掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

立憲民主党の議員に質問したいことある?

1 名前:ジン 投稿日:2020/02/28(Fri) 13:57
来月中に立憲民主党の某議員さんに様々な問題や政策について質問に行きます。
軍事、外交、内政、憲法改正、皇室の5つに関して質問の内容を決めたいのですが
せっかくなので多くの国民の質問をぶつけたいので、上記の五つの内容に関して質問
したい事柄を上げていただきたいです。よろしくお願いします!

ちなみに私は大学で歴史学を学ぶ1学生です。それと質問させていただく議員さん個人に関する質問にはお応えできません。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 17:54
ジンさん。
>来月中に立憲民主党の某議員さんに様々な問題や政策について質問に行きます。
立憲民主党の議員に質問をぶつける。大変いいことだと思います、がんばってください。
思い立った理由はなんですか、きかせてください。

現在、衆議院銀選挙を分析すると,投票率を含めて、自公は国民の17%の得票しかとっていません。
決して国民の大多数の支持を得ているわけではないのです。

今、新聞社の内閣支持率調査を見ると、支持政党で一番多いのは「支持政党なし:です。
安倍政権の、支持しない理由で一番多いのが、ずっと「人柄が信用できないから」。

政治で一番重要なことは「言葉」ですが、、安倍自民は戦争のことををつかって【平和】と呼ぶなど真逆用語をつかってなんとも思わない。

>軍事、外交、内政、憲法改正、皇室の5つに関して質問の内容を決めたいのですが

軍事・外交・憲法改正・・

いわゆる戦争法「平和安全支援法」の廃止
これは憲法で認められていない「集団的自衛権」を推進するものだが、「集団的自衛権:とは集団で日本を守ってくれる法と勝手に解釈している国民がほとんどだと思うが、
集団的自衛権とは「集団的他衛義務」=他国防衛義務のことで、他国とはアメリカになります。

この憲法違反の法律を、実際と真逆の名前で強硬成立、実際は成立してない状況。
この悪法を廃止する気はあるのか!?。

憲法で一番重要な部分は最高法規にかいてあり、、憲法第99条には。国会議員等の公務員には「この憲法」養護尊重義務がきていされている。
したがって、国会議員には、憲法改正の【発議】の部分しかみとめられていない。



憲法とは国会議員とその総理大臣など公務員が行う制度等を縛るもので、国会議員(総理大臣は国会議員)が憲先頭に立って憲法改正推進してはいけない。

基本的に、国会議員は憲法擁護、憲法擁護尊重義務について、罰則付きの法律(国会議員等の公務員の憲法擁護尊重義務に関する法律)で規定すべき。

内政
 消費税は廃止し、物品税(ぜいたく品)を復活すべき。
、 昭和59年OA課税以降消費税になった。
  消費税は、年金・社会保障に使われると思ってるが、実際はなってい
  ない。安倍内閣では、拉致、武器購入・・など政権の便利な万能財源になっている。

皇室
 天皇制は守るにしても、現状は災害で苦しむ国民の中、あまりにも華麗、贅沢な皇室は国民の理解を得られない、改善すべき。

その他
 地球温暖化にはビジネスに、毎年消費税に匹敵する莫大な資金が使われているが、国会にも一切報告されていない。
 必ず国会で定期的に報告させるべきではないか。
 法律で規定し、国民に知らせることを義務ずけるべきだ。
 

 また政権が皇室を政治的に利用すべきでない。年号制定など・・

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 18:08
>>2

毎年、消費税額に匹敵する兆単位の莫大な温暖化資金が流れているはず、これらについて現在国民は知らされていない。

必ず国会で,地球温暖化にかかわる、排出権取引等その他一切の資金の流れと使用目的について
定期的に報告させるべきではないか。
資金の使われ方と、その金額を毎年必ず国民に知らせることを法律で義務ずけるべきだ。

4 名前:ジン 投稿日:2020/02/28(Fri) 18:13
ご質問にお答えします。私が今回の事を思い立ったのは、現在の野党勢力の中で政権に対しての抑止力を発揮できる可能性が少しでも
あるとすれば立憲民主党だろうと考えたからです。

世間を見渡すと政府の出す様々な政策は目立つ一方で野党側がそれに対して、どんな対案を持って臨んでいるのかが正直分かりにくいと感じます。
2011年の東日本大震災、また中国漁船の衝突事件映像流出などの時に反民主党の風潮にどっぷり染まった私自身を始めとした若い世代は
野党に「民主党」の名がついているだけでその考えはダメだと拒絶してしまっていたのではないかと最近になり感じるようになりました。

政治を考える時には公平な視点に立ち社会の公正さを求めるべきと私の祖父は生前に私に語っていました。今回私が行動に移った一番の理由は今更ながらに
祖父のこの言葉を思い出したからでもあります。公平に政治を見るために野党に話を聞きにいかなければということです。

長くなりすみません。



5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 19:23
>>4
ジンさん

現在の政治状況は国民の17%の支持で、議席の三分の二の与党が、
「支持政党なし」が多い国民によって、何とか進められている。

>政治を考える時には公平な視点に立ち社会の公正さを求めるべきと私の祖父は

公平な視点に立ち社会の公正さを求めることは、一番重要なことですね、

頑張ってください。

政治に一番重要なことは「言葉」、今現状で一番重要なことはやはり憲法。

憲法をどうするこうするではなく、国会議員が競って憲法を弄る必要はない。

そのことが一番重要です。

桜・・そんなものいつまでもやっていてなんて言う向きもあるが、政治を私物化するものが
憲法を弄らせてはならない・・そういうことです。

憲法をどうするではないと思います。

国会議員は憲法に従って憲法を擁護尊重すべき、

憲法はロジックです。

憲法の何たるかも知らないもののお遊びの糧にさせててはならないということ。

憲法擁護義務には、例えば公民権停止等を含む法律も必要でしょう。






6 名前:ジン 投稿日:2020/02/28(Fri) 19:35
貴重なご意見ありがとうございます!議員への質問時にぜひともご意見の一つとして参考にさせていただきます!

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 20:00
どうぞお願いします!。


以下参考にしてください。



安倍内閣の国民をだます真逆用語!!。
こうした用語でたくさんの国民が騙される、

(参考)

<安倍首相>24日からの国会論戦「丁寧に、謙虚に臨む」
2018 1/23(火)毎日新聞 21:26配信

 安倍晋三首相は23日夜、衆院予算委員会の河村建夫委員長や与党理事らと首相公邸で会食し、24日から始まる国会論戦に「とにかく丁寧に、謙虚に臨む」と語った。



■[自民用語](アベ真逆用語)集 >> 【翻訳辞典】

 −国民を欺く〈真逆用語〉自民戦争推進政権用語に騙されるな!ー

平 和   戦争を推進すること
安 全   国民を戦争の惨禍に貶めること ・
憲法改正  憲法廃止(改廃)して日本会議新憲法制定すること
ていねいに 何もしないこと
日米同盟  法的根拠なく、日本がアメリカを防衛すること
生命を守る 戦争すること、戦争の為徴兵すること
謙虚に   自分の論理を強行すること
完全一致  なんでもアメリカ追従のこと=アメリカポチ
真摯に   無視すること、何もしないこと
アベのミクス GPIF年金資金による一連の株価上昇操作
国難    天啓たる阿倍自民核心的利益 モリカケなど自己災難
積極的平和主義  地球の果てまで積極的戦争参加すること 
平和安全法 戦争推進法  集団的自衛権戦争法推進法制

要拡散!

▽上記翻訳によると

24日から始まる国会論戦に「とにかく丁寧に、謙虚に臨む」と語った。・・は、

(翻訳)「とにかく何もしないこと、無視すること」と語った。



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 20:44
重  要! 

【16%の得票】で、【自公議席三分の二獲得!】(第46回衆院選2012)
・・(選挙制度・小選挙制の怖さ!)・・

得票率に比べて議席占有率が高くなるのが小選挙区の特性、自公三分の二を獲得の衆院選でもはっきり表れた。
各選挙区から1人しか当選できない小選挙区制度では勢いがある大政党ほど有利に働く。
民主党が政権交代を果たした2009年衆院選では同党が47%の得票で73%の議席を獲得。自民党が政権を奪還した2012年衆院選では、自民党の得票は半分以下の28%(実16%)だったにもかかわらず、議席占有率では自公三分の二67%に達して、他党を圧倒した。

小選挙区制は小沢一郎氏が政権交代しやすくするために生涯をかけて推進したものだが、小選挙区制では、選挙区で1票でも多いものが当選、他の全ての票は死票となるのが小選挙区制。乱立政党はいくら多くとも、1票でも少なければすべてが死票となる。

2012年12月「第46回衆院選2012」は12月16日、投開票が行われ、自民党が圧倒的勝利を収めて過半数(241)を大きく上回り、290議席台に達した。
投票率59.3%、比例選挙での得票率27.7%は、全有権者の得票率16.4%であり、得票数は1635万票に留まった。
「投票者の28%、全有権者の16%の得票で79%の議席」が正しい表現だ。

この総選挙での自民党の獲得票はそれ程多いものでなかった。

それにもかかわらず、自民党が294議席を獲得した理由は、史上最低投票率と、多党乱立で死票が多いことからだ。

この結果として、主権者国民の実質16.4%の得票しか得ていない自民が294議席を獲得し、公明31議席を合わせて、325議席の衆院絶対多数を獲得したのだ。




9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 20:55
■2017総選挙結果■

*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!

 党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )

党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 22:07
(参考)

◆民主主義の憲法下で極右・日本会議に独占された安倍内閣
19人の大臣のうち、15人が日本会議に名を連ねる自民党は、右翼政党と知ろう。
海外メディア(NYタイムズ)は「ナショナリスト組織」と報じている。
        ↓↓↓
■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」2016.8.3■

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当[日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]



11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 22:20
日本国憲法「第10章 最高法規」を構成する第97条〜第99条は、緊密な論理的つながりをもって、我が国が「立憲主義」の原理に立つことを宣明した諸規定であり、公務員の憲法尊重擁護義務を定めた第99条は、単なる訓示規定にとどまるようなものではなく、日本国憲法の骨格をなす重要条文の1つなのです。

日本国憲法(昭和二十一年十一月三日憲法)
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 その「国務大臣」全体を首長として統括する内閣総理大臣が、国会における施政方針演説で、「憲法施行七十年の節目に当たり、私たちの子や孫、未来を生きる世代のため、次なる七十年に向かって、日本をどのような国にしていくのか。その案を国民に提示するため、憲法審査会で具体的な議論を深めようではありませんか。」(2017年1月20日・第193回国会・衆議院本会議における安倍晋三内閣総理大臣の施政方針演説より)と国会議員に呼びかけることは、三権分立や立憲主義、何より日本国憲法第99条によって課された憲法尊重擁護義務に違反する。


12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 09:06
参考

「二酸化炭素地球温暖化」のビジネスモデルを決めたものが「京都議定書」で、
二酸化炭素排出削減だったものが「権利」になっている。

京都メカニズムと言って「排出権取引」を行うもので、何%削減とは「排出権」(証券)を買うこと?。

日本は、外国から莫大な「排出権」を買いあさっているといわれる。貴重な国民の血税が外国に食われていることを、多くの国民は知らされていない。国会にも報告されない。
これをなくせば消費税など不要となる。

もちろん人間が自然をコントロールすることなど不可能。

とにかく。二酸化炭素地球温暖化(人為の温暖化)にかかわる、この莫大な投資資金の流れを国民と共有することが必要。...法律で国会報告を義務ずけることが必要。
ず辛うじて、衆議院事務局「立法と調査」に記述がある程度。


パリ協定達成へ「8200兆円必要」 IEA見通し
日経2016/11/16 23:14



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 11:07
憲法擁護と叫ぶだけでなく、罰則付き法律案というタマを秘めて、持って臨む必要がある時期に来ている。
憲法擁護は憲法に定められた憲法上の義務につき、誰も反対できないはず。
憲法の精神を法律に課すことは可能、社会福祉・生活保護法は憲法上の理念・規定を法律に具現化したもの。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 11:16
日本国憲法第99条の罰則付き法律化検討試案

国会議員を含む公務員の日本国憲法を擁護し尊重する義務に関する法律骨子案  (参考試案)

日本国憲法第99条に従い、国会議員を含む公務員は、この日本国憲法を擁護し尊重する義務を負う。

(罰則)
・国会議員については公民権剥奪または停止とする。
・国会議員を除く公務員にあっては、公民権停止、または禁固または罰金に処する。



15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 11:25
日本国憲法(昭和二十一年十一月三日憲法)
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 22:14
内政で重要な点、
野党統一が進まないが、亀井静香は2月10日の毎日新聞、政治プレミアで

「小沢一郎や山本太郎をかついで政権を奪え」と言ってるが、もうそれしかないと誰しも思う。

どんぐりの背比べをやってては国民のためにならない。

国民のため小沢一郎(国民民主党)を担いで政権を奪うしかないと思うが、枝野党首は本気で政権を担う気があるのか
は重要なポイントです。



小沢一郎や山本太郎をかついで政権を奪え 亀井静香・元建設相
2020年2月10日 政治プレミア 毎日新聞


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/03(Tue) 14:43
莫大な年金積立資金があって、アベノミクスに使うため、「株式」の割合を増やした。
このため、今回のコロナによるリーマン依頼の暴落が続き、莫大な損失が出たようで、
年金支払いは大幅に減額になるようです。
これも消費税と同じく大問題です。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/18(Mon) 09:43
ジン様

質問うまくいきましたか?、教えてください!?。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)