掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/05(Sun) 05:55)]
アニメ「まんが日本昔ばなし」の出演キャラクター総合スレッドです


【ルール】

1.キャラクターハンドルの参加者は「まんが日本昔ばなし」の出演キャラクターのみ
2.キャラクターによっては知名度の問題もあるので参加の自己紹介の際には出展等は可能な限り明記する事
3.常駐するならば騙り防止の為トリップの装着を強く推奨
4.他作品のネタ、キャラも来るのは自由ですが、捨てハンの一発ネタ程度でお願いします


[992:マンジロク ◆Y8Manji6 (2021/11/15(Mon) 11:40)]
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>990
そうじゃな。いつもいつも村のモンが目を光らせとるっちゅうワケにもいかんし、
オラも遊びに来ておる時ぐらいしか何とかはしてやれんからのぅ。

ちゅうても、そんだけ驚くほどなんもねぇっちゅうのは、
じっつぁんは食いモンや金には恵まれんでも人には恵まれておったっちゅう証拠じゃ。
何だかんだで羨まれるだけのモンではあろうなぁ…。

おいおい、何じゃもぉ酔っぱらっちまったか。…しょうがねぇ。
ならじっつぁん家の寝ずの番は今日はオラがやる事にすっかな。

料理人(>>988
なぁんかこっちは同じ煮込みでもあっさりとした感じがするなぁ。
しかも、爪まで残っておるからクマの手だとすぐわかんのはこっちの方かもなぁ。

ほぉー、やっぱ珍味中の珍味かい。
そりゃこんだけ手間暇かかるシロモノじゃ無理ねぇか。
しかし、ンなもんこさえられるっちゅう時点でお前らもタダモンじゃねぇのぅ。

んで、こっちの黒いのと色のねぇのがシメの飲みモンかい。
黒いのは…変わり種なら氷にして混ぜたモンを食ってみてぇ気もするが、
冬も近いこんな時に氷はアレじゃから、普通に熱いので…んん?

…こりゃあまた随分と苦い。じゃが、目が冴えてきた気にはなれんな。
舌にはちーと厳しいが、口ン中の雑味洗い流して目を覚ますのは丁度えぇな。
んでこっちの水みてぇなのは…うん、こりゃまごう事なき酒か。
前に飲んだワインちゅうのと似ておるようでなんか違うなぁ。
しかし、こいつぁ意外と強い酒じゃな。じっつぁんなんかもぉ酔っぱらって寝込んでおるわい。

>>989
質素っちゅうか元々贅沢なモンや脂ぎったモン、甘いモンなんぞ滅多に食わんぞ?
オラも大体は沼の魚腹いっぱい食っておるだけじゃしな。

ま、体を動かすのにどうのっちゅうんなら、オラは図体がデカい分そんだけ食わなきゃ動けんってこったな。
ま、一回はねぇが二回か三回かは日によって違うかもなぁ。

>>991
そぉいや知らん内にもぉ終わりなんかい…。
ま、やりたい放題やっとったからオラは思い残すとかそぉ言うのはねぇな。

あんにゃろうめとのケリはこっちじゃ着きそうにはねぇが、
そりゃ元々ココでどうかなる話な気はしておらんかったからまぁ何でもえぇしのぉ。


[993:料理人 (2021/11/20(Sat) 15:34)]
やぁ、久しぶりだね!元気にしていたかい?お爺さんにマンジロクのお兄さん
あれから、あのマタギさんからまた食材を仕入れて貰ったから、ぜひ試食してもらえないかな?

実は美味しいキジ肉!「献上手箱きじ」で「キジ懐石」を作りました
ttps://sushi-blog.com/feast/tebako-kiji/

簡単 チキンドリア レシピ・作り方
ttps://www.kurashiru.com/recipes/cb2e9cbc-0444-4ccd-8dac-cb1ebd98c8fb?source=yahoo&search_index=2&bucket=control

今回の食材はキジ(雉)だよ、普通の鶏肉(チキン)よりも数倍の旨味があるっていう代物さ
これでフェザントドリアを作ってみたよ、いわゆるお客さんに出す前の毒味役を演じて欲しいのさ
食後はどの風味が足りないか評価してもらえると実にありがたいな……さあ、毒は入っていないから安心して召し上がれ!


[994:名無しさん@お腹いっぱい。 (2021/11/20(Sat) 22:15)]
暴れん坊で手のつけられない東尋坊も困った人だけど、
泥酔状態の時に海に転落させる人たちもやっぱり酷いと思う


[995:じっつぁん ◆Jitzcllo (2021/11/21(Sun) 12:45)]
>>991
そろそろここでの日々も終わりなんじゃなぁ…
色々と良くして貰ったし、話にも花咲かせる事が出来たで
おらとしては何も思い残す事は無いかの…

>>992(マンジロクどん)
…はっ!?気が付いたらもう真っ昼間じゃ!
しこたま飲み食いしておったら、何時の間にか眠っておったんかいの…

お、おお…マンジロクどんか。ひょっとして、おらが寝ておる間、
ずうっと家に居てくれておったんですかいの?…いや、済まねえだなぁ
いきなり物騒になったとは言え、マンジロクどんがおってくれたからこそ気が抜けて
ばっつぁんがおった時よりものんびりしてしもうたんじゃな…

世話になったお礼として、この大判五枚を受け取って下され。
マンジロクどんの好きな物や村の衆に土産物でも買いなさるとえぇでな。

>>993(修行中の料理人)
おぉ、先日は世話になりましたのぉ…

ほぉ、またあの若いのが…。相変わらずのえぇ仕事をする事じゃ。
しかも、今度は雉の肉ですかいの。そして、それを使ったのがこっちのどりあ…と言うのかいのぉ。
味見とは言え、また結構な物を馳走して貰えるとは…ほんに有難いこっちゃで。

んむ…こりゃあ、米の飯に切り分けた雉の肉と、このしんなりとしたのは…玉葱じゃな。
それを混ぜて何やら白いとろみのある物を混ぜて、
いつぞやの料理で使っておったちぃずとやらを振りかけて焼いておる…んじゃな?
良い具合で粘りがあって、その間に挟まる玉葱の甘味と雉肉の歯応えも実にえぇの!
塩風味じゃが、ただ塩辛いのではなく柔らかな感じなのが有難いの。

おらとしては最早何も言う事は無い程の美味なんじゃが…

>>994
話だけ聞いておれば、自業自得とも取れるし、
酔わせて崖から落とした坊様方も腕では敵わぬからこその止む無き事じゃったと思うが、
決してやり方その物は褒められた物では無いからの…

何ともやり切れん話ではあるし、その後五十年近くの恨みの凄まじさが
海を大いに荒れさせた事には怖気を震う物じゃなぁ…
そのような事とはつくづく縁が無くて良かったと思えるだぁ〜よ


[996:料理人 (2021/11/21(Sun) 14:46)]
お爺さんとマンジロクのお兄さん、これで最後だから大盤振る舞いするよ!
お二人にはこのドリアと良く似合う30年物の熟成白ワインをプレゼント!
お爺さんにはお婆さんのお供え物としてもう一本サービス追加!
つ熟成30年の白ワイン(ロワール産プイィ・フュメ)×三瓶

ワインは古ければ古いほど美味しいの?ヴィンテージワインの選び方と飲み方についてもご紹介
ttps://wsommelier.com/note/2019/12/09/post-1361/


[997:マタギ (2021/11/21(Sun) 16:14)]
爺ちゃんとマンジロクの兄ちゃん、無事に完走おめでとうだぜ!
爺ちゃん達はこの後どうする?俺は自分磨きの修行の旅に出るぜ
まだまだマタギとして甘い部分があると分かったから再度、一から磨くぜ
爺ちゃんはあと120歳まで元気に生きられると俺が保証するぜ・・・(笑顔)
あとマンジロクの兄ちゃんはあの大ナマズを仕留めたという吉報を心待ちにしてるぜ!
それと俺の代わりに腕にはそれなりの定評がある知り合いのマタギを紹介するぜ
じゃあな、爺ちゃんとマンジロクの兄ちゃんや料理屋の兄ちゃん・・・また会おうぜ!!


[998:名無しさん@お腹いっぱい。 (2021/11/23(Tue) 13:55)]
何のかんので2年も続いたなここ
まあ大丈夫とは思うけど返事し損ねた時はこういうのあるからこっちでな
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/143743297/


[999:マンジロク ◆Y8Manji6 (2021/11/23(Tue) 15:32)]
いやぁー悪ィ悪ィ。久々に大ナマズのヤツめが大暴れしよったから、
黙らせんのに大分かかっちまって派手に遅れたわい。いや、すまんなぁ…。

じっつぁん ◆Jitzcllo(>>995
なぁーに世話になった分は…っちゅうか、オラとじっつぁんの仲じゃ。
そぉ言うのは言いっこナシでえぇわい!

お?えぇのか?オラは別に金には困るこたぁねぇし、
その金は辻神様からのじっつぁんへの贈りモンで村のモンにも…っと、
アレコレどぉこぉ言って断るのも野暮っちゅうモンか。
んじゃありがたくもらっとくぞ!じっつぁんの言う通りオラと村への土産に使わしてもらうわい!

…名残惜しいがココまでじゃな。今まで色々世話ンなったなぁ!
じっつぁんよ、バア様の迎えが来るまで達者でなぁぁ!!

料理人(>>993>>996
おうおう、まーたイタリアの食いモンかぁ!
つくづく変わったのが多いが、今度はメシ物っぽいなぁ。
キジ肉ちゅうのもまたなかなかにオツなモンじゃわ。

…ふーむ、こりゃ前に食った粥っぽいモンに近いが、
やっぱこっちも味が塩っけのあんのでトロリとしとるヤツじゃな。
中に入れとるキジとしんなりした…タマネギか、こりゃ?
コイツがまたしっかりとしとる歯ごたえがあんのな。

おいおいおいおいおいおいおいおい、試すのはえぇが毒っちゅうのはやめい。
メシ作るヤツが毒盛るっちゅうのは、流石に笑えん話になっちまうぞ?
相手によっちゃあいきなり斬られちまう場合もあるこっちゃしな。

…ま、えぇか。旨いモン食えるなら別に。しっかし相変わらず酒も色々あんのぉ。
ココじゃお前が色々えぇの持って来るからえぇが、飲み方どぉのっちゅうのも、中々に色々とめんどくせぇモンじゃわ。

ま、何にしても世話ンなったのぉ。これからメシ作りでうまくやってく事祈っとるぞ!

マタギ(>>997
そぉかそぉか。ま、オラもお前も含めて誰もがいつもに戻るだけじゃな。
…次に会うこたぁありゃ是非あンにゃろうめをブッちめたと胸張って言いてぇモンじゃわ。
今までが今までじゃから、正直自信はちぃーとなくなりかけとるが。

んじゃまあ、元気でのぉ!

>>994
あン?その話はオラも聞いたこたぁあるが、
東尋坊っちゅうのは確か崖の名前で、暴れておったのはとうせん坊じゃなかったか?

ま、まともにやり合って勝てねぇ暴れモンを何とかしてぇなら、
寝込みか酔っぱらってるトコをどぉにかするしかねぇっちゅうのは、
古来から古今東西ドコでも同じ、っちゅうこっちゃな。

>>998
そぉかそぉか。ま、オラは終いに滑り込めたから使うこたぁねぇじゃろが…っとと、
じっつぁんがまた来た後の事もあっからひょっとしたら世話になっかも知れねぇな。
ま、そン時ぁまた改めてそっちでなぁ。


[1000:名無しさん@お腹いっぱい。 (2021/11/23(Tue) 15:55)]
1000!!


[1001:1001 (Over 1000 Thread)]
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)