掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。





391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 09:09
官邸にも早速緊張が走ったようですね。
ぜひ、この上ない力を発揮していただきたい

野党が1つにならないと自民一強ではつまらん
小沢さん、玉木さん、頑張ってください!応援してます


392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 10:06
帰ってきた「小沢政局」に戦々恐々
2019 1/24(木) 22:56配信


 自由党の小沢一郎代表が久々に野党政局を翻弄(ほんろう)している。国民民主党内は、自由党との合併に絡む「反小沢」「親小沢」の両論が交錯し、旧民主党時代を思い起こさせる混迷の様相だ。小沢氏が約50人の議員を率いて旧民主党を飛び出してから約6年半。再び到来した「小沢政局」に、当時を知る議員らは戦々恐々としている。(松本学)

 「小沢氏は選挙のことしか考えていない。われわれの政策をしっかり理解いただく必要がある」

 国民民主党が24日に開いた党会合では、小沢氏との「再合流」への不安の声が相次いだ。平野博文幹事長は「私が官房長官時代、小沢氏は幹事長だった。性格はよく知っている」と引き取り、自由党との統一会派結成は拍手で承認された。

 大きな混乱なく了承を取りつけ、合併構想を主導する玉木雄一郎代表は胸をなで下ろしたに違いない。玉木氏に近い党幹部は「小沢氏には人脈もあるし政権の痛い所も分かっている。いつまでも反目していてはだめだ」と合流の意義を強調する。

 とはいえ、小沢氏に振り回された旧民主党政権時代の記憶は鮮烈だ。側近議員が徒党を組んで執行部を突き上げ、あげくの果てに党は分裂−。小沢氏が生んだ政局は「決められない政治」の象徴ともいえる。

 国民民主党の衆院ベテランは「玉木氏は政権時代の1回生だから知らないだろうが、俺たちは懲りている」と語り、こう続けた。

 「小沢氏はぶっ壊しただけ。何を残したのか。幹事長になんて就いたら、党のカネと人事、組織を牛耳られてしまう。その『危険性』を平野氏らが玉木氏に伝えていると思いたい…」

 玉木氏が党同士の合併交渉に先立って統一会派結成に踏み切ったのは、こうした党内の懸念に配慮したからだ。合併慎重派の間には「合併は実現せず、会派結成にとどまるはずだ」(若手)という期待感が漂う。

 ところが、小沢氏は合併に頑として固執している。24日、玉木氏と臨んだ共同記者会見では「大同団結を図ることを最終の目標にする」と述べ、会派結成はあくまで通過点という認識を示した。小沢氏が、潤沢な資金と全国組織を持つ国民民主党を押さえることで、3度目の政権奪取を狙っているのは明らかだ。

 立憲民主党の枝野幸男代表も小沢氏の動きのあおりを受けている。参院で自由党と統一会派を組んでいた社民党の2人と会派を同じくした判断が「忌避していた『数合わせ』に走った」(国民民主党幹部)との批判を招いた。インフルエンザで療養中の枝野氏は、病床から「政党間の合従連衡(がっしょうれんこう)でなく、参院限定の院内会派だ」とツイッターに投稿し、火消しに追われた。
【関連記事】
橋下氏が小沢氏と“密会” 永田町に根強い「橋下氏待望論」
驚愕の野党再編シナリオ 「小沢+橋下+枝野」が改憲連合も
仙谷由人氏お別れ会 旧民主党が勢揃いも呼ばれなかった元総理
日本政府の“ファーウェイ外し”に鳩山元首相「なんて馬鹿なことを」
「首相まんじゅう」から読み解く平成政治史


最終更新:1/25(金) 9:57
産経新聞



393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 11:35
小沢一郎氏が動いた。自由党と国民民主党が合流し自由党は解党するという。いずれにせよ、これまで二度の「政権交代」を果たして来た小沢一郎氏が「三度目の政権交代」を期して最後の「ご奉公」に臨んでいる。
 日本は安倍自公政権によってハゲ鷹に叩き売られようとしている。既に「主要穀物」や「水道事業」や「カジノ」などは叩き売られた。それだけではない。「戦争法」で自衛隊員の命まで米軍の弾除けに叩き売られようとしている。
 日本の国家防衛に地球の果てで日本と因縁のない他国と戦争する必要などない。日本は「国際紛争を武力で解決しない」戦力の保持しか憲法で容認されていない。集団的自衛権などといったクソ理屈を付けようと、米国の戦争に日本が参加する必要など微塵もない。
 米国が本気で日本の防衛に手を貸すと思っている御仁がいたら、余程お目出度い。米軍は米国の防衛のために日本に駐留し、米国本土防衛のためにだけ戦う軍隊だ。決して日本の国家と国民のために戦ってくれる用心棒ではない。
 日本が経済大国から衰亡の一途を辿っているのは米国主導のプラザ合意により「円高」策以降だ。日本政府は日本国民のために政治を行うべきだ。ハケ鷹やジャパンハンドラーたちの顔色を窺って日本を叩き売りしてはならない。
 グローバル化という名の「経済植民地策」が世界規模で横行している現状に対して、日本は節度あるWTO体制に基づく「自由貿易」を行う一方で関税自主権を堅持しならない。食糧安全保障を蔑ろにして、日本の安全保障はあり得ない。経済成長なくして国民の格差是正も貧困からの脱却もあり得ない。
 今一度、国民総中流層といわれた日本を取り戻すために「国民の生活が第一」の旗印を掲げて、小沢一郎氏が辣腕を振るわれることを心から望む。


394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 21:46
選挙、政治に一番詳しい人が戻ってきたな〜
ま、野党の顔ぶれ変えなきゃ勝てないとは思う。




395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/25(Fri) 22:20
今の野党で政局を動かせるのは小沢さんだけ。玉木さんとこは立憲に侵食されて無くなる党。お金をもて余していた玉木。小沢は存分に活用してくれるだろう。沖縄補選から参議選、どうしても大阪と構想を実現したい橋下を引っ張り出せば面白い事に成りそうだ。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 15:27
国民民主と自由党合流へ 小沢一郎「野党再結集」への秘策
公開日:2019/01/26 06:00




小沢一郎自由党党首(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 いよいよ、剛腕・小沢一郎氏が野党の再結集に動きだす――。国民民主党と自由党の統一会派結成が正式に決まった。合流に向けて政策協議をスタートすることも決定。いずれ一緒になる予定だ。

 さっそく自民党は、警戒を強めている。自民党の衆院議員だった早川忠孝氏は、ブログにこう書いている。

<小沢氏を批判してきた私にとってはまさに奇想天外の一手だが、国民民主党にとっては、ひょっとしたら起死回生の妙手になってしまうかも知れない><立憲民主党相手だったら、ほどほどにあしらっておけばいいだろう、くらいに思っていた自民党も、小沢氏が国民民主党に合流するということになると相当腹を括っておかなければならなくなりそうだ>

 自民党が警戒しているのは、国民民主党に欠けているものが、小沢氏によってカバーされてしまうからだ。
12 次へ >>




397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/26(Sat) 16:02
「国民民主の強みは、100億円というカネと全国組織を持っていることです。逆に欠如しているのが“全国区のリーダー”と“発信力”と“選挙通”です。ちょうど小沢一郎は国民民主に欠けているものを持っている。やはり知名度と発信力は大したものです。国民民主と会派を組むというだけで政界もメディアも大騒ぎです。なにより野党に必要なのは『なにかやってくれそう』という期待感ですが、国民民主にはないが、小沢一郎にはありますからね」(政治評論家・本澤二郎氏)

 問題は、参院選までに野党が再結集できるかどうかだ。“お山の大将”を続けたい立憲民主の枝野幸男代表は、不人気の国民民主を見下し、野党共闘を拒否しつづけている。

「鍵は、小沢効果によって国民民主の支持率がアップするかどうかです。現在、国民民主の支持率は1%です。もし5%、7%、10%……と上がっていったら、立憲民主も無視できない。日本全国の選挙区事情に通じている小沢さんは、参院選の候補者を次々に擁立していくでしょう。共産党とも話をつけられる。国民民主の支持率が立憲民主と拮抗したら、立憲民主の方が立場が弱くなる。その時、一気に野党の再結集が進むはずです」(政界関係者)

 小沢氏は「集まれるところから集まろうということだ」「全部一緒になるのがいい」と訴えている。安倍首相が身構えているのは間違いない。


398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 19:07
国由合併 国民民主の政策踏襲 時期「1カ月以内」 両代表合意
2019 1/27(日) 8:27配信


開設されたスタジオで会談する自由党の小沢一郎代表(左)と国民民主党の玉木雄一郎代表=25日午後、東京・永田町の国民民主党本部(酒巻俊介撮影)
 合併を目指す国民民主党の玉木雄一郎、自由党の小沢一郎両代表が、合流後の新党の政策について国民民主党が掲げる政策を踏襲する方針で合意したことが分かった。合併の時期は「1カ月以内」を目指すことで一致した。複数の関係者が26日、明らかにした。

 関係者によると、玉木、小沢両氏は24日夜、東京都内の日本料理店で会談し、今後の合併交渉の進め方などを協議した。玉木氏は「国民民主党の基本政策は維持したい」との意向を伝え、小沢氏も受け入れた。会談には玉木、小沢両氏と親交がある亀井静香元金融担当相が同席した。1カ月以内の合併を目指す合意は、これに先立つ国会内での会談で交わした。

 両党は原発や消費税をめぐり主張の隔たりがある。国民民主党が原発再稼働を限定的に認めているのに対し、自由党は反対の立場をとる。10月の消費税率引き上げに関しては、国民民主党は軽減税率導入に批判を向け、自由党は増税そのものに反対している。

 特に、国民民主党を支援する電力系労組には原発政策がぶれることへの警戒感が強く、玉木氏は、従来の政策を堅持しなければ党内に混乱を招くと判断した。

 国民民主党は「2030年代原発ゼロ」、自由党は「脱原発」をそれぞれ掲げており、今後の党首間交渉で文言のすり合わせなどを行い、最終合意を目指す。連合関係者は「『原発に依存しない社会』などの表現で決着するのではないか」との見通しを示した。
【関連記事】
国民民主系産別、自由との合併に不安交錯 「脱原発」の行方は
自由・小沢一郎代表「国民民主との合併を野党結集の第一歩に」
国民・自由両党 統一会派結成で合意 合併協議に先行
国民・自由 衆参統一会派結成で合意 合併協議に先行
玉木、小沢氏が会談 国民民主・自由の合流論議も


最終更新:1/27(日) 11:56
産経新聞






399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/27(Sun) 21:14

小沢議員は好きではないが、現在の政治の状況を見るに、野党の力あるベテラン政治家に頼らざるを得ない。過ってのバランス感覚があり自己改革できたバランス感覚ある自民党の復活が期待できない現状、自民党の安倍一強の現況を打破しなければ国民のためになる政治は期待できない。そのために国民への最後のご奉公を願おうか



400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:03

「壊し屋」小沢一郎が仕掛ける野党再編 国民・自由が統一会派へ
2019/1/29 09:00 しらべぇ


23日、国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が都内ホテルで会談を行った。翌日、玉木代表は定例会見で以下のように述べた。
「昨日、自由党の小沢代表と面会をいたしました。先般の党大会でも私から、協力が得られる政党や会派とは大きな固まりをつくるための協議に入っていきたいということを申し上げましたので、このことに沿った動きだということでご理解をいただきたいと思います。

その中で、きのうは連携を強化していこうということで一致をいたしました。協力・連携強化のあり方については、本日この後あります総務会など党内での議論を深めていきたいと思っております。

いずれにしても、やはり自民党にかわって政権を担い得る『もう一つの選択肢』をつくるということが今の野党が果たさなければいけない責任だと思っておりますので、できるだけ大きく野党をまとめていく、その第一歩となるような、そうした連携強化ができればと思っております」

■交渉は玉木代表に一任

記者からは「合併するのか」「統一会派を組むのか」と質問が出たが、玉木氏は明言を避けた。その後に行われた両院議員総会で玉木代表は、両院議員総会を開き自由党との協議の経過報告を開いて、
(1)通常国会の開会を控え、衆参両院で自由党との統一会派を結成する
(2)自由党とさらなる連携強化を進めるために政策等の協議を行う
という2点の執行部提案を全会一致で承認した。交渉は玉木代表に一任された。

■元々は枝野代表と会談

それにしても、この段階で、何故、小沢氏は国民民主党に近づいたのか。全国紙の野党担当記者が語る。
「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

■小沢氏が狙う国民民主党の資金
では、自由党と国民民主党が統一会派を組むことでどうなるのか。先の全国紙記者によれば、
「国民民主党には、旧民進党時代から蓄えたカネが少なくとも50億円?億円は眠っていると言われています。また、今年、国民民主党に支払われる予定の政党交付金は54億600万円。『小沢氏がカネを持てば手強い』というのが自民党の反応です。

統一地方選挙・参院選挙に向けて、何をしかけてくるか分からないというのが実感でしょう。また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

小沢氏が目指すのは参院選で自民・公明両党を過半数割れに追い込み、政権を不安定にして、一気に政権交代へと持ち込むことです」

「壊し屋」ともいわれる小沢一郎氏の去就に、今後も要注目だ。
(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二)


401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:10
また、自由党と国民民主党が統一会派を組んだ翌日に、立憲民主党と社民党が参議院で統一会派を組むことになりました。野党再編が一気に進む可能性が出てきた。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 19:26
>>400-401

「小沢代表は初め枝野幸男代表と繰り返し会談して、合流を模索したが枝野氏が煮え切らず合流を拒否。あまりの非礼に小沢氏の秘書が席を立ったほどです。

立憲民主党は支持率が10%を超えているため、その維持ばかりを考え、岡田克也氏が代表を務めた『無所属の会』との統一会派も、あくまで個人での参加となった。野合と国民に批判されるのが怖いのです。

そのため、小沢氏は政界再編をしかけるために、玉木代表に近づいたのです。国民民主党は支持率が1%と低迷しており、小沢氏の『豪腕』に期待が集まっているのです」

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/29(Tue) 20:33
日本人の手に日本の国政を取り戻す為に頑張ってくれ!
小沢一郎!


404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 08:26
小沢一郎氏「10年ぶり5度目の幹事長」に元子分・二階氏の心中
2019 1/30(水) 7:00配信


またこの人がキーマンに?(時事通信フォト)
 10年ぶり5度目──といってもセンバツ甲子園の話ではない。国民民主党と自由党の合流が浮上し、小沢一郎氏(76)が民主党時代以来、「5度目の幹事長就任」が有力視されている。

【写真】小沢氏と「信長と秀吉」の関係にある二階氏
 小沢氏といえば、1989年に47歳で自民党幹事長に就任、強引な政治手法で「剛腕」の異名を取って以来、これまで4つの政党で幹事長を経験してきた。
 不気味なことに、この政治家が「剛腕」を発揮して政界秩序をひっくり返すのは、党首時代より幹事長として党運営の実務を握ったときだ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。
「自民党幹事長時代は時の海部首相のクビを切り、次期首相候補を面接。自民党を分裂させ新生党代表幹事になると、野党をまとめて細川政権を誕生させた。民主党幹事長時代には鳩山内閣の“影の総理”として取り仕切った。小沢氏が再び幹事長として与野党激突の最前線に復帰すれば、何か仕掛けるのは間違いない」
 そんな小沢復帰に、心中穏やかではないのが二階俊博・自民党幹事長(79)だろう。
「二階氏は今でこそ首相も一目置く大幹事長の座にあるが、自民党や新生党時代は小沢氏の元子分。若手議員の頃は信長と“草履取り”の秀吉のような関係だった」(野上氏)
 国会が始まると、その2人が与野党幹事長会談で顔を突き合わせることになるが、新任の幹事長はまず各政党の“先輩幹事長”に挨拶回りするのが永田町の慣例だ。
“よーぉ、よーぉ”
 小沢氏の久しぶりに会う二階氏への挨拶は決まっている。二階氏は、どんな顔で元親分を迎えるのだろうか。
※週刊ポスト2019年2月8日号



【関連記事】
7月参院選、自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」




最終更新:1/30(水) 7:00
NEWS ポストセブン




405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 09:44
小沢なんてもうとっくに過去の人だよ。あんな小物、だから子分も逃げ出してミジンコ政党の党首になったんだろう。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:00
野党再編はこの人・小沢氏が仕掛けなければ誰もやらない。小沢氏にアレルギーを持つ議員もいることは承知の上で、野党の大きな塊を作るには政界の隅々まで熟知している小沢氏の力が必要である。立憲の対応次第では当然参議院選で国民・自由から刺客が送り込まれるだけ。統一候補を擁立して選挙協力しなければ、いつまでも安倍一強は変わらない。





407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:41

山梨県知事選挙で現職野党候補が自公候補に負けた。

候補の一本化ができなかったから。


共産党が出たから票が分かれたから。

衆参選挙でも、共産党は必ず候補を出す。野党一本化とは共産党に辞退させること。

それができるのは小沢ただ一人、

前回衆議院選挙では小沢ー志位会談で、共産党は候補を降ろした。

野党は一本化して、

野党が勝利するはずだった。

しかし例の「希望」の騒動で自公大勝。

小選挙区制で選挙区の一人だけ当選だから、たとえほかは合わせて票は多くとも無効となり落選。

小選挙区制を作った小沢はこのことを身に染みて知ってる。

小選挙区制で衆参選挙に勝つためには、共産党を含めて、共産党とも話ができる

小沢にかかっている。


前回総選挙で、自公の得票は合わせても47%、過半数を満たさない、それで議席としては三分の二。


票の過半数は野党なので、候補者を一本化すれば内閣総辞職に。


野党が政権を獲得するには、

ひとへに野党候補の一本化、

共産党を含めてだ。

共産党に降りてもらわない事には野党は政権を取れない。

つまり、小沢にかかっている。

それは自民頑張って一番よく知っている頑張ってこと。

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 12:43

それは自民が一番よく知っていること。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/30(Wed) 18:36

野党の勝ちだった

       ■2017総選挙結果■


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)


410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 08:02
>>406-409



野党の勝ちだった

■2017総選挙結果■


*「野党分裂」に助けられた少数与党!

*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(投票率53.60%。実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】



411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 10:21
>>409-410

7月参院選、自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」
2019.01.04 07:00


【2019年は参院選が1つの焦点に(EPA=時事)】

 改元の年を迎えた日本の政界の焦点は「7月21日投開票」の日程が濃厚な参院選だ。この選挙で自民党を中心とする改憲政党が3分の2を維持できるかどうかで、新時代の政治の流れが決まるといっていい。

 安倍晋三首相が任期中に「憲法改正」の公約を実現させるためには絶対に負けられない戦いだ。

 現在の参院の会派勢力は自公で151議席、改憲を掲げる日本維新の会と希望の党を加えると165議席で3分の2(162議席)を超えている。そのうち88議席が改選を迎える。

 今年の参院選は定数3増となるため、他の3党が前回並みの議席とすれば、改憲4党で3分の2を維持するには自民党が「最低66議席」を獲らなくてはならない。だが、自民党選対本部関係者は、「議席の大幅減は避けられそうにない」と厳しい見方だ。
「いま全国の情勢調査中だが、重点選挙区となる東北6県を見ると保守が強い青森を含めて劣勢、とくに被災地の宮城や福島は相当厳しい。大勝した6年前の参院選は1人区29勝2敗で65議席を獲得したが、そんな議席はとても無理。50議席台前半がやっとの情勢だ」
選挙予測に定評がある政治ジャーナリストの野上忠興氏はこう指摘する。

「自民党選対が危機感を募らせるのは当然です。私の情勢分析でも、自民党は東北6県をはじめ、新潟、長野、山梨、三重、滋賀、愛媛、大分、沖縄などでも苦戦が予想され、32の1人区で18勝14敗、選挙区と比例代表合わせると50議席割れが見えている。参院選までにもっと支持率が下がるケースでは1人区で自民15勝17敗と負け越し。複数区でも候補者2人を擁立した大阪で共倒れの可能性もあり得る」

 そうなれば安倍政権は参院で3分の2を失うばかりか、前回参院選で27年ぶりに回復した自民党単独過半数も大きく割り込む。まさに「亥年政変」の流れだ。

※週刊ポスト2019年1月11日号


412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 16:55
野党統一名簿構想が再燃=連合会長、小沢氏と一致
2019 1/31(木) 7:13配信


記者会見する立憲民主党の枝野幸男代表=30日午後、国会内
 夏の参院選に関し、連合が比例代表の統一名簿構想を唱えている。

 国民民主党との合流を目指す自由党の小沢一郎代表がかねて主張してきた戦術だが、野党第1党の立憲民主党は否定的。立憲の枝野幸男代表は「迷惑だ」と困惑している。

統計不正、守勢の安倍首相=枝野・玉木氏、厳しく追及−衆院代表質問

 連合の神津里季生会長は29日夜、小沢氏と東京都内で会食し、統一名簿の必要性で一致した。神津氏は30日、記者団に「野党が力を合わせているという姿を象徴的に示すのが統一名簿だ」と語り、意欲を示した。

 連合は参院選に組織内候補10人を擁立。このうち5人が立憲、5人が国民の比例代表で立候補する予定。だが、結党以来、支持率低迷から抜け出せない国民に関しては「比例で当選できるのは2人」(立憲幹部)との見方もあり、連合内部で統一名簿を求める声が強まっている。

 しかし、立憲にとっては、電力系労組の候補者と同じ名簿で戦えば、同党が重視する「原発ゼロ」などの旗印は不鮮明になりかねない。

 枝野氏は30日の記者会見で「自分の1票で自分の意見と違う人が当選するかもしれないと分かると、わが党の支持者は入れてくれなくなる」と強調。「統一名簿をやりたい方はわが党以外で進めてほしい。これ以上、わが党に持ち掛けるのは迷惑だ」と不快感をあらわにした。 
【関連記事】
野党、参院選「1人区」で候補一本化=「消費税」含め政策協議
枝野氏、社民との会派「夏まで」=小沢氏は「数合わせ」批判
全1人区一本化へ協議=5野党党首が合意
衆参同日選、効果は未知数=過去2回圧勝、自民ににじむ期待−異なる選挙制度



最終更新:1/31(木) 8:39
時事通信






413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 17:34
小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」
2019 1/30(水) 9:03配信


小沢一郎氏
 自由党の小沢一郎代表と連合の神津里季生(りきお)会長が29日夜、東京都内の日本料理店で約2時間会談した。自由は、連合が支援する国民民主党と将来的な合流を視野に衆参両院で統一会派を結成したばかり。神津氏は会談後、朝日新聞の取材に対し、「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うことを改めて確認した」と述べた。

【写真】神津里季生氏


414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 19:47
立憲民主党だけで勝てるなら良いけど、現実的には難しいので、
どのみち野党連合はせざるを得ないと思うよね。
実際問題、立憲民主党だけで全選挙区立候補者出せない上に、
恐らく過半数だって立候補者出せないと思うので、
結局他の政党とも組まざる終えない。

枝野は民主党を崩壊させた戦犯の一人。野田や管、蓮舫、岡田、安住、長妻などは政治家を引退すべき。立憲や国民などに嫌悪感を持つ方が多いと思う。

小沢を中心として野党勢力が再結集しないと、自民党に対抗する一大勢力は出来ない。小沢の最後の奉公として現政権に変わる政党を作って欲しい。

あ、維新は除くだけどね。野党とは名ばかりの自民にすり寄る維新など必要なし。




415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/31(Thu) 20:07
>>407

共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに
『NEWSポストセブン』2015年9月

「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

国民連合政府構想を説明する党首会談に臨んだ共産党の志位和夫委員長(右)と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表=2015年9月28日午後、国会内(斎藤良雄撮影)

 「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。
小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。







416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/01(Fri) 22:26

政界の壊し屋・小沢一郎氏が“ポスト安倍”で石破氏擁立!?「第2の“加藤の乱”仕掛ける」 自民党元副総裁が暴露した仰天情報
2019 2/1(金) 16:56配信


石破茂氏
 「政界の壊し屋」は、ついに自民党にも手を突っ込んでくるのか? 自由党の小沢一郎代表(76)が「次の首相候補」として、昨年秋の自民党総裁選で大敗した石破茂元幹事長(61)を擁立する、という“仰天話”が浮上したのだ。自民党の山崎拓元副総裁(82)が暴露すると、たちまち永田町を駆けめぐった。

 「自民党が(衆参同日選で)大敗すれば、石破氏を担ぎ、第2の『加藤の乱』を仕掛ける」

 山崎氏は29日、福島市で開かれた内外情勢調査会での講演で、小沢氏と最近会談した際、自分に明かしたという驚きの秘策を紹介した。時事通信が同日配信した。

 7月の参院選については衆院選とのダブル選挙も指摘されているが、山崎氏は「自民党は現状維持以上にはならない。大敗すれば、安倍晋三首相(64)の責任が追及される」といい、首相退陣に発展しかねないとの見解も示した。

 小沢氏が仕掛けるという「加藤の乱」とは、「将来の首相候補」といわれた加藤紘一元幹事長が2000年に、山崎氏らと、当時の森喜朗内閣に仕掛けた倒閣運動のことだ。

 謀反は失敗し、加藤氏は冷遇され、16年に死去した。小沢氏はその再現を狙い、「安倍内閣倒閣」に動き出したのか。

 実は、小沢、山崎、石破の3氏には「反安倍」という共通項がある。

 小沢氏は自民党政権を過去2回、下野に追い込んだ。次期参院選に向け、当初は枝野幸男代表(54)率いる立憲民主党を主軸にした野党再編を模索していたが、「数合わせにくみしない」とソデにされた。

 次善の策として、玉木雄一郎代表(49)の国民民主党との合流に躍起になっているが、山崎氏の発言通りなら、石破氏への接近も狙っていることになる。

 石破氏は1993年に自民党が下野した際、小沢氏らと新進党結党に参加した過去がある。昨年の自民党総裁選では、「反安倍」というだけで、玉木氏ら野党側からもエールを送られた。

 永田町事情通は「小沢氏は『石破氏を担げば、自民党の一部が割れて、政権奪取の可能性が出てくる』と計算しているのだろう。細川護煕政権の再現であり、政権与党への執念を感じる。ただ、『枝野氏や玉木氏では、政界再編は無理だ』と読んでいることになる。ともかく、自民党は今後、小沢氏にピリピリするだろう」と語った。
最終更新:2/1(金) 16:56
夕刊フジ



417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/04(Mon) 11:02
嘘っぱち内閣を打倒してくれ!
国民家畜化を目指す自民党に終止符を!
応援してるぞーッ。
日本人の手に日本を取り戻すんだ。

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/11(Mon) 08:56
石破氏、首相の民主政権批判演説に不快感
2019 2/10(日) 13:58配信


石破茂・元自民党幹事長
 自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。

 石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。


419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 16:20
小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」
2019 2/11(月) 13:05配信


自らの政治塾で講演する自由党の小沢共同代表=11日午前、東京都新宿区
 自由党の小沢一郎共同代表は11日、東京都内で開かれた自らの政治塾で講演し、政権交代に向け、夏の参院選を巡る野党結集の実現に改めて意欲を示した。「参院選前に立憲民主、社民両党も含め一体的な連携を図りたい。参院で野党が過半数を獲得すれば、安倍内閣は退陣する」と述べた。「衆院選での政権獲得を成し遂げたい」とも語った。

 国民民主党との衆参両院での統一会派結成については「野党結集の第一歩だ」と強調。12日にも両党で政策協議を始める方針も明らかにした。
【関連記事】
参院選「心一つに支援」 国民民主和歌山県連が交歓会
参院選へ「本気の共闘を」 共産党和歌山県委員会が集会
兵庫県赤穂市長選 新人牟礼氏が現職破り初当選
国民民主、自由が選挙協力強化 両代表の急接近に懸念も


最終更新:2/11(月) 13:33
共同通信






420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:25
「参院選前に立憲民主、社民両党も含め一体的な連携を図りたい。参院で野党が過半数を獲得すれば、安倍内閣は退陣する」と述べた。「衆院選での政権獲得を成し遂げたい」とも語った。

国民民主党との衆参両院での統一会派結成については「野党結集の第一歩だ」と強調。


421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 20:19
小沢代表、安倍首相発言逆手に「もう一度悪夢を」
2019 2/12(火) 19:25配信


定例会見で語る自由党の小沢一郎共同代表
自由党の小沢一郎共同代表は12日の定例会見で、安倍晋三首相が10日の自民党大会で、かつての民主党政権を「悪夢」と発言したことについて、「彼にとってはそう(悪夢)だろう。それなら、もう1度、(首相には)悪夢を見てもらうしかない」と述べた。

【写真】安倍首相が「悪夢」発言撤回拒否、岡田と批判合戦

小沢氏は、野党結集を進めた上で、再度の政権交代を実現させることに執念をみせた。波紋が広がるばかりの首相の「悪夢」発言を、ベテランらしく逆手に取っていなした格好だ。

会見に先立ち、衆参両院で統一会派を組んだ自由党と国民民主党は、党の合流に向けた初めての政策協議を開いた。今週内に再度協議を行い、今後に向けた段取りを具体的に話し合う。今春に統一地方選や衆院補選を控えており、小沢氏は「速やかな合意ができればいいと思う」と期待を示した。

国民との統一会派を、持論の野党結集に向けた「第1章」と位置づけた場合、立憲民主党や社民党も含めた野党の結集が、「最終章」との認識も示した。

【関連記事】
安倍首相「悪夢のような民主党」発言に場内どよめく
「悪夢のような民主党政権」で応酬 岡田氏撤回要求「レッテル貼り」


422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 09:10
アントニオ猪木の会派入りで改めてわかった 小沢一郎のしたたかさ
安積明子 | 政治ジャーナリスト 2019 2/22(金) 8:00


国民・自由会派入りの会見をする猪木氏と玉木・小沢両代表(写真:つのだよしお/アフロ)

「我々には知らされていない」

 ホテル・ニューオータニで2番目に大きな芙蓉の間。その一部を仕切って、アントニオ猪木参議院議員の会派入り会見が開かれた。会場ではあらかじめ照明は落とされ、3つの席が準備されたひな壇だけが浮かび上がっている。国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎共同代表が中央の席を空けて着席した。「炎のファイター INOKI-BOM-BA-Y」が流されると、いよいよトレードマークの赤いマフラーに赤いネクタイを付けたアントニオ猪木参議院議員の登場だ。
 さて猪木氏の国民・自由の会派入りについては、1か月ほど前から噂になっていた。会見前日の2月20日には、玉木氏が記者団に発表している。
「藤田幸久さんの除籍の決定については、連絡をもらった。しかし猪木さんの件は我々はまだ正式に知らされていない。驚いている」
 国民民主党のある議員がこう述べたのももっともだ。今年1月に国民民主党と自由党が統一会派を結成して以来、主導権をとるのは自由党に比べてはるかに大所帯の国民民主党ではなく、久々に表舞台に復帰した小沢氏だ。小沢氏は「政策協議」と称して、国民民主党の平野博文幹事長を自室に呼びつけている。その内容は「協議」ではなく、平野氏の事実上の「お伺い」といえるものだ。

小沢主導で猪木氏が表舞台へ

「基本政策しか持っていないから、戯言を言っても仕方ない」
 2月19日の「協議」の後に平野氏が記者団に述べたこの言葉は、両者の間で実質的な「政策の議論」が行われなかったことが伺える。この1時間ちょっとの「協議」で交わされたのは、おそらくは猪木氏の会派入りなど政局マターではなかったか。
2月21日の会見で猪木氏が放った言葉からも、小沢主導が読み取れる。
「今のところ何も考えておりません。小沢先生の口説きが上手なんですよ」
「小沢先生に大連合を決めてもらって、もしその時が来たら私も決断します」
 この事実上の出馬宣言ととらえることができる発言に、実は猪木氏の周囲が驚いている。猪木氏が「次は出ない」と打ち明けていたからだ。
 理由は健康上の問題だろう。猪木氏は腰痛のため、昨年9月に訪朝した際には車椅子を使用した。2月21日の会見でも、ひな壇に上がる際にホテルのスタッフの介助を受けている。しかも猪木氏は会見の前日に76歳の誕生日を迎えた。参議院議員としてもう1期務めるとなると、80歳を超えることになる。
 しかし猪木氏の集票力はまだ健在だ。2013年の参院選で日本維新の会から比例区で出馬した時、35万6605票を獲得している。これはJAを支援団体に持つ自民党の山田俊夫氏の得票数よりも多かった。
 参議院では国民民主党が次期参院選で立憲民主党に流れがちの候補を引き止めるため、民進党から受け継いだ潤沢な資金を使うだろうと言われている。実際に野田国義参議院議員が立憲民主党の会派に入った時、「1億円を出してもいいから、もっと強い候補を探せ」と国民民主党の幹部から地元の福岡県連に指令が出た。30万票以上を持つ猪木氏なら、それ以上出しても惜しくはない。

「支払いはこちらになるのでしょう」

 そして両者をつなぐ構図は、この記者会見そのものといえる。全てを決めたのは自由党側で、国民民主党の事務局から会見の連絡が発せられたのは、開始2時間前だった。
「全ては自由党さんが決めて、会場費などの支払いはこちらになるのでしょう」
 国民民主党関係者がため息まじりに吐いたこの自虐めいた言葉こそ、真実を突くものだと言えるだろう。




423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 23:24
国民と自由、合併へ 政策協議が大筋合意
2019 2/22(金) 18:40配信


国民民主党の平野博文幹事長
 国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表は22日、国民民主党本部で合併に向けた政策協議を行い、焦点だった原発、安全保障、消費税について大筋で合意した。両党の合併が実現する見通しがつき、野党の結集を加速させる方針だ。

 協議では、小沢氏が国民民主党の基本政策を受け入れる意向を示した。両党は週明けに政策に関する合意文書を交わし、それぞれ合併に向けた党内手続きに入る。国民民主党は両院議員総会や全国幹事会を開いて党内の了承を得る。その後、両党幹部で構成する「合併協議会」を設置し、新党の党名や綱領に関する詰めの協議を行う。

 国民民主党幹部は「3月14日に開く党のパーティーで新党設立を正式に発表できればいい」と語った。

 両党の所属議員は合算すると衆参計64人になるが、一部は新党に参加しない可能性がある。

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/28(Thu) 18:14
野党共闘のために「小沢一郎」が“反原発棚上げ”
2019 2/28(木) 5:58配信


長い雌伏のときを経て……
 永田町で数年ぶりに“小沢政局”なる言葉が囁かれるようになったのは、先月下旬のこと。小沢一郎代表率いる自由党と国民民主党が合流に向け交渉を行うと発表したのだ。
「その後、一旦“合流”は後退し、参院統一会派で落ち着いたのですが、今月になって再び合併交渉を本格化。目下、政策のすり合わせ協議を行っているんですよ」(野党担当記者)

 政策なき離合集散は「野合」と批判されて久しい。小沢氏にそんな忠告をすることは、釈迦に説法なハズなのだが、

「ご存知の通り、自由党は即時原発ゼロを掲げ、反原発の旗手である山本太郎参院議員も抱えている。ところが国民の方は、支持母体の連合が脱原発に慎重なだけでなく、電力総連の組織内候補までいて、原発ゼロを明言するわけにはいかない。そこで、小沢さんが取った手は、“脱原発棚上げ”だったのです」(同)

 実際、第1回政策協議が行われた後、小沢氏は、

「“国民民主と自由党では表現が多少違うだけで殆ど違いがないんだ”と強弁し、原発政策の違いに目を向けようとしなかった」(同)

 さらに、この“棚上げ”は他の野党との共闘にも影響を与えているといい、

「この14日には市民連合と野党各党とで共闘へ向けた政策協議が行われたのですが、ここでも原発政策は棚上げに。立憲の辻元清美衆院議員が部屋の外にまで聞こえる声で“原発政策が入っていないじゃないの”と叫んでいました」

 どんな声も、馬の耳に念仏だったか。

「週刊新潮」2019年2月28日号 掲載
新潮社
最終更新:2/28(木) 11:45
デイリー新潮


425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/01(Fri) 23:49
国民民主・自由、政策協議で正式合意
2019 3/1(金) 20:26配信

 国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表は1日、合併に向けた政策協議を国民民主党本部で行い、合併後の新党が国民民主党の基本政策を踏襲することで正式合意した。

 両党は週明けから合併に向けた党内手続きに入る見通しだ。国民民主党は両院議員総会や全国幹事会を開いて了承を取りつける。その後、両党幹部で構成する「合併協議会」を設置し公式な合併交渉に入る。

 小沢氏は1日の協議後、「週明けにも(党所属議員を)集めて了承を取りたい。国民民主党も党内手続きを速やかにしてもらいたいとお願いをした」と記者団に語った。平野氏は「ハードルを一つ越えた」との認識を示した。

 政策協議では、原発、安全保障、消費税が焦点となった。小沢氏は1日の協議で、国民民主党が結党時に策定した基本政策の表現を受け入れる意向を示した。


最終更新:3/1(金) 20:26
産経新聞




426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/02(Sat) 23:36

自由・小沢氏「股をくぐれと言われれば、なんぼでも」
2019 3/2(土) 21:19配信


講演する自由党・小沢一郎代表=2日午後、浜松市
■自由党・小沢一郎代表(発言録)

 (安倍政権は)とにかく平気でうそをつき、悪いことが見つかっても全く責任を取らない。なぜ、こんな政治がはびこるのか。野党がだらしないからだ。

 (野党内での)過去のいきさつや恩讐(おんしゅう)を乗り越えるべきだ。私も股をくぐれと言われれば、なんぼでも股をくぐるし、謝りもする。日本の国、社会が危うくなっている。個人的な経過や感情にとらわれている場合ではない。

 この際、みんなまとまろう。一緒の政党になるのが難しければ、「オリーブの木」(小政党が選挙協力して政権の受け皿をつくる構想)でもいいから、一つのグループとして選挙を戦おう。なんとしても、5月くらいまでに野党の一体化を実現したい。7月の参院選で、自民党を過半数割れに追い込み、安倍内閣を退陣させたい。(2日、浜松市での講演で)
朝日新聞社
【関連記事】
小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選
維新・足立氏が野党共闘巡り「破防法」言及 議場は騒然
ポスト安倍「菅がいいじゃないか」権勢誇る二階氏の深謀
与謝野馨氏、死後に1億3千万円 対応に追われる遺族ら
そんなにほしい?平和賞 トランプ氏が推薦暴露した事情


最終更新:3/2(土) 22:50
朝日新聞デジタル



427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/02(Sat) 23:38

この際、みんなまとまろう。一緒の政党になるのが難しければ、「オリーブの木」(小政党が選挙協力して政権の受け皿をつくる構想)でもいいから、一つのグループとして選挙を戦おう。なんとしても、5月くらいまでに野党の一体化を実現したい。7月の参院選で、自民党を過半数割れに追い込み、安倍内閣を退陣させたい。(2日、浜松市での講演で)

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 12:31
国由合併 国民民主が週明けに党内手続き着手
2019 3/3(日) 12:14配信

 国民民主党の玉木雄一郎代表は3日、合併に向けた政策協議で自由党と正式合意したことを受け、週明けから党内手続きに入る考えを示した。「党内の皆さん、地方の自治体議員らにこれまでの経緯を報告する」と表明した。東京都内で記者団に語った。

 合併交渉入りの了承を得るための両院議員総会や全国幹事会の開催を念頭に置いた発言とみられる。

 政策協議は、国民民主党の平野博文幹事長と自由党の小沢一郎代表の間で行われ、合併後の新党が国民民主党の基本政策を踏襲することで1日に合意した。

【関連記事】
小沢氏が“ポスト安倍”で石破氏擁立!? 「第2の“加藤の乱”仕掛ける」



最終更新:3/3(日) 12:14
産経新聞


拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け
時事通信2019 3/2(土) 7:51




429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:45
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。



430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:53
小沢さん;アベさんくらい外遊してる首相はいないがアベさんくらい結果の出せない首相もないと。トランプをノーベル平和賞に推すとは。そこまで卑屈になるなんてと。



431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/06(Wed) 08:59
枝野さん、本当にやる気があるのか最近疑問に思っています。もっともっと切り込んでくれるかと思っていたのですが、なんか、意気込みが感じられないのです





432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:18
国民民主党、自由党と合併で正式合意 自由は解散
2019 4/26(金) 2:41配信 毎日新聞

国民民主党の両院議員懇談会冒頭、あいさつする玉木雄一郎代表(奧右から2人目)=東京都千代田区で2019年4月25日午後6時33分、喜屋武真之介撮影
 国民民主党は26日未明、両院議員総会を党本部で開き、自由党との合併を賛成多数で了承した。これを受けて国民の玉木雄一郎代表と自由の小沢一郎共同代表が同本部で会談。自由党を解散させて国民民主党と合併することで正式合意した。

 その後、両氏はそろって記者会見した。玉木氏は「野党の分断、分散の歴史を統合と結集の新しい時代にしたい」と合併の意義を強調。小沢氏も同調し、党内に報告した上で合併手続きに入る考えを示した。

 25日夜に始まった国民民主党の両院議員懇談会は、懸案だった参院選岩手選挙区(改選数1)の野党統一候補の見直しを巡って紛糾したが、日付をまたいで両院議員総会にこぎ着けた。【遠藤修平】

【関連記事】
<交わらない枝野氏と玉木氏>自民「1強」の責任、野党にも
<枝野氏>同日選視野に野党一本化呼びかけ
<野党5党>安保法廃止案を参院に共同提出 野党共闘アピール
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>


最終更新:4/26(金) 4:53
毎日新聞



433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 08:48
立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り
公開日:2019/04/25 14:50 更新日:2019/04/25 14:50


立憲民主党・枝野代表(右)と国民民主党・玉木代表(C)共同通信社 拡大する
 突然、野党が再結集に動き始めている。

 立憲民主党の枝野代表と、国民民主党の玉木代表が一昨日(23日)、衆院小選挙区の野党候補一本化に向けた協議を開始することを決定。これまで選挙協力に背を向けていた枝野氏は、態度を一変、ほかの野党党首とも会談し、連携を呼びかけていくという。32ある参院選1人区の候補者調整も、ゴールデンウイーク明けに決着させる提案までしている。

 国民民主党と小沢一郎代表が率いる自由党も、4月末までに合流するかどうか、最終判断することを決めている。

 枝野氏が動き始めたのは、“人気がない”“組織がない”“カネがない”の“三重苦”に焦り始めたからだとみられている。

「枝野さんが慌てて野党共闘を呼び掛けたのは、衆参ダブル選挙の可能性が高まったと判断したからでしょう。このまま野党がバラバラでは、共倒れとなり惨敗することは目に見えていますからね。つい最近まで枝野さんは、強気な姿勢を見せていましたが、いざ解散ムードが強まると『このままでは戦えない』と思い始めているようです。まず、野党第1党といっても想像以上に人気がない。一時17%あった支持率も、7%までダウンしています。首都圏ではそれなりに支持があるが、地方ではまったく人気がない。全国的な組織もない。だから、なかなか良い候補者も見つからない。現職議員も次の選挙は苦戦必至の若手が多い。なにより、カネがありません。年4回に分けて支給される政党交付金も、先週支給された金額は、自民党44億円に対し、8億円しかなかった。国民民主の13億円より少ない。もし、ダブル選挙になったら、金欠でとても単独では戦えない。やむにやまれず、共闘を呼び掛けたのでしょう」(自民党関係者)

 6年間も総理をやりながら、レガシーがない安倍首相は、“衆参ダブル選挙”に踏み切ったことをレガシーにするつもりじゃないか、という声も上がっている。
動機は別にして、野党は急いで結集した方がいい。





434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/27(Sat) 21:48
小沢一郎は元在日。だから、売国奴。日本よりも韓国と北朝鮮の利益を優先する。
あとは中国大好き。宗主国だもんな?今の野党が政権取ったら中国の属国に。

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 20:52
小沢氏、国民民主「相談役」に 処遇ようやく決着 選挙戦略担当
2019 5/23(木) 20:32配信


小沢一郎氏=東京都千代田区の衆院第1議員会館で2018年12月3日、山下浩一撮影
 国民民主党の小沢一郎衆院議員は23日、党本部で玉木雄一郎代表と会い、玉木氏が務める党の総合選対本部長の「相談役」の就任を要請され受諾した。小沢氏のための新設ポストで、玉木氏に夏の参院選などに関する助言を行う。先月26日に小沢氏率いる旧自由党が国民と合併して以降、「懸案」だった小沢氏の処遇問題は約1カ月で決着した。

 小沢氏は会談後、記者団に「本部長個人の相談役ということでなら『分かりました』と言ってきた」と説明。「選挙は基本的に幹事長が采配を振るのが本来の姿だ」と強調し、仕事の内容については「代表の御意のままに」と語った。

 玉木氏は記者団に「選挙に関する助言、提言をもらう。ぜひ選挙に関して小沢先生の力を借りたい」と述べ、相談役を「政権交代担当アドバイザー」と位置付けるとした。衆参同日選の観測が流れる中、候補者擁立や選挙戦略などでも協力を求める考えも示した。

 今月8日に2人が会談し、玉木氏が選挙に関する複数の役職を打診したが、小沢氏が「役職は要らない」と固辞していた。【東久保逸夫】

【関連記事】
<小沢氏、お飾り拒否「玉木氏は地獄」>
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>
<小沢一郎氏>政権交代は100%可能 野党は自信取り戻せ
<国民民主党内に強まる「小沢色」>メディア露出増、“壊し屋”に不信感も
<馬淵澄夫氏>消えない同日選の可能性 立憲と国民は合流を
最終更新:5/23(木) 20:32
毎日新聞


436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:05

重  要! 

【16%の得票】で、【自公議席三分の二獲得!】(第46回衆院選2012)
・・(選挙制度・小選挙制の怖さ!)・・

得票率に比べて議席占有率が高くなるのが小選挙区の特性、自公三分の二を獲得の衆院選でもはっきり表れた。
各選挙区から1人しか当選できない小選挙区制度では勢いがある大政党ほど有利に働く。
民主党が政権交代を果たした2009年衆院選では同党が47%の得票で73%の議席を獲得。自民党が政権を奪還した2012年衆院選では、自民党の得票は半分以下の28%(実16%)だったにもかかわらず、議席占有率では自公三分の二67%に達して、他党を圧倒した。

小選挙区制は小沢一郎氏が政権交代しやすくするために生涯をかけて推進したものだが、小選挙区制では、選挙区で1票でも多いものが当選、他の全ての票は死票となるのが小選挙区制。乱立政党はいくら多くとも、1票でも少なければすべてが死票となる。

2012年12月「第46回衆院選2012」は12月16日、投開票が行われ、自民党が圧倒的勝利を収めて過半数(241)を大きく上回り、290議席台に達した。
投票率59.3%、比例選挙での得票率27.7%は、全有権者の得票率16.4%であり、得票数は1635万票に留まった。
「投票者の28%、全有権者の16%の得票で79%の議席」が正しい表現だ。

この総選挙での自民党の獲得票はそれ程多いものでなかった。

それにもかかわらず、自民党が294議席を獲得した理由は、史上最低投票率と、多党乱立で死票が多いことからだ。

この結果として、主権者国民の実質16.4%の得票しか得ていない自民が294議席を獲得し、公明31議席を合わせて、325議席の衆院絶対多数を獲得したのだ。




437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:08
>>409

野党の勝ちだった

       ■2017総選挙結果■


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)



438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/23(Thu) 21:22
小沢さんを巡っては、自民党支持者らが国賊扱いする一方、天高く持ち上げる者も根強く存在する。
私は、打倒自民という意味で小沢さんほど目的合理性のある人はいないと思う。小沢さんの政治が日本のためになるかは分からないが、今の政界で小沢さんほど自民党の痛いところを突ける人を知らない。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/24(Fri) 08:37
小沢さん;アベさんくらい外遊してる首相はいないがアベさんくらい結果の出せない首相もないと。トランプをノーベル平和賞に推すとは。そこまで卑屈になるなんてと。


440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/29(Wed) 21:37
国民民主党・玉木雄一郎代表インタビュー! 「『中道保守』政党を目指す」「小沢氏は『政権交代実現担当』として不可欠」
2019 5/29(水) 16:56配信


玉木代表は「中道保守」を目指すと明言した
 国民民主党の玉木雄一郎代表が、単独インタビューに応じた。合併した自由党の小沢一郎元代表(円内)の処遇と期待や、枝野幸男代表率いる立憲民主党との決定的な違い、米中新冷戦が顕在化するなかでの共産党との連携、元財務官僚らしい経済政策、永田町に流れる「衆参ダブル選挙」への対応などを、一気に聞いた。

 ◇

 まず、小沢氏のポストは「総合選対本部長相談役」で決まった。本部長を兼務する玉木氏を選挙全般で支える。

 「小沢氏は、過去2度の政権交代を成し遂げた。この手腕は誰もかなわない。今回のポストは『政権交代実現担当』だ。役職名も『ザ・小沢一郎』と言うべきかもしれない。野党共闘も、もう一段上のレベルで調整する必要がある。小沢氏の存在は不可欠だ」

 小沢氏の人脈には共産党もある。不破哲三前議長と初当選同期なのもカギだ。ただ、党綱領に「自衛隊解消」「日米安保の廃棄」を掲げる共産党と連携することで、有権者のアレルギーを誘発しないのか。これについて、玉木氏は楽観的だ。

 「政権の枠組みと選挙協力は別の話だ。候補者のキャラクターや主張でもカバーできる。与党と1対1の対決となる場合、野党でまとまれば十分に勝算がある」

 野党共闘とともに、国民民主党は独自色を発揮しなければならない。同じ旧民進党をルーツに持つ立憲民主党と、どこが違うのか。

 「われわれは『中道保守』を目指している。内政では、自由主義や自己責任よりも格差是正に重点を置きつつ、外交・安全保障では現実路線を採用する。例えば、安保法制廃止とセットで、領域警備法案やPKO(国連平和維持活動)法改正案を提出した。これは南西諸島に他国の武装集団が上陸したとき、警察や海上保安庁だけでは対処できないからだ」

 経済政策も語った。

 「イノベーション(技術革新)を推進し、宇宙開発やAI(人工知能)などに取り組み、『経済を大きくしていく』というのが国民民主党の特色。『経済成長』という概念は、他の野党にはない視点だ」

 永田町では、夏の参院選に合わせた衆院選が取り沙汰されている。

 「わが党としては『改選議席数の確保』が至上命題。そのためには、党のカラーをしっかりと出さなくてはいけない」(ジャーナリスト・安積明子)

最終更新:5/29(水) 16:56
夕刊フジ




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)