掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 12:09

■自公政権はここにきて急に息詰まり状態にきているのは誰の目にも明らかです。

 3月期で株価が1万6千円を切ったら危険状態と言われていましたが、このところ

 円高基調で1万6千円を切っています。

■阿倍政権の売りだった「アベノミクス」なるものも誰の目にも完全に終焉を迎えた。

■安倍は中曽根をまねて衆参同日選挙(W選)にでようなどと宣わっているが、そう甘くはない!。

■政治家にとって一怖いのが選挙!、今は怖い《小選挙区制》!。

■野党は曲がりなりにも《野党結集》が進み、《選挙協力》が進みつつある。

 国民を侮ってはならない!。

■所詮17%自公野合ー国民無視、右翼政権戦争!




▲▲▲ 【7.10 W選挙】 意外な結果!▲▲▲
     
    ◆自民大敗 65議席減、民進75議席増◆

  松島みどり、佐藤ゆかり、石原宏高ら
  有名自民党員も次々 落選!
  だから小選挙区制は怖い!

 「週刊現代」4月23日号 (発売中!)

あの政権寄り週刊誌が・・異例!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 12:45


\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 
   
    インチキ同日選 自公インチキ政権大惨敗

\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 

極右基地外の自公の危険に 国民が遂に気が付いた!!

非正規の貧乏人増やしの割の悪さに 国民が遂に気が付いた!!

ウソのミクスのインチキに 国民が遂に気が付いた!!


\(^▽^)/ バンザーイ   \(^▽^)/バンザーイ 


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 16:40

嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗


2016年4月11日








野党統一候補の池田真紀候補(右)と町村氏後継の和田義明候補/(C)日刊ゲンダイ
野党統一候補の池田真紀候補(右)と町村氏後継の和田義明候補/(C)日刊ゲンダイ

 12日告示される北海道5区と京都3区の2つの補欠選挙。すでに京都3区は自民党の不戦敗が決定している。焦点は、自民と野党が激突する北海道5区の勝敗。野党が勝利したら、自民党に激震が走る。安倍首相は力を失っていく可能性が高い。

■世論調査は大接戦

 世論調査の数字は、現在ほぼ横一線で、大接戦となっている。ただし、野党は押せ押せムードだ。当初、自民党候補にダブルスコアの差をつけられていたが、ついに4月上旬、地元紙の世論調査で〈自民40 野党45〉と初めて逆転したからだ。

 10日も、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏やSEALDsが応援に駆けつけ、若者や女性など2000人の聴衆が集まった。

 焦った自民党は、これまでに国会議員や秘書など100人以上を現地に送り込んでいる。10日は、菅義偉官房長官が2カ所で応援演説したが、盛り上がりに欠けた。自民党は選挙戦術を間違っているという。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 20:40
「安倍内閣の全国的な支持率は〈支持する40%、支持しない30%〉ですが、北海道5区に限ると〈支持30%、不支持40%〉と不支持の方が多い。理由は、生活が苦しいからです。北海道にはアベノミクスの恩恵が届いていない。なのに、菅さんは『これからも自信を持ってアベノミクスを進めたい』と演説している。演説を聞いていた聴衆は、ほとんど動員だったようですが、それでも反応は冷ややかでした。東京の自民党本部と、現地とは温度差がかなりある。野党候補に逆転されたのも、それが理由でしょう」(現地関係者)

 しかも、自民党の和田義明候補(44)の評判が良くない。三菱商事出身で、自民党議員だった町村信孝氏の娘婿になったエリートだが、人に頭を下げないという。3月15日に開いた総決起大会では、パワーポイントの資料をスクリーンに映して演説を行い、陣営を「選挙は土下座もいとわずお願いするものなのに、随分余裕があるものだ」と呆れさせたという。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 22:15
野党の池田真紀候補(43)が中卒、シングルマザー、生活保護というドン底から、一念発起して北海道大学の大学院にまで進んだ苦労人だけに、なおさら自民党候補のエリート臭が目立つという。

 池田候補には、主婦や学生などの勝手連が次々にできている。

 自民党周辺は今、池田候補のスキャンダルを必死に探しているらしい。

「どうやら、自民党陣営は、池田さんに経歴詐称があると疑っているようです。でも、池田さんは、生活保護を受けていたことなど、本当は他人に言いたくない過去を明らかにしている。介護の現場で働きながら子ども2人を育てている。スキャンダル探しは、時間の無駄のような気がします」(自民党事情通)

 安倍首相は17日(日)に現地に入る予定だが、アベノミクスの成果を誇ったら、有権者から反発を受けるだけだ。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 22:39
今度の選挙で民進党が大勝?……夢見てんじゃねーよ、バーカ。www



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/11(Mon) 23:11
>>1


▲▲▲ 【7.10 W選挙】 意外な結果!▲▲▲
     
    ◆自民大敗 65議席減、民進75議席増◆

  松島みどり、佐藤ゆかり、石原宏高ら
  有名自民党員も次々 落選!
  だから小選挙区制は怖い!

 「週刊現代」4月23日号 (発売中!)


▲衆議院

□自民 −65議席  225議席

□民進 +75議席  169議席

過半数 238

★自民は衆議院で単独過半数を満たさない!!(アベ内閣総辞職)

 これが小選挙区制

当落議員リスト参照



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:36

▲衆議院

□自民 −65議席  225議席

□民進 +75議席  169議席

過半数 238

★自民は衆議院で単独過半数を満たさない!!(アベ内閣総辞職)

 これが小選挙区制!

当落議員リスト参照



9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:41

衆院2補選、12日告示=参院選前哨戦、解散判断に影響も

時事通信 4月11日(月)16時38分配信



衆院2補選、12日告示=参院選前哨戦、解散判断に影響も


自民党役員会に臨む安倍晋三首相(中央)ら=11日午後、国会内


 第3次安倍政権発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区、京都3区の2補欠選挙が12日告示される。

【特集】「改憲カレンダー」に組み込まれた「同日選」「国民投票」「増税再延期」

 与野党は両補選を夏の参院選の前哨戦と位置付けており、総力戦で臨む構え。選挙結果は、安倍晋三首相が衆参同日選挙とするため衆院解散に踏み切るかどうかの判断にも影響を与えそうだ。投開票日は24日。

 北海道5区補選は、町村信孝前衆院議長の死去に伴うもので、公明党などが推薦する自民党新人と、民進、共産両党などが野党統一候補として推す無所属新人による一騎打ちの争いとなる見通し。

 自民党は、不倫が発覚した宮崎謙介前衆院議員(自民を離党)の辞職に伴う京都3区補選への候補擁立を見送り、北海道5区補選での議席獲得に集中する。接戦が伝えられ危機感も漂う中、党幹部らを現地に投入し、引き締めを図る。首相は11日の党役員会で「民進、共産両党はなりふり構わず勝とうとしている。全員野球で勝利をつかみたい」と檄(げき)を飛ばした。

 これに対し、同補選を野党共闘の試金石と位置付ける民進党は、党派色を薄め、安全保障関連法や環太平洋連携協定(TPP)、待機児童問題などを争点に幅広い市民との連携をアピール。安倍政権との対決姿勢を打ち出す。長妻昭代表代行は記者会見で「われわれが成果を挙げれば(参院選に向け)流れが変わってくる」と訴えた。

 京都3区補選は、宮崎氏に前回敗れて比例復活した民進党現職に、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の2新人らが挑む構図。共産党と共闘しない民進地元組織の方針から、共産党は自主投票とした。おおさか維新などは、宙に浮く保守票の取り込みを狙うが、自民党の「不戦敗」で投票率の低下も指摘される。 


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 07:45

共産・志位氏「衆院小選挙区での選挙協力は急務」

TBS系(JNN) 4月10日(日)19時53分配信
 共産党の志位委員長は党の中央委員会の総会で、衆議院議員選挙での民進党など野党5党の共闘について、候補者調整を急ぐべきだという考えを改めて強調しました。

 「安倍首相が早期の解散総選挙を行ったとしても攻勢的な対応が出来るよう、衆院小選挙区での選挙協力態勢を構築することは急務であります」(共産党 志位和夫委員長)

 志位委員長はさらに、「野党共闘の本格的具体化が図られれば、多くの小選挙区で与野党が逆転し、情勢の大激変が生まれることは明らかだ」と強調した上で、民進党に対し、「衆院小選挙区の選挙協力の協議に入ることを重ねて強く呼びかける」と述べました。

 野党共闘をめぐっては、野党5党が参院選の1人区を中心に候補者調整を進めていますが、民進党は衆院選での共闘については政権選択選挙だということを理由に否定的です。(10日15:37).
最終更新:4月10日(日)20時23分




11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:21
 >「週刊現代」4月23日号 (発売中!)

>あの政権寄り週刊誌が・・異例!


初耳なんだがw
むしろ反安倍.麻生叩きと言われればここの週刊誌だぞ

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:22
はぁ……







ゲンダイ予想じゃな

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 09:58

自民・谷垣氏 1人区での候補者調整を進める野党をけん制

TBS系(JNN) 4月11日(月)6時29分配信
 自民党の谷垣幹事長は、民進党と共産党などが夏の参議院選挙に向けて1人区での候補者調整を進めている現状について危機感を示したうえで「どっちの方向に日本を持っていこうとしているのか意味不明だ」とけん制しました。

 自民党の谷垣幹事長は10日、宮城県での講演で夏の参議院選挙に向けて民進党や共産党などの野党が定員が1人の「1人区」を中心に候補者調整を進めていることについて「楽観を絶対にできない選挙情勢になっている」と危機感を示したうえでこのように述べ、野党側の動きをけん制しました。

 「民主と維新の合併と言ったって、かつて同じところにいた人がバラバラになった。それに加えて、共産党まで加わってやると言うのではどっちの方向に日本を持っていこうとしてるのか全く意味不明」(自民党 谷垣禎一幹事長)

 また谷垣氏は、民進党の岡田代表に対しては「自民党と対抗して日本の政治を建設的なところに持っていこうという議論にしてはあまりにも視野が狭いんじゃないか」と批判しました。

 「この参議院選挙が済めばまた衆議院選挙も、もうすでに、同時でやったらどうだっていうようなことがささやかれている昨今でありますが。こういう風が吹いてくると段々段々その方向に流れる場合がしばしば過去にはあった。ですから、これからも無いとは言えない」(自民党 二階俊博総務会長)

 一方、自民党の二階総務会長は取沙汰されている、夏の参議院選挙に合わせた衆参同日選挙について「風が吹いてくると段々その方向に流れる場合がしばしば過去にあった」と述べ、可能性があるとの認識を重ねて示しました。(10日22:02).
最終更新:4月11日(月)12時20分






14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 17:45

北海道5区補選 町村信孝の娘婿が大苦戦で……自民党関係者「もうダメかも」

デイリー新潮 4月12日(火)5時5分配信




北海道5区補選 町村信孝の娘婿が大苦戦で……自民党関係者「もうダメかも」


町村信孝氏の遺影とそれをもっている義理の息子・和田義明氏


「もうダメかも」

 東京で桜が咲き誇った4月最初の週末、北は札幌で自民党関係者が口々にそう吐露したという。

 激戦の様相を呈する衆院北海道5区補選である。

「前衆議院議長の故・町村信孝氏の娘婿である和田義明氏と野党統一候補の池田真紀氏の一騎討ち。和田氏が猛追され、5ポイント以上の差が開かない。誤差の範囲内ですから、逆転もありうる」(政治部記者)

 この間、“ゲス不倫”や“保育園問題”が取り沙汰されたことも影響しているとはいえ、負ければ夏の衆参ダブル選が危ぶまれる。

「そのため、3月末までに国会議員ら100名以上が現地入り。安倍総理も選挙区の地方議員に異例の “直電”をかけています」(同)

 実際、さる市議によると、

「知らない番号から私の携帯の留守電に『安倍です。5区の状況は厳しく、皆さんに力を借りて取り組んでいきたい』と前触れもなく吹き込まれていたのです」

 そもそも、なぜ苦戦を強いられているのか。

「一つは和田さんが町村姓を名乗ることを拒絶し、後継者である点が浸透していないこと。町村さんの支持者名簿がきちんと管理されていなかったことも原因です」(自民党関係者)

 そこで商社出身の和田氏は何とか独自色を出そうと必死。

「3月15日に厚別区で開かれた総決起大会でパワーポイントの資料をスクリーンに映し、ヘッドセットマイクで演説を行いました。まるでワイシャツ姿のスティーブ・ジョブズのようでした」(同)

 しかし、自民党内では、パワポを使う手法が地方の選挙に馴染まないという声も。当の和田氏に尋ねると、

「古いイメージがつきまとう政治に新しい風を吹き込みたかったのです。体温が伝わる選挙を目指しているので、少人数の集会に顔を出し、face to faceで話をしたいと思います」

 投開票日を“花盛り”で迎えられるか。

「週刊新潮」2016年4月14日号 掲載
.
新潮社


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 18:50


自民党に逆風、雲行きが怪しくなってきた衆参同日選

JBpress 4月12日(火)6時15分配信




16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 21:23

※注意※














ゲンダイ予想です


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 22:36



【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=460344182&ls=50




18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 22:39
>>17


  乞う拡散!!



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/12(Tue) 23:51
民進党に都合のいいコピペだけ貼って、自己満足に浸る左翼の売国奴と在日朝鮮人たち。
お前らの都合のいいようになるわけなかろう。阿呆、うつけが。
自分の頭で考える事無く、ひたすら借り物の左翼マスゴミのコピペを貼りつづける
馬鹿共。暇人ならば、国のために慈善活動、奉仕活動せよ。特に、お前だ。ヒッキーニート共。


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 06:33



◇参院選迫り、焦り募る自民・公明!







21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 13:00
ゲンダイ予想かw
こんなんでスレ立てちゃうんだw

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 15:15



自民党に逆風、雲行きが怪しくなってきた衆参同日選






23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 15:48
という予想です

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 16:04

この選挙で、戦争法廃止と安倍右翼戦争政権を倒す流れになります。
全国から、北海道5区池田まき候補の支持を広げましょう。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 20:49

自民が警戒 小沢一郎氏「民主・維新」合流へのタイミング


2016年2月28日








小沢一郎氏(左)は新党に合流するのか(C)日刊ゲンダイ
小沢一郎氏(左)は新党に合流するのか(C)日刊ゲンダイ

 3月中の「新党結成」で正式合意した民主党と維新の党。民主と維新は、他の野党にも合流を呼びかけるという。気になるのは、野党新党が小沢一郎氏を迎え入れるのかどうかだ。過去、自民党政権を倒し、“政権交代”を実現させた政治家は小沢一郎氏しかいない。この男が参加すれば、「野党新党」が政権を奪う確率はグッと高まる。はたして、小沢一郎氏は新党に合流するのか。

 野党勢力の結集を目指す「民主」と「維新」は、幅広く呼びかける方針だ。民主の岡田克也代表は「他の野党の人たちにも加わっていただく」と宣言し、維新の松野頼久代表も「共産党以外のすべての政党、会派に声をかけるべきだ」と訴えている。

 選挙での共倒れを防ぐためには、野党は結集したほうが得策。バラバラに戦っていては、自民党に勝てない。自民党が「野党新党」にケチをつけているのも、野党に結集されたらヤバイ、と不安を強めている裏返しである。


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 22:21
 なかでも自民党が警戒しているのが、小沢一郎の合流だという。実際、「野党新党」の成否は、剛腕の小沢一郎氏が参加するかどうかが大きい。合流する可能性はあるのか。

「民主党内には、小沢ファンが多くいます。『小沢一郎の力が必要だ』と考えている議員は多い。岡田代表も、松野代表も、内心は小沢さんの力を借りたいと思っています。でも、小沢さんを受け入れる可能性は低いでしょう。いまだに民主党には、小沢アレルギーが残っている。とくに総理経験者の野田佳彦さんが大反対なのです」(民主党関係者)

 小沢一郎本人も「俺の処遇はどうでもいい」「野党が結集できればいい」と、考えているようだ。しかし、安倍周辺は、いずれ小沢一郎氏は「野党新党」に合流すると警戒しているらしい。自民党関係者がこう言う。

「小沢は7月の参院選後、新党に加わるのではないか。このまま参院選に突入したら、野党新党は惨敗するでしょう。野党の衆院議員が『自分たちも落選する』と真っ青になるのは間違いない。その時、尻に火がついた議員たちは、選挙のウラも表も熟知している小沢の力を借りようとすると思う。実際、いま選挙の指揮を執れる政治家は、小沢しかいないからね」

 どうやら、小沢一郎氏は後から遅れて新党に参加する可能性が高そう。しかし、衆参ダブル選挙を打たれたら、選挙の戦い方を知らない野党新党は、小沢一郎氏が合流する前に壊滅する恐れがある。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 23:26
小沢一郎なんて過去の遺物を担ぎ出そうなんて、民進党も必死だな。
あんな奴、選挙下手でアリ以下だぜ。今じゃあな。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 23:32
毎日新聞 4月13日(水)19時48分配信



<菅官房長官>「鉄壁」一転「民共」批判のスポークスマン?


菅義偉官房長官=藤井太郎撮影


 ◇両党の選挙協力けん制が狙いで、相次ぎTV出演や講演

 菅義偉官房長官が相次いでテレビ出演や講演を行い、民進党と共産党批判のボルテージを上げている。衆院北海道5区補選(24日投開票)や参院選に向けた両党の選挙協力をけん制するのが狙いで、さながら「民共合作」批判のスポークスマンと化している。

【図入り記事】野党一本化、どこまで進んでいるのか

 菅氏は国会開会中は原則、記者会見以外のメディア露出を避けてきた。慎重な物言いで「鉄壁」の異名を持つが、12日夜のBSフジの番組では「共産党の政策がひどいことを訴えていく」と露骨な批判を展開した。

 さらに13日の東京都内での講演では「共産党の綱領は日米安保条約破棄、自衛隊解散だ」と述べ、同党と民進党の安全保障政策の違いを強調。「野党に国民の生命と平和な暮らしを守ることができるのか」と訴えた。

 菅氏の異例の言動に対し、与党内では「補選や参院選の情勢が厳しいのに気づき、尻に火が付いた」(幹部)との見方が出ている。【高本耕太】



29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 07:44
>>28

>菅氏の異例の言動に対し、与党内では「補選や参院選の情勢が厳しいのに気づき、尻に火が付いた」(幹部)との見方が出ている。【高本耕太】


■これはまさに与党の危機感の表れ!。


■韓国総選挙で朴政権与党が過半数割れとなった。・

この日本もまさしく朴衛権と同じ運命!!。


■補選や参院選の情勢が厳しいのにやっと気づき、大慌て尻に火が付いた危機状態にある。


■もし現況で衆参同日選挙に踏み切れば、「朴政権」と同じ自民単独過半数割れに。

日本は朴政権がどうのこうのいう資格が無い。


■田中曽根内閣の中曽根が衆参同日選挙に出た時代は小選挙制ではなかった。

小選挙区制では17%でも三分の二の議席が取れる!。(それが今の自公政権)



▲野党の選挙協力が進めば、17%でも三分の二の議席を十分取られる!。(


30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 08:59

◇参院選迫り、焦り募る自民・公明!

>>28-29

>■これはまさに与党の危機感の表れ!。

すでに自民党でも調査していてこれと同じ結果が出ている。

そう言うことで野党の[選挙協力]に神経をとがらせている!!。





31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 09:10
ここまで予想立てて結局外すんだよなぁ

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 19:27
>>30

>■これはまさに与党の危機感の表れ!。

■すでに自民党でも調査していてこれと同じ結果が出ている。

そう言うことで野党の[選挙協力]に神経をとがらせている!!。

さて・・



■■安倍官邸が真っ青に 「衆院40議席減」自民調査結果の衝撃■■


2016年4月14日




北海道5区補選の和田義明候補(左)と池田真紀候補/(C)日刊ゲンダイ
北海道5区補選の和田義明候補(左)と池田真紀候補/(C)日刊ゲンダイ

 衆院補選が12日告示された。自民党が候補者を擁立した北海道5区の結果が、安倍首相の衆参ダブル選挙の判断を左右する――、といわれているが、24日の投開票を待つまでもなく「ダブルなんて無理」という状況になってきた。自民党が衆院選について行った最新の情勢調査で、ナント「現有から40議席減」という衝撃の結果が出て、安倍官邸がマッ青になっているというのだ。

「調査は先週末に行い、いま解散・総選挙をしたら30〜40議席減らすことになるという結果が出たそうです。ショックなのは、これが、共産党を含めた野党の選挙協力に関係なく調べた結果だということ。共産党が全国で大量に候補者を降ろし、野党の候補が一本化されたら、さらに議席は減るでしょう」(自民党関係者)

 現有の290議席が250議席にまで落ち込むとなると、与党は3分の2を失うことになり、安倍自民は大敗だ。

・・・・





33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 21:12
「民進党への世論の期待はたいして高まっていないのに、どうしてここまでヒドい結果が出たのでしょう。失言や不祥事による党の緩みに対する批判なのか。『保育園落ちた』ブログなど女性の怒りなのか。確かに最近、街頭に立っていると、ジワジワと逆風が吹き始めている感じがします」(自民党中堅議員)

 自民党は先週末、北海道5区の情勢調査もやったようで、〈自民・和田35 野党・池田38〉と、野党に逆転されたという。焦りまくる自民党は、野党共闘に加わっている共産党の綱領を持ち出し、「“危ない革命政党”が民進党と一緒に政権奪取を狙っている」とネガティブキャンペーン中。現地では〈共産党政権を巡る主な大量死事件一覧〉という日本と関係のない世界のデータを載せた下品な“怪文書”まで出回っている(写真)。

 先週末に実施されたNHKの世論調査でも、支持(46→42%)と不支持(37→39%)が拮抗し、安倍官邸は大慌てだという。

 これでダブルなんてやれるのか。それとも破れかぶれで踏み切るのか。いよいよ潮目が変わってきた。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 21:58

韓国総選挙、与党の「衝撃的惨敗」が映すもの

東洋経済オンライン 4月14日(木)11時50分配信




韓国総選挙、与党の「衝撃的惨敗」が映すもの


セヌリ党の金武星代表。投票締め切り時の出口調査の結果が 発表されて以来、渋い表情が続いた


 民心は「与小野大」を選択した。

 4月13日に実施された韓国の総選挙。有権者は当初の予想を覆し、「1票の力」を限りなく発揮した。有権者による「選挙の革命」であり、反目と対立から抜け出し、対話と妥協の政治を行えとの強いメッセージを政界に投げかけたことになる。

■ 16年ぶりに「与小野大国会」に

 今回(第20代)の総選挙では、与党であるセヌリ党が衝撃的な惨敗に喫し、院内第一党の座を「共に民主党」に明け渡すことになった。韓国国会の定数は300議席。中央選挙管理委員会によれば、253の地域区のうち共に民主党が110、セヌリ党が105、国民の党が25、正義党が2、無所属が11議席を獲得した。比例代表の場合、セヌリ党が17、共に民主党と国民の党がそれぞれ13議席、正義党が4議席を獲得した。



35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 22:00

与党惨敗「朴政権に厳しい審判下る」韓国紙

2016年4月14日 13:07



韓国の総選挙で事前の予想を覆す与党・セヌリ党の惨敗について、14日朝の韓国紙は「朴槿恵政権の失政に対する厳しい審判が下ったものだ」などと、朴大統領の責任を問う論調が目立つ。一方、同党の金武星代表は「惨敗の責任をとる」として代表を退くと表明。


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:18


韓国朴政権の与党敗北は、数カ月後の安倍政権野命運を予知させるもの!。




37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:26
糞韓国と日本を一緒にするな。馬鹿左翼共が!!

日本の野党=民進党+共産党は必ず敗北する。必ず、だ。

よく覚えておけよ。馬鹿左翼共産主義者ども。「戦争怖い〜」などと嘯く偽善者共。


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:51


■■安倍官邸が真っ青に 「衆院40議席減」自民調査結果の衝撃■■

>>34-36

■韓国与党の惨敗の背景として

 経済の停滞
 強権的姿勢
 広がった失望感

があったようだ。





まさに日本の安倍政権下の政治状況そのもの!

これに対して国民の厳しい審判が下った。

国民の声は怖い、選挙は怖い!

小選挙区制は怖い!


来る7月の選挙も日本国民の厳しい審判が阿倍政権を倒すでしょう!。



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/15(Fri) 07:03

自民、失言止まらず=衆院補選に危機感

時事通信 4月14日(木)19時13分配信



 自民党議員の失言が止まらない。

 先月の「巫女(みこ)」発言に続き、今度は赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京=が「親に言われて仕方なく進学しても、女の子はキャバクラに行く」と発言し、野党から批判を浴びた。政府・自民党は、野党統一候補との接戦が伝えられる衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)への影響を懸念し、党内の引き締めに躍起となっている


40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/15(Fri) 09:48
>ソース 週刊現代





あっ……

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 16:40

注目の人 直撃インタビュー

三枝成彰氏が批判「安倍政権は教養のなさを反省すべき」


2016年4月18日
バックナンバー








「経済政策の破綻は隠しようがない」と三枝氏(C)日刊ゲンダイ
「経済政策の破綻は隠しようがない」と三枝氏(C)日刊ゲンダイ

 夏の参院選の前哨戦となる衆院2補選が告示された。注目は野党が統一候補を擁立した北海道5区。野党が勝利すれば、アンチ安倍は大きなうねりとなるだろう。参院選の野党共闘にも勢いがつき、戦争法廃止が射程に入ってくる。これは教養ある知識人の多くが望んでいることだ。民主主義と自由、平和を守るため、仲間の文化人たちと声を上げ続けている作曲家・三枝成彰さんも、そのひとりである。

――いよいよ衆院補選が告示されました。

 北海道5区は与党が負けるんでしょうね。衆参ダブルもやれないと思いますよ。議席が減るのは明らかですから。安倍政権は、どんなに頑張ったって、あと1年も持たないでしょうね。株価は1万円台でジリジリと値を下げ、円高も進行しています。輸出産業はバタバタと赤字を計上しますよ。経済政策の破綻は隠しようがありません。潮目は変わったんです。自民党寄りだった週刊文春も寝返りましたね。先週号は安倍内閣の悪い人たちを列挙し、丸々安倍批判を展開した。このまま安倍さんに付いていったら読者が離れると危惧したんでしょう。そうか、これは編集方針が変わったな、終末が近いと読んで反安倍に転じたな、と感じましたね。


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 20:07
――そうなると憲法違反の安保法廃止も現実味を帯びてきます。

 実は、安保法制に関しては、それほど心配していないんです。英国軍のように、どこまでも米軍に協力するような形になると恐ろしいですが、あくまでも片務協定で、両務協定の軍事協定とは違いますからね。分かりやすく言うと、戦後の日本は米国の妾だったんです。でも、本家が今になって「もう面倒を見られなくなったから、独立して店でも出してくれ」と言ってきたのに近い。捨てられた妾は自立するしかないんです。ただ、自衛隊が外に出て戦うのは許されないし、専守防衛は当たり前です。

■21世紀に他国を占領したのはプーチンだけ

――安倍政権は日本周辺の変化も、安保法制の口実にしています。

 21世紀になって他国を奪って占領したのは、プーチン大統領のロシアだけですよ。もっとも、あれはやらざるを得なかった。理解するつもりはありませんが、理由は分かります。ウクライナの先端には、セバストポリというロシア最大の軍港があるんですからね。もっとも、あそこからはトルコを抜けないと外へは出られません。黒海の中だけしか泳げない海軍を守ることにどんな意味があるのか疑わしいですが、手放すことはできないのでしょう。この時代に他国への侵略は起こらない。中国だって、あまりむちゃなことはできないでしょう。それに自衛隊の力からすれば、たとえ戦火を交えたとしても、最初の5日間で中国のあらゆる軍艦をつぶせますね。それぐらい戦力が違います。問題は、一艘の漁船に300人ぐらい乗ってきて、総勢50万〜100万人が押し寄せたとき、これを撃てるかってこと。中国には軍艦と漁船の区別がつかないものがいっぱいあるんですから。世界中が見守る中、大漁船団という形で来られたら、軍人か民間人かも分からない相手をやみくもに撃てませんよね。周辺に危機があるというのなら、もっとリアリティーを持って戦略を練らないとダメです。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 23:29
――21世紀は、前世紀と違うという時代認識が必要ですね。

 安倍首相は、その感覚が欠如しています。懐古主義的で、戦前のような古い思考回路しか持っていない。戦争の悲惨さを知らず、粉飾歴史を習うだけで自ら勉強もしなかったから、教養がないのでしょう。そこがこの政権の危うさにつながっています。たとえば、欧州や中東で頻発するテロの脅威に対し、「屈しない」と強弁しています。それは当然のことだし、テロは悪いに決まっていますが、一方で、テロがなければ明治政府だって誕生していません。フランスの共和国も、ソビエトの共産革命もそう。人類の歴史を振り返ると、暴力革命以外に政治体制を変えられなかった時代があるのです。米国の独立戦争だって、英国に反抗したテロですよ。かつては日本もテロ国家だった。だから、「そういう過去を恥じますが、テロは前世紀の遺物であり、今は絶対に許されない」と言えば、「知性がある首相だなあ〜」と思われるんですけどね。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 07:26
歴史を勉強して見極める教養が必要

――今の自民党には南京大虐殺を「なかった」と強弁する人たちもいます。都合が悪い過去をすべて隠そうと必死に見えます。

 中国で戦っていた軍人たちは、「揚子江デ7000人銃殺ス」「2万人近ク銃殺」などと書かれた日記や手紙を残しています。中国が主張する30万人はオーバーだけど、防衛省も11万人と認めていますよ。当時は自分の兵隊を食わせることもできなかったんだから、捕虜を食わせられるわけがない。それで現場は「処理セヨ」と命じられ、殺したんです。記録としても残っているし、資料を読んで勉強すればわかること。日本人が悪いとか何とかじゃなく、これが戦争の現実なんですよ。従軍慰安婦の問題に関しても認めようとしませんが、似たような例は世界中にあったんです。「ヒステリックな韓国人が一方的に言っているだけ」で済ませる教養のなさを反省してほしいですね。

 戦前の日本が進んだ道は、当時としては誤りではなかったかもしれない。正義だったかもしれない。でも、正義だったことが悪にもなり、悪が正義にもなる。実際に戦前は善だったことが戦後、悪になったんです。それがまた最近になって「善だった」といわんばかりになっている。それが本当かどうか、歴史を勉強して見極める教養が必要なんですよ。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 22:08
■世界のすべては自由へと向かっている

――安倍政権は報道にも横ヤリを入れています。気に食わない放送をしたテレビ局に圧力をかけ、担当者を呼び出した。国会議員からは「懲らしめろ」なんて声も出ています。時代錯誤も甚だしいですね。

 安倍政権の一番の問題はそこですね。報道管制を敷いていることです。2000年前に「男女同権」「貧しい人こそ救われる」と唱えたイエス・キリストの民主主義的な思想は20世紀に具現化され、世界のすべては自由へと向かっています。たとえば今は同性婚も認めるような流れになってきた。米国で許されていないのは複数婚ぐらいという声もあります。最近はポリアモリー(複数恋愛)という考え方も生まれていて、付き合う相手を1人に限定しないスタイルも広まってきた。民主主義は、川下に流れるに従って幅が広がり、摩擦も起こします。でも、その流れには逆らえない。さかのぼらせよう、逆流させようというのはどだい無理な話。小さなさざなみは起こったとしても、自由への大きな流れは変えようがないのです。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 08:28
――三枝さんはテレビ番組のキャスターも務められてきました。当時は自由がありましたか。

 今とは全然違いますね。言いたいことを100%言っていました。一度だけ、局のスタッフに「勘弁してください」とお願いされたのは、当時絶頂期にあった女性歌手の給料を明かしたときだけです。かなり安いという実態を生放送で話したら、終わった後に飛んできました。でも、芸能界のことに関して制限を受けることはあっても、政治的な発言に関しては野放し。不当な圧力もまったくありませんでした。

――この4月から、安倍政権に批判的なキャスターはニュース番組から一掃されました。テレビ報道は、かなり危機的な状況に映ります。

 テレビ報道は最低ですね。NHKはニュースが偏向しているし、安保法制の大事な国会審議を中継しなかった。民放は右寄りの「8」と「4」のニュースは絶対に見なかったけど、最近は「5」と「6」も見なくなり、頑張っていて面白い「9」しか見ていません。権力に最も抵抗しなければならないのは報道なんです。そこが崩れたら、この国は終わりです。自由な発言ができなくなったとしたら、日本は未開の国と同じになる。21世紀の国家ではなくなるんですよ。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 12:40

首相、同日選見送りへ TPP法案、今国会承認断念

産経新聞 4月20日(水)7時55分配信



 安倍晋三首相が夏の参院選にあわせて衆院選を実施する衆参同日選を見送る公算が大きくなった。地震が相次ぐ熊本県の地域経済の再生や生活再建は長期化が見込まれ、衆参同日選となれば、復旧を急ぐ被災自治体への負担が避けられないためだ。

 審議日程の遅れから、政府・与党は19日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案に関し、今国会での承認、成立を断念する方針を固めた。当初は6月1日までの今国会の会期の延長も視野に成立を期す構えだったが、熊本、大分両県で相次ぐ地震も国会日程に影響しており、衆院を通過させても参院での審議時間の確保が難しいとの判断に傾いた。

 衆参同日選をめぐっては、野党の選挙協力が整う前に衆院選を実施すれば、与党が衆参の両方で大勝できる可能性を指摘する分析もあった。

 このため、首相が24日投開票の衆院北海道5区補選の結果を見極めた上で、平成29年4月の消費税10%への引き上げを延期し、5月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で外交成果を上げ、衆参同日選に踏み切るとの観測が広がっていた。参院自民党側にも「同日選をやった方が参院選には有利だ」(溝手顕正参院議員会長)などと、組織がフル稼働する衆参同日選の効果を期待する向きがあった。

 しかし、衆参同日選となれば、選挙準備や投開票作業で被災自治体の負担は確実に増え、復旧作業の遅れにつながりかねない。23年3月の東日本大震災のときは被災地で、直後に予定された統一地方選の時期を延期している。

 また、熊本地震はトヨタ自動車の生産停止など企業活動にも支障を来しており、菅義偉官房長官は「できるだけ影響をなくすため現状を調査し、対応を取っていきたい」と強調している。自民党の谷垣禎一幹事長も19日、衆参同日選について問われ「まず届ける所に届けるべきもの(被災者への救援物資)が届くのか届かないのかだ」と震災対応を優先する考えを示していた。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 20:40

衆参同日選、見送りで調整=首相、熊本地震の対応優先

時事通信 4月20日(水)17時24分配信



t



q




 安倍晋三首相は20日、熊本県を中心とする大規模地震を受け、夏の参院選に合わせた衆院解散・総選挙を見送る方向で調整に入った。

 被災者支援や被災地の復旧・復興が政府の最優先課題となる中、衆参同日選に踏み切れば、震災対応の妨げとなるだけでなく、「政局優先」との批判も招きかねないとの意見が政府・与党内で強まった。

 首相は20日、自民党の谷垣禎一幹事長と首相官邸で会談、政権運営全般について協議した。これに関し、同党幹部は熊本の被害状況から「衆院解散は物理的にできない」との見方を示し、首相と谷垣氏がこうした認識を共有していると指摘した。

 菅義偉官房長官も記者会見で、解散は首相の専権事項だとした上で、「首相が解散の『か』の字もないと言うことは、解散しないということだ」と断言。自民党重鎮は「解散をどうするかという話は、首相と官房長官は一体だ」と解説した。別の政権幹部は「復興をそっちのけにして、同日選ということにはならない」と強調した。

 公明党幹部も地震被害の広がりに触れ、「こんなときに解散したら批判されるに決まっている」と語った。同党の支持母体・創価学会は、引き続き参院選シフトで選挙準備を進める構えだ。

 参院選の前哨戦となる衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)の結果が、首相の判断材料になるとの見方もあったが、政府高官は「震災があり、補選の勝敗にかかわらず、同日選はできない」と語った。首相としては震災対応を優先しつつ、消費税率引き上げ再延期や2016年度補正予算編成も視野に、国内の景気下支えに注力することになりそうだ。 


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 22:49

テレビ会議で差し入れ要請、松本副大臣が陳謝

TBS系(JNN) 4月21日(木)20時48分配信
 熊本地震の現地対策本部長を務めていた松本内閣府副大臣は、政府とのテレビ会議で自身らに対し食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。

 「テレビ会議を使って自らへの差し入れを求めたことは批判を招くのではないか」(民進党 高井崇志衆院議員)

 「大変申し訳ないという思いも一方であります。バナナでもおにぎりでもいいです、一口でもいいですから、なんとか差し入れをお願いできませんかというお願いをしたことは事実であります」(松本文明内閣府副大臣)

 松本副大臣は、熊本県の要望などを伝えるための政府とのテレビ会議で、自身や現地対策本部の職員に対する食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。一方で松本氏は、職員が1日何も食べていない状況だったとして、「夜を徹して懸命に働いている人たちの健康管理も大きな責任の一つ」だと釈明しました。

 今回の松本氏の言動には、与党内から苦言が出ています。

 「その電話会議の内容は全く残念だと思う」(公明党 漆原良夫中央幹事会会長)

 漆原氏は、このように述べたうえで、「本当に寄り添う気持ちで国会議員や役人は現場に行かなければ」と指摘しました。(21日14:57).
最終更新:4月21日(木)21時32分


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 22:59
>>49


自民は熊本地震を最大限政治利用していると言われるるが、被災者おにぎりさえ食べない被災者が少なくないとき、
それだけにこのバカ現地司令官の、または自民の愚行は24日の北海道補欠選や
参議院選挙に少なからず悪影響を及ぼささざるを得ないだろう!。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 23:18

松本副大臣に苦言=公明・漆原氏

時事通信 4月21日(木)11時55分配信



 公明党の漆原良夫中央幹事会長は21日午前の記者会見で、熊本地震の政府現地対策本部長を務めていた内閣府の松本文明副大臣がテレビ会議を通じて食料の差し入れを求めていたことについて、「現場でおにぎりさえ口に入らない方がいるということを考えれば、とても残念だ。本当に被災者に寄り添う気持ちで、特に国会議員は現場に行かなければいけない」と苦言を呈した。 


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 23:26
リテラ > 社会 > 政治 >

安倍子飼い松本文明が地元職員にも暴言! .


松本文明副大臣が熊本の職員にも自分の食事が足りないと無理難題!「政府に文句言うな」暴言も…安倍“子飼い”議員の典型

2016.04.21.


matsumotohumiaki_160421_top.jpg自由民主党HPより
.

 熊本大地震の政府対応で、呆気にとられるような問題が浮上した。政府の代表として現地対策本部長を務めていた松本文明内閣府副大臣が、16日の本震の後に行われた県と政府のテレビ会議において、河野太郎防災大臣に被災者対応を差し置き、こんな申し出を行っていたというのだ。

「食べるものがない。これでは戦えない。近くの先生(国会議員)に差し入れをお願いして欲しい」

 当時、被災地では食料や物資が不足し、多くの被災した人びとが満足に食事を摂れていないことが問題化しており、おにぎり一個で1日を過ごす人もいるような状況だった。くわえて、新たに発生した大地震の打撃は大きく、迅速に物資不足解決の検討が求められていた。そんな差し迫った状況で、政府に被災地の惨状を訴えるでもなく「自分への差し入れ」を要望していたのである。

 しかも、西日本新聞の報道によると、松本副内閣相は配給がおにぎりのみだった際に「こんな食事じゃ戦はできない」と述べるなど、〈待遇の不満を何度も口に〉していたというのだ。

 さらに、地元の自治体職員に対しても、支援物資の配布について、こう怒鳴り散らしていたという。

「物資は十分持ってきているので足りているんだ。被災者に行き届かないのは、あんたらの責任だ。政府に文句は言うな」

 自分が助けるべき被災者がおにぎりひとつで我慢をしている最中に「こんな食事じゃ戦はできない」と怒り、対処すべき問題を地元の職員(無論、職員たちも被災者である)に押し付け、挙げ句「政府に文句は言うな」とは……。これが政府の代表とは、とんだ恥知らずである。

 そもそも、最初の地震発生当時から松本副内閣相の行動は怒りを買っていた。15日に政府の意向を受け、被災地入りした松本副内閣相は熊本県の蒲島郁夫知事と面会するなり、「今日中に青空避難所というのは解消してくれ」と指示。これに対して蒲島知事は、「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持ちがわかっていない」と不信感を露わにした。


53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 23:36

松本文明副大臣 災害用テレビ回線で「差し入れ」要求のア然


2016年4月21日








松本文明副大臣(C)日刊ゲンダイ
松本文明副大臣(C)日刊ゲンダイ

 やはり事実上の「更迭」だったようだ。

 熊本地震の現地対策本部長をわずか5日で交代した内閣府の松本文明副大臣が、熊本県庁と政府をつなぐテレビ会議を使い、自分たちへの差し入れを要求していたことが分かった。

 松本氏は地震発生直後の15日から現地入り。熊本県庁の現地対策本部で、政府に対して被害状況の報告や被災者支援の調整を要請していた。翌16日の「本震」の後、松本氏はテレビ電話で河野太郎防災相に「食べるものがない。これでは戦えない。近くの先生(国会議員)に差し入れをお願いして欲しい」と要求。熊本県関係の議員4人の事務所からおにぎりが届けられたという。

 被災地には今もロクに食料が届かないのに、災害用の専用回線を使って「俺のメシよこせ」なんて言語道断だ。どうりで、現地入りしてから1週間も経たずに酒井庸行・内閣府政務官と交代させられるはずだ。

 菅官房長官は松本氏の交代理由について「ずっと昼夜をたがわず陣頭指揮をしていただいた」なんて言っていたが、大ウソだった。

 松本氏は21日の衆院総務委員会で、この問題について「大変申し訳ない」と陳謝した。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 23:59

安倍子飼い松本文明が地元職員にも暴言! .


松本文明副大臣が熊本の職員にも自分の食事が足りないと無理難題!「政府に文句言うな」暴言も…安倍“子飼い”議員の典型

2016.04.21.



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 08:43

「食べるものがない。これでは戦えない。近くの先生(国会議員)に差し入れをお願いして欲しい」

 当時、被災地では食料や物資が不足し、多くの被災した人びとが満足に食事を摂れていないことが問題化しており、おにぎり一個で1日を過ごす人もいるような状況だった。くわえて、新たに発生した大地震の打撃は大きく、迅速に物資不足解決の検討が求められていた。そんな差し迫った状況で、政府に被災地の惨状を訴えるでもなく「自分への差し入れ」を要望していたのである。

 しかも、西日本新聞の報道によると、松本副内閣相は配給がおにぎりのみだった際に「こんな食事じゃ戦はできない」と述べるなど、〈待遇の不満を何度も口に〉していたというのだ。



56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 13:23

 さらに、地元の自治体職員に対しても、支援物資の配布について、こう怒鳴り散らしていたという。

「物資は十分持ってきているので足りているんだ。被災者に行き届かないのは、あんたらの責任だ。政府に文句は言うな」



57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 15:28

自分が助けるべき被災者がおにぎりひとつで我慢をしている最中に「こんな食事じゃ戦はできない」と怒り、対処すべき問題を地元の職員(無論、職員たちも被災者である)に押し付け、挙げ句「政府に文句は言うな」とは……。これが政府の代表とは、とんだ恥知らずである。




58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 15:59
インチキ自公政権の終わりが近いね

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 16:51
金権腐敗・自民を助ける宗教党、公明とは何だ?

どういう理屈で金権腐敗と手を組めるのか。

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 20:12

 菅官房長官は松本氏の交代理由について「ずっと昼夜をたがわず陣頭指揮をしていただいた」なんて言っていたが、大ウソだった。



61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 19:43

■自分が助けるべき被災者がおにぎりひとつで我慢をしている最中に「こんな食事じゃ戦はできない」と怒り、対処すべき問題を地元の職員(無論、職員たちも被災者である)に押し付け、挙げ句「政府に文句は言うな」とは……。これが政府の代表とは、とんだ恥知らずである。


▲菅官房長官は松本氏の交代理由について「ずっと昼夜をたがわず陣頭指揮をしていただいた」なんて言っていたが、大ウソだった。





62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 07:29

党ぐる政権ぐるみで地震を政治利用
腐った自公を倒せ!



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 07:30

衆院ダブル補選「熊本地震の影響大きい」田原総一朗氏が分析

スポーツ報知 4月25日(月)7時8分配信



t



q




 夏の参院選の前哨戦となった衆院北海道5区、京都3区のダブル補欠選挙が24日、投開票され、与野党対決となった北海道5区は自民党新人の和田義明氏(44)が野党統一候補の無所属新人・池田真紀氏(43)との激戦を制した。一時は劣勢を伝えられながら競り勝った背景を、ジャーナリストの田原総一朗氏(82)が「熊本地震の影響が大きかった」と分析した。自民が候補者を擁立しなかった京都3区は民進党前職の泉健太氏(41)が当選した。

 今回の補選は、昨年10月の第3次安倍内閣発足後初で、3月に結党された民進党にとっても初めての国政選挙。北海道5区は、昨年6月に亡くなった自民党・町村信孝前衆院議長の死去に伴うもので、与野党候補の一騎打ちの構図になった。各党の大物が日替わりで応援に入る総力戦が展開されたが、自民・和田氏が野党統一候補の池田氏との激戦に競り勝った。

 シングルマザーで「市民代表」をアピールした池田氏は、政党色を薄める選挙戦で無党派層を取り込んだ一方、町村氏の娘婿である和田氏は自民党国会議員や秘書らを選挙区に続々と投入する「弔い選挙」を展開。町村氏の地盤だった企業・団体などの組織票も固め、与党の議席を守った。

 勝因は?

 和田氏、そして安倍政権はなぜ競り勝てたのか。田原氏は「熊本地震の影響が大きい」とみている。「当初は野党候補の池田氏が有利に選挙戦を進めている、と伝えられていた。シングルマザーで、福祉を訴えるところにも説得力があった。しかし、熊本地震が発生し、どんどん被害地域が拡大して以降は状況が変わっていった」。選挙戦の舞台は北海道西部。被災地の九州から遠く離れた場所でも、地震が強く影響したと解説する。

 先週初めの各報道機関の情勢調査では「横一線」「激戦」と伝えた社が大半だった。田原氏は「災害発生後の選挙は自民党に有利になるものです」と明言。危機的な状況を迎えた時こそ、戦後、長きにわたり政権を担った自民党の安定感に頼りたい、という心情が多くの有権者に生まれると分析している。

 災害が自民の“追い風”となる傾向は「3・11」前後の国政選挙でも実証された。2009年衆院選は民主党に大敗して政権交代を許したが、11年に東日本大震災の発生後、民主党の支持率は急落。12年衆院選では自民が政権を奪還。以降の国政選挙では全て圧勝している。

 野党の今後は?

 各党で共闘し、統一候補を立てても勝てなかった野党は、残り3か月となった参院選に向け、どう変化すればいいのか。田原氏は「対案を持つことだ」と断じる。「結局、民進党が誕生しても、いまだ自民党の対案を示すことができていない。今回の選挙の敗因はそこにもある」

 ダブル選挙は?

 取り沙汰されている衆参ダブル選挙の可能性についても、田原氏は熊本地震が大きな影響を与え、可能性は低いとみている。「こんな時に選挙などやっている場合ではない、という国民の視線を考えたら『解散して信を問う』とはできないでしょう。今回の補選で負けていようが、それは同じ」

 消費増税は?

 安倍晋三首相は来年4月の8%から10%への消費増税の先送りを検討しているとされている。今回の勝利で田原氏は先送りを「しやすくなった」と分析する。「景気の低迷に加え、震災の被災者に負担をかける増税は避けるべき、ということになるでしょう」とした。


64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 21:22

素人博打で年金運用失敗 選挙終わるまで巨額損失隠しの露骨

Posted on 2016年4月11日 16:00

安倍晋三首相
安倍晋三首相

安倍政権は一か八かの“年金ギャンブル”で巨額の損失を出した。それも素人ギャンブラーが落とし穴に見事に嵌ったような負け方なのだ。

最初は確かに大勝ちしていた。株価が右肩上がりだった3年前の前回参院選の2か月前、麻生太郎・財務相が得意げに語った顔は今も忘れられない。

「7月に年金の運用状況が出てくるが、ウン兆円の黒字になる。アベノミクスは株だけではない。一番肝心の社会保障の元の元も稼ぎ出している」(2013年5月18日、札幌市での講演)

予告通り、参院選の告示直前の「7月2日」に発表された年金運用益は11兆円を超える黒字で、自民党大勝利の呼び水となった。味を占めた官邸のギャンブラーたちは欲深になった。

「年金資金が足りないなら株で稼げばいい。株価も上がるから一石二鳥だ」

そう考えた安倍首相と官邸の側近たちは賭け金を2倍にレイズする。原資は国民が将来のために積み立てた虎の子の年金保険料だ。厚労省の年金積立金 管理運用独立行政法人(GPIF)に約140兆円の年金積立金の運用基準を大きく変更させ、「安全」な国債を売って短期間に17兆円もの資金を株につぎ込 ませたのだ。おそらく“博打の賭け金”としては史上空前の金額だろう。

巨額資金で買い進めば一時的に株価は上がる。それまで1万5000円台で足踏みしていた日経平均株価はグングン上がり、昨年夏には2万円を超えた。だが、官製相場はそう長く続かない。今年に入ると年初から株価は4000円近く急落、年金財政は巨額の含み損を抱え込んだ。

「このままでは参院選に深刻な影響が出る」

 官邸の面々は真っ青になった。しかも、今回も7月の参院選直前に運用状況を公表しなければならない。投資失敗で年金積立金に巨額の損失を出したことが明らかになれば、安倍政権は猛批判を浴び、3年前の選挙とは真逆の風が吹き荒れるのは目に見えている。

官邸の苦境を見てGPIFが動く。厚労省から出向している三石博之・審議役を中心に、内部の会議で年金積立金の運用実績の公表を参院選後の「7月29日」に延期する方針を決定した。「選挙が終わるまで国民に巨額損失を隠し通す」という露骨な選挙対策である。

民進党の山井和則・元厚労政務官は3月31日に開かれた党の年金運用問題の勉強会で厚労省幹部から直接聞かされた。

「厚労省の宮崎敦文・参事官に『年金の損失は重要な問題だから、参院選後に公表することがないようにしてほしい』と念を押したところ、参事官は『も う7月29日に公表することが決定し、塩崎(恭久)大臣に報告している』と言い出した。官邸と厚労省、GPIFのコンビプレーで隠すことにしたのだろう が、出席者はのけぞっていた」

前回参院選前には麻生財務相が5月の段階で「ウン兆円の黒字」と積極的にリークし、官邸にも「黒字は10兆円以上」と概要が伝わっていた。麻生氏も官邸も、今回の損失の概要はもうわかっているはずだ。

損失が出た以上、「アベノミクスで一番肝心の社会保障の元の元が消失した。申し訳ない」と潔く国民に謝罪したほうがいい。

※週刊ポスト2016年4月22日号








65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 22:43

■与党勝利も危機感、参院選への態勢づくり急ぐ■

TBS系(JNN) 4月25日(月)12時16分配信



 12325。これは、24日行われた衆議院北海道5区の補欠選挙で勝利した自民公明の候補が、野党統一候補につけた票差です。この票差をどうみるのでしょうか。

 北海道5区は町村前衆院議長の固い地盤です。そこで野党側が大きく無党派層にくい込むなどの戦いをしただけに、ある民進党の幹部によると、「十分に安倍政権の不満の受け皿になれることがみえた」と評価しています。しかし、一方の与党も、実は決して手放しで喜んでいるわけではありません。公明党の選挙対策委員長は、こう言っています。「接戦になったことは野党共闘に一定の効果があったことを示している」としています。双方ともに今回の補選の結果に見る課題を点検し、参院選の態勢づくりを急いでいます。

 北海道5区補選で自民党候補が競り勝ったことについて、安倍総理は党幹部に電話で、「参院選に向けて極めて重要な選挙で勝利できたのは大きい」と話しました。しかし、政府関係者が25日朝、「投票率が高ければ危なかった」と述べるなど、勝利に酔いしれるムードはなく、組織の引き締めを急ぐべきだという声が相次ぎました。

 「我々は脇を締めてやっていく、それでなんとか参院選をものにしたい」(自民党 谷垣禎一幹事長)

 「おごることなく、謙虚に、国家国民のために政府与党としては一致して、いっそうの緊張感を持って政権運営に努めていきたい」(菅義偉 官房長官)

 一方、野党側は。民進党と共産党などが推薦した無所属候補が与党候補に肉薄したと受け止めていて、民進党幹部が「安倍政権に対する批判の声が潜在的に広がっているのではないか」と話すなど一定の評価をしています。

 「厳しい選挙区で大接戦を繰り広げたのは、ひとつの成果だったと思います」(民進党 安住淳国対委員長)

 一方で民進党の幹部が、「無所属候補だと限界がある」と述べるなど、選挙戦術については見直す必要があるという考えを示しました。

 「知名度を浸透させるという手段としては無党派はやはり限界があるなと」(民進党 蓮舫代表代行)

 こうした中、自民・公明両党の幹事長、国対委員長が会談し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の承認案・関連法案について今の国会では見送り、秋の臨時国会で成立を図ることを正式に確認しました。

 「(TPP関連法案は)次期国会に委ねるということで、両幹事長のご了解を頂いた」(自民党 佐藤勉国対委員長)

 26日には与野党幹事長会談を開き、与党側は後半国会の最大の焦点だったTPP承認案の今国会見送りを伝えることにしていて、各党とも夏の参院選への態勢作りを急ぐことになります。(25日16:41).
最終更新:4月25日(月)21時26分




66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 22:54

北海道5区は町村前衆院議長の固い地盤です。そこで野党側が大きく無党派層にくい込むなどの戦いをしただけに、ある民進党の幹部によると、「十分に安倍政権の不満の受け皿になれることがみえた」と評価しています。しかし、一方の与党も、実は決して手放しで喜んでいるわけではありません。公明党の選挙対策委員長は、こう言っています。「接戦になったことは野党共闘に一定の効果があったことを示している」としています。双方ともに今回の補選の結果に見る課題を点検し、参院選の態勢づくりを急いでいます。

 北海道5区補選で自民党候補が競り勝ったことについて、安倍総理は党幹部に電話で、「参院選に向けて極めて重要な選挙で勝利できたのは大きい」と話しました。しかし、政府関係者が25日朝、「投票率が高ければ危なかった」と述べるなど、勝利に酔いしれるムードはなく、組織の引き締めを急ぐべきだという声が相次ぎました。



67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 23:47
自公はこの地震を最大限選挙目当てに政治利用している。

野党リードの時に安倍総理や自衛隊が最大限露出。
与党はkの地震を典型として薄氷を踏んだのだ!。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 23:48
野党リードの時に安倍総理や自衛隊が最大限露出。
与党はkの地震を天啓として薄氷を踏んだのだ!。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/25(Mon) 23:51

■衆院北海道5区補選 参院選の試金石、与党薄氷 思わぬ接戦…党引き締め急ぐ■

産経新聞 4月25日(月)7時55分配信



t



q





衆院北海道5区補選 参院選の試金石、与党薄氷 思わぬ接戦…党引き締め急ぐ


最近の衆参両院補欠選挙の当選者(写真:産経新聞)


 自民党公認候補と「野党統一候補」の一騎打ちとなった衆院北海道5区補欠選挙は、激しく争った結果、与党側に軍配が上がった。今回の補選の結果は、政府・与党にとっては安倍晋三首相の政権運営への評価に、野党にとっては夏の参院選の共闘の行方を占う試金石となっただけに、双方とも幹部らを投入する総力戦を展開。「負けられない戦い」を制したのは与党側だった。

 自民党は、北海道5区補選で党公認の和田義明氏が勝利したが、思わぬ接戦を強いられたことから、夏の参院選に向け党内の引き締めを急ぐ考えだ。参院選で勝敗を分ける32の改選1人区の多くで、今回と同じ与党対野党統一候補の構図となるからだ。参院選に合わせて衆院選を行う「衆参同日選」の動きは当面封印。熊本地震の復旧・復興に向けた平成28年度補正予算案の今国会成立を目指すなど着実に実績を積み重ねる考えだ。

 自民党の茂木敏充選対委員長は24日夜、「参院選の対立構図(に近い)『自民・公明対民進・共産』の戦いを制した意義は大きい」と記者団に語った。公明党の斉藤鉄夫選対委員長も「接戦は野党共闘に一定の効果があったと考えられ、参院選に向けて与党として緊張感を持って臨みたい」とコメントした。

 選挙戦では、和田氏を野党統一候補の新人、池田真紀氏が猛追。転機となったのが、14日に発生した熊本地震だ。首相は対応に専念するため、当初予定した北海道入りを断念。官邸で陣頭指揮する姿が政権担当能力をアピールする形になり、「和田氏に勢いが戻った」(閣僚経験者)という。

 政府・与党は参院選対策を最優先するため、6月1日までの今国会会期を延長しない方針で、補正予算案や衆院選挙制度改革関連法案などを着実に成立させる考えだ。(豊田真由美)


70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 09:27

誰でも楽勝だと思っていた北海道五区の補欠選挙の自民。

選挙10日前くらいになると野党候補のリードが伝えられ自民の調査でも同じ。

なんか天の恵みが無いのかと念願の自民に天啓・・天の恵み、熊本地震!。

最大限の災害の「政治利用」を行ったとされる自公政権。

京都補欠選にも候補を出さず北海道五区に自公が全力を投入して組織選挙。

楽勝のはずだった選挙が、願ってもない「天啓」によってかろうじて薄氷を踏む際どい結果となっただけ。


一人区が勝敗を左右する同じ「参議院選挙」では「野党協力」が進められる。

自公政権は「野党協力」とりわけ「共産党」の「候補者取下げ」に警戒を強め、

ここでもそうだが、自公が批判を強めているのは「危機感」の裏返しそのっもの!。





71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:17

■民進・安住氏「衆院選も野党統一候補で」 共産との連携に意欲■

産経新聞 4月26日(火)19時7分配信




 民進党の安住淳国対委員長は26日の記者会見で、共産党などとともに推薦した衆院北海道5区補欠選挙の無所属候補が自民党候補に惜敗したことを受け、次期衆院選についても共産党と共闘していくべきだとの考えを示した。「野党が統一候補で戦えば衆院選でも十分な威力を発揮することははっきりした。バラバラでやったら国民からみて分かりにくい」と述べた。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:21

■■勝者も敗者もいない「北海道5区補選」の衝撃■■

東洋経済オンライン 4月26日(火)10時0分配信



t



q


勝者も敗者もいない「北海道5区補選」の衝撃


「中卒・シングルマザー・生活保護受給」の池田真紀候補。勝利まであと一歩だった(写真:日刊スポーツ/アフロ)


 「極めて厳しい戦いだったが。勝利を収めることができて良かった」

 菅義偉官房長官は4月25日午前の会見で、顔をこわばらせたまま北海道第5区補選での勝利の感想をこう述べた。確かに楽な戦いではなかった。世論調査によると、一時は野党統一候補に逆転されていたのである。

 結論から言えば、仮に熊本地震がなかったとすれば、自公候補が敗れていた可能性も高い。この補選が思わぬ苦戦となったことは、安倍晋三首相の専権事項である「衆議院解散・衆参同日選挙」の決断の背中を押すことになるかもしれない。

■ 急伸した池田真紀候補

 まず、この北海道第5区補選の戦いの構図を振り返っておこう。

 衆院議長、官房長官、外相、文科相などの要職を歴任した自民党の大物政治家である町村信孝氏が亡くなったのは昨年6月1日。本来なら同年10月に補選が行われるはずだったが、2014年衆院選の「1票の格差」訴訟が継続中だったため、実施が見送られ、ここまで引き延ばされた経緯がある。

 町村氏の後継となったのは次女の夫である和田義明氏。早稲田大学卒業後に三菱商事に勤務し、2014年12月から町村氏の秘書になった。そして対抗馬となったのがフリー・ソーシャルワーカーの池田真紀氏。野党共闘の最初の統一候補である。
.

 「誰もが一目で好きになる。オーラがある」。補選中の池田氏は、しばしばこのように言われていた。だが池田氏は最初から高く評価されていたわけではない。当初、町村氏の地盤を引き継いだ和田氏がダブルスコアで池田氏をリードしているとされていた。今年1月30日に行われた民主党(現民進党)の党大会では、明るく笑いあう西岡秀子氏(参院長崎選挙区)や水上美華氏(衆院北海道第12区)などの女性候補から少し離れ、うつむいてスマホをいじる池田氏の姿を見かけた。それほど目立つ存在ではなかったのだ。

 そんな状態から、なぜ和田氏を猛追することができたのだろうか。

■ 「中卒・シングルマザー・生活保護受給」

 池田氏は2014年の衆院選では北海道第2区から出馬したが、この時の第2区には自民党の吉川貴盛氏に加え、三井辨雄氏が後継指名した維新の党(当時)の松木謙公氏も出馬。これに不服の池田氏は一時出馬を辞退し、結局は3位で落選した。

 そんな池田氏が勢い付いてきたのは、「保育園落ちた日本死ね!! !」のブログが山尾志桜里衆院議員によって2月29日の予算委員会で紹介されて以降である。つまり、国会論戦において社会保障に注目が集まったことで、「中卒・シングルマザー・生活保護受給」という経歴の池田氏が脚光を浴びたのだ。

 その一方で和田氏は苦戦を強いられるようになった。そもそも弔い合戦は、必ずしも楽勝とは限らない。たとえば1996年の衆院選で、候補者が公示後に死亡した兵庫県第11区がその例だ。

 厚相を務めた戸井田三郎氏が投票日1週間前に死去したため、急きょ秘書で長男の徹氏が補充立候補した。三郎氏と同じ厚生族でともに平成研究会に所属していた橋本龍太郎首相(当時)が直々に11区に入って応援するなど、自民党は典型的な弔い合戦を展開した。

 しかし徹氏が獲得したのは6万4896票で、次点である新進党の五島壮氏に3711票差まで迫られている。しかも民主党の2万8303票も合わせると、野党の得票は自民党の票を上回っていた。
.


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:33


■安保法は「違憲」 弁護士ら、全国で集団提訴へ■

佐藤恵子

2015年12月21日22時53分



 9月に成立した安全保障関連法に反対する弁護士らのグループが21日、東京都内で記者会見し、関連法により憲法が保障する「平和的生存権」が侵害されるとして、全国各地で国家賠償などを求める集団訴訟を起こす方針を明らかにした。法施行後の来春にも提訴するという。

 グループは「安保法制違憲訴訟の会」。訴訟では、集団的自衛権の行使に伴う自衛隊活動の差し止めも求める。原告団は今後、各地の市民らで組織し、海外で活動するNGO関係者や米軍基地周辺の住民らの参加も想定。来年4月にも、少なくとも全国8カ所の地裁に提訴する予定という。

 伊藤真弁護士は会見で「司法を通じて立憲主義や国民主権を回復する。安保法制を廃止するまで戦いたい」と話した。

 安保関連法を違憲だとする個別の訴訟は東京地裁などで起こされたが、「門前払い」となる例が続いている。原告が具体的に損害を受けたなどの理由がない場合は、審理せずに門前払いとなる可能性が高いため、今回の集団訴訟では損害を具体的に訴えるという。(佐藤恵子)


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:37


■安保法違憲、市民500人が提訴 東京地裁に第1陣■

2016年4月26日 15時30分





 安全保障関連法は憲法違反だとして、市民500人余りが26日、安保法に基づく自衛隊の出動差し止めと、1人当たり10万円の損害賠償を国に求める二つの訴えを東京地裁に起こした。弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」が呼び掛け、全国各地で起こす集団訴訟の第1陣。

 訴状では、集団的自衛権の行使は憲法9条に違反し、取り返しのつかない損害が生じる恐れがあると指摘し、自衛隊の出動差し止めを請求。自衛隊の出動が現実化すると戦争やテロに巻き込まれる恐怖を日常的に感じるとして、平和に生きる権利を侵害されたことへの賠償を求める。

(共同)安保法違憲、市民500人が提訴 東京地裁に第1陣


2016年4月26日 15時30分



安全保障関連法は憲法違反だとして、市民500人余りが26日、安保法に基づく自衛隊の出動差し止めと、1人当たり10万円の損害賠償を国に求める二つの訴えを東京地裁に起こした。弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」が呼び掛け、全国各地で起こす集団訴訟の第1陣。

 訴状では、集団的自衛権の行使は憲法9条に違反し、取り返しのつかない損害が生じる恐れがあると指摘し、自衛隊の出動差し止めを請求。自衛隊の出動が現実化すると戦争やテロに巻き込まれる恐怖を日常的に感じるとして、平和に生きる権利を侵害されたことへの賠償を求める。

(共同)

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:48

■衆院北海道5区補選 公明・山口代表「野党共闘の強力な挑戦に心を引き締めて」■

産経新聞 4月26日(火)13時9分配信



t



 公明党の山口那津男代表は26日午前の記者会見で、24日に投開票された衆院北海道5区補欠選挙で公明党などの推薦を受けた自民党候補が当選したことについて「(相手の野党統一候補と)1万2300票余りの票差がついた。結果的には与党の頑張りが効果を表した」と評価した。

 山口氏は、今後の選挙について「野党が共闘して与党候補に迫るという強力な挑戦には、心を引き締めて対応していくことが重要だ」と強調。無党派層の多くを野党陣営に取り込まれたと認める一方、若い世代は与党候補を支持したとの分析結果もあると指摘した。

 また、「民進党と共産党が共闘していることへの違和感が拭えなかったのではないか。若い世代はより現実的に政策への取り組みを見ている」と述べた。
.



76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:49
山口氏は、今後の選挙について「野党が共闘して与党候補に迫るという強力な挑戦には、心を引き締めて対応していくことが重要だ」と強調。無党派層の多くを野党陣営に取り込まれたと認める一方、若い世代は与党候補を支持したとの分析結果もあると指摘した。


77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:54
>>72

結論から言えば、仮に熊本地震がなかったとすれば、自公候補が敗れていた可能性も高い。



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:58
>>77
お薬切れてるよ

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 22:44

■■安倍官邸を苛立たせる、補欠選挙の「ある調査結果」 もしかして、政治の潮目が変わった?■■

現代ビジネス 4月26日(火)7時1分配信



安倍官邸を苛立たせる、補欠選挙の「ある調査結果」 もしかして、政治の潮目が変わった?


【PHOTO】gettyimages


「一発逆転策はないのか」自民幹部の焦り

 衆議院北海道5区補欠選挙は、最後まで熾烈な戦いだった。

 自民党の町村信孝・元衆議院議長の死去に伴う補選で、自公は町村氏の娘婿で元商社マンの和田義明氏を擁立。これに対し、無所属の池田真紀氏(43)は民進党から共産党までが推した野党統一候補。ガチンコの「自民VS野党」対決となった。

 結局和田氏が1万票余りの差で逃げ切ったが、選挙戦は抜きつ抜かれつの展開だった。町村氏の強固な地盤であるうえ、さらに弔い合戦ということもあって、年明け時点の自民党およびマスコミの世論調査では和田氏が圧倒的リードを保っていた。ところが、3月になって池田氏が猛追。告示前後の自民党の世論調査では、池田氏が追い抜き、周囲を驚かせた。

 池田氏は、2人の子供を育て上げたシングルマザーで、しかも福祉・介護の専門家。2月の「保育園落ちた! 日本死ね」ブログが注目を集めて以来、子育てや社会保障などが有権者の関心事となるなかで、池田氏の姿が浮かび上がり、無党派層を中心に一気に支持が伸びたのだ。

 慌てたのは自民党だ。現地選対幹部は私に「一発逆転策はないか」と言うほどまで負けを覚悟していた。しかし、参院選の前哨戦とされるこの補選、安倍自民としては負けるわけにはいかない。「徹底した組織選挙をやりました」とこの幹部が明かす。

 「まずは財界、中小企業などへのテコ入れをはかった。一方で、創価学会にも官邸や党本部選対幹部ルートを使って全面協力を依頼。学会は、参院選の時に埼玉や兵庫などで自民党が協力するならば、という『逆協力』を条件に動き出してくれました。その結果、投票3日前にようやく頭一つ抜けて、行けるという実感が出ました」

 ただ、本来は圧勝のはずの選挙。勝ったとはいえ一時は抜かれたり、僅差でもあった。そしてこの北海道5区の補選は、実は極めて重大な「政治の変化」を示しているのを見逃してはならない。それは、3年半にわたって絶対安定を誇った安倍政権の屋台骨を揺るがすものと言ってもいい。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/26(Tue) 22:45
>>77,>>79

ただ、本来は圧勝のはずの選挙。勝ったとはいえ一時は抜かれたり、僅差でもあった。そしてこの北海道5区の補選は、実は極めて重大な「政治の変化」を示しているのを見逃してはならない。それは、3年半にわたって絶対安定を誇った安倍政権の屋台骨を揺るがすものと言ってもいい。




81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/27(Wed) 19:26
>>79-80

重視する政策の一位は「社会保障」に

 2012年に発足した安倍政権は「経済第一」を掲げ、選挙では常に「経済」「景気」「アベノミクス」を前面に出して戦ってきた。有権者もそれを争点だととらえ、安倍首相の「経済」「景気」に期待を寄せ、自民党を勝たせてきた。

 しかし、北海道5区補選では、これまで安倍政権が仕掛けてきた争点と有権者の意識に、確実に「ズレ」が出てきたのである。民進党幹部が明かす。

 「地元の北海道新聞が、投開票日前に世論調査をしたんですが、それによると、補選で重視する政策の1番目は『経済』ではなく『年金介護などの社会保障』が36%と断トツでトップになったのです」(民進党幹部)

 なんと安倍首相の金看板だった「景気・雇用」は19%で2番目に後退。さらに3番目には、「教育・子育て」が15%で急浮上した。つまり、1番目と3番目を合わせただけでも、もはや有権者の半数以上が「経済はもういい。社会保障をやってくれ」と訴えている、ということだ。3年半前とは有権者の意識が完全に変わっているのだ。

 また、こうした意識は投開票当日の出口調査でも証明された。調査をした地元テレビ局によると、和田氏に入れた人の理由の1位は「景気・経済」、池田氏に入れた人の理由は「社会保障」が大半だったという。

 これについて「大企業を向く『経済の安倍政権』と生活者を向く『社会福祉の野党』という格好の対立構図になってきた」と言うのは前出の民進党幹部だ。

 「有権者はこれまでアベノミクスに期待を寄せてきたが、いい思いをしているのは大企業ばかりで、いくら待っても地方や庶民に果実は落ちてこないと気づいたのではないか。その上、株価は下がり、『景気の気』も低下している。

 有権者が年金や医療費といった将来の不安を解消する政策、女性にとっては特に子育て問題、若者にとっては格差や奨学金返還問題と、広く社会保障を重要視するようになったのです。アベノミクスを推し進めるというのは、もはや大きな票にはならないと思う」

 「社会保障」や「女性政策」「子育て」は、今夏の参院選の争点としてもこのままの流れが続く可能性は大きい。

 「参院選へ向けて、野党は今回の補選と同じく社会保障を中心に公約をまとめて行くつもりだ」(同)


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/27(Wed) 22:30

安倍政権に矛盾が生まれる

 一方、与党とてこの「潮目の変化」に気づかないはずがない。安倍首相や自民党幹部らも、今回の選挙でそれを感じ取ったはずだと首相周辺は話す。

 「5月に、昨年から進めている1億総活躍社会の中身をまとめて発表しますが、補選の結果を見て、その大半は女性政策や子育て政策、社会保障、介護、若者の格差や奨学金の対応などを前面に押し出すことになると思います」

 有権者が社会福祉に目を向けている以上、参院選に向けて、一気に「経済から福祉へ」と方針を転換させるということだ。ただ、安倍政権にとって「社会保障」を前面に押すことは困難だ。というのも、安倍政権はこうした社会保障政策について、2013年12月に「社会保障プログラム法(俗称)」を成立させている。

 この法律は簡単に言うと、今後増えつづける社会保障費用を、できるだけ削っていこうというものだ。つまり、医療や介護、年金、教育など社会保障分野は国の予算支出は縮小して個人の負担を増やし、介護などは地方自治体や各家庭での支援にシフトして行く方針を定めたもの。すでに、一部は実行され、お年寄りの医療費自己負担が増えたり、要介護者の基準が厳しくなったりしていることはご承知の通り。

 つまり、安倍首相が社会保障を本気で改善して行くというなら、このプログラム法をそのままにしておくのは、どう考えても矛盾があるのだ。

 5月に発表されるという1億総活躍社会のプランの中で、保育所の増設だの、介護施設の充実だの、そんなことを急ごしらえで掲げたとしても、一方ではプログラム法をこっそり温存しているのならば、「一時的にバラマキをやる」と明かしているようなもの。政策の一貫性を欠いているのだ。

 プログラム法を見直し、社会保障のあり方の再検討をしないなら、5月に打ち出すのは選挙対策用の「おいしい政策」に過ぎない、と批判されても仕方ない。
.

「なんでもアリ」の参院選へ

 北海道5区の結果について安倍首相は「勝ったことは大きい」としながらも、「引き締めが必要」と口にした。有権者の意識の変化を敏感に感じ取り、自公vs野党統一で戦う参院選の1人区を重ね合わせているかもしれない。

 こうなってくると、安倍首相は、「参院選へ向けてはいっそう何でもアリ」(首相周辺)で臨むことになるだろう。

 「社会保障政策は特に力を入れるでしょう。あれこれ並べた1億総活躍社会を前面に出すことになるはず。このほか、来年4月からの消費税10%も凍結も視野に入れている。さらに5月に行われる日露首脳会談や伊勢志摩サミットなど、外交イベントでの支持率アップも加味したうえで選挙情勢を分析して、最終的にダブル選挙も使うかどうか決める―。とにかくあらゆる手を打つでしょうね」(自民党幹部)

 今回の補選によって、与党、野党ともに大きな気づきを得たはずだ。本番となる参院に向けて、どんな戦略変化があるのか、注目したい。
.
鈴木哲夫


83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/27(Wed) 23:52
左翼の馬鹿どもは、「コピペ」ばっかしていないで、自分で考えて自分の言葉で語れ。馬鹿者!

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 08:42
コピペしてる奴は正直内容そこまで理解してないだろw

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 09:14
>>71

■民進・安住氏「衆院選も野党統一候補で」 共産との連携に意欲■

産経新聞 4月26日(火)19時7分配信


 民進党の安住淳国対委員長は26日の記者会見で、共産党などとともに推薦した衆院北海道5区補欠選挙の無所属候補が自民党候補に惜敗したことを受け、次期衆院選についても共産党と共闘していくべきだとの考えを示した。「野党が統一候補で戦えば衆院選でも十分な威力を発揮することははっきりした。バラバラでやったら国民からみて分かりにくい」と述べた。





<共産委員長>選挙連携強化、民進に求める

毎日新聞 4月27日(水)18時16分配信




共産党の志位和夫委員長=後藤由耶撮影


 共産党の志位和夫委員長は27日、東京都内で講演し、野党統一候補が善戦した衆院北海道5区補選の結果について「共産党と組むと票が逃げるというのは杞憂(きゆう)だったとはっきりした。逃げるどころか無党派層に浸透することが証明された」と述べ、共産党との選挙協力に慎重な民進党に連携強化を求めた。

 同補選では、報道各社の出口調査で民進、共産支持層のいずれも約9割、無党派層の約7割が野党統一候補に投票したと回答。これを踏まえ、志位氏は夏の参院選で32ある「1人区」(改選数1)全てで野党候補の一本化を目指す考えを強調した。次期衆院選の小選挙区でも一本化に向けて民進党に早期の協議入りを呼びかけ、「共産党と連立すれば多数になる場合でも連立政権の道を取らないのか」と民進党に政権構想を明示するよう訴えた。【朝日弘行】


86 名前:孫呉陳 投稿日:2016/04/28(Thu) 09:39
公明党は不当に弾圧されている。
by 孫呉陳

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 10:10
>>85

■今自民党・公明党が最も恐れ、神経をとがらせ、最も警戒けいかいしていること、

それはこれ!!。


野党結集、分けても共産の候補取り下げ!



■自民党は9年ごとの参議院選で内閣崩壊している。

それがちょうどこの夏の参議院選!!。


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 10:49
>>87
勝手に結集してろよw

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 14:52
>>85


野党共闘
.
「本格化が必要」 志位氏と小沢氏が対談



毎日新聞2016年3月21日 23時24分(最終更新 3月21日 23時24分)

衆院選

参院選

2016参院選


選挙




 共産党の志位和夫委員長と生活の党の小沢一郎共同代表は今月下旬発売の月刊誌「世界」別冊(岩波書店)で対談し、夏の参院選や取りざたされる「衆参同日選」に向け、野党共闘をさらに本格化させる必要性を確認した。関係者が明らかにした。


 小沢氏は、参院選の改選1人区で独自候補を取り下げるなど、野党共闘を優先する共産党の判断が「日本の歴史を変えるきっかけになる」と称賛。同時に「共産党とは組めないとか、小沢は嫌いだと言っているようでは、安倍(晋三首相)さんになめられる。その他の野党の器量の問題だ」として、民主党などを念頭に、協力強化を促した。





 志位氏は、安倍政権に関し「主要政策のどれをとっても国民の多数は反対。戦後最悪の政権だ」と批判、小沢氏も同調した。来年4月に予定される消費税再増税に関し、小沢氏は野党が安倍政権より先に延期を打ち出すべきだと主張。志位氏も今の経済情勢下での増税には野党で一致して反対すべきだと表明した。

(共同)


90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/28(Thu) 21:14

■田原総一朗:熊本地震で消えたダブル選挙 自民追い風は続かない

BizCOLLEGE 4月28日(木)11時1分配信

q




熊本地震前は野党が優勢だった

 4月24日、衆議院北海道5区の補欠選挙が行われた。7月の参院選の前哨戦となるこの選挙では、結果的に自民党の和田義明候補が勝利した。

 ただし、前週までは、民進、共産、社民、生活の野党4党が推す無所属新人の池田真紀候補の方が優勢だった。彼女はシングルマザーで子どもを2人育て、福祉の仕事に従事している。そして、話し方もとても説得力がある。僕は、テレビで彼女の演説を何度か見て、池田氏が勝つのではないかと思っていた。

 そして4月14日と16日、九州熊本で相次ぎ大きな地震が起こった。そして大きな余震が続いていた。こうした状況で、形勢が逆転した。災害下では、「自民党の方が頼りになるのではないか」という気持ちが働いたのだろう。

 自民党の和田候補の話し方にも、説得力が出てきた。開票の結果、接戦ではあったが、和田氏が勝利した。
.

熊本地震で消費増税は再延期になる可能性も

 自民党の和田候補は勝ったが、安倍晋三首相がやろうとしていたダブル選挙は遠のいた。

当初、安倍首相は北海道の補欠選挙を試金石として、この戦いに勝利したら、その勢いを駆って7月に衆参ダブル選挙の実施を考えていた。北海道補欠選挙での自民党対野党4党統一候補という構図が、参院選の1人区での構図と同じだからだ。

しかし、熊本地震の被害は甚大で、まだ避難をしている住民も多い。このような中でダブル選挙などをすれば、当然、非難が殺到するだろう。ダブル選挙はなくなったと見ていいと思う。

 ただし、安倍首相がやろうとしていた「消費増税の先延ばし」は、熊本地震の発生によって、むしろやりやすくなった。「熊本地震による経済的なダメージは大きい。だから、消費増税の先延ばしはやむを得ない」ということになるわけだ。

 ダブル選挙は無理だろうが、僕は、安倍首相は9月あたりに衆議院選挙をやるのではないかと見ている。なぜならば、彼は、選挙のない期間を少なくとも3年間はつくりたいからだ。その間に、思いきった改革をやりたいと考えているのだ。
.
次ページは:安倍首相が選挙をやらない3年間を作りたい理由



91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 07:58

安倍首相が選挙をやらない3年間を作りたい理由

 思い切った改革とは何か。1つは、社会保障の改革だ。財政再建のために、社会保障を思い切ってカットする。国民の反発は強いだろうが、これはやむを得ないことだ。当然、選挙の前にはできない。

 2つ目は、原発の改革だ。今、政府には原発の総合戦略がない。責任者もいない。そこで、原発を総合的に考える司令塔を設置するのだ。

 3つ目は、農業改革だ。例えば、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について、自民党政府としては推進する姿勢だが、自民党の各地域は、反対している。なぜならば、TPPをやろうとすれば、思いきった農業改革をしなければならないからだ。

 以上の3つの改革を行うためには、選挙をやらない3年間という時間が必要なのだ。そのために、9月あたりに衆議院選挙をやるのではないかと思う。
.

参院選で3分の2の議席を獲得すれば憲法改正へ動くことに

 7月の参院選において、大きな問題がある。それは、自民党が公明党と組んで3分の2の議席を取るかどうかだ。

 衆議院では、自民党はすでに公明党とあわせて3分の2の議席を獲得している。参議院でも3分の2を取って、安倍首相は、憲法改正をしたいとはっきり主張している。

 憲法改正において、焦点となることが2つある。1つは、第9条の2項だ。自民党が2012年につくった「憲法改正草案」では、現行の2項の戦力不保持の規定を削除して、その代わりに交戦権のある国防軍を設置しようとしているのだ。

 もう1つは、緊急事態条項を憲法の中に新設することだ。憲法改正草案では、98条に、緊急事態の宣言は国会の承認が必要だが、緊急の場合には事後承認でも構わないという内容が記されている。これを憲法に入れたいと考えているのだ。

 もちろん、野党はいずれも反対だ。そこで公明党がこの憲法改正に賛成するかどうか。ここが大きなポイントになる。公明党の山口那津男代表は、9条の改正および緊急事態条項の新設について、現在のところは反対している。

 こうした中で、参院選で、自民党が公明党と組んで3分の2を取れるのか。あるいは、公明党と組まず、おおさか維新と組んで3分の2が取れるのかどうか。ここが大きなポイントになるだろう。
.
次ページは:民進党は厳しいが自民党の圧勝も難しい

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:36

民進党は厳しいが自民党の圧勝も難しい

 北海道の補選では、熊本地震が自民党に有利に働いた。しかし、7月の参院選までは、それは続かないと僕は見ている。国民は今度の参院選を冷静に判断するだろう。

 参院選では、共産党は32ある改選1の「1人区」では、独自候補者を立てない方針だ。民進党の幹部に取材をすると、現在のところ、32のうち10の候補地では、どうも野党統一候補が自民党より有利になりそうだという。10の1人区で野党統一候補が勝つと、民進党が目標としている獲得議席に近づく。

 次の選挙の民進党の改選議席は、43だ。これは、6年前に民主党時代の菅直人内閣時に獲得した議席数がもとになっている。3年前の野党時代の海江田万里代表時に行われた参院選では、民主党は改選議席44に対し、獲得した議席はわずか17議席だった。では次の参院選でどれだけの議席を確保できるのか。

 岡田代表は、「もし、次の選挙で敗れたら、代表を辞める」という覚悟を示したが、敗れるとは何議席以下のことなのか、はっきり示していない。民進党幹部の見方では、「30議席取れれば、まずまず成功だ」と見ているのではないかと思う。20台だと、やはり敗北になるのではないか。

 次の参院選で、自民党が公明党、あるいはおおさか維新と組んで3分の2を取れるのかどうかが焦点になる。僕は、取れないと思う。国民の多くが、安倍さんの憲法改正にそれほど賛成していないと思うからだ。民進党がどこまで踏ん張ることができるのか。まさにこれからが正念場だ。
.




93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 20:45


■1人区21で野党一本化=295人が出馬予定―参院選■

時事通信 4月29日(金)15時15分配信



t



q




 安倍晋三首相の政権運営を問う第24回参院選が今夏行われる。

 時事通信の調べでは29日現在、改選数121に対して295人が出馬を予定。野党陣営は勝敗を左右する全国32の「1人区」で共倒れを防ぐため、共産党などが独自候補を取り下げ、既に21選挙区で候補者を一本化している。

 候補者の内訳は、改選数73の選挙区が184人、同48の比例代表が111人。参院選の日程は、7月10日投開票を軸に検討されている。

 3年前の前回、65議席を得た自民党は、今回57議席で27年ぶりに単独過半数(122議席)を回復する。首相が意欲を示す憲法改正に必要な3分の2(162議席)を自民、公明両党で確保するには86議席が必要だが、おおさか維新の会など改憲に積極的な勢力を加えればハードルは下がる。

 自民党は鳥取・島根と徳島・高知の合区により45に減った選挙区で、無所属の推薦1人を含め48人を既に擁立。未定なのは東京の2人目だけだ。改選数2以上の「複数区」では、北海道と千葉、東京、神奈川を除いて候補者を1人に絞り込んだ。比例には23人を擁立、さらに数人上積みする。

 公明党は、東京と大阪を除く五つの複数区で自民党の推薦を受ける。選挙区7人、比例6人の計13人全員の当選を目指す。

 民進、共産、社民、生活の4党は「安全保障関連法廃止」を旗印に、1人区で候補一本化を進めてきた。民進党が自主投票を決めた和歌山を除き、残る10選挙区でも調整を進めるが、福島、岐阜、三重、鹿児島で難航している。

 民進党は選挙区33人、比例23人の計56人を公認。無所属統一候補10人の推薦を決めた。候補者未定の佐賀で擁立を模索している。共産党は、野党共闘が成立した1人区のうち、19選挙区で公認を取り下げ、候補者を比例に回した。比例で過去最多の9議席を目標に掲げる。東京など複数区でも前回に続いて議席獲得を狙う。社民党は改選を迎える正副党首の議席維持が至上命令だ。

 おおさか維新は、地盤の近畿と首都圏の複数区を中心に6人、比例には16人の計22人を擁立。日本のこころを大切にする党は7人、生活の党は1人、新党改革は1人が出馬を予定している。 



94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 22:00

時事通信の調べでは29日現在、改選数121に対して295人が出馬を予定。野党陣営は勝敗を左右する全国32の「1人区」で共倒れを防ぐため、共産党などが独自候補を取り下げ、既に21選挙区で候補者を一本化している。



95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 22:26

■■共産党小池氏「野党共闘で参院選勝利見えた」■■

東洋経済オンライン 4月29日(金)6時0分配信



共産党小池氏「野党共闘で参院選勝利見えた」


「今の政治はひどすぎる」。共産党の小池晃書記局長は安倍政権への怒りをあらわにする。共産党が仕掛ける「野党共闘」は、4月24日に行われた2補選で一定程度機能することが証明された。7月の参議院選挙ではどう戦うのか


第4回は、共産党の小池晃書記局長。医師でもある同氏は、4月に副委員長から「ナンバー2」に昇格、党の現実路線を対外的にアピールする立場にある。4月24日の2補選では共産党は候補者擁立を見送り。うち北海道5区選挙では野党は敗れたものの、共闘効果があったことを証明した。7月の参議院選後もにらんだ共産党の戦略とは? ■ 安倍首相は憲法での自分の位置づけをわかっていない

 有馬:7月の参議院選挙についてのご認識からお聞きします。共産党は「憲法や立憲政治を守る戦い」であることを明確にしていますね。

 小池:今度の参議院選挙は、今までの歴史上なかった選挙になるのではないでしょうか。現在は安倍政権が強行して成立させた安保法制によって、憲法が踏みつけられ、無視されている異常事態です。

 今までの自民党政権は、憲法の解釈については曲がりなりにも歴代の内閣を尊重してきました。しかし、安倍内閣は強行的に解釈改憲に踏み切り、憲法そのものも変えると言っている。ですから、今回の選挙は「憲法的な秩序を取り戻し『戦争法』を廃止するのか、それとも解釈改憲のうえに明文改憲を積み重ねて名実ともに何の制約もなく戦争ができる状態にするのか」、この大争点に決着をつける選挙といっていいでしょう。

 今の政治は、本当にひどいの一言です。野党が憲法の手続きを踏んで国会の開催を要求しても拒否する。典型的なのは、昨年5月の衆議院の特別委員会での辻元清美議員に対する首相の「早く質問しろよ」という野次。国会は国民の代表である国会議員が、行政に問いただす場です。行政の長である首相は、代表たる国会議員の質問に答える最も重い義務があるというのに、安倍首相は自分の置かれた憲法上の立場が全くわかっていない。
.

 有馬:安倍首相は、今回の参議院選挙で勝って憲法改正を実現するために、お年寄りへの3万円の給付金など、できるものはすべてぶち込むという姿勢ですね。3年後の参議院選挙など考えていないように見えます。共産党が打ち出した野党共闘は、安倍政権に歯止めをかけるための戦略だと思いますが、具体的にはどのようにするのですか? 衆参同日選はいったん遠のいたようですが、衆議院と参議院などでは違いがあるのでしょうか。

 小池:共産党が全国レベルで選挙協力をするのは今回が初めてです。今までは地域限定では経験があり、2013年には「オール沖縄」で行い、小選挙区では全勝しました。今回は昨年9月に安保法制が強行採決された直後から、若者たちなどから「野党共闘をしてほしい」という強い要請があり、国民の声を肌で感じました。こうした声に、政党の壁を乗り越えて答えるのが政治の責任ではないかと考えました。




96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 22:50
■ 参議院一人区優先で野党協力、難しい衆議院

 では、具体的にどんな形で野党協力を行うのか。まず参議院から説明します。参議院は一人区、複数区、いわゆる比例分がありますが、まず一人区ではすでに半分をこえる選挙区で野党統一候補が実現し、共産党は候補者をおろしました。野党統一候補と自公候補の一騎打ちの構図が、かなり明確になります。

 一方、自公を過半数割れに追い込むという意味では変わりませんが、複数区では野党同士でも競います。これは比例でも同じです。

 一人区で立候補を取り下げていただいた候補者には、原則比例代表に回っていただいています。また共産党候補を野党統一候補にすることも、追求していきたいと思います。

 衆議院の小選挙区(475名のうち、295名)では、もし候補者を降ろしてしまうと、政見放送などができなくなりますので、参議院のようなわけにはいきません。例えば比例での得票の比率を基準にして、お互いに候補者をたてて協力し合うなどの方法はどうかと、他党に提案しています。

 ただ現在、衆議院での選挙協力に関しては民進党と協議にも入れていません。その理由を、民進党は「すでに候補者を立てているので今さら降ろせないから」としていますが、それは共産党も同じで、理由にはならない。党首合意でも「国政選挙で協力する」としており、衆議院は除くとはしていません。

 有馬:2009年に民主党が政権を取った時も、小沢一郎さん(現生活の党と山本太郎となかまたち共同代表)などが呼びかけて、社民党や国民新党などが「反自民」で結集しましたが、その後はバラバラになって行きました。共産党はあの時は、政権与党から距離を置いていましたが、あのときと、今回の共産党の動きは違うのですか。

 小池:決定的な違いは、今回は永田町からではなく、国民から「安倍政権を倒してほしい」との声に応えて出てきた動きだということです。言い過ぎかもしれませんが、市民革命的と言ってもいいくらいで、日本政治史上画期的なことです。2009年に民主党が政権を取った時、共産党が協力しなかったのは、あのときの民主党政権が自民党政権と本質的に同じ問題を抱えているという認識だったからです。

 しかし、今回は違う。共産党では「国民連合政府」を提案していますが、立憲主義を取り戻すためには、自民党に代わる政権が必要です。民進党との違いは依然ありますが、まず脇に置いてでも、選挙協力を進めようということです。大義の旗はしっかり立っています。自民党など与党から「野合批判」がありますが、自民党に言われたくありません。自公連立のように、ただ勝つためにやっているのではない。立憲主義、平和主義、民主主義、憲法の基本を守るのに力を合わせようというのですから、これ以上の大義はありません。


97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 08:58

安倍自民は、海外逃亡して憲法に決められた「臨時国会」を開かなかったり、

「甘利大臣」を検察と「お構いなし」にして逃亡隠匿させたり、

「戦争法」が成立してないことを隠匿したり、「戦争法」としか言いようのない意見戦争推進法を「平和支援法」とか「安保関連法」とか真逆の言葉で戦争推進意図を隠蔽したり、

国民の「年金資金」で10兆円近くも損失を出してるのを「参議院選挙」が済むまで隠蔽したり、

本来数%の支持率になるところ、

ひたすら重要な情報の隠匿・秘匿および間違った言葉・用語による情報のミスリードによってのみ

実際と違う支持率を維持しているだけ!。

それを国民が正しく知れば選挙で適切に罰を加えることになるだろう!。




98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 09:04

「戦争法」が参議院で成立してないことを隠匿したり、「戦争法」としか言いようのない【違憲戦争推進法】を「平和支援法」とか「安保関連法」と巧妙にも真逆の言葉で騙り、戦争推進意図を隠蔽したり、


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 15:30

■■参院選7月10日投開票=同日選は見送り―首相方針■■

時事通信 5月1日(日)14時32分配信



t



q




 安倍晋三首相は、夏の参院選を「6月22日公示―7月10日投開票」の日程で実施する方針を固めた。

 熊本県を中心とする大規模地震の影響を受けた被災自治体の事務負担は重いものの、政府は災害復旧作業を加速しており、乗り切れると判断した。一方、参院選に合わせた衆院解散・総選挙は、被災地の混乱につながりかねず見送る方針だ。

 複数の政府関係者が1日、明らかにした。首相は6月1日までの今国会の会期を延長しない意向。国会閉幕後、各党は参院選に向け事実上の選挙戦に突入する。

 7月10日投票の場合、公示日は通例では6月23日となるが、沖縄「慰霊の日」と重なるため、県民感情に配慮し1日前倒しする。選挙期間は通常より1日延びる。首相は同23日に行われる沖縄全戦没者追悼式に出席する予定だ。

 会期末が6月1日なら、投票日は日曜日とした場合、公職選挙法に基づき、(1)同26日(2)7月3日(3)同10日(4)同17日(5)同24日―のいずれかになる。このうち、7月3日以前は、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げが法施行前で適用されない。自民党内では、7月17日は連休中のため有権者の反発を受けかねず、同24日だと「選挙運動が息切れする」(関係者)との声が出ていた。

 一方、首相は4月29日の日本テレビ番組で「(熊本地震に)全神経を集中していく思いで取り組む。全く衆院解散については考えていない。今まで考えていなくて、今も考えていない」と述べた。

 首相は衆参同日選の可能性について、当初は先の衆院北海道5区補欠選挙の結果も見極めて判断する構えだった。だが、大規模地震が発生、政権にとって被災地の復旧が急務となる中、同日選に踏み切れば「政局優先」との批判を招きかねず、見送りが妥当と判断したもようだ。 
.

【関連記事】

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 18:27

安倍右翼強権政権は必要なことを隠蔽したり真逆に説明したり、

つまり国民を侮り尽し、本来の「説明責任」なるものをきちんと果たしていない。

それを強権政権の弾圧を恐れたマスコミがきちんと報道しようとしない。



それが、架空の支持率が憚る理由だ!。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 19:51
コピペばっかの連投じゃねーか。

自分の意見はないのか?自分でものを考えられないのか?

そんな馬鹿者ならば、ここから去れ! 左翼信望者の売国奴共!!


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 21:35

■■急げ野党協力 孔子も野合の子だ■■

月刊FACTA 5月1日(日)12時55分配信



t



q




急げ野党協力 孔子も野合の子だ

3月27日、都内で開かれた民進党の結党大会に参加した。派手なことを嫌う岡田代表の考えもあったのだろう。落ち着いたなかにも、集まった人々の内に秘めた決意が感じられる大会だった。

大会後、与党幹部から「選挙目当ての野合だ」とのステレオタイプの批判が浴びせられたが、私はあえて言いたい、「野合でどこが悪い」と。

私の愛読書『史記』の「孔子世家」に次のような記述がある。

「?與顔氏女野合而生孔子」

つまり、孔子は?(こつ)が顔氏の娘と野合して生まれた子なのだ。野合でも孔子のような立派な人物が生まれるのである。問題は誕生した民進党がこれからどんな行動をとるかだ。民進党の当面の目標は明らかだ。自民党の暴走を許さず、政権交代可能なもう一つの選択肢を国民に示すことだ。

自民党の暴走は憲法違反の安保法制で一気に進んだ。集団的自衛権の行使は、日本がこれまで培ってきた平和ブランドを弊履のごとく打ち捨て、アジアに軍拡競争を招くことになる。民進党の主張は、わが国の安全保障政策を憲法の枠内、つまり「専守防衛」の原則に引き戻すことである。

民進党は、民主党の時代に定めた安全保障の基本理念である「近くは現実的に」「遠くは抑制的に」「人道支援は積極的に」の考え方を、そのまま引き継いでいる。また、この考えに基づいた法案をすでに国会に提出している。しかし、自民党は、民進党提出の法案をたなざらしにして、一向に審議に入らない。安倍総理は昨年9月、安保法が成立したときに約束した、「国民への丁寧な説明」も果たそうとしない。

経済面でも、安倍総理はすでに破たんしているアベノミクスを「この道しかない」と強弁し続け、日本経済を取り返しのつかない破滅の淵に導いている。



103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 22:00

■争点は格差社会是正だ

先日、発表された日銀の『短観』はアベノミクスの破たんを如実に語っている。今更言うまでもないが、アベノミクスは大企業の収益を拡大させることから「好循環」がスタートする。その企業収益が、昨年末にすでにピークアウトして、これから先、さらに悪化するだろうと企業の経営者自身は予測している。今年の春闘の賃上げが昨年と比べて低調に終わったのは、経営者の判断が悪化している以上、当然のことだろう。

輸出関連の製造業の大企業がこれまで高収益を上げた背景には円安の存在があった。今やその流れを作った世界経済の環境が変化しているのだから、円安を狙った日銀のマイナス金利も、一向にその効果は上がらない。高齢化社会のわが国ではマイナス金利は高齢者のフトコロを直撃して、ますます人々は財布の紐を固くしてしまう。

また、景気の停滞を目の当たりにして、大規模な財政出動を主張する与党幹部の声が日を追うごとに大きくなっている。

「マイナス金利での国債発行はコストが安く済む。それに国債は日銀が引き受けてくれるから心配しなくていい。どんどん国債を発行しろ」との暴言が聞こえてくる。与党や政権の中枢から「財政規律」の声がまったく発せられなくなったことは特異なことである。

こうして調達した資金で景気対策に何をするかと言えば、「お年寄りに一時金を配るから今度は若者だ」とばかりに若年の低所得者に商品券をばらまく案が浮上している。

今年の7月には参議院選挙がある。情勢次第では衆議院とのダブル選挙ないしは年内の衆議院選挙の可能性は高い。夏に高齢者に一時金をばらまいて秋には若者に商品券を配布する。これは選挙目当ての有権者買収以外の何物でもない。有権者をばかにした話だ。

鳴り物入りのアベノミクスも3年3カ月経ったところで、日本に何を残したかを考えると、日本社会に格差を拡大させたことでしかなかった。

もちろん、日本は自由主義の国だから、ある程度の格差は止むを得ない。格差があることによって人々は、より豊かな生活を求めて努力するし、その積み重ねによって経済も成長する。しかし、その格差が一定の範囲を超えて拡大すると、経済の成長にとっては足かせになるし、社会を分裂させることになる。

現在、先進国で経済学者や政府が格差の縮小に向けて様々な努力を行っているのは、そうした社会の亀裂と経済の停滞を脱するためである。

残念ながら、安倍総理には、そうした問題意識がまるでない。

新しく誕生した民進党は、第2次安倍政権が拡大させ、固定化させた格差を是正する政策を掲げるべきだし、そうした考えをすでに明らかにしている。

■予備選で勝てる候補を

現在、参議院選挙に向けて一人区での候補者調整が進んでいる。今回から一人区が増えて32選挙区になり、そのうち、すでに協力体制が出来上がっているのが15選挙区で、現在、協議中の選挙区が10以上ある。

まず、これら25の選挙区での調整を万全のものとして、最後まで全ての選挙区で候補者を一本化するための努力を続けて欲しい。

また衆議院選挙においても300ある小選挙区は形を変えた一人区と考えられるので、候補者調整が行われて当然である。しかし、ことは参議院選挙ほど簡単ではない。

「衆議院選挙は政権選択の選挙だから基本政策の一致が必要だ」との指摘は野党共闘を何としても潰したい政権側の理屈だ。

衆参議院の選挙で現在の与党の議席を一つでも多く減少させて、少なくとも安倍政権を退陣に追い込むための政略が必要だ。一番難しい候補者調整は、各党がやるより、むしろ地域で予備選挙のようなものをやって地域で自公の候補に勝てる候補者を選ぶのも一考だ。

私が代表のときの選挙は、残念ながら時間が不足して選挙協力が不十分なまま、総選挙に突入してしまったが、今回はまだ時間がある。とはいえ、早ければ7月のダブル選挙も囁かれているから、悠長なことは言っていられない。岡田代表には選挙での野党協力をさらに推し進めてもらいたい。

それが現在、野にいる私が地域で聞いた有権者の生の声である。


104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 22:56


■■「衆院の野党協力態勢、早く作る必要ある」共産・志位氏■■

朝日新聞デジタル 5月1日(日)14時42分配信





t



q




■志位和夫・共産党委員長

 (衆参同日選は)もともと憲法上、邪道だということに加え、(熊本・大分で)あれだけの震災が起こっているわけだから、ますますもってやるべきではないというのが我々の立場で、多くの方もそうだと思う。しかし、(安倍政権は)まともではないことを平気でやる政権ですから、私たちは警戒心は持っておく必要がある。

 もし解散となった場合は、衆参ともに自公とその補完勢力を少数に追い込むという立場で臨みたい。そのためにも参院とともに衆院小選挙区での野党協力の態勢を早く作る必要がある。民進党執行部の中からも、「衆院でも選挙協力が必要だ」という声が起こっている。ここは粘り強く話し合い、そういう方向に向かいたい。(1日、東京都渋谷区内で記者団に)
.
朝日新聞社


105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 09:43

■<女性活躍法>取り残される非正規 「輝く」のは誰か■

毎日新聞 5月1日(日)9時30分配信



t



q








<女性活躍法>取り残される非正規 「輝く」のは誰か


かわいい子どものためにも「正社員になって活躍したい」と望むお母さんも多い=関口純撮影


 女性活躍推進法が4月1日、施行されました。企業の多くは、女性管理職を増やすことなどを目標にしているようですが、女性雇用者の6割を占める非正規女性の待遇はいったいどうなるのでしょうか。明治大商学部の藤田結子准教授による報告です。

 女性活躍推進法は、労働者301人以上の大企業に行動計画の公表を義務付けています。その計画の多くは、正社員女性の管理職率上昇に重点が置かれています。

 <全日空>2020年度末に女性役員2人以上登用▽女性管理職比率を15%に▽総合職事務・客室乗務職掌における女性管理職比率を30%に

 <三井住友銀行>女性管理職比率を20年度末までに20%まで引き上げる

 <JTB首都圏>女性の勤続年数を10.75年に▽管理職に占める女性の割合を68%に

 <トヨタ自動車>新卒採用時の女性比率を事務系40%、技術系10%に▽女性管理職数を、登用目標を定めた2014年時点に対して20年に3倍、30年に5倍に

 しかし、企業が人件費コストを抑えるために非正規雇用を増やしたこともあり、女性雇用者の10人に6人はパート・契約社員・派遣社員などの非正規雇用です。賃金が低く抑えられ、育児休業を取るのも難しい状況です。

 ◇「正社員になりたい」という願いの切実さ

 厚生労働省「就業形態の多様化に関する総合実態調査」(14年)によれば、非正規雇用の女性のうち3割程度が、「正社員に変わりたい」と希望しています。横浜市に住む会社員、伊藤愛さん(30代前半女性、仮名)もその1人です。

 伊藤さんは大学卒業後、ある企業に正社員として就職しました。20代後半で結婚し、娘を出産しましたが、夫がまったく家事・育児を分担せず、仕事との両立が難しくなったため、転職活動を始めました。

 同じころ、夫との関係も冷え切り、離婚することになりました。今後は1人で稼いで娘を育てていかなければなりません。

 伊藤さんが転職支援サービスに登録したとき、担当者はこう言いました。「子持ち女性で第2新卒でもない、という条件では大変厳しい。100社は応募してください」

 比較的大きな会社で事務職の契約社員に採用されましたが、契約社員なのに毎日サービス残業をしなければならないほど、仕事量が多い職場でした。仕事と育児を1人でこなし、いつも朝から晩まで働き詰め。過労で体調が悪くなりました。

 伊藤さんの契約はあと1年です。「難しいですが、次は絶対に正社員になって安定したいです。3歳の娘が大学を出るまで教育費を稼がなければなりませんから。生きていくには経済的に自立しないと」



106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 09:44
 ◇非正規女性は「活躍」から置き去りにされる恐れ

 東京都大田区に住む教育サービス関連会社の契約社員、吉田真由美さん(30代後半女性、仮名)は、資格試験の勉強に20代を費やし、正社員の仕事に就けていません。

 「結婚も出産もまだですが、今はそれどころではなく、正社員になることで頭がいっぱい。いつ貧困になるかと不安です」

 吉田さんの会社には以前、非正規から正規になった社員がいました。そのため、正社員になりたい非正規社員たちはこぞってサービス残業をし、女性であれば上司の飲み会に誘われ、お酌もします。「正社員になりたければ従え」という職場の雰囲気が、ストレスになっています。

 吉田さんは「いい職がなかなか見つからないのでがまんしていますが、正社員になれるならすぐにでも転職したい」と言います。

 厚労省は、女性活躍推進法で企業が取り組むべき分野として、「女性の積極登用」に加えて「雇用形態や職種の転換」「女性の再雇用や中途採用」を挙げています。

 しかし、第一生命経済研究所が大企業88社の行動計画の中のキーワードを分析したところ、「登用」(67 回)「育成」(119回)という頻度に対し、「再雇用」は8回、「転換」はわずか3回でした。非正規社員への門戸が開かれていないと指摘したのです。(4月7日発表「縮小止まる男女間賃金格差」)。

 女性活躍推進法は、伊藤さんや吉田さんの正社員への転換を後押ししてくれるのでしょうか。

 ◇女性管理職を増やすのが「女性の活躍」か

 女性管理職を増やすことは重要ですが、女性雇用者のうち、大企業で働く正社員はわずか1割程度。少数のエリート女性の活躍する機会が増えたとしても、大多数の女性が取り残されたなら、格差はいっそう広がるでしょう。

 そもそも、この「女性活躍」とは何を意味するのでしょうか。「男性活躍」「男性の活用」「すべての男性が輝く社会」と置き換えると、何だかおかしな感じがします。

 言葉巧みに「輝いて」「活躍して」と、低賃金労働も育児も介護もすべて押しつけられるなら、「活躍」なんてしたくない、そんな女性たちの声が聞こえてきそうです。


107 名前:またかよ。進歩の無いアホどもだな。 投稿日:2016/05/02(Mon) 17:35
いい加減にしろ。自分の頭で考えて自分の意見を述べよ。
コピペばっかの連投じゃねーか。

自分の意見はないのか?自分でものを考えられないのか?

そんな馬鹿者ならば、ここから去れ! 左翼信望者の売国奴共!!



108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 18:16

「一億どうしたこうした・・」は、強行した違憲「戦争法」が蒸し返されぬよう、
メクラマシの目的をもった思い付きアドバルーン、内容皆無!。

「女性活躍」は思いつきもいいところで、女性に限るべきものではない。
肝心の家の働き手たる男はどうするの!.派遣でいいの!、非正規でいいの!。

この男女差別の思い付きに振り回されるな!。

またこうした思い付きは、小泉内閣以降決定的になってきた「格差問題」を
葬り去ることに効果的!。

この内容のないことを論議すればするほど、一億総ナントカのもっと上にある重要な問題が消される!。


109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 22:05

■■《戦略の修正を迫られた安倍政権の前途多難》■■

 東洋経済オンライン 5月2日(月)5時5分配信










戦略の修正を迫られた安倍政権の前途多難


安倍首相は熊本地震への対応優先で、衆参同日選を見送った(写真:共同)


 花火を上げ続けてきた政権が、小休止すると、とたんに求心力を失う。政治の世界ではしょっちゅうあることだ。安倍晋三政権も、そんな局面に経たされている。

 2012年末の発足以来、次々と新機軸を打ち出し、「もたついて、成果も出せなかった民主党政権とは大違い」と、しきりにアピールしてきた。アベノミクスの金融緩和は円安・株高をもたらし、財政出動は景気回復の下支えとなった。成長戦略はパンチ不足だったが、次々とメニューを並べた。「一億総活躍」も、中身は迫力に欠けるだが、品数は多い。安全保障でも、集団的自衛権の行使容認に踏み切り、関連法を強引に成立させた。

 安倍首相が、そうした政策を積み重ねた先に見据えていたのは、衆参両院で改憲勢力を三分の二以上にして、憲法改正を実現することだ。そのために、今夏の参議院選挙に合わせて衆議院を解散し、衆参同日選に持ち込む。それは安倍首相の政権戦略の本筋だったのである。

 ところが、その戦略に大きな狂いが生じた。

■ 戦略を狂わせた3つの事情

 まず、第一に安倍政権の最大の「売り」だった景気回復に陰りが出てきた。年初来の株安をはじめ、経済指標は悪化。アベノミクスの行き詰まりが指摘されてきた。日本銀行のマイナス金利政策も評判が悪く、景気対策は手詰まりの様相を見せている。

 第二に、民進党と日本共産党などの野党に共闘の機運が熟してきたことも、政権与党側にとっては予想外の展開だ。衆院北海道5区の補欠選挙では、自民党は幹部を次々と投入して組織選挙を展開。公認候補が野党統一候補をかろうじて押さえたが、野党候補の猛追ぶりに、自民党内からは「本来なら楽勝の選挙だったのに、野党がまとまると怖い」という見方も出ている。

 そうした事情から、安倍首相は今国会会期末の衆院解散・衆参同日選を回避する方向に傾いていた。側近の菅義偉官房長官が、同日選で自民党が議席を伸ばすとは限らないことから解散の先送りを主張していたことも安倍首相の判断に影響を与えたようだ。

 最後に、熊本地震とその復旧対策は、同日選回避の流れを決定づけたといってよいだろう。安倍政権は「当面は復旧対策に専念する」ために、政局運営を軌道修正することになったのである。


110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 22:21

■2日の東京市場 円高株安が加速 株価は5営業日連続下落■

フジテレビ系(FNN) 5月2日(月)21時5分配信
連休明けの東京市場は、円高株安が加速した。
東京外国為替市場では、円相場が、1ドル = 106円台前半まで円高が進んだ。
日銀が先週、追加緩和を見送ったほか、アメリカ政府が、日本を為替政策の「監視リスト」に指定し、円売り介入をけん制したためで、およそ1年半ぶりの高値となる。
東京株式市場では、日経平均株価が700円近く急落し、1万6,000円を割り込む場面も見られた。
終値も、先週末に比べ、500円以上安い、1万6,147円38銭と、5営業日連続で値下がりした。.
最終更新:5月2日(月)21時5分


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 23:10
>>109

それでも、安倍政権の前途には依然として大きな壁が待ち受ける。

 まず、熊本地震の復旧対策だ。補正予算案を編成し、5月中旬には国会に提出、成立させなければならない。閣僚らの発言などをめぐって被災地から政府の対応に不満が吹き出すようだと、野党の銃撃材料になりかねない。

 経済情勢も厳しさを増している。米国の追加利上げ見送りで円高傾向が続き、株価は引き続き低迷している。個人消費もはかばかしくなく、デフレの再燃といった懸念さえ出始めている。与党内には景気刺激のための大型補正予算案の編成を求める声が強いが、本格的な景気対策は参院選後に持ち越される。

 安倍政権が「成長戦略の柱」と位置づけてきたTPP(環太平洋経済連携協定)の国会承認と関連法案の成立が今国会では見送られたことも、経済活性化にとっては大きなダメージだ。

 参院選が単独となる場合、野党共闘はいっそう進んでいくだろう。45の選挙区中、改選数1のいわゆる「1人区」は32。そのうち22の選挙区では、すでに野党が無所属候補をそろって推したり、共産党などが民進党候補に相乗りしたりする形を整えた。残りの10選挙区でも野党協力の話し合いが進んでいる。大都市部でも、野党の攻勢は強まる気配だ。

 2017年4月からの消費増税(税率8%から10%への引き上げ)はどうなるか。安倍首相は当初、増税をさらに先送りする考えを表明して衆院を解散、衆参同日選という戦略を描いていたが、それが困難になり、先送りの決定時期も見えにくくなってきた。

■ 参院選で与党勢力減れば、"解散"は微妙に

 参院選で仮に与党勢力が減った場合、安倍首相の求心力低下は避けられない。その結果、財務省や自民、公明両党内の「増税は予定通り進めるべし」という勢力を押さえ込めるかどうか。先送りする場合は、2017年度予算案の編成作業前に決断しなければならないから、遅くとも11月だろう。その方針を打ち出して衆院解散・総選挙という選択は残されているが、安倍首相にその余力が残っているかどうか、微妙だ。

 年内解散を逃せば、消費増税も予定通り実施される。景気の先行きが見通せない中で、2016年末から17年にかけての駆け込み需要はさほど期待できないだろう。17年春以降は、増税による景気の落ち込みが必至だ。そのため、17年秋までの解散は、まず無理というのが常識的な見方だ。政権の最大の武器である解散権は当面、封じられてくるのである。安倍政権が求心力を回復する手立てはなかなか見通せない。

 年初来の経済の変調と与野党関係の変化、さらには熊本地震という情勢の中で衆院解散の先送りが固まりつつある政局。政権発足から3年半近くになる安倍首相が、大きな岐路を迎えていることは確かだ。
.



112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 06:59

参院選が単独となる場合、野党共闘はいっそう進んでいくだろう。45の選挙区中、改選数1のいわゆる「1人区」は32。そのうち22の選挙区では、すでに野党が無所属候補をそろって推したり、共産党などが民進党候補に相乗りしたりする形を整えた。残りの10選挙区でも野党協力の話し合いが進んでいる。大都市部でも、野党の攻勢は強まる気配だ。



113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 07:50



■ 2016参院選 全選挙区「当落予想」■

■■改憲勢力で3分の2どころか…自民まさかの現有50議席割れも■■


2016年5月3日
バックナンバー








安倍首相は悲願達成を狙うが…(C)日刊ゲンダイ
安倍首相は悲願達成を狙うが…(C)日刊ゲンダイ

 7月10日が有力視されている参院選。すでに政界は“選挙モード”に突入している。国会の会期末までまだ1カ月もあるのに、議員は地元に張りつき、国会はガラ〜ンとしている。

 参院選の行方を占う試金石として注目を集めた北海道5区補選は、大接戦の末、自民党候補が辛勝した。自公VS野党統一候補という選挙戦の構図は、32ある参院選の1人区と重なる。この結果は参院選にどうつながっていくのか。

「与党側が競り勝った大きな要因は、熊本の地震です。有事の際はどうしても政権与党に求心力が働きやすい。もし、地震が発生していなかったら、違う結果になっていたかも知れない。安倍政権は、今後も復旧支援に具体的な手を打ち、参院選に向けてポイントを稼いでくるでしょう。政権与党の強みを発揮して、勝つために何でもやってくるはずです」(政治評論家・浅川博忠氏)




114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 13:22

「与党側が競り勝った大きな要因は、熊本の地震です。有事の際はどうしても政権与党に求心力が働きやすい。もし、地震が発生していなかったら、違う結果になっていたかも知れない。安倍政権は、今後も復旧支援に具体的な手を打ち、参院選に向けてポイントを稼いでくるでしょう。政権与党の強みを発揮して、勝つために何でもやってくるはずです」(政治評論家・浅川博忠氏)




115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 13:27
>>114
なにがポイント稼ぎじゃアホくさ
人として当たり前の事やっとるだけやんけ
こん時ぐらいはアホな事言うとらんで
現地行って協力せーや

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 13:41

馬鹿な現地副大臣みたいにな!



117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 09:46


■■参院選 297人出馬へ 野党、20選挙区一本化 本社調査■■

産経新聞 5月4日(水)7時55分配信



t



q








参院選 297人出馬へ 野党、20選挙区一本化 本社調査


平成28年参院選から「10増10減」の選挙区(写真:産経新聞)


 夏の第24回参院選に向け、選挙区と比例代表を合わせて計297人が立候補を予定していることが3日、産経新聞社の調査で分かった。1月の調査時点より約50人増。自民、公明両党とおおさか維新の会など改憲勢力が憲法改正に必要な3分の2(162議席)を占めるかが焦点だが、民進、共産など野党各党は32の改選1人区のうち20選挙区で候補を一本化して改憲阻止に動いている。選挙区の多くで選挙協力を進める自公両党と、「民共」など野党陣営による対決の構図となる。

 平成26年12月の衆院選後初の大型選挙で、アベノミクスや来年4月に予定される消費税増税、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)、3月施行の安全保障関連法、待機児童問題などが主な争点となる。安倍晋三首相は、参院選にあわせて衆院選を実施する衆参同日選について、熊本地震の復旧・復興を優先させるため見送る公算が大きい。

 参院の定数は242で半数の121議席(選挙区73、比例代表48)が改選される。立候補予定者は、野党候補の一本化が進んだ影響で、3年前の同時期に比べ約40人少ない。

 自民、公明両党は非改選の76議席と合わせて参院過半数の維持を目標に掲げる。自民党は改選50議席に7議席を上積みすれば27年ぶりの単独過半数となる。

 一方、43人が改選を迎える民進党は野党同士の共倒れを防ぐため、改選1人区で共産、社民、生活の各党と選挙協力を進め、ほぼ全ての選挙区で公認候補か「野党統一候補」を擁立。さらに数選挙区で選挙協力が成立しそうだ。共産党は選挙協力が成立した改選1人区の公認候補を比例代表に回した。おおさか維新の会は比例代表に候補者を積極的に擁立し党勢拡大を目指す。

 参院選の投開票日は7月10日が有力。公示日は選挙期間を通例の17日間とすると6月23日になるが、沖縄の「慰霊の日」と重なるため、与党内で公示日を22日以前に前倒しする案が出ている。「一票の格差」是正のため「鳥取・島根」「徳島・高知」で選挙区を統合する合区が導入される。選挙権年齢の引き下げで、18、19歳の約240万人が有権者に加わる見通しだ。
.

【最終更新:5月4日(水)7時58分




118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 19:18
>>113

自民党が考えている勝敗ラインは、単独過半数を得られる57議席と、参院で改憲勢力が3分の2を得るために必要な78議席の2つあるという。しかし、3分の2どころか、自民党は現有議席の51を割り込む大惨敗をしかねないという衝撃的な予測も出ている。

■自民党への不満も大きい

 自民党の選対関係者が言う。

「自民党が単独過半数(122議席)を得るためには、改選される51から6議席の上積みが必要です。大手メディアは、単独過半数は当然とみているようですが、正直、確信が持てない。野党が支持されていないのは確かです。でも、自民党に対する不満も大きいからです。それがハッキリ表れたのが、北海道5区の補選です。本来、あの選挙は圧勝しなければならない。亡くなった町村信孝さんの弔い合戦でしたからね。なのに、最後まで苦しめられた。やはり、アベノミクスの恩恵が届いていない地方は、安倍政権への批判が強いのでしょう。心配なのは、1人区を中心にTPPへの反対が強まっていることです。TPPに反対する農協関係者が、民進党から出馬するというのだから驚きました。比例は最悪、14議席にとどまる恐れがある。1人区で取りこぼしがあれば、現有51議席割れもあるとみています」





119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 19:21
自民党関係者が不安を強めているのは、安倍自民党が3連勝している過去の選挙(12年衆院選、13年参院選、14年衆院選)とは、まったく違う選挙戦になりそうなことだ。

 過去3回は、アベノミクスの成果を訴えるなど、攻めの選挙だったが、この夏の参院選は守りの選挙戦になりそうだという。「SEALDs」など学生や市民が先頭に立って野党を支援することも過去、なかった。本格的な野党の選挙協力も今回、初めてである。自公VS野党の戦いはどうなるのか。32ある1人区の野党共闘が成功するのかどうか、それがカギになってきそうだ

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/06(Fri) 19:47

過去3回は、アベノミクスの成果を訴えるなど、攻めの選挙だったが、この夏の参院選は守りの選挙戦になりそうだという。「SEALDs」など学生や市民が先頭に立って野党を支援することも過去、なかった。本格的な野党の選挙協力も今回、初めてである。自公VS野党の戦いはどうなるのか。32ある1人区の野党共闘が成功するのかどうか、それがカギになってきそうだ



121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 07:42

小林節氏新団体に野党戸惑い 政権批判票、奪い合い懸念

朝日新聞デジタル 5月11日(水)6時27分配信





小林節氏新団体に野党戸惑い 政権批判票、奪い合い懸念


記者会見する小林節・慶大名誉教授=9日午後、東京・内幸町のプレスセンター、佐藤恵子撮影


 安全保障法制を「違憲」として廃止を訴える憲法学者の小林節(せつ)・慶応大名誉教授(67)が9日、東京都内で記者会見し、政治団体「国民怒りの声」を設立すると表明した。「反安倍政権」を掲げ、夏の参院選に小林氏を含め10人以上の擁立を目指す。一方、政権への批判票を奪い合う恐れがあるとして、野党からは戸惑いの声が上がった。

 小林氏は設立理由について、「安倍政権は世界のどこででも戦争のできる法律を成立させてしまった。立憲主義の危機だ」と主張。「安倍政権の暴走を止めたいが、民主党政権の失政は許せず、共産党に投票する気にもなれない多数の有権者の代弁者として第三の旗を立てる」と訴えた。

 「国民怒りの声」が掲げる七つの政策は、安保法廃止のほか▽言論の自由の回復▽消費増税延期▽沖縄・辺野古の米軍新基地建設反対▽TPP(環太平洋経済連携協定)不承認▽原発廃止▽憲法改悪の阻止――。政党に準じた選挙運動を可能とするため、今後はインターネットなどを通じ、10人以上の候補者と供託金などの資金を募るという。

 夏の参院選をめぐり、小林氏はこれまで、共産を除く野党各党の比例区候補が新たな政治団体に参加する「統一名簿」方式を模索してきた。だが、民進執行部の理解が得られず、「最後の苦肉の策」(小林氏)として自ら新たな政治団体の設立に踏み切った。

 小林氏は市民主導で政権批判の機運を高める狙いがあるとして、会見では「(与党に)勝つためにはまず、裾野を広げないといけない」と無党派層の支持拡大に努める考えも示した。

 ただ、野党各党には懸念が広がっている。安保法廃止や改憲反対など小林氏が掲げる政策は野党の訴えと重なる部分が多いためだ。

 民進幹部は「野党票が割れてしまう」と語り、政権批判票が分散することへの危機感を示す。また、参院選の1人区で進む野党間の選挙協力にも水を差しかねないことから、新たな政治団体の設立表明について「一番喜んでいるのは自民党だ」(民進中堅議員)との声も出ている。(藤原慎一、星野典久)
.
朝日新聞社



122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 07:49

小林節氏出馬「政権打倒の道筋聞きたい」 生活・小沢氏

朝日新聞デジタル 5月10日(火)18時33分配信



t



q




■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表

 (憲法学者の小林節・慶大名誉教授が政治団体を設立し、夏の参院選に立候補する意向を示したことに)大変立派な方だと敬意を表している。その主張、趣旨などについてはまったく同感だ。ただ、安倍政権がダメだというなら、どうやって安倍政権を倒すのかという道筋などが今はわかりません。いずれ機会があればご本人におうかがいしないといけないが、現実に選挙戦を戦って国民の支持を得るというのはそう簡単な話じゃない。やはり(安倍政権打倒を掲げる)多くの皆さんと力を合わせ、思いを結集させないと国民は本気になってくれない。今後、どういう道筋で安倍政権を打倒するのか、わたしにはもう一つ具体的にわからないので、いまは論評することはできない。(10日、記者会見で)
.
朝日新聞社


123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 08:13

■熊本地震は与党に追い風? 消えない安倍首相の“リセット解散”〈週刊朝日〉■

dot. 5月11日(水)7時0分配信







熊本地震は与党に追い風? 消えない安倍首相の“リセット解散”〈週刊朝日〉


安倍首相。補選の結果に活路を見いだしたのは、与党か、野党か (c)朝日新聞社


 衆参ダブル選挙の判断を左右すると言われた、4月24日投開票の衆院ダブル補選。なかでも与党vs.野党統一候補の一騎打ちとなった北海道5区は、与党が辛勝した。選挙結果を分析すると、参院選の重要ポイントが見えてくる。衆院解散の可能性は完全には消えていない。

 民進党の枝野幸男幹事長が報道陣に「次に向けて大きな一歩になった」と語るなど、野党側からは結果を肯定的にとらえる声もあがる。ただ、政治ジャーナリストの角谷浩一氏は、楽観的な見方に警鐘を鳴らす。

「結局、死にもの狂いで勝ちにいったのは自民党だった。事前に鈴木宗男氏の新党大地を取り込み、小泉進次郎氏を2度も現地に投入し、細かな詰めをいくつも打っていた。一方の野党側には、まだ野党共闘の『お試し』という甘さがあったのでは。このままでは参院選も同じ結果になると考えるべきです」

 角谷氏が特に注目するのは、無党派層の約7割が野党系の池田氏に投票したという報道各社の出口調査結果だ。この数字が、野党が今後進むべき道を指し示しているという。

「統一候補に無党派の支持が集まったことは、民進党が共産党と組むことへのアレルギーが普通の国民にほとんどなかったことを示している。かつて自民党も政権維持のために社会党と連立を組んだ。保守と革新の対立という55年体制の構図はとっくに終わっている。いまだに『共産アレルギー』などと言って共闘を渋っているのは民進党の一部と連合だけ。ここが変わらない限り、野党はいつまでも勝てない」(角谷氏)

 今回の補選に与党が勝利すれば、安倍晋三首相が衆参ダブル選挙にアクセルを踏むと見られていた。ダブル選になれば、衆院小選挙区で野党間の候補者調整がつかず、野党共闘にくさびを打ち込めるからだ。

 だが、熊本地震で、政権側が復興に専念する必要が出てきたこともあり、選挙後は一転して「ダブル選断念」との報道が相次いだ。果たして安倍首相の真意はどこにあるのか。政治評論家の浅川博忠氏がこう見る。

「ダブル選に突入するには補選での圧勝と、サミットに入る5月末時点での景気上昇という二つが前提条件だった。ところが選挙は辛勝。春闘で経済界に要請していた賃上げも小幅にとどまり、消費拡大のめども立たない。ダブルの目はほぼ消えかかっている」

 ただし、今回の補選が示したように、災害時には政権の復興対策が注目され、選挙では与党が有利となる傾向がある。与党にとっては「追い風」とも言えるが、「選挙をやっている場合か」と世論の反発を買うリスクもある。夏までに熊本地震からの復興がどれくらい進んでいるか。それが安倍首相の解散判断にも影響しそうだ。

 今回ダブル選が行われなかった場合、衆院解散のタイミングはかなり先になると、浅川氏は言う。

「来年4月には消費税の10%への増税が控えている。景気の悪化を考えると、増税の前後半年ほどの間は選挙をするのは難しい。そうすると、解散のタイミングは最速でも2017年の暮れになると考えられる」

 つまり、今夏を逃すと衆院選は1年以上先延ばしとなるというのだ。

 一方、前出の角谷氏は「安倍首相がダブル選に踏み込む可能性は6割」と見ている。

「解散するときは『しない』と言い、しないときは『する』と言うのが政治の世界。『解散断念』報道をうのみにはできない。アベノミクスの失敗が明らかになりつつある中、解散が遅れれば遅れるほど政権への評価は厳しくなる。ここで『アベノミクスは一定の成果があった。ここからは次の次元を目指す』と宣言して解散し、大胆な社会保障政策など新機軸を打ち出せば、いままでの失敗を『リセット』できる」(角谷氏)

 いわば、大義なき、“リセット解散”。野党はアベノミクスの失敗を責め続けるだろうが、国民の関心はすでに景気より社会保障など具体的な生活不安へと移っている。先んじてド派手な対策を打ち出したほうが評価される──というわけだ。

※週刊朝日  2016年5月20日号より抜粋


124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 11:59


■<次期衆院選>民・共が候補者擁立急ぐ 一本化主導権争い ■

毎日新聞 5月10日(火)20時31分配信



t


 民進、共産両党が次期衆院選に向けて小選挙区の候補擁立を加速させている。熊本地震を受け、夏の参院選に合わせて衆院選を実施する衆参同日選の機運は高まっていないが、「安倍晋三首相が不意打ち解散をしてくるのでは」(民進幹部)と警戒感を緩めていない。共産党の積極擁立の背景には、野党の候補者一本化に向けた主導権争いの側面もある。

 民進党の岡田克也代表は10日の常任幹事会で「半分以上の可能性で(衆参)ダブル(選挙)になる。6月1日解散でも対応できる準備を敷かなければならない」と述べた。岡田氏を本部長とする総合選挙対策本部の設置も決めた。

 民進党は10日までに295小選挙区のうち106選挙区で新人や元職の公認を内定し、現職も合わせると約200選挙区で擁立のめどが立った。単独政権を目指す姿勢を示すため、衆院の半数を超える240選挙区以上の擁立を目指す。2014年衆院選では、旧民主党は小選挙区で178人しか擁立できなかった。今回、民進幹部は「任期(18年12月まで)の半分を過ぎる前で、これだけ擁立できるのはハイペースだ」と強調する。

 これに対し、野党候補の一本化を訴える共産党は、3月末から相次いで候補を擁立し始めた。それまで茨城1区の1人にとどめていたが、1カ月余りで東京、京都、大阪、長野、愛知など新たに45選挙区で擁立した。共産幹部は「5月半ばには全体像が見えるだろう」と語り、積極擁立を進める構えを見せる。

 共産党は先月の衆院北海道5区補選で野党統一候補が善戦したのを受け、次期衆院選小選挙区でも一本化するよう民進党への圧力を強める。公認候補の積極擁立は、民進党から協議に応じる姿勢を引き出すためだ。小池晃書記局長は2日の記者会見で「いま一番具体的なやらなければいけない仕事は小選挙区の擁立だ。急いで進める」と語り、民進党をけん制した。【朝日弘行】


125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/12(Thu) 19:01

社民党・吉田党首「民進党と合流も選択肢」 参院選向け

朝日新聞デジタル 5月12日(木)17時43分配信



t



q




 社民党の吉田忠智党首は12日の党常任幹事会で、「(参院選が)非常に厳しい状況なので、民進党との合流も選択肢として考えないといけない」と述べた。党勢の低迷が指摘されるなか、社民を解党したうえで民進党と合流することを選択肢の一つとして検討する考えを示した。

 出席者によると、吉田氏は他の党幹部らと、憲法学者の小林節慶応大名誉教授が設立する政治団体「国民怒りの声」への対応を協議。その際に民進への合流に言及したという。

 社民の国会議員は現在、衆院2人、参院3人。このうち、参院比例選出の吉田党首と福島瑞穂副党首は、いずれも今夏の参院選で改選となる。2013年参院選では、獲得議席が1議席にとどまっていた。
.
朝日新聞社


126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 07:57

「好き嫌いで政治をやられてたまるか」生活・小沢氏

朝日新聞デジタル 5月13日(金)20時20分配信



t



q




■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表

 (民進、共産、社民、生活が協議している)野党の共闘体制だが、なかなか本当の意味の、お互い信頼し合った連携は必ずしもぴったりといってはいない。沖縄では衆院でも参院でも野党が力を合わせ、譲るべきは譲って大きな成果を上げているが、その他の地区では今のところ必ずしもそうでない。「共産党は嫌いだ」とか、「社民党も考え方が違うから嫌だ」とか、「小沢一郎は嫌いだ」とか、そんなことばかり言っているわけだが、そんなことで天下の政治を決めてはいけない。好き嫌いで政治をやられてたまるか。本当に野党が結束すれば必ず自公に勝てる。わたしは最後まで野党の大同団結を目指して頑張りたい。(13日、沖縄県沖縄市内での会合で)
.
朝日新聞社


127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 08:19

<野党4党>衆院選も協力 幹事長・書記局長が合意

毎日新聞 5月13日(金)20時22分配信



t



q




 民進、共産、生活、社民の野党4党の幹事長・書記局長は13日、国会内で会談し、次期衆院選に向けた協力を進めることで一致した。夏の参院選に合わせて衆院選を実施する衆参同日選の可能性が消えていないとみて、与党に対抗できる態勢作りを急ぐ必要があると判断した。

 4党幹事長・書記局長は会談後、そろって記者会見し、民進党の枝野幸男幹事長は「衆院選でもでき得る限りの協力で一致した」と述べた。共産党の小池晃書記局長も「野党が力を合わせるという方向性を確認できた」と語った。

 参院選では「1人区」(改選数1、32選挙区)の協力態勢がほぼ整っている。共産党はこれをてこに衆院選での協力も呼びかけてきた。同党は小選挙区に100人以上の候補者を立てる構えだが、小池氏は「一定の配慮をするところも出てくる」と候補予定者の取り下げを示唆した。

 ただ、民共両党の温度差は消えていない。240選挙区以上で独自に擁立を目指す民進党は「一本化すれば与党に勝てる選挙区だけ共産党が取り下げればいい」(幹部)という姿勢。岡田克也代表は13日の会見で「共産党と政権をともにしないのは大前提だ」と重ねて表明した。枝野氏も「ハードルは参院選以上に高い」と認めており、具体的な協力方法を4党で引き続き協議する。【朝日弘行】
.


128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 10:08

こうした動きがすでに進んでいるわけで、小林節氏の動きは野党共闘の

ることになり、自公を利するだけ。遅すぎた。


小林氏は野党共闘の影の演出者である小沢一郎氏と至急話し合うべきだ!。


129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 10:10
こうした動きがすでに進んでいるわけで、小林節氏の動きは野党共闘の

足を引っ張ることになり、自公を利するだけ。遅すぎだ。


小林氏は野党共闘の影の演出者である小沢一郎氏と至急話し合うべきだ!。



130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 17:05

政治  
ビジネス  
社会  
事件  
コラム
コラム一覧
著者一覧
紙面




巻頭特集

オバマ広島訪問 大マスコミの異常な“政権ヨイショ報道”


2016年5月12日
バックナンバー




“広島の悲劇”も政治利用(C)日刊ゲンダイ
“広島の悲劇”も政治利用(C)日刊ゲンダイ

 オバマ米大統領の広島訪問が決まったと、日本のメディアは大騒ぎだ。

 今月27日の広島訪問を日米両政府が発表した10日夜、テレビは速報テロップを流して伝えた。発表直後、安倍首相は官邸で会見。「核兵器のない世界へ向け、大統領とともに全力を尽くしたい」と…



この記事は会員限定です。日刊ゲンダイDIGITALに会員登録すると続きをお読みいただけます


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 17:10
オバマ米大統領の広島訪問が決まったと、日本のメディアは大騒ぎだ。


 今月27日の広島訪問を日米両政府が発表した10日夜、テレビは速報テロップを流して伝えた。発表直後、安倍首相は官邸で会見。「核兵器のない世界へ向け、大統領とともに全力を尽くしたい」と話した。NHKの「ニュースウオッチ9」に合わせたタイミングだった。


 番組では、「安倍首相に最も近い記者」として有名な岩田明子解説委員が、このニュースを解説。オバマの広島訪問は安倍外交の成果だと“宣伝”し、これでもかと持ち上げていた。ちょっと気味が悪いほどの礼賛ぶりだったが、この内幕をキー局の政治部記者がこう暴露する。


「秘書官から通告があったのが会見の3分前だったため、各社とも中継準備が間に合わず、NHKだけがちゃっかり生放送した。お気に入りの岩田女史との間で、NHKのニュース内で生中継するというシナリオがデキていたのでしょうが、放送できなかった各社からは、とてつもない怨嗟の声が上がっています」


 そもそも、各社が先を争って速報しなければならないようなニュースかという気もするが、これがこの国の大メディアの実態だ。政権が手柄にしたがっていることを競って報じることに懸命で、政権が公共放送を私物化しているといった批判は絶対に出てこない。


「オバマ大統領は伊勢志摩サミットに合わせて広島を訪問するが、謝罪はしない」という話は、すでに何日も前から流れていた。ようやく日程が確定しただけなのに、まるで広島訪問を初めて聞いたかのように大騒ぎし、歴史的ニュースに仕立て上げ、国民を巻き込んでいく。大きく時間を割いて政権の言い分を垂れ流し、都合の悪い話から国民の目をそらしてくれるのだから、これほどラクなことはない。


■お祭り騒ぎで支持率アップに協力


「原爆を落とした国の現職大統領が広島を訪問するのは、非常に意義のあることです。歴史的事実と向き合う重いテーマですから、メディアはもっと厳粛に捉えるべきで、お祭り騒ぎに興じている場合ではない。表層的なバカ騒ぎは不謹慎だし、ただただ安倍政権の支持率アップに協力しているだけでしかありません。それに、広島訪問を決断したのは、オバマ大統領の手柄でしょう。その時にたまたま政権の座にあったのが安倍首相で、言ってみれば棚ボタみたいなものなのに、さも安倍首相の外交手腕のように語られ、既成事実化されていく。安倍政権の人気を上げようという意図がアリアリです」(政治評論家・森田実氏)


 発表翌日の新聞各紙も、1面からオバマの広島訪問で埋め尽くされた。被爆地や与野党の歓迎の声を列挙し、期待をあおる。朝日新聞は「支持率もまた上がるだろう。このまま参院選に突入だ」という自民幹部の声も紹介していた。もっとロコツなところでは、読売新聞が「政権運営に弾み」、日経新聞は「参院追い風期待」と見出しを掲げた記事を掲載していた。結局、そういうことなのだ。元外交官の天木直人氏が言う。


「すべては参院選、あるいは衆参同日選に勝利するためというヨコシマな発想です。これから伊勢志摩サミット、それに合わせたオバマ大統領の広島訪問の記事であふれ返る。特にオバマ大統領の広島訪問は誰も文句をつけようがない“歴史的偉業”ですから、繰り返し流されるでしょう。報道機関が政府の広報をしているようなもので、支持率も当然アップする。その勢いで選挙に圧勝し、あわよくば参院でも3分の2の勢力を確保して改憲に手をつける。平和への理念もない首相によって、ヒロシマの悲劇が利用されるとすれば、極めて残念です」





132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 20:18

■異様な「オバマ広島訪問」大報道■

−戦争屋政権が選挙を前に「形だけ」平和アピールのいかがわしさと浅ましさ−

−「核なき世界へ」などという大偽善−

オバマ政権になってどれだけ核弾道が減ったのか。

色褪せたノーベル賞の辻褄合わせのパフォーマンスに、理念なき首相が便乗するおぞましさ



日刊ゲンダイ 5月13日号


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:13


−戦争屋政権が選挙を前に「形だけ」平和アピールのいかがわしさと浅ましさ−

−「核なき世界へ」などという大偽善−




134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 16:57
<参院選東北>野党共闘で勢力図一変か




拡大写真

 自民、公明の与党と野党連合が激突する夏の参院選について、河北新報社は東北6選挙区(改選数計6)の当落動向を2014年12月の前回衆院選の得票結果を基にシミュレーションした。試算では、山形を除く5選挙区で野党が優位に立つ。共闘がかみ合えば、10、13年参院選で自民がそれぞれ5議席を獲得した勢力図を塗り替える可能性がある。
 前回衆院選の比例代表東北ブロックでの政党別得票を、与党(次世代の党=当時=を含む)と野党ごとに分類。自民、公明、次世代の3党と、民主、維新(いずれも当時)、共産、生活、社民の5党の総得票をそれぞれ選挙区ごとに集計した。
 野党が与党を上回るのは青森、岩手、宮城、秋田、福島の5選挙区。10年参院選は改選8議席を与党5、野党3で分け合ったが、試算を当てはめると今回は与党1議席、野党5議席に情勢が変わる=図=。
 得票試算を比較すると、今回から改選数が2から1になる宮城が3万票差、13年から1に減った福島は11万票差で、ともに野党が優位に立つ。衆院小選挙区を自民が独占する青森、秋田も小差で野党が逆転。山形は唯一、与党票が上回るが、野党票は肉薄している。
 参院選では自民が全選挙区に候補者を擁立。民進、共産、社民の野党共闘は岩手を除く5県で成立した。生活の党現職が引退した岩手も、民進など4党間で一本化の調整を進めており、6県で事実上の一騎打ちとなる公算が大きい。
 前哨戦として注目された4月の衆院北海道5区補選は、自民新人が野党4党推薦の無所属新人を競り合いの末に振り切った。与党は共闘効果への警戒感を強めており、野党は戦術をもう一段進化させる必要性を示している。


河北新法2016年05月11日水曜日


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 18:30

大手企業の17年3月期、アベノミクス後初の減収減益見通し

ニュースイッチ 5月15日(日)9時35分配信



t



q








大手企業の17年3月期、アベノミクス後初の減収減益見通し


トヨタの豊田章男社長「意志が本物かどうか試される」と話す


収益拡大にブレーキ、円安のボーナスなくなる

 上場企業の2017年3月期決算は、アベノミクスのスタート後、初の減収減益となる見通しだ。5月11日までに開示された主要上場企業767社の2016年3月期決算に基づくSMBC日興証券の調査によると、17年3月期は売上高が前期比1・0%減、経常利益が同1・6%減の減収経常減益となるもよう。悪化要因は円高と原油価格の上昇だ。

 17年3月期の想定為替レートは1ドル=110円としている企業が多い。前期はおおむね1ドル=120円台で推移したため、売上高・利益が大幅に減少する。

 SMBC日興証券の太田佳代子クオンツアナリストは「仮に1ドル=100円となれば減益率はさらに5ポイントほど下押しされ6・6%減となる」と予想。トヨタ自動車などは1ドル=105円と保守的に見ているが、米国の利上げ可能性が後退していることや、株式市場の低迷で安全資産とされる円買いが続く状況を見ると、楽観はできない。

 17年3月期に回復が見込まれるのは、前期に巨額の特別損失を出した商社など。逆に電気・ガス業などは原油価格が前期より上昇基調のため大幅減益となる。機械は中国市場の低迷で、低い位置での横ばいが続くだろう。

 ただ中国人の個人消費は衰えておらず、小売りなどインバウンド産業は比較的好調に推移すると見られる。

<トヨタ「等身大の実力」>

 「ボーナスはなくなった」。トヨタ自動車首脳はこれまでの円安による追い風を、こう表現する。確かに16年3月期まで3期連続で営業利益の過去最高を更新したのは円安効果が大きかった。

 トヨタは為替が対ドルで1円動くと営業利益が年間約400億円上下する。15年3月期は為替変動影響だけで2800億円もの営業増益要因となり、16年3月期も1600億円の利益を押し上げた。17年3月期はこれが一転、9350億円ものマイナス影響となる見通しだ。

 首脳が円安を“ボーナス”と表現するのは、ここ数年の業績数値には実力以上のものが出ていたとの認識があるからだ。そして、そのボーナスはなくなった。円高など経営環境の変化を受け、豊田章男社長は「大きく潮目が変わった」と語った。ここからはトヨタの「等身大の実力」による持続的な成長力が問われることになる。


136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 18:45
野党って、本当に建設的なスローガンがなにもないんだな

自民党はけしからんだけでは、

大人の政党とは言えないんだけどなー

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 21:38

<参院選東北>野党共闘で勢力図一変か

小林節氏の動きはこうした動きに水をさすもので、

足をひっぱらければいいが!。



138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 21:40
小林節氏の動きはこうした動きに水をさすもので、

足をひっぱらなければいいが!。


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 07:16

民進・岡田代表「アベノミクス失敗では」 安倍首相追及

TBS系(JNN) 5月17日(火)0時44分配信
 16日、衆議院の予算委員会では、民進党の岡田代表が質問に立ち、「アベノミクスは失敗だったのではないか」と安倍総理を追及しました。

 「(国民は)経済政策をしっかりやってくれると期待したと思いますけれども、総理が現実にやったのは安全保障法制にエネルギーを注ぎ込んで、経済がおざなりになった」(民進党 岡田克也代表)
 「47都道府県のうち、有効求人倍率、民主党政権のときは8つの都道府県でありましたが、今、47都道府県のうち46が『1』を超えている」(安倍晋三総理大臣)

 国民の大半が景気回復を実感していないとして、アベノミクスが失敗したのではと追及する民進党の岡田代表に対し、安倍総理は「もっと多くの方々に認識していただくべく努力をしていきたい」と述べました。(16日19:18).
最終更新:5月17日(火)5時9分




140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 07:24

失敗も何も「アベノミクス」なるものは期待をもたせただけで、

そもそも無かったのでは!。


141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 19:16

【国会・党首討論】岡田克也『アベノミクスはうまくいってない。内閣総辞職しろ』VS安倍総理『民主党政権の時は5%のデフレだった』 平成28年5月18日


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 20:23


【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

間もなくバカの吠えズラ見られるぞ


143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 20:50
>>141


【国会・党首討論】岡田克也『アベノミクスはうまくいってない。内閣総辞職しろ』VS安倍総理『民主党政権の時は5%のデフレだった』(
(You Tube)

 平成28年5月18日


h ttps://www.youtube.com/watch?v=804R6VaEG_8

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 21:52

■■自公VS民共 決戦2016参院選 宮城 野党共闘先駆け勢い■■

産経新聞 5月18日(水)7時55分配信



t



q




 ■「悪魔とでも手を握る」

 新緑に包まれた仙台市。夏の参院選で宮城選挙区から野党統一候補として出馬する民進党の桜井充元参院東日本大震災復興・原子力問題特別委員長は15日、青葉城跡近くにある国際交流施設で開かれた共産党の演説会にさっそうと登場した。

 「共産党と組んでいるから応援しにくくなったともいわれるが、こういう人たちはもともと応援する気がない。共産党との協力はとことんやる」

 桜井氏が言い切ると、会場から大きな拍手がわきおこった。同席した同党の笠井亮衆院議員は「このような日が来るとは夢にも思わなかった。力を合わせて桜井氏を必ず勝たせよう」と檄(げき)を飛ばした。

 ◆「1減」に強い危機感

 旧民主党宮城県連は3月2日、桜井氏を野党統一候補とするため、共産党と政策協定を全国に先駆けて締結。「原発に依存しない社会の早期実現」などの6つの合意項目には民進党本部の対応があまりはっきりしない課題も並ぶ。

 共産党は昨年10月の県議選で、改選前から倍増の8議席を獲得。旧民主党は2減の5議席という結果に終わり、共産党は一時、自民党に次ぐ県議会第二党となった。宮城選挙区は今回の参院選から改選数が2から1となる。民進党は勢いのある共産党の力を借りて「1人区」の戦いを制しようとしているのだ。

 民進党県連幹部は、共産党と連携することについて「桜井氏が強く望んだ」とし、「悪魔とでも手を握る気迫がないと、厳しい選挙は勝てない」と断言する。宮城が「2人区」だった平成25年の参院選で、旧民主党候補が議席を失った焦りもある。

 民進党県連代表の安住淳国対委員長は3月29日、国会内で共産党幹部と会談した際、宮城での連携を踏まえ、共産党を「他人とは思えない」と持ち上げた。だが、民進党本部には気がかりもある。共産党との連携が深まれば「保守票離れ」を招きかねないからだ。県内には東北電力女川原発(女川町など)があり、東北電力労組の動きも気になっている。それでも「自民1強」に対する危機感で共産党と握った手を離せない。

 ◆自民候補は準備不足

 一方、自民党公認の熊谷大(ゆたか)参院消費者問題特別委員長は野党共闘を批判するが、桜井氏陣営の攻勢に押され気味だ。

 「民進党が『皇室を廃止し、自衛隊は解散しろ』と言っている人たちと一緒に戦うのは疑問。この1議席を失うことで日本を失う」

 14日夜、仙台市のホテルで開かれた自衛隊OBの会合で、熊谷氏はこう訴えた。熊谷氏は公明党の推薦を得たほか、25年参院選で宮城で当選した日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長の支援も受ける。自民党県連は支持団体を引き締め、徹底した組織戦で民共に対抗する構えだ。

 ただ、宮城県医師連盟は医師の桜井氏との関係が深く、与党を支援する前例を覆して桜井氏の単独推薦を決定。JAの政治団体である宮城県農協政治連盟(農政連)は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)合意への反発が残り、自主投票を決めた。

 さらに自民党内には、熊谷氏自身の準備不足を指摘する声もある。

 熊谷氏は改選数2だった22年参院選で、桜井氏に約2万4千票差をつけて当選した。危機感に駆られた桜井氏や野党側がなりふりかまわず選挙協力を進めているにもかかわらず、「熊谷氏には、自民と旧民主が1議席ずつ分け合い、楽な戦いだった『ゴールデンシート』という感覚が残っている」と話すのは自民党県連幹部。別の幹部も「この6年間の地元での運動量がすべてだが、正直いって桜井氏より少ない」と足腰の弱さも打ち明ける。

 伊達政宗をしのぶ「青葉まつり」でにぎわう15日、杜の都を勇壮な武者行列が練り歩いた。戦国時代を生き抜いた政宗にならい、夏の決戦で勝ち残るのは自公か、民共か…。(内藤慎二)


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 21:07
消費税上がるようですね、自民党とことんやりますな!
国民はまた苦しみますな、北方領土もだめ!
地方もだめ子育て支援も無駄な場所につかい必要なとこに使われず、
沖縄も反発間違いなし。
なぜ自民党?

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 23:37
コピペ房は、自分の頭で考えられないのを露呈してるから、出しゃばるな。

この馬鹿者!うつけもの!!

あんな糞民主党を母体にした民進党を支持してどうする???

共産党と選挙協力だって??? いっそ、選挙で勝ったら、内閣に共産党員を入れてみなwww

喜ぶのは極左と共産党員、頭のわるーいシールズ位なもんだ。

民進党に勝たせたら、この国は間違いなく沈没する。キチ○イの鳩山由紀夫が総理だった民主党が中心の民進党に

何ができる???所詮、また悪夢の4年間のように、官僚にいいように操られるに決まっている。

民主党の最後の総理だった野田佳彦は、国民との約束を破り公約違反の消費税10%を決めた。自らの政治生命を賭けるとさえ言った。

選挙の結果はご存じの通りだ。民主は半減、しかし野田佳彦はちゃっかり当選したときた。こんな屑が総理だった党を信用できるか???

民進党に、明日はない。




147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 07:36
>>144-155

ついでに・・・・


■■開催前に狂ってしまった「伊勢志摩サミット理想のシナリオ」〜まさか、世界が日本に同調してくれないとは…■■

現代ビジネス 5月24日(火)7時1分配信



t



q








開催前に狂ってしまった「伊勢志摩サミット理想のシナリオ」〜まさか、世界が日本に同調してくれないとは…


〔PHOTO〕gettyimages


雲行きが怪しくなってきた

 明後日(5月26日)に開幕する伊勢志摩サミット(主要7ヵ国首脳会議)で、安倍晋三首相の指導力を幅広く内外に印象付けるという政府のシナリオが、一段と大きく狂いそうな雲行きになってきた。

 日本の消費増税再延期を含む各国の財政出動という経済協調路線を演出し、その余勢をかってダブル選挙を行い憲法改正の道筋を付けるという壮大なシナリオである。

 サミットの行方を占う格好の材料が、首脳会議に先立って、仙台市で5月20日・21日に開かれたG7財務大臣・中央銀行総裁会議だ。この場で、日本が目指した財政の協調出動に賛同が得られず、個別の事情に合せて各国が独自に判断するという結論に落ち着いた。

 加えて、欧米から「今は、(中国ショックに揺れた)2月ほどの緊張感はない」と危機感の欠如を露呈する発言が相次ぎ、日本の円高阻止策までけん制される始末だったという。

 サミットそのものは、パナマ文書で関心を集めた課税逃れ対策や、英国のEU離脱問題、そして閉幕後のオバマ米大統領の広島訪問とマスコミを賑わす話題に事欠かない。日本主導の経済協調策作りが失敗しても、責任を追及する声はそれほどあがらないかもしれない。

 しかし、サミットがG7の経済協調の具体策作りに失敗すれば、それは間違いなく世界経済にとって悪いニュースだ。いずれ、経済危機が再燃する火種になりかねない。
.

アベノミクスに対する皮肉

 仙台の会合で議長を務めた麻生太郎財務相は、日程の終了後に記者会見し、「G7の揺るぎない連帯と相互理解、協調精神を確認できた」と会議の成果を強調。特に、日本が議長国としてG7の柱にしたい財政政策については「経済成長には需要が必要」で、「需要の喚起へ財政が非常に大きな要素だ」と主張した。

 麻生大臣に同調したのは、フランスのサパン財務相だ。「財政」という言葉こそ使わなかったものの、財政出動にアレルギーを示してきたドイツに対して強い役割を期待する発言をした。会見でも「G7ではドイツを協議した。予算措置の面で最も余裕があるからだ。ドイツは成長を支援する政策を実行し、また実行すべきだ」と述べた。

 しかし、ドイツのショイブレ財務相は動じなかった。「G7ではいかなる大きな決定もしなかった」と前置きしたうえで、「構造改革、金融政策、財政政策の3つを追求する必要があることで合意した」ものの、「最重要なのは構造改革で、G7内でもこれが重要との認識が増えてきている」と、これまで金融・財政政策頼みに終始しているアベノミクスのアンバランスを皮肉ったともとれる発言をした。

 政府の産業競争力会議は先週木曜日(5月19日)、GDP600兆円へ向けた成長戦略の素案をまとめたが、目立つのはロボットや人工知能(AI)を活かした生産性の向上策ぐらい。

 人口減少対策として早くから移民受け入れなど抜本策に取り組んできた欧州諸国の目からみると、「外国人労働者」の受け入れを嫌い、定住を促す対象を「外国人経営者・技術者」に絞り込んだ政府素案は「構造改革」と映らないと言わんばかりである。

 会合の開催前、各国の財政出動に前向きとされていた米国のルー財務長官も、「一部の国は他国よりも財政余地がある」とする一方で、「財政・金融政策において、それぞれの国は同じ立場ではない」と、各国の独自判断を尊重する姿勢を鮮明にした。

 この状況では、伊勢志摩サミットで、G7の財政の協調出動を演出するのは困難だろう。


148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 08:02
自分の身を自分で守れない国は
世界中からバカにされます。
だって、それ国じゃありませんから

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 08:06
どこの国にも軍隊はあります
あって当たり前なんです
集団的自衛権は国連憲章で全ての国に認められています。
当たり前のことなんです。
それがとんでもない悪いことなら、
先ず世界中に向かって反対運動をやってください。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 08:16
いざというときにはアメリカの若者に死んでもらう。
日本はアメリカの手伝いは一切しない。
日本を守るために出動したアメリカ軍が攻撃されても
おら知らねえ

そんな理屈通ると思いますか?
殺伐とした無法地帯でしかない国際社会でそんな理屈通るわけありません
「なに寝言いってんだこのバカ」と
世界中から笑われますよ

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 10:55

■■自民と4野党、全1人区で激突=民共など一本化実質完了―参院選公示まで1カ月■■

時事通信 5月24日(火)7時1分配信



t



q




 夏の参院選が6月22日公示、7月10日投開票の見通しとなり、与野党は選挙戦開始まで1カ月を切り臨戦態勢に入っている。

 全体の勝敗を左右するのは、全国に32ある改選数1の「1人区」だ。民進、共産、社民、生活の4野党は1人区の候補者一本化作業を実質的に終えた。全1人区で自民党と4野党の統一候補が激突することになる。

 4野党は23日、三重選挙区で民進現職を統一候補とすることで合意し、31の1人区で一本化が完了。残る佐賀選挙区でも、民進元職への一本化を月内にも決定する見込みだ。佐賀も含めると、統一候補の内訳は無所属16人、民進公認15人、共産公認1人となる。

 4野党は4月の衆院北海道5区補選で無所属の統一候補を立て、自民党候補との接戦に持ち込んだことから、参院選でも共闘を推進する方針。民進党の蓮舫代表代行は23日の記者会見で「安倍政治を許さないという声をしっかり受け止めることが大切だ」と強調した。共産党の小池晃書記局長も「1人区全てで『自民・公明対野党・市民連合』の対決構図が明確になれば、影響は1人区にとどまらない」と述べ、比例代表などでの政権批判票の掘り起こしにもつながるとの期待を示した。

 迎え撃つ自民党も1人区を重視。公明党の支援を取り付けるとともに、農業や建設など業界団体の組織票固めを進めている。自民党の茂木敏充選対委員長は21日、宮城県連幹部との会議で「1人区が一番の勝負になる。宮城など2人区だったところが1人区になり、現職同士がぶつかり合うし烈な選挙戦が展開される」と引き締めを図った。

 1票の格差是正に伴い、今回から宮城のほか、長野、新潟の改選数が2から1に削減され、「鳥取と島根」「徳島と高知」はそれぞれ一つに合区される。いずれも激戦必至だ。

 「安倍晋三首相は国会が閉会したらすぐにでも全国を回りたいようだ」。自民党選対関係者は、6月1日の国会閉幕後に首相が全国遊説に乗り出し、今月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の成果をアピールする段取りを描く。ただ、世界経済の不透明感が増していることや、沖縄県で米軍属が逮捕された事件、舛添要一東京都知事の政治資金問題など政権にとって懸念材料も尽きず、予断を許さない情勢だ。 


152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 17:02
夏の参院選が6月22日公示、7月10日投開票の見通しとなり、与野党は選挙戦開始まで1カ月を切り臨戦態勢に入っている。

 全体の勝敗を左右するのは、全国に32ある改選数1の「1人区」だ。民進、共産、社民、生活の4野党は1人区の候補者一本化作業を実質的に終えた。全1人区で自民党と4野党の統一候補が激突することになる。

 
 

 「安倍晋三首相は国会が閉会したらすぐにでも全国を回りたいようだ」。自民党選対関係者は、6月1日の国会閉幕後に首相が全国遊説に乗り出し、今月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の成果をアピールする段取りを描く。ただ、世界経済の不透明感が増していることや、沖縄県で米軍属が逮捕された事件、舛添要一東京都知事の政治資金問題など政権にとって懸念材料も尽きず、予断を許さない情勢だ。 



153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 20:42
>>147


■■空しいサミット 唯一の「合意」構造改革推進の行き着く先■■


2016年5月24日
バックナンバー








このサミットで誰が得をするのか(C)AP
このサミットで誰が得をするのか(C)AP

どうやら、26日からスタートする伊勢志摩サミットは、「成果ゼロ」という史上最低のサミットになりそうだ。もう何年も前から「G7不要論」が繰り返されているのだから当然といえば当然かもしれないが、先進7カ国のトップががん首を揃えながら、なにひとつ有効な“経済対策”を打ちだせそうにないのだ。





154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 22:35

■■オリーブ構想「岡田代表はむにゃむにゃ」 生活・小沢氏■■

朝日新聞デジタル 5月24日(火)19時44分配信



t




■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表

 僕はやっぱり最後まで(野党が統一名簿方式で戦う)「オリーブの木」構想を捨てずに努力したいと思っている。(政治団体「国民怒りの声」を立ち上げた憲法学者の)小林節先生とは何度も会っている。僕は最初からオリーブの話をして、最初はご存じなかったようだから自分で作った資料も渡した。小林先生は「これ以外ない」とおっしゃっていたと思う。

 岡田代表とは(23日に会って)話もした。「あなたが決断すれば1日で、今日でも明日でも(オリーブの木が)できるじゃないか」と言ったんだが、「むにゃむにゃ」でしたね。あんまり返事らしき返事はなかった。(24日、記者会見で)


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 22:38

共産・志位和夫委員長×生活・小沢一郎代表 25日に金沢市でそろって街頭演説 参院選1人区の統一候補アピールへ

産経新聞 5月24日(火)16時37分配信



t



q




 共産党の志位和夫委員長と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表が25日、金沢市で街頭演説を行う。両党は夏の参院選石川選挙区(改選数1)で民進党などと無所属の新人を統一候補としており、支持を呼び掛ける。複数の野党党首が1人区で演説するのは初めて。小沢氏は24日の会見で「4党(の党首)が一緒にそろう日程ができなかった。4党そろい踏みが一番いい」と述べた。


156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 23:20
>>153

5月26,27日の「サミット」は見るべき「成果」もない、「オバマ広島訪問」などパフォーマンスが中心となり、

「参議院選挙」を控えて最大限「政治利用」を図るようです。

騙されぬようご注意!。


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 23:36
コピペ亡は自分の頭で考えて、自分の言葉で自分の意見を言え!!






158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 07:37

まもなく九州地方は7月初めごろまで長い梅雨を迎える。熊本地震対策ははもう
終わった?、「戦争法」はこれでいいの?、甘利はどうした?、舛添はどうする?、沖縄事件は・・・・

サミットどころではないはず!?。

核廃絶など口先だけの口先オバマと戦争法強行の戦争屋安倍が集まって何するの?
パホーマンスでしかない。

何の成果もなければ期待も何もないサミット!

これまでの「戦争法」も、TPPを食い物にした甘利の悪行も、
すべてリセットして「参議院選挙」に臨む企みの自公政権!、

これからテレビに最大限露出する安倍とオバマ。

サミットを最大限政治利用する安倍!。

参議院選挙はこれまでの与党の政治にお灸を据える機会!。

サミットなど関係ない!

国民は「パホーマンス」に騙されて大切なことを見失ってははならない!。




159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 10:57

■■同日選見送りの公算…首相、消費増税延期へ■■

読売新聞 5月25日(水)6時15分配信



t



q




 安倍首相が、夏の参院選と次期衆院選を同じ日に行う「衆参同日選」を見送る公算が大きくなった。

 現時点では衆院解散を考えていない意向を与党幹部に伝えた。参院選情勢や熊本地震の復興状況などを踏まえたとみられる。また、来年4月の消費税率10%への引き上げについては先送りする方向で、6月1日の今国会閉会後にも表明する。

 首相は24日昼、公明党の山口代表と首相官邸で約50分間会談し、こうした意向を伝えた。近く自民党の谷垣幹事長とも会談する。山口氏によると、首相は同日選について「今は解散の『か』の字も考えていない」と述べたという。別の自民党幹部は24日、「衆院解散はない」と明言した。

 首相は、同日選による相乗効果で参院の議席上積みが可能かどうかを検討してきた。共闘を進める民進、共産両党との政権選択選挙に持ち込む思惑もあった。

 しかし、オバマ米大統領の広島訪問決定などで内閣支持率が上昇し、参院選単独でも与党が有利に戦えると判断したようだ。熊本地震で今も多くの被災者が避難生活を強いられていることにも、与党内から「復興より政局優先と批判される」と慎重論が高まっていた。公明党も同日選に否定的な姿勢を崩していない。

 このため、首相は同日選に踏み切るのは現時点では難しいと判断したとみられる。ただ、野党は今国会で内閣不信任決議案の提出を検討しており、野党の対応などを見極めた上で最終決定する意向だ。

 一方、消費増税の先送りを決めたのは、国内外の経済が不透明感を増す中、増税に踏み切ればデフレ脱却が困難になると判断したためだ。26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で世界経済を下支えするための財政出動への協調を取り付けた上で、今国会閉会後の表明を検討している。

 先送りする場合、参院選後の臨時国会に関連法案を提出する。自民党の二階総務会長は2019年4月まで2年間先送りする案を首相に提言している。

 消費税率は14年4月に5%から8%、15年10月にさらに10%に引き上げる予定だったが、首相は14年11月、衆院を解散するとともに10%への引き上げを1年半先送りする方針を表明していた。首相はこの際、消費増税について「再び延期することはない」と語っていただけに、野党が厳しく追及するのは必至だ。

 参院選は「6月22日公示―7月10日投開票」の日程で行われる予定だ。


160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 17:24

頼むから国民生活を最優先に考えてくれ。

政治ゲームが許される状況じゃない。

もうこれ以上の「痛み」を押し付けられるのはごめんだ。


161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 20:11

經濟はいいよ!.

どうせアベノミクスもなかったも同然だし!



162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 20:29


■■「衆参同日選は難しい」自民・二階氏 消費増税延期「安倍首相は心で同意」 ■■

産経新聞 5月25日(水)15時21分配信



t



q




 自民党の二階俊博総務会長は25日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」で講演し、取り沙汰されている衆参同日選について「難しい。やり損なったときは2つ負けだ。300(議席)を持っているときに選挙に入らなきゃいけないかというと、私は慎重であるべきだと」と述べ、改めて慎重姿勢を示した。一方で「安倍晋三首相の決断次第だ」とも述べ、首相の判断を尊重する考えを強調した。

 参院選の見通しについては、改選1人区で民進党と共産党の候補者の一本化が進んでいる情勢を踏まえ「容易でない選挙だ。大勝は全くない」としたものの、「大敗は『全く』とはつけられないが、ほとんどない」との見通しを示した。

 また、二階氏が23日に首相と官邸で会談し来年4月の消費税率10%への再増税を2年間延期するよう提言したことをめぐっては「首相は心の部分で同意しようとしている」との感触を示した。

 平成30年9月までの首相の自民党総裁としての任期を党則変更によって延長すべきとの自民党内の意見については「これからの安倍さんの頑張り次第では当然ありうる」と述べた。
.

【関連記事】

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 23:49
夜の日米首脳会談!

あれなああに??

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 00:01
茶番、台本どおり。

オバマ氏が微笑みながら最初に口にしたのはTPPの推進

後のマスコミ質疑応答でようやく具体的に沖縄問題に触れる



地位協定についてさえ何も発言しない安倍は日本人なのか?


クリントン前大統領以下でした!。

広島もあざなりにされるでしょう!



165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 06:15

互いに国民向けにリップサービスに終始した内容の無い空虚なものだった!



166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 06:39
この二人にはもう、何の権限もありません。
だから、声明だけで結局何もできない。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 07:19

■■翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」■■

沖縄タイムス 5月26日(木)0時36分配信



t



q








翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」


日米首脳会談を受け、記者団の取材に応じる翁長雄志知事(中央)=沖縄県庁


 翁長雄志知事は25日夜、日米首脳会談で日米地位協定の改定に言及がなかったことに「大変、残念だ」と述べた。両首脳の共同記者会見には「中身がまったく無い。運用改善では限界があることは明らかだ」と強い失望感を示した。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。
 その上で「これだけの負担があり、事件がある。再発防止と言っても、何も変わらない。地位協定に触らないことは、とても理解できない」と批判。日米安保体制を「砂上の楼閣に乗っている」と表現した。
 また「首相は日本国民という言葉を使い、生命と財産を守ると述べたが、日本の中に沖縄が入っているのか疑問に思う」と述べ、沖縄に寄り添う姿勢が欠如しているとの認識を示した。
 首相が米軍再編を進める発言をしたことには「これまでの発言に修飾語を増やして丁寧に説明しているが、中身はまったく変わらない」と批判した。


168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 08:54
結局、何も変わらないし、変えようとする努力もしない。
これからやめようとする人が来てもという感じがする。
日米はこんな関係がいつまで続くんだろうと思う。
同盟国という響きが笑っちゃう....

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 13:05

これでも安倍は、アメリカに尻尾を振り続けるんだろうか。


170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 20:13

■■日米首脳会談に批判相次ぐ=「謝罪なし」「地位協定改定を」と野党■■

時事通信 5月26日(木)18時18分配信



q




 沖縄県で起きた米軍属による女性死体遺棄事件が取り上げられた日米首脳会談を受け、野党からは26日、安倍晋三首相が日米地位協定の改定を要求しなかったことや、オバマ大統領から謝罪がなかったことを批判する声が相次いだ。

 
 民進党の江田憲司代表代行は記者会見で「沖縄では何度も痛ましい事件が繰り返されている。地位協定改定という非常に困難な問題も俎上(そじょう)に載せていくことは最低限必要ではないか」と首相の姿勢に疑問を呈した。

 共産党の志位和夫委員長は会見で「大統領から謝罪の言葉はなく、地位協定も見直す意思がないと言われた。日米両政府は県民の強い怒りに応えていない」と非難。おおさか維新の会の片山虎之助共同代表も「地位協定の運用(改善)だけでは限界がある」と主張した。

 社民党の又市征治幹事長は「首脳会談は(日本側が)怒ってみせ、(米側が)謝ってみせただけで終わった。非常に失望した」と述べた。

 一方、自民党の稲田朋美政調会長は会見で「首相は事件にしっかり抗議し、地位協定についても『あるべき姿を不断に追求すべきだ』と言った」と反論、日米間で再発防止に向けた協議を続けるべきだとの考えを示した。 
.



171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 20:14

社民党の又市征治幹事長は「首脳会談は(日本側が)怒ってみせ、(米側が)謝ってみせただけで終わった。非常に失望した」と述べた。



172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 21:02

サミットっも、もはや観光とパフォーマンスの成果になり下がってしまった!。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 22:01

■■日本はデフレに逆戻り 経済サミット「お題目」の噴飯■■


日刊ゲンダイ2016年5月26日
バックナンバー








伊勢神宮で勢揃い(C)AP
伊勢神宮で勢揃い(C)AP

 全国から2万3000人もの警官を警備に投入。物々しい厳戒態勢の中、伊勢志摩サミットが26日から2日間の日程で開幕した。

 主会場の賢島の沖合で警戒に当たる海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」に見守られながら、先進7カ国の首脳たちが話し合う最大のテーマは…


174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 22:18

恥ずかしい!、G6もあきれかえった安倍選挙利用経済危機論!

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 23:14
あいも変わらずのコピペ房。

いい加減にしろよ。自分の意見も語れない癖に。



>>174
お前の方が100000倍恥ずかしいわ。このエセ政治豚が。

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 23:28
>>173-174


■■伊勢志摩サミット 民進党・岡田氏「理解に苦しむ。増税先送りの言い訳に利用」■■

産経新聞 5月26日(木)22時36分配信



t



q




 民進党の岡田克也代表は26日夜、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で安倍晋三首相が世界経済の現状について「リーマン・ショック前と似た状況にある」と言及したことに対し「何をもって言っているのか、理解に苦しむ」と批判した。党本部で記者団に答えた。

 首相が平成29年4月に予定している消費税再増税を延期する場合、「リーマン・ショック級の事態」を条件としていることを念頭に、「増税先送りの言い訳に使えるよう、先進7カ国(G7)の場を利用しているといわれても仕方がない。非常に恥ずかしい」と不快感を示した。

 日本経済の現状については「リーマン・ショック並みというのは全く当たらない」との認識も示した。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 23:32
>>176

「理解に苦しむ」のは民進党・岡田代用に限らずG6のすべてがそうです。

唖然としているとのこと!!。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 00:01

世界の恥、日本の恥、阿倍!!

そもそも経済順調なG6の優先共通課題は、「テロ対策」とか「難民問題」!。

経済最優先などというのは、経済低迷に喘ぐ安倍日本だけ!。

G6は日本が経済低迷に悩んでいる事、選挙が近ずいて消費税を上げない理由探しに躍起になっていることはよく知っている。

安倍日本が出してきた子供の夏休みの宿題クラスの経済論に唖然!

あきれ返っているという!!。

前代未聞ノサミット!。




179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 00:22

 世界の恥晒し安倍、世界に恥をさらした経済オンチ安倍!




180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 00:28

輪招致で「福島の海はアンダー・コントロール」
今回のサミットで「世界の現状はリーマン・ショック時と同じ」

「正直で勤勉」という日本人に対する海外の評価を、これほど一人で落とした総理大臣はいない。
安倍って日本の癌だな。



181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 10:42

立憲主義も三権分立も解らずとも恥じることなく公言する

最高のピエロを見つけたカルト・日本会議は大喜びだべ

「担ぐは軽くてパーがいい」 

♪あゝもっともだあ もっともだあ

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 11:56

「憲法改正」に突き進むカルト集団
「日本会議とは何か」 著者:上杉聰

今朝の新聞に上の本の広告が出ている。
日本会議を「カルト」としている。
3刷目だが、「カルト」と云われても名誉棄損の訴えも聞かないから
同会も「カルト」と認めているのだろう。

日本会議が「カルト」と知って腑に落ちることが多々ある。
安倍内閣の過半数、自民国会議員の大多数が日本会議の賛同者であることは知られている。
そしてその中には目をギラ付かせて極右的な発言をする人もいるし、
現憲法を国家主義だった戦前に似たように直したいのも自民党だ。

Wikipediaによると
カルト(仏: culte、英: cult)は、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。
良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。
元来は、「儀礼・祭祀」の意味を表す否定的・批判的なニュアンスを持たない宗教用語であった。

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 12:40
岡田さんは

集団的自衛権容認の発言をしていたんだってね

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 12:44
民主党は維新と合併したから党名を
民進党に変更したんじゃなくて
「民主党」と名前を聞いただけで国民がみんな逃げてしまうから
党名を変更したんだってね
哀れじゃのー

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 13:25

いくら参院選に勝つために消費増税を再延期したいからって、「リーマン前に似てる」とか、よくそんな恥ずかしいことを臆面もなく言えるな。



186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 13:36

伊本陣は「リーダシップ」の意味を理解しないし、リーダシップなど取れない!。

日本人が議長(国)になるなんて、ろくなことが無い。


「地球温暖化京都会議」もそうだが、この阿倍も「リーダシップ」など無理の最たるバカ見本!。

安倍は道案内と観光案内でもしてればいい!。

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 13:37

日本人は「リーダシップ」の意味を理解しないし、リーダシップなど取れない!。


188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 13:50

 世界の笑いもの! 日本の恥! 安倍!

 もうちょっとましなのかと思ったが! ひどい!

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 13:55

【こマ?】

>カルト=悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。

>良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、

>犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。


190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 14:32

日本はもはやサミットなどやれる状態にない!、やめたほうがいい!

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 16:31

「世界経済はリーマン前に似ている」は

バカのミクス失敗の言い替えで、増税延期のタメだろう。

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 18:32
おばま

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:12
頑張っても頑張っても頑張っても
頑張っても頑張っても頑張っても

以下永遠に 最低な安倍

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:17

■■自民・二階総務会長「慎重に、国民が理解する説明を」 首相の「リーマン前に似ている」発言に■■

産経新聞 5月27日(金)15時55分配信



t



q




 自民党の二階俊博総務会長は27日の記者会見で、安倍晋三首相が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で世界経済の現状について「リーマン・ショック前と似た状況にある」との見方を示したことに関し「直接聞いていないので、(首相が)帰ってからゆっくり報告を聞く。参院選前で国民が敏感になっている。慎重に、国民が理解する説明をすればいい」と述べた。

 二階氏は23日、来年4月に予定されている消費税率10%への再増税を2年間延期し、財政出動で景気を刺激するよう首相に提案した。27日の会見では「サミットが終われば、首相がなんらかの意思表示をすると思う。われわれはそれを受け止め、全面的に賛意を示す」と述べた。
.

【関連記事】

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:17



「憲法改正」に突き進むカルト集団
「日本会議とは何か」 著者:上杉聰


今朝の新聞に上の本の広告が出ている。
日本会議を「カルト」としている。
3刷目だが、「カルト」と云われても名誉棄損の訴えも聞かないから
同会も「カルト」と認めているのだろう。

日本会議が「カルト」と知って腑に落ちることが多々ある。
安倍内閣の過半数、自民国会議員の大多数が日本会議の賛同者であることは知られている。
そしてその中には目をギラ付かせて極右的な発言をする人もいるし、
現憲法を国家主義だった戦前に似たように直したいのも自民党だ。

Wikipediaによると
カルト(仏: culte、英: cult)は、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。
良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。
元来は、「儀礼・祭祀」の意味を表す否定的・批判的なニュアンスを持たない宗教用語であった。

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 20:28
格差社会順位ランキング、がんばったるのに報われない所詮上はいつまでも上
下は下のまま決めつけられる人は平等じゃない不公平
決めずに世界に一つだけの花にしてお

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 21:34

安倍の記者会見は自らの意向を述べているだけで実際のG7と大きく違う。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 21:37

■■ 岡田民進代表、不信任案提出へ調整=4野党、30日に党首会談■■


時事通信 5月27日(金)19時16分配信



t



q




 民進党の岡田克也代表は27日の記者会見で、安倍内閣に対する不信任決議案について「現時点で決まっていないが、出さない理由を見つけることは難しい」と述べ、野党4党の共同提出に向けて調整する考えを示した。

 
 4党は週明けの30日に党首会談を開き、不信任案提出の是非について最終判断する。共産党の志位和夫委員長は27日、党本部で記者団に「『安倍政権打倒を目指す』という立場に立ち、よく話し合って決断していきたい」と強調した。


199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 22:13
>>176


■■「総理自身の知性、非常に気になる」民進・岡田代表■■

朝日新聞デジタル 5月27日(金)20時44分配信



t



q




■岡田克也・民進党代表

 (安倍晋三首相がリーマン級の危機が再来する可能性を強調したことについて)一部の官僚なのか、取り巻きなのかわからないが、首相をそんたくしてつくった資料、都合の良い数字だけをつまみ食いした資料だと思う。でも、最後は総理自身トップの良識が試される。やっぱりここまではやり過ぎだよねと思うかどうかだ。「知性」というと言い過ぎかもしれないが、そこが非常に気になる。ここまでやるかと。G7の場ですよ。各国の首脳がそろった場でこういう資料を出して、リーマン・ショックの前と同じような状況になるかもしれないというようなことを言われたことは、非常にショックだ。(27日、記者会見で)
.
朝日新聞社


200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 22:39

オバマ大統領の広島訪問はよいとしても、同行の安倍総理には違和感!。

広島で「日米同盟」の立場に立つ挨拶、言うこと為すことが真逆、

「戦争」を「平和」と騙り、「戦争法」(「平和支援法」)を強行した平和に対する危険人物安倍の

口から出る「平和」という言葉には強い違和感と欺瞞を感じた人も多かったにちがいない!。


201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 22:46

G7閉幕 首脳宣言「リーマン前の危機」見送り

  各国から否定される・・当たり前

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 22:51


サミットには莫大な税金が投入される。

なかでも「おもてなし」いわゆる観光・接待などには230億円かけたという。

「リーマン前の危機」を通すためだったのだが・・・


203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:00

■■民進党、首相の「リーマン」発言に反発強める■■

TBS系(JNN) 5月27日(金)22時15分配信
 安倍総理が26日、G7首脳の前で世界経済の現状について、「リーマンショックの前に似ている」と発言したことを受けて、民進党は発言の根拠について政府の担当者を呼んでただしました。

 「安倍総理の認識として、リーマンショック前に似ていると、なぜ判断されたのですか」(民進党 玉木雄一郎 衆院議員)
 「そこは私からは・・・」(外務省担当者)
 「担当部局ではないですか」(民進党 井坂信彦 衆院議員)

 民進党は、外務省、財務省、そして内閣府の職員を呼び、安倍総理が「リーマンショックの前に似ている」と発言した根拠や発言に至る政府内の調整過程について追及しましたが、出席した担当者は、いずれも明言を避けました。

 民進党は、消費増税先送りのためにでっち上げられた経済危機だと反発を強めていて、週明けに衆議院予算委員会で安倍総理が説明するよう求めています。

 また、民進党の岡田代表は、内閣不信任決議案の提出を目指す考えを明らかするなど、会期末に向けて安倍政権への対決姿勢を鮮明にしています。(27日16:52).
最終更新:5月27日(金)22時15分


204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:02

民進党は、消費増税先送りのためにでっち上げられた経済危機だと反発を強めていて、週明けに衆議院予算委員会で安倍総理が説明するよう求めています。



205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:18

安倍はオバマ大統領に同行しても一緒に演説すべきではなっかった。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:23

■■「リーマン前と言うのは安倍首相だけ」共産・志位氏■■

朝日新聞デジタル 5月27日(金)22時11分配信



t



q




■志位和夫・共産党委員長

 G7の首脳宣言を見ても、世界経済は回復しているというのが全体の評価だ。リーマン・ショック前の状況と言っているのは安倍首相だけで、世界に通用する話ではない。

 (一方、国内では)リーマン・ショックの2008年に比べても、個人消費の落ち込みはより深く長いものになっている。(今の世界経済が)リーマン・ショックというなら、日本経済の実態こそ、そういう状況だ。

 安倍首相自身の行ってきた経済政策、アベノミクス、そして消費税の大増税がこういう事態を作った。自らの失政だ。自らの失政の責任を世界経済に転嫁するというのは成り立つ話ではない。(党本部で記者団に)


207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:25

 安倍首相自身の行ってきた経済政策、アベノミクス、そして消費税の大増税がこういう事態を作った。自らの失政だ。自らの失政の責任を世界経済に転嫁するというのは成り立つ話ではない。(党本部で記者団に)




208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:27

共産党の方がよほどまともだな!


209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 23:39


<民進>30日に衆院予算委開催を要請 リーマン直前発言で

毎日新聞 5月27日(金)19時1分配信



t



q




 民進党の山井和則国対委員長代理は27日、自民党の小此木八郎国対委員長代理と国会内で会談し、安倍晋三首相が伊勢志摩サミットで世界経済について「リーマン・ショック直前の状況に似ている」と発言したことを受け、30日に衆院予算委員会を開くよう求めた。小此木氏は開催に否定的な考えを示した。【松本晃】


210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 00:09
>>208
馬鹿丸出し。政権を永遠に取れない政党に何ができる?

きれい事並べ立てて、国民を騙す気満々だしな。



211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 00:25
国民を騙す気満々は安倍だわな!。



212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:13
意味のない行空きはやめろよ

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:16
日本共産党は駄目だなあー
すっかり共産中国の使い走りになっちまったな
不破さんの時はもっと毅然としていたがなあ
志位になってからくだらない政党になってしまった
かな志位はなしだ

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:21

■■G7 財政出動に温度差残す■■
2016年5月27日(金) 22時34分掲載 .





各国の首脳の発言には温度差(毎日新聞)


<伊勢志摩サミット>財政出動に温度差 景気認識一致せず

 主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で27日採択された首脳宣言は「新たな危機に陥ることを回避する」ため、各国が政策を総動員するとの協調姿勢をアピールした。しかし安倍晋三首相が主張した「リーマン・ショック前に似ている」とする景気認識は共有されたとは言い難く、重要課題の財政出動を巡ってもドイツは慎重姿勢を崩さないなど、各国の温度差は残ったままとなった。(毎日新聞)


215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:22
民進党のCMを見たが、
自民党を攻撃するだけで、
自分たちは何をするのかは全然言わないんだよなー
こりゃあかんわ

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:22
共産党は今回、民進党と選挙協力しているが、きっと選挙で勝ったら
内閣に大臣を入れてくれと頼むんだろーな。それが今回の狙いと見たが。いかに。


217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:24
不細工な行空きはやめろカス

218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:27

増税延期の言い訳のためにサミットを利用した印象。
今で国会ではいい感じに言ってて
急にリーマンショック前って言われても
消費者も???ですよ

世界経済も下降気味かもしれないが
単なるアベノミクスが失敗しただけですよ


219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:33
>>216

日本共産党は情勢判断を間違えているんだよなー
ここは共産党の出てくる場面じゃないんだよね
もっと先に自分たちの出番がちゃんとあったのに、
自分で自分のチャンスをつぶしちまったな。
日本共産党は
火炎瓶事件以来、いつも情勢判断をまちがえる。
そういうかな志位政党なんだな

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:35
まぁ、安部政権は国際世論味方につけて消費増税先送りしないと今度の選挙はどうにもならんでしょ。

だけど国際社会からも認められるようなことは何もなかったサミットだったように思います(逆に否定されるような話ばかり?)。

今回の安倍晋三の成果って何なんだろう…

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:46
「アベノミクス3本の矢を世界で放つ」
国内で成功してもいないのに海外に宣言できるなんて凄いわー私だったら恥ずかしくて言えません

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 08:04
そりゃリーマンショック前って言われても各国の首脳は??でしょうね
増税延期の言い訳は凄いな

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 10:57
キリストは鼻くそと同じ

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 11:13
アベノミクス失敗、増税延期にサミットを使うとはなあ
あべ側近のお粗末。イエスマンだけ使うから

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 14:26
増税延期してほしくなかったのけ?

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 18:20

▲▲「経済認識に隔たり」=安倍首相の危機感、共有されず―海外メディア▲▲

時事通信 5月28日(土)8時55分配信



t



q




 【ニューヨーク時事】日本時間27日に閉幕した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での議論について、海外メディアは、安倍晋三首相が訴えた世界経済への危機感が共有されず、首脳間の「認識の隔たりが露呈した」(英紙フィナンシャル・タイムズ)などと報じた。

 
 同紙は英政府報道官の「キャメロン首相は安倍首相の悲観を共有せず、世界経済に前向きな認識を示した」との発言を伝えた。また、現状を2008年のリーマン・ショック前の状況になぞらえた安倍首相の主張は、消費税増税を再延期するための布石だったと解説した。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルも、安倍首相は財政出動などでの協調を求めたが、財政規律を重視するメルケル独首相が反対し、「各国がそれぞれの必要性に基づき、成長に向けた歩みを進める」(オバマ米大統領)との合意にとどまったと指摘した。 


227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 18:42

▲▲「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎる根拠▲▲

東洋経済オンライン 5月28日(土)10時0分配信



t



q








「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎる根拠


政府内では大規模な景気対策も検討されている(写真:ロイター/Issei Kato)


 「世界経済は大きなリスクに直面しているという認識については、一致することができたわけであります」

 5月26日と27日の2日間にわたって三重県志摩市で開かれたG7伊勢志摩サミット。初日に行われた首脳会談で安倍晋三首相は、世界経済の状況についてIMFのデータなどをとりまとめた資料を提示し、「2008年に起こったリーマン・ショック前の状況に似ている」との認識を示した。冒頭の発言はその後、安倍首相が記者団に述べたものだ。

■ 危機意識が安倍首相だけ突出

 ところが26日の討議ではデヴィッド・キャメロン英首相が「危機とはいえない」と反論し、フランソワ・オランド仏大統領も記者会見で「私たちは危機の中にいない」と述べるなど、G7に参加した各国の首脳の見解は安倍首相が主張する内容で一致していたとは言い難い。

 また安倍首相の経済に対する見解は、23日に公表された月例経済報告とも異なるのだ。同報告の評価は「世界の景気は弱さが見られるものの、全体としては緩やかに回復している。先行きについては、緩やかな回復が続くことが期待される」というもの。同報告を決定した関係閣僚会議には安倍首相が直々に参加したが、この時には首相の口から異論は聞かれなかったという。

 それなのにどうしてわずか数日のうちに、世界経済についての評価がかくも劇的に変化したのか。そもそも首脳会談で示された資料は、誰が作成したものなのか。

 これについて驚愕すべき事実が判明した。
.

 民進党が27日午前に開いた「“リーマン・ショック前夜”検証チーム」で、外務省経済局政策課の首席事務官が「作成責任者は誰かわからない。どういう経緯で作られたのかは説明できない」と述べたのである。

 「サミットで経済政策を担当するのは外務省経済局。だから首相がサミットの討議に提出した資料について担当部局の首席事務官が『知らない』などと言うことはまずありえない」。同検証チームの世話人のひとりである玉木雄一郎衆院議員は訝しがる。

■ 根拠として示した4つの資料とは? 

 さらに驚嘆すべきは、首脳会談で安倍首相が「リーマン・ショック前夜」の根拠として提示した資料だ。この資料は、世界経済の需要動向を示す「コモディティ価格の推移」「新興国の経済指標」「新興国への資金流入」「2016年成長率の予測推移」の4点で構成されている。

 「コモディティ価格の推移」によれば、2014年6月から2016年1月にかけてエネルギーや食料、素材などの商品価格は185.2から83.0へと55%下落しており、リーマン・ショック前後の2008年7月から2009年2月までの下落率(219.9から98.2の55%減)と一致する。よって安倍首相によればいま現在が「リーマン・ショック前夜」の根拠となるというのだが、これはかなり奇妙である。

 というのも、リーマン・ショック時は7カ月かけてコモディティ価格が55%下落したのに対し、近々のコモディティ価格は55%下落するのに19カ月かかっている。同じ下落率でも期間が変われば、経済に与えるショックは異なるのは常識だ。

 次に単なる商品価格の下落だけでは、景気のよしあしは測れない点だ。コモディティ価格は主に石油価格で決定されるが、石油価格の下落は必ずしも景気が悪いことが理由とは限らない。最近の下落はOPECが減産合意できなかったこと、米国との関係修復でイランが石油増産を開始したことなどが原因だ。さらにアメリカのシェールガス革命の影響も大きい。ISがシリアやイラクで略奪した油田から産出した石油も、価格下落の原因と考えられる。そもそも原材料の価格が下がると、必ず景気が悪くなるのだろうか。

 原材料が安くなれば、企業はコストを減らすことができる。「景気が悪くなる」と主張するのであれば、要因分析が必要だ。しかもデータは2016年1月に底を打ち、4月にかけて反転しているが、もし1月までの下落を『リーマン・ショックの再来』と見るなら、反転はそれから脱して景気が良くなりつつあることになってしまうわけである。


228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 19:31

民進党の岡田克也代表も27日の会見で、2016年4月にIMFが公表した世界経済見通しでは、米国、ユーロ圏、新興国ともに微増しており、日本だけが2017年に対前年比GDP成長率がマイナス0.1%に下落していることを示した。「(IMFの見解は)2016年よりも2017年は(経済は)成長する。ただひとつ下がっているのが日本で、2017年にマイナスが予想されているのは消費税(増税)の影響だ」。

 IMFも反応した。クリスティーヌ・ラガルド専務理事は27日、「世界経済は2008年のような危機にはない」と安倍首相の意見をまっこうから否定。自民党の谷垣禎一幹事長も27日の記者会見で、安倍首相が示した資料は増税延期の理由・根拠になるかと聞かれ、「似ているというのはいろいろな『あの時に似ているね』というのがある」「それぞれ『似ている』の射程距離がある」と述べ、安倍首相と認識の相違があることを明らかにしている。

■ 消費税増税見送りの条件を演出? 

 もちろん、それぞれの立場と思惑によって、同じデータの解釈の仕方が異なるのは当然だ。焦点は、なぜここにきて、安倍首相が「リーマン・ショック」を持ち出し危機を強調したのか、である。それは消費税増税見送りの条件として、「東日本大震災級の大災害の発生」や「リーマン・ショック級の経済危機」を安倍首相自身が挙げてきたからだろう。

 前回の衆院選前の2014年11月18日、安倍首相は官邸で会見して消費税増税を2017年4月まで1年半延期すると同時に、「再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく、確実に実施する」と述べたために逃げられない。だが消費税をすぐに上げるわけにはいかない。ノーベル経済学賞を受賞したジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授もポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大教授も、消費税率引き上げに反対している。2人の意見は、ホワイトハウスの思惑とも一致するものだ。米国は積極的な財政出動によって需要を創出するべき、と考えている。

 世論も5月に行われたJNNによる調査では41%が消費税引き上げに賛成だが延期すべきで、41%が引き上げに反対など、多数がいま上げるべきではないという見解。そこで苦肉の策として考え出されたのが、「リーマン・ショック前夜論」だったのだ。

 安倍首相は、そこまで消費増税による景気失速に恐怖感を持っているということなのだろう。ただ担当官庁の外務省も蚊帳の外に置くにわか仕立ての安普請では、世界のリーダーを納得させるどころか国民の理解も得られるはずはない。美しく神聖な伊勢神宮から始まったサミットだけに、目玉とすべき政策のお粗末ぶりがあまりにも目立ってしまったといえる。
.
安積 明子


229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 19:33

安倍首相は、そこまで消費増税による景気失速に恐怖感を持っているということなのだろう。ただ担当官庁の外務省も蚊帳の外に置くにわか仕立ての安普請では、世界のリーダーを納得させるどころか国民の理解も得られるはずはない。美しく神聖な伊勢神宮から始まったサミットだけに、目玉とすべき政策のお粗末ぶりがあまりにも目立ってしまったといえる。

.

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 21:29
>>227

意味のない行空きやめんかい
ボケ

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 21:31
>>226

意味のない行空きやめんかい
カス


232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 22:23

■■■ <伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ ■■■   

毎日新聞 5月28日(土)18時26分配信




<伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ


主要7カ国首脳会議の議長国としての記者会見を終え、会場を後にする安倍晋三首相=三重県志摩市で2016年5月27日午後2時33分、川平愛撮影


 27日閉幕した主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍晋三首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけたことに対し、批判的な論調で報じる海外メディアが相次いだ。景気認識の判断材料となった統計の扱いに疑問を投げかけ、首相の悲観論を「消費増税延期の口実」と見透かす識者の見方を交えて伝えている。

【安倍首相も、オバマ大統領も】最強戦隊!G7レンジャー参上!! スーパーヒーローになった各国首脳

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「世界経済が着実に成長する中、安倍氏が説得力のない(リーマン・ショックが起きた)2008年との比較を持ち出したのは、安倍氏の増税延期計画を意味している」と指摘した。首相はサミット初日の26日、商品価格の下落や新興国経済の低調ぶりを示す統計などを示し、自らの景気認識に根拠を持たせようとした。しかし、年明けに急落した原油価格がやや持ち直すなど、金融市場の動揺は一服している。米国は追加利上げを探る段階だ。英国のキャメロン首相は26日の討議で「危機とは言えない」と反論。FTは英政府幹部の話として「キャメロン氏は安倍氏と同じ意見ではない」と指摘した。

 英BBCは27日付のコラムで「G7での安倍氏の使命は、一段の財政出動に賛成するよう各国首脳を説得することだったが、失敗した」と断じた。そのうえで「安倍氏はG7首脳を納得させられなかった。今度は(日本の)有権者が安倍氏に賛同するか見守ろう」と結んだ。

 仏ルモンド紙は「安倍氏は『深刻なリスク』の存在を訴え、悲観主義で驚かせた」と報じた。首相が、リーマン・ショックのような事態が起こらない限り消費税増税に踏み切ると繰り返し述べてきたことを説明し、「自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した」との専門家の分析を紹介した。首相が提唱した財政出動での協調については、「メンバー国全ての同意は得られなかった」と総括した。

 米経済メディアCNBCは「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」などとする市場関係者らのコメントを伝えた。

 一方、中国国営新華社通信は「巨額の財政赤字を抱える日本が、他国に財政出動を求める資格があるのか?」と皮肉った。首相が新興国経済の減速を世界経済のリスクに挙げたことへの反発とみられ、「日本の巨額債務は巨大なリスクで、世界経済をかく乱しかねない」とも指摘した。【清水憲司、宮川裕章、井出晋平】


毎日新聞 5月28日(土)18時26分配信





t



q










233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 22:32


あーあー、海外から言われちゃったよ…リーマン級ではないよね…完全に政策の失敗で伸び悩んでる感じだもん。素直に言っちゃった方がよかったかもよ。

結局アベノミクスが失敗したって認めたくないだけなんだよね



234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 22:36

日本がサミット議長国など土台無理な話だった!!


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 22:44

アベノミックスが悪いとは、口が裂けても言えないからね

総辞職に対することを世界経済のせいにする安倍末期政権の悪あがき!

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 22:49
世界経済云々言うから問題になるだけなんで、
「日本はリーマンの時より不景気なんです」って言えば良いのにねぇ・・・

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 23:07
日本の恥 安倍、世界の笑いもの日本!

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 23:10
恥ずかしいとしか言えないどう見たって失敗なんだから……もう、いいです、アホノ……。

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 23:37

■■■安倍首相「同日選、相乗効果ない」=衆院議席30減も―鈴木宗氏明かす■■■

時事通信 5月28日(土)15時44分配信



t



q




 安倍晋三首相が24日、衆参同日選について「今の当選1、2回生は(強固な)後援会を持っていない。衆参ダブル選挙をしても相乗効果はない」と述べ、衆参同日選に否定的な見解を示していたことが分かった。

 地域政党「新党大地」の鈴木宗男代表が28日、札幌市内で行った講演で明らかにした。

 首相と鈴木氏は熊本地震後の先月28日と今月24日に約30分ずつ首相官邸で会談しており、鈴木氏がその際のやりとりとして紹介した。

 首相は熊本地震の復旧・復興対応を優先し、同日選を見送る意向だが、地震発生から間もない先月28日の会談では「今やっても(衆院は)20〜30議席減ることは覚悟しなければいけない」と述べ、衆院で「3分の2」以上持つ与党の現有議席を確保できない可能性に言及していたという。 


240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 07:13

■■■自民は追い込まれている…本紙が掴んだ「W選断念」の理由■■■


2016年5月28日








野党共闘の威力(左から民進党・岡田代表、共産党・志位委員長、社民党・吉田党首、生活の党・小澤代表)/(C)日刊ゲンダイ
野党共闘の威力(左から民進党・岡田代表、共産党・志位委員長、社民党・吉田党首、生活の党・小澤代表)/(C)日刊ゲンダイ

 安倍政権の御用メディアが衆参同日選の見送りを報じ始めた。その根拠を「参院選単独でも余裕で勝てるから」としているのだが、実相は逆だ。ダブル選だと与党が大敗する可能性がある。ダブル選を打ちたくても打てない状況で、追い込まれているのは安倍自民の方なのだ。

■侮れない野党共闘

 5月中旬に自民党が行った情勢調査によると、参院は単独過半数に必要な57議席に迫る勢い、衆院も現有の290から10〜20議席減で済むという結果が出たという。だが、このうち衆院の数字は野党共闘を考慮に入れずハジいたものだ。

 直近の衆院選の結果をもとに野党4党の票を単純合算すると、野党共闘によって295選挙区のうち59選挙区で与党を逆転。さらに、与党候補に対して1万票差以内の接戦区も38あり、勢力図は大きく塗り替わる可能性がある。


241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 09:56
>>239 >>240

意味のない行空きやめんかい
カス


242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 21:05
■侮れない野党共闘

 5月中旬に自民党が行った情勢調査によると、参院は単独過半数に必要な57議席に迫る勢い、衆院も現有の290から10〜20議席減で済むという結果が出たという。だが、このうち衆院の数字は野党共闘を考慮に入れずハジいたものだ。

 直近の衆院選の結果をもとに野党4党の票を単純合算すると、野党共闘によって295選挙区のうち59選挙区で与党を逆転。さらに、与党候補に対して1万票差以内の接戦区も38あり、勢力図は大きく塗り替わる可能性がある。



243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 21:09
>>240.>>242

「ダブル選になれば『衆院でも野党共闘が一気に進む』と民進党内からも歓迎する声が出ていました。『共産党と組むことはあり得ない』と言ってきた民進の保守派にしても、共産票が乗れば多くの選挙区で逆転できると分かっている以上、選挙が目前に迫れば現実的になる。事実、岡田代表もここへきて衆院小選挙区で共産党候補への一本化に応じることも示唆しています。4月の北海道5区の補選結果を見れば、野党共闘の効果が大きいことは明らかですからね」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 北海道補選では当初、「保守派の支持者が離れる」と民進党内で懸念されたが、フタを開けてみれば民進支持層の95%が野党統一候補に投票。選挙終盤には野党側がリードする局面もあった。保守支持層が離れるなんて幻想なのだ。共産党関係者が言う。

「参院では1人区すべてで野党共闘が実現する。志位委員長は衆院の方もやる気マンマンで、小選挙区で公認候補を降ろすこともいとわないでしょう。実は年明けから、選挙のプロである小沢一郎氏と水面下で協議し、衆院での選挙区調整の下地づくりを進めてきた。比例の上積みを考えると小選挙区にまったく候補を出さないわけにはいきませんが、共産票が勝敗に影響しない選挙区に限定することは可能です」

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 21:18

心の傷 心理テスト心の傷 治し方心の傷 診断

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 23:27
>>243

■4つの票を恐れる公明

 安倍自民が野党共闘を「野合だ」とことさら攻撃しているのは、それだけ脅威に感じている証拠だ。衆院選挙区でも共闘が進むことを警戒し、こんな皮算用をしている。

「参院の野党共闘で、たしかに1人区はいい勝負になるでしょうが、選挙後は、無所属候補がどこの党に属するかなどで必ず揉める。そうなれば衆院の野党共闘も潰れる」(官邸関係者)

 それで、野党がガタガタしたところで“時間差ダブル”に持ち込んだ方が得策だという声が出ている。同日選では公明票が目減りすることも、踏み切れない大きな理由だ。

「ダブルになれば、それぞれ選挙区と比例の投票がある。公明党の組織が一糸乱れず4枚の投票用紙を書き分けるのは至難の業で、『比例は公明、選挙区は自民』ができなくなる。過去のダブル選で圧勝した中選挙区時代と違って、今の自民党は公明党の協力がないと選挙区で勝てない片翼政党です。強気でダブル選に持ち込める状況にはありません」(山田厚俊氏)

 22日投開票の和歌山県御坊市長選で、閣僚級や人気者を総動員した果てに二階総務会長の長男がボロ負けしたことも与党に衝撃を与えた。安倍1強といっても、足元はガタついている。


246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:13


■■■<内閣不信任案>野党、31日に提出へ■■■

毎日新聞 5月30日(月)2時30分配信



 民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。

 提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党の福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。

 共産党の小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党の又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った。【松本晃】



247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:22

■■■<伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ■■■

毎日新聞 5月28日(土)18時26分配信





<伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ


主要7カ国首脳会議の議長国としての記者会見を終え、会場を後にする安倍晋三首相=三重県志摩市で2016年5月27日午後2時33分、川平愛撮影


 27日閉幕した主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍晋三首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけたことに対し、批判的な論調で報じる海外メディアが相次いだ。景気認識の判断材料となった統計の扱いに疑問を投げかけ、首相の悲観論を「消費増税延期の口実」と見透かす識者の見方を交えて伝えている。

【安倍首相も、オバマ大統領も】最強戦隊!G7レンジャー参上!! スーパーヒーローになった各国首脳

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「世界経済が着実に成長する中、安倍氏が説得力のない(リーマン・ショックが起きた)2008年との比較を持ち出したのは、安倍氏の増税延期計画を意味している」と指摘した。首相はサミット初日の26日、商品価格の下落や新興国経済の低調ぶりを示す統計などを示し、自らの景気認識に根拠を持たせようとした。しかし、年明けに急落した原油価格がやや持ち直すなど、金融市場の動揺は一服している。米国は追加利上げを探る段階だ。英国のキャメロン首相は26日の討議で「危機とは言えない」と反論。FTは英政府幹部の話として「キャメロン氏は安倍氏と同じ意見ではない」と指摘した。

 英BBCは27日付のコラムで「G7での安倍氏の使命は、一段の財政出動に賛成するよう各国首脳を説得することだったが、失敗した」と断じた。そのうえで「安倍氏はG7首脳を納得させられなかった。今度は(日本の)有権者が安倍氏に賛同するか見守ろう」と結んだ。

 仏ルモンド紙は「安倍氏は『深刻なリスク』の存在を訴え、悲観主義で驚かせた」と報じた。首相が、リーマン・ショックのような事態が起こらない限り消費税増税に踏み切ると繰り返し述べてきたことを説明し、「自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した」との専門家の分析を紹介した。首相が提唱した財政出動での協調については、「メンバー国全ての同意は得られなかった」と総括した。

 米経済メディアCNBCは「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」などとする市場関係者らのコメントを伝えた。

 一方、中国国営新華社通信は「巨額の財政赤字を抱える日本が、他国に財政出動を求める資格があるのか?」と皮肉った。首相が新興国経済の減速を世界経済のリスクに挙げたことへの反発とみられ、「日本の巨額債務は巨大なリスクで、世界経済をかく乱しかねない」とも指摘した。【清水憲司、宮川裕章、井出晋平】


248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:26
赤面したね

この問題はもっと深刻に追求されなければならない。






249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:32
アベノミクスは失敗したと言われたくないためにサミットを使った!

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:39
安倍が姑息なのは今に始まった事では無いが、
アホノミクス失敗を認めたく無いだけだろう。
これでも、参院選で投票する者がいる不思議。

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 06:49
>>247

英BBCは27日付のコラムで「G7での安倍氏の使命は、一段の財政出動に賛成するよう各国首脳を説得することだったが、失敗した」と断じた。そのうえで「安倍氏はG7首脳を納得させられなかった。今度は(日本の)有権者が安倍氏に賛同するか見守ろう」と結んだ。

 仏ルモンド紙は「安倍氏は『深刻なリスク』の存在を訴え、悲観主義で驚かせた」と報じた。首相が、リーマン・ショックのような事態が起こらない限り消費税増税に踏み切ると繰り返し述べてきたことを説明し、「自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した」との専門家の分析を紹介した。首相が提唱した財政出動での協調については、「メンバー国全ての同意は得られなかった」と総括した。

 米経済メディアCNBCは「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」などとする市場関係者らのコメントを伝えた。


252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 07:35
■■■安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と■■■

【この記事のキーワード】安倍晋三, 野尻民夫 .

2016.05.27.



 日本の安倍晋三首相の“デマ発言”が世界の失笑を買っている。たとえば、フランスの高級紙「ル・モンド」は、26日夕方、こんな見出しの記事を掲載した。

「安倍晋三の無根拠なお騒がせ発言がG7を仰天させた」

 これはもちろん、伊勢志摩サミットの世界経済に関する討議での発言を指してのものだ。安倍首相は、この会議でいきなりこう切り出した。

「みなさん、世界経済はいま、不透明感が増大し、さまざまな下振れリスクを抱えています。このリスクから目をそらしてはいけません」

 そして、「リーマンショック直前の洞爺湖サミットでは危機を防ぐことができなかった。私は、その轍を踏みたくない」と言って、各国首脳に4枚のペーパーを配った。そこには商品価格や新興国経済に関する指標が示されていて、各ページごとにいちいち「リーマンショック」という文字が書かれていた。安倍はこのペーパーをもとに、世界経済の現状は「リーマンショック前の状況とそっくりだ」と言い、各国が揃っての一斉財政出動を促したのだ。

 エネルギーや食品など世界の商品価格がリーマン危機の直前と同じく「55%下落」している。新興国・途上国の経済指標の伸び率、資金流入、成長率予測の推移もリーマン危機の前後と似ている。安倍は、これをもって「政策対応を誤ると通常の景気循環を超えて危機に陥るリスクがある」と警告したのである。

 たしかに新興国は厳しい状況にあり、世界経済の先行きに「下振れリスク」があるのは事実だ。日本も場合によっては、財政出動も必要かもしれない。しかし、都合のいい指標だけをかき集めて、世界経済全体が「リーマンショック級の緊急事態」というのは、明らかに事実ではない。安倍はそんなデマの扇動をサミットという舞台でやってしまったのだ。

 いったいなぜか。それは、参院選を前に、いよいよ明らかになってきたアベノミクスの失敗を隠すためだ。日本経済が円高・株安で息切れしているのは、明らかにアベノミクスという政策の失敗であり、世界経済が“不透明”だからではない。しかし、それを認めたくないために、世界経済のせいだとアピールしているのだ。


253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 07:39

さらにもうひとつ、消費税増税延期の大義名分にするという目的もある。安倍首相が消費増税延期を決断したのは、参院選で改憲に必要な3分の2を確保するためだ。つまり、改憲という政治的野望のために消費税増税をあきらめた。しかし、そうは言えない。何しろ、安倍は先の増税見送り以降、ずっと「リーマンショック級の経済危機が起きない限りもう消費税延期はない」と言い続けてきた。だから、サミットを利用して、無理やり「リーマンショック級の事態が起きている」ということを喧伝しようとしたのだ。

 だからこそ、海外メディアはあきれ返り、名指しで安倍発言に冷水を浴びせかけたのだろう。

 いや、メディアだけではない。実はマスコミはあまり報じていないが、各国首脳はそのトンチンカンな主張に困惑を隠さなかったという。それでも、フランスのオランド大統領をはじめ複数の首脳は大人の対応で表立った批判は控えたが、ドイツのメルケル首相やイギリスのキャメロン首相は「世界経済は安定成長への兆しをみせている」と安倍発言をバッサリ切り捨てた。

 また、安倍が事前に各国を回って根回ししていたにもかかわらず、キャメロン首相は「財政出動は各国の事情に応じてやればいい」と従来からの姿勢を一歩たりとも譲らず、オバマ米大統領も、「各国がそれぞれの必要性と余力に基づき成長を加速することに注力する」と、各国の独自判断を強調した。

 27日付の日本経済新聞によれば、そもそも安倍が配ったペーパーについては自民党執行部内からも「世界からどんな反応が出るか心配だ」との声が漏れていたという。その心配は的中したというわけだ。

 しかし、これはあくまで海外での話だ。このサミットという場所でのトンデモデマ発言について、日本国内のマスコミからはほとんど批判が聞かれない。それどころか、「消費増税延期という結論は与野党同じなんだから、野党がサミットの安倍発言を批判するのはおかしい」などと言っているテレビ番組まであった。

 こいつらはいったいどこまで安倍政権に尻尾をふるのか。

 たしかに、筆者も消費増税は延期すべきだと考えるし(むしろ5%に戻して、法人税と所得税の累進課税を強化すべきだ)、ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者・ジョセフ・スティグリッツやトマ・ピケティらの言う、社会保障や福祉への財政出動を推し進めることが格差是正と経済活性化につながるという主張には強く賛同する。

 しかし、それとこれとは別だ。安倍政権は、選挙対策で消費税減税を先送りにしているだけで、格差是正は露ほども考えていない。しかも、自分が公言した「消費税増税延期はしない」という言葉を選挙のために平気で破り、さらにそれをごまかすために、国際社会の重要な会議を利用した。普通なら「日本のトップが恥ずかしいことをするな」と厳しい批判の声があがって当然だろう。

 ところが、こんなデマ首相をメディアは擁護し、世論も支持しているのだ。息をするように嘘をつく首相を長くのさばらせた結果、もしかしたら、日本という国全体が国際的信用なんて一顧だにしない“恥知らずな国”になりつつあるということなのか。
(野尻民夫)
.



254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 08:19

アベ「世界経済の成長に貢献する」!?


255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 08:21

キャメロン 「なんだこれ!」

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 08:22

キャメロン 「リーマンショック連呼!」

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 08:24

日本のテレビの報道論調も厳しくなった!。

昨日の「バンキシャ」など・・・

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 11:04
野党は与党の悪口探しで必死だな

そんなことより自分たちは何をしたいのか

それをはっきりしろよ

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 11:07
日本共産党の志位は

すっかり共産中国の下僕になりさがったな。

不破さんの時は、共産党もしっかりしていたが

いまはすっかり落ちぶれた

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 11:09
野党がサミットにケチをつけたって仕方ないんだよ

あれは国際的な行事だから

無事にイベントを終わらせればそれでいいだけなんだから

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 21:45
どこかに与党にケチをつけるところはないか、

それっばかり考えてキョロキョロしてる野党って

みじめだなー

そんなことより自分は何をしたいのか、それを国民に訴えるのが

野党のあるべき姿じゃねーのかな

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 12:16

■■■4野党、参院選1人区全てで候補を一本化■■■

読売新聞 5月31日(火)21時38分配信



t



q




 共産党は31日、参院選佐賀選挙区(改選定数1)で予定していた新人候補の擁立を取り下げた。

 民進、共産、社民、生活の野党4党の候補は、民進党が公認を決めている元参院議員のみとなる。これにより、全国に32ある改選定数1の参院選1人区全てで4党の候補が一本化された。

 共産党は今年2月、参院選での野党共闘に向け、1人区で候補を取り下げる方針を表明。その後、相次いで擁立を中止した。民進党は香川選挙区で推薦を決めていた候補を取り下げ、同選挙区では共産党の公認候補に野党候補が一本化された。

 社民、生活の両党は比例選でも一つの名簿を作成して戦う「統一名簿構想」を模索している。小政党が単独で戦うよりも集票で有利とされるためだ。民進党は構想に消極的だ。


263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 12:18
>>262

自公が最も恐れることですね!



264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 13:22

増税先送りで自民、公約修正へ…財源裏付けなし

読売新聞 6月1日(水)9時24分配信



t



q








増税先送りで自民、公約修正へ…財源裏付けなし


自民党の政調全体会議であいさつする谷垣幹事長(中央)と稲田政調会長(左)(31日)


 自民党は、来年4月に予定していた消費税率の10%への引き上げが2年半先送りされることを受け、参院選公約の修正作業に取りかかる。

 当初案に盛り込まれた政策は消費増税を財源の前提としているためで、党執行部は公約の表現を巡って頭を悩ますことになりそうだ。

 31日に自民党本部で開かれた政調全体会議では、安倍首相の消費増税先送り方針が了承された。党税制調査会の宮沢洋一会長ら幹部も31日、国会内で会合を開き、首相の増税先送り方針を尊重する考えで一致した。

 ただ、政調全体会議では、出席者から「税収の穴埋め策を明確に示すべきだ」「国民に分かりやすく説明すべきだ」などと注文も相次いだ。小泉進次郎農林部会長は会合後、記者団に「民進党と違って責任ある財政(方針)を示さなければいけない」と語った。参院選で財政再建が論点になることも念頭に、与党として政策の整合性を図るべきだとの考えを示したものだ。

 参院選で改選を迎える議員には「社会保障に穴が開くと見られては、子育て世代や高齢者の票が逃げてしまう」との懸念も広がる。党執行部は小泉氏らの意見を踏まえて、6月7日の全国幹事長会議までに公約修正を終えたい考えだ。稲田政調会長は記者団に「しっかりと優先順位をつけた上で、財源を見付けて社会保障を充実させていく」と強調した。

 公明党も31日の政調全体会議で首相方針を了承した。野党の民進党なども消費増税の先送りを主張する中、公明党は予定通りの増税を主張してきたため、党内には参院選への影響を心配する声があった。党幹部は同日、「公明党だけが孤立する事態は避けられた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 もっとも、同党がこだわる軽減税率の導入開始も遅れるため、「参院選で重点的に訴えることは難しい」(中堅)として選挙戦略の練り直しは避けられない。


265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 14:22
民進党の議員が外国の風刺漫画をまちがえて大恥かいとります。
イギリスのEU脱退を叫ぶロンドン市長を風刺した漫画を
安倍を風刺した漫画と間違えて国会で質問。
英語のわかる人間にちょっと聞いとけばいいものを、
無能じゃのー

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 14:25
>>262 >>264

意味のない行空きをするな
なんべん教えてやったらわかるんだ
ボケカス

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 14:27
野党は与党の悪口探しで必死だな

そんなことより自分たちは何をしたいのか

自分たちのスローガンはなんなんだ

それをはっきりせんかい

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 15:39
>>264

「確実に実施」→「再延期」=安倍首相発言、徐々に変化―消費税

時事通信 6月1日(水)15時2分配信



t



q




 消費税率10%への引き上げをめぐり、安倍晋三首相は発言を徐々に変化させた。

 最初に先送りを表明した際は「再び延期することはない」と断言。しかし、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では2008年の「リーマン・ショック」を引き合いに世界経済が危機に陥る可能性を訴え、前言を翻して再延期を表明するに至った。

 「17年4月の消費税率上げは景気判断条項を付すことなく、確実に実施する。必ずやその経済状況をつくり出すことができる」。当初15年10月に予定されていた消費税増税について、首相は14年11月の記者会見で、1年半先送りする意向を示した上で、次は必ず増税すると確約した。

 ただ、この直後に出演したテレビ番組では、「リーマン・ショックや世界的な経済緊縮状況、大変な天変地異のような事態が起これば国会で議論して法律を新たに出すことになる」と述べ、事情変更があれば増税を再延期する余地を残した。

 ここで掲げた「リーマン・ショックのような事態」について、首相は今年1月の国会答弁で「世界経済の収縮」と説明し、解釈の幅を持たせた。

 首相は、原油安や中国経済減速に伴う不安が増す中でも、「重大な事態が発生しているとは考えていない」と繰り返した。その一方で「税率を上げても税収が上がらなくては元も子もない」「消費に、まだ力強さがない」などと、増税判断に慎重を期すことに発言の力点を移した。

 サミットでは各国首脳に「リーマン・ショック直前に洞爺湖サミットが行われたが、危機の発生を防ぐことができなかった。その轍(てつ)を踏みたくない」と表明。首相の主張に異論も出たが、首相は記者団に「大きなリスクに直面しているとの認識で一致した」と言い切り、再延期の布石とした。 
.



269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 15:42
>>268

増税は確実に実施する、増税できる環境を必ず実現する!という公約で政権取って、公約守れず公約修正?それなら政権も返上するのが筋だろ!
とりあえず国民の民意を問うのが本来の姿、こじ付けで醜態さらさず解散しなよ。



270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 15:44
お粗末極まりない! たかだか2%上げる事も出来ないで、何が出来ると言うんですか?お友達で手を繋いで、電車ごっこも無いもんだ。公明党も情け無い。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 18:35
>>270
お忘れか?「消費税8%」を閣議決定したのは、かつての民主党だぞ。
民主最後の野田佳彦前総理が、”自分の政治生命をかけて”(笑www)
解散総選挙に臨み、結果は国民との約束の公約破りであった消費税アップの
せいで、議席は半減。政権の座は自民党に勝手に転がり込んできたのだ。
自・公は民主党が決めた消費税8%アップを、日本の経済状態を顧みて
再延期したに過ぎない。今、また増税したら、再びデフレスパイラルの穴に
落ちるだろう。ほとんどの庶民(低所得者)は安堵したに違いない。
事実、現在もシャッター通り商店街は健在だし、デパートも経営は相当苦しい
らしい。大企業でさえ、虫の息のところもある(シャープとか)。日本を潰す気ならば
消費税上げればいい。そうすれば、野党に勝機が回ってくるものなwww


272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 21:00
野党に一票

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 21:12
アベノミックスが悪いとは、口が裂けても言えないからね

総辞職に対することを世界経済のせいにする安倍末期政権の悪あがき!


274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 21:38

安倍が「消費増税延期」の理由としてサミットにおける「リーマン級の危機」を共有で合意みたいな発言は、

自分の勝手に言ったことにすぎず、

各国の首脳をして、「何だこりゃ!」と唖然とさせた安倍の無知・恥しらずの超ウルトラバカを露呈させたけのもの。

そもそも各国首脳や論調をあきれさせたもので、大ウソである。

安倍は「再延長はありえない」と豪語したのであるから、再延長する以上「総辞職」すればいいだけのこと!、、、、

総辞職しかない!。






275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 21:46

アベノミックスが悪いとは、口が裂けても言えないからね、

「総辞職」に値することを世界経済のせいにする安倍末期政権の悪あがき!

参議院選挙で手痛いお灸をすえよう!!



276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 21:49

 参議院選挙 自民に逆風
 
 日刊ゲンダイ 6月2日号

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 22:16

▲▲▲「経済失政」一斉批判=野党、参院選へ攻勢―増税再延期▲▲▲

時事通信 6月1日(水)20時50分配信



t



q




 消費税率引き上げ再延期を安倍晋三首相が正式表明したことを受け、民進、共産両党など野党4党は1日、「経済失政は明らか」として一斉に首相の経済運営を批判した。

 約40日後に迫った参院選に向け、アベノミクスの是非を争点化していく構え。これに対し、与党は「参院選で信を問う」とした首相方針に沿い、受けて立つ構えだ。

 民進党の岡田克也代表は国会内で記者団に「消費税増税の再延期はアベノミクスがうまくいかなかったからだ。世界経済のリスクを理由にするのはごまかしだ」と厳しく批判。共産党の志位和夫委員長も「破綻した道をひたすら突き進むもので、本当に未来がない」と断じた。

 社民党の又市征治幹事長は談話で「自らの政治責任を認めて総辞職するのが筋だ」と迫り、生活の党の小沢一郎代表は記者団に「アベノミクスは国民が苦しむ結果を招いている」と非難した。4党は1日の幹事長・書記局長会談で、参院選に向けた共通の旗印の一つとして「経済失政による国民生活の破壊と格差・貧困の拡大を許さない」と訴えていく方針を確認した。

 与党側は反論に躍起だ。自民党の稲田朋美政調会長は首相判断について記者団に「アベノミクスを加速させ、デフレから脱却させると同時に、世界経済を危機に陥らせないための方策を主導して進めるということだ」と説明。公明党の山口那津男代表は「再延期の理由を丁寧に説明した。真摯(しんし)に国民に理解を求めていけば、必ず受け入れられると思う」と首相の会見を評価した。

 一方、おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は府庁で記者団に、「増税によりデフレ状態に戻って税収が下がれば本末転倒だ」と首相の判断を支持。日本のこころを大切にする党の中野正志幹事長と新党改革の荒井広幸代表も、それぞれ増税延期を評価した。 


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 22:38
なのでみなさん野党に入れます

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 00:23
アベノミクスが失敗でなければナゼ増税しない。?「雇用が改善した」と言ってるがただ単に 生産人口が490万人減ってるから人が足らないだけ。議員定数削減はどうなった。

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 00:29

増税は内需の腰折れ

そう考えてるのに今まで発言してきた増税は必ずする、

何をとっても安倍さんの発言は支離滅裂。

どうやっても批判されるような事をしてきた証拠。


「約束と異なる判断」を次々するようでは
この人の「約束」は、もはや約束ではない!





281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 00:31

なんなんだ「新しい判断」って(呆)。

「絶対延期しない]って言ってたけど、[経済政策失敗したのでやっぱ延期させてください。ごめんなさい」でしょうに。断言しては翻し、そして絶対謝らない。立場が悪くなるといつも論点をすり替える。ごめんなさいが言えない子供みたい。

参院選で信を問うべきなのは、増税延期の是非ではなく、アベノミクスの成否でしょう。ずるがしこく、論点をすり替えています。




282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 06:13

「約束と異なる判断」を次々するようでは
この人の「約束」は、もはや約束ではない!




283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 10:18
>>282

いつの間にか約束?公約と真逆の「判断?」なるものを次々くりと出す、

つまり次々と「公約」を変えて、「公約」を反故にして責任(辞任)を回避する

「民主主義」に敵対する公約を守らない「強権政権」を倒すのは「参議院選挙」における国民に課された至上の使命です。


284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 10:19
約束(公約)

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 10:25
>>283

約束(公約)を「判断」によって反故にするのは、憲法の「解釈」を

変えちゃって「違憲戦争法」を強行したこととまったく同じこと。

きわめて「民主主義」にとって危険極まりない政権です。

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 11:10
アベノミクスがサギノミクスになっちゃった!
どうにかしてくれよ!
公約無視か?

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 12:47

■米WSJ紙「役に立たない一時的救済」 消費増税延期■

朝日新聞デジタル 6月2日(木)10時14分配信



t



q




 安倍晋三首相による消費増税の再延期の判断について、海外メディアは相次いで報じた。米ウォールストリート・ジャーナル紙は1日の社説で、増税延期について「前回の増税後のような不況から日本を救うかもしれない」としながらも、「将来の増税を不可避にする景気刺激策を進め続けている」と指摘。延期の判断は「役に立たない一時的な救済」と批判した。

 英フィナンシャル・タイムズ紙は、安倍首相が2020年度に向けた財政健全化目標を変えない方針を示したことに「どのように目標を達成できるのか不透明だ」と言及。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の「基本的な考え方は合理的」としながらも、実効的な成長戦略がなければ「デフレからの脱却は難しくなる」「補強が必要だ」と注文をつけた。(ワシントン=五十嵐大介)
.
朝日新聞社


288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 13:22
>>287

意味のない行空きをするなボケ
なんべん教えてやったら解かるんだカス

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 13:24
チャンコロが怒る総理はいい総理です
チャンコロが喜ぶ総理は悪い総理です
安倍は救国の英雄

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 13:27
いまなお日本からODAをめぐんでもらっている乞食国家共産中国

劣等野蛮国はどこまでいっても劣等野蛮国

いばるな習近平お前は臭くて汚い土人乞食

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 13:32
↑↑↑
こんなことしか言えないドアホが
政治に口出すとはなあ

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 15:40


■日経平均、2日続け値下がり 「失望売り」広がる■

2016年6月2日15時25分




 2日の東京株式市場で、日経平均株価は2日続けての値下がりで取引を終えた。終値は、前日より393円18銭(2・32%)安い1万6562円55銭。400円超値下がりする場面もあった。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の終値は、同30・26ポイント(2・22%)低い1331・81。出来高は20億7千万株。

 英国の欧州連合(EU)からの離脱など世界経済への先行き不安から、東京外国為替市場の円相場で、一時1ドル=108円台まで円高が進行。東京株式市場では、業績悪化懸念から自動車や電機など輸出関連株を中心に売りが膨らんだ。消費増税の延期を発表した安倍晋三首相が1日の記者会見で、大規模な経済対策の具体案に言及しなかったことを受けて、財政出動を期待していた投資家の失望売りが広がった。


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 15:49

■消費増税再延期、アベノミクスに厳しい論評 米各紙■
(2016/06/02 10:33)




 安倍総理大臣が消費税増税の再延期を表明したのを受けて、アメリカのメディアは厳しい論評をしています。

 1日付のニューヨーク・タイムズ電子版は「消費増税の延期は日本経済が依然、もろいことを示した」と指摘しました。そのうえで、「3年以上にわたる景気刺激策にもかかわらず、安倍総理が約束した賃金の力強い上昇は実現されていない」とこれまでの経済政策に疑問を投げ掛けました。また、ウォール・ストリート・ジャーナルは、アベノミクスについて「構造改革は進まず、財政刺激は散発的だった」と厳しい評価をしています。ワシントン・ポストが掲載したAP通信の記事は「日本国債が格下げされるリスクが生じるが、国債が一気に売られる状況は考えにくい」としています。


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 17:42

▲▲連載スタート 参議院選 最速予報▲▲

    自民苦戦 48議席

安倍自民激震 現有割れ48議席

7・10参議院選 東北1人は全敗の可能性も

日刊ゲンダイ 6月3日号 発売中

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 19:08
与党の悪口しか言えない野党って
なんなの
自分はなにをやりたいのか
スローガンはないのか?

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 19:10
どこの国にも軍隊はある。
どこの国にも集団的自衛権は認められている。
当たり前の話だ
当たり前のことが分からん奴はクルクルパー

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 20:28
>>294


▲勝敗のカギ握る“激戦”1人区 与党勝敗ラインは61▲

テレビ朝日系(ANN) 6月2日(木)11時45分配信


 与党の勝敗ラインは61議席です。今回の参議院選挙は、鳥取・島根と徳島・高知がそれぞれ1人区の「合区」となるほか、自民とかつての民主で議席を分け合ってきた2人区の宮城、新潟、長野が一転、1人区となって激戦区に様変わり。これらを含む全国32ある1人区の勝敗が選挙戦の行方を決します。


298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 20:37
>>294,>>297

異常で異様 増税延期記者会見

ここまで勝手な理屈で自己弁護するのは人格破綻か犯罪者レベル

失速したアベノミクスの成果を誇り、失笑されたサミットでの一人相撲を正当化し、

反省の弁すらなく野党を罵る支離滅裂



299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 20:44

▲増税再延期 野党「公約違反」と追及強める▲

日本テレビ系(NNN) 6月2日(木)18時17分配信




 安倍首相は1日夜の会見で消費税率引き上げの再延期について「これまでの約束と異なる新しい判断だ」と説明した。野党側は「公約違反だ」と追及を強めている。

 民進党の山井議員は「国民が総理大臣の言うことを信用しなくなる」と厳しく批判している。

 山井国対委員長代理「消費税増税は約束通り行うと言い続けておきながら、『新しい判断』の一言で今まで言っていたことを全部ひっくり返してしまう。国民が総理大臣の言うことを全く信用しなくなるというふうに思います」

 また別の民進党議員は「国会が閉幕した瞬間に延期を発表するとは国会軽視だ」と憤っている。

 一方、身内の自民党は安倍首相の会見をどう評価しているのだろうか。ある閣僚経験者は「率直で良かった。国民は公約違反かどうかより消費増税の見送りを評価するだろう」と話している。

 別の閣僚経験者は「もう消費増税はできないんじゃないか」と語り、2年半延期した後の増税実現を早くも疑問視している。

 安倍首相は参院選で「国民の信を問う」として勝敗ラインを与党で改選議席の過半数に引き上げた。首相周辺は「厳しい数字だ」としているが、ある自民党幹部は「安全なラインを言っただけだろう」と語っている。

 参院選は2日午後、閣議で今月22日公示、来月10日投開票が正式に決まった。選挙戦では安倍首相の政治姿勢も一つの争点になりそうだ。

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 21:10


「[デフレ脱却を目指す」なんてサギノミクスは振り出しに戻っている!。

もうアホノミクスはいいよ!


御終い!。

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 22:22

日銀ももうこれ以上続けられないと言い出している。


302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 22:37

■「官邸主導」の素人集団が経済を混乱させる --- 池田 信夫■

アゴラ 6月2日(木)16時40分配信





「官邸主導」の素人集団が経済を混乱させる --- 池田 信夫


G7諸国の2015年の実質成長率(出所:IMF)


安倍首相のサミットでの「リーマン発言」の犯人さがしが始まっている。本人は「誤報だ」といい、世耕官房副長官(h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000010-maiall-pol)は「私が言葉足らずだった」と上司をかばっているが、首相の見せた図には「商品価格は55%下落しており、リーマンショック前後と同じ」と書いてある。

だから問題は口頭の説明ではなく、この珍妙な資料を誰がつくったかだ。外務省も財務省も「知らなかった」と驚いているので、これは今井尚哉秘書官(経産省)を中心とする官邸スタッフがつくったものと思われる。最近はこのように各省の頭越しに「官邸特命チーム」がつくられることが多いという。

それはいいのだが、世界の経済情勢を首相が各国の首脳に説明するのだから、それなりの専門家の目を通すのが当然だろう。少なくとも今井氏と世耕氏は事前に見たはずだから、彼らは2人ともマクロ経済をまったく理解していないということだ。

商品相場なんてトンチンカンな指標を持ち出してきたのは「日本経済の不調の原因はアベノミクスの失敗ではなく、世界経済の危機だ」といいたいのだろう。しかし上の図のように昨年の成長率をみても、日本の成長率はG7諸国で最低で、PIIGSなどとバカにされているイタリアより低い。

この最大の原因は生産年齢人口の減少などによる潜在成長率の低下だから、金融政策ではどうにもならない。経産省はターゲティング政策(h ttp://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51977605.html)で「GDP600兆円」を実現するつもりらしいが、絵に描いた餅だ。安保政策では成功した「官邸主導」の体制が、経済政策では素人集団のトンデモ政策で混乱する原因になっている。

特に安倍氏が財務省を敵視していることが、問題を悪化させている。小泉改革が成功したのは、「大蔵族」といわれた小泉氏が財務省を使って特殊法人の民営化や社会保障の抑制を実現したからだ。ところが安倍氏は「財務省と日銀がデフレの犯人だ」というリフレ派の嘘を信じ込んで、支離滅裂な財政・金融政策を続けてきた。その結果がこのざまだ。

その意味で、彼がダブル選挙を見送ったのは失敗だった。いま解散できなければ、経済はどんどん悪くなる。2017年の日本の成長率は−0.1%になると、IMFは予測している。そういう状況で「追い込まれ解散」になると、麻生首相のように政権を失うリスクもある。

逆にいうと、これは野党のチャンスだ。長島昭久氏(h ttps://twitter.com/nagashima21/status/737588404766924801)のいうように、内閣不信任案も野党が消費税増税の先延ばしを言わずに三党合意の実行を迫れば、対立軸は明確になったはずだ。あと最大2年の猶予ができたので、民進党は態勢を立て直すべきだ。

7月に行なうアゴラの合宿(h ttp://agora-web.jp/archives/2019440.html)では、次の民進党代表の候補とも目される細野豪志氏と田原総一朗氏が、こうした戦略転換を議論する予定だ。
.
池田 信夫


303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 22:54
商品相場なんてトンチンカンな指標を持ち出してきたのは「日本経済の不調の原因はアベノミクスの失敗ではなく、世界経済の危機だ」といいたいのだろう。しかし上の図のように昨年の成長率をみても、日本の成長率はG7諸国で最低で、PIIGSなどとバカにされているイタリアより低い。


304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 23:08
自分の頭で考えろよ。少しはさー。

コピペ房の馬鹿ども。

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 23:24
与党の悪口しか言えない野党って
なんなの
自分はなにをやりたいのか
スローガンはないのか?
このままじゃ
与党あっての野党になっちまうじゃないか
情けないのー
しっかりせーよ


306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 23:29
どこの国にも軍隊はある。
どこの国にも集団的自衛権は認められている。
当たり前の話だ
当たり前のことが分からん奴はクルクルパー
軍隊無しでどうやって国を守るんだ?
そんな方法どこにもありゃせんよ
いつまでもバカなこと言ってても仕方ないじゃないか

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 23:41

■安倍首相、増税再延期「新しい判断だ」ただただ連発■

日刊スポーツ 6月2日(木)10時9分配信



t


 安倍晋三首相は1日、会見し、消費税10%増税の再延期について「これまでのお約束とは異なる、新しい判断だ」と発言した。

 「新しい判断」という言葉を突然登場させ、4〜5回連発したが、判断を新たにした理由は不透明で、こじつけと責任逃れの発言に終始。政権の実績の強調や野党批判では勇ましい言葉を並べたが、再延期については歯切れの悪さが目立った。

 首相は14年、増税延期を理由に衆院解散・総選挙に踏み切る際、「再延期はない」と断言したと認め、「公約違反の声は真摯(しんし)に受け止める」と述べた。責任には触れなかった。再延期条件の1つにしたリーマン・ショック級の事態も、「現時点で発生していない」と認めたが、「増税は内需を腰折れさせかねない」と、押し切った。

 「内閣不信任決議案提出で、衆院解散が頭の中によぎったのは否定しない」と衆参ダブル選を考えたことも明かした。関係者も「首相はやる気だった」と認めたが、現状では衆院で議席減の可能性があり、「守り」に転じた。一方「新しい判断は、国民の審判を仰ぐべきだ。国政選挙の参院選で国民の信を問いたい」と述べたが、野党からは「国民の信を問うのは、衆院選だ」の指摘も。獲得議席目標は、自民、公明両党で改選121議席の過半数(61議席)と高めを設定した。

 参院選は22日公示、7月10日投開票の日程。自分に都合の良い「新しい判断」を続ける首相の姿勢が、新たな争点になりそうだ。


308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 05:53
>>307

>安倍晋三首相は1日、会見し、消費税10%増税の再延期について「これまでのお約束とは異なる、新しい判断だ」と発言した。

 「新しい判断」という言葉を突然登場させ、4〜5回連発したが、判断を新たにした理由は不透明で、こじつけと責任逃れの発言に終始。政権の実績の強調や野党批判では勇ましい言葉を並べたが、再延期については歯切れの悪さが目立った。

>現状では衆院で議席減の可能性があり、「守り」に転じた。一方「新しい判断は、国民の審判を仰ぐべきだ。国政選挙の参院選で国民の信を問いたい」と述べたが、野党からは「国民の信を問うのは、衆院選だ」の指摘も。

再延期は致しませんと言って、増税延期で慎を問うた(解散)のだから、もはや信を問うまでもなく、即刻辞任(総辞職)すればいいだけのこと!!。

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 06:10

■サミットの大ボラを国際社会はどう見ているのか

 自国開催のサミットで、ここまで笑いものになったホストはいないだろう。安倍首相がワーキングディナーで吹いた「世界経済はリーマン・ショック前夜」という大ボラ。アベノミクスの失敗隠しにG7を巻き込んだのだから、国際社会から失笑を買うのは当然だ。

 元レバノン大使の天木直人氏はこう言う。

「前代未聞だらけのサミットでした。会議冒頭で議長が一方的な意見を述べるなんてあり得ませんし、G7首脳陣が勢ぞろいした共同会見がセットされず、安倍首相の単独会見で閉幕したのにも驚きました。原爆を投下した当事国とはいえ、オバマ米大統領だけを広島訪問させ、特別待遇したのも、外交的には非礼に当たる。そんなの2国間でやってくれ、というのが各国の本音でしょう。国際的な議題を話し合うサミットに、露骨に内政事情を持ち込んだホストは、私が記憶している限りいませんし、これほど海外メディアに叩かれたのも例がありません」

 仏紙ルモンドは〈安倍晋三のお騒がせ発言がG7を仰天させた〉との見出しで、〈自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した〉と専門家が分析して断じた。

 財政規律に厳しいイギリスやドイツもボロクソ。英紙タイムズ(電子版)は〈世界の指導者は安倍首相の懸念に同調せず〉と見出しを打ち、独紙ハンデルスブラットは〈世界経済はある程度、安定した成長状態にある〉というメルケル首相の認識を伝えた。“外野”の中国新華社通信にまで〈巨額の赤字国債を抱える日本が、他国に財政出動を求める資格があるのか〉と小バカにされる始末だ。「安倍首相の主張にあきれたメルケル首相が、ワインをがぶ飲みしてひとりで1本空けた」(永田町関係者)という話も信憑性を増してくる。
( 6月1日 日刊ゲンダイ)


310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 06:16

■ここまで進んでいる野党共闘の現状と展望


 世界を巻き込む大ウソをついてまでアベノミクスの失敗を認めない安倍首相に対し、先月31日には民進、共産、社民、生活の野党4党が共同で内閣不信任決議案を提出した。もちろん数の力で否決されたが、会期末に向けて加速した野党4党の結束は、安倍政権を予想以上に苦しめることになるだろう。


 参院選1人区での野党の一本化は、32の選挙区全てで実現した。野党内でも「25ぐらいできれば」なんて声が出ていたくらいで、全部は無理だとみられていたから、自民党は大慌てである。情勢調査を見た安倍首相が、1人区について「18勝14敗もある」と焦ったという話が流れたが、共産党が軒並み独自候補を降ろし、野党統一候補がズラリと並んだ今、安倍首相の危惧は現実になりつつある。


「これで野党は、1人区ではいい勝負ができる。あとは比例代表です。死に票を減らし、野党の受け皿を明確にするためにも、『統一名簿』にするのが一番いい。前向きな社民や生活に対し、民進が消極的ですが、公示日までまだ時間はあります。岡田代表の決断にかかっています」(鈴木哲夫氏=前出)


 実際、民進、社民、生活で「統一名簿」実現のために水面下の調整が行われていることが、先月31日に明らかになった。


 安倍首相が頼みにする支持率も危ういものだ。確かに、内閣支持率は5割を超え、自民党の政党支持率も4割以上ある。だが、「アベノミクスで景気が良くなるか」という質問では6割以上が「思わない」と答えているし、重視する政策では景気よりも「社会保障」という人が増えている。有権者の意識は徐々に変わってきているのだ。


「二度とないと断言していた消費増税の再延期は、『経済政策』というより安倍首相の“信頼性”の問題です。選挙結果に影響しなければおかしい。単純に『増税先送り』賛成だからと自民党に投票すれば、憲法改正が現実になるんですよ。前回の総選挙後、争点になっていなかった安保法制が進められたのと同じです」(鈴木哲夫氏=前出)


 これだけのデタラメが明らかになっているのだ。マトモな有権者はもう騙されないはずだ。
  (同)



311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 09:23

■アベノミクスの破綻の理由と戦犯が居残りの無責任


 消費増税を先送りする最大の理由はアベノミクスの失敗だ。それなのに安倍首相は「アベノミクスは失敗していない」と言い張り、サミットまで利用して、増税延期の理由を世界経済の危機に転嫁したのだからメチャクチャだ。


 今やアベノミクスの破綻は、誰の目にも明らかだ。


「円安・株高はある程度実現したとはいえ、それ以外は及第点に届いていません。フルマラソンでいえば、3分の1も走り切っていないでしょう」(第一生命経済研究所首席エコノミスト・熊野英生氏)


 アベノミクスが目指したトリクルダウンは幻想だった。一部の大企業の業績は円安効果もあって上向いたが、賃金上昇の勢いは失速した。


「政府がどれほど賃上げ要請をしようと、企業側はシビアです。表向きは賃上げすると言いながら、景気の先行きが不透明なのだから、実際には給与アップに踏み切れない。そんな企業が多いのです」(株式評論家・倉多慎之助氏)


 16年春闘は大企業ベースでさえ前年を下回った(15年2.59%→16年2.19%)。大企業給与の上昇ペースが鈍化したら、中小・零細企業への波及効果は薄くなる。


 アベノミクス失敗は実質賃金を見れば分かる。何しろ15年まで4年連続で減少だ。


「円安が輸入物価の上昇をもたらし、家計を直撃しました。賃金上昇が物価上昇に追いつかなければ、生活は苦しくなるばかりです」(熊野英生氏=前出)


 庶民は生活防衛に走る。そうなると個人消費は落ち込み、15年の実質消費支出は前年比2・3%減と2年連続のマイナスに陥った。


 安倍首相と歩調を合わせる日銀の黒田東彦総裁も焦っている。「2%の物価上昇」は達成時期がズレまくり、現在の目標は17年度中(18年3月末)だ。「2年程度で達成」とした目標時期は4回も先延ばしされた。まさか……とは思うが、5回目を平気でやるかもしれない。


 安倍首相は消費増税延期で前科2犯、黒田総裁は4犯。「延期のたびに世界から信用を失っている」(市場関係者)。戦犯2人は自らの失策を棚上げし、世界経済や原油安などを言い訳に使う。これ以上、居座られたら日本経済は悪化するばかりだ。

(同)


312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 10:07
消費増税を先送りする最大の理由はアベノミクスの失敗だ。それなのに安倍首相は「アベノミクスは失敗していない」と言い張り、サミットまで利用して、増税延期の理由を世界経済の危機に転嫁したのだからメチャクチャだ。


 今やアベノミクスの破綻は、誰の目にも明らかだ。



313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 10:23


消費最悪の日本の原因を
世界の危機迫る!!と
インチキ総理に
インチキ副総理
あゝどちらもインチキで
よかったね

こんな奴らに政治まかせる国民に
幸せってあるのか?


首相が増税延期を表明の翌日、講演で
麻生「増税、絶対やると公約して当選した。延期なら選挙やらないと筋が通らない」

その翌日、延期に同意して記者に
麻生「私の気持ちなんて、どうでもいい。結果が全てだ」


314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 19:03
>>313
私は反論

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 22:47

道半ばだとか「新しい判断」だとか語るに落ちる、

アベのサギノミクス失敗をもって自民、加え公明の役割は完全に終わった。

なにができるというの!、自公は退散、退場!。


316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 22:49

■■1人区の勝敗は? 参院選「自公vs野党」激戦14選挙区の行方■■


2016年6月3日








統一候補がくさびを打ち込み全勝も(写真左下から島尻、岩城両大臣)/(C)日刊ゲンダイ
統一候補がくさびを打ち込み全勝も(写真左下から島尻、岩城両大臣)/(C)日刊ゲンダイ

 いよいよ、各党とも来月10日の投開票日に向け、本格始動。参院選の「最大の注目」は、全国32の1人区で繰り広げられる「自公VS野党統一候補」の勝敗の行方だ。過去の戦いを振り返ると、与党が前回(2013年、31区)は29勝、前々回(10年、29区)も21勝で圧勝しているが、いずれも野党乱立による“自滅”が原因だった。しかし、今回は野党共闘が進み、各地でがっぷり四つ。1人区で自公にくさびを打ち込むことができれば、複数区の野党候補にとっても追い風になるのは間違いない。

■現職2閣僚が落選危機

「4月末の衆院北海道5区の補選で、野党統一候補が与党候補に約1万2000票差に迫る大健闘を見せたのが大きかった。あれで一気に統一候補への期待が高まりました。もともと参院1人区は保守系ガチガチの地盤が多い。その与党に対峙する野党共闘の受け皿ができただけでも意味は大きい」(立憲デモクラシーの会有志で上智大教授の中野晃一氏)

続・・


317 名前:ふざけるな。 投稿日:2016/06/04(Sat) 00:28
毎日コピペばっかりしてる馬鹿。

自分の意見はないのかよ!

ふざけるのも大概にしろよ。このゴミクズが!!!



318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 06:44
>>316

こうした野党共闘の動きに対し、与党は「野合」などと批判しているが、それだけ脅威を感じている証左でもある。

「自民党が野党候補の一本化に焦っているのは間違いない。党本部は事前の世論調査で、野党に負けるかもしれない『重点区』として、青森、岩手、山形、宮城、福島、新潟、長野、山梨、滋賀、三重、大分、沖縄の12区を挙げています。さらに『準重点区』で秋田、奈良、岡山、徳島・高知、愛媛の5区を名指しし、今後、小泉進次郎といった知名度の高い議員をガンガン現地に送り込む方針を示しています」(与党担当記者)

 別表は、政治評論家の野上忠興氏による現時点での1人区の与野党の情勢分析だ。野党優勢とみられるのが、岩手、長野、滋賀、沖縄の4選挙区。やや優勢、あるいは「五分五分」の激戦になっているのが青森、宮城、秋田、山形、福島、新潟、山梨、三重、奈良、岡山、徳島・高知、愛媛、長崎、大分の14選挙区だった。あらためて野上氏がこう言う。

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 06:57

安倍、安倍自公内閣の決定的欠陥・悪行・愚行を一言でいうなら

言うこと為すことが違う、それも“真逆”なのです。

   つまり 《嘘つき》 ということです。

「政治」として最も恥ずべき、危険で信用のおけない、あってはならない最大限忌避されなければならないことなのです。

嘘つき内閣、ウソ付き総理をあなたは支持できますか??。

すぐ辞任・総辞職させなければなりません・!


320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:01
安倍総理は救国の英雄として

後の世代に感謝されるでしょう

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:03

参議院選挙は主に与党の行う政治についてチェックする、

お灸をすえるものです。



7月10日に迫った参議院選挙では、はっきりしています。

安倍内閣に反対する政党に票を入れる選挙です!。


322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:03
チャンコロが怒る総理はいい総理です

チャンコロが喜ぶ総理は悪い総理です

考えてみれば歴代総理は

チャンコロにへいこらへいこらする奴ばっかりでしたな

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:05
日中国交断絶はよはよ

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:06
日本の核武装はよはよ

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:16
■民進党政策に酷似 政府「1億総活躍プラン」にパクリ疑惑■


2016年5月19日








ロコツな「争点潰し」(C)日刊ゲンダイ
ロコツな「争点潰し」(C)日刊ゲンダイ

 政府が18日まとめた中長期計画「ニッポン1億総活躍プラン」で掲げた主要政策が、野党第1党である民進党の政策をパクった疑いのあることが分かった。

 例えば「同一労働同一賃金実現へ法改正」はもともと、民進党がマニフェスト(原案)で掲げていたものだ。また「最低賃金は全国加重平均で時給1000円を目指す」との政策も、民進党の「最低賃金を2020年までに全国平均時給1000円に引き上げ」と同じ。

 待機児童問題では、民進党が「保育士の給与を月額5万円の引き上げ」を訴えているのに対し、政府案は「ベテラン保育士の月給を最大4万円程度引き上げる」ことが明記された。

 ほかにも「介護人材で月平均1万円相当の改善」「給付型奨学金」「児童扶養手当の第2子以降の引き上げ」など、どれも民進党のマニフェストとそっくり。自民党は政府が公表した主要政策を参院選の公約にも入れる考えで、ロコツな「争点潰し」と言っていい。


326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:17

7月10日に迫った参議院選挙は、 安倍内閣に反対する政党に票を入れる選挙です!。



327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:21

安倍晋三なる男は自分を大政治家と思ってるのだろうか、自分の言葉に酔ってるのでしょうか、

間違ったことを平気で、しかも嘘つきです。

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:25
北京・上海に原爆を投下しましょう

チャンコロには核が効く

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:25
>>325
だから、コピペばっかするなって言ってるだろ!!

自分の意見はないのかよ!自分でものを考えられない何者の証拠。

コピペ房は自分の意見も無いくせに、政治を語った気になるなよ、馬鹿者が!!

自分の頭で考えて、自分の言葉で語れ。このゴミクズ野郎が!!


330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 07:27
安倍総理は救国の英雄として

後の世代に感謝されるでしょう

安倍総理がいなければ

日本はいまごろチャンコロの奴隷になっていたでしょう

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 08:04
>>327

安倍と、みぞうゆうの麻生・・漢字も書けない読めないこのコンビ

日本の政治をやってるのはこの言葉も分からないバカコンビ!

それを首相に掲げるばバカ自民!

嘘つき極右政権に何を期待するのですか?

17%の得票で三分の二を奪った史上まれなバカ政権!

衆議院選挙をやれば惨敗必死の自民、だからW選などできなかったのです。

嘘つきバカ政権を退場させましょう!。


332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 09:09
>>331
全く! 全く! 禿同! 禿同!

世の中目明き千人、めくら千人と云うけれど
こんな世襲アンちゃん二人を揃えてトップに据える国とはねえ。
それも只の蒙昧でなく戦前並み国家主義カルトが大好きなアンちゃんを。


333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 23:19
生きてる価値のないネトウヨの皆さんお疲れ様。
スレ主さんコピペありがとう、役に立った。

俺中学2年だけどネットスラング嫌いだから
空気嫁とか言われても困るよ

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 23:31
>>333
中防の頭が空っぽの馬鹿の癖に、こんな古いスレ上げるな。
くそがきに政治を語る資格なんてないんだよ!!

税金払うようになってからものを言え!馬鹿者!!!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)