掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

359 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/17(Sun) 14:53
>>356(アーチェロさん)

>我が家では同族の他にもいろいろ事情をお持ちの他種族も使用人としていましたけれど。
>蝙蝠の姿で調子に乗って遠くまで飛んでいって迷子になったわたくしを、人狼メイドさんが助けに来てくれました。

高位の吸血鬼さんは、私たち狼を僕(しもべ)として従えているのは私も知ってます。
アーチェロさんの故郷では、私たち人狼もお仕えしていたんですね。
お母さんが今のヨーロッパのどの国で生まれたかは今となっては分からないけれど…。
もしかしたらアーチェロさんの一族とお母さんが出会っていたり、何らかの繋がりがあったかも知れないですね。
そして同じ日本で私たちが出会ったのだとしたら…。
何だか運命的ですね。

>これこれ、嬉しいのは分かりますが、お客様方の前ですのでほどほどに、ね?

あはっ♪そこまで喜んでもらえるなんて、嬉しいなっ♪
コウモリさんたちは将来的にアーチェロさんの専属メイドになると思いますけど、
例えば経験を積むために他のお家で実地研修するという話になったら、是非知らせて下さいね。
そうなったら是非、私のご主人様のところで一緒にお仕事してほしいなあ。

うちのご主人様は思いやりのあるご主人様だし、それでいてしっかりした人ですし
この人のために尽くしたいって思わせてくれる方なんですよ。

>可愛がっているかどうかは存じませんが、以前話題に出たところによりますとお二方容易ならざるお友だちはいらっしゃるらしいですわ。

わわ…。聞いたことがある有名なドラゴンさんだったり、調べてみたら途轍もない存在の方だったり…。
純血種の吸血鬼さんは魔族の中でも高貴な方だって聞いたことありますけど、
やっぱり途轍もない方なんだって実感します…。

でもやっぱり、アーチェロさんのお母さんなんだなって分かります。
立場とか種族とかそういうことよりも、誰とでも仲良くなれる、仲良くなりたいっていう気持ちが一番なんですね。
だからこそ、今回の人猫メイドさんを連れてきたり他のお客さんとも和気あいあいと楽しくいられるんですね。

>グリッタちゃん先輩がそう仰って下さるなら、本当に柚葉さんとも相談してメイド喫茶でのお仕事を実現させたいですわね。

本当のお店となると色々と難しいかもしれませんけど、例えば学園祭でボランティアとか地域のバザーとかなら出来るかも知れませんね。
私はともかく、柚葉さんもお仕事としてメイドさんをされてますから忙しくてボランティアは難しいかも知れませんが…。
でも実現出来たら、アニメの中のお話みたいに楽しそう…。

>(和装のお披露目で盛り上がり、流星群に感嘆し夜も更けていきます。)

アーチェロさん、柚葉さん、本日はこんなに素敵な会に私とご主人様を招待してくれてありがとうございました。
ご主人様も本当に楽しそうでしたし、今はこんなに満足そうなお顔で寝ちゃってますね。
あ、ご主人様のことは私に任せて下さい。
これでもそれなりに力持ちですから、お布団まで私がお運びしますっ。

この後はちょっとはしたないですけど、人猫メイドさんやコウモリさんたちとパジャマパーティかな?
人様のお家でちょっと失礼ですけど、素敵なお友達が出来てとっても嬉しくて…。
あ、その前にちゃんと後片付けしなきゃ。
え?折角お着物に着替えたんだからコウモリさんたちに後は任せてほしい?
…ありがとうございます。では、お言葉に甘えさせていただきます。

360 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 17:43
>>358(グリッタちゃん先輩)

>私はこの橙色のお着物…。
>柄になってる花の種類が、本当にいっぱいあるんですね。

グリッタちゃんの満面の笑みは本当に気持ちが良いですから。
お着物の花々もいっそう満開になった気がいたしますわ。

>何だか時代劇や大河ドラマに出てくる、お姫様のお着物みたいですね。
>しかもこのお屋敷って、純和風ですし…。

グリッタちゃんは時代劇がお好きなのですね。
お姫様の役で出演されたらきっと画面の前の視聴者も釘付けですわ。
以前わたくしたちの家では京都の太秦映画村に行ったことがございます。
その時、柚葉さんの提案で時代劇の扮装で見学して回りましたわ。
あの時お姫様衣装のグリッタちゃんがご一緒であればと思うと、言っても詮無いことながら少し残念ですわね。

>ご主人様、そしてお越しの皆さん、お待たせしました。
>今日はアーチェロさんと柚葉さんに、こんなに素敵なお着物を着せて頂きました。
>あはっ♪ご主人様、ちょっと赤くなってる♪

皆様の感嘆の声が耳に心地よいです。
先輩の魅力を皆に知らしめる、そのお手伝いをできたことがとても嬉しくて。
あらあら、ご主人様もすっかり虜になっていらっしゃる?
ふふふっ、いつも一緒にいるメイドのグリッタちゃんがこんなにも魅力的だったなんて知っていらしたかしら?
どうかこれからも一つ屋根の下、その魅力にドキドキなさってくださいませ。

>あはは…。コウモリさんの次女さんって元気なんだね。
>でも人猫メイドさんも最初の時の緊張もないみたいだし、
>メイドさんのお仕事をしてからは本当に元気そう。

人猫さんってどちらかというと自由だけれど警戒心の強い性質の種族ではないかしら?
こんなにみんなと打ち解けているのはグリッタちゃんの(にぱ♪)が効いたのでしょうね、きっと。
グリッタちゃんが来てくださったお蔭でこんなに多種族が集まった集いがすっかり打ち解けたこと感謝でございます。

あ、みんなの様子を画家のお嬢様が描いていらっしゃる。
グリッタちゃんと人猫さんの和装姿を一心に。
どんな絵が出来上がるのか本当に楽しみです。
日本の画家と申しますとただ今のわたくしは『甲斐千鶴』様に大変注目していますけれど、きっとお嬢様の絵も同じく素敵なものに
仕上がるに違いございませんわ。

361 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 17:45
>>359(グリッタちゃん先輩)

>高位の吸血鬼さんは、私たち狼を僕(しもべ)として従えているのは私も知ってます。
>アーチェロさんの故郷では、私たち人狼もお仕えしていたんですね。

ええっとお…、我が家は確かにかなり広域の魔族の秩序を調える役割を担っておりましたので、わたくしに仕えてくれる人狼の方もいましたけれど。
わたくしにとって彼女らは『優しいお姉さんたち』といった意識でしたわね。
それですっかり彼女たちに甘えて今申したように迷惑をかけてしまうことが多かったので。
僕(しもべ)と言われるとすごく恐縮してしまいます…。
『こんな不出来な主(あるじ)で本当にごめんなさい!』
と今になって謝りたい気分ですわ。
そしてグリッタちゃんとお会いした今となっては、もっと彼女らの来歴を聞いておけばよかった、と悔やむことしきりでございます。
我が家に仕えていたのだからいろいろ事情もあったでしょうにそれに無頓着だった自分が恥ずかしくて。
あの時いろいろ聞いていれば、グリッタちゃんのお母様の御係累のことも何か知ることができたかも知れないのに。
でも、こうしてグリッタちゃんに出会うことができたのは本当に運命だったのかも知れません。
もっと魔族について自覚的に学ぶよう運命を司るどなたかがわたくしを叱ってくださっているような気がいたしますわ。

>コウモリさんたちは将来的にアーチェロさんの専属メイドになると思いますけど、
>例えば経験を積むために他のお家で実地研修するという話になったら、是非知らせて下さいね。
>そうなったら是非、私のご主人様のところで一緒にお仕事してほしいなあ。

まあまあ、それは有難いお言葉ですわ。
今は柚葉さんが師匠でいらっしゃり彼女から学ぶことはまだまだとても多いはずですけれど。
あの子たちが望み、柚葉さんが許すなら、グリッタちゃんのところで学ぶことはきっと貴重な経験でしょう。

>うちのご主人様は思いやりのあるご主人様だし、それでいてしっかりした人ですし
>この人のために尽くしたいって思わせてくれる方なんですよ。

はい、わたくしも短い間でしたがご主人様にお仕えしてとてもお優しくて気さくな方で、とても心地良く働かせていただきました。
きっと三姉妹たちも良き縁を結んでくれることでしょう…。

>わわ…。聞いたことがある有名なドラゴンさんだったり、調べてみたら途轍もない存在の方だったり…。

ごめんなさい、グリッタちゃん。
分かりにくかったかもしれませんね。
お二人の詳細についてはそれぞれ書物に知らされておりますわ。
『カルマアビス』様は、「冒険に、ついてこないでお母さん! 〜 超過保護な最強ドラゴンに育てられた息子、母親同伴で
冒険者になる」、
『千の仔孕む森の黒山羊』様は、「姉なるもの」
でございます。

>でもやっぱり、アーチェロさんのお母さんなんだなって分かります。
>立場とか種族とかそういうことよりも、誰とでも仲良くなれる、仲良くなりたいっていう気持ちが一番なんですね。

わたくしと母って…似ているのでしょうか、やはり?
グリッタちゃんがそう仰って下さるなら素直にそう思うべき…なのかしら?

「グリッタちゃん、流石に分かってるわねぇ。
そ・う・よ、素直になんなさいよぉ。
 ほらあ、遠慮なく母の胸に飛び込んでいらっしゃぁい♪」

…何時でしたか抱きしめられた途端にうなじを咬まれたことがありましたけれど?

「いやあねぇ、あれは検血よぉ。娘の健康を気遣うのは母親として当然じゃなくてぇ?」

もういいですよ、昔のことですから。
ではグリッタちゃんのお話しに戻らせていただいても?

(すみません、つづきます。)

362 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 17:47
>>359(グリッタちゃん先輩)(つづきです。)

>本当のお店となると色々と難しいかもしれませんけど、例えば学園祭でボランティアとか地域のバザーとかなら出来るかも知れませんね。
>私はともかく、柚葉さんもお仕事としてメイドさんをされてますから忙しくてボランティアは難しいかも知れませんが…。
>でも実現出来たら、アニメの中のお話みたいに楽しそう…。

わたくしは高校、柚葉さんは大学に通っていますから、いずれかの学園祭がその機会として良いかもしれませんね。
その上でお忙しい柚葉さんのご都合に合わせるのがよろしいかと。

「アニメの中のお話しみたい」…ええ、本当に。
わたくしの同族がソフィー様も「となりの吸血鬼さん」で
『おぉ文化祭!マンガとかアニメでよく見るやつだな!実在するのか!』
と色めき立っていらっしゃって(原作第16話、アニメ第9話ですわ)。
日常アニメなどでは定番で楽しいイベントですわね。

>アーチェロさん、柚葉さん、本日はこんなに素敵な会に私とご主人様を招待してくれてありがとうございました。
>ご主人様も本当に楽しそうでしたし、今はこんなに満足そうなお顔で寝ちゃってますね。

こちらこそ、お陰様で皆さんがとても盛り上がって楽しめる素敵なイベントにしていただいて、本当にありがとうございました。
お休み中のご主人様も、どうもありがとうございました…。
そうしてグリッタちゃんが甲斐甲斐しくお世話なさっている様子は本当に強い絆のお二人なんだな、と感じ入りますわ。

あらあらあら〜、それは素敵ですわね。
どうやら社交部の皆様もご近所の方々もお引き上げになるご様子。
それではホストのわたくしと家人とで後片付けをしてしまいましょう。
グリッタちゃん、人猫様、お母様、画家のお嬢様、お疲れさまでした。
パジャマパーティーで今宵最後の楽しいひと時をどうぞ…。

363 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 20:30
>>362の訂正でございます。

最後から5行目の
「あらあらあら〜、それは素敵ですわね。」
の前に入るべきグリッタちゃんの

>この後はちょっとはしたないですけど、人猫メイドさんやコウモリさんたちとパジャマパーティかな?

が抜けておりました。
失礼いたしました。

364 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/17(Sun) 21:50
>>355(アーチェロお嬢様)

>夜のお仕事が負担になるようでしたら遠慮なく仰って下さい。
>母がいつまでも起きているようでしたらわたくしが相手をいたしますゆえ。

有難うございます。
その点につきましては、きちんと先輩(レイナさん)と相談しております。
私はそろそろ切り上げて、明日の早朝からのお仕事に備えさせて頂きます。
先輩は夜行性の体質を生かして夜遅くまでお仕事をして頂く代わりに、
早朝はゆっくりお休みして頂く事になっております。

では社交部の皆様のお見送りが終わり次第、奥方様から近況のお話などを
伺いたいと思います。

>いくらなんでも連れてきて柚ちゃんが困るような子をいきなり連れてきたりしないわよぉ。
>この間この町にこっそり這い入ろうとした蛇神娘も襟首引っ掴んで土地神様に引き渡したげたんだけどぉ、
>わたくしに『一任する』ってことでぇ、今夜も大人しく皿洗いとかさせてるしぃ。

…まさか、分霊(わけみたま)?もしや経観塚の主(ぬし)の…?
(思わず『朱珠』の入ったお守り袋を握り締めます)
主は封じられた後、下僕であったノゾミさんを操り封じを解くために
ノゾミさんの影を妹の『ミカゲ(御影)』として暗躍していた…。
経観塚から遠く離れた地で地元の私の家族に知られぬよう、『贄の血』を狙って…?

土地神様は元来、他所の土地から訪れる妖(あやかし)を邪険にする方ではありますまい。
奥方様に「一任された」という事はその可能性はありましょう…。
いずれにせよ、災厄の芽を摘んで頂いた事には大いに感謝せねばなりません。
奥方様、誠に有難うございます…。(三つ指をついて頭を下げます)

もしかしたら若杉の当主様より、土地神様にお話が来ているかもしれません。
後日、ご挨拶に伺います…。

それにしても、分霊とはいえ奥方様ならば手懐けてしまわれるのも大いに頷けます。
「井の中の蛙大海を知らず」と申しますが、此度の場合「丘の上の蛇(くちなわ)大龍を知らず」とでも申しましょうか…。
ですが奥方様の場合、それは力ずくで従わせるのとは意味合いが全く違うのでしょう。
「力」を超越した「魅力」が奥方様にはお有りなのですから…。

>一枚お土産にお持ちくださいませ。
>そのお気の毒な蛇神娘さんへのお土産として。

はい、ではお持ち帰り用の箱に一枚詰めておきます。
一度冷凍しておきますので、後日お忘れにならぬよう申しつけて下さいませ。

365 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/17(Sun) 22:14
>>358-359(グリッタちゃん)
>>360-362(アーチェロお嬢様)

今宵の宴の最後を彩る、グリッタちゃんと人猫メイドさんの和装…。
奥方様にも社交部の皆様にも、そしてグリッタちゃんのご主人様にも
ご満足頂けたようで何よりですわ。

>グリッタちゃんは時代劇がお好きなのですね。

そう聞くと、ついつい私の叔母を思い出してしまいますね。(微笑)
いえ、叔母の趣味とは別に私もお好きなのですけどね。
う〜ん、もしグリッタちゃんが出演されるのであれば…。

とある大名の姫君と容姿がよく似ているため、姫君を巡る陰謀を挫くために
本物の姫君と入れ替わって…。
最後は耳と尻尾を出して御老公一行やめ組の用心棒の方と一緒に大立ち回り、
などという展開になれば面白そうですね。(微笑)

>わたくしは高校、柚葉さんは大学に通っていますから、いずれかの学園祭がその機会として良いかもしれませんね。

まあ!それは楽しそうですね。
私自身はお時間の都合さえつけられたら、大歓迎ですよ。
そしてお嬢様は、地域の皆様とは季節を通じて公民館などで行われる
町内会主催の各種イベントで色々と交流がございます。
もしグリッタちゃんが来て下さり、イベントの一環を担って頂けるのであれば
本当に頼もしいですわ。
いずれまた、機会を見つけて是非ともお願いしたいですね。

>グリッタちゃん、人猫様、お母様、画家のお嬢様、お疲れさまでした。
>パジャマパーティーで今宵最後の楽しいひと時をどうぞ…。

皆様、湯殿の準備が出来ております。
順に入られるのもご一緒されるのも自由でございますので、
どうぞ思い思いにお身体を温めて下さいませ。

ではお嬢様、私達は最後に参りましょう。
グリッタちゃんは三姉妹さん、人猫メイドさんとご一緒されるでしょうね。
それから、お嬢様と奥方様のお背中は私が御流しします。
その後は床に就くまでの間、お茶を飲みながらゆっくりとお話を伺いたいですわ。

366 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/22(Fri) 22:51
>>364(柚葉さん)

>私はそろそろ切り上げて、明日の早朝からのお仕事に備えさせて頂きます。
>先輩は夜行性の体質を生かして夜遅くまでお仕事をして頂く代わりに、
>早朝はゆっくりお休みして頂く事になっております。

はい、大勢のお客様のおもてなしで疲労が溜まっているのではないかと心配でございます。
明日もお疲れのようでしたら遠慮なく仰って下さいね。
レイナさんも明日はゆっくり休んでいただきましょう。
そうそう、お二人には薔薇のエッセンスの入ったローズキャンディをお渡ししておきますね。
リラックス効果と美肌効果がありますから、お仕事後に少しはお役に立てるかと思いますわ。

>…まさか、分霊(わけみたま)?もしや経観塚の主(ぬし)の…?
>経観塚から遠く離れた地で地元の私の家族に知られぬよう、『贄の血』を狙って…?

なんですって!?
ご母堂様の目を盗んで柚葉さんを狙ってだなんて。
本当なら容易ならぬ事態ですわ…。

「ちょっとちょっとぉ、眼ぇ爛々とさせてお客様怖がらせちゃダメよぉ?
 柚ちゃん絡みだとネジが吹っ飛ぶの、なんとかしなさいよねぇ。どうどう。」

>奥方様、誠に有難うございます…。(三つ指をついて頭を下げます)

「ああ、大したことないない。
あの小娘は、ちゃあんと躾けとくから心配しないでぇ。
ほら、我が娘よ、柚ちゃんの方がずっと落ち着いているじゃない。
 この子を護りたいならもう少し冷静になさいよぉ。
 カルミーニオ家はいろんな魔族と渡り合ってかつての仇敵と手を取り合ったことだってあるの知ってるでしょぉ?」

…失礼いたしました。
そういえばノゾミ様もわたくしにずい分友好的でいらしたわ。
「私は桂と桂奈の血を…貴女は柚葉の血を他の鬼には渡すんじゃないわよ。」
と仰って、わたくしが柚葉さんのお傍にいることを認めてくださって。」
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=458&to=458&nofirst=true

その新たな分霊さんもああなってくれるとよいのですが。

>もしかしたら若杉の当主様より、土地神様にお話が来ているかもしれません。
>後日、ご挨拶に伺います…。

かのご当主様でしたらいろいろご相談に乗っていただけそうですね。
その娘さんにお考えを改めてもらえる良い知恵もいただいたり、その後の身の振り方を考えていただいたり…。

>それにしても、分霊とはいえ奥方様ならば手懐けてしまわれるのも大いに頷けます。

「うふふふ…、だってぇ、女の子だもの、手元において可愛がりたいじゃなぁい。
たとえ分霊だろうが、この手にあれば育て甲斐があるってものよぉ。
その『主』クンが文句言うようなら…。」

お母様、その口角を上げる笑い方はそれこそお客様の前で見せないでくださいませ。
柚葉さんのご母堂様のご領分に手出しは絶対になりませんよ?

「分かってるわよお。
 若杉の当主殿にはあんたの件で世話になってるしね。
 柚明さんにもいずれ話は行くだろうしそれまでじぃっくり可愛がるだけだからぁ。
 できたら画家のお嬢ちゃんの専属メイドとして採用したいかなぁ。」

>はい、ではお持ち帰り用の箱に一枚詰めておきます。
>一度冷凍しておきますので、後日お忘れにならぬよう申しつけて下さいませ。

「ありがとう〜♪
これ一枚あれば柚ちゃんに手ぇだそうなんて思わなくなるんじゃないかしらぁ。
胃袋掴まれて陥落よねぇ、きっと。
主クンの遠祖は『やしおりの酒』とやらで酔い潰れて討ち取られたそうだけど。
柚ちゃんのお料理は平和的に事を納めてみんなニコニコだもの。
今日もご馳走様、感謝していてよぉ。」

(不穏な話を聞いてちょっとひやひやしたわたくしですが、どうやら今宵も穏便に終わりそうでホッといたしたわたくしです。)

367 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/22(Fri) 22:52
>>365(柚葉さん)

>そう聞くと、ついつい私の叔母を思い出してしまいますね。(微笑)
>いえ、叔母の趣味とは別に私もお好きなのですけどね。

さすがにグリッタちゃんに経観塚へご足労願うというのは難しいかもしれませんけれど。
柚葉さんと叔母上様とグリッタちゃん、時代劇の話で盛り上がる女子会というのも楽しそうですわね。

>とある大名の姫君と容姿がよく似ているため、姫君を巡る陰謀を挫くために
>本物の姫君と入れ替わって…。

時代劇でレギュラーメンバーのそっくりさんが出てくる、というのも一つの定番でしょうか。
わたくしはあまり存じ上げないのですが、水戸のご老公のドラマでは黄門様や従者の方のそっくりさんが出てきて騒動が起こる話がたくさんあるとか。
グリッタちゃんが一人二役で活躍だなんて想像したらとても華やかで楽しいエピソードになりそう。
そしてクライマックスではyoutubeにアップされている『水戸黄門 殺陣のテーマ』『同 殺陣のテーマ2』のBGMに乗っての大立ち回り。
わたくしがプロデューサーでしたら絶対に実現させたいですわ。

(メイド喫茶のお話しで盛り上がります)
>まあ!それは楽しそうですね。
>私自身はお時間の都合さえつけられたら、大歓迎ですよ。

文化祭や地域のイベント…、また時間を見つけて柚葉さんとグリッタちゃんのメイド道の神髄を皆様方に見ていただけるなんて
最高ですわ。
でもわたくしも置いていかれないよう研鑽を積まなければ。
お二人ともとてもお忙しい御身ゆえ時機を選ばなければなりませんけれど、その日が楽しみでございます。

>ではお嬢様、私達は最後に参りましょう。
>それから、お嬢様と奥方様のお背中は私が御流しします。

「もう、柚ちゃんたら〜。
 最後までお仕事熱心なんだからぁ。
 貴女ちゃんと休めてる?
 宴の後だもの、疲れてるだろうに背中ぐらいうちの娘に流させれば良いのよぉ。」

その点は同感ではあるのですが、柚葉さんは矜持にかけてお仕事を最後までなされるのでしょうね…。
でも、今夜ばかりはわたくしにも貴女のお背中流させてくださいな。
本当に今宵はお疲れ様でしょうから。
また忘れられない思い出を下さった感謝を込めてお背中綺麗にしてさし上げたいですわ…。

368 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/24(Sun) 20:32
>>362(アーチェロさん)
>>365(柚葉さん)

>グリッタちゃん、人猫様、お母様、画家のお嬢様、お疲れさまでした。
>パジャマパーティーで今宵最後の楽しいひと時をどうぞ…。
>皆様、湯殿の準備が出来ております。

その…よろしかったら、コウモリの姉妹さんや人猫さんとお風呂、ご一緒してもいいですか?
わぁ!ありがとうございます!
それじゃ一緒に、お背中の流し合いですね。
他種族の方とこういう風にご一緒するのって久しぶりです。
でも、はしゃぎ過ぎないようにしなきゃ。

わぁ♪広いお風呂〜!
これだけ立派なお風呂があるなら、アーチェロさんのお屋敷って旅館も出来そうですね。
それじゃ一人ずつ、綺麗にしてあげますね。
私、こういうの慣れてますからリラックスして下さいねっ♪

(お風呂を存分に楽しんだ後、パジャマパーティでお喋りを楽しんでぐっすり眠りました。)

−翌朝、ご主人様と一緒にご挨拶です−

アーチェロさん、アーチェロさんのお母さん、柚葉さん、そしてお屋敷の皆さん、
今回は本当にお世話になりました。
お泊りまでさせて頂いて随分とご迷惑をおかけしちゃいましたけど…。

昨年のGMWから再会が叶って、今度はこんなに素敵な会に招待して頂いて…。
素敵な思い出を沢山ありがとうございましたっ!

また私は、ご主人様のところで一生懸命メイドとして頑張ります。
柚葉さんも、コウモリさんたちも、アーチェロさんのために頑張って下さいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
本当に、お世話になりましたっ!(深々とお辞儀)

369 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/25(Mon) 11:35
>>366-367(アーチェロお嬢様)

>そうそう、お二人には薔薇のエッセンスの入ったローズキャンディをお渡ししておきますね。
>リラックス効果と美肌効果がありますから、お仕事後に少しはお役に立てるかと思いますわ。

有難うございます。では、お風呂上りに頂きます。
薔薇のエッセンス…。以前にも、お嬢様から頂きましたね。
夢見心地の素敵な記憶と共に…。(微笑)

(後ろでは奥方様が、意味深な笑顔を浮かべていらっしゃいました。)

>ああ、大したことないない。
>あの小娘は、ちゃあんと躾けとくから心配しないでぇ。

その蛇神娘さんに関する真相は、あくまでも私の推測の域を出ませんが…。
奥方様の元であれば、ご安心です。
お嬢様も居て下さいますし、もしお会いする機会があれば邪険には致しません。
いずれまた、機会があれば宜しくお願い致します。

>(不穏な話を聞いてちょっとひやひやしたわたくしですが、どうやら今宵も穏便に終わりそうでホッといたしたわたくしです。)

同感ですね、お嬢様…。
でも、様々な出会いと山あり谷ありの経過を経て紡がれる絆もありましょう。
鬼斬り役であった叔母のお母さんと、サクヤさんのように…。
出来る事なら、穏便な形が一番望ましいですが。

>時代劇でレギュラーメンバーのそっくりさんが出てくる、というのも一つの定番でしょうか。

かの御老公の場合、二代目の方が初代の偽物役を、そして三代目の方が二代目の偽物を演じられたそうですね。
再放送では、風車がトレードマークの方やコメディリリーフの方のそっくりさんの登場も見た事があります。
なかなかに、面白い展開でした。

以前このお屋敷で演劇の練習をしてみたいというお話もありましたが、
想像してみるとやはり色々と楽しそうですね。(笑)
ふう…。宴の後にこうして落ち着いた時間を過ごすのも、やはり良いものですね。
お嬢様、奥方様、お茶のお代わりをどうぞ…。

>また忘れられない思い出を下さった感謝を込めてお背中綺麗にしてさし上げたいですわ…。

有難うございます。それでは、御言葉に甘えさせて頂きますわ。
それにしても…。うふふ…。(微笑)
グリッタちゃんと人猫さん、そして三姉妹さん、楽しそうにしていらっしゃるようですね。
よくよく考えると、狼、猫、蝙蝠…。
さながらお嬢様もお好きな「フレンズ」のようですね。(微笑)
それに全員がメイドとくれば、萌えない方はきっとおられないでしょう。
最後の思い出作りのご様子、温かく見守りましょう。

(グリッタちゃんへのご挨拶は、お嬢様の後とさせて頂きます。
今暫くの間、お待ち下さいませ。)

370 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/27(Wed) 20:27
>>368(グリッタちゃん先輩)

>その…よろしかったら、コウモリの姉妹さんや人猫さんとお風呂、ご一緒してもいいですか?

はい、もちろんでございます。
と申しますか、グリッタちゃんが皆さんとわいわい楽しくしていらっしゃるところは、わたくしにとって、それはもう『心のご馳走』と
申しましょうか。
見ていて心躍り自然に我が身が充たされてまいると申しましょうか。
三姉妹もきっと同じ思いで目がキラキラしていますでしょう?
わたくしはまだ柚葉さんと後片付けがございますから、どうか三姉妹や人猫さんと思い切り楽しんでいただけたらと存じます。
三姉妹がホカホカ温まり心もポカポカになりましょうから、後であの子たちの笑顔も堪能させていただきますわ。

(グリッタちゃん先輩が三姉妹や人猫さんと湯殿に向かうのを見送ります。)

…さて、少し聴覚を研ぎ澄ましてみましょう。
あらあら…、お風呂で皆さんがはしゃぐ声が聞こえてまいります。
グリッタちゃん、皆さんを綺麗にしていらっしゃるのですわね。
お客様ですのにさすが先輩、皆さんのお世話をする声もとっても弾んでいらっしゃいます

…よかったですわ。
グリッタちゃんをおもてなししたい、と思ったのがそもそもこの観望会を催すきっかけでしたからね。
今こうして楽しまれていく声を聴くことができて、その目的も達せられたでしょうか…。

(ちょっとお行儀が悪いですが、わたくしはその後もグリッタちゃんたちのお声を聴きながら心ときめかせて柚葉さんと一緒に後片付けに
いそしみました。)

>アーチェロさん、アーチェロさんのお母さん、柚葉さん、そしてお屋敷の皆さん、
>今回は本当にお世話になりました。
>お泊りまでさせて頂いて随分とご迷惑をおかけしちゃいましたけど…。

お名残り惜しいですが、一夜の宴も夜が明けグリッタちゃん先輩をもう見送らなければなりません。
ご主人様、グリッタちゃん、この度はご足労をいただき本当にありがとうございました。
わたくしの招きに応えていただいた上、皆様が楽しめるようお心遣いをいただいて誠に楽しい夜を過ごさせていただきました。
ご迷惑だなんて、とんでもございません。
わたくしこそホストとしてまことに不調法でありましたこと、お許しくださいませ。

>素敵な思い出を沢山ありがとうございましたっ!

こちらこそ忘れられない楽しい思い出の数々、本当にありがとうございました。

「これも思い出になるといいな…。」

まあ、画家のお嬢様、もう絵が完成したのですか?
え?大きなキャンバスにみんなを描いた大作はこれから仕上げですか。
そしてこちらは…望遠鏡を見ているグリッタちゃんと彼女のご主人様の絵ですのね。
なんて仲睦まじい温かな絵でございましょう。
星空を見上げて親し気に身を寄せ合う情景にため息が出てまいります。
ありがとうございます、お嬢様。
このサイズでしたら、グリッタちゃんにお持ちいただいても負担にならないかしら?

>また私は、ご主人様のところで一生懸命メイドとして頑張ります。
>柚葉さんも、コウモリさんたちも、アーチェロさんのために頑張って下さいね。

グリッタちゃんのお優しさと頑張り、ご主人様がいつもグリッタちゃんを慈しみ大事にされているから。
お二人の気持ちが通じ合っているからこそ、この絵のように仲睦まじくいらっしゃるのですよね。
わたくしも、柚葉さんや三姉妹たちから認めてもらえるような『主』でなければならない、と教えられましたわ。

グリッタちゃん、ご主人様、これからもお元気で日々をお過ごしくださいますよう祈っております。
また、いつかお会いできるその日を楽しみに、名残は尽きませんがこれにて本日はごきげんよう。
お世話になりました、さようなら…。

(心からの感謝を込めてわたくしもお辞儀をいたしました。)

371 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/27(Wed) 20:32
>>369(柚葉さん)

>薔薇のエッセンス…。以前にも、お嬢様から頂きましたね。
>夢見心地の素敵な記憶と共に…。(微笑)

ああ、思い出すとこの身が火照る思いがいたします。
柚葉さんが喜んでくださるたびにわたくしの中の想い出はあらためて輝く想いがいたします。

…お母様、ニマニマしていらっしゃいますが、その手のひらの魔水晶はなんでございますか?

「ちょっとした記念撮影よぉ。
 人間のスマホもけっこうだけれど、これの方が映し絵が立体視できて臨場感あるのよねぇ。
 …柚明さんにも一個送ってさしあげようかしらぁ?
 この光景を実況で見てもらえら、きっとよろこ…」

恥ずかしすぎますから!
おやめくださいませ!

>お嬢様も居て下さいますし、もしお会いする機会があれば邪険には致しません。
>いずれまた、機会があれば宜しくお願い致します。

…。
あらあらあら〜、柚ちゃんアレに会ってくれるのぉ?
はあ、ウチの娘も信頼されたもんだわ…。
じゃあ、そのうちしつけが行き届いたら知らせるわ。
その前にそのうちピザを食べた感想を知らせてあげるわねぇ。

「きっとお腹空いてる…。
 早く食べさせてあげたい…。」

>でも、様々な出会いと山あり谷ありの経過を経て紡がれる絆もありましょう。

…先ほど柚葉さんがその娘さんに会う、と仰った時、ほんの一瞬ですがお母様が驚きの空気をまとわれました。
母も柚葉さんのお心の強さに目を瞠る思いだったのでしょう。
その曇りなきお心映えにわたくしは何度も救われてまいりました。
吸血鬼のわたくしのところにただお一人で穏やかな笑顔のまま来てくださった、そのお心に…。

その娘さんとの顔合わせが良きものになるよう、わたくしもお傍で最善を尽くす覚悟でございます。

>かの御老公の場合、二代目の方が初代の偽物役を、そして三代目の方が二代目の偽物を演じられたそうですね。
さすがは柚葉さん、お詳しいのですわね。
そうやって代替わりしつつ世直しの旅を続けて日本中の視聴者の心を楽しませる不朽のシリーズが紡がれていったのですね。

>以前このお屋敷で演劇の練習をしてみたいというお話もありましたが、
>想像してみるとやはり色々と楽しそうですね。(笑)

演劇部の高橋部長様も先ほどのグリッタちゃん主演時代劇の話にちょっと食指が動いていたご様子でしたが。
また公民館での子どもたちの公演の練習に使っていただけると嬉しいですわ。
わたくしは裏方に徹したいですけれど…。

「ふふふ…、あのドラゴ・バンビーノも自分が数百年後日本中の人気者だなんて知ったら驚くだろうな。」

ドラゴ・バンビーノ?

「『子龍』の直訳よ。アザナってやつかしら?誰のことかわかるわよねぇ?」

…分かる気がしますが、今は時代劇の話限定でいさせてください。
話がややこしくなりそうですから。

>有難うございます。それでは、御言葉に甘えさせて頂きますわ。

ああ…、そのお答えが聞けて本当にホッといたしました。
どんなにお仕事に慣れていらっしゃっても、これだけのおもてなしをしていただいて、お疲れが心配で…。
その絹のお肌、しっかり丁寧に、大事に大事に清めさせていただきますわ…。

>よくよく考えると、狼、猫、蝙蝠…。
>さながらお嬢様もお好きな「フレンズ」のようですね。(微笑)
>それに全員がメイドとくれば、萌えない方はきっとおられないでしょう。

はい、これほど愛らしいモフモフの「フレンズ」でメイドだなんて、どれほど多くの人の垂涎の光景でしょう。
「ジャパリパーク」と「シートン学園」、どちらもあったかお風呂で和むシーンがありましたけれど。
あれを彷彿させる素晴らしい光景が我が家のお風呂で繰り広げられるだなんて、素晴らしいですわ!
いつもお忙しいグリッタちゃんのこと、今宵はしっかり命のお洗濯をしていただきましょう。
その後のパジャマパーティーが思い切り楽しめるように、心休まるハーブティーなどご用意いたしましょうか…。

(そして皆様方がお風呂を上がられ、わたくしたちの後片付けも終わりました。)

お疲れさまでした、柚葉さん。
本当に今日はありがとうございました。
それではお風呂に参りましょう。
お嬢様、お母様もお待たせいたしました、
どうかゆるりとおくつろぎ温まってくださいませ。

372 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/28(Thu) 21:29
(すみません、これで最後にさせて頂きます。)

>>370(アーチェロさん)

>そしてこちらは…望遠鏡を見ているグリッタちゃんと彼女のご主人様の絵ですのね。
>なんて仲睦まじい温かな絵でございましょう。

わぁ…素敵な絵…。
でもこんなに綺麗な絵を、あの時間だけで描いちゃったんですか?
アーチェロさんのお母さんが連れてきてくれた画家のお姉さん、すごい…。

何ていったらいいのかな…流石はアーチェロさんのお母さんが連れてきた人ですね。
この絵、貰っちゃっていいんですか?
ありがとうございますっ!この絵、ご主人様と私の宝物にしますっ!

ご主人様のお家に帰ったら、額縁に入れて飾りますね。
えへへ…♪ご主人様との思い出の宝物です…♪(尻尾がパタパタ)

>グリッタちゃんのお優しさと頑張り、ご主人様がいつもグリッタちゃんを慈しみ大事にされているから。
>お二人の気持ちが通じ合っているからこそ、この絵のように仲睦まじくいらっしゃるのですよね。

そう言ってもらえると、ご主人様も喜んでくれます。
この絵の中の私たちのように、ずっと一緒に幸せでいるために頑張ります。

大切な人が側にいてくれるから…。
大切な方が喜んでくれるから…。
何よりお互いを大切に思ってるから…。
だからこそ、メイドとして頑張れるんですよね。

そしてご主人様もアーチェロさんも、私たちの気持ちをよく分かってくれてるから
笑顔と優しい労いの言葉をかけてくれる…。

これでまた暫くの間お別れになっちゃいますけど、私たちの気持ちはずっと同じですね。
これからもお互いの場所で、素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。
本当に、お世話になりましたっ!

373 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/29(Fri) 18:07
>>368
>>372(グリッタちゃん)

グリッタちゃん、ご主人様、今回はお忙しい中わざわざお越し頂き、有難うございました。
私とお嬢様は、昨年と同じグリッタちゃんの素敵な笑顔に再会できた事、心から嬉しく思っております。
そして奥方様、画家のお嬢様、お屋敷の先輩や姉妹さん、社交部の皆様にとっても
グリッタちゃんとの出会いはとても素敵なものとなられたようで、何よりです。

昨晩の流星群のようにキラキラ輝くグリッタちゃんとの思い出と笑顔は、
皆様の思い出の中にもずっとあり続けるでしょう。

グリッタちゃんとご主人様が、その絵の中のようにずっと仲睦まじくあられる事を
心から願っております。
そして今日もまた、グリッタちゃんはご主人様のために、私はアーチェロお嬢様のために
メイドとして互いに尽くして参りましょう。
グリッタちゃんがどれだけ長き日々を重ねてきてもメイドとしての研鑽を忘れぬように、
私も決して現状に満足することなく精進して参りますわ。

グリッタちゃんの輝く星々のように素敵な笑顔と太陽のように温かな真心…。
私だけでなく、三姉妹さんにとっても素敵な指標となられる事でしょう。

誠に名残惜しいですが、これにてお別れのご挨拶とさせて頂きます。
さようなら、グリッタちゃん…。
貴女の素敵な笑顔に再会出来る日を、心からお待ちしております…。

374 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/31(Sun) 14:23
>>372(グリッタちゃん先輩)

>わぁ…素敵な絵…。
>でもこんなに綺麗な絵を、あの時間だけで描いちゃったんですか?

画家のお嬢様、スイッチが入るとすごく筆が早いですよね。
それで侵食も何も忘れちゃうから心配ですけれど。
今日はわたくしが横に侍ってお食事をお口に運んでさし上げたんです。
グリッタちゃんがメイドとして大活躍してくださってお客様をおもてなししてくださったので、ホストの身ですが安心してお嬢様についていられましたわ。

「この子ったら、絵を描き上げた後不思議そうに首傾げてたのよねぇ。
 『お腹空い…てない。どうして??』って。
 うちの娘も食事係の才能だけはあったみたいで良かったわぁ。」

>この絵、貰っちゃっていいんですか?
>ありがとうございますっ!この絵、ご主人様と私の宝物にしますっ!

あらあら、お嬢様ったらすごく嬉しそうで…。
まあ、グリッタちゃんとご主人様に抱きついちゃいました。
グリッタちゃん、そのお嬢様はいちばん絵を喜んでくれる人に上げるのがとても好きなんだと思います。
グリッタちゃんが喜んでくださるのであれば、貴女様のところがその絵の居場所なのですわ。

>大切な人が側にいてくれるから…。
>大切な方が喜んでくれるから…。
>何よりお互いを大切に思ってるから…。
>だからこそ、メイドとして頑張れるんですよね。

そのお言葉で、グリッタちゃんが今のご主人様を心からお慕いしているのがよく分かりますわ。
貴女を知る前に、貴女のいらっしゃるお家から聞こえてきた温かい会話のやり取りに惹かれてふと耳をそばだててしまい、
貴女のことを知りましたけれど。
知れば知るほど、大切な人の幸せを何より願っていらっしゃるお気持ちの表れに胸を打たれて。
今宵またその想いをひしひしと感じました。
わたくしも貴女のご主人様に負けないよう、柚葉さんに相応しい『主』であるよう努めてまいりますわ。
本当にありがとうございました。

(そうして先の別れの言葉とお辞儀の後、お二人を見送って観望会の宴の終わりを迎えました。)

375 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/31(Sun) 14:43
>>373(柚葉さん)
(横から失礼いたします。)

>さようなら、グリッタちゃん…。
>貴女の素敵な笑顔に再会出来る日を、心からお待ちしております…。

…行ってしまわれましたね。
本当に名残惜しくて寂しゅうございます。
ですが、柚葉さんが仰るように『再会』をまたいずれの日にかあることと心に留めてまいりたいですわね。
グリッタちゃんも
『これでまた暫くの間お別れになっちゃいますけど、私たちの気持ちはずっと同じですね。』
とおっしゃて下さいましたゆえ、これが今生の別れではありますまい。
いずれの日にかの再会を期し、その日に恥ずかしくないわたくしで在れますよう日々を送ってまいりとうございます。

『現状に満足することなく精進して参る』こと。
それは日々努力を怠らない柚葉さん以上に、昼行燈なわたくしこそ心せねばなりませんわ。

柚葉さん、本当に一晩お疲れさまでした。
ゆっくりお休みくださいませ。

(柚葉さんが寝室へ下がられるのを確認いたします。)

さて…。
わたくしは夜行性の身、まだしっかり覚醒の状態が続いていますゆえ、各客間にお泊りいただいたお客様方の起床の後のお世話をいたしましょう。
久しぶりにメイド服に身を包んで頑張らせていただきますわ。
レイナさんの足手まといにならないように心しなければ…。

376 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/02(Tue) 13:42
>>371
>>375(アーチェロお嬢様)

行ってしまわれましたね、グリッタちゃん…。
ご主人様と、画家のお嬢様からの素敵なプレゼントと思い出を胸に…。

アーチェロお嬢様、「しぶんぎ座流星群観望会」の主催と
グリッタちゃんをはじめとする皆様のおもてなし、本当にお疲れさまでした…。

前回のGMW(ゴールデンメイドウィーク)は私がお嬢様に提案したのを切っ掛けに…。
そして今回は、お嬢様が企画を提案して下さったお陰で、
またもこのお屋敷のアルバムに素敵な思い出の1ページが加わりました…。

私ももう一度、グリッタちゃんの素敵な笑顔に再会したいと思っていただけに
お嬢様の提案には胸が弾むものがありました。(微笑)
そしてグリッタちゃんも、お嬢様のお誘いを嬉しそうに快諾してくれて…。

お手紙を通じて交流のあった奥方様や三姉妹さんとの改めての交流、
このお屋敷における恒例の行事となりつつある星見台の観望会に来て下さる
社交部の皆様とグリッタちゃんとの交流…。

是非とも実現したいと思っていただけに今回はそれら全てが叶い、喜びも一入です。

>いずれの日にかの再会を期し、その日に恥ずかしくないわたくしで在れますよう日々を送ってまいりとうございます。

はい、私も今回は改めてアーチェロお嬢様のメイドとしての姿をグリッタちゃんに見て頂く機会となりました。
私の姿をどう受け止めて頂けたかはグリッタちゃんの御心次第ですが…。
「メイド歴100年以上」の彼女に近づけるよう、私もお嬢様のお傍で努力致します。

お客様であるグリッタちゃんにメイドとしてのお仕事をして頂くのは一種のハプニングでしたが…。(苦笑)
あちらに関しては、グリッタちゃんの天真爛漫な魅力を皆様に知って頂くためのものとして良い方向に捉えておきましょう。(微笑)

>久しぶりにメイド服に身を包んで頑張らせていただきますわ。
>レイナさんの足手まといにならないように心しなければ…。

そしてお嬢様、昨晩はお疲れ様でした…。
レイナさんと交代の予定が決まっていたとは申しましても、お嬢様にもお力添えを頂かなければ
昨晩の会は無事終える事が出来ませんでした。
ですが、私が無理をして心配をおかけするのもメイドとしてはあってはならない事。
お嬢様からの心遣いに、感謝致します。(お辞儀)

では、今日も元気にお嬢様とお屋敷の皆様のためにお仕事に取り掛かります…。
え〜と、今後のスケジュールは…。
(手帳に目を通します)

年明けが終わっても、すぐにまた様々な行事の数々がやってくるのですね。
このお屋敷とお嬢様の四季折々の日々を彩るのが、お嬢様のメイドである私の務め。
では新たな行事に向けて、気持ちを切り替えます。

377 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/02(Tue) 14:08
さてと…本日は節分ですね。
これもまた、お屋敷の主であるお嬢様と屋敷神様の為の大切な行事の一つ。
きちんと、準備を整えておきましょう。

まずは恵方巻…。
だし巻き卵、胡瓜、桜でんぶ、かんぴょうを用いた基本的なものと、
商店街の鮮魚店さんで購入した新鮮な材料を用いた海鮮巻…。

そして鰯は、ナゲットと温かいつみれ汁に…。
この鰯のナゲットですが、ヘルシーですし季節を問わずお弁当のおかずの一つにしても良さそうですね。

煎り豆はそのまま食べてもよろしいですが、根菜と共にかき揚にしてみましょう。
そして水菜とトマトで、カリカリサラダも作りましょうか。

デザートは…。
お颯さんの青果店で購入した苺を使って、ロールケーキを作りましょう。
そして苺を幾つかチョコペンでアレンジして…。
ロールケーキの上に、苺で作ったかわいい赤鬼さんを飾ってみました。(微笑)

本日は季節柄、節分を話題になさるお客様も来られるかも知れませんので
これで準備は万端ですね。
そして、後はお嬢様の学校からのお帰りを待つ事に致しましょう。

378 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/05(Fri) 07:44
>>376(柚葉さん)

>アーチェロお嬢様、「しぶんぎ座流星群観望会」の主催と
>グリッタちゃんをはじめとする皆様のおもてなし、本当にお疲れさまでした…。

いえいえ、わたくしのしたことなど些細なこと。
お料理はもとより、防寒の衣類、望遠鏡、お風呂に寝室…、わたくしが確認した時にはもうすっかり準備万端整っていて。
わたくしがしたことと言えば、お出で下さる皆様へのご挨拶やご案内くらいのもの。
その上、グリッタちゃんのお着物の用意などとわたくしが思いついたことにも柚葉さんがしっかり対応してくださって。
柚葉さんはじめメイドの皆のお陰でございますわ。

>前回のGMW(ゴールデンメイドウィーク)は私がお嬢様に提案したのを切っ掛けに…。

はい、あのときの柚葉さんのご提案があったからこそこのたびのグリッタちゃんとの二度目の交流へと繋げることができました。
思えばゆうべお集まりくださった社交部も、そもそもの立ち上げはお客様からのご提案でした。
あらたな交流、積み重ねられる想い出…。
みな、わたくしがいただいたご提案の賜物であることの有難さを今噛みしめております…。

>私ももう一度、グリッタちゃんの素敵な笑顔に再会したいと思っていただけに
>お嬢様の提案には胸が弾むものがありました。(微笑)

わたくし、GMW以来グリッタちゃんのはじけるような笑顔が忘れられなくて。
お会いできない間もあの笑顔がご主人様に向けられていると思うと、何だかソワソワする気持ちが湧いてきて仕方がございませんでした。
何かの機会に我が家にお誘いできないか、とずっと考えておりました。
望みが叶ってこうして無事に朝を迎えられたこと、心から嬉しゅうございます。
ああ、グリッタちゃんの一夜の笑顔が思い浮かんできてうっとり…。
…あ、でもこれは友人として、後輩としての親愛の気持ちでございますよ?

「あんた、なに浮気の言い訳じみたこと言ってんのよぉ?」
「お腹空いてきた…、なのに何だかお腹いっぱい…。」
「それ、聞きたくもない恋バナ聞かされた時の気分ですよ、画家のお嬢様。」

ああもう、長女ちゃんまで。
だからそうじゃありませんから。

>「メイド歴100年以上」の彼女に近づけるよう、私もお嬢様のお傍で努力致します。

柚葉さんに側にいていただいたこの数年はわたくしにとって優に百年に優る心が充ちる日々でございました。
そしてこれからもなお良き日々がこの先に待っている、いえ二人で作ってまいれると信じております。
これからもどうかよろしくお願いいたしますわね…。

>レイナさんと交代の予定が決まっていたとは申しましても、お嬢様にもお力添えを頂かなければ
>昨晩の会は無事終える事が出来ませんでした。

わたくしもグリッタちゃんのところで短いながらもメイドとして働かせていただいた身でございます。
お役に立てないままこの宴の終わりを迎えるのは心苦しくて。
及ばずながら再びメイド服を身にまとった不肖の新米メイドを使っていただけて。
むしろそのことに感謝しておりますわ。

>では、今日も元気にお嬢様とお屋敷の皆様のためにお仕事に取り掛かります…。

もう、柚葉さんはそうやって決してご自分を楽にさせないのですから。
本当にお体に元気は戻ってきているのですか?
…などと体調管理を疎かになさる貴女ではないでしょうけれど、それでも少し心配になってしまうのですよ。

>年明けが終わっても、すぐにまた様々な行事の数々がやってくるのですね。

はい、7日には人日の節句で七草粥、11日には鏡開きでお汁粉を、15日には小正月でどんど焼きをしたり小豆粥をいただいたり…。
2月に入ればさっそく節分。
色々準備もございますれば、心機一転気を入れ直してまいりましょう。

「じゃあ、まずは疲れて寝ちゃったこの娘を寝室に運んであげてねぇ。それとこの大きなキャンバスはアトリエにお願いよぉ。
 あ、あたしの寝室と棺桶はちゃあんと調えてくれてるのよねぇ?」

そちらも怠りはございませんわ。
では、お嬢様をお運びいたします。

では、柚葉さん。
今日からもまたどうぞよろしくお願いいたしますね…。

379 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/06(Sat) 16:32
>>377(柚葉さん)

(学校から帰ってまいりました。)

柚葉さん、只今帰りましたわ。
今年も招福の大切な行事の夕餉の時が参りましたのね。
この家を守護くださる屋敷神様に感謝を。
そしてその下にある皆の幸いを。
その祈りを以て今日という日を過ごしてまいりましょう。

ですが、その前にわたくしちょっと一っ飛び、町の上を巡回してまいりますね。
今宵はあちこちの家で『鬼は外、福は内』の声が響くことでしょう。
もちろん我が家は例外ですけれど。
わたくしが『鬼』であることはさておき、形だけであれハロウィンの時にお世話になった鬼族の方を祓うだなんて
そんな失礼できることではありませんもの。

もっとも、一般人の皆様は魔なる者を種族など判別せず『鬼』と呼んでいるのでしょうけれど。
今宵は家より祓われた邪まなる、その『鬼』と呼ばれる者らが行き場を求めて街中を跳梁跋扈する恐れ無しとはいたしません。
ちょっとお空から魔なる者らが居らぬか見廻ってまいります。
これでも真祖直系吸血姫。
それなりの力もありますから、
『悪さをしてはいけませんよ。』
と穏やかにお話しすればたいがい大人しくしてくれましょう…。

今日は部活も無く早めに帰ってまいりましたゆえ、夕餉までには時間がございましょう。
急いで一回りしてまいりますね。

「ちょっとぉ、あんた独りで大丈夫ぅ?
 一緒に行ってあげよおかぁ?」
「お腹空いた…。」

いらっしゃいませ。
心配はご無用ですから、どうかゆるりとおくつろぎになってくださいな。

(そうして街を一巡りした後お家に戻ってまいりました。)

屋敷神様、夕餉の席へお出で下さりありがとうございます。
ふふふ…、柚葉さんの御手料理の数々に早くも垂涎でございますか?

柚葉さん、お疲れさまでした。
今日のお料理は殊の外鮮やかでございますね。
招福の願いを込めたが故にお料理の一つ一つが光っております。
恵方巻から覗く新鮮な食材、出汁と野菜の旨味の染みわたるお味噌、そこにしっかり溶け込んだお魚。
味わう前から薫りが楽しませてくれますね。

ええと、その煎り豆は…。
なるほど、かき揚げにするのですね。
カラッと揚がった新鮮な豆は心地良い噛み心地を楽しめることでしょう。
本日の煎り豆が鬼祓い用ではなくちゃんとお食事に出ると分かって安心いたしました。
煎り豆と言えば節分の必須アイテムですが、我が家は投擲するわけにはまいりませんものね。
水菜とトマトもお颯様お見立ての鮮度が輝きますわ。

そうそう、このロールケーキの可愛い赤鬼さん!
こんな可愛い鬼さんが悪いことをするわけがございませんわ!
お口に含むごとにトロリと甘いチョコと苺の味が舌の上でとろけてまいるのですね。
うっとりですわ…。

(そうして屋敷神様や母、画家のお嬢様も交えて節分の宴が始まりました。)

380 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/06(Sat) 17:16
>>379(アーチェロお嬢様)

お帰りなさいませ、お嬢様…。
そして奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

私も本日は午後の講義が3限目で終わりましたので、お買い物を兼ねて
宴の準備に取り掛かる時間が十分にございました。
宴の準備は既に終わり、後は屋敷神様がお出でくださるのを待つばかりです。

>今宵は家より祓われた邪まなる、その『鬼』と呼ばれる者らが行き場を求めて街中を跳梁跋扈する恐れ無しとはいたしません。

お嬢様、奥方様、お疲れ様です。
実は先程、土地神様の使いの方が来られまして、土地神様より
「厄払いまでしてもらい、アーチェロ殿と母上殿には感謝している」
とお礼の言葉を頂きました。

その際、恵方巻とロールケーキを少しばかりお土産とさせて頂きました。
ちなみに土地神様より、
「今年の恵方は南南東故、作法に則って恵方巻を食せば必ずや加護を与えん」
との事です。
土地神様に、そしてお嬢様と奥方様に感謝しながら恵方巻を頂きましょう。

日中は大分暖かくなって参りましたが、やはり夕方となるとまだまだ気温の変化による
肌寒さが堪えますね。
すぐに温かいお茶をお淹れしますので、暫しの間お待ち下さいませ…。

>屋敷神様、夕餉の席へお出で下さりありがとうございます。
>柚葉さん、お疲れさまでした。
>今日のお料理は殊の外鮮やかでございますね。

お褒めに預かり、光栄です。(ぺこり)
奥方様と画家のお嬢様がお出でくださるのも恒例となり、
よりメニューの考案と準備が楽しくなって参ります。

その際、先輩や三姉妹さんとも話し合うのですけれど
それもまたメイドとして楽しさを感じられるひと時ですね。

>わたくしが『鬼』であることはさておき、形だけであれハロウィンの時にお世話になった鬼族の方を祓うだなんて
>そんな失礼できることではありませんもの。
>煎り豆と言えば節分の必須アイテムですが、我が家は投擲するわけにはまいりませんものね。

やはりお嬢様も、同じ思いであられるのですね。(微笑)
お嬢様と私が、先に言葉にせずとも気持ちが通じ合っていた事が実感出来て
嬉しくなって参ります。
ですから購入した煎り豆は、全てこうしてメニューの一部として使わせて頂きました。

そして苺の赤鬼さんはお颯さんのお店に出向いた際に、長女さんの

「四角っぽい形をした苺って、何だか赤鬼みたい」

という一言をヒントにさせて頂きました。
長女さん、素敵なアイディアとなる一言を有難うございます。
当屋敷ではかつてお世話になった鬼の皆様への感謝と親しみを込める意味で、
良いスイーツを作る事が出来たと思います。

さあ、準備が整いました…。
まずは土地神様のおられる南南東を向き、恵方巻を食するところから始めましょう…。

(今年は124年ぶりの2月2日の節分にして、初めて奥方様と画家のお嬢様にもお越し頂く機会となり
例年にも増して楽しい宴となりました。)

381 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/06(Sat) 21:10
>>380(柚葉さん)

>そして奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

「柚ちゃん、お久ね〜。
 元気だった?
 今日は『セツブン』だっけ?ご招待ありがとね〜。」

ご招待しておりませんよね?ね?
って、画家のお嬢様、そんな潤んだ目で見ないでくださいまし。
ええ、もちろん、大歓迎ですわ。

>実は先程、土地神様の使いの方が来られまして、土地神様より
>「厄払いまでしてもらい、アーチェロ殿と母上殿には感謝している」
>とお礼の言葉を頂きました。

「あら〜、さすが地元に愛されている神様ね〜。
 ご明察だこと。
 いえいえ、この娘に早く『エホウマキ』とやらを食べさせたいから、ちょちょっとね。」

…お母様、やはり動いていらっしゃったのですね。
町のあちこちから魑魅魍魎さんの悲鳴やら助命嘆願の声やらが聞こえていましたので分かってはいましたけれど。

「失礼ねぇ。わたくしは彼ら彼女らにニッコリ笑って
 『長生きしてねぇ?』
 とか言ってあげただけよぉ。
 ただのご挨拶、ご挨拶。」

なんですか、
『やべえ、蛇神娘みたいに皿洗いさせられるぞ!』
なんて声も聞こえましたわね。

「細かいこと良いのよぉ。
 おかげで今からすぐ『エホウマキ』できるんだからさぁ。」

>ちなみに土地神様より、
>「今年の恵方は南南東故、作法に則って恵方巻を食せば必ずや加護を与えん」
>との事です。

まあまあ、土地神様のお心遣いまことにありがたいですわ。
土地神様からもそう言っていただけるのでしたら。
お母様、この度は感謝いたします。

>土地神様に、そしてお嬢様と奥方様に感謝しながら恵方巻を頂きましょう。

わたくしもただ皆様と招福を願いたく行ったまでのことです。
感謝などと仰られると恐縮してしまいますわ。
…全然恐縮しない身内が隣にいるとなおのことですが。

「ところで、その『エホウマキ』ってどうやって食べたらよいのかしら?
 ふむ、福徳を司る神様がいる方角を向いて願い事しながらその恵方巻きとやらを食べるの?
 え、この太いのを黙々と?食べ切るまで口を聞いてはいけないの?
 なんだかとっても豪快だわねぇ。」

>奥方様と画家のお嬢様がお出でくださるのも恒例となり、
>よりメニューの考案と準備が楽しくなって参ります。

柚葉さん申し訳ございません、行事のたびに母が来るのが普通になってしまって。
それでも『楽しい』と言ってくださる柚葉さんには本当に感謝しております。
『メイドとして』感じられる楽しさ…、ですか。
わたくしがメイド服を着てそれらしく振る舞っても、柚葉さんやグリッタちゃんに決して敵わないと思う所以はそのことでございます。
おもてなしのためにかけられるその熱情、わたくしには眩しく見えて仕方がございませんわ。

>やはりお嬢様も、同じ思いであられるのですね。(微笑)
>お嬢様と私が、先に言葉にせずとも気持ちが通じ合っていた事が実感出来て
>嬉しくなって参ります。

はい、わたくしも。
鬼族の方との交流を大切に思う気持ちが柚葉さんとしっかり重なっていること、同じことを大切に思える、そのことが、
あたかも身を寄せ合って体温を感じるかの如くですわ。

>そして苺の赤鬼さんはお颯さんのお店に出向いた際に、長女さんの
>「四角っぽい形をした苺って、何だか赤鬼みたい」
>という一言をヒントにさせて頂きました。

まあ、そうだったのですか。
なるほど、苺の中にはたしかにそんな姿かたちをしたものがありますけれど。
その中に鬼さんの顔を見出すなんて。
長女ちゃん、よく考えましたわね。
(長女ちゃんの頭を撫でてあげます。)

あらあら…、ふだん大人びている彼女が少し頬を染めて可愛らしいです。
もっとも、これが柚葉さんに撫でられたのでしたら、「きゅ〜」とか言って失神してしまうと思いますけれど。

>さあ、準備が整いました…。
>まずは土地神様のおられる南南東を向き、恵方巻を食するところから始めましょう…。

はい、それでは…。
土地神様、新たな一年のご加護をどうかわたくしの家族に賜わりますよう…。
何とぞ良しなにお願い申し上げます…。

(そして柚葉さんと三姉妹、レイナさん、皆の心づくしを思い切り堪能させていただきました。)

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/14(Sun) 06:40
バレンタインデーのチョコを誰に渡すの?

383 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/14(Sun) 07:58
>>382

勿論、アーチェロお嬢様に手作りのチョコレートをお渡しします。
そして共にお屋敷で仕事を頑張っている先輩のメイドさんと見習いメイドの三姉妹さんには
チョコケーキとトリュフをお出しして感謝の気持ちをお伝えします。

唯一異性で贈る方は…この街の神父様ですね。
本日はミサと一緒に行われるバレンタイデーの行事をお手伝いさせて頂いた後、
お渡しするつもりです。

少し調べてみたのですけれど、お嬢様の故国イタリアでは本命以外の異性に
バレンタインデーで贈り物をするのはタブーのようですね。
私の場合、一応はそれに沿った形になるのでしょうか。

そして…。今年のお嬢様へ贈るチョコレートは青い薔薇の形のものに致しました。
青い薔薇の花言葉は、かつては「不可能」だったそうですが、不可能を超えて青い薔薇が作られた後は
「奇跡」とされています。

国の違い、種族の違いを超えて運命の糸に導かれた末のお嬢様と私の出会いを
「奇跡」として、お嬢様にお渡しします…。
本日は少々天気が心配でしたが、幸いにも晴天に恵まれました。
爽やかな休日の青空に感謝しながら、青い薔薇をお嬢様に…。(微笑)

384 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/14(Sun) 16:48
>>382

我が家のみんなに手作りのチョコを差し上げますわ。
殿方に差し上げる予定はございません。

我が家の柚葉さんには濃いピンクの色粉で染めた薔薇の形のチョコレートを作りました。
濃いピンクの薔薇の花言葉は『感謝』…に加えて『気品』『温かい心』などがございます。
さらに『愛の誓い』という花言葉。
これはわたくしの想いの表明。
積み重ねた年月の中想いは募るばかりですが、その想いをわが胸の内で新たにするために丹精を籠めて作りました。

柚葉さんが『先輩』と言っているメイドさんにはオレンジの色粉で染めた薔薇の形のチョコレートを。
花言葉は『魅惑』『絆』そして『信頼』です。
寡黙でわたくしの影に溶け込むように佇む彼女ゆえ、わたくしも日々交わすことが少なくなりがちですが、
この気持ちを受け取っていただきたいと願っておりますわ。

そしてメイド見習いの三姉妹たちには小さなハート型のチョコレートパイをたくさん作りましたわ。

今は、少し離れた場所に住んでいる母と画家のお嬢様のためにチョコレートピザを作っておりますの。
チョコとマシュマロが溶け合い甘味とろける大判のピザ。
よくお腹を空かせていらっしゃるお嬢様にも喜んで貰えると良いのですけれど。

>>383(柚葉さん)
(横から失礼いたします。)

>そして…。今年のお嬢様へ贈るチョコレートは青い薔薇の形のものに致しました。
>青い薔薇の花言葉は、かつては「不可能」だったそうですが、不可能を超えて青い薔薇が作られた後は
>「奇跡」とされています。

はしたないことですが、お客様との会話が耳に届いてドキドキいたします。
物陰でそっと耳をそばだてて胸の鼓動をしばしそのままにこの歓びを噛みしめましょう。
今のわたくしの顔はきっと緋色、薔薇の花言葉なら『灼熱の恋』。
親愛の情のはずなのに限りなくこの花言葉に近しい。

そう、本当に彼女との出会いは奇跡の日々の始まり。
それまで決して得られなかった唯一無二の魂との固い絆の契りでした。
青い薔薇の花言葉には『神の祝福』もございますが。
わたくしたちのあざなえる縁の糸を紡いでくれた存在があるのなら、わたくしはそれが何であろうと感謝いたします。

ですが、たとえ他の誰が介在していようとも今この胸を焦がすのは柚葉さんその人そのもの。
またこの良き日に熱い想いに浸れるこの身の幸いは限りがありません…。

385 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/14(Sun) 19:19
>>384(アーチェロお嬢様)

お嬢様、只今帰りました…。
教会の行事も無事に終わり、神父様にも私の手作りのチョコレートを受け取って頂きました。
では次に、奥方様と画家のお嬢様の許へ参りましょう。

>今は、少し離れた場所に住んでいる母と画家のお嬢様のためにチョコレートピザを作っておりますの。

私も奥方様と画家のお嬢様のための、チョコレートケーキが出来ております。
お嬢様のチョコレートピザの準備が出来次第、共に参りましょう。

(奥方様の滞在先から帰りました)

ではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん…。
バレンタインデーのティータイムと参りましょう。

では、最初はお嬢様に…。
今年はお嬢様のために、青い薔薇のチョコレートをお贈りします。

>そう、本当に彼女との出会いは奇跡の日々の始まり。
>それまで決して得られなかった唯一無二の魂との固い絆の契りでした。

はい…。生まれは海を隔てていても、そして異なる世界の出自であろうとも…。
私達の出会いは一つの奇跡…。
そしてそこから育まれた絆と、運命の糸が織り成す数々の縁もまた、奇跡なのですわ。
それを象徴するものとして受け取って頂ければ、幸いです…。(微笑)

>濃いピンクの薔薇の花言葉は『感謝』…に加えて『気品』『温かい心』などがございます。
>さらに『愛の誓い』という花言葉。

お嬢様のピンクの薔薇…。
メイドとしての私と、絆を結んだ者としての私…。
二つの私を愛して下さる、お嬢様からのメッセージなのですね。
淡く優しい色が、小春日和の如く私の胸の中を優しく温めて下さいます…。

そしてレイナさん、三姉妹さん…。
こちらはトリュフになります。
ミルクチョコ、抹茶、ストリベリーの3つの味のものを詰めております。
常日頃、私のお仕事を支えて下さる事への感謝を込めて…。

そしてティータイムは、皆で召し上がるためのチョコレートケーキが主役となります。
すぐにお茶の準備を致しますので、暫しお待ち下さいませ。

お嬢様、先日バレンタインにお似合いの紅茶を購入して参りました。
「LUPICIA(ルピシア)」の、スイーツの紅茶です。
ケーキやチョコレートを思わせる、甘い香りの紅茶だそうですよ。

「タルト オ シトロン」(レモンタルト)
「フレジエ」(苺ケーキ)
「テ・オ・ショコラ」(ビターチョコレート)
「フランボワーズ ショコラ」(ラズベリー)
「アールグレイ・ショコラ」
これら5つの中から、お好きなものをお選び下さいませ。

ふふっ…。今年のバレンタインデーは、何時にも増して甘いひと時となりそうですね。
チョコレートのお味も、紅茶も、そしてチョコレートに込められたメッセージも…。
そして甘さの次に、何物にも代え難い絆の温かさを感じる事が出来るのですね…。

386 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/15(Mon) 07:18
>>385(柚葉さん)

>教会の行事も無事に終わり、神父様にも私の手作りのチョコレートを受け取って頂きました。
>では次に、奥方様と画家のお嬢様の許へ参りましょう。

ふふふ…。
せっかくの神父様との逢瀬、お話をぜひ伺いたいのですけれど。
差し出す手と受け取る手とがふと触れ合い、切なげに愛し気に交差する視線…。
ロマンス小説のようなシーンが思い浮かぶのですけれど。
こちらから詮索するのは野暮と言うものですわね。
それでは、ご一緒に参りましょうか。

(お嬢様のお家に参ってわたくしたち二人、チョコレートをお贈りしました)

「リス…かしらねぇ?」

はい、確かにチョコレートを頬張られたお嬢様はリスさんのようで、可愛らしいことといったらございません。
そんなにお腹が空いていらしただなんて…またお食事をおろそかにしていらっしゃるのではないですか?

「蛇神娘が頑張って料理を作ってるんだけどね。
 絵を描くエネルギー消費に追いついていないのよねぇ。
 ついさっき描き上げたのはこの絵だけどぉ。」

…一糸まとわぬ姿で騎乗し街を行く妙齢の美女…ゴダイヴァ夫人かしら?
たしかに、本日この日に相応しいモチーフですね。
そして内側から画面全体がまとう荘厳な雰囲気が素晴らしいです。
ピカルディ美術館所蔵のジュール・ジョセフ・ルフェーブル作「ゴダイヴァ夫人」に優るとも劣らぬ見事な出来栄えかと
思いますわ。

…ですが、彼女の隣にもう一人やはり裸で騎乗する美女がいるのは?
こんな構図は初めて見ますわ。
そしてその頭にはホワイトプリムが装着されていますが…メイドさん、でしょうか?

「もぐもぐ…。
 思い浮かんだの。
 優しいゴダイヴァさんには味方してくれるメイドさんが。
 『奥方様、奥方様がお一人で辛い思いをされるのをどうして見ていられましょう。
わたくしにもお供させてください!』
って、一緒に頑張る姿が…。」

ええっと、なぜわたくしと柚葉さんをチラチラとご覧になるのかしら?
…絵を見ながら何だか急に恥ずかしくなってきたのですけれど。
ふ、深く追求するのはよした方が良さそうですわね…。

「いっそ、ゴダイヴァ夫人の背中にコウモリの翼を付けたらぁ?」
「それは…良いかも。」

いえ、それもうゴダイヴァ夫人ありませんよね!?

(申し訳ございません。つづきます。)

387 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/15(Mon) 07:19
>>385(柚葉さん)(つづきでございます。)

(お母様の提案を無事ボツにして、屋敷に戻ってまいりました)

>では、最初はお嬢様に…。
>今年はお嬢様のために、青い薔薇のチョコレートをお贈りします。

ありがとうございます…。
これが…柚葉さんが作ってくださった奇跡の薔薇…。
私たちの出会いを『奇跡』と言ってくださることが何よりも嬉しくて、
『このまま時よ、止まって。』
と願ってしまいます。
ですが、『運命の糸』の織りなす縁を、まだこれからも長く長く続かせてまいる。
それこそがわたくしの歓びにして務めでございます。
永遠に保存しておきたいチョコレートではございますが、ここからまた続いていく『奇跡』を胸に刻むために、しっかり
味わわせていただきますわ。

そして、わたくしからはピンクの薔薇のチョコレートを。
どうぞ受け取ってくださいませ。

>メイドとしての私と、絆を結んだ者としての私…。
>二つの私を愛して下さる、お嬢様からのメッセージなのですね。

感謝と愛とを心から、とこしえに続け、との願いと共に贈らせていただきます。
どうかこれからも互いに寄り添う日々で在らんことを願わせてください。
その想いを込めてわたくしの手ずからこのチョコを貴女のお口に入れてさし上げたい…。

「姫様、どうかその辺りで。」
「そろそろ、先に進みたいんだけど。」
「お姉様のチョコ、早く欲しい…。」

>そしてレイナさん、三姉妹さん…。
>こちらはトリュフになります。

寡黙であまり表情を動かされないレイナさんですが、控えめに綻ぶ口元がとても微笑ましいですわ。
そして三姉妹ちゃんたちの満面の笑み…、見ているこちらも嬉しくなってまいります。
互いに絆を確かめ合いみんなが笑顔になれる、これこそがバレンタインデーの素晴らしさですね。

>お嬢様、先日バレンタインにお似合いの紅茶を購入して参りました。
>「LUPICIA(ルピシア)」の、スイーツの紅茶です。

まあ、あの有名な紅茶のお店の?
わたくしもかねがね頂きたいと思っていて未だその機会がなかったのですよ。
ああ…、巷間に評判高い華やかな香りですこと。
そして…舌を和ませる上品な味わい、…『ロゼ ロワイヤル』かしら?

>これら5つの中から、お好きなものをお選び下さいませ。

もう、柚葉さんったら、こんなに美味しそうなスイーツをお見せになって一つを選べだなんて、意地悪ですわ。
ですが、だれしも決断をしなければならない時があるのですよね。
さくさくのタルトに甘酸っぱいレモンカードをたっぷり乗せた『タルト オ シトロン』、
カスタードとバターで作るクリームと苺をたっぷりはさんだ『フレジエ』、
ショコラで濃厚なクリームを包んだ『テ・オ・ショコラ』
フランボワーズのムース、チョコレートムースなどが層が織り成し、天辺を苺が飾る『フランボワーズ ショコラ』、
アールグレイとミルクチョコのムースの『アールグレイ・ショコラ』。

とても悩ましいですが、真ん丸でレモン色がお月様のようで愛らしい『タルト オ シトロン』をいただきますね
ん〜、甘酸っぱくて滑らかなレモンの味わいとタルトのサクサク感がたまらないです。

>ふふっ…。今年のバレンタインデーは、何時にも増して甘いひと時となりそうですね。
>そして甘さの次に、何物にも代え難い絆の温かさを感じる事が出来るのですね…。

はい、柚葉さんの愛情いっぱいのスイーツの数々…、それを堪能する皆があらためて温かい空気に包まれて幸せを感じていますわ。
柚葉さん、今年も本当にありがとうございました…。

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/03(Wed) 11:45
今日は耳の日。

389 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/03(Wed) 18:58
>>388

申し訳ありません。
このような日時について一言呟くのみの行為は以前にも繰り返されたため注意させて頂きましたので、
これ以上は控えて頂けると助かります。

折角書き込みをして頂いたのに恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

390 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:02
>>388

まあ、そのような日があるのですね。
とても分かりやすく覚えやすくて、日頃お世話になっている耳を大事にする日と言ってよろしいのでしょうか?

いかがですか、せっかくですから耳掃除させていただけますか?
さあ、横になりわたくしの膝に頭を預けてくださいな。
うららかな陽の当たる縁側でしばし微睡まれてはいかがでしょう?
さあ、ご遠慮なさらずに。

ああ、ほんに良い日和でございます。

ももとせを たちばなよりも かぐわしき ゆずのかのじょと てとりあゆまぬ

…拙い歌を詠んでしまいました。
まことに春の先触れの薫風そよぐ良き日でございます。

桃の節句を楽しみました本日でございます。
長き年月薔薇を何よりも愛でてまいった吸血姫ですが、春先に開く桃の輝きもまた感に堪えず魅入ってしまいますわ。

後であなた様にも白酒を一献傾けさせてくださいますか?
美味しいちらし寿司もご用意いたしておりますよ。

391 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:06
>>389(柚葉さん)

ごめんなさい、柚葉さん。
縁側でウトウトしていたところへ久しぶりのお客様の声が聞こえて思わず反応してしまいました。

ダメですわね、柚葉さんにまたお手間をかけさせてしまって。
いつもながらのダメ主(あるじ)は席面の至りでございます…。
(赤面してひたすら平伏するわたくしでございます。)

392 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:09
>ダメですわね、柚葉さんにまたお手間をかけさせてしまって。

『席面』は『赤面』でございます。
重ね重ね申し訳ありません。

393 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:19
歌の訂正です。

『あゆまぬ』では打ち消しになってしまいますので、以下のように直します。

ももとせを たちばなよりも かぐわしき ゆずのかのじょと てとりあゆまん

ですが、この歌に籠めた我が心は、一点の曇りも無い本日の空の如く澄みわたっております。

394 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/03(Wed) 21:50
>>391(アーチェロお嬢様)

いえ、お嬢様、どうかお気になさらないで下さいませ。

最近訪れるお客様が少ないのは使用人である私の力不足による所であるのも自覚しておりますが、
チャット化した中身の無い一言ばかりが繰り返される場所になり、
レスを無意味に消費していくというのも好ましい事ではありませんので。

加えてこの手の時報の一言書きは、以前より何度も控えて頂くよう注意させて頂いております。
決してお客様を無碍に扱うような事はしたくはないのですが、やはり一度注意した事は守って頂けるよう
今回の対応と相成りました。

申し訳ございませんが、今宵はこれにて下がらせて頂きます…。(ぺこり)

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 18:12
正直ここ、ローカルルールがあり過ぎて息が詰まる
ルールを守るのが面倒くさくてやってらんない
これじゃあ、お客さんも自然といなくなるわけだよ

一言でいうならこう

『白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき』

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 19:18
姫様、侍従長殿、楽しい雛祭りが終わっていささか寂しいのではありませんか?
そんなお二人に朗報、遥か西方の回教徒達の国ではまもなく新年を祝う宴が催されるとのこと
この国ではいささか縁遠い祭典ですが、この街の文化の発信地たるこの館でやることで根付くこともあるやもしれませぬ

397 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/07(Sun) 20:20
>>394(柚葉さん)

>最近訪れるお客様が少ないのは使用人である私の力不足による所であるのも自覚しておりますが、
それを言うなら、ひとえにこの家の主人であるわたくしの責でございましょう。
面と向かって申すのも照れ臭いのですが、柚葉さんのお客様に対するご返答はとても心づくしされ、懇切丁寧と
かねがね感じ入っているところ。
わたくしも見習いたいと常々思っておりますが、これがなかなか。
これからも見様見真似をさせていただくことがあるかと存じますが、どうか笑ってお許しいただければ幸いでございます。

>>395

忌憚の無いご意見誠に有難うございます。
わたくしは松平定信公のような見識も田沼意次公のような英知も持ち合わせておりませんが、おっしゃるところはまことに耳に痛いです。
今一度スレの在り方を考える機会をいただき、感謝いたします。

今までご近所の方々とお話しして、多くの方がマナーを心得てお出で下さっていることを感じております。

そこで、これは柚葉さんにもご相談したいことですが。
ローカルルールを簡明にして、他は皆様の常識に御頼りすることも考えたいです。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎み下さい。
・キャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

今はスレの途中ゆえ皆様へのお願いを書き改めても中々分かりづらいかと思いますが、方針が決まりましたら皆様に
お知らせして参ることを考えたいです。

>柚葉さん

これはあくまで不敏なるわたくしの一案。
柚葉さんもご意見があればどうか忌憚なきところを教えてくださいませ。

>>396

ようこそお出で下さいました。
桃の練り切りがございます。お口に合えば宜しいのですが。
ええと、お客様に『姫様』と言われると照れてしまいますね。
そして『侍従長』とは…、メイドの柚葉さんのことでしたら確かにその担ってくださるお役の重みを良く表す職名ですが。
もっとも柚葉さんは先輩メイドさんを立てる人ですから、恐縮なさるかも知れませんけれど。

とても興味深いことを教えていただきました。
どうもありがとうございます。
回教徒が新年を祝う宴、ですか。
ええと、3月11日の『預言者昇天祭(イスラ・ミラージュ』は…違いますね。
『預言者(ムハンマド)が昇天したことを記念する日』なのですから。
3月14日は…こちらはヒンドゥー教の新年元旦ですから、これも違いますか。
イスラム暦の新年は、今年は8月10日…。

申し訳ございません、わたくしの探し方が悪いのだと思いますが。
どの日をどのようにお祝いしたら良いのか、見つけられませんでしたわ。(汗々)
せっかくお心遣いいただいたのにごめんなさい。
ご近所にムスリムの方がいれば聞いてみたいと存じます。

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 21:19
人が来ないのは純粋になりきりの過疎化が進んでいるのもあると思うよ

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 21:24
>>397
姫様からの下賜とあらばなんなりと頂戴致しましょう
これはこれは……かように繊細拵えの菓子があるとは寡聞にして存じませんでした
黒文字を当てるのも口へ運ぶのも惜しく思います……

高貴なお方を前にするとついつい迂遠な物言いをしてしまう悪癖が妾にはございます
ものの言い方の分からぬ端女のすることと、ご笑納下さいまし
今でこそ回教徒の国ではございますが、かつて火を崇めていた波斯国とその周辺では
ノウルーズなる新年の祝いをしておりますとか

かつて大秦国の栄えた土地より渡来されました姫様におかれましては波斯国は敵国、
その風習は蛮族の因習と映るやもしれませぬが、大秦国は過去において三大陸を支配した超大国
その度量を今一度この極東の島国の民に示されるのも一興かと

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 23:01
キャラハンの返答スタイルは自由だから好きにやればいいと思うけど、
書き込みの減少が気になるなら、
「こういうレスはダメ、ああいうレスもスルー対象」みたいなのがあまり多いと
書き込んでもスルーされるんじゃないか?とか
この内容は大丈夫かな?って気になるから
名無しとしても書き込みにくくなるんじゃないかな
と言うよりマナーの悪い人はルールを厳しくしても結局破るだけだと思うから
あまりメリットない気もする

401 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/09(Tue) 13:02
>>395
>>398
>>400

現状としては、どれも当て嵌まるというのが私自身の導き出した結論ですね。
一言だけの呟きが繰り返されるのは流石に困りものですが、マナーを守って頂けるという前提の上でしたら
ローカルルールの簡略化は私達がするべき現状の改善と申せましょう。

私自身に対する「面白味に欠ける女」という見方がしっかり当て嵌まっているというのも
改めて実感する事になり、その点は私も反省すべきですね。

お嬢様が改めて制定されたローカルルールに則った形であれば、何も言う事はございません。
今後とも、よろしくお願い致します。

>>397(アーチェロお嬢様)

私としましては、お嬢様の示された新たなローカルルールで特に問題はないと考えております。
お嬢様に付き従い、サポートする立場として今後とも運営に関わっていく所存です。

402 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/09(Tue) 13:17
>>396

ようこそお越し下さいました。
回教徒…イスラム教の信徒の方でしょうか?
残念ながら私もお嬢様同様、そちらの文化に関しては十分な知識を持ち合わせておらず
誠に申し訳ありません。

雛祭りに関しましては、このお屋敷ではお嬢様に仕える見習いメイドの三姉妹さんが主役です。
ちらし寿司、甘酒、桃のケーキやスイーツで三姉妹さんの成長を願う宴を催させて頂きました。

お客様にお出しするお茶請けとして、桃の羊羹を用意しております。
どうぞ、召し上がって下さいませ。

こうしてお越し頂いたのも何かの縁…。
回教徒の方の新年の宴について、こうしてゆっくりとお茶を飲みながら学ばせて頂ければと思います。

403 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 07:44
>>398

なるほど、そういうことがあるのですね。
わたくし自身の不手際も常に自省しなければなりませんが、そうした前提があるのでしたらあまりくよくよするのも
宜しくありませんわね。
焦らず腐らずゆっくりゆっくり。
もともと昼行燈のわたくしですからその方が性に合っておりますわ。

どうもありがとうございます。
桃餡を載せた桃カステラをどうぞ。

>>399

>姫様からの下賜とあらばなんなりと頂戴致しましょう

あ、いえいえ、お口に合わないようでしたら遠慮いただいてかまわないのですよ?
お客様に喜んでいただくのが何より大事なのですから。
でも、黒文字を口元に運ばれる所作がとても優雅でいらっしゃいます。
端女とご謙遜なさっていますが、礼儀作法に通じたそのおふるまい、然るべきお立場の方とお見受けいたしますわ。
お名乗りなさらないのはゆえあってのことでしょうから敢えてお尋ねはいたしませんけれど。

なるほど波斯国…今はイランと名乗る国の『ノウルーズ』と申すお祭りですか。
回教勃興より以前、拝火教に由来する長き伝統の風習とは興味深いですわ。
大秦国…ローマ帝国と長きにわたる抗争につきましては、わたくしが特に含むところなどございませんわ。
わたくしにとっては生まれる以前のことですし。
またローマ帝国は途中よりキリスト教を国教としましたことに残念な思いがありますから。

まして『蛮族の因習』などとはとんでもございません。
その『ノウルーズ』というお祭り、波斯暦の元日にして春の訪れを祝うものとのこと。
そして春分の日に行われるというではございませんか。
まるでこの日ノ本のお正月と春季皇霊祭をいちどきに祝うかの如し。
洋の東西、いえこの場合は洋の東中を問わず人々の自然な喜びを溢れさすことを感じさせてくれる嬉しいお祭りではありませんか。
それに、波斯国文化の伝来はその宝物が今も皇室の宝物庫である正倉院に眠っていることからも明らか。
今また彼の国の文化を知る機会をいただけて嬉しゅうございますわ。

この祭りで行われる『チャハールシャンベ・スーリー』が面白いですね。
家の前かみんな集まる場所で火を焚いてその上を飛び越えるのだそうで、火を燃やすことで幸いならざるものを祓う、との意味合いだとか。
日本にも無病息災や家内安全を願う火祭りは各地にございます。
またクルド人が行う高く木を組み合わせて盛大に燃やす儀式は、日本の『古志の火まつり』とそっくりではございませんか。

その他にも、災難・不幸を封じた(とされる)壺を屋根から地面に投げて割ったり、そうした儀礼の後でドライフルーツやお菓子を食べるたり、食卓に7種類の縁起物を飾ったり。
いろいろ盛沢山ですのね。

ですが、すっかり世俗化した日本のクリスマスとかはともかく、土地に根付いた信仰心に基づく行事を広めるのは
なかなか難しゅうございます。
まずはわたくしがその火渡りの儀式を自ら行いましょうか。
もちろん、家族の無病息災を願って。

「そういうことなら、一口かませてもらおうかしらぁ?
 あ、いらっしゃいませ、お客様。
 この娘の母、オルキデア・ミズリーナですわ。」

…また、唐突にいらっしゃいませ、お母様。

「お祭りは一人でやってもつまらないでしょお?
 あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。
 悪竜『アジ・ダハーカ』と戦った戦士だわねぇ。
クルド人のノウルーズでは大勢で踊るのが定番。
当日は彼の方をはじめ、森の妖精や幻獣たちとダンパをするのはどおかしらぁ?」

はあ…(溜息)。
お母様が言い出したら、もう既定路線になった気がしますわね。

お客様もよろしければ当日お祭りにお出で下さいませ。

(というわけで、わたくしは屋敷の森の皆様に火の祭りへのご招待に参ることとなりました。)

(以降のお返事はまた後でさせていただきます。)

404 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 07:53
>あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。

『日の精霊』ではなく『火の精霊』でした。
申し訳ございません。

(間違えたのはお母様なのですけれど…。)

405 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 20:49
>>400

ご助言どうもありがとうございます。
こうして親切に教えてくださる方がまだいらっしゃること、まことに嬉しく心強いです。
先のお話しの通り過疎化が進んでいる昨今『ああせよ、こうせよ』では、ますますお客様の脚が遠のくのもむべなるかな。
やなりローカルルールを簡素化するのがよろしいと感得いたしましたわ。
もちろん、マナーを踏み外す方にはそれなりの注意を申し上げねばなりませんが、『水清ければ魚棲まず』の格言を
胸に、独善に陥らぬよう心いたしてまいる所存でございます。
これからも何とぞ良しなにお願い申し上げます…。

>>401(柚葉さん)

>私としましては、お嬢様の示された新たなローカルルールで特に問題はないと考えております。

ありがとうございます、柚葉さん。
貴女からその言葉をいただけて、本当にホッといたしました。

日頃より家主であるわたくしよりもよほどお客様を丁寧にもてなされ、かつまたルールを無視した方には毅然と御注意して
いただいていますのに、そうしてお世話になっているわたくしの方から
『ルールを緩くしましょう』
というのは申し訳なくは思ったのですけれど。
まずは家主から申さねば始まらぬ、と烏滸がましくも発案した次第です。

ですので、柚葉さんのお墨付きに恐縮すると共にとてもとてもありがたいです…。
頼りない家主ではございますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

それから一言申し上げたいのですが。

>私自身に対する「面白味に欠ける女」という見方がしっかり当て嵌まっているというのも
>改めて実感する事になり、その点は私も反省すべきですね。

柚葉さんが『面白みに欠ける』というのなら、わたくしなど本当に立つ瀬がないと思うのですけれど。
そのようにご自身を厳しく律せられるのがいかにも柚葉さんらしいですが、
貴女がいてこそ、この優しく和やかな家があるのです。
わたくしも貴女がいるから、こんな拙い家主でもやっていけているのです。
余計なことを申しているかも知れませんが、そのことどうかお心の片隅に留めておいていただきとうございます…。

ところで別段のお話しでございますが。
既にご存知かもしれませんが、我が親愛なるグリッタちゃん先輩が、このたびメイドのお仕事を辞して旅に出られたそうでございます。
あんなに快活でご主人様を楽しませていらしたのに、吸血鬼メイドのお家をお一人で切り盛りするのは大変だったようですね。

そして、

『あそこは既に柚葉さんがいますし、常駐しちゃうとちょっと迷惑かもしれないですね。
ですから期間限定とかで、向こうの方から許可を貰えたときにしようかな。』
『もし私みたいなオリジナルキャラのメイドさんが参加できそうなスレがあれば、
許可を貰った上で参加したいと思います。
あとは上述したように、アーチェロさんの場所とかで期間限定で活動できる機会があれば考えます。』

と仰っていらしたので、いずれこちらにいらっしゃるかも知れませんわ。
わたくしとしては、今度は『越境』ではなく神父様やシスター・カリーナ様と同じく一キャラハンとしていらっしゃるものとしてお迎えすれば良いか、と考えております。
先の仰り様からすると、こちらにいらしてもいっときのご逗留のおつもりのようですが。
わたくし、その日を楽しみに待ちたいと思います。
柚葉さんと共に笑顔でお迎えできれば嬉しゅうございますわ。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/10(Wed) 23:33
お嬢さんの家ではバーベキューはするの??

407 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/11(Thu) 21:15
>>399
>>403(アーチェロお嬢様)

お客様、お茶のお代わりをお持ち致しました…。
お茶以外にも大抵のものは取り揃えております。
お望みのものがございましたら、何なりとお申し付け下さいませ。

申し訳ございません。
私、貴女様の故国と周辺国の歴史に関しては疎いもので…。
恥ずかしながら、お嬢様の知識を頼らせて頂きます。

ノウルーズ…。
イラン国における元日なのですね。
いえ、イラン国に限らずイランを中心に、中央アジア、アゼルバイジャンからアフリカまでに及ぶ
広い地域で祝われる祭日なのですか。
国際連合総会は、2010年2月23日にこの日を「ノウルーズ国際デー」として正式に承認されたのですね。
正に、国際的な祭日なのですね。

この祭日の儀式においては、火が重要な役割を果たすのですか。
火を用いた祭りや儀式は日本の行事にも数多く存在します。
日本にも「左義長」、小正月に行われる火祭りの行事がございまして、
その日はこの街の土地神様の神社においてお手伝いをさせて頂きました。

火が無病息災、穢れを祓う役割を果たすのはある意味万国共通ですね。

>…また、唐突にいらっしゃいませ、お母様。

奥方様、ようこそお越し下さいました…。
すぐにお茶の準備をして参ります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

(お茶と桃羊羹、桃カステラをお出ししました。)

>あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。

今までにもこの森や街に住まう、多くの妖(あやかし)の方々と交流を深めて参りましたが、
未だに見ぬ方々がまだまだおられるのですね。
此度のお客様の来訪、そして奥方様の来訪は更なる交流を深める良い機会…。
誠に有難うございます。

では祭りの準備のために必要なものがございましたら、遠慮なく申しつけ下さいませ。
すぐに、取り掛からせて頂きます…。

408 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/11(Thu) 21:43
>>405(アーチェロお嬢様)

>貴女がいてこそ、この優しく和やかな家があるのです。
>わたくしも貴女がいるから、こんな拙い家主でもやっていけているのです。

有難うございます。
常に私達従者を慮って下さるお嬢様だからこそ、ずっとお仕えしていきたいのです。
お嬢様がこのお屋敷に居られる限り、私は仕えていくことをお約束致します。

私達が巡り合ったあの春の日も、もうすぐ五度目を迎えようとしております。
再びその日を、穏やかな気持ちでお迎えするのが楽しみです。

>ところで別段のお話しでございますが。
>既にご存知かもしれませんが、我が親愛なるグリッタちゃん先輩が、このたびメイドのお仕事を辞して旅に出られたそうでございます。

はい、あれからお一人で頑張っておられたのを私も良く存じております。
千夜さんが去られてから、やはり何処かで心の寂しさを感じておられたのかもしれませんね。

私に対して少し遠慮されているようですが、私は迷惑などとは全く考えておりません。
グリッタちゃんが此処に来て下さるのなら、私は大歓迎です。
どうか遠慮なく、私の胸の中に飛び込んできてほしいですね。

その時はしっかりと抱き締めて、
「もう一度お姉ちゃんって呼んでくれていいのよ。」
と言ってあげたいですね。(微笑)
何時になるかは分かりませんが、グリッタちゃんが来て下さる日を私も楽しみにしていますわ。

そういえば奥方様がこの国に滞在されてそれなりの月日が経たれたかと思いますが、
奥方様であればグリッタちゃんを喜んで雇用されるかも知れませんね。

>>406

バーベキューでしたら、お庭で夏の暑い日に何度か実施しております。
行きつけの青果店さんの新鮮なお野菜や、お肉屋さんの新鮮なお肉…。
その他多くの食材を準備して、楽しませて頂きました。

それ以外の時期では、主に七輪を用意して何かしらお庭で焼いております。
夕方はまだまだ寒いので、今はお餅を焼いているのですよ。
温かいお汁粉の準備が出来ましたので、焼き立てのお餅を入れて召し上がって下さいませ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)