掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

938 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/12/16(Thu) 23:25
>>933(アーチェロお嬢様)

>「柚葉さんも一緒だったら、同じ制服を着て、同じ班になって、旅行先で自由に散策できたなら」
>とかねがね思っておりましたわ。

はい、それはまた想像しただけでも楽しくなって参ります。
テーマを決めて、皆で行先を話し合って様々な場所を巡り、そして記念写真を撮ったりお土産を選んだり…。
機会があれば、高校の頃の制服を取り寄せてみようかしら。
…冗談です。(苦笑)

>以前pixivisionで『色を知る頃』 ― 「圧巻の表現力。「クリック推奨」なイラスト特集」というページに
>納められています ― という名画を拝見したことがございます。

はい!早速拝見させて頂きました。
秋を彩る色鮮やかな紅葉と、この建物はお店かしら?
そして仲良く並んだ制服姿の少女…。
一人は笑顔で、もう一人はちょっと戸惑っているかのようですが、
お二人にとってはいつもの姿なのでしょうね。

同じような場所で、私もお嬢様と共に映りたいものです。
明日、もしかしたら相応しい場所が見つかるかも知れませんよ。

それでは皆様、入浴もお食事も終えて後はこの夜を存分に楽しみましょう。
お茶の支度も整いました。それでは、宴を始めましょう。

>「あ〜、腕が鳴るわねえ、昔ポーカーでゴッドファーザーを丸裸にしたのを思い出すわぁ♪」
>「じゃあわたしも昔、海道一の大親分に褒められた腕前をご披露しようかしらねぇ。」

やっぱり…。(汗)
ゲームで助かりました。
奥方様のカード捌きといい、朱乃さんの札捌きといい、明らかに熟練した手捌きですもの。
もし本物の賭場やギャンブルの舞台で相まみえていたら…。(汗汗)

>はい、経験不足を思い知らされましたわ。
>せっかくいろいろなゲームをご用意いただいたのに、残念でございます。

ええ、私も裏をかこうなどと考えずに、思い切って真っ直ぐに行くべきでした。
下手な小細工など、奥方様や白夜様、朱乃さんには通じない事など分かっていた筈なのに…。
「生兵法は大怪我の基」ですね。

でも、とても楽しかったです。
よろしければ、またお付き合い下さいませ。

>>934(アーチェロお嬢様)

>あらあら、国宝館の前には入館待ちの列ができていますね。
>それも女性が多くて表情は皆さんアイドルと会えるのを待つかのような目の輝き。

ええ、京都や奈良の大学で歴史を先行している方々でしょうか。
嬉しそうながらも、どこか知的な方々でいらっしゃいますね。
私もかつて、父に連れられて来たのを思い出します。

>(そうして、今わたくしはとうとう麗しの阿修羅像とお会いすることができました…。)

お嬢様、実はこの阿修羅像と共に私自身の思い出があるのですよ。
初めて目にした時、父に言ったんです。
阿修羅というと「強そう」とか「ちょっと怖そう」というイメージだったけれど、
この阿修羅像は優しい顔をなさっていると…。

すると父が、この阿修羅が優しそうな顔をしているのは仏教における「懺悔」を
実践した事によって穏やかな表情になったんだよと教えてくれたんです。

かつては戦いの中に身を置きながらも、やがてはこのような麗しく落ち着いた
まるで少年のような御顔をされるに至った…。
己を見つめ直す事の大切さを、我々に伝えて下さっているかのようです。

(木造金剛力士像の前にて)

仏を守り、外敵をその形相をもって祓う金剛力士像…。
実はこの構えは、印度拳法の伝来と言われております。
仏教と申しますとわが国ではお経を唱え、死者を弔うという形式的なものに
徳川時代にされていきましたが、本来は迫害から己を守る為のものとして
拳法も教えの一つだったそうです。
私が故郷で父と学んだ拳法にも、「羅漢」「仁王」等の型や技があり、
その流れは受け継がれていると聞きました。

慈悲の心は大事ですが、慈悲を以て守る為には力も要る…。
金剛力士像は、それを伝えて下さっていると私は思っております。

(最後に最も大きな釈迦如来坐像にお賽銭とご挨拶をした後、国宝館を後にしました。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)