掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

859 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/05/22(Mon) 21:29
(公民館にて)

>>822-823(アーチェロお嬢様)

>「禁血」を始めたときは、献血係の人間が目の前を素通りするのを見ているのが切なくて…。
>次女:「おい、姫様。話が物騒になってきてるから、その辺にしておこうな?」

ええと、お嬢様…。今更お聞きするのも失礼とは思いますが…。
「禁血」において、喉の渇きは大丈夫でしたか…?
空腹は何とか堪えられても、渇きだけはどうにもなりませんから…。(汗)

>自身の脚色が子どもたちに受け容れてもらえたのは嬉しかったですわ。

はい、きちんと現実に引き戻して何処かしら教訓やあるべき姿を示すのが
昔話やお伽噺の有り方ですので。
「鬼の腕」はブラックな結末が必然でも、そちらのお話はその結末でよろしいかと思います。
終わった後の子ども達の反応が、それを示していたと思います。

>まったく、欲深いってのはロクなもんじゃないよね。

ええ、朱乃さんが仰ると尚更…。
実際に江戸時代から生きて来られた中で、強欲による身の破滅を迎えた方を何人も見て来られたのでは?
「事実は小説より奇なり」と言いますし…。
思い返すと「欲目」に振り回されやすい要素が満ち溢れている昨今ですので、
形や解釈は違えども「欲」に対する教訓は忘れてはいけませんね。

>蒸し器から上新粉の湯気が上がっておりますわ。柏餅をたくさん作りますから、どうか
>たくさん召し上がってくださいませ。

−この後、柏餅作りを終えてパーティを終えた後、家路に着きました−

屋敷神様、只今戻りました…。
今年もまた、子ども達や地域の皆様と共に作った柏餅を沢山お土産に頂きました。
すぐにお茶を淹れて参りますので、今暫くお待ち下さいませ…。

あ、でもよろしければ一つだけになさって下さいませ。
今夜はパーティの予定ですから、今から多く召し上がると夕餉に差し支えますよ?
(メニューは>>803参照)

−夕食を終えて、完成したギャラリーのカフェテラスに屋敷神様をご案内します−

どうぞ屋敷神様、食後のお茶を…。
そして先程の柏餅の続きを存分に…。

はい、ギャラリーで絵を鑑賞されたお客様にはこのカフェテラスにおいて
お茶とお菓子でおもてなしをさせて頂くつもりです。
それなりに多くテーブルと椅子をご用意させて頂きましたので、
奥方様や画家のお嬢様を含む所縁の方々をお呼びしてのホームパーティーも可能です。

え?すぐにここが所縁のある方々の来訪で賑やかになるであろう、と?
はい、絵画とくれば奥方様が大好きですもの。
何時来て頂いても良いように、準備は抜かりなくしておきますので。

(この時、屋敷神様が意味深な笑顔でグリッタちゃんの絵の方を見ておられたのが気になりました)

−その頃、土地神様の神社では−

土地神様:「ふむ、黄金週間はさぞや奈良の地は観光客でさぞや賑わったであろうな。
喜ばしい事じゃが、出迎える立場の者達は大変な日々でもあったのではないか?
お主の眷属達には、少し遅めの休みをやるようにの。
妾の神社の者達も、今は骨休めをしておる。
何?お主の神使と大神殿をこちらに?
それは構わぬが…、成程、『鳥居くぐり』をさせてやってほしいと?
ふむ、忙しい日々を送っている神使と大神殿の事じゃ。時間は何よりも惜しいからのう。
但し、定めの通り玉串料は納めてもらう事になるがな。
そして久々に、大和の地酒も味わいたいのう…。
…佐保姫殿、よろしく頼むぞ。」

−こうしてGWが終わった後、お嬢様と私達に素敵な再会が待っていたのでした…−

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)