掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ12【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/15(Mon) 00:59
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。

〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。

〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/20(Wed) 21:31
状況がよくわからないけど、君の主観だけで「気に食わないから」迷惑報告するなら
「気に食わないから」削除依頼する人とやってること変わらないよ。
どうしても出したいなら、ここじゃなくてそのスレでキャラハンに聞いてからのがいいんじゃない?

その前に、>>524>>535が言うような話はしたの?
>>612が名無しでも、名無しからキャラハンにお願いすることもできるでしょ。
その話をしてもキャラハンが対処しないようなら
キャラハン自身は>>612が思ってるほど削除名無しを気にしてないってことだし
君が騒ぐのはお門違いということになる。

614 名前:612 投稿日:2011/07/20(Wed) 21:49
>>613
スマン、ちょいと頭に血が昇ってた。

で、現在その名無しと意見交換スレで話し合いしてる。

該当スレでは削除依頼はキャラハンが出す。ってのをルールにするという意見もあったが、現在は保留。
言葉を選び間違えたとはいえ、折角キャラハンへ指摘してるのに、そのレスがまた依頼に出されてる…と思ってちょっとイラってきてたのもある。ごめん。

とりあえず、頭冷やしてくる。

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 12:56
潔癖名無しとか折角キャラハンに指摘してやってんのに。みたいな思い込み中傷と勝手な自治を当然のように書いている時点で荒らしと変わらんように見えるが。

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 14:00
どっちもどっちだな

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:44
ちょっと気になったんだけど、削除依頼をするにしてもあの形じゃ透明削除になって大幅にレスがずれて迷惑になるのは気がついてんのかなぁ。透明削除か目に見える削除かちゃんと選んでほしいわ。管理人さんが手をつける前に依頼した人とっとと修正依頼なりなんなりしてほしいわ。

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 20:56
>>617
とりあえず、問題提起の仕方を見直した方がよい
お前さんの今の書きぶりでは、ただの愚痴だと勘違いされてしまうぞ

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 21:26
今年の祭が終わった頃に、正式に議題として
あげたいと思うんだけど、、、

なりきり板を
版権板とオリジナル板に分けることを考えてみないか

ちなみにオールスタースレみたいな種類は
作品間の越境というオリジナル性を考えてオリジナル板かなと思ってる

結構な大改造だし、問題点も驚くほどあると思う
ただ、版権ものとオリジナルものの方向性も需要も、
けっこう分かれてきてるんじゃないかと思うのです

祭の話が先だから、今すぐ話しあうわけにはいかないが
ぜひ頭の片隅にでも留めておいてもらえれば幸いです

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 22:01
とりあえず>>608を出すかどうか決めるのが一番最初だろう。この数週間特に
意見も出なかったし要望に出してしまうのでいいのかな。

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 22:42
うん、いいと思う。
忘れられないうちに出したほうがいい。

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 20:30
3ヶ月ルールは削除におけるルールであって、その期間空けてもいいというものじゃないという表記も欲しい
1ヶ月以上空ける場合は一言残しておくべきであるみたいな

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:18
>>622
気持ちはわかるけど、そのあたりの精神論的なことまで必要だろうか。
少なくとも、削除ルールの説明文の中は
削除対象スレの定義および削除依頼の際の注意事項だけのままでいいと思う。

1ヶ月空ける時に一言残した方がまぁ好印象ではあるけど
そのへんはキャラハンのマナーというより
一般社会における心配りというか、コミュニケーション力みたいなもんだからね〜

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:30
確かに3ヵ月空けてもいいって意味ではないけど
3ヵ月以内なら空けたって別に悪いことじゃないはず。
留守にするときの一言がほしい名無しもいれば
別になくても構わない名無しもいる
どちらが正解というわけではない。
ゆえにどちらかに統一する必要もないと思う

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:37
>>624
ここにきてまたそんな。今までのログ見てくれよ。

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:41
>>625
>>623を見てくれよ。

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:43
>>623
それでも3ヶ月経たずに削除依頼出す人は絶対いるのは間違いない
本当なら削除依頼した方もされた方もどっちもどっちでお終いなんだけどね…

その時に3ヶ月近くも無言で放置してたのに
まだ3ヶ月経ってないんだから消したほうが悪だろ!ルール違反だぞ!
とか言い出したら、俺は確実に消した方の味方になってしまいそうなんだが…

>>624
3ヶ月空けたら明らかに良くないことだろ
長期間空ける人は、そういう認識を持つべきだと3ヶ月ルール制定当初から話されてたんだよ
でも大怪我したりして、どうしてもレスが出来ない時のために3ヶ月という猶予を設けたってのは知ってた?

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:46
なんで今更掘り返してるんだよ、もっと早くに言ってくれよそういうことは。

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:46
>>626>>623しか見てないんじゃないの?
話の流れから>>623は無言の長期間不在は良くないことだと言ってるように見える

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:55
>>628
>>607とその前後のログ読んでくれ。ちゃんと期限をつけようぜって話してるからさ。

管理人さんに出す文章はどうしようかってとこまできてたのになぁ。

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:56
掘り返すっていう程、時間経ってなくないか?
確かに読み返すのに時間が掛かって多少遅れた事は認めるけど
3ヶ月まで待ちましょうと話してる時に、1週間程でもっと早く言えと言われるのも妙な気分だが…

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 21:57
1週間ってどっから出てきたんだ。。今何の話をしてるんだ。。誰か教えてくれ。。マジわけわからん。。

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:11
>>632
一週間強というのは
ルール改定案は、こういう形で管理人さんに提出してもいいですか?
というように纏めてから、俺が意見を言うまで空いてしまった期間のこと。

分かりづらくてすまん。

今俺が聞いてるのは、再び早期に削除依頼が出された場合のこと。
おそらく3ヶ月と決められても、削除依頼が出る事はあると思う。

しかし、管理人さんが全てのスレをチェックするのは困難なため、
削除依頼が出されたものは、数日の誤差という事で削除される危険性がある

その時、無言で3ヶ月弱放置していたキャラハンが
「3ヶ月経ってないんだから削除されるのはおかしい!
 ルールで決まってるんだから、3ヶ月の放置は許容範囲だろ!」
…と、言い出した時に、皆は素直に削除依頼出した方が悪いと言い切れるのかと気になった。

ちなみに俺は削除した方も、放置しておいてルールを盾に正当化する方も、どっちもどっちだと思う。
ルールを決める以上、そういうことも出てくると思うんだけどね。
そこは、そういう人が出てくるたびに注意を繰り返すってことにするのかな?

634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:16
>>595でいいんじゃねえのか

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:18
>>595の諸注意を赤字で入れてもらえば重要な感じもするか
3ヶ月ルールの下に595の諸注意で良さ気

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:39
えーとじゃあちょっとまとめてみた

諸注意に入れてもらうのはこうなる?

ローカルルールの諸注意に赤字

>>607 ・3ヶ月ルールの内容が一部変更されましたので確認をお願いします
>>608 ・3ヶ月ルールは3ヶ月空けても良いという意味ではありません。キャラハンは自分のスレになるべく顔を出し返答するようお願いいたします

それか
『◆削除依頼をされる方へ』
削除依頼を出す前に,キャラハン(キャラクターハンドルネーム)の不在期間が
『本当に3週間ルールや3ヶ月ルールに該当するのか』,今一度『日付を確認』してください
※早めの依頼は混乱のもとになりますので,必ず『削除対象となる期間が過ぎてから』ご依頼ください

って削除依頼はこちらに追加してもらうのと同じ文章をのせるとか。

>>633
削除依頼は※具体的には、月ごとの日数は関係なく、キャラハンが最後にレスをした3ヶ月後の同じ日付までに
 再度キャラハンのレスがない場合対象となる
※キャラハンの最後のレスが7月7日の場合 
 10(7+3)月7日までにキャラハンのレスがない場合、翌日以降は削除される可能性あり

って話になってるから数日前の削除依頼は無効。見つけたら管理人さんに数日ですが削除しないでくださいとお願いした上で依頼した人と意見交換すればいいかと。
キャラハンからの苦情は告知とかするわけだからある程度防げると思うけど。
決まったばかりのルールだからまだ知らない人もいるわけで、そこは話し合いを浸透するまで待てばいいんじゃないかなぁ。

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 23:05
>>636
わざわざサンクス。お疲れ様。

ローカルルールの  【◆削除対象はこちらで確認】  の下にも、赤字で
【・3ヶ月ルールの内容が一部変更されましたので確認をお願いします】  の記載は必要だと思われる。

で、追加の文章は>>608

>◆キャラハン(キャラクターハンドルネーム)の『レスが3ヶ月以上ない』スレッドは削除対象
>※具体的には,『月ごとの日数は関係なく,キャラハンが最後にレスをした3ヶ月後の同じ日付』までに
> 再度キャラハンのレスがない場合削除依頼対象となる
> 例:キャラハンの最後のレスが7月7日の場合,10(7+3)月7日までにキャラハンのレスがない

※3ヶ月ルールは3ヶ月空けても良いという意味ではありません。
キャラハンは自分のスレになるべく顔を出し返答するようお願いいたします

>※キャラハンが『3ヶ月内に日数指定で不在を表明』してる場合や『予測不可能な大災害が起きた』場合はこの限りでない

こんな感じで挿入するのがいいと思う。

あれだけ削除依頼をする人もいるんだから、削除依頼専用スレッドを見ている人も多いのか…
ただ10ちゃっとの処理は早いんだし、削除依頼取消をする前に消されてしまうこともある
そして削除依頼をした人が、必ずしも意見交換に応じるというわけじゃないしね

とりあえず3ヶ月弱の無言放置をしてルールを盾にした場合は、そのキャラハンも苦情を言う権利が無いということでいいの?

638 名前:636 投稿日:2011/07/22(Fri) 23:33
>>637
なるほど。じゃあ後は>>633の納得次第ってことになるかな。
管理人さんへのお願い文章も一応考え始めたほうがいいんだろうね。どうする?

依頼取り消しが間に合わない場合ってのは確かに出てくるだろうね。
そういう依頼をする人は次から次に出す事が多いから誰かしら臨機応変に対応してもらうしかないだろう。
意見交換しないかも。ってネガティブな予想を立てても仕方ないんじゃないか?
とりあえず新しいルールがあることでフライング依頼者には説明がつけれるんだしそれで今のところは
いい、で、あまりにフライングが増えたら改めて自治で対策を立てればいいと思う。

3ヶ月の無言放棄はルールの通りの解釈だよ。

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/23(Sat) 00:27
>>638
ポジティブに大丈夫だろうと見切り発進するほうがダメだと思うけどな。
今までだって臨機応変に対応できないから、「明確な」ルールを決めることになったんだから。

3ヶ月の無言放置とは言ってないだろ。3ヶ月弱の話だ。
つまり、3ヶ月にギリギリ満たない場合のケースの話をしてるんだよ。
なるべくという言葉が入ってるって事は、それが答えかもしれないが。
まぁルールに記載するという事は盾に出来るということか。
「なるべくって書いてるだけじゃん!」とか「忙しかったんだから仕方ないじゃん!」
とか言われちゃえば、反論はできないんだしね。

俺は納得できなさそうだけど、他の人が良さそうなら仕方ないかも。
管理人さんにメール送ってみて任せてますっていう返事が来たら、
俺が10に合わないだけだと諦める。

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/23(Sat) 05:13
すまんが>>639がなにを不満に感じているのかよくわからん。
削除依頼を出す目安はキャラハンが最後にレスをした3ヶ月後の同じ日付。
それと、※早めの依頼は混乱のもとになりますので必ず『削除対象となる期間が過ぎてから』依頼してください
という注意内容も入るので、>>639が懸念している3ヶ月にギリギリ満たない場合のケースってのは
出てこなくなるはず。
ルールは3ヶ月だけじゃない、3週間でも放置スレの対応はできるだろう。
管理人さんにわざわざ何のためにメールをするのか意味がわからん。
そういう手間をかけさせないために自治の中で皆で話し合うんじゃないのか?
何がやりたいんだ?

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/23(Sat) 07:31
>>639
疑問や不満があるなら、具体的な解決文を出して自分の意見がどのくらい支持されるか、どこが駄目なのかここでとことん話せばいい。
自分の不満が通らないからといって管理人さんに訴えるのは筋違いだし、迷惑なんじゃないか。

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/23(Sat) 23:10
まあとりあえず。>>639の返事を待ちながらほんとにとりあえずざっくりだけど
要望として出す文章の形があったほうがいいかなとおもってへたくそだけど取り揃えてみたよ。
確認と修正よろしくです。

管理人様
いつもお世話になっております。10chなりきり板・自治スレ12 にて3ヶ月ルール変更の話し合いが
行われ、震災対応も含めたルールの変更および追加内容が決まりましたので変更をお願いします
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

B以外は『』内は全て赤字でお願いいたします

@■10ちゃっと♪なりきりBBSスレッド削除について■ の変更をお願いします

◆キャラハン(キャラクターハンドルネーム)の『レスが3ヶ月以上ない』スレッドは削除対象
※具体的には,『月ごとの日数は関係なく,キャラハンが最後にレスをした3ヶ月後の同じ日付』までに
 再度キャラハンのレスがない場合削除依頼対象となる
 例:キャラハンの最後のレスが7月7日の場合,10(7+3)月7日までにキャラハンのレスがない

※キャラハンが『3ヶ月内に日数指定で不在を表明』してる場合や『予測不可能な大災害が起きた』場合はこの限りでない

A◆以下に該当するスレッドは削除される可能性があります 8. 『必要以上に重複』しているの下へ追加をお願いします

『◆削除依頼をされる方へ』
削除依頼を出す前に,キャラハン(キャラクターハンドルネーム)の不在期間が
『本当に3週間ルールや3ヶ月ルールに該当するのか』,今一度『日付を確認』してください
※早めの依頼は混乱のもとになりますので,必ず『削除対象となる期間が過ぎてから』ご依頼ください

B★なりきりBBS@キャラネタ ローカルルール★
◆削除対象はこちらで確認の下にすべて赤字で追加をお願いします

【・3ヶ月ルールの内容が一部変更されましたので確認をお願いします】

C★なりきりBBS@キャラネタ ローカルルール★ 諸注意に追加をお願いします

◆キャラハン(キャラクターハンドルネーム)の『レスが3ヶ月以上ない』スレッドは削除対象
※具体的には,『月ごとの日数は関係なく,キャラハンが最後にレスをした3ヶ月後の同じ日付』までに
再度キャラハンのレスがない場合削除依頼対象となる

例:キャラハンの最後のレスが7月7日の場合,10(7+3)月7日までにキャラハンのレスがない

※3ヶ月ルールは3ヶ月空けても良いという意味ではありません。
キャラハンは自分のスレになるべく顔を出し返答するようお願いいたします
※キャラハンが『3ヶ月内に日数指定で不在を表明』してる場合や『予測不可能な大災害が起きた』場合はこの限りでない

643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/23(Sat) 23:52
要望出す時は、自治スレのアドレスと
変えて欲しい個所のアドレスとかを一緒に添えた方がいいような気がする

644 名前:@ 投稿日:2011/07/24(Sun) 03:32
>>641
管理人さんに訴えるとは言ってないだろ。意見を伺うと言ってるんだ。
何で管理しているサイドの意見を聞く事が筋違いになるのか、全くわからん。
迷惑だと思われて返信がこなくても、それまでだと思っているが。
意見を仰ぐことすら迷惑だと言われる筋合いこそ無い。

ただ、納得するまで話し合いをすればいいという意見に関しては感謝する。

>>640
メールについては上でも述べたが、まず管理人は迷惑なはずだとか、
スレ削除には期間だけ決めて機械的に削除できるようにするのが管理人のためだとか、実際に管理人に聞いたのか?

キャラハンはこう思ってるはずだとかいう理由でレスの削除や、
名無しへの注意をする自治名無しと同じような考え方じゃないのか。
そういう事を含めてどう思ってるのか聞くためにもメールするんだろ。
自治に任せているなら任せていると言えば言いし、管理する側だから何も言えないならそう言えばいい。
意見を聞くことだって迷惑行為だと言われても、メールはするが。

何を不満に感じているか分からないなら、簡潔に言うが…

「一定の期間中は削除しませんよ」というルールが不要だと言ってるんだよ。
具体的な解決策は廃止しろという一点に尽きる。

そもそも3ヶ月ルールも3週間ルールも穴が多すぎる。

3ヶ月ルールは、いかに「なるべく来てください」と書いても
裏を返せば3ヶ月までなら放置してもいいですよと言っているのと同じような事だ。

3週間ルールは、立てた最初の日にだけレスをして、
また1週間後に1度レスをしただけで、3ヶ月後まで削除を待たなければいけなくなる。
(これについては期間ルールが出た時に意見が出てたが、
 勝手に廃れていくから問題ないという回答が出てた。何が問題ないのかは不明)

この辺りも俺は非常に不満に思っている。
まず削除依頼なんてのは、やる気が無いと感じられてしまうから出されるんだろ。
あまりにも初心者すぎて2,3行のレスしか返せずにやる気がないと判断されてしまっても、
本当にやる気があれば、誤って消されてしまった時には再建するんじゃないのか?
それか、自治を見つけて相談を持ちかけるだろう。ローカルルールに書いてあるからな。
それだけなりきりをしようとしている意志は伝わるし、削除依頼も出されないだろ。
こういう時こそ執拗な削除依頼から擁護するために、自治が出て行くべきだ。

最近出された「3ヶ月に満たないのに削除依頼出されたスレ」が削除されただろ。
あれの中には、ところどころ削除されてないスレがあるのは知ってるよな?
3ヶ月以上経っているにも関わらずに削除されていないものもあった。
それとは逆に、3ヶ月経っていないにも関わらずに削除されているものもあった。
あれは管理人さんもサッと目を通して、キャラハンを見て決めたんじゃないのか?
このキャラハンは来てくれそうだな、とか、来なさそうだな、とか。
来たとしてもまた間を空けてレスするんだろうな、という人も削除対象に含まれてると思われる。

実際に3ヶ月経っても残しておくべきだろうスレもあれば、
1ヶ月も経たない内に削除するべきだと思うスレもある。
しかし、どちらも1ヶ月も無言放置すれば消されても仕方がないかなと感じる。
それは削除を出す人間の判断であり、手を下す管理側の判断だろう。

以前は2週間で放置認定→削除依頼という人もあって、それは早すぎると思っていたが…。
2週間で削除されてしまったという報告は聞いたことがないな。
それだけ放置したのだから、消されても仕方ないと思って言うのを控えていたのかもしれないが。

645 名前:A 投稿日:2011/07/24(Sun) 03:33
そして、逆に聞かせてもらうけど3ヶ月ルールを決めることで何がやりたいんだ?

まず3ヶ月ルールを設ける理由がなんだったのか思い出して欲しい。
それは管理人さんの負担を減らすために作られたものじゃない。
当時不明瞭だった削除依頼を出すまでの期間を定めるためのものだった。

ちなみに削除依頼を「出されて」騒ぐ人間はいたが
削除依頼をされても実際に稼動しているスレが削除された事は無かったと記憶している。
なので、短期間で消される心配はないという事は言っておく。
(管理側のチェックが面倒という話に関しては後述)

では、削除する理由は一体何なのか。
自分のやりたいキャラが既に居て、キャラが空くのを待っている人のためだった。
それなら人口の少ない今は、そのキャラをやりたい人が自治に削除してもいいかを聞きにくればいい。
さすがに3ヶ月も待つということはないだろうからな。

さらに話し合いをしている最中は、1ヶ月で放置認定されるとほぼ一致していた。
1ヶ月放置してれば削除されても文句を言い出す人はいなかったはずだろ。
長すぎる3ヶ月で可決された理由は(決まった後に2ヶ月で十分という意見は出たが、言うのが遅いと切り捨て)
1ヶ月経てば十分削除圏内で、自治で申請して了承を得られれば削除依頼が可能という条件があったから。

今はそれすら活きてなくて(話し合うくらいには人はいないんだろうが)
現在「これは放置スレなので消してもいいですよね?」という意見が出ても
「削除は3ヶ月経ってからです」とか言い出す人もいるんじゃないか?
まぁ今話に出てるのが正にそれで、「必ず3ヶ月」というルールになろうとしているが。

3ヶ月は仕方ないという風になってしまっているのは、
3ヶ月ルールなんてものが出来たからじゃないのかよ。

管理人さんは他のBBSも見ているから大変だから、ノーチェックで消せるようにするという意見もあったが…。
俺だって管理者はすごい人だと思うよ。毎日時間を縫って削除をしてくれてるんだからな。
でも、削除が早いことよりも、もっとすごいと思うところは
依頼されたスレ内を全てではないにしても、多少は目を通しているところだ。

そっちに時間がかかってしまうのなら、削除が多少遅くなってもいい。
法的に違反しているようなレベルのものなら一目見ただけで削除は出来るだろうし、
判断に迷う程度のものは多少削除ペースが遅れても全然構わない。

それを毎日やってる人だから凄いんだろ。
なのに管理人さんがチェックしないでも消せるようなルールを作るのかよ。
管理人さんが削除の判断するという事を「させない」つもりなのか?

数ヶ月間ほぼ日参していて、良いレスを返してたキャラハンが居たとして、
数週間空けた後に戻ってきて再び日参をして全てのレスを返していたら、3ヶ月後もまた日参するかもしれない。
そういう場合は3ヶ月空いていたとしても削除しないという判断が出来る。

でも、スレを立てた日に1レス。それから8日後に1レス。
その次に1ヶ月後に1レスしかしないようなキャラハンならそれから1ヵ月後に削除したっていいはずだ。

管理者がほとんどチェックしていないみたいに話が進んでいるが、そうじゃないだろ。
判断基準もメールで聞きたいことの一つだが、これも自治で話し合った上で「管理人様」だなんてつけて聞くべきか?

本当に管理側の負担を減らしたいなら、トリップでもつけて削除人になれよ。
信頼され得る人物になれば、そのトリップからの削除依頼はノーチェックで消せるようになる。
俺は管理人さんが判断をするという部分を残したい。
機械的に削除することが出来ることが管理側にとって良いことだというのはどこから出たんだよ。

646 名前:B 投稿日:2011/07/24(Sun) 03:33
要点。

矛盾しているようだが、俺はスレに来る頻度が少ないことが悪いと言っているんじゃない。
好きなペースで話したい時にのびのび来ればいいと思ってるし、
重複に困ったり、あからさまにマナーを逸脱したもの以外は削除しなくてもいいと思ってる。

ただ3ヶ月くらいなら空けてしまっても仕方ないという風潮が、めちゃくちゃ嫌なんだよ。
1ヶ月という期間は、空けてしまえば削除依頼を出されてしまう程のものだと思えよ。
削除されてしまっても仕方がないくらいの期間なんだと認識しろよ。

それをルールにまで起こして、
3ヶ月経たなければ消すほうが悪だと言えてしまうようにするのが納得がいかない。

このルールを決める意見が出た時はシンプルで良いルールだと思っていたが、
なるべく日参するべきだという意識を薄まらせてしまった今は、このルールは糞ルールだったと断言できる。
それに目を瞑ってまで3ヶ月ルールを維持する必要はないはずだ。

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 06:12
いろいろと突っ込みどころの多い抗議文だなぁ

648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 08:33
お前に10は向いてないでFA

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 09:49
>>644
管理人が確認をしながら削除してくれてるのは解るよ。
でも管理『人』だからね、人間なんだから間違える事だってあるだろうし。
その間違えてしまう可能性や、連日の多量の削除依頼の負担を少しでも軽減出来るように利用者達が知恵を出し合うのは悪い事じゃないと思うよ。
それによって、対応の迅速化もはかれるんじゃないかな。

ルールの穴なんか探してなりきりするような小賢しい事しか出来ないようなキャラハンはどのみち続いてもやる気の時点で日参してるキャラハンには勝てない。
だらだら続けても真の意味の楽しさなんて見出だせないただの独りよがりなんだからさ。
キャラハン自身が気付いて改善するか、そのまま居なくなるかのどっちかじゃない?

キャラハンに頑張って欲しいと思うなら、応援と楽しい質問の投下をしてあげるだけで十分でしょ。

それでも戻って来ないなら仕方ない、ルールの通りの削除をすればいいだけじゃないかな。

私は今回の三ヶ月ルールの話しはそういう事だと解釈してます。
管理人じゃなく、どちらの利用者(キャラハン、名無し)に注意とお願いをする。

何も無いよりは揉め事も減るだろうし、良いんじゃないかな。

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 17:12
>>647
突っ込みどころを突っ込めるようになってから話に参加しような

>>648
お前は話し合いに向いてないな

が、10に向いていないことについては自分でも把握してる
少なくとも今みたいなオリジナルスレやら、クロストーク歓迎スレやら、
10行に満たないレスばかりが飛び交うようになってからは特にそう思う

レベルを初心者視点で合わせて、ルールを簡略化してしまうこともそうだな
逐一話をすることで初心者を成長させるのでなく、
小学生でも分かる簡潔なルールがあるから、その通りにしてくださいというところなんかドン引きしてる

>>649
全部文章を読まずに返せるところだけレスしたいのは分かるが、少なくとも要点ぐらいは読め
俺は対応の迅速化を求めてはいない
3ヶ月空けてもいいという考え方を蔓延させるのが嫌だと言っているんだ

>日参しているキャラハンには勝てない
勝てないってなんだよ。勝ち負けとかじゃないだろ
そういう独りよがりの場所が増殖してきていることをどう感じているんだ
そのまま居なくなれば削除も増える。悪循環じゃないのかよ
ほとんど無い削除のミスをなくすことよりも、
3ヶ月までなら放置していいと訳のわからん余裕を持たせるのが大事か?

中には自分は3ヶ月も空けてない、1ヶ月しか空けてないです
そんな事を思ってるようなスレだってあるんだぞ

質問を投下したところで空けるキャラハンは大勢いるからな
それに、俺は全てのキャラハンに頑張って欲しいとも思ってない
のびのびやってくれていいと言っているんだぞ

実際に3ヶ月までは放置しているようなキャラハンがいるのは10ちゃっとだけだし、
かなり多くのキャラハンが3ヶ月近い期間を平気で空けるようになってきているのはどうなんだよ
どこからどう見ても3ヶ月ルールが原因なのは明白だろ
管理人の負担を減らすために、利用者に悪い影響を与えてもいいと思ってるのか?

頑張って欲しいどころか、やる気の無いと判断されてしまうようなスレは削除依頼を出されるべきだろ

手間を掛けないようにするのが一番大事だと言っているようにしか見えない
1ヶ月で削除されて文句を言っているようなやつが出たら叱る
ほとんど空けてもいないのに削除されてしまった場合は、自分のレスが甘かったと諦める
自治での話し合いで管理人さんを助けたいと思うなら、削除時に逐一話せよ

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 17:57
>>650
一つ聞きたいんだけど貴方が言うのびのびってのはどういうの?
そんな人によって捕らえ方様々な事言われても・・・
それで放置してたら消しますっておかしくないですか?
やる気の有無の判断も人によって違うでしょ。

それと人に意見聞いて貰いたいならその高圧的な上から目線の発言は頂けない。
読んでてイライラします。

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 19:48
>読んでてイライラします。

耐性つけてから議論に参加しような

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 19:58
>>652
わかりました。参加する価値無い議論だという事が本当によく分かりましたありがとうございます。
顔見えないからって丁寧な言葉遣いも出来ない方と議論しようとした当方がまちがってましたよ。

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 20:13
とりあえず>>652はトリップなり自分が番号何番か名前に入れて名乗ることから始めたらどうかと
要するに3ヶ月ルールじゃ長いから1ヶ月にしようぜってそういうこと?

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/24(Sun) 20:19
>>644

>管理人さんに訴えるとは言ってないだろ。意見を伺うと言ってるんだ。

管理人さんへのメールは最終手段
問題を感じているならまずここで話せばいい
なにかあった→管理人さんへゴー という慣習をつけてしまったり
他の利用者が真似をしても困る
メールはあっても返答が無い場合や時間がかかる場合も当然ある。
管理人さんのプライベートは10チャットのためだけにあるのではないということも考えたほうがいい
こちらで出来ることがあるならまず出来る範囲内でやる、メールを出すならその後となる
といってもメールはやめておいてほしいが

>3ヶ月ルールは、いかに「なるべく来てください」と書いても
>裏を返せば3ヶ月までなら放置してもいいですよと言っているのと同じような事だ。

対策→※3ヶ月ルールは3ヶ月空けても良いという意味ではありません。

裏を読みたいならそうすればいい、それがスレや自分のためになるかどうかよく考えればわかること
書き込みを呼んでいて思ったのだが懸念するあまり3ヶ月までなら放置していいですよと
何回も書き込んで浸透させたいようにみえるので逆効果ではないか

>3週間ルールは、立てた最初の日にだけレスをして、
>また1週間後に1度レスをしただけで、3ヶ月後まで削除を待たなければいけなくなる

そういったスレ維持をすること自体駄目なんじゃないかと

初心者は初心者スレや質問スレ、期限スレなどでまず練習をしてから参加すればいい
そういったスレで名無しや他のキャラハンがフォローする準備は十分出来ている
自治も初心者の手助けをできるだけしたいと考えている人が集まっている

>数ヶ月間ほぼ日参していて、良いレスを返してたキャラハンが居たとして、
>数週間空けた後に戻ってきて再び日参をして全てのレスを返していたら、3ヶ月後もまた日参するかもしれない。

>中には自分は3ヶ月も空けてない、1ヶ月しか空けてないです
そんな事を思ってるようなスレだってあるんだぞ

>頑張って欲しいどころか、やる気の無いと判断されてしまうようなスレは削除依頼を出されるべきだろ

→キャラハンが自身で一言断りを入れる、スレストを依頼する
3ヵ月後も日参するかどうかといった、特殊な設定かつ無いもの,
思っている、やる気の無いといった個人的な判断といったほかの人に説明できない根拠に基づいた
削除依頼をするのは荒らしとかわらない

では具体的にどんなルールを提案したいのか、文章を出したほうがいい
ああだこうだぐだぐだと文句をつけるのなら誰にでも出来るわけだからね

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:39
>>651
期間を気にせずにやればいいということ。
期間とやる気が必ずしも一致するとは限らない。
やる気の有無の判断が怪しいと思われるスレは問題なく残せばいい。

こっちは>>640に意見を言うために同じような態度を取ったつもりだが。
>>640には何故何も言わないの?そもそも他の文章を読んでいるのか?
高圧的どころか挑発的だぞ。
自分と意見が同じ人は高圧的な態度を取ってもいいということなのか?
その辺りがよくわからないが、たまたま目に付いたから言ったというならそう言ってくれ。

>>655
>管理人さんのプライベートは10チャットのためだけにあるのではないということも考えたほうがいい

そんなものは大前提。
だから機械的に削除が可能なルールを定めるというのは別問題。

>こちらで出来ることがあるならまず出来る範囲内でやる、メールを出すならその後となる

チャットスレを一斉に消した時から既に数回に疑問のメールは送っている。
必ずメールは返してくれているし、ここで話せば解決することを聞いているつもりはない。
特に管理人の意志が既に分かっている前提で話すのは何故なの?
それこそ個人的な判断になってくるんじゃないのか。

>対策→※3ヶ月ルールは3ヶ月空けても良いという意味ではありません。
>キャラハンは自分のスレになるべく顔を出し返答するようお願いいたします

対策になってない。結局は「なるべく」であるんだから。

>裏を読みたいならそうすればいい、それがスレや自分のためになるかどうかよく考えればわかること

裏を読んでもいいと付け加えているということは、3ヶ月は空けていいという認識のキャラハンが出てきても問題無し?
既にそう取る事が出来るから実際3ヶ月弱が経過してから来るキャラハンが増えてるんだから、明白だが。
そんな対策文をつけたところで改善するとは到底思えない。

「そういう危険性もあるけど、言わなければ誰もそんなこと思わないから黙っておけ」ということか?
さっきも言ったが、全員意識しているかどうかさておき、既に心のどこかでそういう認識になってるんだよ。

…が、これについては経過を見たいというのなら納得する。
対策文を追加して数ヶ月(祭終了辺りまで)様子を見て、それで改善しているようなら文句は無い。
その場合は飽くまで「試験期間」という事を忘れないでもらいたいが、改善していたら本期間に移ればいい。

>3ヵ月後も日参するかどうかといった、特殊な設定かつ無いもの,
>思っている、やる気の無いといった個人的な判断といったほかの人に説明できない根拠

それが個人的な判断に基づかれるという事は認める。すまん。
モチベーションなんて上下するものだし、特定の時期だけを見ては決められないという事もある。
その基準を全員が同じように持つということは不可能だとも思う。悪かった。

個人的な判断で削除依頼を出せばいいと言うのが正しいとは言わない。
だが、俺は少なくとも荒らしだとは思わない。
1ヶ月空けてしまうということと同等に悪いことだという認識はある。
だから、削除依頼をする方もどうかと思うが、される方も悪い。そういう認識。

文句をつけているのはどっちもどっちだと思うが…。

俺の「3ヶ月という期間に対する意識」についての疑問はどうなったんだよ。
これこそ文句ばかりつけられていて、何も具体的な解決が出されてないだろ。
『裏を読みたい人は呼んでくれて構わない』という程度の対策なんて、対策になってない。

>→キャラハンが自身で一言断りを入れる、スレストを依頼する

もしもこれが通じるのなら、それこそ3ヶ月なんて期間を設ける必要はないんじゃないのか?

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:40
とにかく…3ヶ月ルール自体はあってもいいよ。分かりやすいという意味では良いルールだ。
でも、3ヶ月という期間の意識をどうにかして欲しいんだよ。
「3ヶ月空けても良いという意味ではありません」じゃなく、
長期間空けてしまうことは「悪い」という認識を持たせて欲しいんだよ。

それは荒らしであれ、10ちゃっとをよく知らない人であれ、削除してもいいなと思ってしまうような期間。
それは削除依頼を出されてしまう程に名無しから見限られてしまうような事だし、
レスを楽しみにしている名無しがワクワク感を失ってスレを、板を離れていくのに十分な事なんだよ。

俺も最初はそういうスレは廃れていくから問題ないと思ってたよ。
でも、3ヶ月ルールに踊らされるキャラハンが多すぎた。…ルールとして存在するから当然だけど。

正直俺も10では3ヶ月という期間を必要以上に気にするようになったと思う。
もっと頻繁に来いとかじゃなくて、もっといろいろ複雑な事を考えるようになった気がする。

昔は好きなキャラハンが3ヶ月空けてでも来てくれた時は素直に喜んでた。
そりゃそうだよな。来てくれる時ってのはキャラハンが気が向いている時なんだから。
来てる方も楽しいからレスしてて、気が向けば連日来ることだってなり得るかもしれない。

でも、次第に3ヶ月に一度というペースで来るようになったキャラハンも居て、
それはあからさまに3ヶ月ルールに強制される形で来ているというのは誰が見ても明らかだ。
やってる方だって「3ヶ月経ってしまうから」来ているのであって、気分が向いたって訳じゃないだろ。
3ヶ月までまだ時間があるから来なくても良いかと思ってしまっているのだって想像できる。
1回ならまだしも複数回それを繰り返してるんだから、それは明白だ。そんなの見てる方だって面白くない。
そういう意味も含めて良スレは激減したと俺は思ってる。

だから、期間に縛られずにのびのびやって欲しいと思ってるし、そういうスレは3ヶ月経っても削除して欲しくない。
でも、これは俺の個人的な意見で、10ちゃっとを知らない人から見れば削除依頼をされてもおかしくない期間だ。
勿論そのまま削除されてしまうと残念だと思うが、削除依頼を出した側の気持ちも分かる。文句は言えない。

こういう事が期間を空けてしまう事が悪いという認識に繋がっていくんじゃないのか。
消された本人も、そのスレを好きだった名無しも、名無しになって通っていたキャラハンだって、そういう意識を持つことが出来る。
今のままじゃ良スレを残すことには役立っても、良スレに育つのには悪影響でしかない。

それで考えた結果に出てきた案が3ヶ月ルールの撤廃だったから意見したが…。
自分でもこれが絶対に正しいと思わないから自治で、自分はこういう意見を持っていると細かく言っているんだ。
というか、その意識に対しての課題をどうにかして解決したいんだよ。それに協力してくれ。
3ヶ月という期間を目安にしてしまっているキャラハンの意識を変えるには対策文だけでは絶対に不十分だ。あまりにも弱い。

『・1ヶ月以上キャラハン不在のスレは放置しているとみなされ、消される危険性があります。』
これだけじゃダメなのか?

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 01:07
>>657
言いたい事はだいたい分かった、つもりだ。
多少乱暴なのは承知の上で、君の考えを要約するぞ?

つまり、
1、>とにかく…3ヶ月ルール自体はあってもいいよ。分かりやすいという意味では良いルールだ。
2、>裏を読んでもいいと付け加えているということは、3ヶ月は空けていいという認識のキャラハンが出てきても問題無し?

この二点を言いたいんだろう?

君の気持ちは分かる。
けど、ルールっていうのは、実際の法律もそうだが、万能じゃないのは分かるな?
全ての問題に100%対応出来るルールなんて存在しない。

だから、ある程度不備があるのを承知の上で、論点を絞り、最大公約数的に、そして最もリスクの少ないものを採用すべきだ。

そういう意味で、君の意見は(削除ルールを話し合う上では)てんこ盛りすぎる。

仮に、君の要望通り、
>『・1ヶ月以上キャラハン不在のスレは放置しているとみなされ、消される危険性があります。』

これを正式にルール化したとしよう。
それで君の願望が叶えられるか?

はっきり言ってそうならないリスクの方が大きいな。
これを盾に一ヶ月で削除しまくる自称正義名無しが出てくる可能性がある。
(もちろん、出てこない可能性もある。あくまでリスクのことを言っている)

それよりかは、今現在の三カ月ルールの表現をより明瞭なものにして、誤解しようのないものにする方がいい。

もちろん、それでも問題は残る。
そのルールを無視して早く削除依頼する名無しはいるだろうし、
それで削除されて(三カ月近く放置しているにもかかわらず)怒るキャラハン怒るもいるだろう。
あるいはそのルールを盾に三カ月近く放置するキャラハンもいるだろう。

けど、『一ヶ月不在のスレは・・・・放置とみなされ、消される危険があります』

なんていう、あいまい極まるルールよりは100倍マシだ。
そっちの方が、トラブルが頻出すると思うが。

要するに。ルールってのは明瞭であるべきだ。
不明瞭な表現は極力避けなければならない。

信号機も同じだろ?
かならず誰もが信号を守る訳じゃないし、それでも事故は起こる。
けど、信号機が無かったり、見づらかったりするよりははるかにいい。

ルールっていうのはそういうものだ。
繰り返すが君の気持ちはわかる。だがそれは削除期限のルールだけでどうこうできるものじゃない。

659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 01:31
>>657

>3ヶ月という期間を目安にしてしまっているキャラハンの意識を変えるには対策文だけでは絶対に不十分だ。あまりにも弱い。

『・1ヶ月以上キャラハン不在のスレは放置しているとみなされ、消される危険性があります。』

うーんそれだと
と期間の差があっても程度は変わらないんじゃないのかなあ
1ヶ月ルールを作りたいのかと思ったらそうでもなさそうだし
まあ1ヶ月ルールが出来たとしても次は1ヶ月範囲でレスをすればいいと思っているキャラハンが・・・って
きりが無い気がするけど
ところで番号かトリップをつけてレスしてほしいんだけど無理なのかなあ

660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 02:08
そんなに期間が気になるなら3ヶ月ルールから1ヶ月、あるいは1.5ヶ月(3ヶ月と1ヶ月の中間)ルールを提案してみればいいんじゃないの

661 名前:5ELfei1U 投稿日:2011/07/25(Mon) 02:55
>>658
ルールを変えるということは、大きな影響を及ぼすということだ。
一つずつ問題だと思われることをクリアしてからでも遅くないんじゃないのか。

まず、最大公約数的にという発言が少し分からないんだが…
それは本当に最大公約数を満たしているのか?

何故削除のためのルールが出来たのか。
→削除依頼を出す側の削除可能の認識を合わせる
何故削除するのか。
→重複・乱立を防ぐ

では、これを解決するための最大公約数が一律3ヶ月(3週間)で削除圏内にすることなのか?
これなら何故1ヶ月という期間ではいけないのか。
重複・乱立を防ぐために最適な期間が3ヶ月だとは到底思えない。

万が一、これが最低限の目的を満たしているにしても、
このルールが10ちゃっとなりきりのレベルを著しく低下させた要因であることは把握するべきだ。

よく考えて欲しいんだが、法律も信号機もシンプルには出来ていない。
だからこそ、黄色や点滅といった曖昧な色が存在する。
つまりグレーの部分は全ての事柄に100%存在するといってもいい。
例外のないルールは存在しない。ルールというのはそういうものだろう。
だから、そこを補うように新しいルールが出来上がっていったりする。

信号機の例を出すなら、黄色なら渡るなという認識が一般的なはず。
削除に対してのルールも同じで、悩ましいものならば削除しないという認識を持てばいい。
そもそも基本的に削除をしないという方針で問題ないだろう。
しかし、その自称正義名無しとやらが削除依頼を出し、削除されても文句は言えない。

この辺りは3ヶ月ルールも同じという認識だと受け取っていいんだな。
期間に満たずに削除依頼を出す人間がいるように、1ヶ月で削除依頼を出す人もいるかもしれない。
つまり、この辺りのリスクは「1ヶ月以上無言で不在〜」のルールを否定する要因にはならないと取っていいんだよな…?
1ヶ月も空けてしまっているのだから、それも仕方ないと思うが。

ならば、違いは期間の違いだけだ。これも強引だが、そこが3ヶ月という意識を変える1つの方法になる。

それに最大の問題は1ヶ月で削除依頼を出しまくる名無しがいる事じゃない。
というか、削除されて長期間空ける事に関しての罪悪感を備え付けることが出来るなら、その方がいい。

何故3ヶ月空けて削除されるのは普通で、一ヶ月空けてしまうことで削除されるのが問題なんだ?

どちらにしても3ヶ月ルールが板内に良くない空気を蔓延させているのは明白だろう。
その対策もせずに、3ヶ月ルールをこのまま継続させるのこそリスクがある。

例外を設ける等の対策を練るという選択肢はないのか。
それすらするつもりはないというのなら、どうしても納得はできそうにない。

>>659
1ヶ月で削除するというルールじゃない。削除圏内に入ってしまうということ。
そして、対策文との違いは削除される可能性があるということ。
対策文を加えるだけだと、3ヶ月は削除がされない。

「1ヶ月以上〜」だと、その危険性があるということ。
何度もスパンの長いレスを繰り返していると消される可能性がある。

まぁ俺もそこまで期間に拘る意味が分からないから、3ヶ月ルール廃止を最初に訴えたんだが。

基本的に削除はしないという方針だということで取ってもらって構わない。
なるべくなら削除せずに放置しておけばいい。
しかし、1ヶ月以上空けて削除されてしまっても文句は一切言えないはず。

こっちにも聞きたいんだが、無言で不在しているスレを3ヶ月間も消してはいけない理由は何だ?

トリップについてはつけてもいいが、
話をしている相手が誰なのか把握したいから話に参加する人はトリップを頼む。

>>660
期間の問題じゃない。意識の問題。

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/25(Mon) 04:05
問題提起している名無しと普通の名無しの区別をつけるためにトリップが必要なんであって
ここで他のやつもトリップをつけたらわけがわからなくなるだろう

>最大の問題は1ヶ月で削除依頼を出しまくる名無しがいる事じゃない。
>というか、削除されて長期間空ける事に関しての罪悪感を備え付けることが出来るなら、その方がいい

ええとそれなら要望として提出したい文章をもう整えてここで多数決で聞いて見ればいいじゃないか

3ヶ月レス放置を防止しキャラハンの意識を変えるため3ヶ月ルールを撤廃し変わりに

というルールを設置したいのですがどう思いますか?って。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)