掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

 ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」


――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。


 -行動選択:どうしますか?-


▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html


▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/


▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/



▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4


757 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/12/22(Fri) 23:07
今日も冷えますねえ。
日が短くて夜が長い、こんな夜は空を見上げねえほうがいいですよ。
うっかりワイルドハントなんか見ちまったら事でございますからね。

>>755
えぇ……これ見つかったら問答無用で御用になる類の薬じゃございませんです?
いや、土地によっちゃ死霊術はすこーし関わっただけでも罪だったりしますんで。
ここらはそんなに厳しくないって?
それならまあ……折角ですんで、もらっときますか。

ああ、もし何か期待してんなら悪いですけど、あっしは使いませんですよ。
あっしが死ななくなったって誰も得なんかしねえですからね。
……たださ、思ったんですよ。
冒険者なんて仕事してると、志半ばで死ぬ連中はいくらでもいますです。
まだやりたいことがあるとか、家族が待ってるとか、事情は色々でございますがね。
そういう奴が死にかけてたら、選ばせてやるのもアリかもなって。

考えてたら楽しくなってきました。
旦那、面白い薬をありがとうございますです。
使う日が来るかどうかは、分かりませんですがね。

>>756
間に合ってますです。
いや、あっしどう見たって足りてんじゃないですか。
なんで声かけたんでございますか。
魔法に使うって言ったからですか。
だったらちょっと切るぐらいで十分ですんで大丈夫でございますよ。

まあ、その薬なら多分そのうち売れるんで心配いりませんです。
こういう話題のとき、大体どっからともなく現れる旦那がいるんですよ。
気付いたら壁際に立って「また髪の話してる」とか言いながらこっち見てんです。
あの旦那、髪の話してる時しか見かけませんですけど、普段何してんでしょうね。


◆◆◆


……ああそうだ、明日から少し空けますです。
って言っても今年のうちには戻れるはずですんで、何か用があったらその時にでも。
それじゃ、また。

758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 18:12
酒場で飲むワインは最高だニャー

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 21:50
この鏡を見てください、これは美しい方しか映りません。

本当ですよ、ほら証拠に酒場のマスターは映らなうわ何をする

(酒場の外に放り出される)

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/27(Wed) 13:34
ここはいろんな土地から人が来るようだけど君はどこから来た人なの?

761 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/12/29(Fri) 19:46
どうも、こんばんは。
当日は過ぎちまいましたが、チキンとワインで一人聖夜祭でもしますかね。

>>758
はい乾杯ー、っと。
宿で一人酒も悪かないですが、どうせなら賑やかな場所で飲む方が楽しいですねえ。
獣人さんみたいな珍しい人にもお会いできますですし。

獣人さんってのは面白いですね。
人間とほとんど変わらないような人がいたり、立って歩く獣に近い感じの人がいたり。
エルフやドワーフみたいな亜人種と比べて個人差が大きいですから、
あれこれ決めつけてかかると痛い目見たりしますです。
……それとも、人間が大雑把に獣人って呼んでるだけで、
実はそれぞれ細かく別種族だったりすんですかね。

どうです、その辺のこと軽ーくでも聞かせて頂けたら一杯奢りますが。
今の時期ならグリューワインってのがおすすめでございますよ。
暖めたワインに色々と味付けして――え、飲めない?
ははぁ、猫舌ですか、なるほど……。

>>759
何です旦那、こいつ見ればいいんです?
ただの鏡じゃねえですか……ああ。
悪いですけどね、旦那のご期待にはお応えできませんですよ。

どうせアレでしょう?
「君は原石なんだーこの魔法の鏡も認めたナントカー」
とか適当に甘いこと言って騙して連れ出して売り飛ばす手口の。
田舎から出てきたばっかりの子がよく引っ掛かるって聞いたことありますです。
そもそもですね、あっし女の子じゃ――

>本当ですよ、ほら証拠に酒場のマスターは映らなうわ何をする

……ないって……あーあ……。
ま、いい勉強になったんじゃねえですか。
ここのマスターからかうなら覚悟したほうがいいってさ。

>>760
さあ?

いやいや、別に話したくないってわけじゃございませんですよ。
ただねえ、あっしが育て親に拾って頂けたのはほんの小さい頃のことでございまして……
元々どこの生まれだったんだか、覚えてねえんでございます。

聞きゃ教えてもらえたんだとは思うんですが、あっしの方も興味がなくてさ。
何しろ、いい思い出なんか、なーんにもございませんですから。
一方、新しい暮らしは覚えることが山積みで、毎日そりゃもう忙しい。
すると、以前のことなんかどうでもよくなってきますです。
そんなもんですよ。

……まあ。
意識して考えないようにしてた部分も、確かにございましたがね。


◆◆◆


……分かっちゃいましたですが、一人で祭ごっこしてんの空しいですね。
何で実行しちまったんだろ……。
それじゃ、また。

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/30(Sat) 18:37
ギルドっていわゆる職安みたいなもん?

763 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/12/30(Sat) 21:56
や、こんばんは。
こういう静かな夜にこそ、裏で何かが起きてるってもんですよ。
……何か面白い事件でもないもんですかねえ。

>>762
んー……あんまり詳しくねえんですが。
職安ってのは仕事の斡旋する組織って認識で合ってますです?
そういう意味じゃ、冒険者ギルドってのは似たようなもんかも知れませんですね。

基本的には、同業者同士の助け合いや監視が目的の集まりをギルドって言いますです。
ただ、ギルドによって重視するポイントはそれぞれ違いまして。
例えば魔術師ギルドは知識の共有、狩人ギルドは狩場の独占防止、みたいに。
冒険者ギルドの場合、そこが適切な仕事の斡旋になってるってことなんじゃないですかねえ。

そんな感じですんで、ギルド掛け持ちしてる人も結構いるって聞きますです。
あっしが加盟してんのは、冒険者ギルドだけですけどね。


◆◆◆


さてと、今年はこれでおしまいでございますです。
また来年、できれば近いうちに。

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/31(Sun) 18:36
隠しナイフをやろう。服の袖の中に仕込めるタイプのやつだ。

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/31(Sun) 21:48
下衆野郎とかいうからどんなクズかと思ったら普通に親切じゃないか。よーしよしよしいい子いい子

766 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:33
や、こんばんは。
ろくに実感も湧いてませんですが、新しい年になりましたですね。
あっしは変わりなくやっていきますんで、ぼちぼちよろしくお願いしますです。

>>764
え、いいんですか旦那。
新年のお祝いか何かです?
なるほど、武器を新調したんで、お古を処分したいと。
そういうことなら遠慮なく頂きますです。

ええと、こうやって、袖の中に取り付けりゃいいんですかね……
いざって時に事故ったら危ないですし、ちょいと練習しときましょうか。
これを……こう?(シュバッ)
……!!(シュバババッ)

あの、旦那、これ……これ、かっこいいですね!(シュババッ)
特に意味もなく出したりしまったりしたくなる!(シュババババッ)
……あ、うるさいですか。そいつは失礼。
お返ししたいとこですけど……あいにく、ろくなもん持ってませんでして。
何か頼みとか欲しいもんとかございますか?
あっしにできそうなことなら聞きますです。

>>765
え……。

……旦那、あんたさ、ちょろいって言われませんです?
あっしは他人様の感覚やら精神やら弄り回すのがお仕事の、妖術師でございますよ。
そんな奴のこと簡単に信用してどうすんですか。
何か魔法で操作してるかも知れねえとか、そうでなくても裏があるに違いねえとか、
いつでも疑ってかかるぐらいが丁度いいってもんでございますです。

大体、これまでの……――!?
ちょ……何、何してんですか!?
やめてくださいって、髪ぐっちゃぐちゃになりますから、ちょっと聞いてんですか!
ああもう、せっかく編んでんのにこれじゃやり直しじゃないですか……。
犬っころじゃないんだから、頭なんか撫でられたって嬉しいわけねえでしょう。

ったく……バカなんだかバカにしてんだか……どっちでもいいけどさ。
あんた、このままだとそのうち痛い目に遭いますよ。
お人好しにしたって、信用する相手ぐらいよく見て選ぶべきでございますね。


◆◆◆


誰か他の人も来てくれたら、もうちょっと賑やかになるんですがねえ。
ま、いないならいないで仕方ありませんですか。
それじゃ、また。

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/03(Wed) 17:13
今日から君も一流冒険家

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/03(Wed) 21:19
このキモノという服を差し上げましょう。

遠い国の人からもらったものですが貴方なら似合うでしょう。

769 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/05(Fri) 22:35
この店には東国の方もたまに来てますが、大半は剣士さん……
あー、サムライとかって人で、他の職業の方は滅多に見ませんですね。
マスターによれば、以前は何人か常連さんがいたって話でございますが。

>>767
えー。
そんな、一流の肩書きを誰でもとれる簡単な資格みたいに。
新手の詐欺商売でも始めるんでございますか?
冒険者の評価なんて実績ありきでございますから、難しいと思いますがねえ……。
特別な功績だとか、長年の信頼でもなきゃそうそう一流なんて呼ばれやしませんです。

……それにさ。
一流なら一流の呼び名に見合うだけの、危険な仕事を回されるもんでございます。
見栄に命かけるってのも、それはそれで潔い生き方かも知れませんがね。

ふふ、でも――命がけで見栄張って死んだ、なんて。
生きてる間は良くても、死んだ後はずっと笑い者でございますね。
それが割に合うと思うか思わないかは、価値観次第ってとこですか。

>>768
キモノ……へえー、また珍しいもん持ってますねえ。
これ、たぶん高値で売れるもんでございますよ。
あっしなんかにくれてやって、本当にいいんですか?
後から返せって言われたって返しませんですよ?

……まあ、くれるならありがたくもらいますです。
似合いそうだって仰るなら、早速お礼代わりに着てみましょうか。
しかしこれ、どうやって着りゃいいんですかねえ……。
見た目はガウンと似た作りに見えますけど、同じ要領でいけるかどうか。
そうだ旦那、もし着方が分かるんなら着せてくれます?

……。
…………。
いや、あの……ただの冗談でございますよ。
引かせちまったなら謝りますんで、何か言ってくださいよ……。


◆◆◆


東国の魔法使いだとか芸人ってのは、まだ見たことございませんです。
そのうち商船にでも乗っけてもらって来やしないもんですかね。
――っと、もうこんな時間ですか。
それじゃ、また。

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/07(Sun) 06:42
話が長い

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/07(Sun) 08:18
ハンバーグをちょうだい
ルートビア

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/07(Sun) 19:08
何か自慢できものはある?

773 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/09(Tue) 07:29
おはようございますです。
旦那方、もう聞きました?
なんでも、遺跡の調査に向かった連中が消えちまったって話でございますよ。
学者の先生と護衛の冒険者、合わせて七人だか八人だか……。

>>770
あははは、よく言われますです。
最初の頃は気をつけてた記憶がございますが、いつの間にやらこうなっちまいましたね。
結局のとこ、あっしは長話を聞くのも話すのも好きな性質でございまして。
これも旦那方と話してんのが楽しい証拠だってことでひとつ。

そうだ旦那、どうせならあっしに挑戦でもしてみませんです?
これだったら長話しようがないって話題なら、あっしもそんなには喋りませんです。
――いやいや冗談、反応に困ることばっかり言われるようになっちまったら大変だ。

ま、いくら楽しくたって、手前一人で楽しんでるようじゃ芸人失格でございます。
少し抑えるって意識しとくぐらいで丁度いいかも知れませんですね。

……あ、既に長い。

>>771
やあ旦那、今から朝飯で?
朝から食うにしちゃなかなか重たいメニューですねえ。
朝から肉食える方は金持ちになれるって話がございますですが、旦那もその口で……

……。
……旦那、怪我でもしてんですか?
いや、さっきから何か、薬の匂いがしてですね……その飲み物の匂い?
へえ……薬酒かなんかですか、珍しいですねえ。

……魔力回復剤もこれぐらいの匂いだったら良かったんですがね。
いや、より酷いのは味の方でございますが。
魔法使い同士の喧嘩に魔力回復剤を投げ込むと、
両方の攻撃のターゲットがこっちに移る――みたいな笑い話があるぐらいには。

>>772
自慢、自慢ねえ……何かありますかね。
強いて言や、体が丈夫なぐらいですか。
病気もしませんですし、悪いもの食っても大概は平気でございます。

魔法使いってのは特にひ弱な方が多いんで、あっしみたいなのは珍しいですよ。
冒険者なら、旅に耐えられるぐらいの体力は持ってて当たり前でございますね。
でも、町や村を経由しないで、悪路・悪天候でも目的地まで最短距離を無理やり進む――
なんてことができる魔法使いは、そう多くないと思いますです。

……とまあ、言ってみたはいいものの。
結局、魔法使いに求められんのは筋力より魔力、体力より知力でございますからね。
「味方にいてもぱっとしないが、敵に回すとすごく鬱陶しそう」
あっしに対する評価ってのは、だいたいこんな感じになりやすいです。
体が丈夫だなんてのは、周りが得するようなもんじゃないですね。


◆◆◆


危ない魔物でも出たのか、宝物持って逃げちまったのか……
何にしても、ちょいと気になるお話でございますね。
それじゃ、また。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/09(Tue) 11:13
体力と魔力と気力を瞬時に回復する薬が出来ましたので試供品を差し上げます。





飲む前に言っておきますが中身すごく臭いですから気を付けて。

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/09(Tue) 17:02
ご褒美ドリアン

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/10(Wed) 19:29
クサヤとナットーいかがですか?

777 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/12(Fri) 17:30
――『あれ』のことです?
ああ、知ってますよ。
話せば長くなりますねえ。
そう、半ば風習と化した話でございますです。

ご存じで?
『臭い食い物』ってのは、三つに分けられますです。

『食える物』
『食えない物』
『もはや食うとかって次元を超越してる物』

この三つでございます。
今回は――


>>774
そいつはまた、売り出したら随分な儲けが出そうでございますね。
でも、どうせ何か問題あるんでしょう?
例えばとんでもなく不味いとか――
(蓋を開ける)

……。
(蓋を閉じる)

……。
…………旦那。
人間って、何で戦うんでしょうね。
こんな臭い薬を飲んでまで続けなきゃいけない戦いって、何なんですかね……。
あっしは……分かんなくなっちまいました。

こいつを飲んだら、きっと腹ん中からこの臭いがして……
何か喋るたび、いや息するたびに口からこの臭いが漂ってきて……。
……想像するだけで、目の前が真っ暗になる。

旦那。
こいつは最初にお話した通り、きっと売れますです。
でも……この臭いを嗅いで戦意を失くさない奴なんて、いるんでしょうか。
もしもいるなら、そいつは――そいつこそが、勇者って奴なんでしょうね……。

>>775
旦那さん、まさか共用語に不馴れで?
そういう時に使う言葉はですね、『ご褒美』じゃなくて……
『追い討ち』でございます。

その臭い鈍器みたいなもん、何ですか?
何人も殴り殺しまくったあと洗わないで放置でもしたんですか?
何か、臭いの種類とかよく分かんなくなってきちまって……。

あっしはこういうの、強い方だって思ってたんですがね。
……いや、たぶんドリアンだけならまだ平気だったと思いますです。
強烈なのが連続で来たんで、鼻の調子が悪くてですね。
……っていうか、なんで旦那方は平気なんですかね……。

>>776
クサヤ……は、ともかく、ナットー?
ああ……その名前、聞いたことがございますです。
せっかく持ってきてくれたとこ悪いんですが、今回はやめときますです。

以前にある人がですね、東の国の体にいいけどエグい食べ物だって。
ここの常連客はやたらそういうのくれるって、言ってたんでございます。
……あっしはね、その人に言ったんですよ。
それは愛だから仕方ないって。

『愛が重い』
『そしてくさい』
今になって、そう言ってたあの人の気持ちが分かった気がしますです。

……別に、懐かしくて泣いてるわけじゃございませんですよ。
ただ、目にしみてるだけです。
臭いが――薬とかドリアンとかと混ざって、ほんと、酷くて……。
旦那方はなんで平気なんですかってさっき言いましたけど――アレですね。
何度も持ち込んでるうちに、鼻が壊れちまったんじゃないですかね……。


◆◆◆


【 異文化を駆け抜け
  発酵と劇物の狭間で生きた食物
  『臭い食品』はなぜか突発的に
  酒場に持ち込まれていた

  行動の理由は不明
  ついにその目的までは
  迫る事が出来なかった

  ただ『臭い食品』を持ち込むとき
  皆 少し楽しそうな顔をしていた

  それが 答えなのかもしれない 】

        (――妖術師の手記より)

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 22:42
魔物相手ではつまらぬ…

斬るのであれば、やはり人……とびきりの使い手であればなお良し…

どれほど御託を並べようと、人斬りは所詮人斬り……うふ、うふふふ… !

779 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/15(Mon) 19:21
どうも、こんばんは……ああ、この格好です?
はい、前に頂いたキモノでございますです。
絵描きの旦那が描くってんで着せてくれましてね。
ついでに面白いからそのまま酒場にも顔出して来いってさ。
どうですかねえ、似合ってます?

>>778
ふふ、旦那も厄介な病気でございますね。
ろくな死に方しそうにない同士、一杯飲みますか。
愉しいことして、嫌われて恨まれて憎まれて、
業に押し潰されるみたいに無様に死んで、それでこそって奴でございますよ。
家族の見守る中、眠るように――なんて退屈な茶番、こっちから願い下げだ。

で、どうしてそんなにご機嫌なんです。
へえ……伝説の人斬りに似た奴がここらにいるって話を聞いた、と。
どんな人なんです?
赤毛の長髪で体格は小柄、異国風の格好した、女顔の優男……。

……えっ、あの……旦那?
一応言っときますがね、人違いでございますよ。
そりゃまあ、あっしは言われた通りの特徴、全部ございますけど。
それ、あっしじゃなくて、前に来てた旦那(>>412)のことだと思いますです。
あっしだったら間違いなく肌の色とか年のこととか言われますんで。


◆◆◆


ところでこのキモノ、サムライの旦那方が着てるのと雰囲気だいぶ違いませんです?
絵描きの旦那は舞台衣装みたいなもんだからって言ってましたですが……
何か騙されてる感じがするっていうか……まあ、いいですけど……。
それじゃ、また。

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/15(Mon) 20:00
とかげをくれ


781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 04:29
昔は中性的な少年の正体は女の子という伝統があったんじゃ
あったんじゃよ(遠い目)

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 08:13
…兄ちゃん今日は気をつけな
この辺でミスリルが採れるとかいう噂で、国中のならず者が集まってやがる…
やれやれだぜ…

あそこで飲んでる長剣の男は元傭兵だな、的屋みたいなこともやってる
…一緒に飲んでるのは…奴隷商だな、鉱夫を仕入れるつもりなんだろう
奥の席でステーキを頬張ってる太ったババアは知ってるだろ?
この辺の売春宿の元締めさ…恐らく鉱夫の慰安に安い女をあてがうんだな…
壁にもたれかかってるじいさんは…殺し屋だな…
誰に雇われたか知らないが、とっくに引退したと思ったぜ…

まぁ、俺の知ってることはこれくらいだ
情報量として、この一杯はあんたのツケとして頂くぜ
じゃあな…

783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 08:23
中性的な女子の正体は男の子という伝統もあったんじゃ
あったんじゃよ


784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 14:00
先が見えないのは、自分が先を見ようとしてないからだ

あるいは、自分自身で未来を閉ざしているだけだ

確かに、素晴らしい正論だな
ぐうの音もでない

だけど、その正論を求めてない人、違う答えが欲しい人も中にはいるんですよ……

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 16:48
力が欲しい、だが人を斬るのは嫌だ

というわけで刃と峰が逆になった刀を作ってみた

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 21:04
ねえねえ、聞いておくれ
この羽根がね、最近生えてきたんだ
そりゃあはじめは嬉しかったよ?もしかしてあたいってば天使だったの?
なんてことも思っちゃって
けどさあ
伸びてきたら見てのとおり
茶色くなってきたのよ
何か雀みたいでしょ?もう全然嬉しくない
で、これがあるからって飛べないのよね
蒸れると痒いし、
あ〜、もう損しかなくって最悪
もうイライラして千切っちゃおうかなって思う
でも痛いよね絶対…

787 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2018/01/17(Wed) 01:31
名前:アルフレッド
年齢:22
性別:男
身長:177
体重:75
スリーサイズ:不明
種族:人間
職業:元帝国軍士官 現冒険者
特技:我流剣術
長所:剣の腕に優れる
短所:場の雰囲気に流されやすい
装備品右手:黒く塗られたバスタードソード
装備品左手:エメラルドをはめ込んだ篭手
装備品鎧:胸と腰のみをカバーしている鉄の鎧
装備品兜:粗悪な量産品の鉄兜
所持品:干し肉・水筒・魔術用触媒
趣味:その土地の文化・風習を知ること
恋人の有無:いない
好きな異性のタイプ:自分を認めてくれる人
最近気になること:酒場に帰ってきた
将来の夢(目標):この世界を隅々まで巡ってみたい

性格:温厚で争いごとを好まない
容姿の特徴・風貌:金髪碧眼、髪は短く切り揃えられがっちりとした筋肉質の体型
            顔はごつさを感じさせるが、のんびりした表情をしていることが多い
略歴・その他:
冒険者として旅を続けるうちに土地独自の文化や歴史に興味を持つようになった。
旅の途中である魔術師に初歩的な魔術を学び、今では大いに活用している。

NAME:アルフレッド・ターニア・ブロッケンベルク
JOB:騎士

LV:33
STR:35
VIT:38
INT:26
MAG:14
DEX:28
AGI:27
LUK:11

この酒場は変わりませんね……いつでも賑やかで、優しく迎えてくれる。
マスター、豚のシチューを。……飲み物?実は旅先でもらった蜂蜜酒がありましてね。
こいつで一杯やろうかと思うんです、皆さんもどうですか?

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/17(Wed) 03:33
長い旅だったな…アルフレッド…
あんたは何処で何を見て何を感じてきたんだい

789 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/18(Thu) 23:54
や、どうも。
今日はまた随分と盛況ですねえ。
何か事件でもあったんで?

>>780
……食うんですか、トカゲ。
その言い方だとまさか生でございますか。
いやー、さすがに食材としては扱ってないんじゃないですかねえ……。

ただ、あっちの占い婆なら、持ってる可能性あるかも知れませんです。
占い婆ってのは、魔女や薬師を兼ねてることもよくありますです。
で、そういう人は素材として色々と持ってるもんでございまして。
ほら、イモリの黒焼きだのトカゲの尻尾だの、聞いたことあるでしょう?

……あ、もし買えてもここでは食わないでくれませんですかね。
ゲテモノ系は、特に女の人にめちゃくちゃ嫌がられますんで。
女性のお客さんが寄り付かなくなったら困りますです。

>>781
伝統かどうかは置いといて、最近でもそう珍しいことじゃねえでしょう。
若いお嬢さんの、特に一人旅なんて面倒なことも多いですからねえ。
鬱陶しいのに絡まれるのが嫌で男の格好してるとか、
単純に女の子らしい格好じゃ動きにくいとか、まあ理由も色々でございますが。

……。
何か言いたげでございますね、旦那。
伝統に則ってなくてすいませんですが、あっしは本当に男でございますからね。
そりゃ女の人がいたら華があっていいですけど、仕方ねえでしょう。
せいぜい長生きでもして、来てくれんのを待つんですね。

>>782
なるほどねえ、それでこの活気でございますか。
傭兵に奴隷商、遣り手婆に殺し屋と……また色々来たもんだ。
旦那、随分と詳しいですが、ここらに来て長いんで?
いや何、あっしは最近この街に戻ったばっかりでございましてね。
地理はそれなりに把握してるつもりでございますが、人や噂なんかはまだまだで。

……っと、行っちまった。
マスター、ちょいといいですか?
さっきの旦那がまた来たら、次はもう少し高い酒を一杯お願いしますです。
そりゃもちろん、あっしのおごりでございますよ。
はい前払い。

……楽しそうだって?
あははは、分かりますか。
胡散臭え人もきな臭え話も、あっしは大好きですからね。
さて、次は――

>>783
確かに、そいつも伝統的な方法でございますねえ。
女に化けて油断させて、酒飲ませてよく寝たところで息の根を。
――旦那さんも、昔はそんなやり方で仕事こなしてたんで?
ふふ、とぼけたって無駄でございますよ。
あんたが殺し屋だって情報は、ちゃんと掴んでますです。

……?
あれ、本当に違う?
さっきこの辺に立ってた爺さん、どこ行ったか……はは、知りませんよねえ。
あーあ、これだからロートルってのは油断できねえんだよなあ。
……あ、すいません旦那。
ちょっとした人違いでございましたです。
何の話でしたっけ?

790 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/18(Thu) 23:56
ミスリル、ミスリルねえ……。
旦那方、なんか知りませんです?
はいはい、以前にもここら辺で……?
…………
……

>>784
ふふふっ……旦那、生きてんの苦しいでしょう。
正しい意見に馴染めない奴ってのは大体そうさ、違いますか?

ある程度の年になりゃ誰だって、正しいかどうかの判断ぐらいつきますです。
その上で馴染めないってなると、間違ってんのは手前の方だって分かっちまう。
何しろ相手は正論だ、それだけじゃないって思ったところでろくに言い返せやしない。
気持ちの行き場がなくなって、こんなところでぼやくはめになるわけだ。

いつだって正しくなれなくて、それでもそう在ることを許してほしい。
そんな気持ちすら甘えで、ただ持ってるだけでも責められるべきなんだとしたら、
あはははっ、心なんかさ、動かなくなるまで殺し続けるしかないですね!

……あんたみたいな人、好きだなあ。
いやほんとほんと、じーっと眺めていたいタイプでございますです。

>>785
普通の剣で普通に魔物を斬るって発想はなかったんでございますか。
逆に天才かなんかでございますか。
そんな手間かけて、わざわざ扱い辛そうなカタナ作って……。
これ、金も相当かかったんじゃありませんです?

力を示すだけなら、他にいくらでも手段あると思いますがねえ。
あっしのおすすめはここらで人気の平和的武器、桧の棒でございますよ。
殴るのはもちろん、パン生地を伸ばすにも最適の品でございますです。
どうです旦那、使ってみませんですか?
なんと無料で差し上げますですよ。

……本当に、断っても断ってもあっちこっちで押し付けられて困ってんですよ。
なんなんですかね、この街の棒推し……。

>>786
フワフワして可愛いじゃないですか。
あはは、そういう問題じゃありませんですか。

うーん……体の一部が変化していく、ってのはお話でたまに聞きますですが。
大概は獣、特に人狼なんかが有名ですかねえ。
主な原因は、呪いに祝福、薬の作用、それから血筋に……。
これ、みーんな話してたら時間がいくらあっても足りませんですね。

羽根が生える前に、何か変わったことありませんでした?
普段行かない場所に行ったとか、人から恨まれるような揉め事があったとか。
何にしても、ちぎるってのはおすすめできませんですね。
あっしは専門じゃありませんですから、あんまり確かなことは言えねえんですが……
原因が解決できてなかったら、多分それ、また生えてきますです。

>>折り目正しい青年
やあ初めまして、いいもん飲んでますね。
周りの人たちの反応を見た感じ、久々に戻った常連さんってとこですか。
あっしは楽士の……ギルドじゃ妖術師で通ってますがね、ユディスって申しますです。
(にこやかに話しかけながら、それとなく風貌を観察)

……もしかして旦那、アルフレッドさんってお名前じゃございませんですか?
今、近場でミスリルが出るなんて噂が流れて人が増えてるらしいんですがね。
周りの人に聞いてみたら、前にもミスリル絡みの話があった、店の常連が関わってたってさ。
旦那、その話に出てくる騎士さんとよく似た感じなんですよ。


◆◆◆


いいなあ、この活気。
賑やかなのは好きですよ。
何か起きそうな、不穏な気配が混ざってれば尚更ね。
それじゃ、また。

791 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2018/01/19(Fri) 15:18
ミスリルの鉱脈が見つかった?
あの時の洞窟のようにならなければいいんだけど……

>>788
帝国、公国、共和国……世界は広いということを実感しました。
はるか北の地にある神殿では精霊を見て、西の砂漠では砂を泳ぐ魚に襲われそうになり……

全て、無駄ではなかったと思えます。いい旅でしたよ、本当に……

>>789
>あっしは楽士の……ギルドじゃ妖術師で通ってますがね、ユディスって申しますです。

妖術師?変わった職ですね、僕は騎士をやっています。
と言っても自由騎士ですが……

>……もしかして旦那、アルフレッドさんってお名前じゃございませんですか?
ええ、そうです。その話はきっと、古代文明の遺跡にうっかり潜ったときの話でしょうね。
ミスリルの大鉱脈が見つかったと聞いて、他の常連二人と潜ったんですが
中にはミスリルでできた石像がわらわらと……

……その遺跡は今入れないはずですが、新しく見つかった鉱脈も同じものではないかと
僕は疑っています。儲け話というものは話の種にしかならないというのが相場ですから。

792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/19(Fri) 20:24
人食い鬼が帝都を荒らしてるらしい

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/20(Sat) 09:49
首狩り族が王国の周辺を荒らしているのだ、用心なされよ。

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/20(Sat) 18:46
>>790
>何か起きそうな、不穏な気配が混ざってれば尚更ね。

子オーク三兄弟「ええっ、このギルドいったいどうなっちゃうの?」
子オーク三兄弟「怖いよおおどかさないでよお」
子オーク三兄弟「石だっ!石の砦を築いてここを守るんだ!」
コック「お前たちこんな所にいたのか。出番だぞこっちに来るんだ」

数十分後

コック「ユディス様、今宵のディナーは12種類の香辛料をブレンドしたソースで仕上げた特製南海風ヒレカツでございます。熱いうちにお召し上がりくださいませ」

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 16:27
幼い頃から勇者として育った。

仲間に恵まれ、才能に恵まれ、虐げられていた無辜の人々を助けた。

それが当然の事だと思った。

ーーそして、人間の世界に攻め込んできた魔物達と戦い、僕はいま魔王と対峙している。

魔王と名乗る、剣を構えて震える小さな女の子。

彼女は言う。

「 この戦争は、お前達が原因だ 」
「 お前達の方から食料の援助をして欲しいと言ってきたのに、お前達は父上を含む使節団を殺した 」

ーー涙ながらに彼女は叫ぶ。

嘘をついていない事は目を見れば分かる。

思い出される、王の陰のある瞳。

占領した領地の、無抵抗の魔族の民に対する陰鬱な仕打ち。

そして、際限なく助力を求めてくる無辜の人々。

ーー心から信頼できる仲間達はもういない。

ならば、もう、いいか。

僕は静かに剣を鞘に戻し、女の子に跪いた。

ーーこの瞬間、人の時代は終わりを迎えた。

守るべき民、罪無き無辜の人々よ。

どうか聞かせて欲しい。

あなた達は、どうしてあれほどまでに。

私がなんの見返りも無く、あなた方を救い続けるのだと夢想していたのかーー。



796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 16:55
あーあ、こんな時に雪なんか降りやがって
こりゃ、鉱山は死人の山だな

797 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/23(Tue) 01:51
あー、さっむ……ほんとよく降りますねえ。
マスター、今日は奮発しますんで温かい肉料理とワインお願いしますです。
予算は75Gぐらいで、詳しい内容はお任せで。

>>792
へえ、なんで急にそんなもんが湧いて出たんでしょうねえ。
自然に増えたって展開よりは、北の蛮族が何か仕掛けたとか……
ふふ、帝国内に犯人がいるって線だと面白いんですけど。

聞いた話じゃ、昔っから侵略で領土広げてきた国でしょう?
なら、国内に当時の恨みを抱えた連中が生き残ってたっておかしくありませんです。
帝国内の混乱を機に再び独立、なんて夢見たりしてさ。

ま、何にしても帝国のことならそう問題ないと思いますです。
軍事に力入れてるって話だ、魔物ぐらい軽ーくあしらっちまうんじゃないですか。
むしろ、帝国でどうにもできない規模だったら大変でございますね。
大陸全土に人食い鬼が散らばって、暗黒時代に突入しちまったりして。

>>793
え、こっちの方もそんな状況なんです?
そりゃ対岸の火事で喜んでる場合じゃありませんですね。

首狩り族、ねえ……それこそ蛮族って感じの名前でございますが……。
ひとまず、討伐依頼が来るようなら請けてみましょうか。
そこそこ知能がある相手ってのは、あっしの得意分野でございますからね。
味方の皆さんに耳栓でも用意して頂ければ、数が多くても対処できますです。

……耳栓がなかったら?
そうですね、敵も味方も無差別に全員錯乱する、面白い戦場になりますです。
怯えて逃げ出す奴、その場に座り込んじまう奴なんかはまだいいほうで、
手当たり次第に攻撃しはじめる奴がいると危険ですねえ。
広範囲を攻撃できる魔法使いなんかがそのタイプだと、もう本っ当に酷いことに。

>>794
あははっ、そこを手前の力で何とかすんのが冒険者って奴でしょう?
兄さん方も新米とは言え冒険者だ、この程度でびびってちゃ話になりませんですよ。
ま、田舎から出てきたばっかりなら特に、都会ってのは怖いとこですからね。
仕事を選ぶときは、慎重になりすぎるぐらいの方が長生きはできるかも知れませんです。

(数十分後)

>コック「ユディス様、今宵のディナーは12種類の香辛料をブレンドしたソースで仕上げた特製南海風ヒレカツでございます。熱いうちにお召し上がりくださいませ」

……はい?
何か今日はやけに遅いと思ったら、何ですこのメニュー。
庶民派酒場から高級料亭に方向転換する予定でもできたんで?
まあ、食っていいんなら美味しくいただきますけど……あ、美味い。

――ところで旦那。
新米冒険者の子オーク三兄弟……えーっと、あいつら何て名前だっけ……
ああそうそう、ニーナト、アレキ、サンダー……どこに行ったか知りませんです?
ちょっと他の人と話し込んでるうちにいなくなっちまってさあ。
先輩風でも吹かせようと思ってたのに。

798 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/23(Tue) 01:52
>>795
吟遊詩人の方で?
あははは、また辛気臭い英雄譚ですねえ。
あっしは好きですけど、街の人にはあんまり売れないんじゃないですか?
この部分が物語の始まりであれ、終わりであれ――
自分と近い立場の奴が悪者として責められるってのは、
聞いてて気持ち良くなれる類のお話じゃないですからね。

力のない人は弱い立場から救い出してほしい。
英雄として活躍したい、皆から好かれたい。
どうにもならない現実だから、お話の中でぐらい満たされたい……ってね。

……この勇者様はどうにも、幸せな結末を迎えそうにないなぁ。
あの世で俺に詫び続けろ、なんて叫んだり叫ばれたりする羽目になりそうだ。

>>796
ほーんと、お陰でてんやわんやもいいとこでございますよ。
ギルドにもあっちこっちから救援要請やら行方不明者の捜索依頼やら来てますです。
あっしも、間抜けな馬車が道のど真ん中で立ち往生してるってんで駆り出されまして、
どうにか動かすの手伝ってたらこんなに遅くなっちまいましたです。
謝礼は弾んでもらいましたですし、そう悪い仕事でもありませんでしたけどね。

鉱山は今、どうなっちまってんでしょうね。
使い魔持ちの魔法使いでもいれば、そろそろ手紙ぐらい届きそうなもんですけど……。
雪崩で人も鉱脈もみーんな埋まっちまった、なんてことになってなきゃいいんですがねえ。

実際どうなってるにしろ、あんだけ話題ならそこそこの人数がいたはずでございます。
そのうち、出資者なり何なりから正式に様子見の依頼が来るんじゃないですかね。
そういう話が出るまでは、ここで待機でもしてましょうか。

>>アルフレッドさん
>妖術師?変わった職ですね、僕は騎士をやっています。?

はは、確かにここらじゃあっし以外には見たことありませんですね。
いわゆる精神魔法を中心に、他にも少し珍しい魔法を使いますです。
代わりに火や水をぶつけるみたいな、一般的な攻撃魔法は使えないんですがね。

自由騎士、ってのは……普通の騎士さんとは何か違うんです?
その辺の事情はあんまりよく知りませんでして。

>ええ、そうです。その話はきっと、古代文明の遺跡にうっかり潜ったときの話でしょうね。

その感じだと、とても儲けられるような状態じゃなかったわけだ。
……そういや、少し前に遺跡の調査に行った連中が消えちまったって話も聞きましたです。
別の遺跡の話かも知れませんですが、話の出るタイミングが妙に近いですねえ。
ミスリルの噂も、誰がばら撒いたんだかよく分からないままですし。


◆◆◆


今夜は暇ですし、もう少し暖まってから宿に帰りますかね。
……何ですマスター、暇なら店の前の雪かき手伝えって?
はいはい、人使いの荒いことで……
折角ですし、店の前にスノーマンでも作っておきますか。

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/23(Tue) 02:18
ミスリルなんぞオレたちドワーフの故郷じゃ石ころみたいなもんだ
ミスリルは飲み物なんて言葉もあったくらいだからな
いやオレも意味はわからんが

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 05:41
さかなをさばいてくれマグロを釣ってきた

801 名前:浪人 投稿日:2018/01/24(Wed) 08:26
旅に出てはや数年…

故郷の酒が飲みたいものだ。

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 18:32
眠っていた精霊、蘇る!?

803 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/26(Fri) 22:56
どうも、こんばんは。
資料書庫で調べものしてたら一日終わっちまいましたです。
明日は何か手っ取り早い仕事でも探しますかねえ。

>>799
そう、ドワーフが頑丈なのはこっそりミスリル飲んでるから。
――ってそんなわけねえでしょう。
やめやめ、対抗して「エ、エルフだってイシルディン飲んでるもんね!」
とか言い出す子が出てきちまったら収集つきませんです。

まあ、与太話は置いときまして。
石ころみたいなもんってのは、本当に羨ましい話ですねえ。
でもさ、そうやっていくらでもあるって調子乗ってると、酷い目に遭うもんでございますよ。
掘りすぎてあっさり尽きちまったり――奥からとんでもない化け物が出てきたりさ。

……はいはい、仰る通り、貧乏人のやっかみでございますです。
いいなあミスリル、笛なんか作ったらいかにもいい音しそうじゃないですか。
ミスリルぐらい硬かったら、いざって時に鈍器にしても壊れそうにないですし。

>>800
うわぁ……また立派なもん釣ってきましたですねえ。
これ、さばいちまうんです?
勿体ないなあ、凍らせて武器にしても良さそうなもんですけど。
……その方が勿体ないって?
まあ、確かに新鮮なうちに食った方が美味いでしょうけど。

何にしたって、これだけの量なら腹いっぱい食ってもまだお釣りもらえそうですね。
マグロ、ご期待ください。

>>801
そんな旦那に朗報でございますです。
実はここ、東国のお客さんが多いせいだかなんだかで酒も扱ってんですよ。
注文入る度に増えるって噂ですんで、今じゃ結構な種類あるんじゃないですかねえ。
扱ってる品が多すぎて、何があるんだか一目じゃ分かんないのが難点でございますね。

……で、旦那。
ここで会ったも何かの縁だ、前から気になってたこと聞いていいですか。
サムライとローニンとキョーカクってどう違うんです?
前からたまに来るんですがね、どうも見分けがつかなくてですね……。
一目で分かる特徴とか教えてもらえたら、おつまみ一品ぐらいおごりますです。

>>802
大丈夫でございますよ、そのうち二度寝しますです。
何のことだか知りませんですけど。
いきなり大袈裟なこと言い出して、一体どうしたんで?

……スノーマンが動いたぁ?
あの、こないだ来たとき作ったやつ?
あっはははは、そんな馬鹿なことあるわけねえでしょう。
担ごうったって無駄でございますよ、どうせ時間が経って溶けちまっただけで

<ヒーホー

……。
…………何あれ。

いや、旦那、あれ精霊っていうか……何?
確かにあっしが作りましたですけど、そんな、責任とか求められても……。
宿暮らしであんなもん飼えませんですよ、そもそも何食うんですか。


◆◆◆


……資料書庫、まだ空いてますかね。
急に調べたいことができましたです。
……すごい高いもんしか食わなかったらどうしよう……。

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/26(Fri) 23:23
どうも、オイラ悪いゴブリン!

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 03:08
最近人語を解する魔物が増えて来たな。
それだけ奴等が人間を研究しているというわけだ。恐ろしいことよ。
我々も対策を講じねばならんと思い、魔物同士で使う言語を研究したいのだが…
正直どいつもこいつもあうあう言ってるだけにしか聞こえんのだ。

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 09:39
実は貴方は皇帝陛下の御嫡子です、と言われたらどうする?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)