掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 13:22

増税先送りで自民、公約修正へ…財源裏付けなし

読売新聞 6月1日(水)9時24分配信



t



q








増税先送りで自民、公約修正へ…財源裏付けなし


自民党の政調全体会議であいさつする谷垣幹事長(中央)と稲田政調会長(左)(31日)


 自民党は、来年4月に予定していた消費税率の10%への引き上げが2年半先送りされることを受け、参院選公約の修正作業に取りかかる。

 当初案に盛り込まれた政策は消費増税を財源の前提としているためで、党執行部は公約の表現を巡って頭を悩ますことになりそうだ。

 31日に自民党本部で開かれた政調全体会議では、安倍首相の消費増税先送り方針が了承された。党税制調査会の宮沢洋一会長ら幹部も31日、国会内で会合を開き、首相の増税先送り方針を尊重する考えで一致した。

 ただ、政調全体会議では、出席者から「税収の穴埋め策を明確に示すべきだ」「国民に分かりやすく説明すべきだ」などと注文も相次いだ。小泉進次郎農林部会長は会合後、記者団に「民進党と違って責任ある財政(方針)を示さなければいけない」と語った。参院選で財政再建が論点になることも念頭に、与党として政策の整合性を図るべきだとの考えを示したものだ。

 参院選で改選を迎える議員には「社会保障に穴が開くと見られては、子育て世代や高齢者の票が逃げてしまう」との懸念も広がる。党執行部は小泉氏らの意見を踏まえて、6月7日の全国幹事長会議までに公約修正を終えたい考えだ。稲田政調会長は記者団に「しっかりと優先順位をつけた上で、財源を見付けて社会保障を充実させていく」と強調した。

 公明党も31日の政調全体会議で首相方針を了承した。野党の民進党なども消費増税の先送りを主張する中、公明党は予定通りの増税を主張してきたため、党内には参院選への影響を心配する声があった。党幹部は同日、「公明党だけが孤立する事態は避けられた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 もっとも、同党がこだわる軽減税率の導入開始も遅れるため、「参院選で重点的に訴えることは難しい」(中堅)として選挙戦略の練り直しは避けられない。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)