掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

846 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/11/05(Fri) 07:26
(少し、順番が前後致します。申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。)

>>831

その質問に関してましては、>>837のお嬢様の返信を参考にして下さいませ。
今はお嬢様も私達使用人も、『伊都物語』を愛飲しております。
それで、友人やご近所の皆様にも口コミで『伊都物語』の良さが広まり、
ちょっとしたブームになっております。

よろしければ、お客様も一杯召し上がっていかれますか?

>>834

仮装に関しましては、なかなか思いつかなくて…。
和装で日本妖怪の方となりますと、それなりに失礼が無いように
どなたのものを選べばいいのか色々と悩みました。

それで、お嬢様の学校の演劇部の部長さんをお茶会にお招きした時に
色々と話を聞いて頂きました。

そして色々と話題を膨らませる中で、以前お嬢様と『魔法少女』の仮装の話題について
色々と盛り上がったのをお話したところ、

「それなら、うってつけのキャラクターがいるわよ!」

と目を輝かせて紹介して下さったんです。

それで今年は、京都の東映太秦映画村のイメージキャラクターの『からす天狗 うじゅ』さんの
仮装をさせて頂く事にしました。
下半身はスカートから袴にアレンジして、より和風のテイストに近いものにしてあるんですよ。

え?ミニスカじゃないとうじゅさんっぽくないですか?
…すみません、やっぱり恥ずかしかったので…。(汗)

前回まではいつも着ているメイド服をアレンジしたものだったので、このような本格的な衣装を着るのは久しぶりですが
一度袖を通すと何だか楽しい気分になって参りました。
それでは、子どもたちをお迎えする時間も近いので準備をさせて頂きますね。

>>838(グリッタちゃん)
>>841(アーチェロお嬢様)

お嬢様、グリッタちゃん、お疲れ様です。
子ども達も私達の仮装やお菓子を喜んでくれて、楽しいお迎えが出来て何よりです。
それに今年は、お菓子作りのプロフェッショナルのグリッタちゃんが手伝ってくれて本当に助かりました。

お嬢様の青行灯…。百物語の怪異とされる方ですね。
でも今宵は、夜闇を明るく照らして盛り上げるジャックランタンの『赤』とは対照的に、
物静かに子どもたちの無事を見守る『青』…。
和の趣に、実に合っていらっしゃいますわ。

そしてグリッタちゃんの、『送り狼』…。
あらあら、あまりの可愛らしさに子どもたちに纏わりつかれて
逆に帰りたくない、一緒にいたい、家に来てと大人気ですね。(微笑)

ほらほら、送り狼さんは他にもたくさんの子どもたちのお見送りをしなければいけないの。
気持ちは分かるけど、そろそろ帰してあげてね。(微笑)

それにしても、お嬢様の『青行灯』…。
グリッタちゃんの紺色を基調とした和服…。
私の『からす天狗 うじゅ」さんの衣装…。

今年は皆、『青』を基調とした衣装となりましたね。
私たちの魂が、必然的に繋がっているかのようで嬉しいです。
それでは、記念撮影と参りましょうか。

>>845

ええ…。ドキュメントでも見たのですけれど、殺陣を含めて時代劇に関するお仕事を含めては
近年後進の育成が伸び悩んでいると聞いております。
時代劇は叔母の影響で私も隙ですが、近年見るものと言えば過去の再放送ばかりですね…。

東映太秦映画村へお嬢様と足を運んだ時に感じたのですが…。

それ以前に足を運んだ際にはやはり『時代劇』を前面に押し出し
邦画等を含めて我が国の映画の変遷に触れることが出来たのですが
今は『東映』のアニメや特撮をメインにしており
『時代劇』の要素は随分と薄まっている気がしましたね。

時代の変遷というのは、ある意味仕方がありませんが…。
再放送などが私達に過去の作品の素晴らしさを伝えて下さっているのは大きいと思います。
そうした地道な努力が改めてブームを呼ぶ事も決して珍しいものではありませんので。

あ、そろそろ時代劇の再放送の時間ですね。
お茶とお菓子の支度をして参りますので、ゆっくりと鑑賞していて下さいませ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)