掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

〜ひぐらしのなく頃に〜総合雑談その4

1 名前:古手梨花 ◆efAanuoM 投稿日:2008/01/21(Mon) 19:11
みんな、大変長らくお待たせしましたのです!

ここは「ひぐらしのなく頃に」の総合雑談板なのです。
これから下は、ここのルールなのですよ。
守れない方は罰ゲームなので、覚悟をしてくださいなのです。にぱー☆

1:荒らし、荒らしに対する煽り……とにかく他人が見て不愉快だと感じる事は一切禁止としますです。
2:ボク達以外の人ももちろん大歓迎なのです。ただし名無しさんの質問にしっかりと答えて、トリップもつけてほしいのですよ。
3:age、sageは各自で判断するのです。 よくわからないときはsageが無難なのですよ。
4:チャット化はいけないのですよ。
5:ネタバレは漫画やアニメが出ているところまで、が基本としますです。 *** といった感じで伏せるのはいいのですよ。
  細かいところは名無しやキャラのみんなの判断にお任せしちゃうのですよ。
6:「ひぐらし」に関係ないネタは控えてくださいなのです。
  替え歌ネタや他キャラネタ、その他関係ないネタ振りは、 スルーする可能性が高い……かもなのですよ。
7:その他基本的マナーは守ってくださいなのです。
  スレに参加したい方は、最低限の知識と思いやりをもってほしいのですよ。

【三代スレ】〜「ひぐらしのなく頃に」〜総合雑談その3
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=184037263&to=50

【二代スレ】〜「ひぐらしのなく頃に」〜総合雑談その2
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=172992099

【初代スレ】〜「ひぐらしのなく頃に」〜総合雑談
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=146800578&ls=50

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

質雑の心構え、技術を聞きたい時はこちらのスレッドにてどうぞ
 【質雑】なりきり質雑スレッドとは何か?【説明】
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=114128331&ls=50

トリップやなりきり用語などに関しての質問はこちらをどうぞ
【何故?何?】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.4【と思ったら】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=199872421&ls=50

さて、それではいよいよ部活再開なのです。
―――さあ、今度こそあの惨劇を回避することができるかしら――――?

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/23(Tue) 20:49
十六夜は満月に最も近くて最も遠い存在なんだよな………なんてな

何かかっこよくね?

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/24(Wed) 00:52
あのゴミ山ってなんであんなにゴミだらけなの?
役所が始末してくれないのかね

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/24(Wed) 15:55
圭一はディシディアファイナルファンタジーの
バッツ?クラウザーだ!!
[声優ネタ]

370 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/24(Wed) 19:14
>>349
え…えぇぇ!!?殺人犯なんてここには居ないはずだけど…
もしかして圭一くんとか魅ぃちゃんとかが何かしちゃったのかな、かな!?
で でもね。圭一くんも魅ぃちゃんも凄く良い人なんだよ。
時々お下品になったり変なこといったりするけど本当は良い人なんだよ!
それとももしかして罰ゲームの事かな、かな!?
嫌がっている人に無理矢理メイド服を着せて、そのまま下校させたり
もしかしてそれのせい…?
そんな…そんな…あれは犯罪なんかじゃないよ。皆で楽しく遊んだ後の
“罰ゲーム”だよ。絶対絶対犯罪なんかじゃない…犯罪なんかにはさせないよ。
だって…

あんなにかぁいいんだよ〜!!!!

あんなにかぁいいのが犯罪なんかになる訳ないよね!うん、きっと何かの間違い。
手違いだよ!!

あ、あれ…?でもあれって、殺人って言うのかな?
さっき貴方殺人犯を捕まえにきたって…

…嘘だよ!!

ここに殺人犯が居る…?私の仲間を殺人犯って言いたいの…?
違う、違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う
あはは…、ね。きっと貴方が捕まえないといけないその殺人犯は
ここじゃなくて違う所に居るよ。
うん、そうだよ。だから…違う所を探した方が
レナは良いと思うな。

>>350
ぷよぷよ…?聞いたことないなぁ…。
勝負って事は、何かのゲーム…なのかな、かな?
ぷよぷよ…何だかかぁいい名前だね♪♪
どんなゲームなのかな。レナすっごく興味あるな!
レナが考えるには、かぁいいものをいっぱい集めるゲーム。
そんなのを想像してるよ!
連鎖って言うのは…、かぁいいものを積み重ねる事かな!?は、はうぅ…
かぁいいものがいっぱいいっぱい…下から上に…
おおおぉぉぉおおおお

お持ち帰りぃぃぃっ!!

いいねいいね!そんな勝負なら圭一くんとずっとやっていたいねぇ!!
それで、レナが勝ったら圭一くんをお持ち帰りぃぃ!!!

371 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/24(Wed) 20:02
>>351
カレー?好きだよ!
きっと皆好きなんじゃないかな?
甘口から辛口、はたまた激辛って、味の種類もたくさんあるから
子供から大人まで楽しめるメニューだと思うよ。
知恵先生も大好きだよね!カレー。
毎日食べてるもん…。流石に毎日は…はうぅ!!
言っちゃ駄目だ…。レナ、この後は駄目。
な、名無しさんもこの後レナが言おうとしていた言葉がわかっても
言っちゃ駄目だからね?
知恵先生が怒っちゃうから。
怒った知恵先生怖いんだよ…はう。
絶対、ぜぇーったい駄目だからね!
とりあえず、質問の答えは好き、だよ!
…あれ、でもなんでだろう。何だかキーマカレーは食べたくないな。
キーマカレーの美味しいお店があるんだって、凄く美味しいらしいんだ。
少し興味あるんだけど、でもやっぱり行きたくないなぁ…。
何でだろ、だろ。

>>353
そうだね…。確かに沙都子ちゃんのトラップの腕には
魅ぃちゃんも吃驚。かなわないって言ってたね。
沙都子ちゃんのトラップ、レナの転校してきた時、酷い目にあったよ、はぅ。
椅子に座ろうとしたら、どっさり画鋲がのせてあったんだ。それに…
思い出しただけでも大変だけど、今思うと懐かしいな♪

でも、魅ぃちゃんが本気をだしたら沙都子ちゃんのトラップにだって勝てるかも
しれないよ?越えたって言ったって、勝負の場所や時
どのようなトラップを仕掛けたのか…とか、勝負した回数によって
勝敗もわかれると思うな。
もちろんそれは、圭一くん達も同じ。
それだけ皆、本気になったら凄いって事だよ!

そういえば…、沙都子ちゃんに勝つ方法が何かあったような…
かぼちゃ…とか。
う、ううん。そんなのズルだよね!
でも勝つためにはそれもありなのかな、かな…?
ううーん、難しいね。

372 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/24(Wed) 20:14
返信を打っているうちに、時間がなくなっちゃったから
今日の返信はここまでにするね。
ごめん、本当にごめんね…?
次にちゃんと返すから、待って手ほしいな!
絶対、約束するから!

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:18
この時代どんな髪形流行ってたんだ?

374 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/25(Thu) 01:45

今日はちょっとヤボ用で参上させてもらうぜ!
明日…は顔を出せそうにないから、言いたい事があってさ。

まあ…その……改まって面と向かうと恥ずかしいんだけど、今日ってクリスマスだろ?
そんな仲じゃないなんて言われちまえば、それでお終いなんだが……。

それにしても今年一年間いろいろあったよな。
ここに来てから皆と知り合って、退屈した事はなかったぜ。
一通り話し終わって、休憩に行って、
ジュースでも飲みながらまた通りかかれば、また数人が来てくれている。

実はさ……ここに来たての頃って、いろいろあってへコんでたんだ。
別に利用してたって訳じゃないけど、こういう部活でもやっておけば気が晴れるかなって。

そうやって何気なく始めたものだけど、今はすげぇ良かったって思ってるよ。

中には話しかけて、それで終わりっていう名無しもいるかもしれない。
中には一言一句逃さずに聞いてくれる人もいるかもしれない。
中には話しかけもせずに、外野として見てくれているだけの人もいるかもしれない。
中には毎日のように顔を出して、俺の考えもしないような事でフォローしてくれてる人もいるかもしれない。
中にはたまたま依っただけで雰囲気だけ見て、二度と来ない人もいるかもしれない。

でも、そういうものじゃないか。
そういう人たちの積み重なりのお陰で俺は、俺達はここに居ることが出来る。楽しめる。

もし、ここで楽しめている人がいるのなら、俺は本当に在りがたい。
楽しめてなくても、フォローしてくれてる人もありがとう。感謝してる。

ありがとな! 名無し! レナ! 沙都子!

おっと、時間じゃないか! 帰らせてもらうぜ!
そろそろ帰らないと叱られちまう!

-=フ二ニ=:::::::::::::::::::::::::::::\
   -=7,. -==::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.  -=イ:::::,. -=::,. -=:::,ィ::::::}::::::::ヽ:::::::i
  ,.イ::///::,ィ::::/::i:::::/:::i::::i:::|:::::::「`ヽ、   メ リ ー 
   ,イ:::/::/::,へ レ'i:::::ト、≦工:|:::|:::::::}   \             ク リ ス マ ス !
    レ'レjハ/化ハ |:::/斥心|:::|:::ト、::/二、\  ヽ、
 ̄ ̄ | | |弋ソ レ' 弋ソレ'i:::|寸}   } }
    ! !  ヽ  く       u |:::|- '  / /
___ヽヽ   \ヽ二フ ,. ィ レ'   / /    _
.     `ー--- `><ヽ、___//   /
          ヽ  `ー----一'´    /
            \             i
             \            |

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 08:51
雛見沢にサンタが訪れました

376 名前:>>369 投稿日:2008/12/25(Thu) 13:45
訂正
バッツ?クラウザー

………あれ声優ネタってスルーされる
危険性あり?だったらすまんorz

377 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/25(Thu) 14:08
>>366
雛見沢は、外の人を嫌うから何か怒っても隠している
そういうことを言いたいんだよね!
魅ぃちゃんが言うには今の園崎家の御頭首さんも外の人間を嫌っているみたいだし
引っ越してきた圭一くんの一家…前原家のこともあまりよくは思っていなかった
みたいだよ。
でもね。この頃そういうのはよくない!って思ってくれてるみたいなんだ。
きっと近い未来、貴方は雛見沢を怖いって思うことはなくなるんじゃないかな…?
レナはそれを願ってるよ!

…というか、雛見沢が怖いというより
御三家、特に園崎家が怖いって思ってる人の方が多いんじゃないかな。
鬼を継いでいるって言われていたり…、園崎家って凄い権力を持ってるでしょ。
だから怖いって思う人も多いんだと思う。
魅ぃちゃんは自分の背中に鬼が刻まれてるって言ってた。
でもいつもの魅ぃちゃんは“鬼”になんて見えない。

怖いって思われている理由にもう1つ
オヤシロ様っていうのもあるんだろうね。
毎年綿流しの日に1人が死んで1人が消える。
それを恐れている人だってたくさんいるわけだもん
それじゃあ怖いって思われても仕方ないかもしれないね。
でも、雛見沢の人は結束してる

一人に石を投げられたら
二人で石を投げ返しなさい

二人に石を投げられたなら
4人で石を

8人に棒で追われた
16人で追い返し

千人に襲われたなら
雛見沢全員で
立ち向かいなさい

園崎家頭首はこう昔言ったんだって
この名残で、今もちゃんと結束してる、これは凄いことだと思うよ。
名無しさん、貴方も雛見沢に住んでみなよ。
きっと雛見沢の結束に感謝する時が来ると思うよ!

378 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/25(Thu) 14:28
>>367
はうぅ♪うん、何だな格好いいねぇ!!
月って、見てると手を伸ばして掴みたくなっちゃうけど
月は手を伸ばしても届かないよね。
名無しさんの言ってること、わかる気がするな。

はぅ、でも格好いいけどかぁいくない。
かぁいかったらお持ち帰りしたかったんだけどなぁ…。
次はもっとかぁいいといいな!
レナ期待しちゃっていいかな、かな?
はうぅうぅ。おっ持ち帰りぃぃ♪楽しみぃ〜♪
何だか待ちきれないから
今から宝の山に宝探しに行っちゃおうかな。

>>369
で、でぃっしでぃ…?な、何だか難しい言葉だね。
最後まで覚えられなかったよ…。
あ、でもくらうざーっていうのはちゃんと覚えてるよ!
圭一くんが…?ん、んー…。それは見間違えなんじゃないかな、かな?
圭一くんは圭一くんだよ。
その貴方が見たのは…圭一くんに似ている人だったんじゃないかな。
それか…もしかしたら

“コピー”かもしれないよ。

大変、そうだったら圭一くんが危ない。
圭一くんと圭一くんのコピーが…

そんな訳…ないかな?
もしかしたらあるかも、次その人を見かけたら教えてほしいな…?

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 14:43
キリストは

一人に右の頬を殴られたら
左の頬を差し出しなさい

380 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/25(Thu) 14:48
>>373
うーん…。ごめんね、レナにもわかんないや。
あまり詳しくないの…。
レナの周りには、短めの髪の子から長くて後ろに結んでいる子。
長いけど何も結んでいない子。
いろんな髪型の子が居るけど…、皆可愛いよ!
流行っている…とか関係無しに、自分に似合う髪型とかをすればいいんだよ^^

どうしても知りたいのなら…そうだね。
詩ぃちゃんとか圭一くんに聞いた方が良いかも。
圭一くんはもともと都会っ子だし、詩ぃちゃんもレナ達よりは知ってると思うな。
はぅ、ちゃんと答えられなくてごめんね。

>>375
え、えぇ!?サンタさんって本当に居るのかな、かな!?
それだったら、レナ会ってみたいなぁ…。
だってだって、サンタのおじさんのあのお髭、すっごくかぁいいと思うんだ!
一度でいいからあのお髭にだいぶしてみたいよぅ♪
それにね、サンタさんが乗ってくるあのそりとトナカイさん。
はぅ、は、鼻血が…。かぁいいよ〜!!
でもサンタさんが来たってことは雛見沢の皆がプレゼントをもらえるってこと
だよね。皆の嬉しそうな顔がサンタさんきっといっぱい見れるよ。

でも…サンタさんって誰なんだろう。
だって、年に一回しかお仕事がないでしょ。それにプレゼントって
どうやって買ってるんだろう…。
ハッ、だ、駄目だよね。サンタさんは夢を皆に配ってるんだもん。
こんな考え駄目駄目ー!!

>>368
ゴミ山…?違う、あの山はゴミ山なんかじゃない…
あの山は…あの山は…

宝の物なんだよ!はぅぅ!!

かぁいいものがいーっぱいいーっぱいあるんだよ。
時々ね、新しい山が増えて。新しいかぁいいものも増えるんだ!
ケンタくん人形でしょ、炊飯器さんでしょ、昔のお人形さんとか
色々落ちてるんだよ。まだまだ使えそうな物だってたっくさん
落ちてるんだ…。
何であんなかぁいいものを捨てちゃうんだろう。
レナは不思議でたまらないよ。
今日は新しい山増えてるかな、かな♪楽しみぃ〜♪
かぁいいもの、いっぱい取りだすぞ!

>>376
そんなことはないよ。声優ねたっていうのがどういうものかは
よくしらないけど…。名無しさんにはなるべく答えるようにレナ頑張るから。
あまりに無理な質問は…レナ答えられないけど、精一杯頑張りたいな…。

381 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/25(Thu) 14:49
あ…名無しさんをはさんじゃったみたいだね。
ごめんね。次来た時返すことにするよ…。

じゃあみんな!
メリークリスマス!!

みんなが幸せなクリスマスを過ごせるように
心から祈ってるね。
じゃあ、まったね〜!

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 18:45
耳が〜〜〜耳がぁ〜〜〜〜〜〜

でっかくなちゃった!

383 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:31

をーほっほっほ!
二度目の登場、北条沙都子でございましてよ!
皆さんご機嫌はいかがでございましょう? …私は最悪ですわ……

ちょっとこのポテトチップスを見てくださいまし!
一枚だけチョコがたっぷりかかったこのチップスを!

…きっと不味いんでしょうわねぇ…
昔から、正反対のものは息が合うけど一緒になることは好ましくない、
と言う言い伝えがあるくらいですものねぇ…
これ、訴えたら新しいものと交換してくださるんですの?

>>353『沙都子のトラップ技術はもはや魅音を超えた!』

あらあら、お世辞だとしても嬉しい言葉ですわね。
でも>353さん。あなた何か重要なことを勘違いなさっているのではなくて?

この部活に、誰かが誰よりも強い、なんてことは最初からわかるわけがないということを。

確かに魅音さんはお強いですわ。でも時にはその強さをあのレナさんが軽く凌ぐこともある。
もちろんゲームの種類が違えば勝つ確率も変わる。

この部活で、一人の特技が他の方の総合力を超えることなんて万に一つもありえないのですわ。
…まぁこの場合、たとえだと言われてしまえばそれまでなんですけど。をっほっほ。

……しかし最近、どうにも魅音さんがゲーム好きと言うだけで、何もせずともお強いと思っている方が多いようですわねぇ。
魅音さんの努力こそがあの勝率に繋がっている、ということをお忘れになっているんではなくて?
一位になることは簡単なことではありませんけど、それを何回も取ることはそれ以上に難しいんですわよ。

現に魅音さんは老若男女、様々な方から「一番強い」なんてイメージを勝手に貼りつけられているから
公の場でのゲームが少しやりにくい、と仰っていましてよ。
部外者だからではなく、部外者だからこそ、
部活メンバーに優劣をつけた発言は軽く扱ってほしくないものですわね、まったく!

……おっと、魅音さんのあの発言は本人から内緒にするようにと言われていたのに、ついつい喋ってしまいましたわ。
ばれたら怒られてしまいますから、このことは本人には内緒ですわよ?
魅音さんは本当は心が弱い、ちゃんとした女の子なんだ…程度に捉えていただければ御の字でしてよ。をっほっほ。

でも、流石にトラップ技術だけを見たら、私が一番だと言わざるを得ないですわね。
罠を仕掛けるタイミング、相手を誘導する動き、心理を探る会話、最後の最後まで仕掛ける忍耐力…
どの点を取っても、私が部活メンバーの皆さんより頭一個以上秀でているのは誰の目から見ても明らか。
私のトラップ技術は雛見沢の中で最強で最狂で最凶なのですわ!をーほっほっほ!

…もし私より優れたトラップ技術を持つ方が居るというのなら、
是非ともお目にかかりたいものですわね。そして正々堂々とトラップ勝負を。
近い実力を持った者同士の勝負も、圧倒的に実力が違う者同士の勝負も、
トラップ勝負なら案外長引かない、と言うのはセオリーでしてよ!

もちろんその歴史に残るであろう記念すべき戦いの会場は裏山。
私よりもトラップ技術が優れているというお方には、その身を持って私のトラップを避けていただきましょう。
命知らずな挑戦者は一生私の掌の上でピエロのように踊っているといいのですわ!
私のテリトリーに入って無事に帰って来た方は一人もいらっしゃいませんことよー!

…しかし、「私のトラップの力は部活中最強」とはっきりと仰ってくださるなんて、
圭一さんもようやく人を尊敬するということを学んだようですわね。
そろそろ頭を下げたら弟子くらいにはしてさしあげてもよろしい時期かしら?をーほっほっほ!

384 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:32

>>366『雛見沢のような田舎では、何が起こっても隠されてしまうのだ』

をっほっほ。まるで私達が村ぐるみでなにかをやっているかのような言い草ですわね。
田舎はそんな怖い所ではありませんわよ。
ただ団結力が強いがゆえに、何かが起こってもすぐ隠されてしまうように見えているだけではなくて?

そういえば、幼少のころから自然のあふれる場所…もとい田舎で暮らした子供は
のんびりとした性格が多い、とよく聞きますけど、あれは迷信としか思えませんわね。
その根拠として、木々の緑色が心を落ち着かせるというのに筋が通っているのはわかりますけど、
それが子供心にどう映るかはその子供にしか到底わかりっこないというのに…まったくもって偏見ですわ!

それに、私のようにある程度成長してから木々の緑の良さを感じる場合も少なからずあるはずでしてよ。
私も子供の時はそれらを見ても何も感じませんでしたけど、
今見たらとても魅力に満ち溢れているように感じますわ。…いっぱい罠が仕掛けられそうで。

でも都会へ行ったらなんだかんだで見慣れぬ機械へ興味を持つのでしょうね。をっほっほ。
今のところ、雛見沢を離れるつもりなんてこれっぽっちもありませんけど、
実際、都会も田舎も、住み心地に大して差は無いのは明白だと思われますわよ?

ただ、どの家庭の子供も幸せに育って来た…それだけは確かなことだと思いますわ。
今が辛くったって、過去に辛かったって、幸せな時というものは必ず人間にはやってきましてよ。
たとえその幸せがどんなに短くても、それはその人の心に残り、生きるための糧となるのですわ。

……

私、今はちょっとした事情で梨花と一緒に暮らしていますけど、ちっとも寂しいなんて思ったことはありません。
むしろとても楽しくて幸せですわ。……本当ですのよ?

大親友の梨花、頼りがいのある魅音さん、女の子らしくて優しいレナさん、時々凄い実力を発揮してくれる圭一さん。
そして…今までずっと私を支えてくれている詩音さん。

皆素敵な私の仲間達。
これ程幸せな時間がまた戻ってくるだなんて、思いもしませんでしたわ。
いつまでもこんな毎日が続けばいいと、何度思ったことでしょうか……

………これだけ仲間が居てくれれば、罠も遠慮せずに仕掛けまくりですしねぇ!!をーほっほっほ!!
いざ、作戦を練りに罠道具漁りへ!
明日も朝一番に教室へ行って罠を仕掛けまくりですわー!!

…にーにー、私は頼れる仲間達と一緒に、ちゃんとお利口に待っていますから、
                                                     いつでも戻ってきてくださいましね…

385 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:33

>>367『十六夜は満月に最も近くて最も遠い存在なんだよな』

はいはい、かっこようございますわねぇ。
あいにくでございますけれど、私そういう回りくどい気取った台詞があまり好きではありませんの。
近いのか遠いのかはっきりなさいませ!

…ただ、十六夜、と言う言葉の響きには何だかとても好ましいものを感じますわね。

程よいぬくもりに包まれたお風呂上り、冷えたジュースを片手に
縁側へ座って見上げる月……なんて、何だかロマンチックですわね〜
一女性として、憧れずにはいられないシチュエーションですわ♪

…ただ、ジュースというのはいささか子供っぽいですわね。
どうせならビール…はオヤジっぽいですから…そう、ワイン。

夜の静まった空間で、液体特有の光が出てくる上に、味も大人っぽそうなワインが月夜には最もふさわしいですわ!
でも私はまだ未成年ですからそう簡単にアルコールは………あ、そうですわ!
今度、梨花専用葡萄ジュースを少しだけ拝借させてもら……え、駄目?

た、たかが葡萄ジュースを飲むだけでそんなに拒否なさならくとも……
ちょっとした気分ですわよ、気分。他の方とは違って、随分可笑しな名無しさんですこと。

……それとも、私はそれを味わうことすら出来ない子供だと、そう言いたいんでして?
もしそうならまったくもって酷い侮辱ですわね!むぅーっ!

―――はぁ………まったく、せっかく先日頂いた桃をお出しして差し上げようとしたのに、
名無しさんのせいで気が変わってしまいましたわ。
お一つだけ差し上げますから、私の機嫌が悪くならないうちにさっさと帰ってくださいまし!

ついでに言っておきますけど、桃の最初の楽しみ方は包丁を入れた時に広がるあの香り!
甘い香りに顔を寄せてその素晴らしさに感動しつつ、慎重に切り分けてくださいませ!
もし何かしらの手を加える時はその時点で一口でもいいから桃を頂くこと!
素材そのものの味を楽しむことは料理をする際の基本中の基本でございましてよ!

それと!桃はデザートにしか使えそうに無いですが、実はハムとかとも相性がいいんですのよっ!
あなたも是非試してみてはいかがでございましょうかしらねっ!ふんっ!

386 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:34

>>369 >>376『圭一はディシディアファイナルファンタジーのバッツ?クラウザーだ!! 』

……?

な、何のことだかさっぱりわかりませんわね。何かのゲームの話でして?

!……ははーん…さては圭一さん、いい年して「なりきりごっこ」をやっているんですわね?
どうせこの前発売されたゲーム機なんぞに影響されてやり始めたに違いありませんわ。
だって最近はいつも部活をせずに帰っていくんですもの、そうだとしか考えられませんわ!

この雛見沢の自然も堪能せずに帰ってきたと思ったらやれゲームすぐゲーム…
最近になってようやくいい感じに染まってきたと思いましたのに、これだから都会のもやしっ子は…
部活よりゲームの方がいいだなんて、その根性一から叩き直してさしあげますわ!
どこですの!?圭一さんはどこですのー!?……え?

レナさんもこの遊びに関わっていらっしゃるって……をっほっほ、ふざけた冗談はよしてくださいまし。
レナさんは圭一さんの悪ふざけにそう簡単に乗るような方ではありませんことよ。
むしろそんなことより皆との部活の方が絶対面白いからやめよう、と優しく諭してくれるような方でしてよ。

……あら、何ですのこの本?

メ、メンバー用紙!?そんなものまで作っているんですの?
たかがなりきりごっこにしては随分手の込んだ…この登場人物のページを見ればいいんですわね。

ええと……バッツ・クラウザーに…レ、レナ・シャルロット・タイクーン……

……………。

…ふ、どうやら根性を叩き直さなければいけない方がまたお一人増えたようですわね。
諸悪の根源はこの私が、それから広まった感染者は…梨花にお願い致しましょう。

不幸の連鎖は早いうちに断ち切らないといけない……今ならまだ、まだ間に合う。
感染者がいくら増えても、私さえしっかりしていたら皆さんを引き戻すことは可能ですわ。

時には辛いことがあるかもしれない、泣きたい時も、消えたくなる時もあるかもしれない。
それでも私達は、絶対に歩くことを止めることは許されないのですわ。

―――私達が、幸せな未来を歩むために。

…って、り、梨花!? 聞いてましたの…というか……どうして泣いているんですの!?
信じてあげられなくてごめんなさいって……
私はゲームを利用して圭一さん達をからかおうとしただけですのに、意味が分かりませんことよー!

387 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:35

>>368『あのゴミ山ってなんであんなにゴミだらけなの?』

あらあら、そんなことを言えばレナさんに怒られてしまいますわよ。
彼女にとってはあそこは宝の山のようなものなんですから。

でも確かに、何も知らない方から見たら村人にいいように扱われているゴミ捨て場…かもしれませんわねぇ。
私達からすれば、あの場所がゴミ山になっているのはざまぁごらんなさい、と嘲笑したくなりますけれど。……ふっ

何せここは、以前雛見沢を水没させようとしたダム工事現場跡地。
村人たちからすれば、いわゆる敵地というやつですわ。
ゴミまみれになっているのが嬉しくこそ思え、こちらで処分するつもりなんかこれっぽっちもない…
というかむしろ、近づきたくもない、というのが正直な気持ちでしょうわね…

……さて、湿っぽい話はここいらでやめに致しましょう。
今日はせっかく来てくださったんですもの、私特製の炊き込みご飯でもご馳走して差し上げますわ!
この前詩音さんが差し入れにいらっしゃった時に、色々な料理を習ったんですのよ。

ええと……苺のタルトにカレーライス、エビフライにハンバーグと、スパゲッティーや炊き込みご飯!
どのメニューも的確なコツを手取り足取り教えてくださいまして…まったく、感謝が尽きませんわね。

全部のメニューの見本も作っていただいたんですけど、
特に苺のタルトの美味しさと言ったらもう…言葉では表せないほどの素晴らしさでしたわ!

サクサクとした生地の上に、キラキラと光るルビーのような苺が乗っていて、
一度口に入れると、その味わいが口の中にいっぱい広がって…!

あの甘い物をめったに食べない梨花でさえも「美味しい」と言って食べていたんですもの、あれは本物でしたわ!
……少し無理矢理食べさせられていたというか、焦らして食べていたというような気もしましたけれど…
あ、あれはきっと勿体無くて少しずつ食べていたに違いありませんわ!

その他の食べ切れなかった食べ物は冷凍までしてもらって…今も冷蔵庫に入っていましてよ。
本当に、詩音さんの料理の腕前はレナさんにもひけをとっていませんわねぇ。

……あ!でもその冷凍物は出してあげられませんわよ!あれは私達にと、詩音さんがくれたものなんですから!
その代わりに、私が皆さんにと作った炊き込みご飯を。

ふふっ、今日のは本当に自信作ですのよ!
本当は一番に部活メンバーに食べて欲しかったんですけど…名無しさんにだけ、特別ですわ。

北条沙都子シェフ、だなんて呼ばれ方も悪くありませんわねぇ…狙うなら三ツ星を!
中身を見て腰を抜かさないでくださいましねぇ!?をーほっほっほ!

いざ、 開 封 !(パカッ)

…………あ、あら?…まっくろ……?
お、おかしいですわね、水分も具の多さも教えてもらった通りでしたのに……あーっ!!ひ、火が強火に!?

……もうこの鍋は使い物になりませんわね。
名無しさん、申し訳ないですけど帰り際にあのゴミ山へ捨てておいてくださいまし。
今日はもう店じまいでしてよ。……ぐすん

【本日の教訓 自然は大切に】

388 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:36

申し訳ないのですけど、少し返答の順番を変えさせてもらいますわね。

>>375『雛見沢にサンタが訪れました』

っ……はぁ…はぁ…!

ちょっと失礼しますですわ!
細身の赤い服の男の人と髪の長い赤い服の女の人、知りませんこと!?

……知りません、か…そうですわよね、こんなに足が遅くては…はああぁ…

…どうせもう逃げられてしまったのでしょうし、聞いてくださいますかしら?私がここまで来た経緯を。

それは私がとある事情で、梨花と一緒に住み始めた年の12月25日…
クリスマスに買出しをした後、家に帰って来た時に起きた小さな事件…

その日、私はいつにもなく不機嫌でしたわ。
魅音さんやレナさんに出会っても何の挨拶も交わさずに帰宅。
そんな自分が嫌で嫌で、自己嫌悪に陥った時、診療所へ行かなければいけないことを思い出しましたの。

体がどうしようもなく重く感じましたけど、そこへ行くことはもはや週に一度の恒例行事のようなもので、
きちんと行かないと何だかそれに比例するように体が重くなるような気がしていましたわ。
それにこれにいかないと生活費の援助ももらえない。

ですから行かなければと、しぶしぶ身支度をして家を出たとき、見てしまいましたの。

両親と楽しそうに歩いている子供が大事そうに抱えている綺麗な箱を。
「サンタさんが来てくれたんだよ」としきりに嬉しそうに語っていたその顔を。

でもその両親の幸せそうな顔を見ればサンタというものの正体は明らか。
私は昔から人の顔色ばかりを気にして生きてきましたから、そういうのには特に敏感だったのですわ。
別に羨ましいとは思えませんでした。
だってあれは私の家族じゃなかったから。

でも、なんだか心の中に穴がぽっかりと開いたような気がして、
診療所で監督に偉そうに話しましたわ。「サンタさんを信じている子供がガキすぎて滑稽だ」と。
……今となってはわかりませんが、実際、話していた時に泣いていたのかもしれませんわね。をっほっほ…

そうして心の蟠りをひとしきり語った後、足早に家に帰りましたわ。
ご飯を食べて、お風呂に入って、歯磨きをして、布団も敷きました。
それでも梨花は帰ってきません。きっと村中の人たちにひっぱりだこだったのでしょう。

あれ程人に甘えず、一人で生きていくと誓ったのに、どうにもやりきれなくて
布団に沈み込んだ時、視界の端に何か箱のようなものが見えました。

つたなく装飾された包装紙には、なんだかとても急いでいたようなものを感じて、
私はその努力に吸い寄せられるように、箱を手に取りましたわ。

その箱の上にはこう書かれた紙が置いてありました。

389 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:37

「沙都子ちゃんへ 遅れてごめんね」と。

思わず笑いがこみ上げてきましたわ。…それと同時に、申し訳なさと嬉しさも。
たとえその中身がメイド服だったとしても、私のその気持ちは揺るぎませんでした。
(正直それを目の当たりにした時はちょっと引きましたが)

私はすぐさま監督へお礼の電話をしましたわ。
ありがとうという言葉をあれ程言ったのは初めてかもしれません。
でも監督は「サンタさんが来てくれましたか、よかったですねぇ」と嬉しそうに言うだけで、
自分がサンタであると言うことは否定するばかりでしたわ。

……でも、それから毎年クリスマスになったら、全部微妙に違う種類のメイド服ばかり送りつけてくるようになりましたの。
いい加減やめてくださいませんかと何回も診療所に訪ねたんですけども、
監督はそんな人は知りませんねぇの一点張りで、他には何も話してくれなくて…

これは自力で捕まえてその見慣れた顔を拝むしかないと、
今年は罠をいつもの倍仕掛けた上に、徹夜計画まで実行しましたわ。
でも結局眠ってしまって、そのうちに朝が来て……しまった、と思った私はある違和感に気付いたんですの。

なかったんです、メイド服が入っているであろう綺麗に包まれたあの箱が。

あったらあったで困るけど、無かったら無かったで寂しいものがありますわねぇと、
晩御飯の仕度のために買出しへ出てとびきりのご馳走を買って帰りました。

そしたら置いてあったんですのよ、あの箱が。
まさか私も時間差攻撃で来るとは思わず、不覚の二文字が頭の中を過ぎりましたわ。

しかも箱が二つあるんですのよ?
いかにも遅れてしまったことを詫びるかのような小さなおまけのような箱が。

あの人がメイド服以外のものを?
いったいどんな物だろうと見たその小さな箱の中身は……小さな宝石がキラキラと光るネックレス。

それがおまけだなんてとんでもない、いくらする品物なのか私にもわかりませんでしたわ。
…メイド服より高いことは、確かなのでしょうけど。

万が一の可能性に賭けて、私は窓を開けましたわ。
すると同時に「ザザザッ」という草村を踏みしめる音。
隠れて見ていたんだ!と確信したとたん、せめて後ろ姿だけでもと身を乗り出したら、
なんとサンタの格好をした二人組みがそこに!

一人はもちろん予想出来た後ろ姿ですけど、もう一人は残念ながら木陰へ隠れていて…
長い髪がなびいているのは夜目にもわかりましたけど……私はたまらず飛び出しました。

それで、途中まではちゃんと追えていたんですけども、先の分かれ道で見失ってしまって、
近くにあったこの家へ駆け込んだ、という訳でございまして……

しかし、今年はいつにも増して不思議ですわ…男性の方はともかく、女性の方は……うぐぐ〜…

謎のベールに包まれたサンタクロース達…来年こそは、来年こそは絶対捕まえてみせますわー!!

390 名前:北条沙都子 ◆uT.30ydo 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:39

>>379『キリストは 一人に右の頬を殴られたら 左の頬を差し出しなさい』

へっ、変態ですわーっ!!
皆さん聞いてくださいまし!キリストさんったら生粋の変態でございましてよー!!

なんて言ったら、きっとキリスト教の皆さんが怒ってしまいますわね。をっほっほ。
でもその言い方を聞いたらそうとしか思えませんわ。
今度からは理由も添えて話した方がいいと思われますわよ。

私?もちろんわかっていますわよ。
「信仰のある者は決して復讐などと言う行為はしない」ということでございましょう?
相手に与える…もしくは与えられた一撃は、いわゆる戦いの合図ですものね。
無駄な争いはなるべく避けるのが、人生の上で最も賢い生き方でございましてよ。

…ただ、これはあくまでも私の考え。
この言葉の本当の意味は、きっと誰にもわからないと、私はそう思いますわ。
そしてそれでいい。

一つの物から様々な考えが浮かぶ。
言葉って、そういうものではないかと思いますもの。
自分がそうだと思ったなら、それが自分にとっての「本当の意味」ですわ。

……なんて、どこかの誰かさんの言葉を少し借りつつ、
今年は今日と言うこの日を作ってくださったキリストさんに感謝をして、
いつもより多めに大人っぽくクリスマスを過ごすこととしますわ。

そういえば、圭一さんもレナさんも早々に挨拶を済ませてしまって…
この場所でクリスマスの挨拶をしていないのは後は私だけ、ですわね。

待たせている方達がいらっしゃるのが少し心残りですけど、
早く挨拶をしておかないと、梨花がお腹を空かせて待っていますから…
本当に申し訳ないですけども、次の訪問を待っててくださいましっ!

それでは、皆さんがクリスマスを幸せに過ごせることを、
レナさんに重ねて心から祈らせてもらいますわ。

皆さんに幸あれ!ハッピーメリークリスマース!ですわ♪

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 22:08
メリークリスマス、さて沙都子と梨花にいいこと教えてやるよ。
イスラーム教じゃな、おっさんが君たちみたいなぴっちぴっちの小学生
と結婚したり、えっちなことしても合法なんだぜ。

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 22:10
沙都子と梨花は9歳過ぎてるだろ?
イスラムの開祖は56歳のときに(鉄平より年上だな)9歳の少女と
×××しちまったんだぜ
せいぜい沙都子と梨花も、圭一にいたずらされないよう気をつけろよ

393 名前:>>369 投稿日:2008/12/26(Fri) 16:08
あれ………訂正できていない?
すまんorz任天堂Wiiから書き込んで
いるんだが………

質問
ひなみざわのいいところを
教えてください。

394 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:30
>>366

どうなんだろうな…。田舎だから隠されるってのはちょっと同意しかねる。
とは言っても、言葉の真の意味がちょっとわからないから何とも言えない…。

まず、雛見沢みたいな小さな村で起こりうる現象ってのは
村で起こったことが村中に行き渡るスピードが速いこと。
早いというより、面積的にも人工的にも小さなものだから行き渡るのが早いんだが…。
しかし、他に娯楽が無いために井戸端会議的なものが唯一の娯楽であることから、
その行き渡るスピードも早いと言えるよな。これは間違いない。

このくらいは小さな村ならどこでも起こりうる事だと思うんだよな。
ただ君の言う「怖い」ってのは……これはどういう事だ?

もし自分が何か過ちを犯した時の事を言っているのなら、俺も確かにそう思う…。
実際に俺もいろいろな痴態が村中の人に知れ渡っているのは…怖かった。
これが相まって、俺は罰ゲームに更なる恐怖を感じる事になった…。

隠してくれるんだったら、まだ良い!
しかし、この村の人はけして隠したりはしないのだ!
それどころか率先して話し合い、笑いあう…!

俗に俺は「前原屋敷の〜」という噂から、引っ越してくる前から話には上がっていたらしいが…。
おそらく、俺の姿を最初に見たときに、俺が罰ゲームの格好をしていたのならこう思うだろう…。

「 前 原 屋 敷 の お 子 さ ん 。
              あ あ い う の は 趣 味 な の か し ら 」

そして、それを人づてに人づてに聞いた人は一体どう思うのだろうか…。

うああぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁああああぁあぁあぁあああぁあ!!
考えただけでも恐ろしい! 俺の人格は偶像で出来上がっているに違いない!!

こういう時ばかりは、少し都会のような閉鎖的な部分が懐かしくなった……。

はぁ…。雛見沢は何も隠してねぇよ。
雛見沢に住んでる俺が言うんだから間違いない!

395 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:31
>>367

……か、かっこいい…!
熱い! とは言いがたいが、その言葉、最高にクールだぜ!
確かに、形的に言えば近いものだけど、次に満月になるまでは最も時間が掛かるんだよな…。

そういや、月には他の呼び方があるのを知ってるか?
上弦の月、下弦の月、満月ってのは理科の授業で習う言葉だから、ほとんどの人がが知ってる呼び方だと思う。

他にも満月には望、十四日月には小望月、幾望(きぼう)。満月には望。十六日月には既望(きぼう)。

満月の前には多くの人に望みを掛けられる月。幾望。
満月には望。つまり満月ってのはもはや人の望みでもあるという事。
そして満月の後には既に望まれた月、望みが去った後なんだ。既望。

きぼうときぼう。同じ言葉ではあるが正反対の意味なんだぜ?

儚いもんだよな。たった一日経っただけで望みは去っちまうんだぜ?
こういうのを昔の人は趣深いって言ったんだろうな。

俺もこういうのは面白いと思ってさ、理科の授業が終わった後に調べてみたんだよ。
やっぱり面白くなきゃこういうのってダメだよな。面白いから覚えられる。

どちらかといえば理科より数学の方が進んじまうってのが現状だけどな。
実際に実験をしたり、その移り変わりを見るのは理科も楽しい。
だが、やっぱり数学ってのは紙とペンがあれば、面白さが分かっちまうもんだろ?

そういう手軽さから、数学の方が手軽に楽しめるっていうかさー……。
………あー、いや。もちろんもっと楽しい事なんてのはあるんだぜ?
特に今は部活が最高に楽しい時の一つだな。全員揃ったらの話だが。

ともあれ、月や宇宙で興味を持った奴がいるんだったら図書館に行く事を進める。
宇宙の写真やイラストが載ったものなんかは、よりのめり込む事ができる。
その理論を考えるのも結構楽しいんだぜ? 自分なりの理屈を作って出す。
大体の理屈に理屈の理屈が必要がなって、大抵その理屈を考えてる途中に何か穴があって終わっちまうんだけどな。

何か纏まった考えがあったら俺にも教えてくれよな!

396 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:31
>>368

―――――それは…どうなんだろうな。
魅音に聞いた話によると、そういった働きは一切無いみたいだ。

まあ、レナは…>>380……と、言っているようだが…。
雛見沢の住人の100%近い人間が不満に思っているのは間違いない。
俺としてはそこまで問題視はしていないんだよ。
レナが喜んでるし、それだったらそれでもいいんじゃないかとは思う。

ただ、やっぱり雛見沢を仕切る事になる魅音の事を思えば複雑ではある。
今はまだ良いとしても、いずれは大きな問題になるのは避けられないだろうな。
雛見沢はそこまで大きな土地を持ってるわけじゃない。

もちろん園崎家は山をいくつか所有してるって言っても、
トラックだってわざわざ道の無い山の中へ行くようなことはしないだろうし…。

そう考えてみれば、いずれは雛見沢はゴミだらけになっちまう。
いずれはこれもお役所と対決することになる。その時に俺が生きてるのかどうかは分からないけどさ。

これから先どうなるかは分からないが、魅音が戦うってんなら、俺だって協力するぜ!
しかし、ゴミってのはいったいこれから先どうなるんだろう……。

可燃ごみはまだしも、燃えないゴミ……雛見沢にあるゴミ山に捨てられるようなゴミはどうにもならない。
例えばこの先いろいろな電化製品が増えて、その廃棄に費用が掛かるとしたら当然不当投棄は増える。
そうなった時、地表はゴミだらけになっちまうんじゃなういか、とは考えた事がある。

そういえば、こんな小説を読んだ事がある。大きな穴が地球に開いて、その穴の深さは計り知れない。
試しにある人がビー玉を落としてみたが、それが落ちた音は聞こえない。
それで、政府はその穴にゴミを捨てる事にしたんだ。いろんなゴミを。
破棄しきれない原爆とかも捨てて、地表にゴミは全く無くて綺麗になったんだけど、ある問題が起きるんだよな。

…まあ、ちょっと怖い話で、鋭い奴は分かると思うけどさ。
気になる奴は図書館で調べてみてくれよ。著書の題名は忘れちまったけど……。

397 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:33
>>369>>376

…すまん。頭脳をフル回転させてるんだが
ディシディアファイナルファンタジーとバッツ・クラウザーって単語は…聴いたことが無い。

まあ、自ら声優ネタと言っているのならば、声が似てるとかそんなんだろ?
そんなに声が似てるってのはある事なのかな……。
声自体をあんまりじっくり聞いたことがないから分からないな。
特に自分の声ってのは聞く機会が本当に少ないよな。
たまに聞いてみたときには「誰?」なんて事も少なくないし……。

そのバッツ・クラウザーって声優がどういう声なのかは分からないけど…聞いてみたいな。
…英語は得意じゃないのが少し残念ではあるんだけどさ……。

…今思ったら、英語の読み書きは習ってるものの、実際に外国の人と喋れやしないような気がする。
書類とかで連絡を取り合うならばまだしも、実際に会うことだってあるだろうにさ。
そういう分を留学したような…前に話したようなTOEFLとかでかなり高得点を取るような人が
通訳としてカバーできればそれは一番なんだろうけど、やっぱり人件費的なものがなー……。

そう考えたら、やはりいずれは日本人も英語を普通に話せるようになるんだろうなぁ…。
しみじみする……雛見沢で英語を喋ってる光景なんて、異様な光景だ…。

いやいや、待てよ。
よくよく考えてみたら、英語を話すんじゃなくて別に閉鎖的になるのかも……。

うぐぐぐぐ…考えたくない……考えたくないぞ!!

398 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:33
>>373

髪型…髪型か……。参ったな。そういうのには疎いんだよ。
都会にいた頃、中学は割と厳しいとこで普通の髪型の奴多かったし。
塾でも真面目な奴ばっかりだから、普通の奴ばっかり。

街を歩いてる時なんかは、時々真っ赤、まっ黄色な髪の人も見た。
だけど、それが俺には良いものだとは思わなかったし、流行ってるのかも分からなかった。
まあ、この時代いろんな趣味を持った人が居ておかしくないだろ。

都会の話は都会の話で、雛見沢じゃ流行りも何もあったもんじゃないからな。
一応はみっともなくなければオッケイってとこなんじゃないか?
制服が自由だっていうのも、そういう意見からじゃないかな。
個性がどうとかってのももちろん大事だとは思うが、学校だし。

雛見沢でも、興宮でも特に変な髪してるも見ない。
流行とかには左右されないって事だが、良い事だと思うぜ? 俺は。
やっぱり流行りより個性だよ!

流行ってる髪形になんてしちまったら、皆同じ髪型になっちまうじゃないか!
…とは言っても、あまり固い強制は俺はあんまり賛成は出来ないな。

高校とかにまでなっちまうと、頭髪検査とかってもんがあるだろ?
よくよくあるのが

・髪が耳にかからないようにする。
・襟足は襟につかない程度に。
・前髪は目に入らないような長さに。

…とかが代表的な規則になるのかな。
でも、こうしちまったらいよいよ皆同じ髪型になっちまうような気がするんだよ。

…真面目そうに見えるようにするのは大事だとは思う…んだけどな。
見た目だけで人を判断するのは軽しい行為だって言う人もいるけどさ、やっぱり第一印象って大事だと思わないか?

例えば面接とか、面と向かって話をする場面が1度きりしかない時とか…。
そんなときゃあ、やっぱり一度だけ見て相手を判断するなんて事もありうる。
俺だって道を歩いていて、いかにも悪そうな奴がいたら避けちまう。例え、どんなに良い人だったとしても。

だから大事なのかもしれないんだけど……ただ枠に嵌ってる人間だけが真面目だと判断されるのはいきすぎ。
俺の下した決断としては、不真面目そうに見えすぎないように、個性を出して自由にする!

そんなとこかな。

399 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:34
>>375

サンタか…。そういや、昔サンタについて調べた事もあったっけ。
最初っからサンタなんて信じちゃいなかったんだけどな…。

幼稚園だった頃から、それは母親か父親だって事は分かってた。
得に母さんは文字の書き方とかを教えてもらったりもしたからさ、筆跡で分かったんだよな。
だけど、プレゼントだけは純粋に嬉しかった。だからクリスマスは好きだったよ。

この歳になっても考えるんだけど、空を飛ぶトナカイとかの原理が分からないぜ。
実は…どっかは忘れちまったが、どっかの国でも大昔に空を飛ぶ船の実験をしていたらしい。
それは真面目な実験で、その空を飛ぶ船の絵まで残されてるんだ。

俺が見た絵では、室内でパーティをしている最中に、その上を飛んでいた絵だったと思う。
設計図も存在していたらしく、その一部もあるんだが、肝心の浮力の部分がなかったんだったかな?
とにかく、その船が実在していたという記録さえ残ってるんだから驚きだよな。

もしそれがサンタのソリについているのだとすれば考えられないでもない…。
しかし、トナカイの方はちょっと難しいよな。

空想上の空飛ぶ馬でペガサスなんてのはあるけど、あれは空想も空想。
馬の質量を飛ばすには羽が小さすぎるし、空想であることに間違いは無い。
しかし、トナカイはどうだ? 飛べる要素が何も無いんだぜ?
ソリに舵がついてるんだったらまだしも、トナカイはなぁ……。

不思議な点はまだあって、クリスマスプレゼントの事。
大きな袋に入れているらしいが、その袋にはどれくらい入るのか。
仮にとんでもない許容量があったとしても、それはたかが知れてるだろ?

つまり、現実に存在するにはかなりの数のさんたが必要になっちまう。
中には3次元を超えるような入れ物、4次元ないし5次元のものがあれば大丈夫だと思うかもしれないが、
そんなものが存在したとしても、世界中を回るようなスピードは無いはずだ。
最短で地球1週するにしても大体1万2千km。一夜じゃ無理だっての。

ただ4次元ってのは今俺達がいるこういう空間のほかに、時間軸というものも関係しているらしい。
それを使えば時間軸と少しずつずらす事によって、大した時間を掛けずに配れるのかもしれない。
…まあ、サンタ自信は時間を体験してる訳だから歳は取っちまって、それで爺さんの姿をしてるのかもな。

これはそこまで細かく調べた事じゃないんだが、ワープとかそういう類のものも4次元空間を使ってるのかも…。
もしワープやら何やらを使っているのなら煙突から入る必要なんて無し。
つまり、ワープは使ってないと考えるのが妥当だな。 つまり多数いると考えていいだろ。

…と、夢の無い事を言っちまったけど、
俺としての考えはサンタってのは人によって違う対象を指すもんだと思う。
それは偶像であって偶像でないもの。プレゼントをくれる人の事を指すんだよ。

そんでもって、恩着せがましくないようにサンタという偶像を作ってる。
きっとそうやって生まれたんだよ。サンタってのはさ。

400 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:35
>>379

…読んでみたいんだけど、聖書ってあんまり読んだ事ないんだよな……。
最初と、カインとアベルのところらへんで飽きちまって、それからは呼んでなかったりして……ハハハ…。

ふーむ。
「一人に右の頬を殴られたら
 左の頬を差し出しなさい」
か…。

ちょっと…その……意味が……難しいな。
というか、聖書って人によっていろいろな取り方が出来るような表現が多すぎると思う。
それに加えて、いろいろな矛盾とか飛んでる部分とかも多い。

ただ、そういうもののお陰で気持ちが豊かになるんだろうな。
俺は宗教とか、そういうのには詳しくないからヘタな事は言えない。
でも最初だけ流し読みした感じでは…なんていうか………うーん…。
ある認識の仕方しか出来ない人が、そういった宗教に“合う”人だと思う。

例えば“知恵の実”を食べたアダムとイブは神に罰せられた。ってのはどう思う?
この部分だけでもいろいろな事を感じる人がいると思うんだけど、

1、知恵の実を食べた事によって、神は人間に罰を与えたのは人間が救われるためである。
2、知恵の実2つばかり取っただけで怒っちゃう上に罰を与えるなんて……。神って…。
3、そもそも何でそんな人の手が届くところに置いておくんだろ…。

みたいにさ。まだまだ感じる事がある人はいると思う。
読んだ事がある人はわかると思うけど、罰を与えた理由ってのは文章中には
「食べちゃダメって言ったのに食べたから」としか書かれてないんだよ。

な? こんな風にいろいろ考えなきゃいけないことができるだろ?

そういう風に突っ込んだ見方をしていけば、聖書もなかなか面白い。
だが、あの厚みはさすがに……読む気をなくしてしまう…眠たくなってしまう…。

話が逸れたが、その言葉は右頬をぶん殴られたら、左頬で挑発してみろって事だよな。
これもいろんな取り方が出来るわけだが……うーむ…深い、深いぞ!

これの解読は君に任せた! 頼んだぞ!

401 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:35
>>382

なにぃ〜〜〜!! 本当に耳かでっかく………って驚くわけないだろっ!!
明らかに色も質感も違うのに、そんなので騙せるわけないって。

しかし、意味不明すぎて一瞬の間が生まれることは間違いない。
もしかしたら部活でもその耳のおもちゃは使えるかもしれないぜ?
一瞬が命取りになるようなゲームは結構あるから、そのゲームで使えば……
ただ、相手のリアクションによってはこちらが一瞬どころじゃない隙を見せて危険な事に……。

…ダメだダメだダメだ! そんなリスクを背負うようなメリットが無いっ!!

そういえば、そういうギャグっぽいギャグって誰もやらないよなぁ…。
何か自然な振る舞いが自然と面白いっていうののほうが多い………。

笑いを狙って、誰も笑ってくれなかった時の事を考えるとこっちの方が全然良いか。

よし、テイク2。

……良かったじゃないか。耳が大きくなるなんて、そうそうあることじゃない。
これで集音機能も高まった事だし、これから何か音に関する事をやってもいいんじゃないかな。

とは言っても、あまり大きな音を使うようなものだと、ちょっとやかましいかもしれないな。
…いや、待てよ。今考えてみたら、後ろからの音はより反射してしまうんじゃないか?
そう考えたら一概に良いとは言えないかもしれない。

でも、それでもいいじゃないか。前からの音がよく聞こえるようになれば。
君は知っているか? 動物の目、耳の形にはさまざまな種類のものがある。

肉食の動物のものは、相手…つまり獲物との距離感を掴むために、目と耳は前を向いている。
草食の動物のものは、相手…つまり捕食動物がどこから来てもいいように、
目は横に、耳もいろいろな方向を向くようになっている。

そう考えれば、君は肉食としてかなり特化した存在となったと考えていいだろう。
…さらばだ…、>382。俺は君と会えた事を忘れない。

402 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:37
>>391-392

…そうなのか。それは初耳だぜ。
ただ合法とまで言っちまうと、推奨してるようにも聞こえるよな…。
法律を示された本とかに何にも記載が無いんだったらまだしも、合法…か。

×××がすっげぇ気になるんだけど、ここはちょっと抑えるべきか。

ただ日本の文化じゃ、普通のおっさんが沙都子や梨花ちゃんみたいなぴっちぴっちの小学生と
結婚したり、えっちな事をしようとしないから問題はなぁぁぁーい!

それよりも俺がいたずらするとはどういう事だ!
どっちかって言うと、俺がイタズラされてるほうなんじゃないのか!?
っていうか、注意の対象が俺だけっていうのはどういう事なんだよ!

俺がその対象だったら、監督とか、大石さん…だっけ?
あの人とかも注意の対象になるんじゃないのか!?
他にも富竹さんとか、葛西さん…? とか、他にもまだまだいるじゃないか!

大体、俺は未成年だぜ?
別に沙都子や梨花ちゃんが好きって訳じゃないけど、危険度はまだ低いほうだろうが!

ったく。 ………。 …イスラム教か。
あんまり知らない宗教なんだよな。確かこっちも聖書が同じなんだよな。
どっちが新約でどっちが旧約なのかとかは忘れちまったけどさ。

後はキリストよりも預言者の……なんだっけ? 名前、忘れちまったな。
そっちのが力を持ってるんだったよな。
そう考えたら旧約聖書までがイスラム教の管轄だったかな?

…でもさ、まだ世の中の事を知る前に結婚しちまうってのもちょっと酷じゃないか?
まだまだ何か世の中の真理ってやつを知る事によって、価値観も変わる。
そうやって変わった価値観から見れば、結婚しちまった旦那とは合わないかもしれない。

確かに愛に歳の差は関係ないって言っちまえば、その通りかもしれないけど……。
価値観が変われば愛の形の存在の仕方も変わる。そう考えると俺としては推奨できないよな…。

あくまで養子とか、そういう形なら納得できるんだが……。

403 名前:前原圭一 ◆H5AqjP2Y 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:37
>>393

任天堂ウィーとは……君はいろいろな言葉を知っているんだな…。
恥ずかしながら言葉の意味がわからなくて辞書を引かせてもらった。
図書館でいろいろな本を調べてみたんだが……難しいな、見つからなかった……。

それはそうと、雛見沢のいいところ…だったな。いいところなんて挙げればキリがない。

まずは自然が綺麗なところが良い。これは多分俺だけじゃないだろ?
富竹さんもその自然を写真に収めにきてるし、皆がそれを認めてるはずだ。

俺も最初はびっくりしたよ。親父には自然が綺麗だとは聞いてたんだけどさ……
俺もそれなりに自然が多い場所は見てきたつもりだったが、
雛見沢の自然はスケールとか、そういうもんが違うよな。景色とかも感動しちまうくらいだ。

次はー…、人がすごい優しいとかも良いところの一つだな。
ご近所付き合いっていうのかな? 都会でも全くないっていう訳じゃないんだが…
だけど、都会のそれとは全然違うレベルで濃い付き合いをしている。

少なくとも向こうじゃすれ違い様に挨拶なんて事はしてなかったし、俺自身そういうのは鬱陶しいと思ってた。
だが、いいもんだよな。 挨拶とかって結構気持ちが晴れ晴れする。
最初は照れくさかったけど、そういうのも周りの人の力でどうにかなるもんだよ。

あとは、皆がいること。…すこし重複しちまうかもしれないけどさ。
レナや沙都子や魅音や梨花ちゃん。この4人はどこを探しても雛見沢にしかいない。
本当に会えて良かったよ。自分を変えられたのはこの4人が筆頭して俺を仲間に入れてくれたからだと思ってる。

そして部活なんて面白い事を思いつけるやつなんてこいつらしかいない! 最高に面白い奴らさ! 

もちろん悪い…と言えば、ちょっと誤解が生まれるかもしれないけど、良くないところもある。

まず足が無いのが厳しいところだよな。…っていうのも、店ってもんが雛見沢には無い。
図書館に行くにも、何かを買うにしても、まずは隣町にまで行かなきゃならない。

バスの数が極端に少ないのもその理由の一つなんだが、とにかく結構な距離があるんだよ。
俺は自転車で行ったりしてるんだけど、その道がまた舗装されてなくて…疲れる道なんだよなぁ…。
特に夜中になると明かりがほとんど無くて、転びそうになっちまう。

病院が雛見沢にあって本当に良かったと思うよ。病気になってわざわざ隣町まで…ってきつすぎるよ。

まあ、今思いつくのはそのくらいかな…。
でも本当に景色だけはいいからさ、もし見たいなら来てみてくれよ。
そんときゃあ、俺達が面白おかしく案内してやるからなっ!

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:47
圭一、お前一年ちょっと前までランドセルしょってた癖に
生意気にエロがっぱしてんじゃねーよwww
レナかみおんにてー出してみろ、淫行罪で三人とも大石さんにしょっ引かれんぞ。

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/26(Fri) 20:53
圭一君・・・どんなにカッコつけても
まだまだ“おこちゃま”だよね。あそこも禿げてるし(ププ
ショタでも通用すんじゃない??
もしかしてまだたまに白い××××履いてるとか(ププ

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/26(Fri) 21:29
うちは漢字検定(漢検)10級〜2級とパソコン検定(P検)準4級
持ってるよ♪

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/27(Sat) 01:52
巫女………良いよな!圭一!!
羽入様と梨花ちゃんどっちかなんて選べねぇよ!!

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/27(Sat) 14:31
Wiiって俺たちの時代に発売したTVゲーム機だったような

409 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/27(Sat) 17:31
>>379
はうぅぅ!?そんなの嫌だよぅ…。きっと痛いもん。
…ぇ、そういう意味じゃないのかな、かな?

レナ、聖書は読んだことないなぁ…。
凄く難しそうだから、読んでる途中でかぁいいものを探したくなっちゃいそう。
そうしたら聖書なんてそっちのけで宝の山に走って行っちゃうよ!
そういえば…、宝の山にもあったよ、聖書。
いっぱい本が積み重なっている山を崩しちゃったんだけど
その中の一番下にあったの!
古くてボロボロでね。中の文字もかすれてきちゃってたんだけど…
それがね、それがね

すっごくかぁいかったんだよ!!

お持ち帰りしようと思ったんだけどね。
持ち上げた瞬間にバラバラになっちゃったんだ…。
はぅ、残念だよ…。
でもね。バラバラの本っていうのもね。かぁいいんだよ!!
だって、本が完成してからずぅーっと一緒に居たページさん達が
いきなり離れちゃうんだよ?
寂しそうなページさん達が…かぁいくてかぁいくて…
やっぱりお持ち帰り〜♪
しようと思ったんだけど…

風 で 飛 ん で いって し まっ た ん だ よ

仕方ないと思ったんだけどね。これだとページさんとページさんは
もう一緒にはなれないでしょ。それがまたかぁいそうで…。
だから一生懸命追いかけて、拾い集めたんだ!
暗くなってきても探し続けたんだけど…
何ページか見つからなくて…、集められたぶんは家にちゃんとしまってあるよ。
他のページさんたちも…見つけられたらいいなぁ。

名無しさんも、見つけたらレナに届けてほしいな。

410 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/27(Sat) 17:59
>>382
わぁ!な、何でいきなり耳が大きくなったのかな、かな!?
…って、作り物の耳かぁ…レナ吃驚しちゃったよ。
よくみたら、本物の耳と全然違うね?質が…っていうのかな。

は、はうぅ!!そ、そんなしょぼくれないでほしいな!
最初は凄く吃驚したし、その作り物の耳をもっと本物みたいに作れば
ぜったい皆だまされるよ。
そ、そうだ!梨花ちゃんに見せてみたらどうかな。
きっと凄いって驚くよ!…たぶん。

ぁ、あ。違うの、それが面白くないとかじゃないんだよ。
うん…きっといつか人気が出ると思うな!思うな!

>>391-392
へ、へぇ そうなんだ…。

…な、何の話しをしているのかな、かな!!
×××って、少し気になるけど…、何だか伏せててくれて安心するよ。
何なのかはわからないけど、公共の場で言っちゃ駄目な言葉な気がするな…。

沙都子ちゃんと梨花ちゃんなら大丈夫だよ。
もし変な男の人が居たら、沙都子ちゃんが自分の仕掛けたトラップで
引きつけて、梨花ちゃんがしっかりした大人の人を呼びに行く…。
その変な男の人はすぐ掴まっちゃうよ♪
雛見沢で変なことをしようとしたって…“無駄”だよ。
貴方もそんなことしちゃ駄目だからね。

411 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/27(Sat) 18:10
>>393
にんてんどう…?ウィー?
聞いたことないなぁ。それはいったい何なのかな。
雛見沢にはないだろうから…興宮にはあるかな、かな?

雛見沢の良い所…、レナは自然に囲まれて、のんびりできる所とか
後は…うん、やっぱりこれかな

雛見沢のみんなは結束してる。

毎日が楽しい。

雛見沢の結束は、都会の人が見たらびっくりして腰をぬかしちゃうんじゃないかな
雛見沢や、村民が危険にになったら結束して守り抜くの
これって凄く良い事じゃない?
もう1つは、レナ個人の意見だけど
仲間と一緒に居る時、嫌なことが全部吹き飛んじゃうの!
何か悩んでいても、仲間が一緒に解決を手伝ってくれる。
心が壊れそうになっても、どんな惨劇が待っているとしても
仲間が助けてくれる、仲間を信じられる。
雛見沢は最高な村だよ!茨城に居た頃とは全然違う
自然に笑顔になれる、ずっとここに居たいって思える!

貴方も…きっとわかるよ。

412 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/27(Sat) 18:22
>>404-405
な…、名無しさん達はいったい何の話しをしているのかな、かな!?
とりあえず…圭一くんは警察に捕まるようなことはしないよ!
少し変態さんだけど…、大石さんは「んっふっふっ」って笑って
見なかった振りしてくれるよ!
と…いうか、流石の圭一くんでもそんな捕まっちゃうような
行動はしないと思うな…。
しようとしたらレナが絶対止めるもん。
名無しさん、圭一くんを虐めてるでしょ。あんまり圭一くんを虐めちゃ
駄目だよ?
圭一くんが可愛そうだよ。

>>406
凄いね!パソコン検定…なんてあるんだ。雛見沢ではあんまり
パソコンを見ないから、レナが受けても絶対不合格だろうなぁ。
レナ、尊敬しちゃうよ!

でも雛見沢にパソコンなんて必要ないのかもね。
便利なんだろうけど…、図書館とか新聞で情報は充分だし。
ちゃーんとテレビもあるしね♪
少し興味あるけど…、もっと大人になってからでいいかな、かな♪

413 名前:竜宮レナ ◆M58wnvXA 投稿日:2008/12/27(Sat) 18:37
>>407
かぁいいよね〜!!!
梨花ちゃんの巫女服、凄くかぁいいよ〜!
でも…羽入ちゃんも巫女服を着るのかな、かな…?
見たことない気がするな。
貴方は見たことあるの?いいなぁ…。
きっときっと、凄くかぁいいんだろうね!
レナもみたいな…、今度羽入ちゃんにお願いしてみようかな♪

梨花ちゃんは、堂々と巫女服を着て演舞をしてくれる姿が
凛々しくてかぁいいけど
羽入ちゃんは巫女服を着て恥ずかしがって、かぁいいんだろうな〜!
はぅ…
お持ち帰りし〜たい♪
とびっきり美味しいシュークリームを作って羽入ちゃんにあげたら
お持ち帰りさせてくれるかなぁ…?
それならレナ、張り切って作っちゃうよ!
甘くて、凄く美味しいシュークリームを研究してみようかな。

>>408
“俺たちの時代”…?
今は昭和58年で、テレビゲームって言ったらファミコンっていうのだけど…
もしかして、名無しさんはゲームを作るお仕事をしているのかな!?
そのゲーム機は…、新開発だったりするのかな、かな!!
はぅ、いったいどんなのなのかな。
かぁいいかな、かな。見てみたいよ〜ぅ♪

かぁいくて、ちっちゃいキャラクターが動くのかな!
はううぅぅぅぅ、かぁいいよぉ。かぁいいよぉ。
どんな感じなのか凄く楽しみだな。あんまりゲームのこと
よく知らないけど…ね。
かぁいいなら作るの応援しちゃうよ☆

それにしても…、今年も終わりに近づいてきたね…。
これからちょっと忙しくなるから、少しずつしか返事できないと思うの…。
名無しさんとお話しできなくなるの凄く寂しいな。
忙しいのが終わったら、しっかりお話ししようね!

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/27(Sat) 21:24
雛見沢に宇宙人がいるそうだ

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/29(Mon) 19:53
レナちゃんは、圭一君のこと、大好きなんだね♪

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/29(Mon) 23:55
罰ゲーム好き?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)