掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

706 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/08/01(Sun) 13:49
>>697
>>698(柚葉さん)

夏の土用の丑の日に鰻を食するという習慣の期限は諸説ございますが、平賀源内の発案という説がよく知られているよう
ですわね。
『土用の食い養生』といって、この日は「う」の付くものを食するのが良い、と言われていたそうで、平賀さまはそれを
利用して夏の鰻の需要を喚起しようとして成功したのだとか。
他の季節の土用の丑の日につきましても、春は「い」、秋は「た」、冬は「ひ」のつくものを食べる、とも申すそうです。
せっかくですから、他の季節の食卓にもそんな字の付く食べ物を並べて季節の風趣を味わう、そんな楽しみがあっても
良さそうですわ。

夏の土用につきましては、毎年柚葉さんが工夫を凝らした鰻のご馳走を用意してくださいます。
昨年(>>42)は、「鰻重と、しじみのお吸い物」「おくらの新芽とおくらと長芋のねばねばトロロ和え」をとても美味しく
いただきましたわ。
他にも(>>45)「ひつまぶし」や「う巻き」にも挑戦したかったそうですが、鰻の品薄と高騰は如何ともしがたかった
のですよ。

それで今年はどうなさるのかな、とずっと楽しみと気懸りが半々の気持ちでおりました。
そして「鰻のちらし寿司」という新趣向は、とても嬉しい予想外でございますわ。
鰻の握りずしはいただいたことがございますが、鰻の濃厚なお味と負けないくらい酢飯の味わいを生かすなら、むしろ
他の具材と共演するちらし寿司にする、というのは良きアイディアですね。

そしえそれとは別に、単品の「鰻の卵巻き」もご用意くださるのですか。
「鰻の卵巻き」といえば、出汁の醸す卵焼きのお味とのコラボの美味しさは誰もが知るところ。
昆布、鰹節、椎茸…、どんな味が待っているか、ワクワクいたしますね。

サラダの類もこれまでになく多種多様ですのね。
そういえば、青果店のお颯様も
「柚葉さんの料理を試食させてもらって、自分が売っている商品がこんなに可能性があるものとは知らなかったよ。」
とおっしゃって、ますます食材しての目利きに力を入れられているのですよ。
お客様も、あのお店の品ぞろえが最近ますます充実していることにお気が付かれたのではございませんか?

では、わたくしは柚葉さんの支度が調うまで邪魔にならないよう厨房から離れていましょう。
柚葉さんがお呼びくださるその時を心待ちにしておりますわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)