掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」

――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。

-行動選択:どうしますか?-

▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html

▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/

▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/

▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4

791 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2018/01/19(Fri) 15:18
ミスリルの鉱脈が見つかった?
あの時の洞窟のようにならなければいいんだけど……

>>788
帝国、公国、共和国……世界は広いということを実感しました。
はるか北の地にある神殿では精霊を見て、西の砂漠では砂を泳ぐ魚に襲われそうになり……

全て、無駄ではなかったと思えます。いい旅でしたよ、本当に……

>>789
>あっしは楽士の……ギルドじゃ妖術師で通ってますがね、ユディスって申しますです。

妖術師?変わった職ですね、僕は騎士をやっています。
と言っても自由騎士ですが……

>……もしかして旦那、アルフレッドさんってお名前じゃございませんですか?
ええ、そうです。その話はきっと、古代文明の遺跡にうっかり潜ったときの話でしょうね。
ミスリルの大鉱脈が見つかったと聞いて、他の常連二人と潜ったんですが
中にはミスリルでできた石像がわらわらと……

……その遺跡は今入れないはずですが、新しく見つかった鉱脈も同じものではないかと
僕は疑っています。儲け話というものは話の種にしかならないというのが相場ですから。

792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/19(Fri) 20:24
人食い鬼が帝都を荒らしてるらしい

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/20(Sat) 09:49
首狩り族が王国の周辺を荒らしているのだ、用心なされよ。

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/20(Sat) 18:46
>>790
>何か起きそうな、不穏な気配が混ざってれば尚更ね。

子オーク三兄弟「ええっ、このギルドいったいどうなっちゃうの?」
子オーク三兄弟「怖いよおおどかさないでよお」
子オーク三兄弟「石だっ!石の砦を築いてここを守るんだ!」
コック「お前たちこんな所にいたのか。出番だぞこっちに来るんだ」

数十分後

コック「ユディス様、今宵のディナーは12種類の香辛料をブレンドしたソースで仕上げた特製南海風ヒレカツでございます。熱いうちにお召し上がりくださいませ」

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 16:27
幼い頃から勇者として育った。

仲間に恵まれ、才能に恵まれ、虐げられていた無辜の人々を助けた。

それが当然の事だと思った。

ーーそして、人間の世界に攻め込んできた魔物達と戦い、僕はいま魔王と対峙している。

魔王と名乗る、剣を構えて震える小さな女の子。

彼女は言う。

「 この戦争は、お前達が原因だ 」
「 お前達の方から食料の援助をして欲しいと言ってきたのに、お前達は父上を含む使節団を殺した 」

ーー涙ながらに彼女は叫ぶ。

嘘をついていない事は目を見れば分かる。

思い出される、王の陰のある瞳。

占領した領地の、無抵抗の魔族の民に対する陰鬱な仕打ち。

そして、際限なく助力を求めてくる無辜の人々。

ーー心から信頼できる仲間達はもういない。

ならば、もう、いいか。

僕は静かに剣を鞘に戻し、女の子に跪いた。

ーーこの瞬間、人の時代は終わりを迎えた。

守るべき民、罪無き無辜の人々よ。

どうか聞かせて欲しい。

あなた達は、どうしてあれほどまでに。

私がなんの見返りも無く、あなた方を救い続けるのだと夢想していたのかーー。

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/22(Mon) 16:55
あーあ、こんな時に雪なんか降りやがって
こりゃ、鉱山は死人の山だな

797 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/23(Tue) 01:51
あー、さっむ……ほんとよく降りますねえ。
マスター、今日は奮発しますんで温かい肉料理とワインお願いしますです。
予算は75Gぐらいで、詳しい内容はお任せで。

>>792
へえ、なんで急にそんなもんが湧いて出たんでしょうねえ。
自然に増えたって展開よりは、北の蛮族が何か仕掛けたとか……
ふふ、帝国内に犯人がいるって線だと面白いんですけど。

聞いた話じゃ、昔っから侵略で領土広げてきた国でしょう?
なら、国内に当時の恨みを抱えた連中が生き残ってたっておかしくありませんです。
帝国内の混乱を機に再び独立、なんて夢見たりしてさ。

ま、何にしても帝国のことならそう問題ないと思いますです。
軍事に力入れてるって話だ、魔物ぐらい軽ーくあしらっちまうんじゃないですか。
むしろ、帝国でどうにもできない規模だったら大変でございますね。
大陸全土に人食い鬼が散らばって、暗黒時代に突入しちまったりして。

>>793
え、こっちの方もそんな状況なんです?
そりゃ対岸の火事で喜んでる場合じゃありませんですね。

首狩り族、ねえ……それこそ蛮族って感じの名前でございますが……。
ひとまず、討伐依頼が来るようなら請けてみましょうか。
そこそこ知能がある相手ってのは、あっしの得意分野でございますからね。
味方の皆さんに耳栓でも用意して頂ければ、数が多くても対処できますです。

……耳栓がなかったら?
そうですね、敵も味方も無差別に全員錯乱する、面白い戦場になりますです。
怯えて逃げ出す奴、その場に座り込んじまう奴なんかはまだいいほうで、
手当たり次第に攻撃しはじめる奴がいると危険ですねえ。
広範囲を攻撃できる魔法使いなんかがそのタイプだと、もう本っ当に酷いことに。

>>794
あははっ、そこを手前の力で何とかすんのが冒険者って奴でしょう?
兄さん方も新米とは言え冒険者だ、この程度でびびってちゃ話になりませんですよ。
ま、田舎から出てきたばっかりなら特に、都会ってのは怖いとこですからね。
仕事を選ぶときは、慎重になりすぎるぐらいの方が長生きはできるかも知れませんです。

(数十分後)

>コック「ユディス様、今宵のディナーは12種類の香辛料をブレンドしたソースで仕上げた特製南海風ヒレカツでございます。熱いうちにお召し上がりくださいませ」

……はい?
何か今日はやけに遅いと思ったら、何ですこのメニュー。
庶民派酒場から高級料亭に方向転換する予定でもできたんで?
まあ、食っていいんなら美味しくいただきますけど……あ、美味い。

――ところで旦那。
新米冒険者の子オーク三兄弟……えーっと、あいつら何て名前だっけ……
ああそうそう、ニーナト、アレキ、サンダー……どこに行ったか知りませんです?
ちょっと他の人と話し込んでるうちにいなくなっちまってさあ。
先輩風でも吹かせようと思ってたのに。

798 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/23(Tue) 01:52
>>795
吟遊詩人の方で?
あははは、また辛気臭い英雄譚ですねえ。
あっしは好きですけど、街の人にはあんまり売れないんじゃないですか?
この部分が物語の始まりであれ、終わりであれ――
自分と近い立場の奴が悪者として責められるってのは、
聞いてて気持ち良くなれる類のお話じゃないですからね。

力のない人は弱い立場から救い出してほしい。
英雄として活躍したい、皆から好かれたい。
どうにもならない現実だから、お話の中でぐらい満たされたい……ってね。

……この勇者様はどうにも、幸せな結末を迎えそうにないなぁ。
あの世で俺に詫び続けろ、なんて叫んだり叫ばれたりする羽目になりそうだ。

>>796
ほーんと、お陰でてんやわんやもいいとこでございますよ。
ギルドにもあっちこっちから救援要請やら行方不明者の捜索依頼やら来てますです。
あっしも、間抜けな馬車が道のど真ん中で立ち往生してるってんで駆り出されまして、
どうにか動かすの手伝ってたらこんなに遅くなっちまいましたです。
謝礼は弾んでもらいましたですし、そう悪い仕事でもありませんでしたけどね。

鉱山は今、どうなっちまってんでしょうね。
使い魔持ちの魔法使いでもいれば、そろそろ手紙ぐらい届きそうなもんですけど……。
雪崩で人も鉱脈もみーんな埋まっちまった、なんてことになってなきゃいいんですがねえ。

実際どうなってるにしろ、あんだけ話題ならそこそこの人数がいたはずでございます。
そのうち、出資者なり何なりから正式に様子見の依頼が来るんじゃないですかね。
そういう話が出るまでは、ここで待機でもしてましょうか。

>>アルフレッドさん
>妖術師?変わった職ですね、僕は騎士をやっています。?

はは、確かにここらじゃあっし以外には見たことありませんですね。
いわゆる精神魔法を中心に、他にも少し珍しい魔法を使いますです。
代わりに火や水をぶつけるみたいな、一般的な攻撃魔法は使えないんですがね。

自由騎士、ってのは……普通の騎士さんとは何か違うんです?
その辺の事情はあんまりよく知りませんでして。

>ええ、そうです。その話はきっと、古代文明の遺跡にうっかり潜ったときの話でしょうね。

その感じだと、とても儲けられるような状態じゃなかったわけだ。
……そういや、少し前に遺跡の調査に行った連中が消えちまったって話も聞きましたです。
別の遺跡の話かも知れませんですが、話の出るタイミングが妙に近いですねえ。
ミスリルの噂も、誰がばら撒いたんだかよく分からないままですし。

◆◆◆

今夜は暇ですし、もう少し暖まってから宿に帰りますかね。
……何ですマスター、暇なら店の前の雪かき手伝えって?
はいはい、人使いの荒いことで……
折角ですし、店の前にスノーマンでも作っておきますか。

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/23(Tue) 02:18
ミスリルなんぞオレたちドワーフの故郷じゃ石ころみたいなもんだ
ミスリルは飲み物なんて言葉もあったくらいだからな
いやオレも意味はわからんが

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 05:41
さかなをさばいてくれマグロを釣ってきた

801 名前:浪人 投稿日:2018/01/24(Wed) 08:26
旅に出てはや数年…

故郷の酒が飲みたいものだ。

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 18:32
眠っていた精霊、蘇る!?

803 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/26(Fri) 22:56
どうも、こんばんは。
資料書庫で調べものしてたら一日終わっちまいましたです。
明日は何か手っ取り早い仕事でも探しますかねえ。

>>799
そう、ドワーフが頑丈なのはこっそりミスリル飲んでるから。
――ってそんなわけねえでしょう。
やめやめ、対抗して「エ、エルフだってイシルディン飲んでるもんね!」
とか言い出す子が出てきちまったら収集つきませんです。

まあ、与太話は置いときまして。
石ころみたいなもんってのは、本当に羨ましい話ですねえ。
でもさ、そうやっていくらでもあるって調子乗ってると、酷い目に遭うもんでございますよ。
掘りすぎてあっさり尽きちまったり――奥からとんでもない化け物が出てきたりさ。

……はいはい、仰る通り、貧乏人のやっかみでございますです。
いいなあミスリル、笛なんか作ったらいかにもいい音しそうじゃないですか。
ミスリルぐらい硬かったら、いざって時に鈍器にしても壊れそうにないですし。

>>800
うわぁ……また立派なもん釣ってきましたですねえ。
これ、さばいちまうんです?
勿体ないなあ、凍らせて武器にしても良さそうなもんですけど。
……その方が勿体ないって?
まあ、確かに新鮮なうちに食った方が美味いでしょうけど。

何にしたって、これだけの量なら腹いっぱい食ってもまだお釣りもらえそうですね。
マグロ、ご期待ください。

>>801
そんな旦那に朗報でございますです。
実はここ、東国のお客さんが多いせいだかなんだかで酒も扱ってんですよ。
注文入る度に増えるって噂ですんで、今じゃ結構な種類あるんじゃないですかねえ。
扱ってる品が多すぎて、何があるんだか一目じゃ分かんないのが難点でございますね。

……で、旦那。
ここで会ったも何かの縁だ、前から気になってたこと聞いていいですか。
サムライとローニンとキョーカクってどう違うんです?
前からたまに来るんですがね、どうも見分けがつかなくてですね……。
一目で分かる特徴とか教えてもらえたら、おつまみ一品ぐらいおごりますです。

>>802
大丈夫でございますよ、そのうち二度寝しますです。
何のことだか知りませんですけど。
いきなり大袈裟なこと言い出して、一体どうしたんで?

……スノーマンが動いたぁ?
あの、こないだ来たとき作ったやつ?
あっはははは、そんな馬鹿なことあるわけねえでしょう。
担ごうったって無駄でございますよ、どうせ時間が経って溶けちまっただけで

<ヒーホー

……。
…………何あれ。

いや、旦那、あれ精霊っていうか……何?
確かにあっしが作りましたですけど、そんな、責任とか求められても……。
宿暮らしであんなもん飼えませんですよ、そもそも何食うんですか。

◆◆◆

……資料書庫、まだ空いてますかね。
急に調べたいことができましたです。
……すごい高いもんしか食わなかったらどうしよう……。

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/26(Fri) 23:23
どうも、オイラ悪いゴブリン!

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 03:08
最近人語を解する魔物が増えて来たな。
それだけ奴等が人間を研究しているというわけだ。恐ろしいことよ。
我々も対策を講じねばならんと思い、魔物同士で使う言語を研究したいのだが…
正直どいつもこいつもあうあう言ってるだけにしか聞こえんのだ。

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 09:39
実は貴方は皇帝陛下の御嫡子です、と言われたらどうする?

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 15:44
ショーツをください

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 16:53
わーい、ジャアくんだー

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 17:05
溶けた鉛を飲むの?

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 21:21
騎士「ふん、薄汚い傭兵どもめ…下賤の者に相応しい吹き溜まりだなここは」

811 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/30(Tue) 01:27
こんばんは。
さっき狩人ギルドの前通ったんですが、あれ宴会でもやってんですかね?
わりと賑やかなとこですが、今日はまたいつになく活気あって驚きましたです。
新しい狩り場でも見つかったんですかねえ……羨ましい話で。

>>804
どうも、あっし悪いニンゲン!
ちょうどいいや、戦闘の経験でも稼がせてもらいますか。
死ぬ前に何か言い残しておきたいことあります?
痛いのと怖いのと苦しいの、どれが一番イヤですか?

……。
あははははっ、ゴブリンもそういう表情するんですね!
いやいや、ただの冗談ですよ、脅かしちまってすいませんです。
金払っておとなしくしてれば魔物も歓迎ってのがこの店のやり方でございます。
何かやらかしたら追い出されますけど、そこは人間だって同じさ。

……でも以前に同族が煮付けにされたって?
ああ……スライムとね、はい、そういうメニューもありましたですね。
いやー、そういうのは食材用に仕入れたゴブリン使ってんじゃないですかねえ。
野良ゴブリン使うほどの人気メニューでもありませんですから、大丈夫ですよ。

……。
たぶん。

>>805
モンスター同士でもはっきり会話できてるわけじゃなくて、
なんとなーくあうあう言いあってるだけだったりしそうなもんですけどねえ。
喋る連中も、真面目に研究してんだか、ただ馴染んでるだけなんだか……。
この店に来る連中はちょいと馴染みすぎって感じですけど。

そうだ、ちょうどそこに話せんのが来てますし、聞いてみたらどうです?
まあ悪いゴブリンって自称するぐらいだ、多少覚悟はいるかも知れませんですが。

例えば、そうですねえ……
「『f××k you』は『初めまして、よろしくお願いします』という意味だ」
みたいな感じで色々と間違ったこと教えられちまったりとか。
日常会話のリストを作ったつもりが、貧民街の親父もびっくりの汚言リストに。

>>806
あははは、そんなバカなー。
って笑い飛ばして、まだ食い下がるようなら詐欺を疑いますかねえ。
ついてったらどっかに売り飛ばされんじゃねえかって思いますです。

……それが本物の皇帝陛下でも、ただの親でも、同じでございますよ。
捨てた事情があるなら聞くだけ聞いてやってもいいですけど、それだけですねえ。
情だの責任だの何だの、鬱陶しい話が始まるなら途中で帰りますです。
んー、そんで面白い話だったらチップ弾んでやろうかな。
ま、どっちにしろお話だけでおしまいのさよならでございます。

ふふっ、親の方だって手前の都合で捨てたり拾おうとしたり勝手なことしてんだ。
こっちだって好き勝手にやらせてもらって何が悪いんです。
せいぜいお互い様ってとこでしょう。
今さら名乗り出られたってさ、何もかもとっくに手遅れなんだよ。

812 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/01/30(Tue) 01:28
>>807
……マスター、追い出すのはちょいと待ってください。
確かにこの旦那は……言葉だけ聞けば、ただの変態だ。
でも、あっしは思うんでございます。
ド田舎のクソガキでも12ぐらいで自然に卒業するようなネタを、いい大人が――
それもこんなに堂々と言うってのは、何か隠された意図があるに違いないって。
例えば、ほら……えーと

.。o(まず普通の変態ならパンツと言うところをショーツと言うことに意味が?
  Shorts……Pants……被る文字はtsのみ……
  いやPantsでないことに意味があるのならむしろ被る文字を除外してShor……?
  被るって言や変態って何で頭にパンツ被りたがるんだろうな
  違うそうじゃない……今はそんなこと考えてる場合じゃない……!)

クソッ、駄目だ……!
考えがまとまらない……!

……力不足ですいませんね、旦那。
どうやら衛兵さんが来ちまったらしい……時間切れでございます。
あっしの知性があと10、いや5高ければ旦那の真意に気づけたかも知れない。
でも、今はただ……牢屋の居心地が悪くないよう、祈るばかりでございますです。

>>808
おや、あの動くスノーマンのことをご存じで?
……愛と怒りの戦士?
いや、もうちょっと弱そうな奴だったと思いますです。
暗かったんで、あんまりはっきりとは言えませんですがね。

あいつなら召喚術師の旦那が引き取っていきましたです。
何でも、酔って適当に召喚した奴がその辺にあったスノーマンに憑依して、
そのまま動いてどっか行っちまったから探してたんだって話で……。

今は似たような経緯で召喚したカボチャと仲良くしてるそうでございますよ。
この街にいれば、そのうち出くわすこともあるかも知れませんですね。

>>809
ナンデ。
我々の業界でも、かなり控えめに言っても、それは拷問でございますです。
どんな悪いことしたらそんなおっかないことされんですか。
修行の一環にしたって変態すぎっていうか普通に死にませんですか。
ここじゃせいぜい、煮え湯を飲まされるぐらいが限度じゃないですかねえ……。

……ああ、もしかしてドワーフの旦那とのミスリル飲むとかって話で?
あははは、ありゃただの冗談でございますよ。
酒飲み同士の話なんて真に受けるもんじゃありませんです。

「溶かした金属は熱くて飲めない……そうだ、水銀なら飲める!」
とか、思っても試さないでくださいよ。
いや、振りじゃなくて。

>>810
やあいらっしゃい、ここは初めてで?
見たとこ、暇潰しじゃなくてお仕事ですかねえ。
お気持ちお察ししますですよ、旦那。
こんな掃き溜めの吹きだまりに寄越されてさぞ気分悪いでしょう、可哀想に。
旦那が騎士団の中で一番の下っ端でもなければ、
こんな使いっ走りみたいな真似させられなくて済んだでしょうにね。

あははは、適当に吹かしましたですが、もしかして図星だったんで?
そうだったとしても、まさか騎士様が大事なお役目を放り出して野鼠と喧嘩沙汰、
なんてみっともない真似するわけないでしょうけど。
争いは同レベルの者の間にしか発生しないとも言いますですし。

で、どういったご用件で?
お話の内容によっちゃ、あっしもお役に立ちますですよ。
こちとら旦那みたいな人に遊んで頂くのは大好きでございますからね。

◆◆◆

冒険者ギルドの方にも面白い仕事が増えりゃいいんですけど。
ま、増えたって掴めるかどうかは実力と運次第ってとこですか。
それじゃ、また。

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 14:35
おい、親父!今日はウチの貸しきりだぜぇ?
さぁ、さっさと怪我しねぇうちに不味い酒を出しな、当然テメェのツケだ
オメェらも聞こえてるだろぉ!?ボサッとしてねぇでさっさと店を空けやがれ!!
(腰に手斧をぶら下げたならず者達がギラついた目で睨みを効かせる)

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 19:20
酒場でラグナロクが起こる。

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/31(Wed) 02:17
ギャンブルする人についてどう思う?
下手したら破産なのにねぇ・・・

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/31(Wed) 16:37
イカス猫をみつけたら捌いておいてくれ

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/01(Thu) 04:54
キャッとおどろくニャ〜

818 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/02(Fri) 07:24
どうも、おはようございます。
今朝は軽くお知らせ持ってきましたです。
ギルドの掟に関するお話があるんで、お時間ある方はギルド公邸の資料編集室までお越しください。

あ、面倒だったり忙しかったりする方は大丈夫でございますよ。

>>813
ようこそいらっしゃい旦那方、えーっと全部で何名様で?
もしかすると、ちょいと有名な方々だったりします?
あ、その感じだと無名?
なーんだ、値段つくかなあ。
ははっ、何のって、あんたらのに決まってんだろ。

ほーら後ろ後ろ、もう始まってますよ。
あっしとお喋りして頂けんのは楽しいですがね、お仲間さん見殺しにしていいんで?
あんまり油断してると、死んじまうかも知れませんよ。
例えばこんな風にね、《惨憺たるや荒野に屍》――

(呪文の詠唱が終わるよりも先に、ならず者の世界は一変した)
(仲間も酒場の客も皆朽ち果て、見渡す限り全てが死体で埋め尽くされている)
(音はない。感触も臭いもない。そのことに気付いた瞬間、辺りは暗闇に包まれる)
(見る器官を、感じる能力を失ったのだと、長い虚無の中でいつしか理解するだろう)
(おそらく、それら全てが幻覚だと気づくよりは、ずっと早く)

>>814
そう、この酒の味わい……
まさに味覚のラグナロクでございますね、旦那。

……すいません、今のナシで。
なんとなくノリで喋っちまいましたが、手前でも意味が分かりませんです。
美味いんだか不味いんだか。

まずラグナロクって何でしたっけね。
どっかで聞いたような気はすんですが……どっかの伝承?
へえ、神様同士の戦争で世界が終わって一からやり直しになると……。
なるほど……じゃあ、おつまみと酒それぞれ単体で食うと美味いのに
一緒に食うと壊滅的に相性が悪くてどっちも不味くなった時とかに使えますかね。

いや、やり直しになるってぐらいだから、いっそ不味いどころじゃなく戻
――アッハイ
すいませんマスター、何でもありませんです。
ここの酒はいつも最高に美味いですよ、本当でございますよ。

819 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/02(Fri) 07:25
>>815
好きでございますよ。
特に、ハマっちまう人ってのは見てて面白いんですよねえ。

仰る通り、ギャンブルってのはおっかないもんでございますです。
ダメになっちまった連中のことも知ってるくせに、自分だけは違うかも……
なーんて大成功、大逆転の都合いい夢だけ見て溺れてく。
……ダメになる奴がいるから、見下せるから勝つのが楽しくて、
見下される立場のままでいたくないから、負けてもやめられないのかも知れませんですね。

そんなどうしようもない人も、時にはギャンブルよりも大事なもの見つけたりする。
恋人だったり、物や場所だったり……そっからどうなるかが一番楽しいのさ。
きっぱり手引いて真人間になっちまう人、みんな賭けてみんな失くしちまう人。
色々いますですが、結局みんなバカで、みんな必死で、みんな面白いですね。

>>816
そういうお仕事は専門の方にお願いした方がいいんじゃないですかねえ。
確かにこの店じゃ持ち込みもアリですし、捕獲依頼出すのもアリでございます。
でも、あっしは引き受けられませんです。

猫ってのは、ほら……かわいいでしょう。
あっしは特別に猫が好きってわけじゃございませんですが、
女の人なんかは大概かわいい生き物が好きなもんでして……
……うっかり引き受けて猫殺し野郎とか言われると、その、好感度がですね。
場合によっちゃ人殺すより下がるっていうか。

あの、別に例の祭が近いから気にしてるんじゃありませんですよ。
冒険者の方はともかく、楽士ってのは人気商売みたいな面もございますからね。
個人的に嫌われるのはいいんですけど、あんまり悪評が立っちまうのはいけねえ。
演奏してトマトやら石やら投げられるようになったら、もう街出るしかありませんです。

>>817
何で出て来ちまったんですか。
よりにもよってこのタイミングで。
驚いたのはあっしの方でございますよ、旦那の命ちょっと軽すぎませんですか。
今ちょいと特殊な趣味の方がいますんで、猫の方は危険でございますよ。

……いや、でも……もしかしたら、旦那なら大丈夫かも知れませんですね。
全然イカしてませんですから。
だってさあ、猫だからキャッとって、いくらなんでも安直すぎて……。
それとも猫界ではそれがイカしてんですか?
その感じならあっしは人ですから、ヒッと驚いたりしたらいいんですかねえ。

……。
今の、ナシで……。
忘れてください、旦那。
あっしみたいな野郎でも、滑った時には人並みに気まずいんでございますよ……。

◆◆◆

この感じだと午後には雪関連の仕事しかなくなっちまいそうですねえ……。
早めにいいクエスト探しに行きますか。
それじゃ、また。

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 08:49
ギルドの調査隊によると今回の豪雪には雪女が関っているらしい
だが奴については謎が多くてな
現在解かっているのは乳がでかい≠ニいう事くらいしか…

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 15:58
猫は適当なやつにさばいてもらうよ
肉は食べて 皮は楽器につかうのさ

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 20:18
……人間てやつぁ面白いもんでな。

生きてるだけで他人に害をなす屑と、それとは逆に生きてるだけで他人に善をなす人間…。

この二つのタイプの人間はな、それぞれが無自覚なんだ。

だからこそ救いがあって、救いが無ぇ…。

……意味が分からない ?

まぁ、それもまたヒトがヒトである証ってことさ。

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/03(Sat) 16:32
ふぅ・・・無人島からやっと生還できたぜ。
ああ、漁の船がぶっ壊れて無人島に漂着してしまってたんだ。
もう1ヶ月も経っていたんだな・・・

824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/04(Sun) 12:11
・・・ヒソヒソ
ん?なんだユディスか
俺達は今妖精狩りの計画を練っているのさ
狩りと言っても命まで奪う訳じゃない
愛玩用として売り飛ばすだけだよ
今貴族の間でペットの妖精がちょっとした流行になってるみたいでね
でもお前は結構体面とか気にするからこういうのには来ないだろ?

825 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/05(Mon) 21:26
……。
…………。

………………!?

あ、旦那方、いたんですか?
いつから――え、ずっと?

……いや、どうもすいませんね。
飲みすぎたんですかねえ、何かぼーっとしちまいまして。

>>820
なるほど……初めて聞く名前ですが、きっと相当に強力な魔物でございますね。
こりゃ気を引き締めてかからないと死――

>現在解かっているのは乳がでかい≠ニいう事くらいしか…

えぇ……。
調査隊が帰ってきて「解かったぞ、奴は乳がでかかった」とか報告を……?
それ笑ってはいけない冒険者ギルド企画の連中と間違えたんじゃないですか……?

……いや、待てよ。
もしかすると、そりゃ魅了の魔法をかけられちまったせいなんじゃないですか。
ここは妖術師として、あっしが調査隊に加わる必要がございますね。
何しろ精神魔法の専門ですんで、他の人よりは耐性もございますです。
場合によっちゃ何かしら対処できるかも知れませんですし。

少なくとも、アレですよ。
不純な目的で調査隊に立候補してる旦那方よりは大分マシでしょうよ。
もう調査隊に立候補するだけで白い目で見られそうな勢いじゃないですか。
実際に見る前から魅了されててどうすんですかね。

>>821
へえ、そんな楽器があるんで。
そういうことなら、ますます素人にやらせるもんじゃないでしょう。
どの辺の皮を使ったらいい音になるんだか、あっしじゃ分かりませんですからね。

以前、草原の騎馬民族の国に行った時のこと思い出しますです。
あっちの人は、馬とは小さい頃から兄弟みたいに育てられるんだそうですがね。
一番大事にしてた馬が死んだとき、その体から楽器を作るんだそうでございますよ。
そうすりゃ相棒が死んでからも、ずっと一緒にいられるからって話で。

実際にその楽器も見せてもらいましたですが……
あっしには馬のどこ使ってあったんだかさっぱりでしたねえ。
骨か皮か尻尾か……もしかすると全部だったのか。
分かるのは、爺さんの演奏が深みのあるいい音色だったってことぐらいでございます。
旦那の楽器も、いい職人に作ってもらえるといいですね。

>>822
んー……確かに、何を言おうとしてるのかよく分かりませんです。
旦那、実はちゃんと分からせてやろうって気ないでしょう?
ま、そこまで親切にしてやる義理もないって言えばその通りだ。
じゃ、あっしも適当なこと言っちまおうかな。

……こうして、あっしは色んな方々と対面してお話してるわけですが。
目の前にいるこの人は、本当はいったいどこを見てるんだろう?
っていうようなこと、たまに思うんでございますよ。
その言葉を伝えたい、向き合いたい相手は別にいるんじゃないか、とか。
会話してるようで、実際は自分自身に言い聞かせてるだけなんじゃないか、とか。

ふふ、そういうの全部、楽しくて好きですけどね。
誰のどんな言葉だって、大概は分かったつもりになってるだけでございます。
思い込み同士で通じ合った気になって、すれ違ってることにすら気づかないのも一興。
なら逆にお互い意味わかんねえなって思いながら、実は何となく近いってのもアリでしょう。
ほんと、人間って奴は面白いもんでございます。

826 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/05(Mon) 21:27
>>823
また随分と凄い目に遭って来ましたですねえ、旦那。
そんだけ珍しい体験なら、本にしたって売れそうでございますです。
真冬の無人島なんて冒険者でも滅多に体験しませんですからね。
生存術の資料って方向でも、波瀾万丈の冒険記って方向でも価値ありそうだ。

さ、何かおごりますんで聞かせてくださいよ。
どんな島だったか、流れ着いて最初に何したか。
何を食って飢えをしのいだか、どうやって寒さに耐えたか……

ああそうだ、一緒に船に乗ってた連中がどうなったかも忘れちゃいけない。
言えること言えないこと、色々あったんじゃないですか?
そんな先の見えない状況で、落ち着いてろって方が無理な話さ。
食い物の取り分で揉めたり、救いを求めておかしなものを崇めてみたり?

ふふっ、あっしも一回ぐらいそんな体験してみたいもんでございますね。
……泳げませんですから、難破したら多分そのまま死んじまいますけど。

>>824
やあ旦那方、悪巧みでもしてんですか?
随分と楽しそうじゃないですか、あっしも一口噛ませて――

>俺達は今妖精狩りの計画を練っているのさ
>でもお前は結構体面とか気にするからこういうのには来ないだろ?

…………。
ま、そうですね。
わざわざ止めやしませんですが、参加もしない方が良さそうだ。

……正直に言えば。
この街に来たばっかりの頃だったら、面白がって受けてたと思いますです。
別に、嫌われようが石投げられようが、さっさと出てって次の街でも行きゃ済む話で。
流れ者なんてそんなもんでしょう、すぐ忘れられちまう代わりに身軽でいられる。
これまでだって、ずーっとそうやって旅して生きて来たわけで……。

何か……やだなぁ。
ああ、旦那方のことじゃなくて、手前のことで。
居られなくなったら困るとか、そういうの……今さら何を言ってんだって。
ちょいと、この街に長居しすぎたのかも知れませんですね。

◆◆◆

今日は眠いんで、ちょいと早めに失礼しますです。
……ほんと、何でこんな眠いんだか。
疲れてんですかね……。

827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/06(Tue) 10:19
依頼:勇者ユディスを探せ

探し人の特徴:暗赤色の髪で小柄な15歳前後の少年、楽士風の格好をしている

有力な情報提供者には報償10000Gを与えます

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/06(Tue) 18:49
報酬$じゃないの Gなんて意味ないよ

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/06(Tue) 19:11
しかし何だな
錬金工房のしゃくれメガネが言ってたが
酒ってやつぁガチで体に悪い毒水らしいな
それはそうと店主、エール追加だ

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/07(Wed) 02:25
普段からカルシウムはきちんと取りましょう。
と言う事で取ってきたぞ、ほれ。
スケルトンの骨。【カランッ!】

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/08(Thu) 18:40
なんでもどこぞの国じゃ平和の式典の前日に
軍事パレードなんぞやっとるらしいぞ?
くわばらくわばら

832 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/09(Fri) 02:22
俺は…俺は…何てことを
妻を…この手で…

抱いてしまったッ!!!!!!!!

833 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/09(Fri) 22:20
や、どうもこんばんは。
何日か前から、街歩いてると妙に視線を感じますです。
まだ変態の時期には早いでしょうに、何なんですかねえ。

……何ですか、依頼掲示板見てけって?

>>827
……。
マスター、これ貼ってった奴どいつですか。
はいはい分かりました、どうも。

……やあ旦那、ユディスって奴を探してんだって?
あいにく勇者じゃねえが、そっくりな奴がここにいますよ。
なんと名前まで同じだ、街の人が寄越す目撃情報の大半はあっしでしょう。
ってことで10000Gください。
お探しの本人でもよく似た別人でも有力な情報には違いありませんです、ください。

……確かに前に来たとき、この街に長居しすぎたってぼやきましたですが。
わざわざ見張られなくたって、急に出てったりしませんですからね。
あはは、そんな理由で悪戯したんじゃないって?
分かってますよ、言ってみただけでございますです。

>>829
あっははは、さすが偏屈……おっと、頭のいい人の言うことは違うなあ。
心に蜜なら体に毒でもいいじゃないですか。
体ばっかり長らえさせたって、心が先にいかれちまいますよ。
心が弱いから酒なんかに頼るんだ、なんて言われちまうかも知れませんがね。

それに、あっしが冒険者やってられんのも、酒が飲めるお陰でございますです。
ミルクやらジュースやら飲んでたら、もっとお子様扱いしてたでしょう?
ふふ、旦那は……この街の人は違うかも知れませんがね、よくあることで。
酒も飲めないようなお子様にやる仕事はないって追い払われたりさあ。

マスター、あっしもエール追加でー!
それじゃ、この素晴らしき毒水に乾杯といきますか。

>>830
かる……何です?
なるほど、骨とか歯の素みたいなもんですか。
そりゃ足りなくなったらいけませんですねえ、冒険者は体が資本でございます。
どうやって取――

……。
旦那、わざわざ取ってきてくださったのは有り難えんですがね。
あっしは元から頑丈ですんで結構でございますです。
それにほら、こういうのは年長者が優先されるべきでしょう?
旦那こそしっかり食って体強くしてくださいよ。
【カランッ!】

……カルシウム取ると、背が伸びる?
…………。
【カラン……】

細かく砕けば無理やり飲める……
いや、よく煮込んだら柔らかく……?
……旦那、何ちょっと引いてんですか。
あんたが持ってきたんでございますよ。

834 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/09(Fri) 22:22
>>831
へえ……そのタイミングでねえ。
なら、その国にとっちゃ軍事こそ平和維持の象徴か何かなんじゃありませんですか?
ずーっと長いこと、戦わなきゃ生き残れない状態だった、とかさ。

仲の悪い大国に挟まれた小国なんて悲惨なもんだって聞きますです。
大国同士で戦争が起きる度に巻き込まれて国土を荒らされるだの、
どっちに付くかで両方から圧力かけられるだの。
下手すりゃ吸収されちまうんだから必死でございますね。

ま、あっしには難しい話も遠い国のこともよく分かりませんです。
戦乱まみれの世の中ってのは、賑やかで楽しいもんですが――
っと、どこで誰が聞いてるかも知れねえのに、滅多なこと言うもんじゃねえですか。
くわばら、くわばら。

>>832
旦那……あんたは、あんたは何てことを……。
こんな、独り身の多いところで……惚気話をッ!

はい、聖夜に独りぼっちだった人ー!
次の祭でも菓子もらえる見込みない人ー!
俗説的な意味で魔法使いになれそうあるいはなっちまった人ー!
ああいるいる、こんなに沢山。
よぉし、この旦那はあんた方にくれてやる。
好きにしろッ!

駆り立てるのは妬心と羨望、横たわるのは犬だか豚だか……。
古い言葉でございますが、バカにしちゃいけませんです。
旦那、酔い潰されたくなかったら惚気パワーで返り討ちにでもするんですね。
続けてると羨ましさのあまり泣き出しちまう奴とかいますんで、面白いですよ。

◆◆◆

――ああそうだ、次は十日ばかり空けますです。
前に来たとき、妙に眠いって話したでしょう。
どうも、前に片付けた魔物に呪われてたせいだそうで。

じわじわ悪くなって浄化にも時間がかかる面倒な呪いだってことなんで、
しばらく治癒術院で浄化してもらいますです。
ヨクナール治癒術院ってとこ、評判とか何か知ってる旦那いません?
治癒術院なんてあんまり行かねえもんですから、何か落ち着きませんですねえ……。

それじゃ、また。

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 10:19
なにぃ、呪われてしまっただと!?

やられたらやり返す!倍返しだ!!

さあ丑三つ時に白装束を着て相手の髪の毛を入れた藁人形に五寸釘を打ち込むのだ!!!

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 19:13
ここに取り出したるは
『シークレットシューズ』!
世の男性諸君に大人気の一品だー!
背が伸びなくて悩んでいるというあなたに是非!
これで明日からモテモテ!?
今ならこのお値段で提供!

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 08:48
ギブミィィチョコレェトォォォ!!(迫真)

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/16(Fri) 14:32
あの…えっと…その…

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/16(Fri) 19:49
酒場の娘「はぁいユディ、ちょっと遅いけどチョコレートよぉ?」
つ【義理チョコ】

840 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/02/18(Sun) 20:45
やあどうも、戻りましたです。
……何か、えらく久しぶりな気がしますです。
好き勝手に動き回れないと、時間の経つのが遅く感じるんですかね。

>>835
旦那……それはまさか、これまで謎に包まれていた東国伝統の呪術……!
ええと、ウシミツってのは真夜中の……?
はいはい、それぐらいなら問題ありませんですね。
白い服も一応持ってますし、他の道具も探せば似たようなもん見つかりそうだ。
なんだ、意外とやればできそうじゃないですか。

倍返し?
いいえ、10倍返しでございますです。
クソ魔物め、覚えていやがれ!

――って言いたいとこですが、一つ問題がございまして。
その魔物、もう死んでんですよね。
討伐したら呪われましたんで、むしろあっしの方がやり返された側でございますねえ。
あっさり解けたんで、倍返しどころかささやかな抵抗って感じでございますが。
解くために旅する羽目になるような、おっかない呪いじゃなくて助かりましたです。

>>836
!!
旦那、これ試着とかって……あ、できますですか?
じゃ、ちょいとお借りしまして……。
(身長+7cm!)

これが……これが平均身長の世界……!
はは、旦那方と目線が同じぐらいって何か変な感じですねえ。
どうです、雰囲気変わります?

……爪先に体重かかって歩きにくいのさえなければ、もっと良かったんですがね。
床でもこの感じだと、山道や湿地なんか歩くのは無理でございますねえ……。
これ履いて冒険者やってたら、脱いだ時に一流クラスの実力つくんじゃないですか。
修行用装備とか言って売ったら意外と当たるかも知れませんです。
あっしは鈍いですから、買うにしても鍛えてからですけど。

>>837
旦那……必死すぎる……。
このタイミングで死んだら、チョコを求める亡霊になれそうでございますねえ。
街の怪奇譚の中でも一番くだらなくて一番無害な話として語り継がれそうだ。

あはは、笑い話じゃないって?
いいじゃないですか、ちょっとぐらい。
こちとら折角の祭りの日にも治癒術院で寝たきりだったんでございますよ。
他人の恋愛絡みのあれこれ眺めてニヤニヤする予定だったのに、台無しでございますです。

……まあ何です、チョコじゃないですけど、お菓子ぐらいならありますよ。
北の通りのパン屋の名物、メイプルプレッツェル。
前の祭りの時にもチョコねだられましたんで、今回も来るような気がしてましたです。
そこ置いときますんで、食いたい人は好きに取ってってくださいよ。

>>838
はい、何です?
……ああ、別に焦って話そうとすることないですよ。
お互い黙ってんのが気まずいとか、そういうこと思う性質でもありませんですから。
いつもお喋りなのは、話したいって思ったこと好き勝手に喋ってるってだけの話で。

多分さ、あんたみたいな言葉に詰まる人ってのは、真面目なんですね。
ふふ、それとも……人に嫌われるのがそんなに怖いですか?
変な奴だって思われたくないですか?
上手く話せなきゃ恥ずかしいですか?
どんなに考え込んだって、他人なんかどうしようもありませんですよ。

ってわけで、試しにちょいと雑に扱ってみません?
あっしみたいな流れ者なら、練習相手にうってつけでございますよ。
失敗しようが成功しようが、気が向いたら勝手にいなくなっちまいますからね。
どうなろうが後腐れありませんです。

>>839
やあ姉さん、今日はいつにも増して女神ですね!
今回の祭は諦めてましたですが、いいことってのはあるもんだ。
ありがたく頂戴いたしますです。

姉さんみたいに、分かりやすく義理で渡してくれんのは気楽で助かりますねえ。
いるでしょう、わざわざ思わせぶりな態度とって遊ぶタイプの人。
端から見てるぶんには面白えんですがね、巻き込まれると面倒でさ。

ま、義理って言っても「そうか、これは照れ隠しだな!」みたいな、
やたらポジティブに受けとっちまう旦那も中にはいますです。
そういう頓珍漢なやりとり、今回もどっかではあったんだろうなあ。
次の祭の時には、全力で冷やかしにいきたいもんです。

◆◆◆

寝てばっかりだと体が鈍っちまって仕方ありませんね。
体あんまり動かさないと、頭も上手く動きませんですし。
んー……ひとまずは、何かいい仕事探してきますか。
それじゃ、また。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)