなる」とした上で、政権交代が実現した場合には、「次の時代の皆さんにバトンをタッチしたい」とも述べた。


           ◇

生活の党・小沢氏「次期衆院選は統一名簿で勝てる」…比例で野党結集呼び掛ける
h ttp://www.sankei.com/politics/news/150316/plt1503160018-n1.html
2015.3.16 18:29更新  産経新聞

 生活の党の小沢一郎共同代表は16日、東京都内で開いた自身の政治塾で講演し、次期衆院選に向けた野党の結集を呼び掛けた。「一つの集合体として比例代表向けの統一名簿をつくり、連携すれば絶対勝てる。安倍政権に不満と不安を感じている人が大多数だ」と述べた。

 一方で「このままだと選挙は負ける。国民に政権の受け皿を示せるように、全力で努力したい」と強調した。

 小沢氏は、もう一度政権交代が実現すれば、日本に民主的な議会政治が定着するとの認識を表明。「それが政治家として最大の目標なので、それを見た上で次の時代にバトンをタッチしたい」と進退にも言及した。




 


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/17(Tue) 23:28

小沢氏には、「アベ自民極右・キンマンコ創価軽徒連合」の追放にがんばって欲しい。

先ずは、来月の地方選で、口先だけで、更々実行する気のない、ウソノマックス政策を
追求して、地方から追い落として、更に国政からも追い落として欲しい。

アベ自身を含めて、自民党は不祥事だらけで、菅感冒腸管とその対応に追われっ放しで、
「問題なし、辞任の必要なし、各党・各会派でテキトーにやればいい」なんて、ムッキーに
なっているが、そのお陰で、来年度予算も、来年度に持ち越しで、どうしようもない状況。

バカは死ななきゃ治らないってことか。w


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/21(Sat) 07:21
みなさん日本の政治になくてはならない稀有の政治家、小沢一郎を応援しよう!。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/21(Sat) 10:11
>>82 
そうだ。今の日本に必要なのは、 小沢一郎しかいない。

希代の?吐き、格好付け、タレ目、痩せたブルドック顔で、
幼稚園児レベルのムッキー尻滅裂下痢卑胃発言しかしない
"PafonoMax Abetch"を小沢先生にお願いして、ロケットで
宇宙に打ち上げてもらおう。

そうしたら、モロに地球を俯瞰することができて、満足
して、宇宙のゴミになれるだろう。これ、今年の初夢です。


84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/22(Sun) 07:09
「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応(談話)
h ttp://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20150320.html
2015年3月20日 生活の党と山本太郎となかまたち


沖縄県・米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、安倍政権は強引な手法で海底ボーリング調査を再開しました。海上保安庁が相当乱暴なやり方で市民を排除したり、米軍キャンプ・シュワブの警備員に反対派の市民が拘束されたりするという事件も起きています。重要な政策課題で強権的な政治手法を繰り返す安倍内閣は非常に危険だと思います。

民主主義の基本は民意を尊重し、その意向に沿って政治を行うことです。もちろん全ての民意が必ずしも国民や国家にとって正しいとは限りません。現実の政治の中で政治家は、多数意見に反してでも国民のため、国家のためにやらなければならないこともあります。それが議会制民主主義です。

したがって、政治家は多数意見にすべからく従うべきだとは一概に言えません。しかし、今回の強引な方法は決して国民のためを考えてのことではないと思います。強引に辺野古へ移設することは沖縄県民にとっても、また国にとっても何のプラスにもなりません。むしろ、こうしたやり方は、日本と国民のために大きな汚点を残すことになるだけです。

日本政府は、普天間飛行場の辺野古移設がうまくいかないと、日米関係がおかしくなるというようなことを言っています。しかし、これは虚言だと思います。もちろん、中国の軍事的な膨張に対する警戒心はアメリカだけでなく、日本や周辺の国々も共有しています。そのため、沖縄にアメリカの軍事的プレゼンスが必要なことは言うまでもありません。

しかし、アメリカは現在、アジアだけではなくヨーロッパからも前線兵力を引き上げています。これはアメリカが実戦部隊を数多く前線に置かずに、緊急時に素早く行動できる体制をつくっておけばいいという軍事戦略に転換したからです。沖縄の海兵隊がグアム等に移転しつつあるのもその一環で、決して日本や沖縄のことを考えたからではありません。実際、アメリカ国防総省が米議会に辺野古移設を断念する意向を伝達していたことが明らかになっています。

このようなアメリカの軍事戦略の転換も鑑みれば、辺野古に普天間飛行場の代替施設を建設し、滑走路を造る必要はないと思います。しかし、それでも滑走路がどうしても必要だというのならば、他に代替する場所は沖縄にも本州にも十分あると思います。今回の安倍首相による辺野古の埋め立て・造成の準備作業強行は、その政治手法においても、内容においても、私は賛成できません。

米軍専用施設・区域の74パーセントが集中する沖縄で県民の反対を押し切って、辺野古に滑走路を強引に造ることは決してアメリカにプラスになるとは思えません。仮に軍事的にどうしても滑走路が必要だとしても、世界で一番北に棲む「北限のジュゴン」が生息する海、美しいサンゴの海、あんなきれいな海を埋め立てるなどもってのほかです。沖縄の貴重な自然を、みんなで保護していくべきです。

それでも安倍首相はどうしても辺野古への移設を実施したいのなら、まず地元とよく話し合うべきです。県民に選ばれた知事が面会を申し込んでいるのに、自分と主張が違うからといって、断るというのは、あまりにも子供じみています。これは一国の首相としてあるまじき行為で、まともに議論する気にもなれないほど幼稚な行動です。

仲井眞前知事は移設を承認したかもしれませんが、その後の県知事選で「No」の意思を県民が示しました。翁長知事はその民意に従って政府ともう一度話し合いをやり直そうとしているわけですから、それに応じないようでは政治になりません。少なくとも、安倍首相は民主主義による政治を拒否しているとしか思えません。今、政府がやるべきことは、まず沖縄県民の民意を聞き、次にアメリカ政府とその解決に向かって話し合うことです。

ただ、アメリカと交渉した結果、沖縄から米軍が撤退することとなった場合、その空白をどう埋めるのか、日本の防衛を日本自身で責任を持たなくてはなりません。安倍政権はその議論をすることを避けたいので、アメリカの言うとおりにしておいた方がいいという考えなのかもしれません。だとすれば、これはもう政治の放棄だと思います。 



85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/22(Sun) 07:09
沖縄は、戦略的にも、地政学的にも非常に重要な地域であり、米軍の撤退の空白をどうしていくのか、そのために国民がどういう負担をしなければいけないのかを国民一人ひとりが真剣に考えるべきです。アメリカに任せきりにするのではなく、分担して責任を持つという決意が必要です。

以上のような前提に立って、私は沖縄の米軍基地は最小限度に縮小すべきだと思います。日本がバードンシェアリング(責任分担)を果たすという強い決意を表せば、アメリカも十分話し合いに応じると思います。辺野古への滑走路移設が滞ったからといって、直ちに日米同盟に深刻な影響を与えるとは思えません。

辺野古移設問題は、政府が強行しようとすればするほど、対立と不信を生み反対派を増やすだけだと思います。「急がば回れ」という諺もありますが、安倍首相は多少時間がかかっても話し合いをしっかりすべきです。このまま強引に進めても結局は失敗するだけで、かえって日米関係に悪い影響を及ぼします。安倍首相ならびに官邸サイドは良識ある対応を行うとともに、もっと大きな視野でこの問題を考えるべきだと思います。



 


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 00:41
>>84 >>85

阿部総理って、幼稚園のウソツキ大会で優勝して、鼻高々のガキンチョだから、

何をやらかすか分かりませんよ。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 09:11

何をやるのか分ったものじゃない小沢
国民も山本太郎さんも気をつけよう

民主が「脱官僚」を旗印に
国民待望の政権交代を果たして
小沢が主導して最初にやったこと
それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据え
たいした説明もなかった。
「脱官僚」で政権を取った党がやることか。

民主党の官僚支配の流れはこれででき
総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて
いままた妖怪自民が跳梁している。

反論があれば聞かせてくれ。


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 09:27

あれこれやってれば飯食えるもんな


89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 09:30
>>87

今の安倍極右嘘吐金利権腐敗堕落自民政権を潰すしたら、

小沢一郎の他に誰がいますか。


90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 13:15

>>89
誰か人がいるか? と言うが
有望な政治家が今いないからと言って
ダメな政治家を推すなどとんでもない。

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて背いた竹下昇の旗揚げに参加した。

金権田中はそれまでは伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は大げさに親分を超える政治をと旗揚げしたが
消費税を始めた以外は田中政治と変わらなかった。
これらの政治に参加していたのが小沢だった。

そして、国民待望の自民政治からの脱出の二度の
政権交代も >>87 にも書いたような政治哲学のない
小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
それまで以上に自民に多数議席を与えてしまった。

そして「生活の党」、政治は今の生活の為だけ?
国防、将来のこと、など政治はもっと広い範囲をもつのに
暮らしだけのように国民には見え政治哲学のなさから
離党時の45議席を5議席にまで減らしている。

その小沢に今後の何を望めるの?

今、有望な政治家がいないなら、もう幻想はやめて
国民みんなでさがそうよ。


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 19:40
>>89
その通りですね!!。

 

なお、本当の政治家は官僚を使いこなすことなしに政治はないことをよく熟知している。。

本当の政治家は官僚を使いこなす人格と力量を持っている。

小沢一郎しかり、田中角栄しかり。

それが政治家というものです。

剛腕とされる小沢のすごいところ、その一つです。

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/23(Mon) 22:54
>>90
その通りですね。
しかし、残念ながら真にベストの人材がいない以上、
小沢氏が現状でのベストとせざるを得ません。残念ですが。

>>91
田中氏は、金権利権腐敗堕落の自民党を代表する有能な人材でしたが、
残念ながら、今は地獄の三丁目にお住まいです。
今、頼れるのは、小沢氏しかいませんね。


93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/24(Tue) 08:04
今アベ自民が一番恐れている人、それは誰でしょうか?。

三分の二を持つアベ政権と、アベ自民が最も恐れるの、それは小沢一郎その人です。

今小沢が動こうとしていること、「野党の結集」、それはアベ自民にと取って悪夢の再来です。

アベ自民は、昨年の総選挙で一番力を入れたのは岩手と言います。

この機会に小沢をつぶしておかないとと、阿倍、菅ほか多くを岩手に投入するも、マスコミが早い段階から岩手の一人は勝つと。

今でも自民ののど元の恐怖、小沢氏をつぶすことは叶わなかった。

なんだかんだ言っても、小沢氏に代わりうる実力者はいないのが事実です。

今、一番重要なことそれは、それは多くの国民が小沢氏を応援することです。


94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/24(Tue) 09:46
>>1
>>89
>>91
>>92
>>93
以上同じ人の一人芝居。
小沢さんもこんな人ダケに担がれてカワイソウ。
特にひどいのは
>>1の文中2行目の「賜っている」。「貰う」意味の言葉を
「言う」に使うハズカシさ。

こんな人が担ぐから45議席から4議席に転落だ。
もうやめてくれ。



95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/24(Tue) 13:13
>>94
遂に反論もできなくなったんだね!。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/13(Mon) 07:39
民主と自民の対決と言われた北海道、大分でも自民が勝利、いずれも投票率低下。

統一地方選前半戦の投票率は全体的に低調だった。人口減に直面する地方の未来が問われる選挙で、多くの議員や知事が有権者の半数の審判も受けないまま、今後4年間の地方政治を担うことになった。(朝日新聞デジタル)



97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/13(Mon) 22:27
過去最低を記録した低投票率と無投票当選で自民圧勝高笑いの統一地方選。

バラバラ野党、民主の圧倒的無力と稚拙不甲斐なさ、このままでは参議院選も自民圧勝

野党は今こそ小沢氏の前に跪まずいて力をかりるべき時。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/13(Mon) 22:54
小沢はすでに終わっている。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/18(Sat) 12:04
バラバラ野党、民主の圧倒的無力と稚拙不甲斐なさ、このままでは参議院選も自民圧勝

自民党は参議院選後に憲法改正発議に入るという。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/18(Sat) 21:36
日本の政治家は小沢以外どうしようもないクズばかり。

反小沢の人に聞きたい,誰かいる?


101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/19(Sun) 18:07
h ttp://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/7bfcff900656104bd142c4f69ce98092
2015年04月19日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆小沢一郎代表と極めて親しい自民党の二階俊博総務会長の動きが、意味深である。二階俊博総務会長には、「腹芸」「偽装」「寝業師」などという言葉が纏(まと)わりついている。それ故に、二階俊博総務会長の言動を分析すれば、囲碁名人の小沢一郎代表が、静かに黙々と打ち続けている次の一手が何を狙っているかが、窺える。

 それは、「ポスト安倍」を担う可能性が大である「小沢一郎政権」樹立の準備である。安倍晋三首相の側近たちは、安倍晋三政権を脅かす存在として強い警戒感を抱いている。けれども、当の安倍晋三首相は、政権維持や国会運営、国会対策などを二階俊博総務会長に委ねている。小沢一郎代表は、安倍晋三首相の健康問題が、いつ政変を起こしても対応できるように、二階俊総務会長との阿吽の呼吸で環境を整えつつある。

◆小沢一郎代表が「総理大臣=首相」に就任して、最初に取り組むのは、安倍晋三首相がムチャクチャにした「米・中・韓・朝・ロ」との外交関係立て直しである。

 米国オバマ大統領との信頼関係を失っている。中国の、習近平国家主席・李克強首相から信用されておらず、無視されている。韓国の朴槿恵大統領から信用されていない。北朝鮮は、金正恩第1書記=元帥から拒否されている。ロシアのプーチン大統領が最近、不信感を募らせてきている。つまり、「近隣外交」が、悉くうまく行っていない。言い方を変えれば、「四面楚歌」状態に陥っているのだ。

◆これを根本的に改善していくことができるのは、小沢一郎代表しかいない。米国とは、「ジャパン・ハンドラーズ」(日本操縦者)が、「小沢一郎総理大臣を待望」しており、中国は、習近平国家主席・李克強首相が一刻も早く会いたがっている。米中に信頼されることは、「自民党の長男坊=総理・総裁」の絶対条件であり、小沢一郎代表は、いまや「日本の長男坊」に止まらず、国際政治家として「世界の長男坊」として大きな期待を寄せられている。


 


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/20(Mon) 09:38

寝業師が うろつく次代は 終わったよ

   十八歳の 有権者には


あれこれと 仕掛けて一生 飯食った
   
   政治家家業は 美味かったか


103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/21(Tue) 21:58
小沢一郎代表&小林節慶大名誉教授「自民党改憲批判」の迫力
日刊ゲンダイ2015年4月21日

小沢一郎氏(左)と小林節氏/(C)日刊ゲンダイ


 解釈改憲という禁じ手で、現行憲法を骨抜きにし、その先には憲法改正どころか、新憲法制定をもくろんでいる安倍政権の動きが露骨だ。

 自民党の船田元・憲法改正推進本部長は18日、憲法前文に安倍首相が掲げる「積極的平和主義」を書くことに意欲を示し、憲法改正の手続きを定めた96条も国民投票にかけて、改正を目指すことを明言した。

 そんな折も折、注目されたのが20日、憲政記念館で開かれたシンポジウムだ。

 堀茂樹慶大教授が司会し、パネリストとして、樋口陽一東大名誉教授、小林節慶大名誉教授、生活の党の小沢一郎代表が顔を揃えた。そこでの議論はまさしく、安倍政権の横暴、危険性を浮き彫りにしたのである。

 まず、小沢代表はこう言った。

「集団的自衛権よりも個別的自衛権の拡大解釈の方が問題だ。先の戦争も日本人の生命、財産、権益を守るためとされた。個別的自衛権の領域でした。今回も邦人救出というが、世界中にいる日本人の命が危ないとなれば、勝手に自衛隊を出せるのか。その国の了解を得て、などと言うが、了解を出せるような政府であれば、そもそも紛争地域になっていない。そういうところに自衛隊を出すということは日本の権益を守るために出兵した戦前となんら変わらないわけで、個別的自衛権の拡大を大変危惧しています」




104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/21(Tue) 22:09

何をやるのか分ったものじゃない小沢
国民も山本太郎さんも気をつけよう

民主が「脱官僚」を旗印に
国民待望の政権交代を果たして
小沢が主導して最初にやったこと
それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据え
たいした説明もなかった。いまだにない。
「脱官僚」で政権を取った党がやることか。

民主党の官僚支配の流れはこれででき
総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて
いままた妖怪自民が跳梁している。


105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/22(Wed) 22:45
小沢代表はまさしく、集団的自衛権の陰に隠れた盲点を突いたのである。小林節氏もケチョンケチョンに安倍・自民党を批判した。

「国会などに呼ばれて、そもそも憲法は権力者を縛るものですよ、と言うと、自民党議員は“私はそういう憲法観じゃない”と言う。議論の前提となる知識を共有していない憲法論議はむなしい。これを専門家の横暴というのであれば、向こうはド素人の怠慢だ。船田氏は96条改正に言及しているが、憲法は権力者を縛るもので、権力者とは国会の多数である。その権力者が国会発議の条件を3分の2から2分の1にしようというのは、不見識の極みである」

 この意見に樋口名誉教授も賛意を示し、堀教授は「相手(自民党)は本気だ。真剣に議論しなければいけない」と結んだ。

 こういう議論がなされているということをメディアはもっともっと報じなければいけない。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/22(Wed) 22:53

パソコン買取
海外コスメ
FX比較
進学塾
省エネ家電

注目の人 直撃インタビュー
小沢一郎氏「安倍首相の危うさはDNA。昭和史を繰り返す」
日刊ゲンダイ2014年6月30日


「野党再編より野党共闘がいい」/(C)日刊ゲンダイ


 集団的自衛権行使容認の閣議決定が迫っている。ありえないような暴挙なのにメディアは何も批判せず、野党は無力、国民もおとなしい。この国はどこへ向かうのか。政治の裏も表も知り尽くしている小沢代表(生活の党)は実は、憲法9条と安全保障、国際貢献の狭間で、悩みぬいた政治家でもある。その目に安倍政権と日本の今後はどう映っているのか?

■15事例はオソマツな言葉のゴマカシ

――自公協議もあっさり合意しそうで、いよいよ閣議決定、解釈改憲という流れですね。
 公明党は離れられないだろうな。それにしても、この間の党首討論を聞いていても、安倍首相は相変わらずだな。国民の生命、生活を守るという。そんなことは当たり前なんだよ。なぜ、無理やり集団的自衛権を行使できるようにしなくちゃいけないのか。それに対する説明に、全然説得力がないんだよ。ただ情緒的に訴える。言葉のゴマカシです。


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/04(Mon) 22:41
◆小沢一郎代表が5月3日午前9時〜11時、NHK番組「憲法記念日特集・安全保障法制を問う! 憲法9条の下で自衛隊“活動拡大”の是非は▽集団的自衛権の行使▽外国軍隊へ後方支援▽PKOなど国際協力 10党幹部が徹底討論」に出演し、堂々と理路整然、持論を力説した。

 NHKは、この番組の趣旨について、以下のように前触れしていた。  

 「戦後70年の節目となる、今年の憲法記念日特集は政府・与党が進める「安全保障法制」の整備について考えます。集団的自衛権の行使容認や自衛隊による外国軍隊への後方支援など議論すべきテーマは多岐にわたります。戦争放棄を定めた憲法9条。安全保障をめぐる環境が変化する中で自衛隊の活動をどこまで広げるのか。戦後日本の安全保障政策の転換となる「安全保障法制」について与野党の幹部が120分にわたって徹底討論します。高村正彦,長妻昭,北側一雄,江田憲司,志位和夫,松沢成文,吉田忠智,小沢一郎,井上義行,荒井広幸,【キャスター】島田敏男,中川緑,【語り】永田亮子」

 安倍晋三首相は5月14日、「安全保障法制関連法改正案」を閣議決定して、今通常国会に上程、6月24日の会期末までに成立しなければ、会期を8月上旬まで延長してでも成立を図りたいとしている。安倍晋三首相は4月29日午前(日本時間30日未明)、米議会上下両院合同会議で演説し、「日本はいま、安保法制の充実に取り組んでいます。実現のあかつき、日本は、危機の程度に応じ、切れ目のない対応が、はるかによくできるようになります。この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され、日米同盟は、より一層堅固になります。それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすでしょう。戦後、初めての大改革です。この夏までに、成就させます」と大見得を切ってきた。このため、衆参両院で強硬採決も辞さない構えだ。



108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/04(Mon) 22:41
◆小沢一郎代表は、「戦争の最大の重要なものは、物資の補給、後方支援、兵站戦である。後方支援するということは、憲法第9条が禁じている戦争に参加することにほかならない」「国際貢献は、国連安保理決議を受けて行わなくてはならない」「国連の決定があるまでは、それぞれの国は個別的・集団的自衛権をもって相手に反撃できると認めているけれども、国連の決定があった場合には、この国連の決定に従うというふうに日米安保条約でも条文に書いてある。従って、私は国連憲章、日本国憲法、日米安全保障条約は、まったくその意味において同じだ、三位一体である」などと力説してきている。

◆小沢一郎代表は5月3日、「憲法記念日にあたって(談話)〜「憲法改正」を超えて復古的体制をめざす安倍政権〜」を発表した。以下の通りである。

 本日、日本国憲法は施行から68年を迎えました。憲法とは、国と国民の生活を守るために国民自身が定めたルールで、あらゆる法律や制度の基本となるものです。したがって、そこには自ずと安定性と硬質性が求められます。憲法96条が両院の総議員の3分の2以上の賛成を憲法改正の発議の要件としているのも、憲法の基本理念を否定するような安易な改正は認めないとしているからだと考えられます。

そういう意味からも、憲法前文で謳っている国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調という日本国憲法の四大原則は、現在においても守るべき人類普遍の考え方であり、また、国連憲章とも整合性がとれており、引き続き堅持すべきものであります。

一方で、何が何でも憲法を改正してはならぬというのもおかしな話で、旧来の護憲・改憲論議というのはあまり意味がありません。国の行く末や国民の生活を守っていく上で、時代の変遷や世界情勢の変化によって憲法の条文が機能しないような状態になった場合には、当然国民が自分たちの判断でこれを変えることは許されるものであります。

 しかし自民党の憲法改正草案をみると、国家あっての国民という視点に立ち、日本国憲法の基本理念を蔑ろにし、否定する考え方になっており、到底賛同できるものではありません。これは、憲法改正の限界を超え、改正というよりも、むしろ全く新しい憲法をつくろうというものです。自民党が現在やろうとしている「改正」は、日本国憲法の理念を抜本から覆すという意味で現憲法との連続性が無く、しかもその内容は、大日本帝国憲法よりも復古的ともいえるものとなっています。

しかし安倍内閣は、このことを正面から打ち出すと、さまざまな抵抗があり波風が立つため、あれこれ手を変え、品を変え、言葉を労して、なし崩し的に実質的な憲法改正を行っています。昨年夏の集団的自衛権の行使容認の閣議決定は、まさにその最たるものです。そして政府与党は今、集団的自衛権の行使に踏み込んだ法制度を作ろうとしています。これは憲法を完全に無視したやり方であり、法治国家・民主主義国家として決して許されるべきものではありません。

 安倍首相が本当に日本のために集団的自衛権を行使する必要があるという信念を持っているのであれば、正々堂々と憲法9条の改正を国民に問うべきです。政府は姑息な手段を講じるのではなく、正面からの政治運営を心掛けるべきです。

 こうした正々堂々の議論を避け、うわべの言葉でごまかしながら、なし崩し的に既成事実を積み重ねていく方法はまさに戦前の昭和史と同じです。「ここまで来てしまったのだから、もうしょうがない」。そういうことの繰り返しで、日本は、ずるずるとあの不幸な戦争へと突入していったのです。このような安倍首相の手法は、必ず国の行く末を誤り、国民の生活を破綻させることになると危惧しています。

日本国憲法の理念の根本は国民主権です。これは自由な意思を持つ市民の自由な議論によって得られた合意に基づき共同体国家がつくられ、その共同体国家を規制し、自分たちの生活を守るためにつくる最高法規こそが憲法だというものです。その根底には、個人の自由な意思表示というものがあり、これが憲法上の一番大事な原則になっています。

 このことを国民一人ひとりが今一度しっかりと理解し、きちんとした自己主張を展開すべき時にさしかかっているのではないでしょうか。そのくらい今の日本は危機的状況にあります。憲法改正についても、誰かによって誘導されたり強制されたりするのでは国民主権ということには決してなりません。



 


109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 09:39

小沢はもう結構

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を始めた以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時は移り、待望の自民政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
反動でこれまでにない多くの議席を自民に与えてしまった。

そして小沢が民主党を出て作った「生活の党」だが、
党名からこの党は「今の生活の為だけ」にあるように見えて 
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望めるの?
今、有望な政治家がいないなら、もう幻想はやめて
みんなで探そうよ。 (文中敬称略)




110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 19:01
他に誰がいるの?、教えて!??。

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 19:03
安倍訪米の成果のなさを見事に認めた読売新聞の記事
h ttp://new-party-9.net/archives/1256
2015年5月5日 天木直人のブログ


 こんな事をいまごろ書いてどうする!

 安倍首相の応援団でなくても、そう叱り飛ばしたいような馬鹿な記事を、きょう5月5日の読売新聞に見つけた。

 しかも皆が注目する一面に持ってきて書いている。

 それが、オバマ大統領が、安倍・オバマ首脳会談直後の共同記者会見(4月28日)で、「尖閣領有権 米触れず」、「日本要請で中立封印」という見出しをつけて書いた記事である。

 どういう意味か。

 解説をしない限り、見出しを見るだけではまず誰もわからない記事である。

 その記事の中で読売新聞は次のように解説している。

 すなわちこれまで米国は尖閣の領有権については、尖閣は日本の施政権下にある、と言うだけで、領有権については決して日本にあるとは言わず、中立の立場を取ってきた。

 しかし、日本政府は領有権が日本にある事を米国が確認してくれるように求めて来た。

 そして、今回の訪米では共同記者会見で、米国が中立的な立場であるような発言をしないようにと要請した。

 そうしたら、米国がこの要請に応じてくれた結果、記者会見でオバマ大統領は尖閣領有権については触れなかった。

 だから安倍外交が成果をおさめた、といわんばかりだ。

 読売新聞はよくもこんな馬鹿な記事を書くものだ。

 しかもそれは、外務官僚の言っていることの受け売りであることを記事の中で認めている。

 オバマが今度の訪米で「尖閣は日本のものだ」と明言してくれたのなら安倍外交の成果だ。

 しかし、そんなことをオバマが中国との関係で明言するはずがない。

 あまり日本が執拗に尖閣の事ばかり言うので、それではもう尖閣については触れないでおこうとなった、それだけの話しなのだ。

 こんなことをいまごろになってスクープのように書くのは、こんどの安倍訪米がいかに成果がなかったかを認めているようなものだ。

 それにしてもと思う。

 外務官僚の言う事をそのまま垂れ流してスクープの様に書く読売新聞は、もはや御用新聞ですらない。

 取材能力を失った、読むに値しない新聞社に成り下がったということである。

 読売新聞の愛読者はどこまでそのことに気づいているのだろうか(了)


112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 20:38

読売は“御用新聞”の馬鹿な記事どころか立派な報道姿勢!!

外務官僚にまで裏話を暴露させて
安倍内閣の無能振りを報道した読売は
“御用新聞”どころか朝日よりも国民に沿った
政権を批判する立派な報道姿勢だねえ。

尖閣さえ米に共同歩調を確認して貰えなかったほど
安倍訪米に成果がなかったんだからしょうがない。

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 21:13
ゴールデンウイークを利用して、8日間という長期のアメリカ滞在を楽しんでいる安倍首相。国内の煩わしい公務から解放される外遊は、何よりのリフレッシュ法だそうだ。

 加えて、今回の訪米では、日本の総理大臣として初めて、米議会上下両院合同会議で演説をした。そのハシャギ方、ハイテンションは、勉強のできない子供が初めてテストで100点を取ったようだった。

 この訪米でハッキリ分かったのは、安倍首相が誰のために政治をやっているのか、ということだ。本来、政治は国民のためにあるものだが、安倍首相の場合は違う。すべて自分のためだ。そのためには国民だって差し出すのだ。

「安倍首相の政治行動は、他人から称賛されたいという虚栄心、手柄を上げたいという功名心、あるいは“A級戦犯”容疑者だった祖父・岸信介の名誉を回復したいという執念に尽きると思う。一国のリーダーは、国益のために己をむなしくする必要があるのに、安倍首相には国民のためという発想が欠けている。今回の訪米も酷かった。オバマ大統領の歓心を買うために、国益を度外視し、アメリカのために日米ガイドラインを見直し、自衛隊を差し出し、しかも国会での審議はこれからなのに、米国には勝手に成就を約束してしまう。TPP交渉も拙速に進めているし、ここまで自分本位の総理は戦後、初めてでしょう」(政治評論家・森田実氏)


114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/05(Tue) 21:22

しかし、安倍政権に去勢されたような大メディアは訪米大成功と持ち上げることしかしない。その一方で、国民が強く望む「年金」や「医療」といった社会保障が置き去りにされていることも知るべきだ。

 国民生活に関心がない安倍首相は、ゴールデンウイーク後「安保法制」を成立させて、戦後70年つづいた日本の形をガラリと変えるつもりだ。今年のゴールデンウイーク、国内旅行者数は過去最高だそうだが、国民は浮かれている場合ではないはずだ。




115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/06(Wed) 16:35
「安倍首相の政治行動は、他人から称賛されたいという虚栄心、手柄を上げたいという功名心、あるいは“A級戦犯”容疑者だった祖父・岸信介の名誉を回復したいという執念に尽きると思う。一国のリーダーは、国益のために己をむなしくする必要があるのに、安倍首相には国民のためという発想が欠けている。今回の訪米も酷かった。オバマ大統領の歓心を買うために、国益を度外視し、アメリカのために日米ガイドラインを見直し、自衛隊を差し出し、しかも国会での審議はこれからなのに、米国には勝手に成就を約束してしまう。TPP交渉も拙速に進めているし、ここまで自分本位の総理は戦後、初めてでしょう」(政治評論家・森田実氏)



116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/06(Wed) 16:46

独裁にも進める議席を握った自民関係者の多くは
明治の国粋主義で出来ている頭だから
若しかしたら、また行き着くところまでゆくかもね。

いつまでも様子見の国民は、そうなってからビックリだろう。


117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/07(Thu) 10:54
国民が知らないうちに【憲法違反の独裁暴走】を始めたアベ自民、集団的自衛権なるもの、その

今現在の暴走地域は南沙諸島を中心とした【南支那海】、中国と、ベトナム、フィリッピン、インドネシア、台湾の領有権争い戦闘
の激しい危険な係争・戦闘地域です。

日本の関心の東支那海ではない。

自衛隊は、今後この地域で争いに巻き込まれていくのです。

アメリカの目的は南シナ海の中国の究極の原潜活動地阻止、尖閣どうのこうのではない。

日本の勝手な考えとかみ合わない地域で、アメリカ、中国等との戦闘に巻き込まれてゆうのです。

これをやめさせられる力は今の野党にはない。

来年9月の参議院選挙で自民は三分の二の野望を実現。

もはや誰一人、自民の独裁暴走をやめさせられない!。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/09(Sat) 19:55
【正論】生活の党の小沢一郎議員「自民の憲法改正草案は帝国憲法より復古的。到底賛同できるものではありません」
h ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-6413.html
2015.05.08 13:30 真実を探すブログ


生活の党の小沢一郎議員が自民党の憲法改正草案について、「大日本帝国憲法よりもも復古的」と強く批判しました。
小沢一郎議員は「内容は大日本帝国憲法よりも復古的ともいえるもの」と述べ、「到底賛同できるものではありません」と安倍政権の憲法改正案を支持できないと主張しています。


また、上記の発言に続けて、「改正というより、むしろ全く新しい憲法をつくろうというもので、自民党が現在やろうとしている改正は日本国憲法の理念を抜本から覆すという意味で現憲法との連続性が無い」と自民党の改正案を指摘しました。
小沢一郎議員はかつて自民党の幹事長も経験したことがあり、今の自民党は昔とは全く異なっている政党である事を示唆していると言えるでしょう。


☆自民の憲法改正草案「帝国憲法より復古的」=生活・小沢氏
URL h ttp://www.zaikei.co.jp/article/20150505/248030.html
引用:
自民党の幹事長も経験している生活の党の小沢一郎代表が自民党の憲法改正草案に「内容は大日本帝国憲法よりも復古的ともいえるもの」と指摘し「到底賛同できるものではありません」と内容は支持できないと断言した。


 小沢代表は自民党の憲法改正の立ち位置が「国家あっての国民という視点」と憲法に対する立ち位置に危険性をあげ「日本国憲法の基本理念を蔑ろにし、否定する考え方になっている」と明言した。


 また自民党の改正草案は「改正というより、むしろ全く新しい憲法をつくろうというもので、自民党が現在やろうとしている改正は日本国憲法の理念を抜本から覆すという意味で現憲法との連続性が無い」と述べた。


119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/12(Tue) 17:21
日刊ゲンダイ創刊40周年企画 5月12日
新連載「小沢一郎 私の四十年前から今を見る」

あのころは国会も自民党もエネルギ―があった。今は葬式みたい。お経さえも聞こえてこない。



120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 00:17
私の四十年前から今を見る
小沢一郎氏「あの頃は国会も自民党もエネルギーがあった」
日刊ゲンダイ2015年5月13日



「今の国会は静かで葬式みたい」と小沢氏(C)日刊ゲンダイ


【小沢一郎(72)・ 生活の党と山本太郎となかまたち代表】

 当時のことで印象に残っているのは、ベトナム戦争の終結(1975年4月)と田中内閣の崩壊(74年12月)だね。国会議員の若いので一緒にベトナムに行ったんです。大使館は嫌がったけど、ベトコンの激しいところまで行って、そうしたら前を走っていた米軍の軍用車が爆破された。その途端に銃撃戦が始まって。機関銃って「ダダダダ」なんて音はしない。「カタカタ」って乾いた音だった。大使館員は青くなっていたけれどね。あの時、もうアメリカは勝てないと思った。

 田中先生が(首相を)辞めた時はショックだった。なんで辞める必要があったのか、今もってわからないけれど。田中先生はああ見えて、実はものすごく神経がこまやかなんです。文芸春秋で「田中角栄研究」「淋しき越山会の女王」という文章が出て、あんなのなんてことないのに、先生は「血圧が上がって、血糖値が300くらいになった。大変だ」って言って結局、辞めてしまった。それでいったら、僕なんて犯罪人扱いされたんだから、血糖値1000ぐらいになってたっていいくらい(笑い)。とにかく辞めたのは残念だった。







121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 07:54

あの頃は国会も自民党もエネルギーがあった。日中国交正常化の時なんて自民党の総務会が荒れて荒れて。1年生の時、佐藤栄作首相の施政方針演説を集団で欠席したりもした。国会は55年体制で中身は自社談合なんだけれど、表ではワンワンやった。議場の入り口に座り込んだ社会党議員を、突き飛ばして、どかしたり。当時は自民党議員の方が若くて、社会党は年寄りが多かったから、すぐやっつけちゃった。

 今は自民党も野党も喧嘩しない。おとなしい。だから官邸はいい気になって何でもやる。安保法制だって、委員会で机を突き飛ばしてでも反対する、っていう騒ぎになったら、そう簡単にいかない。マスコミも報道するし、国民の関心も高まる。

 驚くねえ。国会が静かで葬式みたい。お経の声さえ聞こえてこないよ。

 75年といえば、12月に三木内閣で科学技術庁の政務次官になった。同期で一番最後。若かったからね。誰もやりたがらなかったのが科技庁だったけど、後になってみれば、やってよかった。ちょうどその頃、原発の商業化のための研究がなされていて、原子力というのは安全で安上がりで準国産エネルギーだって官僚から教えられた。



つずく



122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 09:55
小沢一郎はもう過去の人なり。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 11:01

>>1 のアホ へ

>今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
>オレがオレがと賜っている。
>これでいいでしょうか。

>政治は数、数は力
>それを誰よりもよく知っている
>小沢一郎を応援しよう!!。


小沢フアンとは、こんなバカな文章しか書けない奴だけ。
>2行目
>オレがオレがと賜っている。
この文の意味は? 「賜っている」って「貰っている」ということなんだがな。

>4行目
>政治は数、数は力
民主主義とは話し合いが基本で、
数の力は止むを得ない場合だけなんだよ。


124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 11:08

小沢はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を始めた以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時は移り、待望の自民政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
反動でこれまでにない多くの議席を自民に与えてしまった。

そして小沢が民主党を出て作った「生活の党」だが、
党名からこの党は「今の生活の為だけ」にあるように見えて 
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望めるの?
今、有望な政治家がいないなら、もう幻想はやめて
みんなで探そうよ。 (文中敬称略)


125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 15:58
>みんなで探そうよ。

馬鹿の妄動!!

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 16:17
誰だか知らないが、みんなで探そうよじゃ無くて言ったやつが名前を挙げなければならないこと。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/30(Sat) 16:12
維新・松野代表が打ち出した野党大再編「100人結集」の本気度
h ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160157
2015年5月27日 日刊ゲンダイ


「年内に民主党だけではなく他の野党まで含めた幅広い結集をしたい」

「(目指す規模は)100人以上。100人の固まりができれば、1回(の衆院選)で過半数を取ることはできる」

 維新の党の松野頼久代表が24日に行った会見で、早期の野党再編に言及。「年内」「衆院100人」という具体的な時期と人数を打ち出した。

 1強多弱の国会で安倍政権の暴走を止めるには、野党が共闘や再編し、自民党に代わる受け皿をつくることが不可欠だが、今までは何度もうまくいかなかった。しかし、今回は様子が違う。松野氏の指南役になっているのは、剛腕・小沢一郎だからだ。

「松野さんは時々、小沢さんに会ったり、一緒に食事をしたりして、いろんな話を聞いて勉強させてもらっているそうです。何といっても、自民党から現実に政権を奪った経験があるのは小沢さんしかいない。93年の非自民連立政権、09年の民主党政権は、いずれも小沢さんの力があってこそ。寄り合い所帯をどうまとめるのかなど、松野さんは野党再編に向け、小沢さんからいろいろ学びたいと思っているのです」(松野氏側近)

 松野氏は以前から「野党再編は小沢さん抜きではやらない」と周辺に話していた。前々回(12年)と前回(14年)の衆院選の時も、常に「小沢さんの力を借りたい」と言っていたという。

 もちろん小沢氏は周知の通り、「自民党に代わる野党の受け皿をつくれば、絶対選挙に勝つ」と何度も力説してきた。「野党の受け皿をもう一度つくるのが最後の仕事」などとも言っている。維新にも民主にも“小沢アレルギー”は根強く残っているが、松野氏は「党首になったのだから、自分がやるしかない」という気持ちになっているという。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏もこう言う。

「小沢さんに“表看板”に立ってもらうことはなくても、裏でアドバイスをもらい、支えてもらいたい。松野さんはそう考えているのだと思います」


 さらに鈴木氏は、「100人」という人数に松野の「本気度」が見えると、こう続ける。

「いまの維新と民主の衆院議員を単純に足すと、110人を超える。さらに松野さんは『民主だけでなく他の野党も含め』と言っています。つまり、維新や民主の中で再編に反対する人がいれば、それを排除してでもやる、ということです。100人というのは、極めて現実味が高い数字です」

 狂乱首相の独裁にウンザリしている有権者は少なくない。今回こそ期待できるか。




128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/30(Sat) 17:42

松野さん! 小沢一郎に頼るのはやめておけ!!
何をやるのか分ったものじゃない小沢

民主が「脱官僚」を旗印に国民待望の政権交代を果たして
小沢が主導して最初にやったこと 、それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据えて、たいした説明もなかったことだ。
いまだにない。
「脱官僚」で政権を取った党がやることか。

民主党の官僚支配の流れはこれででき、総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて、いままた妖怪自民が跳梁している。


129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/30(Sat) 18:31
松野氏は以前から「野党再編は小沢さん抜きではやらない」と周辺に話していた。前々回(12年)と前回(14年)の衆院選の時も、常に「小沢さんの力を借りたい」と言っていたという。


130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/30(Sat) 21:57

ハハハハ 73歳で、
衆議院2名、参議院3名の
政党交付金目当て党の代表じゃ
野党合流の端っ子にもなるまいで〜〜〜


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/31(Sun) 19:58
高給官僚や既得権益シロアリ連中は
未だに小沢氏が怖いんだね。
そりゃあ、シロアリ連中が貪り食っている予算、国民の税金を、
既得権益高給官僚の手から奪い取って、国民のいのちと生活のために
すべて使おうと言っているのだから、しかもそれがあと少しで現実に、
実現しそうになったのだから、小沢氏が憎くて恐ろしくて、
たまらないだろうね。

小沢一郎に期待します。


132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/31(Sun) 22:58
>>131
73歳と言えば、後6年で80歳。

一生の政治家生活の成果が
国会議員5人の党の共同代表。
空頼みもいい加減にな!!

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/02(Tue) 07:35
今しかるべきあるべき流れができてきているのは大変いいことです。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/02(Tue) 22:32
2015-05-31 09:56:47

 藤井裕久氏が今朝のテレビで、安倍政権が集団的自衛権の行使容認関連法案を無理してでも通そうとしているのは、「アメリカの意向だと思う」と二度繰り返し、断定しました。

 「アメリカの差し金論」は多くの人がそう思いながらも、大手メディアの中ではタブーでした。それを、藤井氏が軽々と破って言ってのけたのです。藤井氏は、民主党政権で財務相を務めた大物です。小沢氏を裏切った点は許せませんが、今回の言はよし。

 藤井発言は、法案成立の責任を負う高村正彦・自民党副総裁を前にしてです。

 「時事放談」というTBS系の番組で本日5月31日午前6時半から放映された分は、ゲストが高村氏と藤井の両氏でした。この中で、藤井氏がアメリカの差し金と指摘したのですが、高村氏はそれに反論せず言及を避けた風でした。

 藤井氏は、今回の集団的自衛権問題に関し、「実は個別的自衛権の話だ」と言い切りました。個別的自衛権の中で処理できる問題を、アメリカの意向を実現するためにわざわざ集団的自衛権の問題としているという指摘です。

 これに対しては、高村氏も黙っていられず、「外形的には他国が攻撃された場合であり、あくまでも集団的自衛権の問題だ」と、こだわっていました。

 藤井氏は、「アメリカが力が相対的に弱り、世界の警察官をやめたいのが本音だ。その穴埋めというか、肩代わりを日本にさせようと言ってきているのだろう」という見方です。

 そのアメリカの要求に忠実に応えようとする安倍政権。アメリカの要求に応えなければ、政権維持がむずかしくなる。政権から引きずり下ろされる。だから、恥も外聞もなく、今国会中に安保法制を成立させるつもりです。

 そのため、まだ日本国内では何の法案説明もしていない段階で、アメリカ議会で演説し、先走って約束しました。「今夏中に成立させます」を大見得を切り、忠犬ポチ公ぶりを発揮してきたのです。ここはあくまでも集団的自衛権の問題として成立させなければならない。

 だから、国会での答弁が支離滅裂でもアホやバカかとさげすまれても、ともかく成立をめざす。

 日本はできるだけアメリカとも距離を置き、「中立」の立場を確立することで、国連がいま最も必要としている大切な役割を果たすことができます。それこそ日本が果すべき役割ではないでしょうか。アメリカの尻にくっついて、ポチ公となることが日本の求めるべき姿ではないはずです。


 


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/06(Sat) 22:55
民主・岡田代表、小沢氏の細川連立政権樹立を「政治史に残る偉業」と称賛
産経新聞 6月5日(金)18時22分配信
 民主党の岡田克也代表は5日の記者会見で、「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表について「政治家として大先輩だ。自民党時代、日本の国際的な貢献について今までとは違う視点で提案された。(平成5年に)細川護煕連立政権をつくりあげた。この二つは、戦後の政治史に残る偉業だ」と持ち上げた。岡田氏は5月29日小沢氏と会談し、9月の岩手県知事選で連携することを確認している。

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000554-san-pol


136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/06(Sat) 23:14
今の小沢一郎は岩手の隠居じじい。

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/06(Sat) 23:19
野党再編:構想活発化 「民維合併」や「野党新党」浮上
毎日新聞 2015年06月04日 22時06分(最終更新 06月05日 10時03分)
野党再編を巡る今後の日程
h ttp://mainichi.jp/graph/2015/06/05/20150605k0000m010105000c/001.html

 来夏の参院選が約1年後に迫る中、野党再編を模索する動きが活発化してきた。民主、維新両党内で「民維両党などによる統一会派」「民維合併」「野党新党」構想などが浮上している。昨年末の衆院選で自民1強により民主、維新両党が伸び悩み、社民、生活両党など少数政党が大敗した反省が背景にある。

 「民主と維新が単に合併するのでなく、その他の勢力も一つの旗の下に集まる形が好ましい」。維新の党の松野頼久代表は4日、東京都内で記者団に語った。民主、維新両党などが解散した上で他の野党勢力も結集し「野党新党」を結成する持論を改めて強調した。

 野党再編構想が具体化したのは先月の大阪都構想の住民投票後、維新代表に就任した松野氏が「年内に衆院で100人規模の野党勢力結集」を呼びかけたのがきっかけだ。松野氏は就任以来、民主党の岡田克也代表のほか、生活の党の小沢一郎共同代表、旧みんなの党代表だった浅尾慶一郎衆院議員ら各党党首級と相次いで会合を開催。関係者によると、新党構想を中心に野党再編について活発に協議しているという。

 一方、岡田氏は先月下旬、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢氏とも立て続けに会談し、野党連携に向け協力する考えを確認した。

 新党構想は、今年9月の岩手県知事選や10月に想定される参院岩手選挙区補選での民主、維新、生活などの連携を経て、臨時国会から年末までに各党が解散し、新党を結成する「対等合併」案。「インパクトも強く、強い野党への期待感が出てくる」(民主関係者)とのメリットがある。

 一方で、民主のリベラル派や維新の大阪系など新党構想に反対する勢力が各党を引き継ごうとして党内分裂を招く恐れもある。このため、民主を存続させ、他党からの吸収合併に持ち込む合併構想も民主執行部を中心に有力だ。また、「今国会での共闘を受け、臨時国会で統一会派を結成」(民主中堅議員)する構想も浮上しており、再編への発展を狙う。

 ただ、いずれの案も実現には各党内の反発が予想される上、構想実現に汗をかくまとめ役は見当たらない。民主、維新両党の一部議員からは小沢氏の仲介を期待する声も上がっている。【村尾哲、福岡静哉】

h ttp://mainichi.jp/select/news/20150605k0000m010105000c.html


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/07(Sun) 07:55
小沢一郎氏、野党関係者に統一名簿で戦うことを目指す資料提示
h ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294077.html
06/05 18:07 FNN





小沢一郎氏が、民主党、維新の党との連携を念頭に、野党の複数の関係者に、2016年の参議院選挙を統一名簿で戦うことを目指す資料を提示していたことがわかった。


「参議院議員通常選挙における、比例代表選挙を『統一名簿』で戦うことについて」とする資料は、生活の党の小沢代表が、民主、維新両党との連携を目指し関係者に示したもの。


資料では、野党がバラバラで戦うと票が分散し、自民党が有利になるとしたうえで、野党が結束することができれば、来る総選挙で、政権交代する可能性は高いとしている。


 


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/08(Mon) 23:49
あきらかに形成が変わってきた安倍自公違憲立法法案!

剛腕小沢も動き出した。
ムード一変 成立阻止で安倍官邸大慌て

世論も「違憲」批判拡大

日刊ゲンダイ6月9日

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 08:16
>>139

世論も「違憲」批判拡大…安保法案ムード一変で官邸に焦り
日刊ゲンダイ2015年6月9日


剛腕・小沢一郎氏も動きだした(C)日刊ゲンダイ


 安保法案の成立を確信していた安倍自民党が焦りだしている。憲法学者3人が「憲法違反」と揃って明言したことで、世論のムードが一変してきたからだ。「自衛隊員のリスク」や「事態の具体的要件」といった各論ばかりで、チンプンカンプンだった国民も、「そもそも違憲の法律を作っていいのか」という本質に気づき始めた。国民をケムに巻いて、数の力で押し切ろうとした安倍シナリオが狂ってきた。

 この週末、安保法案に対する批判が各地で一気に広がった。

 6日、都内で開かれた「立憲主義の危機」シンポジウムは700人収容の会場から人があふれ、1400人が詰めかけた。7日に大阪弁護士会が開いた野外集会には4000人が参加、「集団的自衛権はアカン」と訴えた。

 一方、自民党も7日、国民の法案への理解を深めようと谷垣幹事長が都内で街頭演説したが、「戦争反対」「帰れ」の怒号に演説がかき消される事態に。



続く・・

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 08:28

衆院での法案審議のスケジュールも自民のもくろみから大きくズレ始めている。当初は週3回、1日7時間の審議で6月第3週までには80時間を超える計算だった。ところが、安倍首相のヤジや閣僚の曖昧答弁、委員長の強行運営に野党が反発。委員会が空転したうえ、8日も開けず、安倍官邸が想定していた今月24日までの会期内の衆院通過は絶望的だ。

 会期延長は既定路線だが、とうとう自民党内からは「6月中に衆院を通過させられなければ、法案成立は危うくなる」(ベテラン議員)という声まで出始めた。

 こうなると数の論理で諦めムードだった野党も本気を出さざるを得ない。剛腕の小沢一郎氏も動きだした。

 すでに維新の党の松野頼久代表は小沢氏と会ってアドバイスをもらい、民主党の岡田克也代表も小沢氏と急接近している。9月に予定される小沢氏の地元の岩手県知事選で、現職の達増知事を野党共闘で推す計画も進んでいる。


続く・・

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 12:20
民主や維新内部では、「安倍政権の倒閣をめざして野党共闘を強める必要がある。2度の政権交代を実現した小沢一郎さんの知恵を借りるべきだ」という意見も広がっている。

「小沢さんはいろんな人から相談を受け、『じゃあ会ってみようか』という感じで、かなり元気です。昔と違うのは自分がプレーヤーとして中心になるのではなく、裏方に回って支えようとしていることです。そこに野党再編に向けた小沢さんの覚悟が見えます」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 小沢氏は本紙のインタビューで、「安保法制だって、委員会で机を突き飛ばしてでも反対する、っていう騒ぎになったら、そう簡単にいかない。マスコミも報道するし、国民の関心も高まる」と語っていた。安保法案が成立しなかったら、安倍政権は一気に瓦解していく可能性が高い。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 13:15

<安保法案>会期内の衆院採決断念 「違憲」指摘が影響

毎日新聞 6月9日(火)7時0分配信


<安保法案>会期内の衆院採決断念 「違憲」指摘が影響


衆院平和安全法制特別委で、民主・後藤祐一氏の質問に対する岸田文雄外相の答弁に抗議し、退席する野党の議員ら=国会内で2015年5月29日、徳野仁子撮影


 政府・与党は、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案の今国会会期末(24日)までに衆院で採決することを断念する方針を固めた。4日の衆院憲法審査会で、自民党推薦を含む憲法学者3人全員が法案を「憲法違反」と発言し、法案への疑問が野党で高まっているため。政府・与党は会期を延長し7月中の法案成立を目指していたが、8月上旬以降にずれ込む可能性が高まった。

【動画で解説】政治部デスクに聞く 安保法案に相次ぐ批判、成立に影響は?

 与野党は8日、衆院平和安全法制特別委員会の理事懇談会を開き、10日に一般質疑を7時間行うことで合意した。だが、野党側は憲法審での憲法学者の「違憲」発言を踏まえ、理事懇談会で「合憲」とする政府見解の提出を要求。与党側は12日の一般質疑も提案したが、野党側は安倍晋三首相が出席する集中審議の開催を求め、折り合わなかった。

 憲法審では、自民党が推薦した長谷部恭男・早稲田大教授が「集団的自衛権の行使は憲法違反だと考えている。従来の政府見解の基本的枠組みの枠内では説明がつかない」と発言した。

 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、「憲法解釈として論理的整合性と法的安定性が確保されている。政府の裁量の範囲内のもので違憲の指摘はあたらない」と強調。9日までに同趣旨の見解を特別委に提出する方針を示した。

 特別委での実質審議は先月27日から始まったが、29日の審議は岸田文雄外相の答弁を巡って紛糾し中断。今月3日は野党側の反発で見送られた。8日の審議も、維新が5日の特別委での自民党議員のやじに反発していることを考慮し断念、法案審議は進んでいない。

 与党側は当初、来週中に審議時間が衆院での採決の目安となる80時間に達すると見ていたが、これまで約28時間にとどまり、1日あたり7時間の審議を週3回開催しても24日までに80時間に達する見込みがなくなった。与党内でも「会期内通過にこだわれば、野党の反発が強まるばかりか世論の批判も強まりかねない」との見方が強まった。会期延長後も衆院での審議を継続し、参院での審議入りは7月にずれ込む可能性が高い。【飼手勇介、水脇友輔】
.



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 22:29
自民総務会 村上議員が執行部の対応を批判
日本テレビ系(NNN) 6月9日(火)16時19分配信

 衆議院憲法審査会で参考人全員が安全保障関連法案は憲法違反と指摘したことに、自民党の高村副総裁らが憲法違反ではないと反論しているが、9日の党の総務会ではこうした主張を批判する声があがった。

 村上誠一郎元行革担当相「(参考人の)3人がそろって違憲と言っていることは、例えば弁護士会や法曹界、判事、検事、あらゆる人の法曹の意見を代弁しているんじゃないかと」「あれは学者の意見だといって一刀両断に切り捨てるということは、本当に自民党にとって正しい姿勢なんですかと」

 9日の総務会で村上元行革担当相がこのように批判したのに対し、高村氏らは今回の法案はあくまでも自衛の措置なので参考人の憲法違反との指摘はあたらないと重ねて反論した。また、村上氏らは、法案の採決にあたっては「党議拘束を外すべきではないか」などと主張したという。

 これに対し、二階総務会長は「参考人の言うことをそのまま受けとめなくてはいけないということではなく、国会で審議する任務を議員は背負っているので審議の経過を見守りながら対応したい」と述べ、まずは委員会での審議を見守っていく考えを示した。.
最終更新:6月9日(火)16時19分


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 23:53

<安保法案>「違憲論」高まる…学者「政府見解新味ない」

毎日新聞 6月9日(火)22時7分配信



民主党控室を訪れ、憲法審査会の参考人に関する政府見解の説明に臨む横畠裕介内閣法制局長官(奥左)ら=国会内で2015年6月9日午後5時46分、藤井太郎撮影


 戦後の安全保障政策を根底から変える安保関連法案を巡り、「法案は違憲」との批判が急速に高まっている。きっかけは4日の衆院憲法審査会。参考人の憲法学者3人全員が違憲と指摘した。政府は反論の文書を9日に公表し、火消しに必死だが、憲法学者たちの批判は収まりそうにない。【樋岡徹也、日下部聡、川崎桂吾】

【参考人全員が「違憲」】与党ショック「野党に利用された」

 憲法審査会で違憲だと指摘した3人は、長谷部恭男・早稲田大大学院法務研究科教授▽民主推薦の小林節・慶応大名誉教授▽維新の党推薦の笹田栄司・早稲田大政治経済学術院教授。このうち長谷部氏は自民党が推薦した参考人で、安保法制の国会審議に波紋を広げた。

 3人のうち小林氏は、9日の政府見解について「従来の説明の繰り返しで、何一つ新味はない」と論評した。見解の中で、武力行使を認めるかどうかについて「攻撃国の意思・能力、規模などを総合的に考慮(し判断する)」としている点を問題視。「要するに『出たとこ勝負』で軍隊の運用を政府に白紙委任せよ、ということ。独裁国家の発想だ」と批判する。

 同法案を巡っては3日、憲法学者の小沢隆一・東京慈恵医大教授らが、廃案を求める声明を発表。賛同人は当初の171人から9日現在、209人に増えている。

 さらに、日本を代表する憲法学者の佐藤幸治・京都大名誉教授は6日、講演で「日本ではいつまでぐだぐだ(根幹を揺るがすようなことを)言うのか」と現状へのいらだちを表明した。

 一方、集団的自衛権の行使容認を昨年提言した首相の私的懇談会「安保法制懇」のメンバーで、憲法学者の西修・駒沢大名誉教授は9日、取材に「国連憲章上、集団的自衛権は固有の権利で、国家存立のための自然権と位置づけられている。憲法は自衛権の行使を否定していない。国連加盟時に何の条件もついていない」と合憲論を展開した。

 違憲論が強まっている現状については「合憲派の学者は少なからずいる。憲法論議は多数決ではない。論理の整合性が大事だ」と話した。


146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 16:27
公明党の存在は何なんだ!
特定秘密法も集団的自衛権行使も断固反対だったのに。
いつの間にやら大賛成。
これを「裏切り」という。
創価学会員は洗脳されているから、幹部の言うことにはどんなことでも従う。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 22:02
安倍政権が完全“居直り” 安保法案「合憲」見解を野党に提示
日刊ゲンダイ2015年6月10日


会期内採決は断念したが…(C)日刊ゲンダイ


 どうやら、本気で全ての学者を敵に回す気らしい。

 安倍政権は9日、安全保障関連法案は憲法違反にあたらないとする見解を見解を文書で野党に提示した。衆院憲法審査会で憲法学者が安保法案を「違憲」と指摘したのに反論する内容で、自民党も法案の合憲性を主張する文書を所属議員に配布。政府・与党ともに立憲主義を無視して、完全に開き直っている。

 居直りの極め付きが、安倍首相である。8日もドイツ・エルマウサミット閉幕後の会見で、安保法案について「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない。世界に類を見ない非常に厳しい武力行使の新3要件の下、限定的に(集団的自衛権を)行使する」と語った。

 本人は違憲性を否定したつもりでいるが、いくら「世界に類を見ない厳しさ」だろうが、「限定的」だろうが、海外での武力行使につながる集団的自衛権そのものを、憲法学者たちは「違憲だ」とノーをつきつけているのである。

 憲法学者からの「違憲」指弾と安倍首相のヤジ問題で、政府・与党は安保法案の今国会会期末(24日)までの衆院通過を断念する方針を固めた。安倍政権の居直りは先行きの不透明さへの焦りの表れだ。これだけ敵失が重なった以上、野党は世紀の悪法を廃案に追い込まなければウソだ。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 22:07
違憲な戦争法案
違憲立法は立法・審議そのものが違法。

直ぐ廃案とすべき重大なもの!。

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 11:37
いくら「世界に類を見ない厳しさ」だろうが、「限定的」だろうが、海外での武力行使につながる[集団的自衛権]そのものを、憲法学者たちは「違憲だ」とノーをつきつけているのである。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:20
安倍首相が安保法制違憲論にインチキ反論! 日米密約の「砂川判決」もちだす卑劣さも
h ttp://lite-ra.com/2015/06/post-1175.html
2015.06.10. リテラ


「日本人の命を守るためには(安保法制が)不可欠」

 憲法審査会に呼ばれた憲法学者3名が揃って「違憲」と判断した安保法制だが、この人は相変わらず聞く耳をもっていないらしい。安倍首相は8日、ドイツでのG7サミット後の会見で安保法制について質問を受け、冒頭のように必要性を強調。さらに「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない」と、あらゆる論議を無視して「合憲」を主張した。しかも呆れるのは、次の一言だ。

「この基本的論理は、砂川事件に関する最高裁判決の考え方と軌を一にするものだ」

 出た、砂川判決「合憲」論。安倍首相は昨年の集団的自衛権の行使容認の際にも砂川事件の最高裁判決を「合憲」の根拠としたが、今回は加えて自民党が党内議員に配布した「違憲」判断に反論する文書でも「憲法判断の最高の権威は最高裁」と記し、砂川判決を基に「集団的自衛権の行使は憲法に反するものではない」と主張しているという。

 だが、砂川判決を「合憲」の根拠にすることには、憲法学者や弁護士といった専門家たちから「無茶すぎる」と批判が殺到している。

 それもそのはずで、そもそも砂川事件とは、在日米軍基地に基地拡張を反対するデモ隊の一部が数メートルほど立ち入ったことで逮捕され、日米安保の刑事特別法違反で起訴された事件。これに対し、弁護側は米軍の駐留が憲法第9条が禁じた「戦力の保持」にあたると主張した。

 最高裁判決では、結局、弁護側の主張は却下され、デモ隊は有罪になったが、この裁判で争点となったのは“米軍の駐留と旧安保条約は憲法9条に適合しているか”ということで、日本の集団的自衛権行使とはまったく関係のない裁判なのだ。

 それどころか、砂川判決では、米軍の駐留を肯定するために、「憲法9条2項が保持を禁止した戦力とは(中略)わが国自体の戦力を指し」とのくだりもあり、自国の戦力保持禁止を謳っている。この判決文をもちだすなら、自衛隊そのものを否定しなければいけなくなるだろう。

 それを自分たちの都合のいい部分だけを抜き出し、別の意味に解釈しているのだから、安倍首相の主張は乱暴きわまりないが、さらに、砂川判決をもち出すことにはもうひとつ大きな問題がある。

 というのも、この砂川事件は、第一審の東京地裁で、安保条約に基づく米軍の駐留を憲法9条によって禁止される「戦力の保持」にあたるとして「違憲」という判決を受けていた(裁判長の名をとって「伊達判決」と呼ばれている)。

 ところが、検察は高裁を飛ばして最高裁に跳躍上告。最高裁は一転、米軍は「戦力」に当たらないとし、「(9条によって)わが国が主権国として持つ固有の自衛権は何ら否定されたものではな」いという判決を下した。

 実は最高裁によるこの逆転判決の裏には“日本政府とアメリカの介入”が指摘されているのだ。

 

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:22
そのことを明らかにしたのは、2013年に出版された『砂川事件と田中最高裁長官』(布川玲子、新原昭治・編著/日本評論社)。同書によれば、米軍駐留を「違憲」とした伊達判決が出た翌日にあたる1959年3月31日の午後、東京・アメリカ大使館のマッカーサー2世駐日米大使からワシントンにある国務省のジョン・フォスター・ダレス国務長官へ一通の秘密電報が発信されたという。アメリカ政府解禁秘密文書の秘密区分で「極秘」に指定されているこの文書は、以下のように始まる。

〈(私、マッカーサーは)今朝八時に藤山(愛一郎・外務大臣)と会い、米軍の駐留と基地を日本国憲法違反とした東京地裁判決について話しあった。私は、日本政府が迅速な行動をとり、東京地裁判決を正すことの重要性を強調した。私はこの判決が、藤山が重視している安保条約についての協議に複雑さを生み出すだけでなく、4月23日の東京、大阪、北海道その他での極めて重要な知事選挙を前にした重大な時期に、国民の気持ちに混乱を引き起こしかねないとの見解を表明した。〉

 当時、米国務省も国防総省も伊達判決にコメントするのは「不適切」とマスメディアに語っていたが、実際には、伊達判決の直後から密かに外交工作を行っていたことがこの秘密電報の文面からはわかる。

 しかも、マッカーサー大使は藤山外相に、論議が長引けば〈左翼勢力や中立主義者らを益するだけ〉と戒め、跳躍上告することを促している。これに藤山外相は〈全面的に同意〉。実際、この藤山外相とマッカーサー大使の面会からわずか3日後には跳躍上告が決まっている。

 その日のマッカーサー大使から国務省への「秘」電報には、このように書かれている。

〈外務省当局者がわれわれに語ったところによると、法務省は近く最高裁に提出予定の上告趣意書を準備中だという。(中略)政府幹部は伊達判決が覆されることを確信しており、案件の迅速な処理に向けて圧力をかけようとしている。〉

 この時点で、日本政府幹部が司法に「圧力」をかけていると、マッカーサー大使は外務省から聞かされている、というわけである。しかしなぜ、まだ跳躍上告の準備中にもかかわらず、政府は「伊達判決が覆されることを確信」していたのか。その背景は4月24日にマッカーサー大使が国務長官に宛てた「秘」公電を見れば明らかになる。

〈(判決の時期について)内密の話し合いで田中最高裁長官は大使に、本件には優先権が与えられているが、日本の手続きでは審理が始まったあと判決に到達するまえに、少なくとも数ヶ月かかると語った。〉

 なんと、最高裁での逆転判決の鍵を握る裁判長・田中耕太郎長官自らが、マッカーサーと「内密」に談合を行っていたのである。あらためて言うまでもなく、評議による裁判中の情報は秘密にしなくてはならない(裁判所法第75条)。しかし田中裁判長は、その後もアメリカ側と度々密会を重ね、情報をリークしていたのだ。

 

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:23
その漏洩内容は恐るべきものだ。同年8月3日に米大使館から国務長官宛てに発信された書簡が、その一部を物語っている。

〈共通の友人宅での会話の中で、田中耕太郎裁判長は、在日米大使館主席公使(引用者註:マッカーサー大使のスタッフだったウィリアム・K・レンハート公使のこと)に対し砂川事件の判決は、おそらく12月であろうと今考えていると語った。弁護団は、裁判所の結審を遅らせるべくあらゆる可能な法的手段を試みているが、裁判長は、争点を事実問題ではなく法的問題に閉じ込める決心を固めていると語った。(中略)裁判長は、結審後の評議は実質的な全員一致を生み出し、世論を“揺さぶる”素になる少数意見を回避するようなやり方で運ばれることを願っていると付言した。〉

 田中裁判長は、裁判の争点を直接的背景である日米安保条約における危険性の論議から逸らして法律解釈の問題に限定することで、速やかに結審を下す旨まで報告していたのである。
 岸信介内閣が秘密裏に進めてきた安保改定の条約調印は60年1月19日。最高裁判決は59年12月16日に田中裁判長自身が言い渡している。安保改定の反対運動が盛り上がる前に「違憲判決」を覆しておきたかったのだ。

 しかも、である。田中裁判長は判決1カ月前にもマッカーサー大使と密談し、その会話のなかで伊達判決の明確な否定と、米軍駐留に合憲判断によってお墨付きを与えることまで公言していたことが、米大使館から国務長官に宛てた極秘書簡によって明らかになっている。

〈田中裁判長との最近の非公式会談の中で、砂川事件について短時間話し合った。(中略)
 田中最高裁長官は、下級審の判決が支持されていると思っている様子は見せなかった。それどころか反対に、それは覆されるだろうと思っている印象だった。しかし、重要なのは、15人のうちのできるだけ多くの裁判官が、ここに含まれる憲法上の争点につき裁定することだという印象を私は得た。この点に伊達判事が判断を下したのは、まったく誤っていたのだと彼は述べた。〉

 さらに驚くべきことは、外務省はアメリカ側に裁判で弁護団にどのように反論すべきかまで相談をしていることだ。

 このことについて詳述しているのは、昨年発売された『検証・法治国家崩壊』(吉田敏浩、新原昭治、末浪靖司/創元社)だが、同書によれば、最高裁での弁護側の答弁書には、日米安保による米軍の駐留と基地使用によって日本が直接関係のない武力紛争に巻き込まれる危険性が指摘されていた。これに対して検察側は、審理が不利にならぬよう、軍事行動のための基地使用の事実を否定する必要があった。そこで、最高検察庁から弁護団の指摘を聞いた外務省は、マッカーサー大使に相談。米解禁文書から発掘された文書には、〈ときに応じて日本の海軍施設を使うかもしれないが、日本の国内とその付近に配置された米軍とは見なされないし、日本を基地とするものではないということである〉という苦しい言い逃れが書かれている。また、こうしたなかでアメリカの国務長官の指示どおりに検察が虚偽の弁論を行ったことなども「秘」公電によって判明しているのだ。

 このような密接なやりとりの果てに、田中裁判長は米軍の駐留を「違憲」とした伊達判決を覆した。そう、すべてはアメリカと、その顔色をうかがう日本政府のために。事実、判決の翌日にマッカーサー大使は田中裁判長の〈手腕と政治的資質〉を激賞する「秘」公電を国務長官に送っている。

 これらはアメリカの情報自由法に基づいて開示された秘文書に記録されている、紛れもない“事実”だ。この公正ではないと明白になっている裁判の判決を、安倍首相はいま安保法制が「合憲」であることの根拠としているのである。

 もはや茶番劇のような展開だが、笑うに笑えないのは、当の安倍首相本人は「これで押し通せる」と信じていること。逆を言えば、それほど国民はバカにされているのだ。

 ならば、国民は突き返すべきだろう。「ふざけるな、お前のようなバカと一緒にするな」と。

(水井多賀子)

 




153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:55
安保法案 根拠乏しき「合憲」 政府見解「砂川判決」を拡大解釈
2015年6月10日 07時14分 東京新聞
 
政府は九日、衆院憲法審査会で憲法学者三人が他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を「違憲」と批判したことに対し、合憲と反論する見解を野党側に示した。自国防衛に目的を限った集団的自衛権の行使容認は、日本が攻撃された場合のみ武力行使を認めた従来の憲法解釈の「基本的な論理」を維持し、「論理的整合性は保たれている」と結論づけた。野党側は見解には説得力がないとして、国会で追及する方針。

 見解は、戦争放棄や戦力不保持を定めた憲法九条の下でも「自国の存立を全うするため、必要な自衛の措置を取ることを禁じているとは到底解されない」という従来の政府解釈に言及。自衛権行使を「国家固有の権能」と認めた砂川事件の最高裁判決と「軌を一にする」と指摘した。その上で、国民の生命や幸福追求の権利を根底から覆す事態は日本が直接攻撃された場合に限られていたが、軍事技術の進展などで、他国への武力攻撃で「わが国の存立を脅かすことも現実に起こり得る」との認識に改めたと表明。集団的自衛権の行使は「自衛の措置として一部、限定された場合に認めるにとどまる」ため、これまでの政府見解との整合性は保たれていると主張した。

 一方、「いかなる事態にも備えておく」との理由から、集団的自衛権行使の要件に「ある程度抽象的な表現が用いられることは避けられない」と認めた。

 安倍晋三首相は八日、ドイツでの内外記者会見で「違憲立法」との批判に対し、法案を合憲とする根拠に砂川判決を挙げ「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない」と反論した。

 ◇

 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を中心とした安全保障関連法案が多数の憲法学者から憲法違反と批判されていることに対し、政府が九日に野党に示した見解は最高裁の砂川事件判決(一九五九年)を挙げて、法案が合憲だと主張した。砂川判決とはどんなものか。 (金杉貴雄、西田義洋)

 Q 砂川事件とは。

 A 六十年も前の在日米軍基地の反対運動をめぐる事件だ。東京都砂川町(現立川市)の米軍立川基地拡張に反対するデモ隊の一部が基地内に入り、七人が日米安保条約に基づく刑事特別法違反罪で起訴された。

 Q 現在の集団的自衛権の行使容認をめぐる議論とどう関係するのか。

 A 「米軍駐留は憲法違反」として無罪を言い渡した一審の東京地裁判決(伊達秋雄裁判長の名をとり通称・伊達判決)を破棄した最高裁判決が首相が指摘する「砂川判決」だ。
 (1)憲法は固有の自衛権を否定していない(2)国の存立を全うするために必要な自衛の措置をとることを憲法は禁じていない(3)だから日本を守る駐留米軍は違憲ではない(4)安保条約のような高度な政治性を持つ案件は裁判所の判断になじまない−がポイント。首相らは「自衛権」や「自衛の措置」に集団的自衛権の行使も含まれると主張し始めた。

 Q 争点は何だったの。

 A 日本を守るために外国の軍隊を国内に配備することが「戦力の不保持」をうたう憲法九条二項に反しないかが最大の争点だった。伊達判決が駐留米軍を「戦力」とみなして違憲としたのに対し、最高裁判決は「指揮権、管理権なき外国軍隊は戦力に該当しない」と判断した。日本が集団的自衛権を行使できるのかという問題は裁判ではまったく議論されず、判決も触れていない。

 Q 判決は、日本が行使できるのは個別的自衛権だけとも書いていない。

 A それは確かだ。それでも歴代政府は判決を踏まえて国会答弁や政府見解を積み重ね、一九七二年の政府見解では「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と明確にし、四十年以上維持されてきた。安倍政権がそれ以前の砂川判決を引っ張り出し「集団的自衛権の行使も許される」と言い始めたことに、憲法学者が相次いで「論理に無理がある」と批判している。

 Q 砂川判決の経緯も疑問視されているとか。

 A 近年の研究で、当時の裁判長の田中耕太郎最高裁長官(故人)が判決前に、一審判決を破棄すると米側に伝えたことが判明し、司法が中立性を損なっていたと批判されている。

h ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2015061099071427.jpg

h ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015061090071427.html


154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 14:09
自民・民主、批判の応酬…憲法学者の見解巡り
読売新聞 6月10日(水)10時7分配信
 衆院憲法審査会に参考人として出席した憲法学者3人が、集団的自衛権の限定的な行使容認を「憲法違反」と主張したことを巡り、自民、民主両党の幹部が批判の応酬を繰り広げている。

 審査会翌日の5日、自民党の高村正彦副総裁は党の会合で、「憲法学者はどうしても憲法の字面に拘泥する」と不快感をあらわにした。

 一方、民主党の枝野幹事長は8日、国会内で記者団に「憲法の専門家でもない政治家が(学者の見解を)無視するかのような発言を繰り返している」と指摘した。さらに「自民党の谷垣幹事長も高村氏も、もう一回、大学の憲法の授業を聞き直してから言うべきだ」と皮肉った。

 これに対し、高村氏は9日の党の会合で「私が批判しているのは憲法学者ではなく、憲法学者の言うことを無批判にうのみにする政治家だ」と反撃した。谷垣氏も9日の記者会見で「憲法の見方はいろいろあるが、我々が憲法判断で依拠するのは最高裁の論理だ」と述べた。1959年の砂川事件判決で、集団的自衛権の限定行使は排除されていないとの考えを示したものだ。

 3人が一歩も引かないのは、いずれも弁護士資格を有し、法理論に一定の見識を持つことへの自負があるためとみられる。

 ただ、自民党の一部からは執行部の対応を疑問視する声も出ている。9日の党総務会では、村上誠一郎元行政改革相が「憲法学者の意見を一刀両断に切り捨てることが本当に正しい姿勢か」と述べた。

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00050040-yom-pol


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/12(Fri) 22:31


安保関連法案審議の本質について(談話)
h ttp://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20150611.html
小沢一郎代表(2015年6月11日)


憲法・国連憲章・日米安保条約の三位一体で日本と世界の平和を実現する


2015年6月11日


■論理的な説明が一切ない安倍首相の答弁

安全保障関連法案は、5月26日に衆議院本会議で趣旨説明・質疑が行われ、翌27日から特別委員会で質疑が始まりました。昨年7月の新たな安全保障法制の整備に関する閣議決定以来、ことあるごとに指摘してきましたが、安倍首相は、なぜ今このような安全保障法制が必要なのか、論理的な説明を全くしていません。法案が国会に提出され、質疑に入った現在も同様です。なぜならば、安倍首相が自分の本音を隠しながら、うわべの言葉でごまかして何とか国会を乗り切ろうとしているからです。

■憲法第9条1項の議論を徹底的にすべき

日本の安全保障を考えるに当たっては、日本国憲法を守っていくのかどうかが一番大きな問題です。特に、憲法第9条に規定されている戦争の放棄をどう解釈するかが重要です。第9条1項は、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と規定しています。この規定は、日本の安全に直接関係のない国際紛争を解決する手段としては、個別的であれ集団的であれ自衛権の行使はしないということです。安全保障関連法案も、まずこの憲法の本質をきちんと踏まえて徹底的に議論すべきです。

ところが、今回の法案は、4月27日に18年ぶりに改訂された日米防衛協力のための指針(ガイドライン)を追随するものであり、周辺事態の概念をなくしたばかりでなく、日本以外の国に対する武力攻撃への対処行動についても取り決めたガイドラインと相まって、日米は世界中どこでも共同軍事行動をとれるようになっています。これではまさに、国際紛争解決のために、日本が武力の行使を伴う活動をしてもよいことになってしまい、明白な憲法違反です。

■憲法を完全に無視した安倍政権の安全保障政策

安倍首相の本音は恐らく、解釈変更により事実上の憲法第9条の改正を行い、いろいろな条件はあっても、時の内閣の判断で自衛隊を自由に海外に派遣できるようにしたいのだと思います。しかし、安倍首相が今回の法案でできるようにしようとしていることは、憲法を改正して初めてできるのであり、そうしたいのならば、堂々と「憲法第9条1項はもう時代遅れだから改正すべきだ」と主張し、国民の審判を仰ぐべきです。

安倍首相は憲法改正を正面から主張するのではなく、憲法の解釈をねじ曲げ、それに基づく法案を国会に提出し、言葉遊びのような空虚な答弁を繰り返しているため、国民には意味不明な議論になっているのだと思います。当然のことながら、このような手法で為政者が国民を欺くことは、断じて許されることではありませんし、国の針路を誤らせ国民を危険にさらすものです。



156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/12(Fri) 22:32
■自衛権は自然権としてどの国も持っている

我が党の安全保障についての主張は、憲法、国連憲章、そして日米安全保障条約の3つが何ら矛盾せず、三位一体になっているという考え方が基本となっています。憲法では自衛権についての明確な規定がありません。これは、自衛権は自然権として憲法を超えて、国連憲章第51条にあるとおり、国際法上はっきりと認められている権利であり、あえて明記する必要がないからです。日本も個別的、集団的を問わず自衛権を保持しており、これを行使できます。

■日本の安全に直接関係しない場合は自衛権を行使できない

しかし、無制限に自衛権を行使できるかといえば、そんなことはありません。憲法第9条第1項により、日本の安全に直接関係のない国際紛争を解決する手段として、自衛権を行使できず、@急迫不正の侵害、すなわち日本が直接攻撃を受けた場合とA現行周辺事態法にいう、放置すれば日本が攻撃を受ける可能性があるなどの日本の安全が脅かされる場合、この2つに限って日本は自衛権を行使できます。今回の法案のように日本の防衛に直接関係のない紛争のために自衛権を行使することは、憲法の改正なくして行えるものではありません。

■国際紛争を解決するための行動は国連指揮下で

それでは日本が直接攻撃を受けたものではない国際紛争について、日本は国際社会とどう協調していくのか。日本は国連の決定に従い国連の行動に参加することで、世界平和を維持していくというのが、憲法の理念です。憲法前文では、国際社会の一員として国際平和に努めることが高らかに謳われており、日本が国連への加盟申請した時も、あらゆる手段をもって国連憲章に掲げられた義務を遵守することを国際的に宣言しています。

したがって、日本が国際紛争を解決するために取り得る手段は、集団的自衛権の行使ではなく、あくまでも日本国憲法の理念と国連憲章に則った国連の活動に対する貢献です。それは、国連の集団安全保障という警察的措置への参加であり、日本の「国権の発動」とはならず、憲法との整合性もとれるのです。

■国連憲章と日米安全保障条約は表裏一体の関係

国連中心主義と日米同盟は矛盾するという批判がありますが、日米安保条約第5条には、日米両国による自衛権の行使は国連が必要な措置をとるまでの暫定的な性格のものであることが規定されています。つまり、日本が他国から攻撃された場合、国連が何らかの行動をとるまでの間、タイムラグが生じます。その間は日米安全保障条約に基づき、日米が共同で反撃して日本を守る。しかし、ひとたび国連で何らかの決定が下された場合は、日米ともにその決定に従って行動するというのが日米安保条約第5条です。これは国連憲章第51条と表裏一体の関係といえます。

このように憲法と国連憲章、日米安全保障条約は何ら矛盾するものではなく、三位一体のものといえます。日本は、これにより、自国の安全を守り、国際平和に貢献していくべきです。憲法の国民主権、基本的人権の尊重、そして平和主義と国際協調という四大原則はまさに人類普遍の考え方であり、このような憲法を持つ日本だからこそ、他の国以上に世界の理想達成に向けて努力していかなくてはならないと思います。




 


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/19(Fri) 22:43
<岩手知事選>共産、擁立見送り 達増氏自主支援
h ttp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201506/20150617_31012.html
2015年06月17日 河北新報


 任期満了に伴う岩手県知事選(8月20日告示、9月6日投開票)で、日本共産党岩手県委員会は16日、独自候補の擁立を見送り、3選を目指す現職の達増拓也氏(51)を自主支援すると発表した。達増氏が掲げる「県民党」の勝手連に加わって支援する。


 同党や労組などによる「明るい民主県政をつくる会」で候補者擁立を検討してきたが、人選の調整が進まず断念した。同党が岩手県知事選で独自候補の擁立を見送ったのは1979年以来、36年ぶり。


 記者会見した菅原則勝委員長は達増県政を「復興予算に地元負担を導入した政府に一貫して反対してきた姿勢は支持できる。共闘で復興に決定的な役割を果たせる」と評価した。

小沢一郎氏は志位委員長に感謝した。





158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(Sun) 00:11
待ってないよ売国犯罪者さん

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 08:56

★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50



160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 09:13
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。

これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。


「戦争法案阻止廃案」、1年を切った来年7月の【参議院選挙】における【自公戦争政権崩壊】を勝ち取るには、


今、非自公《政治勢力の結集》が不可欠!、



今こそ、ドングリの背比べ政治を廃し

自公戦争政権が最も恐れる「小沢一郎」に力を与え、存分に発揮してもらうしかない!。





161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 10:20


  小沢はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民党時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を導入した以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時は移り、国民待望の自民党政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
反動でこれまでにない多数議席を自民に与えてしまった。

そして小沢は官僚支配に陥った民主党から恰好を付けて出て
作ったのが「生活の党」だが、この党は党名から
「今の生活の為だけ」に目的があるように見えて
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望む?
今、有望な政治家がいないなら、幻想はやめて
みんなで政治家を探そう。 (文中敬称略)


162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 10:43


小沢は何をやらかすか分からない政治家


民主党政権ができて小沢が幹事長につくや、先ずやったのが、

官僚の「離れですき焼き」の財源、無駄省きの象徴だった

民営化郵政の民間人社長を斎藤元大蔵次官にすげかえたことだ。

国民にその説明は何もなかった。


脱官僚で政権を取った党の最高幹部のこの行いで

党内は官僚依存の政治に陥ってあのざまに。

小沢は何をやらかすか分からない政治家だ。


163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 11:54
政治とはまさに小沢一郎のように官僚を使いこなすということ!。

みな官僚に使われているのが今の政治!。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 12:08


小沢政治屋が今度こそ落ち目の三度笠

小沢党は当選たった二人が国民の最終評価

それはそうだ、政権交代を叫びながら

実現した二度の政権交代をあっさり潰し

国民に実の有ることは何もなかった小沢政治だった


165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 12:24
おまえ自民党ですか?

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 15:45
>>165
そんなことどうでもいい
もう小沢は要らないってのが
国民の評価諦めよう

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 20:13

 今でも小沢一郎をもっとも恐れているのが自民党です!。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 20:58


>>167 の大馬鹿! いい加減にしろ!!

これ以上、小沢を晒して小沢に恥をかかせるな!


本当の小沢信奉者なら、

>>161 >>162 >>164 の小沢批判を反論、論破してこそ

小沢推挙の根拠になることも知らないアホ。

小沢批判に対抗もできないで、だた小沢の名前だけ出し続けて、

いつまで小沢に恥をかかせる気だ。


169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:12
>>168
俺、小沢信者じゃないけど、この意見には共感できる。
自分の言葉がどういう意味を持ってるのか、他人がどう友うのか、
全く理解できてない馬鹿が多すぎる。

まあ、他のスレの奴曰く、仕掛け人は管直人氏、鳩山氏の、民主系元総理らしいんだが。
自分の行動を疑うってことを覚えろよって思うわ。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:32
内容の不明な本スレ表題に関すること以外書き込みするな!・

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:35
至急 請う 拡 散!!


あなたは、《日本人の生命》を外国に売り渡す自民、公明戦争政権を許しますか?。


■■打倒安倍政権「最終抗戦」■■  大規模反対集会!!!


    ▼▼▼行動予定▼▼▼ 

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 h ttp://sogakari.com/?page_id=67



    《《行動日程(一部)》》

◆9月8日(火) 18:30より 新宿駅西口一帯、

◆9月9日(水) 18:30より日比谷野外音楽堂

◆9月10日(木)、11日(金) 18:30より 国会正門前

◆9月14日(月),15日(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金) 
  
  午後1時から  国会前で座り込み!
   午後6時半から 国会を取り囲む!


★日本人の生命を外国(アメリカ)に売り渡す、
 類いまれな凶悪自民・公明戦争政権から

 日本人の生命と安全を守ろう!!。

★自民・公明戦争政権を崩壊させよう!!。




172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:40

今後の野党勢力の結集は

ひとえに小沢一郎その人にかかっている。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:47

そうだね小沢さんが動かないといつまでも一強多弱が続く、早く政権交代してほしい。

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:56
もともと日本と中国は200年前くらいまでは良好だったのにペリー来航あたりから急に日中間に亀裂が入ったよな。なんか第三者のゴミに仲引き裂かれた感じだよね。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/08(Tue) 07:12

自演コメントでレス番174まで伸ばす

なっかなかできないよ?なっかなか

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/20(Sun) 08:55
小沢という政治家は何をやらかすかわからない稀有の大政治家であって、

今でも安倍自公が最も恐れる政治家です。

彼の好んで使う言葉が「一兵卒」《一兵卒でいい》

これほど怖い言葉はない。

実際「一兵卒」で怖い成果・・政権交代」を果たしているから・・

来夏の「参議院選挙」では野党結集がすすんでいます。

水面下で着々と進む小沢の働きです。

これまで独自にすべてに候補を出してきた「共産党」でさえ

「戦争法廃止」のために一致協力します。

自公にとって侮れない大変怖いことです。

自公は「三分の二」の議席を得たが、投票では【17,4%】しか支持を得ていません。

自公で20%くらいです。


皆さん、結束して支持し応援しましょう!。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/20(Sun) 09:08
何をやらかすかわからない
稀有なキチガイ

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:04
野党の“青二才”に業煮やし 小沢一郎氏が「檄文」に込めた決意
2015年10月4日


2日に談話を発表した小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ


〈政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び〉――生活の党の小沢一郎代表が2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題する談話を発表した。内容は青臭い書生論に固執する主要野党に業を煮やした印象だ。野党のお子ちゃま議員は〈違憲立法を許すならば戦前の昭和史を繰り返す〉と国民の不安を代弁した小沢の「檄文」に瞠目すべきだ。

 次の選挙で国民をナメきった安倍政権に目にモノを言わせたいが、その受け皿となり得る政党がない。選挙のたびに戦後最低を更新し続ける投票率が、国民の〈忸怩たる思いの表れ〉と小沢は指摘し、〈野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることにある〉〈この前提を抜きにして、何を言っても始まらない〉と改めて強調した。

 来夏の参院選での野党連携に向け、〈最善の策は何か。各党が解党して1つの党をつくることだが、現実的になかなかそこまでいかない。次善の策は(比例代表選を)統一名簿、つまり『オリーブの木構想』で戦うこと〉と提案。既存政党とは別に選挙の届け出政党をつくり、そこに各党の候補者が個人として参加する構想で、そのメリットを〈単なる選挙区調整では自党候補が選挙区から出ないと、どうしても比例区の応援に力が入る。選挙区も比例区も一緒に戦えば、本当の力の結集になる〉と説明した。

続く・・

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:08

 力強い言葉の矛先が民主や維新の“青二才”たちに向かっているのは間違いない。民主党は特に保守系が細かな政策の一致にこだわり、野党総結集に二の足を踏む。維新にいたっては「大阪系」と「非大阪系」が分裂。ただでさえ少ない党勢を分散させ、多すぎる野党の数をまた増やすなんて愚の骨頂だ。

 よほど腹に据えかねるのだろう。小沢は〈野党連携の政治的な旗印は、「非自公」「反安保法」など主要政策の一致で良い〉〈野党連携実現の肝は、各議員の「自分を捨てる」「自分を殺す」という利他の精神。「オレがオレが」と主張していては大事を成就できない〉と踏み込んだ表現で苦言を呈した。

■共産党にはエール送る

 戦争法廃止の国民連合政府で一致する野党との選挙協力を提案した共産党に〈野党共闘に向けた大きな弾み、この決断を高く評価する〉と最大限のエールを送ったのも、政権交代を本気で目指す小沢だからこそ。民主も維新もその他大勢も参院選の候補者擁立すらままならないのに、共産の「衆院小選挙あたり2万票」とされる基礎票“献上”を、みすみすソデにするのはナンセンス。「論外」(民主党の前原誠司元代表)と決めつける前に、「共産党を利用してやる」ぐらいの気概を見せろということだ。





180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 11:01
>>1

>政治は数、数は力

>それを誰よりもよく知っている

>小沢一郎を応援しよう!!。


バーカ! アホ!、↑↑こんな政治だからダメなんろう。


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 11:36
>>178-179
続き

「恒久平和を目指す創価学会を母体とする公明と、憲法改正を党是に掲げる自民。安保法制でも際立ったのは両党のスタンスが百八十度違うこと。その両党が選挙となれば権力維持のため、がっちりスクラムを組む。この『リアリズム』が政権与党の凄みです。まだ共産と他の野党の方が、行政のスリム化、脱原発、福祉の充実など、より多くの一致点を見いだせると思えるほどです」(政治評論家・山口朝雄氏)

 2日には原発や安保法制、沖縄など安倍政権の政策に抗議する市民が、東京・日比谷野外音楽堂に結集。約3000席を埋め尽くした参加者は集会後、「野党は共闘!」と訴えながら、デモに繰り出した。今の野党に市民の悲痛な叫びに報いる気持ちがあるのなら、小沢の主張に少しは耳を傾けたらどうか。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 13:37
先日駅前のバス邸で待っていたら、共産党が「戦争法廃止」で選挙協力を呼び掛けていた。

今後各党とも協議していく、「生活の党の小沢さんともすでに会談した。」といっていた。

あれほどまでに、あれほど小沢批判してきた共産党が小沢氏と会談を持ったことを宣伝カ―の上から表明。

素でい大分前から「野党統一候補」で小沢氏が各野党に水面下で根回ししていたことなのだが、

各選挙区にあれほど候補を立ててきた共産党が、「戦争法廃止」のためには、出すのを辞めて選挙協力するということ。

この点では、共産党も、一つの大目標を達成するには「数」が重要であることを知っているのだ、

青二才チンピラ政治家と違って。

       今一番重要なのは違憲「戦争法廃止」!!。

この大目標のため「共産党」を含めて、せっかく降りてきたのだから

野党は「結集」しなければならない!。

自公戦争政権が今一番恐れていることでもある!。



183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 18:14
支那人も応援する小沢
皆も応援よろしくアル

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 12:54

参院選は甘くない 野党「統一名簿」できなければ惨敗の懸念も

2015年10月16日


安保国会の興奮も冷める(C)日刊ゲンダイ


 立憲主義を破壊した安倍政権。国民は来年夏の参院選で鉄槌を下そうと手ぐすね引いている。しかし、野党が勝てるかというと、実はそんなに甘くない。

 今度の改選議席は自民48、公明9で与党は57議席。野党は民主41、維新5、共産3、社民2、生活2の53議席。つまり、2010年の参院選では民主らが善戦し、自公は薄氷の勝利だったのである。

 ところが、前回、2013年の選挙では様相が一変。自民65、公明11で与党は76議席。野党は民主17で、計34議席の大敗を喫している。

 目下の情勢では、内閣支持率がまだ4割もある安倍自公は決して侮れないし、ヘタすりゃ前回はそこそこだった野党の大コケもあり得る。そんな懸念が「反安保法制」で一致団結した学者や市民グループなどの間で広がっているのだ。


 実際、自民の改選組は手ごわい。中曽根弘文元外相(群馬)や宮沢洋一前経産相(広島)、三原じゅん子氏(神奈川)をはじめ、中学時代の全裸イジメで炎上した中川雅治氏(東京)までも当選が確実視されている。

続く・・

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 12:57

一方、民主で当確なのは、安保国会で抗戦した元官房副長官の福山哲郎氏(京都)や元防衛政務官の大野元裕氏(埼玉)、小西洋之氏(千葉)、それに世耕弘成官房副長官の夫人の林久美子氏(滋賀)くらいだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏もこう言う。

「野党共闘がうまく運べば、勝敗を握る32の1人区でいい勝負に持ち込めるとみています。それには年内に比例代表選での統一名簿をつくる。さらに言えば、統一会派でまとまり、年明けの通常国会から対決構図を鮮明にする必要がある。しかし、野党連携に失敗すれば、安保反対で高まった『反アベ』の熱も次第に冷めてしまう。自公が51議席ほど押さえ、野党5党は45議席を割り込む可能性があります」

 これがシビアな見方なのだ。民主を筆頭に野党が党利党略でグズグズしていたら安倍首相の思うツボである。




186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 16:29


  小沢政治はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民党時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を導入した以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時移り、国民待望の自民党政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
その反動でこれまでにない多数議席を自民に与えてしまった。

そして小沢は官僚支配に陥った民主党から恰好を付けて出て
作ったのが「生活の党」だが、この党は党名から
「今の生活の為だけ」の党のように見えて
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望む? 小沢の政治の目的は何だ?

野党結集とかにまた乗って、それが成るとまた簡単に潰すか?
それじゃ自公政府が永遠だよ。


187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 16:45
主張も“封印”し現実路線に 志位共産党「野党共闘」への本気度
2015年10月16日


「本気」を10回も(共産党の志位和夫委員長)/(C)日刊ゲンダイ


「本気」を10回も(共産党の志位和夫委員長)/(C)日刊ゲンダイ


拡大する

 共産党が呼びかけた「国民連合政府」構想は、民主党の岡田克也代表が「ハードルが高い」と難色を示したことで、世間の関心は下火になった感がある。だが、「違憲の安保法廃止」と「集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定取り消し」への共産党の覚悟は、想像を超えるハンパなさだ。

 いずれも国会で多数を取って、政権奪取しなければ実現できない。そのためなら、共産党は「日米安保条約の廃棄」や「自衛隊の解消」という従来からの主張を“封印”する、というのである。

 共産党の志位和夫委員長が15日外国特派員協会で記者会見し、日米安保条約に関してこう言った。

「政策的に違いのある政党が暫定的であれ政権を共にするのは無理とメディアは言うが、『立憲主義の回復』は根幹の大問題で、あれこれの政策課題とは次元が違う。国民連合政府としては、相違は横に置いて、現行の法律と条約の枠内で対応する。日米安保条約については凍結する。廃棄をめざす措置は取らない」


188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 21:26
これに対し記者が、「国民連合政府が政権運営している時に有事が起きたら、自衛隊と在日米軍の出動を要請するのか」と突っ込むと、志位委員長はこう強調した。

「(政府としては)『凍結する』と言っているのですから、自衛隊法がある以上、有事の時に自衛隊を活用するのは当然のことです。現行の日米安保条約の第5条で日本が武力攻撃を受けた際は共同で対処すると述べられています」

 会見に出席していたジャーナリストの神保哲生氏は、共産党の本気度をこう見る。

「共産党は、これ以上ないほど譲歩しています。自分たちの政策をほぼ丸々封印してまで野党で共同戦線を張りたいと言う。志位さんは『必ずしも閣内協力とは限らない』とも言いました。政権に近づくのが目的だとか、うがった見方が出ていますが、そうではないという印象を強くしました。一点突破で安保法を廃止したら、解散して総選挙ですから、ついでに他の政策をやろうというのでもない。むしろ他の野党は、共産党と共同戦線を張れないのなら、あれだけ抵抗した安保法反対は本物だったのかが問われます」

 30分間のスピーチで志位委員長は、「本気」という言葉を10回も使った。立憲主義を踏みにじり、民主主義を亡きものにする安倍政権を倒すため、民主党も、もっと現実的になるべきだ。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/06(Fri) 22:46
小沢一郎氏「共産党に先を越されてどうするんだ」

2015年11月4日22時59分
h ttp://www.asahi.com/articles/ASHC47606HC4UTFK016.html?iref=comtop_6_03


■生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表

 一強多弱国会で格差は広がり、国民は自民党政権に不満を持っている。我々が受け皿を作らなければならないと言い続けてきたが、思いがけず一番先に反応したのが共産党だった。

 皆、共産党というと色眼鏡でみる。しかし、野党が連携し、安倍政権を倒さなければならない。政権交代のため、共産党は各党協力に向けて本気になって変わった。二の足を踏んでいる各党が共産党に先を越されてどうするんだ。

 (共産と)一緒の政党になることはないが、自民党政権は国民のためにならず、代えなくてはならない。そのために、野党が協力するという点で一致している。国民のために手を結ばなければいけない。

 「共産党と共闘するなんて、けしからん」と言っている人がいる。しかし、明治維新は殺し合いの戦争をしていた薩摩と長州が手を握って初めてできた。

 政党がどうだとか、あいつが好きだ嫌いだとか言っていたら政治にならない。何とかして今年中に野党連携のための合意をきちんと取り付け、来年の参院選に臨みたい。(4日、石川県小松市内の講演で)
 


190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/06(Fri) 22:50
h ttp://31634308.at.webry.info/201511/article_5.html
2015/11/05 22:51

昨日のブログで、野党第1党の民主党が、共産党提案の野党連合に対してとっている、やるのかやらないかの分からないウダウダした態度を批判して、与党、マスコミ(読売)が嫌がる共闘を邁進すべきと書いた。

今、野党の中で最も先見性があり、且つもっとも政治を知っている生活の小沢代表が、民主(維新)に業を煮やして以下の講演をしていることが産経新聞に出ていた。この記事が自公支持の産経に出ていることも不思議であるが、産経が小沢氏を注意してウオッチしているのがよくわかる。

小沢氏は、「共産党に先を越されてどうするんだ」 と述べたそうである。これは、明らかに民主党に発した言葉である。以前居た民主党が共産党も御せず、逆にオタオタしていることに怒っている。この怒りは今の与党にほとほと辟易している国民の声でもある。

以前のガチガチの共産党が本気になって変わったが、本来野党をリードすべき民主党が、共産党とは組めないなどとアホなことを言っている。ある意味、以前の共産党より、頭がガチガチであることを示している。

小沢氏は『共産党と共闘するなんて、けしからん」と言っている人がいる。しかし、明治維新は殺し合いの戦争をしていた薩摩と長州が手を握って初めてできた。』と述べたそうである。本当に政局の真理を突いていると思う。共産、民主の、どちらが薩摩か長州かわからないが、少なくとも民主には西郷隆盛、桂小五郎は居ないということだ。今、小沢氏が、薩長をむすぼうと坂本竜馬の役を買って出ているが、小沢氏は今の幕府の安倍政権を倒せば、若い世代に政治を任せたい(引退する)と言っている。それまでは自分は死ねないとも言っている。


橋下氏が興した維新はまやかしの維新であった。おおさか維新は、また幕府に擦り寄っている。幕府を倒し本当の維新を起こせる政治家は民主には見当たらない。頭がコンクリートの岡田代表には務まらない。つまり、変われないのである。ここは、小沢氏ぐらい大局を見られる人物を担いで自公に対峙しないと、野党をまとめることが出来ないと考えている。




191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 06:22
これがアカか
こわいなぁ・・・

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 21:17
田原総一郎vs三宅久之 小沢一郎について激論! 政治を見続けてきた2人の頂上対決!!
h ttps://www.youtube.com/watch?v=DI_zwS3dwYY

田原総一朗語る 「今、一番の大政治家は小沢一郎だ!」
h ttps://www.youtube.com/watch?v=VjrUTJjWwXc



193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 22:17

田中角栄伝説 そして小沢一郎という男【やりすぎ都市伝説】
h ttps://www.youtube.com/watch?v=iuwY-JP9cgI


194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/22(Sun) 23:37
小沢一郎氏特別講演「覇道の政治から王道の政治へ」2013年12月19日 早稲田大学鵬志会
h ttps://www.youtube.com/watch?v=ZLRH3tRrN0Q
2013/12/19 に公開

生活の党の小沢一郎代表は12月19日午後4時から1時間30分、「早稲田大学鵬志会¬」(石田隼人幹事長=27代)主催の
「2013年後期講演会」で、「覇道の政治から王¬道の政治へ」という演題で大隈講堂にて特別講演をした。
大隈重信公の建学以来、多数の¬政治家を輩出している早稲田大学「在野精神」の伝統を受け継いでいる「鵬志会」は、政¬治の現場に赴いて勉強する「現場現実主義」という理念を掲げて、「机上の勉強だけでは¬得られない知識を得ると同時に、自ら政治を体感する活動」を続けている。


195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 05:51
小沢失言集1

「憲法で規定している国事行為にはそのものはありません。しかし、その憲法の理念と考え方は天皇陛下の行動は内閣の助言と承認によって、行われる、おこなわれなきゃならないという基本的考え方は、天皇陛下にはまったくのプライベートちゅうのはないに等しいわけですから、日本国の象徴、日本国民統合の象徴というお立場にあるわけだから、その意味では、ご自身で自由にあっちいったり、こっちいったりちゅうことはできないわけで、その、天皇陛下の行動の責任を負うのは内閣なん(だ)。国民の代表、国民が選んだ政府内閣が責任を負うということなんですから、内閣が判断したことについて天皇陛下がその意を受けて行動なさるということは私は当然のことだと思いますし、天皇陛下にお伺いすれば、喜んで、私はやってくださるものと、そのように思っております」

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:48
>>194
今、ここまで政治を、ポリシ‐を語れるのは小沢一郎をおいてない!。

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:55


  小沢はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民党時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて裁判中の田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を導入した以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時移り、国民待望の自民党政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れ国民を失望させ、
その反動でこれまでにない多数議席を自民に与えてしまった。

そして小沢は官僚支配に陥った民主党から恰好を付けて出て
作ったのが「生活の党」だが、この党は党名から
「今の生活の為だけ」の党のように見えて
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望む? 小沢の政治の目的は何だ?

野党結集とかにまた乗って、それが成るとまた簡単に潰すか?
それじゃ自公政府が永遠だよ。


198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 11:39
>>
自民ん?、それとも公明?。もう古いよ!
よく聞けよ!
よく聞いて勉強したら?
一語一語よく耳を傾けて

今、あの共産でさえ変わってるし、小沢氏と会合をもっている。


199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 12:28
>>198
次に答えよ

>その小沢に今後の何を望む? 小沢の政治の目的は何だ?

>野党結集とかにまた乗って、それが成るとまた簡単に潰すか?
>それじゃ自公政府が永遠だよ。


200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 13:16
よく読め!、よく聞け!

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 14:05

国民を愚弄する・ちょン子小沢

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 15:28
小沢一郎「官権から民権へ」早稲田大学講演−2013年12月19日−

日仏共同テレビ局フランス
h ttps://www.youtube.com/watch?v=wuWTSZtW4JA


203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 16:02
/  ::::::::::::::|   ,,|   |:::  |::::::::::  |
           /  ::::::::::;;;l;;;;;;|   |   |:::  |;;;;;:|::::::: |
           / :::::::::::;;|;;;;;;;;;;|   |  ,|:::  |;;;;;;;::/:::: |
           | ::::::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;|   |,从,|:::  |;;;;;;;;;::/::: |
           | :::::ヽ:::;;;;;;;;;;;;;;|   |  |:::  |;;;;;;;;;::::::: |
         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/  ; |:::::::::::::ミ   '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<   黙れひきこもりめが!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 16:13
/  ::::::::::::::|   ,,|   |:::  |::::::::::  |
           /  ::::::::::;;;l;;;;;;|   |   |:::  |;;;;;:|::::::: |
           / :::::::::::;;|;;;;;;;;;;|   |  ,|:::  |;;;;;;;::/:::: |
           | ::::::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;|   |,从,|:::  |;;;;;;;;;::/::: |
           | :::::ヽ:::;;;;;;;;;;;;;;|   |  |:::  |;;;;;;;;;::::::: |
         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/  ; |:::::::::::::ミ   '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<   黙れコピペ層が!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^
(>>203とは別人)l

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 19:52

【2015年5月12日小沢・山本共同代表記者会見】

生活の党と山本太郎となかまたち
h ttps://www.youtube.com/watch?v=qdJhRuADm3gチャンネル登録登録済み登録解除

2015/05/12 に公開
小沢一郎代表、山本太郎代表が5月12日、国会内で定例記者会見を行い、安全保障法制¬、野党共闘、憲法、英国総選挙などの質問に答えました。


206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/27(Fri) 16:09


■【2014年7月1日】小沢一郎代表 記者会見「集団的自衛権行使を容認する閣議決定を受けて」■

生活の党と山本太郎となかまたち
h ttps://www.youtube.com/watch?v=hFGpsdXSw3Y

2014/07/01 に公開
7月1日、安倍内閣が集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行ったことを受けて、小¬沢一郎代表が記者会見を行いました。
また、声明を発表し党ホームページに掲載しています。


207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/27(Fri) 22:10
小沢一郎?……もう、少数政党の小山の大将www
政治になんの影響力もない。

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/27(Fri) 22:14


■【2014年4月7日】小沢一郎代表講演 「安全保障及び自衛権行使のあり方について」 ■
h ttps://www.youtube.com/watch?v=wtpkvNSdJIs

2014/04/07 に公開
小沢一郎の凄さがここに見られる。
4月7日開催の総合政策会議で、「安全保障及び自衛権行使のあり方について」をテーマ-に、小沢一郎代表が講演を行いました。
生活の党と山本太郎となかまたち

(これほどまでに緻密で公正・正確に、実活動とともに憲法や法を考え熟知して、適正かつ論理的に結論を出しているのを、与野党を含めて他に知らない。
最後に結論を述べている、最後までみること!。)




209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 20:23

■2014年3月9日小沢一郎講演会(第一部 小沢一郎講演)■

h ttps://www.youtube.com/watch?v=kAh8uvTybpI


210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 21:31


小学生以下のこのヒドイ文章

小沢支持者はこんな者だけか。

これみろ!!
↓↓↓

>>1
>今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
>オレがオレがと賜っている。
>これでいいでしょうか。

>政治は数、数は力

>それを誰よりもよく知っている

>小沢一郎を応援しよう!!。

>検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
>時間を無駄にされた
>この稀有の大政治家

>今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

>ドングリの背比べ政治を廃し
>今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。


211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 23:22

■2014年3月9日小沢一郎講演会(第二部 コラボトーク)■

h ttps://www.youtube.com/watch?v=BVD5ZYB18D8



212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/03(Thu) 02:43
もうすでに、オワコンの人。w

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/03(Thu) 09:29


■民主が野党統一候補を検討 参院選1人区共闘呼びかけへ■

村松真次、藤原慎一

2015年12月3日03時17分朝日新聞


北海道5区補選、野党共闘が実現すると…


 民主党は、来夏の参院選で、複数の1人区で無所属の「野党統一候補」を立て、各党に共闘を呼びかける方針を固めた。政党色をなくすことで共産党や維新の党からも支援を得やすくし、与党に対抗するのが狙いだ。まず来年4月の衆院北海道5区補選を試金石と位置付け、野党候補の一本化をめざす。

 「公認にこだわらず、市民が中心になって擁立する候補を応援する形がかなり出てくる」。民主の岡田克也代表は最近、こうした発信を繰り返している。念頭にあるのは無所属の野党統一候補だ。政党色をなくせば、共産や維新などと連携し、対与党の協力態勢を組みやすいと考えるからだ。

 統一候補は、野党各党で一致できる「安全保障法制は憲法違反」などを公約に掲げ、市民団体からの支援も想定する。民主の枝野幸男幹事長ら野党5党の幹部は11月中旬、学生団体「SEALDs(シールズ)」などの関係者と会談。この際、団体側から「(独自に)候補を立て各党に推薦を呼びかける」との提案も受けていた。

 民主党は熊本や鹿児島などで調整を開始。選挙区によっては、いったん決めた公認を取り下げて無所属の野党統一候補に切り替えることも検討するという。

 参院選での野党共闘をめぐっては、共産党が9月の安保法制成立を受け、民主に対し、同法廃止を実現する「国民連合政府」への参加を呼びかけた。しかし、民主内では、日米安保など基本政策で開きがある共産との連携に「安全保障は現実的に対応するという我々のメッセージが届かなくなる」(細野豪志政調会長)との反発も根強い。統一候補構想は、民共双方の公認候補を支援しあうのではなく、無所属候補を共に支えることで党内や支持層の抵抗感をぬぐう狙いもある。

 民主の提案は、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表が、小政党も含めた野党共闘を提唱する「オリーブの木」構想にも呼応する。選挙時に連携の母体となる新党を立ち上げ、野党の各候補が支援や推薦を受けるものだ。小沢氏は持論を堅持しているが、周辺に「(民主の構想は)オリーブの木そのものじゃないか」と一定の評価をしている。




214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/03(Thu) 09:51

野党統一なら共産取り下げ…衆院北海道5区補選

読売新聞 11月26日(木)19時21分配信



 共産党の志位委員長は26日の記者会見で、町村信孝前衆院議長の死去に伴い、来年4月に行われる衆院北海道5区の補欠選挙について、野党で統一候補が擁立できる場合は、既に公表している公認候補予定者を取り下げる考えを明らかにした。

 志位氏は「野党共闘で必ず勝利する最初のスタートにしたい。ここで勝てば参院選に向けた大きな流れが作れる」と述べた。
.

最終更新:11月26日(木)19時22分




215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/03(Thu) 09:56
次の選挙の争点は「安保法案の是非を問う」です。
与党は懲りずに「消費税増税の是非を問う」と経済対策を打ち出してくるでしょうが、その影には憲法改正もマニフェストに含まれている事も見逃しては行けません。
自民に投票すると「憲法改正」と「安保法案」を信任した事にされてしまいます。
また白票は罪です。しいて言えばどちらか決断しないと強い者に加担する事になります。
野党は、「安保法案の是非を問う」と言い続けましょう。

ようやく野党連合の機運が出てきたか、とにかく自民候補を蹴落とすために協力するのが第一。

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/03(Thu) 19:35


■【2014年6月4日】日本記者クラブ主催 小沢一郎代表記者会見『どうなる野党再編 キーパーソンに聞く』 ■
2014/06/04 に公開
6月4日、日本記者クラブ主催の記者会見に小沢一郎代表が出席し、野党再編をテーマに¬講演を行い、記者からの質問に答えました。

生活の党と山本太郎となかまたち
h ttps://www.youtube.com/watch?v=40HZ8euUSp4




217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:12

参院選衝撃予測 「野党連合」自公を逆転 政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏分析 (1/3ページ)

2015.10.16ZAKZAK
.
・政治ジャーナリスト、鈴木哲夫氏の予測をもとに作成 ・「※」は、維新の党(参院11人)の分裂に伴い、(1)片山虎之助参院議員会長ら5人が新党に参加(2)小野次郎総務会長ら6人が党に残留−と仮定して算出した。【拡大】


.

 来年夏の参院選に向け、野党間で選挙協力を模索する動きが加速している。民主党と維新の党は、両党の代表、幹事長らで構成する「連携協議会」を設置し、今月中に共通政策の原案をまとめる方向だ。第3次安倍改造内閣が「経済最優先」で突き進むなか、主要野党の協力が実現した場合、与野党の勢力図はどう塗り替えられるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が分析したところ、最も極端なケースでは「野党連合」の獲得議席が自民、公明両党を上回るという結果が出た。

 「野党連合が実現した場合、安倍晋三首相率いる自民党にとっては非常に厳しい選挙になる」

 鈴木氏はこう語る。注目の予測データは別表の通りだ。

 民主党、維新の党(新党参加者を除く)、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの4党の協力を想定し、(1)大半の選挙区で候補者を一本化した(2)比例代表向けの4党統一名簿を作成した(3)改選1人区を中心に、共産党とのすみ分けも実現した−という前提で試算した。

 野党が最も躍進したケースだと、4党は改選121議席のうち57議席を獲得し、自民、公明両党の計52議席を上回る計算だ。

 鈴木氏は「安全保障関連法への反対運動は成立後も続いており、野党にとっては追い風だ。勝敗のカギを握る1人区(計32)では、自民党が半数以上の選挙区で敗れる可能性もある」と指摘する。

 ただし、非改選組を合わせた参院全体の勢力(242議席、過半数は122議席)をみると、自公与党の優位は変わらない。


218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:16
>>217
h ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20151016/plt1510161140001-n1.htm

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:19
>>217-219

前述の野党躍進ケースでも、与党は128議席を占め、現有(134議席)とほぼ同程度の勢力を維持する。最も野党が低調だったケースでは、与党は現有を上回る141議席を獲得することになる。

 一方、大阪市の橋下徹市長が1日に結成を表明した新党「おおさか維新の会」はどうか。

 鈴木氏は「選挙区では関西で1議席確保するのがやっと。比例票も関西以外では伸び悩むだろう」として、5議席獲得と分析した。旧日本維新の会として8議席を得た2013年の参院選に比べると、見劣りは否めない。

 参院選での野党共闘をめぐっては、共産党が、先の国会で内閣不信任決議案を共同提出した、野党による連立政権「国民連合政府」構想を提唱している。共産党の志位和夫委員長は9月25日に民主党の岡田克也代表と、同28日には生活の党の小沢一郎代表と会談した。

 だが、共産党は綱領に「日米安保条約の廃棄」「米軍基地撤退」「社会主義・共産主義の社会への前進をはかる」「(天皇制は)民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく…」と堂々と掲げており、さすがに各党の忌避感は根強く、実現は困難な情勢だ。

 民主党の岡田代表は9月29日の常任幹事会で、共産党との選挙協力については「候補者の調整は意味があり、話し合いは進める」と前向きな姿勢を示す一方、国民連合政府構想に関しては「あり得ない」と突き放した。

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:21
鈴木氏は「共産党側も、連立政権樹立が難しいということは織り込み済みなのではないか」と推測し、続ける。

 「共産党が、他党に選挙協力を呼びかけること自体、非常に思い切った提案だ。『わが党が参画する政権を作るためだ』という大義がなければ、長年の支援者らも納得しない。最終的には(選挙区ごとに候補者のすみ分けを図るなどの)現実的な協力態勢に落ち着くのではないか」

 もっとも、共産党との協力以前に、4党の比例統一名簿作成が順調に進むかも見通せない。

 野党第1党の民主党内には、かつて党を割った生活の小沢代表や、12年衆院選の直前に橋下氏のもとに逃げ込んだ維新の松野頼久代表らに対して「後ろ足で砂をかけて出て行った裏切り者」(中堅)という拒否感や嫌悪感もくすぶる。

 今回の予測は、あくまでも統一名簿の実現を前提にしたものだ。不調に終わった場合、「19」と予測されていた4党連合の比例獲得議席は、合計で13(民主12、社民1、維新と生活は0)に下振れする。

 鈴木氏は「統一名簿ができるかどうかが全てだ。野党にとっては、次期参院選は『ラストチャンス』だと言ってもいい。ここでまとまることができなければ、自民党に対峙できる受け皿作りの好機はしばらく訪れない」と語っている。

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:26
リテラ > 社会 > 政治 > 参院選で野党連合が大勝利の予測が! .


共産党・志位委員長の野党共闘「反安保国民連合構想」が実現した場合の参院選獲得議席を予測してみたら…驚きの結果が!

【この記事のキーワード】共産党, 憲法, 編集部 .

2015.09.20RITERAX.


shiikazuo_150920.jpg日本共産党幹部会委員長 衆議院議員 志位和夫のホームページより
.

 ついに、立憲主義と民主主義を大否定した悪しき安保法案を、与党は数の論理という“暴力”をもちいて参院本会議で可決、成立させた。これは到底許されることのない権力の暴走だ。

 そんななか、志位和夫・共産党委員長が昨日、緊急の中央委員会総会を開いた。そこで飛び出したのは、安保法廃案に向けて来年夏に行われる参議院選挙や、つづく衆議院選挙で野党と選挙協力を行う、という方針だった。

 共産党は各選挙区で独自候補を擁立し、野党とは選挙協力は行ってこなかった。その結果、他の野党と批判票の取り合いとなり、結果的に自民党を利するかたちになってきた。


 だが、今回の安倍晋三首相の歴史を揺るがす暴挙を前に、方針を転換。しかも、志位委員長は会見で、「戦争法廃止の国民連合政府の実現」を謳い、さらに“入閣は条件にしない。戦争法廃止一点での共闘”だと明言した。つまり、沖縄県知事選の再現をしようとしているということだ。

 この宣言にいま震えているのは、当然、自民党と公明党の与党だろう。来年夏の参院選で、もし共産・民主などの野党が統一候補を出せば、自民・公明の候補者と一騎打ちとなる。民主党と、強い基礎票をもった共産党が手を組めば、与党からは落選議員が続出。自公が過半数を割り、ねじれ状態に陥る可能性もある。

 具体的に、来年夏に改選となる議員たちの党派別議席数を見てみよう。現在、与党は自民党50議席、公明党9議席、これに、安保法制に賛成した次世代の党2議席、日本を元気にする会2議席、新党改革1議席、無所属などをプラスすると、安保法制賛成勢力は計65議席。一方、安保法制反対派は、民主党42議席、維新の党5議席、共産党3議席。社民党2議席、生活の党と山本太郎となかまたち2議席、無所属などを含めても、56議席にとどまる。


222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:28
だが、志位委員長が提唱するような野党連合が生まれた場合、この議席数はガラリと変わる。

 今回の改選議員は主に2010年の参院選で当選した議員だが、そのときに安保法制反対派の野党議員が獲得した得票数を各選挙区ごとに合算してみると、当選した与党議員の得票数を上回るケースがかなりある。つまり、反対派統一候補が当選し、自民党や公明党の議員が落選する選挙区が続出するのだ。

 自民党から次回参院選の公認候補として地方区では27人の候補者が発表されているが、落選の可能性は、そのうちの10人近くに及ぶ。

 たとえば、参院本会議の採決前の演説で、「野党はルールを守らなくてはいけない」と言い放ち、「憲法を守らないヤツが言うな!」と特大ブーメランが返ってきてしまった上野通子議員(選挙区/栃木県)も、前回選挙で32万4790票を獲得し当選したが、対立候補の合計得票数を合計すると57万3044票にものぼり、議席を失うことが確実視される。金子原二郎議員(長崎県)、若林健太議員(長野県)、岩井茂樹議員(静岡県)、二之湯智議員(京都府)、末松信介議員(兵庫県)、松村祥史議員(熊本県)、島尻安伊子議員(沖縄県)も同様だ。また、埼玉県では、元外務政務官の関口昌一議員か公明党の西田実仁議員、どちらかが落選する計算だ。

 また、まだ公認候補が確定していない神奈川県、大阪府、徳島県の3都道府県でも自民党や公明党の議員が議席を失いそうだ。

 ようするに、2010年とまったく同じ得票数だったとしても、安保法制反対派が統一候補を立てるだけで、自民・公明などの安保法制賛成派は地方区で11議席を失うことになるのだ。

 しかも、この数字のベースになっている10年の参院選は、消費税増税をぶちあげた影響で民主党が劣勢だった。昨年末の衆院選では民主が議席数を+11、共産が+13も増やしているうえ、今回の安保法制強行採決への国民の反発はかなり高まっている。この10年の数字より、自民、公明が得票数をさらに減らし、逆に民主、共産が躍進する可能性が非常に高いのだ。




223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:30
前述のシミューレーションでは、野党連合をつくるだけで拮抗する選挙区が宮城県、香川県など5?選挙区あるが、自民党がこれからさらに得票数を落とすと、これらの選挙区はすべて議席を失うことになる。また、比例区も、このままいけば、与党と安保法制賛成派が5?議席は減らすだろう。

 単純に計算すると、自民、公明など安保法制反対派は最大25議席減。もちろん、非改選議員の数では与党・安保法制賛成派が野党・安保法制反対派を50議席以上上回っているうえ、維新が今後どうなっていくかなど、不確定要素もある。

 しかし、そうしたことを前提にしても、野党が共闘すれば、反対派が賛成派と拮抗の状態にもち込めるのは確実であり、状況によっては、与野党逆転も十分ありうる。

 それは当然の話だろう。繰り返すが、なにせ過半数以上の人が反対していた今国会での安保法制成立を、「ていねいな説明」とやらもなく、おまけに“国民の支持なんてなくてOK”とバカにしたまま、安倍首相は独断で行ったのだから。

 現に、19日深夜、安保法案が参院本会議で強行採決された後の国会前反対デモでは、「(安保)賛成議員を落選させよう!」というコールが上がった。SEALDsの中心メンバーである奥田愛基氏も、先日開かれた日本外国特派員協会での会見で「野党がうまく協力していただければ次の選挙で応援をしやすくなる」と言い、反対デモの動きが安保法案に賛成した議員の落選運動というかたちに移りつつあると口にしている。

 あとは野党がほんとうに小異を捨てて大同につけるか、だ。少なくとも共産党は単独でも十分議席を伸ばせる状況にありながら、安保法制を廃案に追い込むために決断した。民主党や維新はぜひ、この共産党の呼びかけに乗って、「戦争法廃止の国民連合政府」を実現させてもらいたい。

 憲法違反を犯した上、国民の声も聞かずに勝手に戦争法案を押し通した安倍首相を止めるには、これがいちばん手っ取り早い方法なのだから。
(編集部)


224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:35

h ttp://31634308.at.webry.info/201510/article_2.html
2015/10/02 21:12

生活の小沢代表が、共産党の野党連合の提案に対して、民主党の腰の引けた態度に危機感を持ったのか、民主、維新に向けた声明を出した。これは、今の自公政権に不満を持っている国民に対するアッピールでもある。こんなアッピールは岡田氏や松野氏からは聞けない。安保法制法案の時、国会で反対の大演説を行ったことはポーズだったのかと言わざるを得ない。

国民は、別に民主、維新、共産、生活、社民に全面的に依存している訳ではない。自民、民主のために国民が居るのではない。国民の大多数が良しとする政治をしてくれるなら、自民でも民主でも言い訳である。しかし、今の自公は戦後最悪の政府である。日本が過去の大戦で得た教訓を、全て否定しようとしている。

この小沢氏の声明の中で心を打つのは、「政権交代を目指さない野党連携は、単なる子どもの遊び」と述べていることだ。これは、明らかに民主党、維新に言っている言葉だ。その点、小沢氏は国民の気持ちを捉えている。自民党が、社民党の前身の社会党を抱きこんで、社会党の村山氏を首相に祭り上げたことから見れば、同じ野党で共闘した共産党を受け入れることぐらい簡単である。

小沢氏は、今、この気運を捉え「オリーブの木」なるコンセプトでやれば、政権は取れると説いている。それを拒むのは政党の自己都合であり、現状維持を支持することであり、国民の希望を無視していることだ。




政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話)
h ttp://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20151002.html

                   平成27年10月2日
代表 小沢一郎

 違憲立法を許すならば戦前の昭和史を繰り返すことになる

 第189回国会は9月27日に閉会しました。安倍政権は、戦後最長の会期延長を行い、安保関連法を数の力で強引に成立させました。今後、日本は時の政府の判断で憲法の前文や第9条にある平和主義、国際協調という基本理念を全く無視して、海外のどのような紛争にも無原則に自衛隊を派遣できるようになります。

 為政者が国民を蔑ろにして勝手にことを起こそうとする時は、常に似たような言葉を使って国民をごまかそうとします。安倍首相は「外国にいる邦人を救出する」、「ホルムズ海峡に機雷が撒かれて海峡が封鎖されると日本は存立危機事態に陥る」等と説明しました。

 これは戦前の大本営発表で使われた言葉と全く同じです。「邦人の生命を守る」「満蒙は大日本帝国の生命線だ」・・・。そして日本は戦争に突入していったわけですが、安倍内閣は正にそれ
と同じような言葉を使って国民を欺いています。このような考え方に基づく、今回の違憲立法がまかり通れば、また戦前の昭和史と同じことを繰り返しかねません。

 日本だけでなく古今東西の歴史が示す通り、一強支配体制は政治から健全な競争をなくし、国民不在の政治をもたらし、その結果として国民を不幸に陥れてきました。安倍政権は、今またその道へと突き進み、国民の命と生活を脅かしています。


 国民の多くは自公に代わる政権の受け皿を求めている

 こうした事態を避けるためのシステムが民主主義です。本来の議会制民主主義では、与党が国民と約束したことと全く違う政治を行えば、いつでも政権が交代するという緊張感こそが良い政治をもたらします。それが小選挙区制の利点であり、民主主義を機能させる方法です。ところが現在自公に代る政権の受け皿がありません。政権交代を現実のものとするためには、何としても野党が連携していくことが不可欠です。

 2014年総選挙で自民党が勝ったとはいえ、得票数が増えたわけではありません。また、投票率をみると、戦後最低だった2012年の総選挙をさらに7ポイントほど下回り戦後最低を更新しました。これは国民の皆さんが自公政権にさまざまな面で不満はあるものの、それに変わる投票先がないという忸怩たる思いの表れだと思います。

 つまり、多くの国民の皆さんは依然として、もう一度、日本を立て直すことをきちんとやれる政権の誕生を望んでいます。そして、野党各党も政権獲得のために連携していかなければならないという認識を強くしているように思います。政権交代が実現するかどうかは、野党の協力次第だと思います。



225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/04(Fri) 19:36

 政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び

 野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることにあります。国民との約束を果たすには、政権を担わなければ実現できないからです。この前提を抜きにして、何を言っても始まりません。政権獲得を目指さない政党の離合集散は、単なる子どもの遊びになってしまいます。
 しかし、野党が政権を取るためには、各党がそれぞれ独自の候補者を立てて選挙を戦ったのでは、小選挙区制の下では自民党に勝ちようがありません。最近の国政選挙の結果を見れば明らかです。来たる参議院選挙、衆議院総選挙では、各選挙区で野党が候補者調整を行って統一候補を出し、自公と対決する形に持っていく必要があります。

 その意味で、日本共産党が戦後一貫した選挙方針を大転換し、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」で一致する野党との選挙協力を提案したことは、野党共闘に向けた大きな弾みとなり、この決断を私たちは高く評価しています。

 それでは野党連携のための最善の策は何か。各党が解党して一つの党をつくることだと思います。しかし現実的になかなかそこまでいかない部分もあります。では次善の策をどうするか。それが今日の我々の最大の課題です。


 政権交代の鍵は「オリーブの木構想」

 私は、野党は次の参院選を統一名簿による選挙、つまり「オリーブの木構想」で戦うべきだと思います。これは単なる選挙協力や選挙区調整と考え方が根本的に違います。「オリーブの木構想」は、選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこ
に各党の候補者が個人として参加するというものです。

 その際、候補者は所属政党を離党することも既存の政党を解党する必要もありません。選挙区調整では自党の候補者が選挙区から出ていないと、どうしても自党の比例区の応援に力が入ってしまい本当の野党結集にはなりません。しかし「オリーブの木構想」なら選挙区も比例区も一緒に戦うわけですから、本当の力の結集になります。

 野党連携の政治的な旗印は、「非自公」「反安保法」など主要政策の一致で良いと思います。政策論議で細かいところまで詰めて一致させる必要はありません。国会の場でも、党議拘束を外せば同じ政党内でも各議員の考えで賛否の意思表示をすることができます。同じように、野党連携も国民にとって重要ないくつかの問題を共有できればそれで十分です。


 野党の本気度が伝われば国民は必ず応えてくれる

 来年の参院選をこの方法で戦えば1人区はほぼすべて勝利し、比例区と合わせてかなりの議席を取ることができるはずです。そうなれば、自民党も先の国会のような乱暴なことができなくなります。
 その野党連携実現で肝になるのが、各議員の「自分を捨てる」、「自分を殺す」という利他の精神です。そういう中で連携の輪が広がり、大事ができるようになります。「オレがオレが」と主張していては大事を成就できません。

 大事とは何か。それは「国民のためにより良い政治を我々が行わなければならない」という使命と責任感。このことを常に肝に銘じて個人的な感情を捨て大義につく。極めて常識的なことですがこうした認識を共有できれば、野党連携は必ず実現できます。 野党はそのくらいの気概をもって参院選に臨み、次の総選挙で政権を取る道筋を国民に示すべきです。次の総選挙で、きちんと野党が連携できれば政権交代はすぐにでも実現可能だと思います。

 野党が本気でやる心意気と勇気をもって政権交代に立ち向かう姿勢を示せば、必ず国民の信頼を得ることができ、道は拓かれていくと確信しています。


 




226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 14:04



何をやるか分ったものじゃない小沢政治


民主党が「脱官僚」を旗印に国民待望の政権交代を果たして
小沢が最初にやったこと、それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据え何の説明もなかった。
「脱官僚」で政権を取った党がやることか。

民主党の官僚支配の流れはこれででき、総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて、いままた妖怪自民が跳梁している。



227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 19:19
>>226
意味もわっからずなにをぬかすんか!。

脱官僚ってのはな、官僚をつかいこなすといううことじゃ!。

読んだ(読めた)のか?。

勉強できたのか?。

ここまで言えるのは

政治家〈屋〉多しといえど小沢しかいない!。

官僚を使いこなせるのは、政治家多しといえど、

田中角栄と小沢一郎しかいない。

何をぬかすのかと思っても、一言も反論などできんじゃないか!。



228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 19:34
>>227

小沢を担ぎたいのなら、これ↓↓を説明してからにしてけれよな!

>民間出の郵政社長を切り
>官僚の親玉、斎藤元次官を据え何の説明もなかった。


229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 19:56
共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに

2015.10.07 07:00


「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

 そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。

 小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。

※週刊ポスト2015年10月16・23日号


230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 19:58


今頃、「田中角栄がいい」なんて云うアホもいるんだね


231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 20:13


小沢一郎

小沢一郎「生活の党と山本太郎と仲間たち」代表
1942年5月24日、岩手県奥州市(旧水沢市)生まれ。慶大卒。日大院中退。
69年衆院初当選(以降16期連続当選・岩手4区)。自治大臣、自民党幹事長、新進党党首、自由党党首、民主党代表などを歴任。
55年体制を崩壊させた細川連立政権の樹立や、09年の民主党による政権交代の立役者である。93年刊行の著書「日本改造計画」はベストセラー。他に「剛腕維新」「小沢主義 志を持て、日本人」など。



安保法案を潰す秘策を話そう

<第13回>共産党の頭の切り替えと素早い行動を他の野党も見習うべき多

2015年9月26日


小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ
小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ

 安保法が成立したその日(19日)に、共産党が安保法廃止に向けた「国民連合政府」をつくりたいと他の野党に選挙協力を呼びかけた。「国民連合政府」構想というのは、お互いに野党が協力して、自民党を倒し、政権交代を図ろうということだ。国会で廃案を目指す戦いは終わり、法案は成立してしまった。だったら、次は選挙だ。選挙に勝利して政権を取り、法律の廃止を目指す。今回の共産党の声明は、そういう頭の切り替えと素早い行動だった。これは他の野党も見習わなきゃいけないね。

 共産党が、全選挙区に候補者を立てるという、これまでの方針を転換することは、現実の選挙においてものすごいインパクトがある。1つの選挙区で野党候補が1人となれば、断然、勝利は近づく。共産党に先んじられてしまったのは、少しふがいないとは思うけれど、遅ればせながら、他の野党も連携の輪を広げるように努力すべきではないかと思う。動きの鈍い国会議員がまだまだ少なくないが、野党連携への流れは、今後、少しずつ加速していくだろう。


232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 21:43
安保法が成立し、安倍首相は「強い経済」を掲げて、国民の目先を変えようとしている。だが、国民はそう簡単に安保法の強行採決を忘れないだろうし、経済だって絶対によくはならない。

 もちろん安倍政権は、補正予算を組んだり、日銀がもう一度、金融緩和に踏み切ったりなど、ありとあらゆることをするだろう。しかしながら、すでにアベノミクスの失敗はハッキリしている。競争力のある大企業は史上空前の利益を上げているが、それが庶民生活には全く滴り落ちてこない。国民の実質収入は減る一方。これで景気がよくなるはずがない。加えて、中国やEUの経済不安もある。今年の年末から年明け、年度末に向け、日本経済はかなり悪くなるのではないか。

 だから、これからますます、野党を統一して、政権を代えて欲しいという国民の声が大きくなると思う。そうした声に応えないのでは、政党、政治家の存在理由がない。何としても野党は、一日でも早く、力を合わせて選挙に臨む体制をつくるべきだ。

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 22:30

 そして、有権者のみなさんにあらためて訴えたいのは、安倍首相の安保政策や経済政策がよくないと思うのなら、選挙を絶対に棄権してはいけないということだ。09年と14年総選挙を比較すると2000万人が棄権している。この票が野党に入っていれば、自民党がこれほど圧倒的な議席数を取ることはなかった。



 このままではこの国の政治も経済も、悪い方へズルズルと行ってしまう。いまの安倍政権のままではダメだと思うのなら、選挙に行かなきゃいけない。そのことを肝に銘じて欲しい。(おわり)

====================
私見
  小沢一郎、稀代の傑物。その言はプロフェッショナルの政治家。安倍晋三や橋下徹のような「政治屋」とは雲泥の差。

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 22:45
>>209
>>211

■2014年3月9日 小沢一郎講演会(第三部 まとめトーク)■
h ttps://www.youtube.com/watch?v=fYFbFufsSEw


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/05(Sat) 23:42

■田原総一朗語る 「今、一番の大政治家は小沢一郎だ!」■

h ttps://www.youtube.com/watch?v=VjrUTJjWwXc


236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/06(Sun) 22:55
2015-09-17

dokuhebiniki2015-09-17

小沢一郎なくして野党再編なし。CommentsAdd Starmyrtus77



安保法案の成立は避けがたいだろうが、しかし、これだけ「反安保法案デモ」が一般市民レベルまで拡大し、テレビまでがそれを大々的に実況報道するに至った以上、このままで終わりそうにはない。
いずれにしろ、その後、若者たちや主婦層をも含めた世論の反発や国民の怒りを初めとして、安倍政権を様々な危機的状況が見舞うことになるだろう。要するに、その後の国政選挙に大きな影響が出てくるだろう。
「ネット右翼」層に依存する安倍自民党の将来は暗い。安倍続投は、そのまま安倍辞任へ直結するのではないか?しかし、そうだったとしても、そのまま、野党側に有利になるわけではない。野党再編がなければ、来年の参院選も、その後の衆院選なども、有耶無耶のままに終わるだろう。
野党再編のカギを握っているのは、岡田克也民主党代表でも松野頼久維新の党代表でもない。
かねてより「オリーブの木」構想による「柔らかな野党再編」を主張している小沢一郎の「腕力(政治力)」と「存在論的構想力」なくして野党再編はあり得ない。
小沢一郎の主張する「オリーブの木」構想による野党再編は、党はそのまま持続しての「野党再編」である。「各野党解党」=「統一野党結成」では、とうてい無理だろう。
産経新聞が、小沢一郎を攻撃したり、批判、罵倒、嘲笑するのは、小沢一郎が主導する野党再編を恐れているからだ。産経新聞の背後には、安倍自民党やネット右翼層だけではなく米国政府や在日米国勢力(ジャパン・ハンドラーズ)もいるだろう。
米国主導の「小沢一郎潰し」と「民主党政権潰し」と日本植民地化戦略論に、まともに対処・反撃出来るのは小沢一郎だけである。

(続く)





237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/06(Sun) 23:08

■田中角栄伝説 そして小沢一郎という男【やりすぎ都市伝説】■

h ttps://www.youtube.com/watch?v=iuwY-JP9cgI



238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/07(Mon) 09:45


田中角栄伝説 そして小沢一郎という日本をダメにした男

 田中角栄……おだてて使うために官僚を金権体質に。

 小沢一郎……行き当たりバッタリ政治で二度の政権交代をパーに。


239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/07(Mon) 10:41
何の意味も価値もない書き込みのバカがいるな!

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/07(Mon) 11:13


ウォルフレンの「小沢一郎論」より。



『小沢は今日の国際社会において、もっとも卓越した手腕を持つ政治家のひとりである。ヨーロッパには彼に比肩し得るリーダーは存在しない。政治的手腕において、そして権力というダイナミクスをよく理解しているという点で、アメリカのオバマ大統領は小沢には及ばない』
(アムステルダム大学教授、カレル・ヴァン・ウォルフレン)

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/07(Mon) 13:35
>>240

相変わらず、延々と、

何の意味も価値もない書き込みを続けるバカがいる!



242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/07(Mon) 16:30
産経2015.9.29 05:30更新


小沢一郎氏、共産党の「国民連合政府」構想に賛意 志位氏も「全面合意」を強調


 共産党の志位和夫委員長は28日、国会内で生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表と会談し、安全保障関連法廃止を目指す野党による連立政権「国民連合政府」構想の必要性で一致した。志位氏は社民党の吉田忠智党首とも会談し、両氏は前向きに協議を進めることを確認した。

 小沢氏は会談で、志位氏の提案について「理解を同じくする。目的達成のために選挙協力を行うことは従来の方針の大転換であり、決断を高く評価する」と述べた。志位氏は会談後の記者会見で「小沢氏と全面的な合意に達した。大変うれしい。心強い結果だ」と強調した。

 吉田氏は会談後の記者会見で「提案を前向きに受け止め、選挙協力を進めていきたい」と述べた。同時に「政権を担う以上、他の課題についてもある程度合意は必要だ」とも語った。


243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 17:19

江藤淳の「小沢一郎論」より

『小沢氏というのは不思議な政治家で、要するに政策を実現することが第一義、そのために自分がいつ総理になるかは二の次の課題であって、現在、輿望を吸収出来る人物が羽田孜氏であれば羽田さんを担ぐ。誰が総理になるかならないかは二の次の問題、政策の実現こそが緊急の課題だということをハッキリと打ち出している人間が出てきたということは、戦後日本の政治史上まことに驚くべきことだと言わざるを得ない。』
(文芸評論家、元東工大教授・江藤淳) 



244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 21:12

「国民連合政府」で大攻勢
  共産党強気の背後にあの男

2015.10.01 12:02
週刊文春Web


委員長は15年目に
Photo:Kyodo

?共産党が連立政権入りを前提とした野党勢力による「国民連合政府」構想や選挙協力をぶち上げ、“野党政局”を主導している。“仰天プラン”の威力は十分で、共産党の固定票が欲しい野党第1党の民主党は振りまわされっ放しだ。

?月19日未明、大混乱の末、安全保障関連法が成立した。防衛省の内部文書をすっぱ抜くなど、国会論戦をリードしてきた共産党の反射神経は抜群だった。成立から11時間後、第4回中央委員会総会を緊急開催すると、志位和夫委員長(61)が記者会見を行ったのだ。

?志位氏は、(1)「戦争法」を廃止する(2)そのために安倍政権を打倒し、国民連合政府をつくる(3)本気で政府をつくるなら野党間で選挙協力が必要――との主張を展開した。徹夜明けの記者たちは、突然の提案に寝ぼけ眼をこすって「あわてて記事を書いた」(政治部記者)というほど、電光石火の動き。同じ頃東京・銀座で新味のない街頭演説を繰り返していた民主党の岡田克也代表とは対照的だった。

?攻勢はその後も続き、25日には志位氏が岡田氏と会談。共産党が呼びかける党首会談は稀で、永田町関係者を驚かせた。会談で岡田氏は連合政府には否定的だったものの、与党に対抗するための選挙協力には意欲を見せ、志位氏は「大変良いスタートが切れた」とご満悦だった。

?野党第3党とは思えぬ存在感を見せる共産党の強気の背景には近年の党勢拡大があるが、加えて心強い援軍の存在も大きい。生活の党の小沢一郎共同代表である。

?小沢氏は、かねてから共産党が国政選挙で全選挙区への候補者擁立の基本方針を転換し、野党が候補者を1人に絞りこめば、選挙の帰趨を制する1人区で自民党に勝てるというのが持論だ。

?両氏は急速に距離を縮めており、「共産党の政治家は、他党の人間とのサシの飲食は禁じられていると言われているが、8月に2人きりで酒を飲んだとの情報も飛び交っている」(野党関係者)。

?小沢氏は、共産党の提案を受けて「頭の切り替えと素早い行動だった。これは他の野党も見習わなきゃいけないね」と手放しで絶賛。これを志位氏は「嬉しい評価」とツイートし、28日には会談するなど両者の息はピッタリだ。

?民主党の存在感は見えず、維新は分裂前夜。創立93年の老舗革命政党が、野党の覇権を握るか。
(文「週刊文春」編集部)


あわせて読みたい

ついに派閥結成の石破茂は今回も“ちょっとピンボケ”
石破茂の総裁選出馬断念に 側近たちからの愛想尽かし
露と消えた岩手最終決戦 平野氏出馬断念の舞台裏
必読の現代日本政治ノンフィクション 『ドキュメント 平成政治史』全3巻 (後藤謙次 著)






この記事の掲載号

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 21:13
?は ・(点)です。

246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 23:38

ニュース詳細





安保法反対グループ 野党支援の新団体発足の意向
NHK12月9日 18時09分

安保法反対グループ 野党支援の新団体発足の意向

民主党など野党4党と、安全保障関連法に反対するグループ「SEALDs」などとの会合が開かれ、グループ側は、来年夏の参議院選挙で法律に反対する野党候補を支援するため、近く新たな団体を発足させる意向を示しました。

国会内で開かれた会合には、民主党、共産党、維新の党、社民党の野党4党と、安全保障関連法に反対する「SEALDs」や「安全保障関連法に反対するママの会」など、5つのグループが参加しました。
この中でグループ側は、来年夏の参議院選挙に向けて、「安全保障関連法の廃止と、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を撤回させることを目的に、野党が共闘すべきだ」としたうえで、法律に反対する野党候補を支援するため、近く5つのグループを中心に新たな団体を発足させる意向を示しました。
これに対し、野党4党は「提案を歓迎し、真摯(しんし)に受け止めたい」として、今後具体的な連携の進め方を検討することになりました。
このあと、グループ側のメンバーである上智大学の中野晃一教授が記者会見し、「野党各党にボールを投げた形だが、歓迎していただいたと受け止めている。来年の参議院選挙が大きな目標であり、安全保障関連法への反対を訴えていきたい」と述べました。

民主党の岡田代表は、埼玉県加須市で記者団に対し、「憲法違反の安全保障法制を許さないという共通の目的を達成するために、しっかりと連携していきたいと思う」と述べました。

共産党の山下書記局長は、記者会見で、「市民グループの側から、より具体的な形として提示があったことは、『戦争法』である安全保障関連法の廃止に向けた取り組みが、強固に進むステップになったと思う。大変歓迎しており、その動きが実るように努力したい」と述べました。

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 23:45

市民団体
.
統一候補で連携強化 来夏参院選、野党と一致
毎日新聞2015年12月9日 21時41分(最終更新 12月9日 23時32分)


 民主、維新、共産、社民、生活の野党5党と安全保障関連法に反対する市民団体代表が9日、国会内で意見交換会を開いた。市民団体側が来夏の参院選で「反安保法」の野党候補を支援する考えを表明。野党側は「歓迎する」として、候補擁立などで市民団体側との連携強化で一致した。


 学生団体「SEALDs(シールズ)」や憲法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」など5団体が出席。団体側は、安保法廃止などを旗印にした新たな組織「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を年内に結成する考えを示した。石川、熊本選挙区(いずれも改選数1)などでは既に野党候補擁立の動きが出ており、立憲デモクラシーの会呼びかけ人の中野晃一上智大教授は意見交換会後、記者団に「安保法廃止を訴える候補者が出てくることを望み、後押ししたい」と語った。

 これに関連し、民主党の枝野幸男幹事長は9日の記者会見で「先行事例が北海道5区になる」と述べ、衆院北海道5区補選(来年4月24日投開票)での野党候補擁立に意欲を見せた。【影山哲也、飼手勇介】




248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/09(Wed) 23:55

市民団体が、参院選で野党候補者を応援するグループを設立する。
民主党や維新の党など野党5党は、9日、国会内で、安保法制に反対するママの会や、学生団体「SEALDs」など、市民団体と意見交換した。

この中で、市民団体側はあらためて、安保法制の廃止などで野党が共闘していくことを要求し、2016年夏の参議院選挙で、野党候補や政党を応援するグループ「市民連合」を、20日に立ち上げる考えを提案した。

民主党は、参院選で1人区の候補者に「考え方が共有できるように呼びかける」と述べていて、市民団体と連動することで、野党統一候補を擁立したい思惑がある。

FNN
h ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310792.html


民主党の岡田代表は、埼玉県加須市で記者団に対し、「憲法違反の安全保障法制を許さないという共通の目的を達成するために、しっかりと連携していきたいと思う」と述べました。

共産党の山下書記局長は、記者会見で、「市民グループの側から、より具体的な形として提示があったことは、『戦争法』である安全保障関連法の廃止に向けた取り組みが、強固に進むステップになったと思う。大変歓迎しており、その動きが実るように努力したい」と述べました。
(一部抜粋)

安保法反対グループ 野党支援の新団体発足の意向 NHKニュース
h ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20151209/k10010335281000.html


249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/10(Thu) 19:13


いい加減にしろ!!


どこを見てんだか、こんな文章しか書けない人が

小沢推薦に懸命だが、こんな人が推薦すれば普通の者は逆に引っ込むぜ。

3行目の「>オレがオレがと賜っている。」とは何だ?!

「>賜っている」とは「貰っている」という意味だがまるで判じ物だ。

判じ物しか書けないヤシは小学校1年から勉強してから政治を言いな!

>>1

>今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
>オレがオレがと賜っている。
>これでいいでしょうか。

>政治は数、数は力

>それを誰よりもよく知っている

>小沢一郎を応援しよう!!。

>検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
>時間を無駄にされた
>この稀有の大政治家

>今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

>ドングリの背比べ政治を廃し
>今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。


250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/10(Thu) 19:52



今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/10(Thu) 21:14


地方から始まった「野党全面共闘」 独断で共産と協力も?

日刊ゲンダイ2015年12月9日

「野党統一候補」の実現なるか/(C)日刊ゲンダイ
「野党統一候補」の実現なるか/(C)日刊ゲンダイ

 維新の党の松野頼久代表が再選から一夜明けて、早速、持論の野党結集に向けて動きだした。7日、民主党の岡田克也代表と会談し、来年の通常国会で統一会派を結成する方針で合意した。だが、双方の解党と新党結成を目指す松野代表に対し、岡田代表は依然、慎重なまま。共闘を呼び掛ける共産党へのアレルギーは凄まじい。となると、参院選までに野党共闘は実現するのか。実は地方に目を移すと、「野党統一候補構想」の成否はハッキリ見えてくる。すでに地すべり的に一本化が始まっているのである。

「野党統一候補」構想は、まず安全保障関連法に反対する市民団体との連携が土台になる。具体的には民主党が率先して政党色を薄め、学生団体「SEALDs」などの支援を取り込む。そこで安保法廃止を掲げれば、共産党も相乗りしてくる。公認候補乱立の共倒れを事前に防いだうえで、各党が無所属候補への推薦や支援をする。あくまで応援にとどまるところがミソで、そうすればそれぞれの支持層の反発も収まる――。民主党の岡田執行部が考えている思惑もそんなところだ。


252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/10(Thu) 21:25
この構想について、共産の志位委員長は「大いに歓迎」と表明した。苦肉の策の連携はようやくスタートラインに立ちつつある。

 民主党ではこれまで共産党への毛嫌いが凄まじかった。細野豪志政調会長は「日米安保など基本政策で一致できない」と連携を拒否。長妻昭代表代行も「党内に賛成者はいない」と公言し、前原誠司元外相は共産を「シロアリ」呼ばわりした。前途多難にみられたのだが、状況が変わったのはこんな事情だ。

「党内で威勢がいいのは都市部選出で選挙に強い国会議員だけなんです。党所属の県議や市議たちは党勢衰退の波をモロにかぶり、地方議会での生き残りをかけてワラにもすがる思いですからね」(民主党関係者)



 確かに地方議会では共産の躍進は目立つが、民主の埋没が凄まじい。選挙のたびに議席を大幅に減らし、もはや目も当てられない惨状だ。

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/10(Thu) 21:34


 政権陥落直前の11年には、民主の都道府県議は全国に455人いたが、昨年末時点で386人に減った。今年4月の統一地方選でも大惨敗を喫し、議員数はまた一段と減っている。

 もっと悲惨なのが、市区町村議員だ。民主党政権誕生の翌10年には1140人まで党勢を拡大したが、昨年末は893人。247人も議員数を減らした。マイナス幅は実に21%にも上る。

「選挙のたびフル回転する地方議員の組織力も、議席の減少分だけ弱体化しています。選挙区が県単位の参院選ならなおさらで、県内全域に散らばった地方議員の集票力が勝敗を左右するだけに深刻です。こんなふうに足腰が弱っている状況では勝負にならない。公示日が近づくほど、独断で共産との選挙協力を打ち出す県連が続出しそうなムードです」(前出の関係者)

 民主の地方組織は背に腹は代えられなくて、執行部も動かざるを得なくなったということだ。


254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/11(Fri) 09:36

■小沢一郎 恫喝記者会見_1.wmv ■
 h ttps://www.youtube.com/watch?v=f8ubtlLVu5I
 2009/12/14 にアップロード

民主党幹事長小沢一郎氏の記者会見「天皇陛下と習近平副国家主席との会談の特例措置は¬政治利用ではないか?」との質問に、記者を睨みつけ、強い口調で恫喝するその姿はまる¬で独裁者のようだ。
その@



厳しいパッシングの最中、「川下から川上に」・・日本全国地方行脚の小沢一郎。2007年参議院選挙、年金記録問題を争点に、
「生活が第一」というスローガンを掲げて、参議院一人区で23勝6敗で圧勝し、石川県選挙区や佐賀県選挙区、鳥取県選挙区、徳島県選挙区、香川県選挙区、愛媛県選挙区、熊本県選挙区などの保守王国でも圧勝。
自民党・公明党を合わせた議席を比較しても「参議院」で第1党となり、与党参議院過半数割れに成功。
ねじれ国会に持ち込んだ。その後の地方選でも民主党優位と自民党劣勢をより強く印象付けた。

2009年地方選挙では、7月の東京都議会議員選挙では1人区で6勝1敗になったのを初め、
複数区でも民主党が多く得票をして、「衆議院選挙」で民主党が三分の二に近い308議席を獲得し圧勝!。

自公政権を惨敗下野させた小沢一郎!。

動画は「民主党幹事長」として、「自民党幹事長時代」を彷彿させる
与党一の権勢を振るう小沢一郎。

対する野党下野となった自民の安倍議員など。

国会で追及するもなすすべもない。

今の言を思い出すと噴き出してしまう面白さ!。


「政権交代」とはこういうもの!、「選挙」とはこういうもの!。

それを決めるのは
国民の「民意」・・選挙!、それしかない!。



255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/11(Fri) 10:34
訂正・・

厳しいパッシングの最中、「川上から川下に」・・日本全国地方行脚の小沢一郎。

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/11(Fri) 14:20
>>254-255

<< ●「小沢はなぜ選挙を重視するのか」(EJ第2761号) | TOP | ●「参議院鳥取一区で見せた小沢選挙」(EJ第2763号) >>
2010年02月26日

●「小沢流選挙/川上から川下へ」(EJ第2762号)
 「風に頼った選挙をやるな」――これは小沢の選挙についての
信条なのです。

2007年夏の参議院選で、大接戦を演じていた
一人区の民主党候補者に小沢自身が送った檄文の一部をご紹介し
ましょう。
h ttp://electronic-journal.seesaa.net/article/142168217.html



257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(Fri) 17:09

小沢一郎氏「野合でなにが悪い」 参院選へ野党団結訴え

朝日新聞デジタル 1月1日(金)16時31分配信


■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表

 今年は言うまでもなく夏に参院選が予定されている。我々としてはなんとしても野党の連携、大同団結を果たして、参院選で自公の過半数割れを現実のものとすることを目標とする。自公の過半数割れが実現すれば、すなわちそれが安倍内閣の退陣だ。参議院だから直接、政権が与党から野党に代わるということはないが、安倍さんが退陣せざるを得なくなることだけは間違いない。それによって大きな国政の流れが変わるし、自民党自体も、本来のある意味あるべき政治の本質に目覚めるのではないかなと思っている。そういう意味でどうしても野党の再編と言われているが、みんなで手を握って力を合わせ、安倍政権を倒さないとならないと思っている。
.
朝日新聞社


258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(Fri) 23:38
売国スレはsageでお願いします

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/02(Sat) 09:39

2016年01月02日 土曜日(先負)



ホーム


小沢一郎氏「同日選に現実味」 野党の大同団結訴え

北海道新聞01/01 18:21

私邸で開いた新年会であいさつする生活の党の小沢共同代表=1日午後、東京都世田谷区




 生活の党の小沢一郎共同代表は1日、今夏の衆参同日選の可能性に関して「少しずつ現実味を帯びてきた」と指摘し、野党勢力の大同団結が必要だとの認識を示した。自身に近い国会議員らを東京都内の私邸に集めて開いた新年会で語った。

 同日選について「今の野党の状況で言えば、ほぼダブル(選挙)の可能性が強いという気がしている」と強調。その上で「野党が団結すれば全く怖くない。大同団結を何が何でも果たし、参院で自公過半数割れを実現しなければならない」と述べた。




260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/02(Sat) 11:51
売国スレはsageでお願いします

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/02(Sat) 13:47
産経2016.1.1 19:38更新

【小沢一郎氏新年会詳報(1)】
「選挙のための野党連携で何が悪い!」 民主、維新からも“小沢シンパ”が出席


(1/3ページ) .



新年会で乾杯をする、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表(右)と、山本太郎共同代表ら=1日午後、東京都世田谷区深沢(松本学撮影)


 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は1日午後、東京・深沢の私邸で開いた新年会でのあいさつで、次期衆院選が今年夏の参院選と同日となる「衆参ダブル選」について「少しずつ現実味を帯びてきた」との見通しを示し、野党共闘の必要性を訴えた。

 また、参院選に向けた野党間の連携をめぐり「与党サイドから『選挙のためだ』とことさらに言われる」と指摘した上で、「選挙のためで何が悪い。選挙というのは主権者たる国民が判断をくだす唯一の機会だ」と持論を展開した。

 新年会には小沢氏に近い国会議員や元議員ら約70人が出席した。このうち現職国会議員は小沢氏本人を除いて7人で、生活所属議員のほか、維新の党の松木謙公幹事長代行ら他党の“小沢シンパ”も参加した。




 新年会出席が確認された各党の現職国会議員は以下の通り(敬称略)。

 【生活】(衆院)玉城デニー、(参院)主浜了、山本太郎

 【民主】(衆院)鈴木克昌、小宮山泰子

 【維新】(衆院)松木謙公、木内孝胤




 新年会での小沢氏の発言の詳報は以下の通り。


262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/02(Sat) 14:53
売国スレはsageでお願いします

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/02(Sat) 23:35
>>261

新年会での小沢氏の発言の詳報は以下の通り。

 「今年は、いうまでもなく夏に参院選が予定されております。何としても野党の連携、大同団結を果たして、そして、参院選で自公の過半数割れを現実のものとする、すなわち、野党で過半数を握るということを目標とすると同時に、何が何でもそれを実現するという決意でこれからの半年を活動しなくてはならない。自公の過半数割れが実現すれば、すなわちそれは安倍(晋三)内閣の退陣であります。直接、参院選で政権が変わるということはありえませんけれども、安倍さんが退陣せざるをえなくなることだけは間違いのないことだと思います。それによって、私は、大きな国政の流れが変わると思いますし、自民党自体も本来の彼らのあるべき政治の本質に目覚めるのではないかなと、そう思っております」

 「そういう意味で、みんなで手を握って、そして力を合わせて安倍政権を倒すということにしなくてはならない。このことを言いますとですね、すぐ『野合』だとか『数合わせ』だとか、あるいは『選挙のためだ』とかいうことを、きょうもマスコミの諸君もいっぱい来てますけれども、メディアをはじめとして、与党サイドからことさらに言われるわけでありますけども、このことにわれわれの多くの仲間もですね、非常に気にいたしましてね、消極的な姿勢になってしまう傾向があるんですね」

 「私は本当にこれはおかしい、と。選挙のためで何が悪い。選挙というのは、主権者たる国民が判断をくだす唯一の機会であり、最終の決定の機会です。ですからそのために、有権者の、主権者の、国民の信を得るために、野党が力を合わせて訴えるということは、何にもおかしなことではありません。『選挙目当て』というたぐいの悪意の宣伝に何も動ずる必要はないと、私はそう思っております」




264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/03(Sun) 21:10
2016.1.1 19:43更新

【小沢一郎氏新年会詳報(2完)】
衆参ダブル選「可能性が強い」「私も最後の気力を絞って頑張る」


(1/3ページ) .

新年会で乾杯をする、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表(右)と、山本太郎共同代表ら=1日午後、東京都世田谷区深沢(松本学撮影)


 「昨年、その一つの大きな流れとして、フランスの地方選挙(地域圏議会選挙)が行われました。大きく右派連合、左派連合、そして極右の国民戦線、この3つが大きな勢力として国民の審判を受けたわけであります。私は、くわしくそれらの連携の細かなことについてまでは知っておりませんけれども、勉強しておりませんけれども、そんなに細かな政策の合意でもって左派連合、右派連合が形作られているとは思えません。その主として3者が戦いをいたしまして、一番伸びたのは、極右のルペン党首率いる国民戦線であります。次の大統領選挙で『ルペン大統領』が誕生しかねない−。そういう考え方のもとに、左派連合が、自分たちの弱いところでは右派連合に投票する、共産党まで一緒になって左派連合が右派連合に投票し、そして、結果的には国民戦線は1つの州(地域圏)も獲得できなかったというのがフランスの選挙であります。これに対して、フランスでも、そしてまた日本でも、『数合わせだ』『野合だ』『選挙目当てだ』といった批判が沸き起こっていたでしょうか。結果を、むしろ『よかった』みたいな形で受け入れていたのではないでしょうか」


265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 00:09
産経2015.12.7 05:00更新

【松本学の野党ウオッチ】
維新の党に小沢一郎氏が触手 「トロイの木馬」作戦で野党再編か 「選挙に強けりゃ信念曲げずにやれる…」

(1/4ページ) .

新の党の太田和美氏のパーティーに出席した小沢一郎氏(右)と松野頼久氏=11月30日、東京都千代田区(松本学撮影)


 橋下徹大阪市長が「ニセモノ維新」と毛嫌いする維新の党に、あの「壊し屋」が触手を伸ばしている。生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表だ。橋下氏らが離党した維新の分裂劇を奇貨として、自身に近い維新議員を動かして野党再編の流れを作ろうという算段のようだが、野党第1党の民主党には「小沢アレルギー」がなお根強い。果たして思惑通りにいくだろうか―。

 11月30日夜に東京都内のホテルで開かれた維新の党の太田和美衆院議員の政治資金パーティー。あいさつに立った同党の松野頼久代表は、野党再編が遅々として進まないことへの焦りを隠せなかった。

 「あそこが違う、ここが違う、アイツだけは許せない…。そんなバカげたことで一つになりきれないでいる。全くバカな話だと思います」

 松野氏は、民主、維新などの野党が「解党」して新党を結成するというシナリオを書いているが、展望は開けずにいる。民主党執行部は、維新との連携について「まずは統一会派から」という姿勢で、仮に合流する場合も事実上の吸収合併で…という青写真を描いているからだ。実際、松野氏に近い民主党の細野豪志政調会長らが唱えた「解党論」は党内の反発で、腰砕けに終わっている。

 そんな松野氏を“援護射撃”しているのが小沢氏だ。パーティーで松野氏に続いてあいさつした小沢氏は、こうエールを送ってみせた。

 「松野代表から野党の大同団結、再編のお話がありました。そうなれば、本当に日本にとって、国民の皆さんにとって、とてもいいことだと思っております」


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 09:28
>>265
(2/4ページ) .


維新の党の太田和美氏のパーティーに出席した小沢一郎氏(右)と松野頼久氏=11月30日、東京都千代田区(松本学撮影)


 小沢氏は最近、維新議員のパーティーに足しげく通っている。11月11日に民主党時代に小沢氏の支持グループ「一新会」に所属していた石関貴史衆院議員のパーティーであいさつしたほか、10月27日には初鹿明博衆院議員のパーティーに姿を見せた。

 小沢氏が公然と維新に接近するのは、維新が橋下氏に近い大阪系議員と決別した影響が大きい。小沢氏と距離を置く大阪系がいなくなったことで「重しが取れた。小沢氏と気兼ねなく付き合える環境が整った」(維新の党関係者)というわけだ。

 もっとも小沢氏は、松野氏側が橋下氏らと分裂局面に入る前から、維新に手を伸ばしていた。

 維新の代表選は、国会議員や地方議員と同等に一般党員にも1人1票が割り当てられる。党員を集めれば集めるほど票につながる仕組みに着目した小沢氏は、野党再編に前向きな松野氏を大阪系候補に勝たせるべく、松木謙公衆院議員をはじめとする党内の元側近らに党員獲得の大号令を出した。実際、松木氏は1万人以上の党員を集めている。

 結局、代表選前に維新は分裂したため、この戦略が奏功する結果にはならなかったが、息のかかった議員を他党に送り込む「トロイの木馬」作戦を印象づけた。

 小沢氏の狙いは、維新を“利用”して腰が重い民主党に共闘を迫ることにある。11月17日のラジオ番組では、複数の野党が比例代表の統一名簿を作る「オリーブの木」構想を訴えたうえで、こんな考えを披露している。


267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 12:45




今、日本の政治は小沢一郎なんか待ってない。



政権交代潰しはもうケッコウ!!

民主 離党時50議席 →→→現在5議席。

化けの皮はがれて、これが実力。





268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 12:51

何をやるのか分ったものじゃない小沢政治

民主党が「脱官僚」を旗印に国民待望の政権交代を果たし、
小沢が最初にやったこと、それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据え国民に何の説明もなかった。
「脱官僚」で政権を取った党の幹事長がやることか。

なんなら、今でもいいその説明をしてくれ。

民主党の官僚支配の流れはこれででき、総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて、いままた妖怪自民が跳梁している。


269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 13:11
小沢政治
今こそ!!!!!!!!!!!!!

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 14:37

「週刊朝日」1月15日号では〔参議院選挙野党逆転 消費税増税廃止」を予想しています。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 21:15

>>266

(3/4ページ) .

維新の党の太田和美氏のパーティーに出席した小沢一郎氏(右)と松野頼久氏=11月30日、東京都千代田区(松本学撮影)


 「政府寄りの大阪サイドでない松野代表のグループの人たち、民主党以外の各グループ、無所属の人たちが一緒になって1つのグループを作って、『さあ、民主党も一緒にやろうや』と。かたわらには共産党もいるわけだが、共産党も協力するということで、そういう状況ができれば民主党も国民の声として、『イヤだ』ということはたぶんできないだろうと思う。そういう状況をつくることが大事だと思う」

 とはいえ、民主党内には、政権時代に党内を混乱させた小沢氏への忌避感が今もくすぶっている。ある民主党幹部は「どういう形の再編になるにせよ、小沢氏と一緒にやることはない」と断言しており、オリーブの木構想に関しても「わかりにくい話」(岡田克也代表)と突き放す向きが多い。

 小沢氏は昨年末の衆院選前、党所属議員の離党と他党からの出馬を容認し、その狙いについて「生き残りさえすれば、いずれまた一緒にやれる」と周辺に語っている。「生活」の看板で戦うのは厳しいから、どこかの党にもぐり込んで国会に戻ってこい−。そんな意図が見え隠れする。

 ただし、こうした戦略が有権者に理解されるとは考えにくい。

 元「小沢ガールズ」として知られる太田氏は、平成25年の参院選に生活から立候補して落選。翌26年の衆院選には維新から出馬し、選挙区で自民党候補に敗れ比例復活している。


272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/04(Mon) 22:34
これまでか「臨時国会」をたくなに拒否し続けていた安倍内閣が通常国会。
でも開会のこの日に株価暴落、サウジがイランと国交断絶。・・・

經濟で点を稼ごうとした安倍の前にぶきみな雲行き。

今後はわからなくなってきたゾ!、天誅がくだされるかも!・・。

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 09:23


小沢一郎代表「腹構えができていない」民主党に不満

日刊スポーツ 1月4日(月)23時24分配信


小沢一郎代表「腹構えができていない」民主党に不満


「野党結集への腹構えができていない」と民主党にはっぱをかけた生活の党の小沢一郎代表


 「現在の民主党は、まだ、政権を担うという意欲が見えない状態のままにいるように思う。その結果、政策的にも政局的にも、野党第1党として、国民のニーズに応えるだけの明確な結論を出し得ないでいる」。 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表は4日の会見で、野党結集に向けた民主党の現在の動きに、物足りなさを感じていることを明かした。「本当は第1党の民主党が旗を振り、中心になることが本当に必要と思うが、なかなかそこまで腹構えができていない状態」とも述べ、「もし、そういう状況で進むとすれば、国民には不要な政党になってしまう」と、厳しい指摘もした。

【写真】小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」

 安倍晋三首相が、衆参ダブル選挙に踏み切る可能性が強まっていることに触れ「選挙は刻一刻と迫っており、必然的に野党が連携しないといけない」と強調。「日本人というのは、一夜漬けが得意。切羽詰まらないと、切実な思いが出てこない。(選挙まで)もう半年しかないという思いは、みんなが持っているが、思っていてもまだ行動に現れていない」「何とか、野党共闘の姿に持っていけるようにしていきたいが、ダブル選挙があると思いつつも、(そうは)思いたくないと思う人が多いようだ」と歯がゆさも、チラリ。それでも「1日1日過ぎるごとに、深刻な思いにかられてくると思う。みんなで力を合わせようという結論になると期待しているし、確信もしている」との認識を示し、「参議院選挙は通常選挙であり、必ずある。参院の皆さんの思いが切実になるに従って、野党共闘を模索し、現実化していくことを願っている」と述べた。

 「このままでは与党圧勝ともいわれている」との質問には、小沢氏自身、「このままの現状でいけば、自公プラス、おおさか維新で3分の2(の勢力になるのは)はかなり現実的だ」との認識を示した。その上で、「だからこそ、そうさせてはならない。私は過半数割れを現実にすると主張しているし、事実、力を合わせればそれは可能だ」と述べ、あらためて野党共闘の態勢強化が必要であると、訴えた。
.



274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 09:41


野党がまとまったら、また官僚を引き入れて

国民を呆れさせるか?!


そして、また自公復活へ!!




275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 15:24
>>271








(4/4ページ) .


維新の党の太田和美氏のパーティーに出席した小沢一郎氏(右)と松野頼久氏=11月30日、東京都千代田区(松本学撮影)


 維新と生活は政策的に近いとは言いがたい。例えば環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関しては、維新は「TPPなど域内経済連携に積極的に関与」(26年衆院選公約)、生活は「日本の仕組みを大きく変える協定であり締結に反対」(25年参院選公約)と真逆の主張を掲げている。当選するために政策が異なる党に移ったという批判は免れないだろう。

 橋下氏周辺は、太田氏ら維新の比例復活議員を念頭に「維新の軒先で当選して、他の党とくっつくなんてことをよう平気で言えるなぁ。信じられへん」と吐き捨てる。橋下氏が「ニセモノ維新」と面罵するゆえんだ。

 さて、小沢氏は、太田氏のパーティーでのあいさつでこうも述べている。

 「選挙は、勝ち抜く、すなわち地元の有権者の信頼を得るということが一番大事なことであります。選挙にさえ強けりゃ、自分の信念を曲げずに、どこまでも筋道を通してやっていけます」

 その通りである。選挙にさえ強ければ、比例復活狙いで他党の軒先を借りなくてもすむし、過去の選挙で訴えた政策を撤回する必要もないのだ。


276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 16:27
>>275 >>265-266 ,>>271

産経2016.1.5 12:31更新


参院選へ政策一本化 民維、今年初の調整会議

政策調整会議であいさつする民主党の細野政調会長(中央左)。同右は維新の党の小野政調会長=5日午前、国会


 衆院で統一会派を結成した民主党と維新の党は5日午前、今年初の政策調整会議を国会内で開いた。民主の細野豪志政調会長は「相手の立場を受け入れることも必要だ。高いレベルの合意を目指す」と強調。維新の小野次郎政調会長は「両党の良いところを出し合いながら進んでいかないといけない」と応じた。

 調整会議では、政府が国会に提出した平成27年度補正予算案に関し、それぞれの党内議論を経た上で一致した対応を取る方針を確認した。地方交付税法と国家公務員給与法の改正案のほか、両党で見解が割れる安全保障関連法の対案についても意見交換。それぞれ合意を目指して議論を加速させるとした。


277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 16:33
産経2016.1.5 15:16更新

東京株終値、前日比76円安 1万8374円00銭

 5日の東京株式市場の日経平均株価終値は、前日比76円98銭安の1万8374円00銭だった。


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/05(Tue) 16:36
産経2016.1.5 10:53更新


東証、一時2カ月半ぶり安値 世界的な株安連鎖で
.

 5日午前の東京株式市場は、世界的な株安連鎖を背景に売り注文が先行する展開となり、日経平均株価(225種)は続落した。下げ幅は一時100円を超え、約2カ月半ぶりの安値をつけた。

 午前10時現在は前日終値比78円32銭安の1万8372円66銭。東証株価指数(TOPIX)は7・77ポイント安の1501・90。

 平均株価は4日に中国景気減速や中東情勢の緊迫化を懸念する売りに押されて前年末比582円安と急落した。その後に取引された4日の欧米株は主要な株価指数が軒並み下落する展開となり、世界を一回りして5日の東京市場も株安の流れを引き継いだ。

 4日に発表された米国の製造業景況指数が市場予想を下回ったことも東京株の重荷となった。


279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/06(Wed) 16:21


このスレはニュースのスレか?

ニュースなら新聞見てるから板に書かなくていいよ。



このスレの >>1 のコメントを一番に見せられてるけど、

小沢少しはいいか? と、思ってた人も、

こんな文しか書けない人がケンメイに押す政治家なんて、

御免だあ! と引っ込むことカクジツ!!



これを、贔屓の引き倒しと云うが、オメエには解るまい。




280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:07
2015-09-17

dokuhebiniki2015-09-17

小沢一郎なくして野党再編なし。Add Starmyrtus77


安保法案の成立は避けがたいだろうが、しかし、これだけ「反安保法案デモ」が一般市民レベルまで拡大し、テレビまでがそれを大々的に実況報道するに至った以上、このままで終わりそうにはない。いずれにしろ、その後、若者たちや主婦層をも含めた世論の反発や国民の怒りを初めとして、安倍政権を様々な危機的状況が見舞うことになるだろう。要するに、その後の国政選挙に大きな影響が出てくるだろう。「ネット右翼」層に依存する安倍自民党の将来は暗い。安倍続投は、そのまま安倍辞任へ直結するのではないか?しかし、そうだったとしても、そのまま、野党側に有利になるわけではない。野党再編がなければ、来年の参院選も、その後の衆院選なども、有耶無耶のままに終わるだろう。野党再編のカギを握っているのは、岡田克也民主党代表でも松野頼久維新の党代表でもない。かねてより「オリーブの木」構想による「柔らかな野党再編」を主張している小沢一郎の「腕力(政治力)」と「存在論的構想力」なくして野党再編はあり得ない。小沢一郎の主張する「オリーブの木」構想による野党再編は、党はそのまま持続しての「野党再編」である。「各野党解党」=「統一野党結成」では、とうてい無理だろう。産経新聞が、小沢一郎を攻撃したり、批判、罵倒、嘲笑するのは、小沢一郎が主導する野党再編を恐れているからだ。産経新聞の背後には、安倍自民党やネット右翼層だけではなく米国政府や在日米国勢力(ジャパン・ハンドラーズ)もいるだろう。米国主導の「小沢一郎潰し」と「民主党政権潰し」と日本植民地化戦略論に、まともに対処・反撃出来るのは小沢一郎だけである。

(続く)



281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/09(Sat) 11:02









半分が自民ヨイショの民主と

極右ヨイショの維新の

野党再編なんて、国民は白けるだけ。


国民の各分野での連合作りこそ救国の道だが、

そのうねりは益々大きくなってきている。








282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/09(Sat) 13:23
>>281
おまえと関係ない!、出てくるな!

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/09(Sat) 14:33
これを「子供の喧嘩(けんか)」と言ったら子供たちに失礼であろう
。内輪もめの末に分裂が決定的となった維新の党。結党からわずか1年で、破壊への道を
たどった背景には何があったのか−。関係者の証言によれば、政界での存在感がとみに
薄くなった、あの「壊し屋」の影がまたぞろ見え隠れする。

指定暴力団・六代目山口組(本部・神戸市)の内部抗争が表面化した8月27日。
くしくも同じ関西でヤクザ顔負けの「もう一つの内紛」の狼煙が上げられた。

維新の党の「創業者」たる橋下徹大阪市長は同日、松井一郎大阪府知事とともに離党する一方、
党分裂を回避する考えを示していた。ところが翌28日、一転して10月に国政新党を
結成する方針を表明した。

当然、橋下氏にコバンザメのようにくっついている維新内の「大阪系」はこれに
合流するわけで、松野頼久代表を中心とする「非大阪系」との分裂は既定路線となった。

もともと首相官邸の方を向いている大阪系と、民主党との連携はじめ野党共闘を目指す
松野氏ら非大阪系との間には大きな「溝」があった。それが一気に分裂へと加速させる
“大義”となったのが、9月13日投開票の山形市長選だった。

維新は山形市長選を事実上の自主投票としていたが、非大阪系の柿沢未途幹事長(当時)が
8月14日、民主党や共産党が推す候補者を勝手に応援演説したとして大阪系が激怒し、
柿沢氏に辞任を迫った。

大阪系には党の金庫を握る幹事長ポストを手中に収め、当初11月に予定されていた
党代表選で主導権を握る思惑もあった。しかし松野氏が公然と突っぱねたため、
双方の対立は抜き差しならぬものとなった。

新聞やテレビが報じる分裂劇の背景は、おおむね以上のようなストーリーだ。
だが要因はそれにとどまらない。舞台裏で「影の主役」となった人物がいたというのだ。

それは、生活の党の小沢一郎共同代表である。


284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/09(Sat) 22:45
維新は6月、来る代表選で党員と所属国会議員の「一票の格差」をなくし、同等に扱う方針を決めた。これも党員拡大に自信をもつ大阪系の主導だった。狙いは言うまでなく代表選を制することにあった。

 維新の議員たちは代表選の投票権をウリに党員拡大に奔走した。その結果、6月上旬で約8000人だった党員は8月末時点で8倍以上の約7万人となった。

 そこで「剛腕」の出番である。打ち明けるのは、小沢氏に近い維新関係者だ。

 「小沢氏自身が維新の党員集めに動き、生活の党の現職議員や次期参院選・衆院選に出馬を予定する元議員らに一人200〜300のノルマを課したほど。思惑は代表選で松野氏を勝たせることだった」


285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/10(Sun) 09:08
来年夏の参院選に向け野党の「統一戦線」を張る必要性を強く訴えている小沢氏にとって、
民主党など野党の共闘路線を説く松野氏が「望ましい維新代表」である。民主党幹部時代
から松野氏との関係も良好だ。これに対し、労働組合の支持を仰ぐ民主党とは絶対に
手を組まないと公言する橋下氏率いる大阪系とは肌が合わない。

「小沢氏の狙いはそれこそ、野党としての維新の『純化路線』だ。小沢氏にすれば、
裏で官邸・自民党と通底する大阪系は邪魔者であり敵でしかない。代表選に向けて
松野氏を援護射撃することで維新の分裂を仕掛けた。維新の分裂はもともと時間の
問題とみられていたが、小沢氏の動きで少し早まった」(小沢氏に近い維新関係者)

「数の力」をなおも信奉する小沢氏の戦略は維新内の“小沢分子”にも浸透していたようだ。
別の維新関係者によると、維新の党員集めで蓋をあけてみたら、かつて小沢氏の側近だった
松木謙公幹事長代行が一人で約1万人を集めたほか、牧義夫国対委員長は約1000人を
確保した。松野氏も3000人集めたという。党員が支払う党費は1人2000円。
松木氏はざっと約2000万円を党の金庫に入れた形だ。



286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/10(Sun) 10:33
今、NHK新春 「党首に問う」に小沢一郎が出席しています。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/10(Sun) 11:15
>>286

You Tube


NHK日曜討論 党首に問う 小沢一郎 政権に不都合なこの見識!NHKはこれ以降番組に出演させず排除しています

標記で検索のこと、(You Tube)


公職選挙法の政党要件は@国会議員数5人以上A直近総選挙で2%以上得票率のいずれか­を充たすですが、NHKは独自基準で両方を充たさない政党を出演させるさせないはNH­Kの裁量権の範囲と回答しています。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/10(Sun) 18:32



何をやるのか分ったものじゃない小沢政治


また野党再編に首を突っ込むなら、これ↓↓を説明してからにして

民主党が「脱官僚」を旗印に国民待望の政権交代を果たし、
幹事長の小沢が最初にやったこと、それは、民間出の郵政社長を切り
官僚の親玉、斎藤元次官を据えて国民に何の説明もなかった。
「脱官僚」で政権を取った党の幹事長がやることか。

なんなら、今からでもその説明をしてくれ。

民主党の官僚支配の流れはこれででき、総理になった菅など
「官僚は政策のプロ」とまで言った。

こうして政権交代も二大政党も潰えて、いままた妖怪自民が跳梁している。



289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/10(Sun) 20:34
バカがいるぞ!

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/11(Mon) 09:59
>>265

言葉は悪いが、かつての自民党総裁選よろしく、集められた党員にはネコやイヌも
相当数含まれているという見方がある。とはいえ「小沢系」の攻勢に橋下氏ら大阪系が
たじろぎ、水面下での小沢氏による松野氏支援の動きを嗅ぎ取ったことは言うまでもない。

「小沢氏の力を買いかぶりかもしれないが、『小沢ファクター』も維新分裂を誘発する
一つの要因になったことは間違いない。結局、橋下氏は代表選で大阪系が負ける前に
先手を打つ形で党を割って飛び出す決断に至ったようだ」(維新関係者)

ここ数年、小沢氏の思い通りに物事は進まず、政治力も確実に低下しているが、
こと「壊す」ことにかけては面目躍如といったところか。


291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/11(Mon) 22:57
「小沢氏のもとには民主党時代の部下だった側近幹部職員がいまも日参している。
小沢氏は岡田克也代表への助言をこの幹部職員に託し、それを伝え聞く岡田氏も
『その方法があったのかぁ〜』と感激し、党運営に反映させることはしばしば。
野党再編に向け小沢、岡田両氏の良好な関係が構築されつつある」

ある民主党幹部はそう打ち明ける。

山本太郎参院議員たる“異分子”を含めて小沢氏の手勢はわずか5人にすぎない。
その神通力には明らかに陰りが見えているが、はたして野党再編に向けて本当の“出番”はあるのか。

とまれ、「政界引退」を表明しながら一向に政治から離れる気配をみせない橋下氏に、
とっくに「お役御免」とみられながら、なおもただでは死ねないとばかりに動く小沢氏。
どちらが先に“退場”するか見物ではある。

(政治部編集委員 高木桂一)

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:30
共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに
『NEWSポストセブン』



 「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

 そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。



国民連合政府構想を説明する党首会談に臨んだ共産党の志位和夫委員長(右)と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表=2015年9月28日午後、国会内(斎藤良雄撮影)
 小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 04:06
    / ̄ ̄~)、
   / ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
   |/       ヽ |
  (ソ-(三八三)-Y)
   |   ノ・・ヽ   |
   |   `⌒´  |  < ほんとトゲピーは使えねーなー
  /ヽ____ノヽ
  | ---<ミ)---- |
  \_/(彡)___ノ
   /   /  ̄|  |
 <_/ニロニヽ__〉
   /  _つ__ \
  /  /   /  /
  |__|     ( `<
  /___ノ      \_)

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:00
小沢代表「異様な光景」首相演説で自民議員が起立
日刊スポーツ 9月26日(月)22時45分配信



定例会見に臨んだ生活の党の小沢一郎共同代表(撮影・中山知子)
 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は26日の定例会見で、安倍晋三首相が衆院で行った所信表明演説の際、自民党議員が起立して拍手したことに触れて、「異様な光景だった」と批判した。

 首相の演説を「パフォーマンスとしてはうまい演説だった」と皮肉った上で、「特に1点、非常に心配しているのは、議場で自民党の議員が起立して拍手して、本人も拍手していたことだ。この政府の姿勢と、それが国民に受け入れられるとすれば、国民と日本社会の異常性を感じた」と述べた。「ああいうことは、今まで、日本の議会では見られないと思うし、北朝鮮か中国共産党大会みたいな感じで、ちょっと、ますまず不安を感じた」と述べた。

 一方、首相が進めるアベノミクスについて「宣伝とは裏腹に、矛盾とひずみを拡大してきているにすぎない。これを経済政策と呼んでいいのかとさえ、思っている」と批判。また、首相がTPP関連法案の今国会での成立に強い意欲を示したことには、「基本的には反対だが、言い出しっぺのオバマ政権が終わりに近づいている。後継を争うのヒラリー・クリントン氏もトランプ氏も、反対か消極的な立場だ。アメリカが新しい大統領になって(TPPに)消極的となると、何をやっているか分からない話になる」と指摘。「日本政府もメンツにこだわらず、再考すべきではないか。少なくとも、アメリカの新政権を待ってからでいいのではないか」と述べた。

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 20:57
田中元首相は権力乱用せず=生活・小沢氏が回顧


 生活の党の小沢一郎代表は26日、田中角栄元首相の逮捕から40年にちなんで東京都内で開かれた会合に出席し、「田中先生はあれだけの力を擁していたにもかかわらず、自分の保身のために国家権力を行使するという発想がなかった」などと元首相を回顧。「民主主義国家の政治家として、大事な基本の考え方だ」と語った。
〔写真特集〕宰相の系譜〜明治・大正から現在〜
 一方、安倍政権について、「自分たちの地位保全のために国家権力を行使し、テレビや新聞を抑えている」などと批判。「こんなことはかつての自民党の政治家は決して考えなかった」などと断じた。
 小沢氏は、自民党時代に旧田中派に所属。元首相は小沢氏の「政治の師」とされる。 (2016/07/26-20:28)

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/07(Fri) 23:11
生活の党と山本太郎…「自由党」に変更検討
日本テレビ系(NNN) 10月7日(金)23時5分配信
 小沢一郎氏らが率いる「生活の党と山本太郎となかまたち」が、党名を「自由党」への変更を検討していることが明らかとなった。

 現在、党員へのアンケートを実施していて、12日の両院議員総会で正式に決定する見通し。

 年末から来年にかけての解散・総選挙という憶測も広がる中、小沢氏がかつて率いた「自由党」と同じ党名を復活させ、支持基盤の再構築を図る狙いもあるものと見られる。
最終更新:10月7日(金)23時5分



297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 19:54
<生活の党>「自由党」に党名変更…議員総会で決定
毎日新聞 10月12日(水)16時54分配信


 生活の党は12日、党議員総会を開き、党名を「自由党」に変更することを決めた。小沢一郎共同代表は記者会見で「党の態勢を一新して総選挙に臨む」と述べた。

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 15:11
>>297

小澤一郎は自民を含め現政権にあきたらない「保守票」の受け皿、取り込みを目指す!。

たいへんいいことです。

大いに期待されることです。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 17:45
生活、「自由党」に 保守票取り込み狙う
産経新聞 10月13日(木)7時55分配信


 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は12日の両院議員総会で、党名を「自由党」に変更することを決め、総務省に届け出た。年明けにも衆院解散があるとの見方を受け、小沢氏が平成10年に党首を務めた旧党名を再び使って党勢を回復させ、保守票の取り込みを狙う。

 小沢氏は総会後の記者会見で、「年明けの衆院解散の可能性はかなり高く、党の態勢を一新して衆院選に臨む」と強調。新しい党名については「自由党のときが一番、政治理念も政策もはっきりしていた。やはり自民党以外の保守票を取らなければ政権は取れない。民進党も社民党も共産党もいいが、さらにウイングを広げる」と説明した。

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 19:18
小沢一郎はもうコケケッコー

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:42
新潟県知事選、米山氏の当選確実 3氏破る
朝日新聞デジタル 10月16日(日)21時10分配信



米山隆一氏の当選確実の一報が流れ、喜ぶ支持者ら=16日午後9時3分、新潟市、諫山卓弥撮影
 新潟県知事選は16日投票され、無所属新顔で医師の米山隆一氏(49)=共・社・自由推薦=が、同県・前長岡市長の森民夫氏(67)=自・公推薦=ら無所属新顔3氏を破り、当選が確実になった。

【写真】米山隆一氏の当選確実の一報が流れ、喜ぶ支持者ら=16日午後9時2分、新潟市、諫山卓弥撮影
朝日新聞社

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:46
新潟県知事選挙 新人の米山隆一氏が当確
日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)21時35分配信
 柏崎刈羽原発の再稼働問題などを争点とした新潟県知事選挙は、16日に投票が行われ、即日開票が進んでいるが、再稼働に慎重な姿勢で対応すると訴え、共産・自由・社民の3党の推薦を受けた米山隆一さんが当選確実となった。

 今回の知事選は、任期満了に伴うもので、3期12年をつとめた現職の泉田知事が出馬を見送り、新人4人が立候補。激しい選挙戦を繰り広げてきた。

 米山隆一さんは49歳。共産・自由・社民の3党の推薦を受け、蓮舫代表など民進党の国会議員も応援に入った。

 米山さんは、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢で対応すると訴え、自民党と公明党の推薦を受けた森民夫さんを押さえ、当選確実となった。
最終更新:10月16日(日)21時35分

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 23:14
米山隆一氏が初当選 小沢氏「原発反対という民意」
日刊スポーツ 10月16日(日)23時2分配信


 泉田裕彦知事の任期満了に伴う新潟県知事選は16日、投開票され、共産、自由、社民3党が推薦した医師、米山隆一氏(49)が自民、公明両党推薦の森民夫・前長岡市長(67)ら3人を破り初当選した。

 結果を受けて、米山氏の応援に入った自由党の小沢一郎代表は同日夜、「危機的状況にある現在の日本の民主主義に一石を投じたという意味で、極めて大きい政治的意義を持つものと認識している」などとするコメントを発表した。

 小沢氏は「原発立地県である新潟県で、原発再稼働反対を明確にして戦った米山氏が勝利したことは、明らかに『原発反対』という民意のあらわれだ」「先の鹿児島に続き、原発反対派の知事が誕生したということは、安倍政権と与党に対する地方の怒り、抗議が具体的なかたちになったものと考えられる」と指摘。

 その上で、民進党が自主投票に回ったことを念頭に、「今回は残念ながら完全な体制での野党共闘とはならなかったが、引き続き安倍政権を打倒するというその1点において、政権交代可能な野党共闘を積極的に進めるべく、引き続き全力で活動して参りたい」とコメントした。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/19(Wed) 21:10
「蓮舫首相」実現へ共闘=小沢氏
時事通信 10月19日(水)20時0分配信


 自由党の小沢一郎代表は19日夜、東京都内で開かれた民進党衆院議員の会合であいさつし、「来年1月にも衆院選となり、そこで自民党に勝てば蓮舫首相となる。何としても力を合わせて国民のための政権を打ち立てたい」と述べ、政権奪取に向け野党4党による衆院選の共闘を進める意向を示した。 

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 22:19
自由党の小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 野党共闘のススメ
産経新聞 10月25日(火)19時0分配信


 自由党の小沢一郎代表は25日の記者会見で、衆院東京10区、福岡6区の補欠選挙の対応をめぐり、共産党が民進党に4党幹事長・書記局長会談の開催を求めていることについて「会談するのはいいが、何を話すのか」と述べた。その上で「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだね。もっとピシッとしなきゃ。自分たちだけ世間的にアピールすればそれでよしとするなら、やったって意味ない」とも語り、野党間で早急に具体的な選挙協力に関する協議に入るべきだとの考えを示した。

 さらに、小沢氏は野党共闘の現状について「本当に一緒になって政権を倒す、政権交代ということなら、もっとみんな真剣にやらなきゃ」とも主張した。

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 23:58
小沢一郎は、すでに「裸の王様」www

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 10:39
口ほどにもなかった「二階幹事長」の手腕…新潟知事選は惨敗
デイリー新潮 10月26日(水)5時58分配信



いきなり敗軍の将に……
「毎日千本ノックだよ。忙しくって忙しくって」

 つい2週間前まで嬉しい悲鳴のような声を上げていたのは、自民党の二階俊博幹事長(77)。就任から2カ月半、陳情に次ぐ陳情の処理に忙殺される日々のようだが、ときに党内のハレーションも厭わぬ動きを見せてきた。

 政治部デスクによると、

「まずは総裁任期を2期6年から3期9年に延長するという案をまとめ、次に、郵政選挙で造反した2人の子飼い議員を復党させるべきだと、公然と声を上げたのです」

 そして、対外的な手腕が初めて問われたのが、16日投開票の新潟県知事選だった。

「結果は、自公推薦候補の惨敗。8月末に泉田前知事が出馬辞退を発表した直後は、彼の後継者が出る気配がなく、与党は楽勝ムードでしたが……」(同)

 そこに現れた対抗馬が米山隆一氏(49)だった。

「彼はこれまで衆参合わせて4回の選挙に出馬し、いずれも敗北。出馬前に民進党も離党しました。二階さんは彼を泡沫候補と断じ、告示直後は県連にまかせっきりでした」(同)

 自民党県会議員が言う。

「米山さんは明確に反原発路線を争点にし、それが思いのほか奏功しました。加えて、“民進に裏切られたかわいそうな候補”という売り出し方も、主に無党派層の同情を誘い、米山支持の輪が急速に広がっていったのです」

 投票1週間前における情勢調査で「互角」という結果が出て焦った二階氏は11日にようやく現地入りし、その後、支持団体や地元議員の事務所を回った。

「二階さんは厳しい表情で『負けたら柏崎(刈羽原発)が動かなくなり、大変なことになる。しっかりやってほしい』と支援者らを引き締めたものの、時すでに遅し。最後まで票は伸びず終いでした」(同)

“千本ノック”も、ボールを捕ってこそ。この幹事長、剛腕で売っているものの、実は口ほどにもないと自民党の非主流派が気付いた時、蟻の一穴が開くのだ。

「週刊新潮」2016年10月27日号 掲載
新潮社

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 22:53
エヴェンキを地球上から消せ!

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 23:36
260お疲れ
売国とか言ってるけどやっぱり
君たちネトウヨも金正恩もおんなじなんだな。生きてる価値がない
人権侵害(北朝鮮の国民への抑圧、ネトウヨの差別)
異論を唱える者を人格否定(北朝鮮の処刑、ネトウヨの在日認定)
北朝鮮は経済的に東アジアの足を引っ張る(周辺国は日中の大国に加え経済的に発展している韓国や台湾)
そして、戦後作り上げてきた世界の平和に対する宣戦布告
ネトウヨは差別で世界の人権運動と日韓の友好を邪魔する

北朝鮮は極左ポピュリズム、ネトウヨは極右ポピュリズム。
主張は違えどやってる事は何も変わらない

もしかして、ネトウヨが北朝鮮嫌ってる理由はツンデレ?


310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 11:41
小沢×野田氏、恩讐の彼方に 4年4カ月ぶり「和解」会談
産経新聞 11/5(土) 7:55配信



民主党政権時代、記名採決に臨む小沢一郎氏と閣僚席で見守る野田佳彦首相(当時)。この後、消費税増税をめぐり民主党を飛び出した小沢氏と野田氏の間の確執は、本当に解消されたのか =平成24年3月8日、衆院本会議場(酒巻俊介撮影(写真:産経新聞)
 ■共産とパイプ期待×「民由合併」に活路

 民進党の野田佳彦幹事長と自由党の小沢一郎代表が急接近している。両氏には旧民主党の野田政権時代、消費税増税をめぐって激しく対立し、小沢氏が党を飛び出して政権崩壊につながった過去がある。10月下旬から2度会談し、4年4カ月ぶりの和解をアピールするのは早期の次期衆院選を視野に野党共闘を加速させるのが狙いだが、裏を返せば互いに厳しい事情を抱える現実がある。

 野田氏「先輩幹事長として、いろいろ教えていただきたいことがあります」

 小沢氏「もし私でお役に立てることであれば、何なりとお話ししますよ」

 10月29日夜、国会近くのホテル内の日本料理店で、野田氏と小沢氏が久々に顔を合わせた。

 仲介したのは、小沢氏に近い民進党の鈴木克昌衆院議員だ。鈴木氏は10月24日、野田氏に面会して会談を持ちかけた。野田氏はその場で承諾し、鈴木氏も小沢氏にすぐに報告した。

 「えー、野田くんが俺に会うのか?」

 小沢氏は驚きの声を上げたが、最終的に「恩讐(おんしゅう)を超えてお目にかかろう」と受諾したという。

 29日の会談では、当初は緊張した雰囲気だったが、野田氏が教えを請う姿勢を見せてからは酒も進んだ。両氏は安倍晋三政権を倒すために連携する重要性を確認し、上機嫌の小沢氏が「酒がうまいな、うまいな」と笑顔を見せた。野田氏もその場で「表で再会談をやりましょう」と提案し、11月2日に2度目の会談が行われた。

 2日の会談は、両氏が報道陣の取材に応じ、選挙協力を加速させることで一致したと「発信」。さらに、この日は「恩讐を乗り越えた」として盛んにアピールしたが、次期衆院選を控えて苦しい立場に置かれているのは同じだ。

 野田氏は9月の党役員人事で幹事長を引き受けたが、旧民主党が政権を失った「戦犯」のイメージが強く、求心力は低い。先月の新潟県知事選や衆院東京10区、福岡6区の両補欠選挙では、中途半端な対応に支持団体の連合や共産党との関係を悪化させ、双方から厳しい批判を浴びた。

 苦しいときに持ち上がったのが小沢氏との会談だった。小沢氏側近は「野田氏には渡りに船だったはず」と指摘。小沢氏は共産党の志位和夫委員長と太いパイプがあり、野田氏がこれに頼った面もある。民進党中堅は「普段の言動からすると、野田氏は相当我慢して会っているはず」と語る。

 展望が開けないのは小沢氏も同じだ。保守票の取り込みを意識して先月、党名を「自由党」に変更したが、5人の現職議員でぎりぎり政党要件を満たすにすぎない。次期衆院選で党勢を拡大できる見通しはなく、民進党との連携や、最終的には「合併」に活路を見いだすしかなさそうだ。

 ただ、「壊し屋」の異名を持つ小沢氏を民進党が受け入れる機運は皆無に近い。民進党内には小沢氏に近い議員も多いが、「復党すれば『いつか来た道』に必ず戻る」(閣僚経験者)と警戒感の方が勝っている。(山本雄史)
【関連記事】

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 13:24
いつまでたってもバカのオマエ、
ニュースはここに書くな、
ニュースはニュースサイトで見るものだ

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:00
野党共闘に支持確実=小沢自由代表
時事通信 11/5(土) 17:42配信


 自由党の小沢一郎代表は5日、次期衆院選に向けた野党共闘に関し、「野党がまとまったという意識を国民が持てば、大きな支持を確実にできる」と述べ、民進、共産、自由、社民4党の連携の必要性を改めて強調した。

 新潟市内で記者団に語った。

 小沢氏は先月29日と今月2日に民進党の野田佳彦幹事長と会談し、野党共闘の在り方について意見を交わしている。同党と共産党との協調については「野党が力を合わせることに民進党が反対しているわけではない。何ら問題ない」と楽観的な見通しを示した。 

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/07(Mon) 17:55
“犬猿の仲”野田氏と小沢氏が頻繁に会合 民進・自由党合流か、永田町で憶測
夕刊フジ 11/7(月) 16:56配信



野田氏と小沢氏(右)は“恩讐”を越えられるのか(写真:夕刊フジ)
 民進党の野田佳彦幹事長と、自由党の小沢一郎代表が最近、頻繁に会合を行い、永田町に憶測を呼んでいる。かつて「犬猿の仲」と呼ばれた2人だが、「酒を飲んで意気投合した」と語っているという。民進党が、蓮舫代表の「二重国籍」問題で窮地に立たされるなか、「野合」ともいえる「再合流」で現状打破でも考えているのか。

 民進党の蓮舫、野田両氏、支持団体の連合の神津里季生(りきお)会長、逢見直人事務局長は1日夜、都内で会談した。先月の新潟県知事選と衆院補選での対応をめぐり、お互いの溝が深まっており、トップ会談で関係修復を図ったようだ。

 この2つの選挙をめぐり、小沢氏は「(民進党は)解党した方がいい」と痛烈に批判したうえ、連合にも「組合は応援団であって政党ではない」などと噛み付いていたが、その後、矛を納めていた。

 こうしたなか、野田氏と小沢氏は10月29日夜、都内で密会したのに続き、2日夜も都内で会食した。

 野田氏と小沢氏の間には埋めがたい亀裂がある。

 小沢氏は2012年、当時の野田首相が進めた「消費増税」に反発して、旧民主党を集団離党している。野田氏にとって小沢氏は許せない相手だが、民進党の現状はあまりにも悲惨だ。

 蓮舫氏が9月に新代表になったが、「二重国籍」問題を引きずり、政党支持率は10%前後で低迷している。

 来年1月の衆院解散もささやかれるなか、小沢氏率いる自由党の「再合流」で、形勢逆転を狙っているのではないか。

 小沢氏は1日夜、名古屋市のパーティーで、「世間では『犬猿の仲』と言われるが、酒を飲んで意気投合した。過去にとらわれたら未来は築けない」と語った。

 政界の「壊し屋」が動き出した。

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/07(Mon) 18:33


政界ドン詰まりの過去の奴、小沢がなりふり構わず潜り込み作戦。

アベ政治も酷いが、

沖縄の別荘生活も行けば二、三日で飽きるしなあ。


315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 18:41
森裕子氏が自由党入り
時事通信 11/8(火) 18:24配信


 自由党は8日、無所属で活動していた森裕子参院議員(新潟選挙区)が入党し、社民党との共同会派にも加わったと発表した。

 小沢一郎代表は同日の記者会見で、「彼女の政治的力量は、わが党や会派に大きな力になることは間違いない」と歓迎した。

 森氏は先の参院選で野党統一候補として立候補。当選後は、無所属の参院議員として活動していた。 

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 12:49
小沢一郎「1月にあるべし」衆院総選挙へ準備を加速
日刊スポーツ 11/8(火) 23:55配信



自由党が制作した小沢一郎代表の新ポスター(撮影・中山知子)
 自由党の小沢一郎代表は8日の定例会見で、くすぶる衆院解散・総選挙のタイミングについて「1月にあるべしということで、(選挙の態勢づくりを)進めたい」と述べた。

 野党勢力の結集を訴える小沢氏は先日、旧民主党時代の恩讐(おんしゅう)を乗り越える形で、民進党の野田佳彦幹事長と会談。その席でも「お互いに解散・総選挙は1月、少なくとも1月ということで、態勢をつくろうということで一致した」という。「それ以降なら、夏、秋以降になるだろう」と述べ、選挙準備を加速させる方針を示した。

 また同党は、自由党に党名変更して初めての室内用ポスターも製作した。前身の「生活の党と山本太郎となかまたち」では、小沢氏と山本太郎共同代表とのツーショット写真が使用されたが、党名変更を機に、小沢氏がピンで登場するスタイルが「復活」した。

 キャッチフレーズは、「結集。」。小沢氏は、由来について「国民の生活が第一、政治は生活だという党の基本理念は変わっていないが。今の状況の中では、安倍政権はNO、政権を変えないといけないという人が結集し、手を携えることがいちばん大事だ」と強調。「みんなの意見で、結集という言葉がいちばんいいということになった」とも述べ、あらためて野党勢力の結集の必要性を訴えた。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 10:51

政界地獄耳
政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)
2016年11月16日9時36分 紙面から
民進、自由の接近阻止図る連合



 ★14日、民進党幹事長・野田佳彦は会合であいさつし、幹事長職について「恩讐(おんしゅう)を超えて酒を飲まなければいけないし、しゃべったこともない党と交渉したり…」と昨今の野党共闘について愚痴ってみせた。冗談めかしての発言だが、その行間から自由党代表・小沢一郎や共産党委員長・志位和夫との会談が苦痛であるといわんばかりの発言だ。その会合がうんざりするのなら、野田が首相の時に解散し、その後も党勢が戻らないことを憂うべきで、批判を浴びることを承知で幹事長を受けたのならば、1議席でも多く当選させるためすべての努力を払うのが野田の唯一の仕事ではないのか。
 ★野田は先の新潟県知事選挙で民進党の地元支部長の知事選挙転出を歓迎せず、連合が自公候補を推薦すると、後を追うように候補者を擁立せず自主投票にした。選挙終盤、周囲に言われて党代表・蓮舫が野党統一候補の応援に入ると、あらためて野田は連合にわびに行くというポチぶりだ。連合と野田の共通点は自民党、首相・安倍晋三に強いシンパシーがあることだ。
 ★その連合会長・神津里季生と事務局長・逢見直人の安倍派コンビは最近の「恩讐を超えた」野田と小沢の接近も快く思っておらず、直接野田に「小沢を迎え入れるのはやめた方がいい」と言いたいが、小沢が「労組が政治に口を出すな」とけん制したのもあり、信頼できる前代表・岡田克也を介して民進と自由の接近阻止を図っている。また民進が選挙区に候補者を立てず、共産党候補者を野党統一候補とした場合、連合は自公候補者を自主支援するとのたくらみもあるという。ただの守旧派の労働貴族は結局、安倍派として動き始めたといえる。野田と連合は救いようがない。(K)※敬称略

関連ニュース
【社会】小沢氏、新潟知事選で民進に苦言「主体的でない」[2016年10月19日]
【社会】安倍首相「残念」新潟県知事選で自民推薦候補敗れる[2016年10月18日]
【社会】安倍首相誤算 原発再稼働慎重派の米山氏が新潟知事[2016年10月17日]



■本当に良いのか?CM連発の生姜シロップ。飲むと…お尻が??
57歳、やくみつる大絶賛のサプリ「困惑するほど清新な朝・・・」
あなたの愛車は今いくら?たった35秒で相場チェック!
【私は妻とコレで…】わが家を4580万円で売りました【コレって】
Sponsored

ブル男 ほぼ毎日動画配信中!
「政界地獄耳」の最新記事
民進、自由の接近阻止図る連合[11月16日 9:36]
官邸も思考停止[11月15日 8:40]
原発を売りっぱなしにしないため[11月14日 10:13]



最新コラム

政界地獄耳
民進、自由の接近阻止図る連合[11月16日09:36]

中山知子の取材備忘録
若狭勝氏が、「三度目の正直」で得た体験[10月24日12:58]

世界の奇妙なニュース
宇宙人にコンドームを!性器形状不明も地球侵略備え[9月29日22:37]

新聞に載らない内緒話
魔性のススキ−SL歳時記[11月14日12:19]
コラム一覧
photo
写真ニュース

朴大統領の露骨な聴取先延ばしに野党が退陣運動拍車

ガラケー小池都知事は「ポケモンGO」未体験

世界遺産条約がユネスコ総会で採択/今日は?

小池都知事に吉田沙保里がエール「頑張ってほしい」

小池都知事、森喜朗氏の批判に「ノーコメントです」
社会

社会金井宣茂さん来年10月に初飛行、ソユーズ長期滞在
コラム民進、自由の接近阻止図る連合
社会トランプ氏とウクライナ大統領が直接会談で合意
社会朴大統領の露骨な聴取先延ばしに野党が退陣運動拍車
社会ガラケー小池都知事は「ポケモンGO」未体験
社会相次ぐ高齢者事故 免許自主返納と「生活の足」確保
社会年間10億!野球賭博で会社役員ら4人逮捕
社会高校3年生が覚せい剤所持「公園で拾った」
記事一覧








社会ランキング
記事
写真
Facebook
1小池都知事、森喜朗氏の批判に「ノーコメントです」
2女性2人が血を流し死亡「仲の良い家族」だったと
3猪木氏、安倍首相のトランプ会談に直感力アドバイス
4朴大統領の露骨な聴取先延ばしに野党が退陣運動拍車
5「ゲームの通りに」元少年が女性美容師の殺害認める
もっと見る


318 名前:漣舫は違法議員 投稿日:2016/11/18(Fri) 20:23
安倍、トランプ会談が非公式であり、まだ大統領ではない時点での会談なので、公表しないと言っている安倍首相の記者会見の発言は正論である。 漣舫が「会談内容を公表すべきだ。」などと批判しているが、お前の二重国籍問題で、未だに台湾国籍を離脱しているか全く国民に公表していない。 この事こそ国民の代表の国会議員であり民進党の代表でもある漣舫のすべき責任であり、それこそお前自身が指摘される事項である。

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/26(Sat) 22:19
4野党共闘、年内に=衆院選にらみ全国行脚―自由・小沢氏
時事通信 2016 11/26(土) 17:16配信


 自由党の小沢一郎代表は26日、大阪市内で開いた党府連総会で、早期の衆院解散・総選挙に備え、民進、共産、社民との4野党共闘に年内に道筋を付けるべきだと訴えた。

 席上、小沢氏は「4党、単純加算したらそれだけで(多くの選挙区で)自民党に勝つ」と指摘。「国民の期待感を大きくするために、今年中にしっかりとした連携をつくり上げなければならない」と述べた。

 小沢氏は今月5日の新潟県を手始めに、20日に千葉県、25日に東京都で支部総会を既に開催。次期衆院選をにらみ、地方組織のてこ入れのため本格的な全国行脚に乗り出している。月内は27日の地元岩手県を含めさらに3県を訪問。12月から年明けにかけて、沖縄、大分両県など7県を回ることが固まっている。 

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/28(Mon) 11:04
<自由>小沢氏「野党共闘し政権交代を」
河北新報 11/28(月) 10:19配信



次期衆院選での勝利を誓う小沢代表(中央)
 自由党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は27日、盛岡市であった党岩手県連結成大会に出席し「野党が力を合わせ、政権交代をもう一度起こさなければならない」と述べ、次期衆院選に向け野党共闘態勢の構築を急ぐ考えを示した。

【参院選】東北、自民圧勝に異議
 県連代表も兼ねる小沢氏は党員ら約250人を前に「年末年始にかけての解散・総選挙を前提に準備を進める。野党が個々に戦えば、自民と公明に再び政権を与えてしまう」と野党共闘の意義を強調した。
 記者会見した小沢氏は野党共闘の前進に関し「野党第1党の民進党が旗を振り、態勢を構築することが重要。民進党が決断しなければ各党がばらばらで選挙に臨むことになり、候補者調整も難しい」と語った。
 県連結成大会には来賓として、民進、共産、社民各党の県組織代表や達増拓也知事が出席した。
 達増知事は、野党各党の支援で無投票3選された昨夏の知事選を振り返り「野党共闘が大きな力となった。自由党の名の下でさらに結集し、日本を変える力に発展してほしい」と述べた。
 自由党は、10月に生活の党が党名を変更した。
【関連記事】
自民岩手 参院選敗戦で責任論噴出
参院選東北 小池氏「小沢さんの教え胸に」
投票率 青森県が全国ワーストを返上
「四つのキーワード」から見る10代有権者の声
民進岡田氏、自民の復興政策「十分ではない」
最終更新:11/28(月) 10:19


321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 12:05
自由党・小沢一郎氏、オール沖縄と連携 那覇で県連集会
沖縄タイムス 2016 12/3(土) 9:15配信



ガンバロー三唱で新党名での活動に気勢を上げる自由党の小沢一郎共同代表(左から4人目)と玉城デニー県連代表(右から2人目)=2日、那覇市・パシフィックホテル
 生活の党から党名を変更した「自由党」の県総支部連合会の始動集会が2日、那覇市内のホテルで開かれた。小沢一郎共同代表と玉城デニー県連代表は党勢拡大と同時に国政の野党共闘や県内での「オール沖縄」勢力との連携を誓った。

 小沢氏は「安倍晋三首相の新自由主義は自由競争最優先で、勝ったものが残ればいいという発想。それで沖縄の基地をはじめとする問題や格差が広がるばかりだ。私たちは自由主義で公正公平な社会、開かれた社会を目指し国民の自由、権利、生活を守る」と新たな党名の理由を説明。次期衆院選で各政党と連携し、政権交代を目指す考えを強調した。

 玉城氏は「自由党は少数政党だが、声を上げ続けるという姿勢は『オール沖縄』の理念と同じだ」と支持を呼び掛けた。集会には翁長雄志知事に加えて共産、社民、社大、民進、県議会会派「おきなわ」の代表者らが出席した。
【関連記事】

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 09:47
小沢氏>「旧敵」と接近 枝野・岡田両氏と会談
毎日新聞 2017 1/12(木) 7:30配信



自由党の小沢一郎共同代表=武市公孝撮影
 自由党の小沢一郎共同代表が昨年12月、民進党の枝野幸男元官房長官、岡田克也前民進党代表と相次いで会談した。昨秋には同党の野田佳彦幹事長とも2回会談しており、小沢氏は旧民主党政権時代に対立した「旧敵」への接近を重ね、野党共闘実現への地ならしを図っている。

 「野党協力する上で野田氏を支えてほしい」。小沢氏は側近を通じて枝野、岡田両氏とそれぞれ会談した際、こう要請したという。

 枝野、岡田、野田各氏は「6人衆」と呼ばれる旧民主党政権時代の主流派を形成し、小沢氏との対立が目立った。「旧敵」に接近する小沢氏の狙いは、次期衆院選で民進、社民と3党統一の比例代表名簿を実現することだ。今月1日、小沢氏は自宅での新年会で「最善の策は各党が一つの党になって戦うこと。それが難しいなら『オリーブの木』で一緒にやることだ」と述べており、小沢氏は3党合流も見据える。

 ただ、民進党内では、旧民主党からの大量離党を主導した小沢氏への警戒感は根強い。社民党の吉田忠智党首も「一緒に加わる議論にはなっていない」としており、構想実現へのハードルは高い。【葛西大博】


323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 22:12
共産党機関誌 小沢氏登場 他党議員のインタビュー掲載は初
産経新聞 2/1(水) 18:18配信



1月15日、共産党の党大会であいさつする自由党の小沢一郎代表。後ろは志位和夫委員長=静岡県熱海市(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の機関誌「前衛」3月号(8日発売)のインタビューに、民進党の安住淳代表代行と自由党の小沢一郎代表、社民党の吉田忠智党首らが登場する。共産党によると、同誌で他党議員のインタビュー記事が掲載されるのは初めて。次期衆院選に向けた野党共闘の充実ぶりを演出する狙いがありそうだ。

 安住氏らは1月に開かれた共産党大会に他党の来賓として初めて出席。インタビューは党大会の来賓を特集したものだ。

 安住氏は記事で、次期衆院選について「野党共闘以外に、自民、公明両党に対抗できる道はない」と断言。「主義主張の違いは認め合った上で歩み寄れば、必ず国民に理解できる(候補)一本化は可能だ」と述べ、選挙区の候補者調整を進める考えを示した。

 小沢氏は「『共産党とはやれない』という人がいるが、それは政治家の議論でない」と強調。「安倍晋三政権を一日も早く終わらせるという一点で結集しなくてはならず、もっと踏み込んで(野党間の)協力体制をつくるべきだ

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 08:58

小沢一郎なんか誰も待ってない。

いい加減にしろ! アホ!!


325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 15:51
>>297-299
自由党の小沢一郎代表が、水面下で衆院解散・総選挙を念頭に、「多数勢力づくり」を精力的に進めている。民進党の各派閥やグループのトップばかりでなく、与党自民党、公明党にまで手を伸ばして、精力的に直接口説いて回っているという。東京都の小池百合子知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体・東京都議会で活動する地域政党「都民ファーストの会」は、言うなれば「小沢一郎代表の別働隊」である。このことを知らない民進
党の蓮舫代表は、「小池百合子旋風」にあやかろうとが、小池百合子知事に接近したものの、歯牙にもかけられず撃沈。自民党、民進党の各派閥の領袖は、すでに小沢一郎代表に取り込まれており、「自由党」に吸収されつつある。公明党の半数も、小沢一郎代表に傾いているという。
 

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 16:28
自民党、民進党の各派閥の領袖は、すでに小沢一郎代表に取り込まれており、「自由党」に吸収されつつある。公明党の半数も、小沢一郎代表に傾いているという。

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 18:28
小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」
h ttp://4472752.at.webry.info/201702/article_4.html

定例共同記者会見 自 由 党

小沢 一郎 代表
? リーダーにしてみれば常に過半数を目指すのは,当たり前のことだ

? 小選挙区制度での「安倍一強」ばかり言うが,2009年を忘れちゃってるんじゃないの。 次の選挙ではどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください

? 二大政党制での保守対リベラルの構図と言うが,保守,革新という定義の曖昧な言葉で分ける状況ではないし,時代は違っている。 共産党を含めていわゆる社会民主主義的な考え方に,流れはなってきている。 それをリベラルと言うのか,社会主義と言うのか,あるいは保守右派と言うのか,それは言葉だからいろいろだ。 日本の政局,世界の政局が,どうなるか分からない。 左右にブレる時代が来てしまうと,当てはまらない

? 衆議院の小選挙区の区割りは政治家に任せるといつまで経ってもできない。 国勢調査などをもとにして第三者が人口割でピシッと決めてやらないとダメだ

? アメリカは今までは割合強いことを言っても中国と事を構えることには非常に消極的だったと僕は見ている。 台湾問題も同じことだ。 対中関係をどうするかは,トランプ政権のこれからだろう

2017.2.7自由党定例記者会見

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 18:30
? は点の文字化けです

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 19:58
質疑

朝日新聞 ; 小沢代表は20年前の小選挙区制度の導入に大きな役割を果たされたと思うが,今の政治状況を見ると,いわゆる安倍一強と言われるような自民党が強い状況がここ数年続いている。 制度を導入したときに,今のような政治状況を想像できたでしょうか。 また,どうしてこういう状況になってしまったかを。

小沢 一郎 代表
 想像してましたよ。そういうふうに制度を作ったんだもの。

 2009年は,まったく逆だったでしょうが。

 今のことだけで,君らは2009年のことを忘れっちゃうから,そういうことになるんだよ。

 これは,次の選挙はまたどんでん返しで,また逆になりますから。
 期待してください。<笑顔>

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/21(Fri) 13:06
重  要! 

【16%の得票】で、【自公議席三分の二獲得!】(第46回衆院選2012)
・・(選挙制度・小選挙制の怖さ!)・・

得票率に比べて議席占有率が高くなるのが小選挙区の特性、自公三分の二を獲得の衆院選でもはっきり表れた。
各選挙区から1人しか当選できない小選挙区制度では勢いがある大政党ほど有利に働く。
民主党が政権交代を果たした2009年衆院選では同党が47%の得票で73%の議席を獲得。自民党が政権を奪還した2012年衆院選では、自民党の得票は半分以下の28%(実16%)だったにもかかわらず、議席占有率では自公三分の二67%に達して、他党を圧倒した。

小選挙区制は小沢一郎氏が政権交代しやすくするために生涯をかけて推進したものだが、小選挙区制では、選挙区で1票でも多いものが当選、他の全ての票は死票となるのが小選挙区制。乱立政党はいくら多くとも、1票でも少なければすべてが死票となる。

2012年12月「第46回衆院選2012」は12月16日、投開票が行われ、自民党が圧倒的勝利を収めて過半数(241)を大きく上回り、290議席台に達した。
投票率59.3%、比例選挙での得票率27.7%は、全有権者の得票率16.4%であり、得票数は1635万票に留まった。
「投票者の28%、全有権者の16%の得票で79%の議席」が正しい表現だ。

この総選挙での自民党の獲得票はそれ程多いものでなかった。

それにもかかわらず、自民党が294議席を獲得した理由は、史上最低投票率と、多党乱立で死票が多いことからだ。

この結果として、主権者国民の実質16.4%の得票しか得ていない自民が294議席を獲得し、公明31議席を合わせて、325議席の衆院絶対多数を獲得したのだ。



331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/25(Tue) 11:08
二大政党制を目指す政治家・小沢一郎、二歳政党制による政権交代を目指す小沢一郎。
これまでに、自民を下野させるも、自民清和会、検察による政治妨害によって民主党を下野させ
てしまった。

その後も政権交代を目指して「野党共闘」を推し進め、今回の仙台市長選で成果をみた。

今後とも野党が政権交代するには民進とかでは無理で政治の表も裏も知り尽くしている実力政治家「小沢一郎」の指導のもとに結集するほかない。




332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/25(Tue) 11:09
二大政党制を目指す政治家・小沢一郎、二大政党制による「政権交代」を目指す小沢一郎。

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/27(Thu) 20:47
今こそ小沢一郎の出番!

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/28(Fri) 23:24
今の選挙制度・小選挙区制を作りそして推進したのは他ならぬ小沢一郎。

小選挙区制とは「二大政党制」を作りあえて「政権交代」し易くしたあもの。
小選挙区制とは、選挙区一人。

いかにたくさん取ろうとも、1票でも少ないところは死票とすることによって、1票でも多いところと、すくなかったところの差を
物凄く大きくしたもの。

「投票率」によっても、ものすごく差が出る制度。

「投票率」が少ないと、自民、公明など組織票が多くなる。

この前の「衆議院選挙」は@投票率も低く,A野党乱立したため

自公が勝って、

野党票が死票になったもの・・その結果「16%の得票」で「三分の二の議席」を獲得。

このことを小沢氏はもっともよく知っているし、

自ら自民を下野させた。

野党が政権を担うためには先ず選挙、その選挙で乱立していては野党としては多くても死票になるだけ。

しかも共産党はほとんどの選挙区に候補者を立ててるので、共産党の協力なしには野党としては死票を作るだけ。

そこで小沢氏が動いて、共産を含めた「野党共闘」を進め、それなりに成果を挙げている。

あの小沢氏を徹底的に批判攻撃していた共産党、その志位委員長までもが小沢氏と会議を持ちましたと宣伝カ―から演説、そして「野党共闘」のため共産党の候補を降ろすと公言。

やはり今の状況を打破するには政治状況と「選挙」を知り尽くし、自民党が最も恐れる小沢一郎のもとに結集するしかない。
かれは「一個人」の時が怖い、。

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/28(Fri) 23:36
自民党が一番恐れていること、それは民進でもん共産党でもなく、「野党」が「共闘」すること、つまり共産党が候補を降ろすこと。

そして野党共闘で「小沢一郎」が野党をまとめること!。

「野党共闘」を進める小沢一郎その人と、「共産党」の候補者降しを最も恐れるのだ。

そのため野党分断を進める自公の宣伝に乘らぬことだ!。



336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/29(Sat) 08:25
今回の混乱でわかったあこと、それは女じゃだめだということだろう!。

稲田とかを含めて「女性活用」とかいっても、これじゃ活用どっころではない。

蓮舫代表は、まずこの重大な時に辞任を表明などとんでもないこと。

野党第一党が「自分ファースト女」に擦り寄るなどもってのほか、これが都議選敗北の原因!。

また民進でも、党内で5人も集められない無力なのが離党だとか笑っちゃうこと。

どんなことがあっても決めた代表を支えることが最大の任務。

ドングリの背比べ議員が俺、俺と、「野党共闘」反対と騒いでいる民進の状況、

野党共闘推進の代表を支えなかっ自己主張ばかりするドングリの背比べの輩!、

野党を纏めた小沢氏の力を借りなければ絶対政権など民進で取れない!・・・

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/29(Sat) 08:33
民進党代表に前川前事務次官という線も浮かんでいる・・

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/29(Sat) 19:24
仙台市長選も大敗 共産党が仕掛ける“地方の乱”に怯える自民党〈週刊朝日〉
2017 7/26(水) 7:00配信


演説する志位氏はホクホク顔だった
 安倍政権の土台が揺らぐ中、東京都議会選、仙台市長選などで”地方の乱”が表面化しつつある。その鍵を握るのが共産党だ。

 東京都議選で前回を2議席上回る19議席を獲得。都内であった「日本共産党創立95周年記念講演会」(7月19日)で演説した志位和夫委員長の鼻息は荒かった。

「これまでは共産党が躍進しても、自民党も勝っていた。今度は共産党が躍進して、自民党は大敗したことに格別の喜びがある。目黒の高級住宅街で支持を訴えた候補は、ベンツの車中から『必ず入れる』と言われた。これまでまったく反応がなかった中高年のサラリーマン層が変化した」

 都議選で共産党候補の応援演説に立った二見伸明・元公明党副委員長が語る。

「2013年の特定秘密保護法国会のころから市民と共闘するようになり、唯我独尊ではダメだと、ソフト路線に変化してきたと感じる。民進党がだらしない中、安倍政権への不満の受け皿になっているのでしょう」

 今後、地方では重要な選挙が続く。7月23日投開票の仙台市長選では民進、共産など野党4党が支援する新人候補が自民、公明両党が支持した候補を破った。30日投開票の横浜市長選、8月の茨城県知事選、10月の愛媛3区の衆院補選なども控えるが、敗戦が続けば、安倍政権はいよいよ追い込まれる。自民党幹部がこう嘆息する。

「(敗北した)仙台市長選では組織固めに徹したが、相手方にネガティブキャンペーンを張られ、暗いムードだった。自民の推す候補は小池百合子都知事のようなガラス張りの宣伝車を使っているが、57歳ですぐに疲れて座ってしまうのが丸見えで、印象が悪過ぎた。自民党は地元でも相当、評判が悪いと肌で感じた」

 10月に控える愛媛3区の衆院補選についても、こんな声がある。

「自民候補の苦戦が予測されている。『ゲス不倫』問題で離党した中川俊直衆院議員を辞職させ、ダブル選にして矛先をそらそうという声もある」(自民党議員)

 だが、野党側も順風満帆ではない。一番の問題は、民進党の姿勢が定まらないことだ。

 横浜市長選では、民進党は現職の林文子市長を支持する勢力と共産党などが推す伊藤大貴氏を支援する勢力に分裂。惨敗した都議選の総括も終わらず、党内には蓮舫代表の辞任を求める声や、「解党しかない」との見方もくすぶり続ける。前出の二見氏も「民進党は一度、バラバラになって出直したほうがいい」と語る。

 一方、野党共闘を促す「市民連合」の活動にかかわってきた上智大学の中野晃一教授はこう語る。

「安倍政権を追い詰めている今は、解党や党首交代の議論をすべきときではありません。野党共闘は地域ごとのばらつきはあるが、全体としては順調に話し合いが進んでいる。長期的には民進党の立ち位置はよりリベラルになるべきだと思いますが、まずは安倍政権を退陣に追い込んでからです」

(本誌・小泉耕平)

※週刊朝日  2017年8月4日号

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:16

「日本ファーストの会」、小沢一郎氏が連携も 「闇将軍」復活へ渡りに船、小池氏周辺も手腕評価
 2017 8/9(水) 16:56配信 夕刊フジ


国政進出へ本格的に動き出した若狭氏(左)と小池氏(写真:夕刊フジ)
 小池百合子都知事が、いよいよ国政への野望をあらわにし始めたようだ。側近である若狭勝衆院議員は7日、国会内で記者会見し、政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げたことを明らかにした。次期衆院選に向けた候補者を発掘するための政治塾「輝照(きしょう)塾」も発足させた。永田町では、あの大物議員の参加もささやかれ始めている。

 「有権者は、自民党でも民進党でもない政党の存在を求めている」「衆院選や参院選に出る人を選んでいく」

 若狭氏は記者会見で、こう語った。都議選で小池新党が自民党に圧勝したことを念頭に置いた発言だ。国政でも、非自民の「受け皿」を目指す意思を明確に示したものだ。

 日本ファーストの会と輝照塾の代表には若狭氏が就任するが、事実上、小池氏の国政進出に向けた足がかりとなるのは間違いない。国会議員を発掘・育成する政治塾は9月16日に開講し、初回講師に小池氏を招く。

 すでに若狭氏は年内の国政政党立ち上げに向けて、複数の国会議員に接触している。民進党を離党した長島昭久衆院議員や、同党を離党する意思を示した細野豪志元環境相も連携を模索しているようだ。

 こうした若狭氏の動きについて、小池氏は7日、記者団の質問に「改革の志を共有しており、国政で大いに活躍することを心から願っている」と述べ、若狭氏の行動に期待感を示した。

 加えて、永田町では、自由党の小沢一郎代表と連携する可能性も指摘されている。

 永田町関係者は「小沢氏は2012年に『国民の生活が第一』という政党を立ち上げた。元祖『○○ファースト』だ」といい、続けた。

 「小池氏と小沢氏は、新進党と保守党で同じ釜のメシを食っており、お互いの政治手法を熟知している。小池氏周辺も、小沢氏の手腕を評価している。細野氏は民主党時代、小沢代表の薫陶を受けた。小池氏が国会にも影響力を及ぼし、将来、国政選挙に打って出るには、素人集団だけでは厳しい。小沢氏のような“剛腕”が必要となる。小沢氏としても『闇将軍』として復活するには、渡りに船ではないか」

 百合子氏と一郎氏の「百一連合」が立ち上がるのか。



【関連記事】
細野氏「たった一人の反乱」 「加藤の乱」ばりの断末魔に同調者なく
“裏切り者”石破氏の党内評価急落…「ポスト安倍」争い、岸田氏が逆転リード
進次郎氏、評価ガタ落ち危機 永田町関係者「突出するのを嫌ったよう」
昭恵夫人 安倍家の親族会議で「離婚しない!」と叫ぶ
〈安倍一強〉で何がいけないの? 櫻井よしこ氏「安倍政権は大事。今鳩山さんや菅さんなら…」

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 20:28
>>339
今回の混乱でわかったあこと、それは女じゃだめだということだろう!。

稲田とかを含めて「女性活用」とかいっても、これじゃ活用どっころではない。

蓮舫代表は、まずこの重大な時に辞任を表明などとんでもないこと。

野党第一党が「自分ファースト女」に擦り寄るなどもってのほか、これが都議選敗北の原因!。

また民進でも、党内で5人も集められない無力なのが離党だとか笑っちゃうこと。

どんなことがあっても決めた代表を支えることが最大の任務。

ドングリの背比べ議員が俺、俺と、「野党共闘」反対と騒いでいる民進の状況、

野党共闘推進の代表を支えなかっ自己主張ばかりするドングリの背比べの輩!、

野党を纏めた小沢氏の力を借りなければ絶対政権など民進で取れない!・・・


341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/12(Sat) 11:45
今の選挙制度・小選挙区制を作りそして推進したのは他ならぬ小沢一郎。

小選挙区制とは「二大政党制」を作りあえて「政権交代」し易くしたあもの。
小選挙区制とは、選挙区一人。

いかにたくさん取ろうとも、1票でも少ないところは死票とすることによって、1票でも多いところと、すくなかったところの差を
物凄く大きくしたもの。

「投票率」によっても、ものすごく差が出る制度。

「投票率」が少ないと、自民、公明など組織票が多くなる。

この前の「衆議院選挙」は@投票率も低く,A野党乱立したため

自公が勝って、

野党票が死票になったもの・・その結果「16%の得票」(32%/投票率50%実質得票)
で自公で「三分の二の議席」を獲得。

このことを小沢氏はもっともよく知っているし、

自ら自民を下野させた。



野党が政権を担うためには先ず選挙、その選挙で乱立していては野党としては多くても死票になるだけ。

しかも共産党はほとんどの選挙区に候補者を立ててるので、共産党の協力なしには野党としては死票を作るだけ。

そこで小沢氏が動いて、共産を含めた「野党共闘」を進め、それなりに成果を挙げている。

あの小沢氏を徹底的に批判攻撃していた共産党、その志位委員長までもが小沢氏と会議を持ちましたと宣伝カ―から演説、そして「野党共闘」のため共産党の候補を降ろすと公言。

やはり今の状況を打破するには政治状況と「選挙」を知り尽くし、自民党が最も恐れる小沢一郎のもとに結集するしかない。
かれは「一個人」の時が怖い、。


342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/13(Sun) 12:05
>>339-341

老いた豪腕小沢氏が描く「小池総理」の夢
8/13(日) 11:15配信


第27回共産党大会で、あいさつする自由党の小沢一郎代表。=1月15日、静岡県熱海市(写真=時事通信フォト)
「政権の受け皿がない」と言われて久しい。7月の都議選以降、「安倍1強」は終わりに向かいつつあるのだが、それに代わる塊がなければ政治は変わらない。野党の長男格・民進党は頼りない状況が続き、前原誠司氏、枝野幸男氏の争いとなった代表選も迫力を欠く。そんな中、政界再編仕掛け人として、永田町に君臨してきた自由党代表・小沢一郎氏は今、何を考えているのか。小沢氏がイメージする「受け皿」づくりはズバリ、2段階論だという――。

■自民党を2度下野させた男

 小沢一郎氏の全盛期を知らない人のために、簡単に彼の足跡を振り返っておきたい。現在は75歳。衆院初当選は1969年だから勤続50年に近づいている超ベテランだ。

 彼ほど政党や政権を作っては壊した政治家はいない。40代で自民党幹事長に就任。政権中枢で辣腕をふるったが、自身が所属する自民党竹下派内の権力闘争に端を発した政治改革政局で自民党を離党し、新生党をつくった。以来、新進党、自由党をつくり、民主党に合流。また分裂して「国民の生活が第一」をつくり、未来の党、生活の党、「生活の党と山本太郎となかまたち」を経て、今は再び自由党と名乗る政党の代表についている。

 小沢氏の2つの功績は1993年の非自民・細川連立政権と、2009年の民主党政権を誕生させた中心人物であるということ。自民党を2度下野させた男なのだ。

 小沢氏の政治手法は、はっきりしている。まず選挙で多数派形勢を目指す。それがダメなら選挙後の数合わせで多数派を目指す。その際は、予想外の人物を首相候補に立てる。

■小沢氏の「最高傑作」は細川政権

 「最高傑作」が細川政権だ。小沢氏は自民党を割って新生党をつくり、93年の衆院選に挑んだ。自民党を過半数割れに追い込んだが、新生党、社会党、公明党、民社党などの「非自民」勢力も過半数を取れなかった。小沢氏はただちに「第3極」の日本新党・細川護熙代表、新党さきがけの武村正義代表らと接触。「われわれと組まなければ自民党の延命に手を貸すことになる」と迫り、自分たちの側に引きずり込んだ。

 その時、首相候補にすえたのが細川氏だった。参院議員経験はあったものの衆院議員としては当選したばかりの細川氏が首相になるとは誰も想定していなかったが、それにより非自民政権が誕生。細川ブームが起こる。小沢氏の剛腕がなければ、決してい実現しなかった政治ドラマだ。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/17(Thu) 18:28

日本の政治は昔も今も小沢一郎という政治家の掌(てのひら)の中でうごいている。

「小選挙区制」もその一つ!

自民党は小沢の小選挙区制で、小沢の作った選挙制度のおかげで、32%(投票率50%実質16%)で自公で三分の二の議席を獲得!。

自民党が一番恐れること、それは民進とかではなく小沢一郎その人、小沢によってそれが崩れまた下野すること。

つまりその小沢が「野党共闘」を推し進めること、そして「共産党」が自民を倒すため候補を取り下げること!。(小選挙区制のため小党乱立は野党の死票を増やすだけ)

今自民党が、戦々恐々としてること、それは共産党が自民を倒すためにあれほど激しく批判した小沢と共闘、あちこちで候補を取り下げ、それなりに成果をあげていること。

小池云々は別として、小沢は「担ぐ神輿は軽い方がいい」と多数派を形成、二度も世間交代お果たした。

自民にとってこれほど怖いものはない!


344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/17(Thu) 18:36

日本の政治は小沢一郎なんか、ぜ〜〜んぜん待ってない


345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/19(Sat) 17:19
<衆院2補選>自民が危機感「1勝1敗なら負け」
2017 8/18(金) 22:15配信


2014年衆院選後の衆院補選
 10月22日に予定される衆院青森4区、愛媛3区両補選に自民党が危機感を強めている。いずれも同党議員の死去に伴うもので、一つでも落とせば安倍政権のダメージは大きいからだ。党内では、この先じりじりと追い込まれるぐらいなら、補選を待たずに衆院解散・総選挙に打って出た方がいいという声も出始めた。【水脇友輔、村尾哲】

 自民党は7月の東京都議選で歴史的惨敗を喫した。影響は同月の仙台市長選にも波及し、与党系候補が野党系候補に敗れた。今月27日投開票の茨城県知事選は現職と与党推薦の新人との「保守分裂」選挙になり、予断を許さない。衆院補選まで自民党にとっていばらの道が続く。

 内閣改造から間もない8日の自民党総務会では「昨年の参院選で負けた『1人区』や東京都議選を分析し、対策をとるべきだ」などの発言が相次いだ。党側の問題意識は新任の塩谷立選対委員長を通じて安倍晋三首相にも伝わった。2012年の第2次安倍内閣発足後、自民党は不戦敗に終わった昨年4月の衆院京都3区補選を除いて、国政補選で勝利を重ねてきた。公明党とともに組織力を一点集中できるためで、昨年4月の北海道5区、昨年10月の東京10区、福岡6区では民進、共産など野党の選挙協力をはね返した。

 しかし、政権が失速した中で迎える今回の補選は様相が異なる。

 青森4区は現職の木村太郎氏が7月下旬に死去し、自民党は親族らの意向を踏まえて後任の候補者選びを進めている。現職の白石徹氏の死去を受けた愛媛3区は、白石氏の次男を公募を経て擁立する方針だ。ただ、愛媛3区は、学校法人「加計学園」の問題で注目される愛媛県今治市のある愛媛2区と隣接する。野党は09年衆院選で旧民主党から当選した元職をそろって支援する可能性があり、自民党からは「弔い合戦は強いのだが、それでも苦しい」「1勝1敗では負けだ」という悲鳴が上がる。

 二階俊博幹事長は8日の記者会見で「結果を出さなくては意味がない。勝つ以外にないという気持ちでしっかり対応していきたい」と引き締めた。

 しかし、自民党関係者は「補選で2勝できないとなれば、秋の臨時国会冒頭で解散した方がいい」と指摘。同党中堅議員も「民進党の支持率が代表選後も上がらなければ、首相は解散を考えるのでないか」と語った。


346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/20(Sun) 12:34
日本の政治は昔も今も小沢一郎という政治家の掌(てのひら)の中でうごいている。

「小選挙区制」もその一つ!

自民党は小沢の小選挙区制で、小沢の作った選挙制度のおかげで、32%(投票率50%実質16%)で自公で三分の二の議席を獲得!。

自民党が一番恐れること、それは民進とかではなく小沢一郎その人、小沢によってそれが崩れまた下野すること。

つまりその小沢が「野党共闘」を推し進めること、そして「共産党」が自民を倒すため候補を取り下げること!。(小選挙区制のため小党乱立は野党の死票を増やすだけ)

今自民党が、戦々恐々としてること、それは共産党が自民を倒すためにあれほど激しく批判した小沢と共闘、あちこちで候補を取り下げ、それなりに成果をあげていること。


小沢と協力して「政権獲得」に全力をあげるべきだ。

そのためには、前原だの枝野とかではない前川前文部事務次官を担ぐ選択もあっていい。

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 13:51
小沢一郎氏「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」
2017 8/24(木) 19:31配信


小沢一郎氏(写真:産経新聞)
 自由党の小沢一郎代表は24日、BS朝日番組の収録で、民進党の前原誠司元外相が党代表選(9月1日投開票)で勝利した場合、「念願の主張である野党結集を打ち出すと思う」と持論を述べた。

 小沢氏は、前原氏が否定的な民進党と共産党との連携について「野党全体で共産党を除いた一つの集団ができれば、その上で個別に選挙協力を行えばいい」と指摘した。10月22日に投開票される予定の3つの衆院補欠選挙をめぐっては「その前に野党結集の合意を得て全力投球するべきだ。共産党が候補者を立てたら勝てない」と強調した。

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 13:52
共産党が候補者を立てたら勝てない」と強調した。

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 23:38
野党連携“重視する点”に違い 民進代表選
2017 8/25(金) 23:05配信


(c) Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 民進党の代表選挙に立候補している前原元外相と枝野元官房長官は25日、北海道札幌市の討論会で議論し、野党同士の連携にあたり、重視する点で違いを見せた。

 民進党・枝野元官房長官「安保法制、表現の自由がないがしろにされている。共謀罪や特定秘密保護法、この3つの法案に象徴される。この部分で私たちと立場が一致していなければ、これは連携することができないし、逆にこの3点、まさに連携する前提として大変重要だと私は思うのですが、いかがでしょうか」

 前原元外相「たしかに個別の法案も必要でしょう、大事でしょう。しかし、その社会に、社会モデルに、本当に共鳴してもらえますか。野党が他の他党が、(自分の目指す)社会をつくるために、私はむしろ他の政党を説得したい。そして納得してもらって、安倍さんを倒そうじゃありませんか」

 また、2人が旧民主党政権時には激しく対立した小沢一郎氏が代表を務める自由党との連携について枝野氏は、「連携はできている。信頼関係をさらに深めていきたい」と意欲を示した。

 前原氏も、「小沢氏と目指す社会像は完全に一致していて、協力できる」と前向きな姿勢を示した。

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 23:39
また、2人が旧民主党政権時には激しく対立した小沢一郎氏が代表を務める自由党との連携について枝野氏は、「連携はできている。信頼関係をさらに深めていきたい」と意欲を示した。

 前原氏も、「小沢氏と目指す社会像は完全に一致していて、協力できる」と前向きな姿勢を示した。


351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 08:18
小沢一郎さんに聞いてみた「野党って何ですか?」「政界再編、またあるんですか?」
2017 8/30(水) 7:00配信


自由党の小沢一郎代表=東京・永田町、越田省吾撮影=朝日新聞
 野党の存在感が薄いと言われます。今から20年以上前、1990年代に自民党から野党に飛び出て政界再編を仕掛けたのが小沢一郎さんです。野党が弱いと何が問題なのでしょうか? 今は少数野党に所属する小沢さん自身、つらくはないのでしょうか? じっくり話を聞きました。

【超解説】小沢一郎さんが激白「少数野党、つらくないですか?」「それより悲しいのは…」
野党とは?「いつでも、政権を担当し得る政党」
――野党とは何でしょうか?

「政権をとっている与党が国民の期待に反する行動をとったり、権力を乱用したり、腐敗が起きたり、そういう時にいつでも、与党に代わって、国民の支持の下に、政権を担当し得る政党が野党です」


――政権への不満の受け皿づくりはどのように進めますか。

「野党第1党の民進党がリーダーとして旗を振って、『この指とまれ』と、政党や政党に属さない人も含めて、安倍政権では国民のためによろしくないと思う人すべてが結集して、初めて国民の受け皿になれる」
政界再編は?「もちろんあります」
――もう一度、政界再編はありますか。

「もちろんあります。なければ日本の将来はない」


――今は少数野党にいますが、つらいと思うことはないですか。

「そんなことはつらくない。政権交代をできるグループがいまだにいないということが非常に悲しい。これを作り上げるまで全力でがんばる」
今後の見通しは?「神様でないと分からない」
――1990年代の政界再編。その真ん中に小沢さんはいました。今後の見通しは。

「それは分からない。神様でないと分からない」


――小沢さんは自民党を離党したのちに新生党をつくりました。

「当時は、自民党内も、世間も、とにかく政治改革だという雰囲気が高まった。その一番の柱は小選挙区制の導入だった。政権交代を容易にするには小選挙区しかないと」

「でも、(当時の首相の)宮沢(喜一)さんが、小選挙区制をやると言ったのに、ひっくり返した。国民に向かってウソをついた。これは許せないということで、内閣不信任案に賛成したというのが経過だ」
「政権交代ができないのは民主主義じゃない」
――「非自民」勢力のあるべき姿とは何か。

「政権交代ができないのは民主主義じゃない、ということだ。政権交代ができて初めて民主主義が機能する。要するに、政権党に対して、野党がチェック機能を果たす。それによって、緊張した政治を実現する。与党がいい加減なことをやれば、国民がすぐに政権を代えることができる仕組みが必要だ」
次ページは:「四つも五つもあったのでは、受け皿とは国民は見なさない」


352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 18:34
「四つも五つもあったのでは、受け皿とは国民は見なさない」
――次の衆院選に向けて、野党共闘の枠組みには共産党も入っています。

「確固たる野党共闘こそが、政権交代の近道だ。共産党はこちらと一緒になろうなんて思っていないし、こっちも思っていない。ただ、今の政権よりもマシな、国民の生活に目を向けた政権をつくらなきゃならない、という点では一致している」

「今の政権では将来の国が危うい、国民生活も危ういと思う人たちは、みんな一緒になって衆院選を戦えばいい」

「そのために、自民党に代わる受け皿になる勢力をつくらなければいけない。(中小の勢力が)四つも五つもあったのでは、受け皿とは国民は見なさない。だから、『一緒にならなければダメだ』とぼくは言っている。かつて民主党と自由党が一緒になったように」










353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 08:40
(民進党代表選を問う:3)政権交代、必ずある 小沢一郎自由党代表
2017 8/25(金) 7:30配信 有料


小沢一郎自由党代表=越田省吾撮影
 ――小沢さんは政権が代わった1993年、2009年双方の立役者です。政権交代はまたありますか。
 「必ずある。政権交代ができて初めて民主主義が機能する。与党がいい加減なことをやれば、国民がすぐに政権を代えることができる状況が必要だ」
 ――東京都議選では自民党が惨敗する一方、民進党は受け皿になれず、小池百合子都知事の都民ファーストの会が圧勝しました。
 「安倍内閣への不満が国民の間に鬱積(うっせき)していることが、小池さん圧勝の要因だ。給与の格差、雇用の格差、地域間格差。年金、医療の不確定さ。みんなそれぞれ不満を持っていて、自民党に代わる勢力を求めている。……


354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 19:40
小沢一郎氏と亀井静香氏会談、政局で意見交換か
2017 9/2(土) 18:14配信

 自由党の小沢共同代表と無所属の亀井静香・元金融相が2日、東京都内のホテルで会談した。

 野党再編に意欲を見せる前原誠司氏が民進党の新代表に就任したことを受けて、今後の政局について意見交換したとみられる。

 会談は、亀井氏の呼びかけによるもので、ホテル内の日本料理店で約1時間にわたって行われた。

 両氏は、自民党を離れてからは複数の政党を渡り歩いており、2012年には、ともに日本未来の党で衆院選を戦ったこともある。
【関連記事】
安倍首相の持病「完治でなく、薬で抑えてる」…世耕氏
最終更新:2017 9/2(土) 19:22
読売新聞

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 18:07
小池 「希望の党」と「民進」が合流するらしい・・これまでにもそれを見据えた動きがいくうかありました。

なお、2016年7月には小沢・生活と社民で元祖希望の「希望の会」会派を作っている。
それ以前「国民の生活が第一」と元祖「ファースト」がある。



>>339-343

>>339
「日本ファーストの会」、小沢一郎氏が連携も 「闇将軍」復活へ渡りに船、小池氏周辺も手腕評価
 2017 8/9(水) 16:56配信 夕刊フジ




元祖剛腕・小沢一郎が小池百合子都知事へ新党「ラブレター」
2017年8月2日 13時00分 (2017年8月3日 12時34分 更新)


 「自民党の都政に対する(都民の思いが)うっ積している中、まあ、あの人もなかなかだから、チャンスをつかみ、知事選で圧勝し、今回もそうなった」
 7月17日、自由党の小沢一郎共同代表が自身の政治塾で講演。都議選で圧勝した都民ファーストの会を率いる「あの人」、小池百合子東京都知事の政治手法をベタ褒めした。
 「普段は人のことを褒めることが少ない小沢氏ですが、この時は小池氏が公明党とともに共闘を組み都議会過半数を制したことを高く評価した。かつて細川護煕政権、鳩山由紀夫政権と二度の政権党を作った小沢氏は、最後にもう一度、非自民政権を立てる野望を抱いている。それだけに都民ファーストの躍動ぶりには相当注目しており、次の総選挙では小池新党との連携も十分考えている節がある」(全国紙政治部記者)

 安倍政権は加計学園の獣医学部新設に絡む疑惑で支持率が危険水域に落ち込んでいるため、現時点では今秋とも囁かれた衆院解散総選挙は、やや遠のいた感がある。
 「しかし、安倍首相も支持率には非常に敏感になっており、一時的にでも回復すれば、追い込まれる前に解散総選挙に打って出る可能性もある。だが一度、ジリ貧になった政権がもう一度急浮上するチャンスは少ないことを小沢氏は経験上知っている。次の総選挙では、やり方次第で自民が政権を滑り落ちると見ているんです」(同)

 加えて小沢氏が注目するのは、自民党の4割を占める若手議員の質の悪さだ。…

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 18:19
>>353
>>355

「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整
2017 9/27(水) 15:46配信


(c) Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 衆議院選挙に向けて大きな動き。民進党と希望の党が事実上の合流に向けて最終調整に入っていることが分かった。

 総選挙で与党に対抗して政権交代を目指すため、民進党と希望の党が合流する方向となった。民進党の前原代表と希望の党の小池代表は26日夜、極秘に会談し両党が合流する可能性について協議した。その結果、両党は事実上、合流する方向で最終調整に入った。関係者によると、小池代表が党のトップに就任する方向だという。またその場合、小池代表が都知事を辞任して自ら衆議院選挙に出馬するとの見方が出ている。

 一方、小池代表は党と党の合併には否定的で合流に向けて具体的にどのような方法をとるのか、また、どういう政策を掲げるのかなど詰めの調整が続いている。

 政策面では消費税率の引き上げの是非や憲法改正の考え方などについて両党の主張には溝がある。また民進党内に小池代表の政治手法を懸念する声もある。しかし、ある民進党議員は「安倍政権を倒すためという一点で合流にさほど異論は出ないだろう」と話している。
【関連記事】

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 11:12
本日、今やっているワイドスクランブルで、伊藤敦夫氏も

この民進ー希望合流「野党共闘・野党大再編・結集」、その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

小沢氏は、ずっと以前から関係者と着々と会談して進めていた、さらにそれに「連合」の後押しを得た。


358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/29(Fri) 21:55

「安倍さんの権力の私物化に対する危機感が今回、野党を動かし始めた」"小沢氏側近"の民進議員が"引退前夜"に心境を吐露
2017.09.28 11:05 AbemaPrime


 
今日、衆議院が解散する。日本中が来月10日の公示、22日の投票に向けて事実上の選挙戦に突入する中、"不出馬"を表明し、政界を引退する議員たちもいる。

 民進党の鈴木克昌議員(73)もその一人だ。愛知県蒲郡市氏出身で、愛知県議や市長を務めた後、2003年、民主党から出馬し衆院議員に初当選。民主党政権時代には総務副大臣や党幹事長代理を歴任。2012年、消費税増税法案の強行採決に反対し、民主党を離党。小沢一郎氏らと共に「国民の生活が第一」の設立に関わり、その後継の「生活の党」では小沢代表からの強い要望もあり、代表代行に就任した。こうした経歴から、小沢氏の"側近中の側近"とも言われる。

 その後、2014年には民主党に復党したが、今月23日、次の衆院選に立候補せず引退することを表明した。


 衆議院が解散した瞬間、議員たちは失職することになる。27日夜のAbemaTV『AbemaPrime』では、議員として"最後の夜"を迎えた鈴木氏に話を聞いた。

 番組放送時、まさに民進党では小池都知事率いる希望の党への合流へ向けた動きが水面下で続いていた。鈴木氏は「改めて、本当に政界は一寸先は闇だなと感じています」と感慨深げにコメント。

 野党再編に向けて様々な情報が飛び交う中、民進党の前原代表と小沢氏が何度か会談したとも報じられており、豪腕・小沢"黒幕説"を唱える向きもある。

 こうした見方について鈴木氏は「本当に誤解をされる人だなと思う。確かに今回色々とやられているのはその通りだと思う。小池都知事とも当然何かはあると思う。しかし、その目的ははっきりしている。今の自民党体制を変えなければならないということ。その手法がどうであれ、細川政権を誕生させたり、長く続いた自民党政権から民主党政権に交代させたり、ということをやってきた人。その一点で全くブレない、分かりやすい人なんだけれども、何か誤解をされて、黒幕とかフィクサーと呼ばれてしまう。心外だし、かわいそうだなと思う。純粋な人だ」と話す。

 先週、安倍総理の解散について小沢氏と会話した際にも「好き勝手やりたい放題。権力を私物化している、こんなことを許しちゃいかん」と語っていたと明かし、「政策も大事だが、それ以前に小選挙区で選挙に勝っていくということが大前提だ。オリーブの木でやっていって、死票をしっかり活かすことが国民の気持ちを受け入れることになるのではないかという考え方。それを言い続けた人だから。きっかけを作っているのは小沢さんだと思う。ただ、今回は小沢さんの影響というよりも、安倍さんの権力の私物化をなんとかしないといけないという危機感が野党を動かし始めた」と話した。

 今回の衆院選で、一気に"台風の目"になった感のある小池都知事。都民からは国政でのさらなる活躍を期待する声もある一方、「希望の党は民進党議員にとっての希望という意味だろう」「都知事が踏み台だったのか」「何のために都議選、都知事選をやったのか」といった厳しい意見もある。

 鈴木氏は小池氏について「私の原点は地方なので、常に地方の目線で見てきた。地方自治体の首長経験からも、国が変わらなければ地方は変えられないという部分がかなりあるのは事実だ。だから、小池さんに非常に共感する部分もある。都知事を辞める辞めない、総理になるならないは別として、有権者に対して、きちっと説明しないと、理解してもらえないんじゃないか」と苦言を呈した。

 議員生活を振り返って、「思い出はやはり、総務省副大臣していたときに発災した東日本大震災のあの惨状。まさに刻一刻と状況が変わり、現地のご要望、みなさんの悲痛な声を直接聞いて、人生観が変わった。大変な経験だった」と話す鈴木氏。

 「幸せな政治家人生だった。すばらしい先輩にも恵まれ、そのうちの一人が小沢さんだったことは間違いない。河村たかしさんと議員年金廃止をやって、先輩にだいぶ叱られました(笑)。でも隗より始めよ、自分から見を切らないと行けないと。最近、それを復活させようという動きがあり残念。地方分権・地域主権の実現、財政再建、そして弱者に対する目配りの3点について最も力を注ぎ、警鐘を鳴らし、委員会で言い続けることができて幸せだったと思う。解散で私の政治生命は終わるけれども、人間が終わるわけではない。もちろん(取り組んできたことは)全てが道半ばだが、若い人に託し、一国民に戻って日本の将来の姿を見届けていきたい」と"最後の演説"を締めくくった。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

?『AbemaPrime』は月〜金、21時から放送中!

「AbemaPrime」の検索結果(放送予定の

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 18:06
時の権力者に寄り添い転々 人脈が臆測呼ぶ「小池劇場」
藤田直央
2017年9月30日17時20分

 衆院解散が迫る26日夜。東京都知事の小池百合子(65)が都内で民進党代表の前原誠司(55)と秘密裏に会談した。2人は政界で駆け出しのころ、非自民連立政権に参加した日本新党で一緒だった。

特集:2017衆院選
 民進の最大の支持団体、連合の会長、神津里季生(こうづりきお)(61)も同席した。「自民一強を崩すには非自民がまとまらねば」と思い詰めた前原は、苦戦必至の民進を新党「希望の党」に事実上、合流させることを持ちかけた。
 前日の25日、小池は臨時記者会見で新党設立を自ら表明していた。7月の都議選で旋風を起こし、自民党に苦杯をなめさせた小池が野党第1党の代表に会ったとの情報は、永田町を駆けめぐった。
 「民進からカネを、連合からヒトを取り込み、衆院選で一気に過半数を狙ってくる。小沢と政権交代をしかけてきた」。自民の閣僚経験者の脳裏をよぎったのが小池と自由党代表、小沢一郎(75)の関係だった。
 かつて連合と組んで非自民連立政権の誕生を主導した小沢は、今回の合流話への関与を否定する。だが、小池の多彩な人脈が虚実ないまぜの臆測と動揺を生んでいる。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 22:42
今回の衆議院選に関わる野党の混乱は大変理解するのに難しいが極めて重要!。

これには極めて戦略的!。たくさん「無所蔵」出馬議員がいる、大物で選挙に強い。これもかなり戦略的、これを描いた人はすごい戦略家!。

「トロイの木馬方式」で選挙後の連携,特に「無所属」議員との「連携」を視野に入れないといけない。

さすがに、「希望の党」のやり方はひどすぎるという声が、「反安倍」の中に渦巻いている。今、一人の「隠れている」このシナリオを描いたキーマンが「希望の党」に入党しなければ、はっきりいって、「ジエンド」。その名は小沢一郎。

だって、民進党の中でも、執行部体制から遠いところにいた連中ばかりの集まりだし、党が潰れそうだからと、夫婦駆け込みで入った連中もいる。トラブルメーカーと「陣笠」のような連中ばかり集まったところで、大した仕事などできるわけがない。

その上、小池百合子が都知事専念なんてことになったら、国政は前原がリーダーになるのか?

しかし、前原のもとではやっていけない、という連中が希望の党に来たのではないのか。だったら前原はリーダーにはなれまい。

一方、小池が国会議員復帰となった場合、信条がよく似ている安倍・自民との「大政翼賛会的大連立」の可能性もある。


そもそも、小池は、都政の実務面において、大した評価を得られていないのが現状。豊洲問題はいまだに空転しているし、それに関連して、東京五輪までに間に合わなければ作った意味が大きく失われそうな、外環道の開通も暗雲が立ち込める。

ならば、小池は都政に専念すべきであり、この時期にまたぞろ、都知事を替えるというのであるならば、東京都民を愚弄しているとしか思えない。

さすれば、こんな陣容を一つにまとめられるのは今、戦略家であり政界の最高実力者・小沢一郎をおいてない。

小沢が入らなければ、「希望の党」、は「企画倒れ」に終わり、それこそ、そうなったときには、安倍晋三は高笑いだ。

なお、枝野新党「立憲民主党」を作った「民進党リベラル派」、「民進党リベラル派」とは「反小沢一郎派」の別名でもあった。新党「希望の党」は、総選挙の公認候補から「リベラル派」を外す。

「リベラル排除の選別」とは、実は、小沢一郎新党「希望の党」(小池百合子代表)は反小沢一郎派排除という意味だったのでは。代表選挙(9月1日)が「保守派VSリベラル派」の戦いといわれたように、保守派の前原誠司候補に対抗した枝野幸男候補を支持した国会議員が「リベラル派」である。

枝野幸男元官房長官は、まさに反小沢一郎派の急先鋒であった、そして代表選挙の推薦人に反小沢一郎派の国会議員が名を連ねていた。一方、前原支持は小沢一郎に近い人物であったことからもわかる。
つまり、小池百合子代表は、「希望の党」の公認候補から反小沢一郎派を徹底的に排除しようとしているともいえるのだ。
よって、小沢一郎は非常に難しい立場に立たされた。

思うに、とりあえずは「入党するしかない」とは思うけど、そうなると、小沢シンパからも反発必至、選挙後かな?。

当面「無所属」で活動し、選挙後「トロイの木馬」で辣腕を振るうのか。

それなりに考え・戦略をもってやってるのだろうから見てみたい。



361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 22:58
希望の党 1次公認に階氏と畑氏/岩手
2017 10/3(火) 19:26配信

 希望の党は衆院選の第1次公認候補者を発表しました。小選挙区の岩手1区に階猛氏、岩手2区に畑浩治氏を擁立します。

 希望の党の若狭勝氏と細野豪志氏、そして民進党の玄葉光一郎氏は3日午後4時から東京都内で会見し、衆院選で擁立する第1次公認候補者を発表しました。希望の党の第1次公認は小選挙区が191人、比例単独が1人です。
 小選挙区では岩手1区に前衆議院議員の階猛氏、岩手2区に元衆議院議員の畑浩治氏を希望の党公認として擁立することが決まりました。民進党出身である2人は公認申請していましたが、正式に公認が決定したことで共産・社民を含めた県内の野党共闘に変化が生じるとみられます。
 岩手1区には階氏のほかに、自民党の前職・高橋比奈子氏と共産党の新人・吉田恭子氏が出馬を予定しています。
 また岩手2区には自民党の前職・鈴木俊一氏が立候補を予定しています。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:31
自由党・小沢一郎代表「なんやかんや動きがあるようだが…」 混乱よそに余裕の黒幕、カツカレーほおばる
2017.9.28

 自由党の小沢一郎代表は28日の両院議員総会で「なんやかんや動きがあるが、われわれとしても政権交代のため、いかにすべきか考えたい」とあいさつした。
 関係者によれば、小沢氏は今回の民進党と希望の党の合流構想を前原誠司、小池百合子両代表を仲介して働きかけた黒幕とされる。
 
小沢氏は民進党の混乱をよそに泰然とした態度で「民進も今なんかやっている最中なので、その経過を見ながら今後のことを決めていきたい」と語り、昼食のカツカレーをほおばった。

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:49
自民過半数割れも?小池新党大躍進 民進との合流ウラに小沢氏 全465議席予測
2017.10. 08:00IZA
h ttp://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171001/plt17100108000001-s4.html


天下分け目の激闘が始まった。衆院は28日午後、解散され、総選挙(10月10日公示−22日投開票)に突入した。安倍晋三首相は、北朝鮮や少子高齢化という国家的危機に対峙するため「国難突破解散」を断行した。そこに小池百合子都知事が国政政党「希望の党」(小池新党)を結成し、殴り込みをかけてきたため、選挙戦の構図は一気に激変している。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に現時点での議席予測を依頼したところ、自民党は230議席と単独過半数(233)を割り込んだ。小池新党は148議席を確保し、第2党に躍進する見通しとなった。予測が現実となれば、安倍首相の責任問題も浮上しかねない。「小池劇場」は、わが国にとって吉か凶か。

 「小池氏が『希望の党』を立ち上げ、自民党に代わる無党派層の『受け皿』を作った。『自民党vs小池新党』という構図ができつつある。分かりやすい対決構図ができたことで、無党派層が小池新党になだれ込む可能性が高まった」

 松田氏は「10・22衆院選」について、こう分析した。

 衝撃の議席予測は別表の通り。投票率は50%後半とした。「1票の格差」を是正する「0増10減」(小選挙区0増6減、比例区0増4減)が実施され、衆院定数は475から465に減った。

 今回の衝撃予測では、設立直後の小池新党が148議席を獲得し、第2党に躍進する勢いとなった。

 夕刊フジの前回予測(14日発行)時点では、小池氏に近い若狭勝衆院議員と、民進党を離党した細野豪志元環境相による「若狭・細野新党」は35議席と伝えたが、一気に4倍以上議席を確保する見通しだ。

 最大要因は、やはり「小池劇場」だ。

 小池氏は25日、若狭、細野両氏が進めていた新党構想をすべて「リセット」し、自ら「希望の党」を設立した。27日には記者会見を開き、「希望」「しがらみのない政治」「保守の政治」「改革の政治」などと、スローガンを声高に繰り返し、唱えた。

 ただ、具体的政策には踏み込まなかった。記者の質問は2問で切り上げ、都政に専念するためとして中座した。

 

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:51
こうした動きに、安倍首相は対決姿勢を強めた。

 東京・渋谷で28日夕に行った街頭演説で、安倍首相は「政策抜きに丸ごと合流することには大変驚いている。かつて新党ブームの結果、政治は混乱し、日本は長い経済の低迷に突入した。ブームから決して希望は生まれない」などと批判した。

 松田氏は「小池氏が『保守二大政党』を掲げたことで、自民党に代わる勢力になると受け止められる可能性がある。また、小池氏が自ら旗を立て、自民党的な『しがらみ政治』との対決姿勢を見せたことで、今回の選挙への関心が高まり、投票率が大きく向上する可能性が出てきた。連合の基礎票も乗るとなると、自民党は苦戦するだろう」と語った。

 小池氏の記者会見には14人の衆参国会議員が参加したが、100人以上の候補者を擁立するには、まだまだ数が足りない。この候補者不足を補う草刈り場が、28日に小池新党への合流を表明し、「解党」した民進党になる。

 民進党の前原誠司代表は28日の衆院解散後に、党本部で両院議員総会を開き、「今回の衆院選で政権交代を狙いたい」と表明した。前原氏は全面合流を目指すが、小池氏は28日の記者会見で「民進党は安全保障関連法を廃止する方針の方もたくさんいる」と牽制(けんせい)した。小池氏は「憲法改正」「安全保障関連法」などを“踏み絵”とし、「(希望の党が民進党を離党した人を)候補者として選ぶかどうかだ」と語った。

 永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

 この動きに危機感を抱いているのが、赤松広隆元衆院副議長や、枝野幸男元官房長官、辻元清美元役員室長ら民進党左派グループだ。

 松田氏は「小池氏は民進党の全面合流を否定している。『憲法改正』『安保関連法』に反対する民進党左派を中心に新党結成構想もあるようだが間に合うかどうか。前原氏が打ち出した『希望の党への合流』に共産党は激怒しており、共産党票(1選挙区=1万−3万票)は消えてしまう。だが、希望の党が保守政党として認知されれば、都議選のように自民党支持総を切り崩す可能性もある」と話した。

 一方、北朝鮮をめぐる「異次元の危機」が年末以降に高まることを見据えて、衆院解散に踏み切った安倍首相率いる自民党は230議席と、何と単独過半数(233)を割り込む予測となった。

 前回予測では、単独で過半数だけでなく、17ある全常任委員長ポストを抑え、過半数の委員を送り込める絶対安定多数(261)を上回る勢いだったが、公明党(33議席)と合わせて、ようやく263議席という、大苦戦が予想される。

 松田氏は、苦戦の理由として、(1)内閣支持率の低下(2)大都市圏、特に各県1区での苦戦(3)投票率の上昇−を指摘した。

 有権者は、今回の選挙で何に注目すべきか。

 松田氏は「政策と実績を訴える自民党と、国民の不満をえぐり出す小池新党の戦いになる」といい、続けた。

 「都議会が閉会する10月5日以降、小池氏が衆院選出馬を表明する可能性もゼロではない。小池氏は『しがらみのない政治』を唱えながら、森友・加計疑惑など安倍政権の『しがらみ』を追及してくるだろう。自民党は小池氏や希望の党への批判は極力控え、(1)安倍政権の実績(2)北朝鮮情勢への対応を軸にしながら、消費増税の使途変更への理解を謙虚に訴えるのがベストではないか」


365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:54
永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 09:54
テレビ報道によると刻々と状況が変わっていて、
いま注目されているのは「希望」や「自民」ではなく、民進系「無所属」と「枝野新党」だという。

これから、「無所属」による選挙後の「連携」に注目してゆく必要があるという。

自民党に注目がいかず、自民はそういう点では危機感があると。また、「希望」から枝野党に注目がいっているという。

「自由」の小沢代表は記者会見で、「希望」との間で公認申請はせず、「自由」または「無所属」で臨むと合意という。
そして「無所属」とするということ。

「無所属」というのは意図的なものが感じられ注目。



367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 09:58
<衆院選>小沢氏、無所属出馬へ 共産擁立見送り 岩手3区
10/4(水) 9:27配信


自由党の小沢一郎共同代表=根岸基弘撮影
 自由党の小沢一郎共同代表は3日、希望の党に合流せず、岩手3区から無所属で立候補する意向を表明した。小沢氏の無所属での出馬表明を受け、希望の党を軸とした結集に反発している共産党は対抗馬の擁立を見送る見通し。3区では、これまで県内で進められてきた民進、共産、自由、社民の野党共闘の枠組みが維持される公算が大きくなった。

 小沢氏は同日の記者会見で、「無所属」での出馬について、「(党首が無所属で出馬する)民進党の対応に倣った」と述べ、「野党が結集して3度目の政権交代を実現させたい」と抱負を語った。共産党の対応については、「選挙をする身としては(候補を)立てずに応援してほしいが、向こうの事情もあるから分からない」と話した。

 3区を巡っては、当初、旧3区の民進前職、黄川田徹氏と、旧4区の小沢氏との間の候補者調整が整い次第、共産党が旧3区で擁立を決めていた新人の出馬取り下げを正式に発表する予定だった。ところが、希望の党を軸とした再編によって状況は一変。小沢氏も一時、合流の方針を示したため、希望の党と一線を画す共産党が対抗馬擁立の可能性を示唆するなど、これまでの野党共闘が破綻する可能性も出ていた。

 しかし、小沢氏が無所属での出馬を決めたことで、共闘の枠組みは維持される見通しとなった。3区の対応について共産党関係者は「選択肢はいろいろある。今後の判断だ」とするが、対抗馬は立てない方針で、今後、自主投票とするか、一定程度の選挙支援を行うかなど具体的な対応の検討に入る。【小鍜冶孝志、佐藤慶】

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 22:21

枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか

2017年11月15日



民主党政権時代は“天敵”だった(C)日刊ゲンダイ

 17日(金)、やっと安倍首相の「所信表明演説」が行われる。支持率低迷がつづいている安倍首相を追い込めるかどうか、カギは野党がまとまるかどうかだ。

 野党共闘のキーパーソンである「立憲民主党」を率いる枝野幸男氏と、「自由党」党首の小沢一郎氏が急接近し、関心を呼んでいる。

 政界が注目したのは、国会召集の直前、10月30日の夜、枝野―小沢の2氏がホテルで会談したことだ。

「どうやら会談は、小沢さんから声をかけたようです。小沢さんサイドは、選挙直後で枝野さんは忙しいだろうと、気を使ったようですが、『ぜひ、会いたい』という返事があったといいます。会談することについても、立憲側はマスコミにオープンにしてもらって構わないということだったといいます。小沢さんは、首班指名選挙で自由党が枝野さんに投票することを伝え、突っ込んだやりとりもあったようです」(政界事情通)


枝野氏が小沢氏と会ったのは、立憲民主党につきまとう“左派色”を消す目的だった可能性が高い。左派だけでは、支持が広がらず、政権獲得が難しくなるからだ。百戦錬磨の小沢氏の協力を得られれば、新人が多い立憲民主党がパワーアップするのは間違いない。

 しかし、2人は、もともと民主党政権時代“天敵”だった。本当に手を握れるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「あの2人は、政治家として共通点がかなりあります。まず、リアリストで、合理主義者であることです。野党は一つにまとまらなければいけないという考えも共通しています。原理原則を守る小沢さんは、民進党が野党第1党だった時は、『民進党が中心になるべきだ』と訴え、立憲が野党第1党になったいまは、『立憲が中心になるべきだ』と主張しています。恐らく枝野さんは、小沢さんのことを主張が明快でスジを通す政治家だと思っているはずです」

 安倍自民党は、希望の党と維新を自民党の補完勢力にして野党を分断するつもりだ。枝野―小沢ラインも崩壊したら、野党勢力は完全に瓦解してしまう。



369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/12(Tue) 20:31
自由・小沢代表 次期参院選、統一候補に意欲「野党の結集が不可欠」
2017 12/12(火) 11:35配信


共産党県委員会の菅原委員長(手前)と会談する小沢代表
 自由党の小沢一郎代表(衆院岩手3区)は10日、花巻市であった岩手県連総務会に出席し「次期参院選で与党の過半数割れを実現するには野党の結集が不可欠」と強調、岩手選挙区での野党統一候補の擁立に意欲を示した。

【衆院選岩手】「小沢流選挙」ほころび…後援会高齢化、共産票に救われ
 記者会見した小沢氏は、野党共闘が崩壊した10月の衆院選について「各党間の信頼は壊れていない。自由党県連としても候補者探しに力を入れる。参院選では全国に先駆け、岩手で野党統一候補を擁立したい」と話した。
 11日には盛岡市で、衆院選で支援を受けた共産党県委員会や社民党県連、連合岩手を訪問。共産党県委員会では菅原則勝県委員長らと懇談し「(次期参院選は)野党の中で一番強い人を候補にするのが最適。わだかまりを捨てないと自民党はたたけない」と述べた。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 23:28
自由・小沢氏「施政演説、姿勢がおかしいっつってんだ」
2018 1/22(月) 20:55配信


小沢一郎・自由党代表
■小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (安倍晋三首相の施政方針演説について)憲法改正の話は付け足したみたいに最後に言ったっきりだ。そういう姿勢がおかしいっつってんだ、俺。あれだけワーワー自分で言っておいてね、あとはみんなで案を持ち寄ってうまくやってちょうだい、みたいなバカな話はない。自分はこういうふうにやりたいとなぜ言わないんだ? 時々ひょっと言ってね、評判が悪いとまたぴゃっと引っ込めて。こんな不見識なことで憲法改正を口にする資格ないよ。あまりにも姑息(こそく)でせこいよな。

 憲法の議論はいいんだよ。だけど9条の議論だけじゃなくて、衆参の二院制だってものすごい大きな問題がある。他にもあるよ、いろんな問題。それをやるのは一向に構わんさ。だけど彼の狙いは軍の増強と海外派兵だから。経済大国たる我が日本は軍事的にも世界に貢献しなきゃいかんっちゅう感覚だよ。それならそれ言えっちゅうんだ。

 そこを隠してごまかして事実関係を積み上げていこうと(している)。戦前の昭和史もみんなそうじゃないか。ごまかしごまかして次々と戦線を拡大した。こういうやり方の反省に立って戦後があるはずなんだ。僕は彼以上に積極的に国際社会に貢献すべきだという議論だよ。だけど、ああいう姑息なやり方は最も政治家としていけない。(国会内で記者団に)
朝日新聞社
【関連記事】

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 23:32
小沢氏「枝野さん立てるべき。国民が野党第1党にした」
2018年1月21日22時42分

小沢一郎・自由党代表(発言録)
 立憲民主党や枝野幸男代表について、希望の党であれ民進党であれ、いろんな議論をする人がいると思いますけどね。やっぱ野党第1党の枝野さんを立てながら各党はやるべきだ。(枝野氏を中心にした野党再結集について)当然そうすべきだと思います。基本政策で安倍晋三首相と明確な対立的主張をきちっとしてますから。国民が選んだんだもん、第1党にしたんだもん。今度こそ絶対に(安倍政権の退陣につながった)2007年(の参院選)を再現しなきゃダメ。そのためには今国会中くらいにおおよその野党連携の枠組みを作っておかなきゃなんない。
 希望の党は極端に意見が分かれているでしょ。きちんと話し合ってそれぞれの道を行くっちゅう方法しかないんじゃないですかね。民進党も明確な結論を主張できない。だから安全保障とか憲法とか原発とか、明確な結論を民進党として出せるようにしないといけないと思います。枝野さん自身がどうだこうだと言うわけにいかんでしょうけど、(野党全体で)なんか方法を考えてみんなでいっしょにならないと。(BS朝日の番組で)

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 08:49
田原総一朗「枝野幸男が小沢一郎と因縁を乗り越え、極秘会談した理由とは?」〈週刊朝日〉
2018 1/29(月) 7:00配信


田原総一朗(たはら・そういちろう)/1934年生まれ。ジャーナリスト。東京12チャンネルを経て77年にフリーに。司会を務める「朝まで生テレビ!」は放送30年を超えた。『トランプ大統領で「戦後」は終わる』(角川新書)など著書多数 (c)朝日新聞社
 希望の党と民進党が進めていた統一会派構想が白紙となった。「一強多弱」体制を揺さぶるべき野党がバラバラでは、安倍晋三首相の神経が緩むばかりだ。安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが、両党の議員は何を考えているのか。怒りとあきれで収拾がつかなくなっていたとき、立憲民主党の枝野幸男代表と自由党の小沢一郎代表が会談したという情報を得た。

【写真】極秘対談した枝野幸男氏と小沢一郎氏 

 
 枝野氏らは希望の党の代表だった小池百合子氏から「排除」を宣言され、大急ぎで党をつくった。それが「筋が通っている」と少なからぬ国民に信頼され、野党の中で唯一、安倍自民党に太刀打ちできる勢力になるのではないかと期待されている。その枝野氏が小沢氏と会談したことに、私は大きな関心を抱いた。

 自民党体制になって以来、自民党以外の政権ができたのは2度で、いずれも小沢氏が実現させた。細川護煕連立政権と、民主党政権。どちらもほとんどの国民が想像さえしなかった。それ以来、誰一人、自民党を野党にたたき落とせていない。

 昨年8月、「激論!クロスファイア」(BS朝日)に出演した小沢氏に「3度目の挑戦をする決意はあるか」と問うた。小沢氏は「もちろんやる」と、強い口調で答えた。小沢氏の「3度目の挑戦」とは昨年10月の衆院選だったはずだ。7月の都議選で自民党は23議席と惨敗。安倍晋三内閣の支持率は30%を割った。政権維持が難しくなる数字だ。

 8月に内閣改造を敢行した安倍首相は、9月28日に衆院を解散。野党もメディアも「大義なき解散」「森友・加計隠し解散」などと批判した。実はこのとき、自民党の幹部らも選挙に強い不安を抱いていて、自公で230議席を割れば安倍首相は辞任し、次に誰を立てるかと真剣に話し合っていたのである。

 私は当然、小沢氏、小池氏、前原誠司氏の3者が組むと考えた。小沢氏はそのつもりで、前原氏も同意していたようだ。だが、小池氏が拒んだのだ。小沢氏が私に語った。“小沢ペース”になるのを恐れたようだ。そして、小池氏は「排除」宣言で一挙に国民やメディアの拒絶反応を浴びた。小沢氏が入っていたら、こんなことにならなかっただろう。
次へ

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 19:29
実は、小沢氏が民主党代表になったとき、私は小沢氏から「仙谷由人氏を幹事長にしたいので仙谷氏に頼んでほしい」と求められた。はっきり言うと、小沢氏の民主党入りに公然と反対したのは仙谷、枝野両氏であり、小沢氏は私が両氏と親しいのを知っていた。私は小沢氏の決断をおもしろいと思い、仙谷氏に直接、打診した。仙谷氏は仰天したが、長く考え、「枝野に聞いてくれないか」と言った。枝野氏が賛成すれば幹事長を受けるというわけだ。そこで枝野氏に電話で問うた。枝野氏も仰天し「そんな大変なこと、即答できない。一晩考えさせてほしい」と言った。翌日、「仙谷氏が受けると言うなら仕方がないが、僕に問われれば反対だ」と答えた。仙谷氏に伝えると「それでは、小沢さんにはなかったことにしてほしいと言ってください」と頼まれ、そのとおりを伝えた。

 つまり、枝野氏は民主党で最も小沢氏を嫌っていた人物なのだ。その枝野氏と小沢氏が会談した。もちろん、私は両氏に直接会い、ホンネを確かめた。19年の参院選で、なんとしても自公を過半数割れにすると、2人とも強い口調で語った。

※週刊朝日  2018年2月9日号

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 22:52
もう小沢一郎の時代はとっくに終わってるだろう

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 23:06
つまり、枝野氏は民主党で最も小沢氏を嫌っていた人物なのだ。その枝野氏と小沢氏が会談した。もちろん、私は両氏に直接会い、ホンネを確かめた。19年の参院選で、なんとしても自公を過半数割れにすると、2人とも強い口調で語った。


376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/05(Mon) 17:43
野中広務氏にかつての“宿敵”から追悼の声 小沢一郎氏「同じ政治家としていつも感服していた」
2018.1.29 21:00

 官房長官や自民党幹事長を務め、26日に92歳で死去した野中広務氏。「闇将軍」「影の首相」と呼ばれた政界実力者の訃報に、自由党の小沢一郎代表や共産党関係者といった、かつての「宿敵」からも追悼の声が寄せられた。
 野中氏は、自民党竹下派の分裂を機に対立した小沢氏を「悪魔」と呼んだ。だが、小沢氏率いる自由党との連立に際し、「ひれ伏してでも」と関係改善に踏み切った。
 小沢氏は26日、「考え方や政治的な立場は異なったが、政治的手腕、力量には他の追随を許さないものがあり、同じ政治家としていつも感服していた」とコメントした。
 野中氏は、京都府議時代に共産党などが与党の革新府政と対峙(たいじ)する一方、戦争体験者として「憲法9条改正反対」が持論だった。
 京都を地盤とする共産党の穀田恵二国対委員長は「戦争体験世代の役割や憲法9条の意味をよく認識しており、尊敬していた。保守の良識を発信していた」としのんだ。

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/02(Fri) 11:45
小沢一郎氏、野党連携に向けた意気込み語る
2018 3/1(木) 21:37配信
日テレニュース24 


Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。1日は、自由党の小沢一郎代表による、来年の参議院選挙での野党連携に向けた意気込みについて。

     ◇

「本当はこの間(おととし)の参議院選挙でも実は、野党の連携がもうちょいでできるところまできたんですよ」「少なくとも“統一名簿”でやろうという話に連合も加わってましたけど、できていったんですよ。もう一歩のところで残念ながらつまづいちゃったんですが。来年の参議院選挙に向けて、何としても今、野党は5つになって余計大変ですけど、それ(野党連携)をやろうと思っています」

「今度の(衆議院)選挙で枝野さんの立憲民主党が(野党)第1党になったんですよね。良くも悪くも国民が選んだんですから。立憲民主党の枝野さんが中心になって野党5党の連携を完全に作れれば、来年の参議院選挙で事実上の政権交代というか、負ければ安倍(首相)さんは辞めざるを得ないですから。その前に辞めるかもしれませんが。少なくとも参議院選挙で負ければ辞めざるを得ない」

「野党が結集するためには、国の根本の基本となる政策は一致しなければいけないと思う。例えば安保の問題、憲法の問題もある。それから原発の問題。これは国民の暮らしと命に関係ありますから。この3点が一番大きな、付随するいろんな問題はあるけれども、根本的に非常に大事な問題はこの3点ぐらいじゃないでしょうか。それはみんな合意できると思いますよ」

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/22(Tue) 21:21
自由・小沢代表 審議拒否への批判「ビビることない」
5/22(火) 21:02配信


自由党の小沢一郎代表
■小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (国会での野党の審議拒否に批判があることについて)審議拒否っちゅうから、すぐみんなビクビクしちゃうんだけども、審議拒否じゃない。向こう(安倍政権)は事実を隠して、何も関係ないような顔して過ごそうと思っているわけだから。そんなウソばっかりついているやつとは議論が成り立たないんだから。知らぬ存ぜぬだけじゃあ議論になんない。何もビビることないんですよ。

 政権を倒したことが2度あったけども、その間でもいろいろ院内闘争もやりましたよ。やったけど、別にそれによって批判を受けてダメになったかっちゅうと、結果はそうじゃない。いまだと、何となく野党の存在がなくて、あるいは野党もそれを了として審議がずっと進んでいるみたいな話しか伝わらないでしょ。だから、何やっているんだろうなって感じになっちゃうんじゃないかな。

 ある意味で権力闘争だからね、この政権の争奪っちゅうのは。だから、そこはきちんと国民にわかるような闘争の仕方をしないとダメ。私はそう思います。(記者会見で)
朝日新聞社
【関連記事】
「与党はへぼ将棋。藤井さんを見習って」 国民・榛葉氏
首相は長年の友達の思い「知ってたはず」 維新・松井氏
首相動静―5月22日
狛江市長に被害女性が実名で抗議文「もう我慢できない」
「森友・加計問題、悪質タックルと似てる」自民・村上氏


最終更新:5/22(火) 21:02
朝日新聞デジタル





379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/22(Tue) 22:44
憲政史上最悪極悪の総理大臣安倍嘘三よ、これでもシラを切れるなら切ってみろ!
 天知る、知知る、人知る。

慈悲深いお釈迦様や、日本のやおよろずの神々もおまえを見放すぞ。
いよいよ安倍のいよいよご臨終間近です、ポクポクポク(木魚の音)。
あー、うれしい!!!

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:12
かって参議院選で敗北した安倍政権は衆議院選でも敗北、この時のキーマンが小沢一郎、
・・夏の参議院選に向け小沢一郎が動き始めてたゾ。
まず最初は国民民主と合流、野党第一党に。
これはあくまで、立憲民主を含めた野党統一への第一ステップと考えられる・・

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:16
>>380

自由党と国民民主党が合流へ 小沢氏と玉木氏が大筋合意
2019 1/22(火) 19:08配信




国民民主党の玉木雄一郎代表との会談のため、東京都内のホテルに入る自由党の小沢一郎代表=2019年1月22日午後5時48分、東京都千代田区、仙波理撮影
 国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が22日、両党を合流させる方針で大筋合意した。両党所属議員が全員合流すれば、参院では野党第1会派となる。夏の参院選に向け、28日召集の通常国会で発信力を高めていく狙いだ。
玉木氏と小沢氏はこの日夕、都内のホテルで会談。両氏は自由が解党する形で国民に合流する方向で党内調整を進めていく方針を確認した。今後、党内に持ち帰った上で通常国会開会前までに合流手続きを済ませる。

 自由に所属する国会議員は衆院2人と参院4人の計6人。国民へ合流すると、衆院は立憲民主党が野党第1党のままだが、参院の会派勢力は立憲25に対して国民は27になる。昨年の臨時国会で立憲に奪われた野党第1会派の座を取り返すことになり、国民が参院で野党を代表して与党との国会運営の交渉役を担うことができる。
朝日新聞社



382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:46
【速報】国民民主党と自由党“合流”で一致
日テレ 2019 1/22(火) 18:52配信

国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は22日、都内のホテルで会談し、両党を合流させる方針で一致した。

玉木氏は、合流が実現した場合、小沢氏を幹事長などのポストに起用することも検討しており、夏の参議院選挙に向けて手腕を発揮してもらいたい考え。

玉木氏は今週中に両院議員総会を開き、了承を得たい考えだが、自由党の掲げる「原発ゼロ」には反対意見も根強く、党内をまとめられるかが焦点。




383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:54
まだ小沢は健在だったか。
しかし、幹事長に落ち着こうとはさすがだな。まぁ玉木ごときが小沢と対峙できるはずはないし、次の選挙で手腕を発揮し小沢が党を乗っ取るか、小沢が最後の悪あがきで党ごとぶっ壊すかもな。

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 21:09
国民民主党の青臭さが薄れるとは思うけど、自由過ぎる小沢が幹事長になると、ろくなことが無いのもこれまでの政治の結果。
小沢は、代表代行兼選挙対策委員長がベストポジションだと思われる。立憲民主党や共産党などの野党各党との関係構築の中心に小沢が座れば、野党がまとまって選挙区調整は進められるのではないか。小沢なら、橋下とも話が出来て、維新の首根っこも抑えられる可能性はある。維新まで選挙区調整に協力させられれば、自公の脅威になるだろう。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 21:17
「御輿は軽くて、少しパーが良い」
が持論の小沢。
玉木を党首にというのは彼には良い構図なのだろう。


386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 22:24
国民民主党に未来はなかった。だからと言って立憲民主にもなかった。
自民党にすべてを任せるには疑問もある。
責任ある野党には小沢さんが必要だと思う。
立憲からの受け入れもあると思うし、自民党からの受け入れもあると
思います。
日本国をよい方向に引っ張ってほしい。
少しは期待します。

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/23(Wed) 18:42
100億円を得る小沢一郎氏、豪腕復活か。国民民主党との合流発表(安積明子)
2019 1/23(水) 7:03配信


小沢一郎氏と玉木雄一郎氏
国民民主党との合流で100億円の資金を得る小沢に、政府与党は怯えるばかりか。
国民民主党の玉木雄一郎代表は1月22日に東京で自由党の小沢一郎代表と会い、両党が合流することで合意したことを公表した。彼らはかつて同じ民主党に所属していたが、小沢氏らは社会保障・税一体改革関連法案に反対し、離党届を出したため、当時の野田執行部が除籍処分にした。今回の合流は6年半ぶりの“復縁”となるはずだ。
国民民主党議員からの反発も
実は昨年の秋も、玉木代表は自由党との連携を模索したことがある。玉木氏は立憲民主党や社民党など野党の広い連携を求めていたが、それに応じたのが自由党だった。だが小沢氏が衆参両院での統一会派の結成を求めたのに対し、玉木氏が求めたのは参議院のみの統一会派結成。国民民主党の衆議院にはかつて小沢氏と袂を別った階猛衆議院議員などがいて、彼らの抵抗は無視できなかったからだと言われている。
今回も一報を聞いて、階氏はツイッターで「理念、政策を擦り合わせることもなく、野党の一部とだけ合流することはこれまでの経緯を考えるとありえない。単に誤報だろう」とつぶやいた。

立憲民主党の有田芳生参議院議員もツイッターで「これが事実なら離党するとある参議院議員から連絡がありました」と述べた。
合流で野党第一党へ
離党者が出ては何もならない。そもそも両党の合流すれば参議院で22議席から26議席となり(全員参加とすれば)、23議席の立憲民主党を上回って野党第一党になる。仮に憲法問題と原発政策で国民民主党と全く相いれない山本太郎自由党共同代表と森ゆうこ参議院議員を除いても、24議席で野党第一党だ。

そもそも参議院での野党第一党の地位を獲得するために、衆議院での勢力を失う必要はない。国民民主党のある幹部は「それはすでに織り込み済ではないか」と筆者に語ったが、現実はそう甘くないだろう。
なお両党の合流について、何より注目しているのが官邸だという。

「国民民主党の金庫には、依然として100億円の資金が残っている。小沢氏が民主党を離党して怖い存在でなくなったのは、資力を欠いたからだ。100億円の資金を持てば、この上ない力を発揮するだろう」(同幹部)

参議院選を前に、政府与党は安穏としていられない。
安積明子



388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 14:21
国民、自由が統一会派へ 玉木、小沢氏会談で合意
2019 1/24(木) 10:09配信

国会内での会談後、握手する国民民主党の玉木代表(右)と自由党の小沢共同代表=24日午前
 国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日午前、両党の合流構想を巡って国会内で会談し、衆参両院での統一会派結成で合意した。両党の連携強化を目指し、政策協議も進める。28日召集の通常国会に向け、まずは参院での統一会派の届け出を先行させるとみられる。

 玉木、小沢両氏は終了後、そろって記者会見。玉木氏は「大きな固まりをつくり自民党に代わる選択肢を示すのが野党の役割だ。野党結集の第一歩になると期待したい」と強調した。小沢氏は「野党の大同団結を図っていくことを最終目標にする」と指摘した。

 会談には平野博文、森裕子両幹事長も同席した。
最終更新:1/24(木) 11:06
共同通信


389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 18:43
小沢一郎さん野党共闘を実現する為に、日和見的な、国民民主党を共闘する様に指導をよろしくお願いします。間違っても小沢一郎さんが、野党共闘を実現する方向から、日和見の方に変わらない事を御願い致します。野党共闘で安倍自公政権の悪政を断ち、国民の立場に立った政権を勝ち取りましよう?小沢氏に期待を致します?



390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 20:52
自民から見て一番嫌な政治家は小沢だと思うよ。
小池や橋下も風は吹かしても限定的で、とても政権交代とかのレベルではない。
今の政権に対抗するには小沢という毒も必要。


391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 09:09
官邸にも早速緊張が走ったようですね。
ぜひ、この上ない力を発揮していただきたい

野党が1つにならないと自民一強ではつまらん
小沢さん、玉木さん、頑張ってください!応援してます


392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 10:06
帰ってきた「小沢政局」に戦々恐々
2019 1/24(木) 22:56配信


 自由党の小沢一郎代表が久々に野党政局を翻弄(ほんろう)している。国民民主党内は、自由党との合併に絡む「反小沢」「親小沢」の両論が交錯し、旧民主党時代を思い起こさせる混迷の様相だ。小沢氏が約50人の議員を率いて旧民主党を飛び出してから約6年半。再び到来した「小沢政局」に、当時を知る議員らは戦々恐々としている。(松本学)

 「小沢氏は選挙のことしか考えていない。われわれの政策をしっかり理解いただく必要がある」

 国民民主党が24日に開いた党会合では、小沢氏との「再合流」への不安の声が相次いだ。平野博文幹事長は「私が官房長官時代、小沢氏は幹事長だった。性格はよく知っている」と引き取り、自由党との統一会派結成は拍手で承認された。

 大きな混乱なく了承を取りつけ、合併構想を主導する玉木雄一郎代表は胸をなで下ろしたに違いない。玉木氏に近い党幹部は「小沢氏には人脈もあるし政権の痛い所も分かっている。いつまでも反目していてはだめだ」と合流の意義を強調する。

 とはいえ、小沢氏に振り回された旧民主党政権時代の記憶は鮮烈だ。側近議員が徒党を組んで執行部を突き上げ、あげくの果てに党は分裂−。小沢氏が生んだ政局は「決められない政治」の象徴ともいえる。

 国民民主党の衆院ベテランは「玉木氏は政権時代の1回生だから知らないだろうが、俺たちは懲りている」と語り、こう続けた。

 「小沢氏はぶっ壊しただけ。何を残したのか。幹事長になんて就いたら、党のカネと人事、組織を牛耳られてしまう。その『危険性』を平野氏らが玉木氏に伝えていると思いたい…」

 玉木氏が党同士の合併交渉に先立って統一会派結成に踏み切ったのは、こうした党内の懸念に配慮したからだ。合併慎重派の間には「合併は実現せず、会派結成にとどまるはずだ」(若手)という期待感が漂う。

 ところが、小沢氏は合併に頑として固執している。24日、玉木氏と臨んだ共同記者会見では「大同団結を図ることを最終の目標にする」と述べ、会派結成はあくまで通過点という認識を示した。小沢氏が、潤沢な資金と全国組織を持つ国民民主党を押さえることで、3度目の政権奪取を狙っているのは明らかだ。

 立憲民主党の枝野幸男代表も小沢氏の動きのあおりを受けている。参院で自由党と統一会派を組んでいた社民党の2人と会派を同じくした判断が「忌避していた『数合わせ』に走った」(国民民主党幹部)との批判を招いた。インフルエンザで療養中の枝野氏は、病床から「政党間の合従連衡(がっしょうれんこう)でなく、参院限定の院内会派だ」とツイッターに投稿し、火消しに追われた。
【関連記事】
橋下氏が小沢氏と“密会” 永田町に根強い「橋下氏待望論」
驚愕の野党再編シナリオ 「小沢+橋下+枝野」が改憲連合も
仙谷由人氏お別れ会 旧民主党が勢揃いも呼ばれなかった元総理
日本政府の“ファーウェイ外し”に鳩山元首相「なんて馬鹿なことを」
「首相まんじゅう」から読み解く平成政治史


最終更新:1/25(金) 9:57
産経新聞



393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 11:35
小沢一郎氏が動いた。自由党と国民民主党が合流し自由党は解党するという。いずれにせよ、これまで二度の「政権交代」を果たして来た小沢一郎氏が「三度目の政権交代」を期して最後の「ご奉公」に臨んでいる。
 日本は安倍自公政権によってハゲ鷹に叩き売られようとしている。既に「主要穀物」や「水道事業」や「カジノ」などは叩き売られた。それだけではない。「戦争法」で自衛隊員の命まで米軍の弾除けに叩き売られようとしている。
 日本の国家防衛に地球の果てで日本と因縁のない他国と戦争する必要などない。日本は「国際紛争を武力で解決しない」戦力の保持しか憲法で容認されていない。集団的自衛権などといったクソ理屈を付けようと、米国の戦争に日本が参加する必要など微塵もない。
 米国が本気で日本の防衛に手を貸すと思っている御仁がいたら、余程お目出度い。米軍は米国の防衛のために日本に駐留し、米国本土防衛のためにだけ戦う軍隊だ。決して日本の国家と国民のために戦ってくれる用心棒ではない。
 日本が経済大国から衰亡の一途を辿っているのは米国主導のプラザ合意により「円高」策以降だ。日本政府は日本国民のために政治を行うべきだ。ハケ鷹やジャパンハンドラーたちの顔色を窺って日本を叩き売りしてはならない。
 グローバル化という名の「経済植民地策」が世界規模で横行している現状に対して、日本は節度あるWTO体制に基づく「自由貿易」を行う一方で関税自主権を堅持しならない。食糧安全保障を蔑ろにして、日本の安全保障はあり得ない。経済成長なくして国民の格差是正も貧困からの脱却もあり得ない。
 今一度、国民総中流層といわれた日本を取り戻すために「国民の生活が第一」の旗印を掲げて、小沢一郎氏が辣腕を振るわれることを心から望む。


394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 21:46
選挙、政治に一番詳しい人が戻ってきたな〜
ま、野党の顔ぶれ変えなきゃ勝てないとは思う。




395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 22:20
今の野党で政局を動かせるのは小沢さんだけ。玉木さんとこは立憲に侵食されて無くなる党。お金をもて余していた玉木。小沢は存分に活用してくれるだろう。沖縄補選から参議選、どうしても大阪と構想を実現したい橋下を引っ張り出せば面白い事に成りそうだ。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 15:27
国民民主と自由党合流へ 小沢一郎「野党再結集」への秘策
公開日:2019/01/26 06:00




小沢一郎自由党党首(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 いよいよ、剛腕・小沢一郎氏が野党の再結集に動きだす――。国民民主党と自由党の統一会派結成が正式に決まった。合流に向けて政策協議をスタートすることも決定。いずれ一緒になる予定だ。

 さっそく自民党は、警戒を強めている。自民党の衆院議員だった早川忠孝氏は、ブログにこう書いている。

<小沢氏を批判してきた私にとってはまさに奇想天外の一手だが、国民民主党にとっては、ひょっとしたら起死回生の妙手になってしまうかも知れない><立憲民主党相手だったら、ほどほどにあしらっておけばいいだろう、くらいに思っていた自民党も、小沢氏が国民民主党に合流するということになると相当腹を括っておかなければならなくなりそうだ>

 自民党が警戒しているのは、国民民主党に欠けているものが、小沢氏によってカバーされてしまうからだ。
12 次へ >>




397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 16:02
「国民民主の強みは、100億円というカネと全国組織を持っていることです。逆に欠如しているのが“全国区のリーダー”と“発信力”と“選挙通”です。ちょうど小沢一郎は国民民主に欠けているものを持っている。やはり知名度と発信力は大したものです。国民民主と会派を組むというだけで政界もメディアも大騒ぎです。なにより野党に必要なのは『なにかやってくれそう』という期待感ですが、国民民主にはないが、小沢一郎にはありますからね」(政治評論家・本澤二郎氏)

 問題は、参院選までに野党が再結集できるかどうかだ。“お山の大将”を続けたい立憲民主の枝野幸男代表は、不人気の国民民主を見下し、野党共闘を拒否しつづけている。

「鍵は、小沢効果によって国民民主の支持率がアップするかどうかです。現在、国民民主の支持率は1%です。もし5%、7%、10%……と上がっていったら、立憲民主も無視できない。日本全国の選挙区事情に通じている小沢さんは、参院選の候補者を次々に擁立していくでしょう。共産党とも話をつけられる。国民民主の支持率が立憲民主と拮抗したら、立憲民主の方が立場が弱くなる。その時、一気に野党の再結集が進むはずです」(政界関係者)

 小沢氏は「集まれるところから集まろうということだ」「全部一緒になるのがいい」と訴えている。安倍首相が身構えているのは間違いない。


398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 19:07
国由合併 国民民主の政策踏襲 時期「1カ月以内」 両代表合意
2019 1/27(日) 8:27配信


開設されたスタジオで会談する自由党の小沢一郎代表(左)と国民民主党の玉木雄一郎代表=25日午後、東京・永田町の国民民主党本部(酒巻俊介撮影)
 合併を目指す国民民主党の玉木雄一郎、自由党の小沢一郎両代表が、合流後の新党の政策について国民民主党が掲げる政策を踏襲する方針で合意したことが分かった。合併の時期は「1カ月以内」を目指すことで一致した。複数の関係者が26日、明らかにした。

 関係者によると、玉木、小沢両氏は24日夜、東京都内の日本料理店で会談し、今後の合併交渉の進め方などを協議した。玉木氏は「国民民主党の基本政策は維持したい」との意向を伝え、小沢氏も受け入れた。会談には玉木、小沢両氏と親交がある亀井静香元金融担当相が同席した。1カ月以内の合併を目指す合意は、これに先立つ国会内での会談で交わした。

 両党は原発や消費税をめぐり主張の隔たりがある。国民民主党が原発再稼働を限定的に認めているのに対し、自由党は反対の立場をとる。10月の消費税率引き上げに関しては、国民民主党は軽減税率導入に批判を向け、自由党は増税そのものに反対している。

 特に、国民民主党を支援する電力系労組には原発政策がぶれることへの警戒感が強く、玉木氏は、従来の政策を堅持しなければ党内に混乱を招くと判断した。

 国民民主党は「2030年代原発ゼロ」、自由党は「脱原発」をそれぞれ掲げており、今後の党首間交渉で文言のすり合わせなどを行い、最終合意を目指す。連合関係者は「『原発に依存しない社会』などの表現で決着するのではないか」との見通しを示した。
【関連記事】
国民民主系産別、自由との合併に不安交錯 「脱原発」の行方は
自由・小沢一郎代表「国民民主との合併を野党結集の第一歩に」
国民・自由両党 統一会派結成で合意 合併協議に先行
国民・自由 衆参統一会派結成で合意 合併協議に先行
玉木、小沢氏が会談 国民民主・自由の合流論議も


最終更新:1/27(日) 11:56
産経新聞






399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 21:14

小沢議員は好きではないが、現在の政治の状況を見るに、野党の力あるベテラン政治家に頼らざるを得ない。過ってのバランス感覚があり自己改革できたバランス感覚ある自民党の復活が期待できない現状、自民党の安倍一強の現況を打破しなければ国民のためになる政治は期待できない。そのために国民への最後のご奉公を願おうか



400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:03

「壊し屋」小沢一郎が仕掛ける野党再編 国民・自由が統一会派へ
2019/1/29 09:00 しらべぇ


23日、国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が都内ホテルで会談を行った。翌日、玉木代表は定例会見で以下のように述べた。
「昨日、自由党の小沢代表と面会をいたしました。先般の党大会でも私から、協力が得られる政党や会派とは大きな固まりをつくるための協議に入っていきたいということを申し上げましたので、このことに沿った動きだということでご理解をいただきたいと思います。

その中で、きのうは連携を強化していこうということで一致をいたしました。協力・連携強化のあり方については、本日この後あります総務会など党内での議論を深めていきたいと思っております。

いずれにしても、やはり自民党にかわって政権を担い得る『もう一つの選択肢』をつくるということが今の野党が果たさなければいけない責任だと思っておりますので、できるだけ大きく野党をまとめていく、その第一歩となるような、そうした連携強化ができればと思っております」

■交渉は玉木代表に一任

記者からは「合併するのか」「統一会派を組むのか」と質問が出たが、玉木氏は明言を避けた。その後に行われた両院議員総会で玉木代表は、両院議員総会を開き自由党との協議の経過報告を開いて、
(1)通常国会の開会を控え、衆参両院で自由党との統一会派を結成する
(2)自由党とさらなる連携強化を進めるために政策等の協議を行う
という2点の執行部提案を全会一致で承認した。交渉は玉木代表に一任された。

■元々は枝野代表と会談

それにしても、この段階で、何故、小沢氏は国民民主党に近づいたのか。全国紙の野党担当記者が語る。
「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

■小沢氏が狙う国民民主党の資金
では、自由党と国民民主党が統一会派を組むことでどうなるのか。先の全国紙記者によれば、
「国民民主党には、旧民進党時代から蓄えたカネが少なくとも50億円?億円は眠っていると言われています。また、今年、国民民主党に支払われる予定の政党交付金は54億600万円。『小沢氏がカネを持てば手強い』というのが自民党の反応です。

統一地方選挙・参院選挙に向けて、何をしかけてくるか分からないというのが実感でしょう。また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

小沢氏が目指すのは参院選で自民・公明両党を過半数割れに追い込み、政権を不安定にして、一気に政権交代へと持ち込むことです」

「壊し屋」ともいわれる小沢一郎氏の去就に、今後も要注目だ。
(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二)


401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:10
また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:26
>>400-401

「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 20:33
日本人の手に日本の国政を取り戻す為に頑張ってくれ!
小沢一郎!


404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 08:26
小沢一郎氏「10年ぶり5度目の幹事長」に元子分・二階氏の心中
2019 1/30(水) 7:00配信


またこの人がキーマンに?(時事通信フォト)
 10年ぶり5度目──といってもセンバツ甲子園の話ではない。国民民主党と自由党の合流が浮上し、小沢一郎氏(76)が民主党時代以来、「5度目の幹事長就任」が有力視されている。

【写真】小沢氏と「信長と秀吉」の関係にある二階氏
 小沢氏といえば、1989年に47歳で自民党幹事長に就任、強引な政治手法で「剛腕」の異名を取って以来、これまで4つの政党で幹事長を経験してきた。
 不気味なことに、この政治家が「剛腕」を発揮して政界秩序をひっくり返すのは、党首時代より幹事長として党運営の実務を握ったときだ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。
「自民党幹事長時代は時の海部首相のクビを切り、次期首相候補を面接。自民党を分裂させ新生党代表幹事になると、野党をまとめて細川政権を誕生させた。民主党幹事長時代には鳩山内閣の“影の総理”として取り仕切った。小沢氏が再び幹事長として与野党激突の最前線に復帰すれば、何か仕掛けるのは間違いない」
 そんな小沢復帰に、心中穏やかではないのが二階俊博・自民党幹事長(79)だろう。
「二階氏は今でこそ首相も一目置く大幹事長の座にあるが、自民党や新生党時代は小沢氏の元子分。若手議員の頃は信長と“草履取り”の秀吉のような関係だった」(野上氏)
 国会が始まると、その2人が与野党幹事長会談で顔を突き合わせることになるが、新任の幹事長はまず各政党の“先輩幹事長”に挨拶回りするのが永田町の慣例だ。
“よーぉ、よーぉ”
 小沢氏の久しぶりに会う二階氏への挨拶は決まっている。二階氏は、どんな顔で元親分を迎えるのだろうか。
※週刊ポスト2019年2月8日号



【関連記事】
7月参院選、自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」




最終更新:1/30(水) 7:00
NEWS ポストセブン




405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 09:44
小沢なんてもうとっくに過去の人だよ。あんな小物、だから子分も逃げ出してミジンコ政党の党首になったんだろう。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:00
野党再編はこの人・小沢氏が仕掛けなければ誰もやらない。小沢氏にアレルギーを持つ議員もいることは承知の上で、野党の大きな塊を作るには政界の隅々まで熟知している小沢氏の力が必要である。立憲の対応次第では当然参議院選で国民・自由から刺客が送り込まれるだけ。統一候補を擁立して選挙協力しなければ、いつまでも安倍一強は変わらない。





407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:41

山梨県知事選挙で現職野党候補が自公候補に負けた。

候補の一本化ができなかったから。


共産党が出たから票が分かれたから。

衆参選挙でも、共産党は必ず候補を出す。野党一本化とは共産党に辞退させること。

それができるのは小沢ただ一人、

前回衆議院選挙では小沢ー志位会談で、共産党は候補を降ろした。

野党は一本化して、

野党が勝利するはずだった。

しかし例の「希望」の騒動で自公大勝。

小選挙区制で選挙区の一人だけ当選だから、たとえほかは合わせて票は多くとも無効となり落選。

小選挙区制を作った小沢はこのことを身に染みて知ってる。

小選挙区制で衆参選挙に勝つためには、共産党を含めて、共産党とも話ができる

小沢にかかっている。


前回総選挙で、自公の得票は合わせても47%、過半数を満たさない、それで議席としては三分の二。


票の過半数は野党なので、候補者を一本化すれば内閣総辞職に。


野党が政権を獲得するには、

ひとへに野党候補の一本化、

共産党を含めてだ。

共産党に降りてもらわない事には野党は政権を取れない。

つまり、小沢にかかっている。

それは自民頑張って一番よく知っている頑張ってこと。

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:43

それは自民が一番よく知っていること。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 18:36

野党の勝ちだった

       ■2017総選挙結果■


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)


410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 08:02
>>406-409



野党の勝ちだった

■2017総選挙結果■


*「野党分裂」に助けられた少数与党!

*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(投票率53.60%。実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】



411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 10:21
>>409-410

7月参院選、自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」
2019.01.04 07:00


【2019年は参院選が1つの焦点に(EPA=時事)】

 改元の年を迎えた日本の政界の焦点は「7月21日投開票」の日程が濃厚な参院選だ。この選挙で自民党を中心とする改憲政党が3分の2を維持できるかどうかで、新時代の政治の流れが決まるといっていい。

 安倍晋三首相が任期中に「憲法改正」の公約を実現させるためには絶対に負けられない戦いだ。

 現在の参院の会派勢力は自公で151議席、改憲を掲げる日本維新の会と希望の党を加えると165議席で3分の2(162議席)を超えている。そのうち88議席が改選を迎える。

 今年の参院選は定数3増となるため、他の3党が前回並みの議席とすれば、改憲4党で3分の2を維持するには自民党が「最低66議席」を獲らなくてはならない。だが、自民党選対本部関係者は、「議席の大幅減は避けられそうにない」と厳しい見方だ。
「いま全国の情勢調査中だが、重点選挙区となる東北6県を見ると保守が強い青森を含めて劣勢、とくに被災地の宮城や福島は相当厳しい。大勝した6年前の参院選は1人区29勝2敗で65議席を獲得したが、そんな議席はとても無理。50議席台前半がやっとの情勢だ」
選挙予測に定評がある政治ジャーナリストの野上忠興氏はこう指摘する。

「自民党選対が危機感を募らせるのは当然です。私の情勢分析でも、自民党は東北6県をはじめ、新潟、長野、山梨、三重、滋賀、愛媛、大分、沖縄などでも苦戦が予想され、32の1人区で18勝14敗、選挙区と比例代表合わせると50議席割れが見えている。参院選までにもっと支持率が下がるケースでは1人区で自民15勝17敗と負け越し。複数区でも候補者2人を擁立した大阪で共倒れの可能性もあり得る」

 そうなれば安倍政権は参院で3分の2を失うばかりか、前回参院選で27年ぶりに回復した自民党単独過半数も大きく割り込む。まさに「亥年政変」の流れだ。

※週刊ポスト2019年1月11日号


412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 16:55
野党統一名簿構想が再燃=連合会長、小沢氏と一致
2019 1/31(木) 7:13配信


記者会見する立憲民主党の枝野幸男代表=30日午後、国会内
 夏の参院選に関し、連合が比例代表の統一名簿構想を唱えている。

 国民民主党との合流を目指す自由党の小沢一郎代表がかねて主張してきた戦術だが、野党第1党の立憲民主党は否定的。立憲の枝野幸男代表は「迷惑だ」と困惑している。

統計不正、守勢の安倍首相=枝野・玉木氏、厳しく追及−衆院代表質問

 連合の神津里季生会長は29日夜、小沢氏と東京都内で会食し、統一名簿の必要性で一致した。神津氏は30日、記者団に「野党が力を合わせているという姿を象徴的に示すのが統一名簿だ」と語り、意欲を示した。

 連合は参院選に組織内候補10人を擁立。このうち5人が立憲、5人が国民の比例代表で立候補する予定。だが、結党以来、支持率低迷から抜け出せない国民に関しては「比例で当選できるのは2人」(立憲幹部)との見方もあり、連合内部で統一名簿を求める声が強まっている。

 しかし、立憲にとっては、電力系労組の候補者と同じ名簿で戦えば、同党が重視する「原発ゼロ」などの旗印は不鮮明になりかねない。

 枝野氏は30日の記者会見で「自分の1票で自分の意見と違う人が当選するかもしれないと分かると、わが党の支持者は入れてくれなくなる」と強調。「統一名簿をやりたい方はわが党以外で進めてほしい。これ以上、わが党に持ち掛けるのは迷惑だ」と不快感をあらわにした。 
【関連記事】
野党、参院選「1人区」で候補一本化=「消費税」含め政策協議
枝野氏、社民との会派「夏まで」=小沢氏は「数合わせ」批判
全1人区一本化へ協議=5野党党首が合意
衆参同日選、効果は未知数=過去2回圧勝、自民ににじむ期待−異なる選挙制度



最終更新:1/31(木) 8:39
時事通信






413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 17:34
小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」
2019 1/30(水) 9:03配信


小沢一郎氏
 自由党の小沢一郎代表と連合の神津里季生(りきお)会長が29日夜、東京都内の日本料理店で約2時間会談した。自由は、連合が支援する国民民主党と将来的な合流を視野に衆参両院で統一会派を結成したばかり。神津氏は会談後、朝日新聞の取材に対し、「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うことを改めて確認した」と述べた。

【写真】神津里季生氏


414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 19:47
立憲民主党だけで勝てるなら良いけど、現実的には難しいので、
どのみち野党連合はせざるを得ないと思うよね。
実際問題、立憲民主党だけで全選挙区立候補者出せない上に、
恐らく過半数だって立候補者出せないと思うので、
結局他の政党とも組まざる終えない。

枝野は民主党を崩壊させた戦犯の一人。野田や管、蓮舫、岡田、安住、長妻などは政治家を引退すべき。立憲や国民などに嫌悪感を持つ方が多いと思う。

小沢を中心として野党勢力が再結集しないと、自民党に対抗する一大勢力は出来ない。小沢の最後の奉公として現政権に変わる政党を作って欲しい。

あ、維新は除くだけどね。野党とは名ばかりの自民にすり寄る維新など必要なし。




415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 20:07
>>407

共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに
『NEWSポストセブン』2015年9月

「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

国民連合政府構想を説明する党首会談に臨んだ共産党の志位和夫委員長(右)と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表=2015年9月28日午後、国会内(斎藤良雄撮影)

 「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。
小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。







416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/01(Fri) 22:26

政界の壊し屋・小沢一郎氏が“ポスト安倍”で石破氏擁立!?「第2の“加藤の乱”仕掛ける」 自民党元副総裁が暴露した仰天情報
2019 2/1(金) 16:56配信


石破茂氏
 「政界の壊し屋」は、ついに自民党にも手を突っ込んでくるのか? 自由党の小沢一郎代表(76)が「次の首相候補」として、昨年秋の自民党総裁選で大敗した石破茂元幹事長(61)を擁立する、という“仰天話”が浮上したのだ。自民党の山崎拓元副総裁(82)が暴露すると、たちまち永田町を駆けめぐった。

 「自民党が(衆参同日選で)大敗すれば、石破氏を担ぎ、第2の『加藤の乱』を仕掛ける」

 山崎氏は29日、福島市で開かれた内外情勢調査会での講演で、小沢氏と最近会談した際、自分に明かしたという驚きの秘策を紹介した。時事通信が同日配信した。

 7月の参院選については衆院選とのダブル選挙も指摘されているが、山崎氏は「自民党は現状維持以上にはならない。大敗すれば、安倍晋三首相(64)の責任が追及される」といい、首相退陣に発展しかねないとの見解も示した。

 小沢氏が仕掛けるという「加藤の乱」とは、「将来の首相候補」といわれた加藤紘一元幹事長が2000年に、山崎氏らと、当時の森喜朗内閣に仕掛けた倒閣運動のことだ。

 謀反は失敗し、加藤氏は冷遇され、16年に死去した。小沢氏はその再現を狙い、「安倍内閣倒閣」に動き出したのか。

 実は、小沢、山崎、石破の3氏には「反安倍」という共通項がある。

 小沢氏は自民党政権を過去2回、下野に追い込んだ。次期参院選に向け、当初は枝野幸男代表(54)率いる立憲民主党を主軸にした野党再編を模索していたが、「数合わせにくみしない」とソデにされた。

 次善の策として、玉木雄一郎代表(49)の国民民主党との合流に躍起になっているが、山崎氏の発言通りなら、石破氏への接近も狙っていることになる。

 石破氏は1993年に自民党が下野した際、小沢氏らと新進党結党に参加した過去がある。昨年の自民党総裁選では、「反安倍」というだけで、玉木氏ら野党側からもエールを送られた。

 永田町事情通は「小沢氏は『石破氏を担げば、自民党の一部が割れて、政権奪取の可能性が出てくる』と計算しているのだろう。細川護煕政権の再現であり、政権与党への執念を感じる。ただ、『枝野氏や玉木氏では、政界再編は無理だ』と読んでいることになる。ともかく、自民党は今後、小沢氏にピリピリするだろう」と語った。
最終更新:2/1(金) 16:56
夕刊フジ



417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/04(Mon) 11:02
嘘っぱち内閣を打倒してくれ!
国民家畜化を目指す自民党に終止符を!
応援してるぞーッ。
日本人の手に日本を取り戻すんだ。

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/11(Mon) 08:56
石破氏、首相の民主政権批判演説に不快感
2019 2/10(日) 13:58配信


石破茂・元自民党幹事長
 自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。

 石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。


419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 16:20
小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」
2019 2/11(月) 13:05配信


自らの政治塾で講演する自由党の小沢共同代表=11日午前、東京都新宿区
 自由党の小沢一郎共同代表は11日、東京都内で開かれた自らの政治塾で講演し、政権交代に向け、夏の参院選を巡る野党結集の実現に改めて意欲を示した。「参院選前に立憲民主、社民両党も含め一体的な連携を図りたい。参院で野党が過半数を獲得すれば、安倍内閣は退陣する」と述べた。「衆院選での政権獲得を成し遂げたい」とも語った。

 国民民主党との衆参両院での統一会派結成については「野党結集の第一歩だ」と強調。12日にも両党で政策協議を始める方針も明らかにした。
【関連記事】
参院選「心一つに支援」 国民民主和歌山県連が交歓会
参院選へ「本気の共闘を」 共産党和歌山県委員会が集会
兵庫県赤穂市長選 新人牟礼氏が現職破り初当選
国民民主、自由が選挙協力強化 両代表の急接近に懸念も


最終更新:2/11(月) 13:33
共同通信






420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:25
「参院選前に立憲民主、社民両党も含め一体的な連携を図りたい。参院で野党が過半数を獲得すれば、安倍内閣は退陣する」と述べた。「衆院選での政権獲得を成し遂げたい」とも語った。

国民民主党との衆参両院での統一会派結成については「野党結集の第一歩だ」と強調。


421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 20:19
小沢代表、安倍首相発言逆手に「もう一度悪夢を」
2019 2/12(火) 19:25配信


定例会見で語る自由党の小沢一郎共同代表
自由党の小沢一郎共同代表は12日の定例会見で、安倍晋三首相が10日の自民党大会で、かつての民主党政権を「悪夢」と発言したことについて、「彼にとってはそう(悪夢)だろう。それなら、もう1度、(首相には)悪夢を見てもらうしかない」と述べた。

【写真】安倍首相が「悪夢」発言撤回拒否、岡田と批判合戦

小沢氏は、野党結集を進めた上で、再度の政権交代を実現させることに執念をみせた。波紋が広がるばかりの首相の「悪夢」発言を、ベテランらしく逆手に取っていなした格好だ。

会見に先立ち、衆参両院で統一会派を組んだ自由党と国民民主党は、党の合流に向けた初めての政策協議を開いた。今週内に再度協議を行い、今後に向けた段取りを具体的に話し合う。今春に統一地方選や衆院補選を控えており、小沢氏は「速やかな合意ができればいいと思う」と期待を示した。

国民との統一会派を、持論の野党結集に向けた「第1章」と位置づけた場合、立憲民主党や社民党も含めた野党の結集が、「最終章」との認識も示した。

【関連記事】
安倍首相「悪夢のような民主党」発言に場内どよめく
「悪夢のような民主党政権」で応酬 岡田氏撤回要求「レッテル貼り」


422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 09:10
アントニオ猪木の会派入りで改めてわかった 小沢一郎のしたたかさ
安積明子 | 政治ジャーナリスト 2019 2/22(金) 8:00


国民・自由会派入りの会見をする猪木氏と玉木・小沢両代表(写真:つのだよしお/アフロ)

「我々には知らされていない」

 ホテル・ニューオータニで2番目に大きな芙蓉の間。その一部を仕切って、アントニオ猪木参議院議員の会派入り会見が開かれた。会場ではあらかじめ照明は落とされ、3つの席が準備されたひな壇だけが浮かび上がっている。国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎共同代表が中央の席を空けて着席した。「炎のファイター INOKI-BOM-BA-Y」が流されると、いよいよトレードマークの赤いマフラーに赤いネクタイを付けたアントニオ猪木参議院議員の登場だ。
 さて猪木氏の国民・自由の会派入りについては、1か月ほど前から噂になっていた。会見前日の2月20日には、玉木氏が記者団に発表している。
「藤田幸久さんの除籍の決定については、連絡をもらった。しかし猪木さんの件は我々はまだ正式に知らされていない。驚いている」
 国民民主党のある議員がこう述べたのももっともだ。今年1月に国民民主党と自由党が統一会派を結成して以来、主導権をとるのは自由党に比べてはるかに大所帯の国民民主党ではなく、久々に表舞台に復帰した小沢氏だ。小沢氏は「政策協議」と称して、国民民主党の平野博文幹事長を自室に呼びつけている。その内容は「協議」ではなく、平野氏の事実上の「お伺い」といえるものだ。

小沢主導で猪木氏が表舞台へ

「基本政策しか持っていないから、戯言を言っても仕方ない」
 2月19日の「協議」の後に平野氏が記者団に述べたこの言葉は、両者の間で実質的な「政策の議論」が行われなかったことが伺える。この1時間ちょっとの「協議」で交わされたのは、おそらくは猪木氏の会派入りなど政局マターではなかったか。
2月21日の会見で猪木氏が放った言葉からも、小沢主導が読み取れる。
「今のところ何も考えておりません。小沢先生の口説きが上手なんですよ」
「小沢先生に大連合を決めてもらって、もしその時が来たら私も決断します」
 この事実上の出馬宣言ととらえることができる発言に、実は猪木氏の周囲が驚いている。猪木氏が「次は出ない」と打ち明けていたからだ。
 理由は健康上の問題だろう。猪木氏は腰痛のため、昨年9月に訪朝した際には車椅子を使用した。2月21日の会見でも、ひな壇に上がる際にホテルのスタッフの介助を受けている。しかも猪木氏は会見の前日に76歳の誕生日を迎えた。参議院議員としてもう1期務めるとなると、80歳を超えることになる。
 しかし猪木氏の集票力はまだ健在だ。2013年の参院選で日本維新の会から比例区で出馬した時、35万6605票を獲得している。これはJAを支援団体に持つ自民党の山田俊夫氏の得票数よりも多かった。
 参議院では国民民主党が次期参院選で立憲民主党に流れがちの候補を引き止めるため、民進党から受け継いだ潤沢な資金を使うだろうと言われている。実際に野田国義参議院議員が立憲民主党の会派に入った時、「1億円を出してもいいから、もっと強い候補を探せ」と国民民主党の幹部から地元の福岡県連に指令が出た。30万票以上を持つ猪木氏なら、それ以上出しても惜しくはない。

「支払いはこちらになるのでしょう」

 そして両者をつなぐ構図は、この記者会見そのものといえる。全てを決めたのは自由党側で、国民民主党の事務局から会見の連絡が発せられたのは、開始2時間前だった。
「全ては自由党さんが決めて、会場費などの支払いはこちらになるのでしょう」
 国民民主党関係者がため息まじりに吐いたこの自虐めいた言葉こそ、真実を突くものだと言えるだろう。




423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 23:24
国民と自由、合併へ 政策協議が大筋合意
2019 2/22(金) 18:40配信


国民民主党の平野博文幹事長
 国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表は22日、国民民主党本部で合併に向けた政策協議を行い、焦点だった原発、安全保障、消費税について大筋で合意した。両党の合併が実現する見通しがつき、野党の結集を加速させる方針だ。

 協議では、小沢氏が国民民主党の基本政策を受け入れる意向を示した。両党は週明けに政策に関する合意文書を交わし、それぞれ合併に向けた党内手続きに入る。国民民主党は両院議員総会や全国幹事会を開いて党内の了承を得る。その後、両党幹部で構成する「合併協議会」を設置し、新党の党名や綱領に関する詰めの協議を行う。

 国民民主党幹部は「3月14日に開く党のパーティーで新党設立を正式に発表できればいい」と語った。

 両党の所属議員は合算すると衆参計64人になるが、一部は新党に参加しない可能性がある。

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/28(Thu) 18:14
野党共闘のために「小沢一郎」が“反原発棚上げ”
2019 2/28(木) 5:58配信


長い雌伏のときを経て……
 永田町で数年ぶりに“小沢政局”なる言葉が囁かれるようになったのは、先月下旬のこと。小沢一郎代表率いる自由党と国民民主党が合流に向け交渉を行うと発表したのだ。
「その後、一旦“合流”は後退し、参院統一会派で落ち着いたのですが、今月になって再び合併交渉を本格化。目下、政策のすり合わせ協議を行っているんですよ」(野党担当記者)

 政策なき離合集散は「野合」と批判されて久しい。小沢氏にそんな忠告をすることは、釈迦に説法なハズなのだが、

「ご存知の通り、自由党は即時原発ゼロを掲げ、反原発の旗手である山本太郎参院議員も抱えている。ところが国民の方は、支持母体の連合が脱原発に慎重なだけでなく、電力総連の組織内候補までいて、原発ゼロを明言するわけにはいかない。そこで、小沢さんが取った手は、“脱原発棚上げ”だったのです」(同)

 実際、第1回政策協議が行われた後、小沢氏は、

「“国民民主と自由党では表現が多少違うだけで殆ど違いがないんだ”と強弁し、原発政策の違いに目を向けようとしなかった」(同)

 さらに、この“棚上げ”は他の野党との共闘にも影響を与えているといい、

「この14日には市民連合と野党各党とで共闘へ向けた政策協議が行われたのですが、ここでも原発政策は棚上げに。立憲の辻元清美衆院議員が部屋の外にまで聞こえる声で“原発政策が入っていないじゃないの”と叫んでいました」

 どんな声も、馬の耳に念仏だったか。

「週刊新潮」2019年2月28日号 掲載
新潮社
最終更新:2/28(木) 11:45
デイリー新潮


425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/01(Fri) 23:49
国民民主・自由、政策協議で正式合意
2019 3/1(金) 20:26配信

 国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表は1日、合併に向けた政策協議を国民民主党本部で行い、合併後の新党が国民民主党の基本政策を踏襲することで正式合意した。

 両党は週明けから合併に向けた党内手続きに入る見通しだ。国民民主党は両院議員総会や全国幹事会を開いて了承を取りつける。その後、両党幹部で構成する「合併協議会」を設置し公式な合併交渉に入る。

 小沢氏は1日の協議後、「週明けにも(党所属議員を)集めて了承を取りたい。国民民主党も党内手続きを速やかにしてもらいたいとお願いをした」と記者団に語った。平野氏は「ハードルを一つ越えた」との認識を示した。

 政策協議では、原発、安全保障、消費税が焦点となった。小沢氏は1日の協議で、国民民主党が結党時に策定した基本政策の表現を受け入れる意向を示した。


最終更新:3/1(金) 20:26
産経新聞




426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/02(Sat) 23:36

自由・小沢氏「股をくぐれと言われれば、なんぼでも」
2019 3/2(土) 21:19配信


講演する自由党・小沢一郎代表=2日午後、浜松市
■自由党・小沢一郎代表(発言録)

 (安倍政権は)とにかく平気でうそをつき、悪いことが見つかっても全く責任を取らない。なぜ、こんな政治がはびこるのか。野党がだらしないからだ。

 (野党内での)過去のいきさつや恩讐(おんしゅう)を乗り越えるべきだ。私も股をくぐれと言われれば、なんぼでも股をくぐるし、謝りもする。日本の国、社会が危うくなっている。個人的な経過や感情にとらわれている場合ではない。

 この際、みんなまとまろう。一緒の政党になるのが難しければ、「オリーブの木」(小政党が選挙協力して政権の受け皿をつくる構想)でもいいから、一つのグループとして選挙を戦おう。なんとしても、5月くらいまでに野党の一体化を実現したい。7月の参院選で、自民党を過半数割れに追い込み、安倍内閣を退陣させたい。(2日、浜松市での講演で)
朝日新聞社
【関連記事】
小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選
維新・足立氏が野党共闘巡り「破防法」言及 議場は騒然
ポスト安倍「菅がいいじゃないか」権勢誇る二階氏の深謀
与謝野馨氏、死後に1億3千万円 対応に追われる遺族ら
そんなにほしい?平和賞 トランプ氏が推薦暴露した事情


最終更新:3/2(土) 22:50
朝日新聞デジタル



427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/02(Sat) 23:38

この際、みんなまとまろう。一緒の政党になるのが難しければ、「オリーブの木」(小政党が選挙協力して政権の受け皿をつくる構想)でもいいから、一つのグループとして選挙を戦おう。なんとしても、5月くらいまでに野党の一体化を実現したい。7月の参院選で、自民党を過半数割れに追い込み、安倍内閣を退陣させたい。(2日、浜松市での講演で)

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 12:31
国由合併 国民民主が週明けに党内手続き着手
2019 3/3(日) 12:14配信

 国民民主党の玉木雄一郎代表は3日、合併に向けた政策協議で自由党と正式合意したことを受け、週明けから党内手続きに入る考えを示した。「党内の皆さん、地方の自治体議員らにこれまでの経緯を報告する」と表明した。東京都内で記者団に語った。

 合併交渉入りの了承を得るための両院議員総会や全国幹事会の開催を念頭に置いた発言とみられる。

 政策協議は、国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表の間で行われ、合併後の新党が国民民主党の基本政策を踏襲することで1日に合意した。

【関連記事】
小沢氏が“ポスト安倍”で石破氏擁立!? 「第2の“加藤の乱”仕掛ける」



最終更新:3/3(日) 12:14
産経新聞


拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け
時事通信2019 3/2(土) 7:51




429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:45
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。



430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:53
小沢さん;アベさんくらい外遊してる首相はいないがアベさんくらい結果の出せない首相もないと。トランプをノーベル平和賞に推すとは。そこまで卑屈になるなんてと。



431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:59
枝野さん、本当にやる気があるのか最近疑問に思っています。もっともっと切り込んでくれるかと思っていたのですが、なんか、意気込みが感じられないのです





432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:18
国民民主党、自由党と合併で正式合意 自由は解散
2019 4/26(金) 2:41配信 毎日新聞

国民民主党の両院議員懇談会冒頭、あいさつする玉木雄一郎代表(奧右から2人目)=東京都千代田区で2019年4月25日午後6時33分、喜屋武真之介撮影
 国民民主党は26日未明、両院議員総会を党本部で開き、自由党との合併を賛成多数で了承した。これを受けて国民の玉木雄一郎代表と自由の小沢一郎共同代表が同本部で会談。自由党を解散させて国民民主党と合併することで正式合意した。

 その後、両氏はそろって記者会見した。玉木氏は「野党の分断、分散の歴史を統合と結集の新しい時代にしたい」と合併の意義を強調。小沢氏も同調し、党内に報告した上で合併手続きに入る考えを示した。

 25日夜に始まった国民民主党の両院議員懇談会は、懸案だった参院選岩手選挙区(改選数1)の野党統一候補の見直しを巡って紛糾したが、日付をまたいで両院議員総会にこぎ着けた。【遠藤修平】

【関連記事】
<交わらない枝野氏と玉木氏>自民「1強」の責任、野党にも
<枝野氏>同日選視野に野党一本化呼びかけ
<野党5党>安保法廃止案を参院に共同提出 野党共闘アピール
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>


最終更新:4/26(金) 4:53
毎日新聞



433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:48
立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り
公開日:2019/04/25 14:50 更新日:2019/04/25 14:50


立憲民主党・枝野代表(右)と国民民主党・玉木代表(C)共同通信社 拡大する
 突然、野党が再結集に動き始めている。

 立憲民主党の枝野代表と、国民民主党の玉木代表が一昨日(23日)、衆院小選挙区の野党候補一本化に向けた協議を開始することを決定。これまで選挙協力に背を向けていた枝野氏は、態度を一変、ほかの野党党首とも会談し、連携を呼びかけていくという。32ある参院選1人区の候補者調整も、ゴールデンウイーク明けに決着させる提案までしている。

 国民民主党と小沢一郎代表が率いる自由党も、4月末までに合流するかどうか、最終判断することを決めている。

 枝野氏が動き始めたのは、“人気がない”“組織がない”“カネがない”の“三重苦”に焦り始めたからだとみられている。

「枝野さんが慌てて野党共闘を呼び掛けたのは、衆参ダブル選挙の可能性が高まったと判断したからでしょう。このまま野党がバラバラでは、共倒れとなり惨敗することは目に見えていますからね。つい最近まで枝野さんは、強気な姿勢を見せていましたが、いざ解散ムードが強まると『このままでは戦えない』と思い始めているようです。まず、野党第1党といっても想像以上に人気がない。一時17%あった支持率も、7%までダウンしています。首都圏ではそれなりに支持があるが、地方ではまったく人気がない。全国的な組織もない。だから、なかなか良い候補者も見つからない。現職議員も次の選挙は苦戦必至の若手が多い。なにより、カネがありません。年4回に分けて支給される政党交付金も、先週支給された金額は、自民党44億円に対し、8億円しかなかった。国民民主の13億円より少ない。もし、ダブル選挙になったら、金欠でとても単独では戦えない。やむにやまれず、共闘を呼び掛けたのでしょう」(自民党関係者)

 6年間も総理をやりながら、レガシーがない安倍首相は、“衆参ダブル選挙”に踏み切ったことをレガシーにするつもりじゃないか、という声も上がっている。
動機は別にして、野党は急いで結集した方がいい。





434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/27(Sat) 21:48
小沢一郎は元在日。だから、売国奴。日本よりも韓国と北朝鮮の利益を優先する。
あとは中国大好き。宗主国だもんな?今の野党が政権取ったら中国の属国に。

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 20:52
小沢氏、国民民主「相談役」に 処遇ようやく決着 選挙戦略担当
2019 5/23(木) 20:32配信


小沢一郎氏=東京都千代田区の衆院第1議員会館で2018年12月3日、山下浩一撮影
 国民民主党の小沢一郎衆院議員は23日、党本部で玉木雄一郎代表と会い、玉木氏が務める党の総合選対本部長の「相談役」の就任を要請され受諾した。小沢氏のための新設ポストで、玉木氏に夏の参院選などに関する助言を行う。先月26日に小沢氏率いる旧自由党が国民と合併して以降、「懸案」だった小沢氏の処遇問題は約1カ月で決着した。

 小沢氏は会談後、記者団に「本部長個人の相談役ということでなら『分かりました』と言ってきた」と説明。「選挙は基本的に幹事長が采配を振るのが本来の姿だ」と強調し、仕事の内容については「代表の御意のままに」と語った。

 玉木氏は記者団に「選挙に関する助言、提言をもらう。ぜひ選挙に関して小沢先生の力を借りたい」と述べ、相談役を「政権交代担当アドバイザー」と位置付けるとした。衆参同日選の観測が流れる中、候補者擁立や選挙戦略などでも協力を求める考えも示した。

 今月8日に2人が会談し、玉木氏が選挙に関する複数の役職を打診したが、小沢氏が「役職は要らない」と固辞していた。【東久保逸夫】

【関連記事】
<小沢氏、お飾り拒否「玉木氏は地獄」>
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>
<小沢一郎氏>政権交代は100%可能 野党は自信取り戻せ
<国民民主党内に強まる「小沢色」>メディア露出増、“壊し屋”に不信感も
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
最終更新:5/23(木) 20:32
毎日新聞


436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:05

重  要! 

【16%の得票】で、【自公議席三分の二獲得!】(第46回衆院選2012)
・・(選挙制度・小選挙制の怖さ!)・・

得票率に比べて議席占有率が高くなるのが小選挙区の特性、自公三分の二を獲得の衆院選でもはっきり表れた。
各選挙区から1人しか当選できない小選挙区制度では勢いがある大政党ほど有利に働く。
民主党が政権交代を果たした2009年衆院選では同党が47%の得票で73%の議席を獲得。自民党が政権を奪還した2012年衆院選では、自民党の得票は半分以下の28%(実16%)だったにもかかわらず、議席占有率では自公三分の二67%に達して、他党を圧倒した。

小選挙区制は小沢一郎氏が政権交代しやすくするために生涯をかけて推進したものだが、小選挙区制では、選挙区で1票でも多いものが当選、他の全ての票は死票となるのが小選挙区制。乱立政党はいくら多くとも、1票でも少なければすべてが死票となる。

2012年12月「第46回衆院選2012」は12月16日、投開票が行われ、自民党が圧倒的勝利を収めて過半数(241)を大きく上回り、290議席台に達した。
投票率59.3%、比例選挙での得票率27.7%は、全有権者の得票率16.4%であり、得票数は1635万票に留まった。
「投票者の28%、全有権者の16%の得票で79%の議席」が正しい表現だ。

この総選挙での自民党の獲得票はそれ程多いものでなかった。

それにもかかわらず、自民党が294議席を獲得した理由は、史上最低投票率と、多党乱立で死票が多いことからだ。

この結果として、主権者国民の実質16.4%の得票しか得ていない自民が294議席を獲得し、公明31議席を合わせて、325議席の衆院絶対多数を獲得したのだ。




437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:08
>>409

野党の勝ちだった

       ■2017総選挙結果■


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)



438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:22
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/24(Fri) 08:37
小沢さん;アベさんくらい外遊してる首相はいないがアベさんくらい結果の出せない首相もないと。トランプをノーベル平和賞に推すとは。そこまで卑屈になるなんてと。


440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/29(Wed) 21:37
国民民主党・玉木雄一郎代表インタビュー! 「『中道保守』政党を目指す」「小沢氏は『政権交代実現担当』として不可欠」
2019 5/29(水) 16:56配信


玉木代表は「中道保守」を目指すと明言した
 国民民主党の玉木雄一郎代表が、単独インタビューに応じた。合併した自由党の小沢一郎元代表(円内)の処遇と期待や、枝野幸男代表率いる立憲民主党との決定的な違い、米中新冷戦が顕在化するなかでの共産党との連携、元財務官僚らしい経済政策、永田町に流れる「衆参ダブル選挙」への対応などを、一気に聞いた。

 ◇

 まず、小沢氏のポストは「総合選対本部長相談役」で決まった。本部長を兼務する玉木氏を選挙全般で支える。

 「小沢氏は、過去2度の政権交代を成し遂げた。この手腕は誰もかなわない。今回のポストは『政権交代実現担当』だ。役職名も『ザ・小沢一郎』と言うべきかもしれない。野党共闘も、もう一段上のレベルで調整する必要がある。小沢氏の存在は不可欠だ」

 小沢氏の人脈には共産党もある。不破哲三前議長と初当選同期なのもカギだ。ただ、党綱領に「自衛隊解消」「日米安保の廃棄」を掲げる共産党と連携することで、有権者のアレルギーを誘発しないのか。これについて、玉木氏は楽観的だ。

 「政権の枠組みと選挙協力は別の話だ。候補者のキャラクターや主張でもカバーできる。与党と1対1の対決となる場合、野党でまとまれば十分に勝算がある」

 野党共闘とともに、国民民主党は独自色を発揮しなければならない。同じ旧民進党をルーツに持つ立憲民主党と、どこが違うのか。

 「われわれは『中道保守』を目指している。内政では、自由主義や自己責任よりも格差是正に重点を置きつつ、外交・安全保障では現実路線を採用する。例えば、安保法制廃止とセットで、領域警備法案やPKO(国連平和維持活動)法改正案を提出した。これは南西諸島に他国の武装集団が上陸したとき、警察や海上保安庁だけでは対処できないからだ」

 経済政策も語った。

 「イノベーション(技術革新)を推進し、宇宙開発やAI(人工知能)などに取り組み、『経済を大きくしていく』というのが国民民主党の特色。『経済成長』という概念は、他の野党にはない視点だ」

 永田町では、夏の参院選に合わせた衆院選が取り沙汰されている。

 「わが党としては『改選議席数の確保』が至上命題。そのためには、党のカラーをしっかりと出さなくてはいけない」(ジャーナリスト・安積明子)

最終更新:5/29(水) 16:56
夕刊フジ




441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/16(Sun) 09:37
小沢一郎や山本太郎をかついで政権を奪え 亀井静香・元建設相
2020年2月10日 政治プレミア 毎日新聞


亀井静香氏=藤井達也撮影

 今の野党はかつての社会党みたいになっている。居心地が良くなってしまっているのではないか。批判だけしておけば、そうだそうだ、と言ってくれる人がいて気持ちがいいのだろう。

 政権を取ろうという気概が感じられない。

相手にドスを突きつけろ

 国民民主党の玉木雄一郎代表には、参院選前に「トロイの木馬になれ、与党に入り込め、自民党と連立しろ」と言った。ところが立憲民主党の枝野幸男代表と組んで、正面から城攻めをすることにしたんだな。

 正面からやるのはいいだろう。しかし、ならばもっと腰を入れてやらないといけない。

 私が今の野党に不満なのは審議拒否をしないことだ。マスコミの批判を恐れているのだろうが、しかし「野党が審議拒否」と新聞に書かれれば宣伝になるではないか。

 批判されればされるだけ、反対に支持する人が出てくる。敵の力を利用して勝つということを知らない。

 政治家というのは相手の首にドスを突きつけないとならない。爪切りを持って行って、爪切りしましょう、なんてのはダメなんだ。

小沢氏は遠慮しすぎ

 枝野氏も玉木氏も自分が大将になりたいというようなことを言っていないで、小沢一郎氏を大将にすればいい。

 小沢氏も弁慶みたいに「義経がんばれ」なんて言っていないで、自分が出てくればいい。まだ若いじゃないか。

 小沢氏は自分は嫌われ者だから、と思っているのかもしれないが、羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹いている。遠慮しすぎている。

 ある日突然、オセロのように一挙にひっくりかえる時がくる。悪者待望論というのがある。ぐにゃぐにゃした妙な善人より、悪人のほうがいい時がある。善人が場合によって害をなし、悪人が場合によって善をなす。

山本氏の言葉は胸に響く

 れいわ新選組の山本太郎代表もいいね。ぐちゃぐちゃ、ややこしいことを言わないで、スパッと国民の胸に響くことを言う。ずばりといま言うべきことを言っている。彼はいいと思う。政策的にも、消費税廃止など鋭角的なことを言っている。

 山本氏を中心に野党がまとまればいい。いい野党になる。枝野や玉木がぐちゃぐちゃしているなら、もう山本でいいじゃないか。



442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/22(Fri) 21:34
衆院選へ野党結集 枝野・小沢氏
2020 5/22(金) 19:15配信

 立憲民主党の枝野幸男代表と国民民主党の小沢一郎衆院議員は22日、衆院議員会館で会談した。

 小沢氏らによると、次期衆院選に向けて早期の野党結集を図るため協力していく方針を確認。6月18日告示の東京都知事選の対応についても継続的に協議していくことで一致した。 

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/23(Sat) 07:59
野党合わせれば自公(45,7%)より多い!。>>437

でも、枝野だとか玉木だとか、ドングリの背比べでは絶対に過半数はとれない。

特に、これまで小沢氏が野党と協議するも、枝野が離さないから国民民主党に入った、それも役職もなし。

亀井氏が言うように小沢氏を担ぐことをしないのままだと、永久に野党のまま。>>441


444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/23(Sat) 08:03
今、新聞社党の支持率調査で一番多い政党は、ずっと「支持政党なし」、自民党ではない!。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 15:07
9月上旬にも新党結成の意向 枝野氏「政権奪取へ大きな一歩」
2020 8/13(木) 13:33配信

共同通信
両院議員懇談会であいさつする立憲民主党の枝野代表。右は福山幹事長=13日午後、国会

 立憲民主党は13日午後、国民民主党との合流を巡り、両院議員懇談会を開いた。枝野幸男代表は冒頭、9月上旬にも新党結成を目指す意向を示した。「月が明けたころには新しい形でパワーアップし、政権奪取に向けて大きな一歩を踏み出したい」と述べた。

 両党の幹事長・政調会長間で作成した新党の綱領・規約案や、国民側の求めに応じて代表選と同時に決めるとした党名の投票方法について執行部が報告した。

 都道府県連幹部や自治体議員とのオンライン会議も予定。執行部側は党内の了承を得て、国民側の対応を待つ考えだ。

 国民は19日の両院議員総会で、綱領案や規約案に基づく合流への賛否を諮る。

【関連記事】
収まるべき形に収まった野党合流協議 玉木国民民主代表は孤立か
国民公認、大谷氏が出馬表明 次期衆院選岐阜2区
「いつかお線香あげに…」 昭恵夫人からLINE
前原氏動向に野党注目 維新と勉強会「再編」警戒も
分党に「日本のため何をすべきか…」国民民主党の斉木武志氏
最終更新:8/13(木) 14:52
共同通信

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:21
「まとまれば圧勝します」小沢一郎氏、”合併新党”の構想を語る 解散総選挙の可能性にも言及
2020年6月22日 22時41分 ABEMA TIMES


 20日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、国民民主党の小沢一郎衆院議員が、政権交代のための「合併新党」の構想を語った。

?映像:小沢一郎氏、"合併新党"について語る この夏にも実現か?(39分頃〜)

 この日は政治家人生50年を迎えた小沢氏と竹山との対談が実現し、番組ではノーカットでその様子を放送した。


 竹山はトークテーマに「政権交代」という言葉を掲げて「政治って、二大政党があって代わっていったほうがいいと思うんです」と意見を述べると、「『政権交代はどこができるんだ?』という。野党の受け皿はどこだということになると思うんですけど、その辺はどうお考えですか?」と質問を投げかけた。

 小沢氏は次の選挙について「まとまれば勝つ」と明言。これに竹山が「まとまります?」と尋ねると、小沢氏は「まとめなきゃいけないと思って、今やっています。まとまれば圧勝します」と説明した。


 どのような方法で政党をまとめていくのかを聞かれた小沢氏は「考え方は基本的に同じなんです」と、共通する考え方があるからこそ1つにまとまることができると語り、さらに投票率が上がることによって勝機を得ることができると解説をした。

 小沢氏は野党連合ではなく、個人の利害を超えた先に「合併新党」の構想があるという。河井議員夫妻が買収疑惑で逮捕されたことに伴い、10月末には広島で参議院、衆議院の補欠選挙が行われるという情報もあることから「この夏でやらなきゃだめです」と、早々の実現を目指していることを明かした。

 竹山の「解散は近いですか?」という質問に、小沢氏は「と、思います」と答えて「安倍さんがやる気になったら、10月末でしょうね」と、今秋にも解散総選挙の可能性もあると推測をした。
ABEMA TIMES

外部サイト
映像:小沢一郎氏、"合併新党"について語る この夏にも実現か?(39分頃〜)
映像:橋下氏「任期中に憲法審査会を進めるための解散総選挙を」、安倍総理「必要とあらば、躊躇なく国民の声を聞く」
小森隼が全力で「トゥース!」オードリー春日の持ちネタをノリノリで完コピ!大反響『着せ替え隼グランプリ』
「小沢一郎」をもっと詳しく

小沢一郎氏が安倍首相の「コピペ挨拶文」を批判「一番罪深い」
菅義偉氏の沖縄批判は「逆ギレ」小沢一郎氏が発言を批判
小沢一郎氏 安倍首相1カ月会見なしに「要は面倒臭いだけ」

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:25
倉重篤郎のニュース最前線
安倍政権は犯罪と腐敗の巣窟だ 小沢一郎が勝負をかける 今夏、「合併新党」結成
会員限定有料記事 2020年7月2日 05時00分(最終更新 7月2日 12時21分)


サンデー毎日

衆院本会議に臨む国民民主党の小沢一郎氏(右)。中央は立憲民主党の枝野幸男代表、左は国民民主党の玉木雄一郎代表=国会内で2020年6月10日午後0時51分、竹内幹撮影
「安倍政権は末法の世を作った」。小沢一郎氏はこう言う。モリカケから河井夫妻逮捕に至る権力私物化、米国追従からアベノミクスに至る政策の反国民性は、まさに「末法の世」にふさわしいが、ならばこの政治をどう動かすか。「合併新党」の構想を軸にした、小沢一郎の新たなる闘争宣言!

 二つのことが気になる。

 日米安保体制と、ポスト安倍(晋三首相)の行方である。

 安保では、陸上イージス配備計画の突然の停止発表があり、駐留軍経費について80億j、現行の約4倍増が日本側に要求されていたことが明らかにされた。いずれも日本の安全保障政策の根幹をなすものである。

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 19:34
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。


449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/13(Thu) 21:02
小沢氏が立憲民主党と合流、国民民主党は事実上分裂
2020 8/13(木) 17:22配信

日刊スポーツ
小沢一郎衆院議員(2019年9月23日)

国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、立憲民主党の枝野幸男代表、福山哲郎幹事長と会見し、両党が合流して新党を結成することに合意した。小沢氏は「1日も早く新しい党を立ち上げて国民のみなさんの期待に応えたい。一兵卒の立場ですが努力します」と、会見後に意気込みを語った。

【写真】手を重ねるアントニオ猪木氏、玉木雄一郎代表、小沢一郎衆院議員

国民民主党の玉木雄一郎代表は立憲側との協議について「基本的に合意する」として所属議員の新党合流を容認する方針を示した。その一方で玉木氏は合流に参加しないことを明言し、合流しないメンバーと別の新党を結成する意向で、国民は事実上「分裂」する。 小沢氏は「国会議員なんだから、嫌だという人はしょうがない。誰1人いないというのは不思議」とした上で「条件が整ったら玉木代表と会う」と、説得にあたる考えを示した。国民民主党は19日に両院議員総会を開き、合流問題を協議する。

一方、立憲民主党はこの日、両院議員総会を開催。国民民主党との合流後に結成する新党について、枝野氏は、9月上旬の結党を目指すとした。「月が明けたころには新しい形でパワーアップしたい」と、新党結成の時期に踏み込んだ。福山氏は「(新党結成への)反対意見は0だった。1人でも多くのみなさんが新党に参加してもらうことを望んでいる」と述べた。

【関連記事】
玉木を切るか、2度と合流など口にしないか/地獄耳
小沢氏「安倍3選は暑さでどうかした喜劇」自民批判
小沢一郎氏「平気で嘘つく安倍さんの罪、万死に値」
首相久々ジム…だったら国会出てきたら/政界地獄耳
小沢一郎氏“法務省の提案”「息を吐くように嘘をつく」
最終更新:8/13(木) 17:47
日刊スポーツ

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 14:07
合流新党、150人規模か 連合、組織内議員に参加要請
2020 8/13(木) 7:04配信

時事通信
取材に応じる連合の神津里季生会長=12日午後、東京都千代田区

 連合は12日の幹部会議で、傘下の組織内議員に対し、立憲民主党と国民民主党の一部でつくる新党への参加を求める方針を決めた。

【国会議員情報】玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう)

 国民の衆院議員や野党共同会派の無所属議員の多くは参画に前向き。連合の決定は、合流に慎重だった組織内議員の判断に影響しそうで、新党は衆参合わせて150人規模に達する可能性が出てきた。

 連合の神津里季生会長は会議終了後、記者団に「一枚岩の対応が極めて重要だ。組織内議員との意思疎通を含め、徹底を図っていくことを申し合わせた」と述べた。

 この後、神津氏は立憲の枝野幸男、国民の玉木雄一郎両代表と順に会談。枝野氏は新党結成への協力を要請し、玉木氏は国民を分党する判断に至ったことについて理解を求めた。

 無所属の岡田克也元外相のグループは12日、衆院議員会館で対応を協議し、全員で参加する方向性を確認した。早期合流を求めてきた野田佳彦前首相のグループは19日に会合を開く。

 国民の所属議員は62人(衆院40、参院22)。同党の原口一博国対委員長ら数人はツイッターなどで新党参加を表明。労組出身議員は「母体の判断だ」と話す。党内の推進派は10人強が合流に反対、15人前後が態度未定とみている。少なくとも約6割が新党に参加するとの見立てだ。

 立憲は89人(衆院56、参院33)で、野田、岡田両氏の各グループは計20人程度。想定される国民の合流組と合わせれば単純計算で150人規模の野党第1党になり得る。

 一方、国民の山尾志桜里衆院議員は新党への不参加を表明した。玉木氏は周辺に、国民を解散して新たにつくる新党について「(政党要件を満たす)5人いればいい」と語る。国民は19日に両院議員総会を開催し、分党への手続きを進める。 

【関連記事】
安住氏は「調子乗りすぎ」 立憲・枝野氏
鳩山元首相長男、政界に意欲
「安倍政権に厳しい状況」 山口公明代表
国民民主、分党へ 立憲との合流、自身は不参加―玉木代表
新党名、決まり方さまざま 党首主導、公募、投票
最終更新:8/13(木) 12:18
時事通信

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:28
9月上旬にも合流新党 枝野氏表明、衆参140人超規模
2020 8/14(金) 16:18配信

河北新報
枝野氏(左奥)と合流協議の円滑化を確認した小沢氏(右)=13日午後3時30分ごろ、衆院議員会館

 立憲民主党の両院議員懇談会が13日、国会内であり、国民民主党と合流してつくる新党の名称や新代表の選出手続き、綱領と規約の案が全会一致で了承された。一連の党内手続きを終えた枝野幸男代表は、9月上旬にも新党結成を目指す方針を表明した。合流新党の規模は衆参で計140人超になる見通し。
 懇談会の冒頭、枝野氏は「月が明けた頃に新しい形でパワーアップし、政権奪取に向け大きな一歩を踏み出したい」と語った。意見交換で合流案への反対意見は出なかったが、国民が合流組と残留組とに「分党」する方針に合流時期の遅れを懸念する声が上がった。
 立民は同日、全国の都道府県連幹部とのテレビ会議も開き、合流協議の進捗(しんちょく)状況を報告。新党名や新代表を決める際、地方議員や党員、サポーターに投票権がないことに異論が出た。

河北新報

【関連記事】
桜井氏自民会派入り 村井知事「本人が好きで応援した人にはウエルカム」
立憲民主党宮城県連が野党共闘を確認、候補者選定急ぐ
安住氏が立憲民主党入党、国対委員長に「政府チェックに徹する」
桜井充氏、国民離党表明 自民入り「選択肢の一つ」
仙台市、感染者情報の非公表増える 「本人意向」と詳細語らず
最終更新:8/14(金) 17:01
河北新報

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:46
「選挙絶対勝つ! 次は我々の政権」小沢氏が異例ハイテンションで怪気炎 野党合流の内幕暴露し玉木氏ぶり返し批判
2020 8/14(金) 19:48配信
You Tube
フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

かつて豪腕と呼ばれた国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、野党合流をめぐって立憲民主党の枝野代表と会談し、終了後に異例のハイテンションで、自民党からの政権奪取に向けた怪気炎を上げた。

枝野氏から立憲民主党と国民民主党が合流する新党の綱領などについて説明を受けた小沢氏は、新党に参加する意向を伝え、会談後、記者団に次のように意欲を示した。

「一日も早くきちんと新しい党を立ち上げて国民のみなさんの期待に応えることのできるように頑張りたい。私も最後までもう少し汗をかいて努力してくれという話がありましたのでもちろん私は一兵卒の立場ですけど、できる限りご期待に添うように努力しますという話をしました」

そして小沢氏は、国民の間に今の自民党政権への不満が渦巻いているものの、それに代わり政権を担当できる政党がないため国民は困っていると指摘し、野党が幅広く結集する必要性を訴えたうえで、次の総選挙に向けて次のように強気を露わにした。

「我々が自民党安倍政権に代わって国民のための政治を実行するという気概で、総選挙で政権交代ということを考えていくし、それが国民の期待だと思っていますよ。これでまとまって選挙やったら絶対勝つよ。絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ。間違いない。それだけ国民は期待しているんだよ。逆に今の政治にうんざりしている。私はそう確信している」

一方、記者の1人から枝野代表・福山幹事長の元では合流効果が望めないのではと聞かれると、「そんなことないよ。日本人というのは特定のリーダーを求めない。だから全体としてみんなで政権を担当する体制ができることを望んでいるんだ。(枝野氏は)当然第1党の党首なんだから、新党の党首にもなるべきだと言っている。新党の代表選はどうなるかわからないが、そういうことでやっていって、何の国民の反発もない」と述べ、枝野氏が新党の党首に就くべきだとの認識を示した。

また、国民民主党の玉木代表が、合流新党には参加せずに別の新党を立ち上げる考えを表明したことについては残念だとしたうえで、玉木氏とのこれまでの交渉の経過を暴露し、合流条件に関する玉木氏の「ぶり返し」を次のように批判した。

「最終的に党名を投票でもってやるということが受け入れられれば(合流)了解という話を、玉木代表からはいただいたので、それで枝野代表、福山幹事長にも話し合いで決まらなければ投票という以外に、多数決で決める以外に方法はないと、これは民主主義の原理だと、ここはなんとか了解してほしいというお願いをして、枝野代表の方もそれを了とされて答えを出してくれた。そうしたら(玉木氏が)またいろいろと消費税の話や憲法の話をまたぶり返されて、それだけではだめだという話の繰り返しになってしまい私個人としては非常に残念です」

小沢氏は、玉木氏に対し消費税減税や憲法に関する政策の議論は代表選挙や合流後の党内論議で行えばいいと説得し玉木氏も了解していたはずなのに、玉木氏が土壇場でぶり返したとし、機会があれば改めて玉木氏に合流新党に参加するよう説得したいとの意向を示した。

小沢氏と言えば豪腕のイメージの一方で、記者会見などでは基本的には淡々と話すタイプだが、この日は珍しくテンションが高く、所々で語気を強め熱く思いを語った。2012年の野田政権時に民主党を離党して以来、小規模に甘んじてきたが、今回久々に大規模の新党に参加することへの高揚感が背景にあるのかもしれない。

一方、小沢氏は「一兵卒として」「最後のご奉公」としての仕事に意欲を示したが、小沢氏が「最後のご奉公」というのは初めてではなく、これまでも何度か口にしている言葉だ。また、民主党を離れる際には、消費税をめぐる政策の違いで離党した小沢氏が、今回は消費税をめぐる政策のすり合わせを後回しにし、野党結集の必要性を訴えるのも皮肉な巡り合わせと言えるかもしれない。

「豪腕」と同時に「壊し屋」とも称された小沢氏が今後、合流新党の中でどのような役割を果たしていくか注目される。

最終更新:8/14(金) 19:48
フジテレビ系(FNN)

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:55
>>452

h ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6368330

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 21:07
内閣支持32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割 時事世論調査
2020 8/14(金) 17:06配信

時事通信
 時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。

 第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目に低く、不支持も同月の48.6%に次ぐ高さとなった。新型コロナウイルス感染拡大への政府対応を「評価しない」と答えた人は59.6%で、「評価する」の19.4%を大きく上回った。

 感染が全国で再拡大する中、政府が観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンを7月下旬に始めたことについて、「早過ぎる」が82.8%を占めた。「適切だ」は9.0%、「遅過ぎる」は4.0%だった。政府が緊急事態宣言を再発令することに対しては、「出すべきだ」54.5%、「出すべきでない」23.5%となった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」が最多の17.8%で、「首相を信頼する」7.1%、「リーダーシップがある」5.4%と続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」25.9%、「首相を信頼できない」25.7%、「政策が駄目」18.7%が目立った。

 政党支持率は、自民党が24.2%、立憲民主党が3.5%。以下、公明党3.3%、共産党1.6%、日本維新の会1.5%、国民民主党0.6%、れいわ新選組0.6%、社民党0.5%、NHKから国民を守る党0%で、「支持政党なし」は61.6%だった。

 調査は7〜10日、新型コロナの影響で沖縄県を除く全国の18歳以上の男女1977人を対象に面接方式で実施。有効回収率は63.7%。過去との比較は、郵送方式で行った5、6月分を除いた。 

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/14(Fri) 21:56
私は、勿論内閣不支持です。一番の要因は、安倍晋三首相の人間性です。自分に都合が悪くなると、隠れる、逃げる、話さない、我々の国を託すトップには、ふさわしくありません。今国民が一番求めてるのは、国民の痛みを知り、自ら先陣で国を守る、強い責任感と使命感です。残念ながら、今の首相は真逆です。

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/15(Sat) 11:57
合流新党、最低140人規模の見通し 水面下で綱引きも
2020 8/14(金) 21:14配信

朝日新聞デジタル
国民民主党の小沢一郎衆院議員との会談後、取材に応じる立憲民主党の枝野幸男代表(中央)=2020年8月13日午後、国会内、小林豪撮影

 立憲民主党や国民民主党の一部議員らで設立される合流新党の規模が、少なくとも140人規模になる見通しとなった。国民の玉木雄一郎代表は、合流組と玉木氏を含めた残留組に「分党」する方針を打ち出したが、中堅・若手を中心に合流希望者は多い状況だ。新党の規模は合流の評価に直結するため、立憲側は参加議員の上積みをめざす。

立憲民主党と国民民主党の合流の構図


 玉木氏は19日に予定される国民の両院議員総会で、「分党」を提案する方針だ。分党自体が確定していない中だが、水面下では綱引きも始まっている。

 中堅・若手を中心に早期合流を求める署名は続けられており、所属する衆参62人のうち半数が賛同。平野博文幹事長や泉健太政調会長ら署名に加わっていない執行部の合流支持派も加えると、少なくとも30人超の合流新党への参加が見込まれている。

 野田佳彦前首相や岡田克也元外相ら国会で立憲や国民と統一会派を組んできた無所属の約20人も、参加の方向。立憲の衆参89人を合わせ、新党は少なくとも140人規模になる見通しで、旧民進党が分裂する直前の勢力と並ぶ格好だ。

 立憲の枝野幸男代表は13日に開いた両院議員懇談会で、結党大会に先立って代表選を行うことや新党の綱領案に了承を取り付け、9月上旬に結党する意向を示した。

朝日新聞社

【関連記事】
玉木氏の切り札「分党」 埋まった外堀、さっぱりした顔
世論と乖離の原因?外食控えた首相と弁当食べ続ける側近
ウイルスの実態と合わない対策 過剰な恐怖広げた専門家
コロナ禍の中で、権力は生に介入する 東浩紀さんの懸念
封印していた彼の手紙 80年秘めた恋、孫が見つけた
最終更新:8/15(土) 0:32
朝日新聞デジタル



457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/16(Sun) 13:11
小沢一郎の正体は、旧在日朝鮮人の偽装帰化人です。これはスリーパーエージェントっていう工作員なんですよね。
だってねえ、彼のこれまでやって来た事って、壊す事だけでしょう?
新政党を作っては壊してばっかりで、最後には手ごまの手下だけになったでしょ?
山本太郎なんかと組んだりしてなりふり構わず、でしたよねー。
それが今度はまた旧在日偽装帰化人が多数いる同じ穴のムジナの立憲民主党と組んで政権を取るの?
国民の支持を得られるって本気で思ってるなら、頭がおかしいわ。
そもそもこの人は、日本人である自覚がない。
以前に公演した時は、韓国人や朝鮮人の血をもっと日本人に入れなければならない、って豪語してたんだから。

小沢一郎をいまだに支持してる阿呆は反日な日本を中国に売り渡す気満々の売国奴ですよ。


458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 08:45
今、ずっと一番多いのは「支持政党なし」、安倍内閣で支持できない理由で一番多いのが、政策どうこう以前の「人柄がよくないから」。
だから、共産党を含めて野党統一ができて、投票率も60%を超えると与党は敗北。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 10:17
国民民主党の玉木雄一郎代表が8月11日に分党を宣言し、立憲民主党は13日に両院議員総会を開いて綱領や党規約、新党設立にあたっての代表選と新党名の選挙規定を了承した。

【写真】安倍晋三よ、ただで済むと思うな…菅官房長官「最後の逆襲」

 その後、立憲民主党の枝野幸男代表と福山哲郎幹事長は、国民民主党の小沢一郎衆議院議員と会談している。小沢氏は自称「玉木代表の個人的な相談役」だが、公式には党の役職に付いてはいない。

 枝野氏は小沢氏との会談後、「国民民主党さんとの関係については、大先輩である小沢先生にはいろいろご助言をいただいたり、ご協力をいただいた。一昨日、幹事長・政調会長間で合流の条件が整ったことのご報告させていただいた。最後までご協力をお願いしたい」と述べている。

 玉木氏からの党首会談の要請を頑なに拒否してきた枝野氏だが、その言葉から初めから玉木氏を国民民主党の代表としてちゃんと扱おうとする意思がなかったことが伺えた。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 19:32
合流新党「150人前後」 立憲幹部
2020 8/17(月) 11:08配信

時事通信
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は17日のBS朝日の番組で、国民民主党との合流に関し、「少なくとも150人前後の政党になる」との見通しを語った。

 9月上旬の結党大会に先立ち、代表選を実施する考えも示した。

 国民の玉木雄一郎代表が同党を分党する意向を表明したことに関しては、「玉木代表を含めみんなが来られる状況をつくり、自民党に対峙(たいじ)したい」と語った。番組は15日に収録された。 

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/20(Thu) 12:22
国民民主党 立憲との合流を正式決定 150人規模の新党の見通し
2020 8/20(木) 0:24配信


フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

国民民主党が、立憲民主党に合流することを正式に決定した。

国民民主党は19日午後、党所属の国会議員を集めた両院議員総会を開き、玉木代表ら執行部が提案した、立憲民主党と合流して新党を作る方針が、賛成多数で可決された。

多くの議員が合流に参加することから、9月上旬にも、150人規模の新党ができる見通しになった。

国民民主党・玉木代表「私は、立憲民主党と新たにできる新党の合流には加わりません」

玉木代表はその後の会見で、自らは参加せず、同調する議員らと、国民民主党の政策などを引き継いだ、別の新党を立ち上げる考えをあらためて示した。

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/20(Thu) 17:19


 国民民主党は19日、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、立憲民主党と合流し、新党を結成することを決定した。両党の代表者が近く合意文書に署名し、互いに解党したうえで9月上旬の新党結成を目指す。立憲の所属議員は全員が新党に加わる意向だが、国民の玉木雄一郎代表は不参加を改めて明言。国民は一部議員が基本政策のすり合わせができていないことなどを理由に参加せず、分裂となる。合流新党は無所属の議員も含め、衆参合わせて150人を超える規模となる見通しだ。

【図解】民主党政権転落から新党まで

 総会では執行部が合流新党の結成を提案し、賛成57、反対2の多数決で了承された。合流に参加しない議員の扱いを玉木氏、平野博文幹事長に一任することも決定した。玉木氏が主張していた「分党」は、合流推進派の反対で総会の正式議題にはならなかった。

 合流新党には国民所属の衆参議員62人のうち、過半数が参加するとみられる。一方、前原誠司元外相らは不参加を表明しており、合流せず無所属で活動する議員と、玉木氏とともに別の新党の結成を目指す議員に分かれそうだ。

 新党の結成に先立ち衆参議員による党代表選を行い、投票方式で新党名を決定する。両党の現在の勢力は立憲89人(衆院56人、参院33人)、国民62人(衆院40人、参院22人)。野田佳彦前首相ら参加の意向を示す無所属の衆院議員20人を合わせれば、合流新党は衆院だけで100人を超え、2009年の政権交代前の旧民主党(衆院115人)に近い規模となる。【遠藤修平、今野悠貴】

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/25(Tue) 17:07
立民、国民などが合流新党の結成に基本合意
2920 8/24(月) 17:19配信 共同


共同通信
 立憲民主、国民民主両党と衆院の無所属議員2グループは24日、合流して新党を結成するとの基本合意を交わした。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/25(Tue) 20:32
立憲の枝野代表、合流合意を報告 小沢氏「1〜2年で枝野内閣」
2020 8/25(火) 18:03配信


時事通信
国民民主党の小沢一郎衆院議員(左)との会談で、あいさつする立憲民主党の枝野幸男代表(右から2人目)と福山哲郎幹事長=25日午前、衆院議員会館

 立憲民主党の枝野幸男代表は25日、国民民主党の小沢一郎衆院議員と衆院議員会館で会談し、立憲、国民両党と無所属議員グループが合流で基本合意したことを報告した。

【グラフ】安倍内閣の支持率推移

 小沢氏は「1〜2年で枝野内閣(発足)だから構想を練ってください」とエールを送った。

 会談で枝野氏は「100点(満点の合流)ではないかもしれないが、ご尽力いただいた」と述べ、小沢氏の協力に謝意を表明。立憲の福山哲郎幹事長も同席した。

 枝野氏はこのほかに、野田佳彦前首相や菅直人元首相、赤松広隆衆院副議長、岡田克也元外相、中村喜四郎元建設相とも相次いで会談。中村氏は新党に参加する意向を表明した。 


最終更新:8/25(火) 19:18
時事通信

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/28(Fri) 17:38
立・国合流新党、9月16日に結党大会
2020 8/28(金) 13:06配信


産経新聞
 立憲民主党の福山哲郎、国民民主党の平野博文両幹事長と衆院の無所属議員2グループ幹部が28日、国会内で会談し、合流新党の結党大会について、9月16日の開催を目指すことで合意した。

 新党に参加する国会議員の入党申請を28日から9月3日までの間、受け付ける日程も決めた。新党の党名と代表を選ぶ選挙日程は9月1日に決定する。

 立民は当初、参加議員の募集を24日に始める日程を想定していたが、新党の綱領に「原発ゼロ」が盛り込まれたことに国民所属の労組系議員らが反発して調整が難航していた。労組系議員の去就はなお定まっていない。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/29(Sat) 17:02
ここはこ政治BBSです。他でブログをつくってやってください。


467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/31(Mon) 09:57
新党代表選、枝野氏「当確」 国民に対抗馬擁立の動き
2020 8/31(月) 7:07配信


時事通信
 立憲民主、国民民主両党などによる合流新党は、代表選を9月7日の週に行う方向だ。

 立憲の枝野幸男代表が当選を確実視される一方、無投票を回避するため、国民の泉健太政調会長を擁立する動きもある。

 合流新党には、立憲(89人)、国民(62人)、無所属2グループ(20人)から、計150人程度が参加する見通し。1日に合同の選挙管理委員会を開き、代表選の日程を決める予定で、立候補には20人以上の推薦が必要となる。

 枝野氏は3日にも出馬表明する方針だ。これに先立ち、立憲の赤松広隆衆院副議長が率いるリベラル系の党内最大グループは28日、26人分の署名を添えて支援を伝達。枝野氏は「心強い」と応じた。

 国民の小沢一郎衆院議員らと会談を重ねるなど、立憲以外への働き掛けも本格化。立憲幹部によると、無所属グループの大半から支持を取り付けたという。枝野氏に近い関係者は「(代表選を)やりたいわけではない」としつつも、「やるなら圧勝が必要だ」と強調した。

 これに対し、国民側は泉氏を推す。辞任表明した安倍晋三首相の後継首相が、早期の衆院解散・総選挙に踏み切る可能性を見据え、「代表選で新党の存在感を発揮した方がいい」(中堅)との判断からだ。代表選で一定の支持を得られれば、合流新党で影響力を確保できるとの思惑も透ける。

 無所属グループにも代表選の実施を求める声が根強い。岡田克也元外相は「新党の門出だからやった方がいい」と記者団に語った。 

最終更新:8/31(月) 8:38
時事通信



468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/31(Mon) 23:16
野党合流新党、前倒しで15日に結党大会へ
2020 8/31(月) 22:02配信

66
この記事についてツイート
この記事についてシェア
日刊スポーツ
立憲民主党の枝野幸男代表

立憲民主、国民民主両党などは31日、合流新党の結党大会の日程を9月16日から前倒しし、15日とする方向で検討を始めた。安倍首相の後任の首相を選出する臨時国会が16日に召集される方向となったため、再調整を余儀なくされた。

【写真】 市井紗耶香氏ら著名人の衆院選擁立、枝野氏否定せず(2020年2月16日)

一方、立憲民主党の枝野幸男代表は31日の会見で、次期衆院選について「現状10月25日投票という1番早い場合のケースを想定し、準備を進めていくる」と述べ、新首相による早期の衆院解散を警戒しながら対応する考えを示した。

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/04(Fri) 15:45
立憲・枝野氏が会見 「合流新党」代表選に出馬表明へ
9/4(金) 13:51配信

152
この記事についてツイート
この記事についてシェア
THE PAGE
[写真]立憲民主党の枝野代表(Natsuki Sakai/アフロ)

 立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選について、立憲民主党の枝野幸男代表が4日午後2時から記者会見し、立候補することを表明する。

【動画】「合流新党」の代表選出馬へ 立憲・枝野氏が会見

 合流新党の代表選には、国民民主党の泉健太政調会長も4日午前に立候補を表明している。

※会見の模様をYouTubeのTHE PAGEチャンネルでライブ配信します

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/05(Sat) 11:22
合流新党の幹事長に小沢一郎氏を 不参加の須藤元気氏が注文
2020 9/4(金) 19:39配信


産経新聞
須藤元気氏

 立憲民主党に離党届を提出した須藤元気参院議員(比例代表)は4日、立民と国民民主党などによる合流新党が今後行う人事に注文を付けた。

 須藤氏は合流新党には加わらない意向だが、4日はツイッターに「無所属になる立場で言うのもなんですが、合流新党の執行部が世代交代しないのであれば、幹事長に小沢一郎先生、選対本部長に中村喜四郎先生という布陣はいかがでしょう」と書き込んだ。

 その上で、「政権交代を狙うならこれくらい大胆な決断が必要ではないでしょうか。皆さんどう思いますか?」と提案した。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:00
合流新党代表に枝野氏選出 党名は「立憲民主党」に
2020 9/10(木) 14:15配信


合流新党の代表に選出され、壇上であいさつする枝野氏

 立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選の投開票が10日行われ、立憲民主党の枝野幸男代表が、国民民主党の泉健太政調会長を破り、初代代表に選出された。新党の名称は枝野氏が提案していた「立憲民主党」となった。同党には衆参計149人の国会議員が所属する。

【動画】合流新党の新代表は枝野氏 党名は「立憲民主党」に(2020年9月10日)

 代表・党名ともに149人の議員投票によって決定。枝野氏は107票、泉氏は42票だった。党名は、「立憲民主党」が94票、「民主党」が54票だった。

 代表に選出後、枝野新代表は壇上に立ち、「当選させていただいた喜びとともに、身の引きしまる緊張と重い責任を痛感している。いよいよプレイボール。ここから本当の戦いが始まる。みなさんと力を合わせて暮らしの声を届けていく戦いをここから進めていきたい」と語気を強めながら語った。

 枝野氏は投票前の演説で「命と暮らしを守るために、いま明日の暮らしに困っている人のために、理不尽な壁に苦しんでいる人のために。国民のために国民と共に戦う政党を、戦う仲間を、戦うチームを作っていこう。私は先頭に立って、日本の政治を必ず変えていく」などと訴えていた。

枝野氏の略歴
 枝野氏の公式サイトによると、1964年生まれの56歳。宇都宮市生まれ。当選9回。東北大卒業後、司法試験に合格し弁護士に。1993年の衆院選に日本新党から出馬し、初当選。その後、民主党で幹事長、政調会長などを歴任し、民主党政権時代(2009〜12年)には官房長官、経済産業相などの要職にも就いた。2017年に立憲民主党を設立し、代表に就任した。



472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:29
産経新聞
須藤元気氏

 立憲民主党に離党届を提出した須藤元気参院議員(比例代表)は4日、立民と国民民主党などによる合流新党が今後行う人事に注文を付けた。

 須藤氏は合流新党には加わらない意向だが、4日はツイッターに「無所属になる立場で言うのもなんですが、合流新党の執行部が世代交代しないのであれば、幹事長に小沢一郎先生、選対本部長に中村喜四郎先生という布陣はいかがでしょう」と書き込んだ。

 その上で、「政権交代を狙うならこれくらい大胆な決断が必要ではないでしょうか。皆さんどう思いますか?」と提案した。

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:50
小沢一郎「すぐの選挙でも自民党に勝てる」3度目の政権交代に挑む〈週刊朝日〉
2020 9/10(木) 8:00配信


AERA dot.
小沢一郎氏(左)と田原総一朗氏 (撮影/写真部・小黒冴夏)

 かつて2度の政権交代を実現した衆院議員の小沢一郎氏(国民民主党)が、3度目に向けて動き出した。野党合流の裏側や、早くもささやかれている解散総選挙に向けた意気込みについて、ジャーナリストの田原総一朗氏が切り込んだ。

【アンケート結果】テレビを見ていて信用できないと思う人1位は?

【前編/河井前法相事件の金は? 小沢一郎「自民党の正式な経理では出ていないのでは?」】より続く

*  *  *
田原:安倍内閣ではスキャンダルを連発してきた。選挙になれば野党は政権奪取のチャンスだ。

小沢:菅(義偉官房長官)さんが総裁になって、すぐに選挙というリスクを冒すかどうか、そこはちょっと疑問ですが、新党の体制を早く整えられれば、すぐの選挙でも自民党に勝てると踏んでいます。

田原:菅さんが難しいのは、安倍さんの政策の失敗を否定できない。森友・加計問題も桜を見る会も調査するとは言えない。

小沢:安倍政権の数々の問題、森友問題も桜を見る会も、そして河井夫妻のスキャンダルも、政権がひっくり返って枝野(幸男・立憲民主党代表)内閣になれば、すべて明るみに出ますよ。ところが、わがほうの玉木(雄一郎・国民民主党)代表は、別の新党を結成する構えを見せています。

田原:何で玉木さんは枝野さんと合意できなかったんだろう。

小沢:枝野さんとの関係がおもしろくないという意味ではなくて、やっぱり国民民主党の代表として自分の好きなパフォーマンスをするのがいいんでしょうね。説得は続けますが、平野(博文・国民民主党)幹事長にはもう早く新党をスタートしようとせかしています。

田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

次へ
1/3ページ



474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:11
田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:35
小沢:その代わり、きついからみんなに嫌がられましたよ(笑)。でも田中角栄先生もロッキード事件になってから、みんなに優しくなりましたが、それ以前は選挙にはものすごく厳しかった。「おまえ、何万人と握手してこい、何万軒歩いてこい」と言って。

田原:安倍さんや麻生(太郎・副総理兼財務相)さんのようなリーダーは、そういう苦労をしていない。安倍さんは岸信介さんの孫、麻生さんは吉田茂さんの孫。やっぱり世襲がダメなの?

小沢:それは地元で選挙運動をしていないからです。選挙運動が一番勉強になります。安倍さんも麻生さんも東京出身ですから。僕も2世だけど、ずっと田舎で生まれ育ってきましたからね。地元で育ち、そして選挙運動をやっていれば、大衆の心がわかるんです。東京にばかりいたらわかるものではない。それが民主主義の基本です。大衆の心がわからないで、どうして現実の政治ができるのか。英国ではどんなに偉い人でも地元に帰って、選挙運動を徹底的にやります。

田原:小沢さんには全面的に期待がかかっている。小沢さん、連立政権をつくるために何をどうする。

小沢:連立!?

田原:立憲・共産。

小沢:共産党と? 共産党と連立になるかどうかはわかりませんが(笑)。志位さんは連立って言っていましたか?

田原:もちろん、大賛成だって。志位さんが一番尊敬している政治家は小沢さんだと言っていた。だったら党名を変えろって言ったの。そうしたら「党名を変えたところは世界中で全部失敗しているから考えさせてくれ」と。その代わりどんな妥協でもすると言っていた。

小沢:選挙戦は現実として共産党の協力を受けなければ勝てません。間違いなく、共産党は重要なパートナーなんです。

田原:志位さんは、共産党は大臣を出すなって言われたら出さなくてもいい、連立政権をつくったら何でも妥協する、と。

小沢:まあ、とにかく思い切ったことをしなきゃ、いままでの惰性でやっていてはダメです。結局、09年の衆院選で300超の議席を獲得したのに、民主党政権はわずか3年で終わってしまいました。細川政権もあと2年続いていれば、自民党はつぶれていたはず。僕は自民党がつぶれてほしいというわけではないけれど、もう一度新しい自民党に生まれ変わればいいと思っています。ですから、今回3度目の政権交代は何としてもという気持ちで取り組みます。今度は枝野内閣になりますから、枝野さんには思い切った政策を実践してほしい。

前へ

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/21(Mon) 13:23
立憲民主・小沢一郎氏「野党はひとつになる。1年以内に必ず政権をとる」
2020 9/21(月) 12:43配信


講演する小沢一郎氏

 国民民主党と合流した立憲民主党の小沢一郎衆議院議員(78)が21日、東京都内で自身の政治塾を開き、講演を行った。

 10日に代表選が行われ、立民と国民の合流によって結成された合流新党「立憲民主党」について、「皆さんのおかげでようやくできました」と感謝を述べた。一方、新たに誕生した菅政権に対しては「安倍政権を承継すると言っている。あんなもうひどい政権をそのまま引き継ぐなんてとんでもない。私は菅さんの新しい政権も非常にもろい部分を多く含んでいると思います」と批判した。

 「11月には社民党も一緒になるという予定になっていますので、ほぼ野党はひとつになる」と立憲民主党の今後の展望を話し、「これが効果的に機能すれば絶対に政権とれる。間違いなく政権とれる。もう一度政権交代して野党政権つくんないとね、日本の議会制民主主義は定着しない。1年以内に必ず政権をとる。そう私は心に決めております」と力強く訴えた。

 小沢一郎氏は過去に民主党の代表を務めていたこともあったが、12年に離党。その後、国民の生活が第一党、生活の党、自由党の代表を務め、19年から国民民主党に所属。今月10日、国民民主党と立憲民主党の合流新党の党名が「立憲民主党」になり、小沢氏は立憲民主党所属となった。

報知新聞社

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:44
枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ
2020 9/25(金) 8:02配信

1355
この記事についてツイート
この記事についてシェア
FRIDAY
写真・AFLO

「一言でいえば現実的、政治のリアリズム。150人の力を足し算ではなく掛け算にしないとならない」

【画像】滝川クリステル 高級ベビーカー押して買い物のセレブママ姿

9月15日、立憲民主党と国民民主党の合流によって誕生した新政党「立憲民主党」の結党大会が開かれ、新代表に就任した枝野幸男氏は記者との質疑応答で、こう意気込みを語った。

選挙のたびに野党がバラバラに候補者を擁立し、自民党が勝利する「1強多弱」の政治構造が繰り返されていたことは周知のとおり。今回の結集で衆参合わせて150人の国会議員を要することとなり、09年に政権交代した民主党時代に匹敵する規模を形成することはできた。

しかし、メディアや有権者の反応は芳しくない。政権の選択肢となり得る大きな固まりが生まれたにもかかわらず、自民党の総裁選や、菅新総理誕生ばかりが報じられることからもそれは明らかだ。

「党名も同じで、代表も幹事長もかわらないままで、新党と認識されるのか」

こう嘆息する所属議員の懸念はもっともで、共同通信の世論調査では、合流前の8月には10.7%の支持率があったが、9月には7.0%に減少。同じく読売新聞の世論調査(9月20日)では、自民党の支持率47%に対して、立憲民主党はわずか4%。大きく溝を開けられてしまっている。

「お山の大将」
「安倍政権の最大のアシスト役」

タル

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:56
永田町で枝野氏を揶揄する二つ名はそのようなニュアンスが中心だ。

しかし本当に新生立憲民主党は、これまでとおなじ「脆弱な野党」なのか。「枝野代表の変化は鬼気迫るものがある。今度こそは違う、という気配を感じている」 と語るのは立憲民主党の衆議院議員。身内擁護と捉えられるかもしれないが、その意見は一聴に値する。

「代表は、リアリストの面が強まった。3年前の結党当時は理想に走りがちだったが、いまは会見などでも『私は保守の政治家』『思想家ではなく政治家だ』と語り、左派色を薄めている。18年9月の党大会で、『私がポスト安倍だ』と言い放ったような独善的なものの言い方が影を潜めた。

また一部の幹部のみで党運営がなされていたが、合流新党結党を契機に見直されつつある。現実を見据えて、対応を柔軟に変化させている、ということだ」

もうひとつの変化が、これまで忌み嫌ってきた小沢一郎氏と対話するようになったり、ベテラン・若手を問わず議員との交流を重ねていることだ、という。

「それまでの枝野代表には、人の話を聞かないという批判もあった。いまは、連続14回当選を続ける通称『無敗の男』中村喜四郎元建設相の議員会館の部屋に自ら足を運び教えを請うている。愛煙家の枝野代表は、議員会館内の喫煙ルームで若手議員と会えば、自ら率先して話しかけるなど、聞く耳を持つようになった」

こうした変化について、野党担当記者も付け加える。

「役職につけなかったベテラン議員に向かって枝野氏は『◯◯さんにはお願いしたいことがあるんです』と低姿勢で切り出しています。役職なしで腐りかけたり、反枝野にまわりそうなところを、『よし、俺が枝野くんを支えてやらねば』となっている。ジジ殺しの技術をいつの間にか習得していた(笑)。

菅総理は総裁選で争った二人の候補者を無役にしましたが、枝野氏はその逆を採った。代表戦を争った泉健太氏を政調会長に抜擢し、国民民主党側の交渉役だった平野博文氏を代表代行などにするなど、党内融和に気を配っている。

実は小沢一郎氏を選挙の責任者として選対委員長に就任させようと動きましたが、元総理らの反対で断念した。実現していたらインパクトのある人事となったでしょうが、それぐらい枝野代表は柔軟に考えている、ということです」

今後の課題は、野党間での連携だという。現在の選挙制度下では、立憲民主党だけでは自公政権に対抗できない。一方、ひとつにまとまれば、一気に与党との差が縮まる。それは、数字をみても明白だ。

3年前の衆議院議員選挙の比例票は自民、公明、実質与党の維新の3党で2892万票。一方、野党の立憲、国民、共産、社民の4党の比例票を足すと2611万票。その差は281万票しかない。

さらに野党議員が乱立し、票を食い合った結果自民党議員が勝者となった選挙区で、共産と社民の票を野党の有力候補者に乗せれば、84の選挙区でひっくり返る計算だ。先の選挙で、小選挙区で勝利した野党議員は小選挙区の59人が小選挙区で勝っている。それに84議席を上乗せさせると、野党全体で273議席となり、与野党の議席数はほぼ2分されることになる。

机上の空論、といえばそれまでだが、現実的に自民党を単独過半数割れに追い込むことはできるのか。鍵は共産党との間で、小選挙区の候補者調整が進むかどうかだ、と前出の野党担当記者は言う。

「現在、枝野代表と小池晃氏が次の選挙での共闘を見据えて、膝を詰めて選挙区調整をしています。『9合目まで合意した』と言われており、次の衆院選で共産党は小選挙区の候補をかなり降ろす方向ではないか、と見られている。

勢いは衰えたといえ、れいわ新撰組の山本太郎氏とも、立憲民主の馬淵澄夫議員を通じて接触を繰り返しています。山本氏が掲げる『消費減税5%』の実現を共闘の軸に見定めつつあるなかで、山本氏も前向きな検討を始めた」

9月16日、衆参両院の総理大臣の指名選挙で、共産党は22年ぶりに自党以外の枝野氏に投票を投じた。民主党の菅直人代表に票を投じて以来のことで、この一件だけをみても、野党共闘が進んでいることが証明された形だ。

選挙を見据え、中村喜四郎氏や江田憲司氏など無所属のベテラン議員が立憲入りし、「風頼み」の若手に選挙活動の厳しさを説いている、とも。「オール野党」の機運は高まりつつある。

9月21日、過去に2度の政権交代を成し遂げた、小沢一郎氏は自身の政治塾の講演でこう述べた。

「野党はひとつになる。一年以内に政権を必ずとる」

野党の望み、と書いて「野望」と読む。はたして、枝野氏らの「野望」は成就するのか、それとも再び瓦解することがあるのだろうか。

取材・文:岩崎大輔

FRIDAYデジ

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/08(Thu) 12:15
立憲民主党 菅政権と戦うためには共産党の全面協力必須か
2020 10/8(木) 11:05配信


NEWS ポストセブン
共産党の組織力はあなどれない(時事通信フォト)

 与党が「選挙をやれば圧勝だ」と解散風を煽るのは、菅政権の高支持率によるものだけでない。再スタートした野党第一党・立憲民主党への期待感が、あまりにも低い現実があるのだ。

【写真】岩手県でコイン精米機の前で演説する、薄い紺のスーツに真っ赤なネクタイ姿の小沢一郎

「せめて、もう少し野党が変わってくれれば」と、国民の諦めムードの中、与党幹部も怖れる2人の“劇薬政治家”が立憲民主に加わった。当選17回の小沢一郎氏と当選14回の中村喜四郎氏だ。田中角栄元首相に選挙術を叩き込まれた2人には、「選挙に滅法強い」という共通点がある。

 さらに、小沢氏は「壊し屋」と呼ばれるが、“選挙に勝つため”“政権を獲るため”に理念も政策もバラバラな政党を強引に結びつけてきた。また、実刑の過去を持つ喜四郎氏が生き残ったのは地元活動を徹底し続けてきたからだ。現在も、毎週土曜と日曜の2日間、街宣車で選挙区を回りながらマイクを握って有権者に生の声を届ける。

 とはいえ、いくら剛腕GMや鬼コーチが加わっても、実力が“二軍”クラスの選手を短期間でエースやスラッガーにするのは無理がある。そこで小沢氏と喜四郎氏は、球拾いなど汚れ仕事も厭わない有能な“マネージャー”のスカウトに動いた。日本共産党だ。

「前回総選挙で共産党が候補擁立を見送って野党候補を一本化していれば自民党を逆転できていた選挙区が46もある」(政治ジャーナリストの野上忠興氏)

 喜四郎氏は今年1月14日の共産党大会に初めて「特別ゲスト」として招待され、こう挨拶した。

「次の衆議院選挙で、小選挙区で100議席勝つためには日本共産党の力が必要です」

 また2月9日に開かれた「小沢一郎政治塾」では共産党の志位和夫・委員長が記念講演を行なった。

 共産党は各小選挙区に平均1万5000票、全国で約450万票の基礎票を持つ。共産党の協力を取り付けたい狙いは票だけではない。立憲民主の議員に足りない選挙の実務ノウハウが一挙に手に入るからだ。選挙実務にあたってきた共産党元国会議員秘書の篠原常一郎氏が真の実力を語る。

「政党の中で組織選挙ができるのは共産党だけです。仮に、共産党が立憲民主の組織選挙をやるとすれば、票、人手、カネの3つで支援できる。

 票については、党本部が100万部の赤旗購読者を含めて支持者の名簿を選挙区ごとに分類し、支持を維持してもらえるように日頃からアプローチしているから票に直結する。人手については党員や協力者が手弁当でポスター張りやチラシのポスティングを行なう。戸別訪問、事務所の電話番や運転手も手配できる。

 全部無報酬だからその分の人手を雇うことを考えると大きな金額だ。どうしても資金が足りないと言われたら、その地区の党員を動員して100万円程度の寄附ならすぐ集めることも可能です」

 確かに共産党の全面支援があれば、“二軍選手”でもすぐに一軍クラスの活躍ができそうだ。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

【関連記事】
立憲合流の中村喜四郎氏 過酷な地元活動を野党に叩き込むか
小沢一郎氏が語る新進党の解党「公明は自民に脅されていた」
田中角栄・21歳の二等兵時代──「空白の2年間」が明らかに
山口県庁で開催の総理大臣展 菅直人氏、昭恵氏が消されてた
昭恵さんに呆れる安倍首相「離婚できるならとっくにしてる」
最終更新:10/8(木) 11:05
NEWS ポストセブン

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/15(Thu) 21:21
小沢一郎氏 国民の権利より国家…安倍・菅政権が目指すのは戦前のような国
2020 10/15(木) 16:41配信

161
この記事についてツイート
この記事についてシェア
デイリースポーツ
小沢一郎氏

 小沢一郎衆議院議員が15日、ツイッターに新規投稿。文部科学省が全国の国立大などに故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ弔意を表すように求めた通知について「この政権の感覚は、全てが異常」と記した。

 小沢氏は「安倍・菅政権が目指しているのは戦前のような国。国民の自由や権利、生活よりも国家を優先する国。なぜ、特定の政党と共催する葬儀に教育現場が巻き込まれるのか?こうした通知そのものが違法ではないか。この政権の感覚は、全てが異常。いつか来た道に戻ってはならない」と懸念を表明した。

【関連記事】

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)