掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

329 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/09/08(Sat) 10:11
>>328(柚葉さん)

>あらあら…鎮守の森に住まう妖怪さん達にもお別れを告げるのに
>大層忙しそうでいらっしゃいますね。
妖気は感じていましたが、こんなにたくさんの妖怪の方がわらわらと出ていらっしゃるなんて、壮観でございます
あら…、あちらの方はとりわけ強い妖気を纏っていらっしゃいますが、何よりあのコウモリのような翼…、まさか同族の方?
姫神様方に恭しく会釈なさって何か言葉を交わしていますけれど
…あら、こちらにいらっしゃいました

『野衾(のぶすま)』様と仰いますのね
この日本で、コウモリの妖怪にお会いするのは初めてでございます
…さようでございますか、昔は人の生き血を啜っていましたが、修験者に追われているところをこちらの姫神様に助けられた
そして、以後行いを改めてこの森でお二方にお仕えしている、と
それはなんだかとても親しみを感じさせられるエピソードでございますわ

それにしましても、妖怪の方々がこんなに大勢いらっしゃろうとは
前に参拝した時は、気配はあってもお見かけしませんでしたのに
「いろいろ過去のいきさつがある者たちが多いゆえ、余所者には用心する。
 だが、姫神様方が親しく接せられておるならば、人であれ西洋妖怪であれ、拒む理由はない。」
さようでございますか、やはりお二方がこの地に住まう皆様にどれだけ慕われているか、そのことが実感できて嬉しいですわ
このような気風が幾久しく続いていくことを切に祈っております

皆さま方とわたくしたちの思い出も、ずっと良きものとしてセピア色に染まっていきますように…
どこまでも、柚葉さんとの変わらぬ思い出の一部となりますように…

(そして、わたくしは姫神様が社殿の奥へと光と共に去り行かれるのをお見送りします)

>私達を姫神様と巡り合わせて下さいました土地神様に、喜んで頂けるものを
>選ばねばなりませんね。

…わたくしの両手は既に、妖怪の方々から渡されたお土産でいっぱいでございますけれど
自家製の濁酒や果実酒、お味噌、さらには『野衾(のぶすま)』様からいただいた立派な反物…
呉服屋様にお願いして、家族みなのお着物に仕立てていただきましょうか

>ああ…良き思い出を作る事が出来た場所が遠ざかっていくのは何時も
>名残惜しいものですね。
>多少の切なさも交えながら、良き思い出は胸を温めて下さいます。

家族との触れ合い、新たな出会いの絆、今までなし得なかった体験の感動…
何もかもが美しく、何もかもが愛おしい…
この思いと共に家路につける嬉しさと切なさにただ身を任せとう存じます…

…で、名残惜しゅうございますが、貴女様もそろそろお帰りにならねば、親御様が心配なさいますよ
野衾のお嬢様
ずっとわたくしの身の上を聞いておられましたわね
人間の街で住むことに興味津々のご様子で
わたくしの話が参考になれば宜しいですけれど
(頷いて飛び去って行かれる彼女に、いつかまた会いたいと心の中で願います)

>何しろ2日後には母が来るのですから、きちんとお嬢様の為にお勤めを果たせているかを
>見て頂かねばなりませんので。

先だってわたくしのところにもお手紙が送られてまいって、本当に斯くも胸が高鳴るものかと驚きました
『娘がいつもお世話になって…』などと書いておられて思わず「滅相もございません!」と口に出して申してたので、長女ちゃんから訝し気に見られてしまいました
「『娘に迷惑をかけていないでしょうね?』って言われても仕方がないけどなー。うちの姫様は。」
と次女ちゃんから笑われてしまいましたし

ご母堂様が…本当に我が家にお出で下さる
嬉しさと身の引き締まる思いと…、いかにおもてなしを為すべきかとその夜は寝付けませんでした
ああ、また胸がドキドキしてまいりましたわ…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)