政治 BBS@10ch掲示板
BBSローカルルール

新規スレッド作成を実行する前に
・スレッド一覧を検索して,類似・重複スレッドがないか確認
・Windowsの方は【Ctrl + F】で、Macの方は【Command + F】で検索
・スレッドタイトルは分かりやすく検索しやすい名前で
・スレッドタイトルには検索可能なスレッド内容に関わるキーワードを必ず挿入して下さい
諸注意
利用規約お知らせを熟読した上でご利用下さい
・トリップ機能等,掲示板の詳しい使い方はBBSの使い方を読んで下さい
連絡
原則他サイトへ誘導は禁止です
HP宣伝等の宣伝行為及びメル友募集は禁止です
チェーンレスは禁止です
・本サイト全域におきまして,18禁(性的描写)は禁止です

最後のページ 次のページ スレッド一覧  i-mode  リロード

1: 菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期 (237)  2: 移民排斥は未来の要である (577)  3: 「二酸化炭素地球温暖化論」のまやかし!! (540)  4: 9条信者はいつまでお花畑でいるのか? (207)  5: トランプ大統領夫妻が新型コロナ感染 大統領選に影響必至 (8)  6: 米国、中国をテロ支援国家に指定(世界で5番目) (39)  7: 環境省なんていらない!?。 (322)  8: フェミニズムの暗黒と腐敗 (792)  9: (売国)日本共産党の正体(政党) (246)  10: 今、日本の政治は小沢一郎を待っている。 (480)  11: 政治家の疑惑 (822)  12: 北朝鮮核開発ミサイル問題 (392)  13: 左翼のカス共をぶっ潰そうぜ (346)  14: 【こマ?】民主党の岡田代表らも集団的自衛権を認めていた・・・ (534)  15: 左翼は全員死ね! (497)  16: 衆議院の解散権は誰にある!? (72)  17: 遅すぎた 安倍退陣! (41)  18: 日本は韓国に悪い事をした (1)  19: ■■■安倍・自民 《重要真逆用語》 翻訳辞典■■■ (8)  20: 公式文書すらない日韓合意、韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識 (13)  21: 「検事長違法定年延長」のブーメラン、河井前法相“本格捜査”で安倍政権「倒壊」か (34)  22: 安倍途轍もなく無能で無責任である!。安倍内閣の異常な正体と日本の危機! (81)  23: 年金積立金…半分を株バクチで大丈夫?? (41)  24: 立憲民主党の議員に質問したいことある? (18)  25: 「三権分立」も「憲法」も行政府によって支配されているのではないか?。 (44) 
スレッド一覧はこちら

【1:237】  菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/12(Sat) 09:17
菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期・・
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年9月11日 14時0分

写真
「令和おじさん」で知名度アップ(C)共同通信社

 ポスト安倍を決める自民党総裁選の投開票まであと3日。「菅総裁」が選出され、7年8カ月に及んだ安倍政権の居抜き内閣が誕生するのは確実な情勢だ。5派閥の支持を得た菅官房長官は国会議員票394票の8割を固め、地方票141票も半数超えを確保する勢い。世論の支持も広げつつあるが、「苦労人」「庶民派」のイメージには偽りアリだ。

  ◇  ◇  ◇

 毎日新聞によると、菅氏は地方票の過半数を確保して80票を超える勢い。石破茂元幹事長は30票弱、岸田文雄政調会長は10票あまりにとどまっているという。マスコミ各社の世論調査でも、菅氏の支持率は国民人気の高い石破氏を抜き去り、支持が広がらない岸田氏を尻目にトップに躍り出ている。「令和おじさん」で知名度を上げたとはいえ、つい最近まで支持率3%だった男が、あっと言う間に支持率トップになるのは異例だ。好感度アップに、つくられたプロフィルが寄与しているのは間違いない。

■「苦労人」「庶民派」イメージで支持拡大

「雪深い秋田の農家の長男として生まれ、地元で高校まで卒業いたしました。卒業後、すぐに農家を継ぐことに抵抗を感じ、就職のために東京に出てきました。町工場で働き始めましたが、すぐに厳しい現実に直面をし、紆余曲折を経て2年遅れで法政大学に進みました。いったんは民間企業に就職しましたが……」

 8日の所見発表演説会で菅氏が口にした経歴だ。ライバルの石破氏と岸田氏は政治家一家に生まれた3世議員。政界のサラブレッドである。対する菅氏は、政治とは無縁の貧農に生まれ育ち、食うや食わずの中で上京し、苦学して政治の道を志したかのようなイメージだが、それは大間違いだ。

 菅氏が生を受けたのは、秋田県雄勝郡秋ノ宮村(現・湯沢市秋ノ宮)。父・和三郎氏は南満州鉄道に勤めた地元エリート。終戦で秋田へ引き揚げた。

「冬には出稼ぎに行く農家が多かったため、和三郎氏は地域振興のためイチゴ栽培に取り組んだ。それが見事に成功し、菅家は貧農というより、むしろ豪農と言った方がいい」(永田町関係者)

 名士となった和三郎氏は雄勝町議を4期務め、姉2人も大学に進学して教職に就いたという。菅氏の学歴についても、「夜間部卒」と一部で報じられているが、実際は昼間の「法大法学部政治学科卒」。“集団就職”も作り話だ。議員バッジを付けるまで恵まれない環境にあったというわけではない。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「実質的に自民党総裁イコール首相です。国民が直接選ぶことはできませんが、世論の反応は無関係ではありません。総裁候補がどういう人生を歩んできたかは国民にとって重要な判断ポイントの一つなのに、総裁選は公選法の対象外だからかメディアの突っ込みは総じて甘い。菅長官を含め、全候補者の発言に大して厳しいファクトチェックが必要です」

 それに、菅氏は弱肉強食を是とする新自由主義の信奉者だ。決して弱い人間の味方ではない。この総裁選でも「自助・共助・公助」を掲げ、国民にまず自己責任を求めている。東北出身の苦労人だから……と、期待したら国民は痛い目に遭うだけだ。




228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 09:58
菅首相 経産官僚を官邸から追放、警察官僚と側近官僚に集約
10/30(金) 7:05配信

62
この記事についてツイート
この記事についてシェア
NEWS ポストセブン
菅首相は安倍前首相と側用人の使い方がどう違うのか(写真/AFP=時事)

 菅義偉・首相の学術会議人事問題を主導したのは杉田和博官房副長官だと言われる。同様に様々な施策に主導的に携わっているのが、北村滋国家安全保障局長と和泉洋人・首相補佐官。彼らは“官邸官僚”と呼ばれる。

【写真】菅首相の脇を固める杉田和博・官房副長官、北村滋・国家安全保障局長和泉洋人・首相補佐官

 そんな官邸官僚は、安倍政権時代にも目立った動きを見せていた。安倍政権時代は“側用人”と呼ばれた今井尚哉・総理首席秘書官兼首相補佐官を中心とする経産官僚出身の官邸官僚が内政、外交に権勢を振るった。官邸官僚の力関係が菅政権になると一変した。『官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪』の著者でノンフィクション作家の森功氏が語る。

「安倍官邸は今井氏を中心とする安倍側近官僚、和泉補佐官たち菅側近官僚、杉田官房副長官、北村国家安全保障局長ら警察官僚の3つのグループが権勢を競い合い、対立していた。政権末期は今井氏ら経産官僚がアベノマスクを配るなどコロナ対策で暴走、菅氏と側近官僚グループは中枢から外された。しかし、菅氏が首相になると逆に経産官僚を官邸から追放し、警察官僚と菅側近官僚に集約され、いまでは政権全体を和泉氏が仕切るようになってきた」

“新・側用人”の登場だ。しかし、側用人とはもともと江戸幕府で将軍の命令を執政官である老中に伝える役目だが、菅首相は安倍前首相と側用人の使い方が違う。

「実務家を自任する菅総理は、好みの官僚やブレーンの業界人の提案に飛びついて実現させてきた。和泉氏の提案も丸飲みしてゴリ押しさせる。その傾向は総理就任後、さらに強まっている。官僚はすでにバックに菅総理がいることがわかっているから、和泉氏は安倍時代のように『総理のご威光』という必要もない。これをやろうと思えば菅総理に提案し、丸飲みさせて官僚に指示すればいい。そうすれば官僚はそのまま実行していく」(同前)

 そうなると、首相と補佐官の主客転倒である。今井氏と和泉氏は官僚のタイプ、権力行使の目的が違うと分析するのは元代議士の政治評論家・木下厚氏だ。

「同じように権力を握っても、総理秘書官だった今井氏は安倍首相個人に仕え、守るという意識が強かった。安倍さん個人に忠誠心を向け、助言し、その意向を実現するために権力を使った。

 一方の和泉氏のこれまでの言動を見ると、ノーベル賞学者の山中伸弥・教授にiPS細胞研究への国の助成を打ち切ると恫喝したり、沖縄のヘリパッド建設をめぐる民間企業への便宜供与提案にしても、その行動のインセンティブは、菅氏の威光をバックに権力を振るえるという部分にあるように思える。権力を得るために菅首相の忠実な部下となっているのではないか」

 権力に貪欲な“官邸官僚”に操られる菅政権は、国をどこに向かわせようとしているのか。

※週刊ポスト2020年11月6・13日号

【関連記事】
菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か
官邸のテレビ監視記録 文書の存在自体がメディアへの牽制
首相の威光振りかざす官邸官僚 和泉補佐官は汚れ役厭わない
菅首相の“天敵”前川喜平氏が見た「霞が関を牛耳る菅一派」
最終更新:10/30(金) 7:05


229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 10:10
菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か

LINE
facebook
twitter
883
コメント
5
菅義偉・首相が学者たちに強硬姿勢をとった背景とは
菅義偉・首相が学者たちに強硬姿勢をとった背景とは

写真2枚

 現代の焚書坑儒、あるいは“令和の文化大革命”の始まりを告げる狼煙だ。

“私に逆らう学者は任命しない”。菅義偉・首相は日本学術会議の新会員候補6人の「任命拒否」でそうした姿勢を鮮明にした。杉田和博・官房副長官が事前に6人を削る“紅衛兵”として関与したことが明らかになっている。

 学者側から激しい批判が上がり、日本学術会議が首相に「任命拒否」の理由を説明するように要求すると、政権側はそれに強烈な一撃を見舞った。河野太郎・行革相が、「日本学術会議の予算や機構、定員について例外なく見ていく」と行革の対象に名指しし、“組織解体”をちらつかせたのだ。

 日本学術会議は内閣総理大臣所管の国の「特別機関」だが、政府から独立して科学に関する重要事項を審議し、「学者の国会」とも呼ばれる。同会議のホームページによると〈我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関であり、210人の会員と約2000人の連携会員によって職務が担われています〉とされている。

 なぜ、菅氏はその“象牙の塔の総本山”に喧嘩を売ったのか。菅氏は官房長官時代に2回、学者に“煮え湯”を飲まされた経験がある。

 安倍政権が憲法解釈を変更した安保国会(2015年)では、200人以上の憲法学者が安保法案は違憲だと反対運動を展開、菅氏は「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。今回、菅氏が任命拒否した6人にはこのときの「安保法に反対する学者の会」の発起人の憲法学者が含まれる。



230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 10:21
もうひとつは黒川弘務・元東京高検検事長の失脚だ。黒川氏は菅氏とのパイプが太く、検察に睨みを利かせたい菅氏が留任を望んで定年延長が画策された。しかし、学者グループの立憲デモクラシーの会が「法の支配を揺るがす」と声明を出すと、ツイッターで疑問の声が広がり、黒川氏は辞任に追い込まれた。同会の呼びかけ人の歴史学者も日本学術会議の会員への任命を拒否された。

 まるで“江戸の仇を長崎で討つ”ような人事だが、菅氏サイドに“標的”にされた学者は政府批判派とは限らない。ノーベル賞学者の山中伸弥・京都大学iPS細胞研究所所長もその1人だ。

 昨年8月、首相側近の和泉洋人・首相補佐官と大坪寛子・厚労省審議官が京都で山中氏に面会し、iPS細胞研究に対する国の“支援打ち切り”の可能性を通告した。山中氏は会見を開いてこれに反発し、その後、和泉氏と大坪氏がこの京都出張や海外出張で“不倫旅行”を行なっていた疑惑が報じられて与党は支援継続を決めたものの、当時官房長官だった菅氏は2人の山中氏への対応について「問題があったとは聞いていない」と不問にしたうえ、首相に就任すると和泉氏を「健康・医療に関する成長戦略並びに科学技術イノベーション政策」担当の首相補佐官に再任して重用している。

※週刊ポスト2020年10月30日号

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 10:38
政治というものは、貴賤上下、年齢、能力その他、いかなる国民にも機会を平等に考えることが必要。
デジタル化というものは、そもそも、誰でもできる、するものではない。
全体のことを考えたものではない。

デジタル化はすべてが一斉に長期間停止してしまう危うい存在であることを忘れてはならない。

いかなることでも、紙、書類は必ず残すべきである。

機械、したがって電気を使用するものは、これに反するし、与える側,うつ側共に、停電や故障等の場合、できなくなる可能性が必ず付きまとうもの。

デジタル化を安易に進めてはならない。

業界の利益のためや、デジタル化が目的になってはならず、あらゆる状態を想定した、慎重の上にも慎重に、しかも、紙文書を必ずできる体制を確保して時間をかけて、国民の声を十分聴いてすすめなければならない。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 22:17
>>225

NHK、あの「百地章」氏出演の波紋 「国営忖度放送」に堕したか、巧みな「方便」か
2020 10/30(金) 19:31配信

139
この記事についてツイート
この記事についてシェア
J-CASTニュース
百地章・国士舘大学特任教授。NHKの番組に識者として登場したことが波紋を広げている(2016年撮影)

 菅義偉首相が日本学術会議が推薦した法律・歴史学者6人を任命しなかった問題で、NHKのニュース番組に登場した「識者」の人選をめぐり、波紋が広がっている。番組でコメントしたのは、百地章・国士舘大学特任教授。2015年に可決・成立した安全保障関連法について、違憲ではないとの見解を表明していた数少ない憲法学者だ。

 多数の学者が学術会議の問題についてコメントする中、百地氏は、今回の問題ではほとんどメディアに登場していない。番組で強引に両論併記の体裁をつくろうとするための登場だとして批判的な見方がある一方で、あえて「バランサー」を仕込むことの意義を指摘する声もある。

■3人しか挙がらなかった「安保法制を違憲じゃないと発言している憲法学者」

 百地氏の知名度が比較的上がったのが15年の安保法案をめぐる攻防だ。当時は官房長官だった菅義偉首相が記者会見で、集団的自衛権について「『まったく違憲じゃない』という、著名な学者もたくさんいらっしゃる」と述べたことを受け、辻元清美衆院議員が衆院安保法制特別委員会で、

「200名以上の方が、この法案は憲法違反だという声明を上げている」
  「違憲じゃないと発言している憲法学者の名前を、いっぱい挙げてください」

と質問。菅氏が名前を挙げられたのは3人だけだったが、その1人が百地氏だった。

 議論を呼んだのは、20年10月29日放送の「ニュースウォッチ9」と「NHK クローズアップ現代+」。このうち「ニュースウォッチ9」では、20年9月まで日本学術会議の会長を務めた山極壽一氏がインタビューで登場し、18年に定年で会員の補充が必要になった際、学術会議側が検討していた候補について官邸側が難色を示したことを明かした。当時の経緯を

「杉田(和博)官房副長官が、様々なことを決定していたのだと思う。私は面会(の依頼)を何回も申し上げた。ところが『来る必要はない』ということだ」

などと説明し、

「今度の任命拒否が、これをきっかけにして様々なところに広がる。つまり、任命権者が、これを認めないと言ったら、理由もつけずにそれが通るんだ、という広がりはしないか。人事まで国が介入してくるとなると、これはやっぱりアカデミア、特に大学の自立性というものが大きく阻害されると思う」

などと今後の懸念を表明した。

次ページは:大手紙・主要地方紙にコメントしたのは産経新聞「正論」欄のみ
次へ
1/3ページ

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 22:28
大手紙・主要地方紙にコメントしたのは産経新聞「正論」欄のみ
 番組では続いて、坂井学・官房副長官による

「ご指摘の報道は承知している。お尋ねは人事にからむということもあり、お答えは差し控えさせていただきたい」

という記者会見での政府答弁を紹介し、直後に

「憲法が専門の百地章・国士舘大学特任教授は、6人が任命されたなかったことについて、『任命拒否はありうる』として、次のように指摘しました」

というナレーションとともに百地氏が登場した。前出の安保関連法案をめぐる経緯は説明されなかった。

 百地氏は

「首相の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではないから、ある程度の自由裁量はある。裁量権を行使して、全体の構成、バランス、政治的中立性等を配慮して、あのような拒否をしたということで、私は妥当だと思っている」

などと持論を展開。

 「学問の自由を侵し萎縮を招く」という批判に対しては、

「まったく、私から言わせるとナンセンスであって、学術会議の会員になれなかったからといって学問の自由が侵害されますか?自由に何でもできるわけでしょ?それはちょっと、考えすぎではないか」

と主張した。百地氏がコメントしたのは1分20秒ほど。この日本学術会議に関する項目で、識者として登場したのは百地氏だけだった。

  NHKはこの日、「ニュースウォッチ9」直後の「NHK クローズアップ現代+」でも日本学術会議の問題を特集。「ニュースウォッチ9」とほぼ同じ内容の百地氏らのインタビューが流された。

 なお、大手紙や通信社、主要地方紙、NHKニュースの記事が収録されているデータベース「日経テレコン」で調べる限りでは、百地氏がこの問題についてコメントしたのは、10月28日付の産経新聞「正論」欄のみ。「内閣には会員任命の拒否権あり」の見出しがついている。さらに、同じく「日経テレコン」で分かる限りでは、百地氏がNHKの全国ニュースに登場するのは、16年12月9日の天皇陛下の退位などを検討する有識者会議のニュース以来、約4年ぶりだ。つまり、NHKは、日本学術会議の問題については1回しか見解を出しておらず、4年近くにわたって自社のニュースに登場してこなかった人物のコメントを、あえて紹介したことになる。

次ページは:小西議員「政治的公平等の放送法違反」VS山口二郎氏「世渡りも必要ということ」


次へ
2/3ページ

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/30(Fri) 22:40
小西議員「政治的公平等の放送法違反」VS山口二郎氏「世渡りも必要ということ」
 百地氏のインタビュー部分はNHKのウェブサイトにも記事として掲載され、その記事を紹介したNHKニュースのツイートには、250回以上「引用リツイート」された。その大半がNHKの人選に批判的なものだ。例えば元AKB48の内山奈月さんとの共著でベストセラーになった「憲法主義 ―条文には書かれていない本質―」(PHP研究所、2014年)などで知られる、九州大の南野森(みなみの・しげる)教授は、NHKのツイートを引用しながら、

「詳しくは知らんが、異論極論珍論を言って注目浴びて両論併記枠で出演確保する学界的にはぽかん?な法学者は時々どの世代にもいる。NHK御用達」

と指摘した。

 立憲民主党の小西洋之参院議員は、番組で流れたインタビューの画像とともに、

「安保法制を合憲と主張する全国で数人しかいない憲法研究者の百地章氏が登場。『任命拒否は妥当、学問の自由侵害はナンセンス』など言いたい放題の垂れ流し」

などとNHK批判をツイート。

「政治的公平等の放送法違反。国営忖度放送に受信料を求める法的資格はない」

と主張した。

 一方で政権に批判的なことで知られる山口二郎・法政大教授は、

「NHKのクローズアップ現代を見て、現場の制作者の良心を感じた。百地を出すのはけしからんではない。この程度のバランサーを入れておかなければ、後でつぶされる。目的を実現するためには、世渡りも必要ということ」

とツイート。日本学術会議の問題を指摘するための戦術としては、百地氏の見解を紹介することも妥当だとの見方を示した。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

3/3ページ

235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/31(Sat) 08:02
学術会議問題で躓く菅内閣、根底には「言葉の貧困」
2020 10/31(土) 6:01配信

166
この記事についてツイート
この記事についてシェア
JBpress
日本学術会議の任命拒否問題でも「言葉の力のなさ」を感じさせる菅義偉首相

 (舛添 要一:国際政治学者)

 臨時国会が始まった。28日からは、菅首相の所信表明演説に対する代表質問が行われたが、日本学術会議の任命拒否問題などについて、苦しい答弁が続いた。高い支持率でスタートした菅政権であるが、ここに来て躓いているような感じがする。

 いずれの世論調査でも支持率が低下しており、たとえば日経新聞の調査(10月23〜25日に実施)によると、内閣支持率は63%で、先月よりも11%も低下している。逆に、不支持率は28%で9%増えている。支持率は、とくに女性では17%減、18〜39歳の若年層では15%減である。

■ 支持率低下の原因は学術会議問題の対応のまずさ

 この支持率低下の最大の理由は、日本学術会議の任命拒否問題である。先の日経新聞の世論調査でも、この問題に関する政府の説明を、「不十分だ」と考える人が70%に上り、「十分だ」という人は17%のみである。一般的に人事については、任命権者がその理由を述べないこととなっており、学術会議の件もその例外ではない。

 しかし、この問題が明るみになり、批判の声が高まったときの対応があまり上手くなかった。日本学術会議に改革のメスを入れなければならないことは確かであり、先の日経新聞の調査でも、この組織を行政改革の対象とすることに、「賛成」が62%と多く、「反対」は22%と少ない。

■ コロナ対応が最優先なのに、いまここで学術会議改革に手を付けるのはミス

 菅政権の対応を「戦略ミス」というのは、第一に政権発足時には低姿勢でミスを少なくする、つまり、ウオーミングアップ、慣らし運転で静かに始動するという姿勢でなかったことである。

 従来は学術会議が推薦する候補者をそのまま任命してきたが、この慣例を破れば、野党を含め学界や世論から大きな反発が生じることは予想されたはずである。そのことに考え至らなかったとすれば、それは想像力の欠如である。

 新型コロナウイルスの感染拡大に対応せねばならない今、この組織をすぐに改革する喫緊の理由はない。しかも、政権は発足したばかりなのである。これは、多くの時間とエネルギーを割くべき課題ではない。政治とは選択であり、政策に優先順位をつけることである。たいへん無駄な選択をしたと言うしかない。

 菅首相は官房長官を長く務めたこともあって、安倍政権の継承という色彩が強く、新政権ということを目立たせたい気持ちも分からないでもない。携帯電話料金の引き下げ、デジタル庁の創設、不妊治療の保険適用など次々と具体的な政策を掲げたのも、そのためである。これらは、右翼とか左翼とかいった政治思想とは無関係な身近な課題であり、広範な国民が歓迎するところである。

■ 任命拒否で「左翼嫌いの右翼」のイメージが

 その意味で、第二に、イデオロギー色が付着してしまったのはまずい。8年間近く官房長官職を務めていたときは、政治的に中立な実務型、官僚型政治家の顔を国民に印象づけてきた。ところが、今回の任命拒否問題で、「左翼嫌いの右翼」という烙印を捺されることになってしまった。

 そういう印象を残さないためには、任命拒否の対象に右翼的意見の候補者を数名入れる(そういう候補がいればの話だが)ということをすれば、政治的立場に関係なく自分の判断で任命したと主張することもできたであろう。そのような才覚を働かせることのできる側近や官僚が不在だったのは残念である。

 しかも、「安全保障関連法に反対する学者の会」に賛同した学者は、105人中、拒否された6人以外にも10人はいる。この会を標的にしたのならば、首尾一貫しない。菅政権の情報収集能力はその程度なのか。これでは、情報網を張り巡らせて官僚を監視し、支配するという強面のイメージが台無しになる。

 そう考えると、やはり、先述したように、何の戦略もなく、問題になることなど予想もしなかったというのが本当のところではなかろうか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/31(Sat) 08:12
候補者105人の推薦リストは「見ていない」と言いながら、自らの判断で任命拒否をしたというのは、やはり説得力がない。これでは、11月2日から始まる衆議院予算委員会での質疑応答が思いやられる。

■ 「総合的、俯瞰的」という言い回しの無意味さ

 その観点から気になるのは、第三の問題に、「言葉の貧困」である。その典型例が「総合的、俯瞰的」という言葉であり、普通の国民が聞いてもよく分からないし、何の意味もない言葉である。

 26日の夜、菅首相はNHKの「ニュースウオッチ9」に出演し、日本学術会議の会員が一部の大学に偏っているとして、民間や若手、地方からも選任される多様性の確保が必要だと述べ、「最終的には選考委員会の仕組みがあるが、現在の会員が後任を推薦することもできる可能性がある。結果的に一部の大学に偏っていることも客観的に見たら事実だ」と指摘した。しかし、これは必ずしも的確な指摘ではない。

 さらに、「『総合的、俯瞰的』と申し上げてきたが、幅広く客観的という意味合いもある。民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ。組織全体の見直しをしなければならない時期ではないか」と付け加えた。

 そして、6人を任命しなかったことについては、「任命すると公務員になる。学術会議で選考したものを追認するのではなく、政府として関与し、責任を取る必要がある。ただ説明できることとできないことがある」と従来の説明を繰り返した。

 29日の参議院本会議での答弁でも、「憲法第15条第1項は、『公務員の選定は、国民固有の権利』と規定しており、この規定に基づき、日本学術会議法では、会員を総理大臣が任命することとされている。今回の任命も、日本学術会議法に沿って行ったもので、法の解釈変更ではない旨は、国会において内閣法制局からも答弁しているとおりだ」と述べている。

 以上のような答弁は、役人が書いているのであろうが、正確さにも欠けるし、とにかく言葉が貧しすぎる。日本語にはもっと国民に分かりやすい、豊かな言葉があるはずである。大臣経験者として言えば、国会での答弁は官僚が準備したものを基本とするが、最終的には語彙や言い回しの変更などは答弁者自らが行う。私も、役人と議論しながら何度もそれは行った。

 そして、国会ではなく、マスコミの取材に応じるときには、もっと自分の言葉で語ってよい。日本学術会議の任命問題そのものについて、ほとんど理解していなかったのではないか。そう考えると、やはり、第一点で指摘したように、この問題はあまり深く考えずに対応したのではないか。

前へ
1
2
3
次へ
2/3ページ

最終更新:10/31(土) 6:01


237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/31(Sat) 08:36
■ 「自助・共助・公助」や「絆」、あまりに陳腐な言葉選びのセンス

 それに関連して、菅首相は、目指す社会像として、「『自助・共助・公助』そして『絆』です」と述べているが、あまりにも陳腐な言葉である。自民党は、いつも「自助・共助・公助」と主張しており、自民党の首相なら、誰でもそう言う。私が厚労大臣のときも、何度も言ってきた言葉である。さらに、「絆」も、良い言葉だが、東日本大震災以来、使い古されてきた言葉である。

 菅首相ならではのスローガンやビジョンがほしいが、それはどのような言葉を使って、どのように表現するかにかかっている。オバマ前大統領は、 “Yes, I can.” と言い、トランプ大統領は “Make America great again.” と叫んだ。いずれも平易な言葉であるが、大衆を動かす力があった。

 しかし、「自助・共助・公助」や「絆」では、そのような効果は全くない。前者は、知っている人には古くさいイメージしかないし、知らない人は、言葉の意味すら説明できないであろう。後者は、あまりにも普通すぎる。

 しかも、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立つ人が多いときに、「自助」という言葉は虚しく聞こえる。「共助」にも限界がある。今、求められているのは政府の財政出動であり、「公助」である。現に、政府が展開している各種のGoToキャンペーンは、「公助」の典型である。タイミング的にも賢い言葉使いではない。

 「不条理」の作家、アルベール・カミュの名作『ペスト』の中には、「自粛警察」が跋扈する日本の姿とは違う人間の生き様が描かれている。それは、「共感と連帯」だ。私なら、「自助・共助・公助」や「絆」ではなく、「共感と連帯」を採用するだろう。少なくとも陳腐なイメージは避けられるからである。

 菅首相は、様々な分野で「参与」のような形でブレーンを集めている。しかし、日本語、演説、イメージといった分野を担当する専門家はいない。パフォーマンスを勧めているのではない。堅実な実務家の姿と共に、国民に夢と希望を与える言葉がほしいのである。政治は言葉である。



舛添 要一

前へ

名前:

【2:577】  移民排斥は未来の要である
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/31(Sat) 22:33
このまま左翼の移民どもの侵略が続くようならばしかるべき処置を断行する


568 名前:恐怖の共産中国 投稿日:2020/05/05(Tue) 09:30
世界中に移民難民をばらまく
狂惨中国
いまは疫病をばらまいているが
謝罪の一言もなし

569 名前:恐怖の共産中国 投稿日:2020/05/18(Mon) 21:14
世界中にばらまかれている
共産中国の経済難民は
本国の命令あり次第、
一斉蜂起・暴動するように法律できめられているらしい。
(命令に逆らえば国に残してきた親族がどんな目にあわされるか
わからない)
世界中でそんなことをやっているのは
共産中国だけ。
恐ろしいねえ…

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/19(Tue) 09:03
ここはこ政治BBSです。他でブログをつくってやってください。

571 名前:恐怖の共産中国 投稿日:2020/06/06(Sat) 06:52
米中貿易戦争で共産中国は
おちぶれて世界最大の貧民窟と化す。
いままで以上に失業者だらけになり、
大量の経済難民が世界中にばらまかれる。
日本にも失業者・乞食・浮浪者・工作員が
いままで以上に押し寄せてくる。
ゾロゾロゾロゾロと押し寄せてくる。
いまでも日本の人口の倍以上の失業者があふれている。
こんなのが押し寄せてきたら
日本は滅茶苦茶だーっ!

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/26(Wed) 10:34
移民いらない
移民はカス
移民は有害ゴミ
日本はゴミ捨て場ではない。
移民はどこから来るのでしょう
移民は貧乏で生活が悲惨な劣等野蛮国からやってきます。
金持ちの国からはやってこない(笑)
政治経済が破綻した劣等野蛮国が吐き出す
失業者・浮浪者・ゴロツキ・工作員・テロリスト
それが移民です。
移民は絶対に容れてはいけません。
その必要も全くありません。

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/20(Sun) 11:27
外貨に交換できない人民元は
ただのゴミ屑

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/08(Thu) 09:45
ウワーッ、巨額詐欺事件が起きたーっ!
犯人は誰だ!
反日外国人だ!
ウワーッ、店が叩き潰され、商品がゴッソリ盗まれた!
犯人は誰だ!
反日外国人だ!
ウワーッ、強盗殺人事件が起きた! これはひどい! 一家皆殺しだーッ!
犯人は誰だ!
反日外国人だ!

反日外国人一匹のこらず摘まみ出し、叩き出し
住みよい社会、明るい日本
そして安全な日本


575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/12(Mon) 10:28
半狂乱で日本を罵倒しながら、
死に物狂いで日本に入り込もうとする反日害国人。
いったいこれはどういうことなんだ。
世界中どこを探しても
そんな例はないぞ
移民・難民に偽装した侵略集団なのか?

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/24(Sat) 16:30
共産中国人観光客が行方不明、
共産中国人留学生が行方不明になるケースが多発。
不法移民、不法滞在が目的でやってきた人間らしい。
裏で手引きをしている闇組織が存在していることは
確実。

577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/31(Sat) 06:25
共産中国人は、外国に住んでいる場合、
本国の命令に従わねばならない義務があるらしい。
国民全員総スパイ、国民全員総工作員という感じらしい。
こんな国、共産中国だけだろうなー
本国の命令があり次第、一斉蜂起の暴動もあるらしい。
命令に従わねば、国に残してきた親類縁者が
どんな目にあわされるかわからないとか。

名前:

【3:540】  「二酸化炭素地球温暖化論」のまやかし!!
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/10/29(Sun) 09:03
「二酸化炭素地球温暖化論」って要注意です。今京都議定書の二酸化炭素排出削減?の流れの中で数兆円が流れているといわれます。今「二酸化炭素地球温暖化論」は環境ビジネスになっているといわれます。その一例が「二酸化炭素排出権取引ビジネス」(市場)があり、本格的に活動します。各国が資金(税金による)を手配し、市場に供給し、企業等が取引して儲けます。後は自由に売買していいことになっています。二酸化炭素排出が目標を下回った場合、「排出権取引」(京都メカニズム)という先物市場で売買して金銭でかたずけましょうというスキームです。このため、目標を大幅に下回ってます。

日本でも一年に数千億円が国民に知れず動いてるといいます。これは、イラク自衛隊派遣(4年で700億円〕よりずっと多いです。年金などで、毎年料率があがって、受け取る額がさがってるというのに税金の無駄遣いという点で問題があります。


531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/19(Mon) 09:31
国会図書館  NDLオンライン  h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/

冊子体
二酸化炭素地球温暖化 (シナリオ) の嘘 = The lies in the global warming
図書 [桐谷俊雄], 2020.9 <EG281-M141>


532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 07:36
>>531

国立国会図書館蔵書請求記号   EG281-M141
国立国会図書館書誌ID      030638079
日本全国書誌番号 23434028

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 22:45
国立国会図書館オンライン h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/

国立国会図書館サーチ   h ttps://iss.ndl.go.jp/


534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/21(Wed) 11:01
国会図書館サーチ
二酸化炭素地球温暖化 (シナリオ) の嘘 = The lies in the global warming
図書 [桐谷俊雄], 2020.9

h ttps://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030638079-00


国立国会図書館蔵書請求記号   EG281-M141
国立国会図書館書誌ID      030638079
日本全国書誌番号 23434028

535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/22(Thu) 15:11

二酸化炭素地球温暖化 (シナリオ) の嘘 = The lies in the global warming
桐谷, 俊雄, 1945- [桐谷俊雄] 2020

新しいウインドウが開きます国立国会図書館オンライン

図書
二酸化炭素地球温暖化-その嘘の実態について = Global warming is not the fact, the reality of lies is shown : 「温室効果」は第二種永久機関自然界に実在しない虚構
桐谷俊雄 編著 [桐谷俊雄] 2020

新しいウインドウが開きます国立国会図書館オンライン

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/23(Fri) 23:04
>>535
国会図書館サーチ
h ttps://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030684880-00
二酸化炭素地球温暖化-その嘘の実態について = Global warming is not the fact, the reality of lies is shown : 「温室効果」は第二種永久機関自然界に実在しない虚構
桐谷俊雄 編著 [桐谷俊雄] 202

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/24(Sat) 23:20
CiNii books search
二酸化炭素地球温暖化-その嘘の実態について = Global warming is not the fact, the reality of lies is shown : 「温室効果」は第二種永久機関自然界に実在しない虚構

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/26(Mon) 18:18
二酸化炭素地球温暖化―その嘘の実態について
―「温室効果」は第二種永久機関 自然界に実在しない虚構― 2冊
Global warming is not the fact, the reality of lies is shown.
The greenhouse effect is a second-class perpetual motion. A fiction that does not exist in nature.




539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/27(Tue) 08:36
(参考)国立国会図書館 
国立国会図書館オンライン h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/
国立国会図書館サーチ   h ttps://iss.ndl.go.jp/

■日本で唯一の、国会に属する国立の図書館。18歳以上なら誰でも利用でき、東京本館は千代田区永田町にある。書籍文献、雑誌、論文、デジタル化資料等4400万を超え膨大な蔵書を持つ国立国会図書館。
■「国立国会図書館オンライン」は国会図書館のホームページでも公開されており、所蔵は自宅などからでも確認可能。来館しなくても、利用者登録をすれば「国立国会図書館オンライン」から複写の申込みをすることができます。近くの図書館でも取り寄せることができます。
国会図書館所蔵文献は、論文などを含め、1000を超えるすべての大学、研究機関、公共機関等の図書館を含め、全国の図書館等から検索、閲覧している他、国会審議でも用いられている。

国立国会図書館オンラインは国会図書館の所蔵資料または国会図書館で利用可能なデジタルコンテンツを検索するため、国立国会図書館所蔵資料の検索や遠隔複写等の申込みに便利です。 それに対し、国立国会図書館サーチは、全国の公共・大学・専門図書館、公文書館、美術館や学術研究機関など様々な機関の所蔵資料を統合的に検索します。

また、国立情報学研究所(NII)が提供する文献情報・学術情報検索データベース(CiNii)で検索され、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報として検索できます。

■これまでの、科学を逸脱した荒唐無稽で間違った「地球温暖化」(シナリオ)についても、地球物理学・熱力学の科学的根拠に基き、その存在しないこと、「嘘」(第二種永久機関)について、簡単明確に示す画期的で重要な、新しい文献が加わり検索利用が可能となります。


540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/27(Tue) 17:23
東京都立中央図書館(港区南麻布5-7-13、有栖川宮記念公園内)にも寄贈され閲覧できます。

名前:

【4:207】  9条信者はいつまでお花畑でいるのか?
1 名前:名もなき正義 投稿日:2017/08/31(Thu) 17:30
9条があるから日本は平和だというのは全くの嘘である

現に、9条があっても中国は尖閣諸島を侵略し、韓国は竹島を不法占領、北朝鮮はミサイルを打って来ている

むしろ、9条があるから、日本は反撃して来ないだろうと、侵略国家に好き勝手やらせる結果になっているのだ

憲法改正するべきだという声は年々増加している

国民は9条があるから平和だというのは嘘だと気付き始めている




198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/17(Tue) 12:23
極東は
世界で一番危険な場所です。
これからは
いよいよ世界の火薬庫になるでしょう。
いつまでも
糞馬鹿アホダラ憲法9条など
のくだらないお経を
唱えている場合ではありません。

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/05(Sun) 09:51
憲法9条改正は是か非か
その議論そのものから
逃げ回る左翼とマスコミ。
なぜ逃げ回るのか? それは、
議論すれば必ず負けると決まっているから。
こんな非常識な法律
そりゃーたしかに弁護の方法がない。
「軍隊なしでも侵略されないような
立派な国になればいい」なんて
バカか基地害みたいな理屈は
日本国民を愚弄している。


200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/01(Fri) 08:36
極悪非道の劣等野蛮国である
共産中国は
チベットを侵略し、無抵抗なチベット仏教徒120万人を
大量虐殺しました。
暴虐非道の劣等野蛮国である
共産中国はウイグル人に対する暴虐非道も行っています。
100万人を収容所に閉じ込め、
臓器をくりぬいて売り飛ばしたり、気に食わぬ者は虐殺するなど
言語に絶する非道をくりひろげています。

糞バカアホダラ憲法9条を守っていれば
日本人も
チベット仏教徒と同じ目にあわされます。
共産主義者にとって
人間の命など虫けら同然です

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/01(Fri) 15:09
ここは政治BBSです。他でやってください。

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/17(Sun) 08:35
軍隊なしで国家が維持できるわけがない。
他国から侵略されたらどうするんだという質問に対し、
「侵略されないような立派な国になればよい」
などとふざけたことを言う左翼文化人がいた。
するとなにかえ
侵略されたら侵略されるほうが悪いってのかよ、
ざけんじゃねーぞ

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/19(Tue) 16:13
自分の身を自分で守れない国は
世界中の笑い者
糞馬鹿アホダラ憲法9条を
改正しましょう

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/07(Sun) 09:02
海賊の出没する
公海上で日本の商船を
海上自衛隊が護衛したら
それが憲法9条に違反するんだとさ。
こんなデタラメな法律、
もういい加減に改正しろよ。

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/03(Thu) 21:30
いまや極東は世界中で
一番危ないところ。
そんなところに
丸腰でボーッと立っているのが日本。
糞バカアホダラ憲法9条を
守っていれば、世界中から
バカにされるだけ。
一秒後に滅ぼされても
なんの不思議もない。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/26(Sat) 16:10
自分の身は自分で守ってくれ、と
アメリカさんも言い出した。
そりゃそうだよな、
日本のためにアメリカの若者が死ななきゃならん
義務あるわけねーし。


207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/26(Mon) 17:30
国際社会には警察もなければ裁判所もありません。
自分の身は自分で守るしかありません。
それが常識です。
西部劇の世界と同じです。
自分の身も守れないような人間は、みんなからバカにされ、
厄介者扱いにされ、誰からも相手にされず、
誰も助けてくれません。

名前:

【5:8】  トランプ大統領夫妻が新型コロナ感染 大統領選に影響必至
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/02(Fri) 22:07
トランプ大統領夫妻が新型コロナ感染 大統領選に影響必至
2020 10/2(金) 14:18配信


産経新聞
トランプ米大統領(黒瀬悦成撮影)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は2日、ツイッターで自身とメラニア夫人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。トランプ氏はこれに先立ち、自身の側近であるヒックス大統領顧問が新型コロナに感染し、自身と夫妻が検査を受けたと発表していた。トランプ氏はただちにホワイトハウスで自主隔離に入る。

【写真】トランプ大統領の夫人、メラニア氏

 トランプ氏は2日に南部フロリダ州、3日に中西部ウィスコンシン州で大統領選の選挙集会を予定していた。15日には2回目の候補者討論会も控えており、自主隔離によって選挙運動に影響が出るのは避けられない。

 FOXニュースによると、ヒックス氏は9月29日に中西部オハイオ州クリーブランドで開かれた1回目の大統領選の討論会や、30日に中西部ミネソタ州で行われた選挙集会でトランプ氏に同行した。

 ブルームバーグ通信によれば、ヒックス氏はミネソタ州で体調を崩し、ワシントンに戻る大統領専用機の機中で隔離され、その後の検査で感染が確認された。

 ヒックス氏は元モデルで、2016年の大統領選でトランプ陣営の広報担当を務めた後にトランプ政権入りし、ホワイトハウスの広報部長を務めた。18年にいったん辞任したが、今年3月に大統領顧問として政権に復帰。トランプ氏の信任が厚く、側近の中で最も頻繁に同氏と行動を共にしているという。

 ホワイトハウスでは、5月にペンス副大統領のミラー報道官が、7月にオブライエン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の感染が判明している。

【関連記事】
トランプ氏 姪の水着姿見て「こいつはすごい」と息荒らげた
世界を駆け巡った「トランプ氏感染」 マスクなしには冷ややか
新型コロナ、首都圏ほぼ全員“既感染”!? 専門家の新抗体検査で明らかに
バイデン氏当選、日本では「親中派」首相誕生の最悪シナリオ
全米震撼! トランプ政権「米国務省韓国系美女職員」の経歴はウソだらけ
最終更新:10/2(金) 18:56
産経新聞


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/04(Sun) 08:26
トランプ氏容体に「大きな懸念」と関係筋 公式発表と相違
2020 10/4(日) 3:52配信

AFP=時事
米メリーランド州ベセスダのウォルター・リード米軍医療センターで会見したショーン・コンリー医師(右端、2020年10月3日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染したドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の専属医らは3日、トランプ氏の容体は「とても良好」だと発表した。だがトランプ氏の容体に詳しい情報筋は、同氏のこれまでのバイタルサイン(生命徴候)には「大きな懸念」があり、今後の48時間が重要となるとの見解を示した。

【写真】入院のためヘリに乗り込んだトランプ氏

 トランプ氏がウォルター・リード米軍医療センター(Walter Reed National Military Medical Center)に入院後初となる記者会見を開いた専属医のショーン・コンリー(Sean Conley)医師は、トランプ氏が現在、起き上がって歩ける状態にあり、ここ24時間は発熱がないと説明。せきや鼻づまり、倦怠(けんたい)感といった症状は改善し、酸素吸入も受けておらず「容体はとても良好」だと述べた。

 だがトランプ氏の容体に詳しい関係者は「大統領の過去24時間のバイタルには大きな懸念があり、治療の面では今後48時間が重要となる」と説明。「全快の明確な見通しはまだ立っていない」と述べた。ホワイトハウス(White House)は今のところこの情報についてコメントしていない。

 米メディアはトランプ氏が2日の入院前にホワイトハウスで酸素吸入を受けたとの情報を伝えていたが、これについて問われたコンリー医師は、検査を受けた1日とウォルター・リード入院後には酸素吸入は行われなかったとのみ言明した。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
高齢・肥満のトランプ氏、コロナ重症化の危険性は?
密多発、マスクなしも横行… コロナ危険地帯のホワイトハウス
トランプ氏をモルモット扱いの声も 未承認の抗体カクテル療法とは?
トランプ米大統領は「調子良好」 治療薬の投与継続−主治医
トランプ氏入院、情報交錯 「元気」投稿も詳しい病状不明−新型コロナ
最終更新:10/4(日) 4:20
AFP=時事



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/04(Sun) 08:46
感染のトランプ氏、未承認の抗体治療受ける 「疲労」症状も
10/3(土) 5:55配信

AFP=時事
ドナルド・トランプ米大統領とメラニア夫人(2020年9月29日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染したドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の専属医は2日、トランプ氏が未承認の合成抗体を使った実験的治療を受けていることを明らかにした。

【写真】1日にホワイトハウスに戻ったトランプ氏

 専属医のショーン・コンリー(Sean Conley)医師は発表文で、トランプ氏の容体について、「疲労しているが気分は良い」と説明。トランプ氏は米リジェネロン・ファーマシューティカルズ(Regeneron Pharmaceuticals)が開発したカクテル抗体を1回投与されたと述べた。この治療法は現在、臨床試験が行われているが、規制当局の承認はまだ受けていない。

 コンリー医師は、トランプ氏とメラニア(Melania Trump)夫人の今後の治療方針については「専門家」が勧告を行うとした。【翻訳編集】 AFPBB News

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:44
劣勢変わらず“トランプ離れ”が加速 重鎮も敗北宣言で逆転劇困難か
2020 10/20(火) 18:01配信


FNNプライムオンライン
共和党重鎮が早くも敗北宣言「バイデン氏が勝つ」
FNNプライムオンライン

2週間後に迫るアメリカ大統領選を前に、共和党内で敗北を見据えた動きが顕著に現れている。トランプ大統領の劣勢が変わらないことから、共倒れを回避するため、距離を置く“トランプ離れ”が加速化しているのだ。

【画像】共和党員が顔出しで”政敵”バイデン氏への投票を呼び掛ける巨大看板

大統領選と同時に行われる連邦議会選挙(上院33人・下院435人)でも、民主党の優勢が伝えられている。トランプ大統領と親しい共和党重鎮、リンゼー・グラム上院議員は15日、「バイデン氏が勝利する可能性が高い」と述べた。グラム氏は、現在最高裁判事の人事承認に向けた公聴会を行う上院司法委員会の委員長。注目が集まる公聴会の場でわざわざトランプ大統領に不利な発言をしたことから、地元メディアは“トランプ離れ”として大きく取り上げた。

共和党の牙城と考えられてきたグラム氏の地元、サウスカロライナ州は大接戦の様相を呈している。グラム氏はトランプ大統領の敗北を見据えた発言で、穏健派をとり込み自身の生き残りを狙ったとみられる。

また、同じく共和党でネブラスカ州選出のベン・サス上院議員が、地元有権者に向けて「トランプ大統領は独裁者の尻にキスをしている」と批判した記録が流出した。

これに対し、トランプ大統領は18日、ネバダ州での演説で「馬鹿が何人かいる」と猛反発。再選に向けて結束を呼びかけたが、地元メディアは、同様の動きは党内で広がっている、と指摘する。

激戦州でも“トランプ離れ”の動きが加速
上院議員によるこれらの動きは、選挙区で実際に起きている有権者の“トランプ離れ”を反映したものに他ならない。

「私は共和党員だ。退役軍人だ。私はバイデン氏に投票する」

激戦州が予想されるペンシルベニアの幹線道路沿いに設置された看板。共和党員が自身の名前と顔写真入りで、本来“政敵”であるバイデン氏への投票を呼びかける内容だ。同様の看板は、州内に数百カ所に設置されている。

この運動に参加するマリー・ディックマンさんは、長年、共和党を支持してきたが、この4年間のトランプ大統領の言動や振る舞いをみて、不支持を決めたという。

マリー・ディックマンさん:
「トランプ大統領の新型コロナウイルス対策は、この国に悲劇をもたらした。彼は、マスクの着用は感染リスクを下げるという科学的な見地を無視している。あまりに傲慢だ。トランプ大統領は、ナルシストであり、エゴイストだ。

アメリカはかつて世界の危機管理をリードする存在だった。しかし、この政権は対処を誤った。世界で失ったリーダーシップを回復するのには、彼が選挙で負けたとしても、非常に長い時間がかかると思う。

私はこれまでずっと共和党員だったが、今は保守派があまりに極端になってしまった。だから、共和党にいることが不安になった。バイデン氏は真面目でしっかりしている。トランプ大統領のように愚かなことはしない」

次ページは:白人労働者「もう支持できない」 逆転劇再現は困難か
前へ

次へ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:56
白人労働者「もう支持できない」 逆転劇再現は困難か
不支持は、2016年の選挙でトランプ大統領の勝利を決定づけたラストベルト(さびた工業地帯)の白人労働者階級の間にも広がっている。

州内の金属加工工場に勤務するスカイラー・フィッシュさんは、前回の選挙でトランプ大統領の経済政策に期待し、支持した。しかし、この4年間で地域経済は改善しなかった、と話す。また、人種問題でのトランプ大統領の対応に違和感を覚え、バイデン氏支持を決めた。

スカイラー・フィッシュさん:
「トランプ大統領に完全に失望したわけではない。まだ支持している部分も残っている。しかし、人種問題への対応を見ると、もう支持はできない。私の周りには、そういう同僚が大勢いる」

同僚の一人もこう語る。

「自分の考えと完全に一致しない候補者のために、わざわざ投票する意欲はないよ」

身内からの離反の動きに加えて、今回の選挙では、前回に比べて、投票先を決めていない有権者が圧倒的に少ないとの調査結果も出ている。

逆転劇の再現は、より困難な情勢となっている。

(関連記事:感染でも「トランプ愛」で結束 巻き返し狙うトランプ大統領の新たな切り札)

【執筆:FNNワシントン支局 瀬島隆太郎】
【表紙デザイン:石橋由妃 】

瀬島 隆太郎

前へ

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/21(Wed) 16:52
共和党議員の間で進む「トランプ離れ」、落選見越した議論も
2020 10/21(水) 12:24配信


CNN.co.jp
米共和党議員の間で「トランプ離れ」が進んでいる

(CNN) 米大統領選挙が2週間後に迫る中、共和党の上院議員らはトランプ大統領の政権が間もなく終焉(しゅうえん)を迎えることになるだろうと認識し始めているようだ。

【映像】トランプ氏と距離を取ろうとする上院議員 インタビューの様子

公言するかしないかにかかわらず、現在共和党の議員らはトランプ氏から距離を取るようになっている。「トランプ後」の共和党をめぐる議論もすでに始まっており、同氏の大衆迎合的な米国第一主義を積極的に踏襲しようとする人もいれば、もっと穏健かつ企業寄りの政治姿勢に立ち返り、トランプ氏に不満を持つ若者や女性を引き付けるメッセージを発信するべきだとの意見も出ている。

一部の党有力者らが強く望むのは、トランプ陣営による選挙戦略の見直しだ。新型コロナウイルスの感染拡大を軽視する姿勢や公衆衛生の専門家に対する非難を直ちに止め、今からでも経済政策に絞った発信に切り替えるべきだとしている。

サウスダコタ州選出で党の上院院内幹事を務めるジョン・スーン議員はCNNの取材に答え、トランプ氏について、民主党との政策の違いを論じてほしいと要求。「個人攻撃は控えるべきだ。メディアや(米国立アレルギー・感染症研究所所長の)ファウチ氏への攻撃を止め、政策課題に集中しなくては」と指摘した。そのうえで、規律を保ってそのように取り組めば、支持政党を特定していない層への有効なアピールになるはずと予想した。

このほかテキサス州選出のジョン・コーニン氏をはじめとする複数の共和党上院議員らは、国債発行などの財政政策をめぐりトランプ氏と必ずしも意見を同じくしていないと明言。またネブラスカ州のベン・サス上院議員は、トランプ氏の女性に対する姿勢や白人至上主義者に同調しているともとられかねない言動を厳しく批判している。

2012年に共和党の候補者として大統領選に臨んだユタ州のミット・ロムニー上院議員はCNNに対し、同党が若年層、高齢者、マイノリティーからの支持獲得に苦慮しているとの見解を示した。同氏はトランプ氏の再選を支持しない意向を表明している。

共和党の重鎮でトランプ氏と親しいリンジー・グラハム上院議員(サウスカロライナ州)は、トランプ氏がこのほど民主党候補のバイデン氏と息子のハンター氏にまつわる汚職疑惑を激しく攻撃したことに理解を示した。トランプ氏に関しては「常にありとあらゆることが非難の対象になる」にもかかわらず、バイデン氏らの問題はそのように扱われていないというのが理由だ。

一方でトランプ氏がファウチ氏を批判している件については、ファウチ氏の判断を信用すると付け加えた。

【関連記事】
オバマ氏が退任、年金生活へ その待遇内容は?
「裸のメラニア夫人」、報道官が映像投稿のラッパーを非難
「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見
スペインのマリア・テレサ王女、新型コロナに感染して死去
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔
最終更新:10/21(水) 15:42
CNN.co.jp

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/23(Fri) 07:37
2020年アメリカ合衆国大統領選挙は、2020年11月3日[1]に実施予定のアメリカ合衆国大統領・副大統領を選出するための選挙である。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/24(Sat) 00:27
[深層NEWS]米大統領選討論会、トランプ氏に「決定打なく、激戦州に影響与えない」
2020 10/24(土) 0:22配信

0
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
 自民党の佐藤正久参院議員と明海大の小谷哲男教授が23日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、米国で22日に行われた大統領選討論会について議論した。

 小谷氏は、有権者の多くはすでに投票先を決めていると指摘し、「残り1割程度の、まだ決めかねている人に影響を与えるだけの材料はなかった」と話した。佐藤氏は、経済重視を訴えたトランプ大統領がやや優勢に感じたと述べたが、「決定打はなく、激戦州に影響を与えるほどではなかった」と分析した。

【関連記事】
トランプ氏「私でなく中国の過ち」、バイデン氏「包括的な対策ない」…感染対応で応酬
トランプ氏とバイデン氏、テレビ討論会で最後の直接対決
オバマ氏、トランプ氏の感染に「自分を守るための基本さえ知らない」
「トランプに投票せよ、さもなくば…」脅迫メールはイランによる介入と結論
次回の米大統領選TV討論会、冒頭2分は相手のマイク音声切ることに
最終更新:10/24(土) 0:23
読売新聞オンライン

名前:

【6:39】  米国、中国をテロ支援国家に指定(世界で5番目)
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/18(Tue) 11:53
テロ支援国家(テロしえんこっか)とは、国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して資金・装備品提供・潜伏場所確保等の支援・援助を行なっているとされる国家のこと。
一般にニュースや報道機関等で使われる場合は、アメリカ合衆国国務省が毎年発表している年次報告書「Patterns of Global Terrorism」で、「State-sponsored terrorism(国家が支援するテロ)」を行っていると指定された国々のことである。指定国には、アメリカを中心に武器関連の輸出・販売禁止、経済援助禁止、世界銀行による融資の規制などの措置が取られる。
既にイラン、シリア、キューバ、スーダンの4カ国が指定されており、中国は5番目の指定となった。


30 名前:めちゃくちゃ 投稿日:2020/04/14(Tue) 10:08
共産中国の撒き散らした疫病で
世界中が滅茶苦茶になった。
習近平は謝罪の一言もなし。
傲慢きわまりない共産中国。
共産中国を
ロックアウトすべし。
国連から除名せよ

31 名前:狂惨中国 投稿日:2020/04/29(Wed) 07:58
共産中国の言う
一帯一路って
世界中に疫病を
撒き散らすことだったのけ?

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/07(Thu) 21:10
米中貿易戦争でおちぶれる共産中国
おしまいだー
おしまいだー
共産中国がおしまいだー
ブクブク沈む泥船
狂惨中国に再浮上なし
ブクブク沈んで再浮上なし

.。o○

習近平糞壺にはまって糞まみれ

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/24(Sun) 10:14
世界中に疫病をまきちらしておきながら
謝罪の一言もない
狂惨中国は
しょせん劣等野蛮国
劣等野蛮国はどこまでいっても
劣等野蛮国

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/10(Wed) 07:05
国家安全法で香港の自由を消滅させた
共産中国の馬鹿さ加減に大笑い。
自分で自分の首をしめた習近平。
狂惨中国はもうおしまいだ。


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/30(Sun) 08:59
米中貿易戦争でおちぶれる共産中国。
共産中国が落ちぶれると
日本の左翼もおちぶれる。
マスコミもおちぶれる。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/02(Fri) 09:15
無抵抗なチベット仏教徒120万人を虐殺した共産中国
ウイグル人を強制収容所に閉じ込め臓器を抜き取り売り飛ばす共産中国
フィリピンの沖合を勝手に埋め立て軍事基地をつくる共産中国
相手が弱いとみれば、おとなしいと見れば、すかさず侵略する共産中国
悪いことならなんでもやってのける
暴虐非道の共産中国

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/07(Wed) 21:59
図体の大きな北朝鮮になりつつある
共産中国
米中貿易戦争で世界最大の貧民窟に逆もどり

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/15(Thu) 16:04
外貨に交換できない人民元。
それを恥とも思わない
共産中国

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 22:22
ウイグル人の女性に不妊になる手術を強制し、
民族絶滅を謀る
共産中国の残虐非道

名前:

【7:322】  環境省なんていらない!?。
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:54
小池百合子氏が再び環境大臣に。環境省って環境庁からなったものだが、動物と植物を追いかけてばかりいる、それ以外、二酸化炭素?とか・・・そうしか見えないのだが、環境省って何をするんですか?、必要なんでしょうか?。


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/03(Sun) 09:40
■北極海の氷量が劇的に回復し過去11年で最大に、理由は強い極渦の結果か?
5,160 回視聴 ?/02/16
h ttps://www.youtube.com/watch?v=7_QM4Px86bU
北極海の海氷面積は、昨年までは「過去最低」のレベルにまで減少し続けていましたが、太陽活動が極小期を向かえている2020年に入ってから、急速なペースで、海氷面積を拡大させています。データは、アメリカの国立雪氷データセンターの最新の北極海の海氷面積に関するデータで、2月14日の時点で過去11年のデータとの比較で最大となりました。面積だけではなく「海氷の厚さ」も増加していまして、北極海全体の氷量そのものが格段に復活してきていることがわかります・・・ 【日本ではあまり報じられない世界のニュースから】 【毎日午後6時〜7時頃更新中!】チャンネル登録お願いします ⇒h ttps://www.youtube.com/channel/UCXsk...
出展 h ttps://earthreview.net/arctic-sea-ic...

■地球の記録 北極の海氷の厚さは過去8年で最大に
2015年06月05日
北極の氷は減っていない:ワシントン大学の北極海氷体積推定システム PIOMAS のデータが示す北極の海氷の厚さは過去8年で最大に
h ttp://119110.seesaa.net/article/420165689.html
ワシントン大学の「極域科学センター」( Polar Science Center)アメリカでの北極研究の中心のひとつです。

■北極振動は、北太平洋や北大西洋からの北極海への海流の流入に影響を与えることによって、北極海氷の増減に大きな影響を与えていることがわかってきました。そして、「指数プラスが優越していた20世紀後半において、南の暖かい海水の北極への流入が増加して北極海氷を減少させていた」とする説は有力になっているようです。
IPCCは、北極振動のように海流・大気に大きな変化を与える振動現象について十分な理解がされていなかった頃から、CO2が20世紀後半において地上気温をかつてないほどに上昇させたとし、このままCO2増加が続くと21世紀の前半までに大幅な気候変動を起こす可能性がある、と結論してきました。そして、アル・ゴア氏など温暖化論者達は、20世紀の後半における北極海氷の減少は、CO2増大による地球温暖化の証拠である、として誇大に報じてきたのでした。
『地球温暖化論』の裏話―NO29  2011年3月28日(月)
h ttps://www.kinyu.co.jp/index_earth.html

■極渦・・南極が気温20.75度 温暖化?・・いやいや極渦の影響
北極振動:北極圏が高気圧帯になったり、低気圧帯になったり交互に入れ替わる現象。高気圧帯になると、日本などを含む北半球の中緯度地域(北緯30〜60度)が低気圧帯になり、寒気が放出され大雪や寒波をもたらす。逆に北極圏が低気圧帯になると日本付近は高気圧帯になる。寒気は北極圏に蓄積され、日本付近は暖かくなる。

極渦;対流圏中層から上層にかけてほぼ極を中心に存在する低気圧。周極渦ともいう。両極とも地表付近では高気圧があるが,500hPa付近から上層では低気圧となっている。成層圏上部では,夏季には極渦は消滅して極高気圧となる。これは,オゾンによる紫外線の吸収で大気が加熱され低緯度側より高温化するためである。一方,冬季には極の上空に日射がないために,特にオゾン層が冷却して 25km以上の成層圏の高いところほど低気圧性(西風)循環が強くなり,高緯度上空では風速 100m/s以上になることもある。このような強風を極夜ジェットともいう。対流圏での極渦は進長を繰り返し,冬季 550hPa付近あるいはそれ以上の高度ではアジア大陸東岸とカナダ北東部に顕著な気圧の谷を生じる。このようなとき,日本上空には北極の冷たい空気が流入して,異常低温や豪雪をもたらす。

極渦の関連情報;
北極や南極の上空で、極点付近を中心に周回する大規模な大気の流れ。巨大な低気圧の渦で、秋から春にかけて活発になる。
南極が気温20.75度 温暖化?・・いやいや極渦の影響も(2020-3-5)

北極で何かが起きている : 夏なのに北極海の氷面積が急激に増加に転じ、ニューファンドランド島には突如として「氷河」が誕生。そして、太陽活動はさらに低下を継続中
投稿日:2017年6月9日
h ttps://indeep.jp/what-happens-arctic-sea-grows-ice-in-may-2017/


宇宙開発事業団(NASDA)

北極海海氷減少と北極振動が相互に影響しあっていることを発見
平成13年3月30日 宇宙開発事業団 海洋科学技術センター
h ttps://www.jaxa.jp/press/nasda/2001/arctic_010330_j.html


314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/03(Sun) 09:56
今コロナで数百兆円の国費が支出されようとしている、赤字国債ですべて国民が
税金で支払うことになります。

消費税も20%を超えるでしょう。

一方、二酸化炭素地球温暖化=二酸化炭素排出権デリバテフィブ(京都議定書)にずっと毎年数兆円が国会にも報告されず
密かに支出されて誰かを儲けさせているのです。

「京都議定書」とは、二酸化炭素排出権取引ビジネスのスキームつまりビジネスモデルをさだめたものです。

日本は「世界のATM」と言われ、二酸化炭素排出権ビジネスのビジネスモデルを定めた「京都議定書」の唯一の法的拘束力を持つ「法定排出削減・義務国」とされて、これまで100兆円が密かに税金からとられてきています。

「排出削減」とは「排出権」なるものを購入するということ(京都議定書)です。

つまり、デリバテフィブ(金融派生商品取引)のことなのです。何かを「削減」しているわけではありません。

日本国民よ怒れ!!.


この危機にあって、日本は即刻、二酸化炭素ビジネスを定めた京都議定書体制、パリ協定から脱退通告すべきです。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/03(Sun) 10:03
日本国民よ怒れ!!.

二酸化炭素地球温暖化は嘘です。

国際的詐欺です。

日本が破産します。

環境省もいりません!。ナントカ新次郎とかも不要です。

この危機にあって、日本は即刻、二酸化炭素ビジネスを定めた京都議定書体制、「パリ協定」から脱退通告すべき時です。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/03(Sun) 10:10
《この世で最も恐ろしい事実》自然科学三大詐欺の一つ 二酸化炭素地球温暖化
 h ttp://www.asyura2.com/15/nature6/msg/786.html



317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/30(Wed) 10:59
「地球は青かった」・・
人類が初めて見た「地球」について、ソビエトの宇宙飛行士ガガーリンの言葉として知られる「地球は青かった」は、1961年4月13日付けのイズベスチヤに掲載されたルポ。
地球とは惑星・全球のことであって、地表が「地球」ではない。惑星地球には大気を含む、ほとんどの大気は対流圏(0-11,000m)にある。

「気温」とはこの大気の温度のことです。その平均気温(地球の平均気温)は、対流圏中層@5500m上空にあり、-18℃です。地表で33℃高い、平均15℃になるのは気圧によるものです。(ボイル・シャルルの法則)
地球は「世界」ではありません。「世界の平均気温」なるものは、は「地球の平均気温」とは違います。世界の電話番号の平均を集めてるような意味不明のものです。
「温室効果」・・空の低温でそれより高温の地表を加熱する・・極寒の大雪の時、部屋の窓を全開しておけば、エネルギーなしに、その寒気で室内が暖房できるということ。もはや火事を消すにも、水をかけて消火することはできない、火炎放射器でないと火を消せない。火炎放射器で火事を消す、そんなでたらめな,とんでもない世界、それが第二種永久機関たる「温室効果」(再放射)なのです!。
気温は気圧によって変わるので、100m上昇するごとに0.6℃降下する、富士山を上ると、真夏でも、夏の富士山山頂の平均気温は9.3℃。地球で最も太陽に近いエベレスト山頂で、気温は―25℃、太陽は輝いていても。地球は太陽からは―18℃分しか受けていない証拠。(放射平衡温度;-18℃@5500m、500hP)
地球は氷の惑星、「二酸化炭素」で地球が温暖化などということは決してありません、ご安心を!!。



318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/30(Wed) 12:14
(参考)

国立国会図書館オンライン h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/

日本で唯一の、国会に属する国立の図書館。18歳以上なら誰でも利用でき、東京本館は千代田区永田町にある。書籍文献、雑誌、論文、デジタル化資料等4400万を超える膨大な蔵書を持つ国立国会図書館。
「国立国会図書館オンライン」は国会図書館のホームページでも公開されており、所蔵は自宅などからでも確認可能。来館しなくても、利用者登録をすれば「国立国会図書館オンライン」から複写の申込みをすることができます。近くの図書館でも取り寄せることができます。
国会図書館所蔵文献は、論文などを含め、1000を超えるすべての大学、研究機関、公共機関等の図書館を含め、全国の図書館等から検索、閲覧している他、国会審議でも用いられている。

こうした間違った「地球温暖化」についても、近日中にも、これまでとは違った科学に基く、その「嘘」について指摘する画期的で重要な、いくつかの新しい文献を目にするだろう。
これまでの地球温暖化の混乱と浪費に終止符を打つことが期待される。オンライン情報が注目。

h ttps://media.moneyforward.com/articles/2302


319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/07(Wed) 20:27
コロナ禍の中、莫大な血税が投入され、消費税など増税もささやかれている一方で、一方、『パリ協定達成へ「8200兆円必要」IEA見通し』との報道があるように、「排出権取引」(日本ではなぜか排出量取引と呼ぶ)に検証なしに莫大な資金が投入されているのが実態のようです。

しかし、「京都議定書」(1997)以降20年以上が経過したにもかかわらず、状況は一向に変わるどころか、ますますひどくなっているではありませんか。その検証も一切なく、「最初に温暖化ありき」で続けられているのは残念なことです。
温室効果ガス「削減」のはずが、いつのまにか「権利」になってしまう二重スタンダード「二酸化炭素地球温暖化」の虚構。

「二酸化炭素地球温暖化」―その嘘の実態、「世界の平均気温」は間違い。
「温室効果」は第二種永久機関で自然界に実在しない虚構。

「最初に温暖化ありき」と言われますが、自然が人間の決めたルール(「シナリオ」)に従うことは決してありません。人間は、自然に対し、いかなる影響を及ぼすこともできない。地球は「温暖化」(「人為の温暖化」)していない。

今、「地球」を正しく、科学的、正確に謙虚に知ることから始めなければなりません。検証が必要です。

「温暖化の原因となる二酸化炭素」削減と言いますが、熱の挙動(熱力学)は、「温室効果ガス」などを含めて、一切のモノに関係しない。
必要なのは、エネルギー(熱力学第一法則)であり、エネルギ―を伝える『熱』(熱力学第二法則)なのです。

しかるに、「二酸化炭素地球温暖化」(シナリオ)の実態は、この両方がないのですから、決定的に「温暖化」など起こりえないのです。

また、放射平衡温度」つまり、地球は太陽からは−18℃、つまりアイスクリームの保存温度しか受けていないことです。受け得る最大放射は、対流圏中間@5500mです。地上でそれより33℃高いのは大気の気圧(1気圧)による「断熱圧縮」(ボイル・シャルルの法則)によるもので、いわゆる「温室効果」ではありません。もし、あるとすれば、さらに33℃高い平均48℃、灼熱地獄になるはずです。

「気温」とは大気の温度のことで、地球とは大気を含み、平均気温は上空、対流圏中層@5,500m近辺にあります。

「地球は青かった」と宇宙飛行士は言いましたが、惑星地球とは宇宙からしか見るこことができない大気を含む全球のことであって、「地表・世界」が惑星たる「地球」ではありません。大気を含む「地球の平均気温」は人工衛星(1979以降)でしか測れない。

【“世界”の平均気温】といって、人間が住んでいるからと言って、「地球の平均気温」が地上なのはご都合主義で事実を歪めるもので決定的間違いです。

地上の気温はいくら集めたとしても、「地球の平均気温」(−18℃@5500m)にはならないのです。場所違い、放射平衡していないわけですから、それは地球というより、地表の日常の気圧及びその変動による「天気」の話です。

1979年以降のアラバマ大の、人工衛星による対流圏中層「地球の平均気温」の測定では変化なしということです。

これは、これまでの「懐疑論」とか言われるものとは根本的に違い、理論物理学からも「第二種永久機関」と断言されている荒唐無稽な「二酸化炭素地球温暖化」の「温室効果」(再放射)そのものが自然界に存在しない嘘(第二種永久機関)としたものです。




320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/14(Wed) 15:10
嘘の上に嘘を塗り重ねる「二酸化炭素地球温暖化」。「排出削減」のはずが、権利(「排出権取引」、日本はなぜか排出量取引とぼやかす。)となってしまう二重スタンダードの欺瞞。
国会図書館には、書籍文献、雑誌、論文、デジタル化資料等4400万を超える膨大な蔵書が国立国会図書館オンラインで検索し、読むことができます。
「地球温暖化」についてはたくさんある中で、「温暖化」ばかりで、その「嘘」について記述した文献は検索しても見当たらない中、事実を正しく知る上で、唯一のものとなります。 (1ケ月後くらいまでに、オンラインに載ると思います。)
国立国会図書館オンライン h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/

・二酸化炭素地球温暖化(シナリオ)の嘘 The lies in the Global warming.

・二酸化炭素地球温暖化―その嘘の実態について
―「温室効果」は第二種永久機関 自然界に実在しない虚構―
     
Global warming is not the fact, the reality of lies is shown.
The greenhouse effect is a second-class perpetual motion. A fiction that does not exist in nature.



321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/19(Mon) 09:30
国会図書館  NDLオンライン  h ttps://ndlonline.ndl.go.jp/

冊子体
二酸化炭素地球温暖化 (シナリオ) の嘘 = The lies in the global warming
図書 [桐谷俊雄], 2020.9 <EG281-M141>


322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 09:37
>>231

国立国会図書館蔵書請求記号   EG281-M141
国立国会図書館書誌ID      030638079
日本全国書誌番号,       23434028

名前:

【8:792】  フェミニズムの暗黒と腐敗
1 名前:ブイ1号 投稿日:2010/02/03(Wed) 16:29
人口減少は、フェミニズム批判、女性批判を避けて説明は、不可能
である。この問題を、マスコミと左翼に洗脳されていない頭で考え
てみようではないか。



783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/28(Fri) 19:23
人口減少問題は
フェミニズム批判なしに
考えることはできない

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/12(Thu) 21:33
人口減少の起きている国は豊かな国ばかり
人口減少は贅沢病だということが
わかる

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/06(Mon) 21:27
結婚しない女性を
英雄扱いにし、
結婚した女性を敗北者と
呼んでいた
日本の女性解放運動は
頭がいかれている。

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/12(Tue) 09:28
女性解放運動が、
男を批判攻撃するのは大いに結構なんだけれど
男さえいなければ理想の社会になると
わめくのは、ちょっと無茶ではないでせうか。
最初は誇張表現だと思っていたが、
本当にそう思っているらしい。
男と女のうち、片方が消滅すれば、それは、
人類絶滅なんすけど。
日本の女性解放運動はすっかり
カルト宗教になっちまいましたねー

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/12(Tue) 11:20
ここは政治BBSにつき、他でやってください。

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/03(Wed) 07:06
>>787

こいつ多分女だと思う。
男でこんだけ頭悪かったら生きてゆけんわ

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/03(Wed) 08:32
ここでも何でもBBSがあります。
そちらでどうぞ!

790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/05(Mon) 09:58
ネットには登場するが、マスコミには登場しない意見があるとすれば、
それは、マスコミに民主的な自由が無く、偏向しているということである。
日本に言論の自由がないということになる。
マスコミが、一部の政治勢力にいよって完全支配されているということになる。
半世紀にわたって、左翼一辺倒、フェミニズム一辺倒の嘘八百を垂れ流してきた日本マスコミは、
断固糾弾されなければならない。


791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/17(Sat) 17:56
人口減少問題になるとすぐに「移民」を口走る
間抜けな政治家や評論家がいる。
右翼にも左翼にもいる。
しかし人口減少は自国民が増えてはじめて解決する問題なのである。
移民は他国から人間がやってくる話で、
人口減少問題とは最初から全く別の話なのである。


792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/17(Sat) 20:51
これ。ここの「なんでもBBS」でやってください。

名前:

【9:246】  (売国)日本共産党の正体(政党)
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/31(Mon) 09:37
■日本共産党の売国性
ワーキングプア、最近ではリーマンショックから端を発した大不況による失業者に救いの手を差し伸べ(貧困ビジネス)、その結果勢力を伸ばしている反日政党があります。
日本共産党です。「蟹工船」をきっかけに入党する若者が続出していると一部マスコミで報道されています。
日本共産党は外国人参政権を被選挙権も含めて推進、南京大虐殺と従軍慰安婦を認め、特定アジアの反日姿勢への賛同や憲法第9条の護憲思想や民主集中制など、反日政策を訴えています。
このような実態を看過すれば、せっかく反日勢力が冷戦崩壊・北朝鮮問題などを通して実態が暴露されたことによって弱体化したのに、そんな彼らを利してしまいます。
また「HIV訴訟を支える会」の中で暗躍して政治利用するなど、ハイエナにも劣ることをしています。

■日本共産党は一見愛国的?な政策も主張している
日本共産党は、人権擁護法案に党を挙げて反対、北方領土問題で日本の政党の中で唯一全千島列島までの返還を要求、公明党・創価学会・統一教会・パチンコ・ 部落解放同盟・革マル・中核・日教組 (補足説明後述) などの反日勢力との敵対、偽装請負問題の追求、政党助成金受取拒否、自民・民主・社民のパチンコ利権暴露、統一教会へ祝電を送った議員情報暴露、 北朝鮮による日本人拉致問題解決に向けた取り組み (補足説明後述)、 ホワイトカラーエグゼンプション反対、労働者派遣法反対、 (補足説明後述)など、結構愛国的な活動もしています。
しかし国旗国歌法反対、河野談話・村山談話(「侵略戦争」だと言及しなかったことなど)の不十分さを指摘して周辺国への更なる謝罪と補償を推進、 靖国神社参拝反対 (補足説明後述)などの反日・売国政策も相変わらず推進しています。
愛国政策は大衆の支持を得るための餌であり、その手段として愛国的言辞を並べているため、決して信用してはいけません。
なお、 我が国の警察や公安は共産党を暗に警戒しています。なぜなら、戦後間もない時期に武力闘争路線を取っていた“実績”があるためです。 (一例)
また、保守派の中にも隠れ共産主義者がいることを忘れてはなりません。例えば、「ファナティック男系」などといって女系天皇を推進する小林よしのり(父親は共産党の元党員)などがいい例です。


237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/26(Tue) 23:18
「中国は市場経済を取り入れた新しい社会主義を目指しているようです」
日本共産党の選挙時の宣伝ビラの文章だが、
ずいぶんと思いやりのある文章である。
共産国家を一時ボロカスに言っていたときも
あるんだが、
最近また友好的になったのかな?
コロコロ変わるんで、ややこしい。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/21(Sat) 09:56
国民民主と共産が党首会談、政権交代に向けた共闘で合意
2019 12/20(金) 19:45配信


党首会談に先立ち、国民の玉木代表は共産の志位委員長とネット番組を収録。「酒と泪と男と女」を弾き語りした=2019年12月20日、議員会館
 国民民主党の玉木雄一郎代表と共産党の志位和夫委員長が20日、東京都内のホテルで会談した。「立憲主義の回復」「格差是正」「多様性の尊重」の3点で一致し、政権交代に向けて共闘することで合意した。

【写真】党首会談に先立ち、国民の玉木代表は共産の志位委員長とネット番組を収録。志位氏は特技のピアノでショパンの「マズルカ第17番」を披露した=2019年12月20日、議員会館

 選挙協力は大枠で合意したものの、具体的な候補者調整は今後の課題となる。国民は立憲民主党と政党合流に向けた協議を進めているが、次期衆院選では現職を含む国民の擁立予定者への一本化を目指している。

 一方、共産は各野党に対し、共産を含む連立政権構想を呼びかけており、志位氏は会談後の記者会見で「政権合意ができれば、思いきった選挙協力を最大限やれる」と語った。
朝日新聞社

【関連記事】
「君子は変わる」枝野氏、一転融和へ 剛腕の旧敵も一目
立憲と国民、合流協議入りへ 来年1月までの実現が焦点
桜を見る会の説明は2分 安倍首相の説明責任、どこへ
「逃げる首相に捜索願」野党、閉会後も桜を見る会追及へ
桜を見る会の追及、来年も継続を確認 枝野氏・志位氏
最終更新:12/20(金) 19:45
朝日新聞デジタル


239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/27(Mon) 12:13
スパイ査問事件とはどのようなものであったのか、あらためて
検証してみようではないか。
事件は戦前の話で、日本共産党のアジトで警察のスパイと疑われた人物が、
宮本顕治らによる査問を受け、のちに床下で死体となって埋められていたことが
発覚した事件である。

〇 手足を縛っていたのは本人の了解を得ていた。
〇 死亡したのは本人が異常体質だったから。
〇 死体を床下に埋めたのは仮埋葬であった。

これが日本共産党のいいわけである。
こんないいわけが今の時代に通ると思っているのが日本共産党なのである。
もう普通の人間の神経では考えられない政党といえる。
代表も執行部も選挙で選ばれない独裁的な
組織だから、そんなことを平気で言ってしまうのだろう。
このいいわけを聞いて仰天したのは、一般人よりも
共産党支持者のほうであったろうと思われる。
みんな共産党から逃げ出し、以後選挙の度に共産党は惨敗をつづけるのであった。
そのころ日本共産党がかかげていた
民主連合政府の構想は夢幻と消え去ったのであった。


240 名前:恐怖の共産中国 投稿日:2020/02/25(Tue) 15:30
世界中に疫病をばらまく
共産中国と国交断絶すべし

241 名前:恐怖の共産中国 投稿日:2020/03/05(Thu) 21:51
無抵抗なチベット仏教徒120万人を
虐殺した共産中国の
暴虐非道
ウイグル人の臓器を抜き取り
売り飛ばす
共産中国の暴虐非道


242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/03(Fri) 16:58
代表者を決める
党内の選挙がない
日本共産党。
非民主的政党。

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/27(Mon) 10:19
いまどき
共産主義もくそも
ねーわな

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/26(Tue) 15:55
日本共産党も
立憲民主党も
論理がボロボロになってきたな。
ともかく自民党打倒しか言わなくなった。
自分たちの論理が主張できない。
与党のやることに、どっかケチをつけるところはないかと
そればかり探している。
それはそれでも構わないんだが、
「俺たちは日本をこういうふうにしたいんだ」という
旗印がないと何の政党なのか、
さっぱりわからん。
これなら外国のスパイと言われても仕方がない。


245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/06(Sun) 08:40
独裁政治にはナチス型と共産主義型の
2つがある。
ナチス型は外国人を大量虐殺する傾向がある。
共産主義型は自国民を大量虐殺する傾向がある。
スターリンも毛沢東も
何千万という自国民を大量虐殺した。
そんなに殺す必要もなかったはずだが、
ともかく殺して殺して殺しまくった。
共産主義の庭を掘ればいつでもどこでも
白骨死体がゴロゴロ。
ナチス型は平和が続けば自然消滅する傾向があるが
共産主義型は平和が続いても
国民が洗脳からなかなか覚めないので
ダラダラと地獄が続く。
共産主義型のほうがファシズムとしては長持ちする。
世界のファシズム愛好家の間では
共産主義の人気は高い。




246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/17(Sat) 09:36
まあ、日本共産党は、新左翼・全共闘ガラクタトンチキ集団よりは、
頭がましなんだけどね。
基地害じみた新左翼・全共闘ガラクタトンチキ集団に
完全支配されているのが日本マスコミ。
新左翼・全共闘ガラクタトンチキ集団と
反日害国人工作員に完全支配されている日本マスコミ。


名前:

【10:480】  今、日本の政治は小沢一郎を待っている。
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。






471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:00
合流新党代表に枝野氏選出 党名は「立憲民主党」に
2020 9/10(木) 14:15配信


合流新党の代表に選出され、壇上であいさつする枝野氏

 立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選の投開票が10日行われ、立憲民主党の枝野幸男代表が、国民民主党の泉健太政調会長を破り、初代代表に選出された。新党の名称は枝野氏が提案していた「立憲民主党」となった。同党には衆参計149人の国会議員が所属する。

【動画】合流新党の新代表は枝野氏 党名は「立憲民主党」に(2020年9月10日)

 代表・党名ともに149人の議員投票によって決定。枝野氏は107票、泉氏は42票だった。党名は、「立憲民主党」が94票、「民主党」が54票だった。

 代表に選出後、枝野新代表は壇上に立ち、「当選させていただいた喜びとともに、身の引きしまる緊張と重い責任を痛感している。いよいよプレイボール。ここから本当の戦いが始まる。みなさんと力を合わせて暮らしの声を届けていく戦いをここから進めていきたい」と語気を強めながら語った。

 枝野氏は投票前の演説で「命と暮らしを守るために、いま明日の暮らしに困っている人のために、理不尽な壁に苦しんでいる人のために。国民のために国民と共に戦う政党を、戦う仲間を、戦うチームを作っていこう。私は先頭に立って、日本の政治を必ず変えていく」などと訴えていた。

枝野氏の略歴
 枝野氏の公式サイトによると、1964年生まれの56歳。宇都宮市生まれ。当選9回。東北大卒業後、司法試験に合格し弁護士に。1993年の衆院選に日本新党から出馬し、初当選。その後、民主党で幹事長、政調会長などを歴任し、民主党政権時代(2009〜12年)には官房長官、経済産業相などの要職にも就いた。2017年に立憲民主党を設立し、代表に就任した。



472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:29
産経新聞
須藤元気氏

 立憲民主党に離党届を提出した須藤元気参院議員(比例代表)は4日、立民と国民民主党などによる合流新党が今後行う人事に注文を付けた。

 須藤氏は合流新党には加わらない意向だが、4日はツイッターに「無所属になる立場で言うのもなんですが、合流新党の執行部が世代交代しないのであれば、幹事長に小沢一郎先生、選対本部長に中村喜四郎先生という布陣はいかがでしょう」と書き込んだ。

 その上で、「政権交代を狙うならこれくらい大胆な決断が必要ではないでしょうか。皆さんどう思いますか?」と提案した。

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 15:50
小沢一郎「すぐの選挙でも自民党に勝てる」3度目の政権交代に挑む〈週刊朝日〉
2020 9/10(木) 8:00配信


AERA dot.
小沢一郎氏(左)と田原総一朗氏 (撮影/写真部・小黒冴夏)

 かつて2度の政権交代を実現した衆院議員の小沢一郎氏(国民民主党)が、3度目に向けて動き出した。野党合流の裏側や、早くもささやかれている解散総選挙に向けた意気込みについて、ジャーナリストの田原総一朗氏が切り込んだ。

【アンケート結果】テレビを見ていて信用できないと思う人1位は?

【前編/河井前法相事件の金は? 小沢一郎「自民党の正式な経理では出ていないのでは?」】より続く

*  *  *
田原:安倍内閣ではスキャンダルを連発してきた。選挙になれば野党は政権奪取のチャンスだ。

小沢:菅(義偉官房長官)さんが総裁になって、すぐに選挙というリスクを冒すかどうか、そこはちょっと疑問ですが、新党の体制を早く整えられれば、すぐの選挙でも自民党に勝てると踏んでいます。

田原:菅さんが難しいのは、安倍さんの政策の失敗を否定できない。森友・加計問題も桜を見る会も調査するとは言えない。

小沢:安倍政権の数々の問題、森友問題も桜を見る会も、そして河井夫妻のスキャンダルも、政権がひっくり返って枝野(幸男・立憲民主党代表)内閣になれば、すべて明るみに出ますよ。ところが、わがほうの玉木(雄一郎・国民民主党)代表は、別の新党を結成する構えを見せています。

田原:何で玉木さんは枝野さんと合意できなかったんだろう。

小沢:枝野さんとの関係がおもしろくないという意味ではなくて、やっぱり国民民主党の代表として自分の好きなパフォーマンスをするのがいいんでしょうね。説得は続けますが、平野(博文・国民民主党)幹事長にはもう早く新党をスタートしようとせかしています。

田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

次へ
1/3ページ



474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:11
田原:玉木さんと会ったら、自民とも維新とも組まないし、枝野さんともけんかする気はないと言っていた。まあ、いいとして、非自民政権はこれまで2回とも小沢さんがつくった。1993年の細川内閣と、2009年の鳩山内閣。多くの国民は3度目を期待している。

小沢:三度目の正直です。何としても、その期待に応えたいと思っています。

田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。06年に小沢さんが民主党の代表に就任して、急に選挙が強くなった。翌07年の参院選で60議席を獲得して参院第1党となり、ねじれ国会の状態をつくった。みんな驚いた。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:35
小沢:その代わり、きついからみんなに嫌がられましたよ(笑)。でも田中角栄先生もロッキード事件になってから、みんなに優しくなりましたが、それ以前は選挙にはものすごく厳しかった。「おまえ、何万人と握手してこい、何万軒歩いてこい」と言って。

田原:安倍さんや麻生(太郎・副総理兼財務相)さんのようなリーダーは、そういう苦労をしていない。安倍さんは岸信介さんの孫、麻生さんは吉田茂さんの孫。やっぱり世襲がダメなの?

小沢:それは地元で選挙運動をしていないからです。選挙運動が一番勉強になります。安倍さんも麻生さんも東京出身ですから。僕も2世だけど、ずっと田舎で生まれ育ってきましたからね。地元で育ち、そして選挙運動をやっていれば、大衆の心がわかるんです。東京にばかりいたらわかるものではない。それが民主主義の基本です。大衆の心がわからないで、どうして現実の政治ができるのか。英国ではどんなに偉い人でも地元に帰って、選挙運動を徹底的にやります。

田原:小沢さんには全面的に期待がかかっている。小沢さん、連立政権をつくるために何をどうする。

小沢:連立!?

田原:立憲・共産。

小沢:共産党と? 共産党と連立になるかどうかはわかりませんが(笑)。志位さんは連立って言っていましたか?

田原:もちろん、大賛成だって。志位さんが一番尊敬している政治家は小沢さんだと言っていた。だったら党名を変えろって言ったの。そうしたら「党名を変えたところは世界中で全部失敗しているから考えさせてくれ」と。その代わりどんな妥協でもすると言っていた。

小沢:選挙戦は現実として共産党の協力を受けなければ勝てません。間違いなく、共産党は重要なパートナーなんです。

田原:志位さんは、共産党は大臣を出すなって言われたら出さなくてもいい、連立政権をつくったら何でも妥協する、と。

小沢:まあ、とにかく思い切ったことをしなきゃ、いままでの惰性でやっていてはダメです。結局、09年の衆院選で300超の議席を獲得したのに、民主党政権はわずか3年で終わってしまいました。細川政権もあと2年続いていれば、自民党はつぶれていたはず。僕は自民党がつぶれてほしいというわけではないけれど、もう一度新しい自民党に生まれ変わればいいと思っています。ですから、今回3度目の政権交代は何としてもという気持ちで取り組みます。今度は枝野内閣になりますから、枝野さんには思い切った政策を実践してほしい。

前へ

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/21(Mon) 13:23
立憲民主・小沢一郎氏「野党はひとつになる。1年以内に必ず政権をとる」
2020 9/21(月) 12:43配信


講演する小沢一郎氏

 国民民主党と合流した立憲民主党の小沢一郎衆議院議員(78)が21日、東京都内で自身の政治塾を開き、講演を行った。

 10日に代表選が行われ、立民と国民の合流によって結成された合流新党「立憲民主党」について、「皆さんのおかげでようやくできました」と感謝を述べた。一方、新たに誕生した菅政権に対しては「安倍政権を承継すると言っている。あんなもうひどい政権をそのまま引き継ぐなんてとんでもない。私は菅さんの新しい政権も非常にもろい部分を多く含んでいると思います」と批判した。

 「11月には社民党も一緒になるという予定になっていますので、ほぼ野党はひとつになる」と立憲民主党の今後の展望を話し、「これが効果的に機能すれば絶対に政権とれる。間違いなく政権とれる。もう一度政権交代して野党政権つくんないとね、日本の議会制民主主義は定着しない。1年以内に必ず政権をとる。そう私は心に決めております」と力強く訴えた。

 小沢一郎氏は過去に民主党の代表を務めていたこともあったが、12年に離党。その後、国民の生活が第一党、生活の党、自由党の代表を務め、19年から国民民主党に所属。今月10日、国民民主党と立憲民主党の合流新党の党名が「立憲民主党」になり、小沢氏は立憲民主党所属となった。

報知新聞社

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:44
枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ
2020 9/25(金) 8:02配信

1355
この記事についてツイート
この記事についてシェア
FRIDAY
写真・AFLO

「一言でいえば現実的、政治のリアリズム。150人の力を足し算ではなく掛け算にしないとならない」

【画像】滝川クリステル 高級ベビーカー押して買い物のセレブママ姿

9月15日、立憲民主党と国民民主党の合流によって誕生した新政党「立憲民主党」の結党大会が開かれ、新代表に就任した枝野幸男氏は記者との質疑応答で、こう意気込みを語った。

選挙のたびに野党がバラバラに候補者を擁立し、自民党が勝利する「1強多弱」の政治構造が繰り返されていたことは周知のとおり。今回の結集で衆参合わせて150人の国会議員を要することとなり、09年に政権交代した民主党時代に匹敵する規模を形成することはできた。

しかし、メディアや有権者の反応は芳しくない。政権の選択肢となり得る大きな固まりが生まれたにもかかわらず、自民党の総裁選や、菅新総理誕生ばかりが報じられることからもそれは明らかだ。

「党名も同じで、代表も幹事長もかわらないままで、新党と認識されるのか」

こう嘆息する所属議員の懸念はもっともで、共同通信の世論調査では、合流前の8月には10.7%の支持率があったが、9月には7.0%に減少。同じく読売新聞の世論調査(9月20日)では、自民党の支持率47%に対して、立憲民主党はわずか4%。大きく溝を開けられてしまっている。

「お山の大将」
「安倍政権の最大のアシスト役」

タル

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/25(Fri) 14:56
永田町で枝野氏を揶揄する二つ名はそのようなニュアンスが中心だ。

しかし本当に新生立憲民主党は、これまでとおなじ「脆弱な野党」なのか。「枝野代表の変化は鬼気迫るものがある。今度こそは違う、という気配を感じている」 と語るのは立憲民主党の衆議院議員。身内擁護と捉えられるかもしれないが、その意見は一聴に値する。

「代表は、リアリストの面が強まった。3年前の結党当時は理想に走りがちだったが、いまは会見などでも『私は保守の政治家』『思想家ではなく政治家だ』と語り、左派色を薄めている。18年9月の党大会で、『私がポスト安倍だ』と言い放ったような独善的なものの言い方が影を潜めた。

また一部の幹部のみで党運営がなされていたが、合流新党結党を契機に見直されつつある。現実を見据えて、対応を柔軟に変化させている、ということだ」

もうひとつの変化が、これまで忌み嫌ってきた小沢一郎氏と対話するようになったり、ベテラン・若手を問わず議員との交流を重ねていることだ、という。

「それまでの枝野代表には、人の話を聞かないという批判もあった。いまは、連続14回当選を続ける通称『無敗の男』中村喜四郎元建設相の議員会館の部屋に自ら足を運び教えを請うている。愛煙家の枝野代表は、議員会館内の喫煙ルームで若手議員と会えば、自ら率先して話しかけるなど、聞く耳を持つようになった」

こうした変化について、野党担当記者も付け加える。

「役職につけなかったベテラン議員に向かって枝野氏は『◯◯さんにはお願いしたいことがあるんです』と低姿勢で切り出しています。役職なしで腐りかけたり、反枝野にまわりそうなところを、『よし、俺が枝野くんを支えてやらねば』となっている。ジジ殺しの技術をいつの間にか習得していた(笑)。

菅総理は総裁選で争った二人の候補者を無役にしましたが、枝野氏はその逆を採った。代表戦を争った泉健太氏を政調会長に抜擢し、国民民主党側の交渉役だった平野博文氏を代表代行などにするなど、党内融和に気を配っている。

実は小沢一郎氏を選挙の責任者として選対委員長に就任させようと動きましたが、元総理らの反対で断念した。実現していたらインパクトのある人事となったでしょうが、それぐらい枝野代表は柔軟に考えている、ということです」

今後の課題は、野党間での連携だという。現在の選挙制度下では、立憲民主党だけでは自公政権に対抗できない。一方、ひとつにまとまれば、一気に与党との差が縮まる。それは、数字をみても明白だ。

3年前の衆議院議員選挙の比例票は自民、公明、実質与党の維新の3党で2892万票。一方、野党の立憲、国民、共産、社民の4党の比例票を足すと2611万票。その差は281万票しかない。

さらに野党議員が乱立し、票を食い合った結果自民党議員が勝者となった選挙区で、共産と社民の票を野党の有力候補者に乗せれば、84の選挙区でひっくり返る計算だ。先の選挙で、小選挙区で勝利した野党議員は小選挙区の59人が小選挙区で勝っている。それに84議席を上乗せさせると、野党全体で273議席となり、与野党の議席数はほぼ2分されることになる。

机上の空論、といえばそれまでだが、現実的に自民党を単独過半数割れに追い込むことはできるのか。鍵は共産党との間で、小選挙区の候補者調整が進むかどうかだ、と前出の野党担当記者は言う。

「現在、枝野代表と小池晃氏が次の選挙での共闘を見据えて、膝を詰めて選挙区調整をしています。『9合目まで合意した』と言われており、次の衆院選で共産党は小選挙区の候補をかなり降ろす方向ではないか、と見られている。

勢いは衰えたといえ、れいわ新撰組の山本太郎氏とも、立憲民主の馬淵澄夫議員を通じて接触を繰り返しています。山本氏が掲げる『消費減税5%』の実現を共闘の軸に見定めつつあるなかで、山本氏も前向きな検討を始めた」

9月16日、衆参両院の総理大臣の指名選挙で、共産党は22年ぶりに自党以外の枝野氏に投票を投じた。民主党の菅直人代表に票を投じて以来のことで、この一件だけをみても、野党共闘が進んでいることが証明された形だ。

選挙を見据え、中村喜四郎氏や江田憲司氏など無所属のベテラン議員が立憲入りし、「風頼み」の若手に選挙活動の厳しさを説いている、とも。「オール野党」の機運は高まりつつある。

9月21日、過去に2度の政権交代を成し遂げた、小沢一郎氏は自身の政治塾の講演でこう述べた。

「野党はひとつになる。一年以内に政権を必ずとる」

野党の望み、と書いて「野望」と読む。はたして、枝野氏らの「野望」は成就するのか、それとも再び瓦解することがあるのだろうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/08(Thu) 12:15
立憲民主党 菅政権と戦うためには共産党の全面協力必須か
2020 10/8(木) 11:05配信


NEWS ポストセブン
共産党の組織力はあなどれない(時事通信フォト)

 与党が「選挙をやれば圧勝だ」と解散風を煽るのは、菅政権の高支持率によるものだけでない。再スタートした野党第一党・立憲民主党への期待感が、あまりにも低い現実があるのだ。

【写真】岩手県でコイン精米機の前で演説する、薄い紺のスーツに真っ赤なネクタイ姿の小沢一郎

「せめて、もう少し野党が変わってくれれば」と、国民の諦めムードの中、与党幹部も怖れる2人の“劇薬政治家”が立憲民主に加わった。当選17回の小沢一郎氏と当選14回の中村喜四郎氏だ。田中角栄元首相に選挙術を叩き込まれた2人には、「選挙に滅法強い」という共通点がある。

 さらに、小沢氏は「壊し屋」と呼ばれるが、“選挙に勝つため”“政権を獲るため”に理念も政策もバラバラな政党を強引に結びつけてきた。また、実刑の過去を持つ喜四郎氏が生き残ったのは地元活動を徹底し続けてきたからだ。現在も、毎週土曜と日曜の2日間、街宣車で選挙区を回りながらマイクを握って有権者に生の声を届ける。

 とはいえ、いくら剛腕GMや鬼コーチが加わっても、実力が“二軍”クラスの選手を短期間でエースやスラッガーにするのは無理がある。そこで小沢氏と喜四郎氏は、球拾いなど汚れ仕事も厭わない有能な“マネージャー”のスカウトに動いた。日本共産党だ。

「前回総選挙で共産党が候補擁立を見送って野党候補を一本化していれば自民党を逆転できていた選挙区が46もある」(政治ジャーナリストの野上忠興氏)

 喜四郎氏は今年1月14日の共産党大会に初めて「特別ゲスト」として招待され、こう挨拶した。

「次の衆議院選挙で、小選挙区で100議席勝つためには日本共産党の力が必要です」

 また2月9日に開かれた「小沢一郎政治塾」では共産党の志位和夫・委員長が記念講演を行なった。

 共産党は各小選挙区に平均1万5000票、全国で約450万票の基礎票を持つ。共産党の協力を取り付けたい狙いは票だけではない。立憲民主の議員に足りない選挙の実務ノウハウが一挙に手に入るからだ。選挙実務にあたってきた共産党元国会議員秘書の篠原常一郎氏が真の実力を語る。

「政党の中で組織選挙ができるのは共産党だけです。仮に、共産党が立憲民主の組織選挙をやるとすれば、票、人手、カネの3つで支援できる。

 票については、党本部が100万部の赤旗購読者を含めて支持者の名簿を選挙区ごとに分類し、支持を維持してもらえるように日頃からアプローチしているから票に直結する。人手については党員や協力者が手弁当でポスター張りやチラシのポスティングを行なう。戸別訪問、事務所の電話番や運転手も手配できる。

 全部無報酬だからその分の人手を雇うことを考えると大きな金額だ。どうしても資金が足りないと言われたら、その地区の党員を動員して100万円程度の寄附ならすぐ集めることも可能です」

 確かに共産党の全面支援があれば、“二軍選手”でもすぐに一軍クラスの活躍ができそうだ。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

【関連記事】
立憲合流の中村喜四郎氏 過酷な地元活動を野党に叩き込むか
小沢一郎氏が語る新進党の解党「公明は自民に脅されていた」
田中角栄・21歳の二等兵時代──「空白の2年間」が明らかに
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/15(Thu) 21:21
小沢一郎氏 国民の権利より国家…安倍・菅政権が目指すのは戦前のような国
2020 10/15(木) 16:41配信

161
この記事についてツイート
この記事についてシェア
デイリースポーツ
小沢一郎氏

 小沢一郎衆議院議員が15日、ツイッターに新規投稿。文部科学省が全国の国立大などに故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ弔意を表すように求めた通知について「この政権の感覚は、全てが異常」と記した。

 小沢氏は「安倍・菅政権が目指しているのは戦前のような国。国民の自由や権利、生活よりも国家を優先する国。なぜ、特定の政党と共催する葬儀に教育現場が巻き込まれるのか?こうした通知そのものが違法ではないか。この政権の感覚は、全てが異常。いつか来た道に戻ってはならない」と懸念を表明した。

【関連記事】

名前:

次のページ