掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。





359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 18:06
時の権力者に寄り添い転々 人脈が臆測呼ぶ「小池劇場」
藤田直央
2017年9月30日17時20分

 衆院解散が迫る26日夜。東京都知事の小池百合子(65)が都内で民進党代表の前原誠司(55)と秘密裏に会談した。2人は政界で駆け出しのころ、非自民連立政権に参加した日本新党で一緒だった。

特集:2017衆院選
 民進の最大の支持団体、連合の会長、神津里季生(こうづりきお)(61)も同席した。「自民一強を崩すには非自民がまとまらねば」と思い詰めた前原は、苦戦必至の民進を新党「希望の党」に事実上、合流させることを持ちかけた。
 前日の25日、小池は臨時記者会見で新党設立を自ら表明していた。7月の都議選で旋風を起こし、自民党に苦杯をなめさせた小池が野党第1党の代表に会ったとの情報は、永田町を駆けめぐった。
 「民進からカネを、連合からヒトを取り込み、衆院選で一気に過半数を狙ってくる。小沢と政権交代をしかけてきた」。自民の閣僚経験者の脳裏をよぎったのが小池と自由党代表、小沢一郎(75)の関係だった。
 かつて連合と組んで非自民連立政権の誕生を主導した小沢は、今回の合流話への関与を否定する。だが、小池の多彩な人脈が虚実ないまぜの臆測と動揺を生んでいる。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 22:42
今回の衆議院選に関わる野党の混乱は大変理解するのに難しいが極めて重要!。

これには極めて戦略的!。たくさん「無所蔵」出馬議員がいる、大物で選挙に強い。これもかなり戦略的、これを描いた人はすごい戦略家!。

「トロイの木馬方式」で選挙後の連携,特に「無所属」議員との「連携」を視野に入れないといけない。

さすがに、「希望の党」のやり方はひどすぎるという声が、「反安倍」の中に渦巻いている。今、一人の「隠れている」このシナリオを描いたキーマンが「希望の党」に入党しなければ、はっきりいって、「ジエンド」。その名は小沢一郎。

だって、民進党の中でも、執行部体制から遠いところにいた連中ばかりの集まりだし、党が潰れそうだからと、夫婦駆け込みで入った連中もいる。トラブルメーカーと「陣笠」のような連中ばかり集まったところで、大した仕事などできるわけがない。

その上、小池百合子が都知事専念なんてことになったら、国政は前原がリーダーになるのか?

しかし、前原のもとではやっていけない、という連中が希望の党に来たのではないのか。だったら前原はリーダーにはなれまい。

一方、小池が国会議員復帰となった場合、信条がよく似ている安倍・自民との「大政翼賛会的大連立」の可能性もある。


そもそも、小池は、都政の実務面において、大した評価を得られていないのが現状。豊洲問題はいまだに空転しているし、それに関連して、東京五輪までに間に合わなければ作った意味が大きく失われそうな、外環道の開通も暗雲が立ち込める。

ならば、小池は都政に専念すべきであり、この時期にまたぞろ、都知事を替えるというのであるならば、東京都民を愚弄しているとしか思えない。

さすれば、こんな陣容を一つにまとめられるのは今、戦略家であり政界の最高実力者・小沢一郎をおいてない。

小沢が入らなければ、「希望の党」、は「企画倒れ」に終わり、それこそ、そうなったときには、安倍晋三は高笑いだ。

なお、枝野新党「立憲民主党」を作った「民進党リベラル派」、「民進党リベラル派」とは「反小沢一郎派」の別名でもあった。新党「希望の党」は、総選挙の公認候補から「リベラル派」を外す。

「リベラル排除の選別」とは、実は、小沢一郎新党「希望の党」(小池百合子代表)は反小沢一郎派排除という意味だったのでは。代表選挙(9月1日)が「保守派VSリベラル派」の戦いといわれたように、保守派の前原誠司候補に対抗した枝野幸男候補を支持した国会議員が「リベラル派」である。

枝野幸男元官房長官は、まさに反小沢一郎派の急先鋒であった、そして代表選挙の推薦人に反小沢一郎派の国会議員が名を連ねていた。一方、前原支持は小沢一郎に近い人物であったことからもわかる。
つまり、小池百合子代表は、「希望の党」の公認候補から反小沢一郎派を徹底的に排除しようとしているともいえるのだ。
よって、小沢一郎は非常に難しい立場に立たされた。

思うに、とりあえずは「入党するしかない」とは思うけど、そうなると、小沢シンパからも反発必至、選挙後かな?。

当面「無所属」で活動し、選挙後「トロイの木馬」で辣腕を振るうのか。

それなりに考え・戦略をもってやってるのだろうから見てみたい。



361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 22:58
希望の党 1次公認に階氏と畑氏/岩手
2017 10/3(火) 19:26配信

 希望の党は衆院選の第1次公認候補者を発表しました。小選挙区の岩手1区に階猛氏、岩手2区に畑浩治氏を擁立します。

 希望の党の若狭勝氏と細野豪志氏、そして民進党の玄葉光一郎氏は3日午後4時から東京都内で会見し、衆院選で擁立する第1次公認候補者を発表しました。希望の党の第1次公認は小選挙区が191人、比例単独が1人です。
 小選挙区では岩手1区に前衆議院議員の階猛氏、岩手2区に元衆議院議員の畑浩治氏を希望の党公認として擁立することが決まりました。民進党出身である2人は公認申請していましたが、正式に公認が決定したことで共産・社民を含めた県内の野党共闘に変化が生じるとみられます。
 岩手1区には階氏のほかに、自民党の前職・高橋比奈子氏と共産党の新人・吉田恭子氏が出馬を予定しています。
 また岩手2区には自民党の前職・鈴木俊一氏が立候補を予定しています。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:31
自由党・小沢一郎代表「なんやかんや動きがあるようだが…」 混乱よそに余裕の黒幕、カツカレーほおばる
2017.9.28

 自由党の小沢一郎代表は28日の両院議員総会で「なんやかんや動きがあるが、われわれとしても政権交代のため、いかにすべきか考えたい」とあいさつした。
 関係者によれば、小沢氏は今回の民進党と希望の党の合流構想を前原誠司、小池百合子両代表を仲介して働きかけた黒幕とされる。
 
小沢氏は民進党の混乱をよそに泰然とした態度で「民進も今なんかやっている最中なので、その経過を見ながら今後のことを決めていきたい」と語り、昼食のカツカレーをほおばった。

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:49
自民過半数割れも?小池新党大躍進 民進との合流ウラに小沢氏 全465議席予測
2017.10. 08:00IZA
h ttp://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171001/plt17100108000001-s4.html


天下分け目の激闘が始まった。衆院は28日午後、解散され、総選挙(10月10日公示−22日投開票)に突入した。安倍晋三首相は、北朝鮮や少子高齢化という国家的危機に対峙するため「国難突破解散」を断行した。そこに小池百合子都知事が国政政党「希望の党」(小池新党)を結成し、殴り込みをかけてきたため、選挙戦の構図は一気に激変している。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に現時点での議席予測を依頼したところ、自民党は230議席と単独過半数(233)を割り込んだ。小池新党は148議席を確保し、第2党に躍進する見通しとなった。予測が現実となれば、安倍首相の責任問題も浮上しかねない。「小池劇場」は、わが国にとって吉か凶か。

 「小池氏が『希望の党』を立ち上げ、自民党に代わる無党派層の『受け皿』を作った。『自民党vs小池新党』という構図ができつつある。分かりやすい対決構図ができたことで、無党派層が小池新党になだれ込む可能性が高まった」

 松田氏は「10・22衆院選」について、こう分析した。

 衝撃の議席予測は別表の通り。投票率は50%後半とした。「1票の格差」を是正する「0増10減」(小選挙区0増6減、比例区0増4減)が実施され、衆院定数は475から465に減った。

 今回の衝撃予測では、設立直後の小池新党が148議席を獲得し、第2党に躍進する勢いとなった。

 夕刊フジの前回予測(14日発行)時点では、小池氏に近い若狭勝衆院議員と、民進党を離党した細野豪志元環境相による「若狭・細野新党」は35議席と伝えたが、一気に4倍以上議席を確保する見通しだ。

 最大要因は、やはり「小池劇場」だ。

 小池氏は25日、若狭、細野両氏が進めていた新党構想をすべて「リセット」し、自ら「希望の党」を設立した。27日には記者会見を開き、「希望」「しがらみのない政治」「保守の政治」「改革の政治」などと、スローガンを声高に繰り返し、唱えた。

 ただ、具体的政策には踏み込まなかった。記者の質問は2問で切り上げ、都政に専念するためとして中座した。

 

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:51
こうした動きに、安倍首相は対決姿勢を強めた。

 東京・渋谷で28日夕に行った街頭演説で、安倍首相は「政策抜きに丸ごと合流することには大変驚いている。かつて新党ブームの結果、政治は混乱し、日本は長い経済の低迷に突入した。ブームから決して希望は生まれない」などと批判した。

 松田氏は「小池氏が『保守二大政党』を掲げたことで、自民党に代わる勢力になると受け止められる可能性がある。また、小池氏が自ら旗を立て、自民党的な『しがらみ政治』との対決姿勢を見せたことで、今回の選挙への関心が高まり、投票率が大きく向上する可能性が出てきた。連合の基礎票も乗るとなると、自民党は苦戦するだろう」と語った。

 小池氏の記者会見には14人の衆参国会議員が参加したが、100人以上の候補者を擁立するには、まだまだ数が足りない。この候補者不足を補う草刈り場が、28日に小池新党への合流を表明し、「解党」した民進党になる。

 民進党の前原誠司代表は28日の衆院解散後に、党本部で両院議員総会を開き、「今回の衆院選で政権交代を狙いたい」と表明した。前原氏は全面合流を目指すが、小池氏は28日の記者会見で「民進党は安全保障関連法を廃止する方針の方もたくさんいる」と牽制(けんせい)した。小池氏は「憲法改正」「安全保障関連法」などを“踏み絵”とし、「(希望の党が民進党を離党した人を)候補者として選ぶかどうかだ」と語った。

 永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

 この動きに危機感を抱いているのが、赤松広隆元衆院副議長や、枝野幸男元官房長官、辻元清美元役員室長ら民進党左派グループだ。

 松田氏は「小池氏は民進党の全面合流を否定している。『憲法改正』『安保関連法』に反対する民進党左派を中心に新党結成構想もあるようだが間に合うかどうか。前原氏が打ち出した『希望の党への合流』に共産党は激怒しており、共産党票(1選挙区=1万−3万票)は消えてしまう。だが、希望の党が保守政党として認知されれば、都議選のように自民党支持総を切り崩す可能性もある」と話した。

 一方、北朝鮮をめぐる「異次元の危機」が年末以降に高まることを見据えて、衆院解散に踏み切った安倍首相率いる自民党は230議席と、何と単独過半数(233)を割り込む予測となった。

 前回予測では、単独で過半数だけでなく、17ある全常任委員長ポストを抑え、過半数の委員を送り込める絶対安定多数(261)を上回る勢いだったが、公明党(33議席)と合わせて、ようやく263議席という、大苦戦が予想される。

 松田氏は、苦戦の理由として、(1)内閣支持率の低下(2)大都市圏、特に各県1区での苦戦(3)投票率の上昇−を指摘した。

 有権者は、今回の選挙で何に注目すべきか。

 松田氏は「政策と実績を訴える自民党と、国民の不満をえぐり出す小池新党の戦いになる」といい、続けた。

 「都議会が閉会する10月5日以降、小池氏が衆院選出馬を表明する可能性もゼロではない。小池氏は『しがらみのない政治』を唱えながら、森友・加計疑惑など安倍政権の『しがらみ』を追及してくるだろう。自民党は小池氏や希望の党への批判は極力控え、(1)安倍政権の実績(2)北朝鮮情勢への対応を軸にしながら、消費増税の使途変更への理解を謙虚に訴えるのがベストではないか」


365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:54
永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 09:54
テレビ報道によると刻々と状況が変わっていて、
いま注目されているのは「希望」や「自民」ではなく、民進系「無所属」と「枝野新党」だという。

これから、「無所属」による選挙後の「連携」に注目してゆく必要があるという。

自民党に注目がいかず、自民はそういう点では危機感があると。また、「希望」から枝野党に注目がいっているという。

「自由」の小沢代表は記者会見で、「希望」との間で公認申請はせず、「自由」または「無所属」で臨むと合意という。
そして「無所属」とするということ。

「無所属」というのは意図的なものが感じられ注目。



367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 09:58
<衆院選>小沢氏、無所属出馬へ 共産擁立見送り 岩手3区
10/4(水) 9:27配信


自由党の小沢一郎共同代表=根岸基弘撮影
 自由党の小沢一郎共同代表は3日、希望の党に合流せず、岩手3区から無所属で立候補する意向を表明した。小沢氏の無所属での出馬表明を受け、希望の党を軸とした結集に反発している共産党は対抗馬の擁立を見送る見通し。3区では、これまで県内で進められてきた民進、共産、自由、社民の野党共闘の枠組みが維持される公算が大きくなった。

 小沢氏は同日の記者会見で、「無所属」での出馬について、「(党首が無所属で出馬する)民進党の対応に倣った」と述べ、「野党が結集して3度目の政権交代を実現させたい」と抱負を語った。共産党の対応については、「選挙をする身としては(候補を)立てずに応援してほしいが、向こうの事情もあるから分からない」と話した。

 3区を巡っては、当初、旧3区の民進前職、黄川田徹氏と、旧4区の小沢氏との間の候補者調整が整い次第、共産党が旧3区で擁立を決めていた新人の出馬取り下げを正式に発表する予定だった。ところが、希望の党を軸とした再編によって状況は一変。小沢氏も一時、合流の方針を示したため、希望の党と一線を画す共産党が対抗馬擁立の可能性を示唆するなど、これまでの野党共闘が破綻する可能性も出ていた。

 しかし、小沢氏が無所属での出馬を決めたことで、共闘の枠組みは維持される見通しとなった。3区の対応について共産党関係者は「選択肢はいろいろある。今後の判断だ」とするが、対抗馬は立てない方針で、今後、自主投票とするか、一定程度の選挙支援を行うかなど具体的な対応の検討に入る。【小鍜冶孝志、佐藤慶】

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 22:21

枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか

2017年11月15日



民主党政権時代は“天敵”だった(C)日刊ゲンダイ

 17日(金)、やっと安倍首相の「所信表明演説」が行われる。支持率低迷がつづいている安倍首相を追い込めるかどうか、カギは野党がまとまるかどうかだ。

 野党共闘のキーパーソンである「立憲民主党」を率いる枝野幸男氏と、「自由党」党首の小沢一郎氏が急接近し、関心を呼んでいる。

 政界が注目したのは、国会召集の直前、10月30日の夜、枝野―小沢の2氏がホテルで会談したことだ。

「どうやら会談は、小沢さんから声をかけたようです。小沢さんサイドは、選挙直後で枝野さんは忙しいだろうと、気を使ったようですが、『ぜひ、会いたい』という返事があったといいます。会談することについても、立憲側はマスコミにオープンにしてもらって構わないということだったといいます。小沢さんは、首班指名選挙で自由党が枝野さんに投票することを伝え、突っ込んだやりとりもあったようです」(政界事情通)


枝野氏が小沢氏と会ったのは、立憲民主党につきまとう“左派色”を消す目的だった可能性が高い。左派だけでは、支持が広がらず、政権獲得が難しくなるからだ。百戦錬磨の小沢氏の協力を得られれば、新人が多い立憲民主党がパワーアップするのは間違いない。

 しかし、2人は、もともと民主党政権時代“天敵”だった。本当に手を握れるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「あの2人は、政治家として共通点がかなりあります。まず、リアリストで、合理主義者であることです。野党は一つにまとまらなければいけないという考えも共通しています。原理原則を守る小沢さんは、民進党が野党第1党だった時は、『民進党が中心になるべきだ』と訴え、立憲が野党第1党になったいまは、『立憲が中心になるべきだ』と主張しています。恐らく枝野さんは、小沢さんのことを主張が明快でスジを通す政治家だと思っているはずです」

 安倍自民党は、希望の党と維新を自民党の補完勢力にして野党を分断するつもりだ。枝野―小沢ラインも崩壊したら、野党勢力は完全に瓦解してしまう。



369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/12(Tue) 20:31
自由・小沢代表 次期参院選、統一候補に意欲「野党の結集が不可欠」
2017 12/12(火) 11:35配信


共産党県委員会の菅原委員長(手前)と会談する小沢代表
 自由党の小沢一郎代表(衆院岩手3区)は10日、花巻市であった岩手県連総務会に出席し「次期参院選で与党の過半数割れを実現するには野党の結集が不可欠」と強調、岩手選挙区での野党統一候補の擁立に意欲を示した。

【衆院選岩手】「小沢流選挙」ほころび…後援会高齢化、共産票に救われ
 記者会見した小沢氏は、野党共闘が崩壊した10月の衆院選について「各党間の信頼は壊れていない。自由党県連としても候補者探しに力を入れる。参院選では全国に先駆け、岩手で野党統一候補を擁立したい」と話した。
 11日には盛岡市で、衆院選で支援を受けた共産党県委員会や社民党県連、連合岩手を訪問。共産党県委員会では菅原則勝県委員長らと懇談し「(次期参院選は)野党の中で一番強い人を候補にするのが最適。わだかまりを捨てないと自民党はたたけない」と述べた。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 23:28
自由・小沢氏「施政演説、姿勢がおかしいっつってんだ」
2018 1/22(月) 20:55配信


小沢一郎・自由党代表
■小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (安倍晋三首相の施政方針演説について)憲法改正の話は付け足したみたいに最後に言ったっきりだ。そういう姿勢がおかしいっつってんだ、俺。あれだけワーワー自分で言っておいてね、あとはみんなで案を持ち寄ってうまくやってちょうだい、みたいなバカな話はない。自分はこういうふうにやりたいとなぜ言わないんだ? 時々ひょっと言ってね、評判が悪いとまたぴゃっと引っ込めて。こんな不見識なことで憲法改正を口にする資格ないよ。あまりにも姑息(こそく)でせこいよな。

 憲法の議論はいいんだよ。だけど9条の議論だけじゃなくて、衆参の二院制だってものすごい大きな問題がある。他にもあるよ、いろんな問題。それをやるのは一向に構わんさ。だけど彼の狙いは軍の増強と海外派兵だから。経済大国たる我が日本は軍事的にも世界に貢献しなきゃいかんっちゅう感覚だよ。それならそれ言えっちゅうんだ。

 そこを隠してごまかして事実関係を積み上げていこうと(している)。戦前の昭和史もみんなそうじゃないか。ごまかしごまかして次々と戦線を拡大した。こういうやり方の反省に立って戦後があるはずなんだ。僕は彼以上に積極的に国際社会に貢献すべきだという議論だよ。だけど、ああいう姑息なやり方は最も政治家としていけない。(国会内で記者団に)
朝日新聞社
【関連記事】

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 23:32
小沢氏「枝野さん立てるべき。国民が野党第1党にした」
2018年1月21日22時42分

小沢一郎・自由党代表(発言録)
 立憲民主党や枝野幸男代表について、希望の党であれ民進党であれ、いろんな議論をする人がいると思いますけどね。やっぱ野党第1党の枝野さんを立てながら各党はやるべきだ。(枝野氏を中心にした野党再結集について)当然そうすべきだと思います。基本政策で安倍晋三首相と明確な対立的主張をきちっとしてますから。国民が選んだんだもん、第1党にしたんだもん。今度こそ絶対に(安倍政権の退陣につながった)2007年(の参院選)を再現しなきゃダメ。そのためには今国会中くらいにおおよその野党連携の枠組みを作っておかなきゃなんない。
 希望の党は極端に意見が分かれているでしょ。きちんと話し合ってそれぞれの道を行くっちゅう方法しかないんじゃないですかね。民進党も明確な結論を主張できない。だから安全保障とか憲法とか原発とか、明確な結論を民進党として出せるようにしないといけないと思います。枝野さん自身がどうだこうだと言うわけにいかんでしょうけど、(野党全体で)なんか方法を考えてみんなでいっしょにならないと。(BS朝日の番組で)

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 08:49
田原総一朗「枝野幸男が小沢一郎と因縁を乗り越え、極秘会談した理由とは?」〈週刊朝日〉
2018 1/29(月) 7:00配信


田原総一朗(たはら・そういちろう)/1934年生まれ。ジャーナリスト。東京12チャンネルを経て77年にフリーに。司会を務める「朝まで生テレビ!」は放送30年を超えた。『トランプ大統領で「戦後」は終わる』(角川新書)など著書多数 (c)朝日新聞社
 希望の党と民進党が進めていた統一会派構想が白紙となった。「一強多弱」体制を揺さぶるべき野党がバラバラでは、安倍晋三首相の神経が緩むばかりだ。安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが、両党の議員は何を考えているのか。怒りとあきれで収拾がつかなくなっていたとき、立憲民主党の枝野幸男代表と自由党の小沢一郎代表が会談したという情報を得た。

【写真】極秘対談した枝野幸男氏と小沢一郎氏 

 
 枝野氏らは希望の党の代表だった小池百合子氏から「排除」を宣言され、大急ぎで党をつくった。それが「筋が通っている」と少なからぬ国民に信頼され、野党の中で唯一、安倍自民党に太刀打ちできる勢力になるのではないかと期待されている。その枝野氏が小沢氏と会談したことに、私は大きな関心を抱いた。

 自民党体制になって以来、自民党以外の政権ができたのは2度で、いずれも小沢氏が実現させた。細川護煕連立政権と、民主党政権。どちらもほとんどの国民が想像さえしなかった。それ以来、誰一人、自民党を野党にたたき落とせていない。

 昨年8月、「激論!クロスファイア」(BS朝日)に出演した小沢氏に「3度目の挑戦をする決意はあるか」と問うた。小沢氏は「もちろんやる」と、強い口調で答えた。小沢氏の「3度目の挑戦」とは昨年10月の衆院選だったはずだ。7月の都議選で自民党は23議席と惨敗。安倍晋三内閣の支持率は30%を割った。政権維持が難しくなる数字だ。

 8月に内閣改造を敢行した安倍首相は、9月28日に衆院を解散。野党もメディアも「大義なき解散」「森友・加計隠し解散」などと批判した。実はこのとき、自民党の幹部らも選挙に強い不安を抱いていて、自公で230議席を割れば安倍首相は辞任し、次に誰を立てるかと真剣に話し合っていたのである。

 私は当然、小沢氏、小池氏、前原誠司氏の3者が組むと考えた。小沢氏はそのつもりで、前原氏も同意していたようだ。だが、小池氏が拒んだのだ。小沢氏が私に語った。“小沢ペース”になるのを恐れたようだ。そして、小池氏は「排除」宣言で一挙に国民やメディアの拒絶反応を浴びた。小沢氏が入っていたら、こんなことにならなかっただろう。
次へ

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 19:29
実は、小沢氏が民主党代表になったとき、私は小沢氏から「仙谷由人氏を幹事長にしたいので仙谷氏に頼んでほしい」と求められた。はっきり言うと、小沢氏の民主党入りに公然と反対したのは仙谷、枝野両氏であり、小沢氏は私が両氏と親しいのを知っていた。私は小沢氏の決断をおもしろいと思い、仙谷氏に直接、打診した。仙谷氏は仰天したが、長く考え、「枝野に聞いてくれないか」と言った。枝野氏が賛成すれば幹事長を受けるというわけだ。そこで枝野氏に電話で問うた。枝野氏も仰天し「そんな大変なこと、即答できない。一晩考えさせてほしい」と言った。翌日、「仙谷氏が受けると言うなら仕方がないが、僕に問われれば反対だ」と答えた。仙谷氏に伝えると「それでは、小沢さんにはなかったことにしてほしいと言ってください」と頼まれ、そのとおりを伝えた。

 つまり、枝野氏は民主党で最も小沢氏を嫌っていた人物なのだ。その枝野氏と小沢氏が会談した。もちろん、私は両氏に直接会い、ホンネを確かめた。19年の参院選で、なんとしても自公を過半数割れにすると、2人とも強い口調で語った。

※週刊朝日  2018年2月9日号

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 22:52
もう小沢一郎の時代はとっくに終わってるだろう

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/29(Mon) 23:06
つまり、枝野氏は民主党で最も小沢氏を嫌っていた人物なのだ。その枝野氏と小沢氏が会談した。もちろん、私は両氏に直接会い、ホンネを確かめた。19年の参院選で、なんとしても自公を過半数割れにすると、2人とも強い口調で語った。


376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/05(Mon) 17:43
野中広務氏にかつての“宿敵”から追悼の声 小沢一郎氏「同じ政治家としていつも感服していた」
2018.1.29 21:00

 官房長官や自民党幹事長を務め、26日に92歳で死去した野中広務氏。「闇将軍」「影の首相」と呼ばれた政界実力者の訃報に、自由党の小沢一郎代表や共産党関係者といった、かつての「宿敵」からも追悼の声が寄せられた。
 野中氏は、自民党竹下派の分裂を機に対立した小沢氏を「悪魔」と呼んだ。だが、小沢氏率いる自由党との連立に際し、「ひれ伏してでも」と関係改善に踏み切った。
 小沢氏は26日、「考え方や政治的な立場は異なったが、政治的手腕、力量には他の追随を許さないものがあり、同じ政治家としていつも感服していた」とコメントした。
 野中氏は、京都府議時代に共産党などが与党の革新府政と対峙(たいじ)する一方、戦争体験者として「憲法9条改正反対」が持論だった。
 京都を地盤とする共産党の穀田恵二国対委員長は「戦争体験世代の役割や憲法9条の意味をよく認識しており、尊敬していた。保守の良識を発信していた」としのんだ。

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/02(Fri) 11:45
小沢一郎氏、野党連携に向けた意気込み語る
2018 3/1(木) 21:37配信
日テレニュース24 


Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。1日は、自由党の小沢一郎代表による、来年の参議院選挙での野党連携に向けた意気込みについて。

     ◇

「本当はこの間(おととし)の参議院選挙でも実は、野党の連携がもうちょいでできるところまできたんですよ」「少なくとも“統一名簿”でやろうという話に連合も加わってましたけど、できていったんですよ。もう一歩のところで残念ながらつまづいちゃったんですが。来年の参議院選挙に向けて、何としても今、野党は5つになって余計大変ですけど、それ(野党連携)をやろうと思っています」

「今度の(衆議院)選挙で枝野さんの立憲民主党が(野党)第1党になったんですよね。良くも悪くも国民が選んだんですから。立憲民主党の枝野さんが中心になって野党5党の連携を完全に作れれば、来年の参議院選挙で事実上の政権交代というか、負ければ安倍(首相)さんは辞めざるを得ないですから。その前に辞めるかもしれませんが。少なくとも参議院選挙で負ければ辞めざるを得ない」

「野党が結集するためには、国の根本の基本となる政策は一致しなければいけないと思う。例えば安保の問題、憲法の問題もある。それから原発の問題。これは国民の暮らしと命に関係ありますから。この3点が一番大きな、付随するいろんな問題はあるけれども、根本的に非常に大事な問題はこの3点ぐらいじゃないでしょうか。それはみんな合意できると思いますよ」

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/22(Tue) 21:21
自由・小沢代表 審議拒否への批判「ビビることない」
5/22(火) 21:02配信


自由党の小沢一郎代表
■小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (国会での野党の審議拒否に批判があることについて)審議拒否っちゅうから、すぐみんなビクビクしちゃうんだけども、審議拒否じゃない。向こう(安倍政権)は事実を隠して、何も関係ないような顔して過ごそうと思っているわけだから。そんなウソばっかりついているやつとは議論が成り立たないんだから。知らぬ存ぜぬだけじゃあ議論になんない。何もビビることないんですよ。

 政権を倒したことが2度あったけども、その間でもいろいろ院内闘争もやりましたよ。やったけど、別にそれによって批判を受けてダメになったかっちゅうと、結果はそうじゃない。いまだと、何となく野党の存在がなくて、あるいは野党もそれを了として審議がずっと進んでいるみたいな話しか伝わらないでしょ。だから、何やっているんだろうなって感じになっちゃうんじゃないかな。

 ある意味で権力闘争だからね、この政権の争奪っちゅうのは。だから、そこはきちんと国民にわかるような闘争の仕方をしないとダメ。私はそう思います。(記者会見で)
朝日新聞社
【関連記事】
「与党はへぼ将棋。藤井さんを見習って」 国民・榛葉氏
首相は長年の友達の思い「知ってたはず」 維新・松井氏
首相動静―5月22日
狛江市長に被害女性が実名で抗議文「もう我慢できない」
「森友・加計問題、悪質タックルと似てる」自民・村上氏


最終更新:5/22(火) 21:02
朝日新聞デジタル





379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/22(Tue) 22:44
憲政史上最悪極悪の総理大臣安倍嘘三よ、これでもシラを切れるなら切ってみろ!
 天知る、知知る、人知る。

慈悲深いお釈迦様や、日本のやおよろずの神々もおまえを見放すぞ。
いよいよ安倍のいよいよご臨終間近です、ポクポクポク(木魚の音)。
あー、うれしい!!!

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:12
かって参議院選で敗北した安倍政権は衆議院選でも敗北、この時のキーマンが小沢一郎、
・・夏の参議院選に向け小沢一郎が動き始めてたゾ。
まず最初は国民民主と合流、野党第一党に。
これはあくまで、立憲民主を含めた野党統一への第一ステップと考えられる・・

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:16
>>380

自由党と国民民主党が合流へ 小沢氏と玉木氏が大筋合意
2019 1/22(火) 19:08配信




国民民主党の玉木雄一郎代表との会談のため、東京都内のホテルに入る自由党の小沢一郎代表=2019年1月22日午後5時48分、東京都千代田区、仙波理撮影
 国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が22日、両党を合流させる方針で大筋合意した。両党所属議員が全員合流すれば、参院では野党第1会派となる。夏の参院選に向け、28日召集の通常国会で発信力を高めていく狙いだ。
玉木氏と小沢氏はこの日夕、都内のホテルで会談。両氏は自由が解党する形で国民に合流する方向で党内調整を進めていく方針を確認した。今後、党内に持ち帰った上で通常国会開会前までに合流手続きを済ませる。

 自由に所属する国会議員は衆院2人と参院4人の計6人。国民へ合流すると、衆院は立憲民主党が野党第1党のままだが、参院の会派勢力は立憲25に対して国民は27になる。昨年の臨時国会で立憲に奪われた野党第1会派の座を取り返すことになり、国民が参院で野党を代表して与党との国会運営の交渉役を担うことができる。
朝日新聞社



382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:46
【速報】国民民主党と自由党“合流”で一致
日テレ 2019 1/22(火) 18:52配信

国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は22日、都内のホテルで会談し、両党を合流させる方針で一致した。

玉木氏は、合流が実現した場合、小沢氏を幹事長などのポストに起用することも検討しており、夏の参議院選挙に向けて手腕を発揮してもらいたい考え。

玉木氏は今週中に両院議員総会を開き、了承を得たい考えだが、自由党の掲げる「原発ゼロ」には反対意見も根強く、党内をまとめられるかが焦点。




383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:54
まだ小沢は健在だったか。
しかし、幹事長に落ち着こうとはさすがだな。まぁ玉木ごときが小沢と対峙できるはずはないし、次の選挙で手腕を発揮し小沢が党を乗っ取るか、小沢が最後の悪あがきで党ごとぶっ壊すかもな。

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 21:09
国民民主党の青臭さが薄れるとは思うけど、自由過ぎる小沢が幹事長になると、ろくなことが無いのもこれまでの政治の結果。
小沢は、代表代行兼選挙対策委員長がベストポジションだと思われる。立憲民主党や共産党などの野党各党との関係構築の中心に小沢が座れば、野党がまとまって選挙区調整は進められるのではないか。小沢なら、橋下とも話が出来て、維新の首根っこも抑えられる可能性はある。維新まで選挙区調整に協力させられれば、自公の脅威になるだろう。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 21:17
「御輿は軽くて、少しパーが良い」
が持論の小沢。
玉木を党首にというのは彼には良い構図なのだろう。


386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/22(Tue) 22:24
国民民主党に未来はなかった。だからと言って立憲民主にもなかった。
自民党にすべてを任せるには疑問もある。
責任ある野党には小沢さんが必要だと思う。
立憲からの受け入れもあると思うし、自民党からの受け入れもあると
思います。
日本国をよい方向に引っ張ってほしい。
少しは期待します。

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/23(Wed) 18:42
100億円を得る小沢一郎氏、豪腕復活か。国民民主党との合流発表(安積明子)
2019 1/23(水) 7:03配信


小沢一郎氏と玉木雄一郎氏
国民民主党との合流で100億円の資金を得る小沢に、政府与党は怯えるばかりか。
国民民主党の玉木雄一郎代表は1月22日に東京で自由党の小沢一郎代表と会い、両党が合流することで合意したことを公表した。彼らはかつて同じ民主党に所属していたが、小沢氏らは社会保障・税一体改革関連法案に反対し、離党届を出したため、当時の野田執行部が除籍処分にした。今回の合流は6年半ぶりの“復縁”となるはずだ。
国民民主党議員からの反発も
実は昨年の秋も、玉木代表は自由党との連携を模索したことがある。玉木氏は立憲民主党や社民党など野党の広い連携を求めていたが、それに応じたのが自由党だった。だが小沢氏が衆参両院での統一会派の結成を求めたのに対し、玉木氏が求めたのは参議院のみの統一会派結成。国民民主党の衆議院にはかつて小沢氏と袂を別った階猛衆議院議員などがいて、彼らの抵抗は無視できなかったからだと言われている。
今回も一報を聞いて、階氏はツイッターで「理念、政策を擦り合わせることもなく、野党の一部とだけ合流することはこれまでの経緯を考えるとありえない。単に誤報だろう」とつぶやいた。

立憲民主党の有田芳生参議院議員もツイッターで「これが事実なら離党するとある参議院議員から連絡がありました」と述べた。
合流で野党第一党へ
離党者が出ては何もならない。そもそも両党の合流すれば参議院で22議席から26議席となり(全員参加とすれば)、23議席の立憲民主党を上回って野党第一党になる。仮に憲法問題と原発政策で国民民主党と全く相いれない山本太郎自由党共同代表と森ゆうこ参議院議員を除いても、24議席で野党第一党だ。

そもそも参議院での野党第一党の地位を獲得するために、衆議院での勢力を失う必要はない。国民民主党のある幹部は「それはすでに織り込み済ではないか」と筆者に語ったが、現実はそう甘くないだろう。
なお両党の合流について、何より注目しているのが官邸だという。

「国民民主党の金庫には、依然として100億円の資金が残っている。小沢氏が民主党を離党して怖い存在でなくなったのは、資力を欠いたからだ。100億円の資金を持てば、この上ない力を発揮するだろう」(同幹部)

参議院選を前に、政府与党は安穏としていられない。
安積明子



388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 14:21
国民、自由が統一会派へ 玉木、小沢氏会談で合意
2019 1/24(木) 10:09配信

国会内での会談後、握手する国民民主党の玉木代表(右)と自由党の小沢共同代表=24日午前
 国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日午前、両党の合流構想を巡って国会内で会談し、衆参両院での統一会派結成で合意した。両党の連携強化を目指し、政策協議も進める。28日召集の通常国会に向け、まずは参院での統一会派の届け出を先行させるとみられる。

 玉木、小沢両氏は終了後、そろって記者会見。玉木氏は「大きな固まりをつくり自民党に代わる選択肢を示すのが野党の役割だ。野党結集の第一歩になると期待したい」と強調した。小沢氏は「野党の大同団結を図っていくことを最終目標にする」と指摘した。

 会談には平野博文、森裕子両幹事長も同席した。
最終更新:1/24(木) 11:06
共同通信


389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 18:43
小沢一郎さん野党共闘を実現する為に、日和見的な、国民民主党を共闘する様に指導をよろしくお願いします。間違っても小沢一郎さんが、野党共闘を実現する方向から、日和見の方に変わらない事を御願い致します。野党共闘で安倍自公政権の悪政を断ち、国民の立場に立った政権を勝ち取りましよう?小沢氏に期待を致します?



390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/24(Thu) 20:52
自民から見て一番嫌な政治家は小沢だと思うよ。
小池や橋下も風は吹かしても限定的で、とても政権交代とかのレベルではない。
今の政権に対抗するには小沢という毒も必要。


391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 09:09
官邸にも早速緊張が走ったようですね。
ぜひ、この上ない力を発揮していただきたい

野党が1つにならないと自民一強ではつまらん
小沢さん、玉木さん、頑張ってください!応援してます


392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 10:06
帰ってきた「小沢政局」に戦々恐々
2019 1/24(木) 22:56配信


 自由党の小沢一郎代表が久々に野党政局を翻弄(ほんろう)している。国民民主党内は、自由党との合併に絡む「反小沢」「親小沢」の両論が交錯し、旧民主党時代を思い起こさせる混迷の様相だ。小沢氏が約50人の議員を率いて旧民主党を飛び出してから約6年半。再び到来した「小沢政局」に、当時を知る議員らは戦々恐々としている。(松本学)

 「小沢氏は選挙のことしか考えていない。われわれの政策をしっかり理解いただく必要がある」

 国民民主党が24日に開いた党会合では、小沢氏との「再合流」への不安の声が相次いだ。平野博文幹事長は「私が官房長官時代、小沢氏は幹事長だった。性格はよく知っている」と引き取り、自由党との統一会派結成は拍手で承認された。

 大きな混乱なく了承を取りつけ、合併構想を主導する玉木雄一郎代表は胸をなで下ろしたに違いない。玉木氏に近い党幹部は「小沢氏には人脈もあるし政権の痛い所も分かっている。いつまでも反目していてはだめだ」と合流の意義を強調する。

 とはいえ、小沢氏に振り回された旧民主党政権時代の記憶は鮮烈だ。側近議員が徒党を組んで執行部を突き上げ、あげくの果てに党は分裂−。小沢氏が生んだ政局は「決められない政治」の象徴ともいえる。

 国民民主党の衆院ベテランは「玉木氏は政権時代の1回生だから知らないだろうが、俺たちは懲りている」と語り、こう続けた。

 「小沢氏はぶっ壊しただけ。何を残したのか。幹事長になんて就いたら、党のカネと人事、組織を牛耳られてしまう。その『危険性』を平野氏らが玉木氏に伝えていると思いたい…」

 玉木氏が党同士の合併交渉に先立って統一会派結成に踏み切ったのは、こうした党内の懸念に配慮したからだ。合併慎重派の間には「合併は実現せず、会派結成にとどまるはずだ」(若手)という期待感が漂う。

 ところが、小沢氏は合併に頑として固執している。24日、玉木氏と臨んだ共同記者会見では「大同団結を図ることを最終の目標にする」と述べ、会派結成はあくまで通過点という認識を示した。小沢氏が、潤沢な資金と全国組織を持つ国民民主党を押さえることで、3度目の政権奪取を狙っているのは明らかだ。

 立憲民主党の枝野幸男代表も小沢氏の動きのあおりを受けている。参院で自由党と統一会派を組んでいた社民党の2人と会派を同じくした判断が「忌避していた『数合わせ』に走った」(国民民主党幹部)との批判を招いた。インフルエンザで療養中の枝野氏は、病床から「政党間の合従連衡(がっしょうれんこう)でなく、参院限定の院内会派だ」とツイッターに投稿し、火消しに追われた。
【関連記事】
橋下氏が小沢氏と“密会” 永田町に根強い「橋下氏待望論」
驚愕の野党再編シナリオ 「小沢+橋下+枝野」が改憲連合も
仙谷由人氏お別れ会 旧民主党が勢揃いも呼ばれなかった元総理
日本政府の“ファーウェイ外し”に鳩山元首相「なんて馬鹿なことを」
「首相まんじゅう」から読み解く平成政治史


最終更新:1/25(金) 9:57
産経新聞



393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 11:35
小沢一郎氏が動いた。自由党と国民民主党が合流し自由党は解党するという。いずれにせよ、これまで二度の「政権交代」を果たして来た小沢一郎氏が「三度目の政権交代」を期して最後の「ご奉公」に臨んでいる。
 日本は安倍自公政権によってハゲ鷹に叩き売られようとしている。既に「主要穀物」や「水道事業」や「カジノ」などは叩き売られた。それだけではない。「戦争法」で自衛隊員の命まで米軍の弾除けに叩き売られようとしている。
 日本の国家防衛に地球の果てで日本と因縁のない他国と戦争する必要などない。日本は「国際紛争を武力で解決しない」戦力の保持しか憲法で容認されていない。集団的自衛権などといったクソ理屈を付けようと、米国の戦争に日本が参加する必要など微塵もない。
 米国が本気で日本の防衛に手を貸すと思っている御仁がいたら、余程お目出度い。米軍は米国の防衛のために日本に駐留し、米国本土防衛のためにだけ戦う軍隊だ。決して日本の国家と国民のために戦ってくれる用心棒ではない。
 日本が経済大国から衰亡の一途を辿っているのは米国主導のプラザ合意により「円高」策以降だ。日本政府は日本国民のために政治を行うべきだ。ハケ鷹やジャパンハンドラーたちの顔色を窺って日本を叩き売りしてはならない。
 グローバル化という名の「経済植民地策」が世界規模で横行している現状に対して、日本は節度あるWTO体制に基づく「自由貿易」を行う一方で関税自主権を堅持しならない。食糧安全保障を蔑ろにして、日本の安全保障はあり得ない。経済成長なくして国民の格差是正も貧困からの脱却もあり得ない。
 今一度、国民総中流層といわれた日本を取り戻すために「国民の生活が第一」の旗印を掲げて、小沢一郎氏が辣腕を振るわれることを心から望む。


394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 21:46
選挙、政治に一番詳しい人が戻ってきたな〜
ま、野党の顔ぶれ変えなきゃ勝てないとは思う。




395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 22:20
今の野党で政局を動かせるのは小沢さんだけ。玉木さんとこは立憲に侵食されて無くなる党。お金をもて余していた玉木。小沢は存分に活用してくれるだろう。沖縄補選から参議選、どうしても大阪と構想を実現したい橋下を引っ張り出せば面白い事に成りそうだ。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 15:27
国民民主と自由党合流へ 小沢一郎「野党再結集」への秘策
公開日:2019/01/26 06:00




小沢一郎自由党党首(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 いよいよ、剛腕・小沢一郎氏が野党の再結集に動きだす――。国民民主党と自由党の統一会派結成が正式に決まった。合流に向けて政策協議をスタートすることも決定。いずれ一緒になる予定だ。

 さっそく自民党は、警戒を強めている。自民党の衆院議員だった早川忠孝氏は、ブログにこう書いている。

<小沢氏を批判してきた私にとってはまさに奇想天外の一手だが、国民民主党にとっては、ひょっとしたら起死回生の妙手になってしまうかも知れない><立憲民主党相手だったら、ほどほどにあしらっておけばいいだろう、くらいに思っていた自民党も、小沢氏が国民民主党に合流するということになると相当腹を括っておかなければならなくなりそうだ>

 自民党が警戒しているのは、国民民主党に欠けているものが、小沢氏によってカバーされてしまうからだ。
12 次へ >>




397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 16:02
「国民民主の強みは、100億円というカネと全国組織を持っていることです。逆に欠如しているのが“全国区のリーダー”と“発信力”と“選挙通”です。ちょうど小沢一郎は国民民主に欠けているものを持っている。やはり知名度と発信力は大したものです。国民民主と会派を組むというだけで政界もメディアも大騒ぎです。なにより野党に必要なのは『なにかやってくれそう』という期待感ですが、国民民主にはないが、小沢一郎にはありますからね」(政治評論家・本澤二郎氏)

 問題は、参院選までに野党が再結集できるかどうかだ。“お山の大将”を続けたい立憲民主の枝野幸男代表は、不人気の国民民主を見下し、野党共闘を拒否しつづけている。

「鍵は、小沢効果によって国民民主の支持率がアップするかどうかです。現在、国民民主の支持率は1%です。もし5%、7%、10%……と上がっていったら、立憲民主も無視できない。日本全国の選挙区事情に通じている小沢さんは、参院選の候補者を次々に擁立していくでしょう。共産党とも話をつけられる。国民民主の支持率が立憲民主と拮抗したら、立憲民主の方が立場が弱くなる。その時、一気に野党の再結集が進むはずです」(政界関係者)

 小沢氏は「集まれるところから集まろうということだ」「全部一緒になるのがいい」と訴えている。安倍首相が身構えているのは間違いない。


398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 19:07
国由合併 国民民主の政策踏襲 時期「1カ月以内」 両代表合意
2019 1/27(日) 8:27配信


開設されたスタジオで会談する自由党の小沢一郎代表(左)と国民民主党の玉木雄一郎代表=25日午後、東京・永田町の国民民主党本部(酒巻俊介撮影)
 合併を目指す国民民主党の玉木雄一郎、自由党の小沢一郎両代表が、合流後の新党の政策について国民民主党が掲げる政策を踏襲する方針で合意したことが分かった。合併の時期は「1カ月以内」を目指すことで一致した。複数の関係者が26日、明らかにした。

 関係者によると、玉木、小沢両氏は24日夜、東京都内の日本料理店で会談し、今後の合併交渉の進め方などを協議した。玉木氏は「国民民主党の基本政策は維持したい」との意向を伝え、小沢氏も受け入れた。会談には玉木、小沢両氏と親交がある亀井静香元金融担当相が同席した。1カ月以内の合併を目指す合意は、これに先立つ国会内での会談で交わした。

 両党は原発や消費税をめぐり主張の隔たりがある。国民民主党が原発再稼働を限定的に認めているのに対し、自由党は反対の立場をとる。10月の消費税率引き上げに関しては、国民民主党は軽減税率導入に批判を向け、自由党は増税そのものに反対している。

 特に、国民民主党を支援する電力系労組には原発政策がぶれることへの警戒感が強く、玉木氏は、従来の政策を堅持しなければ党内に混乱を招くと判断した。

 国民民主党は「2030年代原発ゼロ」、自由党は「脱原発」をそれぞれ掲げており、今後の党首間交渉で文言のすり合わせなどを行い、最終合意を目指す。連合関係者は「『原発に依存しない社会』などの表現で決着するのではないか」との見通しを示した。
【関連記事】
国民民主系産別、自由との合併に不安交錯 「脱原発」の行方は
自由・小沢一郎代表「国民民主との合併を野党結集の第一歩に」
国民・自由両党 統一会派結成で合意 合併協議に先行
国民・自由 衆参統一会派結成で合意 合併協議に先行
玉木、小沢氏が会談 国民民主・自由の合流論議も


最終更新:1/27(日) 11:56
産経新聞






399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 21:14

小沢議員は好きではないが、現在の政治の状況を見るに、野党の力あるベテラン政治家に頼らざるを得ない。過ってのバランス感覚があり自己改革できたバランス感覚ある自民党の復活が期待できない現状、自民党の安倍一強の現況を打破しなければ国民のためになる政治は期待できない。そのために国民への最後のご奉公を願おうか



400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:03

「壊し屋」小沢一郎が仕掛ける野党再編 国民・自由が統一会派へ
2019/1/29 09:00 しらべぇ


23日、国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が都内ホテルで会談を行った。翌日、玉木代表は定例会見で以下のように述べた。
「昨日、自由党の小沢代表と面会をいたしました。先般の党大会でも私から、協力が得られる政党や会派とは大きな固まりをつくるための協議に入っていきたいということを申し上げましたので、このことに沿った動きだということでご理解をいただきたいと思います。

その中で、きのうは連携を強化していこうということで一致をいたしました。協力・連携強化のあり方については、本日この後あります総務会など党内での議論を深めていきたいと思っております。

いずれにしても、やはり自民党にかわって政権を担い得る『もう一つの選択肢』をつくるということが今の野党が果たさなければいけない責任だと思っておりますので、できるだけ大きく野党をまとめていく、その第一歩となるような、そうした連携強化ができればと思っております」

■交渉は玉木代表に一任

記者からは「合併するのか」「統一会派を組むのか」と質問が出たが、玉木氏は明言を避けた。その後に行われた両院議員総会で玉木代表は、両院議員総会を開き自由党との協議の経過報告を開いて、
(1)通常国会の開会を控え、衆参両院で自由党との統一会派を結成する
(2)自由党とさらなる連携強化を進めるために政策等の協議を行う
という2点の執行部提案を全会一致で承認した。交渉は玉木代表に一任された。

■元々は枝野代表と会談

それにしても、この段階で、何故、小沢氏は国民民主党に近づいたのか。全国紙の野党担当記者が語る。
「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

■小沢氏が狙う国民民主党の資金
では、自由党と国民民主党が統一会派を組むことでどうなるのか。先の全国紙記者によれば、
「国民民主党には、旧民進党時代から蓄えたカネが少なくとも50億円?億円は眠っていると言われています。また、今年、国民民主党に支払われる予定の政党交付金は54億600万円。『小沢氏がカネを持てば手強い』というのが自民党の反応です。

統一地方選挙・参院選挙に向けて、何をしかけてくるか分からないというのが実感でしょう。また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

小沢氏が目指すのは参院選で自民・公明両党を過半数割れに追い込み、政権を不安定にして、一気に政権交代へと持ち込むことです」

「壊し屋」ともいわれる小沢一郎氏の去就に、今後も要注目だ。
(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二)


401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:10
また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:26
>>400-401

「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 20:33
日本人の手に日本の国政を取り戻す為に頑張ってくれ!
小沢一郎!


404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 08:26
小沢一郎氏「10年ぶり5度目の幹事長」に元子分・二階氏の心中
2019 1/30(水) 7:00配信


またこの人がキーマンに?(時事通信フォト)
 10年ぶり5度目──といってもセンバツ甲子園の話ではない。国民民主党と自由党の合流が浮上し、小沢一郎氏(76)が民主党時代以来、「5度目の幹事長就任」が有力視されている。

【写真】小沢氏と「信長と秀吉」の関係にある二階氏
 小沢氏といえば、1989年に47歳で自民党幹事長に就任、強引な政治手法で「剛腕」の異名を取って以来、これまで4つの政党で幹事長を経験してきた。
 不気味なことに、この政治家が「剛腕」を発揮して政界秩序をひっくり返すのは、党首時代より幹事長として党運営の実務を握ったときだ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。
「自民党幹事長時代は時の海部首相のクビを切り、次期首相候補を面接。自民党を分裂させ新生党代表幹事になると、野党をまとめて細川政権を誕生させた。民主党幹事長時代には鳩山内閣の“影の総理”として取り仕切った。小沢氏が再び幹事長として与野党激突の最前線に復帰すれば、何か仕掛けるのは間違いない」
 そんな小沢復帰に、心中穏やかではないのが二階俊博・自民党幹事長(79)だろう。
「二階氏は今でこそ首相も一目置く大幹事長の座にあるが、自民党や新生党時代は小沢氏の元子分。若手議員の頃は信長と“草履取り”の秀吉のような関係だった」(野上氏)
 国会が始まると、その2人が与野党幹事長会談で顔を突き合わせることになるが、新任の幹事長はまず各政党の“先輩幹事長”に挨拶回りするのが永田町の慣例だ。
“よーぉ、よーぉ”
 小沢氏の久しぶりに会う二階氏への挨拶は決まっている。二階氏は、どんな顔で元親分を迎えるのだろうか。
※週刊ポスト2019年2月8日号



【関連記事】
7月参院選、自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」




最終更新:1/30(水) 7:00
NEWS ポストセブン




405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 09:44
小沢なんてもうとっくに過去の人だよ。あんな小物、だから子分も逃げ出してミジンコ政党の党首になったんだろう。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:00
野党再編はこの人・小沢氏が仕掛けなければ誰もやらない。小沢氏にアレルギーを持つ議員もいることは承知の上で、野党の大きな塊を作るには政界の隅々まで熟知している小沢氏の力が必要である。立憲の対応次第では当然参議院選で国民・自由から刺客が送り込まれるだけ。統一候補を擁立して選挙協力しなければ、いつまでも安倍一強は変わらない。





407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:41

山梨県知事選挙で現職野党候補が自公候補に負けた。

候補の一本化ができなかったから。


共産党が出たから票が分かれたから。

衆参選挙でも、共産党は必ず候補を出す。野党一本化とは共産党に辞退させること。

それができるのは小沢ただ一人、

前回衆議院選挙では小沢ー志位会談で、共産党は候補を降ろした。

野党は一本化して、

野党が勝利するはずだった。

しかし例の「希望」の騒動で自公大勝。

小選挙区制で選挙区の一人だけ当選だから、たとえほかは合わせて票は多くとも無効となり落選。

小選挙区制を作った小沢はこのことを身に染みて知ってる。

小選挙区制で衆参選挙に勝つためには、共産党を含めて、共産党とも話ができる

小沢にかかっている。


前回総選挙で、自公の得票は合わせても47%、過半数を満たさない、それで議席としては三分の二。


票の過半数は野党なので、候補者を一本化すれば内閣総辞職に。


野党が政権を獲得するには、

ひとへに野党候補の一本化、

共産党を含めてだ。

共産党に降りてもらわない事には野党は政権を取れない。

つまり、小沢にかかっている。

それは自民頑張って一番よく知っている頑張ってこと。

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:43

それは自民が一番よく知っていること。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)