掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

409 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/13(Sat) 08:44
>>406

柚葉さんも言っていますように、夏場の楽しみとして我が家の恒例となっておりますわ。
幸い我が家は敷地も広くて庭は屋敷森に囲まれていますので、火を焚いて煙を出してもご近所の迷惑になることはございません。
ただこの頃は屋敷森の中に棲む妖精や幻獣の方も増えてきましたので、その方々の迷惑にならないように気を付けてはおりますわ。
そして時にはその方たちが森の恵みを携えて参加されることもございます。
ご近所の方をお招きすることもありますので、人と異種族との交流の場ともなってとても楽しいひと時でございます。

柚葉さんが今作ってくれている冬のお汁粉、主に秋に行う芋煮会。
バーベキューもそれらと共に季節の楽しい行事が定着しておりますわ。
ご近所様をお招きする際には、よろしければ貴方様もご参加くださいませ。

>>407(柚葉さん)

>恥ずかしながら、お嬢様の知識を頼らせて頂きます。

いえいえ、わたくしの申すことも付け焼刃ですから。
柚葉さんのお話しに傾聴させていただきますわ。

『国際連合広報センター』のサイトを見ますと国際連合では実に多くの国際デーを制定していますけれど、
そのうちの一つなのですね。
それだけ多くの人々に親しまれ、心に歓びを灯す日として認められているのでしょう。
素晴らしい
ことですわ。

土地神様の神社での『左義長』では、わたくしたちも薪(たきぎ)や藁を準備したり、左義長の芯にする
孟宗竹を切り出して立てたりと準備をさせていただきましたが。
それらが大きな炎となり天を突いて燃え上がるのを大勢の方が囲んで大いに盛り上がるのを見て、とても
心が高揚いたしましたわ。

中東の広い地域に渡りあれと似た歓喜が繰り広げられているのですね。
無病息災、穢れに染まらぬ、その想いがどうか世界にひろがりますように…。

>奥方様、ようこそお越し下さいました…。
>(お茶と桃羊羹、桃カステラをお出ししました。)

「ありがとねぇ〜。
ほんとに、いつでも絶品をススッと出してくるんだからぁ〜。
柚ちゃんってば魔法使い?」

>今までにもこの森や街に住まう、多くの妖(あやかし)の方々と交流を深めて参りましたが、
>未だに見ぬ方々がまだまだおられるのですね。

「ここは良い土地だわよぉ。
町民が土地神様を敬ってて、土地神様もちゃあんとそれに応えていてぇ。
なのにあたしたち魔族がくつろげるくらいゆるゆるでぇ。
 『戦士の休息』…、アータルちゃんみたいのが骨休めをするのに絶好の場所よねぇ。

だから、こないだ街を案内してあげたんだけどねぇ。
 あの子ったら近所の『だるま湯』の火の調節を手伝ってあげたのよぉ。」

ああ、あの今も薪で火を起こしている銭湯様ですね…
って、連れ出して、人と会わせたりしたんですか!?

「そうだけどぉ?
 あの子もこの町でずい分くつろげたようで、左義長とかの話も聞いて、
『人の心に故郷と相通ずるものを感じる。』
と言って、人と交わるのもやぶさかではないってさ。
銭湯の看板娘ちゃんから
『あんたやるじゃん、養子に来てヨ!』
って口説かれてたわよぉ。」

>では祭りの準備のために必要なものがございましたら、遠慮なく申しつけ下さいませ。

では、そのアータル様のことを含めてちゃんと話を詰めなければなりませわね。
初めてのお客様をお迎えするのに、柚葉さんのご負担をできるだけ減らしたいですから。

柚葉さん、またいろいろ忙しくなってしまいそうですが、どうぞポンコツな家主をお助け下さいまし…。
謎のお客様のお話しからまた新たな交流が始まりそうです、一緒にがんばり、一緒に楽しんでまいりたいですわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)