掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 12:09

■自公政権はここにきて急に息詰まり状態にきているのは誰の目にも明らかです。

 3月期で株価が1万6千円を切ったら危険状態と言われていましたが、このところ

 円高基調で1万6千円を切っています。

■阿倍政権の売りだった「アベノミクス」なるものも誰の目にも完全に終焉を迎えた。

■安倍は中曽根をまねて衆参同日選挙(W選)にでようなどと宣わっているが、そう甘くはない!。

■政治家にとって一怖いのが選挙!、今は怖い《小選挙区制》!。

■野党は曲がりなりにも《野党結集》が進み、《選挙協力》が進みつつある。

 国民を侮ってはならない!。

■所詮17%自公野合ー国民無視、右翼政権戦争!




▲▲▲ 【7.10 W選挙】 意外な結果!▲▲▲
     
    ◆自民大敗 65議席減、民進75議席増◆

  松島みどり、佐藤ゆかり、石原宏高ら
  有名自民党員も次々 落選!
  だから小選挙区制は怖い!

 「週刊現代」4月23日号 (発売中!)

あの政権寄り週刊誌が・・異例!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 12:45


\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 
   
    インチキ同日選 自公インチキ政権大惨敗

\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 

極右基地外の自公の危険に 国民が遂に気が付いた!!

非正規の貧乏人増やしの割の悪さに 国民が遂に気が付いた!!

ウソのミクスのインチキに 国民が遂に気が付いた!!


\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 16:40

嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗


2016年4月11日








野党統一候補の池田真紀候補(右)と町村氏後継の和田義明候補/(C)日刊ゲンダイ
野党統一候補の池田真紀候補(右)と町村氏後継の和田義明候補/(C)日刊ゲンダイ

 12日告示される北海道5区と京都3区の2つの補欠選挙。すでに京都3区は自民党の不戦敗が決定している。焦点は、自民と野党が激突する北海道5区の勝敗。野党が勝利したら、自民党に激震が走る。安倍首相は力を失っていく可能性が高い。

■世論調査は大接戦

 世論調査の数字は、現在ほぼ横一線で、大接戦となっている。ただし、野党は押せ押せムードだ。当初、自民党候補にダブルスコアの差をつけられていたが、ついに4月上旬、地元紙の世論調査で〈自民40 野党45〉と初めて逆転したからだ。

 10日も、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏やSEALDsが応援に駆けつけ、若者や女性など2000人の聴衆が集まった。

 焦った自民党は、これまでに国会議員や秘書など100人以上を現地に送り込んでいる。10日は、菅義偉官房長官が2カ所で応援演説したが、盛り上がりに欠けた。自民党は選挙戦術を間違っているという。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 20:40
「安倍内閣の全国的な支持率は〈支持する40%、支持しない30%〉ですが、北海道5区に限ると〈支持30%、不支持40%〉と不支持の方が多い。理由は、生活が苦しいからです。北海道にはアベノミクスの恩恵が届いていない。なのに、菅さんは『これからも自信を持ってアベノミクスを進めたい』と演説している。演説を聞いていた聴衆は、ほとんど動員だったようですが、それでも反応は冷ややかでした。東京の自民党本部と、現地とは温度差がかなりある。野党候補に逆転されたのも、それが理由でしょう」(現地関係者)

 しかも、自民党の和田義明候補(44)の評判が良くない。三菱商事出身で、自民党議員だった町村信孝氏の娘婿になったエリートだが、人に頭を下げないという。3月15日に開いた総決起大会では、パワーポイントの資料をスクリーンに映して演説を行い、陣営を「選挙は土下座もいとわずお願いするものなのに、随分余裕があるものだ」と呆れさせたという。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 22:15
野党の池田真紀候補(43)が中卒、シングルマザー、生活保護というドン底から、一念発起して北海道大学の大学院にまで進んだ苦労人だけに、なおさら自民党候補のエリート臭が目立つという。

 池田候補には、主婦や学生などの勝手連が次々にできている。

 自民党周辺は今、池田候補のスキャンダルを必死に探しているらしい。

「どうやら、自民党陣営は、池田さんに経歴詐称があると疑っているようです。でも、池田さんは、生活保護を受けていたことなど、本当は他人に言いたくない過去を明らかにしている。介護の現場で働きながら子ども2人を育てている。スキャンダル探しは、時間の無駄のような気がします」(自民党事情通)

 安倍首相は17日(日)に現地に入る予定だが、アベノミクスの成果を誇ったら、有権者から反発を受けるだけだ。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 22:39
今度の選挙で民進党が大勝?……夢見てんじゃねーよ、バーカ。www



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 23:11
>>1


▲▲▲ 【7.10 W選挙】 意外な結果!▲▲▲
     
    ◆自民大敗 65議席減、民進75議席増◆

  松島みどり、佐藤ゆかり、石原宏高ら
  有名自民党員も次々 落選!
  だから小選挙区制は怖い!

 「週刊現代」4月23日号 (発売中!)


▲衆議院

□自民 −65議席  225議席

□民進 +75議席  169議席

過半数 238

★自民は衆議院で単独過半数を満たさない!!(アベ内閣総辞職)

 これが小選挙区制

当落議員リスト参照



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:36

▲衆議院

□自民 −65議席  225議席

□民進 +75議席  169議席

過半数 238

★自民は衆議院で単独過半数を満たさない!!(アベ内閣総辞職)

 これが小選挙区制!

当落議員リスト参照



9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:41

衆院2補選、12日告示=参院選前哨戦、解散判断に影響も

時事通信 4月11日(月)16時38分配信



衆院2補選、12日告示=参院選前哨戦、解散判断に影響も


自民党役員会に臨む安倍晋三首相(中央)ら=11日午後、国会内


 第3次安倍政権発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区、京都3区の2補欠選挙が12日告示される。

【特集】「改憲カレンダー」に組み込まれた「同日選」「国民投票」「増税再延期」

 与野党は両補選を夏の参院選の前哨戦と位置付けており、総力戦で臨む構え。選挙結果は、安倍晋三首相が衆参同日選挙とするため衆院解散に踏み切るかどうかの判断にも影響を与えそうだ。投開票日は24日。

 北海道5区補選は、町村信孝前衆院議長の死去に伴うもので、公明党などが推薦する自民党新人と、民進、共産両党などが野党統一候補として推す無所属新人による一騎打ちの争いとなる見通し。

 自民党は、不倫が発覚した宮崎謙介前衆院議員(自民を離党)の辞職に伴う京都3区補選への候補擁立を見送り、北海道5区補選での議席獲得に集中する。接戦が伝えられ危機感も漂う中、党幹部らを現地に投入し、引き締めを図る。首相は11日の党役員会で「民進、共産両党はなりふり構わず勝とうとしている。全員野球で勝利をつかみたい」と檄(げき)を飛ばした。

 これに対し、同補選を野党共闘の試金石と位置付ける民進党は、党派色を薄め、安全保障関連法や環太平洋連携協定(TPP)、待機児童問題などを争点に幅広い市民との連携をアピール。安倍政権との対決姿勢を打ち出す。長妻昭代表代行は記者会見で「われわれが成果を挙げれば(参院選に向け)流れが変わってくる」と訴えた。

 京都3区補選は、宮崎氏に前回敗れて比例復活した民進党現職に、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の2新人らが挑む構図。共産党と共闘しない民進地元組織の方針から、共産党は自主投票とした。おおさか維新などは、宙に浮く保守票の取り込みを狙うが、自民党の「不戦敗」で投票率の低下も指摘される。 


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:45

共産・志位氏「衆院小選挙区での選挙協力は急務」

TBS系(JNN) 4月10日(日)19時53分配信
 共産党の志位委員長は党の中央委員会の総会で、衆議院議員選挙での民進党など野党5党の共闘について、候補者調整を急ぐべきだという考えを改めて強調しました。

 「安倍首相が早期の解散総選挙を行ったとしても攻勢的な対応が出来るよう、衆院小選挙区での選挙協力態勢を構築することは急務であります」(共産党 志位和夫委員長)

 志位委員長はさらに、「野党共闘の本格的具体化が図られれば、多くの小選挙区で与野党が逆転し、情勢の大激変が生まれることは明らかだ」と強調した上で、民進党に対し、「衆院小選挙区の選挙協力の協議に入ることを重ねて強く呼びかける」と述べました。

 野党共闘をめぐっては、野党5党が参院選の1人区を中心に候補者調整を進めていますが、民進党は衆院選での共闘については政権選択選挙だということを理由に否定的です。(10日15:37).
最終更新:4月10日(日)20時23分




11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:21
 >「週刊現代」4月23日号 (発売中!)

>あの政権寄り週刊誌が・・異例!


初耳なんだがw
むしろ反安倍.麻生叩きと言われればここの週刊誌だぞ

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:22
はぁ……







ゲンダイ予想じゃな

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 09:58

自民・谷垣氏 1人区での候補者調整を進める野党をけん制

TBS系(JNN) 4月11日(月)6時29分配信
 自民党の谷垣幹事長は、民進党と共産党などが夏の参議院選挙に向けて1人区での候補者調整を進めている現状について危機感を示したうえで「どっちの方向に日本を持っていこうとしているのか意味不明だ」とけん制しました。

 自民党の谷垣幹事長は10日、宮城県での講演で夏の参議院選挙に向けて民進党や共産党などの野党が定員が1人の「1人区」を中心に候補者調整を進めていることについて「楽観を絶対にできない選挙情勢になっている」と危機感を示したうえでこのように述べ、野党側の動きをけん制しました。

 「民主と維新の合併と言ったって、かつて同じところにいた人がバラバラになった。それに加えて、共産党まで加わってやると言うのではどっちの方向に日本を持っていこうとしてるのか全く意味不明」(自民党 谷垣禎一幹事長)

 また谷垣氏は、民進党の岡田代表に対しては「自民党と対抗して日本の政治を建設的なところに持っていこうという議論にしてはあまりにも視野が狭いんじゃないか」と批判しました。

 「この参議院選挙が済めばまた衆議院選挙も、もうすでに、同時でやったらどうだっていうようなことがささやかれている昨今でありますが。こういう風が吹いてくると段々段々その方向に流れる場合がしばしば過去にはあった。ですから、これからも無いとは言えない」(自民党 二階俊博総務会長)

 一方、自民党の二階総務会長は取沙汰されている、夏の参議院選挙に合わせた衆参同日選挙について「風が吹いてくると段々その方向に流れる場合がしばしば過去にあった」と述べ、可能性があるとの認識を重ねて示しました。(10日22:02).
最終更新:4月11日(月)12時20分






14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 17:45

北海道5区補選 町村信孝の娘婿が大苦戦で……自民党関係者「もうダメかも」

デイリー新潮 4月12日(火)5時5分配信




北海道5区補選 町村信孝の娘婿が大苦戦で……自民党関係者「もうダメかも」


町村信孝氏の遺影とそれをもっている義理の息子・和田義明氏


「もうダメかも」

 東京で桜が咲き誇った4月最初の週末、北は札幌で自民党関係者が口々にそう吐露したという。

 激戦の様相を呈する衆院北海道5区補選である。

「前衆議院議長の故・町村信孝氏の娘婿である和田義明氏と野党統一候補の池田真紀氏の一騎討ち。和田氏が猛追され、5ポイント以上の差が開かない。誤差の範囲内ですから、逆転もありうる」(政治部記者)

 この間、“ゲス不倫”や“保育園問題”が取り沙汰されたことも影響しているとはいえ、負ければ夏の衆参ダブル選が危ぶまれる。

「そのため、3月末までに国会議員ら100名以上が現地入り。安倍総理も選挙区の地方議員に異例の “直電”をかけています」(同)

 実際、さる市議によると、

「知らない番号から私の携帯の留守電に『安倍です。5区の状況は厳しく、皆さんに力を借りて取り組んでいきたい』と前触れもなく吹き込まれていたのです」

 そもそも、なぜ苦戦を強いられているのか。

「一つは和田さんが町村姓を名乗ることを拒絶し、後継者である点が浸透していないこと。町村さんの支持者名簿がきちんと管理されていなかったことも原因です」(自民党関係者)

 そこで商社出身の和田氏は何とか独自色を出そうと必死。

「3月15日に厚別区で開かれた総決起大会でパワーポイントの資料をスクリーンに映し、ヘッドセットマイクで演説を行いました。まるでワイシャツ姿のスティーブ・ジョブズのようでした」(同)

 しかし、自民党内では、パワポを使う手法が地方の選挙に馴染まないという声も。当の和田氏に尋ねると、

「古いイメージがつきまとう政治に新しい風を吹き込みたかったのです。体温が伝わる選挙を目指しているので、少人数の集会に顔を出し、face to faceで話をしたいと思います」

 投開票日を“花盛り”で迎えられるか。

「週刊新潮」2016年4月14日号 掲載
.
新潮社


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 18:50


自民党に逆風、雲行きが怪しくなってきた衆参同日選

JBpress 4月12日(火)6時15分配信




16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 21:23

※注意※














ゲンダイ予想です


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 22:36



【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=460344182&ls=50




18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 22:39
>>17


  乞う拡散!!



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 23:51
民進党に都合のいいコピペだけ貼って、自己満足に浸る左翼の売国奴と在日朝鮮人たち。
お前らの都合のいいようになるわけなかろう。阿呆、うつけが。
自分の頭で考える事無く、ひたすら借り物の左翼マスゴミのコピペを貼りつづける
馬鹿共。暇人ならば、国のために慈善活動、奉仕活動せよ。特に、お前だ。ヒッキーニート共。


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 06:33



◇参院選迫り、焦り募る自民・公明!







21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 13:00
ゲンダイ予想かw
こんなんでスレ立てちゃうんだw

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 15:15



自民党に逆風、雲行きが怪しくなってきた衆参同日選






23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 15:48
という予想です

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 16:04

この選挙で、戦争法廃止と安倍右翼戦争政権を倒す流れになります。
全国から、北海道5区池田まき候補の支持を広げましょう。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 20:49

自民が警戒 小沢一郎氏「民主・維新」合流へのタイミング


2016年2月28日








小沢一郎氏(左)は新党に合流するのか(C)日刊ゲンダイ
小沢一郎氏(左)は新党に合流するのか(C)日刊ゲンダイ

 3月中の「新党結成」で正式合意した民主党と維新の党。民主と維新は、他の野党にも合流を呼びかけるという。気になるのは、野党新党が小沢一郎氏を迎え入れるのかどうかだ。過去、自民党政権を倒し、“政権交代”を実現させた政治家は小沢一郎氏しかいない。この男が参加すれば、「野党新党」が政権を奪う確率はグッと高まる。はたして、小沢一郎氏は新党に合流するのか。

 野党勢力の結集を目指す「民主」と「維新」は、幅広く呼びかける方針だ。民主の岡田克也代表は「他の野党の人たちにも加わっていただく」と宣言し、維新の松野頼久代表も「共産党以外のすべての政党、会派に声をかけるべきだ」と訴えている。

 選挙での共倒れを防ぐためには、野党は結集したほうが得策。バラバラに戦っていては、自民党に勝てない。自民党が「野党新党」にケチをつけているのも、野党に結集されたらヤバイ、と不安を強めている裏返しである。


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 22:21
 なかでも自民党が警戒しているのが、小沢一郎の合流だという。実際、「野党新党」の成否は、剛腕の小沢一郎氏が参加するかどうかが大きい。合流する可能性はあるのか。

「民主党内には、小沢ファンが多くいます。『小沢一郎の力が必要だ』と考えている議員は多い。岡田代表も、松野代表も、内心は小沢さんの力を借りたいと思っています。でも、小沢さんを受け入れる可能性は低いでしょう。いまだに民主党には、小沢アレルギーが残っている。とくに総理経験者の野田佳彦さんが大反対なのです」(民主党関係者)

 小沢一郎本人も「俺の処遇はどうでもいい」「野党が結集できればいい」と、考えているようだ。しかし、安倍周辺は、いずれ小沢一郎氏は「野党新党」に合流すると警戒しているらしい。自民党関係者がこう言う。

「小沢は7月の参院選後、新党に加わるのではないか。このまま参院選に突入したら、野党新党は惨敗するでしょう。野党の衆院議員が『自分たちも落選する』と真っ青になるのは間違いない。その時、尻に火がついた議員たちは、選挙のウラも表も熟知している小沢の力を借りようとすると思う。実際、いま選挙の指揮を執れる政治家は、小沢しかいないからね」

 どうやら、小沢一郎氏は後から遅れて新党に参加する可能性が高そう。しかし、衆参ダブル選挙を打たれたら、選挙の戦い方を知らない野党新党は、小沢一郎氏が合流する前に壊滅する恐れがある。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 23:26
小沢一郎なんて過去の遺物を担ぎ出そうなんて、民進党も必死だな。
あんな奴、選挙下手でアリ以下だぜ。今じゃあな。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 23:32
毎日新聞 4月13日(水)19時48分配信



<菅官房長官>「鉄壁」一転「民共」批判のスポークスマン?


菅義偉官房長官=藤井太郎撮影


 ◇両党の選挙協力けん制が狙いで、相次ぎTV出演や講演

 菅義偉官房長官が相次いでテレビ出演や講演を行い、民進党と共産党批判のボルテージを上げている。衆院北海道5区補選(24日投開票)や参院選に向けた両党の選挙協力をけん制するのが狙いで、さながら「民共合作」批判のスポークスマンと化している。

【図入り記事】野党一本化、どこまで進んでいるのか

 菅氏は国会開会中は原則、記者会見以外のメディア露出を避けてきた。慎重な物言いで「鉄壁」の異名を持つが、12日夜のBSフジの番組では「共産党の政策がひどいことを訴えていく」と露骨な批判を展開した。

 さらに13日の東京都内での講演では「共産党の綱領は日米安保条約破棄、自衛隊解散だ」と述べ、同党と民進党の安全保障政策の違いを強調。「野党に国民の生命と平和な暮らしを守ることができるのか」と訴えた。

 菅氏の異例の言動に対し、与党内では「補選や参院選の情勢が厳しいのに気づき、尻に火が付いた」(幹部)との見方が出ている。【高本耕太】



29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 07:44
>>28

>菅氏の異例の言動に対し、与党内では「補選や参院選の情勢が厳しいのに気づき、尻に火が付いた」(幹部)との見方が出ている。【高本耕太】


■これはまさに与党の危機感の表れ!。


■韓国総選挙で朴政権与党が過半数割れとなった。・

この日本もまさしく朴衛権と同じ運命!!。


■補選や参院選の情勢が厳しいのにやっと気づき、大慌て尻に火が付いた危機状態にある。


■もし現況で衆参同日選挙に踏み切れば、「朴政権」と同じ自民単独過半数割れに。

日本は朴政権がどうのこうのいう資格が無い。


■田中曽根内閣の中曽根が衆参同日選挙に出た時代は小選挙制ではなかった。

小選挙区制では17%でも三分の二の議席が取れる!。(それが今の自公政権)



▲野党の選挙協力が進めば、17%でも三分の二の議席を十分取られる!。(


30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 08:59

◇参院選迫り、焦り募る自民・公明!

>>28-29

>■これはまさに与党の危機感の表れ!。

すでに自民党でも調査していてこれと同じ結果が出ている。

そう言うことで野党の[選挙協力]に神経をとがらせている!!。





31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 09:10
ここまで予想立てて結局外すんだよなぁ

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 19:27
>>30

>■これはまさに与党の危機感の表れ!。

■すでに自民党でも調査していてこれと同じ結果が出ている。

そう言うことで野党の[選挙協力]に神経をとがらせている!!。

さて・・



■■安倍官邸が真っ青に 「衆院40議席減」自民調査結果の衝撃■■


2016年4月14日




北海道5区補選の和田義明候補(左)と池田真紀候補/(C)日刊ゲンダイ
北海道5区補選の和田義明候補(左)と池田真紀候補/(C)日刊ゲンダイ

 衆院補選が12日告示された。自民党が候補者を擁立した北海道5区の結果が、安倍首相の衆参ダブル選挙の判断を左右する――、といわれているが、24日の投開票を待つまでもなく「ダブルなんて無理」という状況になってきた。自民党が衆院選について行った最新の情勢調査で、ナント「現有から40議席減」という衝撃の結果が出て、安倍官邸がマッ青になっているというのだ。

「調査は先週末に行い、いま解散・総選挙をしたら30〜40議席減らすことになるという結果が出たそうです。ショックなのは、これが、共産党を含めた野党の選挙協力に関係なく調べた結果だということ。共産党が全国で大量に候補者を降ろし、野党の候補が一本化されたら、さらに議席は減るでしょう」(自民党関係者)

 現有の290議席が250議席にまで落ち込むとなると、与党は3分の2を失うことになり、安倍自民は大敗だ。

・・・・





33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 21:12
「民進党への世論の期待はたいして高まっていないのに、どうしてここまでヒドい結果が出たのでしょう。失言や不祥事による党の緩みに対する批判なのか。『保育園落ちた』ブログなど女性の怒りなのか。確かに最近、街頭に立っていると、ジワジワと逆風が吹き始めている感じがします」(自民党中堅議員)

 自民党は先週末、北海道5区の情勢調査もやったようで、〈自民・和田35 野党・池田38〉と、野党に逆転されたという。焦りまくる自民党は、野党共闘に加わっている共産党の綱領を持ち出し、「“危ない革命政党”が民進党と一緒に政権奪取を狙っている」とネガティブキャンペーン中。現地では〈共産党政権を巡る主な大量死事件一覧〉という日本と関係のない世界のデータを載せた下品な“怪文書”まで出回っている(写真)。

 先週末に実施されたNHKの世論調査でも、支持(46→42%)と不支持(37→39%)が拮抗し、安倍官邸は大慌てだという。

 これでダブルなんてやれるのか。それとも破れかぶれで踏み切るのか。いよいよ潮目が変わってきた。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 21:58

韓国総選挙、与党の「衝撃的惨敗」が映すもの

東洋経済オンライン 4月14日(木)11時50分配信




韓国総選挙、与党の「衝撃的惨敗」が映すもの


セヌリ党の金武星代表。投票締め切り時の出口調査の結果が 発表されて以来、渋い表情が続いた


 民心は「与小野大」を選択した。

 4月13日に実施された韓国の総選挙。有権者は当初の予想を覆し、「1票の力」を限りなく発揮した。有権者による「選挙の革命」であり、反目と対立から抜け出し、対話と妥協の政治を行えとの強いメッセージを政界に投げかけたことになる。

■ 16年ぶりに「与小野大国会」に

 今回(第20代)の総選挙では、与党であるセヌリ党が衝撃的な惨敗に喫し、院内第一党の座を「共に民主党」に明け渡すことになった。韓国国会の定数は300議席。中央選挙管理委員会によれば、253の地域区のうち共に民主党が110、セヌリ党が105、国民の党が25、正義党が2、無所属が11議席を獲得した。比例代表の場合、セヌリ党が17、共に民主党と国民の党がそれぞれ13議席、正義党が4議席を獲得した。



35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 22:00

与党惨敗「朴政権に厳しい審判下る」韓国紙

2016年4月14日 13:07



韓国の総選挙で事前の予想を覆す与党・セヌリ党の惨敗について、14日朝の韓国紙は「朴槿恵政権の失政に対する厳しい審判が下ったものだ」などと、朴大統領の責任を問う論調が目立つ。一方、同党の金武星代表は「惨敗の責任をとる」として代表を退くと表明。


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:18


韓国朴政権の与党敗北は、数カ月後の安倍政権野命運を予知させるもの!。




37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:26
糞韓国と日本を一緒にするな。馬鹿左翼共が!!

日本の野党=民進党+共産党は必ず敗北する。必ず、だ。

よく覚えておけよ。馬鹿左翼共産主義者ども。「戦争怖い〜」などと嘯く偽善者共。


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:51


■■安倍官邸が真っ青に 「衆院40議席減」自民調査結果の衝撃■■

>>34-36

■韓国与党の惨敗の背景として

 経済の停滞
 強権的姿勢
 広がった失望感

があったようだ。





まさに日本の安倍政権下の政治状況そのもの!

これに対して国民の厳しい審判が下った。

国民の声は怖い、選挙は怖い!

小選挙区制は怖い!


来る7月の選挙も日本国民の厳しい審判が阿倍政権を倒すでしょう!。



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/15(Fri) 07:03

自民、失言止まらず=衆院補選に危機感

時事通信 4月14日(木)19時13分配信



 自民党議員の失言が止まらない。

 先月の「巫女(みこ)」発言に続き、今度は赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京=が「親に言われて仕方なく進学しても、女の子はキャバクラに行く」と発言し、野党から批判を浴びた。政府・自民党は、野党統一候補との接戦が伝えられる衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)への影響を懸念し、党内の引き締めに躍起となっている


40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/15(Fri) 09:48
>ソース 週刊現代





あっ……

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 16:40

注目の人 直撃インタビュー

三枝成彰氏が批判「安倍政権は教養のなさを反省すべき」


2016年4月18日
バックナンバー








「経済政策の破綻は隠しようがない」と三枝氏(C)日刊ゲンダイ
「経済政策の破綻は隠しようがない」と三枝氏(C)日刊ゲンダイ

 夏の参院選の前哨戦となる衆院2補選が告示された。注目は野党が統一候補を擁立した北海道5区。野党が勝利すれば、アンチ安倍は大きなうねりとなるだろう。参院選の野党共闘にも勢いがつき、戦争法廃止が射程に入ってくる。これは教養ある知識人の多くが望んでいることだ。民主主義と自由、平和を守るため、仲間の文化人たちと声を上げ続けている作曲家・三枝成彰さんも、そのひとりである。

――いよいよ衆院補選が告示されました。

 北海道5区は与党が負けるんでしょうね。衆参ダブルもやれないと思いますよ。議席が減るのは明らかですから。安倍政権は、どんなに頑張ったって、あと1年も持たないでしょうね。株価は1万円台でジリジリと値を下げ、円高も進行しています。輸出産業はバタバタと赤字を計上しますよ。経済政策の破綻は隠しようがありません。潮目は変わったんです。自民党寄りだった週刊文春も寝返りましたね。先週号は安倍内閣の悪い人たちを列挙し、丸々安倍批判を展開した。このまま安倍さんに付いていったら読者が離れると危惧したんでしょう。そうか、これは編集方針が変わったな、終末が近いと読んで反安倍に転じたな、と感じましたね。


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 20:07
――そうなると憲法違反の安保法廃止も現実味を帯びてきます。

 実は、安保法制に関しては、それほど心配していないんです。英国軍のように、どこまでも米軍に協力するような形になると恐ろしいですが、あくまでも片務協定で、両務協定の軍事協定とは違いますからね。分かりやすく言うと、戦後の日本は米国の妾だったんです。でも、本家が今になって「もう面倒を見られなくなったから、独立して店でも出してくれ」と言ってきたのに近い。捨てられた妾は自立するしかないんです。ただ、自衛隊が外に出て戦うのは許されないし、専守防衛は当たり前です。

■21世紀に他国を占領したのはプーチンだけ

――安倍政権は日本周辺の変化も、安保法制の口実にしています。

 21世紀になって他国を奪って占領したのは、プーチン大統領のロシアだけですよ。もっとも、あれはやらざるを得なかった。理解するつもりはありませんが、理由は分かります。ウクライナの先端には、セバストポリというロシア最大の軍港があるんですからね。もっとも、あそこからはトルコを抜けないと外へは出られません。黒海の中だけしか泳げない海軍を守ることにどんな意味があるのか疑わしいですが、手放すことはできないのでしょう。この時代に他国への侵略は起こらない。中国だって、あまりむちゃなことはできないでしょう。それに自衛隊の力からすれば、たとえ戦火を交えたとしても、最初の5日間で中国のあらゆる軍艦をつぶせますね。それぐらい戦力が違います。問題は、一艘の漁船に300人ぐらい乗ってきて、総勢50万〜100万人が押し寄せたとき、これを撃てるかってこと。中国には軍艦と漁船の区別がつかないものがいっぱいあるんですから。世界中が見守る中、大漁船団という形で来られたら、軍人か民間人かも分からない相手をやみくもに撃てませんよね。周辺に危機があるというのなら、もっとリアリティーを持って戦略を練らないとダメです。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 23:29
――21世紀は、前世紀と違うという時代認識が必要ですね。

 安倍首相は、その感覚が欠如しています。懐古主義的で、戦前のような古い思考回路しか持っていない。戦争の悲惨さを知らず、粉飾歴史を習うだけで自ら勉強もしなかったから、教養がないのでしょう。そこがこの政権の危うさにつながっています。たとえば、欧州や中東で頻発するテロの脅威に対し、「屈しない」と強弁しています。それは当然のことだし、テロは悪いに決まっていますが、一方で、テロがなければ明治政府だって誕生していません。フランスの共和国も、ソビエトの共産革命もそう。人類の歴史を振り返ると、暴力革命以外に政治体制を変えられなかった時代があるのです。米国の独立戦争だって、英国に反抗したテロですよ。かつては日本もテロ国家だった。だから、「そういう過去を恥じますが、テロは前世紀の遺物であり、今は絶対に許されない」と言えば、「知性がある首相だなあ〜」と思われるんですけどね。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 07:26
歴史を勉強して見極める教養が必要

――今の自民党には南京大虐殺を「なかった」と強弁する人たちもいます。都合が悪い過去をすべて隠そうと必死に見えます。

 中国で戦っていた軍人たちは、「揚子江デ7000人銃殺ス」「2万人近ク銃殺」などと書かれた日記や手紙を残しています。中国が主張する30万人はオーバーだけど、防衛省も11万人と認めていますよ。当時は自分の兵隊を食わせることもできなかったんだから、捕虜を食わせられるわけがない。それで現場は「処理セヨ」と命じられ、殺したんです。記録としても残っているし、資料を読んで勉強すればわかること。日本人が悪いとか何とかじゃなく、これが戦争の現実なんですよ。従軍慰安婦の問題に関しても認めようとしませんが、似たような例は世界中にあったんです。「ヒステリックな韓国人が一方的に言っているだけ」で済ませる教養のなさを反省してほしいですね。

 戦前の日本が進んだ道は、当時としては誤りではなかったかもしれない。正義だったかもしれない。でも、正義だったことが悪にもなり、悪が正義にもなる。実際に戦前は善だったことが戦後、悪になったんです。それがまた最近になって「善だった」といわんばかりになっている。それが本当かどうか、歴史を勉強して見極める教養が必要なんですよ。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 22:08
■世界のすべては自由へと向かっている

――安倍政権は報道にも横ヤリを入れています。気に食わない放送をしたテレビ局に圧力をかけ、担当者を呼び出した。国会議員からは「懲らしめろ」なんて声も出ています。時代錯誤も甚だしいですね。

 安倍政権の一番の問題はそこですね。報道管制を敷いていることです。2000年前に「男女同権」「貧しい人こそ救われる」と唱えたイエス・キリストの民主主義的な思想は20世紀に具現化され、世界のすべては自由へと向かっています。たとえば今は同性婚も認めるような流れになってきた。米国で許されていないのは複数婚ぐらいという声もあります。最近はポリアモリー(複数恋愛)という考え方も生まれていて、付き合う相手を1人に限定しないスタイルも広まってきた。民主主義は、川下に流れるに従って幅が広がり、摩擦も起こします。でも、その流れには逆らえない。さかのぼらせよう、逆流させようというのはどだい無理な話。小さなさざなみは起こったとしても、自由への大きな流れは変えようがないのです。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 08:28
――三枝さんはテレビ番組のキャスターも務められてきました。当時は自由がありましたか。

 今とは全然違いますね。言いたいことを100%言っていました。一度だけ、局のスタッフに「勘弁してください」とお願いされたのは、当時絶頂期にあった女性歌手の給料を明かしたときだけです。かなり安いという実態を生放送で話したら、終わった後に飛んできました。でも、芸能界のことに関して制限を受けることはあっても、政治的な発言に関しては野放し。不当な圧力もまったくありませんでした。

――この4月から、安倍政権に批判的なキャスターはニュース番組から一掃されました。テレビ報道は、かなり危機的な状況に映ります。

 テレビ報道は最低ですね。NHKはニュースが偏向しているし、安保法制の大事な国会審議を中継しなかった。民放は右寄りの「8」と「4」のニュースは絶対に見なかったけど、最近は「5」と「6」も見なくなり、頑張っていて面白い「9」しか見ていません。権力に最も抵抗しなければならないのは報道なんです。そこが崩れたら、この国は終わりです。自由な発言ができなくなったとしたら、日本は未開の国と同じになる。21世紀の国家ではなくなるんですよ。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 12:40

首相、同日選見送りへ TPP法案、今国会承認断念

産経新聞 4月20日(水)7時55分配信



 安倍晋三首相が夏の参院選にあわせて衆院選を実施する衆参同日選を見送る公算が大きくなった。地震が相次ぐ熊本県の地域経済の再生や生活再建は長期化が見込まれ、衆参同日選となれば、復旧を急ぐ被災自治体への負担が避けられないためだ。

 審議日程の遅れから、政府・与党は19日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案に関し、今国会での承認、成立を断念する方針を固めた。当初は6月1日までの今国会の会期の延長も視野に成立を期す構えだったが、熊本、大分両県で相次ぐ地震も国会日程に影響しており、衆院を通過させても参院での審議時間の確保が難しいとの判断に傾いた。

 衆参同日選をめぐっては、野党の選挙協力が整う前に衆院選を実施すれば、与党が衆参の両方で大勝できる可能性を指摘する分析もあった。

 このため、首相が24日投開票の衆院北海道5区補選の結果を見極めた上で、平成29年4月の消費税10%への引き上げを延期し、5月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で外交成果を上げ、衆参同日選に踏み切るとの観測が広がっていた。参院自民党側にも「同日選をやった方が参院選には有利だ」(溝手顕正参院議員会長)などと、組織がフル稼働する衆参同日選の効果を期待する向きがあった。

 しかし、衆参同日選となれば、選挙準備や投開票作業で被災自治体の負担は確実に増え、復旧作業の遅れにつながりかねない。23年3月の東日本大震災のときは被災地で、直後に予定された統一地方選の時期を延期している。

 また、熊本地震はトヨタ自動車の生産停止など企業活動にも支障を来しており、菅義偉官房長官は「できるだけ影響をなくすため現状を調査し、対応を取っていきたい」と強調している。自民党の谷垣禎一幹事長も19日、衆参同日選について問われ「まず届ける所に届けるべきもの(被災者への救援物資)が届くのか届かないのかだ」と震災対応を優先する考えを示していた。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 20:40

衆参同日選、見送りで調整=首相、熊本地震の対応優先

時事通信 4月20日(水)17時24分配信



t



q




 安倍晋三首相は20日、熊本県を中心とする大規模地震を受け、夏の参院選に合わせた衆院解散・総選挙を見送る方向で調整に入った。

 被災者支援や被災地の復旧・復興が政府の最優先課題となる中、衆参同日選に踏み切れば、震災対応の妨げとなるだけでなく、「政局優先」との批判も招きかねないとの意見が政府・与党内で強まった。

 首相は20日、自民党の谷垣禎一幹事長と首相官邸で会談、政権運営全般について協議した。これに関し、同党幹部は熊本の被害状況から「衆院解散は物理的にできない」との見方を示し、首相と谷垣氏がこうした認識を共有していると指摘した。

 菅義偉官房長官も記者会見で、解散は首相の専権事項だとした上で、「首相が解散の『か』の字もないと言うことは、解散しないということだ」と断言。自民党重鎮は「解散をどうするかという話は、首相と官房長官は一体だ」と解説した。別の政権幹部は「復興をそっちのけにして、同日選ということにはならない」と強調した。

 公明党幹部も地震被害の広がりに触れ、「こんなときに解散したら批判されるに決まっている」と語った。同党の支持母体・創価学会は、引き続き参院選シフトで選挙準備を進める構えだ。

 参院選の前哨戦となる衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)の結果が、首相の判断材料になるとの見方もあったが、政府高官は「震災があり、補選の勝敗にかかわらず、同日選はできない」と語った。首相としては震災対応を優先しつつ、消費税率引き上げ再延期や2016年度補正予算編成も視野に、国内の景気下支えに注力することになりそうだ。 


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 22:49

テレビ会議で差し入れ要請、松本副大臣が陳謝

TBS系(JNN) 4月21日(木)20時48分配信
 熊本地震の現地対策本部長を務めていた松本内閣府副大臣は、政府とのテレビ会議で自身らに対し食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。

 「テレビ会議を使って自らへの差し入れを求めたことは批判を招くのではないか」(民進党 高井崇志衆院議員)

 「大変申し訳ないという思いも一方であります。バナナでもおにぎりでもいいです、一口でもいいですから、なんとか差し入れをお願いできませんかというお願いをしたことは事実であります」(松本文明内閣府副大臣)

 松本副大臣は、熊本県の要望などを伝えるための政府とのテレビ会議で、自身や現地対策本部の職員に対する食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。一方で松本氏は、職員が1日何も食べていない状況だったとして、「夜を徹して懸命に働いている人たちの健康管理も大きな責任の一つ」だと釈明しました。

 今回の松本氏の言動には、与党内から苦言が出ています。

 「その電話会議の内容は全く残念だと思う」(公明党 漆原良夫中央幹事会会長)

 漆原氏は、このように述べたうえで、「本当に寄り添う気持ちで国会議員や役人は現場に行かなければ」と指摘しました。(21日14:57).
最終更新:4月21日(木)21時32分


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 22:59
>>49


自民は熊本地震を最大限政治利用していると言われるるが、被災者おにぎりさえ食べない被災者が少なくないとき、
それだけにこのバカ現地司令官の、または自民の愚行は24日の北海道補欠選や
参議院選挙に少なからず悪影響を及ぼささざるを得ないだろう!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)