掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/01/04(Tue) 07:59
皆々様、新年おめでとうございます。
厳寒の候、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ五を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)


822 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/05/08(Mon) 18:58
>>820(柚葉さん)

>お疲れ様です、お嬢様…。
>まずは、読み聞かせも無事終わりましたね。

はい、何とか子どもたちが倦むことなく聞いてくれたようで、ホッとしています。
子どもたちにとって食べ物のお話は興味を引くもののようですね。わたしも蕎麦を食べ
たい子どもの気持ちを我が身に置き換えて話したのが功を奏したのかと思います。
さすがに「禁血」していた当初の、お腹が空いてたまらなかった気持ちだとは、子ども
たちに言えませんけれど。(汗)

子どもたちへの質問は、柚葉さんに
「子どもに自分の経験と照らし合わせて想像してもらうと良いと思いますよ」
とおっしゃっていただいたのをそのまま実践したのですが、本当に効果がありましたね。
さすがは家政の道を修められた柚葉さんですわ。
でも子どもたちの体験談はほのぼのとしていながら切実な感じで、わたくしも思わず
うなずいてしまいました。

>朱瑠:「わあああ!それは言っちゃいや〜〜〜!!!」

あららら…、それは思い出すと切なくなってしまいそう。わたくしでもがっかりする
と思いますわ。
この後柏餅づくりがあります。材料はたくさん仕込んでありますから、朱瑠様もたく
さん作って召し上がってくださいな。

>故郷の経観塚の商店街でクレープを買った時に、早速食べようとしたら突風に吹かれて…。
>そして地面に落として悲惨な結末に…。(汗)

あ〜、それは辛いです、きついです…。目の前の食べ物が口に入らない切なさ、わたくし
も分かりますわ。
「禁血」を始めたときは、献血係の人間が目の前を素通りするのを見ているのが切なくて…。

次女:
「おい、姫様。話が物騒になってきてるから、その辺にしておこうな?」

>「頭に柿の木」も、次から次への展開が笑いに包まれていました。

ええ、あちらの反響はさらに大きくて、語っていても心地良かったです。やはり反応が
大きいと嬉しくなってしまいますね。
オチの付け方についてはけっこう考えさせられました。自分の頭の池に入水して終わる、
というブラックな結末も面白いですけれど、小さな子どもさんには受け入れにくいと
思いましたし。でも単に楽をしてお金を儲けました、というのもひねりが無いですし、
かといってただ「夢オチ」にしてしまうと、「なあんだ」となってしまいそう。
ということで、色々なリアクションを考慮して、考えたのが「鏡の国のアリス」のごとく、
「真実はいずこに?」と考えてもらう余韻を残す、という語りでした。

頭に生えた柿の木で大儲けするぐうたら男に対して不満たらたらのお百姓、自分も柿の
種を食べてみたら、頭から柿の木が生えどんどんどんどん大きくなって、やがてたくさんの
柿の実が熟すと落ちてきて、お百姓はそれに埋もれてしまい − 
そこでふと気がつくと、切り株に座ったまま寝落ちしていたことに気付いて。でも、
口からポロリとこぼれて落ちて手の上に転がったものを見ると、それは柿の種でした。
「わしは…戻ってこれたのかのう?」
そう言うとお百姓は再び畑仕事に精を出し、
「やっぱり、わしにはこれが合っているわい」
と、そうつぶやいたのでした…。

そしておっしゃるとおりの反響をいただいたので、会心の想いでしたわ。
「さよ いるか」を著された寺村輝夫先生には及びもつきませんが、自身の脚色が
子どもたちに受け容れてもらえたのは嬉しかったですわ。

(つづきます)

823 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/05/08(Mon) 19:00
>>820(柚葉さん)(つづきです)

柚葉さんの「さよ いるか」と「鬼の腕」も好評でしたね。わたしも大いに楽しませて
いただきました。
「さよ いるか」については、男の子はどちらかというとギャグものとしてとらえて
いたようで、何度も奥さんを呼ぶしゃれこうべの旦那さんに「しつこいな」とか言って
笑っていましたが、女の子からは奥さんに同情して「もっと彼女の幸せを考えてあげて
ほしい」と、ちょっと旦那さんに不満げな様子が見て取れましたね。
最後は男の子も女の子も、旦那さんの墓参りを欠かさない奥さんの様子に、二人の関係の
温かさを感じていたようで良かったです。

そして「鬼の腕」は、柚葉さんのユーモラスな語り口を楽しみながらもジワリと恐怖の
迫る感覚を強くしたようで、旦那さんの哀れな末路を予感するように耳をそばだてて
じっと聞き入っていましたね。わたくしも演出の妙に感じ入りましたわ。
そして最後のシーンは、恐怖する子、納得の結末と頷く子、旦那さんの愚かさにやれ
やれと溜め息を吐く子など、反応も様々で。ですが、どの子にも強欲がどんな悲劇を
呼ぶかはしっかり伝わったのではないでしょうか。

朱乃:
「まったく、欲深いってのはロクなもんじゃないよね。
 そういうやつはきっと昔話とか読まないか、読んでも忘れちまったヤツなんだろうさ。
 でなけりゃ、昔話の有名な言葉を思い出しただろからね。
 『飯を食わん女房が、この世にいると思うか!』
 ってね。
 まあ、うちの旦那はそんな人じゃなかったけどさ」

…朱乃様がおっしゃると説得力がありますね。

お二人もお手伝いくださり、ありがとうございます。
蒸し器から上新粉の湯気が上がっておりますわ。柏餅をたくさん作りますから、どうか
たくさん召し上がってくださいませ。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)