掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

692 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/03(Fri) 01:08
>>683 パルスィ
あやめ「それはよかったのだ……安心したのだ」
かえで「たとえ悪とみなされるものであっても人の内に存在するものですからね。
    かくいう私たちにも決してないとは言えないわけですし。そのあたりは割り切れないでしょう」
あやめ「そして実は結構妬ましく感じるような要素だらけなのだ……。
    そもそも現代では思いっきり俗にいう『リア充』なのだ!」
かえで「まずある1人の青年を救うために彼のもとに居候しますし
    その間にもあんなことやこんなことなど波乱を巻き起こしますから……」

かえで「はい、私は結構様々な本を読んできました。
    中でもいわゆる『ライトノベル』というジャンルの本にはまっています。
    これも先ほど話した『彼』の影響なんですけどね……」
あやめ「よくわからないけど壮大なスケールの話になりそうなのだ」

>>684
あやめ「おお、なかなかきれいなのだ!」
かえで「そうですね……のちの時代でも高い評価を得ている芸術の1つですから。
    中には現代のお金で数千〜数万くらいのものもあるくらいですし。
    あとは建物や『漆黒』という表現にも使われていたりもしますね」
あやめ「お椀とか重箱でよく見るイメージなのだ!」
かえで「そして下手に触れるとかぶれるというのも有名ですね……。
    そもそも漆の木自体にそういった性質があるみたいですから」

>>685
あやめ「なんかすごいことになった気がするのだ……」
かえで「なるほど、呪いと鈍いですか……お上手ですね」
あやめ「しかし亀がものすごいスピードとは想像できないのだ……。
    レースするゲームはやったことあるけどどっちが速いか気になるのだ」
かえで「でも翌朝筋肉痛になったりしないんでしょうか……?
    結構調子がいいからと無理な運動をした結果あとで痛いという話は聞きますから」

>>686
かえで「のちの時代でいうジューンブライドですね……。
    外国から入ってきた風習のようで結婚を司る女神に由来しているという説や
    農作業がひと段落する時期に当てはまるからなど諸説あり状態だそうです」
あやめ「そうなのだ! あたしたちは現代から来たからそっちの話題には強い方なのだ」

かえで「そして結構大胆なことを申されるのですね……。
    さすがにそこまではしなかったですけどそれに近いありました」
あやめ「詳しいことはネタバレになるから割愛するけど
    ある時期であたしたちの『役目』が終わってしまってそこからどうするか悩むのだ。
    その後どうなったかについてはご想像にお任せするという形にしておくのだ」

>>687
あやめ「なんかとても丁寧に奉られている気がするのだ……。
    こういうのはある意味新鮮なのだ! 現代では途中まで忘れられていたのだ!」
かえで「一応、私たちの場合は招き猫が直接の由来になっているでしょうね……。
    右が金運、左が来客でお互いの立ち位置(基本左があやめ、右がかえで)とも共通していますし。
    ……ところで、私は黒なんですけど逆に不吉の象徴とする説があった気がするのですが」
あやめ「それは多分余所の伝説だから多分問題はないはずなのだ!」
かえで「そうですよね……安心しました」

>>688 イツ花
かえで「あなたが……この神社の主の方ですか? よろしくお願いします」
あやめ「一応あたしたちは遠い未来から来たという形になるのだ!
    向こうでも神社の類は今でも残っているところはたくさんあるのだ!
    でもあたしたちがいた場所は一時期すっかりさびれてしまっていたのだ……」
かえで「秋葉原というのは……今でいう東京の地域の1つですね。
    この時代においては武蔵国あたりになるでしょうか。
    ある時期以降は政治の中心地になるほど発達するみたいです」
あやめ「わかりやすいかどうかわからない説明だと文化がものすごい場所といった感じなのだ!」

かえで「おお、お茶にお菓子なのだ! ありがとうなのだ!」
あやめ「何から何まで至れり尽くせりですね……それではさっそくいただきましょう」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)