掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

820 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/05/08(Mon) 11:27
>>802
>>804(アーチェロお嬢様)

(公民館の当日)

お疲れ様です、お嬢様…。
まずは、読み聞かせも無事終わりましたね。

「まだわからん」ですが、最初は子どもたち、「何が?」「どういうこと?」という表情でしたね。
ですが、最後のオチの後は皆納得の表情でした。
そしてお嬢様の、

「皆さんにも、同じような経験はありますか?」

という質問に、積極的に手を挙げて答えていましたね。
私が例えたように、
「幼稚園の頃、アイスキャンディーを地面に落としちゃったとき!」

だったり、

「給食をお盆に乗せて運んでて、ガッチャンと落としちゃったとき!」

「ピクニックでおにぎりを落としちゃったとき!」

等々、誰もが失敗の経験のあるものとしてこのお話には親近感を覚えたようですね。(笑)

朱乃:「そうそう、うちの朱瑠もねぇ…。峠で団子が大層美味いと評判の茶店に立ち寄った時、
並んでやっとこさ買えたとおもったら、それをうっかり落としてしまって、そりゃあもうわんわん泣き出して…。」

朱瑠:「わあああ!それは言っちゃいや〜〜〜!!!」

…朱瑠さんもでしたか。(汗)
私ですか?う〜ん…。実は少し大きくなってからなんですけど…。
故郷の経観塚の商店街でクレープを買った時に、早速食べようとしたら突風に吹かれて…。
そして地面に落として悲惨な結末に…。(汗)
500円は、学生には決して安くはありません…。(涙目)

それで泣く泣く2回目を購入した際には、お店の方が

「常連さんだから、今回だけ半額にしてあげる。内緒だよ。」

と、温かなお気遣いを頂きました。(微笑)

「頭に柿の木」も、次から次への展開が笑いに包まれていました。

「僕はリンゴがいい!」
「私は梨!」
「どうせ生えてくるなら椎茸より松茸が良い!」
「でも何となく痛そうじゃない?」

と子どもたちから上がる声も、尚更ユニークでしたね。
「夢オチ」というパターンもあるという結末に関しては、

「そりゃそうだよね。」
「人間楽は出来ないよね。」
「要するに普段忙しくて大変だから、そういう夢を見たんじゃないの?」

という声には、お話しの世界から現実に戻ってきた、というのを実感していたようですね。
それだけお嬢様の語り口が、子どもたちをお話の世界に引き込めたという事でしょう。

−その頃、柏餅の材料となる上新粉を入れた蒸し器からは湯気がほこほこ出ています…−

(すみません、一度切ります)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)