掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【夕立は】現代海軍総合(夕立スレ2)【帰ってきた】

1 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/01(Fri) 04:27
白露型駆逐艦の4番艦、夕立です。
こう見えても第三次ソロモン海戦戦果をはじめとした、数々の海域で名を上げた武勲艦よ!
しばらくは日参するけれど最終的には週一更新くらいになるっぽい。
(飽きたら今度こそスレッド削除依頼しに行くっぽい)

え?はじめましての振りするのはやめろ?
仕方ないっぽい。まじめに説明するっぽい。
ここは夕立スレの世界観で遊ぶ10ch海軍総合スレっぽい。
敵は深海棲艦をはじめとした各種敵勢力!
白露型と全長が似たようなもんだからと言って、イデオンを差し入れたりするのはやめてね?

>>2 ローカルルール
>>3 世界観設定

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/22(Fri) 08:21
(提督さんが艦娘にセクハラするぐらい軽いノリで)
ちょっと夕立ちゃんに火器管制レーダーを当ててみる

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/22(Fri) 09:12
>>51
させないよ!
【援護防御】ピコーン!

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/22(Fri) 17:44
夕立が朝立(意味深)

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/23(Sat) 01:58
もしも熱気バサラが実在したら、深海側にとっては『致死性の猛毒を無尽蔵にドバドバ垂れ流す危険人物』ってことになるのでは?

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/23(Sat) 08:30
何年か前に夕立の孫娘ちゃんが東シナ海で中国の江型駆逐艦から火器管制レーダー照射されてましたね
あれも向こうにとっては挨拶代わりのセクハラみたいなものなのかしら?

56 名前:連装砲ちゃん@CV:寺島拓篤  ◆VXuwlohU 投稿日:2021/01/23(Sat) 11:47
あー、夕立ちゃんに時雨ちゃん、邪魔するぜ、オレだ
スレのルール上、イ級ちゃんには留守番してもらってるが
オレはあくまで深海棲艦じゃねえから攻撃対象にはならないっしょ?

で、オレの新作カレー、艦娘指折りのグルメな料理研究家と見込んで
あんたらに食ってジャッジしてもらいたいわけなんよ

シーフードマサラカレー、サフランライスかガーリックライス
どっちでもお好みのごはんにかけて食ってくれ
まず、カレーの主役たるガラムマサラなんだが
クミンと緑と黒二色のカルダモンをベースに、パクチー、鷹の爪、パプリカ、シナモン
ナツメグ、八角、細引きのブラックペッパーにローリエパウダーとオレ流に調合してみた
で、シーフードだけに具も出汁もとことんシーフードに絞った
バナメイエビ、コウイカ、あさり、ほたて…で、隠し味にイカスミちょびっと
そんなわけで辛くも甘くもねえほど良い中辛のコク深いカレーができたわけなんさ
つーわけで、艦娘指折りの食に通ずるものとして、どうかジャッジお願いするぜ!

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/23(Sat) 19:14
ある日の深夜、テレパシーを使って暁と神風とビスマルクの脳内で『トイレであった怖い話』を再現VTR付きで聞かせ続けてみた。

58 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/23(Sat) 21:02
節分任務は2/5までって事が確定したっぽい。
今からはじめてもまだまだ銀河とか間に合うっぽい。
………まあ、オリョール海とか突破できる実力があって、演習に一日4回A勝利できるのが前提条件なんだけど。
それでも勲章くらいは手に入るんじゃないかしら?

>>49
貼り付けたURLが間違ってたっぽい。
張ってあったURLは活動してた時の元のアドレスね。

10ちゃっと なりきり wiki 過去ログ
ttps://w.atwiki.jp/tenchat_charabbs/pages/8.html
過去ログ
ttps://img.atwikiimg.com/www10.atwiki.jp/tenchat_charabbs/attach/8/197/439341346.html
datファイル
ttps://img.atwikiimg.com/www10.atwiki.jp/tenchat_charabbs/attach/8/196/439341346.dat

棟方提督は私の提督さん。
横須賀鎮守府所属のいわゆる艦娘提督さんよ。
出典はアイドルマスターシンデレラガールズ。

>>50 阿賀野型哲学の三信とは
阿賀野型はなんだかんだ言ってみんな阿賀野さんの事が好きっぽい。
だから自分たちが言う分にはともかく他の人から「だらしねぇ」とか「しかたねぇ」とか
言われると頭にくるっぽい。
特に矢矧さんは二水戦旗艦を務めた事もあって割と派閥的な影響力を持ってるっぽい。
阿賀野さんと姉妹の会話は触らず遠くからニマニマするのが正しい楽しみ方よね。

>>51
火器管制レーダーはいわゆるレーダー射撃をやるために照準するって話っぽい。
太平洋戦争当時訳も分からず沈められた艦船はトラウマになってる子も少なくないっぽい。
身近な例でゆーと村雨ちゃんとか、江風ちゃんとか。レーダー射撃で沈んでるっぽい。
夕立、セクハラも許されないと思うんだけど、気軽にやっていい話じゃない。
ダメ、ゼッタイ。(真顔)

>>52
ローカルルール:2−5

>>53 夕立が朝立(意味深)
時雨おねえちゃんとか、レーベちゃんとか、マックスくんとか、島風ちゃんとか
そーいった妄想がこの世の中には存在する事は知ってるっぽい。
現実を見よう?ね、提督さん?

………世界によっては「女子供を戦場に立たせないためにおっさんを美少女に改造して戦争する技術」だったり
まあ、色々な設定を考える人がいるわよね。
このスレの世界観だとクローニング技術の一種だから御坂妹とか、GPMとか、大体そんな感じだから
夕立の船体も100%女の子で安心安全っぽい。

ちなみに朝立は医学的に「夜間勃起現象」って言うらしいわ。へー。
男の人は生殖機能を維持するために、レム睡眠の間に試運転をやっててそれが「夜間勃起現象」っぽい。
つまりレム睡眠のタイミングで目が覚めるとその状態を朝立ちって言うっぽい?
一人でしてないとEDになるんじゃないかって不安は別にそんな事なかったっぽい。
提督さん。よかったわね。

59 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/23(Sat) 21:02
>>54 熱気バサラ
サウンドエネルギー換算で何チバソングになるのかは知らないけど、陽の気をまき散らせる人材を発掘する作業が
アイドルランキング制度になるっぽい。
ただ、現代日本に熱気バサラさんがいてもバルキリーがないから戦場を飛び回って歌うって言うのは無理があるっぽい。
昔、秘書艦を助けるために単身イージス艦で乗り付けた星井美希ってアイドルがいるんだけど、流石に現在では禁止されてるっぽい。
危険すぎるものね。
そこで会場になってるイージス艦をエスコートするのが艦娘の役割になるわ。
海域突破すると赤い海が元に戻るのはこのためっぽい。

>>55 レーダー照射
あんまり政治的な話もどうなのかしら?もう遅い?ぽいぃ………
一言でまとめると、セクハラ程度ですむような問題なら外交問題に発展しないぽい。

60 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/23(Sat) 21:03
>>56 連装砲ちゃん
連装砲ちゃんお久しぶりっぽい。
「ふふふ、人類の裏切り者が、よくもおめおめと顔を出せたものだな」とか
そーゆームーブもチラッと考えたんだけど、話が進まなくなるので没にしました。
歓迎するっぽい!盛大っぽく!

カレーの批評以来って事でとりあえず承ったっぽい。
ちなみに海軍カレーはイギリスのスープカレーにとろみをつけてご飯にかけて食べようってものだから
ガラムマサラじゃなくってカレー粉が使われるのが正統っぽい。
ガラムマサラもカレー粉もどっちもスパイスミックスなんだけど、ターメリックの有無がその差になるっぽい。
ま、どうでもいいわね。おいしければ正義。

大き目なえび、烏賊、ほたてがボリュームたっぷりで食べごたえはあったっぽい。
好きな人は好きなカレーなんじゃないかしら?
60点くらいつけてもいいっぽい。

それじゃ、連装砲ちゃんのガラムマサラを分析して見るっぽい。
夕立の独断と偏見の香辛料紹介のコーナーっぽい!

主原料
クミン:カレーパウダーの主原料。いわゆる「カレーのいい匂い」を演出する。
緑と黒二色のカルダモン:ショウガ科の多年草。清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さ。

ガラムマサラ定番香辛料
ブラックペッパー:黒コショウ。みんな心得ていると思うっぽい。だから説明は略。
パクチー(コリアンダー):甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛み
シナモン:ほのかな甘みを感じさせる独特の香り。困ったらとりあえず入れておくと香りがよくなる。
鷹の爪:口の中がカッと熱くなるような辛さ。
ナツメグ:お肉のお供。説明不要の風味付け最強ハーブ。

その他原料
パプリカ:大雑把に辛味のない唐辛子。甘酸っぱさを感じさせる独特の香りと苦み。色素が油に溶けやすいので色付けに使われる。
八角:中国料理定番の臭み取りのスパイス。強くて甘い独特の香り。当時高級品だったアニスの代用品としてスターアニスの名前で広まる。夕立はフェンネル派(花騎士が可愛い)
ローリエパウダー:オリンピックでおなじみの臭み消しのハーブ。葉のままで使うと途中で取り出さないとえぐみとか出るけど、パウダーを入れてもそんな事ない不思議。

夕立の推薦として鷹の爪の代わりにカイエンペッパーパウダーの採用をぜひぜひ検討してほしいっぽい。
カイエンペッパーパウダーは鷹の爪と同じ唐辛子なんだけど乾燥させて粉末になってるっぽい。
さわやかな辛みとほのかな甘い香り、そして鮮やかな赤色が特徴っぽい。
夕立はこれとブラックペッパーの組み合わせがカレーの肝だと思うんだけど………まあ、その辺を押し付けたら戦争になるっぽい。
小手先のテクニックとして、クミンは調合しないで一番最初に油で炒めて香りを引き出すとおいしくなるっぽい。
ナツメグもおろして後入れした方が香りがいいっぽい。

その他改善点としては………
具材を見てみるとシーフードにとことん絞ってるっぽいんだけど、野菜は入れよう。(戒め)
やっぱりハーブだけじゃ臭み消しには限界があるっぽい。
玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、あとは適当にキノコを入れるのがいいんじゃないかしら?
玉ねぎの甘味。ニンニクの香り。キノコの旨味。あとはお酒なんだけど、白ワインを適当に買ってきて入れておくのをおすすめっぽい。
時雨ちゃんに聞いたらきっとどこそこのワインがカレーに合うとか1時間くらい語ってくれると思うんだけど、それをやっちゃうと
連装砲ちゃんのカレーじゃなくって時雨ちゃんのカレーになりかねないから時雨ちゃんにお酒の話は厳禁っぽい。(4敗)

艦娘は基本的にカレーガチ勢の集まりだから、他の艦娘に聞くと他の回答が返ってくるっぽい。
あくまで夕立の意見として役立ててほしいっぽい。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/24(Sun) 19:12
前スレ見て私もやりたくなりました
いくよー、夕立ちゃん、じゃん けん!

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/24(Sun) 21:12
提督よりも君がスターだ

63 名前:ユーリ(どりあ〜ど) ◆imE750Ko 投稿日:2021/01/25(Mon) 02:58
時雨、夕立!たのもーなのじゃー!!
時雨、この前はご教授ご鞭撻のほどありがとうなのじゃあ!!
あれから吾輩もジビエ熱がすっかり入ってのう!
今まで業者に頼んでおっただけに、いざ自分でやるとなかなか骨が折れたが
何度かやっていくうちにクセのない肉を精肉できるようになっていって
吾輩自身、改めて成長を実感できたぞう、のほほほほほほほほっ!

そんなわけで、今回はあ!ジビエで牛丼に挑戦してみたあ!!
モンティ・バイソンと酒乱牛の二色牛丼じゃあ!!
酒乱牛の芳醇な脂とモンティ・バイソンの濃厚な赤身!
いずれもきちんと血抜きをすれば野牛であることを忘れさせるまでに
上品なくちどけと舌触りをしていてなあ!!
そこで、たまり醤油と灰持酒をベースに、糖分は黒糖と蜂蜜を加え
さらにコンブスネークとヴィクトリーカツオの合わせ出汁
そして隠し味に岩塩をひとつまみ加えてしっとりと煮込んでみたあ!
さらにおつゆにしみ込むのは二色の牛肉だけにあらずう!!
飾り包丁を入れた輪切りの大蔵大根、手綱こんにゃく、白滝と
こやつらも牛肉と出汁の旨味をとことん吸っておるぞう!
と、いうわけで時雨に夕立ぃ!ジビエと牛丼の融合を是非喰らってみてくれい!
そこで吾輩が料理人としていかに成長出来てるかジャッジしてほしいのじゃあ!!
特に時雨は少年のような口調に対し意外に良いスタイルも欲情を掻き立てるが
それ以上に料理人として!吾輩にとっては和の師匠と敬愛しておるからなあ!!
これからもよろしく頼むのじゃあ!のほほほほほほほほほっ!!

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/25(Mon) 08:59
無知な俺に質問させてくれ

艦これってオワコンですか?

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/25(Mon) 22:48
夕立ちゃんって、夜中におなかすいて無性になんかパクつくって経験ある?

66 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/26(Tue) 02:08
>>57 『トイレであった怖い話』
このスレが芝村系多重世界観である以上は超能力者さんとか魔法使いさんが出てくる事は想定の範囲内っぽい。

???.o(ファミチキください)

ぽ、ぽい?こいつ、脳内に!!
………超能力が一般的な世界観では超能力に関する法律があるっぽい。
『一般人に保有されていない能力であって、規制が必要な能力に関する政令』って法律があるっぽい。
ここには艦娘の海上を航行する能力が含まれるっぽい。

・能力者は、正当な理由がないのに、その保有する超能力をみだりに用いて、他人の生命、身体若しくは財産を侵害するおそれのある行為
 又は、他人の名誉若しくは信用を毀損するおそれのある行為をしてはならない。

難しい言葉だけど、【超能力者は超能力を使って法律に違反するような事をやっちゃだめだよ】って法律よね。
超能力者さんは格闘技の有段者が暴力をふるったら刑罰が重くなるっぽいノリで罪が重くなるっぽい。
提督さんの場合、精神的苦痛を与えたとして傷害罪。相手は艦娘だから公共物破損の適応が考えられるっぽい。
………まあ、自衛隊は治外法権がまかり通ってるから営倉に叩き込まれておしまいって事も多いっぽい。
それはそれとして、みんなにちゃんと謝っておくよーに。

>>61 じゃん けん!
いや、ちょっと待った。
いきなりじゃんけんだなんて、負けたら何をやらされるか分かったものじゃないっぽい。

白露「景気付けにじゃんけんしておこうって別に普通じゃない?」
時雨「うんうん、普通普通」

時雨おねーちゃんは絶対負けないから、そんな感想になるっぽい。

時雨「そんな事ないよ。僕だって負ける事くらいあるよ」

それは漢気じゃんけんの事なんじゃ………

時雨「試しにじゃんけんやってみようか」
白露「いいよ」

「「じゃん、けん、ぽん」」

白露「負けちゃった」
時雨「あははは」
白露「じゃ、お菓子買ってくるね」
時雨「三つ先のローソンならまだクリアファイルあるはずだから」
白露「うん、行ってくる」

こいつ、実の姉をナチュラルにパしりに使ったっぽい。
時雨ちゃん………恐ろしい子………。

67 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/26(Tue) 02:08
>>62 君がスターだ
それを実践してるのが那珂ちゃんっぽい。
そう言えば時雨おねーちゃん。昔は那珂ちゃんってあんなんじゃなかったって本当?

時雨「そうだね。阿武隈と神通足してもうちょっと明るくした感じ?」

あの明るい性格は元々だったっぽい?

時雨「歌の力に感化されたゲペルニッチじゃないけど、陽の気をまき散らせばいいなら別に艦娘がそれをやってもいいよねって。
   うん、まあ、提督が前線に出てきちゃってそれで思うところがあったらしいね。」

へー。
じゃあそのうち那珂ちゃんが単独で海域修復とかできるようになるっぽい?

時雨「それは那珂改3とかを待ってもらわないと。
   サウンドブースター搭載型軽巡洋艦ってたぶん大本営が許可出さないと思うけど。うん」

>>63 ユーリ(どりあ〜ど) ◆imE750Ko
あれ?時雨おねーちゃん。一人でどりあ〜ど行ってたっぽい?

時雨「キャンプしてた時に獲物が手に入ったからお裾分けにね。
   おっと態々どうも。
   君たちはたぶん魔法で対応すればいいんだろうけど、人間たちは車にクレーンを積んだり
   木の幹を利用してクレーン代わりにしたりして作業してるみたいだね。
   どっちにしても大量生産って訳にはいかなさそうだ。」

狩りの話っぽい?
結局おいしい料理は素材からって話よね。
芯まで甘い春キャベツを白子に巻いて食べてもそれはキャベツがおいしいんじゃなくって白子がおいしいって。

時雨「あの漫画もフィクションだから100%信じてると痛い目を見るんだけどね。
   でもまあ、おいしいキャベツが手に入るなら芯のところを切ってそのまま出してもいいあてになるのは本当。
   野菜スティックにキャベツの芯を混ぜるのは普通にお勧めする」

艦娘が魚介料理に詳しいのはぶっちゃけた話、お魚だったら身近に手に入るからよね。
任務中暇つぶしに釣りとかよくやるし。
転勤族の人が港に住んでると魚料理のレパートリーが自動的に増える的な。

時雨「で、今度は何を作ってきたって?
   ジビエの牛丼?? え、なにそれ?
   そっちには水牛とかバッファローみたいな魔物でも住んでるの?
   バイソン???ああ、黒毛和牛の二倍くらいあるやつね。(※体重換算)
   酒乱牛?松坂牛みたいにビールでも飲んでるの?
   流石異世界。酒飲んで脂をため込む野生種がいるとは………

うん、食べてみたけど、これはいっその事大根もこんにゃくもいらないんじゃないかな。
   せっかく珍しい食材を使ってるんだから、もっと牛肉を売っていくべきだよ。
   僕だったらそうだね………玉ねぎと牛肉をすりおろしたニンニクで炒めてたシンプルな牛丼を作るよ。
   酒乱牛の脂が強いから卵黄を落としても競り勝てそうだ。
   酒、しょうゆ、みりん。お砂糖はたぶんいらない。
   彩が悪いから、紅ショウガと、ごま油でいためた獅子唐を載せよう。
   好みで卵とかネギとか入れて食べればいいんじゃないかな?」

>>64 艦これってオワコンですか?
流行ってもいないけど、死んでもないって言うのが中立的な意見だと思うっぽい。
ゲームで言うとドM御用達の各季節イベント海域。
デイリー、ウイークリー、マンスリーに続いて実装されたイヤーリー任務。
アニメでなら2022年に予定されてる時雨ちゃん主役の艦これ第二期。
現在絶賛キャンペーン中のローソンコラボ。忘れた頃にやってくる三越コラボ。大本営経営のカレー専門店。その他関連商品。
知ってる人は知ってるコンテンツになってるっぽい。
最前列を全力疾走しなければ普通に楽しめるコンテンツっぽい。

>>65 無性に夜食を食べたくなる経験
どこの鎮守府・泊地・警備府にもある話だと思うんだけど、夜中に緊急招集がかかって
5500t級討伐作戦が繰り広げられることがあるっぽい。
あのね、あれ、本当に大変なの。
回を重ねるごとに手が込んできて性質が悪くなるっぽい。
流石に夜食食べないと眠れないっぽい………

え?そーゆー話じゃなくって?

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/26(Tue) 14:37
提督さんがじゃんけんって言ったあとに、タイミングよく ぽい? って言ってほしかった

提督さんのワガママなのでいいんだけどね、べつに…(´・ω・`)

69 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/27(Wed) 20:53
時雨「久々にスプリングガーデンに行ってきたんだけど、いつの間にかナイトホグルが仲間になってたり
   何度目か知らない最終決戦みたいな事になってたり、スコップちゃんが覚醒イベントやってたり
   FlourKnightGirl6周年はすごいよ。引退してる団長さんはちょーっと顔を出しに行ってもいいかもしれない。」

そう言えば新機能が実装されてたんじゃなかったっけ?

時雨「推しが全く実装されてない永遠の誓い?ううん、知らない子かな」(9393)

………

>>68 じゃんけん ぽい
最近の鎮守府はじゃんけん詐欺が流行ってるゆえ致し方なし。
………辻じゃんけんして、勝ったらなにか要求するってなんでそんな流れになってるんだったっけ?

時雨「あれは………あれだよ。
   棟方提督がじゃんけんで勝ったらおっぱい触らせてくれって言い始めてそれをみんなが………」

また棟方提督さんの仕業っぽい!

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/28(Thu) 18:29
意外と提督はモテモテ?

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/30(Sat) 19:27
夕立さァ〜ん! いますかァ〜〜〜?!
いたいたァ!夕立さん〜

エッホ エッホ エッホ エッホ
ε=ε=ε=┌(*´Д`) ┘

お荷物のお届けに参りましたァ
それとお手紙ですネ

(*´-`)つ[ガンバリバチのハチミツ]

「手紙:感謝の気持ちです、ご笑納ください。」

そんじゃ ワタァシはこれで〜
エッホ エッホ エッホ エッホ エッホ
┗(´Д`*)┓=з=з=з=з

72 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/30(Sat) 23:05
とつぜんお便りのコーナー!

時雨「また、何を始めたんだか………えーっと、一通目。
   挨拶は飛ばして質問だけ読んでくね。
   Q:演習待ち担当の第一艦隊【二人は幸運艦】ですが、3隻出撃してますよね?
   人数おかしくないですか?人数違ってていいなら私も出撃したいです。」

ああ、あれね。
あれは瑞鶴さんがシャイニールミナスポジなんだって聞いてるっぽい。

時雨「ああ、そう言った艦隊名だったんだね。
   確かに、瑞鶴はツインテールだけどさ。
   ………えっ?どっちがどっちなの?」

もちろん、白露型の方がブラックで、陽炎型の方がホワイトっぽい?
制服的に。
あと弾薬が切れたら連装砲で殴りに行くアグレッシブさとかがブラックっぽい。

時雨「流石に演習じゃやらないって。
   相手死んじゃうよ。」

※時雨が対空カットイン装備、瑞鶴が戦闘機マシマシな艦載機絶対落とす編成。相手のボーキは死ぬ。

時雨「二通目。
   Q:艦娘って自分の事を備品扱いされるのは納得しているように見えるのに
   中破したとき恥ずかしがってるように見える子が多いように思います。
   艦娘って恥ずかしがるものなんですか?」

人間さんとはちょっと感覚が違うけど、恥ずかしいには恥ずかしいっぽい。
説明が難しいんだけど、ナイト2000さんとか、アスラーダさんの感覚に似てるっぽい。
内部機構が見えちゃうのが恥ずかしいとか、装備がぶっ壊れたのが恥ずかしいとか。

時雨「気にしない人は気にしないよね。
   倍返しだって艦艇も少なくないし、ボコられてやってられないって不貞腐れる子も少なくない。」

時雨「3通目。
   Q:イベントの海域が毎回突破できません。
   夕立ちゃん早く何とかしてください。」

なにそのすーぱーミルクちゃん。
ともかくキラ付けして一日五回出撃程度やればなんとなくウィークリーに手が届くっぽい。
それくらい遊んでれば、大体練度は足りてくるんじゃないかしら?
練度さえ足りてれば、イベントに参加できる程度は確保できるっぽい。

あとはイベントの海域とか、期間限定任務とかだいたいwikiに編成が載ってるっぽいから
それにそって参加して、自分のところの鎮守府相応に楽しむのがいいと思うっぽい。
最近の艦これはガチ勢に対応した任務や海域が実装されてて手が出ないコンテンツも存在するんだけど
高練度な艦娘がそろってきてからのお楽しみっぽい?

結局必要なのは情報よね。
縛りプレイで遊ぶんじゃなければ、正しい事をコツコツやるのがポイント。
こんな言葉があるっぽい。

今でない時。ここでない場所で。
「事を成すには、どうすればよかろうか?」デラーズ閣下は尋ねたっぽい。

ガトー少佐が答えました。
「昔、名馬が欲しいが手に入らない君主の為に、大金でもって名馬の死体を買ってきた男がいました。
君主は怒りましたが、彼は平然として言います。
『この事はきっと評判になり、世間は、生きた馬ならさらに金になると考えることでしょう』。
男の言う通り、ほどなくして君主は名馬を手にすることができたのです。
それはそれとして、新型ガンダムを奪い、核をブチ込んではいかがでしょう?」

閣下は喜び、早速実行に移したっぽい。
こうして、「まず核より始めよ」とゆー言葉が生まれたっぽい。
現在では、「事を始めるには、とりあえず核(心)を撃てばいいよ」という意味で使われているっぽい。

時雨「夕立。誰から聞いた話なのか知らないけど、それ騙されてるからね」

ぽ、ぽい!?

>>70 提督はモテモテ?
モテる人もいれば、ひどい目に合ってる人もいるっぽい。
ただ、面識のある数少ない人間さんだから担当艦娘は少なからず影響を受けるっぽい。

時雨「うちだと自分の要求を通すのにあの手この手を考える感じ?」

棟方提督、何があってもめげないもんね。
そこは見習うべきところだと思うっぽい。

73 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/30(Sat) 23:05
>>71 ガンバリバチのハチミツ
はーい、え?ハンコ?鎮守府の受領印でいいっぽい?
ありがとー。

時雨「え?お届け物?だれから?」

宛名には何にも書いてないっぽい。
箱の中にも何も書いてないっぽい。
頑張りバチ???
中身は謎のアイテムっぽい。

時雨「ちょっと気味が悪いね。
   ガンバリバチのハチミツってなんだろう?
   ちょっと調べてみようか。
   ・・・
   ・・
   ・
   ゼルダの伝説?」

もしかしてリンクさんから?
何かのお礼っぽい?

時雨「初心者スレの話じゃないかな?
   任天堂の雑質スレが越境限定だからこんな手段になったんだと思うよ?
   調べてみた感じ普通のハチミツと同じように使えるみたいだから金剛に習ったスコーンを焼いてあげるよ」

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/31(Sun) 09:05
幸運艦…いまだに海に浮かんでる宗谷さんの事かな(すっとぼけ

75 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/01(Mon) 18:57
時雨「小麦粉とベーキングパウダーと塩と砂糖はきちんとふるいにかけよう。
   それとバターは事前に1cm角に切っておいて冷蔵庫で冷やしておくのがうまくやるコツだね。

材料を混ぜ合わせたものにバターを入れてそぼろ上にしたらハチミツとレモンの果汁と生クリームを入れて
   練りすぎないように適度な感じにこねて練ったら一度冷蔵庫で冷やしながらしばらく置いて、その上で型抜き。
   200℃に予熱したオーブンで15分焼くだけ。簡単だろ?

ポイントは小麦粉は薄力粉と強力粉を4:1で混ぜる事だ。
   スコーンは小麦粉の強度が地味に重要だね。」

こう言うのは村雨ちゃんの方が得意分野だと思ってたっぽい。
時雨おねえちゃんもおしゃれな感じなレパートリーって持ってるのね。

時雨「うん、このスコーンの塩味がまたワインに合うんだ。」

Σ結局おつまみだったっぽい!?

>>74 最強の幸運艦
宗谷さんは汎用輸送艦だから一応帝海所属の艦艇だという事が出来るっぽい。
明石さんとおなじ特務艦のカテゴリーよね。
よく知らないんだけど、どんな子だったの?

時雨「隼鷹たちみたいな民間船出身の艦艇だね。
   ちなみに姉妹艦の天領丸さんと民領丸さんは陸軍所属だよ。
   主な任務は輸送とか、測量とか、掃海とか。
   高角砲とか機銃とか爆雷とかで武装していたそうだよ。
   揚陸作戦に従事してたそうだから大発も装備できそうだ。
   日本で最初にヘリを搭載した艦艇で運用データは、ヘリ搭載護衛艦に活かされてるらしいね。」

へ、へり?

時雨「砕氷航空機母船って艦種なんだけど、これは戦後の話だから航空機が装備できるのかどうかはちょっと分からないかな。
   南極観測船って名前で分かるかもしれないけど、南極物語に出てきたのが宗谷だね。
   ちょこんとわき役やってるけど、ミッドウェーとかトラック空襲とか数々の事件を潜り抜けてきた歴戦の艦艇だね。
   実装されたら………海防艦より低い能力値で実装されるんじゃないかな?」

むっちゃくちゃ詳しいっぽい。

時雨「駆逐艦もたいがい雑用に使いまわされてたけど、彼女たちが測量や掃海とか、手が回らないところをやってくれていたから
   僕たちも仕事が出来たんだから多少は調べるよ。
   例えばソロモン海の海図作ってたりとか。」

足を向けて眠れないっぽい〜

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/01(Mon) 21:21
お腹が空いてるときに、うーちゃんって単語を聞くと
なんだか美味しそうな食べ物に思えてきました

大将、煮込みうーちゃん1つ!

77 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/03(Wed) 21:42
>>76 大将、煮込みうーちゃん1つ!
大将って言うのが誰の事なのかちょっと良く分からないんだけど、それはさておき
煮込みうーちゃんってなに!?

時雨「こちらがドックで2時間煮込んだうーちゃんです。」
卯月「うーちゃん、お風呂あがりましたー!ぷっぷくぷー!」

おかえりください。

時雨「ウケ狙いで島村さんに来てもらう事も考えたんだけど、流石にトップアイドルに
    2時間お風呂入ってもらってる暇はなかったよ。残念ながら」

帰れ。

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/05(Fri) 10:41
トータルで考えると駆逐艦が一番使い勝手がいいと思うんだけど、返答や如何に!?

79 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/05(Fri) 19:52
>>78 トータルで考えると駆逐艦が一番使い勝手がいい
個人的にはあれこれ言いたい事があるんだけど、まじめなお話をすると基本的に使い分けの問題よね。

敵艦艇の撃破ってゆー戦術的な視点をはじめとして、海流的な問題から侵入可能な船舶って技術的問題
更には制空権の問題、消費資材の問題、有効な攻撃力を保有しているかって問題。
えとせとらえとせとらあるっぽい。
例えばどーしても撃破が難しくって航空機支援、支援艦隊に加えて、加賀さんが烈風抱えて戦艦5隻が
突っ込まざるを得なかった海域も過去には存在したっぽい。
コスパって問題をさて置けば、火力的に駆逐艦は戦艦には勝てないわ。
「夕立改二は重巡並みの火力を持ってる」なんて言うけど、載せられる連装砲の口径を考慮すると
実は手も足も出ないのが現状ね。

制空権が欲しかったら対空兵装を備えた巡洋艦とか対空特化駆逐艦とかを投入したり、こっちも空母を
投入する必要があるっぽい。
潜水艦を撃破する必要があれば、駆逐艦でも対応できるんだけど、軽空母や海防艦って手段がよくとられるっぽい。
航空戦艦に艦載機をガン積みして1隻置いておくと二週目の対潜攻撃が出来て勝率が安定したりするっぽい。

ぱっと聞き良いところがなさげな駆逐艦だけど、遠征に運用のための消費の少ない睦月型、神風型が採用されたり
潜水艦や夜戦火力、装備によっては対空能力とあらゆる状況に対応できて初心者提督さんが迷ったら1隻2隻
重点を置いて駆逐艦を育てておいてくれるとお力になれると思うっぽい。
いざって時に駆逐艦が足りなくて泣きを見るのはよくあるお話。

個人的なお話をすると「駆逐艦はいいぞー」っぽい。
夕立の艦長をやってた吉川提督さんは、まさしくそれを体現して、昇進を蹴って、後方に下がることもせず
終生駆逐艦に乗り続けて、レーダー射撃で撃沈されてその生涯を終えたっぽい。
格上のはずの敵戦艦Flagshipに夜戦カットインをぶちこんで海底に沈めてやる快感を覚えたらもう後には
戻れないと思うっぽい。

あと支援艦隊用に夕立改二とか綾波改二とか火力担当の駆逐艦を育てておくと地味に火力が助かるっぽい。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/06(Sat) 10:07
うちの駆逐隊のエースは吹雪ちゃん。アニメで主人公に選ばれただけあって、この子が一番使いやすい。昔から一番好き。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/06(Sat) 10:37
大和さんとアイオワさんが一緒にキャイキャイしてるところを見るとホッコリする。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/06(Sat) 15:27
@まず、だだっ広い空間の真ん中にガンビーを立たせます。
A次に、ガンビーの周囲に栗田艦隊の娘たちを集められるだけ集めます。
備 なお、ガンビーの真後ろに武蔵、正面に大和、右側に愛宕、左側に摩耶を配置するものとする。
B最後に皆で全力の押しくらまんじゅうをして出来上がり。

83 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/07(Sun) 10:26
>>80 駆逐隊のエースは吹雪ちゃん
吹雪ちゃんは1921年(大正10年)の「ワシントン軍縮条約」による艦艇保有制限を受けて開発された当時の新型駆逐艦の一隻目っぽい。
「特型駆逐艦対策委員会」って会議で要求性能が決まった事から「特型駆逐艦」って言われるっぽい。
つまり制限のかかってる巡洋艦じゃなくってそれより排水量の小さい駆逐艦をいっぱい作って対抗しようって考え方ね。
これがもう当時としては画期的で、アメリカの議員さんにうちの駆逐艦300隻と特型駆逐艦50隻を交換してもいいって
言わしめたほどの傑作機だったっぽい。
傑作すぎて「ロンドン軍縮会議」で制限がかかるほど傑作機だったっぽい。
ちなみに制限がかかっちゃったからもういっちょ制限以下の艦艇をって作ったのが初春型以下条約順守型の中型駆逐艦ね。

1680tの小さな体に魚雷と連装砲と各種施設を乗っけるのに設計の藤本さんは軽巡洋艦の夕張を参考にしてるっぽい。
特型駆逐艦の直系のご先祖様は夕張ちゃんって言う事が出来るっぽい。
ついでにこの技法は大和さん建造にも参考にされてるっぽくって、大雑把にみんな親戚みたいな感じっぽい?

史実の吹雪ちゃんを踏まえてゲームの吹雪ちゃん………吹雪改二を評価すると………

まず、艦娘の改二改装は二種類あるっぽい。
夕立や時雨ちゃんみたいな史実の雄姿をたたえて作られた改二改装と、村雨ちゃんや白露ちゃんみたいにもし生き残って武勲を
立て続けていたらと言うif改装の二つね。

吹雪改二はif改装。
沈まず生き残って赤城さんの直衛艦に抜擢された吹雪ちゃんがコンセプトになってるっぽい。
当然ステータスは艦隊護衛型、回避や索敵が高めに設定されてるっぽい。
グラを見ると実はマストの形が変わってるのに気が付けるんだけど、そこが改修ポイント?
両手に持った装備も、吹雪ちゃんが沈んだ昭和17年には存在してない装備っぽい。

何と言っても「94式高射装置」を持ってきてくれるところが評価対象っぽい。
吹雪改二への改装が70って結構高めなんだけど、それでも牧場する価値があるっぽい。
94式高射装置を作るのにねじが足りないって提督さんは吹雪ちゃんを牧場するのがおすすめっぽい。

次に「12.7cm連装砲A型改二」改修を改修できるってところがポイントっぽい。
艦娘の中で唯一改修出来るっぽい。たぶん!
「12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置」を作るための必須装備でとっても貴重っぽい。
「12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置」は特1型、特2型、特3型のフィット砲だから特型提督な人は
吹雪改二を艦隊に置いておくのはおすすめっぽい。

※改修担当できる艦娘が知らない間に追加されている可能性があります。

あと中破してないのにパンツが見える艦娘も吹雪ちゃんだけ!

※気が付いてないけど、追加されている艦娘で下着が見えてる子がいたらごめんなさい。
※性能自体はそこまで突き抜けた性能をしていないので愛で選べる範囲です。

時雨「ごめんね?うちの妹(こ)、自分が好きなものを語ると饒舌になっちゃって………」

>>81 ホッコリ
大和さんとアイオワさんって仲がいいっぽい?
まあ、日本も連合国家入りした事だし、過去の事は忘れてみんなで仲良くする事はいい事だと思うっぽい。
だから暁ちゃんも、そろそろ夕立の事許してほしいかなーって。

※ソロモン海の乱戦で誤射して沈めた罪。

夕立、あんまり戦艦や空母の人たちの事ってあんまり知らないわ。
精々、瑞雲布教してる伊勢型と、それをまじめに聞いてる6駆のみんなが仲いいのを知ってるくらい?
あとは青葉さんとか妙高さんの事が好きな時雨ちゃんが重巡寮に入り浸る事があるっぽい事とか………
戦艦寮に山城さんたちに会いに行ってるとか、空母寮に瑞鶴さんたちに会いに行ってるとか。
………やだ、お姉ちゃん顔広すぎ………

※所属が決まっていない艦隊護衛駆逐艦、顔が広すぎ問題

>>82 がんびーだよ!栗田艦隊大集合!
………
………
………

※宇宙猫のような顔

ま、まあ、ガンビア・ベイさんはみんなで護衛してあげないと迷子になっちゃうしね。
仕方ないっぽい。
うん、仕方ないっぽい。

※なお、当人は「栗田艦隊怖い………鈴木艦隊も怖い………むりむりむりむり………」と、がくがくぶるぶるしている模様。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/07(Sun) 17:53
夕立ちゃんかわいい!
Lv100でケッコンカッコカリだったら
今後レベルキャップ上限がさらに開放されて
Lv200でケッコンカッコガチになるんですかね?

85 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/07(Sun) 21:09
時雨「DMMGAMESランキングで艦隊これくしょんが一位になってたよ。
   おめでとう!ありがとう!
   とりあえず乾杯しようか。」

まーた、流れるようにお酒を飲む流れに持っていこうとするっぽい。
平常運転ね!

時雨「『ルーデウスが連れてこられたのは場末のボクシングジムだった! そこにいた
    赤毛の少女が放った右ストレートを見た時ルーデウスは思った、
    この子なら世界を穫れる、と……。

次回「ルディ死す!」 来週もまた見てくれよな!』

って原作者の人(理不尽な孫の手さん)がつぶやいてたからそっちでもいいと思ったんだけど
   ここのメインは艦これだしね。」

無意味な暴力が主人公を襲う展開はどうかと思うんだけど、あれがいいお母さんになるのは
人の無限の可能性を感じるわよね。
・・・
・・

いや、そんなDMMすら関係ない事よりなんで今更人気が出てるっぽい?

時雨「4スロが実装された能代改二が好評なんじゃない?
   あとは村雨の新録ボイス。
   バレンタインmodが大量投入されたのも一役買ってる気がするね。
   あとは細かいところだと、神通に探照灯使わせると上方修正とか」

二水戦名物逆落としがついに実装されたっぽい?
こーゆー細かい小ネタがどんどん搭載されていくのは艦これのいいところだと思うわ。

>>84 ケッコンカッコガチ
てーとくさん、現実をみよう?
いくら頑張っても艦娘とは結婚できないのよ?

※艦娘には戸籍がないので。

ところで今、レベル上限っていくつだったっけ?

時雨「175だったかな?1100万経験点くらいだった気がする。
   あ、今回のメンテで提督の経験点上限が3億から3億6千万に解放されたよ」

え?ドラゴンボール?

時雨「私の経験点は530万(Lv126端数切捨て)です」

お姉ちゃんがフリーザ様第一形態の10倍だったっぽい。
対空カットインと夜戦カットインするお姉ちゃんは大好きですかとかそんなラノベが開始しそうなノリになって来たっぽーい。
態々解放したってゆーことは、きっとEXP3億に近い提督さんがいたって事よね?
お気楽極楽してるうちの艦隊からすると信じられないくらい稼ぎの鎮守府が存在してるっぽい。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/08(Mon) 13:06
漣「もしご主人様から到底無茶振りな作戦を指示されたらどう拒否する?」
暁「司令官の命令は絶対でしょ?拒否なんてダメなんじゃないかな?」
朧「でもウチの司令官は私らの意見も尊重してくれるから、一概ダメとは言えないと思うけどな」
曙「甘いわね。無茶なものは無茶、ダメなものはダメと言わなきゃあのクソ提督は分からないわよ」
漣「ボノタンは相変わらずツンデレ路線ですなぁ〜」
曙「だ、誰がツンデレよ誰が?!そういうアンタはどうなのよ?クソ提督の無茶振りにどう拒否するつもりなのよ?!」
漣「漣は簡単かつ即効性のあるコマを使いますよ」
朧「コマ?」
漣「綾波に協力を願います」
暁「綾波ちゃんに?」
漣「漣の意見具申だけでは通用しなかった場合は綾波をけしかけます。マジギレした綾波はマジでガクブルもんですからね。あれを乗り切れる人はいないでしょ♪」
曙「逆に綾波から刺されるわよアンタ」

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/08(Mon) 13:17
>>86の「暁」は「潮」の間違いでしたので読み替えてください。訂正してお詫び致します。

88 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/09(Tue) 06:28
>>86-87 第七駆逐隊
時雨「7駆ってさ、らき☆すたっぽいよね。」

メタいメタい。
どしょっぱつから何を言ってるやら。

時雨「うん。漣と曙のやり取りを見てたらなんとなくデジャヴュが………」

仲のいい、オタクとツンデレのやり取りってところは認めるっぽい。
じゃあ潮ちゃんは?

時雨「つかさかな?ちょっと気弱な感じで天然発揮してる感じが」

じゃあ朧ちゃんは?

時雨「えーっと、名前忘れたけど背景コンビの頭悪い方の………」

時雨ちゃんは一度、関係各所から怒られた方がいいと思うの………

それにしても仮にも優しいお姉ちゃんを嗾けるだなんて。
武勲艦に対する敬意ってものが足りてないっぽい。

※漣は綾波型9番艦。

「そう?
 『殺ーりまーしたー』って言ってるじゃないか。
 案外艦これの綾波もやばい一面を持てるんじゃ………」

怒られろ。

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/09(Tue) 12:55
いいこと思いついた、夕立は機関を原子力に換装しろ
きっと電子兵装積み放題だぜ?

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/09(Tue) 15:43
艦これって初期の頃
妙高中破グラのクソコラが
やたら出回っていたよね…?
どうだっけ

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/09(Tue) 20:24
つ【敵艦隊に大和とアイオワがいるのを発見し、あからさまに嫌そうな顔をする水母棲姫の写真】

92 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/10(Wed) 02:01
>>89 きっと電子兵装積み放題だぜ?
えー、日本には非核三原則と言うものがございましてー。
核兵器のない平和で安全な世界の実現は、人類共通の願いっぽい。
唯一の被爆国として,とりわけ我が国は核兵器使用の惨禍を繰り返してはならないとの信念を有してるっぽい。
そのため我が国は、非核三原則にしっかりとコミットしていくっぽい。

時雨「野田総理おつ」

うむ。艦娘は公務員の側面があるからこの手の話は政治家と同じ事を言っとかないと怒られるっぽい。
それにしてもなんで外務省のHPには民主党の総理大臣のあいさつしか掲載されてないのかしら?
自民党系の総理大臣のコメントが載ってたらそっちを使ったのに……
はっ、もしや外務省に野党の魔の手が!?ゆ゛る゛さ゛ん゛。

時雨「むしろ自民党の総理大臣のコメントを掲載しておいて、あとで言ってることが違うじゃないですかって
   問題になるのが嫌だったから抹消されてる線が濃厚なんじゃないかな?」

Σはっ、忖度!?
むむ、政治がめんどくさいっぽい。
政治に手を出すと後がめんどくさいので夕立的にはこれでOKです。(阿武隈)

ちなみに深海棲艦の被害に核攻撃をって声を黙らすために、神霊庁は艦娘を作ったっぽい。
国の方針として原子力の兵器利用は基本的に否定的な立場にあるっぽい。

>>90 妙高中破グラのクソコラ選手権
今でも思い出したかのようにネタに使われるわよ?
当人はネタに使ってもらって愛されてるのが嬉しいっぽいけど、むしろ戦争中妙高さんにお世話になった
駆逐艦のみなさん(※時雨含む)がブチ切れ案件っぽい。

考えても見て欲しいっぽい。
戦争末期。
僚艦(多くの場合姉妹艦)は沈み、レーダー射撃と空襲で中破して、補給も満足に受けられず………
心身ともにボロボロになったその体を優しく手当てしてくれて(横付け修理)ご飯食べさせてくれる(補給)
強くて凛々しい重巡洋艦のお姉さん。
………あとは分かるな?

駆逐艦って闇討ちが得意だから、笑ってるうちにやめとかないと痛い目見るっぽい。

※時雨ちゃんは戦時中、妙高や青葉から補給を受けていました。

>>91 水母棲姫の写真
最近は大和改二とか武蔵改二とかに加えて、長門改二とか低速戦艦のみなさんの火力が恐ろしい事になってるっぽい。
あ、奥の方に加賀さんが写ってる。
制空権とって着弾観測射撃されるの確定ならまあ、こんな顔になるっぽい。

………………
あれ?深海棲艦?
深海棲艦がこんな顔をしてるってどういう事なの?
これ合成写真っぽい!?
表情変えられるアプリっぽい!?

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/10(Wed) 06:51
>非核三原則にしっかりとコミットしていくっぽい。
じゃけん、Nジャマー撃ち込みましょうね〜。
つ【Nジャマーx5000発】

94 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/10(Wed) 14:18
>>93 【Nジャマー】
あわわわわ。
また異世界兵器っぽい?

時雨「ガンダムシードに出てきたニュートロンジャマーだね。
   自由中性子の運動を阻害するフィールドを張る兵装だ。
   自由中性子の崩壊が阻害されるから核分裂が阻害されて核兵器が使えなくなる。
   さらに電波の伝達も阻害する。
   ついでに削岩機が付いてて地中数百m穴掘って埋まるから撤去できない。」

禁止ー!Nジャマー禁止ー!
そんな事やったらスマホとか、原子力発電とか、使えなくなっちゃうっぽい!
夕立はエネルギーミックスによる安全安心な電力供給と、火力発電抑止によるコスト削減と環境問題解消を応援してるっぽい。
あ、でも原発の廃炉作業に便利だから一個だけ貸してね。
これで福島は救われるっぽい!

時雨「………………うん。
   確かに、そうだね。
   問題は起動した時点で数百m穴掘って埋まっちゃうからあたり一帯で電波が使えなくなっちゃう事かな……
   でも中継器を大量投入すれば通信はつながるらしいし………」

兵器でも平和利用出来るならそれは素晴らしい話だと思うっぽい。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/10(Wed) 16:41
大和改二はまだですぞ〜!
大和・矢矧の改二はサ終手前だろうな
サ終とか言いたくないけど!

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/11(Thu) 01:32
手作りチョコくれるの?
夕立ちゃん、優しい!!
もうこれはもったいなすぎて食べられないかも、えっと、ホルマリン漬けにして保管すれば良いのかな?

97 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/02/11(Thu) 02:23
>>95 大和改二
ははは、またまた御冗談を………
………
………
………
え?ほんと?

時雨「うん。加賀改二、長門改二あたりと並んで最終回間際の実装だろうって言われてたやつで
   たぶん、本当にサービス終了間際実装のやつだね。きっと。
   ちなみに同じような事言われてるのが架空戦艦」

※装備がやっているので改三をやり始める可能性もあります。

不適切な発言でした。
ご指摘いただいた点、誤解を招く結果となり深く、反省しております。

時雨「まあ、いいけどさ、最近の政治家発言ムーブってなんなの?」

ちょっと最近2駆のほうで流行ってて………

時雨「やめてよね。春雨と五月雨に変な影響が出ちゃったらどうするのさ」

時雨「実は、95提督の話にも出てた矢矧改二は艦これアニメ二期に合わせてなんじゃないかなって、僕はにらんでる。」

アニメの展開予想っぽい?

時雨「うん。
   実は僕が二水戦やってた時の旗艦が矢矧なんだよ。
   正確に言うと、27駆解散したあと21駆所属時の時の旗艦だね。
   あと27駆の駆逐隊司令の原為一大佐が昇進して矢矧の艦長になってる。
   何故か仮面ライダーネタでよく病みキャラ担当にされるボクだけど
   Wにボクが起用されてるのはこれが元ネタだね。

更にボクが沈んだヒ87船団って、矢矧は新規乗員の練度不足で参加してないんだよ。
   ピンチに助けに来る矢矧って、このネタ絶対拾うところだと思わない?」

うーん、どうかしら?。
アニメ一期で赤城さんが史実の記憶に云々ってやってた流れ不評だったっぽいから、採用される可能性は低そうっぽい。
あとあんまりあれこれ詰め込みすぎると訳が分からなくなりそう。

時雨「そりゃそうさ。
   全部やると大河ドラマになっちゃうよ。
   たまたま新造艦だったから供奉艦やったところから全部追っていくってそれはそれで見てみたいけど
   だいたい駆逐艦の仕事なんて地味なのばっかりだからどこかピックアップしないと盛り上がらないって言うのは正しいと思うよ?
   でもレイテは西村艦隊ってもうだいたい改二もらってるしね。
   MOでエンタープライズと戦うにしても大井や北上も五航戦も改二もらってるし
   ガ島参加者もだいたい改二もらってるし
   ソロモンはむしろボクが付いた時にはだいたい終わってるし
   あ、前半レイテ、後半ヒ87船団は出来るかもしれないけど救いがなさすぎるんでなしで。
   VガンダムやΖガンダムの終盤並みに艦娘が沈むから」

なんで時雨ちゃんを主役に据えようって話になったっぽい!?

※誰を据えても敗戦国の大艦隊をテーマにしている以上似たような話になります。

>>96 チョコレート
ただいま艦これは、バレンタインmod実装中っぽい。
みんなチョコレートを用意してお待ちしてるっぽい。
チョコが欲しけりゃ提督執務室に出頭って、露骨な感じがするけど、自衛隊的には提督さんにお仕事してほしいんだから致し方なし。

時雨「だいたい限定グラはともかく限定ボイスは行きわたった感があるよね。
   若干名まだ未実装だけど。
   ボクの推しは摩耶と山城かな。
   しょうがないからあげるって言ってる割には気合の入ったハンドメイドをくれたりするよ」

駆逐艦をメインにみんな可愛いmodもらってるっぽい。
あれ?まだボイス未実装の艦娘って居るっぽい?

時雨「ボクの知り合いの範囲で言うと例えば雲龍とか。
   もしかすると初月みたいに戦争末期に活躍した艦はあえてやってない可能性はあるんだけど」

初月ちゃん、ホワイトデーあげても戦闘食糧扱いだものね。(ほろり)
ちなみにバレンタイン任務をこなすとチョコレートがもらえるっぽい。
ホルマリンにつけなくても艦これサービス中はアイテム欄に保存されるっぽい。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/11(Thu) 06:46
>時雨「やめてよね。春雨と五月雨に変な影響が出ちゃったらどうするのさ」
なんか、しぐしぐの声がcv保志さんで脳内再生された。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/11(Thu) 11:08
【ある日の鎮守府司令官室での提督と秘書艦大淀との会話】
大淀「前々から思っていたのですが、天龍さんと龍田さんはどうして哨戒ばかりなのですか?御二人とも遠征はおろか緊急出撃でも十二分対応できますのに…?」
提督「哨戒と云うのは、例えて言えば縄張内のパトロールみたいなもんだ。それ相応の実力を備えているのは当然だが、やはり凄みがないとな。でないと相手に睨みを効かせられない」
大淀「凄みですか?」
提督「あの二人の得物とセットで考えてみれば分からないか?」
大淀「天龍さんは刀剣、龍田さんは薙刀………でもアレは艦娘としての御二人固有の装備です。それがあるから凄みがあると仰るのなら、他の娘にも共通することだと思いますが…」
提督「天龍は『フフ…恐いか?』なんて威嚇しながら刀剣をチラつかせる。龍田に至っては笑顔で『悪い子は誰かしら?』と薙刀を眼前に突き出すんだぜ。言葉は悪いが、組の縄張りを回っているチンピラみたいな雰囲気(のり)だ。哨戒にはうってつけだと思わないか?」
大淀「知りませんよ、天龍さんたちの耳に入っても…」
提督「お前が黙っていれば分からんよ」
大淀「確かに他言するつもりは毛頭ありませんけど…」
提督「大丈夫、大丈夫♪」

このあと提督はしばらく怪我療養のため、海軍病院に入院を余儀なくされたとかされなかったとか………

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/11(Thu) 17:51
100か

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)