掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

492 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/04/23(Fri) 22:33
>>488(柚葉さん)

>甲斐千鶴様を含め、多くの方の個性が存分に表れた竜田姫様のイラスト、楽しませて頂きました。

佐保姫様の御神影がしばしば淡い桜色に彩られるのと対照的に、竜田姫様は深い紅葉色と共に麗しく
映えておられます。
対照的ながら共に日ノ本の美しい景色と共に在るお姿は、溜息が出るほど美しゅうございます。
桜と紅葉、日本の美を、山野をカンバスに描いてくださるお二方はご自身もまたお美しいのですね。
古来多くの方々か憧れてきたのも頷けますわ。

「佐保姫の霞の衣ぬきをうすみ花の錦をたちやかさねむ」 (後鳥羽院)

「見るごとに秋にもなるかな竜田姫もみぢ染むとや山も着るらん」(よみ人知らず)

二柱の女神様に憧れる気持ちは脈々と受け継がれ、今のわたくしたちもその末にいるのがとても嬉しゅう
ございますわ。

>お颯さんにはいつもお世話になっておりますし、桜餅はお颯さんの所にもお裾分け致しましょう。

お颯様が選りすぐって店頭に並べられる食材をお客様に買ってもらうのを
「柄にもなく、大事に育てた娘を嫁に出す気分になることがあるよ。」
と仰ったことがございます。
柚葉さんの手で桜餅になって戻ってきた娘様の艶姿に、お颯様もさぞ喜ばれることでしょうね。

(青果店からの帰り道でございます。)

桜餅に舌鼓を打たれるお颯様…。
頬が蕩けるかと思うほどの満面の笑みで、柚葉さんのお腕前を存分に味わっていらっしゃっているのが
分かって、傍目にも幸せをお裾分けいただいた気分でしたわ。

これから参る土地神様のお社でもきっと同じ表情を見ることができそうですね。

>この神社の境内の桜はまるで昨日今日満開になったようでいらっしゃいますね。
>これは…。嬉しい予感が当たる気がして参りました。(微笑)

はい、もう花びらが舞い散る頃かと思っていたのですが。
今が満開、まさに今を盛りの花の賑わいですが…。
なんだか花びらがいつになく濃くて深い、紅がかった桜色ですわね…?

(神社の石段を登り切ったところにいらしたのは…。)

まあまあ、土地神様の隣で盃を傾けていらっしゃるお美しい方が。
そして、その隣には白鹿が寄り添っていて、これはもしや…。

「遅いっ!待ちかねたっ。近う寄りなさい!!」

きゃっ!?急に叱られてしまいました。
何事でしょう…?

「落ち着け、佐保。別に本日いついつまでに、との約定はしておらぬ。
 …すまぬな、この者、そなたらが来るのを心待ちにしておってのう…。
 ちびちびやっていたのじゃが、だいぶ出来上がってしもうたわ。」

やはりそちらは佐保姫様でいらっしゃったのですね。
なるほど、桜花がとても色濃いのは御飲みになったからであると。
はじめました、わたくし土地神様の氏子のアーチェロ・カルミーニオでございます。

「それ、ずるいっ!」

…はい??
あの、土地神様とわたくしを交互に指さされて、いったい「ずるい」とは何ゆえに…。

「去年の神在月!
 わらわの神社はわたしが不在ゆえ参拝客がまばらだった。
 だから、帰ってきたとき『信心の気』が少なくて寂しかったのに。
 この土地神ときたら、吸血姫を留守居役にして評判を高めて!
 『信心の気』をいっぱい享けられた、民の信仰をいっそう高めたって聞いた!
 それってずるい…。
 そなた、今年の神在月はうちの神社で留守居役をしなさい!」

ええ…?
いえいえいえ!
>>171で土地神様から仰せつかった臨時神様代理でしたら、わたくしなど、ろくにお役に立てません
でしたわ!
吸血鬼がお社に鎮座しているなんて畏れ多い限りで。
物見高い野次馬の方がそこそこ来はしましたが、『信心の気』がさほど集まったわけでは決して。

「…そんなこと言って、わらわを仲間はずれにするのか…。
 悲しい、飲まずにおられない…。」

「おい、もうその辺にしておけ。
 …すまぬの、吸血姫。
 この者がこんな絡み酒だとは思わなんだ。
 だが、羽藤の娘が一緒でいてくれて助かった。
 なんぞ美味なるものを持ってまいったのであろう?
 早う佐保に食させてやってくれ。
 それと、酔い醒ましにお茶ももらえぬか?」

(なんだか思いもよらない賑やかな宴になりそうな予感がしました…。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)