掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

95 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:50
>>93
>>94(アーチェロお嬢様)

既にお嬢様がお答えになっておりますので、せいぜい私は付け加える程度になりますが…。
南瓜(かぼちゃ)も、秋の味覚の一つですね。
ハロウィンイベントも近づいておりますし、様々なお店ではハロウィンに向けた商品も
目立つようになって参りました。

というわけで、行きつけの青果店さんで南瓜を買ってきたんですよ。
他にも、椎茸、トマト、色々と…。
そういえば行きつけの青果店のお姉さんが、「年々マツタケは入荷が難しくなってる」と仰っておりました。
夏の鰻のように、秋の味覚の王様である松茸も入手が困難になっているのは残念ですね。

>>93さんは、既にどのような秋の味覚を食されましたか?
イベント等と合わせて、楽しんで下さいませ。
では折角ですし、今宵はそれらを味わっていかれては如何ですか?

ではお嬢様…。今宵の夕餉はこちらになります。

・秋刀魚とトマト、椎茸のソテー
・南瓜のラタトゥイユ
・南瓜のスープ

前回は和食でしたので、お約束通りお次は洋食風に秋の味覚を味わって下さいませ。

>わたくしが初めて食した「茶碗蒸し」なる日本料理の優しい味わいと来たらございませんでした。

まあ、お嬢様も茶碗蒸しに懐かしさをお感じになるのですね。
実は、私もです。
母が容器に入れて準備した茶碗蒸しが冷蔵庫に入ってあるのを見て、夕食の時間が楽しみになったのは
故郷の良き思い出です。

ではデザートは、少し変わったものを準備致しましょう。
こちらはプリンをアレンジした、茶碗蒸し風プリンです。
普通の茶碗蒸しに入っている鶏肉、椎茸、三つ葉、銀杏、柚、蒲鉾などの代わりに、
アーモンド、ナッツ、各種ドライフルーツ(マンゴー、パイナップル、ブルーベリー等)を入れるんです。

お出しする際に少し温めると、味わい深くなりますよ。
お口に合えばよろしいのですが、どうぞ…。

>「柚」…、この言葉の響きになぜかうっとりしてしまうのは、深け行く秋の情緒を思い出すからだけではない気がいたします。

………。
(頬を染めながらも、嬉しさを?み締めております。)

お嬢様、秋の味覚とは違いますが、秋を代表する花である金木犀が咲く時期になりましたね。
金木犀というと、再会を果たし共に暮らし始めた母と叔母を思い出します。
(柚明エンド参照)

そして私は、お嬢様と共に小路を歩みながらその香りと共に幸せを実感するのですね…。(微笑)



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)