掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【魔法少女】ユーノ・スクライアの無限書庫司書長室【リリカルなのは】

1 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2013/08/29(Thu) 11:54
ようこそ、無限書庫司書長室へ
そしてはじめまして、「魔法少女リリカルなのは」のユーノ・スクライアです。
来てくれた人はそこのソファーに座ってゆっくりしていってね。

そうだ、スクライア名産の美味しい珈琲でも飲みながら僕とお話しないかい?
他作品のお話には答えられないかもしれないけどね・・・

それじゃあ、質問待っているよ。

952 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/07(Wed) 23:22
>>943
それは人それぞれだったりするから何とも言えないね。
特定の誰かを助けるために本気で動く人、困っている人がいたら無条件で助けようとする人・・・
例を挙げるなら、前者は僕、後者はなのはだと思う。

なのははお父さんの教えもあるし魔法で自分にできる事、すなわち人助けをしようという考えを持っている。
だからこそ困っている人がいたら迷わず動くタイプみたいだよ。
僕はなのはみたいに多くの人を助けられるような力も気概もないんだけど・・・
それでも、大切な想い人の為なら何だって出来る覚悟さ。ヴィータと戦った時のようにね。
943さんは自分はどっちだと思う?


>>944-945
ここも強盗がよく来るからね。自力で撃退とまではいかなくても
せめて護身体術ぐらいは学んでおこうと思ったんだ。攻撃魔法がほとんど使えないし。
最初は独学だったけど、途中から乱入してきたのが例のあの提督だよ。

僕の訓練を素人並だと嘲笑して「リーゼ姉妹から教わった本当の格闘術を叩き込んでやる」なんて
頼んでもいないのに勝手に教え始めて・・・挙句の果てには雪山にまで訓練に連れて行かれて好き放題しごかれたこともあった。
まぁ、どうせエイミィさんが地球の美形アイドルに夢中になって相手にしてくれなくなったからイライラしてたんだろうね。
アイツは変な所で顔に出やすいからすぐ分かるんだよ、長年の付き合いだと。

けど、その訓練の成果あってか捕縛で捉えさえすれば屈強な犯罪者相手でも楽々体術だけで倒せるようになった。
クロノの奴もある程度その辺りの事は考えてくれていたのかもね。
あ、言い忘れてたけど。誰がもやしだ!誰がっ!



さて、ちょっと大声を出しちゃったけど一まずここまで。
それじゃあまたね。

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/08(Thu) 00:19
もう、みんな大人になっちゃったんだね……。。。

954 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/08(Thu) 13:58
>>948(はやて)
ありがとう・・・。そう言ってもらえるだけでもこの部屋を開放した甲斐があるよ。
その心のアルバムの中にはきっとリィンフォースさんをはじめいろんな思い出があるんだろうけど
たまには僕たちの事も思い出してね。

>>949
あぁ、それって確かなのはが教導隊のスローガンに挙げていたものだったっけ。
僕が子供の頃教えていたなのはも今は人に教える立場だもんなぁ。あの頃が昨日のように思えるけど。
たまになのはの教導現場に見学に行くこともあるけど、いつも精力的に教えているのを見ると魔法を教えた甲斐もあったものと思ったね。

きっとなのはもそんな「教える感動」が今の仕事のモチベーションになっていると思う。
これからも後進の優秀な魔導士たちを育てるために頑張っていってほしいね。

955 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/08(Thu) 13:59
>>953
そうだね、もう年月も経って皆いい大人になったよ。
なのはも言っていたように人は皆変わっていくものだし変わっていかなくちゃいけない。
それぞれ責任ある立場になったし、なのはに至っては子供もできた。
それと同時になのは達とも距離が出来ちゃって・・・少し当時に戻りたくなる気持ちがないと言えば嘘になる。
事実前に言ったように一時期なのは達に不信感を抱いたことも無かったわけじゃないしね。

それでも、離れていても僕らの友情や絆、そして信念はあの頃と変わっていないと信じているよ。
例えば、僕の皆を裏から支えたいという気持ちだってそう。
前線のサポート要員から司書という形には変わったけど、根底にある思想は変わらないんだなって思えた。
きっと二十年たってまたお客さんを迎えても、僕は今と同じように笑顔でお客さんを迎えると思う。
だから身体年齢が大人になっても、その人はその人なんだから何も変わらず接すればいい。


さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/08(Thu) 21:05
高町ヴィヴィオがユーノきゅんを眺めています。

957 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/05/08(Thu) 22:53
>>960でとゆうたんやけど 私も色々と都合が出来てしもうた
本当にすんまへんな 今日が本当の最後や 気合を入れて行くで!


>>449
………その話やけど 何だか別の作品にみえるんよ
ほんまにな 正直にゆうで それは別の作品や!

魔法少女と育てるちゅう事はあってるんやけどな
まあ そう見るんやな わたしには…。


>>950
わたしは、未だお嫁にいかへんよ

これは前々に話したんやけど わたしが本当に将来のパートナー
を選ぶなあかん その日はいつ頃かは、分らん それは神のみぞ知るや

せやから 泣かんでもええよ。

>>953
そうやな いつの間にか そうなるんや
人間 成長するんは、身体だけやないんやで
色んな体験 学ばなあかん 事を順番に身に付けて行くんよ

それは人生の旅や これで己が成長するんや それが世の中や。

自分もそうなんやろ 時間をかけて成長するんは ええことや
あんな事があったんやな こんな事があったんやな と良い想い出話に
繋がるんや。


>>951 >>954 ユーノ君 そして名無しのみんなへ

今未で応援してくれてありがとう ほんまに色々と助かったんよ
まあ ここで、ユーノ君がゆうとるように わたしも良い想い出が
出来たと思っておるん そして、短い間やったけど

予定が少し早かったんやけど 今日で卒業や ほんまにありがとう
そして、さよなら…色々と楽しかったでえ。

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/09(Fri) 00:51
お疲れ様

959 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/09(Fri) 01:19
今晩は。
昨日は・・・はやてが発った日だったね。
じゃあ、最後に僕からお礼の言葉を言わせてもらうよ。

>>957 (はやて)
はやて、まずは本当に二カ月近くもお疲れ様。
ここはずっと僕が一人だけで話していてね。一緒に話してくれる人も募集していたけど
なかなか来てくれなくて・・・本当は内心寂しかった。
そんな中、はやてが来てくれて心の底から嬉しかったよ。
いつも僕がいない時はお客さんにお返事してくれて、一緒に楽しくお話してくれて・・・
いくら言っても感謝の言葉が尽きないね。
だからこそ今こうして卒業していくのは正直すごく寂しい。

けれど、はやても自分の都合があるからね。ここを発った後も頑張って。
僕ははやてと過ごした大事な思い出を胸にこれからもここで頑張っていくから。
僕はここにいるよ。また思い出したくなったらいつでもここを覗きに来てくれて構わないよ。
僕と君、そしてお客さんたちと話した記録は半永久的に残るからね。
今日からまた僕は一人だけど・・・心では君と一緒のつもりだからもう寂しくない。
はやて・・・。改めてお疲れ様でした、そしてありがとう。
最後にこのお守りを持って行って。この前遺跡発掘で掘ったサファイアの宝石だよ。


ユーノ・スクライアより



さて・・・今日はここまで。
はやてとの別れのショックがあるから少し休養を取ってから通常のお返事をします。
はやて・・・僕はさよならは言わないよ、「またね」。

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/09(Fri) 21:28
乙王

961 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/10(Sat) 19:05
こんにちは。
はやてはもういないけど・・・気持ちを切り替えて最後までお話していこう。
僕は最後までお客さんと一緒にお付き合いしていくからね。

>>956
へぇ、あのヴィヴィオが?
ヴィヴィオも最近は格闘に集中していたものと思ってたんだけど・・・
来てるならそう言えばいいのに、変わってるなぁ。
まぁ、ヴィヴィオもバイトとは言えここの司書だからね。来ててもおかしくないか。

でも、そんなに今の僕ってまじまじ見られるほど変わってるのかな。
って・・・あっ!まずい!ズボンが後ろ前反対だっ!
はぁ、たまに仕事で疲れるとこんな単純な事にも気づけなくなるんだよねぇ。
ヴィヴィオに口止め料としてウサギのおもちゃでも買ってやらなくちゃいけないな。
なのはやフェイトにばらされたらまずいし・・・

>>958,>>960
はやてを労わってくれてありがとう。
彼女は別れた今でも大事な親友だからね。そう言ってもらえるのは嬉しい。
後ははやての分まで僕が最後までお話するからどうかよろしく。

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/10(Sat) 22:09
お疲れのユーノには、痛い足ツボマッサージをしてさしあげますわよ!
ほら、足を出しなさい

963 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/12(Mon) 01:42
>>962
あ、マッサージしてくれるの?気が利くなぁ。ありがとう。
じゃあ、お言葉に甘えてっと・・・。

あいてて・・・確かにちょっと痛いけど適度に痛いのが逆に効いてるのかな。
お察しの通り、毎日ここに籠ってずっと職務を続けてると体の至る所が痛くなってね・・・
司書は内勤派と思われてるけど、結構肉体労働もあるからなぁ。
そう言えば前になのはにやってもらった時はいい歳してドギマギしてたのを思い出すよ。
フェレット時に触れ合った頃は何も思わなかったのに、人って変わるものなんだね。

でも身体が痛いのはまだまし。一番嫌なのは頭痛だね。
主に原因はあの提督の「フェレットもどき!」「早く資料をよこせ!」って暴言。
はぁ・・・こればっかりはマッサージでも治らないよなぁ。

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/12(Mon) 07:09
ユーノの精神年齢は80歳です

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/12(Mon) 21:45
司書の仕事はストレスが溜まりそう。
いつか爆発しないように、ストレス発散しよう。

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/13(Tue) 20:25
普段はどんな本読んでるの?

967 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/14(Wed) 12:00
>>964
な・・・80歳って・・・。僕がそんなに老けた考えに見えるの?
まぁ、80歳かどうかはともかく学院にいた頃から少し他の子より精神年齢は高めって言われてたけどね。
僕はスクライアの出身である事もあって休み時間の時でさえ考古学関連の書籍を読み漁っていたし。
「あいつまた本読んでるぞ」「変な子ねぇ」とか言われていたのを思い出すかな。

でもね、964さんの言う事もあながち間違いじゃないかもね。
夜中に急に目が覚める、PT事件の時みたいに大事な事を言い忘れる
仕事で疲れて朦朧としたときはお年寄りみたいにあーうー唸る、数日前に整理し終わったところにまた来てしまう・・・
あれ、これってただの書庫勤務の日常のありがちな事だな。

>>965
まぁね。確かに激務だしストレスは溜まらないと言ったら嘘になる。
でも忙しくてストレスが溜まるのはどこも一緒の事。半ば諦めというか慣れの気持ちもあるね。
自分の中のストレスに上手く対処していくのも司書の仕事の一つなのかなって思うようにしてる。

でもね、こうしてお客さんと話しているとそのストレスだって忘れられるんだよ。
ここを開放してから色んなお客さんが来てくれて・・・それぞれ違ったけどみんなと楽しめたかな。
大きな声では言えないけど僕は比較的友人が少ない方だったからね。心を開いてお話しできるだけでもすごく心がすっとするんだ。
だからわざわざストレス発散しようとまで思わなくてもこうしてお話しているだけでもいい。
・・・ホントはそんなことに出る暇もないっていうのが実情なんだけど。
でも、気遣ってくれてありがとう。本当に嬉しいよ。

968 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/14(Wed) 12:01
>>966
さっきも言ったんだけど、主に考古学関連の書籍だよ。
僕が育ったスクライアの民族柄っていうのもあるけど、単純に知的好奇心を満たしたいって言うのもある。
古代人が残した遺跡、発掘物・・・そんなものを研究して謎を紐解いていくのが昔から好きだった。

だからこそその手の本を読むだけで今でも熱中するし、考古学者にまでなった。
僕の本当の生まれはどこなのか自分でもわからないけど、少なくとも今は完全にスクライアの子かな。
考古学に関しては素人のなのはにすら、考古学の話題を振られると専門の知識までペラペラと長時間喋ってしまう事があるんだ。
もしかするとこれからお客さんたちと話していく内にまたその手の話題を無意識に長話するかもしれないけど・・・
その時はまぁ温かい目ならぬ耳で聞いていてほしいな・・・ははっ。


さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/14(Wed) 17:41
調べるうちにこれは驚いたという歴史は何かある?

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/14(Wed) 18:39
ユーノきゅん、おいで。膝枕してあげるよん。

971 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/16(Fri) 13:41
しばらく空けていてごめん。
また仕事が立て込んでるから、お返事は明日か明後日になると思う。
幾度となく言ってきた事だけど、その間でも質問は待ってるよ。
ここも残り少なくなってきたけど・・・最後までよろしくね。

972 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/17(Sat) 03:43
また空けてしまってごめん。
じゃあ約束通りお返事するよ。

>>969
そうだね・・・驚いたと言うか興味深い歴史ならヴィヴィオの先祖オリヴィエと
シュトゥラ王国の覇王クラウスの話があるかな。
JS事件の時にゆりかごの調査をしていたら見つかった資料で読んだ話なんだけど・・・
これはもう何百年も前の話、クラウスは好意を寄せていたオリヴィエがゆりかごに行こうとするのを止めるために
戦いを挑んだけれど何もできずに完敗、彼女を強くした(と思い込んだ)エレミアに逆恨みに近い感情を抱くようになった。
けれど彼はその悔しさをバネにして強さを得た。それでも未練が心に残ったまま亡くなった。

何の非も無い第三者を逆恨みするのはどうかと思ったけど、恋は盲目と言うからね。
人に強く恋焦がれてしまうとどんなに理性的な人でもとてつもない思考に至るかもしれない。
それは今だろうと昔だろうとどんな時代でも変わらない、僕だって他人事ではないと思えたね。
でも同時に好きな人への想いは人を実力以上に突き動かせるんだなとも思えたよ。
そういう点では僕もクラウスも似たようなものなのかもしれない。

973 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/17(Sat) 03:44
>>970
えっ・・・・・?膝枕だって?
ちょっ、ちょっとっ!僕はこれでも大の大人で・・・そんな所万が一にでも見られたら恥ずかしいよっ!
で・・・でも、少し連日の勤務で疲れてる面もあるし・・・

昔フェイトにフェレット時に膝枕された時だってのんびり寝られたし
書庫で寝込んだ時にこっそりリーゼさん達に膝枕された時も柔らかくて気持ち良かったしなぁ・・・
膝枕で寝るっていうのもたまには悪くないかもね。
少なくとも書庫の固い本枕に寝るよりはずっとマシな気がする。
じ・・・じゃあ、今の時間は皆見てないし、少しだけお願いしていいかな。
でも朝五時になったらすぐ起こしてね。そんな姿司書の皆に見られたら司書長としての威厳がなくなるし・・・
ん・・・。やっぱり柔らかくていい香りがするな。じゃあおやすみなさい。

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/17(Sat) 03:49
司書だからこそ、どこかの本にヘソクリか何かを隠してたりする?

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/17(Sat) 16:51
計画通りに事は運んでいる

976 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/19(Mon) 10:50
>>974
え・・・えっ!?ちょっと、何でそんな事を知ってるんだっ!?
僕は別に未整理区画の本棚の中にこっそりお金を隠してなんか・・・ってあれ!?
あ・・・単に聞かれただけなのに自分でバラしちゃったけど、今の話は本当だよ。

司書達はあまり家に帰る暇もないからね。書庫のどこかにお金をこっそり置いて
そこから取り出してわずかな休憩時間で売店や食堂に行くことがある。
それに昔の書籍からは古代の通貨も出てくることがあるし、それをコレクションする人も多いかな。
・・・で、僕の方なんだけど、実はちょっとヴィヴィオにあげる為に貯めてるのもある。
それと、秘密だけどある事のために。

さて、ここまで話したんだけど秘密を知った以上はただで帰すわけにはいかないね。
少し眠りと記憶末梢の結界をかけさせてもらうよ・・・・?
・・・なんて冗談だよ、はははっ。

977 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/19(Mon) 10:50
>>975
へぇ、それは良かったね。
何が計画通りに進んでるのか分からないけど、その調子で頑張るといいよ。
僕は司書生活、いや人生そのものがほとんど自分の思い通りに行かない事ばかりだけど。
クロノじゃないけど「こんなはずじゃない」事ばかりさ。
ジュエルシードを集めようとしたら返り討ちにされるし、今はこうして激務の真っただ中で
お客さんと話せると思った時間すら奪われることだってある・・・ため息ばかりだね。

それでも嫌な事ばかりじゃない。シードモンスターに負けて好きな女の子にも会えたし
激務の中でもこうして部屋を開放したらいろんなお客さんたちと楽しく話せてる。
こうして考えると、明日も想像だにしないことがあるのかもしれないね。
例えば直接差し入れに来たクロノと転んでキスしてしまうとか・・・ゴホン、何でもない。
思い通りに行かない事ばかりだけどこうして振り返ると結構面白い人生だな。

978 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/19(Mon) 10:51
少し連絡です。
今までもそうだったけど、これからは日を開けて返事する事がより増えると思う。
出来る限り来るように努めるけど毎日じゃなくて一日や二日置く事だってあるかもしれない。
それでもお客さんの発言はちゃんと見ているし、お返事も必ずするからどうか待っていてください。

もうすぐ最後だね・・・最後まで僕と一緒に楽しく過ごしていこう。

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/19(Mon) 20:23
書庫の奥の方とか埃だらけにはなってないかい?
もしそうなら、掃除機をプレゼントするよ

980 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/21(Wed) 13:00
>>979
あ、本当?助かるよ。書庫も定期的に掃除はしてるんだけど・・・・
何しろ広いものだから少し放置しただけで埃がたまったりするからねぇ。
本と本棚は僕たち司書の命だし、何より大事に扱わなきゃね。

余談だけど、実は奥の方の本棚って何故か僕はあまり行かないんだよね。
正確には担当の部下が入れさせようとしないって言うのかな。この前も奥の方に掃除に行こうとしたら
「司書長!俺が行きますんで任せてください!」なんて言ってきたんだ。
最初は任せたけど、その次も頑なに「俺が行きます!」って言い張ってね・・・

不審に思って夜勤時に調べてみたら埃だらけなうえにアダルト雑誌の山が隠してあって顔面がオーバーヒートしかけたよ。
それで察したね。彼はアダルト雑誌を勝手に持ち込んで隠した上に掃除の仕事をさぼって読んでいたって事を。
今度その掃除機でも渡して「仕事さぼってないでこれで掃除でもしてきてね」とでも言っておこうかな。
979さんも彼を見かけたら注意してあげてね。

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 18:41
そのアダルト雑誌は処分したの?それとも没収したの???

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 20:47
ユーノきゅんのことをもやし呼ばわりしてる人が、ユーノきゅんよりもやしだったらどう思うー?

983 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/23(Fri) 00:54
>>981
あぁ、それね。どう考えても彼のものとしか思えなかったんだけど・・・
それでも彼のものと言う確実な裏付けはないし、かと言って放置するわけにもいかなかったから
単なる落とし物として受付の方に届けておいたよ。運ぶ際中お客さんに変な目で見られたのがちょっと嫌だったけど。

彼にとっては取りに行くとき凄く気まずいだろうけど・・・自業自得だしね。
個人の趣味にどうこう言うつもりは無いけど、次からはこれに懲りてせめて勤務時間中は真面目に働いてほしい。
しかしまぁ・・・受付の女の子たちも意地悪だよな。
「あ、一冊なのはさんの写真集がありますけどこっそり持って行ったらどうですか?」だって。
僕がその手の話題を振られると顔から火が出そうになるのを分かっててわざとやってるよ、あれ。

984 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/23(Fri) 00:55
>>982
あぁ・・・もやしか。でもこんな職場じゃ嫌でもそうなるさ。
毎日毎日きつい仕事に身を置いて、食べるものも飲むゼリーやカップ麺、コンビニのおにぎり・・・
こんな生活の僕より痩せてる人なんて逆に凄いな。栄養失調を疑うレベルだよ。

まぁ、そう言われると正直いい気持ちはしないかな。相手が自分より痩せてても自分が貧相な体つきなのは変わらないしね。
相手がクロノ辺りなら「うるさいッ!君なんかに言われてたまるか!」とか言って喧嘩になるんだろうけど・・・
それ以外なら「あ・・・あはは、そうかな?」で済ませるだろうなぁ。

でもこのままじゃもやしを通り越してハリガネムシになりかねない。
あぁ・・・僕もたまにはまともな食事が取りたいね。久々にシュテルに会いたくなってきたよ。
彼女の温かくて美味しくて栄養満点の料理、また食べたいなぁ。


さて、今日はここまで。
食事時間がいまいち取れない事が新卒の子達の人気低下原因の一つだからなぁ・・・
お客さんも何かいい案があったら教えてくれると嬉しいな。
じゃあ失礼します。

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 01:01
ユーノが面接官をやるとしたら、どんな人を書庫に配置する?
可愛い女の子を選んぢゃう?
それともイケメン男子?

986 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/23(Fri) 14:46
>>985
そうだね、案外容姿重視の採用も悪くないかもしれない。
人に顔を出して仕事をしている以上イメージの良化は必要なこと。
何せただでさえ新卒の子たちからの人気や評判が低いわけだし。
「図書館で働くお淑やかで物静かな文学少女」が男性に人気って聞くし、僕なら女性重視でいくだろうな。
今の書庫は勤務終了時に皆半分白目を剥きながら上がるなんてシュールな光景ばかり。外観が良いほうが新卒の子も来てくれるだろうしね。

ただ、それはあくまでおまけの要素。欲しいのは熱意と激務に耐えうる精神力・・・
そして先輩が教えてくれるわずかな時間で読書魔法を覚えられる学習能力の高さを持つ人。
このどれか一つが欠けていてもバイト・雑用・受付以外の書庫職員になる事は出来ない。
前線の人たちが体をボロボロにして戦っているように僕らも常に精神力をすり減らして仕事をしているわけだから。
熱意があってもメンタルが弱そうと思ったらその人のためにも落とすだろうね。
その代り司書として仲間入りしたなら僕たちはできる限り全力でサポートしていくつもりだよ。

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 22:52
司書長に敬礼!!!!

全員「イエッサー!司書長!!(サッ」

988 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/24(Sat) 22:25
>>987
何やってるの君たち。早く終わったんだから上がっていいって言ったんだけど。
しかし、そんな堅苦しい挨拶するとは・・・ふふっ。ごめん、笑っちゃったよ。
ここは別に武装隊じゃないんだから普通に挨拶してくれていいって。
僕はそんなに堅苦しい挨拶をされるほど大して偉い存在でもない。
むしろ図書館であんまり大声出されても逆に困るからね。

まぁ・・・最近は武装隊をお払い箱になった人もよくこの書庫に雑用として拾われるからその慣習が来たのかな。
それは少し声が大き過ぎるとは思うけど、挨拶は大事な事。僕だけでなくちゃんとお客さんにも挨拶するように。
けど、そうして挨拶で心を通じ合う事って大事だよね。こうして挨拶をしてもらえると、君たちとの繋がりが感じられて嬉しいな。
さぁ、早く帰った方がいいよ。皆も久々に家族に会ってくるといい。次はいつか分からないんだから。

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/24(Sat) 22:39
ユーノきゅん、お外に行こうよ!なのはちゃんも一緒に行くって言ってるよん

990 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/25(Sun) 20:41
>>989
ありがとう、そうやって気づかいしてくれると連日の仕事の疲れも癒されるね。
外の空気を吸って仕事の事をしばし忘れられればリフレッシュできるだろうし。
(・・・とりあえず、外出先であの提督に会わない事だけ祈っておくか。)

それになのはまで誘ってくれるなんて気が利いて助かるよ。
こんな時間だけど、僕の奢りでクラナガンのレストランにでも行ってみない?
今日はこの部屋じゃなくてもっと豪華な所で一緒にお話しよう?
ただ、少しだけ頼みがある。僕が合図したら少しだけなのはと二人だけにして欲しい。
そ・・・その・・・たまには好きな人と二人だけで話したいこともあるしね。
二十分程度だから、その辺の本屋で時間を潰していてくれて構わないよ。

991 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/25(Sun) 20:43
残り10を切ったし、少し今後の事について連絡するね。
あと少しでこの部屋でお話するのは「ひとまず」終わりにしようと思う。
いつも出してきたコーヒーを出すのももうすぐ終わりと思うと痛い程寂しいけど・・・仕事の関係もあるしね。
最初はほとんど毎日来れていたのに終盤からは仕事や出張で来れない日も続いた事もあるし・・・
自分の身が落ち着いてまた話せるようになるまでこのお話の場は閉じさせてください。

でも、ここが終わってからも一定期間だけお話したり、お祭りに顔を出すこともあるかもしれない。
今更だけど、去年は熱心にお祭りに誘ってくれた人がいたのに結局最後まで行かずに本当にごめんなさい。
自分の知名度を気にしていたのもあるけど、当時はまだまだお話に慣れていなかったこと
ここに来てくれるお客さんをほったらかしてまで行く事に最後までためらってしまってね。
だけど、今年以降は出ているかもしれないから会ったらまたよろしくね。

そして、まるでこれが終わりかのような言い方をしているけれど・・・
お客さんが僕を必要としてくれるなら、またお話してくれるならいつかはもう一度この部屋を開放したい。
いずれにしても、まだもう少し時間があるからぜひ最後まで僕と一緒にのんびり語らい合おう。

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 22:21
ユーノきゅんのために一日頑張りまっしょい!

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 02:06
念願叶ったものでつい浮かれちゃいました

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 03:36
ユーノって財布か手帳になのはやヴィヴィオの写真を挟んでそう

995 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/26(Mon) 18:27
>>992
気合が入ってるね、その元気っぷり。大人しい人が多いうちの司書達にも見習ってほしいよ。
そして・・・何を頑張るのか分からないけど「僕の為に」してくれるのは嬉しいな。
何だか、なのはに救ってもらった時と同じような温かさを感じる。
両親に捨てられて一人ぼっちだった子供時代からすると考えられない言葉かもね。

スクライアに拾われてからは大半が誰かの為に何かする立場だったからね・・・
そうやって励ましてくれるお客さんがいるからこそ頑張れるし、一緒に楽しくお話したいって思えるんだ。
だからこそ寂しいな・・・でも、これは本当の意味でのお別れじゃないと信じたい。
またここで992さんをはじめお客さん達にコーヒーを出したいね。

>>993
そうなの?何か分からないけど、嬉しい事があったら喜びを爆発させてもいいと思う。
クロノみたいに自分の感情をあまり出さず能面なのもちょっと不気味だしね。
現実は小説みたいに予定調和とはいかない。どんなに努力したって成し遂げられない事もある。
だからこそ成し遂げた時の喜びって言うのは大きいものがあるよね。

僕だって何度も挫けそうになりながらもこの書庫システムを完成させたときは
もうミッドじゃいい歳にあたるのに子供みたいに喜んだものだったよ。
そして・・・ここで色んなお客さんやはやてと触れ合えて自分は一人じゃないって感じた時も。
もしまたここで会って再会を喜び合えたら嬉しいな。

996 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/05/26(Mon) 18:28
>>994
な・・・ななっ、何でそんな事知ってるんだ!?
まさか僕の財布と手帳とIDパスケースと名刺入れと家のデスクマットの下見たの!?
そ、そりゃあ・・・大事な想い人と部下なんだから写真は持っておきたいよ。
なのはは言わずもがな、ヴィヴィオですら最近は格闘に専念でなかなか会えないんだから。
なのはに至っては海鳴で別れた時の14年前の写真もいまだに持ってるくらいさ。

でもね、この二人とは会えずとも心で繋がっていると思うんだ。
大切な人の写真を傍に置いて例え実際には離れていても一緒にいられる気持ちになる・・・それを大事にしたい。
二人に限らず皆そう。お客さんだって、はやても、アルフも、フェイトも・・・
エイミィさんも、司書達も・・・あと一応クロノも。
そうすれば離れていたって、辛い事があったって頑張れると思う。
994さんも、僕やここで話した想い出は心のどこかに挟んでおいてね。

そうだ、994さん。一緒に写真を撮ろう。
大切な存在として994さんとの写真もなのは達と一緒に挟んでおきたいんだ。


さて、今日はここまで。
恐らく次か、遅くても次々回くらいが「この場での」最後のお話になるかもね。
でも終わったらみんなで一緒に豪勢に食べに行こう、そのためにお金を貯め続けてきたんだ。
>>976で言った事、覚えてるかな?
それじゃあ、またね。

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 19:49
アナタは私の憧れだった。そんな人ともう会えなくなるなんて

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 20:35
ユーノきゅんの奢りで高級料理ですーう

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 21:29
               ___     ____
              ̄―― 、:.\,イ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、    ____
               イ ̄ ̄:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、〃:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
             /〃:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__ゞ:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.: i
            ///:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:./:.:.:/:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : ヽ/ゝ:.:.:.:.:.:.:.:. : |
.              / /:.:.:/:.:.:.:/:.:.:|:.:.i:.:.:.i|:.:||:.:{',:.:.:{:.、:ヽ:‘,}:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.: : |
.               i:.:./l:.:.:.: i:.!: ,l-|┼:.廴:l!:.:i ヽ__ヽ-‐i:.:.i:.i:i:}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
.               |:.:i .|:.:./:||:.l: |ヽx云ミ `|:.:|´,yfぅx.、|:/:.!:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:. : |
.               |: | !:.i:. ||: ヾ 《ん刈  Y ん刈》}/:.//:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
                 Y |:.||:.|{:.l∧ 込ソ    込ソ /イ }|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
               八,'N Vl ∧     ,    //:.|´ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : |
                      |:. 人    r‐┐   /|:. l. |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |
     f^!                   |:. | >  ` ´   イ !:.:l. |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |
    | |   f^!            八/   r|、≧-≦:|、 八/ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |
    | | , ヽ.| |      ______イ ヘ `‐,ヽ〃 :|ヽ.   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |
    , ' ´―ヽ |    . r´::−、::::::::::::::::|  ヘ / 只| | ヽ―、!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : |
    ∨ 二 l .}   |::::::::::::::ヽ:::::::::::: |  ヘ | /|ヽヽl、 \:::::`ヽ、:.:.:.:.:. : |
.     ∨ ヽ ノ    |_::::::::::::ヽ::: /|   ゝ,二‐‐´_ヽ  ヘ、::::::::`i:.:.:.: : |
      ∨ ヽi-、 γ ヽヽ::::::::::k ´  .L___  ,'ヘ::::::::::::::|マ / \: /:|:.:.:.: : |
        }  / / i {   } }::::::::/ヽ /    > ヘ:::::::::: !ヽ‐‐,  ヽ: |、:.:.:. |
     /_/ /  { |ヽニ::´:::::::/  ゝ    ´、  ヘ:::::::,'  /__ レ.i::{ }:.:. : |
     !{', /  /ゝ::::::::::::::/ //      ヘ、 ヘ::,' /  ̄ ハ.|::|/:.:.:.: |
     |`´   /ヽ. ― <´ ./            ヘ、 ヽ´       }/:.:.:.:.:. |
     L__/  \     ∧            ヽ ヽ.       }|:.:.:.:.:.:.:|
      |        \  ./ ∨              o`i      / |:.:.:.:. : |

ユーノ君お疲れ様これで全部返答終わったよ
もうすぐスレの終わりが近づくけどあと一息だから頑張ってね♪

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 21:56
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)